
このページのスレッド一覧(全1272スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 21 | 2009年1月23日 16:54 |
![]() ![]() |
21 | 14 | 2009年1月22日 23:20 |
![]() |
12 | 16 | 2009年1月23日 18:20 |
![]() |
56 | 48 | 2009年1月25日 19:26 |
![]() |
73 | 65 | 2009年1月25日 19:35 |
![]() |
3 | 6 | 2009年1月18日 23:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みなさま
D700で主に風景写真を撮って楽しんでいます。
三脚に立てて、単焦点やズームを絞って・・・と、いう感じで、なんとか(安い手持ちの)レンズの欠点をカバーしながら、これまでは撮影してきました。
今度、ヘリコプターによる空撮ができることになったのですが、ブレを心配しています。
レンズはアクティブモードのないVR24-120を使いますが、気になっているのはD700のミラーショックです。
D700のミラーショックを少しでも軽減させることができないかとバッテリーグリップの購入を検討中ですが、D3Xの板で、「バッテリーグリップを付けてもD700はミラーショックでバランスがくずれます」と、あったので悩んでいます。
D700にグリップを付けて撮影されている方々からのアドバイスをお願いします。
また、ヘリを使った空撮のご経験がある方々からのアドバイスもよろしくお願いいたします。
めったにあることではないので、失敗したくないのです。
0点

>D700にグリップを付けて撮影されている方
気にしたことがないです(^^;;
>めったにあることではないので、失敗したくない
がんばってきて下さい!!
書込番号:8968335
1点

風景を撮られるのならミラーアップを使ったことはありませんか?
露出ディレイモードというのもあります。
詳しくは説明書を参照してくださいね。
書込番号:8968370
1点

ヘリはニュージーランドの国立公園奥地で釣りをするときに乗った事があります。
けっこう揺れますから低速シャッターは初めから諦めておいたほうが良ですよ。
ヘリが飛ぶのは明るい時間ですからそんなに神経質になることは無いと思います。
D700がミラーショックで画像がぶれるなんてことも考えたこと無いです。
書込番号:8968376
1点

昼間なら、ヘリの揺れを打ち消すような、SSで撮れるような気がします
風景と言えど、F11程度でよろしいかと思います
F16など、絞り過ぎると、逆に画質が落ちます
ISO200がベストですが、曇りでSSか思うように上がらないなら、
感度を多少上げても良いと思います
D700なら、よほどの大判にしなければ見分けれる人は少ないでしょうね
書込番号:8968795
1点

ヘリとブレの関係は分かりますが、それがミラーショックとどう関わるかには私には分かりません。
D700は他の135サイズの中級機である5D2やα900に比べて、この辺りは一番しっかり
作ってますよ。
私もヘリでの経験がないですが、私ならシャッター速度に気をつけることしか思い浮かびません。(速いシャッター速度で撮るでしょうからミラーショックは考えません)
スレ主さん、健闘を祈ります!!
書込番号:8968820
1点

みなさま
ありがとうございます。
普段撮りではミラーショックをほとんど気にしたことはないのですが、同僚から「狭いから、きちんとした体勢で撮れない」と脅されましたので、最悪のことを考えました。ミラーショックは、カメラを上向きや下向きにした時にやや大きいかなと感じることがあります。高感度に強いD700の特性を活かして、早いシャッタースピードで対応してみます。お金と重量を得した(?)かな?
アクティブモードのないVRでもONの方がよいのかしら?
書込番号:8969023
0点

ミラーが上がった時のショックでブレる可能性があるかもしれませんがヘリの揺れのが影響は大きいと思います。
風にもよると思いますが進んで飛んでいる時は意外に揺れないです。
走っている車位なものでしょうか。
SSを早くすれば大丈夫だと思います。
ホバリングしている時は結構揺れますが画像を確認しながらSSを決めればいかがでしょうか。
書込番号:8969088
1点

Nikon忍者さん
700(と言うか今時のカメラ)でミラーショックなってあり得るのでしょうか?
ハッセルならいざ知らず・・・・。すごく疑問です。
ヘリやセスナで何回か空撮しております。
振動はエンジンによるものを指して振動とおっしゃってると思います。
確かにありますが窓の縁にカメラを乗せたりしない限り関係はないでしょう。機内に三脚を立てるとこれはもろ拾います。基本は手持ちですね。
それよりもヘリの場合上空では安定して飛んでいない事です。良く表現は出来ませんが「横っ面をはられる」ように突然、急に左右に上下に揺れることが多いです。
これはどうしようもありません。ホバリングも結構風に左右されます。
次に窓を開けられるかと言うこと。これが閉じたままだとまともなアクリル窓などありませんので、メタメタなフィルター越しの写真になってしまいます。
では、窓を開けると、窓の外に少しレンズを出しただけでもカメラは風で持って行かれます。明後日の方向を撮影する事が多いです(笑)
じゃ、どうする?
まず手持ちで窓を開けられれば開け、窓の外にレンズは出さず撮影すれば「振動」対策にはなります。が、撮影方向は限られてしまいます。
私はあまりクオリティーを求めないので、窓から腕まで出して時速200km以上風と戦いながら「てきとう」に撮影しておりました。700なら感度上げてSSを稼げますのでブレには有利ですね。
あと、余談ですがヘリの中はうるさすぎで防音も兼ねた密閉型ヘッドセットを付けますので会話の自由が制限されます。
機内寒いです。夏でも暖房を入れるぐらい冷えます。冬場に窓が開くかどうかはなはだ疑問です。
どうしてもクオリティーを求めるのならリンホフエアロテヒニカで決まり。
でもこれも皆さん手持ち撮影。
http://www.m-camera.com/camerabody/body.html
銀一のレンタル安いです。
http://www.studioshop.jp/rental/price/rental_large_camera.html
書込番号:8969188
1点

ベルジェットレンジヤー、 ヒューズ500
何回か空撮しました ヘッドセットでパイロットと会話しながらですが
結構うるさくてなれないと聞き取れなかったように記憶しています
飛行プランはどのようなものでしよう 高度はいくつまでですか
お仕事なら 何かを撮らなくてはいけないのですか
ミラーショックはこの際関係ありません
しっかりホールドしてください。
加速度があるときは 平気なのですが
ホバリングしているときは 酔っ払います
何回乗ってもだめでした。
ヒューズは特に足の下が窓なのでと言うより全体が窓みたいなのでよく見えます
楽しいですよ
テイルローターには近づかないようにしましょう
ご健闘をお祈りします できましたらアップお願いします
書込番号:8969374
1点

みなさま
ヘリの振動と下を向く撮影姿勢からくるブレばかり気にしていて、風はあまり考えていませんでした。窓はスリットみたいなのがあって、30cm程度は開くと聞いています。そこからカメラや手を出していいかは知りません。たぶんダメでしょう。そうすると、かなりアングルが限られますね。手に関しては寒さ対策も半端じゃないのがいりますね。ヘリに乗れることで舞い上がっていて冷静な判断ができなくなってしまっているようです。大丈夫かなあ。4×5は無理!
書込番号:8969474
0点

Nikon忍者さん、こんばんは。
仕事で半年に1、2回ヘリに乗るのですが、振動というより
風の影響で揺れることが多いです。sa55さんも書かれていら
っしゃいますが、手持ちであればエンジンなどの振動の影響
はそんなに気にしなくていいと思います。
それとミラーショックによるブレ以前に風の影響による機体の
揺れとの戦いですので、なるべく速いシャッタースピードを
こころがけてください。
とはいえ、昼間でしたらけっこうシャッタースピードがかせ
げると思います。
窓はけっこうキズだらけのアクリル窓だったりしますので、
開けないとダメでしょうねぇ><
となると、この時期は高度によってはマイナス10℃以下とか
なので防寒の準備は必須ですね。去年の11月中旬に東京上空
を飛びましたが、同乗したカメラマンは冬山登山状態でした^^;
書込番号:8969941
1点

http://www.fashion-j.com/mt/archives/002871.html
防寒はこれですね もともとバイクライダーが愛用していた
それをパイロットが防寒着とした 今私は バイクで愛用しています
それでもバイクは寒い 単なるファッションです
スリットが開くならよりベターですが 手袋必須 細かいボタン操作のできる
ものであればいいのですが そうすると薄くなります 冷たい 悴んでしまいます
機体はこのタイプですかね
http://www.ne.jp/asahi/rjoo/area88/zukan/heri/b206.htm
カメラを落とさないように
がんばってー
書込番号:8970050
1点

スレ主さん、こんにちは。
以前に自衛隊のヘリに搭乗したことがあります。CH-47という大型とUH-1という中型ですが、UHはかなり揺れました。当時は、(数年前ですが)F100に24-120(VRなし)と80-400でしたが、望遠側はかなりブレていました。なるべく速いSSで撮影したつもりですが、フィルムでしたので現場で確認ができず大変悔しい思いをしました。
D700でしたらその場で映像を確認できますので、必ず拡大してブレがないことを確認したようがいいと思います。ASA感度を上げてなるべく速いSSを使うといいと思います。
書込番号:8970838
1点

Nikon忍者さん
おはようございまぁ〜す。
ミラーショックに関しては、通常の撮影の場合、気にされる事は無いかと思います。
私がミラーショックを気にして居たのは、長時間露出の星野撮影時だけでした。
(それでも回避方法は有りますが)
それにしても、ヘリコプターでの空撮は楽しみですねぇ。
私も過去にベル206に乗った事が有ります。
景色の撮影は皆様がおっしゃられて居りますので、少し違った角度から…。
ヘリのコパイ席、迫力有りますよ〜。
足元下にも窓が有りますので、殆ど浮遊状態なのですから。
後ろからですと、ちょっと難しいかも知れませんが、その感じを撮影するのも面白いと思います。
計器を含めた撮影は、大変メカニカルで臨場感も有ります。
最短撮影距離の短い広角系のレンズで無いと撮影出来ません。
後は離陸時、若しくは低空飛行時のビデオ撮影。
普段、撮影出来ない動きですから、後で見て動画が面白かったです。
足元から地面が離れて行き、計器類の動き、カメラは機外に振り出し(勿論ノーファインダーですが)機体の側面と過ぎ去って行く地上の木々。
稜線をかすめる飛行のダイナミック感はビデオ(動画)ならではの迫力です。
写真も良いのですが、ワイドで撮った動画にも、是非挑戦してみて下さい。
小型ビデオ+ワイコンで充分迫力は伝わりますよ。
書込番号:8971234
1点

ミラーショックなど、ペンタ67くらいしか考えたことなく。それもコンタクトルーペでよく見てやっと解る程度です。1/250程度で切ってれば、先ず問題ありません。
それより、D700は視野率100%ではないので、実際見えないにに、ヘリの足やら、窓枠やらが入り込んでる場合があります。まぁトリミングすればいいでしょうけど。
書込番号:8972064
1点

よこレスです
ダイバスキ〜さん こんにちは
ほんとに ヘリなど乗り物は楽しいですね
男の子はどうして飛んだり 走ったりするものになると目が輝くのでしょう
206はいい機体です 安定しているし
500は小回りが利く反面 目が回ります
昔 自宅を上から撮りました。900ftだったと思います
機会があったらまた載りたいです
ムービーもいいですね ヘルメットに固定して、
両手はスチールとしてもいいかも知れません
書込番号:8972285
1点

追伸
ミラーショックは、心配ないと思います。
むしろ、なるべく、速いシャッタースピードで。
1/400秒より遅いと、場合にもよりますが厳しいでしょう。
その点、D700は高感度に強いので、かなりのSSも稼げて
最高位ですネ。
書込番号:8972771
1点

みなさま
仕事の関係で、レスが遅くなりました。すみません。
結構、経験されていらっしゃる方が多いようで...。うらやましいかぎりです。とても参考になりました。また、応援のメッセージもたくさんいただき、ありがとうございました。気合が入ってきました。
ただ、仕事で乗りますので、残念ながらその成果をみなさまにお見せすることができません。申し訳ありません。
来週の金曜日(30日)に飛ぶ予定ですが、天候で順延になるとスケジュール的に私が乗れなくなるので、祈るような気持ちです。
これを意図してD700を買ったわけではなかったのですが、お話を総合すると、視野率以外はヘリでの空撮に(私の買える)最高のカメラだったことを認識しました。
離着陸時には、確かに動画はいいですね。デジ一の動画には少し否定的だったのですが、こんなときには、あったら便利ですね。DMC-LX3の動画で我慢しましょう。
ん、飛行機って離着陸時にはデジカメはダメですよね。ヘリはいいのかしら?また,ヘリのシートベルトってどうなってるのかしら?はずして身を乗り出したりできるのかしら?そのあたり教えていただければ幸いです。機種はベルの206というやつらしいです。
書込番号:8976942
0点

コーパイの席は4点式、後の乗客用は2点式か4点式。機内の架装業者によって変わってくるでしょう。
しかしベルトしての撮影は姿勢の制限が多く写真どころではありません。
私は撮影時ベルトは外しておりました。
全てが仕事写真というわけでも無いでしょう。何枚か掲載を希望します。
離着陸撮影禁止?かもね。私はかまわず連写。
書込番号:8977207
0点



今年1月10日、ボディーのみ楽天にて購入しました。レンズは先日、キタムラでニッコールAFAI50mm1.4Dを購入しました。いい感じでボケがよく出て気に入っていますが他のD700ユーザーさんはどう思われますか、あまり私はフルサイズに詳しくないので、よろしくお願いします。
0点

D700ご購入おめでとうございます。
レンズは、24-70ナノクリをぜひ…。
あと、105か60のマイクロを…。いずれもナノクリです。
書込番号:8967922
1点

こんにちは。
購入おめでとうございます。
わたしはD300ユーザーですが、銀塩の135判も使っています。
50mmは標準レンズとも言われる焦点距離です。
広角的な写真から望遠的な物までこなすことができます。
少しストイックに聞こえるかもしれませんが、
しばらくはこのレンズ1本でいろいろと撮影してみて、
その経験の中で自分の必要とする他のレンズを検討されることをお進めします。
必ずご自分の撮影スタイルや好み、必要なレンズもわかってくるはずです。
果たしてナノクリスタルの高性能ズームレンズやマイクロレンズが本当に必要かどうかは、
ご自分で判断できるようになることでしょう。
書込番号:8968068
2点

ぼんぼんくん さん
祝、ご購入!
私もボディーのみですが、倍率色収差補正(だったかな?)のお陰で、20年前のAFズーム
でもとてもよく写り、何も買ってません。
D700は古いレンズ資産があると、とても経済的です。
中古店散策がとても楽しくなります。
書込番号:8968182
1点

「レンズは、24-70ナノクリをぜひ…。
あと、105か60のマイクロを…。いずれもナノクリです。」
いきなりこういう事を言う、配慮の無さ。
ばっかみたい。
書込番号:8968201
16点

ぼんぼんくんさん、D700ユーザの仲間入りおめでとうございます!
そして標準レンズ50mmの購入とは... 私と同じ...デス。
35mmフォーマットのすばらしい作品、作例は、APS-Cより断然多いので、
写真を趣味にされるのであればフルサイズは良いと思います。
(すいません。自己肯定含めてます(汗))
標準レンズって、自分が見えている範囲より狭く写るくせに、
自分が注視した範囲より広く写るからなのか
第3者からみると意味不明、主題不明写真が大量生産されちゃってる気が...
んーーーーー!難しい!が、めげづに頑張りたいと思ってます!
ぼんぼんくんさん、私はこんな状況です。
写真はD700+Ai50mmf1.2Sで撮った09/1/11の谷川岳デス。WBおかしい?
書込番号:8969178
1点

ぼんぼんくんさん、こんばんは。
50mmF1.4DはFXフォーマットにぴったりのレンズです。
私はD700ではないのですが、FXフォーマット機を購入後、このレンズでの撮影が一番楽しいと感じました。
ズームレンズだと、ついつい横着して動かないのですが、このレンズをつけると、近づいたり、遠のいたり、いろいろ動いて撮影するようになります。
これが撮影の基本かななんて思ったりもします。
みなさんお薦めの、ナノクリ24-70mmも良いですよ。
ぜひ購入をご検討ください。
書込番号:8969272
0点

購入おめでとうございます。グッドチョイスですね♪
D700なら、そのレンズ1本だけでご飯3杯はイケますよ(笑)
#でもそれに馴れちゃうと、もう下手なズームレンズは使う気にならなくなっちゃうかも(^^;;;
書込番号:8969529
0点

皆さんの貴重な、ご意見大変参考になりました本当に有難うございます。しばらくは50mmで撮っていい作品を目指します。ナノクリは欲しいんですが、さすがに金欠でD90も同時期に購入したもんですからD90は中、望遠専用です。
書込番号:8969598
0点

50mm1本勝負、かっこいいですね。
プロの人で50mmだけで勝負してる人もいますし、50mm単は写りもいいですよね。
次に何を買うかは、何をとるかによるのではないでしょうか。
書込番号:8969642
0点

ぼんぼんくんさん、今晩は。
先日、メルマガでお買い得?のレンズを見つけました。
http://www.e-trend.co.jp/-/-/-/product_163069.html
(SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 バルク品 \25,800)
バルク商品(箱なし・説明書なし・保証書なし)の為、店頭で確認してから購入したいのですが
お店では販売のみで現物の確認出来ませんでしたが、3年保証(別途\1.290)を追加して購入する事にしました。
保証書が着いてないので、お勧めして良い物か解りませんが?
書込番号:8969657
0点

ぼんぼんくんさん、こんばんは。
50o、レンズの素の焦点距離が使えるフルサイズならではの
いいチョイスではないでしょうか。
昔、銀塩カメラを使用していた時にはよく使ってたのですが、
それらを手放してからはズームレンズばかり。昨年末に50o
を購入したのですが、横着して足を使わずに撮影するように
なっていたのを気づかせてくれました。
50oF1.4は絞り開放でやわらかく、絞ってカリっとさせるなど
の絞りの使いかたや構図によって広角的にも望遠的にも見せら
れるなど撮影の基本をマスターするのに最適な一本だと思います。
一眼レフを持つとどうしてもいろんなレンズを使ってみたくなる
のですが(まぁ、それが一眼の大きな楽しみなんですけど。。。)
とりあえずは50oを使い倒してみてご自身のスタイルや撮りたい
被写体などを十分把握されてから他のレンズに手を出されても
遅くはないでしょう。きっと間違いのないレンズ選びができる
と思いますよ。
書込番号:8970238
0点

私は今はD3を使っています。
2001年に初めて趣味としてカメラを買ったのがD1Hで、そのとき、カメラを買うときは標準単焦点レンズを買うことが当たり前だとなぜか思っていて、50mmF1.4を購入しました。一緒に購入した28-300mmタムロン高倍率ズームばかり使っていました。
50mmF1.4は勝負レンズとして、温存していました。ここぞと言うときにシャープな写りの50mmF1.4を使うと思っていました。絞りは2段絞ります。
50mmF1.4の1本だけででの撮影も良いじゃないですか。単焦点1本勝負です。フットワークを活かして、圧縮効果、遠近感を活かして撮っていけば面白いと思います。
書込番号:8970332
0点

本当に皆さん親切に教えていただいて感謝しています。D700は古い銀塩時代のレンズ群も使えますので無駄のないいいカメラです。当面は50mmで撮りますが春になれば新しいレンズに挑戦するかもしれません。タムロンの標準ズームなんか安くていいかな。
書込番号:8974148
0点




D700のオーナーのみなさん、こんにちは。
わたし、現在D300を使用しています。
アクティブD-ライティングの機能についてですが、
D300ににはオートの設定はありません。
そこでD700オーナーの方に質問します。
アクティブD-ライティング・オートの使い勝手はいかがですか?
その使用感等お聞かせいただければありがたいです。
よろしくお願いします。
0点

めたぼオヤヂさん はじめまして
使いこなしているかどうかわかりませんが、私は殆どがオート状態で撮影しています。ただ、CaptureNXまたはNX2を使って現像しているならば、オートがさほど必要だとは思いませんけど・・・。オートにしておくと精神的にはズボラを決め込めるのですが、結局私の場合はCptureNX2で現像時効いているのか効いていないのかは確認してしまいますから、オートがない状態より現像での工程は増えたことになります。オートで撮影していると、全くDライティングが効いていないケースもありますので、ま、機械任せで便利といえば便利ですが、つい効かせないのとどの程度の違いか比較してみたくなりますので煩わしさが増えたのかもしれません。
確かにjpeg撮って出しの場合は必需品かもしれません。でもRAW現像される方々は、カメラ側で設定したのと、後で現像時にDライティングを効かせるのとが根本的になにか違いがあるのかはよく分かりませんけど、カメラ側A-D-LをOFFで、現像時に必要ならNX2で効かせるというのが一番しっくりいくのではないかと思いますが、考え方が古臭いですかね。
書込番号:8963867
1点

私は基本、アクティブDライティングは常時オートにして使っています。
効いてるんだか効いてないんだか微妙な感じではありますが、
オフと比べてみると何となく効いてるかな?と言った具合で(^^;
違和感の無い仕上がりが割と気に入っています。
#テスト時の比較画像を貼ろうと思ったのですが、PC入れ替えの関係で
#ごちゃごちゃになってしまい見つかりません。整理できたら再度書きます。
#撮り直した方が早いカモ(^^;;;
書込番号:8963900
1点

厨爺さん、LUCARIOさん、早速のご返事感謝します。
なるほど、オートが故に効果はなかなかわかりづらいのかもしれませんね。
私の場合、RAW現像もやってみましたが、これがどうも性に合わず、
jpegで撮って、ライトルームやフォトショップで色味やレベルを若干いじる程度です。
したがって、オートがどの程度の信頼感があるかが気になっています。
いずれ、広角・標準用にD700が欲しいと考えていましたので、
お話は、ぜひ参考にさせていただきます。^^
書込番号:8963973
0点

あまり考えずに、ほとんどオートにしっ放しです。
たまに、明暗差が大きいときに強めにするくらいです。
書込番号:8964307
1点

めたぼオヤヂさん こんばんは。
アクティブD-ライティングについて、自分なりの状況判断で決定しようという思いから、
「オート」にすることは、むしろマレです。
基本的にRAWでしか撮らないので、むしろNX2での現像時にその機能を「使ってみる」という
スタイルです(^^;
便利な機能だとは思いますが、「撮影意図」に反してしまえば。。。という気もあり。。です。
”RAWで撮る”ということ自体がズボラなのかも知れません。
書込番号:8964415
2点

ふ〜ん、めたぼオヤヂさんたら、D700考えてンだー^^
同じくD300使いのボクもアクティブD-ライティングの「オート設定」には興味持ってました。
なので、質問提起して頂いてありがたいデス。
footworkerサンとは逆にズボラだからjpeg撮りのボクです^^;;
「オート設定」はjpeg撮りには大いに使えそうな感じですネ♪
ちなみに現状D300では"しない"、"弱め"、"標準"で設定使い分けてます。
ボクのデフォルトは"しない"です。理由?何となく。
何故だか気分で"強め"にする事はしないです(笑
でもホントは設定の違いに依る画像の違いがはっきりわかっていないのです(笑
だから、余計に"オート"がありがたいなァ☆
書込番号:8965150
1点

アクティブDライティングを使わないので、オートの使用感は解りませんが、オートだと、どういうアルゴリズムで判断するのか解らないので、手動で設定したほうが良いと思います。
アクティブDライティングのアクティブというのは、SSまで制御するということなので、RAWのみを扱う場合でも、露出は変わりますね。
アクティブDライティングの求めるところは、ダイナミックレンジの拡張です。
20-245までをうまく使い切る露出を選択するのだと思います。
D700、D3ともにダイナミックレンジの広いと言える機種ではないので、有効活用出来れば良いと思います。
覆い焼きの部分はソフト的な補正でしょうが、悪さをすることがあるので、カメラ内でアクティブDライティングをかけておいて、現像時にキャンセル出来るのでRAWが良いと思います。
ダイナミックレンジは、計測した人によって、数値はまちまちですが、アクティブDライティングの使用によって、ダイナミックレンジが拡張することは確かです。
自分の計測では、0.7EVから0.9EVは拡張できます。
人によってはアクティブDライティングをONにすると7.1/3EV以上あるという方もいますが、自己計測では7段にはとても及びません。
書込番号:8965236
2点

めたぼオヤヂさん はじめまして。
アクティブD-ライティングはオートに設定したままです。
本当は個々の状況によって使い分けるのが良いのでしょうがとっさのチャンスを逃した場合の後悔の方が大きいですから。
オートのみしか使ってないので他の設定とどう違うか検証してませんが明暗差が大きき白飛びしてしまうような場面でもお助け機能がカメラが自動で?助けてくれる程度の認識でよいのではないでしょうか。
わからないのならレスするなと言われるかもしれませんがこの程度の認識で使っている奴もいるということで。>ペコリ
書込番号:8965378
1点

めたぼオヤヂ さん今晩は
jpeg撮って出しでやってます。
私も常時ONで使っています(標準で)
でも夜景と黒物を撮る時にはOFFにします。
最初 夜景を撮った時暗い部分が白っ茶けてるような違和感があって
どうしてだろーと調べた結果 初めてアクティブD-ライティングの効果なんだと解りま
して。。
通常はとてもナチュラルになるのですが 場合によっては
OFFのほうが良い時も有るようです。
みな様御存じとは思いますが、例として黒物の画像をUPさせて頂きます
左がONです。
^^
書込番号:8965858
1点

めたぼオヤヂ さん
大抵の場合「オート」は「弱」に一番近いかもしれません。
私もあわじゅんさんのおっしゃるところの「白っ茶け感」が耐えられなくて、「OFF」RAW撮りです。
はい、D300の「標準」JPEG撮りで痛い目に会った口ですorz
書込番号:8966469
1点

>DIGI-1さん
たぶん私もそんな使い方になる予感が・・・。^^
>footworkerさん
TPOに応じてRAWでの撮影にももう一度挑戦してみます。
もちろんD300でということになりますが。^^;
>にこーるさん
あ、ばれました? 出た当初からもちろん気にはなっているんです。
店頭で何度をいじりまくったことか。^^;
あと、撮影スタイルは似てますね。
ただ、私は撮って満足してしまうタイプ。 写真好きというよりは撮影好きです。
D300で撮った35000ショットは、ほぼ90%が撮りっぱなし状態。^^;
>ニッコールHCさん
よくわかります。わたしもPオートもWBオートもISOオートも私も使いません。
そしてアクティブDLも使いません。これに関してはとっさに判断がしづらいという理由です。
やはり「弱」に設定して、RAW撮りがよさそうですね。
ちなみにアドビのインターフェースになれていて、
現在ライトルームでの現像のため、カメラで細かな設定をしても、
一からの現像になってしまう。これがRAW撮影をさけているの最大の理由です。^^;
>天国の花火さん
オートでも使えるという意見も多いですね。
参考になります。^^
>あわじゅんさん
作例ありがとうございます。とても参考になります。
>ガリオレさん
ご意見参考になります。ありがとうございます。
やはり、実機を手にして、自分の撮影・現像スタイルを確立することが肝要みたいですね。^^;
とても参考になりました。
みなさん、コメントありがとうございました。
書込番号:8966946
0点

私は、D50しかないためよくわかりません。
でも、D700狙っているとは知りませんでしたww
書込番号:8967311
1点

華が好きぃさん、こんにちは。
まあ、狙うだけなら自由ということで・・・。
まず決めないことにはお金もたまりませんから。^^;
書込番号:8968089
0点

めたぼオヤヂさん こんにちは、お久しぶりです。
私もいつのまにかD700のオーナーになってしまいました(苦笑
従って使用感想等はまだまだですが、屋外では「晴天」室内の光源が複雑なところでは「オート」にしてみています。
室内で静物を撮ることが多いのですが、その場合はD300よりD700のオートがより良いと思います。
D700。良いですよ〜
今、ファームアップを終えました。
書込番号:8972288
0点

訂正です。WBと間違えました。
(誤)屋外では「晴天」室内の光源が複雑なところでは「オート」にしてみています。
(正)すべて「オート」です。
書込番号:8972303
0点

gankooyaji13さん、こんにちは。
gankooyaji13さんの場合は135判の銀塩経験が長いので、
D700は必然かもしれません。
これで頭の中で1.5倍しなくてもすみますね。
ぜひ私の分も? 楽しんでください。^^
書込番号:8977961
0点



昨日D700を買いました。(CBぎりぎり)笑
今度、友達の披露宴で使いたいのですが、予算の関係上、レンズを2本ぐらいで賄えるレンズで・・一応望遠は200まであればいいので、D700に相性がいいレンズを教えていただけないでしょうか?
0点

サイズとウエイトが気にならないなら24-70がお勧めです。私は持ってませんけどww
書込番号:8962319
1点

折角のD700ですから、2本となると、
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
が、第一候補でしょうか。
経験上、寄り道すると結局高くつくので最初からいった方が・・・(^^
書込番号:8962327
5点

>昨日D700を買いました。(CBぎりぎり)笑
一昨日までの購入じゃないですか?
予算の関係・・・。
35mmF2と50mmF1.4、F1.8、85mmF1.4、F1.8・・・単焦点でそろえるのが安いと思います。
でも、レンズ交換の余裕はないと思いますので、結婚式は24-70mmF2.8一本で。
書込番号:8962401
2点

こんにちは。
FXフォーマット機種ですとお薦めしたくなるレンズは限られ易く
標準ズームと望遠ズームなら
じょばんにさんお薦めの2本で間違いないでしょう(^^;A
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
もしもこの2本では予算的に厳しいとなると
望遠ズームをAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6Gに替えるとか
標準ズームを単焦点レンズの50mmや35mmに替えるのも一考かと思いますが・・・(^^ゞ
書込番号:8962423
1点

>AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
>AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
みんな蹴る蹴る(笑)。
じゃ私は、↑のレンズにSB900を2灯追加で飛び蹴り。
書込番号:8962435
2点

標準系ズームと望遠系ズームから1本ずつ選べばよいと思います。
自分ならD700の高感度特性を生かして
24-120VR
70-300VR
の二本ですね。
理由は結婚式はある程度軽量でないと動きがとりにくいのです。重量級のレンズはやめた方がいいと自分は思います。
24-120VRの画質のことをどうこう言われる方も多いですが、24mmという広角と120mmの中望遠は使い勝手がいいものです。それに画質も結婚式場なら十分すぎると思いますよ。
70-300VRは入場してくるときやキャンドルサービスで離れたところにいるところをねらうのによいでしょう。300mmの効果はいいですよ。
他にも70-200VRも良いと思います。明るいですからね。気になることは最近の結婚式場は結構広いですから、やや望遠側が不足気味と感じるかもしれません。
自分は80-400VRを持ち込んだこともあります。結構使えます。そのときはD70だったもので実質600mm相当となり、どアップばかり撮っていました。照明さえしっかり当たればVR効果もあるので何とかなります。
理想的には24-70がよいのです。シャープでクリアな写りはすばらしいです。ただ、ズーム比がやや小さいのと重すぎることがネックと思います。
ただレンズが決まればそれなりに考えて写すようになりますから、少し早めに式場に入り写すポイントを自分なり考えておくのも良いでしょう。新郎新婦の一生の記念に残る写真で喜んでもらえるよう頑張ってください。
書込番号:8962472
1点

こんにちは。
F1.4×2本(50mmと85mm)でどうでしょうか?
85mmは予算がなければF1.8で。
ほとんどテーブルにつけなくなりますが。^^;
書込番号:8962500
1点

披露宴会場でレンズ交換などできません。撮り外すのがおちでしょう。
作品を作っているわけではありませんので、記録本来の目的からVR24-120mmがベターです。
2台体制であればまた別なセッティングですが。
書込番号:8962539
3点

私も、この2本ですね。
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
ノーフラッシュで、いけますから。
基本的には
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
で、ほとんど大丈夫だと思います。
ただ、全体を写したいとき、かぶりつきで撮りたい時は
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
が、いいですね。
書込番号:8962595
2点

私も、身軽に動けるレンズをお勧めします。
よって、標準は純正なら 24-120VR
ボケも必要でしたら、純正以外になりますが タムロンの28-75あたりで十分だと思います。
場合によってはこれだけでも何とかなりますが
長めが必要でしたら、70-300VR
書込番号:8962626
3点

24-120mm VRがちょうどよいと思いますが、
タムロン28-300mm VR付き(正式な型番覚えていません)という手もあります。
D700の高感度性能を生かせば披露宴会場の薄暗さでも十分撮れると思います。
画質に特記することはありませんが、便利なレンズです。
ま、1本目は少々F値が大きくても、汎用性の高いレンズを使って、
不満な点が出てきたら大口径単焦点レンズなど、個性的なものにすると
よいと思います。
VRに頼らず、感度を上げて撮ったほうがよいです。高速シャッターを切れるので
被写体ブレを防げます。
書込番号:8962650
2点

私も24-120は良い選択だと思います。
ただレンズが望遠側で暗いので、暗い会場だとシャッター速度が稼げませんので注意が必要と思います。
ISOは1600迄が良いと思います。
私はこないだ友人の二次会で同じ組み合わせで使いましたが会場が暗く3200迄で使いましたがL伴迄ならOKですが100%は厳しいですね。
反省してます。
予算が合えば24-70がお勧めと思います。
来月になりますけどシグマの24-70HSMも気になる存在ですね。
私も密かに狙っています。
書込番号:8962653
2点

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDが一番なんでしょうね。
私は最近の撮影では24-85/2.8-4Dと17-35/2.8Dを使い分けました。
ドアップより状況写真重視と言うことで。
会場の大きさや撮影距離の確保の状況によっては超広角レンズも必要かなと感じてます。
書込番号:8962662
1点

ウエディングといえば、TAMRON28-75mmF2.8+単焦点がお決まりのレンズと自分の中での定番だったのですが(普段のポートレートも中望遠派です)、この前、友人の結婚式&披露宴で、試験的に14-24クラスの広角ズームレンズを持って行ってみました。
結果、意外にも出番が一番多かったです。これには自分でも驚きました。
ウエディングセレモニーは、もちろん新郎新婦が主役ですが、二人を祝い彩る来賓客、チャペル、披露宴会場、デコレーション等の脇役も重要だと思います。
中望遠レンズで背景をボカすのも良いですが、広角レンズを使用することで、
披露宴ではバージンロードと列席者、披露宴では友人、親族、来賓テーブルやデコレーション等、主役(新郎新婦)をメインとしながらも、それらを彩る様々な脇役達を映画の一コマの様な情景シーンとして取り込める様な感じです。
広角の人物撮影等では、できるだけ被写体に近づく事で、被写体と背景との遠近感が強調されつつ、ウエディング撮影等では主役と脇役の両方を取り込んだなかなか印象的な絵が撮れる事を実感しました。
でも、私の場合は、2台耐性でしたが、もし1台体性でしたら、高倍率ズームがなんだかんだ言って便利ですけどね。スピードライトもあった方が良いと思います。
書込番号:8962679
3点

こんにちは。
私は、D700+24-70mmF2.8Gで臨みました。
他にも、8514とか準備していったのですが、結局使わずじまい。
(新婦の親としての忙しさもあり)
スピードライトはSB-900をバウンスで。(ただし、なるべく使用しない方針で)
他に、クロスフィルターも使用してみました(^^
書込番号:8962746
2点

皆さんこんにちわ、アドバイスありがとうございます。
>AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
>AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
やはりこれは間違いないということですね・・。しかし予算が(涙)
いずれかいたいですね。
>標準系ズームと望遠系ズームから1本ずつ選べばよいと思います。
自分ならD700の高感度特性を生かして
24-120VR
70-300VR
予算のの関係で、写猫さん達が言われている24-120VRを検討してみます。
ということは最初からレンズキットを買っておけばよかった?(笑)
あと単焦点という選択もありかと思いますので、まだ式日にちがありますのでゆっくり考えたいと思います。
皆さんの貴重なご意見本当にありがとうございました。
書込番号:8962764
0点

2/1発売の
シグマ24-70F2.8
ヨドバシで116800円の10%還元
では?
書込番号:8962872
1点

>2/1発売のシグマ24-70F2.8
ヨドバシさんのHPを見ると『販売開始日: 2009/2/1』になってますが、シグマさんからの正式発表はまだされて無いと思います。
他のお店のHPを見ると発売日が『2月』『2/21』『2/28』になってる所が多いようです。
シグマさんの大口径レンズは、純正喰いとの評判もありますが今のところサンプル画像を含め情報が出てきてないのが現状かと思われます。
書込番号:8963430
1点

予算で1本に絞るなら
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED トリミングすれば言いだけですからわざわざ120にしなくても。明るいレンズはトリミング耐性高いです。 暗いときはISO上げて開放でぶらさず撮れるしね。
スピードライト勧めた理由。 広角では蹴られるし、ライトが必ず当たってるとは限らないし廊下や新郎新婦お色直しの待ちのときは、結構照明は落とされます。
新郎新婦が出てきたときは、明るすぎるので露出補正が結構難しいと思いますよ。タキシードとドレス真反対の輝度にスポットライト。厳しいのでスポットライトが当ってないときに撮るのも一つの手です。
書込番号:8963642
1点



キャノンの5Dmk2が2000万画素超でほんの1万円高いくらいの値段です。それを考えるとD700は画素数1200万画素です。この値段は5Dmk2には勝負できないですよね。ニコンもD700を2000万画素クラスまで今年中に上げてこの値段ならニコン党の人は飛びついて買ってくれると思います。皆さんも賛成ですよね。ニコン開発陣の皆さんよろしくお願いします。
2点

D700Xもいずれは発売されるのでしょうが、価格がこのくらいでは無理ではないでしょうか?
書込番号:8951583
0点

この世界不況のなか、どこまで攻めの開発&発売ができるか。
最近のニコンの躍進・販売戦略には好感が持てるんですが、
いかんせんキヤノンユーザーなのでその恩恵を受けられず残念です。
D700を1500万画素化して、かつ5DmUよりも高感度性能・連写性能が上なら面白いですけどね。
書込番号:8951613
1点

カメラは画素数だけじゃありませんよ。
むしろ1000万画素未満のカメラをもっと出してほしいです。軽くてクセの無い扱いやすいカメラが今のカメラにはありません。
高画素のカメラも必要なユーザーはいますが、それだけではユーザーを満足させれません。もっと幅広くカメラのラインナップを考えてほしいものです。
書込番号:8951642
9点

キャッシュバックキャンペーンも終わりですし、オカン税障壁もあり、好機を逸しましたが昨年記録した最安値¥211000−30000以下になるまでじっくり待ちます。D-300を使っていますが、100%に拡大しても隅々まで破綻せずきちんと写るD-700の能力は涎が出るほど欲しい。知人から見せて頂いたD700の画像、D300とは随分違いがありました。カミさんの障壁排除、説得のために値下がりを待つしかないのであります。きっと次機種がでたらまたふらふらするのかもしれませんが「私待つわ。何時までも待つわ♪」と言った心境。
書込番号:8951659
0点

>カメラは画素数だけじゃありませんよ。
おっしゃるとおりですね。
でも、画素数は単純に比較出来るからどうしても・・・・。まだまだ画素数の比較は続くでしょうね。
書込番号:8951668
0点

>まだまだ画素数の比較は続くでしょうね。
私もそう思います。
現行モデルだと1000万画素未満のカメラ探す方が難しい。メーカーもユーザーもいかに単純かよくわかりますねww
書込番号:8951692
1点

ニコン党というわけではありませんが、最初に買ったのがニコンの一眼だったから結果的に今もニコンを使っています。
一昨年までは高感度撮影においてキヤノンと明らかな差がありました。
その頃使っていたのが高感度が弱点のD2Hで、半ば本気でキヤノンにマウント変更した場合の見積もりを取ったこともありました。
「1〜2年すれば少なくとも現時点でのキヤノンには追いつくだろう」と考え、ニコンを使い続けることにしました。
結果的に今は同等以上になりました。
画素数については僕はあまり重視していません。
受光素子の高画素化を生かすためには、レンズの性能が要求されるし(そこに届くまでの画像が高精細でなければ意味がない)、A3サイズでプリンターで出力しても通常の鑑賞距離で分る程の差が出ないと考えるからです。
400万画素のD2Hや600万画素のD70でA3出力した写真が手元にありますが、特に問題を感じない僕の鈍感さゆえかもしれませんが・・・
2000万を超える超高画素にこだわるのは、A3以上の大きな作品をそれなりの環境で出力している人(商業写真系のプロ)か、スペックとして画素が多いほど高性能というレベルのユーザーに2極化しているような気がしています。
自分にとって使い易ければ、使っているカメラのメーカーのシェアの勝ち負けはどうでもいいです。
書込番号:8951725
8点

>カメラは画素数だけじゃありませんよ。
同感です。
このカメラの一番の売りは高感度性能だと思いますが?
画素数を増やして高感度性能が犠牲になるのは×ですね。
画素数競争をするなら、別のラインナップにすればいいことです。
また、高感度性能が維持できたとしても、1200万画素の高感度撮影では無理で、2000万画素無ければ意味の無い撮影シーンって何でしょう?
意味の無い画素数競争なら支持できませんね。
書込番号:8951732
3点

CBが終わると、3万円ほど下がるでしょうね
私は、20万円ならめちゃくちゃ安いと思いますよ
質感など含めた総合的な性能で言えば、5D2の1割安程度が妥当じゃないでしょうか
カタログに表れる数字では、かなり劣って見えますけどね
画素数の多寡は、車を排気量だけで比較するようなもんでしょう
2000万画素機って、ファイル容量的にかえって使いにくくないですか?
中級機としては、1000万画素程度が一番使いやすいと思うんですけど
書込番号:8951735
4点

<皆さんも賛成ですよね
と言われても、「そうですね」とは言えません。
自動車で言うなら「最高速が高いほうが高級」と同じ発想のような気がします。通常では有り得ない「等倍で見て云々…」は、私には関係ありません。用途によると思います。
私は、D300ですが、1200万画素のD700が目の間にちらついて困ります。閑話休題。
D700の1200万画素のセンサーに、2400万画素の技術を投入したらどうなるでしょうか。広いダイナミックレンジと低ノイズと深い色調が期待できるような気がします。
書込番号:8951888
0点

5D2がもう少しちゃんとしたボディ性能なら画素数勝負になるんでしょうけど。
実際はD700より劣っている点が多々あるのでトータルでは比較になりません。
D700の連射性能や高感度特性を犠牲にしないのであれば、
画素数がより多くなるのは歓迎されると思う。
しかし実際はD3とD3Xは用途が異なるカメラのように、
D700X(?)が出たとしても同じだと考えます。
書込番号:8951891
2点

<皆さんも賛成ですよね
と言われても、「そうですね」とは言えません。
まったくです。この発想は単純な高画素信仰者の発想です。2000万画素以上のカメラはコマーシャルやってる人は必要かもしれませんが、それ以外のユーザーはほとんど必要ありません。
大体、単純に考えても三脚使わないと使えないカメラをバカスカ出されてもユーザーは困ります。
カメラを作るメーカーは幅広くカメラを作っていろんなユーザーの要望の応えられるようにならないといけないと思います。
書込番号:8951938
4点

画素数=コストという考えからこのように思ったのです。使いやすさから行くと1200万画素で充分です。ということは実売価格が13万円〜15万円位が適正価格じゃないかなと思います。
書込番号:8952002
1点

>画素数=コストという考え
必ずしも画素数=コストではないのです。
書込番号:8952087
2点

画素数で値段が決まると思えないです。
>実売価格が13万円〜15万円位が適正価格じゃないかなと思います。
この価格になるのであれば、何年先の話だろう。
しばらく無理じゃないかな。
書込番号:8952107
2点

画素数・画素数、言っている人がいるから一向に画素数競争が収まらないんでしょうね。
D700が20万で5DIIが15万なら納得しますが・・
書込番号:8952216
3点

もし「画素数=コスト」の関係が成り立つのでしたら、例えば同クラスのEOS50DはD300と比べて画素数比で5対4ですが価格比は3対5と逆転してますので、このケースだと明らかに矛盾していますね。なぜかというとカメラはセンサーより主にメカの部分でコストに差が付くからです。
しかし、ちょっと前まで高画素化の流れは進む一方で、しかも高価格帯の機種から優先的に採用されていたので、「高画素数=高スペック=高コスト」のイメージが(恐らくメーカーによって意図的に)消費者に植え付けられてしまっている言っても過言ではないでしょう。
最近は高画素数の弊害(ノイズや色深度)が認知されるようになってきたので、ニコンはそこで舵を切って高感度に性能を振ったのだと思います。
解像度でいうと1200万画素はA3用紙印刷でもまだ余裕があるので、D3やD700は報道用カメラとしてはムダの無い現状最強のカメラだと思います。超大型ポスターの写真となるとさすがに中判にはかなわないでしょうが、それは用途が明らかに違います。
書込番号:8952232
3点

>CBが終わると、3万円ほど下がるでしょうね
数ヶ月待てば(決算期には)、ここで最安を競い合うような一部の店では20万を
切るかも知れません。
でも大半のお店はCB中に買っておいたら良かったのにね、という価格帯で行くん
じゃないかな。
D300との性能差や価格バランス上、当分値下げされる機種でもないと思います。
書込番号:8952372
1点

スレ主様
D700がこの時期にこんなに高いのは、D5M2よりD700のほうが総合的に優れて
いるからと、市場が評価したからです。
D5M2が発売されてほどないこの時期に、これほど急落するのは、その逆だから
です。
それにしても、ニコンさん
「使い勝手の良い、フルデジ用標準ズームを早く出して、、、」
書込番号:8952482
3点



皆さんこんにちわ。Maker's Markと申します。
D700+キットレンズ24-120mmを使っています。
ご存知の方、よろしければお教え下さい。
マニュアルフォーカスの場合、
・カメラのフォーカスモードセレクトダイヤルをMに合わせる。
・A/M切替レンズの場合はレンズ側もMにする。
と、取説(P.82)に記載されています。
どちらか一方がMであればMFで撮れると思うのですが、
(現にそうやって使っていますが)一方だと何か問題はあるのでしょうか?
AFで合焦しない時にはパッとMFに切替えたいのに・・・
なぜ、2つとも切替える必要があるのか理由も分かっていません。
どなたかよろしくお願いします。
0点

お使いのキットレンズなら。。。
クラッチフリーのレンズだと思うので。。。
「マニュアル」にする必要は無いと思います。
レンズ側のスイッチを「M/A」にしておけば・・・お望みどおり・・・AFでガツンと合わせておいて、マニュアルで微調整が可能なはずです。。。
クラッチフリーで無いタイプのレンズ(サードパーティ製のレンズに多い)とか・・・
ボディ側のモーターでオートフォーカスを駆動するレンズは、ボディとレンズ共に「M(マニュアル)」にしないと、駆動モーターとギヤが繋がったままですので・・・ピントリングを回した時にモーターやギヤの抵抗があってスムーズにピントリングを回せない(あるいは、全く回すことができない)。。。
無理に回すと・・・ギヤ?か駆動モーターを破損することになると思います。
書込番号:8949921
1点

> どちらか一方がMであればMFで撮れると思うのですが、
> なぜ、2つとも切替える必要があるのか理由も分かっていません。
確かに、疑問ですねえ・・・
A−M切り替え方式というのはM/AとかA/Mとは別のタイプです。
そして、A−M切り替え方式のレンズでは、
レンズ側をMにしない限りはピントリングを回すことが物理的に出来ないです。
従って、MFするにはレンズ側を必ずMにしなければいけないわけです。
しかし、ボディ側は必ずしもMにする必要はないと思います。
仮にボディ側をMにしたところで、レンズ側がAのままではMFできないです。
結局、ボディ側が何であれ、レンズ側は絶対にMにしないといけないのです。
MFするのに両方Mにして悪いことはないと思いますが、余分な手間がかかります。
となれば、
「A−M切り替え方式のレンズの場合は、ボディ側の設定にかかわらず、レンズ側をMにします」
とでも書くのが正しいと思います。
何かボディ側をAF(SやC)のままにして不都合なことでもあるのでしょうか。
モーターとの連結はレンズがMならフリーになります。
なら、電気的な情報伝達に問題があって、例えば何らかの設定に影響があるんでしょうか。
でもEXIFは、ボディがAFでもレンズがMの時はちゃんとMFと記録されますよ・・・。
多分、大丈夫なんじゃないでしょうか。
現在の取扱説明書の記述は、間違っているとまではいえませんが、不親切だと思います。
書込番号:8950498
2点

>A−M切り替え方式というのはM/AとかA/Mとは別のタイプです。
混同しておりました。済みません。
>#4001さん
ありがとうございます。
私のレンズの場合はM/AモードでもMF操作できるようです。
>デジ(Digi)さん
ありがとうございます。
A-M切り替えレンズでの考察をして頂いて申し訳ないのですが、
上記の通り私の勘違いがありまして、私のレンズはA-M切り替えではなく、
M/Aがあるレンズでした。
このレンズの場合は、レンズ、カメラ、どちらか一方がMであれば、
MFになります(AF駆動しなくなります)が、このまま使用しても
特に問題ありませんよね?
AFモードでもMF操作できるからMFモードへの切り替えは不要では、
とのご意見もよく分かりますが、AF駆動を切りたいシーンがありまして、
お伺いする次第です。
よろしくお願いします。
書込番号:8952534
0点

Maker's Markさん はじめまして
>上記の通り私の勘違いがありまして、私のレンズはA-M切り替えではなく、
>M/Aがあるレンズでした。
>このレンズの場合は、レンズ、カメラ、どちらか一方がMであれば、
>MFになります(AF駆動しなくなります)が、このまま使用しても
>特に問題ありませんよね?
特に問題ありません。
細かいことですが、マニュアル81ページですね
書込番号:8953261
0点

> 私のレンズはA-M切り替えではなく、
> M/Aがあるレンズでした。
> このレンズの場合は、レンズ、カメラ、どちらか一方がMであれば、
> MFになります(AF駆動しなくなります)が、このまま使用しても
> 特に問題ありませんよね?
問題になりそうなA−M切り替えですら問題なく大丈夫と思われるのですから、
ましてM/A等のレンズであれば、もっと全く何も問題ないと思います。
書込番号:8953669
0点

Maker's Markです。こんばんわ。
特に問題なしとの事、聞いてホッとしました。
>厨爺さん
ご指摘の通り取説P.81でした。失礼しました!
>デジ(Digi)さん
A-M切替えタイプと、M/Aモードがあるレンズが違う事を
改めてレンズカタログを見て、確認した次第です。
無知から疑問が拡大して泥沼にハマってしまいました。
皆さんにとっては当たり前の事でしょうが、
助かりました。ありがとうございます。
これで今日から安心して眠れそうです。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:8955726
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





