
このページのスレッド一覧(全1272スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 24 | 2012年10月30日 01:16 |
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50 | 23 | 2012年10月24日 04:02 |
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22 | 12 | 2012年10月14日 23:06 |
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17 | 20 | 2012年10月22日 07:04 |
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17 | 15 | 2012年10月8日 16:40 |
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23 | 17 | 2012年9月22日 11:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、D200とD7000を所有しております。
4歳娘のピアノやお遊戯の発表会用の屋内対応としてD700か旧型AF-S VR Zoom-Nikkor
ED 70-200mm F2.8G(IF)の購入を検討しています。いずれも中古品での検討です。
新型70-200は予算が届きません。友人にD7000にf2.8の70-200を使った方が良いよと
言われたり、また一方で他の友人に、今タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
(Model A005) があるのだから、暗い屋内でも高感度での撮影に優れたD700を購入して
タムロンを使用すればいいじゃないのと言われたりして正直迷っています。
そこでご質問させて頂きたいのですが、幼稚園及び小学校の体育館の様な屋内環境に
おいて少なからず動的な子供を撮影する場合、本来ならD700+新型70-200f2.8が良い
のでしょうが、予算の関係もあり実行不可能です。
皆様ならD700を購入されますか?それとも70-200f2.8旧型を購入されますか?
補足:タムロンを売って追い金を持ってAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
IF-EDとD700の同時購入も頭にあります。
0点

明るいレンズをお奨めします・・・
屋内でF5.6の望遠はちと厳しい気が。
最低でもF4ですかね。ISO6400常用になりますけど・・・
手振れがあろうが、被写体ブレはどうしようもありません。
明るいレンズでSSアップ(フリッカーの問題も出てきますが)。
書込番号:15264260
1点

暗いシュチエーションなら
絶対にD700と言い切れる!
D7000とD700のセンサーの差は一般に言われているより差がでかいですよ、
70-200mmF2.8を購入してもそのレンズでしか恩恵にあやかれないがD700の場合他の全てのレンズで恩恵にあやかれる
仕事で写真を撮影していますがD7000+70-200F2.8かD700+70-300F5.6のどちらかを選べと言われたら
間違いなく後者を選びます。
書込番号:15264273
2点

難しい選択ですね。
D700をいまさら選ぶという選択肢は、
かなり難しいモノがある気がします。
D7000と比較して、アドバンテージはフルサイズの分だけ、
(論理的に)高感度に強いと言うことくらいでしょうか。
D700は良いカメラですが、
D600がリリースされてしまった今となっては、
う〜ん、って感じですね。
一方レンズですが、
ひとつ前のAF-S70-200/F2.8G VRは、
フルサイズに使うと、周辺減光が出ます。
この点を解決した、VRIIは、素晴らしいモノがあります。
しかし、D7000との組み合わせであれば、
周辺減光は問題ないはずです。
また、F4くらいまで絞れば、
周辺減光は気にならなくなります。
と言うわけで、
私だったら、レンズをチョイスします。
ただ、もうすぐAF-S70-200/F4という、新しいレンズがリリースされますよね。
このレンズの実力がまだわからないのですすが、
買うなら、こちらの方がイイかもしれません。
将来、フルサイズ機を買ったときに、
フルに活躍する可能性があるからです。
書込番号:15264361
3点

皆様、早そうに多くのご回答誠に有難うございます。
>Green。さん
そもそもデジ一を始めたきっかけが屋内撮影を綺麗に撮るということでした。そこで極めればAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
やFXのD700と思ったのです。
>もとラボマン 2さん
拡大率が落ちることにはなんら問題はございません。運動会等の屋外ではDX(D7000)に70-300を想定しています。こと屋内撮影に今回は
主眼を置きたいと思います。もとラボマン 2さんがD700をおされる理由につきましてお考えをお聞かせ頂けると幸いです。
>DX→FXさん
ほぼDXのシステムは出来上がりつつありまして、将来的にはFXに進みたい正直気持ちはございます。但し、それは予算の関係もあり相当
時間のかかるものと思っています。しかし娘の成長は待ってくれません。そこでなるべく良い選択をしていきたいと思った所存です。
FXならば70-200mm f/2.8GUとのことですが、今の新型の相場は18万、D700の中古相場は10万で28万はちょっと手がでません。旧型の
中古相場が10万でD700が10万の20万なら、、、なんとかできそうです。
>キヤプテン:御手洗さん
ということはD700+70-200mmf2.8ならのSSが稼げてなお良いということですね。レンズがとにかく先ということで理解すれば宜しいでしょうか。
>あぶらかたぶらぶらさん
D700(中古相場10万)+70-200旧型(中古相場10万)は20万ですので、このシステムにするコストで確かに新型が買えますね。
D7000+新型70-200 vs D700+旧型70-200 ???
ちょっと見方がかわって参りました。
>ssdkfzさん
確かに望遠域ではF5.6ということでタムロンや70-300の選択はないかなって思ってしまいました。
>餃子定食さん
実は友人にも同じことを言われました。しかし用途が発表会撮影ですのでおそらく望遠になると思います。そういった場合
にはどうかご質問をなげかせていただきました。他には24/1.8 30/1.4 50/1.4がありDXの使用でも今のところ不満がございません。
しかしFXならより勝るなら考えもかわります。
>しまんちゅーさん
D600はいずれ将来的に値段が下がり、中古品が出てきても、それまで時間がかかりそうですので選択肢には今はないのです。
カメラ自体にD7000より多くのアドバンテージがあるのなら本心は先にD700へ行きたい気持ちです。AF-S70-200/F4はF4ですが
大丈夫でしょうか?、、、と素人的な質問ですみません。
書込番号:15264722
1点

>屋内撮影を綺麗に撮る
手持ちは、VR70-200&VR80-400+D700です。
スポーツで無ければ、D700+80-400でも十分というか満足しています。
スポーツ入るなら、VR70-200です。
順番は、レンズ>>ボディだと(私は)思います。
書込番号:15264785
0点

旧型のVR70-200mmならシグマの70-200mmOSも選択肢に入れていいんじゃないかな?
D7000+70-200の組み合わせならこの先も使い続けられると思います。
書込番号:15264795
2点

ハーブガーデンさん
質問にお答えしたいと思います。
>AF-S70-200/F4はF4ですが大丈夫でしょうか?
何が「大丈夫」なのかがわかりませんが、
「F4と暗くて大丈夫か」という意味であれば、
問題ないと思います。
昨今のデジ一は、高感度にしてもノイズはそれほど気になりませんから、
ヘタにF2.8で、被写界深度を浅めなままに撮影するよりも、
F5.6くらいでしっかりとピンを掴み、
感度を上げて撮影した方が、イイと思います。
もちろん、シャッター速度は1/125くらいを最低速度にして・・・。
最近のデジ一で、F値はレンズの明るさを稼ぐと言う意味より、
描写を決めるファクターという位置づけの方が、
重要だと思います。
書込番号:15264801
1点

当方の小学校での学芸会、照明が意外に暗く、(以前は)D700や(現在)D800でISO6400,F4,1/250で撮ることが多いです(三脚撮影として最後端から、80-200/F2.8、300/F4、50-300/F4.5使用)。
そのことからF5.6は厳しいかなと考えておりますが、もし照明の条件が良ければ現状の70-300で様子を見るというのもありかもしれません。
70-200/2.8を使う場合でも被写界深度を稼ぐ意味でF4程度までは絞ったり、合唱など動きが少なく奥行きがある場合は、さらにF5.6〜8あたりまで絞ることも。
ただ、動きがある場合はやはりF2.8は必要だと考えます。
書込番号:15264979
0点

D700はD7000に買い足しましたが、その高感度耐性やAF精度、ボディの出来に舌を巻いております。本当に良いカメラです。
D600はD7000s?みたいなボディですし気にはなりますがまだ高いです。
ですが、70-200f/2.8はさらにオススメです。当方使っているのはVR2の現行型ですが、単焦点の60mmMicro並の描写です。
D7000でも使っておりますが、室内スポーツにステージ撮影、鉄道飛行機風景と大活躍中です。
新しいf/4が出ましたが、室内で撮る限りf/2.8は必須だと思います。ISO1600で絞り開放でもシャッター速度1/100、そんな状況を一度でも体験すればf/4が欲しいとは二度と言えなくなります(重さと大きさはさておき)。
D7000は悪いカメラではありません。レンズさえ良ければ化けます。70-200f/2.8をオススメします。その後からD700/600/800でも遅くないと思います。
書込番号:15265674
1点

旧型 70-200mm f/2.8 VR は銘玉です。
D700 良いと思いますが、カメラが2台も有るのですから先ずはレンズ!
書込番号:15266482
2点

まず、お持ちの機材はD7000とタムロン70-300mmVCでは無理なのでしょうか?
D7000も結構高感度でも使えるはずですし、タムロンも純正並みに好評です。
D700とD5100を持っていますけど、許容範囲の差はあまりないです。
レンズf2.8とf5.6の差を埋めるほどの差はないと感じます。
ただし、絵の出し方はD700の方が深みが有り、こちらの方が好きです。
僕なら70-200mmVRをお勧めしますね。
旧型と言ってもニコンの誇る最高級レンズです。
70-200mmVRの描写性も魅力ですが、その大きさに付随するであろう、
AFの早さや正確さはさすがと感じています。
これ以上の性能を求めるなら望遠単焦点しか無いとも言えるのではないでしょうか。
書込番号:15266523
0点

D700に70-300/4.5-5.6VRと70-200/F2.8VR2で体育館内撮影をしましたが、やはり70-300の軽快感は捨てがたかったです。でもAFは70-200の方が速い。
いまD7000をお持ちなのですから、むしろ70-200/F2.8VRを入手された方が、撮影の幅は広がると思います。DXフォーマットならやや落ちる周辺画質を無視できるのでGoodかと。
ただし、中古を選ぶ際は慎重に!
書込番号:15266668
0点

やはりレンズでしょう
シグマの新品も含め検討をお勧めします
書込番号:15266783
0点

多くのご意見誠に有難うございました。今の気持ちとしてはD700の購入はする。そして70-200f2.8の購入もする。但し先にレンズを買おうと思います。
>しんす’79さん
子供の成長に合わせて恐らくスポーツのような動的な撮影も増えてくると思います。いずれにしても
D700との併用が良いみたいですね。
>ブラックモンスターさん
シグマは単焦点レンズなどで他にも所有しておりまして、やはりニコン純正にこだわりたいと思います。
シグマに不満はないのですが、はやりAFのスピードと精度が純正の方が上のような気がしまして。
>しまんちゅーさん
度々ご回答有難うございます。とても参考になります。えてして明るさだけにこだわっていましたが、深度も
描写決定のファクターとのご意見は検討の上でも貴重な考え方でした。実はニコンに「70-200f4の位置づけ
は何ですか」という感じの質問をしてみたところ70-200f2.8新型に予算が届かない方用に出しましたと言われて
しまい、15万円ならなぁと検討から外れていました。
>ssdkfzさん
照明の条件はワーストケースで検討したいです。まだ動きものは少なく静的なものが中心とはなると思います。
ですのでタムロンでもいいかなとは思いますが相対的にボトムアップが図れると思いまして検討している次第です。
>takokei911さん
参考になります。お使いのものは新型のようですが、D7000にて大活躍中と聞いてこころが動きました。
>robot2さん
DXにおいては周辺減光が気にならず、そして屋内ユースでは新型と旧型では余り違いが出にくいと言われる
ものですから予算の関係もあり旧型かD700か悩んでおりました。
>フィルムチルドレンさん
D700を検討の理由はもちろんFXならではの深みのある描写によるところでございました。でも今回は屋内
の撮影にフォーカスしてご意見を頂戴致しました。やはり70-200なのですね。
>KCYamamotoさん
AFはあらゆる状況下でも非常に重要な要素となります。中古は現物を見ながら検討したいので地元のフジヤカメラさん
かマップカメラさんの在庫の中から選んでいきたいと思います。
>gda_hisashiさん
シグマはニコンに対してAFのパフォーマンスはいかがなものでしょうか?
書込番号:15267048
0点

こんにちは。
お子様の写真を撮影するチャンスは一回だけやから失敗は許されへんし、なるべくお金を掛けずにいい写真は残したいし、悩みは尽きませんね。
分かります。悩ましいのが、分かります。
差し出がましいようですが、自分の経験から申します。
FXを買い足すつもりなら、VR2の方をお勧めします。
今を乗り切ることも大切ですが、先を見据えたら、旧型よりVR2を買った方が後悔がないと思います。
自分もD300に旧型を使用していましたが、D700を買い足し、周辺減光に旧型気落ちし、VR2に買い替えた次第です。
DXならなんら問題は無いと思いますが、回り道、銭失いになるのが気になり投稿しました。
まあ予算あっての趣味ですがね。
書込番号:15267215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

70-300mmVC(A005)も力の入った商品なんですが、純正に比べると若干相性というか、
純正の方が上と感じる場面が有ります。
最短距離近くと少し離れた所を交互に半押しAFすると、A005は迷ってしまいますが、
手元にある70-200mmVR2もちろん28-300mmVRでも難なく合わせてくれます。
条件が今回とはそぐわない事や、価格の差が大きい事など、
単純に性能比較は出来ないのですが、純正同士の相性はやはり良いです。
先日もドリフトマシンのデモ走行を撮影する機会がありましたが、
70-200mmVR2の方が連写にもちゃんとピントを合わせてくれました。
しかし、如何せん、画角が足りなくA005を多用していましたが、
明らかにAFのヒット率が落ちていました。こちらは僕の腕が大きな要因ともいえるのですけど(笑)
条件の厳しい室内ので撮影には、70-200mmVRの方が心強いと思います。
ただし、あの大きさでは周りの父兄が引いてしまうのではないかと心配ですが(笑)
あと、ピアノの演奏会など静かな場所ではシャッター音も注意したほうが良いです
書込番号:15267266
1点

工夫すればD7000+タム70-300でピアノ発表会程度なら十分に撮れる。あとNX2を買って現像技術を磨けば更に良い。
でも、スレ主さんは機材が欲しいということが大前提のようなので自分の欲しいものを買えばいい。
順番は先に70-200/2.8、次にボディ。
書込番号:15267607
2点

すっごく楽しく苦しいときですね(笑)
私もD90とD7000の時に、70-200/2.8VRを買おうかD700買おうか悩みまして、先にD700買いました。
理由は大好きなコシナマニュアルレンズを持っていたからです。
それがあるので先にD700を買い、それは満足しました^^
いま、もしFX機もで使える好きなレンズを所有されているのであればD700を。
もしFX用レンズで気に入ったのがなのであれば、レンズを先にと思います^^
やはりレンズ>ボディの順番が妥当かと思います。
ちなみにその後、10万ほど貯金が貯まったので70-200/2.8VRを買おうとしましたが
やはり急ブレーキおもいきりかけて、やはりVRUに矛先変えました。
理由は皆様が申してるように、TとUでは別物レンズです^^
泣く泣くレンズを一格上にするつもりで踏ん張っていたのに、OM-D買ってまいました(笑)
ドアホウです(^^;
いま、あらたに貯金開始してまして順番としては70-200/2.8VRU>D800>24-70/2.8ってとこです。とっても遠いです(^^;
書込番号:15269426
0点

ハーブガーデンさん こんばんは。
幼稚園の発表会でD700を使用した時のことですが、家に帰ってから少し離れたところで妻が撮影していたムービーを見て、青くなったことがあります。「パシーン、パシーン」と凄いシャッター音が会場に響き渡っておりました…(汗)
普段は心地よいシャッター音ですが…
静かなシーンでは気を使います。
70-200 VR (旧)を最近になって購入しましたが…どうせなら、やはりVRU にすれば良かったかな? と私の場合、少し後悔しております…。
書込番号:15270215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



D700ユーザーへ質問です。
現在、デジタル一眼レフカメラはD90、デジタルカメラはリコーGXRとシグマDP2sを使用しています。
D90のレンズはAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの他にAi-sの単焦点レンズで撮影しています。GXRはMmountユニットでツァイスのレンズを数本使用しています。撮影対象は街かどスナップや花が主です。
そこで質問ですが、APS-Cながらローパスフィルターの無いリコーGXRとシグマDP2sの描写はD90よりクリアにみえ、かなり満足度が高いです。フルサイズの素子に憧れていて、値段が手頃になって来た中古のD700を購入検討中です。
D600の機械の完成度では画素数以外満足できそうにありません。このような状況でD700を購入するメリットはあるでしょうか?やはりD800に向けて貯金がベターでしょうか?
特にローパスフィルターなしのAPS-Cカメラより高画質が楽しめるかご教示下さい。
0点

こんにちは。
つい先日、
D600を買いに行って、D700を買って帰ってきました^^ゞ
メリットは、
MFのAi Nikkorを使って幸せになれることです♪
書込番号:15227474
7点

>特にローパスフィルターなしのAPS-Cカメラより高画質が楽しめるかご教示下さい
フジのX-Pro1なんてほんといい写りしてますよねぇ〜D700より奇麗なんじゃないですかね?
そういう意味ではD800/Eに進んだ方がいいのかも知れませんね。
ですがいろいろ数字や繊細さだけでなんて語れませんって^^
持つ人、撮った人の感覚差がありますから、まずお手頃になったD700を購入してみたらいいと思いますよ(笑)
ダメならすぐ売ったらいいです。損金もそんなに出ませんって^^
悶々と考えているなら今は、買いやすい値ごろになっているのですからいいチャンスなのでわ?
手持ちレンズの、例えば60mmマイクロは、D90時代に比べてAFスピードが怖ろしいぐらい速いです、
写りもそうですが爆速AFに感動すら覚えます^^
他にも70-300mm f/4.5-5.6G、単焦点レンズお持ちなのであれば、広角域レンズ追加ですぐにでも行けますよね^^
私はD90からD7000へ変えて、一世代進んだカメラになったなって感じていましたが、
更にD700を追加して、世代が戻ったのではなく、フルサイズの画質の余裕を感じて嬉しく思ってます^^
詳細かつ繊細な写りを求めるならD800がいいでしょうけど、街角スナップや花撮りなら
フルサイズの余裕とボケを是非一度感じて見てください^^
カメラは数字や画素数の性能で弄るのではなく、レンズや被写体の雰囲気を引き出し、
自分の好みで使うものだなってこのD700を持って感じます。
D700を持ちながら、今はD800/Eの繊細さも欲しいと思ってますが、レンズ資産が追いついてないので貯蓄中です^^
書込番号:15227559
6点

>ローパスフィルターなしのAPS-Cカメラより高画質が楽しめるか?
この質問の前に、なぜ!ローパスフィルター(部品)が無い方が値段が高い
一般的に言えば、部品を省略すれば コストは下がるはずだが???
カメラ業界は、安くて良いものを提供する意思がない(良心的に商売をして頂きたい)
前置きは、さておいて
確かに スレ主さまの質問でもある「ローパスフィルターなしのAPS-Cカメラより高画質」
ですか?については D800E であれば満足のいける高画質を望めると思いますが
対価を加味すれば 現在使われているカメラでも十分ではないかと思います。
撮像素子の大きさで考えるのであれば フルサイズ(FX)で設計されたレンズ群を生かした
フルサイズの撮像素子を使ったカメラの方が有利では? と思います。
フルサイズのカメラ
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000339854.K0000339852.K0000416843.K0000418139.K0000347675
書込番号:15228600
1点

> 一般的に言えば、部品を省略すればコストは下がるはずだが???
設計、開発、テストに関わる人件費諸々は度外視?
それ以前に、D800Eなどは部品点数を削ってる訳ではないそうですが。
書込番号:15228681
3点

まとめて返信させていただきます。
その先へさん
早速の返信ありがとうございます。
機械の完成度と書いて少し皆様へ誤解をさせてしまったかもしれません。どちらかというとD600そのものの完成度というより、私が機体を持ったときの感覚にしっくりこないという方が正確でした。すいません。
D600の出来はその先へさんのおっしゃる通りだと思います。AFもD700より早く感じました。ただ、スペックは魅力的で悩ましいのですが、私の感覚として機械として所有している満足度(わくわく感)がいまいち乏しいのです。
D700は機械的な満足感はあるのですが、画素数や中古ということでまだ踏み切れずにおります。
>>他方、10万円で買える、D700は非常に低価格で始められ、画質・AF性能にも不満のない一台です。
貯金せずまず使いたいフルサイズならお勧めします。
このお言葉にぐらっときております。
DX→FXさん
機材のことお褒めに預かりありがとうございます。
D700はファインダー周りとシャッター音が気に入っております。
けいたろう〆さん
>>一般的なベイヤー方式のセンサーでは、同じレンズを使った場合、どう転んでもDPシリーズの持つFoveon素子に適いません。
DPを使っていて「はっとする絵」のときは本当にそう思いますね。出来れば画像素子だけFoveon素子にならないものかなぁと思ってしまいます。
今の機材で機械的な満足度はGXR>D90>DP2sですが、確かに画像となるとDP2s>=GXR(Mマウントビオゴン)>D90のような感じです。浪費欲をもう少し我慢してこの機材で行くのがいいのでしょうか?迷っています。
Lin_gonさん
作例もありがとうございます。今悩んでいる中古のD700は先ほどお店で確認したところショット数が6000弱の機体で
さらに悩みが深くなっています。
esuqu1さん
作例、背中を押すお言葉ありがとうございます。
>>持つ人、撮った人の感覚差がありますから、まずお手頃になったD700を購入してみたらいいと思いますよ(笑)
ダメならすぐ売ったらいいです。損金もそんなに出ませんって^^
悶々と考えているなら今は、買いやすい値ごろになっているのですからいいチャンスなのでわ?
FXに行くとまたレンズ沼が始まりますよね。この崖から飛び降りるか否か迷っています。
霧G☆彡。 さん
>>対価を加味すれば 現在使われているカメラでも十分ではないかと思います。
飛び降りを押し止める言葉、フルサイズ比較ありがとうございます。
今の機材でもなんとか?十分やっていけることはわかっているのですがFXにあこがれています。
少し冷静にならないといけませんね。物欲がむくむくしている時は冷静にですね。
ナイトハルト・ミュラー さん
部品削るにも目に見えない経費がかかると言うことですよね。
GXRのMマウントもレンズ付いてないのに買った時は50mmGRレンズより高価でした。
たくさんの返信がありましたがまだ迷っております〜
書込番号:15229247
1点

こんにちは。
いまだ迷っていらっしゃる様子。
この板には、さまざまな作例がたっぷりあります。
是非、これらの作例をご覧になって判断なさってはいかがでしょうか。
高画質と高解像について悩まれていらっしゃるご様子ですが、もしかすると、違うところで引っかかっていらっしゃるのかな?
D700はそれらの作例が教えてくれるだけ(どれだけ?^^;)の画が手に入るカメラですし、写真を撮る喜びを与えてくれるカメラでもあります。
FXではまるレンズ沼、みなさんといっしょに嵌まって楽しみませんか?^^
お待ちしてま〜す。^-^/
書込番号:15230487
1点

再びこんにちは。
画素数に関してですが、
画素数が少なくて画素ピッチが大きい分、ダンナミックレンジやS/N比に余裕を感じます。
解像に関しては、高括ってた割にはかなりいい印象です。
ただもちろん、レンズによりますけどね。
6000ショットっていうのは、なかなかいいんじゃないでしょうか。
うちのは、Photomeによると約14000ショットでした。
書込番号:15231679
0点

ダイナミックレンジが、
「ダンナミックレンジ」になっちゃってました^^;
ついでに、、、
↓に等倍画像が置いてありますので、よろしかったらご覧くださいまし。
http://www.flickr.com/photos/lin_gon/sets/72157631810468300/
書込番号:15231709
0点

D700を3年愛用していますが、良いカメラです!
でもD800のデモ機を手にとった時のフレッシュさは確かに購買意欲をかきてます・・・
しかし冷静に考えて、まだ買っていません。
スレ主さんは最終的にプリントでお披露目するタイプでしょうか?
A3までのプリントでしたら、D700で撮ってもD800で撮ってもほぼ区別が不可でした。
(店頭で適当に撮った同じ画像をプリントして比べた Epson G5300)
店頭という条件なので、光の条件が変われば結果はわかりませんが・・・
しかし、モニターで細部まで見て楽しむ方やマクロや望遠を多用し、倍率アップ目的のトリミングをする方
はD800のメリットがかなり大きいはずです。
本格的な風景撮影で、半紙、全紙の特大プリントを個展で飾りたいとかなれば一発で飛びつきますが
そう言うスタイルでないのであればD700でも事足りるかとは思います。
しかし、大は小を兼ねると思います。作風創造の可能性はD800を買うことで広がると思います。
画質に限って言えばA3までのプリントでトリミングしない方はD700でも満足なはずです。(多分w)
D700。良いカメラには間違いありません。
書込番号:15232126
1点

こんにちは
私はD80、D90、D300sと来て先月中古D700を追加しました。
6000ショット弱の程度の良いものです。
D800は予算的にもPC的にも厳しいと思い対象外でした。
シャッター音が持っている中で一番気に入っています。
メカとして満足しています。
私にはA3ノビでプリントしても1200万画素で十分です。
今はボディよりレンズに興味があります。
機能が十分ならオススメですよ。
書込番号:15233189
0点

paopaoさん、こんにちは。
D700/D800EにMFレンズ(Ai-S NIKKOR, ZF.2)、GXR(A12 MOUNT UNIT)にZMレンズの組み合わせを使用していて、私も街角スナップや花はよく撮影しています。(基本的にRAW撮影ですので、以下はJPEGでの話ではありません。)
"高画質"の定義がなされていないので、何をどのくらい重点とするかでD700の導入に対する評価は分かれてくるかと思います。
(等倍で見る)シャープさでは、GXR + ZMレンズがD700より断然良いです。しかしノイジーです。
DP2sは使っていませんが、出回っている写真を拝見する限り、こちらもとてもシャープですね。
解像感は、これらのカメラの得意とするところだと思います。
諧調の豊かさやノイズの少なさは、GXR A12 MOUNT UNITと比較するとD700に驚かされると思います。花弁や空や大きくぼけた背景等のグラデーション部分でその能力を発揮します。
高感度では、ご存知の通り総合的にD700が有利です。
ということで、D700にGXR A12 MOUNT UNITやDP2sのような解像感を求めなければ、D700はpaopaoさんの撮影範囲を広げるカメラだと思います。
D800/D800Eについては私は未だ十分に経験豊富と言える段階ではありませんが、あまりRAW編集しない状態での絵作りではD2Xっぽい仕上がりになる印象があります。良く言うとヨーロッパのファッション雑誌っぽい、悪く言うと塗り絵っぽい。これには好みがあるかと思います。それに抵抗がなくて、予算的にOKであれば、D700より解像度が得られるD800/D800Eも選択肢でしょう。
以上かなり主観的な意見で恐縮ですが言葉では限界がありますので、具体的な差異は上記を参考にしていただいて、巷のRAWサンプルで比較していただければと思います。
書込番号:15233385
0点

papopapoさん、お名前を間違ってしまい、失礼いたしました M(_ _ )M
書込番号:15233399
0点

ローパスレスのカメラを持っていないのでなんとも言えませんが、D700ユーザーとして撮れる写真に今のところ全く不満がありません。
D800(E)は出た当初はかなり魅力的に感じましたが、やはり高画素数に伴ってデータが非常に大きくなってしまっておりRAW現像時のPCへの負担を考えると購入に踏み切れませんでした。
D600は軽量フルサイズとして魅力的でした。
しかし店頭で触ってみた感じ、D700と比較すると質感に差を感じてしまい、これまた購入には至っていません。
スレ主さんが今のラインナップでD700を購入するメリットがあるか?との事ですが、フルサイズが必要かどうか?という点がひとつの目安ではないかと思います。
フルサイズは用途によっては長所より短所が目立ってしまう事もあります。
ダイナミックレンジの広さや高感度耐性は特にD700は素晴らしいものがありますが、反面カメラやレンズを含めたシステムは高価で大きく重たくなってしまいます。
また被写界深度がかなり浅く、ボケ過ぎてしまうなんていうこともあるかも知れません。
D700はローパスレスとは対極にあるカメラで、分厚いローパスを装備しています。
しかし、A3プリントまでなら解像感不足を感じる事はないと思います。
ボディの出来や質感はプロ機D3の弟分というにふさわしく、個人的にはとてもいいカメラだと思います。
フルサイズに魅力を感じるのであれば、安くなっているD700はとてもいい選択だと思いますよ。
書込番号:15235718
1点

その後もたくさんの返信いただきありがとうございます。
まとめて返信させていただきます。
あみすさん
>>高画質と高解像について悩まれていらっしゃるご様子ですが、もしかすると、違うところで引っかかっていらっしゃるのかな?
多分そうだと思います。というのもGXRもDP2sも小型で毎日どちらかを首からさげて持ち歩いておりますが、D90についてはこの二つのカメラを入手して以来休日など旅行や撮影に行くぞ!という時以外はあまり出番はありません。GXRを使ってから、D90では標準ズームでの描写やセッティングの保存などで物足りなさを感じています。ただ、マイクロ60mmでの描写は保有機材の中では秀逸で描写はやはりレンズが一番とも感じています。
そんなことから、D700ではさらにレンズ性能を活かせるかなという思いと大きく重い機材で使いこなせず無駄になるかなという葛藤もあり迷っている次第です。APS-Cとはずいぶん違うんだぞ!!というお言葉をいたたぎ踏ん切りつけたいなぁという意味で背中を押すお言葉いただきありがとうございます。
lin_gonさん
写真の添付ありがとうございます。
Lin_gonさんの買ってしまいました。スレ読んでぐらっときているんです。
D700ではマニュアルレンズも登録できてD90より数段使い勝手が良さそうですね。
よしべいさん
>>スレ主さんは最終的にプリントでお披露目するタイプでしょうか?

プリントは最大A3ノビ(古いEPPSON PM4000-PXをまだ使っています)までいけますが、ほとんどA4まで、A3ノビまで伸ばしたい写真は年に数件ですね。どちらかというとipadやパソコンモニタ鑑賞好きな写真を並べてスライドショーが多いですね。倍率アップ目的のトリミングはほとんどしません。GXRでは1:1のアスペクト比が好きでよく使いますのでアスペクト比変更のトリミングはありかなと思っております。
D80でデジーデビューさん
>>メカとして満足しています。
私も買ってからの使用頻度とか冷静に考えると浪費かなと思うところもあるのですが、この一言に所有欲をかき立てられ悩んでいます〜
くまっち中野さん
GXRをお使いとのことでそれぞれの詳しい使用感の比較ありがとございます。主観的な意見は画像比較や厳密な定義が難しい口コミでは当然です。私の質問も多分に主観的でそれにこうやって答えていただけるだけで満足しています。くまっち中野さんのご意見からD700を導入したらだいたいどんなメリットがあるかわかったような気がします。導入の方向に傾く気持ちがありますが、やはり大きく重い機材で頻繁には使わないのだろうなぁと思うと迷いがあるというのが本音です。
Over.Zenith さん
>>ダイナミックレンジの広さや高感度耐性は特にD700は素晴らしいものがありますが、反面カメラやレンズを含めたシステムは高価で大きく重たくなってしまいます。
Over.Zenith さんはじめ皆さんの返信を読んで冷静に考えると、Over.Zenith さんが指摘してくださっているこの点に踏ん切りがつくかということなのかぁと思っております。
最後にたくさんの返信ありがとうございます。
現状、D700,FX沼に飛び降りてみようかなという気持ちになっております。また、進展ご報告します。
書込番号:15237187
1点

D700使っております。他にDP1、DP2xと最近K-5IIs購入しました。
画像を比べると、ローパスレスには画素数に関係なく「一皮むけたリアル感」みたいなものがありますよね。
その点でD700の画像はときおり「作り物っぽさ」「CGっぽさ」を感じることがあります。
papopapoさんが鋭敏な感覚の持ち主で「リアル感」にこだわってローパスレスを好まれているのなら
D700は期待にそえないかもしれません。
D700はいいカメラですし古いMFレンズの味もうまく引き出してくれて気に入って使ってますが、
ローパスレス機とは方向性の違うカメラと考えたほうがいいかもしれません。
D700、DP2x、K-5IIsにレビューを書き込んでいますのでよければ参考にしてください。
書込番号:15237848
1点

hidepontaro さん
返信ありがとございます。
レビューの写真を拝見しました。やはりカメラ毎に違った良さがありますね。K-5Usほしくなりました。
これ以上マウントが増えるのはかなりまずいです。やはり同じリコーペンタックスでGXR Mマウントフルサイズが
ほしいですね。 D700はやはりDPやGXRとは違う良さがあるように思いました。これはそれぞれのカメラで違う
楽しみ方が出来るということですね。レビュー参考になりました。それにしてもDP2xのガラスの写りはいいですよね。
書込番号:15242020
0点

ローパスレスですか・・・・
画素数アップで突き抜けさせてしまうか
(D600やD800、2400万画素・3600万画素・画素数に比例して解像感はあがります)
ローパスと関係の無いカメラという選択肢も
(SD1Merrill、フジの新センサー搭載機)
純粋にローパスフィルターを無効化したカメラを選ぶか
(K-5IIs、D800E)
後はご自身の選択肢次第でしょうね。私個人はそこまでこだわるなら、SD1かD800Eまで
行ってしまった方が良いと思います。なお、ローパスフィルター無しがもてはやされて
いますが、風景など緻密な描写を求めるならお勧めですが、ポートレートや被写体によ
っては、マイナスもしくは全く意味のない場合もございます。
K-5IIsの次の噂(フルサイズKマウント? それともAPS-C?)も出てきておりますので
そこは承知の上でお求めください。今のK-5IIはよく出来たカメラですが、ワンポイント
リリーフであることは間違いありません。次のフルモデルチェンジが、リコーペンタッ
クスにおける、フラッグシップか本命になるかと思います。
書込番号:15242101
1点

3年間、D300を使っていました。お気に入りのレンズは、おきまり17-55F2.8でした。D300購入後ずっとフルサイズに対する憧れみたいなのが有りました。今から思えばあの時代背景からして特有の思い入れだったかもしれません。後継と言われたD800のスペックを見て、D800の発売日1週間ほど前にカメキタでD300と17-55を下取りに追い金約5万円でA級(レリーズ回数1200の)D700を購入し満足しています。D700購入前にDP1Xを購入し、そのダイナミックレンジの深さに感激しました。でも、AF速度や高感度ノイズが心配で、ここという時には、持ち出す気になりません。頼りになるのはD700です。やっと結論ですが、D700は、失敗の極力少ないカメラです。どんな条件下でも一番信頼でき、D300よりダイナミックレンジが広くオールマイティに使えます。等倍での解像度にこだわらなければ、画質の上で全く問題はありません。GRXやDP2より撮れる写真が確実に多くなると思います。ぜひ、D700の購入をお勧めします。そしてまた、この掲示板に作品を載せてください。
書込番号:15243460
3点

その先へさん、
返信ありがとうございます。
>>私個人はそこまでこだわるなら、SD1かD800Eまで行ってしまった方が良いと思います。
そうですね資金が許せば行ってしまいたい道かもしれません。ただ、ローパスレスにこだわっ
ているわけではなくて、DP2sではガラスや金属の透明感(独特な抜けの良さ?)、GXRはBiogon
で使った時に撮れる被写体の立体感などそれぞれの良さに惹かれております。
皆さんからの返信を読んで最初の質問の答えは出た気がしています。
>>特にローパスフィルターなしのAPS-Cカメラより高画質が楽しめるかご教示下さい。
高画質が楽しめるかというのは、それぞれの機体が持っている特徴は違い、優劣をつけるもので
は無いこと。D700は撮影領域の拡大とダイナミックレンジやS/N比に余裕があり、画素ピッチの
大きさを活かした余裕のある画が撮れるといったところを楽しむカメラなのかなと思っています。
海ほおずきさん
返信ありがとうございます。
>> D700は、失敗の極力少ないカメラです。どんな条件下でも一番信頼でき、D300よりダイナ
ミックレンジが広くオールマイティに使えます。
おっしゃるとおりですね。DPは条件さえ合えば目を見張るような画を出してくれますが、ISOを
あげる状況などでは三脚か高感度ノイズか選択を迫られますしいい画が撮れる範囲は限られてい
ますよね。ただD700はその大きさから持ち出す機会が他の機体に較べて少なく、その意味から
は撮影領域を自ら減らすことになりそうです。
返信をくださった皆さんへの報告
その先へさん、海ほおずきさんの返信をいただく前、D700購入し、沼にはまってしまいました。
購入後Nikonサービスで各部点検・ローパス清掃を受け全く問題の無い機体のようです。
メカの完成度やはり気に入りました。重いけどこれからどんどん使って行こうと思います。
これから購入する人のために価格等の情報です。
価格11.5万(値引き交渉あり)、3ヶ月弱メーカー保証残、シリアル21万台でした。
D700板の膨大な過去ログも読もうと思います。よろしくお願いしま?す。
背中を押していただきありがとうございました。
書込番号:15244318
3点

返信をくれた皆さんへ
皆さんの意見どれも参考になりました。
あえてグットアンサーはつけておりません。
重ねてお礼いたします。
書込番号:15244324
1点



星の撮影超初心者です。設定をマニュアルにして露光30秒を14回連写(レリーズを常時ONの状態)で行いました。出来た画像をフォトショップで合成(比較明)すると、シャッターが閉じで、次に開くまでの時間帯の星の軌跡に隙間が生じています。これを改善する方法はないでしょうか?あればその撮影方法をご教示頂ければ幸いです。但し、銀塩フィルムは使用しない。また、長時間露光(10分とか20分等)はしない。勿論ノイズ低減ONは行わない。ソフトフィルターは使用しない。という条件です。宜しくお願いします。
0点

>これを改善する方法はないでしょうか?
「赤道儀」でしょうね。※上記条件を全てクリアしています。
星野にどっぷり行くのでしたら、いずれ必要になると思いますよ。
書込番号:15202003
0点


>ramsnihoさん
レリーズタイムラグで隙間ができるらしいです。
シャッタースピードを変えると、隙間の大きさが変わるようです。
詳しいことは、検索して調べてください。
>sakurakaraさん
赤道儀を使うと、星の軌跡はうつりません。
書込番号:15202468
1点

長時間露光時のノイズリダクション機能をONにしていませんか?
ONにしていたら、SSスピードとほぼ同じぐらいの時間NR処理をして
しまうので次のレリーズを切ることが出来なくなり、点線のような
軌跡になります。
NRをOFFにしているのでしたらごめんなさい。
書込番号:15202499
1点


ramsnihoさん、こんにちは。
レンズの焦点距離、レンズの解像度、そしてカメラの画素ピッチによって話が変わってきます。D700の画素ピッチは9μ程度だと記憶しています。レンズの解像力は星の光をちゃんと1ピクセル以内に収めると仮定します。毎秒星は15秒角動きます。焦点距離がLであれば、Lに15秒角のラジアン表示をかけた分だけ、撮像素子面を星の像が動くことになります。正確には移動するのは曲面、受光素子は平面ですからtangent誤差が生じますが、ややこしいので中心部の像に限って話を勧めます。
実際の計算はエクセルにでもそれらの定数を入れておいて、適当なセルに式を作っておけば、シャッターの開いている時間と星が撮像面を動く距離は簡単に算出されます。結果だけを示しますが焦点距離20mmのレンズでは、(受光素子の中心では)1秒ごとに受光素子面を1.445181μだけ動きます。焦点距離24mmのレンズの場合だと1.734217μ、35mmのレンズでは2.529066μ、50mmのレンズで3.612951μ、60mmで4.335542μ、85mmで6.142017μ、105mmでは7.587198μ、135mmで9.754969μ、180mmで13.00663となります。
常時ONのレリーズ状態で、30秒の露出が終わって次の露出が始まるまでのタイムラグが0.5秒ほどだとすると、上記の数値の1/2程度だけ動くことになります。つまり焦点距離135oのレンズだと、0.5秒ほどのタイムラグで像の跡切れが生じます。それより短い露出時間でも像の端の露出時間が少し短くなり、その部分が暗くなると考えられます。
偽色を抑えるなどの目的で受光素子の前に置かれたLPFの影響を受けるので話はそれほど簡単ではありませんが、実際の鑑賞では焦点距離が短いほど像の途切れが起きにくく、画像を鑑賞サイズに縮小すると跡切れが目立ちにくくなります。
なお、星が固定撮影でどの程度写るかは撮影時間に関係ない(星像が1ピクセル動く時間を超えたら)ので、ISO感度と絞りで決まってしまいます。どの程度の星を写し込みたいか(3等星までか、6等星までか)を決めて、都市の光と星の光を同時に写し込むことも可能かと思います。
書込番号:15202969
3点

sakurakaraさん、ありがとうございます。説明が不足でした。赤道儀は使わない条件です。
あまぶんさん、ありがとうございます。ご案内頂いたHPを参考にしてみます。ありがとうございました。
konrinさんありがとうございます。
RE>シャッタースピードを変えると、隙間の大きさが変わるようです。
たとえば10秒間隔でシャッターを切ればタイムラグが小さくなると言うことでしょうか?
カップめんx68kさんありがとうございます。 今回はいずれのNRもOFFにしておりました。
明神さん、ありがとうございます。たしかに小さいサイズの写真にすればいいのですが、今回は全倍程度に伸ばそうと思っています。
みなさん大変ありがとうございました。
書込番号:15202970
0点

>たとえば10秒間隔でシャッターを切ればタイムラグが小さくなると言うことでしょうか?
そのとおりです。
参考画像がありますのでご覧下さい。
書込番号:15203056
2点

もう一つの方法
縮小をかけると隙間がなくなるといった方法もあります。
高画素機の場合には有用な方法だと思います。
書込番号:15203065
3点

明神さんが、実例を示して回答されたので、控えさせていただきます。
ただ、カメラによって切れ目なく見えるシャッター速度は違うかもしれませんので、ご自分のカメラで試されるとよいかと思います。
たしか、CANON機ですが5〜6秒以上で切れ目が見えるようになったと思います。
書込番号:15203183
0点

ホレーショさん、ありがとうございます。今回の撮影ではタイムラグが2秒37(ISO800、20mm、f11、30秒露光)でした。教えて頂いたデータですと、約3.425μmの移動となります。ニコンD700のピッチを調べたら8.45μmと出ていました。今度12mmで撮影してみたいと思います。データからすると0.8671086μmのようです。貴重なデータ等を頂きありがとうございました。
明神さんありがとうございます。露光時間が短いと、タイムラグも小さくなることを知りませんでした。露光時間を短くするとコンポジットの枚数が増えることを覚悟でトライしてみたいと思います。
konrinさん、ありがとうございます。
re>CANON機ですが5〜6秒以上で切れ目が見えるようになったと思います。
今回私の撮影では切れ間が2.37秒で切れ間が見えていました。CANON機の方が性能が良いと言うことですかね?アドバイスを頂いたとおり、色々試してみることにします。
書込番号:15205194
0点



来週土曜日に弟の結婚式があります。
プロカメラマンはお願いしてるみたいなので
当方は家族、兄弟の視点で自由に撮りたいと思ってます!!
(酒つぎにいかなきゃで時間ないかもしれませんが)
機材は
D700 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
を使おうと思っています。
経験者の方、アドバイスや失敗談などあれば教えてください!!
実はレンズはレンタル品で、まだ触ったこともないんです。
手の届かない憧れのレンズでいい機会なのでレンタルしました。
ただ、このレンズに固執してしまって、
200mmくらいあった方が良かったかなと思ってます。
カメラは自前でいつもはPlanar 50mm F1.4 を使ってます。
外付けフラッシュは持ってなく、内蔵フラッシュも使わないで
ISO-AUTO で、シャッタースピードの低速限界設定を 1/125 か 1/160 で
撮ろうと思ってます。この撮影方法はいつも行ってます。
しかし暗いとあっという間にISO6400までいってしまうので、
今回の披露宴会場の状況でどうかなと…
やっぱりフラッシュ必要でしょうか??
あとノンフラッシュの場合、上記の設定だと
シャッタースピードの低速限界設定を遅くするのが
ISO感度を抑えるのにいいと思うのですが1/80じゃブレますよね??
なんかうまく書けないのですが、よろしくお願いします。
1点

追伸
ISO感度を抑えるのに、上記の設定に加え露出を-0.7ほどアンダーでRAW撮りし
現像時に調整する方法を取りたいと思ってます。
あまり効果ないでしょうか??
書込番号:15199139
0点

撮影時の明るさによりけりです。
フラッシュが必要なこともあると思います
使う場合は、バウンスができるものまたはディフーザーがあった方がいいですね。
シャッタースピードに関して
通常手持ちの限界は焦点距離が70oであれば
シャッタースピードは1/70以上と言われています。
手振れ補正を使えばさらに低速シャッターで切れます。
但し手振れは防げても被写体ブレのリスクは高くなります。
フラッシュを使うかは考え次第かと。
割り切ってフラッシュを使わないで、撮れるシーンで撮れば良いかも。
レンズに関して
200oまで1本で済ますのですか?
それとも70-200oF2.8のレンズをレンタルして交換を考えているのでしようか?
私なら、レンズ交換であれこれ考えているうちに
シャッターチャンスを逃したく無いので24-70o1本にして、
足りない分足ズームで稼ぎます。
周囲の人への配慮は必要ですが、動き回って撮る方がいいです。
ご参考までに
書込番号:15199201
1点

さゆ@会津さん こんばんは。
私は最近結婚式に呼ばれたときはD7000に70-200oF2.8絞り解放で、花嫁さん中心に自然光で自然な表情を狙って撮って、うまく撮れた場合のみ写真をプレゼントするようにしています。
披露宴会場は結構明るいですし、スポットライトが当たったり綺麗な逆光になったりと多彩なライティングが楽しめますし、プロカメラマンの撮られる写真は写っている人全てにピントが合っていてストロボ光中心の綺麗な色の写真か多いので、多少高感度で粒子が荒くなったとしてもバックが綺麗にボケて自然で幸せ一杯の笑顔のある飾らない写真は喜ばれますし、うまく撮れなかった場合は酔っ払ってしまって駄目だったとごまかせば良いと思います。
24-70oならばある程度近づかなければならないので、周りを生かした写真を撮らなければならないので自然光ではレンズに余分な光が入ったりと難しいかもしれませんが、ストロボ光では味わえない雰囲気のあるバックで、自然な表情の新郎新婦中心に撮られれば良いと思います。
書込番号:15199226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://kakaku.com/item/10505511961/
タムロン28-75mmF2.8も評判がいいようです。
フラッシュなしでISO800ぐらいで試して、確認しながら調整すればいいのではないでしょうか?
書込番号:15199272
0点

今晩は。
自分も二ヶ月前に従兄弟の式、披露宴に行きました。
これに50F1.4GとSB-900の装備でした。
式は明るい教会だつたので、問題ありませんでしたが、披露宴はスピードライトが必要でした。
後、D700はデカくて目立つので、割り込んでいく勇気が必要だと思います。
70-200ならもっと目立つので、24-70が無難だと思います。
張り切らず、気軽にスナップしてください。
書込番号:15199287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

24-70でも十分目立つと思います・・・。
D700は高感度もかなりイケるので、ISO3200くらいでも大丈夫ではないでしょうか。
自分もD800で数回、結婚披露宴で撮影しました。
普通の状態では捨てコマ撮影で微調整しながら撮影をしております。あんまりISOオートはしない方がいいかもしれませんね。
周りが暗くなってスポットライトで演出するキャンドルサービスなんかで、逆光状態の場合、新郎新婦が暗くなってしまうので、日中シンクロと同じ考えでスピードライトはあった方が良いと私は思いました。
スピードライト無しでの絵もそれはそれでありですが。スピードライトはSB-910を使っていますが、マニュアルで発光低めの設定、バウンス、ディフューザーつかって影がはっきりしすぎない方が私は好きな絵ができます。
書込番号:15199393
1点

経験しましたが、ストロボ必須ですよ。
例えば、披露宴の最中、主役にはライトがあるかも知れません。
けど、食事中など、友達や仲間のとこは薄暗いだけの場合があります。
友達などの写真は必要ないなら良いのですが、はっきりいって、主役ばかり撮っていても飽きます。主役だけなら指輪交換とか、一つの儀式でスウマイ程度で終わりです。
実は、来賓の写真の方が多い。ストロボ必須です。
で、バウンスなど必要性なく、外付けで思いきり撮って下さい。結婚式は二度とない集まりです。
確実に撮る為にストロボです。
ストロボなしでも撮りましたが、いまいち。雰囲気は出ますが暗いだけの写真のオンパレードになります。
信じるか信じないかはあなた次第(笑)
書込番号:15199515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

でかい外図けフラッシュのレンタルをお勧めします。
撮り逃したくないシーンの連続で後悔しなくてすみますから。
使わなくても、装着しておくのが吉です。
書込番号:15199642
2点

プロカメラマンがいるなら邪魔にならない程度に違うアングル、表情を狙うとか・・・
50/1.4のみでいいかも。
(ただしポジションは的確に素早く、邪魔にならないよう、確保する必要があります)
技術的には機材が云々よりポジション、式の進行の十分な把握が肝と思います。
ブライダル雑誌に目を通すのもよさそうですね。
好まれる画の見本とか載っていたりするので・・・
書込番号:15199792
0点

最初はプロカメラマンの位置取りを良く見ておくのがいいと思います。
最初から完璧な写真などどのみち無理です。
可能ならばプロカメラマンなど必要ありませんw
なので、最初はカメラマンを観察します。するとカメラは二台、レンズ交換などしてられないし、一台壊れても大丈夫な為です。
また、ストロボを使って確実に正面から撮っていることが分かります。
さらに、黒い服を着て暗闇に紛れてることも分かります。(プロによって違うかも知れないけど)。
でも、プロでも撮れないものがあると思います。
それは、友人の、「あなたに向けた笑顔」です。
頑張って下さい(^^ゞ
書込番号:15200216
2点

こんばんは♪
私も、外部フラッシュが必須だと思いますが・・・^_^;
普段、フラッシュ撮影しない人がいきなり使えるとも思えないし・・・
普段、使わないのに、結婚式のためだけに購入するというのも・・・おススメし難いですね〜^_^;
普段、自分の得意な撮影で挑まれたら良いです♪
シャッタースピードとISO感度ノイズの戦いはしょうが無いです^_^;
コレを回避する事は出来ません。。。堂々と悩まれたら良いです^_^;
私なら・・・一度コレだと言う露出が決まったら・・・マニュアルで固定しちゃいますけどね♪
暗転したり、スポットライトを浴びたり・・・光源が変われば、また考えますけど・・・
定常光なら・・・オートでコロコロ露出が変わる方がメンドーなので・・・^_^;
まあ・・私は「フラッシュ撮影」派なので・・・
その前に、フラッシュ撮影で楽しますけど♪
「雰囲気のある」写真も・・・「被写界深度の深い」記念撮影も・・・自由自在ですので♪
私に言わせれば、フラッシュ撮影の方がモノグサ・簡単に撮影出来ます。。。
ノーフラッシュの方が難しい^_^;^_^;^_^;
ご参考まで。
書込番号:15200335
1点

すいませんm(__)m
画像をアップする途中で投稿しちゃいましたorz
ノーフラッシュ撮影編です(笑
書込番号:15200370
1点


みなさん回答ありがとうございます。
参考になります(^^)
何人かの人を被写体にする状況が多くなるとおもいますし
ある程度絞ることを考えるとフラッシュも使わなくてはいけないかと思いました。
内蔵フラッシュですね^_^;
デュフューザー良いのないですかね?
閉じた時にも付けて置けると楽なんですが…
書込番号:15201674
0点

おはようございます。
内蔵フラッシュは24-70ではフードがでかくて、ケラれる恐れがあります。
外付けが確実です。
内蔵やったら、被写体が真っ白けになりますよ。
書込番号:15201709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モンチッチVさん
ケラれますか…
フードって取り外しできるフードのことですか?
外してもダメですか?
真っ白になるのはディフューザーでなんとかいけないですか?
書込番号:15201740
0点

内蔵フラッシュ試して見ました。
内蔵フラッシュだとISO-AUTOの場合の低速限界設定が無視されて
1/60とかになっちゃいますね。
微妙です。
外付けだとこういうことはないのでしょうか?
シャッターのレスポンスも遅いし、タイミング逃しそうです。
フラッシュ使ったことないので今更なことなのかもしれませんが…
書込番号:15202120
0点

土曜日が本番ですよね。ROM専でしたが、まだ間に合うと思いますので、自分なりの考えを書いてみます。
外部ストロボを使う場合は露出モードをマニュアルにして絞りとシャッタースピードを任意に設定します。あとはスピードライトが発光量を自動制御して適正露出に調節してくれます。とても簡単です。もちろんスピードライトのガイドナンバーの範囲内でのことですが。
さて実践ですが、自分だったらとりあえずISO800、シャッタースピード250分の1秒、絞りF5.6くらいで撮ってみて調整します。
ある程度周囲の状況が分かるように中間絞りを選び、
被写体ブレを防ぐためにD700の同調限界までシャッタースピードを上げます。
記念撮影する場合はF11くらいまで絞りたいでしょうから手振れしない範囲でシャッタースピードを少し遅くするかISO感度を上げればよいでしょう。
ぶっつけ本番ではなく自宅で試し撮りするのは言うまでもありません。
大事な撮影機会では普段の練習がモノを言います。
書込番号:15223368
1点

Nikon FXさん
昨日無事披露宴を行うことができました。
絞り優先で行ってきました・・マニュアルのほうが良かったですかね・・
その他回答いただいた皆様へ。
外部フラッシュとしてSB-910をレンタルしました。
外部フラッシュを使ったのは初めてだったので、重くて辛かったです。
一応前日夜に友人とドライブがてら撮影の練習を行ったのですが、
絞り優先+ISO自動の場合の、シャッタースピードのコントロールが
意図した通りになってくれず、ブレが多かったです。
ですが、借りてよかったです!!!!!
ノンフラッシュじゃ話にならなかったかもしれません。
ガンガンバウンスして光の回った写真がとれました。
改善点は多々ありますが、とりあえず満足です。
ありがとうございました。
書込番号:15234920
0点

おはよーございます♪
今頃言うなよ〜〜^_^;・・・かもしれませんが??
Nikon FXさんのアドバイスにあるとおり。。。
SB-910等の大きな外部ストロボを使用するなら。。。
露出は、マニュアルが良かったと思います♪
※絞り優先オート(Aモード)だと「スローシンクロ」設定に限定される為、1/60秒以上速いシャッタースピードにはなりません。
何故なら・・・絞りも、シャッタースピードも、ほぼ自由(自分勝手)に設定して・・・
あとは「ストロボ」に「お任せ」オートで撮影出来るからです^_^;
だから・・・前レスでも言った様に「モノグサ・簡単」・・・「ノーフラッシュの方が難しい」と言うわけです。
正確に言うと・・・
絞りは、ほぼ任意で設定できます。
シャッタースピードは、X接点以下(多分1/250秒)
※FP発光設定すれば、コレ以上のシャタースピードも設定できますが・・・あんまり必要性を感じないかな?
この範囲で、自分勝手に設定すれば・・・
後は、ストロボがガイドナンバーの範囲内(光が届く範囲内)で、自動調光してくれます♪
※カメラマンが気を使うのは「光が届く範囲=被写体との距離」だけです♪
※バウンスさせても、それを加味して「自動調光」してくれます。
※ISO感度を400〜800程度に上げてもOKなら、披露宴会場程度の広さなら、どこでも届くと思います。
と言う事で・・・マニュアル設定・・・なんだけど??ストロボ発光が「フルオート♪」と言うわけです^_^;
ご参考まで
書込番号:15236401
3点



いつも楽しく拝見させて頂いております。
D7000からの買い換えでD700を購入しました。
とても気に入っていて毎日写真を撮りたくてうずうずしています。
今までD3100ーD5100−D7000とDX機ばかりでした。
中古の出物でD700FX機が出ていましたので購入しましたが、困った事に今までSDカードばかりで、今回CFカードになり少し戸惑っています。
カードリーダーが認識出来ずパソコンに取り込めません。
勿論D700から直接USBケーブルでの転送はできるのですが、どなたか良いカードリーダーご存じでしたらご教授ねがいます。
ちなみに私はMacでMacBookの2009年モデル、OSは10,5,8です。
なぜ認識しないのかな?
0点

カードリーダーを新しく買い換えたほうがいいです。
古いカードリーダーはCFは4GBまでしか対応しないとかになっています。
電気屋さんでカードリーダーの対応メディをよく確認して買われるとよいでしょう。
書込番号:15164367
3点

カードリーダーにしか問題がありませんし、カードリーダーは安いので是非お買い替えを。
それで解決いたします。
書込番号:15164387
2点

こんにちは
バッファロー BSCR15TU3(USB3.0とUSB2.0両対応です)。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/cardreader/bscr15tu3/
書込番号:15164435
2点

皆さん早速のアドバイスありがとうございます。
kyonkiさま
>カードリーダーを新しく買い換えたほうがいいです。
古いカードリーダーはCFは4GBまでしか対応しないとかになっています。
>電気屋さんでカードリーダーの対応メディをよく確認して買われるとよいでしょう。
今日初めて新品のカードリーダーを買ってきたんですが、ダメみたいです。
Dragosteaさま
>カードリーダーにしか問題がありませんし、カードリーダーは安いので是非お買い替えを。
それで解決いたします。
一度購入してダメでしたので、違うメーカーも試したのですがダメでした。
robot2さま
>バッファロー BSCR15TU3(USB3.0とUSB2.0両対応です)。
検討してみます。うまくいくとよいのですが・・・。
皆様、早速の返信ありがとうございます。
いつも読んでいる割に初めての投稿で使い方を間違っていたみたいです。
新しいスレになってしまっていました。
初心者のマークの書き込みも見落としていましたのでお許し下さい。
書込番号:15164604
0点

私は何年か前、それまで使っていたカードリーダーがCFの2GBが読めなくて買い換えたことがあります
カードの規格は常に進化しつづけていますので、カードリーダーもそれに合わせ定期的に買い換える必要があります
ここの売れ筋です
http://kakaku.com/pc/card-reader/ranking_0057/
USB 2.0でよければ479円ですね
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000348645.K0000383203
より高速のUSB 3.0対応なら2,619円ですけど
書込番号:15164651
1点

カードリーダーかPCのUSBの問題も考えられそうですね?
カードリーダーを差し込んだ時に、カードリーダーのドライブは認識するでしょうか?
通常は初めての使用の際は、カードリーダーをつないでからしばらく(10〜20秒位)たつと、カードリーダーのドライバーがインストールし始めて使用可能になるのですが・・・。
書込番号:15164667
1点

Frank.Flanker さん
そうそう、そのバ○ファローの新品がうまく認識してくれなくて購入店で返品しました。値段の高い物の方が良いのかもしれません。
Dragostea さん
>カードリーダーかPCのUSBの問題も考えられそうですね?
カードリーダーを差し込んだ時に、カードリーダーのドライブは認識するでしょうか?
違う機種でも試したんですが認識しませんでした。どうもカードとリーダーとパソコンの相性もあるとメーカーの説明!?
>通常は初めての使用の際は、カードリーダーをつないでからしばらく(10〜20秒位)たつと、カードリーダーのドライバーがインストールし始めて使用可能になるのですが・・・。
取説にもそう書かれていましたので、数分待ってみたがだめでした。
5yen-dama さん
>一応、ハブ挟んだらダメですよ〜
ありがとうございます。
勿論、直接つないでます。
あまり欲張らずCFカードのみを読み込むカードリーダーを購入してみようと今考え中です。サンワサプライ UDMACFカードリーダライタ ADR-CFU2Hが良いという書き込みを他のところで見つけました。少し高いんですが、読めない多機能型より良いのかな?
書込番号:15165192
0点

まっくむいむいさん>
大変失礼な書き込みになるかもしれませんが、私も以前CFが読み込めませんでした。あせってCFを裏面にしたところ、読み込めました。裏面で挿入するのが正しい接続方式では?試してみてはいかがですか?
書込番号:15165386
1点

写真の取り込みはNikon Transfer2でしょうか?
お持ちのMacにはUSB3.0対応のカードリーダーはトラブルのもとになることが多いです。我が家では不具合が多発しています。
USB2.0のカードリーダーをご購入されると良いです。CFカードのメーカーのもののほうが耐久性が抜群に良いです。
バッファロー等あまり安いものだと経年劣化で中のピンが折れ、データが飛んだこと何回かあります。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:15166339
1点

MacBookには、USB2.0が2つ付いていますね。
>直接USBケーブルでの転送はできる
本体のUSBには、問題がなさそうですね。
>カードリーダーを差し込んだ時に、カードリーダーのドライブは認識するでしょうか?
古いバッファローコクヨサプライUSB2.0多機能型を使っていますが、
CFを挿さないと認識しません。予めカードリーダーにCFを挿してUSBに接続します(裏面でしか挿せませんが、あわてて表裏の向きを間違えないために)。タイミングで認識しないときは、CFを抜いて再び挿します。アクセスランプの点滅後、デスクトップにアイコンが表示されます。
早く認識できるカードリーダーが見つかることを願っています。
書込番号:15166791
1点

あー休みが欲しい!! さん
はい、私も最初間違えて裏向きでささらなくて??と思いましたが、しっかり裏表を合わせてますのでちゃんとささりました。
すとろぼらいと さん
>写真の取り込みはNikon Transfer2でしょうか?
ソフトはパソコンのソフトで「iPhoto」です。
同じカードリーダーでもSDカードは読み込んでくれるようです。
>お持ちのMacにはUSB3.0対応のカードリーダーはトラブルのもとになることが多いです。我が家では不具合が多発しています。
USB2,0対応です。
>バッファロー等あまり安いものだと経年劣化で中のピンが折れ、データが飛んだこと何回かあります。
ご参考になれば幸いです。
そうですね、あまり安いからと言って使えなければどうしようもないですね。ありがとうございます。
雪下稚芽 さん
いろいろ詳しくアドバイス頂きありがとうございます。私も出来なければ何が問題なのか、あれこれやってみるタイプの人間ですので、仰る通り色々試してはみたんですが、どうもダメなんです。
皆さんいろいろありがとうございました。
結局結論がなかなか出ませんが、時間が出来たらCFカードを勧めてくれた量販店の店員さんが詳しそうだったので問題のカード(カード自体は問題なし)を持って動作確認の出来るカードリーダーを購入しようかと思っています。
書込番号:15167271
0点

ポート同士が干渉してませんか?
カードリーダーの他に何かUSBに電力を食う機器(i-phoneなど)が挿さってたら
リーダー内のフォルダーが認識しない時がwin機でもありました。
書込番号:15177418
1点

monster962c さん
>ポート同士が干渉してませんか?
ポートは余裕が有りますので問題ありませんでした。
>カードリーダーの他に何かUSBに電力を食う機器(i-phoneなど)が挿さってたら
無線マウスを使っているのでそれも怪しいかと外してみましたが同じでした。
結局CFカード専用のカードリーダーを購入(サンワサプライ UDMACFカードリーダーライタ ADR-CFU2H)で問題は解決しました。
今までいろいろ考えていたのがうそのように快適に使わせていただいてます。
いろいろアドバイス頂いた方々ありがとうございました。「安物買いの銭失い」になっていました。出来るだけ出費を抑えるつもりでしたが、何回も買い換えて良い勉強代となりました。
書込番号:15177524
1点

カードリーダーを換えて症状が解決したのは良かったです!
業界では大手のバッファローでも穴があるんですね。
私はサンワは使ってませんがバッファローとエレコムを使ってますが
今のところ問題なく動いていますが、まっくむいむいさんの事例はいい参考になりました。
お互いに良いカメラライフを〜〜♪
書込番号:15177568
2点



ミラーに異物が付着している場合、最初はブロワーで異物を吹き飛ばしますが、ブロワーで吹き飛ばしきれなかった異物は、ローパスフィルター清掃の要領でミラーを異物除去しても大丈夫でしょうか?
ちなみに清掃キットは、ニコン純正のクリーニングキットを使っています。
どなたか詳しい方おりましたら、ご教授のほど、宜しくお願い致します。
書込番号:15094713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
ミラーは、触らない方が良いです。
ニコンSCで、掃除をして貰うのが最良です。
書込番号:15094727
0点

一眼レフカメラのミラーはローパスフィルターよりデリケートらしいです。
一番良いのは「気にしない」事で、それが無理ならミラーごと変える事になるようです。
ここを参考に・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2338320.html
書込番号:15094736
1点

こんばんは
ニコンクリーニングキットの説明CDの内容にミラー清掃を対象とした説明がありますので、
対応可能でしょう。そのCDでミラーの清掃方法が確認できるといいのですが。
ニコンダイレクトHP:
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do
当然ですが、結果に対しては自己責任ということになります。
書込番号:15094749
2点

ミラーはものすごくデリケートですよ
絶対に拭いてはいけません
気にしないようにすることが一番です
傷が付くとSCで交換してもらうしか方法はなくなります
書込番号:15094752
1点

こんにちは
ミラーはとてもキズつきやすく、角度調整も微妙です、触らない方が賢明かと。
書込番号:15094777
1点

誰ですか?ミラーを触らないほうが言いなんていってる人は?
自分は何回も清掃してるけど問題ありませんヨ。反射するだけですからレンズの途中にごみがあっても関係ないので大きい傷がつかなければ問題ありません。
マア気を付けて掃除するのは当たり前です。
書込番号:15094780
2点

>そのCDでミラーの清掃方法が確認できるといいのですが
撮像素子、ファインダースクリーンはアルコールとスティックを
使った清掃方法は出ていますが
ミラーに関しては
>ミラー部分は大変デリケートにできています。 誤って力を加えすぎると、キズを付けたり精度が狂う原因となりますので、ブロアーで軽くホコリを吹き飛ばすだけにとどめてください。 このとき、ブロアーの先端がミラーやシャッター幕に接触してキズを付けないよう十分に注意してください。
という事です。メーカーとしては非推奨です。
やってやれなくも無いですが、
撮像素子よりも気をつけないと、簡単に傷が入ります〜(体験者)
書込番号:15094799
4点

CDによるとそのような説明でしたか。上記は撤回します。失礼しました。
(項目としてありましたので方法が説明されているものと誤解しました)
書込番号:15094833
1点

反射面が表面に蒸着されていますのでかなりデリケートですね。
自分なら、やわらかい布に軽く水を含ませ軽く拭き上げる程度にします。
(拭いた後からすぐに乾いてくるよう気温の高い日が良いかと)
もちろん自己責任ですが・・・
それで落ちなければ諦めるか、後は薄い中性洗剤を使いますね、その後あと水ぶきで。
以上、全て自己責任ですのでヨロシク。
書込番号:15094847
1点

自称写真歴半世紀の人から聞いた話ですけど、下記の通りみたいです。
・ミラーと素子とLPFは基本的に素人は触るな
・ミラーの汚れとか写りに影響ないし、いずれ自然に蒸着層が剥げてくるし
ファインダーが霞んで見てるようになり、当然使うのもイヤになるし、それ以前に普通は買い換えてる
・キヤノンの一部機種とか、傷どころか勝手に外れるし、キヤノンはもう買うなよ
書込番号:15094920
3点

カメラのレンズを自分のほうに向けてマニュアルでピント調整していると、レンズの奥から異物が見えますが、それが多分ミラーに付着した異物なのかなと…(^^ゞ
ちなみにローパスフィルターはキタムラに依頼して清掃してもらいました(^^)
書込番号:15095029
0点

今晩は。
もうSCに行くしかないですね。
面倒やけどちゃんとやってくれますよ。
やってもらったことないけど。
書込番号:15095146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>レンズの奥から異物が見えますが、それが多分ミラーに付着した異物なのかなと…(^^ゞ
ミラーについているのかどうか確認していないのですか?
レンズをはずしてマウント部から直接目視してみてください。
それで見つからなければ、別な原因が考えられます。
書込番号:15096495
0点

こんばんは。
>ブロワーで異物
エアーゾールタイプのをミラーから離して飛ばすなんてどうでしょうか?
私はフィルムカメラのときは、今までこの方法で除去して来ました。
結構とれていました。
書込番号:15096678
0点

>ミラーに異物が付着している場合、最初はブロワーで異物を吹き飛ばしますが、
>ブロワーで吹き飛ばしきれなかった異物は、ローパスフィルター清掃の要領でミラーを
>異物除去しても大丈夫でしょうか?
初心者の方は、やめたほうが良いと思います。
ミラーを払拭する場合は、クリーニングペーパーを3つ折りにして、その端で、2〜3回、払うようにゴミを取ります。
このやり方が微妙なのです。直接、綿棒で払拭する場合もありますが、ゴシゴシではなく、また、ローパスフィルターのようなやり方でもありません。
「綿棒ちょっと回し」といって、綿棒の先端が触れるか触れないかという感じで、ミラーに接近させ、心持ち「ちょっと回し」を繰り返し、綿棒の先端のケバで、ゴミを引っかけるような感覚で清掃します。
普通、一眼レフのミラーは、蒸着ミラーが基本で、シリコナイズドコーテイングされているはずなので、少々の清掃には耐えますが、それも「少々」というレベルなので、いったん、チカラ加減を間違うと、白っぽい傷がついたりします。
なので、初心者の方に、ミラー清掃は、おすすめしていません。
書込番号:15096908
2点


<カメラのレンズを自分のほうに向けてマニュアルでピント調整していると、レンズの奥から異 物が見えますが、それが多分ミラーに付着した異物なのかなと
その異物はどのように見えるでしょうか。ご存知のように、ミラーは、シャッターを切る度に上下に動きます。通常は、埃などは着かないと思います。
hotmanさん が言われているように、「レンズを外して直接見る」のが一番だと思います。
試したことは有りませんが、ボディーの装着したレンズから内部を見た場合、ピントが合って見えるのは、ペンタプリズムの下にあるフォーカススクリーンではないでしょうか。
一眼レスは、AFやAEの為に、一般的にミラーの一部がハーフミラーやピンホールになっています。又、メインミラーの裏側にはサブミラーが付いていてます。記憶があいまいですが、それらが影に見えたたりすことがあると聞いたことがあります。
ミラーの構造など、参考まで:
http://ja.wikipedia.org/wiki/TTL%E9%9C%B2%E5%87%BA%E8%A8%88
http://www.ekouhou.net/%EF%BC%A1%EF%BC%A6%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%A9%9F%E6%A7%8B/disp-A,2009-192595.html
書込番号:15103341
1点


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