
このページのスレッド一覧(全1273スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 9 | 2009年1月22日 20:48 |
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16 | 21 | 2009年1月23日 16:54 |
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21 | 14 | 2009年1月22日 23:20 |
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12 | 16 | 2009年1月23日 18:20 |
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56 | 48 | 2009年1月25日 19:26 |
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73 | 65 | 2009年1月25日 19:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


お世話になっております。
D700購入の際は相談にのっていただきありがとう御座いました。
ニコンレンズがまだ無い為、ニコンプラザ大阪で
AF-S NIKKOR 50mm F-1.4Gをかりてその場で何も考えずにガラス越しに撮影してみましたが、220枚撮影して添付のように白とび?しているようなものが5枚程ありました。
これってカメラの不良なのでしょうか?
カメラはその場で初めて封を開けたのでISOやシャッター速度等の
基本設定以外はデフォルト状態です。
他の写真は同じような構図、設定で綺麗に記録されていました。
それと添付は容量が4M超えていましたので左端をトリミングで少し切り取っています。
ちなみに小生初ニコンです。
・撮影1シャッター速度1/640 F16 分割測光 ISO6400 非発光 WBオート
JPEG Lサイズ。カメラ時計は合わせていません。14時30分〜15時30分の間。
・撮影2シャッター速度1/640 F16 分割測光 ISO6400 非発光 WBオート
JPEG Lサイズ。カメラ時計は合わせていません。14時30分〜15時30分の間。
以上D700の異常なのかわかりませんがよろしくお願い致します。
0点

成功率97.7%だったらokなのでは無いでしょうか。
添付の画像はISO感度上げすぎでおかしくなっちゃったのかな?
ISO6400はデフォルトじゃないですよ。
それと。ここに画像をアップするときは長辺のサイズを1024ピクセルに縮小しておくといいですよ。
切り抜きは等倍で見せたいときにいいです。
書込番号:8972225
1点

キャンパー軽さん
こんんちは
先ずモードは何でしょうか?
シャッター優先にしているとすれば、レンズの最大絞りはF16までしか無いので
完全に露出の限界を超えています
(絞り優先ならシャッター速度は1/640をオーバーするハズです)
ともあれ、昼間の晴天時にISO6400と言うのは通常しません
先ずはISOを200や400にする事が先決だと思います
書込番号:8972231
3点

お世話になっております。
室内でしたが撮影場所側は全面ガラス張りでしたので光はたくさんありました。
せっかくでしたので評判の高感度を確認してみたくてISO6400固定で
撮影しておりました。それがよくなかったかもしれないですね。
>とらうとばむさん
御指導ありがとうございます。
>MT46さん
ありがとうございます。
恐らく絞り優先だったと思います。
室内ISO6400を試してみたくそのまま外を撮影しておりました。
同じ構図の綺麗なものはISOを200で撮っていました。
やはり晴天でISO6400で撮影していることが原因のようです。
ご指摘のとうり晴天でISO6400は有りえないですね。
ありがとう御座いました。
書込番号:8972322
0点

ということは、やはり露出オーバーのようですね?
書込番号:8972629
0点

キャンパー軽さん
露出オーバー、ボディのISO感度は正常だった!ということですね(^^ゞ
D700へのラブ・イズ・オーバーでなくて良かったです(^^
書込番号:8972818
1点

高感度耐性は一例として、
ISO3200/6400設定でテーブル下などのかなり暗いところを狙い、暗部の色ノイズ載りなどで判断します。
本来は薄暮や夜景で判断すると良いのですが。ピーカン撮影では分かりません。
書込番号:8972826
1点

>シャッター優先、f16、1/640秒、ISO6400<
露出オーバーなのは、上記設定が原因です。
シャッター優先と言う事は、ISO感度6400で固定、シャッタースピードは1/640秒で固定で、絞り(値)で適正露出にします。
f16でも 露出過多ですが、これ以上は絞れ無かった状態の画像です。
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G は 最小絞り値 f16 ですからね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/af-s_50mmf14g.htm
書込番号:8972887
2点

シャッター速度と絞りとISO感度の決め方の一例。
まず、撮影モードを絞り優先にします。とりあえず、ISO感度は100にしておきます。
最初に絞り値を決めます(背景をぼかしたければ開け、ぼかしたくなければ絞る わからなければとりあえずF5.6くらい)。
そして、ファインダーを覗きシャッターを半押しにして、その時のシャッター速度をがいくらになっているか見てみます。
もし、レンズの1/焦点距離(mm)より遅ければ、それより速いシャッター速度になるまでISO感度を上げます(たとえば、50mmのレンズでであればシャッター速度が1/50以上になるまでISO感度を上げます)。
そして、シャッターを切ればいいです。
書込番号:8973786
1点



みなさま
D700で主に風景写真を撮って楽しんでいます。
三脚に立てて、単焦点やズームを絞って・・・と、いう感じで、なんとか(安い手持ちの)レンズの欠点をカバーしながら、これまでは撮影してきました。
今度、ヘリコプターによる空撮ができることになったのですが、ブレを心配しています。
レンズはアクティブモードのないVR24-120を使いますが、気になっているのはD700のミラーショックです。
D700のミラーショックを少しでも軽減させることができないかとバッテリーグリップの購入を検討中ですが、D3Xの板で、「バッテリーグリップを付けてもD700はミラーショックでバランスがくずれます」と、あったので悩んでいます。
D700にグリップを付けて撮影されている方々からのアドバイスをお願いします。
また、ヘリを使った空撮のご経験がある方々からのアドバイスもよろしくお願いいたします。
めったにあることではないので、失敗したくないのです。
0点

風景を撮られるのならミラーアップを使ったことはありませんか?
露出ディレイモードというのもあります。
詳しくは説明書を参照してくださいね。
書込番号:8968370
1点

ヘリはニュージーランドの国立公園奥地で釣りをするときに乗った事があります。
けっこう揺れますから低速シャッターは初めから諦めておいたほうが良ですよ。
ヘリが飛ぶのは明るい時間ですからそんなに神経質になることは無いと思います。
D700がミラーショックで画像がぶれるなんてことも考えたこと無いです。
書込番号:8968376
1点

昼間なら、ヘリの揺れを打ち消すような、SSで撮れるような気がします
風景と言えど、F11程度でよろしいかと思います
F16など、絞り過ぎると、逆に画質が落ちます
ISO200がベストですが、曇りでSSか思うように上がらないなら、
感度を多少上げても良いと思います
D700なら、よほどの大判にしなければ見分けれる人は少ないでしょうね
書込番号:8968795
1点

ヘリとブレの関係は分かりますが、それがミラーショックとどう関わるかには私には分かりません。
D700は他の135サイズの中級機である5D2やα900に比べて、この辺りは一番しっかり
作ってますよ。
私もヘリでの経験がないですが、私ならシャッター速度に気をつけることしか思い浮かびません。(速いシャッター速度で撮るでしょうからミラーショックは考えません)
スレ主さん、健闘を祈ります!!
書込番号:8968820
1点

みなさま
ありがとうございます。
普段撮りではミラーショックをほとんど気にしたことはないのですが、同僚から「狭いから、きちんとした体勢で撮れない」と脅されましたので、最悪のことを考えました。ミラーショックは、カメラを上向きや下向きにした時にやや大きいかなと感じることがあります。高感度に強いD700の特性を活かして、早いシャッタースピードで対応してみます。お金と重量を得した(?)かな?
アクティブモードのないVRでもONの方がよいのかしら?
書込番号:8969023
0点

ミラーが上がった時のショックでブレる可能性があるかもしれませんがヘリの揺れのが影響は大きいと思います。
風にもよると思いますが進んで飛んでいる時は意外に揺れないです。
走っている車位なものでしょうか。
SSを早くすれば大丈夫だと思います。
ホバリングしている時は結構揺れますが画像を確認しながらSSを決めればいかがでしょうか。
書込番号:8969088
1点

Nikon忍者さん
700(と言うか今時のカメラ)でミラーショックなってあり得るのでしょうか?
ハッセルならいざ知らず・・・・。すごく疑問です。
ヘリやセスナで何回か空撮しております。
振動はエンジンによるものを指して振動とおっしゃってると思います。
確かにありますが窓の縁にカメラを乗せたりしない限り関係はないでしょう。機内に三脚を立てるとこれはもろ拾います。基本は手持ちですね。
それよりもヘリの場合上空では安定して飛んでいない事です。良く表現は出来ませんが「横っ面をはられる」ように突然、急に左右に上下に揺れることが多いです。
これはどうしようもありません。ホバリングも結構風に左右されます。
次に窓を開けられるかと言うこと。これが閉じたままだとまともなアクリル窓などありませんので、メタメタなフィルター越しの写真になってしまいます。
では、窓を開けると、窓の外に少しレンズを出しただけでもカメラは風で持って行かれます。明後日の方向を撮影する事が多いです(笑)
じゃ、どうする?
まず手持ちで窓を開けられれば開け、窓の外にレンズは出さず撮影すれば「振動」対策にはなります。が、撮影方向は限られてしまいます。
私はあまりクオリティーを求めないので、窓から腕まで出して時速200km以上風と戦いながら「てきとう」に撮影しておりました。700なら感度上げてSSを稼げますのでブレには有利ですね。
あと、余談ですがヘリの中はうるさすぎで防音も兼ねた密閉型ヘッドセットを付けますので会話の自由が制限されます。
機内寒いです。夏でも暖房を入れるぐらい冷えます。冬場に窓が開くかどうかはなはだ疑問です。
どうしてもクオリティーを求めるのならリンホフエアロテヒニカで決まり。
でもこれも皆さん手持ち撮影。
http://www.m-camera.com/camerabody/body.html
銀一のレンタル安いです。
http://www.studioshop.jp/rental/price/rental_large_camera.html
書込番号:8969188
1点

ベルジェットレンジヤー、 ヒューズ500
何回か空撮しました ヘッドセットでパイロットと会話しながらですが
結構うるさくてなれないと聞き取れなかったように記憶しています
飛行プランはどのようなものでしよう 高度はいくつまでですか
お仕事なら 何かを撮らなくてはいけないのですか
ミラーショックはこの際関係ありません
しっかりホールドしてください。
加速度があるときは 平気なのですが
ホバリングしているときは 酔っ払います
何回乗ってもだめでした。
ヒューズは特に足の下が窓なのでと言うより全体が窓みたいなのでよく見えます
楽しいですよ
テイルローターには近づかないようにしましょう
ご健闘をお祈りします できましたらアップお願いします
書込番号:8969374
1点

みなさま
ヘリの振動と下を向く撮影姿勢からくるブレばかり気にしていて、風はあまり考えていませんでした。窓はスリットみたいなのがあって、30cm程度は開くと聞いています。そこからカメラや手を出していいかは知りません。たぶんダメでしょう。そうすると、かなりアングルが限られますね。手に関しては寒さ対策も半端じゃないのがいりますね。ヘリに乗れることで舞い上がっていて冷静な判断ができなくなってしまっているようです。大丈夫かなあ。4×5は無理!
書込番号:8969474
0点

Nikon忍者さん、こんばんは。
仕事で半年に1、2回ヘリに乗るのですが、振動というより
風の影響で揺れることが多いです。sa55さんも書かれていら
っしゃいますが、手持ちであればエンジンなどの振動の影響
はそんなに気にしなくていいと思います。
それとミラーショックによるブレ以前に風の影響による機体の
揺れとの戦いですので、なるべく速いシャッタースピードを
こころがけてください。
とはいえ、昼間でしたらけっこうシャッタースピードがかせ
げると思います。
窓はけっこうキズだらけのアクリル窓だったりしますので、
開けないとダメでしょうねぇ><
となると、この時期は高度によってはマイナス10℃以下とか
なので防寒の準備は必須ですね。去年の11月中旬に東京上空
を飛びましたが、同乗したカメラマンは冬山登山状態でした^^;
書込番号:8969941
1点

http://www.fashion-j.com/mt/archives/002871.html
防寒はこれですね もともとバイクライダーが愛用していた
それをパイロットが防寒着とした 今私は バイクで愛用しています
それでもバイクは寒い 単なるファッションです
スリットが開くならよりベターですが 手袋必須 細かいボタン操作のできる
ものであればいいのですが そうすると薄くなります 冷たい 悴んでしまいます
機体はこのタイプですかね
http://www.ne.jp/asahi/rjoo/area88/zukan/heri/b206.htm
カメラを落とさないように
がんばってー
書込番号:8970050
1点

スレ主さん、こんにちは。
以前に自衛隊のヘリに搭乗したことがあります。CH-47という大型とUH-1という中型ですが、UHはかなり揺れました。当時は、(数年前ですが)F100に24-120(VRなし)と80-400でしたが、望遠側はかなりブレていました。なるべく速いSSで撮影したつもりですが、フィルムでしたので現場で確認ができず大変悔しい思いをしました。
D700でしたらその場で映像を確認できますので、必ず拡大してブレがないことを確認したようがいいと思います。ASA感度を上げてなるべく速いSSを使うといいと思います。
書込番号:8970838
1点

Nikon忍者さん
おはようございまぁ〜す。
ミラーショックに関しては、通常の撮影の場合、気にされる事は無いかと思います。
私がミラーショックを気にして居たのは、長時間露出の星野撮影時だけでした。
(それでも回避方法は有りますが)
それにしても、ヘリコプターでの空撮は楽しみですねぇ。
私も過去にベル206に乗った事が有ります。
景色の撮影は皆様がおっしゃられて居りますので、少し違った角度から…。
ヘリのコパイ席、迫力有りますよ〜。
足元下にも窓が有りますので、殆ど浮遊状態なのですから。
後ろからですと、ちょっと難しいかも知れませんが、その感じを撮影するのも面白いと思います。
計器を含めた撮影は、大変メカニカルで臨場感も有ります。
最短撮影距離の短い広角系のレンズで無いと撮影出来ません。
後は離陸時、若しくは低空飛行時のビデオ撮影。
普段、撮影出来ない動きですから、後で見て動画が面白かったです。
足元から地面が離れて行き、計器類の動き、カメラは機外に振り出し(勿論ノーファインダーですが)機体の側面と過ぎ去って行く地上の木々。
稜線をかすめる飛行のダイナミック感はビデオ(動画)ならではの迫力です。
写真も良いのですが、ワイドで撮った動画にも、是非挑戦してみて下さい。
小型ビデオ+ワイコンで充分迫力は伝わりますよ。
書込番号:8971234
1点

ミラーショックなど、ペンタ67くらいしか考えたことなく。それもコンタクトルーペでよく見てやっと解る程度です。1/250程度で切ってれば、先ず問題ありません。
それより、D700は視野率100%ではないので、実際見えないにに、ヘリの足やら、窓枠やらが入り込んでる場合があります。まぁトリミングすればいいでしょうけど。
書込番号:8972064
1点

よこレスです
ダイバスキ〜さん こんにちは
ほんとに ヘリなど乗り物は楽しいですね
男の子はどうして飛んだり 走ったりするものになると目が輝くのでしょう
206はいい機体です 安定しているし
500は小回りが利く反面 目が回ります
昔 自宅を上から撮りました。900ftだったと思います
機会があったらまた載りたいです
ムービーもいいですね ヘルメットに固定して、
両手はスチールとしてもいいかも知れません
書込番号:8972285
1点

追伸
ミラーショックは、心配ないと思います。
むしろ、なるべく、速いシャッタースピードで。
1/400秒より遅いと、場合にもよりますが厳しいでしょう。
その点、D700は高感度に強いので、かなりのSSも稼げて
最高位ですネ。
書込番号:8972771
1点

みなさま
仕事の関係で、レスが遅くなりました。すみません。
結構、経験されていらっしゃる方が多いようで...。うらやましいかぎりです。とても参考になりました。また、応援のメッセージもたくさんいただき、ありがとうございました。気合が入ってきました。
ただ、仕事で乗りますので、残念ながらその成果をみなさまにお見せすることができません。申し訳ありません。
来週の金曜日(30日)に飛ぶ予定ですが、天候で順延になるとスケジュール的に私が乗れなくなるので、祈るような気持ちです。
これを意図してD700を買ったわけではなかったのですが、お話を総合すると、視野率以外はヘリでの空撮に(私の買える)最高のカメラだったことを認識しました。
離着陸時には、確かに動画はいいですね。デジ一の動画には少し否定的だったのですが、こんなときには、あったら便利ですね。DMC-LX3の動画で我慢しましょう。
ん、飛行機って離着陸時にはデジカメはダメですよね。ヘリはいいのかしら?また,ヘリのシートベルトってどうなってるのかしら?はずして身を乗り出したりできるのかしら?そのあたり教えていただければ幸いです。機種はベルの206というやつらしいです。
書込番号:8976942
0点

コーパイの席は4点式、後の乗客用は2点式か4点式。機内の架装業者によって変わってくるでしょう。
しかしベルトしての撮影は姿勢の制限が多く写真どころではありません。
私は撮影時ベルトは外しておりました。
全てが仕事写真というわけでも無いでしょう。何枚か掲載を希望します。
離着陸撮影禁止?かもね。私はかまわず連写。
書込番号:8977207
0点

sa55さん
レスありがとうございます。
私はパイロットのすぐ後ろの席に座ると聞いています。2点か4点のシートベルトですね。何年か前に乗ったことのある同僚に聞いたのですが、よく覚えていないそうです。4点だとほとんど動けないから、片手撮りに近いということになりますね。場合によってはライブビュー撮影か?
自分がチャーターしたわけではなく、私が勤める会社が「ある目的」のために飛ばすヘリに便乗させてもらうだけですから、「かまわず連写」というのはまずい(^^;;。
もともと「写真が趣味のやつを一回乗せて撮らせてやろう」という上司からの(公私混同した?)ありがたい話ですので、私が撮る写真はほとんど仕事写真ではありません。しかし、不特定多数が見ている、この場でオープンにすることは憚られます。写真を公開して、いろいろ想定外のことが起こったりすると、大変なことになりますので、写真の公開はご勘弁を。かならず(ミラーショックも含めて(笑))体験レポートはいたします。もっとも、30日に飛んでからの話ですが・・・。
書込番号:8977677
0点



今年1月10日、ボディーのみ楽天にて購入しました。レンズは先日、キタムラでニッコールAFAI50mm1.4Dを購入しました。いい感じでボケがよく出て気に入っていますが他のD700ユーザーさんはどう思われますか、あまり私はフルサイズに詳しくないので、よろしくお願いします。
0点

D700ご購入おめでとうございます。
レンズは、24-70ナノクリをぜひ…。
あと、105か60のマイクロを…。いずれもナノクリです。
書込番号:8967922
1点

こんにちは。
購入おめでとうございます。
わたしはD300ユーザーですが、銀塩の135判も使っています。
50mmは標準レンズとも言われる焦点距離です。
広角的な写真から望遠的な物までこなすことができます。
少しストイックに聞こえるかもしれませんが、
しばらくはこのレンズ1本でいろいろと撮影してみて、
その経験の中で自分の必要とする他のレンズを検討されることをお進めします。
必ずご自分の撮影スタイルや好み、必要なレンズもわかってくるはずです。
果たしてナノクリスタルの高性能ズームレンズやマイクロレンズが本当に必要かどうかは、
ご自分で判断できるようになることでしょう。
書込番号:8968068
2点

ぼんぼんくん さん
祝、ご購入!
私もボディーのみですが、倍率色収差補正(だったかな?)のお陰で、20年前のAFズーム
でもとてもよく写り、何も買ってません。
D700は古いレンズ資産があると、とても経済的です。
中古店散策がとても楽しくなります。
書込番号:8968182
1点

「レンズは、24-70ナノクリをぜひ…。
あと、105か60のマイクロを…。いずれもナノクリです。」
いきなりこういう事を言う、配慮の無さ。
ばっかみたい。
書込番号:8968201
16点

ぼんぼんくんさん、D700ユーザの仲間入りおめでとうございます!
そして標準レンズ50mmの購入とは... 私と同じ...デス。
35mmフォーマットのすばらしい作品、作例は、APS-Cより断然多いので、
写真を趣味にされるのであればフルサイズは良いと思います。
(すいません。自己肯定含めてます(汗))
標準レンズって、自分が見えている範囲より狭く写るくせに、
自分が注視した範囲より広く写るからなのか
第3者からみると意味不明、主題不明写真が大量生産されちゃってる気が...
んーーーーー!難しい!が、めげづに頑張りたいと思ってます!
ぼんぼんくんさん、私はこんな状況です。
写真はD700+Ai50mmf1.2Sで撮った09/1/11の谷川岳デス。WBおかしい?
書込番号:8969178
1点

ぼんぼんくんさん、こんばんは。
50mmF1.4DはFXフォーマットにぴったりのレンズです。
私はD700ではないのですが、FXフォーマット機を購入後、このレンズでの撮影が一番楽しいと感じました。
ズームレンズだと、ついつい横着して動かないのですが、このレンズをつけると、近づいたり、遠のいたり、いろいろ動いて撮影するようになります。
これが撮影の基本かななんて思ったりもします。
みなさんお薦めの、ナノクリ24-70mmも良いですよ。
ぜひ購入をご検討ください。
書込番号:8969272
0点

購入おめでとうございます。グッドチョイスですね♪
D700なら、そのレンズ1本だけでご飯3杯はイケますよ(笑)
#でもそれに馴れちゃうと、もう下手なズームレンズは使う気にならなくなっちゃうかも(^^;;;
書込番号:8969529
0点

皆さんの貴重な、ご意見大変参考になりました本当に有難うございます。しばらくは50mmで撮っていい作品を目指します。ナノクリは欲しいんですが、さすがに金欠でD90も同時期に購入したもんですからD90は中、望遠専用です。
書込番号:8969598
0点

50mm1本勝負、かっこいいですね。
プロの人で50mmだけで勝負してる人もいますし、50mm単は写りもいいですよね。
次に何を買うかは、何をとるかによるのではないでしょうか。
書込番号:8969642
0点

ぼんぼんくんさん、今晩は。
先日、メルマガでお買い得?のレンズを見つけました。
http://www.e-trend.co.jp/-/-/-/product_163069.html
(SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 バルク品 \25,800)
バルク商品(箱なし・説明書なし・保証書なし)の為、店頭で確認してから購入したいのですが
お店では販売のみで現物の確認出来ませんでしたが、3年保証(別途\1.290)を追加して購入する事にしました。
保証書が着いてないので、お勧めして良い物か解りませんが?
書込番号:8969657
0点

ぼんぼんくんさん、こんばんは。
50o、レンズの素の焦点距離が使えるフルサイズならではの
いいチョイスではないでしょうか。
昔、銀塩カメラを使用していた時にはよく使ってたのですが、
それらを手放してからはズームレンズばかり。昨年末に50o
を購入したのですが、横着して足を使わずに撮影するように
なっていたのを気づかせてくれました。
50oF1.4は絞り開放でやわらかく、絞ってカリっとさせるなど
の絞りの使いかたや構図によって広角的にも望遠的にも見せら
れるなど撮影の基本をマスターするのに最適な一本だと思います。
一眼レフを持つとどうしてもいろんなレンズを使ってみたくなる
のですが(まぁ、それが一眼の大きな楽しみなんですけど。。。)
とりあえずは50oを使い倒してみてご自身のスタイルや撮りたい
被写体などを十分把握されてから他のレンズに手を出されても
遅くはないでしょう。きっと間違いのないレンズ選びができる
と思いますよ。
書込番号:8970238
0点

私は今はD3を使っています。
2001年に初めて趣味としてカメラを買ったのがD1Hで、そのとき、カメラを買うときは標準単焦点レンズを買うことが当たり前だとなぜか思っていて、50mmF1.4を購入しました。一緒に購入した28-300mmタムロン高倍率ズームばかり使っていました。
50mmF1.4は勝負レンズとして、温存していました。ここぞと言うときにシャープな写りの50mmF1.4を使うと思っていました。絞りは2段絞ります。
50mmF1.4の1本だけででの撮影も良いじゃないですか。単焦点1本勝負です。フットワークを活かして、圧縮効果、遠近感を活かして撮っていけば面白いと思います。
書込番号:8970332
0点

本当に皆さん親切に教えていただいて感謝しています。D700は古い銀塩時代のレンズ群も使えますので無駄のないいいカメラです。当面は50mmで撮りますが春になれば新しいレンズに挑戦するかもしれません。タムロンの標準ズームなんか安くていいかな。
書込番号:8974148
0点




D700のオーナーのみなさん、こんにちは。
わたし、現在D300を使用しています。
アクティブD-ライティングの機能についてですが、
D300ににはオートの設定はありません。
そこでD700オーナーの方に質問します。
アクティブD-ライティング・オートの使い勝手はいかがですか?
その使用感等お聞かせいただければありがたいです。
よろしくお願いします。
0点

めたぼオヤヂさん はじめまして
使いこなしているかどうかわかりませんが、私は殆どがオート状態で撮影しています。ただ、CaptureNXまたはNX2を使って現像しているならば、オートがさほど必要だとは思いませんけど・・・。オートにしておくと精神的にはズボラを決め込めるのですが、結局私の場合はCptureNX2で現像時効いているのか効いていないのかは確認してしまいますから、オートがない状態より現像での工程は増えたことになります。オートで撮影していると、全くDライティングが効いていないケースもありますので、ま、機械任せで便利といえば便利ですが、つい効かせないのとどの程度の違いか比較してみたくなりますので煩わしさが増えたのかもしれません。
確かにjpeg撮って出しの場合は必需品かもしれません。でもRAW現像される方々は、カメラ側で設定したのと、後で現像時にDライティングを効かせるのとが根本的になにか違いがあるのかはよく分かりませんけど、カメラ側A-D-LをOFFで、現像時に必要ならNX2で効かせるというのが一番しっくりいくのではないかと思いますが、考え方が古臭いですかね。
書込番号:8963867
1点

私は基本、アクティブDライティングは常時オートにして使っています。
効いてるんだか効いてないんだか微妙な感じではありますが、
オフと比べてみると何となく効いてるかな?と言った具合で(^^;
違和感の無い仕上がりが割と気に入っています。
#テスト時の比較画像を貼ろうと思ったのですが、PC入れ替えの関係で
#ごちゃごちゃになってしまい見つかりません。整理できたら再度書きます。
#撮り直した方が早いカモ(^^;;;
書込番号:8963900
1点

厨爺さん、LUCARIOさん、早速のご返事感謝します。
なるほど、オートが故に効果はなかなかわかりづらいのかもしれませんね。
私の場合、RAW現像もやってみましたが、これがどうも性に合わず、
jpegで撮って、ライトルームやフォトショップで色味やレベルを若干いじる程度です。
したがって、オートがどの程度の信頼感があるかが気になっています。
いずれ、広角・標準用にD700が欲しいと考えていましたので、
お話は、ぜひ参考にさせていただきます。^^
書込番号:8963973
0点

あまり考えずに、ほとんどオートにしっ放しです。
たまに、明暗差が大きいときに強めにするくらいです。
書込番号:8964307
1点

めたぼオヤヂさん こんばんは。
アクティブD-ライティングについて、自分なりの状況判断で決定しようという思いから、
「オート」にすることは、むしろマレです。
基本的にRAWでしか撮らないので、むしろNX2での現像時にその機能を「使ってみる」という
スタイルです(^^;
便利な機能だとは思いますが、「撮影意図」に反してしまえば。。。という気もあり。。です。
”RAWで撮る”ということ自体がズボラなのかも知れません。
書込番号:8964415
2点

ふ〜ん、めたぼオヤヂさんたら、D700考えてンだー^^
同じくD300使いのボクもアクティブD-ライティングの「オート設定」には興味持ってました。
なので、質問提起して頂いてありがたいデス。
footworkerサンとは逆にズボラだからjpeg撮りのボクです^^;;
「オート設定」はjpeg撮りには大いに使えそうな感じですネ♪
ちなみに現状D300では"しない"、"弱め"、"標準"で設定使い分けてます。
ボクのデフォルトは"しない"です。理由?何となく。
何故だか気分で"強め"にする事はしないです(笑
でもホントは設定の違いに依る画像の違いがはっきりわかっていないのです(笑
だから、余計に"オート"がありがたいなァ☆
書込番号:8965150
1点

アクティブDライティングを使わないので、オートの使用感は解りませんが、オートだと、どういうアルゴリズムで判断するのか解らないので、手動で設定したほうが良いと思います。
アクティブDライティングのアクティブというのは、SSまで制御するということなので、RAWのみを扱う場合でも、露出は変わりますね。
アクティブDライティングの求めるところは、ダイナミックレンジの拡張です。
20-245までをうまく使い切る露出を選択するのだと思います。
D700、D3ともにダイナミックレンジの広いと言える機種ではないので、有効活用出来れば良いと思います。
覆い焼きの部分はソフト的な補正でしょうが、悪さをすることがあるので、カメラ内でアクティブDライティングをかけておいて、現像時にキャンセル出来るのでRAWが良いと思います。
ダイナミックレンジは、計測した人によって、数値はまちまちですが、アクティブDライティングの使用によって、ダイナミックレンジが拡張することは確かです。
自分の計測では、0.7EVから0.9EVは拡張できます。
人によってはアクティブDライティングをONにすると7.1/3EV以上あるという方もいますが、自己計測では7段にはとても及びません。
書込番号:8965236
2点

めたぼオヤヂさん はじめまして。
アクティブD-ライティングはオートに設定したままです。
本当は個々の状況によって使い分けるのが良いのでしょうがとっさのチャンスを逃した場合の後悔の方が大きいですから。
オートのみしか使ってないので他の設定とどう違うか検証してませんが明暗差が大きき白飛びしてしまうような場面でもお助け機能がカメラが自動で?助けてくれる程度の認識でよいのではないでしょうか。
わからないのならレスするなと言われるかもしれませんがこの程度の認識で使っている奴もいるということで。>ペコリ
書込番号:8965378
1点

めたぼオヤヂ さん今晩は
jpeg撮って出しでやってます。
私も常時ONで使っています(標準で)
でも夜景と黒物を撮る時にはOFFにします。
最初 夜景を撮った時暗い部分が白っ茶けてるような違和感があって
どうしてだろーと調べた結果 初めてアクティブD-ライティングの効果なんだと解りま
して。。
通常はとてもナチュラルになるのですが 場合によっては
OFFのほうが良い時も有るようです。
みな様御存じとは思いますが、例として黒物の画像をUPさせて頂きます
左がONです。
^^
書込番号:8965858
1点

めたぼオヤヂ さん
大抵の場合「オート」は「弱」に一番近いかもしれません。
私もあわじゅんさんのおっしゃるところの「白っ茶け感」が耐えられなくて、「OFF」RAW撮りです。
はい、D300の「標準」JPEG撮りで痛い目に会った口ですorz
書込番号:8966469
1点

>DIGI-1さん
たぶん私もそんな使い方になる予感が・・・。^^
>footworkerさん
TPOに応じてRAWでの撮影にももう一度挑戦してみます。
もちろんD300でということになりますが。^^;
>にこーるさん
あ、ばれました? 出た当初からもちろん気にはなっているんです。
店頭で何度をいじりまくったことか。^^;
あと、撮影スタイルは似てますね。
ただ、私は撮って満足してしまうタイプ。 写真好きというよりは撮影好きです。
D300で撮った35000ショットは、ほぼ90%が撮りっぱなし状態。^^;
>ニッコールHCさん
よくわかります。わたしもPオートもWBオートもISOオートも私も使いません。
そしてアクティブDLも使いません。これに関してはとっさに判断がしづらいという理由です。
やはり「弱」に設定して、RAW撮りがよさそうですね。
ちなみにアドビのインターフェースになれていて、
現在ライトルームでの現像のため、カメラで細かな設定をしても、
一からの現像になってしまう。これがRAW撮影をさけているの最大の理由です。^^;
>天国の花火さん
オートでも使えるという意見も多いですね。
参考になります。^^
>あわじゅんさん
作例ありがとうございます。とても参考になります。
>ガリオレさん
ご意見参考になります。ありがとうございます。
やはり、実機を手にして、自分の撮影・現像スタイルを確立することが肝要みたいですね。^^;
とても参考になりました。
みなさん、コメントありがとうございました。
書込番号:8966946
0点

私は、D50しかないためよくわかりません。
でも、D700狙っているとは知りませんでしたww
書込番号:8967311
1点

華が好きぃさん、こんにちは。
まあ、狙うだけなら自由ということで・・・。
まず決めないことにはお金もたまりませんから。^^;
書込番号:8968089
0点

めたぼオヤヂさん こんにちは、お久しぶりです。
私もいつのまにかD700のオーナーになってしまいました(苦笑
従って使用感想等はまだまだですが、屋外では「晴天」室内の光源が複雑なところでは「オート」にしてみています。
室内で静物を撮ることが多いのですが、その場合はD300よりD700のオートがより良いと思います。
D700。良いですよ〜
今、ファームアップを終えました。
書込番号:8972288
0点

訂正です。WBと間違えました。
(誤)屋外では「晴天」室内の光源が複雑なところでは「オート」にしてみています。
(正)すべて「オート」です。
書込番号:8972303
0点

gankooyaji13さん、こんにちは。
gankooyaji13さんの場合は135判の銀塩経験が長いので、
D700は必然かもしれません。
これで頭の中で1.5倍しなくてもすみますね。
ぜひ私の分も? 楽しんでください。^^
書込番号:8977961
0点



昨日D700を買いました。(CBぎりぎり)笑
今度、友達の披露宴で使いたいのですが、予算の関係上、レンズを2本ぐらいで賄えるレンズで・・一応望遠は200まであればいいので、D700に相性がいいレンズを教えていただけないでしょうか?
0点

24-70/2.8も良いですが、50/1.4G一本でも良いと思います。
後はそんなに使いませんが余裕がありましたらVR70-200/2.8と、24/2.8か20/2.8ですね。
書込番号:8969947
1点

他の投稿者を小馬鹿にしている”高い機材ほどむずかしいさん”殿へ
AF−s VR 70−200mmF2.8からTAMRONへ買い換えた投稿者より。
>写りはニコン純正より良く、おまけに安い。
>写りの定義はなんでしょう?
⇒撮影結果の画質。
>確かに安いですが、MTFはどう見てもニコンが良いと思いますが。
TAMRONはMTFを公表していないと思うが、公表されていたら教えて下さい。
一方が公表されていないなら、どうやってデータを比較?
画質は心理量の集合結果で、部分的な物理量では比較できない。
>周辺光量落ちはニコンが急激でめだつだけなように思いますけど。
望遠側は、ニコンの圧勝ですね。どんな比較されたのでしょうかね?
⇒比較しTAMRONへ買い換えた時のカメラがD300なので、周辺光量は気にしていない。望遠側もニコンと優劣つかず。
⇒自分で比較されたし、比較した他人を疑うような書き方はどうかと思う。
>作例でもUPしていただきたいと思います。
最短距離比較画像であるが、http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511963/SortID=8344072/
>タムロンが良いって人は↓を見て勉強してくださいね。
⇒この表現、不愉快だな。 データを眺めるだけで、レンズ性能が100%判る?
>macroですから近ずいたらF値が悪くなるのでせっかくのF2.8通しレンズなのに
使いにくいでしょうにとおもいますがね。(笑)
⇒ ちっとも最短撮影距離付近で使いにくくないぞ、ファインダー増が極端に暗くはならない。
以上、他の投稿者を見下すような、投稿への抗議をしてみた。
スレ主さん、申し訳ありませんでした。
書込番号:8969969
0点

VR70-200/2.8の良いところは、高速AFだと思います。
ゆっくり撮れるならタムロンかも知れませんが、一瞬のチャンスを狙うならVR70-200/2.8ですね。
書込番号:8969998
0点

私も高い機材ほどむずかしいさんと同じVR70-200/2.8の画質に疑問があります。
ですが、ニッコールレンズの中の良いものと言われましたらこれですね(+50/1.4G)。
http://www.tochigi-nikon.co.jp/business/imaging/introduction/
書込番号:8970043
0点

夢のはじまりさん、こんばんは。
大きなお世話ですが、滅多に無い披露宴の事だけを考慮してレンズを決めて良いのですか?
何を撮りたくてカメラを購入されたのでしょう?
個人的には2本の単焦点で勝負します。(距離不足は足で稼ぐ)
・85oF1.4
・50mmF1.4又は35oF2.0
中古ならご予算内で収まりそうですし、その後の撮影でも活躍できるかと思います。
書込番号:8970166
0点

うる星かめらさん、こんばんは
>VR70-200/2.8の良いところは、高速AFだと思います。
>ゆっくり撮れるならタムロンかも知れませんが、一瞬のチャンスを狙うならVR70-200/2.8ですね。
おっしゃる通りで、VR70−200mm/F2.8は、動体撮影など気持ちよく高速で合焦するレンズです。
私の撮影スタイルでは高速AFよりも最短撮影距離が重要だったので、TAMRONに買い換えました。 比較してみて、画質が悪ければTAMRONへ買い換えはしませんでした。
書込番号:8970347
1点

↓このズーム位置と絞り変化に対してリアルタイムでわかりやすく表現されてる
データを見てもまだ判りませんか?
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_70-200_2p8_vr_n15/page5.asp
http://www.dpreview.com/lensreviews/tamron_70-200_2p8_c16/page5.asp
>TAMRONはMTFを公表していないと思うが、公表されていたら教えて下さい。
メーカの異なるMTF図を比較しても、比較にならないと言う初歩的なことも判っておられ
ないようですね。
http://www.dpreview.comは、違うメーカのレンズを同一の調査方法で比較してるから
比較が出来るってことも知らないのですか?
小ばかにしているのではなく、あなたが間違っているから指摘しているのです。
間違っていると指摘されて感情的に返答されてもこちらが逆に困ります。
感情に流されるのではなく、もう少し知識を習得されることを望みます。
書込番号:8970421
1点

追記 リンク先をみましたが比較になりません。
なぜなら、被写体までの距離が両レンズで全然違いますね。
それにマクロは被写体に寄ってフォーカスをあわせると実効F値が上がるって
事はご存知ですか?
距離を同じでコントラストのある線間20本/mmのチャートで比較してくださいね。
書込番号:8970482
0点

う〜む。。人それぞれで悩みますね。。
FXとなると18-200/DXのような万能レンズがないのが難点ですね。
50/1.4G 1本と言うのもマニアックでよろしいですね。
限りある予算でしょうし、24-70/2.8、70-200/VRなら間違いなく買って損は無いでしょう。但し、重いし双方ともかなり高価です。
と言うことで、私なら自分で使ってる24-120/VR 1本をチョイスしますね。これに補完するなら軽量な70-300/VRですね。三脚立てるわけではないと思いますし、手持ちだと重いレンズはアダです。盗難を恐れてバック持っての撮影もかなり面倒ですし。できればレンズ交換しないようにした方が賢明です。
ともあれ、参加人数を確認され、できれば披露宴会場の大きさを確認しておくべきでしょう。それで判断した方がいいように思います。
書込番号:8970490
2点

高い機材ほどむずかしいさん
>小ばかにしているのではなく、あなたが間違っているから指摘しているのです。
実際に比較した心理量として、写りを画質として投稿したのが、何が間違っているのか。
蛇足ですがフォトマスター検定一級を持っており、多少は勉強していると自負はしている。
>メーカの異なるMTF図を比較しても、比較にならないと言う初歩的なことも判っておられ
ないようですね。
そんなことは、重々承知。
⇒MTFはどう見てもニコンが良いと思いますが。 と始めたのはあなたでしょ。
>それにマクロは被写体に寄ってフォーカスをあわせると実効F値が上がるって
事はご存知ですか?
⇒これも重々承知。(ニコンのマイクロレンズを所有していれば、誰でも判ること)
いずれにしても、他の投稿者の心理量論の記述を懐疑的に否定することや、
ネットでの報告記事を持ち出して、相手を屈服させるようなことは、不愉快千万。
あなたが、光学関係の主任教授クラスでしたら、他の場所で知識を披露してください。
ネット上のリポートを鵜呑みにして、実写を軽視していませんか?
書込番号:8970550
1点

重々承知しているなら、騙しているのですか?
条件を同じにせず被写体に近ずいて、解像度が近ずいたタムロンのほうが
実写でいいんですって主張をしているんですよ。
これ以上お話しても無駄なようです、これ以上は返事しませんので
捨て台詞でもなんでもご自由にお書きください。
書込番号:8970591
0点

高い機材ほどむずかしいさん
またまた言い放題ですね。
>重々承知しているなら、騙しているのですか?
⇒投稿者の感じたことや意見を否定するに加え、騙すなどと、よく言えますね。
>条件を同じにせず被写体に近ずいて、解像度が近ずいたタムロンのほうが
実写でいいんですって主張をしているんですよ。
⇒最短撮影距離を重視しており、その差を言っているんだけど。
⇒そんなことも判らず、重箱の隅をつつく・・・・・
>これ以上お話しても無駄なようです、これ以上は返事しませんので
捨て台詞でもなんでもご自由にお書きください。
⇒これこそ捨て台詞! あきれますね。
書込番号:8970628
1点

高い機材ほどむずかしいさん
yamadoriさん
そして、夢のはじまりさんへ
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II)
の2本を行き着けの店でD3で比較したことがあります。
って言っても、私の場合はこの手のレンズは望遠最短撮影距離
に興味があってこのことに限定したテストですが。
ニコンのVR70−200F2.8はとても素晴らしいレンズですが
最短撮影距離が1.5メートルと今ではタムロンやシグマに及ばない
点と開放の周辺減光が弱点と言えますね。
ちなみにシグマの70−200F2.8の現行レンズもタムロンと
同じ最短撮影距離が0.95メートルと優秀なのですが、こちらは
望遠最短開放撮影では、フレアが多く好みでは無いですが、タムロンの
レンズはシグマよりフレアも少なく良好のようでした。
しかしながら、このレンズをお勧め出来ない理由は
シグマは純正テレコンが用意されていますが、タムロンは
ケンコーの汎用デジタルテレプラスプロ300を選択しなけれぱならない
ことと、シグマに比べ超音波モーターが装備されていない事
そして、手ぶれ補正が搭載されていない事でしょうか。
D700の様な高感度撮影が可能なカメラとの組み合わせであれば
手ぶれ補正は必要ないと考え、少々遅いAFも我慢出来るなら
タムロンのレンズを買うことも悪いことではないと私は思います。
また、風景やスナップ(披露宴も含む)撮影がメインなら
実売価格が半値以下のこのレンズをとりあえず買うことも
悪くないかもですね。
ちなみに、私は古いシグマのAPO70−200F2.8EXHMSを
持っていますが、殆ど使って無いです。
理由は最短撮影距離とその時の開放のフレアの多さからです。
このレンズでも、披露宴での撮影の時は使います。
まあ、私の場合は本当にその時だけですが。(笑)
いつ登場か解らないのですが、ニコンの70−200F2.8の新型が
最短距離をタムロンやシグマと同じにして、かつ、望遠最短開放撮影時の
フレアが少なければ、その時には買い換えと思っているのですが
ニコンの純正と違って、タムロンやシグマのレンズは下取り価格が低いのが
難点で、買い増しと言うことになるかもしれません。
こういったことをふまえてからの、タムロンの選択であれば
後悔しないレンズの購入が出来るのでは無いでしょうか。
書込番号:8971167
2点

追伸
私の場合、昆虫撮影で、望遠マクロ的な撮影が多いから、
この手のレンズの望遠最短開放撮影の画質にこだわります。
ですから、人物や風景などでの少し距離を置いた場合ですと
その方の、レンズの解像度に対する許容度にも差がありますが
D700との組み合わせであれば、どのレンズでも十分許容
出来る程度の画質は在ると思っています。
ちなみに、作例はパナソニックのコンデジFZ−18で撮った
ジョウビタキです。
距離が近いと、コンデジでもこのくらいは撮れます。
昆虫だと近ければ近いほど解像度上がりますから。
最短撮影距離と言うのは、撮影解像度に対する一つの性能
と言うことです。
あっ、この辺は、高い機材さんには釈迦に説法でしすので
失礼致しました。m(__)m
書込番号:8971197
1点

10万円の予算ということであれば、
VR24-120ではないでしょうか
VR70-300とあわせて10万円ぽっきりにとの交渉もできるかもしれません。
この2本があればとりあえずD700で一通りのものが撮れます。
後は順次ひつように応じて短焦点をそろえられてはいかがでしょう。
ナノクリの高性能は認めますが、これらは価格がこなれてからでもいいでしょう。
その時点で不要になったレンズはヤフオクにでも出せばいいと思います。Nikonのレンズは中古でもオークションではそれなりの価格が付きますからね。
書込番号:8973686
2点

D700ですので、50/1.4はちょっと短いかも知れません。
二本目は、85/1.8如何でしょうと思います。
85/1.4の描写(f/2.8-4)が良いですが、85/1.8のAFが若干信頼できると感じます。
どっちもフレアしやすいですので、画面内強い照明があってはいけません。
披露宴の前にナノクリの新型が出たら最高ですね(値段も最高値?)。
書込番号:8973905
1点

昨年の秋にα700で結婚式と披露宴を撮影しましたが、レンズ交換する余裕はほとんどありませんでした。その時は28-70/f2.8と70-210/f4を付けたボディ2台体制です。
D700がフルサイズであることも考慮すると、10万円の予算なら24-120VRと50/1.4がベストのような気がします。
APS-Cのα700で28-70を使ったときには広角、望遠側ともにもうちょっと欲しかったです。24-120なら画角的に困ることはほとんど無いと思います。
50/1.4はレンズ交換の余裕のある時のみと考えて、チャンスがあれば新郎や新婦をきれいに撮ってあげてはいかがでしょうか?特に会場外での二人の何気ないスナップなどは喜ばれます。
それから、失敗が許されない場合では、3200等の高感度になってもいいのでシャッター速度を稼いだ方が絶対に成功します。自分が失敗した経験からですが・・・。
書込番号:8981821
1点

VR24-120をパスするようお勧めします。
どの式も進行がありますので、合せてレンズ交換や、陣地移動すれば良いです。
レンズではありませんが、ストロボの予備電池を持って行って早めに交換したいと思います。
自分はなるべくストロボを使いたいです。
書込番号:8983502
1点

こんばんわ、
うる星かめらさん
>D700ですので、50/1.4はちょっと短いかも知れません。
二本目は、85/1.8如何でしょうと思います。
85/1.4の描写(f/2.8-4)が良いですが、85/1.8のAFが若干信頼できると感じます
>VR24-120をパスするようお勧めします。
VR24-120をパスするなら50/1.4と、85/1.8ですね。
個人的には・・・digijijiさんの言われるのでいけたらいいかと考えてます。
↓
>10万円の予算ということであれば、
VR24-120ではないでしょうか
VR70-300とあわせて10万円ぽっきりにとの交渉もできるかもしれません。
この2本があればとりあえずD700で一通りのものが撮れます。
後は順次ひつように応じて短焦点をそろえられてはいかがでしょう。
ナノクリの高性能は認めますが、これらは価格がこなれてからでもいいでしょう。
その後に単焦点50/1.4Gを考えてます。
書込番号:8989035
0点

予算は予算ですが、÷物買いの銭失いもあると思います。
書込番号:8989074
0点



キャノンの5Dmk2が2000万画素超でほんの1万円高いくらいの値段です。それを考えるとD700は画素数1200万画素です。この値段は5Dmk2には勝負できないですよね。ニコンもD700を2000万画素クラスまで今年中に上げてこの値段ならニコン党の人は飛びついて買ってくれると思います。皆さんも賛成ですよね。ニコン開発陣の皆さんよろしくお願いします。
2点

5D2は遠景ボロボロ・・・
本当に2110万画素なのか?と疑う解像度
高感度サンプルでは毎度の黒点が出てるし・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review
/2009/01/19/10015.html
D700は良いカメラですね
書込番号:8958265
0点

ここのところ・・・
D700を買わない(特に買いたいけど買えない)人が、
何か理由をつけて自己制御しているだけのことを、
無理やり他人に同意を求めようとしているだけな感
じがする。
ほんとに写真撮ってる?
書込番号:8958271
0点

>レリーズタイムラグ何か言う人は写真撮ってるの?と思います。
ご自身の書き込みを覚えてないのですか?
少なくともあなたの訳の分からない講釈よりよほど有意義だと思います
あなたこそ写真なんか撮れないのでは?
書込番号:8958341
0点

*うる星かめらさん
>例えば性能の低いレンズでも、高画素機であればより精細な描写ができますよ。
昔のレンズメーカーのズームレンズは酷かったよねぇ〜
下記、レンズを使用してたんだけど、最大望遠で撮るとピント、ファインダー上であってても、酷いんだよね。
Tokina ZOOM 70-210mm F4-5.6
そんなのも、高画素機であればより精細な描写ができますか?
書込番号:8958527
1点

トキナーは他のメーカーをリードして大口径ズームの先駆けともいえる存在だと思います。
システムの解像は一応 1/(1/レンズの解像+1/センサーの解像)と言うのもあります。
レンズの解像以上はできませんが、1/センサーの解像が限りなくゼロになればですね。
書込番号:8958787
0点

「値段的に納得いくオリのE520と竹レンズでじっと待っているんです」
基本的にfilmの方なのですね。
上記選択、素晴らしいじゃないですか。いや、まじで。当面これで行っても何の不自由も無いと思います。
納得の値段になったらフルサイズいきましょう。
書込番号:8958908
0点

*うる星かめらさん
誤魔化してしるわけでなく、ちょっと脱線した質問をしただけ、
そのあとの「うる星かめらさん」のコメントは私の質問の答えにはなってないです。
判りやすく質問を書き換えますね。
ピントの合わないレンズを使用しても、高画素機であればより精細な描写ができますか?
書込番号:8959335
1点

うる星かめらさん
hiderimaさん
別のスレ立てた方が充実した話が出来ると思います。
書込番号:8959626
0点

>>うる星かめらさん
>>hiderimaさん
>>
>>別のスレ立てた方が充実した話が出来ると思います。
私も、そう思います。
スレ主様の話と、全く関係がないしね。
1つ気になったが・・
・性能の低いレンズ
・ピントの合わないレンズ
これは全く別物で極端な例としても、使えない。
前者は、一応、製品。
後者は、不良品。
書込番号:8959810
0点

genki100さん、鋭いですね。私はフィルム派なのですがお気に入りのリバーサルが無くなり粘り続けて行くのに不安を感じているのでデジタルに移行しようと思っているのです。しかし、銀塩カメラの価格でデジタル一眼を比較するとつい価格で引っかかるんです。
書込番号:8961810
0点

おはようございます。
>しかし、銀塩カメラの価格でデジタル一眼を比較するとつい価格で引っかかるんです。
わかります!
私もEOS・D60からデジイチに参入しました。
最初は中堅級のボディが27万円もしまして銀塩との異常な価格差に驚いたものです。
この差額分の中にフジフイルムなどが大打撃を受ける際の義援金?なるものが含まれる
のでは?と思ったりもしてしまったほどです。
ニコンD40が3万円くらいで購入出来る今になっても、1D系やD3って抜群に高価
との印象があります。
D700ユーザーの方々もいずれは出るであろうD700X?を前にしたら、今回の
コメントも一瞬で手のひらが返る可能性があるわけで、結局はFマウントレンズ装着機
同士の比較をするしかないのでは?と思いました。
多くのニコンレンズをお持ちのようですので、堅実なところでD60からデジイチ化?
をお薦めします。
書込番号:8962120
0点

おっさまんさん
同感です。デジのばからしい高さ。
20万以上のフルサイズデジに群がる雀。
F5もEOS1も昔、こんなによってたかって飛びついたっけ??
520良いですが、D40の600万画素CCDが一部通の間で評判で、
D40Xから40への買い換えや、40への買い戻しなど、知ってる人のあいだではチョットしたブーム。
画角は我慢の子でD40の中古なんて手軽で良いかもです。
そして覆面で「どっちがどっち」をココに掲示してみましょう。誰も分からないから。520とD40とどっかで借りてきたフルサイズと。
書込番号:8962863
1点

>銀塩カメラの価格でデジタル一眼を比較するとつい価格で引っかかるんです。
フィルムの消費量によって変わると思います。
私は、年間300本位フィルムを消費していたので、2000年にD1を買いました。
2002年にD1xを追加購入しました。
両機ともフィルム代をペイできまるだけ撮りましたよ。
最近の撮り方は落ち着いてきたので、年間1万シャッター程度ですね。
それほど撮られないのなら、フィルムで十分だと思います。
それと、フィルムとデジカメは別物ですから。
書込番号:8962904
0点

値段の差は、開発コストの差じゃないですかね?
デジタル一眼は、フィルム一眼より複雑です。
複雑な分、、当然コストに跳ね返るのは道理。
・メディアへの書き込み
・ISO感度の汎用性
・ホワイトバランス調整
・色合いの微調整
・背面液晶
・ボディ内編集機能
などなど。
フィルム一眼には、ない機能が盛り込まれてます。
開発するだけではなくて実用にむけた各種テスト。
それらを踏まえると・・・
デジタル一眼は、フィルム一眼より高いのは当然。
モロモロの機能はいらないから・・・安く・・
なんて言う話をするのなら、現時点では妄想の話。
今、発売されてる物・機能で価格が納得行かないなら、
買わなければ、いいだけの話。
値段が落ちるまで待てばいい話。
※希望価格まで落ちるかどうかは、別にして
==================================================
D40ブーム!?
D40は、良いですね。
D40xよりは、断然良いと思います。
画素は、大は小を兼ねない。
D60に関しては、ゴミ取りのみが、アドバンテージで、
それ以外なら、D40
高感度耐性は、D300と同等がそれ以上。
私も買い戻しました。
書込番号:8962906
0点

「高感度耐性は、D300と同等がそれ以上。私も買い戻しました。」
でしょ。私も50持ってるんで同じCCDなので悩むところですが、画像処理は格段に進歩していると信じます。
ビンボーな私は2万前後の中古を狙います。
書込番号:8963145
0点

●genki100さん
ですね。
ISO感度は、800は余裕です。
ISO1600でも、ノイズは出ますがコントラストは破綻しません。
キットレンズを付けて、680g(D300ボディだけより軽い)ですね。
>>ビンボーな私は2万前後の中古を狙います。
★
十分狙えると思いますよ。
書込番号:8963182
0点

ニコン機はレベルの違う二種類に分けられると思います。
“威風堂々”ニコンは、D3、D300、D700、D90で、
“見苦しい”ニコンは、その前のD2系、D200、D80、D60/D40xと、D40だと思います。
書込番号:8963205
0点

「見苦しい」かぁ?
リコーのMIRAIは見苦しかったが・・・・。
書込番号:8963482
0点

デジタル一眼の商品サイクルの短さなども銀塩と比べると買う気にならない要因です。せめてF3位の値打ちのある一眼デジタルは出ないものかな?
書込番号:8963998
0点

F3の値段幾らでしたか?多分15万前後だと思いますが当時は全くの圏外でした。
D700Xが15万で発売したら不況も蹴っ飛ばせ、飛ぶように売れるでしょう。
D3Xは15万のキャッシュバックをやっても買う気がしませんね。
書込番号:8989118
0点


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