このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 151 | 58 | 2008年8月7日 18:08 | |
| 12 | 15 | 2008年8月7日 09:21 | |
| 56 | 36 | 2008年8月6日 19:03 | |
| 40 | 27 | 2008年8月6日 08:13 | |
| 19 | 19 | 2008年8月7日 18:05 | |
| 15 | 23 | 2012年7月27日 01:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
わたしは手持ちのレンズをFXサイズで使いたくてD300に追加購入しましたが、
高感度とFXサイズと広角意外に、画質面でこれといった優位性を見いだせませんでした。
望遠、マクロ、重量増、その他と高感度などを天秤にかけると、、、、う〜〜ん〜〜 どうでしょう?
単刀直入にお聞きしますけど、購入された皆さんはどのように感じておられますか?
(妙な煽りは結構ですので、実際にお持ちの方だけ、レス願います)
3点
>>高感度とFXサイズと広角意外に、画質面でこれといった優位性を見いだせませんでした。
決して安くない買い物ですから残念でしたね。
他の方が「いや、画質面でここが凄かった」
って言われれば、ご自身の考えが変わるのですか?
スレ主様の意向とは関係なく、この後が荒れることが予想されるスレですね。
書込番号:8174914
4点
D700ではありませんが、同じFXフォーマットを購入した者として・・・
> 高感度とFXサイズと広角意外に
私にとっては、それで十分というか、だからこそ購入した訳です。
ファインダーの良さもあり、これも大きな要素です。
それらが必要ないなら、FXは必要ないでしょう。
というか、そのくらい分かった上で購入するものだと思っていますが。
書込番号:8174918
15点
>実際にお持ちの方だけ
実際に持ってないですが(^^;;
>望遠、マクロ、重量増、その他と高感度などを天秤にかけると
私の場合、それらに「価格」がプラスされるので手を出せないでします。
書込番号:8174920
0点
>高感度とFXサイズと広角
これだけの優位性では満足できません?
書込番号:8174924
5点
多分、他の方がこういう場合のここが良かったといわれましたら、自ら確認致します。
この後が荒れると言われても、これから買われる方にとってはかなり重要な問題と思われますので、
真面目に率直なご意見を伺いたいと思います。
MetalGodさん は使われてみてどうお感じですか?
書込番号:8174928
1点
固め濃い目油大目さん
85mmF1.4をFXフォーマットで使いたい。
この目的でD700を購入しました。満足しています。
D300も持ち歩きが楽なので、家族旅行やスナップ等はそちら使ってますし
D700、D300組み合わせて使うと便利かと思います。
書込番号:8174931
3点
このスレ主さんは、板を荒らしたいとしか思えませんね。
まぁ、わたしにはあまり関係ないから、いいですがね。
書込番号:8174939
7点
固め濃い目油大目さん こんにちは
まだ、フルサイズの優位性を見出せないようですね。
もう少し撮ると分かってくるのではないでしょうか。
背景のボケ具合なんて違いませんか?
書込番号:8174952
3点
≫固め濃い目油大目さん
私は、このスレはツリだとは思っていません。
> この後が荒れると言われても、これから買われる方にとっては
> かなり重要な問題と思われますので、
> 真面目に率直なご意見を伺いたいと思います。
その通りだと思います。
FXフォーマットや、フルサイズという言葉に踊らされている感も
あり、具体的な「何か」を認識されずに購入される方は、おられ
ないとは言い切れませんので。
書込番号:8174959
4点
こんんちは。
D2Xsの基本感度画質に満足しながら手放せず、
D300の高感度特性と液晶モニターの見やすさ、ダストリダクション機能搭載に魅力を感じ購入。
さらに、D3の高感度特性については、D300で賄う(実際は差があるのですが)とし見送り、
FX普及機第1号機D700を、持ち合わせているレンズのボケの特性をより生かすため購入。
そして、基本感度ISO100であろうD3Xのさらなる画質のアップに期待しているところです。
前置きが長くなりましたが、
自分にとっては、特に単焦点レンズの持ち味を生かすためのFX機導入です。
実際同じレンズで撮ったD300とD700の画像を比較して、満足しています(^^ゝ
書込番号:8174970
8点
>85mmF1.4をFXフォーマットで使いたい。
固め濃い目油大目さんもそのはずだったと思いますが?
どうだったのでしょう?
私はまだD700を購入していませんが、購入理由は超高感度ですのでその点が優れていれば問題ないです。
フイルム歴が長かったので単焦点が同じ画角で使えるのは嬉しいですが、1年も経ってませんがDXにも慣れました。
フイルムと同時に使っても違和感は感じなくなったのは完全に別物だと体が認識してしまったのだと思います。
画質(標準感度)はD40でもD3でもそれほど変わるものではないと思いますが、自分が思い通りに撮れるかと言うと全く変わってくるかと思います。
出来上がった写真は全く違いますよね。
一般的には同じ設定でテスト撮影をするのが目的ではありませんので、使用上の優位性は大いにあると思います。
書込番号:8174998
1点
>D700… 画質面でこれといった優位性を見いだせませんでした。<
画質の判断は 人それぞれですので、貴方にとってはそうなんでしょうね、ただ時間が解決してくれるかも知れません。
高感度特性も、画質に寄与する重要なファクターですが…
そうでも 無いと思ったものが、良かったと言う事も有りますよね。
要は その事に対して、見る目が無い眼で見る場合も有るからそう成ります。
書込番号:8175007
2点
footworkerさん、こんんちは。
私が書き込んでる途中にfootworkerさんが・・・。
もちろん、画質の比較云々はfootworkerさんの事ではありませんので・・・。あくまで一般的にはそれのみが目的でなく・・・という話です。
書込番号:8175009
0点
≫footworkerさん
> そして、基本感度ISO100であろうD3Xのさらなる画質の
> アップに期待しているところです。
あれ?
まだ誤解されてます?
フィルムと違って、撮像素子の場合は、基本感度が低い方が、
高画質だという事はありませんよ (^^;;;
書込番号:8175044
5点
私は、デジイチで、レンズを慣れ親しんだFXフォーマットで使いたい目的が一番大きかったです。
今は高いFXカメラ、2〜3年もしないうちにかなり安くなると思います。待てる方はこちらを買えばいいと思います。待てない方は是非D3、D700へ(^-^;)。
書込番号:8175081
3点
35と120の階調の差が解り、ペンタ67やRZ67を使用され、肌の湿度の差まで感じとれるポートレイチャーやコマフォトを撮影されている方でないと階調の差はわからないでしょうネ。8514がホボその長さで使えたら天国でしょう。8514Gナノクリを早くだして(笑)。
書込番号:8175097
2点
>じょばんにさん
基本感度が「ISO100」で、画素数が多いと風景撮り向きの解像感が得られるのでは?と
思っているのです。
私が使ってる「画質」の概念が間違っているのかも知れませんね(^^;
書込番号:8175104
1点
スレ主さん、ごめんなさい。D700は持ってません。(経済的に今は買えません)
でもこれだけはコメントしておきたい。
>具体的な「何か」を認識されずに購入される方は、おられ
>ないとは言い切れませんので。
実際D40レンズキットの掲示板では「フルサイズというやつが
いいらしいですからね」と書いている人がいました。FXの方が
(値段以外全てにおいて)いいだろうと誤解している人は意外に
多いかもしれません。掲示板の常連さんにはありえないこと
ですけどね。
ちなみに、私はD700は欲しいですけどそれはフルサイズだから
ではなく、高感度だからです。
書込番号:8175121
4点
≫footworkerさん
風景向きかどうかは別として、高画素になれば当然その分だけ
解像度が高くなるのは、言葉通りですね (^^;
ただ、高解像度=高画質という公式は、必ずしも正しいとは
言えない部分があります。
それから、基本感度がISO100だからというのも、画質には
関係がないでしょうね (^^;
書込番号:8175187
0点
私、長くキャノンユーザでしたが、ニコンD300を使って非常に気に入り、D3とD700と、今ではすっかりニコン・ユーザです。D3は申し分のないカメラですが、あまりにも重いのでD700を買いたしました。現在D700には24−70mmを、でD300には70-200mmをつけっぱなしで使っています。実際に使っている経験から書きますと、D700は非常にカメラが手になじみます。D3を使うときのヨッコイショと云う感覚がありません。これだけでも楽しい感覚でとても満足しています。機能的にも文句のつけようがないカメラですね。
>高感度とFXサイズと広角意外に、画質面でこれといった優位性を見いだせませんでした。
>望遠、マクロ、重量増、その他と高感度などを天秤にかけると、、、、う〜〜ん〜〜 どうでしょう?
天秤にかけると、以上の理由だけでD700に十ニ分に満足しております。正直言えばいまだにキャノンに贔屓したい気持ちがあるのですが、現在はとてもキャノンのカメラを使う気になれません。
個人的な意見ですが、写真は気に入ったカメラで撮らないと、写真に気持ちがこもりません。D700がお気に召さなければ、他のカメラを使った方が良いでしょう。
書込番号:8175203
11点
>>固め濃い目油大目さん
高感度とFXサイズと広角に魅力を感じられない方はFXフォーマット機種でなく
DXフォーマットでも十分に撮影を楽しめると思います。
>>footworkerさん
高画質と高解像度は、別物ですよ(^^
コンパクトデジカメが判り易いと思いますが、
高解像度機種が高画質機種ではないのが良い見本では・・・(^^ゞ
書込番号:8175264
1点
D700でなく、D3を購入しました。
それまでは、D2Xを使っていました。
FXフォーマットの恩恵は、ただ1点だけ、ニコンマウントのレンズがそのレンズの画角通りの写真を写しだしてくれることです。
D2Xと比べると、ニコンピクチャーコントロール:ビビッドにしても、D2Xの方が色乗りが良かったです。ニコンピクチャーコントロールにD2Xシミュレーションもあるので使ってみましたが、好きになれませんでした。
書込番号:8175269
0点
>高感度とFXサイズと広角意外に、画質面でこれといった優位性を見いだせませんでした。
優位性というより上記特色により購入しました。
あと、50〜180の焦点域はFXで撮りたいので。
それを除いて考えるなら素直にD300を使うほうがリーズナブル、システムの軽量化を図れていいと思います。
書込番号:8175279
0点
D300をお持ちの方で、世間のFXは良さそうと言う噂だけで購入されるとガクッ、となりかねませんね。F6で85ミリF1.4DをF2.8まで絞って、いつもポートレイトを撮影しています。引きも前後ボケもこのままで使用したいのですが、と言うように明確なビジョンがないと落胆することでしょう。D300にシグマ50ミリF1.4でも、近い引きとボケは得られますから。DXでもフルサイズ換算15ミリ スタートの広角ズームは、あります。180ミリF2.8は約300ミリF2.8相当になります。ですから、本当の恩恵を受けるのは絶対に高感度の手持ちが必要な方と、85から135ミリの大口径でフィルムカメラと同じ引き、同じボケ量が欲しい方だけかもしれませんね。
書込番号:8175319
2点
DXしか持っていませんが、意見させてください。
APS-C vs フォーサーズでは、素子が小さいからフォーサーズが画質が劣るというのを(私は実際はそんなことは無いと思っていますが)オリンパスの機種を検討している際に目にしているので、そうゆう素子のサイズ=画質の良さの概念はかなり根深く浸透していると思います。(コンデジvs一眼もそうですよね)
ですので、私もスレ主様のおっしゃるような素子の大きさによる画質面での優位性については、都市伝説的なものなのか、それとも本当にあるのかどうかとても気になりますね。
こういった話が出ると、「荒らし」だとか、言葉にとげのある手厳しい意見が飛び交うようですが、タブーなんでしょうか。
私も、両方を所有している方に、実際に使い比べた眉唾無しの冷静な感想を伺いたいです(スペックがうんぬんと話をそらさないで画質について話して欲しい)。
書込番号:8175381
2点
>じょばんにさん
>ラングレー(no.2)さん
画質についての講義を受けに、ご両人のもとへ武者修行に出かけないといけないですね(^^;
ISO100・2400万画素だと。。。諧調豊かで高解像な絵が撮れるような気がするのです。
間違ってるのでしょうが、「その気」で撮ってみたいで〜す(^^;
書込番号:8175406
1点
トリマクロさん、こんにちわ。デジイチとコンデジはイメージャーサイズだけではなく、J-PEGの圧縮率が違います。デジイチの画質がカルピスの4倍薄め、だとすると、コンデジは8倍薄め、って感じですネ。イメージャーサイズより、こちらの影響は画質を大きく劣化させますから。オリンパスはイメージャーサイズを感じさせません。なんたって無線 胃カメラを製造してしまう光学メーカーですから。
書込番号:8175422
1点
一時期デジカメに傾いていましたが、釣友が北海道の忠類川で35ミリフィルム
コンパクトカメラで撮ってくれた1枚のスナップがとっても気に入ってしまって
フィルムカメラに逆戻りしていました。その後D200を経てD700購入となりましたが、
やっと満足できるかなと思えるようになりましたよ。
書込番号:8175435
2点
お世話になってます。フットワーカーさん。元々 イメージャーは高感度で無理してISO200に上げているのでは、ないのです。ですから1番ノイズも少なく、階調の豊かな絵のでる感度が基本感度ISO200としているのですよ。100や64の感度は、簡単に言えば抵抗で出力を抑えているだけで、銀塩のような微粒子化は、一切望めません。
書込番号:8175441
1点
黒いショーツさん
ご教授ありがとうございます。
ということは、コンデジのRAWであれば、一眼との画質差は無いということなんでしょうか?
メカにはてんで弱いのでご教授願います。
結局フルサイズは高感度とファインダー、画角の3つが主な優位性ということになるんでしょうか。
5Dの板で、「フルサイズの画質は最高」の文字をどれだけ目にしたことか。
対極の意見が両方まかり通っているので、よく分からなくなりますね。
書込番号:8175454
3点
黒いショーツさん
どうもです(^^;
ドのつく素人の私には、基本感度がISO200というのは、高感度域を重要視しての設定にとれます。ISO1600でもノイズレスとするための方策に思えます。
ISO(厳密には、これも銀塩のISOとは異なるのかも)と撮像素子の面積、画素数等の関係の中で、高画質(これも、何をもって高画質とするか?)あるいは高画調と言い換えてもいいのですが、それを得られやすいのはどういう場合なのか?
さっぱり分からないので、感覚的に「FX機は、こうなんだという気分(思いこみ)」で撮ってる自分です(汗、汗)。
書込番号:8175509
2点
≫footworkerさん
> 間違ってるのでしょうが、「その気」で撮ってみたいで〜す(^^;
確信犯ですね (^^
思い込みであっても、良い作品が撮れるなら、御本人にとっては
良い事かもしれません (^o^
書込番号:8175515
1点
≫footworkerさん
技術革新や撮像素子自体でも違いますが、一般的に同じ面積の撮像素子で、
高画素にすると、1つのフォトダイオードが小さくなり、より多くの光を
集めないとフィルムでいう感光できないことになります。
なので、撮像素子自体の感度が低くなります。
基本感度ISO100相当の撮像素子では、ISO200相当の撮像素子に比べ,倍の
光量が必要になってしまうのです。
高感度撮影で、ノイズレスにするためにISO感度を上げているのではない
んですよ。
光量が少ない場合、感度の高い撮像素子は、感度の低い撮像素子よりも
少ない増感で撮影できるというのは、目的ではなく結果です。
書込番号:8175542
5点
固め濃い目油大目さん
なんか誤解されているかもしれませんが、
折角買ったのですから、楽しんで頂きたいと真剣に思っています。
大切なのはご自身がどう思われるか、です。
優位性を感じることが出来なければそれでもいいと思います。
何も間違っていませんし、だから下手ということでもありません。
他の方の意見を聞いて確認しなければ
違いをお感じになれないようでしたら
あなた様にとってD700は高感度とFXサイズと広角以外は
DX機と何ら変わらないカメラだったということです。
あなた様の感じる優位性に対して
費用対効果を良しとするか悪いとするか
それもあなた様のお考えになることですよね。
私はメーカー曰く同等画質と謳うD3とD300を使っています。
鳥なんかも冷やかし程度ですが、撮ったりします。
換算画角1.5倍のD300の方が有利のようですが、
D3でより大きくトリミングしたとしても
より解像感を感じる写真が残せるように感じています。
書込番号:8175557
3点
>じょばんにさん
参考になりました、を10回ポチりましたが、1と表示されました。
>目的でなく結果
ふむ、ふむ。。
ありがとうございます(^^ゝ
書込番号:8175564
0点
皆さん、沢山のレス有り難うございます。私も大好きな85mm/f1.4や180mm/f2.8を、本来の画角で使いたい
為に購入いたしました。85mm/f1.4は、私の被写体ではDXで長過ぎる為になかなか連れ出す機会がなかったんですけど、D700を購入しまして存分に使えますので大変満足しています。高感度が良いのは私の購入動機としてはオマケの
ような感じなので、85mmが使えるという一点だけでもD700を購入した意味がありました。
しかし、購入動機がハッキリしていないとか、FXがDXより高画質とかいう先入観でDヵらの乗り換えで買われて、
後悔する方もおられるんじゃないか?というのも使ってみて感じました。
D300は処分するつもりでおりましたけど、当分の間は18−200付けっぱなしで使うつもりで
手元に置いておこうと思います。
単焦点はDX用に長くしていたものを元にもどしてFX用に。180mm/2.8 はDX300弱相当として、
FXでは通常使用で。 両方あると面倒いけど楽しい面もあるかもですね。
書込番号:8175587
2点
高感度や、ボケの優位性ってそんなに必要ですか?
通常困難とされた暗所でもそこそこノイズレスで撮れる、背景がとろける様なボケ、立体的な表現、等、まァ便利でそそられはしますが、
当方パンフォーカス風景が主で展示用としては、おもに全紙で出品してます。なので解像度優先でボケは出来るだけ抑えて絞込みます。
高感度は、いくら常用範囲が広くとも作品撮りには、じっくりと低感度+三脚。その方がより精密に描写できますよ。実際展示会場で写真を見て使用機材など判定は無理、フィルムとデジタルの見極めが限界、(これとてアヤシイ)DX、FXサイズの差など神業かと。
スレ主さんが仰せの様に、フルサイズが高感度「便利性」・ボケ「背景との距離やソフト編集で調整可能」以外で明らかに画質の違いが出るか、限りなく中判(豊かな諧調表現)に近づければ、いいのですが。その方がもっと分かりやすいですね。
先入観で高価な機材投資は考えもの、それぞれの撮影用途に応じて慎重に選ばれてはと。
書込番号:8175598
3点
トリマクロさん こんにちは!
画質には物凄く広い意味があるので、比較するには、
要素を決めてあげるとわかりやすいでしょうか。
要素が以下の場合、
ボケ
FX > DX
高感度ノイズ
FX > DX
周辺部分の解像感
FX < DX
中央部分の解像感
FX ≒ DX (もしくはFX ≧ DX)
他にも要素は沢山あると思いますし、レンズによっても違った結果にもなりますので、
上とか下とかはないと思います。
コンデジ↓
クールピクスP5100使ってみて、ISO64でもD300(ISO200)と比べると
各所でノイズが目立ちました。解像感はいい感じでしたけど。
コンデジは、一眼デジカメに比べて素子の大きさに差がありすぎますので、
一眼レフデジカメとの、比較は厳しいかと思います。
書込番号:8175629
1点
固め濃い目油大目さん こんにちは
>単刀直入にお聞きしますけど、購入された皆さんはどのように感じておられますか?
D700で今までのDXサイズのデジ一を凌駕するようなすばらしい画質と思われているんでしょうか? (ただ, 画質・・が何をもっていいと言うのかは 正直言って私にはよく解らないところですが・・・。)
私は必ずしもそうではないと思います。
だって D70もD40もD200も 私はすばらしいと思っています。
特にD200はISO-100では本当にすばらしい画を提供してくれたと今でも信じています。
D300はCCDがCMOSになって,これはこれでまたすばらしいと思っていました。
どちらもA3ノビにプリントしても隅々までクリアでした。
(まあ D700はD300と同じ画素数ゆえに余裕があり ダイナミックレンジは広くなっているんだろうとは考えていますが・・。)
ただ, DXフォーマットでは 50mmの単焦点レンズがあたかも中望遠のように感じていて, D3は発売されたときは, 下の電池ボックスのないFXフォーマットの機種があればなあと思い横目で見ていたんです。 こんなに早く思っている機種が発売されるとは思ってもいませんでした。
私は下記の2点で買って満足しています。
(1)高感度特性がD3と同様に良い事
(2)フィルム一眼と同じ感覚で被写体を見れるようになった事
高感度の良さには本当に助けられています。 尾根・湿原等で小さな花を撮る時にそよ風で何度諦めたか解りません。 D700が神様のように思えます。
ただDXレンズ(ズーム)は使えず,これからは 50mm, 35mm, 24mm, 60mmMicro 等の単焦点レンズを主に使っていくしかありませんが,楽しもうと思っています。
大昔の35mmフィルムカメラに戻った感じで・・ウキウキしています。
幸せなカメラライフを願っています。
書込番号:8175657
1点
>MetalGodさん
>私はメーカー曰く同等画質と謳うD3とD300を使っています。
鳥なんかも冷やかし程度ですが、撮ったりします。
>換算画角1.5倍のD300の方が有利のようですが、
D3でより大きくトリミングしたとしても
より解像感を感じる写真が残せるように感じています。
鳥の撮影ではMFはお使いになりませんか?
書込番号:8175662
0点
簡単に言えば1400万画素コンデジのローを使用したところで、バイテンに写ルンですのレンズを付けて撮影するようなモンですね(笑)。イメージサークルはカバーすると仮定して。
書込番号:8175673
1点
私なんかはD70からの乗り換えなので、もう、画質といい、高感度特性といい、絵作りのち密さといい、露出制度といい、AWB精度といい、AF精度に至るまで、格段の差を感じております。(当たり前ですが)
難点は「でかい」「重い」くらいかな?
そう手はちっちゃい方ではないのですが、右手側の指でFnスイッチを押そうとしたり、カーソルを動かそうとすると、グリップを掴んだ手を少しずらさなくてはいけないのがちょっとつらいですね。
それと、メニューが豊富すぎて難しいです。もちろんいろんなカスタマイズのために必要なものだとは分かっていますが、もう少し整理してほしかったですね。
ファインダーはMFレンズでもしっかりピントがわかり、おまけにフォーカスエイドもしてくれるので、いまはMF85/1.4とか、NikkorC28/2.0(Ai改)とかをくっつけて遊んでいます。
不便なのはAEでシャッターが低速になった時に、シャッター速度表示をしてくれないこと。(これって設定でどうかなるのでしょうか)
まあ、とにかくD700でこれだから、D3に行かなくてよかったと・・・
で、勢いあまってE-510も別に買ってしまいました。こっちはとにかく軽い!ちょっと頼りないくらい(笑)
でも、これにフォーサーズ/ヤシコンアダプターつけて遊ぼうかとも考え中です。
書込番号:8175734
1点
家族風呂に12人(笑)入るより、大浴場に12人はいった方が口喧嘩は少なくなります。これが画素どうしの干渉ノイズ例です。元からノイズの少ないFXフォーマットの方がノイズの点では有利です。感度を上げて行けばカラーチップノイズも混ざって来ますから。ISO800を越えた辺りからエクスピードのノイズ抑制と合間って、ノイズ面では圧倒的にFXフォーマットが有利になります。キヤノンはフルサイズでない40DのISO1600でもノイズ感のない滑らかな絵が得られます。これは業務用ビデオを昔から製造しているノウハウから来ます。D3でソニーの業務用ビデオの技術を投入しまくって、やっとキヤノン デジイチの高感度画質に追い付いたとも言えます。135と645の階調の差が本当に解る方ならFXデジイチに行かれても失敗はしないでしょう。
書込番号:8175746
3点
D1からデジイチは使用しています。その時など減感100もなく、基本感度200が最低感度でした。もうバルカーの出力ボリュームを最低に下げて、デュフューザーの枚数を増やしたりと大変でした。いつも私などより詳しい技術畑の方がフォローしてくださいます通り、イメージャーの特性として感度100より200の方が出力的に取出し安いそうです。ですから実際の感度100は加工の入った画像になるようです。感度200が、階調とノイズを含めた面で最高画質になるそうです。高感度側で1段有利にするため、基本感度を200にしているのでは、ないようですね。
書込番号:8175793
3点
固め濃い目油大目さん
誤解を招きそうなので訂正します。
メーカー曰く同等画質と謳うD3とD300:誤
メーカー曰くD700の同等画質と謳うD3とD300:正
書込番号:8175886
0点
ズバリそうでしょう(笑)。油大目にしたから、キツイツッコミが帰ってくるのでしょう。このメタボが多い時代、油少なめ にハンドルネームは変更すべきです(笑)。D3のパンフを見れば一目瞭然、8514Dというニコン離れした開放から細い線、プラナーのように広がり過ぎる事のない上品で美しいアトボケ、プラナーのように髪の中のシャドウ部がストンと潰れない。ありえないスーパーレンズを使うためにFXバディは存在するのです。ゴセイチョウありがとうございました。
書込番号:8175954
2点
小鳥さんに座布団一枚。早く8514Gナノクリ フルタイムマニュアルフォーカスを発売して欲しいですね。
書込番号:8176122
0点
D300を買ったばっかりですから、とりあえず一杯使ってみてはと思います。
60/2.8Dもニコンの銘玉の一つですが、あっさり代えられて淋しいです。
キヤノン機で使う予定があったら別ですが、85/1.4Gを待った方が良いかも知れません。
最低でもAF性能の改善を期待したいです。
書込番号:8176176
0点
悲しくなんかありませんよ(笑)。あの60ミリF2.8Gを新品購入されて、画像をパソコンのモニターで確認してください。たぶん鳥肌が立つでしょう。ナノクリスタルコートの威力は絶大(驚)。まるで真空状態のようなヌケ。クリアーな発色、柔らかでドリーミーなアトボケ。解像線は、どこまでも上品に細い。肌の湿度もしっかり出て、過去のマイクロニッコールのような渇いたハイコントラストのガチガチ描写ではなく、中間調もたっぷりと出ています。正にゾナーの切れ、プラナーの階調をもったモンスターレンズです。D700を買う前にこのレンズを購入されては、写りが劇的に変化しますよ。
書込番号:8176328
1点
ほほ欲しいです。たた高いですが、年末纏め買いの時に検討したいです。
書込番号:8176347
0点
--> スレ主さん
> 高感度とFXサイズと広角意外に、画質面でこれといった優位性を見いだせませんでした。
> 望遠、マクロ、重量増、その他と高感度などを天秤にかけると、、、、う〜〜ん〜〜 どうでしょう?
これは私がD3買って手放した理由とほぼ同じです。
私はここに何十回も書いていますので、あなたもご存知だったと思います。
つまり、私の意見を実証し追認していただいたということですね。
書込番号:8176610
0点
デジさん こんばんは。
いつも貴兄のご意見拝読しています。
カメラに対する知識の豊富さには感服するところが多いです。
でも・・・ことDXとFXに関してはどうしてそんなにご自分の意見を強引に言われるのか・・・。 都合の良い様に解釈できるんですかね。
スレ主さんは, 従来のレンズの画角で使えるので満足している・・とも
おっしゃっていますよ。
貴兄のごとくFXフォーマットは魅力がないから売るなんて考えられておられないと思うんですが。
スレ主さんは貴兄と違う感覚でFXを使っていかれるんではと思います。
書込番号:8176785
3点
デジ(Digi)さん
別にデジさんの意見を検証したわけでもなんでもないです。
D700を買うまではFX機を持っておりませんでしたので、自分の使用した感想や意見を述べる訳にいきませんし、
購入して使ってみて正直な感想を述べているだけです。
私はレンズ一本の為にFXを買ったつもりでおりますので、ボディーの作り等に多少の不満は御座いますが、
後悔はしていないです。(D3を買うべきだったか?という後悔は多少御座いますが)
85mm/1.4 = 10万円 これ用のボディーが28万円 こんな認識ですので法外に高いとも思いませんし、
超望遠の100万のレンズが売れているじだいですから、こんな購入法もたいして不思議ではないと思いますし。
私は用途限定ですのでFXでないといけない理由がありますので、これに関しては後悔は無いです。
書込番号:8177463
1点
--> スレ主さん
> 私はレンズ一本の為にFXを買ったつもりでおりますので、
> ボディーの作り等に多少の不満は御座いますが、後悔はしていないです。
> (D3を買うべきだったか?という後悔は多少御座いますが)
> 85mm/1.4 = 10万円 これ用のボディーが28万円
> こんな認識ですので法外に高いとも思いませんし、
> 超望遠の100万のレンズが売れているじだいですから、
> こんな購入法もたいして不思議ではないと思いますし。
それはそれでよろしいと思いますよ。
事実、私もそれをちゃんと認めています↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=8175633/#8176554
ただ、分からないのは、あなたにはFXを選択する明確な理由があるのに、
なぜ最初のスレで人に問うているんですか。
> 高感度とFXサイズと広角意外に、画質面でこれといった優位性を見いだせませんでした。
> 望遠、マクロ、重量増、その他と高感度などを天秤にかけると、、、、
> う〜〜ん〜〜 どうでしょう?
このような流れから見ると、直前のレスは、まるで私への負け惜しみみたいに読めてしまいます。
自分で明確な意図があればD700+85/1.4を使えばいいのではないでしょうか。
事実、私は、24-105/4というレンズを使いたい「だけ」のために、キヤノンの1Dmk3を買いましたよ。
(その後、性能に満足したので、EF50/1.4とか小三元をそろえましたがね)
書込番号:8177582
2点
デジ(Digi)さん
べつに私はデジさんに興味も無いしデジさんがどんなカメラとレンズを使ってるなんて事には全く興味ないです。
私がこのスレで聞きたかったのは、明確な理由がなくてFXを使っている人が居るのか?
明確な理由が無くてFXを使ってみてどう感じられたのか?
単にそういう事を聞きたかっただけですよ。
あなたがどう思おうと勝ってですけど、負け惜しみとか、勝ったとか負けたとか、誰が気がついたとか、
誰に何を言われたとか、そんな事は私にはどうでも良い事です。では失礼します。さようなら
書込番号:8177743
19点
あ〜ぁ…
最近は不愉快な発言がめっきり減って成長したなぁと関心しておったのに。
負け惜しみだとかよくそんな言葉が出るなぁ。も、改めて呆れる。
--->固め濃い目油大目さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610833/SortID=6006975/#6007049
↑こんな事平然と言う人ですよ。こんな人に何言ったって無理でしょ。
大体は本題から的の外れた反論が来て、乱すだけ乱してその後は知らんぷりですよ。
こんな表現しか出来ない、可愛そう人も居るってコトで☆
書込番号:8179970
2点
D3の購入を考えていたのですがD300、D3で問題になっている
「AFフリーズ」がある為に購入を見送ってきました。
D700ではこの問題は再現しないのでしょうか?
子供達のサッカーや田舎の体育館でのバレーボール、バスケットの撮影に使いたいのですが、ネットや他のプレイヤーにAFが引っ張られて仕舞いそうでなるべく9点、21点は使いたくありません。
フリーズしないのであればD700にしたいと考えておりますので教えて下さい。
0点
同じAFモジュールを使っている限り、同じ現象に遭遇する可能性は
ありますが、極端に神経質に構える事は無いでしょう。
これで困っている人がバンバンにいるとしたら、大問題になっています。
そうなっていない事を考えると、比較的限られた条件の際に発生すると
考えられます。
一度でも遭遇すると、どうやったら回避できるか、大体分かります。
私の場合、一瞬のスキを狙って、他の明確なコントラストの被写体に
合わせ直すという事を、自然にやっています。
> AFが引っ張られて仕舞いそうでなるべく9点、21点は使いたくありません。
これは、AFフリーズとは別件ですね。
購入して使う前から、決めておく必要はないのでは?
実際に使ってみると、動体なら9点か21点で、51点はあまり使い物にならない
と実感しています。
書込番号:8174842
4点
>フリーズしないのであればD700にしたいと考えておりますので教えて下さい。
私はD3ですが、幸いにもAFフリーズは一度もありません。しかし、今後絶対無いとは思っていません。
D700にそのような心配をお持ちでしたら、”フリーズしない”という確証もありませんので見送ったらいかがですか。
書込番号:8174874
1点
D300とD700ですが、1度も経験していません。
もちろんD700については撮影回数がごくわずかでの話です。
無責任な事は申し上げられませんが、じょばんにさんが仰るように「大問題」になっていないことから、頻度としては「マレに」ぐらいなのでしょう。
書込番号:8174894
0点
>D3の購入を考えていたのですが… <
D3持ってますが、AFフリーズ?は今まで有りません。
D3を 検討されていたのなら、D3をお勧めします。
書込番号:8174937
0点
こんにちは
D3、D700ともフリーズは経験していません。
また同じAFモジュールを使ってる(DX用にAFモジュール光学系は変えてるらしいですが)D300も3台使ってますが、フリーズの経験はありません。
ご参考まで
書込番号:8174982
0点
じょばんにさん、明日への伝承さん、footworkerさん、robot2さん、厦門人さん
返信有難う御座います。
じょばんにさんが書かれてる様に、同じセンサー同じモジュールを使っているのにD700では特に報告が無かったものでファーム等で解決したのかなぁと思い書かせて頂きました。
(使用場面が違うので単に起きていないだけかもしれませんが・・・)
>> AFが引っ張られて仕舞いそうでなるべく9点、21点は使いたくありません。
これは私の使用環境を含め、9点、21点では発生し難いと言うことで書かせて頂きましたが、子供のサッカーやバスケットなどは人が集まってしまい1点以外は使い難いので書きましたが・・・
>一度でも遭遇すると、どうやったら回避できるか、大体分かります。
このお言葉で状況は変わりましたw
発生する方々も少ないようですし発生する状況も稀のようですね。
万が一発生してもクセみたいなものと割り切って回避する方法を身につけるのがよさそうですね。
現在、5D・30D・F5などを状況により使い回してきましたが高感度の必要性もあり8月中には決めたいと考えていました。
踏ん切りがつきましたので有難う御座います。
書込番号:8175004
0点
≫***人さん
> 1点以外は使い難いので書きましたが
なるほど、フォーカスポイント1点のシングルAFで
撮られるという事だったのですね。
勘違いしていました (^^;
書込番号:8175053
0点
>>じょばんにさん
>なるほど、フォーカスポイント1点のシングルAFで
>撮られるという事だったのですね。
詳しく書かなかった私が悪かったのです^^;
しっかり書かないと突っ込まれるので気をつけますw
書込番号:8175139
0点
ニコンは初めてなので、AFフリーズが何かは知りません。
数日前にD700で室内行事を撮っていたときに突然シャッターが切れなくなって、あれ!と思っているとシャッターが切れました。 ピンボケです。
これがAFフリーズでしょうか?
まあ決定的瞬間ではなかったので、このカメラは変わっているなと軽く流しましたが、やはりピンボケはいやですね。 それより自分が思った瞬間にシャッターが動かなくなるのもいやですね。
200枚ほど撮って2回起きました。レンズは24-70F2.8GにフラッシュSB900です。フォーカスは3つのうち真ん中にセットしています。
そういえば今までのカメラ(α700など)ではこんなことなかったなー。
書込番号:8175153
2点
≫orangeさん
> 突然シャッターが切れなくなって、あれ!と思っているとシャッターが切れました。
AFフリーズという言葉、どこから生まれたのでしょうね (^^;
ひょっとしたら「価格.com」から?
私の個人的な経験からですが。
1つは、シャッターが切れなくなるのではなく、フォーカスを合わせに
行かない、結果として、シャッターが切れないのです。
そうなると、一旦別の被写体に合わせるなどしなければ、そのままでは
間を置いても、シャッターは切れません。
もう1つは、orangeさんと同様です。
上記と同じように、フォーカスを合わせに行かないところは一緒です。
ただ、何とか復活させようと半押しから戻して再度半押しをして、全押し
を繰り返していると、何かの拍子に全押しが有効になってシャッターが
切れているという事があります。
当然、フォーカスを合わせに行っていないので、ピンぼけです。
どちらも、AFはシングルAFです。
シングルでフォーカス優先にしていますから、シャッターは切れない筈
なのに、なぜかピンぼけでシャッターが切れてしまう事があるのです (^^;
書込番号:8175263
1点
orangeさん、返信遅くなりすいません。
D3に傾いてしまったのでアクセサリーやら検索しながら
高校野球を見てました^^;
じょばんにさんの・・・
>AFフリーズという言葉、どこから生まれたのでしょうね (^^;
>ひょっとしたら「価格.com」から?
メーカーでは公表してないようですから「価格.com」産なのでしょうw
私が見てきた感じでは常連のあの方か・・・2名ほどいらっしゃるかとw
「AFフリーズ」と言われている現象としては、じょばんにさんが書かれた事が定義となっているようです。
D3,D700の板で「AFフリーズ」と検索するとHITするかと思いますが・・・
・フォーカス優先で1点測光に発生する。
・AF駆動しない結果シャッターがきれない。
・コントラスト低めの場合、AF駆動するものの行ったり来たりし迷った挙句止まり、その後半押ししてもAF駆動しない。
(電源ON、OFFやレンズ脱着で復旧可)
等が報告に上がっている症状で「AFフリーズ」の定義となっていますが、
orangeさんの症状も定義には当てはまりませんがその一部(前兆?復旧したパターン?)ではないかと思います。
さらにフリーズ後に稀に発展スーパーリーチの報告があり・・・
・レンズを脱着しても復旧しない。
・スイッチON、OFFにしても復帰しない。
・バッテリーを抜き差ししても復帰しない。
という方もいらっしゃるようです。
接点部分をクリーニングしてると起きない!と言われていますが機械的要因?プログラム等の原因?復旧しない場合との因果関係など未だハッキリとはしませんので全くの無関係とも言えないかも知れません。
ただ発生自体が稀の様ですしその発展は更に稀のようです。
また、発生直後にコントラストの高いものに向けると復旧するらしいですが・・・購入して試してみない事には判りかねます^^;
書込番号:8175507
1点
AFフリーズという言葉は私が使いました。
誰かがAFがフリーズするというか・・・と書かれていたので、用語にしたのです。
(最初に事実を指摘されたのはじょばんにさんだったかも・・・)
> ただ発生自体が稀の様ですしその発展は更に稀のようです。
まれではなく、私の使い方だと良くあります。
D3とD300で両方発生します。
D2X等の、D3とD300以外の機種では発生は皆無です。
問題は、発生する条件が不明なので、検証者による再現が困難ということです。
おそらく、コントラストの低い被写体が選択したAFフレームの付近にあって、
かつ頻繁に半押しを繰り返すと、
ソフト処理待ちのデータがたまり、
スタックがいっぱいになって空くのを待っているか、
あるいは処理が無限ループになって答えが返ってこないか・・・
要は、何がしかのデッドロックに陥っている感じです。
書込番号:8176653
0点
自分の場合、稀に発生します。特に、大ボケ状態の場合発生します。
理由は自分に使いこなす腕がまだまだ足りないという事だと考えます。
苦手なシチュエーションを上手く回避してマニュアルフォーカスと併用しながら使っていく事が大切です。
書込番号:8177314
1点
以前、D300板でスレ立てさせていただいたものです。
先月でしょうか、D3のファームが更新されてAFの不具合が解消される内容だったと思いましたが、D3でAFフリーズ経験された方々、具合はいかがでしょうか?
もし快方に向かっていれば、D700でも改善されている可能性は大かと思います。
D300は相変わらずで、今も騙し騙し使っている状況です
(一刻も早く、D300のAF改善を願います!!)
書込番号:8177516
1点
n_birderさん、taka1113さん返信有難う御座います。
以前どこかのレスからn_birderさんのブログ拝見させて頂きました。
今まで鳥に興味の無かった私でしたが「鳥もチャレンジしてみようか・・・」と思わせてくれるほど被写体だけではなく周りの環境や自然を感じさせてくれる写真で私は好きです^^
>苦手なシチュエーションを上手く回避して・・・
やはりD3、D700共に上手く回避、対処する方法を覚えるのがベストなのでしょう。
n_birderさんの被写体も条件が良いとは限らないですからね。
MFを活用する・・・鳥の撮影をする上での必要テクニックですが、鳥だけでは無く他の被写体にも活用できますね^^
taka1113さん
>D300は相変わらずで、今も騙し騙し使っている状況です
一応D300もファームアップはされてる模様ですが電池残量の改善だったかな?程度でAF改善はされて無いようですね。
しなくてもD300のAFは良い!との事なのかNikonの怠慢なのか^^;
D300の板でも改善を望んでいる声がチラホラ出てるようですが・・・
>D3のファームが更新されてAFの不具合が解消される内容だったと思いましたが・・・
D3板で若干出た話ですと・・・
・AF性能は良くなったがAFフリーズは起こる。
・頻度は減った感がある。
・他の部分も変更され使い勝手が変わるのでファームアップしたくない。
との意見が多いようです。
書込番号:8178543
1点
はなはだ恐縮ですが、以前よりずうっと疑問に思っていました。初めて投稿いたしますが皆様のお話は、機材購入の折大変参考になり、2年前より拝見させていただいています。現在は、D200 24-70ナノクリで撮影しています。ここで質問ですが、当方は、風景専門でポートレイトはほとんど撮りません。以前VR18-200を使っていて確かに便利はよいのですが、いまいち発色が薄い感じで、必ずキャプチャーnxで補正してました。しかし独学でやっていたために、最後にはわけのわからない色になってしまいます。マミヤ67ポジではそのような発色の薄さ?悪さ?は感じられないので、補正なしでは、ニコンD200独特なものなのか、やはり補正は必要なのかと思っています。D700を検討中ですが、画像ソフトをかませないと、カメラだけでは発色がいまいちなのでしょうか?ニコンの板でこのように書くのも失礼と思いましたが、やはり風景はキャノンD5の方が発色はよいのでしょうか?ナノクリ24-70を最近購入してしまいましたので、フィルムF5にしようかとも考えています。当方の希望は、あまり画像はいじりたくない(パソコンは苦手なので・・・)しかし、デジ1のコストも魅力なのです。
0点
発色に関してはシチュエーションによっても印象がかなり異なりますので、メーカー間による決定的な差は無いと思います。個人の好みもありますし。
最近はニコンもキヤノンもピクチャーコントロールなる機能がついて手軽に色々な発色が楽しめますし、デフォルトから微調整をして自分の好みを探っていくのも醍醐味だと思いますよ。
書込番号:8171711
1点
大丈夫です。ニコンもエクスピード搭載機種からスタンダードの色は、キヤノンのスタンダードに負けない位、ド派手な色になりました。ベテランの方は、色飽和がイヤなのでニュートラルか、ニュートラルで彩度を少し上げて使用されているようです。フィルムだってベルビアとアスティアでは、彩度、色乗りは全く違いますよね、その点、デジイチならボディの中にアスティアからベルビアまで入っている事になるんですから、最高ですネ。
書込番号:8171712
3点
そうなのですか!!やはり私の愛機D200は、少しおとなし目の発色だったのですね。
ポジしかもベルビア50の色が好きなのでいつもプリントでは苦労していました。たま〜に子供など撮影するとヌケもよく(ナニクリにしてから)、発色も気にならないのですが、風景、特に新緑や、黄色などなんとなくおとなしめで、画像処理に苦しんでいました。これでまた D700に心が戻っていくような気がします。
書込番号:8171761
0点
>あまり画像はいじりたくない(パソコンは苦手なので・・・)
画像編集もデジタルの利点の一つです。必要最低限のことは覚えた方がいいように思います。
私も最初は後処理を敬遠しましたが、今ではフィルムとは別物と考えるようになりました。
書込番号:8171763
2点
ポジフィルムの撮影経験が長いようですね。
最近のデジ一眼は確かに以前よりは「良くなって」いますが
基本的に「ポジフィルム」の画像とは「違う」のは否めないです。
特にスレ主さまは6×7を使っていたようなので。
むしろ初期のD100と比べるとまだD100の画像のほうが「フィルム」に近かった
ように思います。(私は今でもD100使っています)。
デジカメの「作られた色」を「ポジフィルム」のような自然の色に補正するのは
困難だと思います。
多分「遠近感」「立体感」のような「補正できない」部分も含め「画像補正」を
やりすぎた結果「わけのわからない色」になってしまったのでは・・・。
書込番号:8171769
1点
D300 D700 D3はピクチャーコントロールを設定する事で画質を変えるようにしています。
最近 オプションピクチャーコントロールの「風景」と「ポートレート」もダウンロード可能となりました。
また カメラの機能で、カスタムのピクチャーコントロールを作る事も出来るように成っています(彩度、明るさ、コントラスト、色の濃さ、色相の調整、設定、登録が可能です)。
画像は その一例ですが、同じ対象でもこんなに変わります。
「風景」は、ベルビアモードを意識したのではないかと思っています。
小山さんの カスタムピクチャーコントローに付いては、過去レスをご参照ください。
書込番号:8171785
1点
>多分「遠近感」「立体感」のような「補正できない」部分も含め「画像補正」を
やりすぎた結果「わけのわからない色」になってしまったのでは・・・。
arugapapaさんその通りです。いままでの記憶色が脳裏に染み付いていますので、どうしても納得がいくまで、プリントし続けます。たまに記憶がとうのいていくこともあります。
書込番号:8171795
0点
私はD3ですが、レタッチレスでHPや印刷(フォトコン応募も印刷)しています。撮影時の露出決定をスポット測光・マニュアル露出にして自分なりの適正露出にしています。カメラの設定も彩度が高い、ニコンピクチャーコントロール:ビビッドにしています。レタッチレスが私の信条です。レタッチする必要がないですから。
作例は、今年の5月に撮った横浜・みなとみらいの風景です。
1/400秒、F10、ISO200、WB:晴天、ニコンピクチャーコントロール:ビビッド、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、手持ち撮影です。
書込番号:8171812
3点
robot2さん
大変わかりやすい写真ありがとうございました。やはりD200単体ではここまで色を出すのは無理ではないかと思います。D200を使うには、画像処理ソフトが必須なのですね。
書込番号:8171816
0点
カメラ大好き人間さん
ありがとうございます。やはりD300以降こんなに色がよくなったのですね。D3も一応頭の中にあるのですが、ダストなんとかというのがついていないので、躊躇しています。
でもすばらしい、気持ちのよい写真ですね!ありがとうございます。
書込番号:8171836
0点
・私はD200レンズキットユーザです。
・「色合い」、「立体感」で、銀塩リバーサルフィルムとデジタルはまだ距離が
あると感じているひとりです。銀塩が頭から離れないのでしょうね。
・それで、やはり、TPOで銀塩とデジタルはいまでも、使い分けています。
・個人的には、作品狙いには、銀塩リバーサルフィルム
日常生活記録には、デジタルと。
・どちらに作品性を感じるかは、私にもわかりません。
・試行錯誤しながら、TPOで使い分けしているのが現状です。
・最近、D200よりは、D3、D700の方が、より、フィルムに近づいているような気が
していますが、まだ、リバーサルフィルムのイメージが残っているので、
やはり、TPOで、リバーサルフィルムとデジタルは、現在でも使い分けかなあと。
・近い将来デジタルがパソコンでの後処理を必須とすることなしに、ほぼ
撮って出しで、リバーサルフィルムに近づいてくれると期待しています。
・ひとさまざまだと存じます。個人個人がいろいろ、写真への道を求めて、
自分にあったものを探していかれるのがいいのかも知れません。すみません。
書込番号:8172006
2点
私も初めてD200を使った時に、地味目な結果に悩みました・・なんと6ケ月間。
目標は、CANONの鮮やかながら落ち着いた絵作りでした。
でも、モードVに画質設定した事でD200の道が開けました。
〔763575〕にそのいきさつが記されています。
書込番号:8172056
1点
>あまり画像はいじりたくない(パソコンは苦手なので・・・)
きほんはいじらなくていいと思いますよ。
元のデータから最低限の処理だけで好みの色は出てくると思います。
彩度もいじってコントラストもいじってあれもやって、これもやってとやるとどんどんダメになる物です。
書込番号:8172084
1点
ホワイトバランスを合わせてスタンダードで出て来た絵を、
そのカメラの色だと思って使っています。
デジはデジで色々な可能性のあるフィルムだと思って使うとそれほど不憫にも感じません。
直しって部分だと感覚的にはネガプリントをしてるのに近いかな。
調整で迷ったときには過去に撮影したポジやプリントを参考にします。
書込番号:8172189
1点
私が申し上げるのも甚だ恐縮ですが、24-70+D700は風景撮りに非常に有用だと思います。
ナノクリコートのお陰でほとんどフレア・ゴーストが出ないですし、FXセンサーの広いDレンジのおかげで、完全な逆光でも黒とびが驚くほど少ないです。
おかげで楽しい演出ができると感じています。
ただし、ピクチャーコントロールの発色の良い設定では状況により色飽和が起こりやすいようです。
そのためRAW+後の微調整は必須ではないかなとも感じています。
写真はビビット設定RAWを未修正のままViewNXでjpeg変換したもの(左)とノーマルに変更したもの(中)、CAMERA RAW経由でフォトショップにてそのままpeg変換したものです。
24-70+D700です。
書込番号:8172229
3点
輝峰(きほう)さん、TSセリカxxさん、h,Kさん、G3.5mさん、五穀豊穣さん みなさん貴重なご意見ありがとうございます。やはりデジタルはデジタルとして銀塩は銀塩として、住む世界を色分けしたほうが、よろしいみたいですね。67ポジで撮った写真を、半切や、全紙に伸ばした迫力や、きれいさは、デジタルでは厳しいみたいですね。はやく、中判カメラ並みになってほしいと思います。
書込番号:8172613
1点
とりあえずモニターのキャリブレーションをしましょう。
機材の悪口を言うのはそれからです。
書込番号:8172655
0点
かめらめんさん こんにちは
D700は風景にはトテモイイです。
階調も広くなったし、純正レンズならば短所を引き出しませんね。
24-70F2.8は、これまたイイレンズです。
私はJPGで撮りっぱなし、色調補正は行いません。行わなくても済んでいるから行わないだけですが。フィルム機のように撮影時のカメラの設定だけです。
私のHPにD700のスナップ画像がありますので多少は参考になると思います。
書込番号:8172696
3点
5Dも使っていますが、ニコンが発色について劣っている印象はありません。
特定の色については各メーカーごとに有利・不利はあると感じます。
また他の方も言っていますが、ディスプレーの不備は無いのでしょうか?
67からF5では到底満足できないと思いますね。
デジタルは24MP機まで待たれたらどうですか。
書込番号:8172935
1点
かめらめんさん、こんばんは
D200と24−70、風景撮影がメインと言うのが同じです。
昨日入手したD700で本日撮ってきた画像をニコンオンラインアルバムにアップしました
のでよろしければご覧ください。
カメラ設定はほとんど初期状態のままです。設定をいじって行けばかなりよくなりそうな
予感がします。
D200とはかなり違っています。
ホームページから行けます。
書込番号:8173074
1点
--> スレ主さん
まず改行しましょう。
レスをした全員が、ほぼ1文ごとに改行していて読みやすいです。
(私も改行しています。)
論文や評論と違いますし、質問者は読んでもらう努力が必要ですよね。
> やはり風景はキャノンD5の方が発色はよいのでしょうか?
この「やはり」に悪意を感じます。
なぜ「やはり」なのでしょうか。
ニコン板でこういう表現をすると、「あらし」と思えてしまいます。
ニコンだろうがキヤノンだろうが、メーカーで色は決まりません。
メーカーで決まったかのごとく言われたのは、フィルムという統一基準があり、
かつレンズのカラーバランスのメーカー間の差が見えていた銀塩フィルムの時代の話です。
書込番号:8173804
3点
>この「やはり」に悪意を感じます。
まったく感じません。
>なぜ「やはり」なのでしょうか。
やはり5Dは実績があるからでしょう。プロ・アマともに。
>ニコン板でこういう表現をすると、「あらし」と思えてしまいます。
まったく思えません。ポジの発色を求めているとしか読めません。
書込番号:8173893
9点
--> スレ主さん
色はどうにでも設定可能です。
メーカーを問わず、今のハイエンド機は、
色の設定を自分の思うがままに操作できますよ。
書込番号:8173916
2点
皆さん色々な書き込みありがとうございます。
私は、ただニコンが好きですし、フィルム時代からずっと使い続けています。
4×5のレンズもニコンだけを使っています。
しかし、デジタルに関して最近の評価こそよくなってきていますが、1時期の風景写真家は、キャノン!また 雑誌にしてもキャノン評価が高かったと思います。
私としては、納得いく写真が撮りたいために、皆様にご意見を聞いているのです。
D700を購入しようと思ってこの口コミを眺めていましたが、どうもISO感度、云々の話が多くて当方が以前から感じていた、色具合の話はあまりされていなかったので皆様にご意見を伺ったわけです。
けして板をあらすつもりはありません。
投稿される方の中には、いろんなメーカーを保有されて、それぞれの撮影結果の良し悪しがわかっている方もいらっしゃると思いましたので投稿してみました。
わかったことは、D300以降は、画素数が少し上がっただけではなく、私が1番気にしていた、画像処理ソフトを使わなくても、色に関してキャノンと引けをとらないということです。
ここが一番聞きたかったことです。
あまりお金のない一般市民なので、購入するときは、慎重にならざる終えません。
書込番号:8174707
3点
フィルムの時代は、「感光素子」が共通(フィルムによる差のみ)であったため、カメラボディに要求されたのは重さ(軽さ)であったり、測光精度であったり、信頼性であったり、それによって価格が決定されてました。そこで出てくる絵の違いは「レンズの違い」であり、ニッコールはシャープでリアル。ただ、誇張もなくドライだ、とか、キャノンFDは色再現がきれいだ、とか、コンタは空気感も写すとか、むしろ使いたいレンズでメーカーを選んでいたと思います。(だからうちにはニコンもキャノンもコンタも全部あります・爆)
それに比べて、デジになって、感光素子がそれぞれ違う(タイプも、サイズも、密度も、処理方法すら違う)様になって、色合いとかの出方がボディで決まるようになってきました。
そのため、ボディの値段も急上昇したと思うのですが、こうなってくると、レンズに要求されるのは「集めた光を正確に受光素子に届ける」ことが第一になってきて、メーカーによる「味付け」はむしろ薄くなってきているように感じます。
全く同じ設定で、D700でニコンのオールドレンズを使うと、「あれ、こんなに違うんだ」とけっこう感じたもので。まあ、経年劣化しているだけかもしれませんが…(笑)
皆様はいかがでしょうか。
書込番号:8174892
0点
>慎重にならざる終えません。
ならざる「を」 得ません
ですね、正しい日本語は。
最近、「ならざるおえません」って書く人がいますけど、
意味、用法を分かって使ってないのは明らかですね。
これも変換ミスじゃなくてならざる「お」えませんって間違っているのでは?
揚げ足取りをするつもりじゃないんですが、いつもすごく気になるもので。
それはともかく、D700、試して損はないですよ。
あとはやはり皆さん書いているとおりデジタル一眼レフでは画像処理、
RAW現像行程が重要なので、その辺も含めてあまり構えすぎずに
楽しまれることをお薦めします。
書込番号:8174948
0点
すれ主さん
私は仕事では全メーカーを使わざるを得なく、ほとんどの機種を使ってきました。
個人的なビジュアル資料収集のロケハン取材やスナップなどでは、ニコンD300/D700/
フジS3pro/S5pro。オリンパスE-3/E-420/
コンデジは、ニコンE990/S10/P5000/ フジF30/ オリンパスμ10D/
を撮影環境に応じて使っております。
私のHPに各機種で撮影したスナップ約700カットがアップしてあります。すべてJPG撮りで色調後処理ナシですから色描写の参考にはなると思いますよ。
書込番号:8175032
1点
>揚げ足取りをするつもりじゃないんですが、いつもすごく気になるもので。
じゃあ私もひとつ。
「〜しておられる」もよくありますね。私的にはすごく気になります。
書込番号:8175068
0点
私も気になって仕方がない単語が一つあります。今回この板ではありませんが、たびたび目にする単語で「単玉」というのがあります。たぶん単焦点レンズ(固定焦点レンズ)を指しての
意味であろうと文脈からは察せられますが「単玉(シングルレンズ)」とは「ズームアップレンズ」のようなシングルレンズの意味ですね。単焦点レンズは復玉(ダブルレンズ)です。たれが流行させた誤りか存じませんが正しい名称を呼びたいものです。
書込番号:8175160
2点
スレ主のかめらまんさん、こんにちは。
文面から察しますと「風景写真は、ベルビアが良い」とお思いでしょうか? 確かにベルビアは多くの風景写真作家に愛用されています。この点は異論がありません。ただ、風景写真でベルビア以外はダメではないと思います、ベルビアの発色は、そのフィルムの個性で、それが多くの風景写真家に支持され主観的に選らばれているということではないでしょうか。それと同様にディジタルカメラにおいても、機種毎に微妙な発色の違いがあります。
ここで云いたいことは、発色が良い悪いではなく、発色の違いはカメラの個性と云うことだけです。そもそも、発色の善し悪しは写真家が主観的に決めるものではないでしょうか。ですから、D700の発色に満足に人もいますが不満な人もいる事でしょう。発色だけで云えば、CRT、液晶などの表示器と、プリント後の発色は異なります。プリント時の用紙でも発色は異なってきます。そうしたことを含めて、発色の善し悪しは写真を撮った人が自分自身で主観的に判断すれば良いことと思います。
ちなみに私は、長年キャノン・ユーザ(風景写真はペンタックス645ユーザ)でしたが、昨年D300以来現在D3やこのD700などニコンを使っています。レンズ、発色含めてキリッとした写真になるニコンのカメラは、キャノンやペンタックスとは異なる魅力を感じていて、今までと異なる新鮮な気持ちで写真を撮っています。
書込番号:8175471
1点
かめらめんさん、こんにちは。
お気持ち、よ〜く分かります。
私はD70、D200、S5Pro、D300とデジカメを使ってきましたし、パソコンでのレタッチもあれこれ
行ってきましたが、色に関してはずっと不満でした。(S5Proは多少まともでしたが)
結論から言いますと、現在のデジカメでポジの色を出すのは無理です。あのため息の出るような
美しいポジの、特に風景写真での透明感はどんなにパソコンで苦戦しても出ません。
結局、私はフィルムカメラに戻りました。MFでよい時はマミヤ7、AFの時はPentax645Nです。
望遠で、動きものを撮るときだけD300を使ってます。なんと言ってもVR付き望遠レンズで、51点
AFはありがたいので。ちなみにフィルムはProvia、コダックE-100Gですが、ベルビアでも状況は
おなじです。
D700も色に関しては大差なく、かめらめんさんの懸念に対しての解決にはならないと思います。
書込番号:8175945
2点
皆さん色々なご意見ありがとうございました。
参考にして今後の購入対策いたしたいと思います。
>文面から察しますと「風景写真は、ベルビアが良い」とお思いでしょうか?
ベルビアが良いという訳ではないのですが、クリスタルで現像したときの立体感、透明感が非常に好きで、今の時期ですと、ひまわり畑と緑、青い空など、はっきりした色分けが好みです。これをデジタルで撮影して画像ソフトで修正すると、どうしても細部がモヤモヤとなり空もノペーとした感じになってしまいます。処理の腕が悪いといえばそうなのですが・・・。
key-boyさん
ありがとうございます。この気持ちわかっていただけたようでうれしく思います。
どっしりと構えて撮るなら、67 4×5でもよいのですが、機動性がほしいとなるとやはり35になります。
一時期は、フィルムに戻そうかと思いましたが、コストの面でデジタルかな!?といった具合です。
書込番号:8176059
0点
また甚だ恐縮ではありますが、失敗例を載せて成功作を載せないと不公平では?と思い、色味の強調(ビビッド設定での試し撮り)が成功した例(主観ですが)も載せてみます。
私の考えですが、RAWでの調整はカメラ設定の不備を後からでもある程度調整できる便利な機能だと思っています。
様々な環境でしばらく煮詰めないと、すべての状況で完璧な設定にはなかなかできないと思います。
もちろんすぐにカメラの癖をつかんで完璧にこなせる方もいらっしゃいますが。
後からの調整が面倒なのもわかりますが、簡単な変更であれば、大して時間も手間もかからないと思います。
ただ、大量に扱う場合は変換だけでも時間がかかり、RAWで入稿できると非常に楽ですよね。
そのあたりの手間とコストと描写性をどう評価されるかが、ご購入の決め手になってくるのでしょうか。
書込番号:8176251
3点
canon40dnisurukanikon d700ni suruka mayottute imasu.degic3
to 700no sousaseino tigaidesu
2点
Please teach it in Japanese once again. I do not understand what you say
書込番号:8168306
0点
D40nohoga8manendai nara okaidokudesyo.tada pint ha atarimasenga.
書込番号:8168317
4点
Wrabesann no eigo suge!
書込番号:8168339
3点
もう、こんなのいいよ。 なんで、D700板はこうなったのやら。
書込番号:8168356
1点
横レスになります。
>kyonki さん
>>Wrabesann no eigo suge!
kyonki さんの優麗華美なポートレートには負けますよ〜
書込番号:8168379
0点
ローマ字日本語は英語より読みにくい。
スレ主さんはローマ字→かな、漢字変換ができないパソコンを使っているのですか?
それなら、日本語(かな、漢字)の表示もできないから、掲示板の内容もほとんど読めないのでは。
Please,use Japanese PC system!
書込番号:8168399
0点
40Dがいいか、それともD700がいいか、って質問でしょ?
そりゃ5Dに決まってるじゃない♪ (@_☆)\(^_^;;
よく分かりませんが、どっちがいいんですかね?
ワタシはフルサイズが好みです♪
書込番号:8168514
1点
ryuseunokisetsudesune
ryuseitorunihaD700degyogan
koresaikou.koukakudenakugyogan.
mousuguryukeinokisetudesune.
書込番号:8168551
0点
あぁ、ローマ字表記ですか。
よく読まず、英語表記かと思いました。
「D700どうですかね」と考えていいですかね?
買った以上は多少の文句は許されるとして、愛用のF5との比較にもなりますが
・重い、デカイ、厚い
・持ちづらい
・左の端子カバーがでかすぎ、簡単に開きすぎ
・右のメモリーカードカバーも簡単に開きすぎ
・ミラーの昇降音でかい、ショック大きい
カバーの開閉については、ロック大好きなニコンカメラとは思えない...
持ちづらいのは厚みがあって指のかかりが良くないためと思われます。
D700より大きく重いF5のほうが軽く感じます。
シャッターだけならそんなに大きい音ではないと思われ、
ミラーバランサーの音が大きいものと推察しているのですが。
F5やD300などのほうがいい感じですね。
買って失敗だったかなと思いましたが、当然いい部分もあります。
・露出補正ボタンが比較的使いやすい
・タイムラグが少なくほぼ狙った場所で列車を補足できる(新幹線は分かりませんけど)。
・高感度でそこそこ使えそう(まだテスト段階ですが)
・銀塩とほぼ同じ画角が使えるので銀塩派としては単純にうれしい
・接眼関係でF5と共用できる
持つ喜びには多少の疑問符がつきますが、ダイキャストボディのニコン、酷使に耐えそうで期待しています。
書込番号:8168603
4点
5Dの画質はハイライトの粘りもあり、かなり良いのですが、あのオモチャのようなレリーズ音では、写欲ゼロになります(笑)。
書込番号:8168613
4点
>40Dがいいか、それともD700がいいか、って質問でしょ?
僕は、迷うならD40にした方がいいと思う。差額でニッコールVRレンズを買いましょう
書込番号:8168636
2点
海外でパブリックコンピューターしかない環境だったら日本語打ちできない
(管理者権限がなければ日本語環境もインストールできないし)ことは多いですね。
きちんと回答を得たかったらどこから書いているか少し補足文を書いておくといいと思います。
多分読むのはできると思うのでわざわざ慣れてない人がローマ字打ちしない方がいいでしょう。
かえってわかりにくいですし。
で、DigicVとD700の操作性の違いって???
その質問の内容が何を意図しているのか、よくわかりません。
うーん、もっと詳しく書かないと答えようもないですね。
普通D700板に書き込んだらD700優勢の回答になるでしょうし。
書込番号:8168702
1点
この板に 新規書き込みをするには、漢字が(文字)読めないと書き込めない(個人登録も必要です)。
なので 文字が読めるはずです、暑さしのぎのつもりかな。
書込番号:8168911
0点
こんばんは。初めて書き込みいたします。なんだかとってもへんな雰囲気ですね。私はD300ユーザーなのでD700にとても興味があるのですが、これではなんの情報も得られませんね。みなさん、どうしたのでしょうか?
書込番号:8168964
3点
>skype@BN さん
>みなさん、どうしたのでしょうか?
書き込みは、自由にできますから、必要としない情報も溢れます。必要な情報を選んで読むことをお奨めします。
他の皆様は、所謂、スルーしているのでしょうね!
書込番号:8169026
2点
あら、普通に書いちゃダメだったんでしょうか?
KYでしたかね。
書込番号:8169057
0点
Canon EOS Digic3がいいと思います(ん??)。
でも、40DとD700はちょっとクラスが異なると思います。
40DかD300
5DかD700
なのでしょうか?
・・・でも、Canon EOS Digic3かなあ・・・。
書込番号:8169086
0点
☆f5kato さん
>あら、普通に書いちゃダメだったんでしょうか?
>KYでしたかね。
f5kato さんは、常に大人の対応で、ご尊敬申し上げます。こちらのレスでも大変参考になる意見を頂戴しました。
私は、KMです。 現場では、危険な男です。 オスッ!!
書込番号:8169265
1点
>skype@BNさん
>みなさん、どうしたのでしょうか?
夏バテじゃないですか?
書込番号:8169405
1点
bsdigi36さん
> ローマ字日本語は英語より読みにくい。
単語単位で適切な位置に空白がもし入っていれば、そして改行位置が適切であれば、
もう少しは読みやすくなったであろう。
また、ヘボン式でないローマ字は、とても読みにくい。
(しかも訓令式でも、日本式でもない、独自のローマ字記法)
> スレ主さんはローマ字→かな、漢字変換ができないパソコンを使っているのですか?
> それなら、日本語(かな、漢字)の表示もできないから、掲示板の内容もほとんど読めないのでは。
日本語入力の入っていない海外の今時のPCは、日本語や中国語、アラビア語等の表示
がまず一応できる。世界中の(言語の)インターネットサイト、掲示板を閲覧できる。
しかし、日本語入力はできない。
もしそうであるのならば、そのことを断り入れておくべきであったか。
しかし、40DとD700とでは、まるっきり比較の対象外じゃん。
それぞれのメリットとデメリットは、まったく異なる。プライスも数倍は異なる。
需要層や目的、前提条件等が異なるから、たったこれだけの情報では、
どちらがいいか、まったく提案できない。
僕からの提案は、取り敢えず激安のNikon D40をコンデジ代わりにゲットして、
いろいろ勉強をされてください。そうすれば、何が必要なのか見えてくる。
書込番号:8170000
3点
tsurarete narumonoka (`・ω・´)
書込番号:8170625
4点
kamera wo kaumaeni nihongo nyuuryoku ga
dekiru pasokon no kounyuu wo osusume
simasu.
書込番号:8171582
0点
Watashi wo fukumete kokode wa hotondo no hito ga roma-ji wo yomenai ka
rikai dekimasen.(^^;
書込番号:8171815
0点
スレの流れがこんな感じなので便乗させて頂きますが・・・。
GALLAさんとfootworkerさんの表記を見て最近びっくりした事を思い出しました。
「を」という字を30数年間意識して「wo」と発音して来ましたが、教育を受けた時代、地方によっては「o」と発音するらしいですね(というよりそっちが主流?)。まさか日本語の基本中の基本である五十音が統一されていないとは・・・。
スレ違い、板違いどころかサイト違い失礼しました。
ryuusei 2さん、発売後の評判も上々なのでD700で良いと思いますよー。
書込番号:8172234
1点
RYUUSEI2さん>
これ見るとブラックベリーが発売になった当時(日本語非対応)の時の日本人同士のやりとりを思い出しますね。日本語は読めますか?
30万でD700買うのと、10万で40D買って20万をとっておくのと、どっちがお得感ありますか?ってことですよね。
40Dで十分だと思うのなら、40Dにして20万円は大事にとっておきましょう。
40Dだって十分以上にすごいカメラじゃないですか。
それに今もキヤノン使ってるんですよね。
もし40Dじゃ物足らなくても、D700を買うのはもうちょっと待ったほうがいいんじゃないですか?
もうちょっと待てばD700はもう少し安くなる気がします。
一番いいのは両方とも買わない。
カメラなんてお金を出して電車に乗ればいつでも買えます。
もっとよく考えてから買う。
お金でとっておくのが一番いい。
お金は何にでも使える一番お得な財産です。
日本なら貨幣価値はそう簡単に下がりませんから、モノにかえておかなくても大丈夫ですよ。
書込番号:8174518
1点
D700で気になる点が感度がISO200からといううことなんですが減感でISO100となっていますが、日中、滝などでスローシャッターを切る時、不便さをかんじませんか?
ISO100からでないのはなぜ?
ちなみに今、フィルムでISO100を常用で使っています。
3点
デジタルの時代になってISO感度を自由に設定できるようになりました。
特に光の少ない場所でストロボを使わずに撮影出来る。
フィルムでは、おいそれと撮影出来ないシーンがフラッシュを焚かずに撮影出来る。
いや、むしろフラッシュを使わない方がオートで簡単にISO感度が上がって=シャッタースピードが速くなって綺麗に撮影出来ると言う事で…
ISO高感度撮影がデジタルのトレンド機能となっています。
ですので、ISO高感度側の画質を求めた機種は、基本感度?を200にする事が多い様です。
ISO6400なんて言うあり得ない世界が写せる時代になりました。
一方、スローシャッターを求めた場合、NDフィルターを使用するなど、シャッタースピードを速くする場合と比べれば、工夫のしようがあります。
このようなバランスの上にISO200という基本感度?が成り立っていると思います。
書込番号:8166084
3点
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=6671588/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=iso+200&LQ=iso+200
D3で話題になっていましたね。D3に板で”ISO””200”辺りで検索してください。
書込番号:8166150
1点
ぽちぽち楽歩さん はじめまして
D700は 持っていませんが、LO1_ISO100相当は使えますよ、少し硬調な感じに成りますが対象によっては、
こちらの方が良いと思う場合も有ります。
D3ですが テスト画像が有りますから覗いて見て下さい(2〜3)、出来れば実際によく撮られる対象でテストされて
許せる範囲か確認しておかれると良いと思います。
http://picasaweb.google.com/robot2robot3/
24-70mm F2.8を使い 保護フィルターを外し、三脚を使い露出ディレイモードで撮っています(ISO100相当と
ISO200の比較/長辺1600pix)。
書込番号:8166200
2点
すみません D700は、お持ちでは無かったのですね。
書込番号:8166207
0点
センサーの感度は自由に設定できるわけではなく、そのセンサーの特性によって最適の感度が決まっているのです。
600万画素センサーの場合もISO100では出力特性が悪くて使いにくいのでニコン、ペンタックスはISO200からとなっています。(コニミノは何とか100から使えるようにしてましたが・・・)
また一般的に、写真の感度は高い方が使い勝手が良いので、これからも高感度になる事はあっても低感度になることは無いでしょう。
それに低感度にするにはNDフィルターを使用すればすむ事なので・・・
書込番号:8166336
2点
ありがとうございます。参考になりました。
なるほどNDフィルターですか、あまり不自由はないといううことですね。
書込番号:8166681
0点
入手したらLoの100を使ってみることです。
問題ないはずですので。
他の設定はハイライト側に余裕を持たせる設定(これが最近のトレンドなので)であり、LoのISO 100はちゃんと規定の水準を保っていると思います。
どこかで貸出機が使える状況があれば、自分自身で確認しますけど。
書込番号:8166733
1点
D1が、そうであったようにイメージャーの撮像感度自体がISO200は、あるそうです。銀塩とちがい無理矢理に抵抗で感度をISO100に落とすだけですから、画質は向上しません。D60などは、そこまで画質を気にされる方は使用しないことを前提に、減感してるとは表示しないだけです。ポジフィルムの知識のない方にメーカー側は、説明をするのも、たいへんですし(笑)。
書込番号:8166818
0点
D1の時代は基礎感度以下には出来ません。
最近のは基礎感度に見かけ上増感した感度を基準感度とすることでハイライトの余裕を画像生成に回せるようにしています。
・センサークリップレベルの-2.5段出力が基準の露光条件における標準グレーに対応すれば、デジタルカメラにおける規定を満たしています。
これが、実際にはISO125になるのかISO100が達成できるかを検証する機会があれば行いたいです。
書込番号:8166857
2点
そうでしたD1は減感の100がないため、バルカーの出力ボリュームを最低まで落とし、デュフューザーの枚数を増やしたりと光質より光量を落とすのに苦労した記憶があります(笑)。ヒストグラムのハイライト側をせき止めしてくれる今の画像エンジンは、D1に比べたら天国ですね(笑)。
書込番号:8166904
0点
ぽちぽち楽歩さん
私も同じ点が引っかかっています。
単焦点のf1.2の様な明るいレンズでの開放撮影を、お天気の日にしないなら、ISO200が基準感度と言うのは慣れの問題かも知れません。
私は、このD700を買い替えの候補に考えているのですが、お天気の開放撮影のたびにNDフィルタを使うのはとても不便です。それと私はフィルムカメラから一眼レフを使って来て、自分の感覚の元になっているのはISO100と明るい単焦点レンズです。ですからISO200からしか使えないと、今まで慣れていたSSと絞りの感覚がうまく使えない気がします。
なのでISO100の撮影サンプルを捜したのですが、今のところちゃんとした比較サンプルは見ていません。ですからD700はとりあえずレンタル機が借りられる様になるまで保留にしています。
D700を使う方は、高感度撮影が主体の方が多いのに、なぜかレンズはF2.8くらいからが多いですね。ISO100 50mm F1.2くらいの画像サンプルが、どこかにあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:8166971
0点
>私はフィルムカメラから一眼レフを使って来て、自分の感覚の元になっているのはISO100と明るい単焦点レンズです。ですからISO200からしか使えないと、今まで慣れていたSSと絞りの感覚がうまく使えない気がします
私もISO100を常用しているので、感覚がうまくつかめないかもと思います。その点はやはり、仕方がないことなのでしょうか。
書込番号:8167134
1点
ぽちぽち楽歩さん、こんにちは。
私も今でこそデジ主体ですが未だ銀塩には未練タラタラなくちです。
>その点はやはり、仕方がないことなのでしょうか
やはりデジは仕方ないと思いますが、突き詰めればデジと銀塩は別物とも思っています。デジで気に入らない??ことが銀塩で出来るなら、やはり銀塩で行こう。これが私のスタンスです。
書込番号:8167247
1点
熊さんのおしっしゃる通り、別に画像劣化はポジほどなく、200と100では、肉眼では差が、わかりません。1段おとした減感100を使用されれば問題ないでしょう。ニコンの5012は開放のピントの芯がでていません。階調も乏しく、シャドウがいきなりストンと潰れてしまいます。アト玉に面間反射防止コーティングもされていません。ポジのアスティアあたりが向いています。デジイチにはGレンズ以降がデジタル対応の階調と発色にアジャストされていますよ。
書込番号:8167341
1点
ニコンの仕様は、慎重に余裕を持って書かれています。キヤノンのように絞りの変更で連写スピードが遅くなる事も有りません。
これは LO1_ISO100相当にも現れています。厳密に言えば100より200が良かったと言う事だと思います。
書込番号:8167582
1点
>ISO100からでないのはなぜ?
私見ですが、ただ単にダイナミックレンジの問題でしょうね。
iso200だと最後緩やかなカーブで天井に当たる。iso100だとこのカーブが無く直線で当たる。
この小さな三角部分が飽和しやすいというだけです。
輝度差の無いシーンだったら問題ないです。
でもAF-S 14-24mm等は困りますね。フィルタがなにも使えないですから。
書込番号:8168792
1点
ハイライトが粘る設定のためには標準グレーの2.5段以上にデータがなければいけません。
それを仮に「ヘッドルーム」と呼びますが、それを無くせばその分減感出来るわけです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=7411155/#7427456
このグラフとヘッドルームに関する記述を参考にされて下さい。
12bitと14bitについてはスルーして結構です。
書込番号:8168887
0点
いろいろな回答ありがとうございます。現時点でISO200でも問題ないという方が多数いらっしゃるのでそれほど気にすることのないのかな?と思いました。デジ一にはデジ一の使い方があると言うことに落ち着きそうです。
>やはりデジは仕方ないと思いますが、突き詰めればデジと銀塩は別物とも思っています。デジで気に入らない??ことが銀塩で出来るなら、やはり銀塩で行こう。これが私のスタンスです。
との意見には、同感です。デジ一買っても、フィルムは使い続けるつもりでいますから。
書込番号:8170841
0点
デシカメ独自のシステムであり、感度100が標準でなく200からになったことは、半導体技術の進歩といえますが、あくまでも フィルムの豊かな階調を目標に作られておりますが、まだフィルムよりかなり硬さがあります。同等の階調にはきておりません。ネイチャーもので滝を撮るなら以前はベルビアを使われていたかと思われますが、
100に減感することも手段ですが、
デシカメ感度200を基本に考えられたほうが宜しいかと思われます。暗いなかでは、三脚を使用して被写体からの反射光を存分に受けるよう 旧態とした撮影が良作を生み出します。
基本はフィルム撮影と同じ感覚が肝心なようです
あとは フィルムよりラチュードが狭いので事前に ピクチャーコントロールの設定が必要です。
私はD3を使用していますが、明暗の激しいロケーションでは、フィルムでの撮影と併用します。これは機種に関わらずみなこうして撮影しております。
暗くなったら感度アップに依存しますと、クオリティが落ちてきます。
また露出がお分かりのようですので、フィルムとデシカメを比較されても面白いかと思われます。
書込番号:8179959
0点
6月ごろ、D300の板で博多駅周辺のショップは激戦で他より値段が安めの設定だったというようなレスがありましたが、D700についてはいかがなんでしょうか?発売されて間もないし、ある種の価格統制みたいなものもあるようですが・・・
お盆休みに九州に帰省するので他より安値であればイッチャおうかなーと
福岡周辺の方いかがでしょうか??
0点
博多は酔った方が、その後に食べるというのが狙いだそうです。ですから他府県の方がイメージするほどコッテリせず薄味です。熊本まで行くと、麺だけ食べるとうまいのですが、スープは濃厚すぎて飲めません。大阪の私の口には豚骨ラーメン発祥の地、久留米の大龍が至福の一杯ですネ。
書込番号:8165573
3点
そうですねぇ。
熊本ラーメンなんて店の近所まで来ると独特の匂いがありますもんね。あ、いやいや・・
D700の博多駅周辺の価格情報をお願いしますね。
書込番号:8167864
1点
当方福岡市在住です。
キタムラデイトス店のことですよね?
今までその存在に気づいていなかったのですが、D300の過去ログを見て、びっくり。
きょうは仕事が休みだったので早速行ってみました。
で、D700ですが、ボディは\295000でしたよ。
すぐ近所にあるヨドバシへの「対抗価格」と銘打ってましたが、ヨドのポイントを現金で引いた程度の額でした。
レンズキットの展示はありませんでした。
これなら、天神店とたいして変わりませんねえ。
私もサンディスクのドカティ8GBが安ければ買おうと思っていたのですが、こちらも\29800で、ヨドのポイントを引いた額程度・・・。
D300の板で話題になっていたことし6月頃はなぜあんなに安かったのでしょうね。
しかし、中古の品揃えを見るとなかなかマニアックで、そこら辺の普通のキタムラとは客層が違ってそうでした。
ラーメン(笑)ですが、転勤族や観光客が行くような店は薄めの所が多いですね。
地元の人間しか行かないような所は、久留米や熊本に負けず、麺が見えないくらいこってりです。
自分は転勤族なので、あんまり濃ゆいのは厳しいですが(笑)
書込番号:8168652
1点
唐マーゾフさん
暑い中、早速のレポートありがとうございました。
今週末からお盆休みで帰省の予定ですが、やっぱりまだどこも高値?ですね。
実家のある熊本でラーメン三昧の盆休みを過ごします(笑)
当方現在は横浜在住ですので「家系」ラーメンもおすすめです^^
書込番号:8168838
0点
天神の着物屋さんの前の小さな2階建てのキタムラと天神のビッグ、博多駅近くのヨドバシで調べたら良いでしょう。熊本のカメラの坂梨は余り期待できませんネ。辛島町駅から徒歩10分位の住吉神社前にあった、店頭に大きな手書きの富士山の絵がある富士ラーメンが閉店されたのがショックでした。70才位のおばあちゃんの造る豚骨ラーメンは博多のイチランや一風堂など比較外でした。毎年、どんどん味が薄くなる。若いモンは濃いのは食べなくなっとる、とおばおちゃんのいった言葉が残っています。2年前に行ったら、ハンコ屋さんになっていました(涙)。若いとき、私の近所の大阪の住吉大社の近くの家にホウコウに来られていたそうです(涙)。あの美しい盛り付けの豚骨ラーメンには、もう会えないのですね(涙)。ありがとう、おばあちゃん、至福の一杯をありがとう。
書込番号:8169681
1点
福岡博多なら、博多駅のヨドバシと、天神のキタムラですね。
黒いショーツさん(すごいHNですね汗)は「着物屋さんの前の小さな2階建て」と書いてらっしゃいますが、西鉄グランドホテル側の大きな店舗が本体ですよね・・・?
キタムラ天神店は、レンズが価格コムの最安値より安かったり、休日を中心にタイムセール?をやってたりして、かなり頑張ってる印象ですね。
一方、天神のビックはお話になりませんねえ。
ヨドやキタムラよりも値段設定が全般的に高めです。
さらに、ビックのネット店よりも値段が高く、「ネットと同額にして」と言っても、「ネット店は運営会社が違う」だのなんだの言って、応じてくれません。
店員も知識がない人が多く、イマイチです。
以前コシナ/ツァイスのレンズはないかと尋ねたら、「トキナーですか」と真顔で聞き返されて以来、私は一切利用しなくなりました。
学生時代まで神奈川県民だったので、「家系」はよく食べてましたよ。
きょうは博多ヨドの上にある札幌ラーメン屋でみそラーメンでしたが。
ここがヒソカにおいしく、ヨドに行くたびに寄ってしまいます(^^
書込番号:8169787
0点
そうです。西鉄グランドホテルから新天町に入る細い道にあるキタムラです(小さくないのかぁ)。福岡は大好きで、遊びで年、8回いったこともあります。天神でRTS3にプラナー100ミリF2.0をぶら下げて信号待ちをしていたら60才位のオジサンに、いいカメラですね、何を撮られルンですか、と聞かれたこともありました。コンタックスは全部、下取りに出しF6新品を買ってしまいましたぁ(笑)。
書込番号:8170033
1点
スレ主様 以外との話しになり申し訳ありません。唐さんのように九州の方はラーメンと言えば、豚骨が当たり前。ですから博多では札幌ラーメンの方が流行っていますよね。博多座を渡った商店街の櫛田神社よりの札幌ラーメンも流行ってましたよ。
書込番号:8170964
0点
こんにちは。横から失礼します。
熊本では、キタムラ各店舗がメインとなるかと思いますが、
”全国統一価格”なのか、¥295000程度だと思います。
ポイントは、キタムラ独自のは廃止されて、「Tポイント」(蔦屋)です。
九州ラーメンの話ですが。。。
同じ九州でも、北から南へと順に「スープ」と「麺」「具」が微妙に変化します。
北九州・博多では、麺は細めでスープは豚骨というより鶏ガラが多めのあっさり系。
発祥の地・久留米では、上記よりやや太麺で、豚骨の割合が増えます(九州ラーメンの基本)。
熊本では、麺が中麺、スープは豚骨が多めになり濃い目です。
鹿児島ラーメンは、さらに麺が太くなり、スープはほとんど豚骨それも黒豚系?で濃厚。
具の方はというと、
福岡県〜紅しょうが、小ネギ、焼豚、ゴマ
熊本県〜焼豚、小ネギ
鹿児島県〜こってり焼豚、大き目のネギ
北から南へと、順に変化していくのが面白いですね(^^
尚、東京新宿にもある「熊本ラーメン・桂花」の麺・味は独特です。
熊本の老舗は「こむらさき」
熊本で旅行者に人気のあるのは「黒龍ラーメン」
熊本市内で酔客に人気があるのが「小太鼓」「富士ラーメン」等々。。。。
書込番号:8171333
1点
Beginner's unluck さん
>実家のある熊本
そうなんですね(^^
私、生まれも育ちも♪アツカアツカ「火の国」熊本です。
書込番号:8171344
1点
キタムラは同時プリントの質が高いですね。私も小倉のNo.1と2を地元のスーパーマーケットの方に案内して頂き、No.2の味には一口食べてウマイ、と言ってしまいました(笑)。博多から熊本は、かなり食べましたよ。久留米の大龍に敵なし、でしたが。大牟田駅の豚骨ラーメンを食べながら店主とお話しましたら、焼酎、豚骨、南下論があり、九州は南下するほど焼酎の味が濃くなり、比例して豚骨ラーメンのスープも濃厚になるそうです。熊本の富士ラーメン住吉神社前店は、かなりウマかったのですが、閉店。近くの こむらさき本店でスタンダードの豚骨を食べたら、出前一丁ゴマらー油みたいな味でがっかり。熊本のJR二本松駅近くにある黒亭の豚骨は一度、試食してみたいですね。
書込番号:8171401
0点
D700のAFスピードと露出の安定性は素晴らしいですね。しかし最近は、尾道(福山)の朱華園の中華そばの味を知っていらい私は変わりました。ラーメンレベルの低い大阪では味わったことのない深い醤油のコク、その後ろからダシのハーモニーが唄う。腰のある平打ち縮れ麺がそのスープを強烈に吸着する。もう大阪のマズイ醤油ラーメンなど食べれなくなりました。
書込番号:8171434
0点
↑訂正です。
「黒龍」→「黒亭」でした。
一度、食べに行きましたが、とりたてて特徴のない「普通の」ラーメーンでした。
書込番号:8171512
2点
>キタムラ天神店は、レンズが価格コムの最安値より安かったり、休日を中心にタイムセール?をやってたりして、かなり頑張ってる印象ですね。
タイムセールはヨドバシのポイントに対して行うようです(たぶん)。
キタムラ天神も難波の天神のように値引きには渋く、店長と顔見知りにならないと難しいようですが(何度か、常連っぽい人が「店長は?」と訊いているのを見ました。私は店長を見た事がありません・・・)、タイムセールとなっている時なら交渉もしなくて楽に安く買えます。
逆に、直ぐ欲しい時でないとタイムセール以外に買うと損だと思います。
天神ビックは話にならないくらい高いですね。
博多駅まで行かない場合には品揃えがキタムラより良いので重宝しますが・・・。
また、レンズ以外だとビックなどより香椎のヤマダ電機の方が安いと思います。
天神キタムラよりレンズ以外だとちょっと外れた場所で頑張っているキタムラの方が安かったりします。
一番重要なのはタイミングですね。
>”全国統一価格”なのか、¥295000程度だと思います。
キタムラの「予約統一価格」は発売後も続いているのでしょうか?
キタムラでもう少し安く買った話もたまに目にする様になりましたので・・・。
とりあえず、footworkerさんの説明になかった筑豊ラーメン(山小屋)を貼っておきます(最近食べたので)。
私が日本で一番好きなラーメンは三重県のちゃん(バラ肉チャーシュー麺)です。
九州では大牟田の銀嶺(野菜ラーメン)です(しらふで食べた事ないけど)。
書込番号:8171635
1点
フットワーカーさん、レビューおめでとうございます。しかし画像の筑豊ラーメンは、かなり美味しそうですネ、豚骨の香りが、してきそうです。黒亭は、たいした事ないと聞き、安心しました(交通費が浮く)。大阪にも無鉄砲と言う豚骨があり、ここは、鹿児島の風来軒出身の方が開業しただけあり、九州の方が、福岡には、こんな濃厚な豚骨はない、とビビった全国レベルの店です。キタムラ なんばシテイ店も、あまり安くは、ありません 。福山のばら園店の方が、びっくり価格を出していたりします。
書込番号:8171671
0点
>キタムラ天神も難波の天神のように値引きには渋く、
意味不明ですね・・・。
「キタムラ天神も難波のキタムラのように値引きには渋く」と書いたつもりでした。
書込番号:8171756
1点
皆さん美味しそうな情報ありがとうございます。
帰省は1週間の予定ですのでたくさんラーメン食べてきますね。
引き続き各地の価格情報と美味しいラーメン情報をお願いします。ラーメンの話題を振っていただいた「黒いショーツ」さんありがとうございます。
九州ではラーメン店巡りに忙しくカメラ店巡りは出来そうもないので、横浜に戻ってきてから真剣に購入を考えます。
書込番号:8172315
1点
最初からノリ、ツッコミして頂きありがとうございました。熊本出身さんどうし巡り会えてよかったですね。3年以上、博多には行ってないので、川端通り商店街や天神のトヨタショールーム2Fの喫茶のキーマカレー、新天町をぶらりと歩きたいでーす。
書込番号:8172432
0点
>小鳥さん
おいしそうな画像アップどうもです♪
「具」として、海苔、ゆで卵もありましたね。
ゆで卵は、半分だったり、薄い一〜二切れだったり。。。
博多ラーメンの「替え玉」も記しておくべきですね。
一蘭(この字でよかったかな?)一風堂などの”新興ラーメン”ですが、
味はともかく、私はあのブロイラー方式には抵抗があります。
書込番号:8174422
1点
>一蘭(この字でよかったかな?)一風堂などの”新興ラーメン”ですが、
味はともかく、私はあのブロイラー方式には抵抗があります。
一蘭(漢字不明)は食券だし、仕切りがあるし、何となくブロイラーぽいですが、一風堂は替え玉中に時間がかかってスープが冷めた時など無料で替えてくれましたし、皆でワイワイ食べられますので人間味があると思います。やはり食事は楽しくしなきゃ(騒ぎすぎて周りに迷惑がかかればダメですが)。
D700は今必要と言うわけではないので、キタムラで普通に手に入るようになったら購入しようと思っています。
九州のキタムラでは天神、博多駅、原・・・くらいでしょうか? なかなかキタムラにもいけないんですよね〜。
書込番号:8174495
0点
博多の場合、おやつ代わりに頂くそうです。 川端通り商店街の中にある店など一杯380円でした。 私は細すぎてスグにふやける博多麺より、中太で最後まで腰のある自家製麺の久留米 大砲ラーメン本店のラーメン(並)480円が一番うまいと思います。 広瀬食堂は久留米離れしたアッサリ豚骨ラーメンでうまいです。 久留米の屋台、南京千両は豚骨ラーメン発祥だけあり、濃厚中華そばといった感じのスープで、すばらしい塩分量でした。
書込番号:14699885
0点
豚骨ラーメンの発祥である久留米の屋台 南京千両 のラーメンは豚骨ラーメンと言うより 濃厚中華そば と言った感じの塩分バランスのいいスープでした。 大砲ラーメンを食べずして豚骨ラーメンを語るなかれ。と言う諺はホントウでした。 それまで食べた 九州大陸のラーメン 全ての味が記憶から吹っ飛ぶ 濃厚で深いコクと最後まで腰のある自家製麺。 あの細すぎてすぐに伸びる博多豚骨ラーメンなど食べたくなくなりました。 昨年、熊本に久々に行きましたが、チンチン電車 辛島町駅近くに割とあった 富士ラーメンチェーン が無くなっていました。
書込番号:14861653
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























