
このページのスレッド一覧(全1272スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 58 | 2011年11月16日 19:15 |
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29 | 20 | 2011年11月10日 11:46 |
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18 | 17 | 2011年11月9日 00:57 |
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35 | 20 | 2011年11月9日 21:00 |
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59 | 39 | 2011年11月10日 06:23 |
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122 | 23 | 2011年11月5日 23:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


トリミングについておたずねです。
2ヶ月程前に子供の運動会で撮影した写真を、今回初めてトリミングしてみたいと思いたちました。
元データはすべて「JPEG・FINE・L」です。
試しにCaptureNX2(お試し版)で「クロップ」にチャレンジしてみたのですが・・・、これって例えば「元データの80%のサイズで」というようなサイズ(ピクセル?)指定はできないものなのでしょうか?
できないのであれば、それが可能な使い勝手のよいソフトはないでしょうか?
(印刷も踏まえて、サイズがバラバラになるのが嫌なのです。)
また、上記の元データ(JPEG・FINE・L)の場合、トリミングできる目安などはあるでしょうか?
(ISO等にもよるでしょうが、一般的にみなさまがトリミングされる際の、あくまで参考として・・・。)
これまで撮ることばかりで、編集はまったくの初心者ですので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
1点

■ハトハトまんさん
ありがとうございます。
なるほど、使用目的ですか・・・。
プリントや表示のdpiによって、同じ値でも効果が違ってくるのですね。
ちなみに昨夜、そのようなことをまったく考えずに、何枚かの写真(すこーしピンボケ気味のもの)をPCモニターで試してみた感じでは、「適用量:50 半径:5(デフォルト) しきい値:0(デフォルト)」でどれも平均的にすっきりしたように感じました。
私のようにPCモニターで閲覧したり、はがき(せいぜいA4)プリントする程度であれば、この設定値自体、そんなに過度な値ではありませんか?
初めての機能でサンプルもなく、基準がわかりませんでしたので、何かご参考があればお教えいただけますでしょうかm(__)m
書込番号:13755742
0点

サラダ巻きさん
「輪郭強調」や「アンシャープマスク」ですが、上にいろいろと難しいことを書いてしまいましたが、おもにPCモニターで閲覧するとのことですので、だいたいその大きさで、自分でいいと思える適用量でいいと思います。あくまで感覚で適正な数値はありません。
サラダ巻きさんのようにカリカリ好み?な方もおられるし、まめちぃさんのように明瞭度をさげてふんわりした雰囲気が好きな方もいらっしゃいます。まあ、被写体によって調整するものですね。
写真をアップされるといろいろとみんさんから貴重な意見を聞けると思いますよ。
もし、シャープが強めがお好みなら、カメラのピクチャーコントロールで「[LS]風景」にしておけばいいかもしれませんね。
書込番号:13757393
0点

>robot2さん
Lightroomでは確かにホワイトバランス以外のピクチャーコントロール等の設定が反映されない事を確認しました。
勉強になりました。ありがとうございます。
(知ってるつもりで知らないっていうのは恐ろしいものです)
私が勘違いしていたのは、Lightroom3がデフォルトで出す画像に私の目が慣れてしまっていて、それがD700の出す色だと思っていたからなのですね。
そもそもピクチャーコントロールをスタンダード以外にしたこと自体が無かったのですが。
>All
で、ViewNX2(つまりニコン純正処理)とLightroomでの色の違いを私も確認してみました→それぞれのソフトで同じRAW画像を開いた状態から設定をいじらずトリミングのみを行ったものを添付しました。
確かに微妙にViewNX2の方がDライティングの効果か階調性が豊かなのかな?と思いましたが(添付画像の場合左上の少し明るい部分とか)、どこが「ニコンの色なのか」ってのは残念ながらちょっと判りませんでした。
マスクなしで部分の色調補正等ができるというのはとても素晴らしいと思うのでCaptureNXも使って見たくなりましたが、ネイティブ64bit対応したLightroom3の軽快さと操作系に慣れてしまっているのでちょっと無理かも。
でもこれからは取り込みはViewNX2で行って、一応Nikon純正の絵を見てみてからLightroom側で同期するようにしようかな。
書込番号:13757837
1点

marius_koiwaさん
すごくいい写真ですね。写真を比べてみるとハイライトとシャドーに差が出るようですね。特にハイライトの表現に違いがあるようです。
>ネイティブ64bit対応したLightroom3の軽快さと操作系に慣れてしまっているのでちょっと無理かも。
そこですね。私はMac Proでそこそこ早い機械を使っていますが、CaptureNXのハンドリングには閉口です。ファイルを開くのも、処理も、いちいち遅いです。
なので、通常の現像はViewNX2で行っています。まあ、ViewNX2も64bit対応ではないのですが、処理を縦走できるので少しはいいです。
CNX、VNXともにはやくネイティブ64bitになってほしいです。予定はあるのでしょうか?
たぶんLightroomを使い出したら止められなくなりますね(^.^)
ちなみに、現像後のjpegはiPhotoで管理しています。
1998年のコンデジ初購入以来の3万点の画像が登録されていますが、ブラウジングが最高であっと言う間に任意の写真にアクセスできます。
書込番号:13759812
1点

■ハトハトまんさん
ありがとうございます。
「ハイパス」とか「ぼかし」とか、他にもおもしろそうな機能がいろいろあるようですので、ちょっと本でも買って勉強してみようかなと思っています!
やばい、ハマるかも・・・^^;
ご教示、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:13760473
0点

こんにちは
現像ソフトによる違いです(それぞれのソフトの機能を少し使っています)。
使用ソフトは、
Capture NX 2
SILKYPIX Developer Studio Pro 5
Adobe Photoshop CS5
Capture One 6
書込番号:13760950
1点


>robot2さん
鎌倉の大仏様ですが、ここまで違うと違うカメラのようですね。
ちなみにアクティブDライティングは撮影時、Onですか?
>サラダ巻きさん
ちょっと脱線で現像ソフトの話ばっかりでめんぼくないです。
書込番号:13761857
0点

>ちなみにアクティブDライティングは撮影時、Onですか?
こんにちは
OFF です。
書込番号:13765295
0点

みなさま、色々参考になるご投稿ありがとうございます。
「robot2さん」
大仏ですが「ここまで違うと違うカメラのようですね。」といったお話にも
あるよう、随分と違うものですね。
「robot2さん」は、どちらが自然(より忠実)だと、お感じですか?
書込番号:13768547
1点

サラダ巻きさん
話がそれてしまってすみません。
アンシャープマスクと、輪郭強調は目的は同じですが機能が違います。
掛ける時は、100%にして感じを見ながら適度に掛けるのが良いです。
アンシャープマスクは、適用量:30 位までにとどめた方が良いかもですが、画像により変わります。
純正ソフトでは、RAW の場合ピクチャーコントロールの輪郭強調を反映していますので(JPEG は勿論)掛け過ぎにご注意。
楽をしたい写真人さん
>「robot2さん」は、どちらが自然(より忠実)だと、お感じですか?
こんにちは
この写真は ずいぶん前なのでどうだったかは忘れましたが、空の色は NX2 の方だったと思います。
人の眼は ダークな部分も見えますので、見た感じに近いのは4の HDR かもですが、大仏様の慈悲のお心が、
撮れたような感じなのが良いのかも知れませんね。
使うソフトにより 出来る事、出来ない事が有りますのでその事も有り違ってきます。
書込番号:13768765
1点

■robot2さん
ご返信、ありがとうございます。
たしかに、適用量を上げていくと輪郭はハッキリしてくるものの、ざらつき(?)も目立ってきますね・・・。
やはり100%で確認しながら、がセオリーなのですね。
勉強になりますm(__)m
ちなみにアンシャープマスク(「ハイパス」や「ぼかし」もなのかもしれませんが)は、トリミングしてから行ったほうがいいのでしょうか?
書込番号:13771642
0点

とりあえず、jpgではいかなる処理もしないという方向で運用したほうが良いですよ。
「ざらつきが目立つ」ということですが、たとえばNX2のUSMは30%でAdobeの100%に相当しますから、こういうことも理解していないと画像を一発で壊します。
RAWデータがあれば各ツールを使った処理は設定ファイルとしてモニターに反映されているだけですから、元データが壊れることは無いです。
AdobeはプリンターやペンタブにおまけでついてくるPSEユーザーにはjpgでも多種のエフェクトが使えますみたいに言いますが、これは二面性で現実は8bitTIFでも厳しいです。
スレ主さんが将来大判プリントしたくても、jpgでは拡大補間でもかなり苦労します。
概念的にはUSMは当然最も最後に行う処理です。
歪曲補正には画素補間と同等の処理が内部で行われていますから、歪曲補正、各収差補正、画素補間を行ったあとにUSM処理が来ます。
ワークフローは合理的に考えれば誰でもわかることです。
輪郭強調とUSMの差ですが、2Lプリントレベルなら輪郭強調でも良いですが、ローパスやモザイク戻し(モザイク処理)で失われたレンズのコントラスト再現性、反射原稿用の鮮鋭度を確保するにはUSMです。
わたしはLR3をメインで使っています。
LR3は画像読み込み・画像選択・アーカイブ・画像処理・コンタクトシートの作成・試し刷りなどのフローが明快です。
決まりは無いですが、フォトグラファー系の方はLR3+PSが多いですね。
わたしはカメラの設定は反映しなくてもかまいませんが、ニコン機が撮影時に取得した添付ファイルを生かせるのはNX2だけなので、当然NX2も使います。
それからトリミング(クロップ)ですがNX2でもバッチを使えば多くの画像を一括で同じようにクロップ出来ますよ。
書込番号:13771789
0点

「スレ主様」
自分は、シャープネスでは「半径は1.5位」に、とどめています。
それ以上だと、画像や量にもよりますが、輪郭が不自然になることが多いようです。
でも、これも色調等と同じく、それぞれの方の感覚的なことでしょうが・・。
「robot2さん」
他の比較画像も含め、詳しいご回答ありがとうございました。
「CS5]と「NX2」ですが、自分でも試してみましたが、やはりCS5のほうが
シアンが多めに出るようで、NX2が自然にみえますね。
自分も、現像はNX2でやっていますので、他のことも含め、正解だったのでしょう。
ただ、色合いには「期待色」や、「記憶色」とかがあるそうで、厄介なものですね。
書込番号:13772308
0点

連投、恐縮です。
>ちなみにアンシャープマスク(「ハイパス」や「ぼかし」もなのかもしれませんが)は、
>トリミングしてから行ったほうがいいのでしょうか?
解説書には、「シャープネスは最後にかける」となっていますし、その方が結果が
よいようですね。
原理は、詳しい方にゆずりますが、最初にシャープネスをかけて、他の処理を重ねると
画像が変に劣化して行くように見えます・・・。(^^,
書込番号:13772335
0点

こんにちは
アンシャープマスクですが、縮小してから掛けるのがセオリーですが、それより大事なのは設定量で、
顔の皺、ノイズも強調しますので全体の感じも見ながら適度に調整します。
はっきり くっきりは、コントラストも関係が有りますし、トーンカーブで暗部を締めると良い場合も有ります。
一部を明るくすることで、画像のイメージが変わる場合も有り、どこをどうするのが一番良いか悩みます。
この 良いと自分が思うこと、実はこれが曲者です。
要は 自分のスケールで見ているからですが、判断の基準の研鑽!これがまた大変です。
センスも、要求されるし困ったものです。
常に 眼に入るものを、その積りで見るより他に方法は無いのかも知れませんね。
書込番号:13772454
0点

サラダ巻きさん
>やばい、ハマるかも・・・^^;
はまるのであれば、是非、ニッコールHCさんのおっしゃるとおり、RAWで現像を楽しんでみてください。RAWであれば、いろいろといじってみても最初に戻れますから。
いじるのはごまかしのようで、少し抵抗もありますが、昔のモノクロ現像の覆い焼きや焼き込みだと思えば作品作りの一工程と、自分では解釈しています。
D300での駄作ですがピクチャーコントロール「スタンダード」での無調整と、CaptureNX2でやり過ぎなぐらいいじった画像をアップします。アンシャープはW680pix(原寸)にしてから掛けています。今朝撮影してきました。
書込番号:13772918
0点

みなさま、ご返信ありがとうございます。
すみません、不勉強なもので理解しきれていないところもありますが・・・これから徐々に勉強していきたいと思います。
前にも書きました通り、編集するものとは別に、バックアップとして元データのJPEGは保存しておくつもりではいたのですが、みなさまのご意見や本などを読んでみると、RAW撮りに魅力を感じ始めています。(今さらですが^^;)
「CFとHDDを追加すればよいだけ」と考えて、勢いでRAWにしてしまおうかな・・・(笑)
いろいろとアドバイスいただきまして、本当にありがとうございますm(__)m
■ハトハトまんさん
写真のアップ、ありがとうございます。
この水道のバルブ、どうやって消せるんですか?^^;
書込番号:13772981
0点

サラダ巻きさん
>この水道のバルブ、どうやって消せるんですか?^^;
はい。こんなモノであればCaptureNX2の自動レタッチブラシで簡単に消せますよ。消したいモノと背景の関係で上手にできない場合もありますが。(例えば背景が構造物など)
Photoshopでも修復ブラシツールやパッチツールなど同じようなツールがあります。
あと、RAWの保管ですがBlu-rayがあると便利です。最近メディアも安くなっていますし。
書込番号:13773713
0点

Photoshop CS5だと、範囲選択してから「塗りつぶし」→「コンテンツに応じる」でも同じ事ができますが(Elements10でもできるかもしれませんが)大変便利です。
私のブログで2月にレポートしましたのでもし参考になれば。
http://koiwatanuki.cocolog-nifty.com/billiard/2011/02/photoshopcs5-8d.html
RAWだけだと現像してからでないとDPEに出せませんので、私は撮影モードをRAW+NORMALにして撮っています。
(JPEGの画質はFINEにしたところでRAWファイルのサイズに比べれば考えればたいして違わないのですが、同時記録したJPEGファイルの用途は撮った写真をその場でさっとプリントして人に渡したいとき位なのでNormalで十分かなと)
書込番号:13773845
1点



いつも楽しく拝見しています。
フルサイズ購入にあたり非常に悩んでいます…。
所有カメラ
ニコン D2X
フジフィルム S5pro
オリンパス Eー1
オリンパス Eー300
所有レンズ
ニコン 17ー55f2.8
ニコン 35ー70f2.8
ニコン VR70ー200f2.8(旧)
ニコン 60マクロ
タムロン 90マクロ
オリンパス 11ー22f2.8
オリンパス 50f2マクロ
オリンパス 50ー200f2.8ー3.5
です。
主な被写体
風景、花、夜景…70%
5歳の娘、チワワ…30%
です。
1.D700、16ー35f4、24ー70f2.8、X10
2.D700、ツァイス35f1.4ZF2、ツァイス マイクロプラナー50f2ZF2、X10
3.D700、ツァイス21f2.8ZF2、ツァイス35f1.4ZF2、ツァイスマイクロプラナー50f2ZF2
4.D3s、24ー70f2.8(中古)、X10
予算ですが、オリンパスEー1、11ー22、50マクロを手元に残し、残りを下取り+追加金で60万円、頑張って65万円が上限です。
室内では、主にX10(フジフィルムのコンデジ)の使用を考えています。
(4だと予算的にコンデジの購入は厳しいですが…)
また、望遠レンズの使用頻度はかなり少ないです。
D700出荷停止との事なので、急いでます。
また、予算内で他プランありましたら、アドバイスお願いします。
携帯からの文章なので、読みづらい部分もあると思いますが、よろしくお願いします。
0点

描写を優先されるなら2番ですね。
35ミリF1,8ZF2を購入してみて、50ミリの範囲も脚でカバーできそうでしたら、ディスタゴン85ミリF1,4ZF2をオススメします。
A900が生産打ち切り発表からアッという間に店から無くなったように、D700も多分、無くなるの早いと思いますよ。
書込番号:13740848
1点

アルカンシェルさん
85f1.4も評価の高いレンズですね。
ただ、寄ることが出来ないので…。
書込番号:13740994
1点

madeinニコンさん、こんばんは。
D700が出荷停止となり、ただでさえ在庫不足なので
急がないと手に入らなくなるか、かなり価格が上昇しそうですね。
これまでお使いの機材を下取りに出されて+追加金で、
トータルのご予算が60〜最大65万円ということですね。
私も風景や花、夜景などを好んでD700で撮影しています。
Zeissは大好きでPlanar1.4/50, Makro Planar2/50などを使用しています。
4種類の案をお考えのようですが、
オリンパス以外にタムロン90マクロを残されて、
以下4点を購入する案はいかがでしょうか。
D700 17.5万円
24−70F2.8G 15万円(中古)〜18万円
Zeiss Distagon 1.4/35ZF2 15.3万円
Zeiss Makro Planar2/100ZF2(またはMakro Planar2/50ZF2) 14.7万円(9.4万円)
24−70F2.8Gの価格が現在はやや上昇して高くなっていますが、
探せば新品が17万円台で手に入ると思います。
以上、トータルすると62.5〜65.5万円となります。
(MP2/50を組み合わせた場合は57.2〜60.2万円)
望遠はあまり使われないように書かれてましたが、
ディスタゴン35mmに対して、マクロプラナー50mmは
焦点距離がやや近すぎると思い、MP100を組み合わせました。
MP2/50はもちろん非常に描写性能に優れた万能の標準マクロですので、
こちらの組み合わせもお薦めできます。
MP2/50の写りにはたいへん満足していて、とても気に入っていますが、
MP2/100とDistagon1.4/35は非常に気になる存在で、私も欲しいレンズです。
早くお好みの組み合わせが決まればいいですね。
書込番号:13741600
2点

プラン1に加え、24-70とかぶる35-70も下取り、ではいかがでしょうか。
書込番号:13741716
1点

D700、もう店頭にないんじゃないですか?
悩んでいる暇はないような・・・
D2系をお使いならD3系を買ったほうが幸せになれるかも・・・
書込番号:13741742
3点

すいません。上記の自分のスレで間違いがありました。
ディスタゴン85ミリF1,4ではなく、→ プラナー85ミリF1,4でした。
書込番号:13742058
2点

おはようございます
D3S と、24-70mm F/2.8 をお勧めしたいのですが、35-70mm F/2.8 をお持ちですから D3S ボデイのみで良いと思います。
D700 は、電気取締法に対応出来ていないところが有るとかで、製造中止とのことです(D3Sは関係有りません)。
D700 後継機の噂も有りますので、上記の事も踏まえると新製品の発表は近いかもです。
書込番号:13742118
2点

おはようございます
一期一絵さん
MP2/100は、とても気になるレンズです。
しかし、予算が限られているので対象外にしました。
(いつかは手に入れたいと思いますが…)
鈍素人さん
35ー70は下取りに出す予定です。
ssdkfzさん
robot2さん
予算があるうちにD3sの購入も検討しました。
例えばその場合、35ー70を下取りに出さずに、D3s+35ー70+ツァイス1本なんてプランもありましたが、D3sには、やはり24ー70を付けたいと思い却下しました。
D3sと35ー70の相性って、どうなんだろう?って疑問です。
書込番号:13742192
0点

madeinニコンさん
≫主な被写体
風景、花、夜景…70%
5歳の娘、チワワ…30%
D700購入の件はチョイ置いといて、フルサイズ移行と言うことで考えました。予算の件も考えずに(^_^;)
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
≫ニコン 35ー70f2.8
≫ニコン VR70ー200f2.8(旧)
この2本を残し、時期を見て現行レンズに移行。
書込番号:13742216
2点

ちゃびん2さん
アドバイスありがとうございます。
ちゃびん2さんのプランだと、ボディは何ですか?
D700購入は置いといてってことは、やはりD3sですか?
書込番号:13742243
0点

madeinニコンさん
≫D700購入は置いといてってことは、やはりD3sですか?
花、風景主体なら視野率100%が良いと思います。それとD700を買う時期かなぁとチョッピリ
考えました。 今、買うならD3sだと思います。待てるならD800(^_^;)
D2X使っていて、90%台の視野率は違和感感じると思います。
書込番号:13742310
1点

追加 視野率の件
自分もS5pro使っていて、やはり100%欲しいと感じいます。
書込番号:13742334
0点

madeinニコンさん、こんにちは。
昨日ご提案した案では予算的に厳しいですか。
試算した価格は現実的なもので、MP2/100を加えても
60万円前後で購入はできますよ。
ところで、もう一度maideinニコンさんの最初に書かれた
4つの案をじっくりと眺めてみると、maideinニコンさんが
もっとも欲しいと思われているのは、
24ー70F2.8G
Zeiss Distagon1.4/35
Zeiss Makro Planar2/50
の3本ではないかと推察します。
間違っていたらごめんなさい。
madeinニコンさんはすでに多くのレンズを十分に検討されて、
絞り込んでこられているように思います。
もしそうならば、この3本を一気に揃えるか、あるいはこの中から2本を
組み合わせる案になると思います。
それから、どなたかもアドバイスされてますが、
私もVR70−200F2.8は残された方が良いと思います。
さらにタム90も下取り価格にはそれほど貢献しませんし、
等倍マクロとこのレンズの柔らかいボケは捨てがたいと思います。
以上を条件とすると、買取・下取り+追金は約50万円ぐらいに
絞られると予想します。
そのうえで、上記の機材の購入価格を試算して組み合わせを考えると、
@案 3点とも購入
D700 17.5万
24ー70F2.8G 18万
Zeiss Distagon1.4/35 15.3万
Zeiss Makro Planar2/50 9.4万
合計 60.2万円
※この場合は、予算の都合でVR70−200F2.8を売却
オリの4点とタム90のみ残します。
A案
D700 17.5万
24ー70F2.8G 18万
Zeiss Makro Planar2/50 9.4万
X10 6.2万
合計 51.1万円
※オリ4点とVR70−200F2.8、タム90が残ります。
またX10が購入可能。
B案
D700 17.5万
24ー70F2.8G 18万
Zeiss Distagon1.4/35 15.3万
合計 50.8万円
※オリ4点とVR70−200F2.8、タム90が残ります。
以上3案をご提案させていただきます。
こうしてみると、なんとなくA案がよさそうな気がしますが、
maideinニコンさんがこれは絶対はずせないというレンズがあるなら
それを中心に考えられた方が良いと思います。
24−70F2.8GとMP2/50の2本は実際に使っていますが、
写りにこだわりのある人には間違いな買うお薦めできるレンズです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:13742449
2点

>D3sと35ー70の相性って、どうなんだろう?って疑問です。
こんにちは
35-70mm f/2.8 は、銘玉ですから何の問題も有りません。
爪付きAi 50mm ほか、問題無く使用できます。
いずれ、ナノクリ搭載の 24-70mm でしょうが、私は14-24mm を先ずは購入された方が良いと思います。
これを超える広角ズームは、今のところ無い!で良いと思います。
視野率100% 、高速連写可能(ミラーがバタバタしません)、高感度でノイズが出ないほか造りが違いますし
撮影範囲が広がりますよ。
書込番号:13742460
5点

こんにちは。
キャノンユーザーです。
>D700出荷停止との事なので、急いでます。
出荷停止の理由ですが、バッテリーが新基準にマッチしない為と聞いています。
すると類似品も含めて市場からあっと言う間に撤収の可能性もあり、D700本体は
手に入れたものの後日困ることになりはしないか?と思ってしまいます。
仮に将来D700を下取りに出すような場合、価値の下落は避けられないのでは?
なにしろ新品のバッテリーが存在しないわけですから・・
D700を一生涯使い倒すなら買いでしょうが、D2xという格上機を所有している方が
あわててリスク無視で買いに走るほどのカメラなのでしょうか?
個人的には4。
さらにはD800?の登場を待ちます。
書込番号:13742591
3点

望遠系はあまり使わないということですよね。
なら、28mm 50mm 105mmの王道セットを軸に考えたらどうですか。
28mmはZeiss Distagon 2/28 現行広角随一の写り
50mmはZeiss MakroPlanar 2/50 万能な明るいマクロ
105mmはVR105/2.8 手ぶれ補正ついてポートレート、遠景も高画質
以上で約30万だから本体18万として10万以上余りますね。
これでAF-S 24-70/2.8買うか明るい単焦点
例えばAi-S 50/1.2、Sigma50/1.4、AFS85/1.4、 Zeiss Planar1.4/85
もしくは超広角をお好みで追加すればいいと思います。
コンデジは値下がり激しいので今買うのはいかがなものでしょうか。
書込番号:13742796
0点

ミホジェーンVさん
>出荷停止の理由ですが、バッテリーが新基準にマッチしない為と聞いています。
>すると類似品も含めて市場からあっと言う間に撤収の可能性もあり、D700本体は
>手に入れたものの後日困ることになりはしないか?と思ってしまいます。
>仮に将来D700を下取りに出すような場合、価値の下落は避けられないのでは?
>なにしろ新品のバッテリーが存在しないわけですから・・
これは、心配ありません。サービス部品としてのバッテリーは販売できます。
電気用品安全法のQ&AというHPに、
Q11 既に生産を終了した機器用の交換用電池としてリチウムイオン蓄電池を供給する場合、技術基準に適合していない電池の販売は行えないのか。
A11 例外承認の審査基準に該当するものであって、当該承認を受けた場合は、製造(輸入)及び販売することができる。
これは、ニコンが例外申請をすれば販売できることを意味します。
技術基準が変わったからといって、すべての旧製品を使えなくするようなことは
いかに官庁でも出来ません。
ただ、今回のこの基準変更は猶予期間が少なく(通常、息の長い製品は10年近い期間を
とることが多い)、結構適用を急いだ感があります。
まあ、使われている製品の販売寿命(新製品への移行サイクル)が短いので、3年もあれば
入れ替わると踏んでいるのでしょう。
書込番号:13743027
3点

こんにちは。
お悩み解決ですか…
とりあえず、D3S・後継機は置いといて、先にD700を単体購入されては如何でしょう。あるいはリースで試用してみるか。
一度お使いになられて、気に入らなければオークション等で早いうちに売れば損失は少ないですし、
実際の使用感からレンズ等の資産運用を考えた方が賢明だと思います。一旦手放すと買戻しはできませんよ…
バッテリーに関しましては、先の方のレスにもありますし、エネループ仕様のパワーパックを確保するとか、
海外は通常販売してますからネット購入できます。
後継機発表までの今がD700を試せるチャンス! お得です。GoGo!
書込番号:13743300
1点

やや外したレスになってしまうかもしれませんが・・
最近、キタムラにZeiss Makro Planar2/50を注文していたのですが、
先ほど「取り寄せに2〜3ヶ月間かかる見込みです。」という一報がありました。
「それって1月末まで待てば入手見込みがあるということ?」と尋ねたところ、
「今後の予定につきましては、わからないということらしいです。」ということでした。
たぶんお店に在庫がないのでメーカーさんに次期の入荷を問い合わせてみたら、
生産ロットの関係で一時的に在庫がなくなっているのかな?と想像しました。
在庫があるお店があればよいですね。
こちらは田舎なので、ある程度のリスク覚悟でまた海外から個人輸入かなぁ…。
書込番号:13743805
0点

皆様、アドバイスありがとうございます。
未だに、どの組み合わせがいいか、迷っています。
ただ、D700が店頭からなくなる事は事実なので、D800?が発表されてからD800とD3sとで決めたいと思います。
(使いこなせるかは別として、D3sにもとても魅力を感じています。)
もし、D3sを購入するとレンズが揃えられなくなるので、どうしても慎重になってしまいます…。
ボディとレンズのバランスって、難しいですね…。
ボディを優先するべきか、レンズを優先するべきか…。
(資金があれば別ですが)
もう一度、皆様のアドバイスを参考にし、自分の使用目的に合ったボディ&レンズを検討したいと思います。
優柔不断の私にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
書込番号:13746764
0点



皆さまこんばんは!
先般はD700購入時には大変お世話になりました。D300とレンズ2本を売却したこともありしばらくレンズは買えないと思っていいたところ臨時収入が入り、いつもの悪い病気でレンズを購入したいと考えています。被写体は風景メインの家族スナップ、家族イベント(運動会など)、最近ちょっとポートレイトなどです。
手持ちのレンズは35/F2、タムロン90マクロ、タムロン70−300VCの3本です。通常ならここで標準ズームを購入と行くところですが、35oの単焦点の魅力にはまりました。50o位で撮りたい場合は2〜3歩前に行けば大丈夫ですし、明るくしかも寄れます。写りもシャープで色乗りもよく逆行には弱いですが、さすがに単焦点だけあって十分耐えられます。D300所有の時もこのレンズ1本でよくスナップを取りに行きました。D700にしてからは35oの便利さにますますはまっています。ただし、風景で使うには広角はやはり不足気味になります。
そこで皆さんの意見を伺いたいのですが以下のパターンなら皆さんならどれにされますか?予算は10万円から頑張って15万円です。
パターン1
35oを売却して16-35/4VRと50o/1.8を購入。
パターン2
トキナー16−28を追加購入
パターン3
24o/2.8と50o/1.8を購入。
パターン4
正攻法で35oを売却し24-120/4VRまたはタムロン28−75/2.8を購入。
以上よろしくお願いいたします。
0点

大口径標準ズームは1本あると必ず役に立ちますので、Tamron28-75/2.8
パターン4になりますが、35mmは使い易い画角ですから、残しておくのは如何?
余った予算で、シグマの広角3兄弟(20/1.8、24/1.8、28/1.8)も良いかも。
書込番号:13736755
2点

>35oの単焦点の魅力にはまりました。50o位で撮りたい場合は2〜3歩前に行けば大丈夫ですし、明るくしかも寄れます。写りもシャープで色乗りもよく逆行には弱いですが、さすがに単焦点だけあって十分耐えられます
これじゃ売れないですよね。売却せずにパターン4が良いと思います。
書込番号:13736905
0点

単焦点の魅力にはまっているのならパターン3で単焦点を拡充してみてはどうでしょうか
書込番号:13736920
0点

24mmよりも広角が必要と言うことでしたら、広角ズーム主体に検討されては如何でしょうか?
フィルターを使うなら、AF-S16-35f4VR、より明るく単焦点並みならトキナーかニコンの
f2.8広角ズームのいずれかだと思います。
しかし常用域をズームで1本あると便利ですが・・・
無理してでも、AF-S24-70f2.8Gを買っておくと、これでオールマイティーなレンズなんです
けど如何でしょうか?
書込番号:13737011
2点

単焦点レンズを買うなら、24mm・35mm・50mm・85mm 位は揃えるようにします。
単焦点レンズは、何が良いと言うよりある程度揃えて対象、気分に応じて選択肢します。
24o f/2.8 と 50mm f/1.8 が良いと思いますが…
要は、方針です。
ナノクリスタル採用の、24-70mm F2.8 をターゲットにされるのが最良です。
書込番号:13737015
2点

すみません
>ある程度揃えて対象、気分に応じて選択肢します。
↓
ある程度揃えて対象、気分に応じて選択します。
書込番号:13737035
0点

皆さま短時間に返信いただきましてありがとうございます。
皆さんのご意見からするとやはり標準ズームは必須のようですね。ナノクリ24−70は確かにいいのですが重さが若干ネックですが写りは素晴らしいですね。ナノクリ24−70中古かトキナー16−28+タムロン28−75あたりで考えてみます。
将来的には35/1.4も欲しいですけどね。
書込番号:13737227
0点

HLナイコンさん、こんばんは。
私も風景やスナップ撮影を主体にD700、タム90、70−300VCなどを使用しており、
少し状況が似ていると感じ、書き込みをさせていただきました。
上記2本以外には24−70/2.8GとCarl Zeiss Planar 1.4/50ZF2を使っており、
私の場合はZeissの単焦点に嵌っております。
さて、HLナイコンさんの4つの選択肢ですが、
パターン1の派生案として、35/2は売却せずに
16−35/4VR+50/1.4Gを買い増すというのはいかがでしょう。
16−35のズームがあったとしても、F2の明るい35mmは今まで通り
活躍の場があると思います。
D700にコンパクトな35/2を着けた軽快な撮影スタイルが、
撮影意欲を高めるひとつの要素になっているのではないかと想像します。
私はD700にZeiss50mmを着けて、それだけでよく街に出かけて
スナップ撮影をします。
最大15万円の予算なら、愛用の35/2は残されて検討されると
よいと思います。
ついでに言うと、50mm標準の候補は純正以外にも良いレンズがあります。
表現の幅を広げたいなら、Zeiss Planar 1.4/50も検討されてみては
どうでしょう。すばらしい写りをしますよ。
ただし、Zeissの場合はマニュアルフォーカス専用になります。
純正50/1.4Gより1.5万円ほど高くなりますが、
16−35/4VRが9.5万円ですから、合計で15万以下に収まります。
また、シグマ50/1.4も定評のあるレンズです。
整理すると、
35/2は残して、16−35/4VR+純正50/1.4G
または+Carl Zeiss 1.4/50ZF2
または+シグマ50/1.4
などの組み合わせは、単焦点がお好きなら魅力があると思います。
以上の案が第一のお薦めですが、もし標準ズームを追加するならば、
やはり鉄板である24−70/2.8Gをお薦めします。
通常の国内価格では予算的に厳しいかもしれませんが、
探せば並行輸入品で15万円台の新品がみつかります。
あるいは円高を活かして、Adoramaなどから購入すれば14万円程度で
購入可能です。
そうすれば、35/2を手放さなくても、24−70を予算内で
追加することができます。
レンズ選びは悩ましくも楽しいものです。
HLナイコンさんにとって、最適な組み合わせがみつかることを
祈ってます。
書込番号:13737237
2点

一期一絵さん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
確かに35o単焦点での軽快な撮影は撮影意欲を高めますね。先週、先々週とスナップでは35oと90マクロの2本で出かけました。有名な写真家の方が「35oがあれば他は必要ない」という言葉が何となくわかるような気がします。(自分の腕は別ですが)
実はD300で16−85を使用していた時も16−35(いわゆる24−52)までの焦点域が一番使用頻度が高かったですね。それ以外はマクロで、望遠は子供の運動会がメインでした。
再度自分で整理して探してみます。カールツァイスも候補に入れてみますね。いろいろありがとうございました。
書込番号:13737282
0点

今晩は。
宜しくお願いします。
AiAf35f2Dは私もD300の時に購入しました。
今はD700のレンズキャップ代わりに装着し、使用しています。
しかし、最近はマニュアル切り替えのスイッチのないこと、ピントリングがすかすかでマニュアル撮影に適していないことがストレスになりつつあります。
だから、次に買うことを決めているのは、ディスタゴン35f1.4ZF2です。
作例を見たら、欲しくなります。
自分は使用したことがなく、無責任な回答ですが、是非挑戦したいレンズですね。
書込番号:13737343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

人それぞれですが、35mmを中心に据えましたら、
24mmより20mm、50mmより60mmくらいのほうが、メリハリが付くかもしれません。
でも90mmをお持ちですから、20mm, 35mm, 90mmだけで十分素敵と思います。
20mmなら個人的にはSKOPARよりもキヤノンのほうが好きですが、ニッコールも悪くないでしょう。
書込番号:13737346
2点

インド人の○ロ○ボさんの意見に賛成
20、35、90があれば十分。
M型ライカを使っている写真家は、昔からこの組み合わせで作品を撮っている人が多いですよ。(ライカに20mmは無いので21mmですが)
AF20mmF2.8Dもなかなかいいですよ。
書込番号:13737403
2点

>35oの単焦点の魅力にはまりました。
とあるので、35mmを残すのが賢明と思います。また、
>50o位で撮りたい場合は2〜3歩前に行けば大丈夫ですし、
とあるので、50mmは今の所不要ではないでしょうか、よって、パターン2の変形として16-35/4のみ購入、ではいかがでしょうか。
書込番号:13737447
1点

おはようございます
35mmをお持ちでしたら、24mm、85mmあたりを増やすのがいいと思います。
これなら画角に変化が付きます。
35mmと50mmではそんなに画角の変化がなく、なかなかレンズ交換するとは考えにくいです。
ズームも結局はワイ端、テレ端を多用する場合が多いので(主観)単焦点も面白いと思います。
書込番号:13737852
1点

>有名な写真家の方が「35oがあれば他は必要ない」という言葉が何となくわかるような気がします。
土門拳氏ですね。彼のライフワークであった子供達の写真は、35mmで撮影されたものが多いです。スナップ写真ならデフォルメも少なく背景もほどよく取り込めるので便利な画角だと思います。
私は、どちらかと言えば50mmの方が好みなので、広角28mm、中望遠として90〜100mmマクロの三本の単焦点があれば大丈夫です。
スレ主さんの場合だと、24mmか20mmを足されるのが良いと思いますが、広角だとデフォルメも大きく背景も大きく入りすぎるので、使いこなしが難しいですね。
50mmは基本だと思うので、50mmF1.4という選択もあると思います。
書込番号:13738187
2点

HLナイコンさん、こんにちは。
先回はパターン1をベースにしたバリエーションをお薦めしましたが、
単焦点のラインナップを広げていくという方針をとるならば、
50ミリ標準は現在最もよく使われている35/2と焦点距離が近く、
あまり効率的とは言えないでしょう。
私がパターン1に賛成して提案させていただいのは、
広角側は16−35ズーム、望遠側は70−300ズームで広くカバーし、
使用頻度の高い標準域の35ー70は、現在一番稼働している35/2と
もう1本50ミリを追加し、この2本で押さえようと考えておられると
理解したからです。
このようなラインナップの組み立ては、ズームレンズと単焦点レンズの
特性をそれぞれ活かしながら、効率良く組むやり方として理にかなって
いますし、私は5DmarkUではこのような組み方を採っています。
単焦点が好きで屋外で軽快に風景を撮ったり、スナップしたりするのに
このラインナップはとても有効だと思っています。
これに対し、24−70/2.8Gなどを中心に据えた組み立合わせ方だと
ラインナップは変わってくると思います。
パターン3はズームを購入せずに、広角から標準域を単焦点で揃えていく方針になり、
この考えでいくなら、何名かの方がおっしゃってるように20mm→35→85、
または24→50→100のように焦点距離を倍々で揃えていくのが基本となります。
HLナイコンさんはこ過去のデータから、24〜52mmの使用頻度が高いことを
きちんと分析なさっているので、ズームを軸にするか単焦点を軸にするかという
基本方針を明確にされた方が、無駄のない効率的な組み合わせ方ができると考えます。
ズームを基本軸に置くなら、
パターン1のように16−35で広角側をカバーし、50mm標準をプラスされるのが
やはり良いと思います。その際、先に申しあげたCarl Zeissなどの写りに味わいのある
表現力の高いレンズを購入されると、表現の幅が広がると思います。
パターン2も基本方針はパターン1と同じで、レンズの選択肢を変えただけのものです。
この場合は、16−35/4+50と、16−28/2.8のどちらを好むかだけの問題だと
思います。
同様にズームjを軸にする考えで、パターン4のように24mm始まりの標準ズームを
購入して、24−300を固めるというのも良いでしょう。
その際には、できれば24−70/2.8Gにされることをお薦めしたいです。
以上と異なるのがパターン3で、先ほども説明したように広角側から標準域までを
単焦点でカバーする考え方です。
この場合は、HLナイコンさんが35mmと50mmのどちらを中心にするかで
焦点距離の揃え方が変わってきます。
いままでのご経験からすれば、35mmが柱のようですので、
20mm付近の広角単焦を追加購入というのが、有力な案になると思われます。
この方針で単焦点にこだわっていけば、24mm/1.4Gをできるだけ安く購入する
という案や、35mmを35/1.4Gにグレードアップするという案などもありえます。
レンズ選びは嬉しい悩みなので、十分に悩んで楽しんでください。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:13738659
1点

皆さまこんばんは。
D700および各種付属品が出荷停止にありましたね。残念ですが・・・。
さて皆さま適格かつ丁寧なアドバイスありがとうございました。
本日仕事帰りに量販店でいろいろ試してみました。ツァイスのボケはほんとに驚愕しました。マニュアルでのピント合わせは大変ですがこれはフルサイズ機ではないと絞り解放時のピント合わせは難しいですね。
さてレンズですが16−35+50oまたは20o前後の広角単焦点買い増しで進めたいと思います。まあ、単焦点の魅力に取りつかれているのでおそらく20o前後の単焦点を買い増しすると思いますが、35/1.4もいいですね。順番はもしかると35/1.4に常用レンズをグレードアップし20oを買い足すことになると思います。20oは24/1.4(ニコン)、20/1.8(シグマ)、21/2.8(ツァイス)のどれかになると思います。85oは90oマクロがありますのでしばらく様子見とし、イベントまたは旅行でどうしても荷物を少なくしたい時用に高倍率ズームを付け足すかも知れません。
いずれにしても皆さんアドバイスありがとうございました。
書込番号:13741407
0点



みなさま
こんばんは
D700をすごく興味があって 質問させていただきます。
一度 お世話にっている店に聞いたら、予約しても納期はまったく決まらないと云われまして
恐らくタイで生産する部品は現状的には調達できないのでこういう状況になってしまうのでしょう。
お店の方にもNIKONが通常生産になったら もしかしたら次のD800を発売するかもしれないと云われました。
D700を気になっているのはシャッター音と連写速度など、1200万画素数は少し足りないと思いますが この板のユーザーレビューとクチコミをみって やはり皆様の高い評判で 素晴らしいカメラだと思います。
購入しようかなぁー、 今の価額は少し値上げになりましたが 当初発売より かなりお安くなっています。生産回復したら 価額はもう少し下がるかもしれないですね!
また NIKKORのレンズも購入する予定ですが 広角はあんまり使わないので 以下二つは十分使えると思います。
@AF-S NIKKOR24-70mm f/2.8g ed
AAF-S NIKKOR70-200mm f/2.8g ed vrU
NIKONを使う経験がないため D700をお使っている方々にアドバスをいただきたいと思ってご質問させていただきました。
ボディーだけの選択に対しては
@しばらく通常生産になってからD700を購入する! もちろん 値段は今より安い方が得ですね。
A新機種D800が出てからどちらを購入する! 機能面から見ておそらくD800はかなりの進歩があると思います。 値段は安くないからね!
勉強不足な部分がございましたら ご理解をお願い申し上げます。
ちなみに 今はフルサイズ機とAPS-H/C機を利用しています(別メーカ)。
よろしくお願いします。
0点

こんばんは。kinkaku ginkakuさん
買う時期なんてありませんよ。
いま欲しいと感じたときが絶好の買い時だと思ってください。
@AF-S NIKKOR24-70mm f/2.8G ED
AAF-S NIKKOR70-200mm f/2.8G ED VRUならD700どころか後継機と噂されてる
D800でも十分使えるレンズですよ。
書込番号:13735793
3点

kinkaku ginkakuさん こんばんは。
おそらくほとんどの方は(私も含め)今より高い値段で買われていると思います。
万雄さんも書かれているように欲しいと思ったときが買い時です。
値段の下がるのを待っていては何時になることやら...
もっともまだ待てるのであれば別ですが...。
買われた方々は値段で後悔はされていないと思いますよ。
それだけ魅力ある機種です。
書込番号:13735961
3点

待ってる暇があるなら、新型が出てから考えるとか・・・
使う気とお金があれば即買いだと思います。
考えている時間のほうがもったいないので。
書込番号:13736068
1点

kinkaku ginkakuさんこんばんは。
>ちなみに 今はフルサイズ機とAPS-H/C機を利用しています(別メーカ)。
APS-H機って、1社しか作ってなかった?(EOS-1D)と思うので、Canonユーザーの方でしょうか。
さて、
@AF-S NIKKOR24-70mm f/2.8g ed
AAF-S NIKKOR70-200mm f/2.8g ed vrU
過去スレにもありますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=13603909/
どちらも後継機にも十分対応できるレンズです。
技術的に細かいことは既にご存知だと思います。
後継機では3600万画素?との噂が出ています。
SONYのAPS-Cで2400万画素機が既に出てますので、フルサイズ機で3600万画素が出てもおかしくはありません。
その際、高画素機=画素ピッチが小さい機種の場合、絞りすぎによる回折だけは注意が必要です。
APS-Cで1600万画素、フルサイズで3600万画素ほどのセンサーの画素ピッチですと、5μm程度ですから、理論上、絞り過ぎで生じる回折ボケはF8程度で発生してしまいます。
http://www.osiv.com/Tenny/04-PostFullSize.html
http://www.osiv.com/Tenny/image/DiffractionData.gif
被写界深度を確保したい風景写真などでは、絞りすぎ注意の問題は出てくるでしょう。
なお、
@しばらく通常生産になってからD700を購入する! もちろん 値段は今より安い方が得ですね。
A新機種D800が出てからどちらを購入する! 機能面から見ておそらくD800はかなりの進歩があると思います。 値段は安くないからね!
これは市場動向と個人ニーズの兼ね合いですから、最終的にはご自身で判断されることになるかとは思いますが、
D700を今買うことは、正しい選択のひとつ
とだけ、背中を押しておきます。
なぜかというと、おそらく、フルサイズ1200万画素というのは、今後、出ないのではないか?と思われるからです。
高感度に強い、メカも良くできている、画素ピッチ広くてレンズにやさしい、データ量が少なくてCF、PCにもやさしい、など、1200万画素のメリットは沢山あります。
A3ノビ程度までの印刷なら、解像感に問題はありません。
A0でも問題なかった、という感想もあるくらいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13714700/#13719485
私はD700を1台所有していますが、もう一台サブに欲しいくらいです。
後継機が出ても、サブ機入手を優先させたいくらいです(笑)
書込番号:13736153
3点

万雄 さん、Rick Dias さん、ssdkfz さん
こんばんは
早速 ご返事いただき ありがとうございます。
とても 参考になりました。
また よろしくお願いします。
書込番号:13736346
0点

もう800がすぐそこまで来ているような気がします。
このまま平行して700を販売するとは思いません。
ひょっとすると、このまま生産終了になることも考えられます。
おそらく800が出ても、ちょっと簡単に手の出せる金額ではないと思われるので、
いま流通している間に700をゲットした方がいいと思います。
書込番号:13736368
2点

D700はもうほぼディスコン状態ではないでしょうか?
底値は過ぎてこれ以上価格が下がる要素は全くないと、個人的には思います。
生産回復してもニコンはD800の生産にリソースを回すと思います。
D700に魅力を感じているなら今の在庫のあるうちに確保しておいた方が良いと思います。
今後は新品の価格は上昇するだけだと思います。D800が発表されてもガクンと値が落ちる事はないかと。
どうしてもD800が気になるなら待つしかありませんが。
書込番号:13736381
2点

>買う時期
こんばんは
人生は、永いようで短いです。
まして 趣味に費やす時間は更に短いので、欲しいと思った時に時間を買うつもりで、
その時の最安値近辺で手に入れられたら良いです。
安くなるのを待っていると、今度は後継機が気に成り、それが発売されると安くなるのを待つ。
安くなるのを待つサイクルから脱出して、今をエンジョイする気持に成る事をお勧めします。
書込番号:13736466
4点

kinkaku ginkakuさんこんばんは!
自分はD300とレンズ2本(ニコン16-85、シグマ70-200)を売却してD700を購入しました。結果は大満足です。
高感度、連射(MB−10をつければ更にパワーアップ)、メカの質感とどれも3年前に出たカメラとは思えません。
思いたったが吉日!仮にD800が出ても30万円スタートぐらいだと思います。資金に余裕と、高画素機が必要であれば話は別ですが、D700まさに今買い時と思います。
書込番号:13736536
2点

他社のフルサイズをお持ちなのですから、決定的理由が無いのであれば今急いでD700を買うことも無いのではないでしょうか?
各社の次世代機が発売されたら、ゆっくり比較検討しながら価格がこなれるのを待つのが良いと思います。
書込番号:13736550
2点

篳篥吹き さん
こんばんは
ご丁寧に教えていただき ありがとうございます。
本当はどうしても すぐ使うことではないので じっくり考えていきたいと思います。
時間と価額は特に気にしていないので、少しでも安くできたら買い得感があると思います(本能的)。
もちろん みなさまは考え方それぞれですが 即買いと云うのはあんまり賛成できないので
やっはり いろいろ相談と勉強してから 決断した方が良いと思います。
後継機D800の方が割と先に考えるかもしれないです。(自分自身では)
D700も素晴らしいカメラでうので、 もしかしたら D700とD800を2台(笑)。
とにかく ありがとうございました。
とても 勉強になりました。
書込番号:13736561
0点

マリンスノウ さん,Kaguchi さん, robot2 さん,HLナイコン さん
こんばんは
ご丁寧に ありがとうございます。
とりあえず D700も予定を入れましょう。(笑)
今の価額は買い得ですね。いくつの店に聞いたら 在庫がないので 困るもんね。
ゆっくり 検討します。
とにかく ありがとうございました。
また よろしくお願いします。
書込番号:13736673
0点

柚子麦焼酎 さん
こんばんは
ご提案をいただき ありがとうございます。
同感ですね。
ゆっくり考えましょう。
ありがとうございました。
書込番号:13736699
0点

ワタシの予想では、そうゆっくりもしていられない状況のような気がするのですが、、、。
書込番号:13737444
4点

>今の価額は少し値上げになりましたが
末期になって、徐々に底値からまた上がり始めたのだと思います。今後また安くなるとは思えないのですが。そして
>機能面から見ておそらくD800はかなりの進歩があると思います。
ですが、D800には3600万画素説があります。もしこの噂が本当としますと、D700の長所は画素数を欲張っていない事でしたが、D800ではこの点が大きく変わり、一方を良しとする人は他方に魅力を感じなくなります。というわけで、現状のD700でいいのであれば、早速購入しましょう。
書込番号:13737467
2点

kinkaku ginkakuさん、
このカメラ、今買わないとあとは中古品だけになりそうですね。
どこも在庫は払底したと言っていますが、ネットなどではラッキーな人は買えたようですね。
私もこのカメラの画素数1200万画素は今後もうでないのではないかと思います。画素ピッチの広いことから来るメリットはまだ当分有るのではないかと思っています。
D800の3600万画素を使ってみたい気もしますが、今出てくる絵にすっかり満足しているので、当分はこれで行くつもりです。もし可能ならば、もう一台予備に持っておきたいです。
書込番号:13737509
4点

>出荷停止のアナウンスが出ました。
ニコンのサイト覗きましたが、どこに掲示されていますか?
書込番号:13744107
0点

D700とD300sが出荷停止!
Nikonがこのまま何も手を打たないとは思えませんが欲しい人は早めに買っておきましょう〜
書込番号:13744193
0点




初心者ながらD700に純正24-120ミリF4とシグマ50ミリF1.4と
スピードライトSB700で撮影を楽しんでおります。
主な被写体は1才の子供なのですが、最近は歩けるようになったので
屋外での撮影も増えてきました。
特に不満はないのですが、いままでにないものが撮れるかな?と
マイクロレンズの購入を考えています。
純正60/2.8Gがとても評価が高いのですが、シグマ50ミリとかぶるような気が
して105/2.8Gと迷っています。
皆様のご意見をお聞かせ願いませんでしょうか?
0点

コードネーム仙人さん
ハチが1/80sに! 新幹線が1/40sですか! お見事♪
MF時代からよく言われますが、「マクロレンズは万能レンズ」と。
AFの時代になってからはさらに使いやすくなったように思うのは私だけでしょうか?
※「万能」に突っ込みいれないよーに♪(笑)
書込番号:13732065
3点

マリンスノウさん、どうもです。
鯉のぼりならぬ、鯉流し・・・(爆)
これもAFです。
ピン甘いけど、つっこまないでくださいね!
たぶんレンズのせいじゃなくて、腕のせいかと・・・
書込番号:13732172
0点

キターーーー! 1/20s。 まさか、次は花火かなんかで 1/8sとか???
ワタシも90ミリマクロちょっと見直したわ! もっと使ってあげなくちゃ♪
お邪魔しました。m(_ _)m
書込番号:13732215
1点

◆コードネーム仙人様。
清き1票を有り難うございます。
ファン登録させていただきます♪
>空を飛ぶもの、速いものが、大好きです。
動態を「焦点分の1秒」以下で捉えるなんてスゴイですね!
(ちょっとニュアンスが違いますか?)
書込番号:13732258
1点

マリンスノウさん、ルナ・クリスティンさん、どうもです。
ルナ・クリスティンさん、ファン登録ありがとうございました。
マリンスノウさん、TAM90mmで何でも撮ってますって書こうと思ってたけど、花火は・・・
かなりブレてますが、花火に近い感じで・・・
書込番号:13732315
1点

こんばんは。
マクロから子供さんの撮影(ポートレート)とのことですので
私もタムロン90mmマクロをオススメいたします。
とろけるようなボケがヤバいですよ。
書込番号:13732397
1点

ドクターイエローーーーーーーーー!
D200+90mmで1/2s!で、この流れ方! スゲーーー!
ワタシもファン登録、、、って既に。(核爆)
もう勘弁してください。
もう何も言いません。
90ミリマクロと仙人様の腕前は充分わかりましたから〜。m(_ _)m
もっと見たい気がしなくもないですが。。。<ボゾっ
書込番号:13732468
1点

志太泉さん
> マクロレンズは静物に近づいてマニュアルフォーカスで撮るものです。
そんなことはないと思いますよ。私の場合何でも撮っていますけど。
> 動きのある子供や動物には純正70-200mm F2.8がお勧めです。
> もし高いからと中古の旧型に手を出すと周辺減光に悩まされます。
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)の旧型を使っています。
周辺減光に悩まされますとのこと、私の場合、気になったことないです、鈍いだけかも。
周辺減光NGとものの本やネット上でよく言われますが、それほどひどいレンズに出会ったことないですよ。
当レンズでの周辺減光が問題な作例、見たことないです。
写真を分析的に見る場合、周辺減光って大問題なのかもしれませんが、いわゆる写真として見た場合は、
大きな問題ではないと思ったりします。
失礼な物言いでしたらスイマセンです。
書込番号:13732516
6点

癒される写真に癒される書き込み。
いいですね。
コードネーム仙人さまは、最近はあちこちに精力的に書き込みされるので、仙人さまの追っかけとしては、なかなか大変です。(^○^)
ドクターイエロー、かっちょええですー。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
え?
マクロの話ですか?
なんだっていいとおもいます。
使用もマクロに限らず、ポートレートでもOKay!万能レンズです。
焦点距離がかぶろうがなにしようが、レンズの特性が違えば使い分けもできるというものです。
85mmと比べることに、意味はありません。
個人的には描写については、マクロの方が上に思います。
フルサイズなら、105mmでも長すぎることはないと思います。
タムロンはまるボケが美しいですね。
書込番号:13733604
2点

サーフ526さん、こんにちは。
お子さんがまだ小さいうちは24-120ミリF4とシグマ50ミリF1.4の2本で
撮影に困る場面はほとんどないでしょうが、表現の幅を広げる意味で
マクロレンズを購入されるのは良いと思います。
私はD700ではタムロン90mmF2.8を使っています。
純正のマイクロ60mmF2.8Gも105mmF2.8Gも
いずれも描写性能に優れた評価の高いレンズですので、
当然候補として考えました。
同一マウントに何十本もレンズを揃えられるなら、
画角が少々かぶっても性格の異なるレンズを買って
楽しめばいいでしょうが、せいぜい数本のシステムを
組む程度であれば、できるだけ効率的な組み合わせが
良いと考え、50ミリ単焦点をかぶる60ミリを
外しました。
また、ワーキングディスタンスの点からも、
90ミリ、105ミリぐらいの焦点距離方が
使いやすい場面は多いと思います。
純正でナノクリの105ミリは魅力でしたが、
機動性ととろけるようなボケの美しさでタム90に
決めました。
サーフ526さんの場合、シグマ50F1.4をお持ちなので
60ミリより90ミリか105ミリの明るい中望遠マクロを
購入された方が、レンズの組み合わせとしてより表現の幅が
拡がるように思います。
タム90か純正105にするかは、サーフ526さんの
価値観で決められたら良いと思います。
お子さんの瞳や口元、指先、足のアップなど
今しかないお子さんの一瞬の表情や可愛さを
思い出としてたくさんのこしてあげてください。
書込番号:13733887
0点

皆様の貴重なご意見、秀逸な画像、たいへん参考になりました。
「人物スナップには、マクロは不用」と、いったご意見もありますが、当のニコン
HPのレンズ欄には、お子様の画像入りで紹介されていますから、近接だけでなく
やはりこういった使い方も想定して、設計されたものなんでしょうね。
「志太泉さん 」
>動きのある子供や動物には純正70-200mm F2.8がお勧めです。
>もし高いからと中古の旧型に手を出すと周辺減光に悩まされます。<
↓
「グラファーぽよさん」
>周辺減光に悩まされますとのこと、私の場合、気になったことないです、<
この件では、お二方のご意見とも今までのカキコミ・画像等から、良くわかるような気がします。
複数の人物を、効果的に画面に収める場合、周辺光量が落ちたり、ボケが目立っては不都合ですね。
ただ一方で、例えば花のクローズアップ撮影等ではその逆で、むしろ周辺光量やボケが適度に
劣化(?)してくれた方が、主題が引き立つかもしれません。
あっ、これはアバウトな自分の思い付き、考えですから悪しからず・・・。
書込番号:13733908
0点

皆様、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
純正中心に考えていたのですが、タムロンもかなり優秀とのことで
これから研究してみようと思っています。
ただ、どんなレンズの作例も初心者の自分には素晴らしすぎ、
なんとなくの好みの違いがあるくらいです。
「とろけるボケ」に興味があるので、その点でタムロンが気になります。
書込番号:13733993
1点

フルサイズを使う一番の理由には、出来上がる写真のクオリティや
画質へのこだわりがあると思います。
そうなるとレンズ選びは、さらに重要になります。
サーフ526さんも他の方の作例やコメントなどを参考にされて、
慎重に吟味検討されていることと思います。
解像度やコントラストにすぐれ、ディスト―ションが少ないことなど
写りに関する要素は何より重要ですが、そのほかにも操作性や機能、
携帯性、さらにはデザイン、造り、質感など、さまざまな観点があります。
もちろん価格も重要です。
同じようにレンズ性能が高くても、写りには好みがありますから
その点でも、レンズの選択は難しさがあります。
タム90と純正マイクロ105はどちらもすばらしい描写をします。
同じ被写体、同じ条件下での比較写真はありませんが、
多くの作例を見比べての感じ方として、タム90の方が
柔らかいボケの表現になるように思います。
実際に購入して撮影しても、そのことが実感できます。
レンズ性能は第一級ですが、価格は3万ちょっとで、
非常にコストパフォーマンスの高いレンズですので、
購入されても後悔されることはないと思います。
ただし、造りは安っぽくはないですが、
エンジニアリングプラスチックであり、
高級感というものは感じません。
タム90と純正を比較すれば、わずかに純正の方が高級に見えますが、
Caarl Zeissなどの金属とガラスの塊のようなレンズを普段から好んで
使っている私には、どちらもたいした違いはありません。
もしも、サーフ526さんが予算にあまり糸目をつけず、
できるだけ写りが良いこだわりのレンズを求めておられるなら、
もう1本だけ推薦をさせてもらいます。
Carl Zeiss Makro Planar 1.4/100mmZF2です。
多くの明るいレンズは開放付近では十分な描写性能が出せませんが、
このレンズは開放F1.4から極めてシャープで、非常いボケも美しい
すばらしい描写をします。
たんに描写が優れているというだけではなく、色合いやコントラスト
などに独特の味わいと深みがあるので、豊かな立体感、質感、その場の
空気感などをみごとに表現してくれます。
何でもない普通の写真が、まるで何かを物が経っているような雰囲気を
感じさせてくれます。
ただし、マニュアルフォーカス専用ですのでAFはできません。
ハーフマクロですので等倍ではなく1/2倍までですが、
普通のレンズに比べれば十分に近接撮影ができます。
動き回るお子さんを撮るには向かないかもしれませんが、
それでもバシッと撮れたときの一枚は、なんとも言えない
すばらしい作品になると思います。
価格は15万円弱ですが、写りにこだわりのある方には、
ぜひお薦めしたい一生もののレンズです。
書込番号:13734253
2点


サーフ526さん、皆さん、こんばんは。
サーフ526さん、TAM90mmマクロは良いレンズですので、子供さん以外の花とか虫とか撮られることがあれば、ぜひにとお勧めいたします!
85mmF1.4も60mmマクロも良いですが、90mmが・・・
マリンスノウさん、
>もう勘弁してください。
ありがとうございます。
あとがないので、助かりました。
↑のドクターイエローは、余興でした。(ほんとは、1/8くらいの予定で・・・)
はるくんパバさん、お手数かけて、すいません。(笑)
ドクターイエロー、余興ですので・・・
300mmで室内子供撮りをする、あほうのたわごとですので、読み流していただいて結構です。
書込番号:13735577
1点

D7000にタムロン90mm MACROとNIKKOR 40mm MICRO、使っています。予算は無かったのですが、我慢しきれず、クレジットで40mm、買ってしまいました(汗)。当面、レンズやボディーに投資できなくなりました。
それはさておき、自分も似たようなアドバイスいただいたのですが、105mmの購入資金があるのでしたら、60mm MICROとタムロン90mm MACRO、両方、購入してみたら、如何でしょうか?
両方ともいいレンズだと思います。後悔しないと思います。また、予算内になるかと?使い分けも、可能です。
でも、本格的に等倍領域を含めたマクロ撮影がご希望でしたら、105mmの方がお勧めです。昆虫にチャレンジするのなら、もっと、焦点距離が長い方がいいかも?
DXとFXの違いはありますが、使ってみての実感です。
運動会は年1回、自分はタムロン70-300mm A005とD7000でISO感度を上げて満足しています。ちなみに市立の体育館での室内での運動会です。
自分はマクロレンズ好きになりましたので、その分、差し引いて、評価下さい。
でも、真面目な回答です。踏まえて、検討下さい。
書込番号:13735902
0点

一期一絵さん
> Carl Zeiss Makro Planar 1.4/100mmZF2です。
> 多くの明るいレンズは開放付近では十分な描写性能が出せませんが、
> このレンズは開放F1.4から極めてシャープで、非常いボケも美しい
> すばらしい描写をします。
おおっ! f1.4のマクロついに。。。。。
コシナのところを調べましたがありませんでした。
f2の間違いでは???
書込番号:13736321
4点

フォトグラファーぽよさんへ
間違えてましたね。
ご指摘ありがとうございます。感謝<(_ _)>
マクロでF1.4の明るさがあったら、自分でもびっくりです。
話は変わりますが、D700出荷停止なんですね。
書込番号:13738897
1点

ん、タムロンの90mmもよいですが、今ならシグマの105mmマクロ手ぶれ補正付きが一番おすすめです。
タムロン90mmマクロは軽くて、安くて、いいレンズですが、解像感、手ぶれ補正、シャープさでは群を抜いています。
60mmマクロもいいですが、50mmとあまり画角が変わらないので・・・。
ちなみにシグマ105mmOSは持っていません、憧れのレンズです。
書込番号:13741164
0点

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
純正にも魅かれるし、タムロンの高い評価も気になります。
近所で純正105マイクロのレンタルを受け付けていたので、
とりあえず借りてみてマクロレンズの必要性や印象を確かめたいと思います。
ただ、タムロンは比較的安価なので衝動買いしてしまいそうです。
書込番号:13746106
0点



大きなフルサイズ一眼は二度と持つまいと思っておりましたが、懲りもせずこの魅力的な機種を購入してしまいました。以前はCanon 5D/5D Mark2を使用しておりました。Nikonのフルサイズは初めてなのでどなたか教えてください。
ホワイトバランスが時に暴れることはいくつか記事やブログを読ませて頂いて承知していたのですが、それにしても実際使ってみてちょっと??です。画像を比較ください。中央にある「シャモジ入れ」を共にフォーカスして撮ったものです。二枚目は微妙にフォーカスの部分をズラせて撮っております。ご覧のとおり、二枚目の写真は色かぶりと言うより何やら黄色い霞みが中央にかかっているような。。プリセットマニュアルを使うとこのような画像が記録される確率は減るのですが、それにしてもです。これはこの機種特有の現象でしょうか?ちなみにカメラのバージョンは1.02です。
どなたかご教授くださいませんでしょうか?
0点

蛍光灯の明滅のせいです。
シャッター速度を蛍光灯の明滅速度より遅くすれば回避できます。
書込番号:13726453
4点

失礼しました。私のは間違いでkuma_san_A1さんのが正解。
書込番号:13726464
0点

あふろべなとーるさん、愛茶さん。
ありがとうございます。フリッカーですか。。それにしてもこんなに醜い画になるのでしょうか。ここまでくると画像ソフトでも編集がちょっと難しいです。トホホ。。
フリッカーが原因といことは、もう少し低速でシャッターを切るなど、カメラ任せにしないでその時々の状況を判断してAWBを使い分けなければならないということでしょうか。他のカメラでは同じような現象を経験したことがありませんでしたので、何とか慣れるように使いこなしていこうかと思います。
故障ではなさそうなので、ほとまず安心です。
素早いアドバイスありがとうございました。
書込番号:13726489
0点

>>愛茶(まなてぃ)さん
シャッターが開いてる時間のうち、
明の時間と滅の時間のバランスが悪くなってしまうと、
やっぱり不安定になるのではないかと。
なので、明滅1サイクル分ちょうどくらいの
シャッター速度に合わせたほうが安定するってことじゃないでしょうか。
書込番号:13726495
0点

こちら↓を参照してください。
http://www.math.kobe-u.ac.jp/~kodama/tips-flicker.html
http://dejikame.jp/jikken/speed.html
http://www.photron.co.jp/mitaiken/flicker.html
http://digicame.side-e.jp/htm3/306/
書込番号:13726508
4点

kuma_san_A1さん、不動王明アカラナータさん、蝦夷狸 さん、詳しく解説くださり感謝です。皆様の素早い書き込みにオジサン追いつけず、ちぐはぐな書き込みになってしまいました。お許しください。
kuma_san_A1、蝦夷狸 さん、それに皆様からご指摘頂いたことをもう少し勉強して今一度撮り比べてみます。
皆様、ありがとうございました!!
書込番号:13726563
0点

>>カメラ任せにしないでその時々の状況を判断してAWBを使い分けなければならないということでしょうか。他のカメラでは同じような現象を経験したことがありませんでしたので、何とか慣れるように使いこなしていこうかと思います。
私、基本的にはAWBって使いませんね。
これは人それぞれだと思いますが、私はほぼ常時「太陽光」固定です。
青い光の下で撮ったら青く写って欲しいし、
黄色い光の下で撮ったら黄色く写って欲しいので、
AWBに勝手に調整されると困るので。
(そもそもRAWで撮ってるので、あとでどうにでもなりますが・・・)
でも今回の問題の場合は、ホワイトバランスでどうこうしようって
問題ではないですね。シャッター速度を蛍光灯に邪魔されない
速度にあわせるのが一番ですし、
どうしても高速でシャッターを切りたいなら、
蛍光灯に影響受けにくいように外付けフラッシュ等で撮るしか
ない気がします。
書込番号:13726607
4点

>AWBを使い分けなければならないということでしょうか。
>他のカメラでは同じような現象を経験したことがありませんでしたので
うーん、まだ理解してないみたいだし、
書き方も少しは気をつけて欲しいよね。
ホワイトバランスの問題じゃないってこと。
それから、機種依存の問題じゃないってこと。
ここまでみんなに説明された後に、わざわざ「他のカメラでは経験したことない」なんて書くのは、
このカメラの問題ではないってわかってない証拠だわな。
名前がデジカメシロートさんだから、その通りなのかもしれないけど、
誤解を生むような書き方はしないように気をつけてくださいな。
書込番号:13726608
17点

このカメラは高感度に強いので 屋内でもこのように早いシャッター速度になります。(スポーツなどに強い)
他のカメラではそうそうここまで早い速度にならないので
高級機を使ったことがなければ経験しないのでしょう
書込番号:13726653
7点

D2Xsさん
ちょっとキツいな。
読んでてビックリしました。
正しい事は言ってるけど。
スレ主さん、へこんじゃうカモ。
書込番号:13726748
14点

私も別スレッドで、カメラ新機能としてフリッカー対策の搭載を例に挙げましたが、カメラじゃなくて蛍光灯のほうで対策されるという驚くべき回答が寄せられ、ナイスも何件か入っています。
初心者からフルサイズ使用者まで、みんなフリッカーのお世話になっているようです。
蛍光灯会社さん、頑張って下さい(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13664121/#13665629
っつーか、カメラごときのために蛍光灯がスペックを変えるわけないじゃん(笑)。
書込番号:13726769
8点

まあ、インバーター式の高周波点灯がどんどん普及すれば
フリッカーって何???ってなると思う(笑)
省エネだし、カメラに影響ないし一石二鳥♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13726804
5点

人間の視覚は50Hz近辺から 明滅を認識しなくなるようです
ヨーロッパの電灯が50Hz
アメリカ系統の電灯が60Hz
映画の明滅が 24x3回照射
など、近代の電気技術はフリッカーとの戦いでした。
(プラズマ、液晶が出るまでは)
近年電源周波数に影響されない
Hf蛍光灯が主流になりつつありますが
(大規模オフィス等 110w→105w型への変更)
実のところHF回路の実寿命は誰もわかりません。
(コンデンサーが危ないと思われる ^^;)
書込番号:13726813
1点

これはフリッパー。
http://www.koshodejavu.com/31_1600.html
http://www.youtube.com/watch?v=BuQU5vZsRyg
http://www.youtube.com/watch?v=CIwOjUHMVq0
書込番号:13726905
12点

こんばんは。D700は持ってませんが・・・
コンデジの中にはフリッカー対策とおぼしき機能を隠し持っている機種がある雰囲気です
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11424668/
一眼レフでもライブビュー撮影したり、シャッタータイミングが僅かにずれることを許容して、フリッカー対策機能をON/OFF選択にするなどして実現できそうに思います、そう遠くなく。
書込番号:13726916
0点

ビデオカメラの世界では 1/100 と 1/120 を自動で切り替えている例はあります。
1990年ころのTR55ではもう搭載されていたと思います。
書込番号:13726943
1点

だってフォーカルプレーンシャッター機だと抜本的な解決できないジャン。
体育館でSS稼ぎたいってときにはやはり照明に期待しちゃいますよ。
照明も未来の技術じゃなくて、カメラに関係なく、今あるインバーター式に
置き換わっていけばいいだけなので、そんなにハードル高くないはず。
そんな驚くようなことかな。
書込番号:13727044
2点

HF器具 は 安定器より3倍値段がかかるからなーー
書込番号:13727139
0点

アドバイスをくださいました皆様、ありがとうございました。
あまりにも素早い書き込みに、正直ついていくのがせいっぱいで、デジカメのシロートがあわてて解釈(誤解)したことを何も考えず認めてしまったといったところです(感謝していることを言いたかっただけなのですが)。誤解を招くような発言、どうかお許しください。このカメラのせいではないことは皆様のやりとりや過去のスレをゆっくり読ませて頂きよく理解できました。
ありがとうございました。
書込番号:13727165
5点


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