このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 11 | 2008年9月24日 19:21 | |
| 9 | 28 | 2008年9月23日 18:08 | |
| 3 | 15 | 2008年9月23日 16:27 | |
| 3 | 6 | 2008年9月23日 22:49 | |
| 3 | 9 | 2008年9月21日 21:48 | |
| 16 | 45 | 2008年9月22日 12:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
30Dからのキャノンユーザーせす。
5D後継機が待ちきれず40Dを買いました。
やっと5D後継機がでたので今日キャノンに行って触って来ました。が いいなあ・・・という感動はありませんでした。(性能的に)
家に帰ってこの板を見たら凄い良さそうなので心が揺らいでいます。またキャノンから鞍替えした方も沢山いらっしゃるようなのでビックリしました。
そこでお尋ねしたいのですが
皆さんどんなレンズを使っていらっしゃいますか。 またお勧めレンズが在ったら教えて頂きたいのですが。
2点
ゴルフカメラさん、こんにちは。
今までは、どのような焦点距離のレンズを使われておられた
のでしょうか。
それが分かれば、アドバイスも的確になるかと思います。
また、どのようなものを撮られているか、でも良いと思います。
書込番号:8393500
0点
じょばんにさん ありがとうございます。また失礼しました、
持っているレンズは EFS17〜85が主体です。 その他70〜300 60ミリマクロ タムロン90マクロです。 そのほかコンデジ4個
被写体は風景 花 孫のスポーツシーンです。
デジ一眼は3年ちょっとです。
スポーツシーンは40Dでもなんとか満足なんですが望遠レンズは不満足です。
いずれはフルサイズとLレンズと思っていましたので5D後継機が出るまでは余計なレンズは買いませんでした。
この度 新5Dが出たので喜びいさんで新宿キャノンに行って触ったんですがなんとなくスッキリしないんです。
1D3とか1Ds3はシャッターの音が小気味よくすっきりするんですが・・・
でもボデイに70万もかけるほどマニアではないんです。
実は今D700を触って来たんですが なんともいえないスッキリ感でした(シャッター音)
あとはLレンズに匹敵するものが何か分からないんです。
余談・・・店員さんが教えてくれたんですがD700はフルサイズにもAPS C にもなり 秒間5コマとか8コマでも撮れるんですって。 もうビックリしました。
なんとキャノンは遅れてますねえ〜
ただしキャノンレンズの赤ラインだけは格好がいい・・・
書込番号:8393902
1点
・スレ主さんの写真拝見。
・「光」と「フレーミング」が素敵ですね。
・G9(7.4(W)-44.4mm(T)[35(W)-210mm(T)])の写真もいいですね。
・私には残念ながらスレ主さんのアルバムに40Dの作品は見つかりませんでした。
・ご使用のレンズは、標準画角(35ミリフィルム換算で28-105ミリ)に近いような
気がしています。
・この画角の範囲で、店頭でSDメモリなどを持ち込み、試写させていただき、
自宅でパソコンの液晶モニタで等倍でチェックされたり、2LやA4などに
自家プリントされたりしてチェックされればご納得されると存じます。
書込番号:8393920
0点
こんにちは。
Lレンズに匹敵する、もしくは上回る性能・描写力のニコンレンズは、
14-24mmF2.8G、24-70mmF2.8Gです(^^ゝ
VR(手振れ補正)70-200mmF2.8Gもそうですが、やがて新タイプとなって出る噂があります。
(超)望遠系では、VR200mmF2G、VR300mm2.8G、VR400mmF2.8G、VR200-400mmF4G、VR500mmF4G、VR600mmF4Gが上げられます。
マクロ(マイクロ)では、60mmF2.8Gはお薦めです(^^ゝ
書込番号:8394008
2点
輝峰さんこんにちは
失礼しました。 G9を買ったばかりだったので全部G9の画像です。
しかし時間が経ってしまって消されたのでしょうか私には見ることが出来ません。輝峰さんはどうして見れたのでしょうか?・・・凄い不思議です。
私の標準ズームレンズは35〜130(35ミリ換算)あったら満足です。
書込番号:8394024
0点
まずは、どういう目的でカメラを選ぶかになると思います。
スレ主様の使い方では、むしろフルサイズである必要があるのかどうかが少し疑問です。
もちろんフィルムカメラから、というのであればフルサイズが手に入りやすいのもあり、購入を考えておられるのかもしれませんが。
もし、フィルムカメラの経験をお持ちでないのなら、無理にフルサイズに行かないのも選択肢かと思います。そうなると、EOS50Dも選択肢かと。
それを前提のお話ですが、D700における、キャノンのLレンズ相当品ですが、今のところ14-24/2.8と、24-70/2.8、70-200/2.8が相当します。ただ、かなり重く、でかいです。
EF24-105/4LISに相当するレンズは今のニコンにはありません。
代わりに24-120/3.5-5.6VRがありますが、これは設計年時も古く、周辺画質に若干の難点があります(といいつつ、私は気にせず愛用していますが)。ちかぢかモデルチェンジのうわさもあります。あと、70-300VRは比較的安いズームですが、すごくいいです。
ただし、マクロを中心に単焦点は最近力が入っているようで、60ミリマクロ、105ミリマクロVRはすごい写りをしてくれます。50/1.4も新しくなりました。
私はいわゆるナノクリレンズは今のところ持っていませんが、最近はもっぱらSIGMA50/1.4をつけっぱなしで愛用しております。
ご質問に対する回答になっていませんかもしれませんが、ご参考までに
書込番号:8394101
1点
ゴルフカメラさん、こんばんは!
キヤノンのEFS17-85mmでそれほど不満がないのであれば、
ニコンのAFS24-120mmでもそれほど不満が出ないような気がします。
私はこのレンズ(AFS24-120mm)にそれほど不満はありません。
ただフルサイズで比べることはできないので、なんとも言えませんね^^
本当は24-70mmF2.8Gがほしいところですが、あまりにも高価ですので、
とりあえずタムロンのA09U(28-75mmF2.8)なんかいかがですか。
AFは純正よりも遅く感じると思いますが、写りはいまでも優秀だと思いますし、
コストパフォーマンスは抜群だと思います。
参考までにココの口コミとレビューです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511961/#8297152
http://review.kakaku.com/review/10505511961/
D700で使用してる方も結構いるみたいですね。
書込番号:8394249
1点
ゴルフカメラさん
こんばんは。
私は今D700と5Dを使っていますが、5Dは5Dmk2に換える予定でいます。
5DはEF17-40mmLで風景専門に使っていますが特に不満は無いのですが、更に高画素の5Dmk2で風景を高解像度で撮りたいと思っています。
D700は風景、花、野鳥、孫とオールマイティに使っています。
標準ズームレンズはタムロンの28-75mmF2.8にしました。
純正の24-70mmF2.8Gが買える財力と体力があればこのレンズに勝るものは有りません。
VR70-300mmは安いわりに良く写るのでこれもお薦めです。
ニコンはニコンの良さがありキヤノンはキヤノンの良さが有りそれぞれに楽しんでいます。
書込番号:8394417
0点
ニコンで凄いなと思うレンズはAF-S 14-24mmとAF-S 60mmですね。
ニコンを買うならこの2本は是非お薦めです。
5Dは触ってみて良さが解る機種ではないです。
待っていたのなら5Dが良いと思いますが。
書込番号:8395398
0点
一番のお勧めは24-70mmF2.8Gです。
14-24mmF2.8Gもよいですが、開放時の周辺減光が見られるのと、
なにより巨大です。
あと、望遠は70-200mmF2.8Gはナノクリ化の噂もあるので、
しばらくVR70-300mmを使うのが良いと思います。
VR70-300mmは全域で解像度が高いと、
最新のデジタルカメラマガジンで高評価でした。
でも、私的に本命はツァイスです。
MFなので使い勝手は悪いですが、
ハマッた時の画質は結構感動しますし、
フード付ける時の感覚や操作感は、
今の時代、便利さと低コストためにに失ってしまった
古きよき時代の”機械仕掛け”を思い起こさせてくれます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html
まずはPlanar T* 1.4/85 ZFあたりを買うと、
ツァイス沼にどっぷりはまります。
ちなみに私は親父がLを揃えているので、
それを当てに5DmkUを予約しました。
キャノン用ツァイスも発売予定なので、
ニコン、キャノンに拘らず良いほうを選択します。
α900も興味深いですが、流石に先立つものが。
書込番号:8396835
0点
皆さん
貴重ななご意見有り難うございました。
ご意見を参考にし、自分に適したカメラを選んで買いたいと思います。
有り難う御座いました。
書込番号:8405958
0点
みなさんこんにちは。
子供撮り用で現在こちらのカメラとD300を検討中です。
スペック表で見比べると、断然D300の方が上に感じるのですが
値段で比べると10万円もD700の方が高いので驚きます。
スペック上では分からないけど、吐き出す絵はD700の方が断然上と考えて宜しいですよね?
心震えるような素敵な絵が撮りたいです。アドバイスお願いいたします。
ちなみに現在D40レンズキットとシグマ30mmF1.4前ピン20mmを所持しています。
50%程度室内撮りです。
0点
別フォーマットなので両方買いましょう。別物です。
2台買って考えると価格差も縮まります。
まあ、D40で撮れないならどちら買っても一緒だと思います。
書込番号:8392931
1点
こんにちは。
>吐き出す絵はD700の方が断然上と考えて宜しいですよね?
そうとも言えないところがややこしいところです。
高感度特性は間違いなく良いですが、できあがりの写真はレンズの差の方がより顕著でしょう。
書込番号:8392939
1点
こんにちは D40とD300を使っています。
>心震えるような素敵な絵が撮りたいです。
カメラは関係ないと私は思いますが、高感度撮影においては明らかにD700が上をいきます。
室内撮りが多いのであればD700の方がいいと思います。
予算もかなり違ってくると思われるので30〜40万位は覚悟されてD700にいかれたほうがいいと思います。
D40の絵では満足してられないのですかね?かなり大きくプリントされるのでしょうか?
上位機種は細かい設定が可能ですから上を目指されるのであればここはD700の方を私はお勧めします。
D300は望遠に有利で質感は言う事ありません。質感ではD700の上をいきます。
でも、このあたりは個人的要素が強いので人それぞれです。
室内撮影が有利なのは明らかにD700です。
>シグマ30mmF1.4前ピン20mmを所持しています
D300クラスになるとレンズ調整ができますので有る程度改善されると思います。
書込番号:8392941
0点
ゴン太♂さん
ISO400程度まででしたら、D300、D700の画質の差を見出すのはEXIF隠されたら難しいかもしれませんよ。(レンズの画角と、被写界深度が同じように調整したと言う前提条件であれば)
ISO800だと気持ち、暗部の描写に差異がでるかな? 程度です。
今はDXフォーマットも画質よくなったと感じますので。
D700の方が優位な点。
1.ISO感度が3200を超える領域では、差がでます。D3譲りのD700。自然な描写はすばらしいと感じています。キャノン機で高感度特性が優れている1DmIIIより自然な感じすらします。
2.大口径レンズを使った「ふわっ」としたボケを生かした撮影。FXフォーマットの方がDXフォーマットより同じ焦点距離であれば、ボケが大きくなります。
85mmF1.4、50mmF1.4と言った大口径レンズで絞り開放から1段あたりまでの大きなボケは、DXではなかなか出しにくいものです。
D300もDX専用VRズーム組合わると使い易いカメラです。
私はD700は単焦点レンズ専用。ボケ味を生かした撮影したいときに使いますが、家族の写真やスナップ、運動会、旅行とか、普段は取り回しの良いDXフォーマット機を中心につかっています。
書込番号:8393009
0点
こんにちは。
室内撮りがメインであれば、D700ですね。
それとSB-800もしくは900もお薦めします(^^
それと心震えるような素敵な絵の一助となるレンズですが、24〜70mmF2.8G、60mmF2.8Gです。
書込番号:8393025
1点
室内での撮影が中心なら、高感度に強く、広角レンズの特性が
生かせるD700が良いと思います。
この他に、24mmから始まる標準ズームを揃えれば十分では
ないでしょうか。
書込番号:8393031
0点
これからFX対応レンズも更新されて行くようなのでD700でも良いのでは?
http://www.dpreview.com/news/0809/08092201nikkor_50mm_1_4glens.asp
丁度発表されましたね。他の単焦点もはやくアップデートしてもらいたいものです。
書込番号:8393065
0点
・銀塩機(フィルム)時代、師匠に、よく言われました。
・うまくなりたいのなら、最高機種、機材を買いましょう。
・それでうまく撮れないようなら、あとは、自分の腕だけです。と。
・腕と感性を磨きましょうと。
・F6を買いました。撮れる写真は、どのカメラでも同じと分かりました。
・レンズもズームレンズよりも単焦点レンズが写りがいいと知り、名機と言われる、
レンズも一応揃えました。
・1にフィルム、2にレンズ、3にカメラが画質に影響すると知りました。
・さすが、フィルム(プロビア100F)、単焦点レンズ(50/1.4D)、F6で
撮れる写真はすばらしいです。文句のいいようがありません。
・しかし、写真作品としては、機材も大事ですが、それよりも、被写体、や、
フットワーク、ポジショニング、アングル、タイミング、フレーミング、
などが重要となってきます。
・一方、最上機種を持つと、写欲(カメラを手にとると、撮りたい、という強烈な
意欲)が違ってくるように感じます。
・さらに銀塩機とデジ一眼とでは、技術の円熟期(銀塩機)と、成長期(デジ一眼)
の差があります。
・デジ一眼で今最高級機を買ってもすぐに陳腐化して次の新製品が欲しくなってしまう
かも知れない、という覚悟が必要ですね。
・あとは、ひとそれぞれだと存じます。
書込番号:8393092
4点
横レス失礼します。
footworkerさん ごぶたさしてます。^^;
>それとSB-800もしくは900もお薦めします(^^
SB900この前実機に触ってきました。
まず、デカイ!SB800が小さく見えます。
SB800もしくはSB600の方が無難と思いますがどうでしょうか?
って、スレ主さんが実際に触られて決められる事ですね。失礼しました。
書込番号:8393097
0点
>リトル二コさん、こちらこそ、ご無沙汰です(^^;
スピードライトですが、今後のシステムの発展を考慮すると、最低SB-800はと思った次第です。(私は、D90用にSB-600は娘に譲り、現在SB-800とSB-900使用です)
SB-900の「17-200mmをカバーする多段階オートズーム機構」は魅力です(^^;
と言いながら、ほとんど使ったこと無いんですが。。。(汗)
暗いところより、明るいところが好きな性格で。。。(^^;
ライティング沼もあるので、ご用心を(^^;
R1C1(SU-800、SX-1、SW-11等)、増灯用SB-R200。。。
(SX-1にSB-R200を6個つければ陰影を消せますよ)
書込番号:8393330
0点
わたしはフィルムカメラからの流れでフルサイズを買いましたが、フィルム経験をお持ちでないのなら、D300などのDXカメラでも十分いいと思います。
逆にFXにしてしまうと、2台の間の感覚差がでるので、使いにくいかも。完全に乗り換えるのでしたら別ですが。
それと、ライティング沼、はまりますねぇ。
SB17、SB23、SB28、SB50DX、SB600、SB900にR1C1まで各世代用のストロボを取りそろえてます(笑)でもニコンCLSは非常に安定しており、使いやすいですね。ストロボ内蔵のD700ならそのままコマンダーになりますから。
でも、これだけ買ってなにするんでしょうねえ、私(笑)
書込番号:8393436
0点
デジ一を買い換える前に、ストロボでバウンス撮影を試したほうがいいと思います。
少し絞れば、前ピンでも大丈夫かも?
書込番号:8393510
0点
ゴン太♂さん ようこそニコン板へヽ(^^)(^^)ノ ♪
さて・・・D700とD300の違いについては、皆さんが色々とアドバイスをしてくれるでしょうから。。。
私は、カメラを購入する心構えを。。。(笑
カメラと言うのは、とても不器用な道具だと言う事を先ず知るべきです。
人間の目に見えるもの全てが、写真に写せる訳では有りません。
カメラは基本的に・・・「暗い」「速い」「遠い」物を写すのが苦手です。
撮影シーンによっては、撮影を諦めなくてはならない事も多々あります。。。それがカメラであり、写真です。。。
目に見えるものを忠実に写すのであれば、ムービー(ホームビデオ)の方が100倍簡単で楽チンです♪
高いカメラを買ったからといって、即座に良い写真が撮れるとは限りません。。。
確かに、先ほど言った「暗い」「速い」「遠い」・・・この様な厳しい撮影条件になっても、撮影を諦めないで済む。。。より綺麗な写真を撮れる可能性は格段に上がるのですが。。。
それは「作法」をマスターしている人間に限ります。
「作法」を知っている人なら、D700やD300を使用することによって・・・D40よりも簡単に、しかも一味違った写真を撮る事が出来ますが。。。「作法」を知らないと・・・こんなに高いカメラを買ったのに!!何も違わないじゃないの!!」・・・てな事になるかもしれません。
右も左も分からない初心者さんがD700やD300を買うご相談をされると・・・決まって「初心者がこんな高いカメラを買って使いこなせるでしょうか?」・・・と質問されます。。。
私は、いつも「カメラを飼いならす財力と情熱があれば・・・初心者もプロも変わりが無い」とアドバイスしています(笑
我々、一般大衆市民?が、チョットしたメデタイ出来事・・・例えば「ボーナスが出た」「子供が運動会で一等賞取った」「○○記念日」等々。。。チョット思い立って、ファミレスに出かけ。。。一皿1500円、セットで2500円のサーロインステーキで祝う。。。家族とワイワイがやがや・・・「おーい!おねーさん!箸もらえますか〜?」・・・さっちょこばらずにリラックスして、十分楽しく、贅沢な一時を過ごせると思います。
さて・・・ある日、商店街の福引で「一流ホテル/一流シェフのディナーチケット」が当たりました。。。タダです。。。
一皿8000円。。。1人20,000円のコースディナーです。。。招待券にはドレスコードまで指定されています。。。
さて・・・あなたは、リラックスしてディナーを楽しむ事が出来ますでしょうか??
ファッションやワイン/食材等に普段から興味が有り、テーブルマナーやドレスコードも、そこそこ困らない程度に知識があり。。。年に1〜2回・・・結婚記念日や奥さんの誕生日には、必ずそのようなお洒落な食事を楽しむ習慣がある。。。
こう言うタイプなら・・・素敵な一時を過ごす事ができるでしょう♪
もし、ファッションや食に興味が無く・・・「食事に20000円!??馬鹿言うな!」と言うタイプなら・・・タダでも食事を楽しめないはずです。。。
カメラも似たところがありまして。。。
「作法」を知らず。。。カメラにそれだけの知識(作法)を習得する「情熱(興味)」と、それだけの価値観をもって投資する「財力」が無いと。。。楽しめないと思います。。。
「露出」という作法を学ぶ情熱と。。。
本体とレンズを含めて・・・D700なら40〜50万円位??D300で25〜30万円位かな??・・・の投資をする財力があれば!
お金の話をすると嫌がられますが。。。(笑
ご参考まで
書込番号:8393545
1点
こんにちは。
現在D40をお使いになっていて、D40では不足なところがあって、
D300か700をお考えなんでしょう。
だったら、不足な部分を埋められるカメラを買われることが筋ですね。
それに、カメラの値段が高いから、あるいはスペックが上だからといって、
感動できる写真が撮れるとは限りません。そこが難しいところですね。
高いカメラが良い写真を“はき出す”訳ではないです。
良い写真が撮れるかどうかは、あくまでも撮影者に課せられた課題です。
高性能なカメラに“はき出し”てはもらえません。
書込番号:8394309
0点
迷えるなら高い方をお勧めしま〜す♪
「心震えるような素敵な絵」は感性に左右されますよね♪
なので、出来るだけ機械のせいに出来ない様にする方が良いですよ。
書込番号:8394450
0点
しかし、こう云った話題にも登場しなくなったとは…。
DX地縛霊もついに成仏した…か?
書込番号:8394540
0点
ところで、シグマのレンズは不具合対応品でしょうか?
もし一年くらい前に買ってそのままならD700でDXとして誤作動を起こすかも知れません。
その対応をしてもらうならついでに前ピンも直してもらえば良いと思います。
あと、偏見でしょうが、「吐き出された」画像なら良いものはないと思います。ゲロじゃないんだから。
写真機を筆として「描く」ものだと思います。…普通は「写す」?
出力という意味で使ってるのだと思いますが、吐き出すというのはあまりに下品だと感じます。
書込番号:8394556
0点
どうもみなさん回答ありがとうございます。
ちなみにD40は大変満足していて不満は特にありません。
ファインダーがもう少し見やすいほうが良いなーとか、
もう少し白とび抑えられたられたらなーとか、
細かい所はありますが、一眼レフはD40しか使ったことがないので、
比較の対象がお店で展示品をちょっといじった程度のものなんですが…
シグマ30mmは、じじ亀さんが言うとおりなるべく絞って使うようにしてます。
ちなみに旦那に新しいのを買うのは内緒にする予定なので、ばれないか不安です。
書込番号:8394567
0点
ゴン太♂さん こんばんは
>ちなみに旦那に新しいのを買うのは内緒にする予定なので、ばれないか不安です。
う〜ん、一般的な家庭と逆な感じですけど (^^;
D40で満足ならD300の方が親和性がいいと思います。
(レンズの使いまわし、フォーマットの統一など)
D700だとレンズは大き目のものになり、面倒くさいと思いますよ。
私は銀塩資産の関係でD700ですけど。
書込番号:8394607
0点
>スペック表で見比べると、断然D300の方が上に感じるのですが
これが私にはよく理解できません。
スペックで“断然”D300がD700を上回ってるところって何だろう?
私はスレ主さんには断然D40を使い続けることをお勧めします。
お金があまっているなら家族で美味しいものでも食べに行く方が
心震えるような素敵な思い出が作れると思いますよ!
書込番号:8394695
1点
こんにちは、カメラの初心者なのですが、D700と24-70mm f2.8を使用しています。
非常に良いカメラとレンズで、毎日楽しく過ごしています!
先日、カメラ用のリュックを購入したのですが、購入後、ちょっと気になることがあります。
このリュックはカメラを横向きに(カタカナの"ト"の様な感じです。) 収納するのですが、
レンズのみをクッションで挟んで、ボディが宙に浮く形になります。
そのため、レンズのマウント部分にボディ分の重量が常にかかる形になるのですが、
これは問題無いのでしょうか?
この状態で登山等すると、マウント部分に結構な負荷がかかってしまいそうなので
緩んだり、壊れたりしないか心配です。
またボディのみでなくレンズもおかしくなってしまうかもしれません。
どなたか、似たような鞄を持っていて長い間使用してるけど問題無いよ、という方や、
逆に問題があるからやめた方が良い、という意見等ございましたら、ご教授頂けると助かります。
高い機材のため、ちょっと神経質になっています・・・
よろしくお願い致します。
1点
三脚にカメラをつけることを考えれば900gの24-70 F/28をつけて
大丈夫なわけですから995gのボディがぶら下がっても大丈夫でしょう。
ただ、いたずらに負荷をかける必要はないわけですから、ボディの
下にクッションを入れては如何でしょうか。
書込番号:8391413
0点
こんばんは
ボディというよりレンズに負担がかかりそうです。ボディが宙に浮くようなら、
浮かないようにボディの下等にクッションを引かれるのがいいと思います。
有り合わせでするなら、タオルとかでも詰めたら効果的だと思います。
書込番号:8391426
0点
>レンズのみをクッションで挟んで、ボディが宙に浮く形になります。
心配でしたら、ボディのほうにスペーサーを入れて宙に浮かないようにするのはどうでしょうか。
24-70、ボディと同じようなレンズの上、鏡胴も望遠のように長いため、ちょっと不安な部分もありますね。
個人的には、付けっぱなしにするのは小型の単焦点レンズ、標準ズームあたりでしょうか。
重量級、鏡胴が長めのレンズの場合は、マウント部分に負担がかからないように気をつけてます。
具体的にはレンズがボディより重ければレンズのほうを持って歩くとか。
ただ、似たような大きさ重さの17-35/2.8を使っていますが、このレンズでそんなに気を使っていないのが実情です。
書込番号:8391442
0点
私、レンズ持ち(カメラじゃなくレンズのほうを持って歩く)のクセがあるんです。
D40に18-200や70-300を装着している時だと、この方がバランスが良い。
まぁD40自体が軽いから、逆にこの方が負担がかからないような気もします。
S5-PRO+MB-D200(電池2個入れ)だとずっしり重くなるので、レンズ持ちすると少し不安ですね。でもクセだし。。。
書込番号:8391927
1点
d700は、一応マグネシウム合金ボデーだし。
プラボディはヒビ入ってる人のプログを見たことがあったかも?記憶が定かでない。
書込番号:8392067
0点
その程度で変形する様な心配は有りませんよ!
200mm以上の望遠レンズの場合は、レンズを三脚に固定しています。ボデーはレンズのマウントで支えられて、常にこの形で使っています。
それと同じ様な形ですね。心配なら他の皆さんが書かれた様にボデーの下にスポンジなど敷く事をお薦め致します。
書込番号:8392079
1点
大丈夫です。鏡胴のみを挟んでいて、ボディーは浮いていても、挟んでいるのはクッション材でしょう。衝撃があったとしても、柔らかく受け止めてくれているはずです。
私なら、皆さんが言われているように、ボディーの下にクッション材を、マジックテープなどで固定して敷きます。途中にあるなら、レンズを支えている下の部分の仕切りに布等を縫いつけて、ボディーの下から包み込むように上側に止める等の方法をとります。その方が、気分的にいいですから。
こんな事を言っては失礼ですが、何でも聞くのではなく、その前に、自分でも工夫することが必要かとも思います。
書込番号:8392262
0点
望遠派はむしろレンズの方が重い事が多いので、レンズ本体や三脚座を持つ事が
多々あります。
特に飛行機撮りの方々は手持ちがほとんどのため三脚座を持って
振り回したりてますが、少なくとも私の周囲の連中でそれでマウント部分に
支障があったという話は聞きませんね(もちろん何年も使い続けると
どうなるかわかりませんが)。
ですのであまり神経質にならなくてもいいとは思いますが、
念のために十分なクッション性をもたせるのはいいんじゃないでしょうか。
精神的にも安心できますしね(^_^)
書込番号:8392328
0点
多くの返信ありがとうございます!非常に参考になります。
みなさまのご意見を聞いて、マウント部分の耐久性はかなり高いということが分かりました。
特にD700などの高価なカメラのマグネシウム合金ボディの恩恵はこのような時にも授かれるのですね。
(物理的にも精神的にも・・・)
とはいえ、みなさまのおっしゃるように、ボディの下にクッション等を付けて使用しようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:8392839
0点
Extremeカメラさん
ほかのサイトからの無断転用はご法度らしいので コピーを貼り付けませんが
ボディ側のマウントの材質は F4から以降 現在も(一部のF3も)真鍮にクローム
めっきを施したものらしいです。以前は加工の難しい硬いステンレス
どちらもニコンの基準をクリアしているのでご安心をとメーカーは言っているようです。
Extremeカメラさん のご心配はもっともです。道具は大事に扱ったほうが 長持ちします し遠征さきで使えなかったら泣くになけません。
安くなってきたのでもう一台ほしいところです。
また やすもうさん も言われていますが 高価な機械で 大事だと考えるなら ご質問さ れる前に ご自分で オリジナルなパッキング方法も考えるようにすることも楽しいです ね。
とはいうものの バイクにつけた箱で運搬し 中間リングのねじを緩ませてしまったとい う 苦い経験があり 意見を言えたものではありません。
とにかく大事に使うことはいいことです。自分の富士山マークのFはまだ現役です。
書込番号:8396783
0点
>とにかく大事に使うことはいいことです。自分の富士山マークのFはまだ現役です。
私のFも45年経った今も現役です。いまだにオーバーホールに応じてくれるニコンに感謝しています。この様なメーカーはニコンだけでしょう。大事に使えば真実一生物です。
書込番号:8397984
0点
ドアノーさん こんにちは スレ主さん ヨコミチ失礼します
はははそうですね。Fのカタログには 一生一台というコピーがありました。
そして オーバーホールも可能ですか。うれしいです。
赤ポチ659・・・・です。もらい物ですが。
電子もののデイジタルが一生ものとはいえなくなってきていますね。
(使えなくなるという意味でなく)
技術の進歩が激しくてどんどん高機能カメラが出現します
悪いこととは思いませんが 予算が自由になる方にはいいですね。
書込番号:8398801
0点
弟子゛タル素人さん、ご挨拶有り難うございます。
そうですね、デジタル系カメラは機能の寿命が早いですからね・・
私の書いた意味は、昔のカメラはズームレンズが使えなかったので、毎日頻繁にレンズ交換を続けていたのでシャッター系の次に酷使されたのがマウントだったのです。その"F"のマウントがすり減ったりせずに、まだ活きていますって事で、マウントの心配はご無用と言う意味でした。
書込番号:8399079
0点
600ミリクラスを装着しても支障が無いので、大丈夫でしょう(もげたと言う話はたまに
聞きます)。でも、やはり摩耗には弱いでしょうね。できれば早くステンレスに戻って欲しい
と思っている一人です。この後、レンズがすべてAF-Sになればカプラー穴不要で復活するかも。
それはそれで困りますが。
他社が真鍮製マウントしか採用できなかった時、ステンレス製マウントはニコンの誇れる
品質のひとつでした。
今は逆になりましたね。間違っているかも知れませんがC社だけでなく、S社もステンレス製
じゃなかったかな?
書込番号:8399245
0点
マウント部がレンズの重みなどで破損する要素としては、一番弱いのはボデーにマウントを固定している5本のネジと、ネジの受け側であるボデーの金属かと思います。昔の"F"は4本でしたが最近の物は私の知る範囲では5本で止まっています。このネジが破断する事があれば重大問題だと思います。
マウントのリング部はカジリ防止などを考えた場合、雄雌に異種金属を使い、片方が若干柔らかい方が優位と考えられますので現状で支障は無いと感じて居りました。
色々な意見はあるかと思いますが、ニコンが自身を持って世に出している事を信じて安心して使わせて戴いております。
書込番号:8399675
0点
現在D200を使用して旅行先や山でスナップ撮影しています。
最近、ダイナミックレンジの広さ、高感度での画質を考えD700が欲しくなってきました。
レンズは17−35/f2、8 85/f1、4 35−70/f2、8を中心に持ち歩いています。レンズ交換をめんどくさがってはいい絵は撮れないと考えてますので、レンズ交換の頻度はかなり高いです。気をつけていても多少ないしゴミはCCDに付着してしまいます。
D700にはイメージセンサークリーニング機能があるのでD200よりも安心してレンズ交換、撮影ができそうですが、ここで疑問。
ふるい落とされたゴミはどこへ??とても小さいゴミ達だと思いますが、ちりも積もれば山となり、移動中にカメラ内で再分散してしまわないのかと心配してしまいました。
まだ、発売から数ヶ月なのでこの疑問に対する使用報告は難しいかもしれませんが、ゴミの行き先について知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。
価格初心者ですがよろしくお願いします。
0点
捕ったごみは外に出すことはなく、カメラの内部のごみを吸着しておく場所で永遠に蓄積されるようです。それが撒き散らされることはなく、一杯になってしまうこともまずありえんてぃーなので心配しなくていいですってことを開発者がどっかのインタビューで言っていました。(記憶が正しければ…。)
書込番号:8391685
0点
でしょ?
ゴミがたまったままなんでしょ?
撒き散らされることはないって、どこかに貼り付いてるんでしょうか?
それってキンチョーと同じ発想でしょうか???
それはどうでもいいんですが、ぜってーゴミがつかないゴミ取り装置が開発されるまでは、私はゴミ取り装置の有無には一切こだわらないことにしてるんです。それよりサービスセンターにいって1000円払う。要するに、ゴミ取り機種を買えないヒガミなんですけどけどね。
書込番号:8391936
0点
カメラの内部に吸着しておくというのは4/3が出たときオリンパスも言ってましたね。
普通の使い方ではいっぱいになることはまず無い、とも
その後各社からも出ましたが処理は実際どうなっているのでしょうね?
書込番号:8391970
0点
ニコンの場合、撮像素子の下部に吸着素材を設けて、そこに付着するようになっています。
しかし、ふるい落としたゴミがはたして設計通りに付着するかどうか、また吸着の耐久性は
どの位なのかは存じません。
書込番号:8392013
1点
http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/d-technology/imagingsensor/dust/index.htm
D300とありますが、D700も機構的に全く同じとニコンの方がおっしゃってたので、この説明で問題ないと思います。
ただし、やはり万全ではないので、清掃に出せない状況ではクリーニングキットの利用を薦められました。
とりあえず海外等では持って行ってますが、今のところ目立つような大きなゴミはなく、細かなゴミには面倒で使ってません。
そのうちに出てくると思いますが・・・。
より詳しい情報は直接確認されたほうが宜しいかと思います。
書込番号:8392716
2点
電源の電池を抜くと一瞬フォーカスポイントのマークが表示された後にファインダー内の視野が暗くなります。光学ファインダーならこんなことは起こらないと思うのですが。しかし完全に真っ暗になるわけでもなく、その見え方は明らかに光学ファインダーのものです。これはどのようなからくりによるものか、ちなみにD200もD40もD50もこのような現象は認められません。D100はどうでしょうか、もうドナドナしたので、わかりませんが。
0点
ファインダーに液晶が挟まっているためになる現象です。
D200とかでも起きるはずですよ。
とりあえずD70/D3では同じです。
書込番号:8383139
0点
F5のスクリーンに使っていた液晶フィルムか何か(材質名忘れた)が内蔵なんじゃないでしょうか。
DXレンズ使用時に暗くしたりするんで入れてあると思うんですが。
書込番号:8383154
0点
ホレーショさん、こんにちは。
>これはどのようなからくりによるものか
フォーカスポイント及び格子線を表示させる為の液晶がフォーカシングスクリーンに重ねて配置されているのですが、この液晶に通じる電源がなくなると液晶が暗くなり、ファインダーも一緒に暗くなるということかと思います。
>D200もD40もD50もこのような現象は認められません。
ちなみに私のD200は暗くなりますよ。
書込番号:8383166
0点
D3も、そう成ります。
仕様ですから、気にしないことです。
D200も、暗く成ります。
書込番号:8383179
1点
家のD50もそうなります。
ちなみに暗くなった状態でも、見えるゴミは、ファインダーを分解しないと
取れない、とSCの人が言ってました^^;。
書込番号:8383244
0点
皆々様、ありがとうございます。今手元にあるD40は電池を抜いてしばらく待ってみましたが、暗くなりません。ひょっとするとわずかに暗くなっているのかもしれませんが、変化を感知することができませんでした。明日当たり、ほかのカメラたちについても確認してみます。
D700でこの現象を知ったとき、びっくりしてしまい、故障か?と思ったのですが、写りには問題ないし、クレームなどつけた場合、もし間違っていたら恥ずかしいので、このコーナーで恥ずかしながらお尋ねしたわけです。ほっと一息です。
書込番号:8384356
0点
ニコンでも、D40系とD60のファインダーには液晶が挟まっていないので
バッテリーを抜いても暗くなりません。
書込番号:8384590
0点
銀塩のF80からこの機能がついたと思いますが、
F80は、電源をOFFにすると暗くなるし、ファインダーがF2.8のレンズをつけてもF4?っていうくらい暗くなる代物でしたけど。
D100以降は、ファインダーは暗くなるものの↑ほどひどくはない。
電池を抜くと暗くなる(電源OFFでは暗くならない)。
というようになりました。
ファインダーに液晶をはさんでいる、
D100、D200、D70、D50、D300、D700ではそのようになります。
逆に液晶をはさんでいない、D1系やD2系、D40、D60ではそのようなこと(電池を抜くと暗くなる)はありませんし、ファインダー自体も明るいので、個人的にはファインダーに液晶をはさむのはどうか?と思ってしまいます。
格子表示は便利ですが、常時格子ありにしているくらいなのでフォーカシングスクリーンの交換で十分ですし。
D200は、CFが入っていないとファインダーに警告が出るのでメリットはそれくらいでしたが(危険性という意味では白黒モードの警告も便利ですが白黒にしないし)、D300ではCFが入っていないという警告がファインダーには出なくなったので個人的にはD300のファインダーに液晶をはさんでいるメリットは皆無ですし。
ファインダーの見易さと天秤にかけるにはちょっとやめてほしい機能の一つです。
フォーカスポイント自体も日中だとかえって見分けにくいですし、枠が太いのでフォーカスポイント越しに人物の表情が読みにくくなりますし。
D3やD40などの普通のオーバーレイの方がはるかにありがたかったりします。
せめて、ヒストグラムでもリアルタイムでファインダーにかぶせるくらいのことができるようになるなら別ですけど。
書込番号:8386965
1点
蛇足男は、yjtkさん に付け加えます。
電池を抜いても、中のコンデンサー(?)に電気がたまっている間は暗くならず、少ししてから暗くなるものもあります。「D200では再現できなかった」そうですが、電池を抜いて少ししてから確認してみてください。
D80とかでガラスペンタプリズムを使って「ファインダーに手を抜いていません!」と宣伝しているNikonですが、ことこの液晶を挟み込むのは好きみたいですね。良し悪しですが、こだわっている人には邪魔者を挟み込まれているようで気になります。α900がうらやましい!?
実は昔からNikonは新し物好きです(Fのクイックリターンミラー、完全自動絞りから、F3の液晶etc)。こちらでも紹介されています。世界初の文字が躍ります。
http://www.nikon-image.com/jpn/event/nikon_camera_movie/index.htm
書込番号:8389990
1点
小さいお子様をお持ちの方は、そろそろ運動会のシーズンでは
ないでしょうか?私も来月、保育園の運動会がありどのレンズで
撮影するか迷い中です。昨年は40Dと70-200F4でなんとか望遠側
はクリアできたのですが、今年はD700フルサイズですので300mm
の望遠がほしいところです。
そこで、本体とAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDですっからかんの
財布では、新たに購入はできませんので、今回はレンタルでいこ
うと思います。
望遠レンズの候補として
1 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G +TC-17E II
2 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
考えています。
使い勝手は1の組み合わせがベストですが、テレコンを使用した
ことがなくテレコン使用におけるF値の変化やAFの精度や速度も
不安があり・・いっそ328でも良いかなと考えております。
皆さんなら、どちらをチョイスしますか?また、これ以外にお勧め
純正レンズがありましたら教えてください。
1点
こんばんわ♪
勝負パンツは赤(カメラのグリップの赤いライン)!
勝負レンズは2番がいいです。フルサイズですから・・・
書込番号:8377994
0点
運動会は 私はD3とVR70-200mm F2.8で済ませました。運動場は、中学校のとても広い運動場です。
要は 撮り方ですね、後でトリミングも良いのでしょうが、DXモードに切り替えたりして撮りました。
お考えの、70-200mm+1.7倍テレコンが良いと思います、画質は大丈夫です。
300mmも お考えのようですが、対象が近づいて来るときに困りますよ(撮り方も有ると思いますが)。
300mmを使う場合は、2台のカメラが有ると便利です。
書込番号:8378048
1点
malon さん♪
ごめんなさい。訂正です(アセアセ汗)
誤 勝負パンツは赤(カメラのグリップの赤いライン)!
正 勝負カメラは赤(カメラのグリップの赤いライン)!
あっ、保育園の運動会でしたね! それなら園庭の広さにもよりますが、1番でもいいと思います。
書込番号:8378074
0点
そうですね〜
保育園との事なのでグラウンドはそんなに広くないんじゃないですかね?
家の子供の時も70-200で間に合いましたしVR70-200で良いんじゃないでしょうか。
もし望遠側足りないようならテレコンで良いと思います。
書込番号:8378100
1点
malonさん 皆様、こんばんは!
描写性能優先であれば、2 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G、をお勧め致しますが、運動会では、ごみ等が舞うことやレンズ交換がやりにくい環境であることを考えると、標準ズームを装着したサブカメラがあることが前提です。
また、色々な種目の有る、運動会の撮影を想定すると、使い勝手では、ズームレンズの、1 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G +T
C-17E II、がお勧めです。
また、テレコンのみを装着してバッグに入れ、現地に行き望遠レンズを装着するとバッグも小さくて済み、ゴミ問題も解決ですよ。
書込番号:8378107
0点
malonさん、こんばんは。
私も1の方が汎用性があって良いと思います。
私は、レース撮影にAF-S80-200と2倍テレコンをたまに使いますが、ご心配されてる「AFの精度や速度も不安があり・・」はそんなに心配する程のことは無いと思います。
私には許容範囲です。
F値の方は、高感度に有利なD700であれば問題無いと思いますがいかがでしょう。
あと、保育園の運動会で328はちょっと回りが引くかも。。。です。
書込番号:8378191
2点
童 友紀さん、
正誤表に誤りがありますよ!
誤 勝負カメラは赤(カメラのグリップの赤いライン)!
正 勝負カメラは黄(カメラのグリップの黄ろいライン)!
勿論、勝負パンツは赤でしょうが?
書込番号:8378233
1点
malonさん、
何故純正のf2.8に拘れるのか分りませんが、
SIGMAの
120-400
150-500
も、選択肢では?
どうせ、運動会は屋外でしょう?
書込番号:8378323
1点
goliraさんも言われているとおり グランドの広さにもよりますが
加えてどのような絵を期待していらっしゃるのかにもよります。
また 重量の問題もあります。300 2.8を手持ちするには
かなり屈強な体力がいります。おのずと三脚が必要、おのずと機動性が
なくなります でもボケの効果は捨てがたい。最低でも一脚がいります。
70 200のほうが手持ちも体力的に可能でしょう。可変焦点
であることもありかなり便利。
もっとも どうして勝負するのか不明ですが はったりをかませるのであれば
200の2 とか 400の2.8 などをレンタルすれば楽勝間違いなしです。
天候がよいといいですね。
書込番号:8378333
0点
和差V世さん こんばんわ
>何故純正のf2.8に拘れるのか分りませんが、
勝負パンツならぬ 勝負レンズだからだと思います。
書込番号:8378376
1点
皆様たくさんのレスありがとうございます。
やはり、勝負パンツ・・いや勝負レンズは
1の構成が宜しいようですね。
328を選択肢に入れたのは、レンタルレンズを検索し
ていたら、328のレンタルを見つけて・・一度は使い
たいレンズだったもので、ヨダレがでてしまいました。
純正にこだわりは無いのですが、レンタルレンズでいろ
いろ探しましたが、シグマの望遠レンズのレンタルを見
つけることができませんでした。
去年は、子供の顔が帽子の影に入ってしまいましたので、
今年はつばが小さいものをチョイスしました。
書込番号:8378573
1点
malonさん
私なら、2のAF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8Gです。
私は今まで子供の運動会ではAF-S NikkorED400mmF2.8Dをメインで使用しています。
幼稚園の頃はかなり広い市民グランドを借りて運動会を行っていました。
観客席から子供までの距離はかなり遠かったですね。
今は小学生で学校のグランドで幼稚園の時よりも距離は近いです。でもヨンニッパが活躍しています。
ヨンニッパの他、80-200mmズームと標準系ズームを使い分けています。
書込番号:8378666
0点
レンタルサービスが利用できる環境がいいですね
私はある理由で
3002.8MFを使っていますが 翌日は
腱鞘炎で泣きです。年のせいもありますが。
70.200のVR2.8が無難です。顔のアップだけでなく
看板や入場門とか いろいろ撮られると思いますし汎用が
あります。 お子様ともどもご健闘を。
書込番号:8378735
1点
子供との距離がどの程度かで変わると思います。
一般的には70-200で間に合うでしょうが、300も欲しい場面もあるでしょうね。
ただ、カメラ1台でレンズとっかえひっかえというのも現実的でないような。
できれば2台体制、1台は標準ズームFXで28-105相当、本来は70-300あたりでしょうが70-200+1.7テレコンのほうが汎用性が高そうですね。
ちなみに私の場合は1台標準ズーム、もう一台を70-300です。
80-200/2.8も使いますが、200だけだとちょっと足りない感じでした。
小学校になってからはレフの500も使ってます。
何が何でもアップ写真と言うなら、300/2.8もありでしょうけど。
距離が離れてると300でも足りないでしょうが。
とりとめのない回答すみません...
書込番号:8378786
0点
こんばんは。
うちも、来月は運動会です。
ボクも70ー200mmにテレコンが良いと思います。
アップばかりでは、運動会の雰囲気が切り取れない可能性もありますしね。
ボクは、VR70ー300mm・AF80ー200mm・AF300/4を中心に使う予定です。
絞って使うのが前提なので、大口径のメリットは少ないかな。
良い天気になればいいですね。
書込番号:8379149
0点
私の場合は小学校の運動会ですが、本日(土曜日)は台風の影響により
昨日早々と中止が決まったため、日曜日に仕切り直しとなりました
(日曜日も予報は雨ですが・・・)。
当日の撮影体制としてはD700+70-200mm F2.8+1.7倍テレコン(少年サッカーにも
使っていますがAF精度,画質とも問題無く、満足しています)を考えていますが、
以前徒競争等で子供が近付いてきた時などは、ワイド側が不足して顔しか写らな
かったことがあるため、今年は現在冬眠中のD200+18-200mmとの2台体制で望もうと
考えています。
その場合、瞬時に2台のカメラを使い分けることができるのかがポイントとなるため、
明日1日掛けて練習してから、本番に望みたいと考えています(ちょっと難しいかな?)
書込番号:8379326
0点
malonさん
こんばんは
サニッパはこっちは良いかもしれませんが
周りの目は相当なもんですよ
特にお母さん連中の間で有名人になるかも??
○×さんちのダンナって・・・・・
私もD2Xにサンヨン着けてただけでも、結構言われてましたから
ただ色々役員をやってるので、直で言われますが・・・
で本題ですが
70-200/2.8+テレコンx1.7や
300/4.0+テレコンx1.4
何かはどうでしょうか
私も今年はD700に
70-200/2.8と
300/4.0+テレコンx1.4
で勝負してきます
書込番号:8379403
0点
>>勝負パンツの赤は引きますが…
勝負レンズはやはりサンニッパでしょう!
予算が許すならサンニッパに逝かれてはどうでしょうか?
周りが引こうが関係ないと思います。
ただ周りに迷惑をかけないように気をつけましょう。
って、大きさに関係無くマナーは大事ですけどね。
書込番号:8379817
1点
『勝負パンツ』って言うたら普通は黒じゃないかい。
http://www.ozmall.co.jp/love/honne/vol32/
黒って言ったら、『ニコン』、白なんか支持率たった15%だよ。
お使いの機種がD700ですから、ある程度絞って被写界深度を深くして、SSを上げましょう。
日中だったら、ISO3200でもまったくノイズ感ありませから、ISOオートで3200を上限にした
『露出優先』SS下限を高めに設定してはいかがでしょうか。
まぁ、レンズは高い方が良いに決まってますから、予算の許す限り高級品を。
私は貧乏なので、クズレンズでISO上げて使ってますが、満足しています。
書込番号:8379882
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













