このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2008年12月21日 23:54 | |
| 6 | 36 | 2008年12月27日 07:03 | |
| 3 | 5 | 2008年12月19日 22:45 | |
| 20 | 41 | 2008年12月22日 17:38 | |
| 22 | 22 | 2008年12月18日 23:22 | |
| 1 | 24 | 2008年12月17日 23:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D3にするかD700にするかずいぶん迷いましたが、ニコン独自技術、軽いこと、
安いこと、フラッシュが内蔵で本機にしました。
いままではD2Hメイン F5サブでやってきましたが、いよいよフィルムともお別れ
のようです。
(D2Hは、ニコン独自技術LBCASTに惹かれて、出た当初に購入し、少し待てば良かったと悔やみました。ただD2Hは、レスポンスの良さで、大変気にいっています。)
これからは、FからF5までの時代時代の沢山あるレンズを使えるので、楽しみです。
1月に10日間シンガポールから出る船旅に行きますので 本機+MB-D10 サブ28Ti
レンズ
50mmF1.4D
AS-S28−70mmF2.8Dか35−70mmF2.8Dか28−105F3.5〜4.5D
AS-S80−200mmF2.8D
を持っていこうかなと悩んでいます。
携行するレンズを3本までにしたいのですが アドバイスをいただきたく何卒よろしくお願いいたします。
0点
何を撮るのかによって当然違う話になるとは思いますが…。
10日の船旅となると、やはり撮る対象は船から見える陸地とか、他の船とか、鳥とか、
そういったものが多いのでしょうか。だとすると望遠(80-200)は要りますよね。
荷物としてはかなり重そうですが(^^;
逆に50/1.4は、レンズポーチに入れてポケットに入れても持って行けるサイズなので、
これは必携だろうと思います。というか数に入れなくても良いのでは?(^^;;;
あとの選択(広角〜標準ズーム系)はどれも使った事がないので分かりません。
D700はフィルムと同じサイズのセンサーを持つとは言え、やはりそれとは異なる
「レンズとの相性」があるようなので、やはり事前に候補をテストしてみて、
ご自身で納得の行ったものを選択されるのが後悔が無いと思います。
(私の場合、D70で愛用していたAF28-200F3.5-5.6Gが、D700で使うとかなり厳しい状態で
あることが判明してちょっと凹んでいます(^^;。テレ側は良好なのですが、ワイド端は
F8か、F11まで絞ってなんとか実用レベル…という印象です。U2ではそこまで酷くなかったのに。)
書込番号:8815320
0点
28-70と80-200の2.8通しレンズをメインに
タムロンかシグマの28-300、またはVR24-120を保険代わりに買って持って行くっていうのはどうでしょうか。
旅行の時は高倍率ズームが1本あると何かと重宝しそうです。
書込番号:8815561
0点
自分ならシグマ12−24、24-120VR、80-400VRと言うところでしょうか。
高感度型カメラですから、少々暗いのは我慢と言うことで。
書込番号:8815958
0点
D700のご購入、おめでとうございます。
フードを含めると、ホントに場所を取りますが、28ー70/2.8と80ー200/2.8を中心に据えるのに一票です。
ボクの場合は、28ー70は同じで、AFーSではない現行Dタイプですが、どちらもD3で十分に使えます。
書込番号:8816095
0点
3本選ぶなら
スナップ用 50mm F1.4D
標準ズーム 28−70mm F2.8D
望遠ズーム 80−200mm F2.8D
ってとこでしょうか。
書込番号:8816167
0点
fukuchandg11様
旅行にサブが28Tiだと拝見して、私は35Tiですが、あー同じ考え方の人もいらっしゃるのだとうれしくなりました。シャッター周りとレリーズ感がしっくりこないのが短所だと思いますが、写りの良さと携行の良さから旅行にはいつもお供させています。
さてレンズですが、私ならクルージングは時間がありますし、移動も少ないですから荷物は気にしないで、50mm 1.4、80-200mm 2.8D(シンガポールなら夜間サファリ・・夜間動物園もありでは?)、それにクルーズ中用に長いAF-S VR70-300mm(船はいかに大型でもエンジンに共振しますからね)ってところですか。もちろんサブというよりフイルムでも撮るために28Tiもですね。
・・・とは申しますが昨年のモンサンミッシェル行きでは、移動ばかりでしたから少なく軽くで、レンズ持ってませんからD50に泣く泣くAF28-200mmF3.5-5.6D1本と35Tiだけでした。
書込番号:8816394
0点
・D700ご購入、おめでとうございます。
>D3にするかD700にするかずいぶん迷いましたが、ニコン独自技術、軽いこと、
>安いこと、フラッシュが内蔵で本機にしました。
・私も悩んでいます。
・デジ一眼の最上機が欲しいと思いますが、スレ主さんの選択理由のほかに、
デジ一眼は発展期間なのでF6みたいに最上機がいつまでも使えるというのでは
なさそう、と思い、最近、悶々です。(笑い)
・レンズ選択ですが、海外ツアーに参加するたびに、出かける当日の朝焼けまで、
悩んで直前で選択を変えることもしばしばです。(笑い)
・海は潮風が私は心配です。特に電子部品の多いデジ一眼は。基盤腐食の最大原因かと。
・レンズ交換は船室で行うようにされた方がいいかと存じます。
・D700と相性がいいのは、機材のページでお世話になっている、GasGasPROさんの
http://gaspro.web.fc2.com/camera-renz.html
のページのD700の欄に、28-105/3.5-4.5D の項で記載あり、その他の方の、
D700+28-105/3.5-4.5Dの写真作品を見てもすばらしいと感じています。
・お勧めは、
D700 + 50/1.4D + 28-105/3.5-4.5D + AS-S_80-200/2.8D
かと、存じます。
・ただ、私は大口径望遠ズームレンズは重い、大きいので、海外ツアーでは携帯をやめています。
・その代わりに、夕暮れ時によく使う、DC105/2.0D を持参しています。綺麗です。とても。
・代償として、105ミリ以上のものは撮るのは潔く諦めています。(笑い)
あまり遠いものは、200ミリでも差がないし、街中では目立つし、邪魔だし、
イベントなら近づいて撮れるものだけ撮ると。(笑い)
・私は海外ツアーでは、銀塩リバーサルフィルムしか持参していません。
デジ一眼は防湿庫でお留守番です。
・やはり、デジ一眼の写りと、リバーサルフィルムの写りが違うような気がしています。
・写真作品を狙えそうなときには、銀塩リバーサルフィルムを使用しています。
・TPOで、銀塩かデジ一眼かを使い分けています。
・使用頻度は激減しても、それぞれの特徴はお互いに異なりますので、
是非、銀塩機は処分されないで、お持ちになられた方がいいのではないでしょうか。
レンズも兼用できますし。すみません。余計なお世話で。
書込番号:8816778
0点
はじめて。
撮影旅行が良いものになるといいですね。
旅の装備は引き算!
極論ですが、28Tiと、50mm、80〜200mmだけで、いいと思います。
私も35Tiを愛用していました。
タイに撮影旅行に行った時は、35Ti、EM、50mmF1.8、コシナ20mmF3.8だけで、十分でした。
オーストラリアに行った時は、T-VSのみで、故障時の予備でカバンに入れておいた35Tiは、出番なしでした。
沖縄に、家族で行った時は、D50とDX12〜24のみで、予備機なし(国内なら、最悪、買えますから)でした。
私なら、
広角〜標準域は、28Tiで、足と構図の工夫でカバーして撮り、
望遠域は80〜200で撮ります。
ストロボ不可の場合や、28Ti故障時の為、念の為50mmをカバンに入れておきます。
十分な装備で、思う存分撮影したいなら、機材は全部持って行けばいい訳で。
撮影旅行は、必要最少限の機材で、フットワークの軽さを活かして、数多くのカットを抑える方が、
撮影の成果も、旅の思い出も、好結果につながると思います。
…偏り過ぎてて、参考にも何もなりませんかもね…
書込番号:8816937
0点
LUCARIOさん R2-D2Hさん 写描さん まっちゃん1号さん 永遠のびぎなぁさん
輝峰さん きいビートさん 貴重なご助言深く感謝申し上げます。
1番悩んでいた大きくて重いAS-S80−200mmF2.8Dは、皆様のおっしゃるとおり持ってまいります。
海外も国内も50mm1本で足でかせいで来たのですが、本船上ではどうしょうかなと.....
機材では、これ以外に大型の双眼鏡ももっていきますので、実に重装備です。
重ねて大変有難うございました。
書込番号:8820415
0点
こんにちは。
カメラに触ったこともないのにD700を買って一ヶ月ぐらいたちました。
久しぶりに太陽が出たので、太陽と雲と建物をとろうと思ったのですが、
建物が写ると空は白くなり、空が写ると建物が黒く塗りつぶされます。
肉眼で見たように雲も太陽も建物も写すためにはどのようにすればいいのでしょうか。
0点
八時半さん、こんばんは(^^)
ハーフNDなどを使用されてはいかがでしょうか?
私も使おうかと思って先日、購入したところなんですが・・・
書込番号:8804223
0点
カメラ側の設定で何とかしたいのでしょうか?
撮影後PCソフトで何とかしたいのでしょうか?
書込番号:8804259
0点
八時半さん、露出設定はわかりますか?マニュアルを見るのも大切です。
一眼レフはけっこう奥深く難しいですが、がんばってみてください
書込番号:8804310
0点
位置関係がわからないので想像ですが
ちょっと写真やってる人からみると「こりゃ無理だよ〜〜」と言われるような
撮影をなさっているように思えます。(^^ゞ
太陽はしょうがないけど建物と雲だったらRAWで撮って
暗部を持ち上げることでいけそうな感じです。
【暗部を持ち上げる】この意味がお分かりにならないのであれば
こういう本で勉強するのもいいかもですね
http://motormagazine.co.jp/2008/07/_capture_nx_2.html
いずれにしろある程度のレタッチは必要になると思われます。
カメラ側のアクティブDライティングは試されましたか?
書込番号:8804339
0点
八時半さん、こんばんは。
「太陽と雲と建物」という被写体となれば、プロでも苦労する場面ですよ。
まず測光モード”について、取説で勉強してみて下さい。
中央重点、スポット。。。
例えばですが、カメラ任せの「測光」において、
「太陽」を測光すれば当然、明るすぎるため周辺が暗く見えないくらいになってしまいます。
「建物」を測光すれば、全体を明るくするようにカメラの機能が働くために、太陽は白トビをしてしまいます。
以上のようなことを、総じて”露出の決定”と言うとすれば、
画面(フレーム)全体のどこを測光したらいいのかということになります。
特に、太陽があり輝度差がある状況では、中間的な「建物」とかを「スポット測光」して、
”AEロック”状態で、シャッターを切るといいかと思います。
デジタルカメラでは、撮影の都度結果を液晶で確認できるので、イメージと異なっていたら、
設定を変えてみながらの試行錯誤でいいかと思います。
アクティブDライティングという機能は、見た目に近い描写をしたい時には重宝するもので、
また違った意味で勉強する価値があります。
今回の件では、”露出の決定”について、どのモードを使って、どうやって撮るかということではないでしょうか?
失敗は成功の元、頑張って下さい(^^ゝ
書込番号:8804413
1点
今の時期というのは、肉眼で見るより輝度差があるので、撮影時刻を遅くするか思い切りアンダーで撮るかどちらかですね。
デジタルの露光域は、肉眼の1/4強しかないので。
書込番号:8804492
1点
測光と露出を知ることが先とは思いますが、
D700の『D-ライティング』は試したでしょうか?
黒く見える暗部を持ち上げる機能です。
> 空が写ると建物が黒く塗りつぶされます。
この画像ファイルを使ってみてください。
真っ黒に黒つぶれしているとダメですけど。
書込番号:8804521
0点
八時半さん、こんばんわ!
「太陽の出ている空と雲と建物」
きっと、目の前には写真に納めたい景色が広がったんでしょうね。
カメラは目と違って、明るい部分と暗い部分の差が激しい景色が苦手です。
それでも、D700はコンパクトデジカメよりは強いのですが目には適いません。
そこで、太陽を表現(空も含めて)するか、建物を表現するか、どちらかは諦めなければならないと思います。
極端に言うと、
・暗めに撮す
空と太陽が表現できる
建物は、暗くシルエットのような表現になる
・明るめに撮す
太陽や空は真っ白に飛んでしまう
建物は綺麗に表現できる
と言うことです。
そして、この「暗め」「明るめ」と言う加減を微妙に調節すると、自分で納得の行く写真が撮れるように
なります。
写真の明るさを担当しているのが「露出」ですね。
・露出を上げる(明るく撮す)
シャッタースピードを速くする。
絞りを開ける(F値を減らす)
ISO感度を上げる
・露出を下げる(暗く撮す)
シャッタースピードを遅くする。
絞りを絞る(F値を増やす)
ISO感度を下げる
ただし、マニュアルモードでシャッタースピードや絞りを手動で設定してない限り、露出はカメラが
決定してしまいますので、カメラが決定した露出に対して「明るめ」「暗め」に補正してあげれば
良いと思います。
これが、「露出補正」という機能です。
露出補正を「+」に増やすと「明るめ」に、「−」に増やすと「暗め」に写るようになります。
あとは、デジカメなので何度も撮りながら露出補正を加減してみれば、自分の好みの写真が撮れた
時点で撮影終了ですね。
写真は、AF-S VR 24-120mm ED f3.5-5.6Gと、AF 28-85mm f3.5-4.5とを撮り比べ実験した時の物です。
完全に太陽がファインダーに入ってしまうと、カメラの適正露出ではビルなどが暗く写ってしまい
ますが、太陽がファインダーから外れていくと露出が上がりビルなどに露出が合わされて浮かび
上がってきます。
ビルなどに露出が合ってくると、当然ですが太陽の報は白く飛んでしまいますが、この飛び加減を
自分の表現としてどれぐらいに調節するか・・・と言う所ですね。
書込番号:8805403
1点
>カメラに触ったこともないのにD700を買って
カメラ教室にでも通って下さい。
書込番号:8805467
0点
免許とりたての初めての車にGT-Rを買って、
どうすればサーキットを速く走れますか?
というようなサラッと無茶を言うようなものですね。
努力も勉強もしないでうまい写真が撮れるわけないので、
写真とカメラの基礎くらいは勉強してください。
写真の基本を勉強すると、カメラの善し悪しに関わらず、
思い通りの写真が撮れる確率がぐんと上がります。
書込番号:8805765
0点
RAWで スポット測光にして、空を測光し露出補正+2段で撮って見て下さい(アクティブDライティングを一応標準に設定)。
NX2で調整します(Dライティングほか)。
山影と青空とか、コントラスト差の有る対象はHDR(ハイダイナミックレンジ)!!(画像ご参照)。
2の画像は、RAW5ファイル(露出補正 -2 -1 0 +1 +2 段)を使用しています。
http://www.hdrsoft.com/index.html
先記しました、NX2のDライティング
SILKYPIX Developer Studio Proの、覆い焼き機能
Capture One 4 Proの、RAW1ファイルのHDR機能
…とかも効果が有ります。
書込番号:8805924
0点
追伸
NX2の Dライティングですが、フランチェスカさんの最初の画像をお借りしてやってみましや(無断拝借すみません)。
Dライティング→高画質のみ、下記のように設定しました。JPEGで小サイズですので、こんな感じと言う事にして下さい。
シャドウ調整:100
ハイライト調整:30
カラーブースター:60
このほか、彩度、色相ほか調整すると良くなると思います。
書込番号:8806038
0点
補足
白とび、黒つぶれが、ほんの少し有ります。
書込番号:8806057
0点
でたっ♪
今度ボクのもやってーーーー下さい。
書込番号:8806239
0点
見た目通り明るくがいいなら、順光が基本です
でも、綺麗に撮りたいなら、逆光は勝利です
書込番号:8806284
0点
TYAMUさん、こんばんは。
もうこれ以上の購入はできなくなりました。レンズもいろいろ買ってしまって・・・・・
5yen-damaさん
カメラ側です。今はpcソフトよりカメラを楽しみたいのです。
光工事屋さん
奥深さより今は難しさ感じてます。がんばります。
松下ルミ子さん
無理かもしれないとも思ったんですけど、このカメラ、思っている以上の能力を感じたので出来るかもと。
このカメラを買って最初に見たのが「アハハ〜♪な写真帳 ・・・ 」でした。楽しくて全部見てしまいました。
footworkerさん
>「太陽と雲と建物」という被写体となれば、プロでも苦労する場面ですよ。
苦労しました(笑)。書かれてあることは全部試したと思います。太陽がポツッと絵のように
写るかと思ったんですね。頑張ります。
ニッコールHCさん
>撮影時刻を遅くするか思い切りアンダーで撮る
これは試してみようと思います。次の太陽がいつ出るものやらこの国は・・・・・。
サンライズ・レイクさん
>D700の『D-ライティング』は試したでしょうか?
試しました。太陽と雲と建物をはっきり写そうというのは欲が深いような気がしてます。
naga326さん
太陽はないけど光の量が凄いですよね。ピントくっきりというのに魅力を感じます。
フランチェスカさん
>きっと、目の前には写真に納めたい景色が広がったんでしょうね。
カメラを買ってから太陽が出たのは初めてでした。スウェーデンに住んでいてこの季節、いつもどんより
薄暗いのです。4枚の写真、ありがとうございます。
>この「暗め」「明るめ」と言う加減を微妙に調節すると、自分で納得の行く写真が撮れるように
なります。
はい、少しづつあれこれ動かして調節した写真を眺めています。太陽を真ん中において、
雲も建物もくっきりというのが無理なのかもしれません。今は何もかもくっきり写したいのです。
カメラがこんなにくっきり写せるものだとは思っていなかったので驚いたのです。
百匹狼さん
そうですね。言葉も出来ないのに外国に行って、住んでかれこれン十年です。相変わらず
適当に喋って生活してます。努力も勉強も嫌いですけどカメラのことを知っていくのは楽しいですね。
思い通りの写真が撮りたいです。
robot2さん
「測光モードダイヤル」「AFエリアセレクトダイアル」「フォーカスモードセレクトダイアル」の組み合わせが
よくわからないので、これらをいろいろ組み合わせたり、「ホワイトバランス」「ISO感度」「露出補正」も
いじくって少しづつ絞りを変えたりして、まともに撮れたのもたくさん出来たのですけど、太陽と雲と
建物をくっきり写すことが出来ませんでした。アクティブDライティングは「強め」もやったのですけど
効き目がありませんでした。写真、恐れ入ります。
robot2さん
林の向こうに空と雲と太陽がある風景写真を見たような気がしていたのです。
今こうして見ると、雄と雌が合体したカブトムシを見るような気がします。「NX2」というのがわかりませんけど
今のところわからないままでいいと思っています。わからないことだらけなので。
皆さん
ありがとうございました。
書込番号:8806285
0点
おはようございます(^^)
あちゃ〜、やってしまいました(>_<)
カメラの設定で何とかしたかったのですね(^^;;
よくわからずにコメントしちゃいました((+_+))
申し訳ありませんm(__)m
そそ、ハーフNDはそんなに高くありませんよ(汗)
私が購入したので3000円程度です・・・
必要ないかと思いますが一応、書き込んでおきます(^^;;
書込番号:8806296
0点
他板でもあげたのですけど、イギリスのオークションサイトE-BAYでこんなものあります。
http://stores.ebay.co.uk/Fotobyte-uk-Pro-Photography-Shop
COKIN-Pシリーズの互換品10枚+アダプターつきで39.99ポンド、日本への送料は8ポンド。
あくまで互換品ですが、ご参考までに。。。
円高、ばんざい♪ですね。
書込番号:8806528
0点
八時半さん ブログ見てくださってありがとううございます (⌒ ⌒)
まあ デジタルですから失敗しても設定を変えれば撮れることもあります
撮れるときもあるさ〜〜 と気楽に撮ったほうがいいですね〜〜
書込番号:8806678
0点
D700とEOS5D2を比較検討中です。
D700にした場合、手持ちのタムロンレンズ(MF)を使いたいのですが、このボディにアダプトール2は使用可能でしょうか?
ちなみに、レンズは24/2.5、80-200/2.8、400/4.0です。非常に古いレンズなので画質が心配ですが、いちおう自動絞りが使えるだろうから、是非活用したいと思います。
よろしくお願いします。
0点
D3に90mmマクロ52BBをアダプトール2で問題なく使ってます
D700も同じように使えるのではないでしょうか。
画質は極端な逆光でないなら倍率色収差軽減のおかげで心配ないと思います。
書込番号:8802658
1点
こんにちは。
わたしも松下ルミ子さんと同じ組み合わせのD3+52BBなんですが、もちろんD700でも同様なレンズ情報入力すればアダプトール2などの非CPUレンズでも使用可能です。
自動絞り、開放測光、それに多分割測光にフラッシュでもTTL自動調光に照射角オートズーム機構も可能です。
画質も通常に撮影するなら画像処理によって手を加えられまうので余程細かいを気にしなければ十分実用できる範囲かと思われます。
書込番号:8803066
1点
わたしも52BB+アダプトール2をD700で使ってます。
いまのところ問題ありません。
ただ、非純正なので、レンズ情報のマニュアル設定がありませんので、85ミリを流用しています。
書込番号:8806938
1点
松下ルミ子さん、がんばれ!トキナーさん、KCYamamotoさん、ありがとうございました。
タムロンSP400/4.0をAF化するために「TC−16A」を使ってみたかったのですが、残念ながらこれは使用不可と説明書に…。レンズメーカー製については使用可/不可の情報が説明書に書いてないので、心配していました。20万円もするボディに、社外レンズを装着したら傷が付いたとか、壊れたとか、外れなくなった、とかいうのではシャレになりませんので。
これでまた一つ、D700購入へ後押しされた感じです。(実はニコンボディは一つもないのに、ニコンマウントのアダプトールのみ事前入手ずみ。)
書込番号:8809409
0点
今の価格コム最安値で、D300が\136,500、D700が\218,000でキャッシュバックを含めると
差額が51,500となります。
D300に広角ズームを買い足したと思えば、D700とあまり変わらない気がします。
過去ログをざっと見たところ
ライブビューへの入り方や
連写のスタミナとAFのパワーに違いがあるらしいのですが
他に使わないとわからないようなポイントはありますでしょうか?
0点
まだ どちらも持って無くて、これから購入予定なんですね。
D300と D700の違いは、受光素子の大きさが先ず違います。
ファインダー視野率とかが違う。
画質が違う。
同じ レンズを着けても、見かけの焦点距離が違います。
例えば 50mmをD700に着けると普通に50mm、D300に着けると75mm相当に成ります。
D300は、フラグシップ機(と ニコンは言っています)。
何を 撮りたいかで、変わって来ますからその当たりを書かれた方が良いと思います。
どんなカメラでも 使って見ないと、自分の評価は下せません。またそれを人に聞いても自分の判断と同じとは限りません。
悩んだ時は、価格の高い方を買う!と言う方法も有りますが、ことほど左様に機種の判断は難しいのです。
どちらでも、ちゃんと写真は当然撮れますからね。
書込番号:8802125
0点
D300=DX、F700=FXですので共通Fマウントでありながら別のカメラだと思います。
D300とD700の価格差で悩むくらいならD90+レンズの方が良いと思いますが・・・。
カメラに何を求めるかが決まってないのに価格だけで選ぶと後悔するかも知れません。
高い方をという事でD700を買ってもレンズがなければ何も撮れません。
書込番号:8802146
1点
フルサイズの大きなボケ
iso1600以上での高感度撮影で従来のISO400程度の画質が必要
と言うのでなければ、D300の方が、カメラの作りもいいですし
安いですし、望遠有利ですし、普通の方にはお勧めです
高感度画質はD700の方がいいですけど、カメラの格で言うと
D300の方が上だと思います
書込番号:8802224
4点
口コミ掲示板カメラ部門投稿ランキング346位のかたの投稿とは思えませんが・・・
単に、話題提供ですか?
書込番号:8802234
3点
さっそくのレスありがとうございます。
え〜と・・・
カタログ、ネット、取説(pdf)は読みあさって勉強はしているのですが
実際ヨドバシなどでさわってみると、ライブビューの復帰が全押しと半押しの違いがあったりしました。
まだ、他にも使ってみないと気づかないポイントがあるのでは?と思い質問しました。
気持ち的にはD700でほぼ固まっており、予算も確保できているのですが
逆にD300にもD700にないポイントがあればD300も良いかな?と考えてます。
>何を 撮りたいかで、変わって来ます
何でもです。コレ!!と言うのは、ショウジキ決まってないです。
ぶっちゃけコシナのZFを使いたいが為の購入です(^^;;
>D90+レンズの方が良い
実は先日までD80を使ってましたが、D80とDX用ズームは、予算調達の為に手放しています。
今はFマウントのカメラは無く、
5D/40Dにマウントアダプタを使って、しばらくしのいでも良いのですが・・・
キャッシュバックがあるうちに決めたいと考えてます。
ちょっとあせりぎみです(^^;;
書込番号:8802248
0点
レスありがとうございます。
>カメラの格で言うとD300の方が上
そう言われてますよね〜
でもファインダーの他にコレって言うのが見つけられないんです(^^;;
>単に、話題提供ですか?
いいえ!!
かなり真剣に悩んでますし、迷ってます(^^;;
書込番号:8802272
0点
>>単に、話題提供ですか?
>いいえ!!
>かなり真剣に悩んでますし、迷ってます(^^;;
それはたいへん失礼しました。
私もD300発売時に購入、1年使いましたが、最近D700を購入しました。
理由は、
永年親しんだ焦点距離の表示とファインダー内の見え方のズレがなじめなかったこと。
でもphotourさんはいろいろお使いですから、そんなことは選択の条件にはなりませんね。
使ってみた感想では、高感度の件でD700に軍配です。
書込番号:8802305
0点
D300は、店でさわったり友人のものを使った程度ですが
やはり、音やミラーショックなど、作りがしっかりしているな、と言う感じです
D2Xに通じる作りの良さを感じますね
D700は、やっぱり安いんだから仕方ないよね、と言う部分を結構感じます
まぁ、ものすごき細かい違いです
D700でいいんじゃないですか?
欲しいものが一番です
書込番号:8802338
2点
両方使っていまして、気になるところは
視野率はやはりD700の100パーセントはつかっていましてあとからPCで見る物が同じということが使いやすいです
重いのがちょっと私には難点
F2以下のレンズのボケはよりボケるのがさすがフルサイズ
画像処理の問題にもなりますがD300よりデフォルトでシャープさがない
広角が生きる「超望遠はレンズで対応なのでお金がかかる」
書込番号:8802339
0点
photourさん
>5D/40Dにマウントアダプタを使って、しばらくしのいでも良いのですが・・・
APS-Cとフルサイズの違いはよく分かっておられると思うのですが。
書込番号:8802349
0点
>それはたいへん失礼しました。
そんなに気にしないで下さいm(__)m
>D300発売時に購入、1年使いましたが、最近D700を購入
最も知りたいのは・・・
D300からD700に買い替えて、
「ココはD300の方が良かったな」っていうトコロなんです。
もちろん人によって違うのですがね(^^;;
また、よく調べたうえで買い替えたと思うのですが
「D700でこんなトコも違うんだ」みたいなトコロもあれば、お願いします。
書込番号:8802353
0点
D300を処分し、D3を入手しました、
が、望遠側で焦点距離が不足し、D300を追加で買いなおしました。
広角・標準、高感度が多ければD700
望遠が多ければD300
でどうでしょう。
少年野球を撮りますが、D3+300mmでは少し足りないです。
FXで望遠は多額の投資が必要です。
レンズの変わりにD300に投資しました。
普段はD3です。
ご自身の被写体で決めればいいと思います。
光源がよければ、D3もD300も見分けが付かないと思います。
書込番号:8802384
0点
ふたたびありがとうございます。
>音やミラーショックなど、作りがしっかりしている
>やっぱり安いんだから仕方ないよね
価格差が少ないですが、単純にCMOSの価格差ではないと思っています。
当然、高いトコがあり安いトコがあって今の価格差なんだろうと・・・
>ものすごき細かい違い
何だか多そうですよね〜
決定的なモノがなければD700ですんなりいけるんですけど
書込番号:8802424
0点
D700はD300の上位機種じゃないんだから、目的が明確じゃないなら比べられないでしょ?
FXでの大きなファインダーや高感度が欲しいならD700になるわけだし、フラグシップのボディならD300やD3系になる。
でも、D300からD700やD3を買う人が多いように、結局はFXに意識が行くでしょうね。
D300を持ってる人も欲しくなるのがD700です。
書込番号:8802473
0点
photourさん
書かれたことから推察して、55%D700、45%D300かなと思います。
私は、D300を発売日より愛用、D40もあります。先日D700購入の3日後にD300を手放しました。決してD300に不満があったわけではありませんが、私の場合にはD300に出番がなくなるからです。今後は視野率100%で高最密のD700xかそれが満足できなければひとつ送ってD700x2くらいを期待しています。また、D40の代わりは、2-3年後にはFX小型普及機が出るでしょうから、大きさ重さと機能をみてから入手の予定です。
D300有利で決定的なのは、視野率100%か否かと軽いこと
D700有利なのは感度が高いこと
あとは相対的ではないかとおもいます。が、この部分では多くの項目でD700有利と思います。ただ、グリップの形状とCFカードカバーの固定方式はD300優勢です。
DXは望遠有利と良く言われる方が多いですが、本当にそうでしょうか。
私は単体の超望遠で鳥を取りますが、D700移行です。
70-300VRで望遠が足りなければトリミングすればよいだけというのが私の考えです(もちろん少しは画素ピッチが2/3のD300のほうがトリミング画像より鮮鋭ですが1.5倍鮮鋭なわけではありません)。
書込番号:8802500
0点
D300&S5Proで、D700を買い増ししました。
DXとFXで、同じレンズで同じ画角で撮れるなら、同画素で、受光CMOSの面積が違う事により、
表現が豊かになり、D700の方が優れていると感じます。
しかし、望遠(鳥撮り 等)をする場合には、D300は手放せません。
約500画素が許せても
D700のクロップ=D300
とは、思わない方が良いです。(私は、激しく思います)
クロップは、非常手段と考えてます。
後、視野率が、「100%」か「≠100%」ってのが大きいです。
先日、D700+広角レンズの縦撮りで撮影しましたら、
下の方に自分の足が写ってました(笑)
無論、撮影時にファインダーには入ってなかった部分です。
同様に、景色を切り取る際には、
「この枝を右端ギリギリに切りたい」
なんてのが、難しくなります。
視野率95%ですと、5%を心眼で読み切るしかありません。
結局の所、95%だろうが、80%だろうが、98%だろうが・・
100%でなければ、同じですね。
なので、
「視野率一切を気にしない」
で、望遠主体でなければ、D700で良いかと思います。
コシナ系の美しい描写・ボケも最大限に発揮出来るかと思います。
逆に望遠系を主体とするなら、D300かと思います。
また付帯要因としては・・
FX機材は、DX機材より重装備になる傾向があります。
書込番号:8802534
0点
●カメラ大好さん
はじめまして。
>>70-300VRで望遠が足りなければトリミングすればよいだけというのが私の考えです
>>(もちろん少しは画素ピッチが2/3のD300のほうがトリミング画像より鮮鋭ですが1.5倍鮮鋭なわけではありません)。
考え方と、鳥の種類などの撮影スタイルにもよるとは思いますが・・・
カメラ大好きさんの お考えは間違いではありません。
ただ、DX=D300としますと、換算1.5倍の画角で1200万画素で撮影出来ますので、
そこからのトリミングが可能になりますね。
また、FXトリミングを前提とした場合、DXより換算1.5倍がない訳ですので、
被写体が小さく見える事になります。
そして、更にD700とD300のファインダー倍率の差で、更に小さく見える事になります。
※D700:0.72 D300:0.95
ファインダー中心部の [ ] に、鳥の顔がいっぱいに入ってるのと、
そうでないのとでは、ピントの合わせ易さも違いますね。
暗い場合や、木の枝などゴチャゴチャしてる。。などの状況下では、
AFの迷いを誘発する恐れもあります。
※AF-C使用時の食い付きも違います。
ですので、私は撮った写真だけではなく、撮影し易さなども考慮に入れ、
(超)望遠に関しては、DX(D300)は有利だと思います。
書込番号:8802584
0点
両方使ってますが、
私は皆さんが仰っているのと少し感じ方が違います。
確かに視野率に関しては明らかな差があります。
がしかし、これはコストダウンのためと言うよりも、むしろあの大きさに納めるために
どうしても必要だったとのことです。(雑誌のNIKON開発者インタビュー記事による)
それ以外の部分でD700の方が劣っている点というのは、私はほとんど感じません。
シャッターユニットにしても音こそ違いますが、キチンと15万回耐久クリアのものですし
AFユニットは基本的にD3ゆずり、
連写性能に至っては、D300の6コマ/秒に対し5コマ/秒と劣っているように見えますが
D300は色んな条件(例えば14bitRAW撮り)によって、極端に遅くなります。
その点、D700の方がむしろ優れてますし、バッテリーパック装着では
最高連写速度も両者同じになります。
私の使い分けは、やはりスポーツなどの望遠系レンズを使いたい場合
1.5倍の焦点距離で使えるためにD300をメインに、それ以外はD700メインで使ってます。
書込番号:8802709
0点
D300は以前使っていて、今はD3とD700です。
私的には広角も標準も望遠もD700の方がお奨めです。
クロップ前提のお話が多いですが、
D700にテレコン1.4や1.7をつければDXの代わりに十分なります。
テレコン自体は非常に小さいのでポケットに入ります。
FXが17万台なんて、激安ですよぉ。
書込番号:8802912
1点
D700快調です。キャッシュバックの振替用紙も届きました。
今持っているレンズは,タムロンA09とAi AF Fisheye 16mmです。
ポートレート用に,予算の関係もあって,
Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
か
Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
を考えています。どっちが良いと思いますか。
0点
Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
書込番号:8794502
1点
80-200mm F2.8D
の方がいろいろな場面で撮れていいのでは。
書込番号:8794509
1点
FXサイズに135ミリは長すぎると思いますよ。(ドアップなら別ですが)
それと画質はあまり良くないです。
開放付近では甘アマです。
85/1.4の方が良いと思います。
ところでタムロンA09って焦点距離何ミリなんですか。
こっちで調べないとわからないことは無視してレスしています。
85/1.4と重なっていたらすみませんが、
型番ではなく焦点距離と明るさで表記した方が、持ってない人にも分かりやすいです。
書込番号:8794693
1点
80-200って D(N)ですか?
風景撮影にはもってこいですが
ボケ味が今一歩でしょうか
あと最短撮影距離が長いのと
AFがちょい遅めかなA09お持ちなら
70-200もタムロンにしませんか?
書込番号:8794765
1点
80-200mm F2.8D が良いです。
135mm F2D は撮影してみるとわかりますが、開放で撮るレンズではないです。
絞って、MFでDCリングを操作してきれいなボケをつくります。
ちょっとシフトレンズ様の描写が楽しめますが、135mmなら古いDC無しが素晴らしい描写をします。
DC 135mmより、80-200mmのほうが断然使いやすいと思います。
書込番号:8794818
1点
それはそれは有難うございますさん
どーも はじめまして。
ご質問のお答えにはなっておりませんが、ちょっと長めで良いのでしたら
105/2.5 マイクロ ナノクリ いかがでしょう?
あるいは 中古になりますが
AI(またはAI改)105/2.5は コストパフォーマンスは抜群かと・・・。
書込番号:8795019
1点
こんばんは。
まずは、85oF1.4DかMicro60mm2.8Gをお奨めします。
DC135mmF2Dを使用しますが、ポートレート向きではないと感じています。
ご予算もおありでしょうが、
ポーレートでズームがよろしいなら、24〜70mmF2.8Gもいいですよ(経験上)!
書込番号:8795049
1点
僕はDC105F2Dと70-200F2.8Gを使っています。
面白いのはDCレンズですね。DCリングって他にはありませんから。
設定次第でソフトフォーカスがかかったり、楽しいです。
ただし使いこなすのは非常に難しいと思っています。
実用的なのは80-200F2.8Dでしょう。以前使っていましたが、
このレンズも80mm開放ではかなり甘いソフトレンズ的な描写をします。
現在お持ちのレンズに買い増しでしたら、やはり80-200でしょうか。
書込番号:8795159
1点
なんだかDC 135mm人気無いですね。
85mm F1.4と並んでとってもお気に入りのレンズです。(D無し旧型ですが...)
自分はD300で使っていたのですが、ちょっと離れて娘の自然な姿・表情を撮るのには
最高のレンズだと思っています。
焦点距離なりに大きくボケますし、他の皆さんの評価と違ってなかなかシャープなレンズと
感じてます。
我ながら良く撮れたと思う写真はこのレンズで取った物が多いです。
お見せしたいのですが、如何せんわが娘を晒すのはちょっと抵抗があるものでスミマセン。
D700だともっと使い易くなるでしょうか? 自分もD700を追加したのでこのレンズでの
撮影が楽しみです。
書込番号:8795441
1点
スレ主さんへ
こんばんは
80-200F2.8がよろしいかと思いますよ。
私は80-200のキレコミに不足を感じておりません。
VR70-200F2.8よりも良い場合さえありますよ。
書込番号:8795898
1点
DCレンズでのポートレートって見てみたいなぁ〜
(と更に迷わせてスミマセン^^;)
まぁ、どういう画にするかですよね
解像感を求めているのか、それとも・・・
書込番号:8796448
1点
それはそれは有難うございますさん、こんにちは。(^^
80-200mm F2.8D (N)、とても優秀で良いレンズです。
AF-Sが出てもVRが出てもカタログ落ちしないでずっと販売されてますね。
これがあるから私もいままでAF-SやVRを買わなくても済んでいます。(^^;
DC 135mm F2D、こちらもおもしろいレンズでしたがD1Xの時に手放してます。
(現在、D3ですので買い戻したいレンズのひとつですが・・・^^)
80-200mmよりも使用用途が限定されると思いますのでまずは80-200mmが
おすすめと思います。
ポートレート用という事であれば 85mm F1.4 も候補にして良いと思います。
DC 135mm F2D よりも幸せになれる気がします。(^^
80-200mm F2.8D (N) を選ぶなら一脚もあるといいですね。
私の経験上、80-200mmで一脚を使うなら軽いカーボンよりそこそこ重量の
あるアルミの方がバランスが良くて使いやすいと思います。
SLIKとGITZOのカーボンも使ってみましたが、結局一番最初に買ったSLIK
のプロポッドスポーツに落ち着いてます。(安くて使えます^^)
どうしても、持ち歩きを優先するならカーボンなのかな。。。
書込番号:8796528
1点
↑スレタイトルからはずれたレスをしていましたm(_)m
ニコンでは、Ai AF ED 180mmF2.8D(IF)がいいかと思います(^^ゝ
書込番号:8796903
1点
昔Dタイプになる前のを銀塩(F5とF6)で使っていました。
ポートレイトでアップめの時は85/1.4より135/2を使っていました。
バストアップくらいに引けば85ミリでも気にならないのですが、
85ミリであまりアップにすると若干顔にパースがついて気になるもので。
このレンズは結構硬めなのでDCの効果を使うとか、
ソフト系のフィルター使うとかで柔らかい味付けするといい感じになります。
書込番号:8797075
1点
こんにちは。
80-200/2.8Dは使った事がないし、DC135/2Dも良いレンズだと思うので、個人的には135ミリを薦めたいところですが…
お持ちのラインナップを見る限り、80-200/2.8Dの方が汎用性は高いと思います。
でもホントは85/1.4Dをオススメしておきます(^^)
書込番号:8797558
1点
失礼します。スレと直接関係ないですが。
Ai AF ED 80-200mm F2.8D(新)の中古価格は以前5万円台だったのに、最近は6万〜7万円台に上がっていますねぇ。
私もこのレンズを狙っていましたが、この値段だと方向転換です。
書込番号:8797827
1点
タムロンの90ミリのマクロも候補に入れませんか?
コストパフォーマンスはかなり高いですよ〜
書込番号:8797922
2点
シグマ150mmマクロを始め、中望遠マクロレンズもかなりいいですよ。
書込番号:8798558
1点
それはそれは有難うございますさん こんばんは
使い勝手で言えば 80-200mm に尽きると思います、後続レンズが有るにせよ一番用途の広いレンズです。
ある程度画角をカバーするレンズをそろえた上であればDC135mm は使って面白いレンズですがR2−D2Hさんが言われるようにボケ量の予想が非常に難しいレンズです、時期候補と言う事で検討されるのが良いでしょう。
書込番号:8799215
1点
D700でポートレートをメインで撮影をしているのですが
連写モード(CHモードなど)にしていないのですが
たま〜に『カシャカシャ』とシャッターが2回切れることがたまにあります。
RAW(非圧縮モード)やJPEGモードに関係なくメディアを変えても切れるときは切れます。
タイミングは何回かとかではなくほんとに急にきます。
これは不具合なのでしょうか。
まだニコンさんには聞いてないのでどうしようかと思っているのですが・・・。
ご教示いただければ幸いです。
0点
私のも時々ありますよ
半押しした後のちょっとした連続の接触だと思っています
あまり頻繁ですと使いづらいですが、ホント時々ですので
気にしていません
気になるのでしたらメーカーに見てもらうのがいいでしょう
書込番号:8793799
0点
レベルアップさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・私はとりあえず、気にしないでいます (^^;
今まで私も、D2H, D2X, D3 と全て同様な現象が発生しています。
いつもいつもではありませんが、たまに連写されます。
また、私だけではなく、今まで多くの方の書き込みがありますから、
個体差というものでもないようです。
おおかたの人は、実害が無いので、結局気にせず使っておこうと
思っておられるようです。
書込番号:8793811
0点
友人に貸したりすると 良くなる と言いますが
私自身は感じたことがありません。
ニコンは半押しストロークが短いとよく言われますが
本当のことはよくわかりません。
書込番号:8793962
0点
私のはD300ですが結構あります。
>おおかたの人は、実害が無いので、結局気にせず使っておこうと
思っておられるようです。
です。
書込番号:8793983
0点
>メルモグさん
返信ありがとうございます。
メルモグさんも時々あるんですね。
前にD100を使っていたのですがこのような症状が起きたことが
なかったので気になっていたのです。
>じょばんにさん
返信ありがとうございます。
D2H、D2X、D3でも起こっているのですね。
D100のころとシャッターボタンのシステム自体が変わったのか
頻度が多く気になっていました。
>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
友人に貸したりすると 良くなる ですか…。
買ったばかりなのでちょっと気が引けますけど…。
>半押しのストロークが短い
そうなんですか!
初めて聞きました。まだまだですね<自分
>小鳥さん
返信ありがとうございます。
D300はよくあるんですね。
皆さん実害がないとのことですね。
自分は非圧縮RAWを使っている関係上連続で切れてしまうと
メディアが圧迫されてくるのでモデルさんがいい表情をして
『ここぞ!』というときにメディア切れってことがあったものですから・・・。
ただちょっと頻度的にも多い気がするので一度ニコンさんに見てもらおうと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:8794000
0点
レベルアップさん、こんばんは♪
もう、みなさん書かれてますけどね(^^;
わたしもほんとにたまにあります。
でも逆に考えると「撮りたいときに撮れない」というわけではないですからね。
なので、起きたときはちょっと苦笑いするくらいでスルーしちゃいます。
書込番号:8794016
0点
>自分は非圧縮RAWを使っている関係上連続で切れてしまうと
非圧縮RAWを使っている理由は何でしょう?
ただ、それで困るほどの頻度で切れれば・・・困りますね。
書込番号:8794047
0点
レベルアップさん、こんばんは。
私はD200,D2x,D3と所有していますが、これらで同様の症状がでます。
最初の頃は驚きましたが、最近は慣れてしまって、あまり気にしていません。
私の知り合いで、D2xを所有している方も、時々この症状が出るといっていました。
さほど不都合はないので、そのままにしています。
書込番号:8794166
0点
フィルムカメラだと困りますがデジタルの場合は、ほとんど被害はないので気にしませんが、
あまり度々発生するのなら、調整してもらってはいかがでしょうか?
書込番号:8794227
0点
多分・・・2度押しされているのだと思います。。。
慎重にレリーズされるタイプでは無いですか??
ファミコンの連射技では無いですが(笑・・・ボタンのバネの半力と・・・指先の微妙な力の入れ加減で・・・人間連写マシーンになれます(笑
私はD300ですが・・・
レリーズボタンを指の間接を曲げ気味にして、指先(爪先)をなるべく立てるようにボタンを押します。
このときバネの半力を感じながら、シャッターの落ちるタイミングを探って・・・素早く力を抜く動作を繰り返します。。。
これを・・・リズミカルに繰り返すと・・・3回目あたりから簡単に連写モードになります(笑
ポートレート撮影などで・・・リズミカルに・・・フェザータッチでレリーズする人ほど。。。再現性は高いと思われます。。。
書込番号:8794735
0点
D100,D200,D2Xs,D3と使ってきていますが、D2XsとD3で、その様な経験をしています。
私もポートレイトを撮るのですが、その時はモデルさんに「モデルさんが余りに魅力的なので興奮してしまいました」と言い訳しています。
腕不相応なプロ仕様機を買ってしまったからと諦めていたのですが、結構多くの方々が経験されておられるご様子なので、ちょっとホッとしました(笑)。
ニコンプラザに行く機会があれば、一度発生原因と対処方法を確認してみたいと思っています。
ただ、頻繁には発生しないので、私も問題にはしませんが。
書込番号:8794777
0点
スレを見て、自分はオートブラッケティングの件かと思いましたが、けっこうそういう人多いのですね。びっくりしました。
書込番号:8794881
0点
ちゃんとホールディングしていないと、中途半端に不安定にグリップを握り、
中途半端に不安定にレリーズボタンに指掛けていると、
作動したときの振動でカメラが揺れ、その振動周期で、
次々と指先が当たり、レリーズされて、見かけ上連写してしまうことがまれにある。
ちゃんとホールディングしていないのが原因だ。
書込番号:8794894
1点
皆さん書き込みありがとうございます。
>43♪さん
確かに最初のうちは起きたときはちょっと苦笑いはしました。
>小鳥さん
D100を使ってたころにはロスレスRAWとかなくて急にD700になったときに色々RAWの種類があるのでどうも使いづらく…。無難に落ちついてしまったのが非圧縮RAWというわけで…。調整をCaptureNX2で毎回かけているので最近は非圧縮RAWしか使ってません。
>nikonが好きさん
確かにこれがフィルムカメラだとかなり痛いですね(^^;;
やはり調整かな。
>#4001さん
2度押しですか・・・。
>慎重にレリーズされるタイプでは無いですか??
確かに・・・。フォーカスポイントずれるたびにしなおしたりとか割とリズミカルにレリーズしている気がします。
これが原因なんでしょうか?
>楽園伝説さん
私もポートレイトを撮るのですが、その時はモデルさんに「モデルさんが余りに魅力的なので興奮してしまいました」と言い訳しています。
そういったフォローの仕方があるんですね(^^;;
最初はD700は自分にはまだ買うには早いカメラと思い悩んでいましたが皆さん同じ経験をされているのでほっとしました。
もう少しこのカメラを研究し使っていきたいと思います。
書込番号:8794943
0点
指摘をされると、そうだったのかと思うほど実害がないので。気にせずに使っています。D3/D100で。
書込番号:8794962
0点
>naga326さん
普通にシングルモードにしていて出るのでびっくりしてました。
>Giftszungeさん
ホールディングですか。
自分ではちゃんとホールディングはしているつもりなんですが・・・。
指もしっかりとシャッターにはかけているので。
でも次回はちゃんとホールディングまで気にかけて撮影したいと思います。
書込番号:8795004
0点
僕も銀塩F4の頃から時々ありますよ。
撮影者がレリーズする時に微妙な癖があるのだろうと思ってます。
慣れるとシングルレリーズモードで連写可能ですし、
逆に連写モードで単写もできます。
9コマ連写のD3だとけっこう難易度が高い??です。
本気で対応するのであれば、レリーズボタンのストロークを少し浅めに調整(有料)すると改善されると思われます。
書込番号:8795021
0点
>うさらネットさん
やはり皆さんそんなに気にされていないのですね。
自分が敏感になっていただけのような気がしてきました。
書込番号:8795025
0点
>確かに・・・。フォーカスポイントずれるたびにしなおしたりとか割とリズミカルにレリーズしている気がします。
>これが原因なんでしょうか?
繰り返しになりますが。。。
シングルレリーズモードでの連写は・・・簡単に再現できます♪(少なくともD300では)
意識的に再現できると言う事は・・・不意にそのような現象がおきても不思議でないと思っています。。。
ちなみに・・・スイッチタイプのD80では、再現する事が出来ません。。。(笑
書込番号:8795279
0点
>R2−D2Hさん
返信ありがとうございます。
F4の時代からですか!
やはり意図的に出来てしまうものなんですね。
ストロークの調整を浅めにですか・・・。
値段によって考えてみたいと思います。
>#4001さん
返信ありがとうございます。
なんとなくですが見えてきた気がします。
R2−D2Hさんのアドバイスもありますので
もしかしたらストローク調整などを検討したいと思います。
おそらくやってしまうと年内は何も出来なくなりそうなので
年明けになるとは思います。
書込番号:8796377
0点
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