
このページのスレッド一覧(全1272スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 8 | 2009年1月25日 20:47 |
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17 | 20 | 2009年1月27日 10:44 |
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10 | 12 | 2009年1月24日 11:41 |
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20 | 42 | 2009年1月25日 07:26 |
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9 | 37 | 2009年1月24日 17:48 |
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9 | 9 | 2009年1月22日 20:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


買ってまだ10日くらいなんですが、連射を試してたらマニュアルで同じ構図なのに1枚づつ色が違うのですが、皆さんのはこういう現象ないですか?
※画像は連射で
WB 蛍光灯
ISO 1600
マニュアル撮影
1/3200
F4
レンズ 24-70ナノクリ
です。
1点

こんばんは
フリッカーと言う言葉を検索してみて下さい
異常でも何でも有りません
書込番号:8984450
4点

解決して良かったですね
でも、いきなり「不具合」っていう言葉を冠する
タイトルって、どうなの?
書込番号:8985070
4点

>でも、いきなり「不具合」っていう言葉を冠するタイトルって、どうなの?
初めてなのですから、変な色で写ったら、そう感じる場合も有ると思います。
初めてなのですから、仕方無いと思います。
大目に見てあげましょう。
書込番号:8986141
6点

画像をアップする場合は、Exif情報がついた状態でお願いしたいですね?
書込番号:8986937
0点

じじかめさん 談:
>画像をアップする場合は、Exif情報がついた状態でお願いしたいですね?
・WEB上の写真のExifを読み取る方法として、
カーソルを写真の画像の上に置いてから、右クリックして、
Exif情報を読み取るソフト(F6Exif、ExifReader、JpegAnalyzerなどから選択)を
選択すればWEB上からすぐにExif情報を読めるようになっているのですが、
http://kintarou.skr.jp/sanpo/JpegAnalizer.htm
(の下の方の15.項目にその手法を記載)
・ここの価格コムでは、情報が消えていて、写真の上からはExif情報は読めず、
・ニコンオンラインアルバムの方では、
Exif情報が読めるときと、一旦、保存してから、読めるときと、
保存しても読めないときがあります。
・アップする側の問題としては、Photoshop_CSでトリミングすると、Exif情報が
消えているときがあります。
・一般的に、webで読めないのは、
サーバの問題なのか、アップする側の問題なのか、私にはよくわかりません。
仕方が無いのでしょうか。
書込番号:8987979
0点

morixさん
蛍光灯の一本をはずしているところ
省エネ生活をしているご様子
温暖化防止に一役ですね
書込番号:8988645
0点

蛍光灯はもうフリッカーフリーになったのに、おかしいと思ったら
即サービスセンターでしょう。
蛍光管を外してあるのは、眩しいからでしょうか。蛍光灯アレルギーという
病気もあるようです。
解決されて良かったですね。
書込番号:8989526
0点



レンズの方にも質問を投稿させて頂きましたが、書込み方法の記憶固定も兼ねて
RAW現像の方法をお尋ねしたいと思います。
周りの方の協力を得て、フォトショップCS2をホンの極一部の機能だけ利用している新任です。
そこで、フォトショップでもD700のRAW現像が出来るはず・・と、次のように指南を受け、
cameraRaw8biと言うものを、エクスプローラーで、Adobe⇒Plug-In⇒CS2⇒FileFormatsと開いていって、インストールしましたが、
現像できませんでした。
お答え頂いても、手取り足取りでないと理解できないかも知れません。
このような私にでもと思って頂ける方、宜しくご指導をお願いします。
1点

CS 2でD700のRAWファイルを現像する事は出来ません。CS 3もしくはCS 4が必要です。
書込番号:8981415
0点

>D700のRAW現像
おそらく
Camera Raw 4.6
が必要かと思います。
>フォトショップCS2
おそらく
Camera Raw 4.6
が使えないかと思います。
詳しくは
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/pswin.html
書込番号:8981421
0点

ん?CS2に対応するCamera Raw(3.7が最終)では、D700のデータは扱えないはずですよ。
PhotoshopでD700のRAW現像を行うには、Camera Raw 4.6以降が必要で、これが使えるのは
CS3以降、もしくはElements 5.0以降が必要になるみたいです。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?234495+002
って、私もCS2なのでちょっとどうしようかなぁ状態です。CS3が出た時も、CS4が出た時も
アップグレードを考えてはみたのですが、最近のアドビはガンガン新バージョンを売り出す一方で
ガンガン旧バージョンを切り捨てているので、なんだかなぁ…という思いが。
#一度に大量の画像をさばくのではなく、1枚ずつじっくりと仕上げる使い方であれば、
#ニコン純正のCaputure NX2の評判が割と良いようですよ。私は(まだ)使っていないので
#あくまで伝聞ですが、ご参考まで。
書込番号:8981437
0点

ありゃりゃ。書いてるうちにカブりまくり(^^;;;
書込番号:8981452
0点

だからいつも私が書いてるように、現像ソフトはSILKYPIXを買うのが良いですよ。
使い勝手が良いし、対応は早いし、過去の切り捨てはないし、かつ圧倒的に安いですから。
書込番号:8981511
3点

a)CS2 を、CS4にバージョンアップする。
b)純正NX2を購入して、PSが必要な時はファイル→ほかのアプリケーションを使用してファイルを開く→CS2にtif飛び調整可能です。
この為には、事前に他のアプリケーションの登録が必要ですが省略します。
純正ソフトのみ カメラの設定を反映しますので、先ずはこれを使って見て下さい。
C)SILKYPIX Developer Studio Pro とかを購入する。
書込番号:8981597
1点

DNGコンバーターを使用してRAWファイルを一旦DNGファイルに変換すればD700のRAW現像が可能になるかもしれません。
デジタルカメラRAWファイル用に一般公開されたアーカイブ形式の画像フォーマット
http://www.adobe.com/jp/products/dng/
Adobe DNG Converter 5.2 アップデート(Windows)
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?234688+002
書込番号:8981722
1点

CS2は16bitTIFFファイルの読み込みが出来ます。
私の場合、何らかの理由で古いバージョンのソフトで編集を行いたい場合は、現像が出来る最新バージョンの現像ツール(DNGやViewNXなど)で一旦TIFFファイル(できるだけ16bit)に現像出力し、古いバージョンのソフトで読み込んで編集しています。
また、古い編集ソフト(例えばCS2も、古いNikonCapture)でもRAWフォーマット保存が可能な場合が多いですから、編集したFTIFFを「名前を変えて保存する」でRAW保存しておけば、元画像データに編集内容を記憶した形でファイル保存しておく事が出来ます。
書込番号:8981858
0点

DNG ConverterでDNGに変換すればCS2でもOKです。
元ファイルもちゃんとキープしておいてください。
書込番号:8981860
4点

少々、訂正補足させてください。
[8981858]
× 編集したFTIFFを「名前を変えて保存する」でRAW保存しておけば、元画像データに編集内容を記憶した形でファイル保存しておく事が出来ます。
○ 編集したTIFFを「名前を変えて保存する」で名前を変えてRAW保存しておけば、元画像データ(TIFF)に編集内容を記憶した形でファイル保存しておく事が出来ます。(古いNikonCaptureなどでNEFで保存する場合は、D700で撮影したオリジナルのNEFファイルとは区別できるように別のファイル名で保存してください)
書込番号:8981995
0点

> DNG ConverterでDNGに変換すればCS2でもOK
おおっ!なるほど、そういう手があったんですか。これで暫くCS2で安泰です(^^;
書込番号:8982019
1点

たびたび、すみません。
CS2なら皆さんのおっしゃっているように、DNGコンバータでDNGファイルに変換、CS2で読み込みが最適のようですね。この場合、NEFの画像データ部分はDNGにそのまま元データで保存されるんですね。
それに今確認できませんが、確かDNGコンバータではTIFFに出力できませんね。
失礼しました。
上記の書き込みは、
ViewNX -> TIFF -> 古いNikonCapture/CaptureNXで編集(機能制限あり)
の場合の情報と言う事でご理解ください。
書込番号:8982074
0点

皆さま、ありがとうございます。
初めて聞くDNGコンバータとか新任には辛いですね。
robot2 さんのアドバイスが一番取っ付き易く感じました。
まず現時点では、その方向で検討します。
フォトショップの戦略?もご指摘いただきましたし、
基本的にはあまり突飛な「創作」はしませんので、
NX−2を買って、現像後TIFFで、CS−2へ移動できると両方使えて便利かも知れませんね。
書込番号:8983236
0点

追伸
NX2の 他のアプリケーションの設定は、編集→環境設定→一般→画像を開くアプリケーション:
→参照をクリック→CS2を探して下さい。
ViewNXにも、他のアプリケーションで画像を開く が有りますが、この場合は対象アプリケーションが、
D700のRAWに対応していなくては駄目です。
書込番号:8983656
0点

一谷さんこんばんは
私の場合、フィルム時代は自分で現像はしなかったのでRAWは初心者ですが、基本的には気に入ったものだけに絞りRAW現像するというスタイルです。
KDX、20D、40Dはキヤノン純正DPP、D300は同じくNXと使い分けていましたが、現在はシルキー3.0のみを使っています。
その理由は
1.コストパフォーマンス、バージョンアップに費用がかからない。
2.全カメラメーカーの新モデルへの対応が早い。
3.ほとんどのカメラ雑誌に使い方のノウハウなどが載る
エレメンツはPX-5600に付属していたので試してみましたが、私にとっては使いにくかったので今は使っていません。
1社のみを使う場合は純正、2社以上使うのであればシルキー3.0、コストを重視せず本格的にレタッチをしたいのであればCS4がベストかなと思います。
書込番号:8984640
1点

>書込み方法の記憶固定も兼ねてRAW現像の方法をお尋ねしたいと思います。
一谷さん
CaptureNX2は試用版(60日間)を使えば、PCによっては腹が立つほど動作がトロイことが実感出来るでしょう。純正+多機能ですが、これは職業で写真屋さんやってる人か、よほどのニコン信者専用です。簡単ではありません。
AdobeのLight room2でRAW現像をやってみましたが、簡単に出来ますが、考えてみれば、大容量のSD(安価だとは家8G,16G)は必要になるし、PCの動作も最新のPCでないとサクサクとはいきません。下手な写真をきれいな画質で撮って、それで賞賛や報酬がえられるでもなく、ただ電力という形で地球環境に高い負荷を与えるだけですよ。
Photoshopを使うと簡単な描画・コラージュ、二次元アニメなどフォトグラフィックアートが可能で、絵心さえあれば、阿呆のような単純な現像作業だけより、よほど面白く暇つぶしになりますよ。フォトグラフィックアートの場合は画質など関係はありませんので、無駄なRAW撮りなど無用です。
だれでも出来るフォトグラフィックアート
http://www.flickr.com/photos/sally-jane/tags/photographicart/
http://www.flickr.com/photos/tags/photographicart/clusters/
名手の描画
http://flickr.com/photos/galefraney/sets/
わたしのもの
http://www.flickr.com/photos/8_8/2282151248/sizes/o/in/set-275436/
http://www.flickr.com/photos/8_8/21617126/sizes/o/in/set-275436/
http://www.flickr.com/photos/8_8/11897991/in/set-275436/
d700をストレスなく使いこなすという点ではJpeg撮って出しが一番です。地球環境にもやさしいですし、うまい写真ならRAW撮りであろうがなかろうが関係ありません。
>基本的にはあまり突飛な「創作」はしませんので
PhotoshopCS2なら二次元アニメなど簡単に出来ます。
猫の写真と教室&キーボード写真を合成しただけの10分間で出来るわたしの速成アートです。
http://www.flickr.com/photos/8_8/2199547410/
書込番号:8987322
3点

AdobeにしてもNikonにしても、バージョンアップの度に、旧バージョンユーザーをばっさり切り捨てる姿勢は許せませんね。
特にAdobe製品なんて性能と釣り合わないほど高価なのに。
しかもバージョンアップの期間も短い。
反論を恐れず敢えて言えば、そんな企業体質では自製品を不正コピーされても文句は言えないな。
Silkypixでの現像をお勧めします。
書込番号:8989267
2点

確かにphotoshopは高いので僕もバージョンを一個飛ばしでバージョンアップしていましたけど、ACRの関係でなかなかそういうわけにはいかなくなってきましたね。
せめて1バージョンくらい、ACRも余裕を持ってくれればいいものを。
書込番号:8994069
0点

>特にAdobe製品なんて性能と釣り合わないほど高価なのに。
どの程度使いこなしているのか知らないが、十分価格に見合った性能だ。
簡単なレタッチなら古いバージョンのものでもよい。わたしにとってこれほど安価で重宝しているソフトはないね。
しかもバージョンアップの期間も短い。
それは事実だ。グレードアップの度に1〜4、万程度の費用がかかる。
まあ、ソフト開発にはコストがかかるというということで、相応のお布施を支払うのもいいんじゃないのかな〜。
それがいやなら購入しなければよいだけのこと。
>反論を恐れず敢えて言えば、そんな企業体質では自製品を不正コピーされても文句は言えないな。
普通はカメラだって一台購入すれば、故障修理に購入代金程度の費用がかかる。デジカメの場合は故障する前に、買い換えるとか、防湿庫の奥にしまいこむだけだが、ソフト開発にはコストがかかっている。そのソフトを防湿庫にいれず、使い続け、なおかつメーカーを倒産させたくなかったら、お布施を払い続けることだ。
ケチケチするなよ、あんた。
サウンド系でも同じだと思うが、三次元アニメーションなど、よいソフトほど高価だ。ライトルームなど安価なものだ!
書込番号:8995144
0点

Y.brosさん
>反論を恐れず敢えて言えば、そんな企業体質では自製品を不正コピーされても
>文句は言えないな。
これは犯罪ですから、こういう場では「敢えて」でもいってはいけない。
書込番号:8997339
0点



こんにちは、またお世話になります。
変倍アングルファインダーDR5を買いました。
「カメラのファインダーアイピースを取り外し・・・・・・・」と書いてあるんですけど、
ファインダーアイピースというのは、まずゴムを外してその下にある輪ッカのことですよね。
でもこれ、かなり硬くしまってますけど、ペンチか何かで回していいものでしょうか?
その輪ッカを回すための鍵のようなものが付いてきたんですけど、輪ッカにその鍵が合わない
んです。
解説の写真では輪ッカが凹んでいて、そこに鍵が合うようになっているんですけど、
僕のD700には凹みがありません。
どうやったらいいでしょうか。
0点

アイピースシャッターを閉じて作業してください。
書込番号:8977338
0点

ペンチ? ダメです
アイピースシャッターを閉じて ロックを解除してください
書込番号:8977344
0点

>VRで被写体ぶれさん
ありました。p45、ありがとう。
>ridinghorseさん
閉じました。けどやっぱり硬い。ありがとうございます。
>松下ルミ子さん
お世話になってます。やっぱり硬くて、やっぱりペンチ。
バキッ、あ、カメラ屋に行ってきます。
ありがとうございます。
書込番号:8977511
1点

おられるんですねぇ、こういう何でも聞くかたが・・・
>やっぱり硬くて、やっぱりペンチ。
>バキッ、あ、カメラ屋に行ってきます。
ところでそんなにかたい個体って有りますか?軽〜く廻りますが・・・
書込番号:8977880
0点

>バキッ、・・・
そこまで行ったんなら、あと一歩ですよ。
ゴールは直ぐそこです、ガンバってください。
書込番号:8978120
1点

八時半さん はじめまして
取り付け大丈夫だったでしょうか?
マニュアルのP45の一番下にある「アイピースのはずし方」で、アイピースシャッターを閉じるとアイピースのロックが外れますので、反時計回りに回すとアイピースが取れてカメラから外れるはずです。
>解説の写真では輪ッカが凹んでいて、そこに鍵が合うようになっているんですけど、
>僕のD700には凹みがありません。
>どうやったらいいでしょうか。
アングルファインダーにアダプターリングが付いています。D700の場合そのアダプターリングが必要です。そのアダプターリングに凹みあるのです。アダプターリング取り外し工具はそのアダプターリングが外れなくなった場合の取り外し用工具です。アダプターリングの固定用のためではないようですので注意されるといいですよ。
書込番号:8978306
0点

>gankooyaji13さん
>ところでそんなにかたい個体って有りますか?軽〜く廻りますが・・・
はい、僕のはかなり。
これからも何でも聞くと思いますのでよろしくお願いします。
>魂手馬虎さん
>ゴールは直ぐそこです、ガンバってください。
声援、ありがとうございます。頑張りたいんですけど頑張るとペンチが出てくる。
>厨爺さん
>取り付け大丈夫だったでしょうか?
バキッ、というと気になりますよね。大丈夫です、怖いので止めました。
丁寧に書いてもらってありがとうございます。
皆さんの書き込みを読む限りどうやらただ堅いだけのようです。やっぱり店にもって行きます。
向こうでバキッとやったりして。
書込番号:8979546
0点

まだ、外せてなっかのですね!
>まずゴムを外して・・・
ゴムは外さなくても、反時計廻り(【の】の字の反対)で簡単に外れました。
(ゴムは付けたままの方が簡単だったかも知れません)
>ペンチが出て・・・
これだけは、遣っちゃ駄目でしょう。ペンチで回す程固いはずが有りません。
手で回せない程、硬いようでしたらカメラ屋さん見て貰った方が良さそうです。
(アイピースシャッターを閉じても右下に付いてる爪が戻らない等の故障かも知れません)
書込番号:8979766
0点

>まずゴムを外して・・・
ゴムを外すと、回りにくくなりますよ。
書込番号:8980337
0点

>魂手馬虎さん
>まだ、外せてなっかのですね!
ゴムを外さないで回しても駄目でした。
月曜日に店に行くので、それで幸せになれると思います。
>(アイピースシャッターを閉じても右下に付いてる爪が戻らない等の故障かも知れません)
これはカメラ屋で聞きたいと思います。
液晶モニターが自由に動くといいんですけどね。
こんな質問でしたけど、お答えありがとうございました。
>digijijiさん
>ゴムを外すと、回りにくくなりますよ。
結局外れませんでした。何度やっても駄目だけど何度もやりました。
駄目ってわかっていてもちょこっと弄くるんですよね。
助言ありがとうございます。
書込番号:8980545
0点

ここまでやったら、あとは金槌でファイトーイッパーツで解決するかも?
書込番号:8981464
5点



カメラによってRAW現像ソフトをメーカー使い分けではなく
統一ソフトにしようかなと思っています。
ニコン機を使用していてNXを使わない場合において
やり辛い事はありますか?
あと他社ソフトを使用している方のお薦め商品を教えて下さい。
エレメンツとCSとライトルームならどれが良いのでしょうか。
ソフト版で聞いた方が良いのかもしれませんが
実際使っている方に聞いた方が良いと思いましたので。
0点

Silkypix DS3とかも使い易いです。
私は普段はNikon Capture NX(※2ではありません)を使っていますが、特にJPEG画像の修正をしたいときとか、他メーカーのカメラの現像をするときにはSilkypixを使っています。
直感的で使いやすいと思います。
書込番号:8976909
0点

高感度撮影時のノイズ処理が
純正ソフトの方が上手だと思います。
殆どの市販ソフトが無料お試しが可能です。
是非お試しを!
書込番号:8976919
0点

補足:あくまで純正ソフトはあったほうがいいと私も思っています。
書込番号:8976932
1点

こんにちは。
>あと他社ソフトを使用している方のお薦め商品を教えて下さい
C-NX2も使ってますが動作が軽いLightroom2がオススメです。
書込番号:8977036
0点

キヤノンとペンタックスとニコン(前はオリンパスとリコー)のRAWファイルを扱ってました。
それとWinとMacの両方を扱うのでadobe Lightroomを使ってます。
書込番号:8977066
0点

何社かのカメラで各々の会社のソフトを使い分ける事はありえないので社外品を使用してます。
silkyの3とLR2です。特にsilkyは新機種への対応が早く重宝してます。
Silkyの最新版プロが出ましたが、大変重くなり(現像に3の倍の時間が掛かります)そんなに機能が増えたわけでもなく3の方が圧倒的に使いやすいでしょう。
LR2は多くのプロが使ってますね。また軽いです。
だいたいNikonはNX等の現像ソフトを後で買わせるという姿勢が分からない。
Canonはちゃんとただで付いてくるのに。
書込番号:8977161
2点

> エレメンツとCSとライトルーム
RAWデータ現像に主眼を置くなら断然Lightroomをおすすめいたします。
他の2つは現像処理に関するかぎり、基本的に「現像したらすぐJPEGで保存」することになりますが、Lightroomの場合、全写真の現像手順の履歴をすべて記憶していて、いつでも現像のどの段階にでも戻ることができるため、「今日はここまで作業して明日もう一度色を見直してみよう」などという事が可能になります。
「RAWライブラリ」としてストックしながら調整済み画像を一覧する事ができ、さらにまたいつでも調整をやり直す事ができるわけですね。
もちろん大量のデータを一括現像したり、それらを一気にJPEG書き出しすることも可能です。
またライブラリ機能も非常に強力で、全データをLightroomに登録しておけば、Exifデータを利用した検索(日時、カメラ名やレンズ、露出など)、任意の語句やレート(事前に登録しておく必要がありますが)による検索などもできて便利です。
こちらでは不評も時々目にするLightroomのインターフェイスですが、私個人はどの現像ソフトよりも使いやすいと感じており(ただしそれなりの画面サイズが必要だと思います)、その動作速度や上に挙げた機能など使っていて非常に楽しいアプリケーションです。
やはりこのあたりは個々人それぞれだと思いますので、ぜひお試し版である程度使い込んでみてください。
書込番号:8977485
0点

私もLRをお勧めしますね
NX2も現像やレタッチ機能は、LRに勝っているのでしょうが
いかんせんGUIが悪すぎて、使う気になりません
PCも高性能なものが必要ですし
書込番号:8977619
1点

こんにちは。
Silkypix、Lightroom(お試し版)、PhotshopElements6、PhotoshopCS3〜CS4、
そして純正でNX2と使用しつつ、私も一つに絞りたいと思ったクチです(^^;
結局、現在はNX2を基本に据え、CS4を使いこなせるようになりたいと2本立て。
いずれを選択されるにしても、
一つに絞らず1ファイルずつのRAW現像では威力を発揮するNX2は導入なさったがいいかと思うものです。(PC環境の強化は必要ですが)
カメラと同じように扱える、WB選定、ピクチャーコントロール選定。
さらにゴミ取りブラシも搭載されて魅力は増していると思います。
書込番号:8977814
0点

純正NX2はノイズ、収差補正関連でどうしても外せません。
当然新機種への対応も早いです。
かなり高度なことも出来るし、少量の現像なら悪いソフトではないです。でも大量処理には全く向いていないソフトです。
LR2は画像選択、現像、補正、アーカイブ、印刷のフローが明確で迅速に処理できます。
ツールも豊富で、ツールによってはPSより優れています。
スライダーを動かすと直ぐに効果を反映するのはNX2とは大違い。
大量処理に向いています。
これらの理由で、一本化出来ないのが現状です。
PSをお持ちで、じっくり仕上げるならCRでも良いと思います。
書込番号:8978192
0点

ニコン板のニッコールHCさんから学んだことですが・・・・。
いわく「 NX2が外せないのは、各ノイズリダクションのアルゴリズムの素晴らしさでしょうか。
ディテールをまったく壊さずノイズだけを除去出来るのはこのソフトだけです。
また倍率色収差補正も飛びぬけて優れています。
おそらく周辺画素補完情報を採用出来るのはNX2だけなんでしょう。
総合的に優れているのはLR2で、現像、補正、セレクト、アーカイブ、印刷までのワークフローが高速で処理できます。
補正ツールも増え、マスク処理等出来るようになりました。
エレメンツやPSへの連携が良いとされますが、LR2だけで完結可能です。
またCapture Oneは色変換、色再現に優れ、特にポートレートの現像ではピカ一ですね。」(
2008/11/21 22:44 [8672338]参照)
こだわれば、複数の祖ソフトの掛け持ちがいいようです。
わたしはRAW現像はこれまでしたことはありませんが、ニコン・ペンタ、将来ソニーかキャノンといったぐらいに複数メーカーのカメラを使っている関係でPhosohop(
現在はエレメント2とCS3使用)+Light roomをいつでも使える状態にする予定です。Right room2はアカデミックス版を明日ゲットする予定です。
ECO感覚の旺盛なわたしの場合はカメラを持って出かけた週末に一日当りの撮影枚数を100〜150カット程度に減らすのにRAWで撮影することもありかな〜と。
書込番号:8978197
0点

adobeはCS3用のCamera Rawを昨年10月の4.6からアップデートしていません。D700はそこに入っていましたが、最近買ったパナのDMC-LX3の現像はCS4用のCamera Raw 5.2(12月)にしか入っていません。CS4を買えってことか?
書込番号:8978280
0点

私は他社カメラのRAW現像もしますのでSILKYPIX Proを普段は使っています。
この写真は心ゆくまで調整したい時にはNX2と両方で現像して自分のイメージにより近く調整出来た方を採用します。
ISO6400を使った時などはNX2の方が綺麗に仕上がる様に思います。
SILKYPIX Proは覆い焼き機能とゴミ消しの機能が追加になって大変重宝しています。
また新製品カメラへの対応が早いのもいいですね。
SILKYPIXの体験版を是非使ってみて下さい。
書込番号:8978756
0点

Dongorosさんがいわれているとおり、
ElementsとPSはRAWデータの非破壊保存ができません。TIFF/PSD/JPEGなどでファイルを保存することになります。補正(保存)をくり返すと劣化してしまいます。
NX2やLRの場合、RAWのまま非破壊保存できるので、何度補正しても劣化しませんし、いつでもオリジナルに戻ることも可能です。
将来、自分の好みが変わることもあるし、補正技術も高くなる可能性もあります。それを考えるとこのポイントは(私の場合決定的に)大きいと思います。
NX2の有利な点は、
ニコンが想定したとおりに仕上がるとということ
カメラ内の設定が反映されること(ピクチャーコントロールやアクティブD-ライティングを含めて)
選択範囲の補正(レタッチ)がPSよりもかんたんにできること
いまいちな点は、
数百枚というような数の画像を処理するワークフローがスムーズに行かない
それなりのPC能力が要求される
ということで、ベストなのはNX2+LR(またはSilkypix)でしょうかね。
どれもお試し版がありますので、とにかく試してみるのがいいでしょう。
書込番号:8979045
0点

先ずは、純正ソフトをお勧めします。
ニコンに限らず、カメラの設定を反映するのは純正ソフトですからね。
その上で、他社ソフトを使うのが最良です。
総てのソフトに 試用期間が設定されていますから、テスト使用される事をお勧めします。
ソフトには それぞれ特徴が有りますから、統一する事によるデメリットも有ります。
また ニコン機で有れば、他社ソフトを使うと言う事は、ニコンの考えた色を捨てる事に成ります。
ですから これで良いと言う信念と、使いこなしが必要になります。
書込番号:8979197
1点

基本的に不純製が良いと思いますが、純正の中身のアメリカの会社の操作(U Point)と
NR(Dfine)は結構評判ですね。値段もアドビより安いですので、買って良いと思います。
書込番号:8979317
0点

うる星かめらさん
「不純製」は使いたくありません。
ハイライトが沈んでいそうなので。
書込番号:8979789
2点

D200でNXを買ったら、D300ではIDが付属していて、がっかり。D700ではNXでは現像できないことがわかり、しぶしぶ購入。いろいろと思うところはありましたが、NX2にたどり着きました。それ以外にはPhotoShopも使っていますが、やっぱりNX2がないと不便なニコンRAWであります。
書込番号:8980340
2点

>ridinghorseさん
Silkypixですか NX2より若干高いだけで更新も早いみたいですね
D70の時はNC4を使っていたのですが 一枚一枚こなす作業が疲れましたね
D3やD300やD700などレスポンスがいいカメラが多いのに
NX2になっても変わっていないのでしょうね
>5yen-damaさん
そうですね お試ししてみましょうか
でも取説が無いと雰囲気だけで本質的なことが理解できないかもしれませんね
>ニッコールHCさん
外せないソフトなら簡易版でも本体ソフトとして付属させればよいのでしょうけども
NC4からNCNXの互換性のない変更で辟易したクチですから
マイナスイメージは否めません 軽く大量に編集が出来るソフトの方が興味が沸きますね
>ニコン富士太郎さん
Lightroom2は値段的には少しお高いですけど
作業性が良さそうですね 枚数多い撮影だと編集が楽そうですね
NC4の作業性の進化版の純正より面白いかもしれません
PCが旧スペックなのでメモリーも追いつきませんし
ニコンのソフトの意図がわかりませんね カメラ本体は軽快でレスポンスいいのに
>photourさん
値段なりの扱いやすさでしょうから 一番興味があります
>sa55さん
昔のJPEGとRAWの画像の違いと AWBが不安定なのが
NCを買わせる為だと思っていましたから 数年前のニコンは
DPPは付属だし昔のEOSでも互換性あるしいいソフトだと思いますね
NCNXをD3やD300に限定で同梱していましたが
すぐNX2を発売しNXからのアップグレード版も出す始末ですし
カメラの作りやアフターサービスはいいのですけどね
キヤノンは色々とありますがニコンもどうかな〜と思います
>Dongorosさん
詳しい説明ありがとうございます
Lightroom2かSilkypix3が有力候補でしょうか
NX2は作業性、PC環境考えると躊躇しますね
D700を買った理由は連写とレスポンスなので
ソフトにも大量編集と軽さを求めてみたいですね
>atosパパさん
そうですね NC4使用経験で大体予想つきますから
重いし遅いし一枚一枚では値段が安めでも考えてしまいますね
>footworkerさん
PC環境を変えないで楽しもうとしているので
NX2の純正の魅力も分かるのですが その点が迷いどころです
体験版をインストールしてみて考えてみたいですね
>秀吉さん
Lightroom2に傾いていますが 値段考慮するとSilkypixもいいかもしれませんね
ただSilkypixの作業性はNX2よりなのかなと懐疑的ではあります
>Nikon忍者さん
アップグレードか買い替えないといけないのは考えものですね
重い遅い一枚一枚よりも対応が早いSilkypixもいいのかなと思っています
>OM1ユーザーさん
Lightroom2、Silkypix、NX2のお試し版を交互に使って検討してみます
>Power Mac G5さん
NX2+LR(またはSilkypix)との事ですが
SilkypixというのはLR2並の大量編集に向いているのでしょうか?
>robot2さん
NC4で懲りていますから安直にはNX2には行かないぞという考え方があります
基本的に編集に時間がかかる元の絵とはなんぞや? って感じは昔からあります
元の絵がある程度理想に近い画質でなければカメラの性能を疑ってしまう自分が居ます
LR2でもシルキーでもこれでも良いかなと思える画質であれば納得できると思います
別にニコンの画質100%にしようとも思っていませんから
いろんなカメラで撮った画像をそんなに時間をかけずとも
編集できる総合ソフトが理想ではありますので
>digijijiさん
>NX2がないと不便なニコンRAWであります。
その点がニコンの最大の不満であります
編集させる機能が付いているのだから現像編集ソフトが同梱されていないのがなんとやら
自社のソフトは万人にはお勧めできないので
別売りにしていますと言っているもののような気にもなります
出たカメラを全て買う人には別売りの方が得なのでしょうが・・。
皆さん色々なアドバイスありがとうございました
3種類のお試し版を使ってみて購入対象を絞りたいと思います
ありがとうございました
書込番号:8982684
0点

こんにちは。
NX2を試用される場合、編集後保存してしまうと、
ニコンの無償ソフト「View NX」でRAW編集できなくなりますので、ご注意下さい。
(JPEG変換ではなく、RAW画像のまま、保存した場合です)
検証ソフト用の編集履歴が残り、完全なオリジナルには戻りません。
知らずに保存してしまい、あわてた事があります^^;。
SILKYやLIGHTROOMなら問題ありません。
>出たカメラを全て買う人には別売りの方が得なのでしょうが・・。
全部に付属させても、2〜3千円アップするくらいなら、
同梱すべきでしょうね。(CANONもその手法だと思います)
ACアダプターやストラップなんかも価格に反映されているはずですから。
書込番号:8982893
0点



娘の成人式に、ニコンD70にニッコールED 24-120mm F3.5-5.6Gを付けて撮りました。
中望遠ぐらいの焦点距離で多くを撮ったのですが、出来た写真が、背景が全くと言っていいほどボケておらず、ポートレート写真としては大失敗でした。
フルサイズであれば、上記のレンズで撮っても、ほどよくボケてくれるものなのでしょうか?
DXよりFXの方が、ボケが大きくなるのは解っているのですが、上記の様なズームレンズでのポートレート写真は、FXであれば、上手く撮れるのか知りたいのです。
また、D700のユーザーの方は、ポートレート写真を撮る時、どのようなレンズを使っているのでしょうか?
本当は、D700のクチコミに書く内容ではないかもしれませんが、ここのクチコミを読んでいると、とても詳しい人が多いので、教えて頂きたいと思い投稿しました。
宜しくお願いします。
0点

被写界深度を浅くなるようにします。
絞りを 絞るほど深く 「開くほど浅く」 なります。
焦点距離が 短いほど深く 「長いほど浅く」なります。
被写体距離が 遠いほど深く 「近いほど浅く」なります。
開放で・望遠側で・近づいて撮るといちばんぼけます。
書込番号:8976255
0点

>開放で・望遠側で・近づいて撮るといちばんぼけます。
被写体を同じ大きさにとる、という意味では必ずしも
望遠側で近づくのが正解とは限りません。
広角側のほうが被写体を同じ大きさに撮影するならより被写体に
近づける分、結果的に背景がボケることもあります。
それと、カメラと被写体を近く、被写体と背景を遠くするように
構図をとるとぼけやすくなります。
書込番号:8976304
0点

食いしんぼラクダさん
こんにちは、スタジオポートレートでD700よく使います。D3x、D3との組み合わせでそちらをトリポッド固定した場合に、手持ちで回り込んでの撮影とか重宝してます。
レンズですが、D700では50mmF1.4が一番頻度高いですね。
シグマの50mmF1.4EXかニコンの新F1.4G、旧型のF.4Dのいずれか。
スタジオの大きさで決めます、全景を入れて引き気味で衣装のデテールまでキッチリ出す撮影が中心だとシグマ。
寄って、目元や口元の柔らかい描写をしたいときにはニコンG側と自然となってます。
レトロな感じというかお顔立ちが柔らかにモデルの方だと1.4Dが好い場合もあります。
あとはAF-S60mmF2.8Gマクロも良く使います。
D3xとの相性が一番好いのでそちらで使う事例が多いですが、D700でも使ってます。
絞り開放からしっかりした写りで、またボケの感じがとても素晴らしい。
寄れますしね...
屋外や撮影状況が変わる場合は24−70F2.8Gか28−75Dの純正ズームを使います。
D700だと28−75Dの方が、好みではありますが。D3は24−70が一番合う感じです。
それと屋外撮影で欠かせないのがAF-S85mmF1.4Dは欠かせないレンズとは思います。
以上参考まで。
書込番号:8976319
2点

既に回答がでていますが
背景ボケをコントロールするには絞り優先モードでの撮影が適してます。
絞り開放にして望遠側で被写体に近づき背景との距離は十分とるようにして下さい。
それでもボケが足りないならより中望遠以上の明るいレンズ(F値の小さな)レンズを使うという手もあります。
書込番号:8976336
0点

オートで撮られましたか?D70でもD700でも、カメラに任せてはいけませんヨ。D70でしたらダイアルをA(絞り優先)にしてコマンド(右手親指で回すギザギザダイアル)で絞り値を液晶を見ながら小さい数字にします。シャッターはそれに連動してカメラが決めてくれます。
また同じ絞り値とかオートで撮られる時はdandanpapaがおっしゃる通りお嬢さんに近づくとバックグランドはボケます。
食いしんぼラクダさんが初心者でなければ、失礼な書き込みだったかもしれませんね。
書込番号:8976339
0点

D70に24-120という、まるでFXを見据えたシブイ機材をお使いなので、ボケの作り方がわからぬわけはないとお見受けしました。
しかもD700板にUPしてるということは、これを言い訳にしてただ背中を押してもらいたい(もしくは奥様を説得したい)だけじゃないかと(笑)。。。。
ですので、私は食いしんぼラクダさんのご期待通りの"大人の回答"をいたします。
『D700に買い換えれば今お持ちの24-120でスゴぉぉぉぉぉぉぉぉくボケます。』
以上。
書込番号:8976360
1点

D700、私も欲しいアコガレの1台です。
か、α900。
まだお嫁に出すまではお金はかかるでしょうが、「かっこいい"花嫁の父"」を目指してD700買って下さい。
書込番号:8976369
0点

皆さん、早々にたくさんのご回答どうもありがとうございます。
撮影は、絞り優先オートで絞り開放で撮影しています。中望遠でのポートレートですから、今までのフィルム一眼レフの経験では、ほどほどにボケて被写体が強調されるはずなのですが・・・。
でも、ボケないのですね。DXの限界なのでしょうか?
開放F2.8のズームならボケるのかな?
皆さんは、ポートレートを撮る時どうしているのですか?
次のカメラをD300かD700かで悩んでおりまして、今のレンズでもD700にすれば、十分ポートレートに対応出来るのであれば、思い切ってD700を購入しようかとも思うのですが・・・。
書込番号:8976405
0点

>広角側のほうが被写体を同じ大きさに撮影するならより被写体に
>近づける分、結果的に背景がボケることもあります。
ポートレートは広角で近づくのは良くありません。
特にアップは「おたふく」みたいになります。
赤ちゃんならかわいらしくていいですね。
>ED 24-120mm F3.5-5.6G
このレンズならテレ側で近づいた方がいいでしょう。
画像添付します。このくらいはぼけます。
書込番号:8976487
0点

背景が近かったとか。。。。
立ち位置が、フィルムの距離感になってるだけなんではないでしょうか。
FX に変えれば、フィルムの距離感で撮れるようにはなるでしょうが、それだけです。
フィルムの距離感で焦点距離を決め、人間が動いてフレーミングすれば同じです。
道具を替える前に、撮影で工夫した方が必要な道具が見えてくると思います。
D70+Nikkor ED 24-120mm f3.5-5.6G なら、売れるような写真も撮れるはずです。
書込番号:8976509
0点

食いしんぼラクダさん こんにちは
私はnikonユーザーではないのですが、APS−Cとフルサイズの
デジイチを使用していますので、書き込みしたいと思います!
書き込みを拝見すると、現在使用しているD70+24-120mmを使って
ボケを上手く作りたいという事ではなさそうですね〜。
D700の板での質問ですので・・・。
フォーマットがフルになるだけで、ボケを感じられるようになると
思いますが、どうせならレンズもかえる方が良いのではと思います!
一番良さそうなのは、D700と85mmF1.4辺りを購入されては如何で
しょうか!
ズームであれば、F2.8通しが良いのではと思います!
私の感覚ですと、望遠域になるとAPS-Cでもフルでもあまり気に
ならなくなってくるのですが、24〜120mm辺りが一番ボケの
差が違って感じるような気がします!
フル50mmとAPS-C35mmで比較すると、私は2絞りくらいの差を
感じます〜。
ですので、APS-Cでも120mmのF2.8であれば、2絞り違うので
フルで120mmF5.6で撮影したのと近いボケになると思います〜。
D300にしなくても、24-70mmF2.8クラスや50-150mmF2.8などを購入
されれば、今以上のボケは得られると思いますよ〜!
書込番号:8976589
0点

何となくだけど、kawase302さんが的を射てるかも
ボケなんて、DXとFXでは確かに同じ絞りで、被写体を同じ
大きさに撮れば違うのはちがうけど
DXだって、綺麗にボカして上手に撮っておられる方は
ゴマンといますわ
FXだって、絞ればボケません
FXとDXって、何でボケがちがうんでしょうね?
同じ絞りで同じ焦点距離なら、被写体とカメラとの距離の差ですよね?
書込番号:8976634
0点

被写界深度の関係は下記HPに載ってるので、計算すれば判ると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
確かに、35mmよりAPS-Cフォーマットの方がボケ難いです。
だけど、大口径のレンズを付けれはある程度ボケは期待できます。
一様、下手くそではありますけど、ご参考までに過去に自分が撮った例を上げておきます。
使用レンズは、105mmF2.0 , 135mmF2.0 , 300mmF2.8 の3本のレンズの使用例です。
絞りは F2.0-F2.8 使用カメラは、D1,D1x、D70,D2xとさまざまな機種ではありますが
ご参考までに。
大事な写真を撮る前は、練習をして感覚を掴んだ方がいいと思います。
書込番号:8976707
0点

初めまして お邪魔いたします。
最近買い換えたばかりで比較するほど写真が無いのですが
皆様が仰ってる50MMF1.4のレンズで撮ったお写真を添付いたします。
お暇な時にでも、見比べてください。
ボディーは左がD300で 右がD700です。
絞り値などは同じではありませんが、人を被写体にした時の背景のボケ具合の
比較サンプルにでもなればと思いまして・・・
できるだけ似たようなアングルのお写真を選んでみました。
どちらも、奥の目「右目」に焦点を合わせております。
お邪魔いたしました。
書込番号:8976719
0点

・横スレですみません。
・hiderimaさんの写真拝見。
・綺麗です。
・センス的にいい感じですね。
>大事な写真を撮る前は、練習をして感覚を掴んだ方がいいと思います。
・ぼけ(被写界深度、HPの下の方に計算例記載ご参考)以外にも、
ストロボ(レフ版含む)、色合い(WB、)など、なにごとにもあてはまりますね。
書込番号:8976765
0点

VR24-120は速写用としてD3と便利に使っていますが、柔らかなぼけ味を期待するのには無理があるかもしれません。
柔らかなぼけ味などが必要でしたら、じっくり撮るのに向いていると思われ且つ廉価な
Tamron 70-200 F2.8または純正単焦点とFX機の組合せをお奨めします。
http://kakaku.com/item/10505511963/
書込番号:8976828
0点

ボケ優先でしたら、D700をどうぞ。
レンズですが、
手元にある、24-120VRとTAMRON28-75、TAMRON28-300VC
この3つで(焦点距離・絞りを合わせて)撮り比べても、24-120が一番ボケが少ないですね。
というか、やはりTAMRONのボケは柔らかいです。
安く軽く写りも良い TAMRON28-75 がお勧めです。
書込番号:8976910
0点

聞き分けの、悪い私は、背中を押しません。(苦笑)
下手な私でも、D70で十分ポートレートは撮れます。
実際に、多くのHPでアマチュアカメラマンがポートレートの写真をアップしてると思います。
機材をちゃんと、使いこなせばちゃんと撮れるはずです。
逆も、しかりですせっかくの機材も使いこなせなければ、それまでです。
D70を使って、私よりいい作品を上げてる方々は沢山居ます。
それと、ポートレートはボケが命ではないと思います。
背景を生かした撮り方もありますので、勉強されるのがいいと思います。
参考にもならないかもしれませんが、以前にD70で撮った写真を添付します。
書込番号:8977113
1点

> ニコンD70にニッコールED 24-120mm F3.5-5.6G
1) ズームは最大望遠にして下さい(120mm)
2) 撮影モードはAモード(絞り優先)で、絞り開放(F5.6)
3) 背景ができるだけ遠くになるような構図を取って下さい。
最後が一番重要です。
目安としては、カメラ〜被写体距離に対し、カメラ〜背景距離が5倍以上、できれば10倍以上。
この条件であれば、被写体を写真内で同じサイズにフレーミングする限りFXもDXも関係なく、
全く同じ大きさのボケ(=同じ径の錯乱円)が得られるはずです。
DXフォーマットで120mmだとかなりの望遠になるので、全身を収めるのはまず無理でしょうね。
バストアップか顔のアップになると思います。それでもカメラ〜被写体距離は結構なもので、
おそらく2〜3mは離れて撮ることになるでしょう。
なので、カメラ〜背景の距離は最低でも10〜15m、できれば20〜30mは離す必要があります。
屋内ではちょっと絶望的ですが、屋外であれば場所さえ選べば何とかなると思います。
試してみて下さい。
kaolyさん
> FXとDXって、何でボケがちがうんでしょうね?
> 同じ絞りで同じ焦点距離なら、被写体とカメラとの距離の差ですよね?
カメラ〜被写体間と、カメラ〜背景間の【距離の比】に着目して下さい。
フルサイズだと同じレンズ(同焦点距離&同F値)でも画角が広いので、
【背景が充分に遠くない場合】に、この比に違いが出やすく、それが
ボケ量の違いとなって現れるという理屈です。
#ちょいご参考ですが、むかーしむかしに実験した結果をご紹介します。
#距離の比については言及しておらず、背景を充分遠くに置いた際に「理論上、どこまでボケるか」
#を実験を交えて考察したものです。APS-Cでもコンデジでも、条件さえ整えればボケますよ。
#(ただその条件作り=上記した背景の配置条件が、フルサイズより難しくなるという事です。)
#http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=860344&un=116951
書込番号:8977121
0点

genki100さん
被写界深度の関係は下記HPをご理解ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E
5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
35mmフィルムに比べて、APS−Cサイズの方が被写体深度が深くなります、
許容錯乱円の直径が異なるので、
書込番号:8977172
0点



お世話になっております。
D700購入の際は相談にのっていただきありがとう御座いました。
ニコンレンズがまだ無い為、ニコンプラザ大阪で
AF-S NIKKOR 50mm F-1.4Gをかりてその場で何も考えずにガラス越しに撮影してみましたが、220枚撮影して添付のように白とび?しているようなものが5枚程ありました。
これってカメラの不良なのでしょうか?
カメラはその場で初めて封を開けたのでISOやシャッター速度等の
基本設定以外はデフォルト状態です。
他の写真は同じような構図、設定で綺麗に記録されていました。
それと添付は容量が4M超えていましたので左端をトリミングで少し切り取っています。
ちなみに小生初ニコンです。
・撮影1シャッター速度1/640 F16 分割測光 ISO6400 非発光 WBオート
JPEG Lサイズ。カメラ時計は合わせていません。14時30分〜15時30分の間。
・撮影2シャッター速度1/640 F16 分割測光 ISO6400 非発光 WBオート
JPEG Lサイズ。カメラ時計は合わせていません。14時30分〜15時30分の間。
以上D700の異常なのかわかりませんがよろしくお願い致します。
0点

成功率97.7%だったらokなのでは無いでしょうか。
添付の画像はISO感度上げすぎでおかしくなっちゃったのかな?
ISO6400はデフォルトじゃないですよ。
それと。ここに画像をアップするときは長辺のサイズを1024ピクセルに縮小しておくといいですよ。
切り抜きは等倍で見せたいときにいいです。
書込番号:8972225
1点

キャンパー軽さん
こんんちは
先ずモードは何でしょうか?
シャッター優先にしているとすれば、レンズの最大絞りはF16までしか無いので
完全に露出の限界を超えています
(絞り優先ならシャッター速度は1/640をオーバーするハズです)
ともあれ、昼間の晴天時にISO6400と言うのは通常しません
先ずはISOを200や400にする事が先決だと思います
書込番号:8972231
3点

お世話になっております。
室内でしたが撮影場所側は全面ガラス張りでしたので光はたくさんありました。
せっかくでしたので評判の高感度を確認してみたくてISO6400固定で
撮影しておりました。それがよくなかったかもしれないですね。
>とらうとばむさん
御指導ありがとうございます。
>MT46さん
ありがとうございます。
恐らく絞り優先だったと思います。
室内ISO6400を試してみたくそのまま外を撮影しておりました。
同じ構図の綺麗なものはISOを200で撮っていました。
やはり晴天でISO6400で撮影していることが原因のようです。
ご指摘のとうり晴天でISO6400は有りえないですね。
ありがとう御座いました。
書込番号:8972322
0点

ということは、やはり露出オーバーのようですね?
書込番号:8972629
0点

キャンパー軽さん
露出オーバー、ボディのISO感度は正常だった!ということですね(^^ゞ
D700へのラブ・イズ・オーバーでなくて良かったです(^^
書込番号:8972818
1点

高感度耐性は一例として、
ISO3200/6400設定でテーブル下などのかなり暗いところを狙い、暗部の色ノイズ載りなどで判断します。
本来は薄暮や夜景で判断すると良いのですが。ピーカン撮影では分かりません。
書込番号:8972826
1点

>シャッター優先、f16、1/640秒、ISO6400<
露出オーバーなのは、上記設定が原因です。
シャッター優先と言う事は、ISO感度6400で固定、シャッタースピードは1/640秒で固定で、絞り(値)で適正露出にします。
f16でも 露出過多ですが、これ以上は絞れ無かった状態の画像です。
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G は 最小絞り値 f16 ですからね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/af-s_50mmf14g.htm
書込番号:8972887
2点

シャッター速度と絞りとISO感度の決め方の一例。
まず、撮影モードを絞り優先にします。とりあえず、ISO感度は100にしておきます。
最初に絞り値を決めます(背景をぼかしたければ開け、ぼかしたくなければ絞る わからなければとりあえずF5.6くらい)。
そして、ファインダーを覗きシャッターを半押しにして、その時のシャッター速度をがいくらになっているか見てみます。
もし、レンズの1/焦点距離(mm)より遅ければ、それより速いシャッター速度になるまでISO感度を上げます(たとえば、50mmのレンズでであればシャッター速度が1/50以上になるまでISO感度を上げます)。
そして、シャッターを切ればいいです。
書込番号:8973786
1点


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