
このページのスレッド一覧(全1272スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 18 | 2012年2月17日 19:28 |
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67 | 23 | 2012年2月17日 13:12 |
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36 | 17 | 2012年2月14日 18:19 |
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7 | 13 | 2012年2月15日 22:06 |
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35 | 18 | 2012年2月12日 21:01 |
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37 | 13 | 2012年2月11日 13:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。卒業式での撮影なのですが、D700にVR70―300でなんとかなるものでしょうか。70―200/2.8がいいのは重々承知しておりますが、そこまでの予算はありません。上記装置の組み合わせでご経験のある方、アドバイスいただけると嬉しいです。
0点

レンタルすれば、一世一代の卒業式なんだから。
書込番号:14158143
3点

ISOを1600〜3200位に設定すれば、何とかなるかも。
それより、静粛な式で、カメラのシャッター音は大丈夫ですか? 屋内ですよね。
私の隣、或いは後ろでカシャカシャやっている人が居たら、思いっきりニラみつけます。
あくまでニラむだけですが・・・。
書込番号:14158178
3点

こんにちは。
体育館はカメラにとっては、人間の目で感じるよりものすごく暗いですからね。
自分の許せる範囲でISOを上げて、後は外光等で少しでも明るくなってくれるのを祈るのみです。
でもほんと可能であれば、レンタルしてでも明るいレンズが欲しいですね。
書込番号:14158186
2点

>D700にVR70―300でなんとかなるものでしょうか
十分にいけるでしょう。昼間だし暗幕張るわけでも無いし、激しい動きも無いし。
書込番号:14158189
3点

70−300でもなんとかなると思います
画質を気にするがあまりISOを低めに設定しブレブレ写真ばかりにならない要にきを付けてください
多少ノイズが入ったりしてもブレブレよりよくそれはそれで「今」の記録写真として思い出に残ると思います
書込番号:14158243
3点

学校?の舞台上の照明が分かりませんが、おそらくISO3200まで使っていけると思います。
書込番号:14158261
1点

こんばんは。ベルベルマウンテンさん
体育館の明るさHあわかりませんがぼーたんさんが言われるように
ISOを1600〜3200位に設定すれば大丈夫だと思いますよ。
書込番号:14158445
3点

ベルベルマウンテンさん こんばんは。
暗幕を閉められたら厳しいと思いますが、外光がそれなりに入る体育館なら何とかなると思います。
但しF2.8のレンズで一度撮られると、室内には暗いF5.6のズームはたった2段の明るさの違いですが、撮れるか撮れないかの違いに十分なるのも事実だと思います。
書込番号:14158563
0点

ベルベルマウンテンさん、こんばんは。
卒業しに暗幕を閉めるところもありますね。
そのあたりは学校に問い合わせてみればわかります。
暗幕がなければ、70-300mmでいけるでしょう。
しかし、暗幕がある場合は、かなりisoを上げないと辛くなります。
失敗の許されない卒業式ですから、その場合にはF2.8の明るいレンズが必要です。
それを口実に、70-200mmを購入するというのはいかがですか?
書込番号:14158618
1点

VRに気を取られすぎて。。。被写体ぶれも気を付けてください!
書込番号:14158762
0点

短時間でこんなにたくさん、ありがとうございます。なるほど、レンタルは考えてなかったです。確かに記念すべき日ではあるので少し調べようと思います。すみません、正確に言うと卒業式ではなく幼稚園の卒園式です。そのため小学校の運動会では使うため、いずれはVR70―300を買うつもりなので、今買っても良いかなぁと。感度を上げれば大丈夫そうなので、暗幕を張るのかどうか聞いてみたいと思います。ところで、撮影時の設定ですが、ISOの上限を3200くらいにして、Pモードあたりでいいのでしょうか。もしかしたらトンチンカンなこと書いてるかもしれませんが、よろしくご助言ください。
書込番号:14159265
1点

Pモードが無難です。
問題は、お子さん達の服装や背景が、暗い感じの場合、顔が白飛びする可能性があります。
スポット照明でも当たっている場合は、間違いなく飛びます。
この場合は、-1〜-0.7の露出補正をかける必要があります。
出来れば、ご自宅の室内で、部屋を暗くし、スタンドで奥様を照らした状態で試されては
如何でしょうか。
それと、実際に撮影が始まって、ISOを3200までしなくてもシャッタースピードが稼げる
ようでしたら、直ちに2000、1600と刻みましょう。
書込番号:14159444
2点

こんばんは。
上の息子の幼稚園の卒園の時はまだ「フィルム」でしたが、ストロボが使えましたので、
うまく撮影出来ました。 機材はF4S + 35〜70/2.8 と 70〜300/4〜5.6 ED でした。
下の息子の小学校の卒業式は外光の入る体育館でしたので、D700 + タムロンの 28〜300 で
ストロボなしでもイケました。
皆さんが言われる様に現場の光をみて、ISO を上げてシャッタ−速度を稼いで、ブレ・ボケを回避して
晴れの姿を残してあげて下さい。
PS : ストロボ使用可でしたら楽ですね !
書込番号:14159913
0点

ベルベルマウンテンさん、おはようございます。
昨年卒業式に行って、写真を撮りました。
Mayfairさんが仰ってるように、体育館の中って、かなり暗いので、厳しいものがありました。
私はVR24−120を使ったのですが、ISO3200でF7.1、1/20なのでかなり被写体ぶれします。
被写体が止まった瞬間を狙うと良いと思います。
歩いているシーンでは、流し撮りになりますね。
あと、事前に写真を撮ることを教頭先生とかに伝えて了解を取っておきたいですね。
その時にスピードライトを焚いてもいいのかどうかも確認しておくのが良いと思います。
かなり大勢の方が写真を撮っておられるので、にらまれることはありませんでしたが、連写でカシャカシャカシャやるのは避けたいと思います。
出来たら、めったにないことなので、写真の良し悪しにかかわらず記録しておいてあげればと思います。
書込番号:14160482
1点

スレ主さん
>ISOの上限を3200くらいにして、Pモードあたりでいいのでしょうか
PでもAでもいいですが、普段Pモードに使い慣れているのならPでいいと思います。下手に違うモードを使って大事な写真を失敗したら元もこもありません。
感度自動制御はON、上限感度はISO3200、低速限界SSは1/125で始めは試されてみるといいでしょう。
それでも厳しい場合は、躊躇することなく上限感度をISO6400に上げてください。折角の大事な写真をブレては後悔するだけです。
書込番号:14160845
4点

背景が緞帳などで黒い場合、Nikonは背景の黒に引っ張られて、かなり露出オーバーになります。
その辺要注意です。
書込番号:14160915
0点

皆様、たくさんのご助言ありがとうございます。レンタルも含め、もう少し悩みたいと思います。ただ、おそらくはVR70―300を買うような予感?はあります。
いろいろとありがとうございました。購入したら報告したいと思います。
書込番号:14163415
0点

遅レスですが・・。
手振れさえ注意すれば、70〜300mmVRレンズで充分行くと思います。
アップ画像は拙劣ですが、ISO2000 手持ちでもこのくらいには撮れますので・・。
書込番号:14167164
1点



D800で大変盛り上がったCP+でしたが、奇麗なコンパニオンやモデルさんを撮影された方も多かったのではないでしょうか?
いままで「おねえちゃん撮り」というものに全く興味がなかったのですが、最低限撮影できる技術くらいは必要だろうと今回フラッシュを持ち込んでCP+に望んだのですが、困った事があったので質問させてもらえないでしょうか?
【機材】
・D700
・SB-910
・Nikon 24-70/70-200 2.8G
【設定】
・絞り優先(A)モード、撮影時の絞りはf2.8〜4.0ぐらい
・測光モード=マルチパターン測光
・フラッシュ撮影同調速度=1/250
・フラッシュ時シャッタースピード制限=1/60
・ISO感度=200
・感度自動制御=ON(低速限界設定=1/100)
・i-TTLバランス
上記機材/設定で撮影したのですが、シャッタースピードが1/60になってしまい多くの写真が被写体ぶれをおこしていました。ISOオートの設定が無効になっている訳でもなさそうで、写真によってはISOがあがった上でシャッタースピードが1/100秒より速くなっているものもありました。
質問は、
1)フラッシュとISOオート同時使用の場合の、ロジック(設定の優先順位等)はどうなっているのでしょうか?
(やりたい事は、人物を浮き上がらせるためにf2.8〜f4.0ぐらいの浅い被写界深度、被写体ぶれしない程度のシャッタースピード(1/100〜1/200ぐらい?)、の両方を満たした上でなるべくISOを低くして奇麗に撮影したいということです)
2)非常に基本的な事かもしれませんが、室内イベント会場でコンパニオンやモデルの方をD700で撮影する場合の皆さんの「鉄板設定」や「おすすめ設定」があったら教えていただけないでしょうか?
2点

露出とストロボ撮影についてもっと理解を深めるために解説書を読んで勉強しましょう
高感度に強いD700ならストロボ必要ないでしょ
書込番号:14146857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ジェンツーペンギンさん
縦位置グリップ、フラッシュブラケット、
外部電源、持ってるんかな?
書込番号:14146950
1点

Level7さんに一票です
ISOオートは普段の手持ち撮影では大変賢くて有難い機能ですが、これをTTLストロボ調光と絡めると
訳が分からなくなります(大抵はISOもSSもバラバラになるうえ、調光も荒れますね。
ISOオートの自動制御の計算と、TTLオートの複雑な通信制御がコンフリクトして
ユーザーの要求の意味を一概に決めきれず?{ISO上げてストロボに頼らない⇔
低ISOで画質優先でストロボは最大限に使え⇔SS下限をなるべく上げて欲しいの?}はっちゃける感じですかね?)
室内でストロボ同調させて撮影する場合には、ISO感度は基本固定にしたうえで、
マニュアルモード≧Pオート(>Aモード?)かなと思います。特にISOオートの幅が
100-200や200-400じゃなく、100/200〜1600/3200とか大きい場合に、TTLストロボ調光を絡めると
はっちゃけますw(ユーザーの設定がある意味矛盾に満ちていて何を望んでるのか?訳が判らない?)
いずれの場合にも、TTLストロボ使用時はISOは固定/感度自動制御はoffにするのが調光安定のため必要と思います。
ISOは下げるほど画質はいいですが、有効距離が短くなるうえストロボに頼った露出となり、
背景が暗くなる反面、被写体に強く照射されます(テカったり、背景が闇に沈んだり)。
反対にISOを上げると画質は劣化しますが、有効距離が伸びるうえストロボに頼りすぎない露出となり、
背景が明るくなり、テカリも減り、自然な感じに(ストロボを使わない)近づきます。
どのくらいのISOがいいか、カメラ、レンズとの兼ね合いや、被写体までの距離、背景の明るさ、
絞り・SSとの兼ね合いなどから(試行錯誤しつつ)予め決めておくといいでしょう
Pモードにするときも、基本はISO固定です、そのうえで感度自動制御はoffがベター(マニュアル時ほど絶対とはいいませんが)、
SS下限をせめて1/60に設定しつつTTLオートで撮影すれば、ストロボの能力の範囲内で(明るければSSは同調範囲で速く
ストロボは弱く/暗ければ下限SSで粘りつつストロボは最大限に{届かなければ暗くなりますが})プログラムされます
(絞り優先ではTTL調光はあまり使わないので、どうなるか自信はありません。
使いたい絞りがはっきりしているときは、マニュアルでやります)
書込番号:14147006
12点

ss1/60による被写体ブレ及び手振れと思われます
フラッシュ時シャッタースピード制限=1/250又は1/200くらいにしてはどうですか
ストロボ光量は1/60でも1/250でも変わりませんよ
ssを落とすとストロボ光以外の光の影響を多く受けて被写体ブレが目立ちます
モデルはスポットライトが当たっているので
あとはISOを多少上げてノンストロボが良いかと思います
僕はCP+に行っていないので会場の明るさがわかりませんが
ISOを800ないし1600くらいとし
ss1/250
f2.8くらいでノンストロボだとどうですか
又は上記で+ストロボ(光量不足の場合のみストロボの助けを求める)
ストロボonでもストロボなしで露出が足りている場合ストロボの影響は少なくキャッチライト程度にしかなりません
書込番号:14147034
3点

展示会のブースで 1/250 F4.0として、ISO2000でストロボ無しで適正露出で撮れるとします。シャッターの1/250と、絞りのF4(又は2.8など)はたいがい死守したい内容なので、ISOでコントロールすると良いです。TTL適正発光がされているとして、
感度2000を1段落としてISO1000とすると1段暗い地明かりにストロボを足す感じ。(補助光弱め)
感度2000を2段落としてISO500とすると2段暗い地明かりにストロボを足す感じ。(補助光強め)
感度2000を3段落としてISO250とすると3段暗い地明かりにストロボを足す感じ。(ストロボのみ的)
感度を落としていくと距離にもよりストロボが届かなくなるかもしれないので、その時は感度を上げてやります。考え方の例です。
書込番号:14147142
4点

おはよーございます♪
ニコンの場合(多分、他のメーカーもほぼ同じだとは思いますが??)、Aモード(絞り優先オート)やPモード(プログラムオート)では・・・
通常、背景や画面全体で測光(マルチパターン)した露出で設定され、シャッタースピードは最高1/60秒までしか設定できません。
つまり・・・夜景をバックに記念撮影するような、「スローシンクロ」の撮影方式になります。
※ストロボの発光は、あくまでも補助光であって、メインライトではない。
なので・・・
悠々2さん が詳しくアドバイスされていますように。。。
マニュアル露出で、自分の理想的な「絞り」と「シャッタースピード(ただし、基本はシンクロ以下のスピード)」を設定して・・・後は優秀なスピードライト君の調光性能にお任せします♪
私はD300&SB-600使いですが・・・
ガイドナンバーの能力からして、ISO400〜800に固定して撮影する事が多いです。
結婚式でも、宴会でも・・・バウンス撮影〜チョットはなれた中望遠撮影での直射まで・・・
スピードライト君が自動的に調光してくれますので・・・楽チンです♪
大体・・・F4.0〜6.3・・・SS1/125秒〜1/200秒。。。
マルチパターン測光・・・i-TTL調光お任せ♪です。
また・・・夜祭での踊り子等を撮影する場合。。。
つまり、被写体が極暗い露出の場合。。。
ストロボの「閃光」で、動きが止まります。
ストロボ閃光の「発光時間」は、1/10000秒位ですので・・・
※厳密に言えば、「残像」は写るのですが・・・露光時間の係る被写体ほど残像が写りにくくなります(^^;;;
え〜〜と・・・それから。。。
モーターショーや、CP+のようなイベントに来るモデルさんも・・・チャンとした「プロ」のモデルさんが多いと思います。
つまり・・・必ず「カメラ目線」と「ポーズ」を付けて「1秒間」止まってくれるはずです。
しかも・・・運がよければ、あなたがカメラを構えたタイミングを見計らって。。。(笑
そのタイミングを見逃さなければ・・・1/60秒でも十分シャープに撮影できるはずです。
素人のモデルさんだと・・・止まってくれないので。。。撮影し難い事この上ないです(^^;;;
※まあ・・・コッソリ盗み撮りして、思わぬ表情をゲットしたいなら話は別ですが。。。
ドーしても、速いシャッタースピードが必要なら・・・
「FP発光」と言う手も有ります♪
これなら・・・1/2000秒位でも設定可能なはずです。
ご参考まで
書込番号:14147382
5点

口コミへの質問は初めてで「ググれ」「取説読め」「本読んで勉強しろ」「カメラがもったいない」ぐらいの事は書かれるかもと覚悟はしていましたが、短時間にこれだけの方から親切な回答いただけるとは思っていませんでした。皆さんありがとうございます。
level7さん
>>マニュアル(M)にしてしまうと、シャッタースピード固定になってしまいますよね。
>
>いえ、なりません。絞りもシャッター速度も任意に設定できます。
>つまりF8のSS1/320でもF4のSS1/1000でも自由に出来ます。
>普通に考えると室内のコンパニオンを撮られるのであれば、>SS1/125〜1/200の間がよろしいかと。
シャッタースピード「固定」の意味はAモードのようにカメラ側で撮影するたびに
適切なシャッタースピードを選んでくれる訳ではなく、自分で毎回(適切と思う)シャッタースピードを変更しなくてはいけないですよね、という意味で書かせていただきました。
>ISOオートは確かに使える機能なんですが、スピードライトを同調させるとはっきり言いまして、失敗ばかりします。
>なので室内ならISO400程度で固定で十分だと思います。
level7さんはさらりと書いていますが、悠々2さんの説明を読んで「あー、これか」と気づきました。
infomaxさん、
>露出とストロボ撮影についてもっと理解を深めるために解説書を読んで勉強しましょう
一応フラッシュを使わない場合の露出設定は理解しているつもりなんですけどね(証明できないですけど)。フラッシュに関する基本的な本は一冊買ってみました。でも一般的な話で今回D700で遭遇した現象を説明/解決してくれるようなことは書いてありませんでした。
>高感度に強いD700ならストロボ必要ないでしょ
D700ならフラッシュなしでの撮影もできますし実際撮影しましたが、僕の好みではフラッシュを焚いた方が好きです。目線をもらえればキャッチライトも入りますし。
nightbearさん 、
縦グリはありますが、ブラケットや外部電源はないです。会場で持っている人も多かったので、きっとあった方がいいんでしょうね。
悠々2さん、
ISO固定を使った方がいい、という説明ありがとうございます。悠々2さんの説明を読んでいて、もう見つけられないのですがD90の口コミかなんかでフラッシュ撮影の露出について理屈(設定)だけで質問している人に「フラッシュ撮影の露出はノンフラッシュの撮影と全然発想が違うんですよ」と丁寧に説明されている方を思い出しました。
ISOオートやAモードでの撮影も自分なりに画質や撮影テンポ(?)を考えての設定でそこに単純にフラッシュを使おうとしていた事が間違っていたような気がします。目が覚めました。
>室内でストロボ同調させて撮影する場合には、ISO感度は基本固定にしたうえで、
>マニュアルモード≧Pオート(>Aモード?)かなと思います。特にISOオートの幅が
>100-200や200-400じゃなく、100/200〜1600/3200とか大きい場合に、TTLストロボ調光を絡めると
>はっちゃけますw(ユーザーの設定がある意味矛盾に満ちていて何を望んでるのか?訳が判らない?)
マニュアルモードだといちいちシャッタースピードや露出補正が必要だし。。。と思って試しにやってみたら「あら不思議」フラッシュつけると勝手に適正露出にしてくれるんですね。知らなかったです(恥ずかしい)。露出補正や調光補正は今後の課題として、まずはISO固定、Mモード(好みの絞り、好みのシャッタースピード)で撮影したいと思います。
gda_hisashiさん、
>ss1/60による被写体ブレ及び手振れと思われます
もう「手ぶれはないんです!」とは言いませんが、困っていたのは被写体ブレなんです。
>フラッシュ時シャッタースピード制限=1/250又は1/200くらい
設定できないんですよ。
Macbeさん、
>感度2000を1段落としてISO1000とすると1段暗い地明かりにストロボを足す感じ。(補助光弱め)
>感度2000を2段落としてISO500とすると2段暗い地明かりにストロボを足す感じ。(補助光強め)
>感度2000を3段落としてISO250とすると3段暗い地明かりにストロボを足す感じ。(ストロボのみ的)
なるほどISOの変更で地明かりとストロボのバランスをとって自分の好みを探るんですね。参考になります。
#4001さん、
level7さん、悠々2さんが指摘されたようにフラッシュを使う時はISO固定でいきたいと思います。
>私はD300&SB-600使いですが・・・
>ガイドナンバーの能力からして、ISO400〜800に固定して撮影する事が多いです。
>結婚式でも、宴会でも・・・バウンス撮影〜チョットはなれた中望遠撮影での直射まで・・・
>スピードライト君が自動的に調光してくれますので・・・楽チンです♪
>
>大体・・・F4.0〜6.3・・・SS1/125秒〜1/200秒。。。
>マルチパターン測光・・・i-TTL調光お任せ♪です。
具体的な設定値ありがとうございます。参考にさせていただきます。
>モーターショーや、CP+のようなイベントに来るモデルさんも・・・チャンとした「プロ」のモデルさんが多いと思います。
>つまり・・・必ず「カメラ目線」と「ポーズ」を付けて「1秒間」止まってくれるはずです。
>しかも・・・運がよければ、あなたがカメラを構えたタイミングを見計らって。。。(笑
こちらも恥ずかしい話ですが、撮影中に気がつきました。ちゃんとタイミングさえ合わせれば悩まなくてもすんだのかもしれませんね。実際は、ライバル(?)の方が多すぎてモデルさんに近づけず、遠くから狙っていたのでなかなかタイミングが合いませんでしたけど。(あの殺気の中に飛び込むのはちょっと勇気が。。。)
書込番号:14147901
1点

短時間に多くの方から回答をもらい、自分なりに疑問が解決したので「解決済み」とさせていただきました。
皆さんに「Good アンサー」をつけたいのはやまやまなのですが、3人しかさしあげられないので、ISO固定を説明と共に推奨していただいたlevel7さん、悠々2さんと、ご自身のフラッシュ撮影時の設定値をおしえていただいた#4001さんに「Good アンサー」をつけさせていただきました。
みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:14147931
3点

ジェンツーペンギンさん
チャレンジフォトライフ!
書込番号:14148569
1点

こんばんは
私も先日、初めて福岡モーターショーでお姉さん撮りに挑戦しました。
概ね、みなさんの仰るとおりだと思います。
その時の設定です。
(機材)
D3s
シグマ70-200/2.8 OS無し
SB-700
(設定)
Mモード F4 SS1/200
ISO200固定
スポット測光
WB−オート
ピクチャーコントロールーポートレート
露出補正ー現像時に-0.3
フラッシュ同調速度ー1/250(オートFP)
SB-700の設定ーオート(i-TTL調光)
後は、SB-700が露出や撮影距離を判断してオートで調光してくれるようです。
書込番号:14148766
3点

kyonkiさん、
写真見せていただきました。
いままで本当に興味がなかったので人の撮った写真もじっくり見た事がなかったのですが、ちゃんと目線もらってキャッチライトも入っていい感じですね。カメラが違いますが、普通初めてでここまでとれるものなんですかね??
影が強く出ている感じもするのですが、全部フラッシュ直射ですか?個人的な好みですが、バウンスしたりデフューザー使って柔らかい感じにするのもいいんじゃないかな、と思いました。
む、ところでスポット測光なんですね。。。
書込番号:14148863
2点

スレ主さん
お姉さん撮りは初めてです。
私もSS1/60では絶対にブレ写真連発だと思ってMモードにしました。普段はAモードばかりですが。
フラッシュは直射です。会場は広いのでバウンスは出来ませんでした。
後で考えるとディフーザを使ったほうが良かったと思いました。
でも、ニコンの調光システムは優秀だと思いました。
スピードライトは奥が深いです。私も全く使いこなせていません。
書込番号:14148885
3点

追記です。
>ところでスポット測光なんですね。。。
SB-700の説明書には、「カメラ側の測光をスポットにすると、背景を考慮せずに主要被写体が基準露出になるように発光量を制御します。」とあります。今回は、お姉さん撮りが目的でしたのでスポット測光にしました。
背景までしっかりと写し取りたい場合はマルチパターン測光がよいようです。
書込番号:14149097
2点

ジェンツーペンギンさん
こんにちは。
私は素人で、D90に外付けフラッシュを持参し、
先日の大阪オートメッセに行ってきました。
目的はスバルブースですが、モデルさんも
大勢おられました。手持ちの機材でも
十分楽しめましたよ。
下手ではありますが写真、アップします。 人情侍
書込番号:14161409
1点

kyonkiさん
>>ところでスポット測光なんですね。。。
>
>SB-700の説明書には、「カメラ側の測光をスポットにすると、背景を考慮せずに主要被写体が基準露出になるように発光量を制御します。」とあります。今回は、お姉さん撮りが目的でしたのでスポット測光にしました。
>背景までしっかりと写し取りたい場合はマルチパターン測光がよいようです。
僕が「へ〜」と思ったのは「基本」スポット測光というところです。
僕も最初の頃はマニュアルを読んでスポット測光をメインに使っていたのですが、そうすると測光点の明るさが少し変わったり、測光点を少しずらしたりすると露出がコロコロ変わってしまい、不安定に感じるようになったからです。
ですから、露出に関して自分の場合は
1. マルチパターン測光(Aモード or Sモード)
2. マルチパターン測光(Aモード or Sモード) + 露出補正
3. スポット測光(Aモード or Sモード) (場合によっては中央重点測光)
4. Mモード
の順番に試す事が多いです。特に新しい機種(といっても僕の場合D700ですが)になるほどマルチパターン測光で困る事が減っている気がしますし、基本RAW撮りですので1段ぐらいの露出補正は現像でごまかすぐらいの気持ちで撮っています。(僕の場合、経験不足と気持ちの変化から撮った時に感じる適正露出と現像時に感じる適正露出が一致しないということも大きいかもしれません。)
とはいえ、上記はノンフラッシュ、しかも自分の撮影スタイルや好みの結果でもあるので、フラッシュを使いコンパニオンの方を撮影する場合はスポット測光の方が適切なのかもしれませんね。みなさんのアドバイス(ISO固定 + Mモード)に加えて試してみたいと思います。
人情侍さん、
写真ありがとうございます。
1枚目が好きです。上から撮った感じがするのですが気のせいですかね(背が高いのかな?)。
D700のライブビューはとっても遅くて、CP+でライブビュー見ながら上から撮るのはちょっと無理でした。しかも70-200メインで撮っていたのでノーファインダーも厳しかったです。
コンパニオンさん撮りでは場所取りが重要なのはわかっているのですが、やっぱりあの殺気の中に飛びこむ勇気が。。。撮れるか撮れないかで生活かかっている訳ではないのですし、目三角形にして必死に「いい写真(といわれるもの)」を撮るよりかは楽しく撮りたいんです。ま〜、甘ちゃんです。
書込番号:14162796
1点

マルチパターンは撮影画面全体の明るさのバランスを考慮するので
被写体とは別に凄く暗いバックだったり後ろにお明るい光があると影響を受けます
スポットか部分測光はその分部の明るさを測定するのでAEにはあまり向きません
例えばイベントホールでの撮影の場合マルチパターンだとコンパニオンのステージ部の明るさは変わらなくても
後ろの会場でスポットライトとかがあるとコンパニオンの露出は変わらないはずなのにマルチパターンの露出は変わります
スポット又は分部測光でマニュアル露出(露出固定)が本当は一番良いかと思います
マルチパターンで露出補正を繰り返すかマニュアル露出でその撮影は同じ露出で別の光になったら露出を変更する
も
慣れればあまり変わりません
※自分が選んだ露出という事で自信が持て責任もあります
※次の撮影の時露出の確認を忘れないように
書込番号:14165132
1点

gda_hisashiさん、
コメントありがとうございます。
スポット測光+Mモードでテンポよく撮影できるようになるのはいつのことやら、という感じです。
ところで、
>スポットか部分測光はその分部の明るさを測定するのでAEにはあまり向きません
と書かれているのは、TTL使うと結局AE使ったのと同じことになるから、フラッシュ+スポット測光の場合はマニュアル発光っていう意味ですよね。僕にはちょっと無理かな〜。
被写体と背景のバランス(面積比や明るさの差)にもよるんでしょうけど、やっぱりMモード+ISO固定+マルチパターン測光+TTLバランスを基本設定とするのが僕にはあっているような気がしてきました。
書込番号:14165679
0点

カメラの露出と別にストロボは勝手にTTL自動露出になります
なのでストロボ調光+とか-とか出来ます
書込番号:14165787
1点

gda_hisashiさん、
>カメラの露出と別にストロボは勝手にTTL自動露出になります
>なのでストロボ調光+とか-とか出来ます
せっかくコメントいただいたのですが、意味(コメントの意図)がわかりませんでした。すいません。
フラッシュ使う場合でも、「スポット又は分部測光でマニュアル露出(露出固定)が本当は一番良いかと思います」ということでしょうか。
gda_hisashiさんは、キャノン使いの方なんですか?キャノンとニコンではフラッシュでの補正の考えが違うらしいですよ(キャノンはシンプル志向、ニコンはオート志向)。また、FB-910のマニュアルを再度見直してみたのですが、FB-910ではTTLオートでも通常のTTL(被写体考慮、背景無視)とTTLバランス(被写体と背景の両方を考慮)があってTTLバランスがデフォルトでした。今回CP+の撮影では、そこまで頭が回らなかったのでTTLバランスを使っていました。
なんか、やっぱり、フラッシュって難しいですね。。。
書込番号:14165924
0点



現在D7000とD80を持ってます。
本体はAPS-Cですがレンズは昔のフィルム時代のものなのでD80が壊れたら
700を買おうかと思ってます。欲しいのは800ですが、高くて買えないので。
そこで、みなさんにアドバイスしていただきたいです。
正直レンズを買うか本体を買うか迷ってます。
知り合いのカメラマンに相談したらレンズを増やしたほうがいいんじゃないかと言われました。
撮影の主体は風景ですが、花も人物も撮ります。
アドバイスお願いします
質問の趣旨がわからなかったらごめんなさい
0点

自分もフィルム時代のレンズを生かそうとD700にしましたが、その後60mmナノクリマクロを買ってレンズの進化に驚きました。
それまでは古いレンズも使っていましたが もう使う気が余りしなくなってしまいます。
APSサイズのボケの感覚が好きになれなかったのもD700にした理由だったので後悔はありませんが、もうAPSに慣れているなら確かにレンズにお金を回した方が賢明なのではないでしょうか?
それにD800、価格最安値がそこまで700と変わりませんよね?http://kakaku.com/item/K0000339852/?lid=ksearch_kakakuitem_image
これだったら自分なら700選ばないなぁ。
書込番号:14136794
2点

hanaabura556さん早速の回答ありがとうございます
APSサイズに慣れてしまうとフルサイズを使うのは難しいかもしれません。
ただ、今のレンズだと画角が合わないのでちょっと使いにくいです。
7000を買うか700をかうか散々悩みました。
結果的には7000を買いました。(その時はまだ、高かったので)
今更ながら700にしておけばよかったかなと思ったりもしてます。
ここでいろんな人の意見を聞いて決めたいと思ってます。買うのは当分先なので
その頃には、フルサイズの安い版が出てるかもしれないので。
書込番号:14136815
1点

おはよーございます♪
こー言う話をすると、イヤラシイかもしれませんが^_^;。。。
今のところ、フルサイズを飼いならすなら・・・「財力」が必要です。
廉価で、一眼レフのシステムを楽しみたいならDXでレンズを揃えた方が、コストパフォーマンスは上です。
モチロン、フルサイズでも、昔みたいに50mm単焦点1本で十分だとか??
中古のマニュアルレンズで、レトロな描写を楽しむ・・・
と言うなら話は別ですが・・・
現代的なデジタルならではの画質を望むなら・・・レンズも金食い虫になるのがフルサイズです^_^;。。。
今現在お持ちのレンズラインナップがどんなものか分かりませんが・・・
将来、どのようなレンズを揃えるのか?
自分でロードマップでも作ってみると良いかもしれません。
※ストロボや三脚等のシステムも欲しくなるかもよ?♪
書込番号:14136871
4点

レトロレンズで写真を楽しみたいなら、D700。良く言われるレンズ遊びですね。
デジタルシステムをしっかり構築して、すっきり抜けの良い絵を楽しみたいならDXレンズ。
汎用多用途のVR18-105mmなんかは手頃、VR16-85mmは風景に良し。
先々、FX転向を考えての場合は、せいぜいTamron28-75mmF2.8に留めておくとか。
今はレンズ優先にしましょう。
それとシテュエーションをたくさん想定して、資金含めて整理し直ししましょう。
書込番号:14136907
2点

おはようございます。
悩みますね。僕は銀塩時代からレンズが揃ってたのですんなりと
FX機に移行できましたがFX機に移行してもレンズを何本買い足し
しましたがね。
もしFX機対応のレンズを所有されてるのなら悩まず購入したほうが
良いと思いますよ。
書込番号:14136964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

難しいなぁ!実がある選択はレンズの充実ですけど…D700はリアルですねぇ。趣味性の世界ですから、難しく考えすぎない方がよいのかも。今後は間違いなくお買い得機種になりなすから思いきってみたらいかがでしょう。商売道具ではないなら、好きなカメラを使うのは予算さえあえば悪い選択ではないと信じます。
書込番号:14137341
1点

(ピクチャーコントロール風景)
おはようございます。
D300からD700に移行しました。
一眼レフはフィルムから入って、フィルムの画角のほうに
馴染んでいたので、D700のほうが撮っていて楽しいです。
画質評価はよく分かりません^^;。
良いといわれるレンズはたいてい、高くて重いので、
安いのと、古いのばかり使ってます。
AFの35-70/3.3-4.5で撮った画像をW4にしてもらったら
お店の人に「綺麗だね〜レンズなに使ったの?」と言われました。
そんな楽しみ方もあるような、気がします(^^ゞ
書込番号:14137437
5点

年末の新品価格は、D800よりD700の方が高くなっている可能性が大きいです。
D80が年末までに壊れるとも思えませんので、悩む必要はないと思います。
書込番号:14137488
0点

こんにちは
D800 が 発表された今は、D700 購入はよく考えられてからが良いと思います。
レンズの選択肢は、有り!です。
書込番号:14137777
4点

D80が壊れるタイミングがわかりませんので、
D700の新品を狙うとなると在庫も尽きるように思います。
たまに16万円台もあるようですが、
価格ドットコムの値段も19万円台ですから、
それならD800にされた方がよいと思います。
D800は23〜24万円で購入できますから。
ただ、フルサイズにするなら、
大三元ズームや大口径単焦点など
レンズに投資していかないと
せっかくのフルサイズが活かされません。
マウントは同じFマウントでも、
別システムを組むくらいの予算を覚悟された方がよいです。
ボディー以外に最低でも50万円〜100万円くらいは
追加投資が必要と考えた方がよいでしょう。
そこまで、写真に投資するつもりがないなら、
50万円以内に留めるくらいなら、
DXでレンズを充実させた方が、楽しいと思います。
もし、いますぐはそれだけ投資できないが、
フルサイズが使いたいというなら、
D800+50mmF1.4Gくらいは
せめて一緒に購入したいものです。
書込番号:14137940
0点

こんにちは。
焦って買う必要ないので、お金貯めてD800買ってください。
とりあえず、50mm一本でFXの写り方を楽しみ、DXレンズはクロッブで使う。D800のなら1500万画素ぐらいになるので、十分使えます。私はD700で同じ使い方をしてます。
それにしても、いざ発表されるとD800欲しくなりますね。集合写真屋さんか風景写真屋さんは買うでしょう。その他の方は、ポルシェを買うようにD 800を買うのでしょう。
もちろんD700もすばらしい。私は、これを買った時、もうカメラを買うことはないだろうと思ったのでした。コンデジは買いましたが。
書込番号:14138069 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは。
レンズを買うか、ボディを買うか、ですが、
タイミングを考えてどちらも購入が良いのではと思いました。
D800発売後、暫くするとD700の中古が出回りやすくなると思いますので、D700は中古でお求めになったほうが良いかと思います。
ヤフオクで安くて程度が良いのがあればですが、少々高くても現物触って確認できるカメラ屋が無難です。
そのうちD700も中古の相場が10万円程になってくると思います。
で、レンズは大三元、特に標準域ズームの24-70をとりあえず1本。
これは今すぐ買っても良いでしょう。
次に70-200VR2です。
14-24はすんばらしいレンズですが、おそらく使用頻度が少ないです。ひとまず保留で。
で、価格がこなれてきた1年後くらいに、D800を新品購入でよいのではないでしょうか。
おそらくキャッシュバックキャンペーンも一年以内に有るかと思います。
タイミングずらして、安くなったものを手に入れるのがお徳です。
まあ、新製品出るとどうしてもすぐ欲しくなってしまいますけれども。
D700とD800は住み分けできる機種同士ですので、是非両方手に入れてください。
私もD800、欲しいです。。
書込番号:14139215
0点

>知り合いのカメラマンに相談したらレンズを増やしたほうがいいんじゃないかと言われました。
撮影の主体は風景ですが、花も人物も撮ります。アドバイスお願いします
質問の趣旨がわからなかったらごめんなさい。
浪費癖がある方なら止めようがありませんが、自分で何を購入すべきか判らないのなら、お知り合いのカメラマンのいう、レンズだって購入しなくてよいのでは・・・。
2008年 7月25日(D700の発売日)に発売されたパソコンをいくら作りが素晴らしいからと言って、あなたはいまさら購入されますか?
書込番号:14139217
7点

こんにちわ
自分は、D7000とD700を使ってきて、今年の初めにD700をD3sにかえました。
30年程前から銀塩を使ってきたので、慣れやファインダーのすばらしさから、
使用頻度は、圧倒的にD3sになってます。
D7000は、子供の運動会でアップを狙うなど、望遠側が必要なときや、
家族旅行で機材(重量)を減らしたいときに活躍してくれてます。
自分の感覚としては、DXとFXは別マウントに近いと思います。
どのようなレンズをお持ちか知れませんが、FX機を購入すらなら、
レンズへの投資もそれなりの覚悟が必要だと思います。
自分の場合は、最初からFXも視野に入れてレンズを揃えてきました。
ボディよりレンズの方が投資は大きいと思います。
きっと、大三元レンズを中心に、何本か欲しくなるはずです。
まずは、
DXでいくのか、FXに移行するのかを決めるべきと思います。
また、FXを購入する場合、
D700は高感度特性に優れたすばらしいカメラですが、風景主体なら、
D800の方が良いと、個人的には思います。
カメラは趣味なので、悩んでる時も楽しいと思います。
レンズを増やすかFX機を購入するか、ボディだけを考えずに
自分が揃えるであろう装備全体を捉えて、選択したらと思います。
書込番号:14140965
0点

結構バラエティーに富んで撮影するようなのでレンズがいいんじゃないかな。
CP+でみてきましたが今年は各社色々出す予定みたい。
中古のAisレンズも手ごろで魅力的だけどね。
安くてもヘリコイドの重さと抜けはご注意。
書込番号:14141247
0点

フルサイズ=高いレンズではないです。最新のものを購入する必要はありません。
今からフルサイズ用のレンズを購入しておくのはどうですか。ただ、D700はあまりDXとの違いがわかりにくいので、恐らくD800の方がいいかもしれません。
書込番号:14152463
0点

どうも(*^▽^*)
では、その知り合いに入れて下さいな。
写真家の、なかたそういちろうです。
D700は、とても気に入っており、本日も現役ですが、D7000も良く写りますよ。
持っていらっしゃるレンズにもよりますが、やはりレンズヲお勧めします。
新しいレンズは、とても素直な描写をしますよ
ぜひ(・ω・)
書込番号:14153388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジカメ初心者です。
D700の電源パワーオフ機能に付いて教えて下さい。
液晶モニターにはパワーオフ設定が有るのですが、電源に付いては説明書に記載が見当たりません。
これは液晶モニター以外は消費電力が微小なのでその機能は不要と言う事なのでしょうか。
ご教示よろしくお願い致します。
0点

caudeさん、こんにちは。
> これは液晶モニター以外は消費電力が微小なのでその機能は不要と言う事なのでしょうか。
その通りです (^^
カメラの電源スイッチをONにしていても、OFFにしていても、
何もしなければ消費電力は変わりません。
ただ、ONにしていて、必要もないのにシャッター半押ししたり
すれば、電力は消費します。
OFFにしていたら、シャッター半押しも効かないという違いです。
書込番号:14129278
2点

待機状態になる、半押しタイマーってのわあるよ。 ( ~っ~)/
書込番号:14129284
0点

caudeさん こんにちは。
お考えの通りだと思います。
書込番号:14129426
0点

じょばんにさん、guu cyoki paaさん、こんにちは。
早速のご教示を有難うございます。
おかげさまで胸のつかえが取れてすっきりしました。
どうも有り難うございました。
書込番号:14129505
0点

写歴40年さん、こんにちは。
タイムラグでお礼が遅れてごめんなさい。
どうも有り難うございます。
書込番号:14129519
0点

取説 P.48、P.296に「半押しタイマー(電源OFFのこと)」の説明、設定方法ありますよ・・・。
[P.297]は、「液晶モニターのパワーオフ時間」の説明になっています。
説明すると長くなりますので、ご自分で確認して貰えれば分かると思います。
当方も只今取説熟読中の身ですが、初期設定は電源入れたまま6秒間何もしないと自動的にOFFになるようになっていて、それ以外にも好みでタイム調整できます。
以上、参考です。
書込番号:14129595
0点

USBケーブルでPCにつないで画像を取り込んだ後放置していると永久に電源Off状態にならないのでどんどん電力消費してしまいます。これは仕方のないことではありますが。
普段は置いてあるだけの状態でなら電源のOn,Offに全く神経を使う必要が無いだけに、良くつなぎっぱなしで忘れてしまい気がついたらバッテリーが空になってしまっています。
バッテリー2個を回して使っているので今まで実害はありませんでしたが。
PCにつないだときは要注意です。
書込番号:14129643
2点

茂太郎さん、marius koiwaさん、こんにちは。
お礼の書き込みをしたところ、次の三脚の項目へ誤って投稿してしまいました。
削除の仕方が判らずこちらに再投稿すると二重だと撥ねられました。
改めて御礼申し上げます。
失礼の段どうぞお許し下さいませ。
書込番号:14133770
0点

自分所有するD700及び他のニコンカメラにはキヤノンのように電源ONしばらくレリーズに触れないと自動的に電源OFFし、再びレリーズ触れるとパワーONになる様な便利機能は付いていません、朝から一日中電源を切らずに放置して置くと夕方頃にいざ撮ろうとするとバッテリーが無くなっている事がしばしばあります。念のため銀座のニコンサロンで聞いたところ申し訳なさそうに、その都度電源を切ってくださいとの返事でした先日、最新のD800もその機能が付いていないとの事なので全然進歩していないメーカーの考えにがっかりしたしだいです。
書込番号:14158213
0点

ホタテマン1D2さん、こんばんは。本当ですか?
私のD700ですが、ONにしたまま何もしなければ1日たっても消費電力はほとんどありませんよ。
「朝から一日中電源を切らずに放置して置くと夕方頃にいざ撮ろうとするとバッテリーが無くなっている事がしばしばあります」
も、
「ニコンサロンで聞いたところ、その都度電源を切ってくださいとの返事」も信じられません。
書込番号:14158347
1点

自動でスタンバイ状態にするには、なにか設定があるのかな?
私のカメラも、電源切り忘れて、4,5日ほっておいても
バッテリーは目立った減り方はしていませんよ
ストロボもカメラ連動でスタンバイになるので、
つけているときは電源切りませんね
書込番号:14158396
1点

PCと接続していない限り、一週間放置してもメモリ1つ分も減りません。
液晶表示が消えない→電源OFFにならない
と勘違いされているか、もしホタテマン1D2さんの個体がもし1日で電池が無くなってしまうのであれば、バッテリーパックか本体の故障と思われますので早急にニコンSSで相談された方がよろしいかと思います。
書込番号:14158682
0点

そうそう、中国製の立てグリップは、電源オフでも、バッテリー消耗して行きますね。
カメラから外していても、一日でなくなっちゃう
書込番号:14159028
1点



こんにちは。
三脚の初購入を考えています。
D700+MB-D10+nikon24-70mmの組み合わせなのですが、どの三脚を選んでいいのか悩んでいます。
予算は3万円ぐらいを考えているのですが、厳しいでしょうか?
できればカーボン製を希望してます。
おすすめの三脚を教えていただけないでしょうか?
2点

予算3万円でカーボン三脚が買えるかは分かりませんが、カーボンはしなる関係上
ブレると良く聞きます。。。。真意は使っていないので分かりませんが、聞いた人は
みんなプロなので、ま〜まんざら嘘は無いと思います。
私はマンフロットのアルミ製を使っていますが、そこそこ軽くて多少しなりますが
結構気に入っています。
足の出し入れも、片手でワンタッチでするっと伸びて、するっと縮まるので一人での
作業は非常に楽です。
値段も雲台付きで2万円ほどだったと思います。 最近はジッツォのデカ三脚は全くお呼びじゃ
ありません。。。。重くて持っているだけでも疲れます。
マンフロでもD700でバッテリーBOX付けて300mmでも大丈夫です。
大きな量販店に行けば、色々おいていますので、一度自分で確かめるのが
良いと思いますよ。
書込番号:14127201
2点

Je t'aimeさん、はじめまして。 こんばんは♪
さて私が一般的に、初めての本格的三脚としてお薦めしているのは、マンフロットの055XBです。 梅田フォトサービスさんで購入されれば、三脚のみで14,000円となります。
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/manfurosannkiyaku.html#anchor988252
これに好みに合わせて、自由雲台か3-Way雲台を組み合わせる訳ですが…3-Way雲台でしたら、ハスキー3Dヘッド(16,000円)をお薦めします。 これで合わせて丁度30,000円となります。
カーボン製三脚がよろしければ、マンフロット055CX3(32,000円)あるいは、055CXPRO3(37,000円)辺りが比較的安価で安定性も高くて良いのですが…同じカーボン製三脚を購入されるのであれば、ジッツォGT2531(雲台はアルカスイスZ1)などを購入された方が満足度は非常に高くなると思います。 しかし、値段もそれ相応に高くなってしまいますけれどもね(^_^;)
何が申し上げたいかと言いますと…三脚購入において、予算3万円程度というのは(デジタル一眼レフ用としては)入門クラスの予算であって…軽量で安定感のあるカーボン三脚を購入されようとするのであれば、もっとご予算を用意された方が後悔は少ないと思います。 三脚なんて…交換レンズよりも買い替える機会の少ない、末永く使っていくことの多い撮影用品ですので、最初に満足度の高いものを選ばれた方が(買い替えなどの)無駄な出費も少なくて済むと思うのです。
ちなみに…これ以上長いレンズをご使用になる予定が無いのであれば、マンフロット190CXPRO3でも条件さえ良ければ、十分対応可能と思いますが…多くの方にとって、センターポールを伸ばさないとアイレベルにならない三脚というのは、最初の三脚としてはお薦めし辛いです。 やはり、もう一回り大きな055シリーズの方が良いと思います。
それから三脚板の方に私の過去レスが沢山あります(同様の内容の質問も沢山あります)ので、そちらをご覧になられるのも良いかと思います。
いずれにしましても、店頭で実際に紹介しました三脚を手にとってみられる事をお薦めします。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:14127337
9点

こんばんは。
カーボン三脚はベルボンだと600番代以上
スリックだと800番代以上を目安にされるといいと思います。
書込番号:14127516
3点

体力的に心配ならなるべく軽量で、それでもなるべく大きいものがいいと思います。
あまり高さが必要なくても大きめを買って脚を伸ばさなければ安定が増します。
レバータイプの方が楽です。ストラップが本体に付けられるタイプだと移動が楽です。
シャッタースピードをさげすぎず、レリーズを使えば、広角−100mmくらいで風景を撮るなら大丈夫です。逃げない風景なら最低数回シャッターを切って下さい。日没後、夜明け前などに望遠レンズで撮影するのならなるべくしっかりしているものを選ぶといいです。
予算が決まっているなら中古も探してみたらどうでしょう。ベルボン、スリックなら新品の3−4割くらいは安いと思います。ベルボンの600番台を使ったことがありますが、雲台はだめでしたが、脚は割としっかりしていました。
書込番号:14127889
0点

軽くて余りにも安い三脚は避けるべきでしょうね。
書込番号:14128027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Je t'aimeさん
おはよ〜ございまぁ〜す
D700+MB-D10+nikon24-70mmの組み合わせに対して三脚のご予算が3万円とは…。
三脚は撮影の要になる場合が少なく有りません。
私の買った三脚はスリックの2万円程のモノでしたが、その値段で購入したのは今から40年近く昔の事。
今の物価に換算したらどうなるでしょう。
先日も月食の撮影に使用し、今でも充分使える実用品です。
自分撮りの為のちょっとした三脚ならいざ知らず、シッカリした固定をお望みならもう少し予算を追加された方が良いと思います。
みなさんスピードライトとか三脚とかの補助的な撮影道具への予算をケチリ的だと思います。
書込番号:14128219
3点

>D700+MB-D10+nikon24-70mm・・・とのことですが、
三脚使用時、外付けのBG,MB-D10は外された方が良いのでは?
書込番号:14128231
2点

Je t'aimeさん こんにちは。
私はD700+24−70F2.8Gに合わせる三脚と雲台を約半年かけて調べて、
GITZO GK2580TQR+ACRATECH GP−S自由雲台を
購入しました。
キャッシュバックキャンペーンで2万円戻ってきましたが、
差し引きトータルで12万円あまり費やしました。
(雲台やカメラプレート、レンズプレートはG&Hから購入)
安定性と携帯性(重量と縮長)の相反する条件をつきつめていくと、
この機種くらいしか選択肢がなく、思いきって決めました。
カメラ、レンズに比べると三脚に関する情報は非常に少なく、
価格ドットコムも含めて、あちこちサイトを検索して研究しました。
三脚も本当に奥が深いことをはじめて知りました。
ご予算が3万円以上出せないなら仕方ありませんが、
一度三脚について調べてからご予算を組み直された方が、
結局は満足のいく買い物ができるのではないでしょうか。
私もかつては、三脚にはせいぜい3万円ぐらいしか
考えていませんでした。
しかし、三脚をよく研究されている方々のアドバイスを聞くうちに、、
限られた予算で中途半端な三脚を買って不満が残り、
また似たような物を買うというくり返しで散財するくらいなら、
いっそのこと思い切って一生ものの三脚を購入する方が
結局は安くついて満足が得られると考えるようになりました。
結局12万円かかりましたが、とても満足しています。
フルサイズは微小なブレにもシビアですので、
しっかりした三脚(脚部)と、それに見合う良い雲台を選ばれるべきです。
三脚だけでなく、雲台選びにも時間が必要です。
アルカスイスZ1なども店頭で実際に試しましたが、
店頭に並んでいないお薦めの雲台もいくつかあります。
ですから、本当に選択は難しいと思いますが、
少し時間をかけて情報を集めていけば、
ご自分に合ったものを選ぶことができるのではないかと思います。
自動車での移動など携帯性をそれほど重視しなくてよいなら、
ハスキーの3段が定番で、コストパフォーマンスも最高でしょう。
いずれにしても、もっと情報を集められて
評価の高い機種に実際に触れてみるなど、
しばらく研究されることをお薦めします。
とにかく早く1本欲しい、
そしてあなたがカメラ・レンズ以外に
3〜4キロの三脚を持ち運ぶ体力があるならば、
ハスキーの3段(4段でも可)を選ばれたら、
まず間違いはないかと思います。
書込番号:14128654
3点

連投ですみません。
こちらの方に、GITZO GK2580TQRのレビューを書き込んでいますので、
もしよろしければご参考にしてください。
http://review.kakaku.com/review/K0000026567/ReviewCD=458576/
よい三脚選びができればいいですね。
書込番号:14128670
1点

Je t'aimeさん、こんばんは。
予算が3万円と決まっているのなら仕方ありませんが、何とかなるのなら、予算を増額された方が良いと思います。
すでに書かれていることですが、三脚はそう何度も買い換えるものではありません。
携帯性、安定性、そして使いやすさが求められます。
そのどれかを犠牲にするのなら、価格はいくらでも安くなると思います。
でも、それでは使っていくうちに後悔します。
書込番号:14130121
0点

スレ主さんとほゞ同条件(レンズは主として24〜120mm)で、それまで使用の耐加重2kgのSLIKプロDXVからの更新で色々検討した結果、SLIK「カーボンマスター プロシリーズ 724PRO」を求めました。
その間、他メーカーも比較しましたが自分の条件に合う物がなく、GITZOの「トラベラー/マウンテニア」シリーズ(カーボン)には惹かれましたが、如何せん¥高いので敬遠しました(その分カメラやレンズ・・・にで)。
条件は、耐加重5kg以上、自重2kg以内、伸長1.6m以上、¥3〜4万以内で、各メーカーを比較してこの製品に辿り着き求めました。
実際は使ってみないと実態は分からないものですから、ダメだったらその時はその時と考えました(この調子で数本寝たまゝのが・・・(>_<))。
求めて日が浅いので本格的な使用はしていないのですが、テスト使用で300mmm迄はリモートコードや2秒タイマーを使用すれば問題はなさそうです(強風のあるような条件下では分からない)。
これ以外に超望遠に対応したのも所有してはいますが、何しろ自重が3.7kgもある代物なので歩かねばならない場合には使いづらく、車移動時のみの使用としております。
そのため携行できるのは、体力との兼ね合いで前記の通りの条件で年初に求めましたが、雲台付で価格com約\28,000でした。尚、詳細はメーカーのホームページで確認して下さい。
個人的には満足していますものゝ好みは各人様々ですから、あくまで選択肢としての参考です。
書込番号:14130274
1点

皆様貴重なアドバイスありがとうございます。
本日ヨドバシカメラで三脚を見てきました。色々見た中でベルボンの「ジオカルマーニュ E635」がいいなと思いました。3段、エル・ロック、軽さ、あと短時間で目線まで伸びるところが良かったです。ハスキーは店頭に置いてなかったです。
お値段は58,800円で当初の予算の2倍程度ですが、皆様の「最初に良いのを買ったほうがいい」の意見に納得しつつあります。本当はもっと時間をかけてじっくり吟味したいところですが、今度の連休で早速使用したいので、明日中には決めたいと思ってます。
書込番号:14131582
0点

こんばんは。
間に合うようでしたら梅田のフォトサービスも安いですよ。
Geo Carmagne E635 44800円
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/Velbonsankiyaku.html#anchor898034
大阪・梅田フォトサービス
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/
書込番号:14131736
0点

新品同様のアウトレット品で保証書無しですけどヤフーオークションで1つ前のエルカルマーニュ635が¥35,800−即決で出てますよ。 大阪のカメラ屋さんで箱や付属品は揃っているみたいなので店頭展示品ではないでしょうか。
センターポールの固定方法がレバーかネジの違いくらいでジオカルマーニュ E635と基本同じです。
エル・カルマーニュ635
http://review.kakaku.com/review/10709010441/
ヤフーオークションサイトで検索「エル・カルマーニュ635」で引っかかります。
書込番号:14132161
1点

カメラ・レンズの「格・重さ」からすると、10万くらいの予算はみたいところ・・・
安物の三脚を買っても結局は高いものに交換する羽目になろうかと思います。
書込番号:14135334
0点

Je t'aimeさん こんばんは
カーボンで 3万円ですと Carmagne G5300III 辺りが良いかもしれません
この三脚 脚部は前のモデル 使っているので今の型よりは安くなっていますが 強度は今の型と変りません。
Carmagne G5300III
http://kakaku.com/item/K0000082268/
本当は もう少し大きい物が良いのですが 3万円でカーボンですとこの位になると思います。
書込番号:14135453
0点

90年前後だったと思いますがジッツオを初めて購入し、なんと機知に富んだ素晴らしい三脚だろうと感心しました。
しかし現在は全く使っていません。
現在使っているのは、昔から変わらないハスキー3段、4段、ショート、スリックの大型シネシステムです。
全ての部品が国内に在庫があり、補修の際も即日部品調達できます。
アルカスイスは2/1000事故の後知人が本社にメールをしたところ点検を拒否されたのでわたしの周りでは誰も使っていません。
この種の雲台はちょっとハードに使えばすぐに壊れます。
わたしはカーボンを使わなくなりましたが、プロで小型カーボンを使っている方は以外と国産が多いですよ。
ちなみにハスキー三段が置いてないスタジオはありません。
しっかりとスチルと取り組むなら、壊れない、使いやすい、国内に全ての部品が揃っている、こういうことも考慮したほうが良いです。
本物ってそんなに無いものです。
書込番号:14136598
5点

皆様アドバイスありがとうございました。
ベルボンのジオカルマーニュE635にほぼ決めていたのですが、店頭で触ってみて少々気になる点がありました。まず初めに、上から体重をかけると少し撓みがありました。次に、水平に回転する部分が、きつく締めてもゆるい感じ(強い力をかけると回転する)でした。ちなみに店頭に置いてあるベルボンは全てそうでした。結局、がっちり感があったSLIKの923PROにしました。D-700+MB-D10+ナノクリ24-70mmを乗っけてみたのですが、びくともしない感じです。すごく安定感があります。
3,350gは重いかな?と心配したのですが、付属のケースに入れてかなりの距離を担いで歩いたのですが、苦ではありませんでした。
当初の3万円からはるかに予算オーバーしましたが、この三脚だと買い増しするようなことはない気がします。
Merci encore!!
書込番号:14145142
1点



D800の話題も、ひと段落しまして
私の地元札幌でも、冬のイベント雪まつりを開催しています
ほぼ毎年撮りに行ってここで紹介していましたので今年も
海外からのお客さんも多く、よくカメラを渡されてシャッター押しを頼まれます
、今戻ってきましてまだ現像がたくさん残っていますが
1枚だけ置いて行きます
8点

とてもきれいですね。
これはもちろんD700で撮られたのですよね。
レンズは何をお使いですか。
書込番号:14126858
2点

こんばんは,marius_koiwaさん
D700です、レンズは今回新調しましたNIKORR AF50mmF1.4を使いました
せっかくの明るいレンズなので絞らずにすべて開放で撮ってみました
夜景には重宝するF1.4です
書込番号:14127039
1点

新調ということなので、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gでしょうか。
玉ボケが実にきれいですね。
しかも一応夜景でISO200なのにSSがすごい事に。
最小絞りがF16で足りるかどうかの方が心配ですね(汗
私もD800が届いたら、60mmF2.8microから買い換えようかな。
書込番号:14127166
2点

ブログ拝見しました。(コメント欄が無いのでこちらに)
また寄らせてもらいます。
書込番号:14127191
0点

そうです、F1.4Gです
F1.8Dも持っていたので撮り比べて見ましたが
全てにおいて上を行ってます
コントラスト、ボケ味、収差、シャープさもです
D800だったら、鳥肌ものでしょうね
書込番号:14127224
4点

1.4Gは写りがシャープ過ぎてポートレートには1.4Dの方がなんて言われているくらいですもんね。
私はD700の1200万画素で十分だと思ってはいるのですが、そうであればこそ3670万画素のD800が来たら3倍までのクロップは全く問題無い事になるわけで実質等倍以上のマクロとしても使えそう(私の用途では)
そうなると、D800と組み合わせた50mmF1.4は、暗所にも強く描写も最高で実質マクロ撮影も可能と、万能選手として活躍してくれそうです。
書込番号:14127268
2点

たらこのさんのD700の写真を見て、鳥肌が立ちました。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Dは持っているのですが、
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gが凄く欲しくなってしまいました。
D800の高画素での画像も魅力的ですが、D700も全く見劣りがしなく感じました。
高画素のD800、高感度のD700としっかり棲み分けができたのがD700保有者としては嬉しく感じています。
D800の登場で、D3xの存在が影を薄くしてしまいそうですね・・・。
自分は、当面の被写体は子供なので、屋外、室内両方が撮れるD700、お散歩カメラとしてD80をまだまだ現役で使用していくつもりです。
書込番号:14127803
4点

marius_koiwaさん,ブログを見ていただきありがとうございます
F1.8Dとの比較なので,F1.4Dの違い和分かりませんが
F1.4Gで4万ぐらいですから、フルサイズには1本あっていいレンズですね
masa_kappaさん、ありがとうございます
お子さんを撮るには、標準F1.4とてもいいレンズです
ボケを最大に活かして楽しめます
書込番号:14128101
2点

>たらこのこさん
綺麗ですね!というか本当にシャッタースピードが凄いですね。
いいな〜D700。
まだまだ十分使えますよね。
書込番号:14134155
2点

たらこのこさんの写真とか、先日60mmで自分が撮った蝶の写真とかを交互に見ていたら、なんだか本当にもうこのレンズとD700さえあればD800は要らないような気がしてきてしまいました。
やっぱり注文キャンセルしようかなあなんて本気で考え始めました。
(ぼーたんさんにはちと申し訳ないですが)
書込番号:14134277
2点

今回の作例は明るいレンズのお話ですが
D700は特に高感度ノイズの少なさで、ずば抜けていますので
いくらD800が画素数が増えて解像がよくても
見劣りするところはありません
前にも言ったことがあるのですが
一般走行で走るのには,GT-Rでなくても快適に走ることはできるのです
私はD800は買えないです、
D700を使い続けるつもりでいますし
D800が出ても、負けないような写真を撮りたいと
かえって、意気込みが出てきました
書込番号:14134674
4点

結局D800はキャンセルしました。
まだ自分はD700の能力すらちゃんと発揮させられておらず、プリントに仕上げた作品も殆ど無いような状態で、何も慌ててD800に行って画像ファイルサイズに苦しむ必要など無いなと思った為です。
さらに決定打となったのは、たまたま職場近くの富士フォトギャラリー新宿で富士フイルムX100の撮影サンプルの展示があって、その超大型のプリントを見て美しさに驚嘆した事です。
つまり、D800よりこっちの方が余程欲しくなっちゃったというわけです(^^;
今日はとりあえずD700のバッテリーを追加注文しときます。
50mmF1.4Gも良品が見つかれば買ってきてしまうかもw
書込番号:14137837
2点

今、D800が発表したばかりでしたので、気が行っちゃいますが
冷静に考えて、より良い選択ができたのはとても正解だと思います
3600万画素と言うのが驚きの魅惑ポイントですが
使い切ることのできる人は限られると言うことですね
D4とかに飛びつく人もいますが、お金に余裕のある人だと思います
ほしいことはほしいのは皆そうですが
本来は写真を撮ることです
首にかける飾りではないのですから
書込番号:14138188
2点


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