
このページのスレッド一覧(全1272スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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90 | 31 | 2011年12月31日 16:49 |
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307 | 69 | 2012年1月6日 09:59 |
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21 | 13 | 2011年12月26日 19:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


RAW現像ソフト、皆さん何をお使いでしょうか?
実は今、RAw現像ソフト選びに迷ってまして…意見を聞かせてもらえたらと思います。
取り込みから現像まで連携して行えるというのを基準に考えています。
以下、体験版を使用してみた感覚です。
(1).View NX2
ニコン純正の無料ソフトです。
インストールすると自動的に「Nikon Transfer」がインストールされ設定することで撮影日ごとのフォルダに振り分けて取り込んでくれます。
軽くてサクサク動くし、左上に画像情報を出すことができたりしてビューワーとしての機能は十分です。
WB、ピクチャーコントロール、D-ライティング-HS(アクティブDライティングとは違う?)の設定ができます。
ただあくまで無料版、ノイズ除去はできませんし、何となく歪曲補正も微妙な気がします。
(2).Capture NX2
ニコン純正のRAW現像ソフト。
単体では取り込みはできないけど、「Nikon Transfer」がインストールされていると連携して取り込みができます。
無料版のView NX2ではできなかったノイズ除去もでき、現像時の仕上がりはさすが純正と思わせるだけの綺麗さです。
ウリのコントロールポイントはあまり使用していませんが、おもしろいと思います。
でも重たいし、何より操作性が良くない…。
(3).Lightroom3
AdobeのRAW現像ソフト。
これひとつで取り込みから現像まで全部シームレスでできるのがすごい。
操作性もいいし、重たくない。
でもファイルやフォルダの管理をLightroom上から行わないと訳が分からなくなったり、カタログという仮想管理が分かりにくい…。
それに純正で無いだけにピクチャーコントロールやアクティブDライティングなどのメーカー固有機能が使えない。
ピクチャーコントロールは似たような機能が用意されていますが、一発で程よく調整してくれるアクティブDライティングが使えないのは…悲しいです。
ノイズ除去や操作性がいいだけに、今一歩感があって決めかねているところです。
皆さん、どんなソフトを使用されているでしょうか?
この中で、これ以外でもおすすめがあれば教えてください。
1点

こんばんは。
わたしのメインはずっと Photoshop(〜CS4) でしたが、昨年から PC にバンドルされていた Lightroom を使い始めました。
Lightroom は最初 Camera Raw に写真の管理機能が付いた程度のものという認識しかなかったのですが、実際に使い始めると。。。現像は Camera Raw なんかよりはるかに使いやすく(操作の履歴をずっと保持できる)、プリントも Photoshop よりずっと調整しやすくて超便利でしたww
レイヤーを使って調整するとき、ゆがみツールなどの特殊な機能を使うとき以外は、ほとんど Lightroom で完結しています。
ただ、写真の管理の仕方が独特でわかりにくかったので、最初にマニュアル本を 1冊買いました m(__)m
書込番号:13945366
4点

使用頻度でいえばLR3が80%、C1Proが15%、NX2が5%くらいでしょうか。
現像ソフトなんて他よりも圧倒的に優れている部分があれば、それを利用するために買うべきでしょう。
取り込み・アーカイブ・現像処理・補正・プリンティング・WEBとの連携、ワークフローの明快さ、処理の迅速さ、PSとの連携これらを基準に比較すれば第一選択肢はLR3です。
InDesignを使う方なら、画像処理系の方ならBridge。
フォトグラファー系の方ならPS+LR3が多いですね。
もともとLR3自体がPSユーザー特に、フォトグラファーのためにつくったソフトですから大変良く考えられています。
ただニコンのRAW:NEFにはハイライト、倍率色収差(色ズレ)等の添付データがあり、これらを生かせるのはNX2だけです。
アーキテクト系撮影を主にする知人はNX2+14-24mm F/2.8G+NX2をセットで使いたいという理由でキヤノンから越してきました。
NX2自体は駄目なところが多いソフトでWBの調整などは失笑します。
NX2はNIKのプラグインソフトの寄せ集め的ソフトですから、ワークフローなどは無いも同然です。
当たり前ですがスチルの世界で量が質を凌駕することは絶対にありませんから、その意味では有料で純正ソフト:NX2を提供するニコンを高く評価します。
書込番号:13945502
8点

>皆さん、どんなソフトを使用されているでしょうか?
ViewNX 2は、画像を見比べるビュアーソフトとして重宝しています。
Adobe Photoshop CS5は、どちらかと言うと加工ソフトに当たるかも知れません。
私のパソコンではCapture NX 2は軽くて、現像から修整まで一貫して使用して
いますが、加工が出来ない部分はCS5で加工しています。
書込番号:13946774
2点

CaptureNX2が重いのはPCの性能のせいであって、
私の安物のPCでも64bitネイティブ化された
最新バージョンではぺろっと軽々動きます。
D700の画像ならそれほど大きくはないので問題にしていません。
3600万画素といわれるD800では分かりませんが。
CaptureNX2はフォトフィニッシングソフトというように、
1枚の画像を仕上げるためのソフトで、
慣れればコントロールポイントなどの使い心地もいいです。
いちいち範囲指定する必要なく色や明るさなどの補正が簡単です。
Photoshopなどのように合成や切り取りなどの機能がないので、
そういった操作の時だけPhotoshopを使っていません。
単純にお勧めとは言いませんが、NX2は「慣れる」か否かが
全てだと思いますよ。
書込番号:13946919
9点

こんにちは
ニコン機を、持っている場合は、先ずは純正ソフト!です。
RAW の場合、カメラの設定を反映するのは純正ソフトだけですから、カメラの設定を無視するのは避けた方が良いでしょう。
純正ソフトを 持った上での、他社ソフト購入が良いと私は思っています。
NX2 が重いは、PCの更新で解消しますが、操作性は他のソフトに見習って欲しいところは有ります。
しかし、他のソフトでは出来ない事が有り、ニコン機を持っていてNX2を使わないのは有る意味損をしています。
純正ソフトしか、反映しないカメラの設定ですが…
ピクチャーコントロール
彩度
色相
輪郭強調
コントラスト
明るさ
アクティブDライティング
ノイズリダクション
自動色収差補正
ビネットコントロール
…とかです。
(ホワイトバランスは反映します)
*一番は、純正ソフト NX2 。
次の お勧めのソフトですが、
*Capture One 6 Pro (現像ソフトの軌範的存在です)。
持っていたいのは、
*総合現像ソフトの、Adobe Photoshop CS5 (Lightroom よりこちらが良いでしょう)。
SILKYPIX Developer Studio Pro 5 も持っていますが、Capture One 6 Pro には機能、操作性ともに及ばないです(私見)。
*RAW 対応の、HDR ソフト Photomatix Pro も、今は現像ソフトと思って良いと思います(微調整可能)。
書込番号:13947330
8点

何度か書かせて頂いておりますが、私としては強力にLightroomを推したいです。
現像作業の使いやすさ・スムーズさと、すべての写真がいつでもどの調整段階にも戻ってやり直せるヒストリー機能、写真データ管理機能の強力さだけでも購入の価値は十二分にあると感じています。
バージョン3になって、ノイズリダクションの性能も大きく向上したのが実感できています。
モトスさんも書かれていらっしゃるとおり、Photoshopの現像機能とは別物の使いやすさがあります。
そもそもPhotoshopはレタッチや画像(写真に限らず)作成を主な目的とするアプリケーションであり、RAW現像機能はオマケ的な位置づけですから当然と言えるかもしれません。
使いやすさという点ではSILKYPIXも同じくらい良かったのですが、管理機能などその他の部分でLightroomが私には合っていました。
NXは旧バージョンの1しか使ったことがなく、2の事は存じませんのでここから後は適当に聞き流していただければと思うのですが、少なくとも1では「カメラの撮影設定を反映できる」こと以外に利点を見いだせませんでした。しかも反映させたところで、「カメラ内JPEGと同じ」画像は作れません。
さらに問題だったのはその操作性で、ひとつ操作するとその操作パネルが消えてしまうため、パラメータを少しずつ上下させ結果を確認しながら調整したいのに、何度もパネルを出す作業が必要(しかもその際の反応速度が非常に遅かった)だったりするなど、残念ながらまったくの落第点というのが正直な感想でした。
2で劇的に改善されていれば良いのですが・・。
正直、「画質」に関しては何とも言えません。
たしかに違いはあるものの、調整次第で近似にすることは可能ですし、好みもあると思います。
ピクセル単位で調整するならともかく、写真全体を作品ととらえるなら、当然どのソフトもまったく問題ないはずです。
それよりも動作速度を重視されるのが良いかと個人的には思っています。
ほとんどのソフトは体験版をダウンロードできるはずですから、まずはそれらを集中して(少し触れただけでは総合的な操作性の良し悪しはわかりませんのでとても重要です)数時間ほど使ってみて結論を出されることをおすすめしたいです。
書込番号:13947441
5点

Dongorosさん
LR3を使いたいのですが、空の色が不自然です。私の設定の仕方が間違って
いるのかと色々とトライしますが、紫がかった青空になります。Aperture,
Capture one pro, DxOでは現実の空色が出ます。それ以外では気に入っているのですが。
書込番号:13947483
0点

>Dongorosさん
>しかも反映させたところで、「カメラ内JPEGと同じ」画像は作れません。
こんにちは
これは、間違いです。
カメラでの JPEG画像と、NX2 での RAW → JPEG 最高画質の場合は、傾向=色ほかは同じで
更に画質が良くなります(圧縮率が違います)。
違いが有る場合は、カメラ、PCモニタ、ビューワー、NX(2)のカラープロファイルを同じにしてください。
NX2 に付いては、試用期間が設定されていますのでテスト調整をお勧めします。
レイヤー&切り張りなしで、任意の位置に任意の範囲で明るさ、彩度、コントラストほか殆どの調整機能を使い、
調整する事が出来るコントロールポイント機能もお試しに成って下さい。
先記しました、画像ソフトでの画像です(RAW→若干の調整→現像)。
ホワイトバランスは無調整です。
書込番号:13947610
6点

カメラの設定ってはっきり言って付いてこなくてもいいんですよね。
よさそうなのは自動色収差補正ぐらいかな。
どうせ色々いじるし純正外のソフトでも同じようなことをプリセットで純正ソフトより簡単にできてしまう。。
久しぶりにNX2の最新版をいじってみましたが、相変わらずのダメぶりで改めてガッカリです。
ハイライト処理が本当にヘタ。どうにもならない。
ここらへんは純正ソフトでは「できない」ので他のソフトが数段上。
書込番号:13947628
2点

皆さん本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。
純正派、Lightroom派、それ以外のソフト派といろいろな人がいて、それぞれに使い方があってとても参考になります。
純正のアドバンテージというのは間違いなくあると思います。
CNX2は仕上がりに関しては本当にいいと思いますが、取り込み→閲覧→現像という流れの作業性がやはり良くないのがとても残念です。
1枚をじっくりと仕上げるには最適だと思いますが、ある程度の枚数をサーっと調整しつつ確認・閲覧ということになるとLightroomに軍配が上がりそうですね。
Lightroomの体験版を使用してみた感じだとピクチャーコントロールはプロファイルを変えることで擬似的に代替できそうですね。
まぁプロファイル自体、Adobeがピクチャーコントロールを真似しているモノでしょうけど…。
ただ一発で程よく調整してくれるアクティブDライティングはLightroomで代替することはできないんでしょうかね?
階調の自動補正はどうにもイメージと違うことがあったりするので自分で調整しますが、白飛び軽減と補助光効果の調整でアクティブDライティングと同じような効果が出せる感じなのでしょうか?
あとCNX2にもLightroomにもレンズプロファイルの補正が可能ですが、効果としては同じような感じでしょうか?
書込番号:13948270
1点

>ただ一発で程よく調整してくれるアクティブDライティングはLightroomで代替することはできないんでしょうかね?
階調の自動補正はどうにもイメージと違うことがあったりするので自分で調整しますが、白飛び軽減と補助光効果の調整でアクティブDライティングと同じような効果が出せる感じなのでしょうか?
もちろん可能です。
暗部補正ツールであることに変わりはない。
アクティブDライティングはA,Pモードで露出(SS)を調整し白トビを減少したうえで暗部補正をかける機能で、初心者でなければ全く必要は無い。
自分で露出を決め:しっかりとハイライトをとりRAW現像時に調整すれば良い。
NX2で出来て、他のソフトで不可能なのはコントロールポイントを使ったハイライトの調整で、これは他のソフトではデータを使えない。
わたしはNX2の使用頻度を5%と書いたが、モノクロ画像が必要な場合は迷わずNX2を第一選択肢にする。
NX2で細部を調整、WBの異なった3つの画像データに変換。
PSに受け渡し合成。
カラーミックスよりも階調を自分でコントロールできるのでこのほうが確実性が高い。
モノクロ画像をつくる場合、LR3は選択肢になくPS、CRのコンビでやることが多かったが、NX2、PSのほうが質が高く時間も短縮できるのでこの組み合わせで仕上げます。
現像ソフトの評価の一つとして、ノンリニアデータ(画像データ)に変換する前にどこまでやれるかということが、大きいと思いますが、この点で言えばNX2は大変優れている。
優れているというか唯一無二。
単なる現像ソフトではなくて画像処理の領域まで調整できる。
>あとCNX2にもLightroomにもレンズプロファイルの補正が可能ですが、効果としては同じような感じでしょうか?
全く同じではない。
NX2の補正はニュートラルで過剰補正になることは無いが、Adobeは過剰補正になることがある。
もちろん手動でも調整・微補正はできる。
DXOはAdobe以上にプロファイルが豊富で広角レンズのの歪像補正なども出来るが、現像ソフトのパフォーマンス的に自分には合わなかったのでPCに入っているが、全く使っていません。
またAdobeはサイトから個人が作ったプロファイルのダウンロードも出来る。
タムロン、シグマなどのサードパーティーを使う方はAdobeにプロファイルが豊富にあるのでLR3が良いかもしれない。
NX2の別の利点としてはPCが壊れたとき、あるいは買い替えたときに、ネット認証・アクティベートが必要無いのでネットで最新版をダウンロードしてすぐに使える。
更新版であれば、更新対象となった旧NXとNX2のキーを入力するだけですぐに使える。
書込番号:13948374
8点

>robot2さん
こんばんは
> カメラでの JPEG画像と、NX2 での RAW → JPEG 最高画質の場合は、傾向=色ほかは同じで
> 更に画質が良くなります(圧縮率が違います)。
NX2では「JPEGとまったく同じ」にできるのですね。
前述いたしましたとおり、NX(1)しか使ったことがありませんので、その感想でした。
たいへん失礼いたしました。
NXのときは、明らかに画像(単純な「画質」とは別の意味です)が異なりました。どう設定してもです。
たとえばノイズ処理や、黄色〜赤色の光源がボケたときのグラデーションの出方などのことで、つまり圧縮率やカラープロファイルなどとはまったく関係ないところの話でした。
これはD300購入当時に同掲示板で多くの方のご意見をうかがい、「同じにはならない」という一応の結論が出たと記憶しております。
なおJPEGの圧縮率は、よほど高圧縮(=低画質)にしないかぎりは、経験上「実質的な」画質にはそれほど影響しないと私は感じておりますが、もちろんこれも人それぞれ感じ方やこだわりはあると思います。
>h_kさん
こんばんは
> カメラの設定ってはっきり言って付いてこなくてもいいんですよね。
同感です。
前述のとおり同じにはならないため念のためRAW+JPEGで撮っていますが、プリントにしろWEB用にしろ、JPEGをそのまま使うことはほとんどありませんし、ピクチャーコントロールやアクティブDライティングの設定も撮影時にはあんまり気にしてません(^_^;)。
書込番号:13949747
0点

追伸
>*RAW 対応の、HDR ソフト Photomatix Pro も、今は現像ソフトと思って良いと思います(微調整可能)<と書きましたので…
PP での、RAW 1ファイルの HDR_tonemapped 画像です。
書込番号:13950896
0点

最近はもっぱらPhotoshop CS5です。
理由は、Capture NX系は解像度も高く、モアレに異常に強いんですが。
いかんせん。
バッチ処理がいささか面倒になったこと。
白飛びが綺麗に飛ばないこと。
が嫌になって最近はめったに使いません。
一時期D200などノイズが酷かった頃、SILKYPIXを使っていました。
SILKYPIXは解像度は下がるものの、当時D200のISO200-320の我慢ならないノイズ感を我慢できる程度に抑えることができたので重宝しました。
D200のWBは赤鬼と言われるように転びやすかったということもあり、SILKYPIXの自動WBもよく使いました。
しかし、D300になって、SILKYPIXの場合、黒浮き(黒が締まらない)が気になり。
最終的にはPhotoshopに落ち着きました。
Photoshopも独特のなんとなく濁った感じがすることがあるのですが。
白飛びが非常にうまく、Nikonのどうにも我慢ならない色が抜けたような、黄色く抜けていく現象をうまく抑えられるので、それに気づいてからはPhotoshopばかりです。
SILKYPIXにもDR拡張という機能があるのですが。
それよりは、段違いにPhotoshopの方が白飛びをうまく処理できます。
Photoshopが長いので、LRのUIがどうにも馴染めず。
Photoshopを使っています。
書込番号:13950945
1点

まあ、JPEG撮ってだしの私にはどうでもよい話題だけど(笑)。
robot2さん推奨のCapture One 6 Pro の現像画像とわたしが常用するAdobe Photoshop CS5での現像画像をお遊びでインスタント調整してみたよ(笑)。
ちょっと違うかだいぶ違うか、全く違うか、感じ方は人それぞれだろうが、私的にいえばどうでもいい違いだ(笑)。もっと重要なことはどの現像ソフトを使うかという問題以上に、他にもたくさんある。
念のため・・・・
添付画像について付言すると、ここではごく簡単に私が常用するphotoshopCS5上とadobecameraRAW上とで、彩度・コントラスト・明度を微調整したが、ここで使われたCapture One 6 Proを使った現像画像は彩度・コントラストがCS5より低めで、明度だけど暗めだな。こういう現像ソフトがもつ癖は頭にちょっと入れておくとよいかもしれない。ただし、一般的にそうであるかどうかは分からない。robot2さんの奈良大仏の画像を分析すると、私的には、そんな印象を受けるような気がするというだけだ(笑)。
書込番号:13953030
1点

今朝は霜が降りていたな!
奈良大仏→鎌倉の大仏(長谷の大仏)さん
書込番号:13953913
0点

秀吉(改名)さん
こんにちは
JPEG 撮って出しですが、その心意気良いですね(^^
AdobeCameraRAW は、キヤノンとニコン機のカラー設定のノーマル、風景とかをカメラキャリブレーションで
近似の形で指定する事が出来ますが、添付の画像は Adobe Standard にしています。
各ソフトの 明るさの違いは、純正以外カメラの設定を反映せず、そのソフトの初期設定に成りますので多少は違います。
また ソフトにより、出来る事出来ない事が有り、調整結果が変わって来ます。
添付画像で言えば、CS5 の空の再現は少し癖が有る感じですが許せる範囲と思います。
明るさですが、空の明るさと大仏様の胸の感じに留意したつもりですが、デフォルトでは有りませんし、
比較して合わせてはいませんので、各ソフトの明るさの差の参考には成らないです。
画像調整は、そのソフトでの全体のバランスを考えた方が良いし、純正の仕上がりに合わせる必要は無いですからね。
画像ソフトで、良くなった特徴的なことは諧調補正機能(白トビ補正機能含む)でしょうか。
SILKYPIX Developer Studio Pro 5:覆い焼き、HDR 。
Capture NX2:アクティブDライティング、Dライティング、コントロールポイント。
Capture One 6 Pro:HDR 、レベル、部分調整。
Adobe Photoshop CS5:白トビ軽減、補助光効果ほか。
同じ目的でも 機能が違うのでその範囲での調整に成り、自ずと仕上がりに差が出る事に成ります。
お使いの Adobe Photoshop CS5 は、面白い機能が追加されましたね。
2の画像は、範囲指定をして1クリックです。
書込番号:13954908
0点

どのようなアプリケーションソフトも、独学/我流で操作して良い悪いの評価は出来ないのでは?
有料(安価)でプロに教えてもらえる数すくない画像処理ソフトがキャプチャNX2でしょう。
プロの目でみた画像処理結果が最良とは言いませんが、我流で処理した画像で自己満足していませんでしょうか?
趣味の領域はある意味自己満足の世界ですが、ゴルフのパターのように同じ道具でもプロから教えてもらった方法は、やはりそれなりの結果が出るものです。画像ソフトは色々なものが出ていますが、キャプチャNX2のことを真剣に知りたければ、他人の自己流の意見を聞くよりも無料/有料の講座を受けてから判断して損はないでしょう。将来他の画像ソフトを使うにしても、プロから教えてもらった技法や見方が役立つはずです。
書込番号:13962696
2点

SL-1200MkIIさん こんにちは
この流れですと Lightroom になりそうですね
沢山の写真を管理し 一気にプリントなどは Lightroom が一番使いやすいと思います。
今回出ている Capture NX2やPhotoShopは一枚の写真を詰めていくのに強いソフトですので 今後必要になった 時また追加しても遅くないと思います。
書込番号:13962760
0点

皆さん、本当に参考になるアドバイスありがとうございます。
純正のCNX2を推薦してくれた方、LR3を推してくれた方、それ以外のソフトを薦めてくれた方、皆さんとても勉強になりました。
どのソフトも一長一短があってやはり迷ってしまうところですね。
現像ソフトは一度導入したらコロコロと変えるものではないと思ってますし、末永く使えるものを…と考えるとなおさらです。
ただ、今回はLightroom3にしようかと思っています。
やはりソフトとしての完成度はLightroom3の方がよくできているように思います。
取り込み→閲覧→現像(調整)という流れがとてもスムーズに行えるのがポイント高いです。
純正ならではの機能(ピクチャーコントロールやアクティブDライティングなど)がソフト上で使用できるというのはCNX2の強みですが、Lightroom3でもプロファイルや補助光等を使用することで似たような効果を得られることが体験版を使用してわかりました。
レンズプロファイルを使用しての歪曲補正もできますし、ノイズ除去の効果もいい感じです。
細かいところを考えればやはり純正の方が仕上がりがいいのかも知れませんが、比較的ライトなユーザーの自分としては使いやすいLightroom3な気がしました。
とりあえずカメラ側の調整機能(ノイズ低減・アクティブDライティング・ヴィネットコントロール等)は全てオフにしてLightroom3側で調整していく方向でやっていこうと思います。
まぁLightroom3でもカタログなどわからないところがたくさんあるのですが、そこは勉強していこうと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:13963476
3点



先日ある結婚披露宴会場でのお話です。
結婚式と披露宴のスナップ写真を担当してくれた会場のカメラマンは2人。
1人はNikon D700,もう1人はCanon 5D MarkUでした。先日会場から写真のデーターを送ってもらいました。同じ被写体でも明らかに色の出し方が違う。
私自身はデジイチ1年目で初心者なのですが(D7000ユーザー)将来的にフルサイズを購入しようと思っています。主に人物を撮ることが多いのです。今回の披露宴写真を比較すると肌色の発色はCanonに軍配が上がると思いますがこれは単なる設定の違い?それとも潜在的に色の出し方に差があるのでしょうか?書き込みの中にも『Nikonでは出せない色』的な表現をする人が居るのですがこの様な経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。私自身はNikonの物作りが好きなのでNikon派なのですが・・・
4点

通常、調整すれば似たような画には仕上がるはずですが?
デフォルトの画作りには各社の思想が見えたりします。ただし、それはJPEG撮って出しの世界だけで、実際には機内で変更したり、現像時に調整したりといったことで変るはずですよ。
逆に言うと、調整したくない人はそれを前提にした画作りをするプロ機、ハイアマチュア機は買わないほうが無難です。もしくは、自分に合った画の機種にするかですね。(もったいないですけど)
書込番号:13951004
2点

いいと思うけど、ハイクラスの機種が必ずしも調整を前提としている、とは思えないです。撮影前時点で調整が完成してれば、撮った写真はそのまま流れますから。
書込番号:13951083
1点

「Macbeさん」
>カメラ側は、それぞれの色温度(WB設定)に正確に合わせれば色味はだいたい一致します。<
要は、設定をしっかりやることなんですね。
確かに・・、自分も、急いでいて いい加減に始めて苦労したことがあります。(汗
皆様の、ご意見もたいへん参考になりました。
色々、ありがとうございました。
書込番号:13951348
1点

アップしたまましばらくPCから離れておりました。
大変失礼いたしました。皆さんからたくさんの御意見やアドバイスを頂きありがとうございます。
皆さんからの御意見を伺って思ったのですが、私の写真に対する考え方は少し古いかもしれないことに気づかされました。写真の出来不出来を私は紙にして判断します。つまりプリントして判断すると言うことです。それから、そこで起こっている瞬間を切り取るという写真の原点とも言うべき性能をハードウエアーに期待します。
それが故に後でDataを加工したり修正したりする使い方に少しためらいと抵抗がありました。
後でコンピューター上で修正した写真は『作られた絵』的な感覚があるのかもしれません。
ですからJPEG形式で撮影してプリントするという単純な行為で生まれた“NikonとCanonの発色の違い”でした。
今回いただいた貴重な御意見を参考にしながら写真の腕を磨いていきたいと思います。
皆さんからの貴重な御意見ありがとうございます。
書込番号:13954097
4点

「スレ主さま」
興味深い板を建てていただき、ありがとうございました。
「肌色の発色」は、本当に難しい課題ですが、お陰さまで自分も勉強になりました。
書込番号:13954194
2点

ちょっと遅かったかなぁ。jpegでの画像エンジンの差じゃないですよ。自社レンズを踏まえたcmosのチューニングだと思います。カラーチャートをホワイトバランスを取り、同じ現像ソフトで現像して、フォトショップでグレーチャートの補正をして、赤と黄の色データを比較すると数値で、スレぬしがいう傾向です。Sonyもニコンほどでは、ありませんが黄色の傾向です。一般的に人物は、キャノンが好まれると思いますが、白人を撮影したら、逆に赤鬼になるかも知れません。あと、光事態の色成分による違いがあります。色成分が完璧な太陽光のときは、ニコンは、自然な素晴らしい発色をします。光が持っている色成分を忠実に再現しているのだと思います。逆に、色成分のない、蛍光灯やクリップオンストロボなと忠実に再現してしまい、嫌な発色をしてしまいます。どちらも一長一短なので撮影する被写体で使い分けするしかないのでは。わたしは、キャノンからニコンに変えて、どうしても補正しきれない黄色があるのでソニーに変えました。ソニーが素晴らしいからではありませんが....
書込番号:13957493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

撮って完成するのが「単純な行為」、それが良いと思います。ただし各機種のオートに依存するとばらけてしまう。例えばホワイトバランスを太陽同士にするとか、カスタムピクチャーコントロールに作り込めば、キヤノンとニコンは近くできる。その追い込みが「単純」達成への道だと思います。
書込番号:13957656
0点

「ニコンの色肌は死体色」
私が定義した言葉です。
皆さん、よーく覚えておきなさい。
書込番号:13965074
1点

>五右絵門さん
>「ニコンの色肌は死体色」
年明け早々スゴい表現やな(笑)
そのセンスで撮る写真、拝見したいものです!
書込番号:13965563
7点

見る目ができてきたら、
私の言ってることがわかるようになると思います。
書込番号:13967257
1点

五右絵門さん
> 「ニコンの色肌は死体色」
> 私が定義した言葉です。
一番最初にその言葉を定義したのは、
約3年前に定義した、モンスーンの庭2さんや!
レンズでスター☆さん
>五右絵門さん
>「ニコンの色肌は死体色」
年明け早々スゴい表現やな(笑)
そのセンスで撮る写真、拝見したいものです!
レンズでスター☆さんのお友達の、
モンスーンの庭2さん(=シグマ星人さん)も、約3年前に、
「D300の初エクスピードはシアンの浮いた死体色の顔色になります。」
と主張されとったでえ。
書込番号:13976274
4点

ああ、これがそうや
2009/03/18 14:54 [9265679]
書込番号:13976295
2点

>Giftszungeさん
ほんまや!!
そういや、シグマ星人さんは最近見かけないけど、元気にやってるんでしょうか?
書込番号:13977533
0点

レンズでスター☆さん
> そういや、シグマ星人さんは最近見かけないけど、元気にやってるんでしょうか?
それは、お友達のレンズでスター☆さんが一番良く知っとるがな。
彼に聞いておくれ。
書込番号:13978542
1点

>Giftszungeさん
それが、彼(彼女かもしれん)とは価格でしか絡んだことないんデスよ(^_^;)
シグマ人がいないとどうも盛り上がりに欠ける(笑)
書込番号:13979198
0点

カメラ側もあるだろうが、レンズの傾向もNikonは違う。
14-24GとCY21mm、24ZAで比べた時に懐かしいというか考えさせられた。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140663/SortID=12327225/
解像度は相当良いがクールというか寒色系で色に潤いがなく平板になる。
もちろんレベルはすごく良い中での微差の話だけど傾向では明確にそうなる。
カメラ側は同じA550なのでやはりレンズということ。
30年昔も同じ傾向・指摘があり、
ED180mmF2.8あたりでだいぶ良くなったと思ったが
いつの間にか戻ったようだ。
Nikonが無意味なことをするわけもなく、
これは技術的理由かポリシーのような気がする。
逆にツアイスは白人女性の肌が死人色にならないようしてあるそうだ。
確かに暖色系で生き物、食べ物には良いと思う。
確かに同じにぎり寿司を撮ってもうまそうに見える。
ただし、
ツアイスはフリンジが出る傾向で軸上色収差もクッキリ出る。
逆にNikonは優秀でほとんど出ない。
本当に理論通りのレンズは無味乾燥のNikon風になるのが正しい
のではないかと思っている。
書込番号:13980005
1点

基本的にどんな変な色が出ても、腕があれば調整できますし、
どんなに素晴らしい色が出ても、パソコンで調整しないのは怠け者か素人だと思います。
書込番号:13985071
3点

ハイエンド機以外は、圧倒的にその「素人」が多いわけですから
極力一発で「素人受けする色」が出るようメーカーも腐心しているのでしょう。
なぜなら、その方が企業もすんなりと儲かるはずですから・・。
その点ニコン同機は、「うる星かめらさん」がご指摘のように、ほどほどに
調整することを前提にした色のような印象もあります。
書込番号:13985952
0点



先日、未使用品ということで念願のD700を購入しました。
商品が届いて傷等がないか確認してみたところ、ミラーに傷のようなものがありました。
光に当てて角度を変えてみると傷のようなものが見えます。
現在は、D90を所持しておりますがこちらのカメラのミラーには、このようなものは見えません。
はやり傷なのでしょうか?
4点

私の所有するD700も同様で、三年位前になりますが写真を撮って拡大してニコンに問い合わせた事があります・・キズではなく裏面に接着されてる部分が透けて見えてるもので、仕様との回答があったと記憶しています。
書込番号:13928481
5点

残念だがそれは未使用ではないだろうな。
俺の推測だがその傷は、
レンズのとりはずしの時についたマウントのこすれだろう。
店での購入なら明らかにデモ機。
オクなら間違いなく使用した物だ。
書込番号:13928492
3点

パールたかさん こんばんは
ミラーアップさせたとき その裏の部分にフタみたいな物ついていないでしょうか?
その部分だけハーフミラーになっていて露出計に光導くようになっていたような気がします。
確実ではないので 間違っていたらごめんなさい。
書込番号:13928527
3点

見えますねー。
でもこれ、ミラーの表面にあるのではなく、傾けると微妙に移動しますから、
何かが写っているのか、ミラーの奥の部分が反射しているのでしょう。
樹宙根 さんのご説明通りだと思います。 少なくともキズでは無いです。
しかしこうしてみると、汚いですね、私の。
ゴミの写りこみは無いですが、見た目が・・・。一度掃除してもらおうかな。
書込番号:13928528
7点

ごめん、あるわそれ。
そこまでクッキリ見えなかったからきづかなかった。
不安あおってゴメンネ。
書込番号:13928552
4点

僕のにもミラーの下から1cmぐらいのところに線上のものがありますね。(新品購入です。)
気になるなら早急に販売店かニコンに相談したほうがいいと思いますよ。せっかく「念願のD700」を購入したのですから、不安を抱えての使用はもったいないと思いますヨ。
書込番号:13928570
0点

パールたかさん こんにちは
念願のD700ご購入おめでとうございます!
届いて早々に傷ついているとなると、喜びから一転の悲しみですよね!
でも、二枚目と三枚目の写真の下側に横に伸びた線ならば、私のにもありますよ。
角度によっては、見えたり見えなかったりしますから、表面ではないようです。
私も新品購入です。他の皆さんも同様のようですね。
どうしても気になるようでしたら、メーカーに確認をいれて、安心なされてみるのがよいかも!
書込番号:13928657
0点

パールたかさん こんばんは。
安心してください。仕様です。
心配な時はSSで確認してもらう事をお薦めします。
書込番号:13928739
1点

パールたかさん
角度によって見えたり見えなかったリ・・
私も気になってSCで点検に・・仕様みたいです。
SCの展示品D700も同じでした。
安心してお使い下さい。
書込番号:13929406
0点

私のD700にもついてますが写りには全く問題ありませんのでご安心ください。
それより直接写りに影響するイメージセンサーにキズ等ないか確認しておいた方が良いと思います。
書込番号:13929558
0点

手元のD700もそのような線が見えます。
ミラーは中央部がハーフミラーになっていて、
奥のAFセンサーに光が届く様になっています。
全面がハーフミラーでないので、その境目がそのように見えているのだと
理解しています。
ミラーアップしても裏はカバーされちゃうので視覚では確認し辛いですね。
それっぽいページが見つけきれませんでしたが、ミラーとAFセンサーの位置はこちらで仕組みを見て下さい。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20091127/1020730/?rt=nocnt
書込番号:13929570
0点

皆さまからの多数のご回答、誠にありがとうございます。
ぼーたんさんの画像を見て、私のと全く同じものでした。
他の方のD700にも同じような線みたいなものがあるみたいですね。
安心しました。
確かに、ミラーの表面上には見られなく、奥の方に角度を変えれば見えてきます。
これから安心して撮影を楽しみたいと思います。
ちなみに今回、28−300mm レンズキットで購入しました。
ただ、CFカードを購入していなく、まだD700の本当の楽しみを味わえてません・・・><
早く購入しなくては・・・^^
皆様ありがとうございました。
書込番号:13930275
2点

あーっ、自分のもありました! 全然気がつかんかった・・。
因みに、D300やD7000にも、何かその辺に仕切り(?)がありますね。
書込番号:13930281
1点

こんばんは。パールたかさん
僕も新品で購入しましたが僕のもミラー下部に線のような物がありますね。
今まで気づきませんでした。
書込番号:13931507
0点

はやり皆さんのカメラにもあるみたいですね。
安心しました。
ちなみにD90も使っていますが、こちらのカメラのミラーには見られませんでした。
今回は、未使用品ということでオクで購入したために、神経質になり隅々まで確認して発見しました。
新品で購入した場合は、ここまで見なかったかもしれませんね。
書込番号:13931803
0点

こんばんわ。
私のも付いてます。
通販だったので、早めにチエックしようと思って発見しました^^;
傷にしてはきれいな一本線なので不具合では無い、と思いましたが
やはり大丈夫みたいですね(^^ゞ。
書込番号:13933457
0点



最近D700を購入した喜びの声が続きますが、私もこの板で皆さんからの沢山のアドバイスを受けつつ、今年の初めにD700を、続いてレンズは大三元+Micro105+TC20EV、FlashはSB-900、それにベルボンの三脚とでほぼラインナップは完成と思います。良い写真かどうかはともかく、写りの良さに大満足です。皆様のアドバイスに大感謝です。
ところが、当初ここまで揃えることは想定していなかったので、カメラバッグはMILLETを購入しましたがここへ来て全てが入らなくなってしまいました。D700+レンズ1本は首から下げての移動です。
全てが入る適当なバッグはどれがお勧めでしょうか。タムラック ショルダーカメラバッグ #5608-40辺りはどうかと思いますが如何でしょうか。実際納めてみないと判断つかないかと思いお伺いします。
1点

こんばんは。
その機材を全部となるとかなりの重さになるのでリュックタイプをオススメしたいですが…
Think Tank Photo のアーバン ディスガイズ60 V2.0はいかがでしょうか。
もしくはロープロ ステルスリポーターD650AWはいかがでしょうか。
書込番号:13917127
2点

私も、D700+バッテリーグリップ、大三元、VR105mmマクロ、2倍テレコン、ベルボンNeo Carmagne 645を(フラッシュだけは持って行きませんが)、キャスター付きカメラバッグに入れて持ち運んでいます。おそらく、さらに、シグマの15mm魚眼レンズも入ったと思います。
2009年11月に、そのバッグを購入したのですが、Loweproの「ローリングコンプトレッカープラスAW」という製品です。小売り希望価格は税込み\55,650です。ヨドバシカメラで\38,800でした。今は、未確認ですが、おそらく後継機種が出ているようです。
ショルダーバッグは、先週の土曜日にD700+バッテリーグリップ、大三元、生茶500mml、おにぎり3個を入れて行きました。さらに、全面のチャックのポケットに、シグマの15mm魚眼レンズを入れました。このバッグは、ハクバのハクバ SPG-RG3-CBLBK [ピクスギア リッジIII カメラバッグ L アーバンブラック]で、今、ヨドバシカメラのオンラインで見ると、定価\9,975、ヨドバシ価格\4,140でした。先日、ヨドバシの店頭で見たら、5千円台でした。私は、覚えている範囲では、2004年には持っていました(おそらく旧型)。ハクバのホームページを見ると、色はアンバーブラックとカーキグレーがあります。私のはふたが赤色です(旧型です)。外寸約W520×H255×D260mm、内寸約W380×H210×D180mmです。私は、VR70-200mmを縦でなく横にして格納しています。
持ち運びは、三脚も装着できるキャスター付きバッグが楽です。先週の土曜日は三脚を持って行かず、手持ち撮影をしたので、ショルダーバッグの方が重いですが、レンズの交換が素早くて便利です。
書込番号:13917177
2点

901118さんこんばんは。
タムラック 5608ですが、内寸:幅32×奥行き15×高さ18cmなので70-200を収めるのに
横置きすることになる可能性が大なので他の機材を考えると無理があるような…
現在所有されている機材ですと個々のサイズが大きいのとフードでスペースを取りますから
5608のような仕切りが細かく縦寸が低い物は避けた方が良いと思います。
また、ボディー+レンズの最大サイズで考えておかないと、バッグに収める際レンズ交換
の手間が増える可能性もあります。
お勧めと言うわけではないですが、タムラックなら5617、ロープロならステルスリポーター
D650AWあたりのサイズはあった方が良いと思います。
私はステルスリポーターD650AWとほぼ同寸同形状のバッグを使っていますが(MountainSmith/CAPTURE AT/L)
D300S+70-200VR(旧)、D700+24-70、16-35、タム90、TC20EVが収納可能です。
※ボディーを1台減らせばストロボも十分に収まリます。
ちなみにバッテリーやその他諸々詰め込むと約10Kgになります。
書込番号:13917218
2点

おはようございます
かなりの量ですね
テンバのリュックタイプでサンニッパを着けたまましまえるのがあります
アルティザンアーティストの213もデカイです
価格はどちらも三万円はしなかったような気がします
書込番号:13917452
5点

すみません。動くのに難儀するくらいの機材を持参するよりは、
撮影目的から、撮れないシーンは潔(いさぎよ)く、撮るのを諦めるくらい、
携帯機材を絞りきるだけ絞る方が、先かと。気楽に動き回れる方を優先された方が、、
すみません。
書込番号:13917644
26点

たまに、撮影機材おガラガラと引きずってるカメジイさんいるね。
夜逃げさんと、ホームレスさんと、ガラガラカメジイさんは格好がよく似てるよん。 /(-_-)\
書込番号:13917844
8点

901118さん
入れていくとそれだけでは、
すまんようになってくるで。
書込番号:13917947
3点

自分はD700に70-200F2.8付けて、D300sに16-85付けて、24-70F2.8入れて、テレコン入れて(頑張れば60F2.8も入れられて)500mmペットボトルと合羽などを持ち歩け、リュクにもショルダーにもなる「ニコン シューティング3ウェイバッグ」を使ってます。
現場までは背負って、現地ではショルダーで下に置かずにレンズ交換したりできるので便利ですよ。
ただ、それぐらいの機材を持って1日歩くと、ストラップが首や肩に食い込んでくるので、「OP/TECH S.O.S.ストラップ」に交換して使ってます。
この上、三脚プラスとか言ったら重さで腰や膝が泣いてます。
Green。さんのおすすめのThink Tank Photo のアーバン ディスガイズ60 V2.0も良いですね。
ニコン シューティング3ウェイバッグを買った直後に存在を知ったので、買ってませんが確か別売りのハーネスと組み合わせて、3ウェイになったと思います。
正直機材をスパッとあきらめられる腕が欲しいです。
腕が無いからあれが有ったらこれが有ったらと、筋トレしないと機材の重さに耐えられない状態に・・・
書込番号:13918234
4点

撮れない事の心配より、持っていない事の心配の方が強いんだろうな、うん。
書込番号:13918590
2点

こんばんは。901118さん
撮影機材を十分に選択して収納出来るバッグを選んだほうが
良いでしょうね。
書込番号:13919476
1点

こんばんは。
その程度の機材でしたら、リュックタイプなら、
ThinkTankPhotoのエアポートアンティドートIIで余裕だと思いますよ。
ショルダータイプのLoweproのステルスリポーターD650AWですが、
収納できる容積は大きいものの、中の仕切り材が乏しいので、意外と入りません。
書込番号:13919531
3点

>全てが入る適当なバッグはどれがお勧めでしょうか。
>タムラック ショルダーカメラバッグ #5608-40辺りはどうかと思いますが如何でしょうか。
>実際納めてみないと判断つかないかと思いお伺いします。
実は、自分もカメラバッグ探しをしています。現在のところ、ハクバのピクスギア、フラン、ショルダーバッグ、Lサイズを割り当てて、中の仕切りとクッションボックスを外して辛抱しながら使用しております。まだ満足していません。
D700とレンズ2本、ストロボ1本突っ込んで、まともに動けますが、いかんせん、バッグに剛性が無く、ファスナーを全開すると垂れ下がります。また、生地が防水ではないのが辛いところで、雨や雪が降ったら、小雨でも逃げ回っています。
デジタル一眼レフでは、このサイズが、いちばん使いやすく、近々セミハードケースを充当するつもりです。とりあえずは同じ内寸のアルミケースから始めてみようと思っています。
D700は意外と大きく、ニコンF2フォトミックAにモータードライブMD−2、バッテリーケースMB−1を着けたぐらいのボリュームがあります。D3になるとさらにサイズアップして、フィルム時代のアルミケースですら入りにくくなってきました。
アルミケースは、ニコンに作ってもらった機材ケース、ニコンCT−F1を使用しています。このケースは、現在、製品化されていて、カタログに載っています。大きさ的には、観光バスや飛行機のエコノミークラスののシートピッチに収まるように、ニコンに注文したぐらいなので、寸法的には座席の寸法にぴったりすぎる感じがあります。また、ケースの積み重ねができるように、ハンドルが凹面に入って面いちとなるように工夫してあります。
いかんせん、もともと、電車やバスで移動しやすいように寸法調整した経緯がたたって、バッグとしては、大きいような小さくもなくというような使用感覚です。もともと技術屋出身なので、美術的なセンスに乏しくデザイン的に弾薬箱みたいな感じになり、バス移動や新幹線移動しながら機材整備ができるという長所はあるものの、一般におすすめしていいかどうか迷います。いちおう使えますが無骨すぎます。カメラケースというより装備品ケースのような感じです。頑丈さは抜群なので、ご紹介しておきます。基本的にCT−F1付属のクッションよりもキルテイングケースやシリコンクロスで機材を包んでクッション代わりにしたほうが可搬性が良いと思います。
D700もそうですが、フィルム時代と違って、レンズもAFやら、手ぶれ補正やらで大型化(肥大?)していますし、フィルム時代のLサイズのバッグで収まるという感じです。決定版があれば、また、どこかで、回答したいと思います。
>タムラック ショルダーカメラバッグ #5608-40辺りはどうかと思いますが如何でしょうか。
正直なところ自分の機材では、24−70、70−300、単焦点2本でギリギリです。セコニックの露出計と18%標準反射板が入らないのです。
ただ、バッグの作りは良く、撮影スタイルによっては、この方が良いと思います。防水では無さそうなので、その点は確認した方が良いと思います。自分の場合は、ファスナーの内側の引っかかりがD700に絡みつきやすく、試した事はありますが数度の使用で、ハクバに逆戻りし、お蔵入りしました。
自分の場合、釣り用のクーラーもカメラバッグ代わりにしています。防水性もあり、断熱性に優れているので、夏場は定番ケースとなっていますが、しょせん代用品なので、この方向性でも満足していません。フィルム時代のような、ぴったりなケースを見つけるのは至難のわざのようです。
書込番号:13921350
2点

年末にも関わらず、短期間に皆さんが大変に有益なアドバイスを多数お寄せ戴き本当に有り難う御座いました。
どれも皆大変に参考になりました。
Green 。さん:リュックタイプのお勧めと「Think Tank」「 ロープロ ステルスリポーター」のご紹介ありがとうございました。私も普段持ち歩いている書類鞄をリュックにも出来る3ウェイタイプにして、リュックにしたところ、余りに楽でショルダータイプに戻せなくなりました。ですからショルダータイプだと肩に食い込み、逆に、常にリュックだとレンズ交換等に不便かとも思いどうしようかと思っていましたが、ご紹介の「Think Tank Photo のアーバン ディスガイズ60 V2.0」はハーネスを使うと、リュックにも出来る様です。これが現時点での最有力候補かと思います。
カメラ大好き人間さん:殆ど私とシステム構成が同じですね。キャスター付きカメラバッグのご紹介ですが、私の住むところは山坂が多く、逆に大変になるかもしれません。が、ショルダータイプの方がレンズ交換が楽とのアドバイスありがとうございました。
ダサスカスさん:タムラックが少々小さいこと具体的にご指摘くださり大変に助かりました。
くろりーさん:テンバのリュックタイプとアルティザンアーティストの213のご紹介ありがとうございました。検討してみます。
輝峰さん・G3.5mさん:率直なアドバイスありがとうございました。当初高倍率のズームレンズで済ますかどうか考え、結局大三元で行こうと決めた時点で重さは覚悟していました。私は年齢はある程度高いのですが、幸い脚力等には自信があり、昨日も全部持って皇居周辺をうろうろしていましたが大丈夫でした。撮影目的は、趣味道楽で殆どがお出かけお散歩ついでに色々なものを撮りますので予め定まっていません。それで、予め絞り込むことが困難です。まあ、好きなものを持ち歩いているので嫌にはなりません。
guu_cyoki_paa さん:確かに見た目は余り好印象ではないかもしれませんが、見た目はともかく引きずるのは他の人の迷惑にもなりやすいので今回は考えていません。
nightbear さん:交換や管理その他の負担が大きくなるということでしょうか。確かにそうかもしれませんね。
探究心さん:リュックとショルダーの使い方、ありがとうございました。Think Tank Photo のアーバン ディスガイズ60 V2.0の別売りハーネスは本当に良いと思います。第一候補です。筋トレ、ストレッチも日課として再開しようと思います。普段忙しいので中々出来ませんが、このように必然性があればせざるを得ないので、趣味と健康との一挙両得でしょうか。
パリュードさん:持っていないことの心配というより残念に思うことが心配なのです。あきらめが悪いんでしょうかね。
万雄さん:無駄なものは出来るだけ置いて行かないと確かにがさばって大変ですね。
Digic信者になりそう_χ さん:ThinkTankPhotoのエアポートアンティドートIIもかなりいいですね。アーバン ディスガイズ60 V2.0との択一で考えています。間仕切りのことよく考えていませんでした。選択の際注意します。ありがとうございました。
あじごはんこげた さん:やはり皆さん、大分御苦労される分野なんですね。具体的な沢山の情報有り難う御座います。じっくり参考にさせて頂きます。
皆さんのご意見参考にさせて頂き年内には購入したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:13922139
2点

901118 さん
カメラ+レンズだけやなく
その他入れると
思ったより機材が入らんで。
書込番号:13923258
1点

nightbear さん
今、カメラレンズの他にもテレコンやストロボ等に加えて、場所によっては地図を入れて持ち歩いています。それ以外にも家内との二人分の昼食も持ち歩いていることが多いです。夫は大変・・・。
ですので、このスレも持ち物を出来るだけ纏めつつ歩きたいので尋ねさせて頂きました。ご忠告に感謝します。今はいいとしても先々困ることが無い様に少し余裕のあるものが良いかもしれません。でもその分詰め込んで今度は重量が負担になりすぎるかもしれませんので、小さめならその危険は回避できます。難しいところですね。
書込番号:13923370
0点

901118さん
本当にそうなんよー!
書込番号:13923437
1点

どうも 901118さん僕も沢山の機材を担いで移動したりします、趣味ですから気にも成りません。
でしょ??(笑い)
で以前はショルダータイプのドンケのに詰め込んだりしましたが。
リュツクタイプがお気に入りです。(キャスタ付きで背負えるタイプも気になりますが)
一応いまはシンクタンクフォトのストリートウオーカープロを使用して居ります。(小柄なんで横幅の狭い此れがお気に入り)
で三脚等も簡単に付けれます。
参考迄に収納例(同じような機材で)上げときます。
書込番号:13925576
5点

流離の料理人 さん:
皆さんの情報をもとに色々調べて、シンクタンクフォトのストリートウオーカープロ辺りが良さそうと思いましたが、全部入るきるのか不安でシンクタンクフォト社にрノて確認しようと思っていたところでしたので、写真入りの情報大変に助かります。
私のシステム構成は、D700+大三元+Micro105+TC20EV+FlashSB-900+MB-D10ですが、流離の料理人さんもほぼ同様でしょうか、写真では恐らくそう見えますがお教えください。
そして、レンズ交換の際は、リュックを地面に横に置いて、バッグを開けて取り出し交換をしているのでしょうか。
その際の使い勝手は如何でしょうか。
書込番号:13926098
0点

どうも
一応この写真はD3系のボデイに70/200VRUを付けて、大三元の残り2本とSB900とこの時はツアイス2本かな??でボデイ収納の隙間にマグ二ファイー等入る隙間が出来ます。
時々でアレンジ替えてます。
中敷きが通常だと深いタイプで大三元等で丁度良い深さです。標準単焦点だと深いので短い手持ちの中敷きに替える時も有ります。
レンズ交換などは特に問題ないと思います。カメラバツクカバー、とかその他いろいろ考えています。
画像をその場で取り込むの時はipad2等バツクの中に時々入れています。
もう一つ上だとPC取り込みスペースも有りますが、僕には大きいのでこちらにしました。
後このメーカーいろいろなアクセサリー出していますので応用で色々出来ます。
僕はカメラボデイハーネスを使用して居ります。
一応ポケツト等も一通り有ります、ロープロみたいにいろいろあるタイプでは有りません。
が問題ないです。
画像1 収納例2でD3系を2台でお持ちのレンズ以外此れから増える場合を考慮して単焦点の広角、標準など短いものなら6本位は入ります。それ以上も可能ですが。(この場合中敷きを交換しています)
画像2 ハーネス別売で前方に取り付けれます。シンクタンクのストラツプが必要です。(細身のタイプ)
画像3 左右可能 プロスポーツ系の方等ボデイ2台かそれ以上で撮影される方はこんな感じみたいですね。
一度お店で確認してみて下さい。見た目小振りですがいい感じです。
参考迄に
書込番号:13926828
2点



現在D80を使用していますが、そろそろ買い換えようかと・・・
そこで、
・思い切ってD700にするか
・今か今かと待ち続けてる新しいフルサイズまで待つか
・D7000を買って新しいフルサイズの値が落ち付いた時に買い替え又は買い増しするか
とにかく悩んでいます、皆さんのアドバイスをお願いします。
所有レンズは、
タムロンSP AF17-50mmF/2.8XR DiU
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED です。
1点

こんにちは。
フルサイズの憧れがあるのでしたら
遠回りせずにD700にしましょう。
後継機が出てもしばらくは高値だと思いますし。
書込番号:13914782
3点

お手元のレンズ群から、フルサイズ機移行を考えておられる思います。
D7000を買って、その後に新フルサイズをお買い求めになるのは、少し遠回りではないでしょうか。新フルサイズ機の予想価格で即買いできるならば、お待ちになるのが得策でしょう。しかし、そうでないならD700のいまの価格は底値でしょうし、在庫がなくなってゆく状況では、今買っておいた方がいいとおもいますよ。D700に24-70mm/2.8Gは最高の組合わせの一つだと思います。A4サイズまでの引き延ばしであれば、D700の画素は十分ですし、高感度特性はすばらしいものがあります。
書込番号:13914858
1点

フルサイズに一票!
新型の値段は、恐らくD700より10万高く、同じくらい価格になるまで、時間かかるでしょう。
急ぎでなければ、新型待つ、D700とじっくり比較したほうがいいかも。
ちなみに、今月D700入手したばかりな私にとって、何の不満がないです。
書込番号:13914864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。xyz31さん
FX(フルサイズ)機に憧れがあるのでしたら迷わずにD700を購入されるのが
良いでしょうね。
D700の今の値段は十分に買い時だと思いますしレンズも揃ってるのですから
D700を購入されても不自由なく使えますよ。
是非ともD700を購入してフルサイズの世界を楽しまれてください。
書込番号:13914993
3点

xyz31さん こんばんは。
D700も旧製品となったのだからまもなく出るであろう、新機種を見られてから考えられたら良いと思います。
現在はD700も在庫がなければ破格値は当然出せないし、新型の諸元を見られてから在庫処分の価格と天秤に掛けられたら良いと思います。
書込番号:13915005
0点

待てるのなら新型が発表されるまで待つ方が良いかと、ただしその時点でD700が玉切れしていないことが
条件になりますが・・・。
フルサイズ病は、気になりだすと手に入れるまで治らないようですので、素直に行く方が良いでしょうね。
書込番号:13915047
2点

D700ですよ。
ただし、納得できる価格の中古良品とかに、私なら手出しするでしょう。
D700年内に購入、初夢はD4でどうでしょうか。
書込番号:13915303
1点

■Green。さんへ
こんばんは。
フルサイズの憧れはあります。
やはり、D700購入が近道ですか!
■カレッジで勉強中さんへ
レンズをそろえる時、フルサイズを視野に入れていました。
D700、今が購入のチャンスでしょね。
在庫も少なくなっている様ですね。
■しんのすけkaiさんへ
やはり、D700でしょか!
不満が無いのはいいですね。
■万雄さんへ
憧れは大です。
なので、新型の方が後悔がないかな〜と・・・
D700の今の価格には魅力が有ります。
■写歴40年さんへ
D700と新型を天秤に
新型が出た時、D700の在庫が気になる所です。
早く新型が見たいです。
■hotmanさんへ
オシャル通りですね!
フルサイズ病、1年前から病んでいます。
■うさらネットさんへ
中古良品のD700ですか!その手も有りますネ
初夢はD4、正夢になれば
みなさん、ありがとうございます!
今一度、皆様のご意見を参考に考えてみます
書込番号:13915992
1点

xyz31さん
おはよ〜ございまぁ〜す
自分の物欲を満たすには目的をハッキリさせてからじゃ無いと後悔してしまいます。
D700が欲しいのか、新しいフルサイズが欲しいのか、欲しい性能は何なのか、それが現行機種には無いのか、新しいフルサイズには自分の欲しかった機能が有るのか…。
或いは、ただ単に今のカメラに飽きてしまっただけなのか。
なぜフルサイズが必要で、必ず無ければならない機能を見極る事が出来れば、機種選定は簡単に決まって来ると思います。
先ずは御自分に必要な機能は何なのかを整理された方が良いと思います。
書込番号:13917513
4点

XYZ31さん、こんにちは。
D700はとても良いカメラですが、
現状のD80のご不満な点や買い替えの目的がはっきりしないなら、
今後登場してくるフルサイズを待ってから検討された方が良いと思います。
洪水の起きる前であれば、価格的にも商品の流通においても
買い替えのタイミングとしては良かったと思いますが、
いまはあまりお薦めしません。
ただ、新しいカメラが欲しくなる感情やきっかけは人それぞれでしょうから、
他人がとやかく言えるものではありませんが、あくまで第3者の客観的な
意見として捉えてください。
もしご予算に問題がなくて、新機種が出たら、
そのときはまたそのときで考えるというなら、
いま欲しいと思う機種を買って
撮影を楽しまれたらよいのではないでしょうか。
書込番号:13917877
0点

■ダイバスキ〜さんへ
高感度撮影時でもノイズが少ないのが・・・
今のD80は時々故障がちなんです。もちろんメンテに出しています。
正直、フルサイズの憧れも有ります。
■一期一絵さんへ
D80だと高感度時のノイズ、原因不明の故障が時々
修理に出しても問題無しで帰って来るんです。
新型まで待ってからでもいいかな〜と思っています。
書込番号:13920440
0点

新型が出るまでのつなぎとして、フィルムカメラは如何でしょうか?
現在は中古フィルムカメラの価格も大変安くなっており、F3でも2〜3万円ほどで
購入できます。
FEなら1万円から有ります。
暫くフィルカメラ(もちろんFullサイズです)で遊んでみる案も面白いかと
思います。
書込番号:13930906
0点

xyz31さん こんにちは
>新しいフルサイズまで待つか
どんなカメラが欲しいかで、道は決まりませんか?
噂によると新らしく出るであろうカメラは高画素機で
36メガとも24メガとも言われてますが
もしそんなのが出てきたら、D700とは全く異なる方向のカメラになりますよね
8コマ/秒なんて絶対あり得ません
もしD700の性能が欲しいのなら今すぐに買い
高画素が欲しいなら待ち
では?
書込番号:13930950
0点

■kaku-sanさんへ
F3は以前、親戚から貰って持っていました〜
今は、弟の所に。
■MT46さんへ
新型の仕様を見てからでもと思っています。
合わない仕様ならD700かな?
書込番号:13932387
0点

それは失礼しました。
自分にとってF3は理想のカメラの1つでした。
F6も持っていますが、連写が必要なとき以外はF3の方が
出番が多かったです。
もっとも最近はデジタルばかりですが....
D800には軽量化も期待しています。
書込番号:13932863
0点



前回、親指AFについて皆さんに色々アドバイスをいただきありがとうございました。
あれから「モノは慣れ」だと思いキヤノン機の時と同じ設定で親指AFを使用していました(半押しAF駆動オフ・常時AF-Cで半押しには何も設定していません)。
普段はある程度身軽にスナップ撮りなんかをしたいのでD700と同時に購入したAF-S50mm F1.8Gを付けっぱなしで使用しています(1.4Gの方と迷ったのですが安い上にシャープと聞いたので…)。
まず基本の確認なのですが、スナップや風景などの静物撮りの場合はAF-Cで合掌後、AF-ONボタンから指を離して(AFロック状態)、レリーズという手順で撮影しています。
ニコン機が全てそうなのかは分からないのですが、AF-Cでも合掌すればファインダーに「●」が表示されるためキヤノン機に比べてコンティニュアンスAF時の合掌確認はとてもしやすいです(5DMk2でもサーボAF時の合掌は表示も音も無いためファインダー像だけで判断です)。
また半押しAF駆動をオフにしていても半押しするとフォーカスエイドは働くのか前ピンだと「右向き▲」後ピンだと「左向き▲」が表示されますよね?
最近色々と撮影していて気になった事があります。
屋外や明るい室内では合掌後AF-ONボタンから指を離してシャッターを切る前に半押しした際に「●」が表示されるのですが、少し暗めの室内などでは合掌後にボタンから指を離して、シャッターを切る前に半押しすると、かなりの高確率で「右向き▲や「左向き▲」が表示されます…。
F値に関わらず、明るい条件だと半押しした際には「●」なのですが、少し暗い被写体になると半押し時には「右向き▲」や「左向き▲」の表示になります。
これは合掌後に指を離しシャッターを切るまでにカメラがぶれたり動いたりしてるからでしょうか?
それとも暗所(というかAFが苦手な条件?)のため、カメラ側のフォーカスエイドが迷ってしまうからなのでしょうか?
D700を使用している方、同じような経験ありますでしょうか?
なおAF-Cの設定は「レリーズ/フォーカス」にしています。
質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。
0点

前回のスレに続けて書き込めばいいんじゃない?
わざわざ同じ内容で新しいスレ立ち上げたのは、なぜ?
>AF-Cでも合掌すれば
これでは「お手を合わせてナームー」になっちゃいます。
書込番号:13901689
6点

>>D2Xsさん
すいません、前のスレはベストアンサーを選んでしまったので…。
似たような(というか追加のような)内容の質問になってしまい、申し訳ないです。
>これでは「お手を合わせてナームー」になっちゃいます。
「合掌」ではなく「合焦」ですね…。
お恥ずかしい限りです。
「合焦」に変換して読んでいただけたらと思います。
書込番号:13901803
5点

AF-ONボタンから指を離した瞬間にカメラが動けば合焦点はずれるでしょう。
それが嫌で気になるなら親指AFは使わずに、シャッター半押しでAF-Cで合わせればいいのでは。
親指AFに拘る理由が分かりません。
書込番号:13901984
2点

>>kyonkiさん
>AF-ONボタンから指を離した瞬間にカメラが動けば合焦点はずれるでしょう。
>それが嫌で気になるなら親指AFは使わずに、シャッター半押しでAF-Cで合わせればいいのでは。
仰る通りだと思いますが、親指AFを使用しているのは以前から親指AFを使用していて操作自体には慣れているというのがあります。
動体を追いかける時に使いやすいのは言うまでも無いのですが、AFロックで構図を調整する際に使いやすいというのもあって、動体では無い撮影でも使用しています。
おそらくキヤノン機を使って同じように撮影していた際にも本当はピントが合っていない状態でシャッターを切っていたのかもしれません。
ただインジケーターが無いだけに分からなかっただけ、という気がします。
今回のD700の場合は明るい被写体では問題ないのに、暗めの被写体だとインジケーターが過敏に動くような気がするというのが気になっています。
書込番号:13902089
0点

>暗めの被写体だとインジケーターが過敏に動くような気がするというのが気になっています。
過敏ではなく、被写体が暗いためにフォーカスが迷っているだけだと思いますよ。
書込番号:13902117
4点

SL-1200MkIIさん
>暗めの被写体だとインジケーターが過敏に動くような気がするというのが気になっています。
単なるAFが迷っているだけです。
暗いとコントラストが不鮮明になるし、低照度ではAFセンサーもノイズを発生しますから。
設定ですが、スナップならフォーカス・レリーズで良いのでは。
書込番号:13902135
3点

親指AFはとても使いやすいですよね。
動いてるものとか、スナップとか。
矢印のことはきずきませんでしたが、慣れていくか無視するしかないんでしょうね。
書込番号:13902767
0点

ご指摘の症状とはちょっと違いますが、三脚に設置し、静物被写体撮影時にAFボタンを押すと、10回に数度、微妙にAFが再作動することがある気がします。とはいっても、レンズピントリングのガタ量程度の本当の僅かな移動です。これはD700以外の他社のカメラでも同じように経験していますので、AFとはこういうものなんだ・・と考えてました。
あと、これは何処かで聞いた話ですが、メーカーによりAF合焦幅の考え方が違うとか。ニコンはフォーカス速度よりも精度を優先させているようなことを度々耳にします。そのせいもあるのかもしれませんね。
それと、もしAF-Cによりレリーズ直前に▲が出るのが気になるから、やはりAF-SにてAFロック・・・というお考えがあるとしたら・・・・結果は一緒という気がします。(AF-S強制ロックにより●が連続点灯しているだけですから・・)
書込番号:13903301
1点

こんにちは
カメラを 構図変更で振るのであれば、平行移動をした方が良いです。
平行移動したときに、半押しで「●」が消えてもAFロックしていますからそのままレリーズすれば良いです。
半押しAFは OFF にしていますが、構図変更→半押しで→設定したフォーカスポイントの位置の合焦の有無を表示します。
ロックした距離と、違う距離にフォーカスポイントが有る場合は「●」は消えます。
半押し AF OF で、AF が作動する事は絶対に有りません!(有る場合は故障です)。
暗い対象で、AFが迷うのは苦手な対象ですが、近距離ならAF補助光を使いますが中央1点のみ有効です。
他の フォーカスポイントで、AF補助光を使うには、SB-700、SB900とかを使います(発光禁止に出来ます/有効距離も伸びます)。
書込番号:13904434
0点

追伸
AF−C の場合、常に対象を追いかけますので、平行移動→シャッター半押しで→合焦の有無の表示に成ります。
この時点で「●」が消えても、カメラを平行移動る前のピント位置にピントは有っています。
書込番号:13904488
0点

皆さん、本当に親切なアドバイスありがとうございます。
>単なるAFが迷っているだけです。
>暗いとコントラストが不鮮明になるし、低照度ではAFセンサーもノイズを発生しますから。
やはりそうですか。
暗くコントラストも低くなるとD700のAFが優秀といっても迷いますよね。
やはりそういう場合はMFでしょうか?
でもフォーカスエイドもアテにならない状況でのMFは自信ないです…。
>設定ですが、スナップならフォーカス・レリーズで良いのでは。
AF-Cの設定はレリーズ/フォーカスにしています。
でもこれは低コントラスト連写時に速度よりピントを重視するという設定だと思っているのですが、スナップなどの単写時でも効果はあるのでしょうか?
>親指AFはとても使いやすいですよね。
>動いてるものとか、スナップとか。
そうですよね。
自分も最初は「使いにくいな」と思いながらやってましたが、知らぬ間に慣れてました。
マウント替えした今でも親指AFはやめられそうに無いです。
>カメラを 構図変更で振るのであれば、平行移動をした方が良いです。
コサイン誤差ですよね。
分かるんですけど…平行移動って難しいですよね。
やはり暗所・低コントラストなどの場合は目に頼ってMFか、外部ストロボの補助光でしょうか?
ただ補助光はAF-C設定でも光ってくれるのでしょうか?
書込番号:13905547
0点

>ただ補助光はAF-C設定でも光ってくれるのでしょうか?
こんにちは
AF-C では、AF 補補助光は勿論光りません、要は対象に応じたそのカメラ成りの使い方をすれば良い訳ですので、
親指 AF に固執する事なく、対象に応じて使いこなして上げて下さい。
書込番号:13908798
0点

皆さん、本当にありがとうございました。
親指AFにこだわらず、一番いい撮影方法を探していこうと思います。
書込番号:13944365
0点


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