
このページのスレッド一覧(全1272スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 8 | 2008年10月19日 21:11 |
![]() |
21 | 64 | 2008年10月19日 15:25 |
![]() |
9 | 13 | 2008年10月14日 22:44 |
![]() |
16 | 23 | 2008年10月14日 23:10 |
![]() |
3 | 14 | 2008年10月14日 22:53 |
![]() |
10 | 16 | 2008年10月18日 00:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


いつも皆さんの記事を頼りに勉強させていただいております。
今日は、CaptureNX2でのRAW現像について教えて頂きたく投稿いたします。
D700に最近購入したばかりのSigma 12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSMを付けて
超広角を楽しんでいるのですが、広角端で撮影したRAWファイルを
CaptureNX2にて現像すると、4隅がケラレ、その内側に白い枠が
付いてしまいます。
同じRAWファイルをPhotoShopで現像すると、普通に現像できます。
(周辺光量不足はありますが・・・)
NX2での現像方法、もしくは設定に問題があるのでしょうか?
お教え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
0点

こんな 感じに成ると思いますが、これはNX2のバグというよりニコンのレンズには無い焦点域なので仕方が無いですね。
12mm域で 撮って、ビネットコントロールをONにしていますと成りますのでOFFにして下さい(14mm〜はOKです)。
周辺減光は、SILKYPIX で修正しています。
書込番号:8514460
0点

ひょっとしたら、ヴィネットコントロールを
使っておられますか?
robot2さんが頻繁に紹介してくださっている
現象のように思えますが。
書込番号:8514469
0点

ありゃ!
書き込んだ後に、robot2さんのレスが付いていました (^o^;
書込番号:8514472
0点

追伸
ニコンは この件は承知していますが、一応バグ報告して下さい、私は2回していますが改善されません。
書込番号:8514492
0点

robot2様、じょばんに様、早速のレスありがとうございます。
仰られている通り、ヴィネットコントロールがON(標準)になってました。
明日、早速OFFで試し撮りしてきます。
ありがとうございました。
書込番号:8514505
0点

ちなみに、キヤノンのDPPでも、周辺光量補正をかけるとシグマ製などの場合に同様の現象が起きることがあります。
これはまあ、純正でないので仕方ないんではないでしょうか。
書込番号:8514644
0点

小鳥遊歩様、レスありがとうございます。
なんらかの対応はしてもらえる事を期待して
一応、バグ(?)報告はしようと思っています。
今まで撮ったものでも、CaputureNX2側でヴィネットコントロールを
外せば綺麗な画像になりました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:8514848
0点

昨日私もシグマのレンズを使用していて同じ現象に遭遇いたしました。
使用していたレンズはSIGMA 24-70 F2.8の36〜40mm付近で「つるし酒さん」と同じ現象が出ました。(何故か他の領域での発生はありませんでした)
VIEW NXのプレビュー画面で左上にあります「RAW」のボタンをクリックし、RAWデータを直接読み込みますと丸い円が発生いたしました。
確かにカメラ側のヴィネットコントロールをOFFにしますとそのような現象は発生いたしておりません。又、ヴィネットコントロールの効果が出ないF2.8付近では全く発生していないようです。
当面Capture NXでヴィネットコントロールをOFFにして現像し対応したいと考えています。
私もNIKONへ連絡して早期対応を要求してみます。
書込番号:8523911
0点



購入を考えています。デジイチについては全くの素人です。
鉄道写真や航空ショーなどではFX機は望遠が弱いと聞いたのですが、
実際のところどうなのでしょうか?
ちなみにレンズはAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)ともうひとつ風景なども撮ることがあるので、何か良いレンズはありますか。
ご指導よろしくお願いします。
0点

こんばんは。まずは、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6Gで、不足を感じた時、DXクロップモードの活用で様子を見てはいかがでしょうか。
(SIGMAから120-400OS/HSMとかありますけど。)
書込番号:8506481
1点

>ちなみにレンズはAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6
どういう絵を撮られたいのか判りませんが、
VR70-300mmでは、
空港内で移動する飛行機や、滑走路を離陸する飛行機が関の山だと思います。
D80+VR18-200mmでの乏しい経験しか有りませんが。
書込番号:8506535
0点

鉄道は高感度が必要ですが、航空ショーは悪天候だと中止されますから、DXで十分です。
D300 + VR70-200/2.8 + テレコンだと思いますが、単機なら300/4 + テレコンですね。
F/11位は良く使います。ただしVR70-200/2.8が買うべきレンズなのか悩むかも知れません。
私は後継を期待してます。出ても値段が滅茶苦茶高いでしょうが・・・
鉄道は天気が良くても朝晩が勝負ですので、D700は欲しいかも知れません。
5D2 + EF70-200/2.8L(手ブレ補正必要なし)も良いと思います。
書込番号:8506711
0点

民間空港、旅客機の場合、トキナー10-17 + 70-200の二本で十分だと思います。
キヤノンも、ニコンも同じです(ニコンのレンズは少し問題がありますが)。
書込番号:8506740
0点

これ、望遠が弱いって意味じゃないんじゃないんじゃないの?
DX機は300ミリレンズで480ミリの絵が撮れます。
一方、FX機だと300ミリは300ミリです。
そういう意味なんじゃないじゃないじゃないですか???
(日本語へんなのでどなたか通訳して下さい。)
書込番号:8507000
0点

スレ主さんの質問にお答えすると、「望遠が弱い」という言葉の意味は、
APS−Cサイズ(ニコンではDX機:D300など)とフルサイズ(ニコンではFX機:D700やD3)では、レンズの換算係数が違います。
簡単に言えば、DX機は300mmのレンズは、1.5倍換算の450mm相当で撮影できる。
FX機では300mmのレンズは300mmでしか撮影できないということです。
理由は、センサーの大きさの違いです。APS−Cサイズのイメージセンサーは、FX機に比べ小さい⇒FX機で撮影した真ん中部分だけを切り出した状態と同じになるということです。
ですから、望遠ではFX機に対して1.5倍換算をするということになります。
絵で説明できないので、難しいでしょうか?この辺のAPS−Cサイズとフルサイズの関係はD3の過去の口コミスレッドを見ればわかりますよ。
書込番号:8507299
0点

私が言いたかったのもそのことです。
あー、スッキリした。
書込番号:8507307
0点

詳しく説明しますと、
「D3 + 300/4 + 1.4倍テレコン」 VS 「D300 + VR328 + インチキグリップMB-D10」でしたら
価格:D3の方が安い(実勢57万 VS 65万)
望遠:D300の方が長い(420ミリ VS 450ミリ相当)
感度:D300の方が高い(レンズは二段の差があるが、センサーは二段の差がない)
AF:D300の方が相対的に広いですので、自由度が高く、捕まりやすい
ですね。
書込番号:8507371
0点

VR328、AFが断然速い、光学性能が断然高いです。
書込番号:8507373
0点

D300の方が望遠には向いてます。上述の方々のおっしゃるとおり焦点距離が1.5倍になるというのがありますがそれに加えて開放F値がそのままという望遠にとって大切なシャッタースピードが落ちない、つまりぶれないで焦点距離が稼げる問い所がD300の利点です。望遠は迷わずD300です。しかし、広角や開放F値のボケをこだわる人には向いてませんからフルサイズのD3かD700ですね。
書込番号:8507380
0点

よくDXフォーマットのほうが望遠に有利と言う方がいらっしゃいますが、
見かけ上の画角が違うだけだということと、FXフォーマットならクロップ
で同等の画角を得ることができるということをちゃんとスレ主さんに理解
してもらったほうがいいと思いますが・・。このスレを見る限り、スレ主
さんはDXフォーマットだとレンズの焦点距離が本当に1.5倍に伸びると
思ってしまいそうで心配です。
書込番号:8507641
0点

時の機械さん、
>見かけ上の画角が違うだけだということ
???
「実際に変わる」という理解ではいけませんか?
「見かけ上」に拘るのであれば、FXでもDXでも「見かけ上」の画角ではありませんか?
>FXフォーマットならクロップで同等の画角を得ることができるということ
PanaのEXズームと同じで、Trimmingしているだけなので、
別にCropしなくとも撮った後Trimmingすれば任意の画角が得られます。
>DXフォーマットだとレンズの焦点距離が本当に1.5倍に伸びると思ってしまいそうで心配です。
本当に1.5倍になるのですから、何も問題はないと思います。
書込番号:8507798
0点

和差V世さん、こんにちは。
>「実際に変わる」という理解ではいけませんか?
いいですよ。妙な修飾は不要でしたね。
>PanaのEXズームと同じで、Trimmingしているだけなので、
>別にCropしなくとも撮った後Trimmingすれば任意の画角が得られます。
私はDXフォーマットの画角がほしいのならという意味で書いたまでです。
いずれにしても、DXフォーマットが望遠に有利というのではなく、トリ
ミングしているのと同じだということをおっしゃっているので同意です。
>本当に1.5倍になるのですから、何も問題はないと思います。
焦点距離が本当に1.5倍に伸びるという点をもう少し詳しくご説明いた
だければ幸いです。
書込番号:8508038
0点

kazalpaさん
こんにちは
>鉄道写真や航空ショー
私も鉄道を撮りますが、メインが鉄道や飛行機なら
D300やD90の方が使いやすいと思いますよ
鉄道仲間の多くがD300+MB-D10を使っています
D700の優位点は早朝・夕方の1〜1.5段分(対D300)の高感度特性です
又飛行機になると、DXの300mmでも足りないと思います
FXで500mmオーバーとなると、装備は半端じゃ有りません
D700でクロップ・・・と言う手も有りますが
500万画素ちょっとになってしまいますからね
書込番号:8508044
0点

>本当に1.5倍になるのですから、何も問題はないと思います。
焦点距離は変わりません。レンズ個々固有の値です。
書込番号:8508248
1点

難しい問題ですね。
単に、言葉の使い方だけですが。
FXの1200万画素をDX相当にトリミングした画像と、
DXの1200万画素を比較すれば、DXの方が解像度が
高い訳ですから、単にトリミングと一緒という訳
にはいかないと思います。
DXが望遠に強いというのは、間違いではないでしょうね。
画角だけで言えば、トリミングと一緒ですね。
ただ、スレ主さんが言われた「FX機は望遠が弱い」という
言葉を、正しく理解されているかどうかは疑問に感じます。
書込番号:8508338
2点

単に画角だけで望遠に利、不利を語れるならニコン(1.5倍)よりキヤノン(1.6倍)が、さらにキヤノンよりフォーサーズ(2倍)が望遠に有利であって、ニコンは望遠に弱いということになってしまいますね。本当にそうでしょうか?
それにしても本当に焦点距離が伸びると思ってらっしゃる方もおいでなんですね。
書込番号:8508457
0点

自分の場合、飛行機ではありませんが、望遠レンズが必須です。
では、DX機がメインかと言うと、違います。FX機がメインです。
距離がある時は、DXよりもFX+テレコンを使っています。
勿論マスターレンズの性能にもよるのでしょうが、自分には好印象です。
また、自分の場合、朝夕の時間帯や晴れよりは曇り気味の状況下の方がシャッターチャンスが多いのもFX機を使う決めてになっています。
書込番号:8508688
0点

画角だけではなく、画素ピッチも重要(画角よりも)だと思います。
20Dの画素サイズは、E-1よりも小さくて高感度ですので当時は一番望遠に強いカメラでした。
D2Xにもフォーサーズを意識した高速クロップ機能があります。高感度はちょっとですが。
50Dの画素サイズはE-3より僅かに大きいですが、ほぼ同じですね。ただし、
オリのレンズはキヤノンより若干解像の良いものもあります(ZD150/2 > 135/2L)。
D3は室内競技に強いですが、画素サイズがちょっと大きいですので、望遠には弱いです。
書込番号:8508704
0点

うる星かめらさん
金額だけを揃えて両者を比較するのはどうかと思います。
それから、AF測距の範囲はたしかにD300の方が広いのですか、動体に対する追尾能力ははるかにD3の方か高いので総合力ではD3です。
勿論値段が違いすぎますが。
書込番号:8508733
1点

一様、画角がわからないかもしれないので、へたくそな写真ですが、載せておきます。
サイズ変更等しておりますが、トリミングはしておりません。
D2x + SIGMA 50-500、D70 + TAMRON 18-250 で撮っております。
DXの画角なので、FXはもう少し広く写ります。
単体を撮るなら、300〜600mmは欲しいです。
編隊を撮るなら、100〜300mm位よいと思います。
ブルーインパルスの演目で、サクラとかハートのやつは、DXで全部写すのは難しいです。
D1で撮っていた時に比べたら、画素数が多いのでピントさえあっていれば、トリミングしたら良いのではないですか??
300万画素有れば、A4に十分出せますよ。
書込番号:8508752
0点

3Dなんちゃらは動体に使えるかどうか自信がありません。結構鈍いと思います。
普通のスナップなら結構便利です(スナップでAF-Cを使うのがちょっと違和感ありますが)。
書込番号:8508753
0点


申し訳ないですが、うる星かめらさんの言っていることがあまり理解できません。
単位面積当たりの画素数が多く、さらに高感度特性に秀でているほうが望遠に有利
という主張でしょうか?そのあたりをきちんと整理して説明したほうが良いと思い
ます。
書込番号:8508857
1点

画素数と感度は関係がありますが、要素の一つに過ぎません。勘違いされないように。
書込番号:8508895
0点

和差V世さん
> 「実際に変わる」という理解ではいけませんか?
レンズそのものの焦点距離は、FXでもDXでも、実際には変わらない。
> 「見かけ上」に拘るのであれば、FXでもDXでも「見かけ上」の画角ではありませんか?
DX機で使った場合、FXの同画角に換算した、換算焦点距離が1.5倍相当に変わる。
> 本当に1.5倍になるのですから、何も問題はないと思います。
画角が1/1.5倍に狭くなるので、換算焦点距離が1.5倍相当になる。
レンズそのものの焦点距離は、FXでもDXでも、実際には変わらない。
換算焦点距離であって、実焦点距離ではない。
何が決定的に違うかと言えば、例えば、ボケの大きさが違う。
300mm F5.6開放の実効口径は53.5mmである。
これをDXで使った場合、450mm相当のF5.6の80.3mmとはならない。
DXで使っても、ボケの大きさは、53.5mmよりも大きくはならない。
だから、「実際に変わる」のではなく「見かけ上の換算相当mm」となるのである。
書込番号:8509324
2点

>>DXフォーマットだとレンズの焦点距離が本当に1.5倍に伸びると思ってしまいそうで心配です。
>本当に1.5倍になるのですから、何も問題はないと思います。
本当にそうなると思っているのなら望遠レンズなんて用意せずに超広角レンズで全てを撮影してトリミングすれば良いですね。
書込番号:8509513
1点

画素サイズをそこまで小さくにしたらできますね。
レンズの解像能力の問題もあるので限界がありますが(開放で回折とか)。
書込番号:8509533
0点

スレ主様、D300の「フルサイズと比較して」のスレも参考になりますよ。
書込番号:8509625
0点

こんばんは。
現在のようなデジタルカメラの多用多種にわたる撮像素子の登場で画角を焦点距離で表現するのがは相応しくないのは間違いありませんね。
焦点距離は字のように無限遠からくる光がレンズを通過して一点に集まる場所がレンズ主点との距離であって、本来は画角を表すものではありませんでした。
フォーマットサイズが小さくなることで望遠有利となる理由としてより小型軽量なレンズを用いて機動性や手持ち撮影、それにリーズナブルに行えることが利点かと思っています。
財力と体力があればロクヨンにGITZO5シリーズ三脚に油圧ビデオ雲台といったのが最良かもそれませんが、手ブレ補正機能付きフォーサーズDSLRと70-300mm廉価望遠ズームで気楽に手持ち撮影出来るのも同様な撮影としても事実ではあります。
予算とクオリティから最適なフォーマットやレンズを選択することがユーザーに求めてられることであって、機材の値段が高ければ良いものではありません。
書込番号:8509740
1点

私の撮影機材は、D300&ED80-400mmF4.5-5.6をメインとして撮影しています。600mm不足の場合は、328x1.7(x1.5)で765mmで撮影しています。まぁ、旅客機の場合は、古いVR&遅いAFであるED80-400mmで十分撮影できます。笑!! しかし、戦闘機の場合は、チョット厳しいでしょう!!New Typeを待つしかありませんね。
翼を撮影する機材としては、
Dx機:2台 D300+α
レンズは、12-24mm又は10-20mm
24-70mm又は28-75mm
80-400mm又は120-400mm
でどうでしょうか?ご参考に!!
書込番号:8509830
0点

>よくDXフォーマットのほうが望遠に有利と言う方がいらっしゃいますが、
>見かけ上の画角が違うだけだということと、FXフォーマットならクロップ
>で同等の画角を得ることができるということをちゃんとスレ主さんに理解
>してもらったほうがいいと思いますが・
何故ハーフサイズ望遠有利伝説が生まれたかは存じませんが、時の機械さんの仰るとおりですね。
>望遠レンズなんて用意せずに超広角レンズで全てを撮影してトリミングすれば良いですね。
α900で撮影し、ハーフサイズと同じトリミングすれば1200万画素級のハーフサイズカメラと略同じになりますよ。
書込番号:8509914
1点

さらに付け加えて、申し上げる。
> 本当に1.5倍になるのですから、何も問題はないと思います。
いやいや、さらに大いに問題あるぞ。
例えば、被写界深度の計算も元のレンズの焦点距離を使う。
例えば、300mm F5.6開放で、10m先の被写体の被写界深度の計算は、
許容錯乱円を1/1.5倍するだけで、300mm F5.6で計算する。
(僕はフルサイズの場合、許容錯乱円0.03mmで計算するが、DXの場合0.02mmとなる)
もしこれを、450mm F5.6で計算すると、とんでもない全然違った解しか得られない。
もし仮に、絞りも1.5倍にして、450mm F8.4にしたところで、
ヘリコイド繰り出し量の計算が単純に1.5倍ではないから、正しく計算できない。
もしそこまでするのならば、被写体距離も1.5倍に換算して仮計算して、
得られた解をさらに1/1.5倍に再換算しなければならない。
すなわち、300mm F5.6で計算しなければ、正しい答えは容易に得られない。
ゆえに、「実際に変わる」のではなく、「見かけ上変わる」のである。
書込番号:8510059
1点

よくDX(APS-C)はFX(フルサイズ)をトリミングしただけと言われますが、
カメラのファインダーでフレーミングしてトリミング作業を行っているわけです。
クロップモードを持たない他社のフルサイズ機で、撮影瞬時にトリミングを前提とした
フレーミングをするのは難しい場合があるかと思います。
そういった点で、クロップモードはクロップ後のフレーム枠が表示されているので、
自分の場合、とても重宝しています。
(特に、自動マスクされるD3のものは見易いですよ。)
余談、失礼しました。m(_ _)m
書込番号:8510093
0点

画角、ボケ量はフルサイズさえあればトリミングでAPS-Cと同等の物は得られるでしょうが、逆は出来ない場合もありますよね。
ただ、D700をクロップしてD300と同等にする所まではいいのですが、そこから更にトリミングとなると・・・さすがに2、300万画素程度になってくると厳しくないでしょうか?
こうなると高画素数フルサイズも必要なのでしょうね。
書込番号:8510192
0点

>クロップモードを持たない他社のフルサイズ機で
Digic信者になりそう_χさん、こんにちは
α900ってaps-cサイズ撮影って出来ませんでしたっけ?????
α900の主な仕様に其れらしき記述がありますが?
書込番号:8510219
0点

なんか、レス主不在で、難しい言葉が飛び交ってますが。
一様、D70に300mmF2.8を付けて撮った場合。
と、トリミングした場合。
皆さんも難しい文章は抜きにして、画像をアップして見せたほうがわかりやすいんじゃないですか?
書込番号:8510294
1点

連投すいません。
>α900ってaps-cサイズ撮影って出来ませんでしたっけ?????
>α900の主な仕様に其れらしき記述がありますが?
DTレンズ装着時に自動で切り替わるみたいですね。
書込番号:8510297
0点

うる星かめらさん
>レンズの解像能力の問題もあるので限界がありますが(開放で回折とか)。
開放で回折は出ません。
書込番号:8510326
1点

レンズ+さん、こんばんは。返信が遅くなってすみません。
α900にはクロップ機能付いていましたね。分かりづらくて、ごめんなさい。(^^;;;
書込番号:8510358
0点

うる星かめらさん
>画素数と感度は関係がありますが、要素の一つに過ぎません。勘違いされないように。
私は画素数と感度の間に関係があるかどうかを聞いているのではないのです。単位面積当
たりの画素数が多く、高感度特性に秀でているほど望遠に有利だと主張しているのですか
とお聞きしているのですが、説明していただけそうにありませんので回答は諦めます。
和差V世さん
他の方が説明してくださったので私の説明は省略しますが、ご理解いただけたことと思い
ます。
kazalpaさん
D700とD300の比較ではなく「FX機は望遠に弱いと言うが実際どうなのか?」という問いな
ので、それにお答えしますが弱いということはありません。同じサイズに印刷すれば被写体
が小さく写っているように見えますが、即ち望遠に弱いということではありません。たまた
まD700とD300において同等の画角になるような条件で比較した場合に画素数などの差異は生
じますが、画素数が少ないから不利とは必ずしも言えないと思います。さらにFXフォーマッ
トには今後も高画素化に対する余裕が残されていると思いますが、DXフォーマットはそろそ
ろ厳しいんじゃないでしょうか。もし、単位面積当たりの画素数が多いほうが望遠に有利と
考えるなら迷わずフォーサーズを選ぶべきだと思います。
「レンズはAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)ともうひとつ風景なども撮る
ことがあるので、何か良いレンズはありますか。」という問いについては、標準系のレンズ
が一本必要だと思いますが、FXにしろDXにしろ最初は素直にキットレンズでいいと思います。
多くの場合、キットレンズは万能レンズになってくれるからです。
書込番号:8510707
0点

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
いろいろなご意見があり、大変勉強になりました。
時の機械さんがおっしゃっているように、まずレンズキットから始めていこうと思います。
書込番号:8510781
0点

皆さんの反発の多さにビックリしました。
時の機械さん、
>焦点距離が本当に1.5倍に伸びるという点をもう少し詳しくご説明いただければ幸いです。
うさらネットさん、
>焦点距離は変わりません。レンズ個々固有の値です。
Giftszungeさん、
>画角が1/1.5倍に狭くなるので、換算焦点距離が1.5倍相当になる。
>レンズそのものの焦点距離は、FXでもDXでも、実際には変わらない。
>換算焦点距離であって、実焦点距離ではない。
レンズの焦点距離って何でしょうか?
レンズ個々固有の値なのでしょうか?
(物質の固有振動数とかは、固有なのですが)
私の理解では、単に35mmFilmCameraでの焦点距離を示しているだけなのだと思います。
コンデジでは、堂々と28-84mmとか表示しています。
(尤も、小さい字で実焦点距離も書いてありますが)
画角と焦点距離とに相関がある前提に立てば、FXとDXとで焦点距離が変わるという認識で問題ないと思います。
Giftszungeさん、
>いやいや、さらに大いに問題あるぞ。
>例えば、被写界深度の計算も元のレンズの焦点距離を使う。
>例えば、300mm F5.6開放で、10m先の被写体の被写界深度の計算は、
>許容錯乱円を1/1.5倍するだけで、300mm F5.6で計算する。
言っておられることは(多分)ごもっともなのでしょうが、このスレの主旨とは違うのでは?。
柚子麦焼酎さん、
>ただ、D700をクロップしてD300と同等にする所まではいいのですが、
D700をCropしてもD300と同等にはなりません。
書込番号:8510827
0点

焦点距離(しょうてんきょり)は、光学系の主点から焦点までの距離である。
たとえば平行光がレンズによって集まる位置までの距離である。
なので、35mm、APS、中判、大判フィルムを使うカメラでは、同じ焦点距離でもそれぞれ画角が異なります。
テレコンを付けても、焦点距離が伸びないとの一緒。
なので、相当という字を追加してごまかしてます。
ま、写真撮る事が目的だから、用語をちょっと捕らえ違えたとしても、写真を撮るという行為には問題ないですよ。
写真は、撮って何ぼだと思います。
書込番号:8510978
0点

>和差V世さん
失礼しました。訂正致します。
>ただ、D700をクロップしてD300と同等にする所まではいいのですが、
→ただ、D700をトリミングしてD300と同等の画角にする所までは(画質の劣化も目立たない範囲なので)いいのですが、
>レンズの焦点距離って何でしょうか?
>レンズ個々固有の値なのでしょうか?
私はレンズ個々固有の値であり、35mmフィルムでもフルサイズでもAPS-Cでも同じだと思っていました。だって、虫眼鏡で太陽光線を一箇所に集めたとして、A4の紙に集光しても名刺に集光してもレンズの位置は同じですから。ただ、太陽(点光源)が沢山あったとしたら、名刺よりもA4の方が多くの太陽を集光できます。という事では無いのでしょうか?
確かにコンデジの説明では35〜105mmなどと書いてありますし、最近では「600mm望遠セット!」なんていうデジイチもありますよね。
でも、面倒でも(35mm換算)とか、(〜mm相当)とかいう記載の方が分かりやすいように思うのですがどうでしょう。
>hiderimaさん
用語をどう捉えようと自分の撮影には関係無いといえば無いのですが(設定を間違える可能性はありますが)、他人とやり取りする際には統一している方が良いと思います。
>テレコンを付けても、焦点距離が伸びないとの一緒。
使った事が無いのですがテレコンは本当に焦点距離が伸びるのだと思っていました(汗)ありがとうございます。
書込番号:8511079
0点

和差V世さんはD300をお使いでしょうか?
DX機を擁護した書き込みに感じられます。
まさか、レンズの焦点距離の意味も分からないとは思えません。
本当はFX機が欲しいのでは?
どうでもいいですが、気になりましたので。
書込番号:8511251
1点

時の機械さん、感度が低いでしたら、解像も落ちますね。
Giftszungeさん、開放でも回折はゼロではありません。ゼロと見なせるかどうかは画素サイズ次第です。
書込番号:8511450
0点

kazalpaさん、こんばんは。
航空機と鉄道両方撮影しています。カメラはEOS20DとD70Sを比較して、CANONの20Dにしましたが、D80が出た時に比較できていたらNIKONにしたかもしれません。
APS-C(NIKONならDXですか)とフルサイズ(同FX)のお話ですが、経験から35mm(焦点距離)に換算してお話しますと、小型の戦闘機を撮られる場合は35mm換算500mmから700mm、大型機なら高度によりますが200mmから300mm、基地での展示機の撮影に30から50mmを良く使います。
鉄道ならば、走行中の車輌撮影は200mmから300mm(記念列車等で混むホーム上では300mmあると人混みから離れて撮影できて便利)、停車中の車輌の撮影は30mmから100mm(ホームから離れて停車している車輌の撮影なら300mm)。
上の電子アルバムと下記のアルバムに画像を載せていますので、よろしければ参考になさってください。
参考画像のアルバムEOS20D編 別館
http://f.hatena.ne.jp/F-18Hornet_Toritaina/
カメラは20D(APS-C、35mm換算率は1.6倍、現在ボディー買増しを検討中)、よく使うレンズは下記です。
・APO 120-300mm F2.8 EX IF HSM(SIGMA)
航空機と列車の撮影は主にこのレンズ(他に野鳥撮影)、重いですが画質が良く暗さにも強い(広角側の120mmで夕方1/30秒-ISO100-で手持ち撮影できたりもします、停車車輌の撮影時)、はじめてのシグマレンズですがなかなか良いです(メーカー整備品約18万で)、1.4倍テレコンも併用(その場合最大で35mm換算672mm)
戦闘機(ブルーインパルス含む) 300mmか1.4倍テレコン装着
大型航空機 120mmから200mm弱
走行中の列車 主に200mmで撮影(その直後に120mmにして撮影もしています)
停車中の列車 主に120mm(ファインダーに収まりきれない時もある一方、望遠で助かることもあり)
・EF100-300mm F4.5-5.6 USM(CANON)
複数のレンズを持って行きたい時や撮影が副次的な時用、晴天時比較的近距離の順光撮影では画質良く撮れます
・SP AF 17-35mm F/2.8-4 Model A05(タムロン)
停車中の車輌や狭いホームでの撮影、航空祭の展示機撮影、他に都市部での建物(寺院)や室内での集合写真、花火、風景撮影等に使用
・SP AF 28-75mm F/2.8 Model A09(タムロン)
こちらは停車車輌の撮影に使用していますが、主に街角のスナップや結婚式、展示会(毎年春のPIE等)でのモデル撮影、夜景や風景撮影等に使用しています。
※望遠端F5.6の望遠レンズの場合、1.4倍等のテレコンを使用するとオートフォーカスが使用できなくなるケースが多いそうです(マニュアルでピント合わせは可能)。
書込番号:8511526
0点

APS-Cが望遠有利という伝説は、鳥なんか撮る人が、
とにかく画質云々より望遠側に振りたいと、
例えばD3+サンニッパ+TC-17と、D300+サンニッパ+TC-17で撮った画像のトリミングを比較して言われているんじゃないですか?
画素ピッチがD300並みのフルサイズが出てくれば、ほとんど同じになりますね。
書込番号:8511575
0点

和差V世さん
> レンズの焦点距離って何でしょうか?
> レンズ個々固有の値なのでしょうか?
その通り、レンズ個々固有値だ。
> 私の理解では、単に35mmFilmCameraでの焦点距離を示しているだけなのだと思います。
> コンデジでは、堂々と28-84mmとか表示しています。
それは、偽りの見せかけ上の相当焦点距離である。
もう一度繰り返すが、例えば、コンデジの84mm(相当)F5.6で撮れば、
フルサイズ84mm F5.6と同じ大きさのボケが得られると思っているのか?
実際は、フルサイズに比し、撮像素子の大きさに比例した、小さなボケしか得られない。
これが、見せかけの相当焦点距離の、なせるワザである。
> 画角と焦点距離とに相関がある前提に立てば、
> FXとDXとで焦点距離が変わるという認識で問題ないと思います。
同一画角で換算すれば、相当焦点距離はその通り。
しかしそれは、相当焦点距離であって、実焦点距離でないことには、違いない。
> 言っておられることは(多分)ごもっともなのでしょうが、
> このスレの主旨とは違うのでは?。
和差V世さんが主張している内容が、間違っているために、それを示すために述べた。
和差V世さんが間違った論を持ち出さなければ、
僕も被写界深度について述べる必要性は、ぜんぜんなかった。
もう一度繰り返して、述べる。
FXとDXの決定的違いは、ボケ量の違いだ。
DXがどんなに頑張っても、FXで50mm F1.4と同じ画角とボケは、絶対に得られない。
もし、和差V世さんの主張が正しければ、
DXで30mm F1.4または35mm F1.4のレンズを使えば、FX 50mm F1.4になるはずである。
しかし、FX 50mm F1.4と同じボケは、絶対に得られない。
ゆえに、「本当に焦点距離が1.5倍になる」のではなく、
「見せかけ上焦点距離が1.5倍になるだけ」なのである。
書込番号:8511712
1点

>私の理解では、単に35mmFilmCameraでの焦点距離を示しているだけなのだと思います。
メートルと尺のように単位が違うって意味じゃないですよ。
35mm判での焦点距離を示しているなら、DXレンズの18-55mmなどは35mm判でも18-55mmです。焦点距離を示すと同じです。
画角換算で1.5倍相当だというだけです。
もう一度書きますが、
望遠レンズなんて用意せずに超広角レンズで全てを撮影してトリミングすれば良いですね。
単に画素数や画質等の問題であると思ってられる方もおられるようですが・・・。
書込番号:8511872
1点

>望遠レンズなんて用意せずに超広角レンズで全てを撮影してトリミングすれば良いですね。
>単に画素数や画質等の問題であると思ってられる方もおられるようですが・・・。
鳥(翡翠)を撮影しに行くとき、FX機+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDで撮って、トリミングしろって事ですか?
話の意味が解りませんが・・・
ではお聞きしますが、超広角レンズ以外、レンズ(広角・望遠・マクロ)要らないって事ですか?
ではなんでレンズ(広角・望遠・マクロ)が販売されているんですか?
書込番号:8511930
0点

>レンズ+さん
小鳥さん自身がそう思っているのではなくて、
「もし、フォーマットサイズによって焦点距離が実際に伸び縮みするのであれば、トリミングでも実際に伸び縮みしちゃうでしょ?」
という前提での皮肉だと解釈しました。
書込番号:8511992
1点

>ではなんでレンズ(広角・望遠・マクロ)が販売されているんですか?
用途別のスペックなっていますが←が抜けていました。
書込番号:8511993
0点

柚子麦焼酎さん、こんにちは。
>「もし、フォーマットサイズによって焦点距離が実際に伸び縮みするのであれば、トリミン
>グでも実際に伸び縮みしちゃうでしょ?」
>という前提での皮肉だと解釈しました。
あっ、なるほど。
解りました。
小鳥さん、失礼致しました。
書込番号:8512005
0点

和差V世さん、焦点距離が実際に変わってしまったらF値も変わってしまいます。
コンパクトデジタルカメラでは、一般的に換算値が表記してあります。例えばニコン
のホームページに記載されている製品カタログを見ますと、COOLPIX P6000の場合、
6.0-24.0mm(35mm判換算で28-112mm相当の撮影画角)と表記されています。
書込番号:8512269
1点

うる星かめらさん
> Giftszungeさん、開放でも回折はゼロではありません。
> ゼロと見なせるかどうかは画素サイズ次第です。
僕は、「開放で回折はゼロ」などとは、一度も主張していない。
開放でも絞り値に比例した、回折が発生する。
しかし、開放では、それ以上に遙かに大きな球面収差が生じるので、
回折のデメリットを事実上無視できる。
因みに、開放F2.8の回折は、波長650nmの光で、
光学計算の場合、λ=光の波長=670nm(朱に近い赤)で計算するのが一般的だから、
スポット径(mm)=1.22λF=0.000817F=約0.0023mm=2.3μmとなり、
画素サイズよりも遙かに小さく、事実上無視できる。
しかし、F11に絞れば、約8.99μmとなり、D700画素サイズよりも僅かに大きくなる。
もし、D300ならば、F6.9で画素サイズと同じとなり、F8では画素サイズを超える。
ゆえに、フルサイズ機は、1段深い絞り込みができる。
回折の影響を小さく抑える効果があり、フルサイズ機のメリットの一つでもある。
書込番号:8513054
1点

実際にDX機とFXを両方使ったことがある方は判ると思いますが、FX機が望遠に弱いなんて認識している人は少ないと思いますよ。
イメージセンサーのサイズの違いが画角の差を生むだけですから、同じ望遠レンズを付けていれば、基本的にファインダーでは画角の差だけの違いで同じ絵を見ているだけです。
焦点距離は永遠に変わりませんよ。もし焦点距離が伸びるなんてことが実際にあるのならその方が初心者はわかりやすいのですから、DX専用レンズは全部1.5倍に変えて表示するでしょう、そうではないですね。
書込番号:8513694
1点

Giftszungeさん、それは失礼しました。m(!)m。
書込番号:8513970
0点

みなさんこんばんは。
APS-C(DX)でよく解説される利点として、「レンズ中央部の状態の良いところだけを使用して撮影できる」というのがありますが、画素ピッチでほぼ同程度とされているEOSの20Dと5Dの画像を比較していると、時々5D(フルサイズ機)では周辺光量不足の画像が目につきます。
私は航空祭や飛行場での撮影、総合火力演習、観閲式や観艦式では1日に400画像から1400画像撮影した中で良い画像を残すという撮影方法なのですが、そういう撮影方法では、「上記レンズ中央部分の良い状態で撮影できる」ことと画像の加工(トリミング)をしなくてもちょうど良い構図で撮影できるAPS-Cはとても重宝していますね。CANON系ではAPS-CやAPS-Hの方が秒単位の撮影コマ数が多いという傾向もありますし。
とはいえ、フィルムカメラとデジタル一眼レフを比較すると、35mm(フルサイズ)では普通のレンズでも色合いの良い画像が撮影できるのに対し、デジタル、それもAPS-Cでは良いレンズを選ばないと画質的にに差がでるということがわかっているので(光線の条件が良ければ普通のレンズでもかなり良い画像が撮影できますが…)、そのうちAPS-C(列車、航空機撮影等、主に望遠系を使用する時)とフルサイズ(風景や街並み、夜景、花火等の撮影に利用)を併用したいなと思っています。
書込番号:8515437
0点

訂正
>戦闘機(ブルーインパルス含む) 300mmか1.4倍テレコン装着
>大型航空機 120mmから200mm弱
>走行中の列車 主に200mmで撮影(その直後に120mmにして撮影もしています)
>停車中の列車 主に120mm(ファインダーに収まりきれない時もある一方、望遠で
>助かることもあり)
上記は35mmに換算していない値で、換算すると
戦闘機(ブルーインパルス含む) 300mm(換算値480mm)か1.4倍テレコン装着(換算値672mm)
大型航空機 120mmから200mm弱(換算値192mmから320mm)※これは着陸時の値でした、在空中のことを考えると上記戦闘機と同じ焦点距離が必要
走行中の列車 主に200mm(換算値320mm)で撮影(その直後に120mm-換算値192mm-にして撮影もしています)
停車中の列車 主に120mm(換算値320mm)
ちなみに、飛行場周辺で撮影されている方達のカメラは以前はフィルムカメラの方も見かけました(今でも使用している方は少数いるとは思います)が、現在はAPS-H(1D MKU及びV)とAPS-C(20D〜40D、Kiss系、D70〜D300)がほとんどです。
でもボディーの買い増しに、(APS-Cの購入後になるとは思いますが)今後はフルサイズも検討しようと思っております。
書込番号:8520507
0点

みなさんの多数のご意見大変参考になります。
しかしまずいことに、ソニーのα900にも傾きつつあります。
うれしい悩みといえるかどうか・・・
書込番号:8521854
0点

α900は良いみたいですね。
ソニーの難点の一つは70-200/2.8が大して良くもないのに値段がキヤノンの倍ですね。
70-300も高いですが、性能が良いと聞いてます(詳しくは分かりません)。
来年発売する予定の70-400を見てから決めて良いではと思います。
AFも速くて、値段も10万円台でしたら良いですね。私も欲しいかも知れません。
書込番号:8522244
0点

α900いいですね。
500mm F8 Reflexなんかお手軽に長望遠を楽しめますね。
ReflexでAFが効くのはアルファーシリーズだけですかね。
ピントがバッチりのときのリングボケは逸材のものがあります。
それと、
135mm F2.8 [T4.5] STFなんか、非常にいいレンズだと思います。
中古で安くミノルタのアルファーシリーズのレンズも手に入るし良いかもしれませんね。
書込番号:8522419
0点



他のメーカーは上級機には内蔵ストロボなど必要無いという不思議な固定観念?
の為か内蔵ストロボがありません。
しかしながら、自分も所有するD700は他のフルサイズ機に無い内蔵ストロボを
装着してくれて非常に感謝しています。
しかしながら、天気のいい日の撮影時に、背景に引っ張られて被写体の顔などが
暗くなる事があります。そういう時に、ストロボで顔を明るくしたくなりますが
ストロボ使用時のシャッタースピードの上限の為、ISOを最も低くしても露出オーバー
になります。絞るとF16や18まで絞られて小絞りボケや背景にまでピントが来て
まるでコンデジの画像のようになりますよね。
外付けストロボ(SB600以上)を使えばハイスピードシンクロが使えるので問題は
解決しますが、常に持ち歩いている訳ではありません。
なぜ、内蔵ストロボにはハイスピ-ドシンクロが付かないのでしょう?
おまけストロボだから?サイズ的に盛り込めない?付けると外付けストロボが売れない?
1眼レフのてっぺんにフラッシュが付いてかなり長い年月が経ちます。どっかのメーカー
が付けてもおかしくないように思うのですが、皆さんはどう思いますか?
最近ではアクティブD-ライティングやDオプティマイザーなど画像処理で補正する機能が
増えてますが、自分の思うようになりません。出来ればストロボで光量を調節しながら
撮影したいなー(内蔵ストロボで)など勝手に妄想しています。
もちろん、大光量が必要な時やバウンズが必要な時に外付けストロボは必要だと思いますが
内蔵でもハイスピードシンクロが出来れば色々役立つと思うのですが!
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
1点

お調べになると判ると思いますが、ハイスピードシンクロはガイドナンバーが大きくないと到達距離が極端に短くなります。
通常のシンクロ速度以下だと一瞬の閃光ですが、ハイスピードシンクロは連続発光なので、大容量のコンデンサーが必要です。
これでおわかりになります?
書込番号:8497409
0点

BE FREEさん
こんばんは
私も、内蔵ストロボでオートFPが出来れば・・・と思うのですが
容量的に無理だと理解しています
D700のX接点が、1/320まで可能なのは大したもんだと思いますが・・・
書込番号:8497473
1点

delphianさんの意見に1票。
コスト的な面もあると思いますが、やはり電源確保の問題と、
発光のエネルギーを溜めるためのコンデンサを内蔵するスペースが必要だからでしょう。
通常スピードライトの発光時間は1万分の1秒程度ですが、
フォーカルプレーンシャッターを持つ一眼レフの場合シンクロ速度以上のシャッター速度でも
同調するためのはカメラのシンクロ同調速度程度の時間光り続けなければ全面に露光する事は出来ません。
それは同じガイドナンバーの光量であっても通常の同調に比べより多くのエネルギーを消費しますし、
それを蓄えるための大容量コンデンサーが必要になるのです。
書込番号:8497478
0点

容量ですか・・。
最初に1眼レフにストロボが付いて20年以上?
技術革新で軽量小型化なんて言うのは無理なのかな・・・
書込番号:8497599
1点

技術革新で小型で高容量のコンデンサーが開発されれば内蔵ストロボのガイドナンバーも大きくなるでしょうね。
現状コンデジのコンデンサーでさえかなり巨大です。
カメラ本体のスペースの問題が一番大きいと思います。
書込番号:8497627
1点

フォーカルプレーンシャッターを操作してCCDシャッターを優位にする機能があれば、ポップアップストロボでも1/500や1/600が可能だとは思います。
CCDシャッター機のD40は高速シンクロ出来ますね。
書込番号:8497658
0点

この機能は水中写真を楽しむ者にとってはなくてはならない機能です。外部ストロボを内蔵ストロボの調光に同調させるS−TTLための必須機能です。これがなくなると光ファイバーを使う非常に安全に簡単にシンクロさせる方法がなくなり電気接点になります。
書込番号:8498131
0点

BE FREEさん
解決案としては、
(1) ND フィルターをつける
(2) 内蔵フラッシュの前面にティッシュペーパー等を貼り付けて減光
くらいでしょうか
書込番号:8498554
0点

外部ストロボしか基本的に使っていませんので、内蔵で日中シンクロの場合にこのような問題があるのを知りませんでした。
自分でも確認してみようと思います。スレ主様ありがとうございます。価格Comは参考になりますね。
書込番号:8499047
0点

・このスレ、勉強になります。
ありがとうございました。
・高級機に内臓ストロボが無いのは防水機能のためかと思っていました。
・もともと、内臓ストロボは一時的利用のものといろいろな本から教えられて
いましたので、外付けストロボは必須のものと考えていました。
・しかし、外付けストロボでも、あまり高級な撮り方はしていません。
・よく使う方法は、
・ISO固定(100か400)で、
・カメラはマニュアル露出、
・外付けストロボは外部自動測光、で、
あとはカメラ側(背景の露出)も、外部ストロボ側(主たる被写体の露出)も、
自分の勘で、各々、外部ストロボ側の調光や、カメラ側の露出補正をしている場合が多いです。
・銀塩機(F6,NewFM2、F70D、M6など)でもデジ一眼(D200)でもほぼ同じです。
・日中シンクロでも、いろいろな撮影方法があるみたいですね。
・オートFPハイスピードシンクロ機能は使ったことがありません。
・やはり、基本は、カメラ側はマニュアル露出で、制御する方が操作し易いみたい
に私には感じられます。
・私は一般のストロボ撮影は、SB-800、SB-28、PE-20Sでいろいろ試して楽しんでいます。
・ひとさまざまだとは存じます。
・光を読み、光を制御するのは難しいですね。
書込番号:8499450
0点

天気のいい日のお散歩で、子供を撮影する時にハイスピードシンクロが
使えたらなーと漠然と思ってました。(そういう時って本気撮影では
ないから外付け持ってない時がほとんどなんです)
天気がいいとISO100(D700はISO200)でもX接点(シャッタースピード上限)
の関係で露出オーバーになる事があります。
さらに天気が良いとどうしても顔が暗く写る。スポット測光にすると顔は
適正露出になりますが、背景が飛んでしまいます。
外付けストロボ(SB600)を付けてFP(ニコンのハイスピードシンクロ)で
撮影したら背景もきれいにボケて、背景も飛ばず、顔も明るくなり満足の
行く写真が撮れました。
いつの日か内臓ストロボにも付くといいですね。
書込番号:8500164
2点

使い手はとことん我儘を言うべきです。
内臓ストロボはおまけだからしょうがないと思っているから
メーカーは未だにコンデンサーを使い続ける。
GN40でバウンズも出来る内臓ストロボ、
みんなで欲しいって言えばいいんですよ。
書込番号:8501459
3点



はじめて書き込みします。よろしくお願いします。
D700の購入を検討しておりますが、些細なことですが、ひとつ気になっています。
店頭でいろいろ試してみると、ピントの合掌音がD3やD300に比べて非常に小さいことです。カスタムメニュから高音、低音と試しましたがどちらもわずかに聞こえる程度です。
何らかの方法で合掌音を大きくすることは出来ないものでしょうか?些細なことですが撮影のテンポで自分には重要なもので・・・よろしくお願いいたします。
0点

「がっしょう」と入力して変換するから「合掌」になってしまうのです。
「合焦」は「ごうしょう」と読みます。
でも、これも登録しないと変換されないけど。
書込番号:8491396
2点

以前この話題が出ましたが、音が無くてもいい人もいるので気にしない人もいるようですが
私はもっと大きくしてほしい側です
ファームアップで改善されることを期待しています
書込番号:8491733
0点

手元の電子辞書(広辞苑)では下記のようになっていました。
ごう-しょう→[号鐘]、[江商]、[降生]、[強将]、[業障]、[豪商]
がっ-しょう→[合従]、[合唱]、[合掌]、[合焦]
[合焦」:撮影で、ピントを合わせること、ピントが合うこと、また、その状態。
従って「合焦」は「がっしょう」でよろしいかと思います。
変換出来なかったのは単にパソコンの語彙が貧弱なためです。
御多分に漏れず我がPCも貧弱語彙なので、この機会に「がっしょう」を単語登録しました。
ところで
小生は加齢のためか、D300でも電子音(H設定)は聞き取り難く、聴覚よりも視覚が頼りです。
書込番号:8491889
3点

がっしょう or ごうしょう
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015837295
http://questionbox.jp.msn.com/qa370361.html?StatusCheck=ON
http://annex.jsap.or.jp/OSJ/50th_cd/main/keyword/ketuzo_010.htm
http://blog.sina.com.cn/s/blog_4eb4e4b50100bcax.html
iso が「イソ」または「アイ・エス・オー」と同じ、まぁドチャラでもええやん。
そないに厳密になることもあらへんやろ。
書込番号:8491967
0点

ご返事ありがとうございます。
やはり、そういう設定のようですね。ニコンサービス等で音の調整とかされた方がもしいらっしゃればとも思いましたが・・・。
自分は動きまわる子供を撮ることが多いもので、ピントを音で確認してシャッターきるスタイルなので気になった次第です。
また疑問が出たときはよろしくお願いします。
書込番号:8492053
0点

音が聞こえる聞こえないに関係なく、
AF-S・AF-C共に、“合焦優先でレリーズ”に設定しておけば良いように思うのですが…
何か不都合はお有りなのでしょうか?
書込番号:8492150
0点

>ピントを音で確認してシャッターきるスタイルなので
いまひとつ、よくわかりませんが・・・・・。
「どこにピントが合ったか」、はまったく気にしない、ということでしょうか?
ずっと「コンティニュアスAFサーボ」ということでしょうか?
書込番号:8492545
0点

ウラオモテ山猫さん、参考URLありがとうございます。
専門的には「ごうしょう」、一般的には今ではどちらも使ってるということのようですね。
スレとは関係無い事でしたが、私の周りには「がっしょう」と言う人はいないし、よく「合掌」と誤字が多いのが気になっていたもので・・・
また、ISOを「イソ」、ASAを「アサ」と読むのは日本だけのようです。
WHOを以前は「フー」と読んでいましたが、最近はニュースでも「ダブル・エイチ・オー」と読んでます。
書込番号:8493145
1点

人それぞれですね。私は高温に設定していますが、上品で丁度良い、逆にもっと小さくてもいいのかななんて感じることが結構あります。理由は騒々しい中で聞こえないことも殆ど無いのです。
ここらへんになるとカメラを作る側もなかなか難しいですね。全ての人に満足してもらうためには音質と音量に細かい調整が出来るようにするしかないですね。
書込番号:8493271
1点

音の強弱の話以外に、絶対無音のほうがいい場合というのもありますね。
スポーツなどコンティニュアスで追っかけて撮り続けるシーンでは
合焦音は非常に邪魔になります。
常に合うたび「ピピ、ピピ」始終やられるとさすがにいらつくシーンもありますから。
人が多い場所だとなおさらでしょうし。
稀にですがスポーツフォトグラファーでも音を鳴らしながら撮る人がいます。
そういう場合、すぐに未経験の素人とバレます。(そうみなされます)
プロで合焦音鳴らしながら撮る人はいないですから。
書込番号:8494832
1点

D700の電子音設定
初期設定では次の場合に電子音が鳴ります。
・セルフタイマー作動中
・オートフォーカスのピントが合ったとき(フォーカスモードが
Sでカスタムメニューa2「AF−Sモード時の優先」が
「フォーカス」の場合のみ)使用説明書P298
と書かれていますが、
コンティニュアスAFの場合でも電子音がなるのでしょうか。
目が弱くなっていますので、電子音があると助かります。
お教えいただければ幸いです。
書込番号:8495014
0点

D2Xsさん
AF-Cだと合焦音ってしないんじゃありませんでしたっけ?Nikonの場合。
僕の場合まずAF-Sばかりなんですが。
Nikonのセレクターはすぐに回ってしまうのでいつの間にかAF-Cになっていたなんていうことも非常に多いです。
ですので、合焦音に注意していて、音がならなくなったらAFセレクターを見るようにしています。
でも夢中になっていると合焦音に気づかないことも多いですし。
周りがうるさいとNikonの合焦音は全然聞こえないくらい小さいのでもっと音を大きくして欲しいと僕は思ってしまいます。
音がうるさいところでは、なるべくファインダーのマーカーに注意していますが。
メガネでああいった周辺視野に気を配るのは楽じゃないです。
D300の51点AFならフォーカスロック後に動かすことは少ないので、以前に比べるとAF-Cのまま撮ってしまっても被害は少ないんですが。
暗いところだと、補助光の関係もあってD300でも中央1点でAFロックしながら使うこともありますし。
D3やD700ならなおさらAFロックした後構図を変えることも多いのではないでしょうか。
撮る物によるということで。
僕はもっと音を大きくして欲しい派です。
人物を撮る場合D300ってAFの初動が結構鈍いので、被写体もピピッという音で身構えて、カシャっという音の後で気を抜いていうタイミングが分かっていいんじゃないでしょうか。
一眼レフに不慣れな人を撮る場合、まず瞳などをピンポイントでAFで狙って(しかもその合焦がAF-S 28-70mm/F2.8Dでもそれほど速くない)その後構図を動かしてそれからようやくシャッターが切れるということを理解していません。
構えたら即シャッターを切れ、いつまでもシャッター切らずに何やってんだ?という顔をされてしまうので。
せめてピピっという音くらいはした方が、個人的にはいいように思っています(合焦音から構図のし直しで結局時間がかかると問題ですが)。
それでもピピ、、クイ(カメラ振る)、、カシャというテンポが理解できれば大分違って来ると思いますし。
書込番号:8495107
0点

自分の場合、100%合焦音を鳴らす事はありませんが、
周りでピッピッ鳴らされるのはとても迷惑に感じています。
ファインダーでピントの確認をすればよいのであって、
周りに撮影者がいる時は音を鳴らさないのがマナーだと思います。
書込番号:8495449
4点

n_birderさん
それはところと場合によるんじゃないでしょうか。
静かさが問題になっているところならシャッター音ですらマナー違反というところから、もっと豪快に合焦音がしてもOKなところ。
そこはいろいろでしょう。気になるならOFFにすればいいわけですが。
ただ、Nikonの撮影者本人ですら雑踏に紛れて聞こえにくいくらいしかボリューム設定がないというのはどうにかして欲しいです。
書込番号:8495532
0点

yjtkさん
>それはところと場合によるんじゃないでしょうか。
勿論それはその通りだと思います。
ただ、自分も含め鳴らさない派の一部は、周りで鳴らされる事が嫌な人もいるという事です。
また、一部の鳴らす派の中にはシャッターを切るわけでなくやたらピッピッ鳴らす人がいます。正直イラッてしますね。
以前、鳴らさないでほしいとお願いしたら、消し方を知らないと言っていましたが(^_^;)
書込番号:8495719
2点

>yjtkさん
失礼しました。そういえばコンティニュアスの時には鳴りませんよね。
ちゅうことはシングルフォーカスで撮っている場合ってことですが、
とにかく私が言いたかったのはスポーツ撮影など継続的に撮り続ける場所で
音を鳴らしっぱなしのユーザーがいて非常に不快に感じる(迷惑ってことです)
ことがあるということです。
シングルフォーカスで撮るのはもちろん撮影者の意図なので問題ではないですけど
場所によっては周囲にはもうちょっと気を配るべきと思います。
確かに、切り方知らないとか、人にいわれるまで迷惑と分からない人とか
そういうのはありますけどね。
書込番号:8495835
1点

音に関していえば、私の経験では日本ほど音に鈍感な国はない気もします。
大きな都市はどこも似たようなもので騒音問題はあるのですが、
日本はどこにいっても騒音だらけで本当に静かな場所ってすごく少ないですよね。
拡声器の音や売り込みの声、駅のホームのアナウンス、必要なものもありますが
ちょっと多すぎる、うるさすぎると感じることが多いです。
ホームのアナウンスなんか時間帯によっては複数のホームに入る電車の
アナウンスが重なって、もう何のアナウンスしているのかゴッチャで分からないですし、
ヨドバシカメラの店内アナウンスや売り込みの大声は耳障り過ぎて
ショッピングしに来たのに、それが元で買い物せずに出て行くことも
間々あります。
もっと静かで快適な暮らしがしたいと思いますけど
撮影も同じように快適にしたいと思うことはありますね。
>yjtkさん
>それはところと場合によるんじゃないでしょうか。
きちんと読めんで頂ければ分かると思いますが、こういう話は当然ながら
「場所やシチュエーションによる」ことというのは承知の上で
私もn_birderさんもはじめからそれに言及しつつ、迷惑になる場合もあるということを書いていますので。
まあ大きくしたい場面もあるという意見も否定するところではありません。
メーカーにはON、OFFに加え、強弱の幅を広く設定してもらえればいい
それでユーザーは周りに気を配って迷惑になる場面では切るようにすればベストですね。
書込番号:8495913
0点

こんばんは。
希望通りに合焦音を音量を変えれるようになったとします。
合焦音を頼りにレリーズ切る貴方は大喜びのはずでしたが、あるステージ撮影で隣のカメラマンの合焦音にリズムを崩されることになりました。
まぁ、お互い様です。
そんなことで、耳から十数センチにあるカメラからの合焦音は余程うるさい場所でなければ聞こえるものです。
逆に他人には聞こえない音量が理想だったりします。
書込番号:8496226
1点

>D2Xsさん
>失礼しました。そういえばコンティニュアスの時には鳴りませんよね。
プロの方のようですので、使用説明書以外の裏技があれば、
お教えいただきたいと思いましたが、やはり鳴らないようですね。
>メーカーにはON、OFFに加え、強弱の幅を広く設定してもらえればいい
携帯電話など音量が調整できますので、これができると良いですね。
もちろん、撮影マナーには十分配慮していますし、これからも注意するつもりです。
書込番号:8496352
0点

僕は、運動会等、屋外で大量のカットを撮る場合に合焦音をならします。
動き回るうちに、知らないうちにフォーカスモードがMになってしまうことがあるからです。(特にストロボにアシストパックを付けると、コードがあたってレバーが動くことがよくあります。)
また、まわりのカメラマンにも、スタジオでの撮影時に合焦音を鳴らす人がいます。
どちらも安心感からです。
もちろん無音で撮影する場合が多いのですが、僕も音が小さ過ぎては意味が無いと思います。
書込番号:8497185
0点

ファインダー覗く為にデコをくっつけるんだから、、、、骨伝道で流してくれれば良いのでは?(ぉぉぉ
書込番号:8497210
0点

>真偽体さん
>ファインダー覗く為にデコをくっつけるんだから、、、、骨伝道で流してくれれば良いのでは?(ぉぉぉ
私もそれを考えました。
そういう独自の先端技術を盛り込むのも、いまの一眼レフ競争の中では
一つのアピール点になると思いますね。
実際に有益な機能だと思いますし。
書込番号:8498165
0点

>ファインダー覗く為にデコをくっつけるんだから、、、、骨伝道で流してくれれば良いのでは?
撮像素子まで余計な振動が伝わらないようにするのは結構大変そうですし
めがねの方はちょっと困るかもです。
その内、パソコンとの接続もブルートゥースとかでワイヤレスになるかも知れませんので
ついでにブルートゥースでイヤホンから合焦音を聞けるようにできると良いですね。
書込番号:8501704
0点



現在D3とD300にて野鳥を撮影しています。
当初、D300も稼働率が高かったのですが、D3+17E2の方か印象が良かったので、それ以来D300を使うメリットか少なくなり、あまり使う機会がありません。
さて、本題ですが、サブ機としてD3とD700で悩んでいます。理想は同一機D3なのでしょうが、半年後に出たD700にアドバンテージがあればD700かなと思っています。
ダストリダクションやライブビューの面で進んでいると思いますが、画質面での進化はあるのでしょうか?
1点

使用頻度が無いのでした売却する。
メイン機が壊れた時に、D3かD700を買うとか?
(出番も無いのに買ってしまい、肥やしになるのも無駄に思いません? サブ、メイン関係無く使うのであれば・・・同じモデルを用意するのが良いです。)
長玉2本をそれぞれに装着して振り回す事はないですよね?
書込番号:8490807
0点

n_birderさん
D3から画質の進化はないと思います。
RAWデータを提供してくれた方が何人かいて、比較してから買い足しました。
D700のファインダーとシャッターの感覚、連続撮影枚数等は大丈夫ですか?
特にファインダーは明らかにコストダウンされています。
光源から外れたところで虚像が出ます。よく確かめられた方が良いですね。
これらに違和感が無いならD3より大きく遅れているところは無いです。
D300のように14bitで、露出ディレーモードのようにCCDシャッターが優位になる感覚もありません。視度調整ダイヤルなど細かいところもリファインされています。リモートコードのカバーも扱いやすい。
自分は使いませんがコントラストAF(ライヴビユーや3Dトラッキング)の性能はD3より明らかに上がっています。
書込番号:8491226
0点

D700のアドバンテージがあるとすれば、グリップ分離型の
コンパクトさ、使い勝手のよさです。
それから、性能、画質に対しての価格の安さです。
それ以外は、ほとんどないと思います。
資金的問題がなければ、あるいは上記の点の必要性がなければD3で間違いないです。
私のように重い機材をたくさん海外に持っていくことが多いような場合だと
D700のように(D3と比較して)コンパクトなボディは大きな利点ですが。
画質は、全く同じです。
強いて言えば、シャッター周り、ボディのつくりから来る信頼性の差が大きいです。
AFもおそらく差はないはずですが、個人的になんとなくD3の方を信用してます。
書込番号:8491269
1点

>コントラストAF(ライヴビユーや3Dトラッキング)の性能はD3より明らかに上がっています。
これはどうでしょう。
D3もファームウェアアップデートで同等になっていて、フラッグシッププロ機の
D3の方が劣るということはない(あってはならないですし)はずです。
書込番号:8491287
0点

ニッコールHCさん
的確なアドバイス有難うございます。
やはりD700を一度手にとって確かめた方が賢明ですね。
D2Xsさん
的確なアドバイス有難うございます。
自分の場合分離して使う機会も少ないと思うので、D700を使うメリットはあまりないのかも知れませんね。
E30&E34さん
メイン機が壊れてからでは遅いと思います。一生に一度しか会えないようなシーンに巡り合った時に、運悪く故障しましたでは悔やんでも悔やみきれません。
長玉を振り回す事はありませんが、2本それぞれにセッティングする事は勿論あります。
書込番号:8494626
0点

>n_birderさん
>自分の場合分離して使う機会も少ないと思うので、D700を使うメリットはあまりないのかも知れませんね。
鳥なら連写が基本でしょうしね。
全ての面での信頼性を鑑みれば、D3しかない気がします。
連写多用でのシャッター耐久性もD3の方がはるかに上のはずですし。
(それでも私はすでにD3で一度シャッターまわりの故障経験しましたが。。 汗)
>メイン機が壊れてからでは遅いと思います。一生に一度しか会えないようなシーンに巡り合った時に、運悪く故障しましたでは悔やんでも悔やみきれません。
長玉を振り回す事はありませんが、2本それぞれにセッティングする事は勿論あります。
これはその通りですね。
サブというのはメインに何かあったときの保険みたいなものですから。
私は先日海外取材で持っていったD3が壊れ、全日程をD700で凌ぎきりました。
奇しくもD700の信頼性と性能の高さを実感するきっかけになったわけですが。
本当は同時に個々のボディに別のレンズをセッティングして使う予定だったんですが。
書込番号:8494858
0点

n_birderさん、こんにちは
D700ユーザーのぴろりろりん♪です。
ライブビューのコントラストAFですが、D3、D300よりも速いようです。
デジタルフォト9月号にD3やD300との比較記事が掲載されていました。D700ではコントラストAFのアルゴリズムが改善されてD3やD300よりも確実に高速化が出来ているそうです。スピード測定スコアでD3やD300より1秒程度速くなっていました。
D3やD300がファームアップでD700と同等な速度に改善されるかどうか分かりませんが、現時点ではD700の方が若干速いようですね。
書込番号:8494894
0点

D2Xsさん
>私は先日海外取材で持っていったD3が壊れ、全日程をD700で凌ぎきりました。
プロの人はいつも撮影されているのでしょうから操作性が若干異なっても臨機応変に対応できるのでしょうね。
ぴろりろりん♪さん
残念ながらライブビューを撮影に使ったことがありません。フリーアングル液晶になれば使ってみたい気もしますが、オリンパスに追随するメーカーがありませんね。
書込番号:8495519
0点

>ぴろりろりん♪さん
失礼しました。
コントラストAFのことでしたね、これ。
私もライブビューを全く使わないので気づきませんでした。
普通のAFのことを言っているのと勘違いして書き込みしてしまいました。
>n_birderさん HOMED3、D300、S5・・・
>プロの人はいつも撮影されているのでしょうから操作性が若干異なっても臨機応変に対応できるのでしょうね。
うーんそんな事はないと思いますよ。
私の周りのプロも、私も機材が変わると四苦八苦してミスすることはあります。
逆に今回の私の場合はD3が使えない状態でD700オンリーだったので
操作で混乱しなかっただけかと。
それでもD3に慣れているので、ISO設定とか細かい変更するときに
違うところに指が行ってしまう事はありますし。
やはりサブの役割を持たせることを前提にD700はD3系のレイアウトにして欲しかったです。
書込番号:8495944
0点

D700の視野率が95%なので、D3のサブ機としては、構図が撮りにくいのではないのでしょうか。
私は視野率100%を使っていて構図の取り方が楽です。
私的には、サブ機の概念が無く、サブ機を持って行くならレンズの種類を多く持って行きたい方です。でも、D3のサブ機が必要となれば、やはり、D3にするだろうと思います。
書込番号:8496140
0点

n_birderさん
D3がいいかと思います。
撮れる画像は同じでも、操作性、ファインダーの違和感。。。等々
D700のゴミ取り機能は、自分には期待はずれでした(^^;
(現在、SC送り中)
D700の利点は、中身の充実度に比べ安価であること、ボディのコンパクトさ、です(^^
書込番号:8499743
0点

D700・300と自己所有です。
D3などは撮影対象により使い分けています(EOS1D)など、
ところで、D700とD3は同じですね、、、というのは違います。
本日、7時間ほど仕事でホワイトプロミストを使用。明るさは550カンデラ。
そういった中でデジタルぽさをなくすためよく使用するフィルターですが、
D700と比較すると同じとは思えません。
ホワイトプロミストを使用したD700は
ハイライトの細やかさが大胆になり、暗部はややにじむ(といっても、十分過ぎる品質で
D700がBADではないですが、あくまでも比較した時)
ことがわかりました。
ボケを人工的な照明で作りましたが、透明感が違う。
これは、CCDが同一であっても内部機構の違いではないでしょうか、
ちなみにフィルターを外せば同じ快調であったとは思われますが、
重ねてゼラチンフィルターをつけると顕著に差がわかります。
私が、購入するなら次世代D3Xでしょうか、画素数はこのままで必要十分です。
書込番号:8501544
0点

カメラ大好き人間さん
footworkerさん
やはりD3ですよね(^_^;)
でも、これだけ進化の早いデジ一の世界でこのクラスを2台揃えるのは勇気がいります。
最近D3Xの噂も出てきていますし、もう少し待ってみようかと思います。
有難うございました。
書込番号:8501549
0点



レンズ SIGMA 30mm DC HSMにて撮影すると、なぜか四隅が丸く黒枠になってしまいます。
D700本体の設定は日付以外何もいじってないのですが、これは相性とかそういった問題なんでしょうか?
0点

おはようございます。SIGMA 30mm DC HSMは、撮像素子がD700より小さいAPS-C機専用のレンズですので、イメージサークルが小さく、フルサイズのD700に装着すると、FXフォーマットでは画面四隅が黒くけられた格好になります。
撮像範囲切り換えで、DXフォーマットを選択すると、画素数は落ちますが、けられがなくなり使えます。
書込番号:8488510
1点

Digic信者になりそう_χさん
早速の回答ありがとうございます。
早速挑戦してみます^^
書込番号:8488544
0点

基本的に自動でDXに切り替わるのが標準ですが、シグマ30mmF1.4はD3発売以前くらいの古いのであればシグマに送って直してもらわないとその辺がうまくいきません。
書込番号:8488587
0点


こんな事判っておられて当然、わざわざ書き込みすることでも無いですが。
FXフォーマットのD700にAPS−C用のレンズを組み合わせて、クロップで使用しても
D700本来の持てる能力で写真が撮れるわけでは無いです。他にDXフォーマットのカメラ
をお持ちなら、このレンズはそちらで使用なさったほうが良いかと思います。それをお持ちで
無かったら、このレンズはオークション等で売り払って、シグマ50とかまもなく発売される
ニッコール50をゲットされてはどうでしょう。
書込番号:8489169
0点

不思議なのですが
SIGMA 30mm DC のレンズをお持ちのわけは
DXフォーマットのカメラをお持ちだったのですか。
DXレンズをFXに使うことは火星人が来襲したとかの時に
FXレンズが手元にないなど万やむを得ずの場合ですね。
D700はいいカメラですね ご活躍されてください
書込番号:8489356
3点

>DXレンズをFXに使うことは火星人が来襲したとかの時に
FXレンズが手元にないなど万やむを得ずの場合ですね。
面白い使い方があるのですね? 参考になりました。
書込番号:8489671
2点

書き込みがあったように
SIGMA 30mm F1.4 HSM EXDCは
APS-C専用になっていますので
FXフォーマットでは周囲がケラれます。
DXフォーマットに切り替えて使うしかないです。
SIGMAではEXDGが35mmフルサイズ・デジタル1眼レンズとして
使う事が出来ます。
ですので30mmF1.4を何もせず
そのまま使いたいのであれば
APS-CサイズのD300までの機種が
条件になります。
書込番号:8489853
0点

DXモードでの画素数に不満の時は1.4倍のテレコンを使ってFXモードで撮る
と蹴られないという記事を読んだことが有ります。
書込番号:8490374
1点

>DXモードでの画素数に不満の時は1.4倍のテレコンを使ってFXモードで撮る
と蹴られないという記事を読んだことが有ります。
DXは換算で1.5倍なので1.4倍テレコンだとけられるのでは?
robot2 さんが何度か書き込みをされてましたが、1.5倍テレコンが良いようです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/4961607606025.html
コレだったかどうか忘れましたが、確かケンコーの品だった気がします。
書込番号:8491221
0点

robot2 さんは緊急措置としてテレコンの使用を勧めたのではないでしょうか。
純正のテレコンでも、AF-Sという名称から可動レンズ群があることがわかります。
これ自体では焦点を結ぶことは出来ませんが、焦点距離の無い立派なレンズです。
マニュアルレンズに付ければオートフォーカス出来ると思います。
×1.4でも画質劣化は避けられません。
標準系ならシグマの50mm F1.4をお薦めします。
書込番号:8491572
0点

まさかフードをつけていませんよね。
D700はいいカメラですが、D3・D300のように
100%視野率ではないため広角側で「良し」と思っても
PC上でバレが生じることかな?
ハーフサイズのレンズをフルサイズにつけた? よくわからないです。
書込番号:8491690
0点

>ハーフサイズのレンズをフルサイズにつけた? よくわからないです
私もそう感じます。
逆ならある事ですが。
折角のFX(D700)です。
クロップ(低画素)で使うのは勿体無いですね。
書込番号:8494401
0点

べる1977さん
失礼ですが、この原因が不明確で準プロ用機器を使うのは早くないですか?もっと真剣に一眼レフ(フィルム)から勉強されてはいかがでしょうか?
D700はプロ用ではないにしろ、かわいそうです。
書込番号:8515613
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





