このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 37 | 2009年1月24日 17:48 | |
| 9 | 9 | 2009年1月22日 20:48 | |
| 16 | 21 | 2009年1月23日 16:54 | |
| 21 | 14 | 2009年1月22日 23:20 | |
| 12 | 16 | 2009年1月23日 18:20 | |
| 56 | 48 | 2009年1月25日 19:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
娘の成人式に、ニコンD70にニッコールED 24-120mm F3.5-5.6Gを付けて撮りました。
中望遠ぐらいの焦点距離で多くを撮ったのですが、出来た写真が、背景が全くと言っていいほどボケておらず、ポートレート写真としては大失敗でした。
フルサイズであれば、上記のレンズで撮っても、ほどよくボケてくれるものなのでしょうか?
DXよりFXの方が、ボケが大きくなるのは解っているのですが、上記の様なズームレンズでのポートレート写真は、FXであれば、上手く撮れるのか知りたいのです。
また、D700のユーザーの方は、ポートレート写真を撮る時、どのようなレンズを使っているのでしょうか?
本当は、D700のクチコミに書く内容ではないかもしれませんが、ここのクチコミを読んでいると、とても詳しい人が多いので、教えて頂きたいと思い投稿しました。
宜しくお願いします。
0点
被写界深度を浅くなるようにします。
絞りを 絞るほど深く 「開くほど浅く」 なります。
焦点距離が 短いほど深く 「長いほど浅く」なります。
被写体距離が 遠いほど深く 「近いほど浅く」なります。
開放で・望遠側で・近づいて撮るといちばんぼけます。
書込番号:8976255
0点
>開放で・望遠側で・近づいて撮るといちばんぼけます。
被写体を同じ大きさにとる、という意味では必ずしも
望遠側で近づくのが正解とは限りません。
広角側のほうが被写体を同じ大きさに撮影するならより被写体に
近づける分、結果的に背景がボケることもあります。
それと、カメラと被写体を近く、被写体と背景を遠くするように
構図をとるとぼけやすくなります。
書込番号:8976304
0点
食いしんぼラクダさん
こんにちは、スタジオポートレートでD700よく使います。D3x、D3との組み合わせでそちらをトリポッド固定した場合に、手持ちで回り込んでの撮影とか重宝してます。
レンズですが、D700では50mmF1.4が一番頻度高いですね。
シグマの50mmF1.4EXかニコンの新F1.4G、旧型のF.4Dのいずれか。
スタジオの大きさで決めます、全景を入れて引き気味で衣装のデテールまでキッチリ出す撮影が中心だとシグマ。
寄って、目元や口元の柔らかい描写をしたいときにはニコンG側と自然となってます。
レトロな感じというかお顔立ちが柔らかにモデルの方だと1.4Dが好い場合もあります。
あとはAF-S60mmF2.8Gマクロも良く使います。
D3xとの相性が一番好いのでそちらで使う事例が多いですが、D700でも使ってます。
絞り開放からしっかりした写りで、またボケの感じがとても素晴らしい。
寄れますしね...
屋外や撮影状況が変わる場合は24−70F2.8Gか28−75Dの純正ズームを使います。
D700だと28−75Dの方が、好みではありますが。D3は24−70が一番合う感じです。
それと屋外撮影で欠かせないのがAF-S85mmF1.4Dは欠かせないレンズとは思います。
以上参考まで。
書込番号:8976319
2点
既に回答がでていますが
背景ボケをコントロールするには絞り優先モードでの撮影が適してます。
絞り開放にして望遠側で被写体に近づき背景との距離は十分とるようにして下さい。
それでもボケが足りないならより中望遠以上の明るいレンズ(F値の小さな)レンズを使うという手もあります。
書込番号:8976336
0点
オートで撮られましたか?D70でもD700でも、カメラに任せてはいけませんヨ。D70でしたらダイアルをA(絞り優先)にしてコマンド(右手親指で回すギザギザダイアル)で絞り値を液晶を見ながら小さい数字にします。シャッターはそれに連動してカメラが決めてくれます。
また同じ絞り値とかオートで撮られる時はdandanpapaがおっしゃる通りお嬢さんに近づくとバックグランドはボケます。
食いしんぼラクダさんが初心者でなければ、失礼な書き込みだったかもしれませんね。
書込番号:8976339
0点
D70に24-120という、まるでFXを見据えたシブイ機材をお使いなので、ボケの作り方がわからぬわけはないとお見受けしました。
しかもD700板にUPしてるということは、これを言い訳にしてただ背中を押してもらいたい(もしくは奥様を説得したい)だけじゃないかと(笑)。。。。
ですので、私は食いしんぼラクダさんのご期待通りの"大人の回答"をいたします。
『D700に買い換えれば今お持ちの24-120でスゴぉぉぉぉぉぉぉぉくボケます。』
以上。
書込番号:8976360
1点
D700、私も欲しいアコガレの1台です。
か、α900。
まだお嫁に出すまではお金はかかるでしょうが、「かっこいい"花嫁の父"」を目指してD700買って下さい。
書込番号:8976369
0点
皆さん、早々にたくさんのご回答どうもありがとうございます。
撮影は、絞り優先オートで絞り開放で撮影しています。中望遠でのポートレートですから、今までのフィルム一眼レフの経験では、ほどほどにボケて被写体が強調されるはずなのですが・・・。
でも、ボケないのですね。DXの限界なのでしょうか?
開放F2.8のズームならボケるのかな?
皆さんは、ポートレートを撮る時どうしているのですか?
次のカメラをD300かD700かで悩んでおりまして、今のレンズでもD700にすれば、十分ポートレートに対応出来るのであれば、思い切ってD700を購入しようかとも思うのですが・・・。
書込番号:8976405
0点
>広角側のほうが被写体を同じ大きさに撮影するならより被写体に
>近づける分、結果的に背景がボケることもあります。
ポートレートは広角で近づくのは良くありません。
特にアップは「おたふく」みたいになります。
赤ちゃんならかわいらしくていいですね。
>ED 24-120mm F3.5-5.6G
このレンズならテレ側で近づいた方がいいでしょう。
画像添付します。このくらいはぼけます。
書込番号:8976487
0点
背景が近かったとか。。。。
立ち位置が、フィルムの距離感になってるだけなんではないでしょうか。
FX に変えれば、フィルムの距離感で撮れるようにはなるでしょうが、それだけです。
フィルムの距離感で焦点距離を決め、人間が動いてフレーミングすれば同じです。
道具を替える前に、撮影で工夫した方が必要な道具が見えてくると思います。
D70+Nikkor ED 24-120mm f3.5-5.6G なら、売れるような写真も撮れるはずです。
書込番号:8976509
0点
食いしんぼラクダさん こんにちは
私はnikonユーザーではないのですが、APS−Cとフルサイズの
デジイチを使用していますので、書き込みしたいと思います!
書き込みを拝見すると、現在使用しているD70+24-120mmを使って
ボケを上手く作りたいという事ではなさそうですね〜。
D700の板での質問ですので・・・。
フォーマットがフルになるだけで、ボケを感じられるようになると
思いますが、どうせならレンズもかえる方が良いのではと思います!
一番良さそうなのは、D700と85mmF1.4辺りを購入されては如何で
しょうか!
ズームであれば、F2.8通しが良いのではと思います!
私の感覚ですと、望遠域になるとAPS-Cでもフルでもあまり気に
ならなくなってくるのですが、24〜120mm辺りが一番ボケの
差が違って感じるような気がします!
フル50mmとAPS-C35mmで比較すると、私は2絞りくらいの差を
感じます〜。
ですので、APS-Cでも120mmのF2.8であれば、2絞り違うので
フルで120mmF5.6で撮影したのと近いボケになると思います〜。
D300にしなくても、24-70mmF2.8クラスや50-150mmF2.8などを購入
されれば、今以上のボケは得られると思いますよ〜!
書込番号:8976589
0点
何となくだけど、kawase302さんが的を射てるかも
ボケなんて、DXとFXでは確かに同じ絞りで、被写体を同じ
大きさに撮れば違うのはちがうけど
DXだって、綺麗にボカして上手に撮っておられる方は
ゴマンといますわ
FXだって、絞ればボケません
FXとDXって、何でボケがちがうんでしょうね?
同じ絞りで同じ焦点距離なら、被写体とカメラとの距離の差ですよね?
書込番号:8976634
0点
被写界深度の関係は下記HPに載ってるので、計算すれば判ると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
確かに、35mmよりAPS-Cフォーマットの方がボケ難いです。
だけど、大口径のレンズを付けれはある程度ボケは期待できます。
一様、下手くそではありますけど、ご参考までに過去に自分が撮った例を上げておきます。
使用レンズは、105mmF2.0 , 135mmF2.0 , 300mmF2.8 の3本のレンズの使用例です。
絞りは F2.0-F2.8 使用カメラは、D1,D1x、D70,D2xとさまざまな機種ではありますが
ご参考までに。
大事な写真を撮る前は、練習をして感覚を掴んだ方がいいと思います。
書込番号:8976707
0点
初めまして お邪魔いたします。
最近買い換えたばかりで比較するほど写真が無いのですが
皆様が仰ってる50MMF1.4のレンズで撮ったお写真を添付いたします。
お暇な時にでも、見比べてください。
ボディーは左がD300で 右がD700です。
絞り値などは同じではありませんが、人を被写体にした時の背景のボケ具合の
比較サンプルにでもなればと思いまして・・・
できるだけ似たようなアングルのお写真を選んでみました。
どちらも、奥の目「右目」に焦点を合わせております。
お邪魔いたしました。
書込番号:8976719
0点
・横スレですみません。
・hiderimaさんの写真拝見。
・綺麗です。
・センス的にいい感じですね。
>大事な写真を撮る前は、練習をして感覚を掴んだ方がいいと思います。
・ぼけ(被写界深度、HPの下の方に計算例記載ご参考)以外にも、
ストロボ(レフ版含む)、色合い(WB、)など、なにごとにもあてはまりますね。
書込番号:8976765
0点
VR24-120は速写用としてD3と便利に使っていますが、柔らかなぼけ味を期待するのには無理があるかもしれません。
柔らかなぼけ味などが必要でしたら、じっくり撮るのに向いていると思われ且つ廉価な
Tamron 70-200 F2.8または純正単焦点とFX機の組合せをお奨めします。
http://kakaku.com/item/10505511963/
書込番号:8976828
0点
ボケ優先でしたら、D700をどうぞ。
レンズですが、
手元にある、24-120VRとTAMRON28-75、TAMRON28-300VC
この3つで(焦点距離・絞りを合わせて)撮り比べても、24-120が一番ボケが少ないですね。
というか、やはりTAMRONのボケは柔らかいです。
安く軽く写りも良い TAMRON28-75 がお勧めです。
書込番号:8976910
0点
聞き分けの、悪い私は、背中を押しません。(苦笑)
下手な私でも、D70で十分ポートレートは撮れます。
実際に、多くのHPでアマチュアカメラマンがポートレートの写真をアップしてると思います。
機材をちゃんと、使いこなせばちゃんと撮れるはずです。
逆も、しかりですせっかくの機材も使いこなせなければ、それまでです。
D70を使って、私よりいい作品を上げてる方々は沢山居ます。
それと、ポートレートはボケが命ではないと思います。
背景を生かした撮り方もありますので、勉強されるのがいいと思います。
参考にもならないかもしれませんが、以前にD70で撮った写真を添付します。
書込番号:8977113
1点
> ニコンD70にニッコールED 24-120mm F3.5-5.6G
1) ズームは最大望遠にして下さい(120mm)
2) 撮影モードはAモード(絞り優先)で、絞り開放(F5.6)
3) 背景ができるだけ遠くになるような構図を取って下さい。
最後が一番重要です。
目安としては、カメラ〜被写体距離に対し、カメラ〜背景距離が5倍以上、できれば10倍以上。
この条件であれば、被写体を写真内で同じサイズにフレーミングする限りFXもDXも関係なく、
全く同じ大きさのボケ(=同じ径の錯乱円)が得られるはずです。
DXフォーマットで120mmだとかなりの望遠になるので、全身を収めるのはまず無理でしょうね。
バストアップか顔のアップになると思います。それでもカメラ〜被写体距離は結構なもので、
おそらく2〜3mは離れて撮ることになるでしょう。
なので、カメラ〜背景の距離は最低でも10〜15m、できれば20〜30mは離す必要があります。
屋内ではちょっと絶望的ですが、屋外であれば場所さえ選べば何とかなると思います。
試してみて下さい。
kaolyさん
> FXとDXって、何でボケがちがうんでしょうね?
> 同じ絞りで同じ焦点距離なら、被写体とカメラとの距離の差ですよね?
カメラ〜被写体間と、カメラ〜背景間の【距離の比】に着目して下さい。
フルサイズだと同じレンズ(同焦点距離&同F値)でも画角が広いので、
【背景が充分に遠くない場合】に、この比に違いが出やすく、それが
ボケ量の違いとなって現れるという理屈です。
#ちょいご参考ですが、むかーしむかしに実験した結果をご紹介します。
#距離の比については言及しておらず、背景を充分遠くに置いた際に「理論上、どこまでボケるか」
#を実験を交えて考察したものです。APS-Cでもコンデジでも、条件さえ整えればボケますよ。
#(ただその条件作り=上記した背景の配置条件が、フルサイズより難しくなるという事です。)
#http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=860344&un=116951
書込番号:8977121
0点
genki100さん
被写界深度の関係は下記HPをご理解ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E
5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
35mmフィルムに比べて、APS−Cサイズの方が被写体深度が深くなります、
許容錯乱円の直径が異なるので、
書込番号:8977172
0点
お世話になっております。
D700購入の際は相談にのっていただきありがとう御座いました。
ニコンレンズがまだ無い為、ニコンプラザ大阪で
AF-S NIKKOR 50mm F-1.4Gをかりてその場で何も考えずにガラス越しに撮影してみましたが、220枚撮影して添付のように白とび?しているようなものが5枚程ありました。
これってカメラの不良なのでしょうか?
カメラはその場で初めて封を開けたのでISOやシャッター速度等の
基本設定以外はデフォルト状態です。
他の写真は同じような構図、設定で綺麗に記録されていました。
それと添付は容量が4M超えていましたので左端をトリミングで少し切り取っています。
ちなみに小生初ニコンです。
・撮影1シャッター速度1/640 F16 分割測光 ISO6400 非発光 WBオート
JPEG Lサイズ。カメラ時計は合わせていません。14時30分〜15時30分の間。
・撮影2シャッター速度1/640 F16 分割測光 ISO6400 非発光 WBオート
JPEG Lサイズ。カメラ時計は合わせていません。14時30分〜15時30分の間。
以上D700の異常なのかわかりませんがよろしくお願い致します。
0点
成功率97.7%だったらokなのでは無いでしょうか。
添付の画像はISO感度上げすぎでおかしくなっちゃったのかな?
ISO6400はデフォルトじゃないですよ。
それと。ここに画像をアップするときは長辺のサイズを1024ピクセルに縮小しておくといいですよ。
切り抜きは等倍で見せたいときにいいです。
書込番号:8972225
1点
キャンパー軽さん
こんんちは
先ずモードは何でしょうか?
シャッター優先にしているとすれば、レンズの最大絞りはF16までしか無いので
完全に露出の限界を超えています
(絞り優先ならシャッター速度は1/640をオーバーするハズです)
ともあれ、昼間の晴天時にISO6400と言うのは通常しません
先ずはISOを200や400にする事が先決だと思います
書込番号:8972231
3点
お世話になっております。
室内でしたが撮影場所側は全面ガラス張りでしたので光はたくさんありました。
せっかくでしたので評判の高感度を確認してみたくてISO6400固定で
撮影しておりました。それがよくなかったかもしれないですね。
>とらうとばむさん
御指導ありがとうございます。
>MT46さん
ありがとうございます。
恐らく絞り優先だったと思います。
室内ISO6400を試してみたくそのまま外を撮影しておりました。
同じ構図の綺麗なものはISOを200で撮っていました。
やはり晴天でISO6400で撮影していることが原因のようです。
ご指摘のとうり晴天でISO6400は有りえないですね。
ありがとう御座いました。
書込番号:8972322
0点
ということは、やはり露出オーバーのようですね?
書込番号:8972629
0点
キャンパー軽さん
露出オーバー、ボディのISO感度は正常だった!ということですね(^^ゞ
D700へのラブ・イズ・オーバーでなくて良かったです(^^
書込番号:8972818
1点
高感度耐性は一例として、
ISO3200/6400設定でテーブル下などのかなり暗いところを狙い、暗部の色ノイズ載りなどで判断します。
本来は薄暮や夜景で判断すると良いのですが。ピーカン撮影では分かりません。
書込番号:8972826
1点
>シャッター優先、f16、1/640秒、ISO6400<
露出オーバーなのは、上記設定が原因です。
シャッター優先と言う事は、ISO感度6400で固定、シャッタースピードは1/640秒で固定で、絞り(値)で適正露出にします。
f16でも 露出過多ですが、これ以上は絞れ無かった状態の画像です。
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G は 最小絞り値 f16 ですからね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/af-s_50mmf14g.htm
書込番号:8972887
2点
シャッター速度と絞りとISO感度の決め方の一例。
まず、撮影モードを絞り優先にします。とりあえず、ISO感度は100にしておきます。
最初に絞り値を決めます(背景をぼかしたければ開け、ぼかしたくなければ絞る わからなければとりあえずF5.6くらい)。
そして、ファインダーを覗きシャッターを半押しにして、その時のシャッター速度をがいくらになっているか見てみます。
もし、レンズの1/焦点距離(mm)より遅ければ、それより速いシャッター速度になるまでISO感度を上げます(たとえば、50mmのレンズでであればシャッター速度が1/50以上になるまでISO感度を上げます)。
そして、シャッターを切ればいいです。
書込番号:8973786
1点
みなさま
D700で主に風景写真を撮って楽しんでいます。
三脚に立てて、単焦点やズームを絞って・・・と、いう感じで、なんとか(安い手持ちの)レンズの欠点をカバーしながら、これまでは撮影してきました。
今度、ヘリコプターによる空撮ができることになったのですが、ブレを心配しています。
レンズはアクティブモードのないVR24-120を使いますが、気になっているのはD700のミラーショックです。
D700のミラーショックを少しでも軽減させることができないかとバッテリーグリップの購入を検討中ですが、D3Xの板で、「バッテリーグリップを付けてもD700はミラーショックでバランスがくずれます」と、あったので悩んでいます。
D700にグリップを付けて撮影されている方々からのアドバイスをお願いします。
また、ヘリを使った空撮のご経験がある方々からのアドバイスもよろしくお願いいたします。
めったにあることではないので、失敗したくないのです。
0点
>D700にグリップを付けて撮影されている方
気にしたことがないです(^^;;
>めったにあることではないので、失敗したくない
がんばってきて下さい!!
書込番号:8968335
1点
風景を撮られるのならミラーアップを使ったことはありませんか?
露出ディレイモードというのもあります。
詳しくは説明書を参照してくださいね。
書込番号:8968370
1点
ヘリはニュージーランドの国立公園奥地で釣りをするときに乗った事があります。
けっこう揺れますから低速シャッターは初めから諦めておいたほうが良ですよ。
ヘリが飛ぶのは明るい時間ですからそんなに神経質になることは無いと思います。
D700がミラーショックで画像がぶれるなんてことも考えたこと無いです。
書込番号:8968376
1点
昼間なら、ヘリの揺れを打ち消すような、SSで撮れるような気がします
風景と言えど、F11程度でよろしいかと思います
F16など、絞り過ぎると、逆に画質が落ちます
ISO200がベストですが、曇りでSSか思うように上がらないなら、
感度を多少上げても良いと思います
D700なら、よほどの大判にしなければ見分けれる人は少ないでしょうね
書込番号:8968795
1点
ヘリとブレの関係は分かりますが、それがミラーショックとどう関わるかには私には分かりません。
D700は他の135サイズの中級機である5D2やα900に比べて、この辺りは一番しっかり
作ってますよ。
私もヘリでの経験がないですが、私ならシャッター速度に気をつけることしか思い浮かびません。(速いシャッター速度で撮るでしょうからミラーショックは考えません)
スレ主さん、健闘を祈ります!!
書込番号:8968820
1点
みなさま
ありがとうございます。
普段撮りではミラーショックをほとんど気にしたことはないのですが、同僚から「狭いから、きちんとした体勢で撮れない」と脅されましたので、最悪のことを考えました。ミラーショックは、カメラを上向きや下向きにした時にやや大きいかなと感じることがあります。高感度に強いD700の特性を活かして、早いシャッタースピードで対応してみます。お金と重量を得した(?)かな?
アクティブモードのないVRでもONの方がよいのかしら?
書込番号:8969023
0点
ミラーが上がった時のショックでブレる可能性があるかもしれませんがヘリの揺れのが影響は大きいと思います。
風にもよると思いますが進んで飛んでいる時は意外に揺れないです。
走っている車位なものでしょうか。
SSを早くすれば大丈夫だと思います。
ホバリングしている時は結構揺れますが画像を確認しながらSSを決めればいかがでしょうか。
書込番号:8969088
1点
Nikon忍者さん
700(と言うか今時のカメラ)でミラーショックなってあり得るのでしょうか?
ハッセルならいざ知らず・・・・。すごく疑問です。
ヘリやセスナで何回か空撮しております。
振動はエンジンによるものを指して振動とおっしゃってると思います。
確かにありますが窓の縁にカメラを乗せたりしない限り関係はないでしょう。機内に三脚を立てるとこれはもろ拾います。基本は手持ちですね。
それよりもヘリの場合上空では安定して飛んでいない事です。良く表現は出来ませんが「横っ面をはられる」ように突然、急に左右に上下に揺れることが多いです。
これはどうしようもありません。ホバリングも結構風に左右されます。
次に窓を開けられるかと言うこと。これが閉じたままだとまともなアクリル窓などありませんので、メタメタなフィルター越しの写真になってしまいます。
では、窓を開けると、窓の外に少しレンズを出しただけでもカメラは風で持って行かれます。明後日の方向を撮影する事が多いです(笑)
じゃ、どうする?
まず手持ちで窓を開けられれば開け、窓の外にレンズは出さず撮影すれば「振動」対策にはなります。が、撮影方向は限られてしまいます。
私はあまりクオリティーを求めないので、窓から腕まで出して時速200km以上風と戦いながら「てきとう」に撮影しておりました。700なら感度上げてSSを稼げますのでブレには有利ですね。
あと、余談ですがヘリの中はうるさすぎで防音も兼ねた密閉型ヘッドセットを付けますので会話の自由が制限されます。
機内寒いです。夏でも暖房を入れるぐらい冷えます。冬場に窓が開くかどうかはなはだ疑問です。
どうしてもクオリティーを求めるのならリンホフエアロテヒニカで決まり。
でもこれも皆さん手持ち撮影。
http://www.m-camera.com/camerabody/body.html
銀一のレンタル安いです。
http://www.studioshop.jp/rental/price/rental_large_camera.html
書込番号:8969188
1点
ベルジェットレンジヤー、 ヒューズ500
何回か空撮しました ヘッドセットでパイロットと会話しながらですが
結構うるさくてなれないと聞き取れなかったように記憶しています
飛行プランはどのようなものでしよう 高度はいくつまでですか
お仕事なら 何かを撮らなくてはいけないのですか
ミラーショックはこの際関係ありません
しっかりホールドしてください。
加速度があるときは 平気なのですが
ホバリングしているときは 酔っ払います
何回乗ってもだめでした。
ヒューズは特に足の下が窓なのでと言うより全体が窓みたいなのでよく見えます
楽しいですよ
テイルローターには近づかないようにしましょう
ご健闘をお祈りします できましたらアップお願いします
書込番号:8969374
1点
みなさま
ヘリの振動と下を向く撮影姿勢からくるブレばかり気にしていて、風はあまり考えていませんでした。窓はスリットみたいなのがあって、30cm程度は開くと聞いています。そこからカメラや手を出していいかは知りません。たぶんダメでしょう。そうすると、かなりアングルが限られますね。手に関しては寒さ対策も半端じゃないのがいりますね。ヘリに乗れることで舞い上がっていて冷静な判断ができなくなってしまっているようです。大丈夫かなあ。4×5は無理!
書込番号:8969474
0点
Nikon忍者さん、こんばんは。
仕事で半年に1、2回ヘリに乗るのですが、振動というより
風の影響で揺れることが多いです。sa55さんも書かれていら
っしゃいますが、手持ちであればエンジンなどの振動の影響
はそんなに気にしなくていいと思います。
それとミラーショックによるブレ以前に風の影響による機体の
揺れとの戦いですので、なるべく速いシャッタースピードを
こころがけてください。
とはいえ、昼間でしたらけっこうシャッタースピードがかせ
げると思います。
窓はけっこうキズだらけのアクリル窓だったりしますので、
開けないとダメでしょうねぇ><
となると、この時期は高度によってはマイナス10℃以下とか
なので防寒の準備は必須ですね。去年の11月中旬に東京上空
を飛びましたが、同乗したカメラマンは冬山登山状態でした^^;
書込番号:8969941
1点
http://www.fashion-j.com/mt/archives/002871.html
防寒はこれですね もともとバイクライダーが愛用していた
それをパイロットが防寒着とした 今私は バイクで愛用しています
それでもバイクは寒い 単なるファッションです
スリットが開くならよりベターですが 手袋必須 細かいボタン操作のできる
ものであればいいのですが そうすると薄くなります 冷たい 悴んでしまいます
機体はこのタイプですかね
http://www.ne.jp/asahi/rjoo/area88/zukan/heri/b206.htm
カメラを落とさないように
がんばってー
書込番号:8970050
1点
スレ主さん、こんにちは。
以前に自衛隊のヘリに搭乗したことがあります。CH-47という大型とUH-1という中型ですが、UHはかなり揺れました。当時は、(数年前ですが)F100に24-120(VRなし)と80-400でしたが、望遠側はかなりブレていました。なるべく速いSSで撮影したつもりですが、フィルムでしたので現場で確認ができず大変悔しい思いをしました。
D700でしたらその場で映像を確認できますので、必ず拡大してブレがないことを確認したようがいいと思います。ASA感度を上げてなるべく速いSSを使うといいと思います。
書込番号:8970838
1点
Nikon忍者さん
おはようございまぁ〜す。
ミラーショックに関しては、通常の撮影の場合、気にされる事は無いかと思います。
私がミラーショックを気にして居たのは、長時間露出の星野撮影時だけでした。
(それでも回避方法は有りますが)
それにしても、ヘリコプターでの空撮は楽しみですねぇ。
私も過去にベル206に乗った事が有ります。
景色の撮影は皆様がおっしゃられて居りますので、少し違った角度から…。
ヘリのコパイ席、迫力有りますよ〜。
足元下にも窓が有りますので、殆ど浮遊状態なのですから。
後ろからですと、ちょっと難しいかも知れませんが、その感じを撮影するのも面白いと思います。
計器を含めた撮影は、大変メカニカルで臨場感も有ります。
最短撮影距離の短い広角系のレンズで無いと撮影出来ません。
後は離陸時、若しくは低空飛行時のビデオ撮影。
普段、撮影出来ない動きですから、後で見て動画が面白かったです。
足元から地面が離れて行き、計器類の動き、カメラは機外に振り出し(勿論ノーファインダーですが)機体の側面と過ぎ去って行く地上の木々。
稜線をかすめる飛行のダイナミック感はビデオ(動画)ならではの迫力です。
写真も良いのですが、ワイドで撮った動画にも、是非挑戦してみて下さい。
小型ビデオ+ワイコンで充分迫力は伝わりますよ。
書込番号:8971234
1点
ミラーショックなど、ペンタ67くらいしか考えたことなく。それもコンタクトルーペでよく見てやっと解る程度です。1/250程度で切ってれば、先ず問題ありません。
それより、D700は視野率100%ではないので、実際見えないにに、ヘリの足やら、窓枠やらが入り込んでる場合があります。まぁトリミングすればいいでしょうけど。
書込番号:8972064
1点
よこレスです
ダイバスキ〜さん こんにちは
ほんとに ヘリなど乗り物は楽しいですね
男の子はどうして飛んだり 走ったりするものになると目が輝くのでしょう
206はいい機体です 安定しているし
500は小回りが利く反面 目が回ります
昔 自宅を上から撮りました。900ftだったと思います
機会があったらまた載りたいです
ムービーもいいですね ヘルメットに固定して、
両手はスチールとしてもいいかも知れません
書込番号:8972285
1点
追伸
ミラーショックは、心配ないと思います。
むしろ、なるべく、速いシャッタースピードで。
1/400秒より遅いと、場合にもよりますが厳しいでしょう。
その点、D700は高感度に強いので、かなりのSSも稼げて
最高位ですネ。
書込番号:8972771
1点
みなさま
仕事の関係で、レスが遅くなりました。すみません。
結構、経験されていらっしゃる方が多いようで...。うらやましいかぎりです。とても参考になりました。また、応援のメッセージもたくさんいただき、ありがとうございました。気合が入ってきました。
ただ、仕事で乗りますので、残念ながらその成果をみなさまにお見せすることができません。申し訳ありません。
来週の金曜日(30日)に飛ぶ予定ですが、天候で順延になるとスケジュール的に私が乗れなくなるので、祈るような気持ちです。
これを意図してD700を買ったわけではなかったのですが、お話を総合すると、視野率以外はヘリでの空撮に(私の買える)最高のカメラだったことを認識しました。
離着陸時には、確かに動画はいいですね。デジ一の動画には少し否定的だったのですが、こんなときには、あったら便利ですね。DMC-LX3の動画で我慢しましょう。
ん、飛行機って離着陸時にはデジカメはダメですよね。ヘリはいいのかしら?また,ヘリのシートベルトってどうなってるのかしら?はずして身を乗り出したりできるのかしら?そのあたり教えていただければ幸いです。機種はベルの206というやつらしいです。
書込番号:8976942
0点
コーパイの席は4点式、後の乗客用は2点式か4点式。機内の架装業者によって変わってくるでしょう。
しかしベルトしての撮影は姿勢の制限が多く写真どころではありません。
私は撮影時ベルトは外しておりました。
全てが仕事写真というわけでも無いでしょう。何枚か掲載を希望します。
離着陸撮影禁止?かもね。私はかまわず連写。
書込番号:8977207
0点
今年1月10日、ボディーのみ楽天にて購入しました。レンズは先日、キタムラでニッコールAFAI50mm1.4Dを購入しました。いい感じでボケがよく出て気に入っていますが他のD700ユーザーさんはどう思われますか、あまり私はフルサイズに詳しくないので、よろしくお願いします。
0点
D700ご購入おめでとうございます。
レンズは、24-70ナノクリをぜひ…。
あと、105か60のマイクロを…。いずれもナノクリです。
書込番号:8967922
1点
こんにちは。
購入おめでとうございます。
わたしはD300ユーザーですが、銀塩の135判も使っています。
50mmは標準レンズとも言われる焦点距離です。
広角的な写真から望遠的な物までこなすことができます。
少しストイックに聞こえるかもしれませんが、
しばらくはこのレンズ1本でいろいろと撮影してみて、
その経験の中で自分の必要とする他のレンズを検討されることをお進めします。
必ずご自分の撮影スタイルや好み、必要なレンズもわかってくるはずです。
果たしてナノクリスタルの高性能ズームレンズやマイクロレンズが本当に必要かどうかは、
ご自分で判断できるようになることでしょう。
書込番号:8968068
2点
ぼんぼんくん さん
祝、ご購入!
私もボディーのみですが、倍率色収差補正(だったかな?)のお陰で、20年前のAFズーム
でもとてもよく写り、何も買ってません。
D700は古いレンズ資産があると、とても経済的です。
中古店散策がとても楽しくなります。
書込番号:8968182
1点
「レンズは、24-70ナノクリをぜひ…。
あと、105か60のマイクロを…。いずれもナノクリです。」
いきなりこういう事を言う、配慮の無さ。
ばっかみたい。
書込番号:8968201
16点
ぼんぼんくんさん、D700ユーザの仲間入りおめでとうございます!
そして標準レンズ50mmの購入とは... 私と同じ...デス。
35mmフォーマットのすばらしい作品、作例は、APS-Cより断然多いので、
写真を趣味にされるのであればフルサイズは良いと思います。
(すいません。自己肯定含めてます(汗))
標準レンズって、自分が見えている範囲より狭く写るくせに、
自分が注視した範囲より広く写るからなのか
第3者からみると意味不明、主題不明写真が大量生産されちゃってる気が...
んーーーーー!難しい!が、めげづに頑張りたいと思ってます!
ぼんぼんくんさん、私はこんな状況です。
写真はD700+Ai50mmf1.2Sで撮った09/1/11の谷川岳デス。WBおかしい?
書込番号:8969178
1点
ぼんぼんくんさん、こんばんは。
50mmF1.4DはFXフォーマットにぴったりのレンズです。
私はD700ではないのですが、FXフォーマット機を購入後、このレンズでの撮影が一番楽しいと感じました。
ズームレンズだと、ついつい横着して動かないのですが、このレンズをつけると、近づいたり、遠のいたり、いろいろ動いて撮影するようになります。
これが撮影の基本かななんて思ったりもします。
みなさんお薦めの、ナノクリ24-70mmも良いですよ。
ぜひ購入をご検討ください。
書込番号:8969272
0点
購入おめでとうございます。グッドチョイスですね♪
D700なら、そのレンズ1本だけでご飯3杯はイケますよ(笑)
#でもそれに馴れちゃうと、もう下手なズームレンズは使う気にならなくなっちゃうかも(^^;;;
書込番号:8969529
0点
皆さんの貴重な、ご意見大変参考になりました本当に有難うございます。しばらくは50mmで撮っていい作品を目指します。ナノクリは欲しいんですが、さすがに金欠でD90も同時期に購入したもんですからD90は中、望遠専用です。
書込番号:8969598
0点
50mm1本勝負、かっこいいですね。
プロの人で50mmだけで勝負してる人もいますし、50mm単は写りもいいですよね。
次に何を買うかは、何をとるかによるのではないでしょうか。
書込番号:8969642
0点
ぼんぼんくんさん、今晩は。
先日、メルマガでお買い得?のレンズを見つけました。
http://www.e-trend.co.jp/-/-/-/product_163069.html
(SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 バルク品 \25,800)
バルク商品(箱なし・説明書なし・保証書なし)の為、店頭で確認してから購入したいのですが
お店では販売のみで現物の確認出来ませんでしたが、3年保証(別途\1.290)を追加して購入する事にしました。
保証書が着いてないので、お勧めして良い物か解りませんが?
書込番号:8969657
0点
ぼんぼんくんさん、こんばんは。
50o、レンズの素の焦点距離が使えるフルサイズならではの
いいチョイスではないでしょうか。
昔、銀塩カメラを使用していた時にはよく使ってたのですが、
それらを手放してからはズームレンズばかり。昨年末に50o
を購入したのですが、横着して足を使わずに撮影するように
なっていたのを気づかせてくれました。
50oF1.4は絞り開放でやわらかく、絞ってカリっとさせるなど
の絞りの使いかたや構図によって広角的にも望遠的にも見せら
れるなど撮影の基本をマスターするのに最適な一本だと思います。
一眼レフを持つとどうしてもいろんなレンズを使ってみたくなる
のですが(まぁ、それが一眼の大きな楽しみなんですけど。。。)
とりあえずは50oを使い倒してみてご自身のスタイルや撮りたい
被写体などを十分把握されてから他のレンズに手を出されても
遅くはないでしょう。きっと間違いのないレンズ選びができる
と思いますよ。
書込番号:8970238
0点
私は今はD3を使っています。
2001年に初めて趣味としてカメラを買ったのがD1Hで、そのとき、カメラを買うときは標準単焦点レンズを買うことが当たり前だとなぜか思っていて、50mmF1.4を購入しました。一緒に購入した28-300mmタムロン高倍率ズームばかり使っていました。
50mmF1.4は勝負レンズとして、温存していました。ここぞと言うときにシャープな写りの50mmF1.4を使うと思っていました。絞りは2段絞ります。
50mmF1.4の1本だけででの撮影も良いじゃないですか。単焦点1本勝負です。フットワークを活かして、圧縮効果、遠近感を活かして撮っていけば面白いと思います。
書込番号:8970332
0点
本当に皆さん親切に教えていただいて感謝しています。D700は古い銀塩時代のレンズ群も使えますので無駄のないいいカメラです。当面は50mmで撮りますが春になれば新しいレンズに挑戦するかもしれません。タムロンの標準ズームなんか安くていいかな。
書込番号:8974148
0点
D700のオーナーのみなさん、こんにちは。
わたし、現在D300を使用しています。
アクティブD-ライティングの機能についてですが、
D300ににはオートの設定はありません。
そこでD700オーナーの方に質問します。
アクティブD-ライティング・オートの使い勝手はいかがですか?
その使用感等お聞かせいただければありがたいです。
よろしくお願いします。
0点
めたぼオヤヂさん はじめまして
使いこなしているかどうかわかりませんが、私は殆どがオート状態で撮影しています。ただ、CaptureNXまたはNX2を使って現像しているならば、オートがさほど必要だとは思いませんけど・・・。オートにしておくと精神的にはズボラを決め込めるのですが、結局私の場合はCptureNX2で現像時効いているのか効いていないのかは確認してしまいますから、オートがない状態より現像での工程は増えたことになります。オートで撮影していると、全くDライティングが効いていないケースもありますので、ま、機械任せで便利といえば便利ですが、つい効かせないのとどの程度の違いか比較してみたくなりますので煩わしさが増えたのかもしれません。
確かにjpeg撮って出しの場合は必需品かもしれません。でもRAW現像される方々は、カメラ側で設定したのと、後で現像時にDライティングを効かせるのとが根本的になにか違いがあるのかはよく分かりませんけど、カメラ側A-D-LをOFFで、現像時に必要ならNX2で効かせるというのが一番しっくりいくのではないかと思いますが、考え方が古臭いですかね。
書込番号:8963867
1点
私は基本、アクティブDライティングは常時オートにして使っています。
効いてるんだか効いてないんだか微妙な感じではありますが、
オフと比べてみると何となく効いてるかな?と言った具合で(^^;
違和感の無い仕上がりが割と気に入っています。
#テスト時の比較画像を貼ろうと思ったのですが、PC入れ替えの関係で
#ごちゃごちゃになってしまい見つかりません。整理できたら再度書きます。
#撮り直した方が早いカモ(^^;;;
書込番号:8963900
1点
厨爺さん、LUCARIOさん、早速のご返事感謝します。
なるほど、オートが故に効果はなかなかわかりづらいのかもしれませんね。
私の場合、RAW現像もやってみましたが、これがどうも性に合わず、
jpegで撮って、ライトルームやフォトショップで色味やレベルを若干いじる程度です。
したがって、オートがどの程度の信頼感があるかが気になっています。
いずれ、広角・標準用にD700が欲しいと考えていましたので、
お話は、ぜひ参考にさせていただきます。^^
書込番号:8963973
0点
あまり考えずに、ほとんどオートにしっ放しです。
たまに、明暗差が大きいときに強めにするくらいです。
書込番号:8964307
1点
めたぼオヤヂさん こんばんは。
アクティブD-ライティングについて、自分なりの状況判断で決定しようという思いから、
「オート」にすることは、むしろマレです。
基本的にRAWでしか撮らないので、むしろNX2での現像時にその機能を「使ってみる」という
スタイルです(^^;
便利な機能だとは思いますが、「撮影意図」に反してしまえば。。。という気もあり。。です。
”RAWで撮る”ということ自体がズボラなのかも知れません。
書込番号:8964415
2点
ふ〜ん、めたぼオヤヂさんたら、D700考えてンだー^^
同じくD300使いのボクもアクティブD-ライティングの「オート設定」には興味持ってました。
なので、質問提起して頂いてありがたいデス。
footworkerサンとは逆にズボラだからjpeg撮りのボクです^^;;
「オート設定」はjpeg撮りには大いに使えそうな感じですネ♪
ちなみに現状D300では"しない"、"弱め"、"標準"で設定使い分けてます。
ボクのデフォルトは"しない"です。理由?何となく。
何故だか気分で"強め"にする事はしないです(笑
でもホントは設定の違いに依る画像の違いがはっきりわかっていないのです(笑
だから、余計に"オート"がありがたいなァ☆
書込番号:8965150
1点
アクティブDライティングを使わないので、オートの使用感は解りませんが、オートだと、どういうアルゴリズムで判断するのか解らないので、手動で設定したほうが良いと思います。
アクティブDライティングのアクティブというのは、SSまで制御するということなので、RAWのみを扱う場合でも、露出は変わりますね。
アクティブDライティングの求めるところは、ダイナミックレンジの拡張です。
20-245までをうまく使い切る露出を選択するのだと思います。
D700、D3ともにダイナミックレンジの広いと言える機種ではないので、有効活用出来れば良いと思います。
覆い焼きの部分はソフト的な補正でしょうが、悪さをすることがあるので、カメラ内でアクティブDライティングをかけておいて、現像時にキャンセル出来るのでRAWが良いと思います。
ダイナミックレンジは、計測した人によって、数値はまちまちですが、アクティブDライティングの使用によって、ダイナミックレンジが拡張することは確かです。
自分の計測では、0.7EVから0.9EVは拡張できます。
人によってはアクティブDライティングをONにすると7.1/3EV以上あるという方もいますが、自己計測では7段にはとても及びません。
書込番号:8965236
2点
めたぼオヤヂさん はじめまして。
アクティブD-ライティングはオートに設定したままです。
本当は個々の状況によって使い分けるのが良いのでしょうがとっさのチャンスを逃した場合の後悔の方が大きいですから。
オートのみしか使ってないので他の設定とどう違うか検証してませんが明暗差が大きき白飛びしてしまうような場面でもお助け機能がカメラが自動で?助けてくれる程度の認識でよいのではないでしょうか。
わからないのならレスするなと言われるかもしれませんがこの程度の認識で使っている奴もいるということで。>ペコリ
書込番号:8965378
1点
めたぼオヤヂ さん今晩は
jpeg撮って出しでやってます。
私も常時ONで使っています(標準で)
でも夜景と黒物を撮る時にはOFFにします。
最初 夜景を撮った時暗い部分が白っ茶けてるような違和感があって
どうしてだろーと調べた結果 初めてアクティブD-ライティングの効果なんだと解りま
して。。
通常はとてもナチュラルになるのですが 場合によっては
OFFのほうが良い時も有るようです。
みな様御存じとは思いますが、例として黒物の画像をUPさせて頂きます
左がONです。
^^
書込番号:8965858
1点
めたぼオヤヂ さん
大抵の場合「オート」は「弱」に一番近いかもしれません。
私もあわじゅんさんのおっしゃるところの「白っ茶け感」が耐えられなくて、「OFF」RAW撮りです。
はい、D300の「標準」JPEG撮りで痛い目に会った口ですorz
書込番号:8966469
1点
>DIGI-1さん
たぶん私もそんな使い方になる予感が・・・。^^
>footworkerさん
TPOに応じてRAWでの撮影にももう一度挑戦してみます。
もちろんD300でということになりますが。^^;
>にこーるさん
あ、ばれました? 出た当初からもちろん気にはなっているんです。
店頭で何度をいじりまくったことか。^^;
あと、撮影スタイルは似てますね。
ただ、私は撮って満足してしまうタイプ。 写真好きというよりは撮影好きです。
D300で撮った35000ショットは、ほぼ90%が撮りっぱなし状態。^^;
>ニッコールHCさん
よくわかります。わたしもPオートもWBオートもISOオートも私も使いません。
そしてアクティブDLも使いません。これに関してはとっさに判断がしづらいという理由です。
やはり「弱」に設定して、RAW撮りがよさそうですね。
ちなみにアドビのインターフェースになれていて、
現在ライトルームでの現像のため、カメラで細かな設定をしても、
一からの現像になってしまう。これがRAW撮影をさけているの最大の理由です。^^;
>天国の花火さん
オートでも使えるという意見も多いですね。
参考になります。^^
>あわじゅんさん
作例ありがとうございます。とても参考になります。
>ガリオレさん
ご意見参考になります。ありがとうございます。
やはり、実機を手にして、自分の撮影・現像スタイルを確立することが肝要みたいですね。^^;
とても参考になりました。
みなさん、コメントありがとうございました。
書込番号:8966946
0点
私は、D50しかないためよくわかりません。
でも、D700狙っているとは知りませんでしたww
書込番号:8967311
1点
華が好きぃさん、こんにちは。
まあ、狙うだけなら自由ということで・・・。
まず決めないことにはお金もたまりませんから。^^;
書込番号:8968089
0点
めたぼオヤヂさん こんにちは、お久しぶりです。
私もいつのまにかD700のオーナーになってしまいました(苦笑
従って使用感想等はまだまだですが、屋外では「晴天」室内の光源が複雑なところでは「オート」にしてみています。
室内で静物を撮ることが多いのですが、その場合はD300よりD700のオートがより良いと思います。
D700。良いですよ〜
今、ファームアップを終えました。
書込番号:8972288
0点
訂正です。WBと間違えました。
(誤)屋外では「晴天」室内の光源が複雑なところでは「オート」にしてみています。
(正)すべて「オート」です。
書込番号:8972303
0点
gankooyaji13さん、こんにちは。
gankooyaji13さんの場合は135判の銀塩経験が長いので、
D700は必然かもしれません。
これで頭の中で1.5倍しなくてもすみますね。
ぜひ私の分も? 楽しんでください。^^
書込番号:8977961
0点
昨日D700を買いました。(CBぎりぎり)笑
今度、友達の披露宴で使いたいのですが、予算の関係上、レンズを2本ぐらいで賄えるレンズで・・一応望遠は200まであればいいので、D700に相性がいいレンズを教えていただけないでしょうか?
0点
サイズとウエイトが気にならないなら24-70がお勧めです。私は持ってませんけどww
書込番号:8962319
1点
折角のD700ですから、2本となると、
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
が、第一候補でしょうか。
経験上、寄り道すると結局高くつくので最初からいった方が・・・(^^
書込番号:8962327
5点
>昨日D700を買いました。(CBぎりぎり)笑
一昨日までの購入じゃないですか?
予算の関係・・・。
35mmF2と50mmF1.4、F1.8、85mmF1.4、F1.8・・・単焦点でそろえるのが安いと思います。
でも、レンズ交換の余裕はないと思いますので、結婚式は24-70mmF2.8一本で。
書込番号:8962401
2点
こんにちは。
FXフォーマット機種ですとお薦めしたくなるレンズは限られ易く
標準ズームと望遠ズームなら
じょばんにさんお薦めの2本で間違いないでしょう(^^;A
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
もしもこの2本では予算的に厳しいとなると
望遠ズームをAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6Gに替えるとか
標準ズームを単焦点レンズの50mmや35mmに替えるのも一考かと思いますが・・・(^^ゞ
書込番号:8962423
1点
>AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
>AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
みんな蹴る蹴る(笑)。
じゃ私は、↑のレンズにSB900を2灯追加で飛び蹴り。
書込番号:8962435
2点
標準系ズームと望遠系ズームから1本ずつ選べばよいと思います。
自分ならD700の高感度特性を生かして
24-120VR
70-300VR
の二本ですね。
理由は結婚式はある程度軽量でないと動きがとりにくいのです。重量級のレンズはやめた方がいいと自分は思います。
24-120VRの画質のことをどうこう言われる方も多いですが、24mmという広角と120mmの中望遠は使い勝手がいいものです。それに画質も結婚式場なら十分すぎると思いますよ。
70-300VRは入場してくるときやキャンドルサービスで離れたところにいるところをねらうのによいでしょう。300mmの効果はいいですよ。
他にも70-200VRも良いと思います。明るいですからね。気になることは最近の結婚式場は結構広いですから、やや望遠側が不足気味と感じるかもしれません。
自分は80-400VRを持ち込んだこともあります。結構使えます。そのときはD70だったもので実質600mm相当となり、どアップばかり撮っていました。照明さえしっかり当たればVR効果もあるので何とかなります。
理想的には24-70がよいのです。シャープでクリアな写りはすばらしいです。ただ、ズーム比がやや小さいのと重すぎることがネックと思います。
ただレンズが決まればそれなりに考えて写すようになりますから、少し早めに式場に入り写すポイントを自分なり考えておくのも良いでしょう。新郎新婦の一生の記念に残る写真で喜んでもらえるよう頑張ってください。
書込番号:8962472
1点
こんにちは。
F1.4×2本(50mmと85mm)でどうでしょうか?
85mmは予算がなければF1.8で。
ほとんどテーブルにつけなくなりますが。^^;
書込番号:8962500
1点
披露宴会場でレンズ交換などできません。撮り外すのがおちでしょう。
作品を作っているわけではありませんので、記録本来の目的からVR24-120mmがベターです。
2台体制であればまた別なセッティングですが。
書込番号:8962539
3点
私も、この2本ですね。
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
ノーフラッシュで、いけますから。
基本的には
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
で、ほとんど大丈夫だと思います。
ただ、全体を写したいとき、かぶりつきで撮りたい時は
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
が、いいですね。
書込番号:8962595
2点
私も、身軽に動けるレンズをお勧めします。
よって、標準は純正なら 24-120VR
ボケも必要でしたら、純正以外になりますが タムロンの28-75あたりで十分だと思います。
場合によってはこれだけでも何とかなりますが
長めが必要でしたら、70-300VR
書込番号:8962626
3点
24-120mm VRがちょうどよいと思いますが、
タムロン28-300mm VR付き(正式な型番覚えていません)という手もあります。
D700の高感度性能を生かせば披露宴会場の薄暗さでも十分撮れると思います。
画質に特記することはありませんが、便利なレンズです。
ま、1本目は少々F値が大きくても、汎用性の高いレンズを使って、
不満な点が出てきたら大口径単焦点レンズなど、個性的なものにすると
よいと思います。
VRに頼らず、感度を上げて撮ったほうがよいです。高速シャッターを切れるので
被写体ブレを防げます。
書込番号:8962650
2点
私も24-120は良い選択だと思います。
ただレンズが望遠側で暗いので、暗い会場だとシャッター速度が稼げませんので注意が必要と思います。
ISOは1600迄が良いと思います。
私はこないだ友人の二次会で同じ組み合わせで使いましたが会場が暗く3200迄で使いましたがL伴迄ならOKですが100%は厳しいですね。
反省してます。
予算が合えば24-70がお勧めと思います。
来月になりますけどシグマの24-70HSMも気になる存在ですね。
私も密かに狙っています。
書込番号:8962653
2点
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDが一番なんでしょうね。
私は最近の撮影では24-85/2.8-4Dと17-35/2.8Dを使い分けました。
ドアップより状況写真重視と言うことで。
会場の大きさや撮影距離の確保の状況によっては超広角レンズも必要かなと感じてます。
書込番号:8962662
1点
ウエディングといえば、TAMRON28-75mmF2.8+単焦点がお決まりのレンズと自分の中での定番だったのですが(普段のポートレートも中望遠派です)、この前、友人の結婚式&披露宴で、試験的に14-24クラスの広角ズームレンズを持って行ってみました。
結果、意外にも出番が一番多かったです。これには自分でも驚きました。
ウエディングセレモニーは、もちろん新郎新婦が主役ですが、二人を祝い彩る来賓客、チャペル、披露宴会場、デコレーション等の脇役も重要だと思います。
中望遠レンズで背景をボカすのも良いですが、広角レンズを使用することで、
披露宴ではバージンロードと列席者、披露宴では友人、親族、来賓テーブルやデコレーション等、主役(新郎新婦)をメインとしながらも、それらを彩る様々な脇役達を映画の一コマの様な情景シーンとして取り込める様な感じです。
広角の人物撮影等では、できるだけ被写体に近づく事で、被写体と背景との遠近感が強調されつつ、ウエディング撮影等では主役と脇役の両方を取り込んだなかなか印象的な絵が撮れる事を実感しました。
でも、私の場合は、2台耐性でしたが、もし1台体性でしたら、高倍率ズームがなんだかんだ言って便利ですけどね。スピードライトもあった方が良いと思います。
書込番号:8962679
3点
こんにちは。
私は、D700+24-70mmF2.8Gで臨みました。
他にも、8514とか準備していったのですが、結局使わずじまい。
(新婦の親としての忙しさもあり)
スピードライトはSB-900をバウンスで。(ただし、なるべく使用しない方針で)
他に、クロスフィルターも使用してみました(^^
書込番号:8962746
2点
皆さんこんにちわ、アドバイスありがとうございます。
>AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
>AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
やはりこれは間違いないということですね・・。しかし予算が(涙)
いずれかいたいですね。
>標準系ズームと望遠系ズームから1本ずつ選べばよいと思います。
自分ならD700の高感度特性を生かして
24-120VR
70-300VR
予算のの関係で、写猫さん達が言われている24-120VRを検討してみます。
ということは最初からレンズキットを買っておけばよかった?(笑)
あと単焦点という選択もありかと思いますので、まだ式日にちがありますのでゆっくり考えたいと思います。
皆さんの貴重なご意見本当にありがとうございました。
書込番号:8962764
0点
2/1発売の
シグマ24-70F2.8
ヨドバシで116800円の10%還元
では?
書込番号:8962872
1点
>2/1発売のシグマ24-70F2.8
ヨドバシさんのHPを見ると『販売開始日: 2009/2/1』になってますが、シグマさんからの正式発表はまだされて無いと思います。
他のお店のHPを見ると発売日が『2月』『2/21』『2/28』になってる所が多いようです。
シグマさんの大口径レンズは、純正喰いとの評判もありますが今のところサンプル画像を含め情報が出てきてないのが現状かと思われます。
書込番号:8963430
1点
予算で1本に絞るなら
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED トリミングすれば言いだけですからわざわざ120にしなくても。明るいレンズはトリミング耐性高いです。 暗いときはISO上げて開放でぶらさず撮れるしね。
スピードライト勧めた理由。 広角では蹴られるし、ライトが必ず当たってるとは限らないし廊下や新郎新婦お色直しの待ちのときは、結構照明は落とされます。
新郎新婦が出てきたときは、明るすぎるので露出補正が結構難しいと思いますよ。タキシードとドレス真反対の輝度にスポットライト。厳しいのでスポットライトが当ってないときに撮るのも一つの手です。
書込番号:8963642
1点
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