このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 49 | 22 | 2012年4月22日 13:51 | |
| 12 | 7 | 2012年4月20日 21:48 | |
| 139 | 33 | 2012年4月17日 22:24 | |
| 86 | 39 | 2012年4月20日 23:27 | |
| 70 | 31 | 2012年4月13日 22:22 | |
| 11 | 4 | 2012年4月5日 18:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
お早うございます。
フルカラー&フルサイズです。
D700使用歴3ケ月の者です。
D700を使いの先輩方からライブビューのアドバイスを頂きたいので、投稿させて頂きます。
先週、D700用に人生初のマニュアルレンズNOKTON58mmF1.4を購入し、楽しんていますが、D700のライブビューを初めて使ってみようと思ったですが、カメラの説明書を読んても、また使えなく・・・
D700のライブビューはマニュアルレンズに使えないでしょうか?
それに皆様のライブビューの使い方を教えて頂きますか?
書込番号:14464249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はニコン機ではないですが
個人的にはソニー機での背面モニターでのMF撮影は楽しいです^^v
まぁ、何ていうかメーカー問わず
ライブビュー(背面モニター)でのMF撮影は慣れの問題ではないかと(笑)
書込番号:14464269
2点
ライブビューが使えないということはどういうことでしょうか?
軍艦部左肩のレリーズモードダイヤルを「LV」に合わせてシャッターを押せばLVが起動するのではないでしょうか?
書込番号:14464287
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5点
フルカラー&フルサイズさん こんにちは
じぶんはD300ですが 左側のダイヤル LVに合わせ シャッター押すとライブビュー始動します。 もしかして シャッター押していないと言う事は無いですよね?
書込番号:14464310
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3点
皆さんが仰っている”左端のレリーズモードダイヤル”を”LV"の合わせ、シャッター押し込めば見られます。
私は 風景撮影などにライブビューをよく使うため、ダイヤル操作だと入切で 2度ダイヤル操作が必要なので、AF-LボタンにLVを設定しています。(ダイヤルは横のCHやタイマー設定にズレもあり)
これだと親指でボタンを押すだけでシャッター操作なしにライブビュー状態にできます。
(他のFNボタンやプレビューボタンなど自分の使い易いところに設定できます)
書込番号:14464414
2点
おはよーございます♪
ライブビュー撮影するには・・・・皆さんのアドバイスの通り。。。
レリーズダイヤルを「LVモード」にして・・・「シャッターボタンを押す」です。。。
・・・で、老婆心ながら・・・^_^;
マニュアルレンズでフォーカスするには・・・
マウント横にあるフォーカスセレクターダイヤルを「M」の位置にしてください。
風景や物撮りで、精密な構図を決めたり、拡大表示してピントを追いこむ時にライブビュー撮影を多用しています♪
書込番号:14464465
1点
お返事を下さった皆様:
短い時間で、沢山のお返事を頂き、ありがとうございます。
皆様のアドバイス通り、フォーカスはM、左ダイヤルはLv、Aモードでシャッターを押したですが、シャッターが切れず、背面液晶は何も出ずに・・・
書込番号:14464562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルカラー&フルサイズさん 返信ありがとうございます
少し聞きたいのですが 左のダイヤル 連射やミラーアップ・セルフタイマーなど他の機能は正常に働くのでしょうか?
書込番号:14464610
1点
>・・・で、老婆心ながら・・・^_^;
>マニュアルレンズでフォーカスするには・・・
>マウント横にあるフォーカスセレクターダイヤルを「M」の位置にしてください。
フォーカスモードセレクトダイヤルわ、CでもSでもMでも関係ありません。 \(o‥o)
書込番号:14464614
5点
スレ主さん
バッテリーは十分にありますか?
書込番号:14464696
0点
もとラボマン 2さん:
お返事ありがとうございます。
教えた通り、やってみました。
左ダイヤルの単写、連写、ミラーアップは問題なく、シャッターが切れますけど、セルフタイマーとLvに設定するとシャッターを全押しても、シャッターがきれない状態です。
書込番号:14464703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D700は若干設計年代が古いため、最近の物のようにボタン・ワンタッチでは表示出来ず、ライブビュー表示には多少手間がかゝります。
時々エ〜どうだったかと迷うことがありメモを作っておりますので、写真として添付しておきますから参考にしてください。
手持ちでのライブビューと三脚使用の場合では、メニューで設定し切り換える必要がありますが、三脚使用時も素早いピント合わせをするのなら手持ちの要領で行えば良いと思います。
手持ち方式は「位相差AF」なので素早くピント合焦が可能で、三脚方式は「コントラストAF」で少し時間がかゝります。ただ、D7000の「コントラストAF」は改善され早くなっておりますが、D700は古いので致し方ありません。
尚、ライブビュー表示時に同時に電子水準器も表示できますが、背面右下の「info」ボタンを押してゆくと表示されます。これも表示状態の画像をUPしておきますから、併せて参考にしてください。便利な機能です。
書込番号:14464757
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5点
kyonkiさん:
充電一杯のバッテリーは入れ替えてありました。
茂太郎さん:
分かりやすいメモと写真はありがとうございます。
メモ通りにやってみたですが、シャッターを全押しても切りなく・・・
相棒のD700、大丈夫かなあ・・・
書込番号:14465192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おかしいですね、自分のはちゃんとライブビューになりますが・・・。
メニューで設定しても表示しないようでしたら不調が考えられますので、一度ニコンカスタマーセンターに相談され、その結果により調整して貰うなりが必要かもしれませんね。
三ケ月前に購入とのことですから、当然保証期間内ですので直すなら早い方が・・・。
書込番号:14465223
1点
茂太郎さん:
ご返信ありがとうございます。
もう少し弄ってから、近いうち、SCに行くようにします。
ありがとうございます。
書込番号:14465381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
何か、勘違いが有るような気もしますが、ニコンSCにお電話が最良です。
説明を受けながら、一つ一つ操作し結果の状態を話されて、先に進んで行かれたら良いです。
ニコンの、応対は親切丁寧ですよ。
書込番号:14465387
2点
確かD700はコマンドメニューの「絞り値設定方法」を「絞りリング」にしているとライブビューが開始されなかったように思います。
CPUつきのマニュアルレンズでライブビューしたいときは、絞りを最小位置で固定してコマンドダイヤルで操作するやり方です。
実機が手元にないため確認が出来ないのですが、確かこの辺が関わっていたと思います。
ご確認ください。
書込番号:14465530
5点
お返事を下さった皆様:
ブレビューが出来ました。
設定メニューをリセットしたら、普通にブレビュー撮影が出来ました。
またメニューの設定が間違えた点は分からないので、後日、SCで行く時、聞いてみます。
お騒がせまして、申し訳ないですが、皆様、誠にありがとうございます。
書込番号:14466045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルカラー&フルサイズさん こんにちは
一応解決との事 良かったですね
SCでも確認と言うことですが 完全解決すると良いですね。
書込番号:14466243
1点
皆様:
こんばんは。
このスレのスレ主のフルカラー&フルサイズです。
夕飯後、時間があって、じっくりD700の説明書を読んだ結果、ライブビューが出来ない原因が解った。詳細はD700の説明書の327ページにあった。ライブビュー撮影出来ない原因は「絞り値の設定方法」を「絞りリング」に設定したです。
原因が解って、問題解決しました。
そして、CPUレンズ装着すると、「絞りリング」設定しない場合、露出モード(P、S、A、M)が全て使える事も初めて知りました。
お返事を下さった皆様、本当にありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
書込番号:14467489 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
必要は発明の母・・・トラブルは取説熟読の元・・・?・・・何はともあれ、原因判明でスッキリし良かったですね。
現用の絞りリング付レンズないので(大昔のツメ付のはありますが、今じゃ使いようがない)、P327付近はスルーしておりましたが、今後の参考になります。
お疲れ様でした。これからのフォトライフ、楽しんで下さいね。
書込番号:14469100
1点
教えて下さい。桜や菜の花を撮るのに、K(ケルビン)の微調整をすると、次のようなことになりますがこれって正しいのでしょうか?
1.WBから色温度設定で、A(アンバー赤茶系),B(ブルー青系)間で1ポイントB(ブルー(B1)振る。
2.すると5000度から4880度に温度が下がる
これって青は赤より温度が高いので、色温度は5000度以上に上がらないと、おかしいのではと思うのですが、私の間違いでしょうか?
機能として、色の調整はできていますので、気にしなければいいのですが、すっきり理解が出来ません。
1点
>5000度から4880度に温度が下がる
↓
白とする基準の色を、
5000度から4880度に温度が下げる
↓
やや赤寄りの 4880度の色が、白くなるように補正する
↓
画面を青っぽくすれば、赤色と相殺され、
4880度の色が、白くなる
↓
結果、 5000度から4880度に温度を下げると、
画面が青くなる。
厳密に言えば、少し違いますが、
ニュアンスとして、上記のイメージで考えれば、理解しやすいと思います。
書込番号:14460418
2点
実際の光の色温度 4880→ 5000 → 6000… (度K)
視覚する色 赤 → 白 → 青
カメラのWB設定の数値 4880→ 5000 → 6000…
写し出される画像の色 青 → 白 → 赤
カメラのWB設定値と色温度の数値が同じケルビンなので頭の中で混同しやすいです。 (@_@;)
書込番号:14460567
2点
yohyohxさん こんにちは
実際の色温度6000Kの時 そのままでは青く成ってしまう所 カメラの色温度6000Kに設定すると カメラは5500Kにしようとするので赤めの補正がかかりますので カメラの数値は補正値のような物と考えて良いと 自分は思います
書込番号:14460762
3点
yohyohxさん、こんにちは。
ホワイトバランスで設定する色温度は、出来上がる写真の色温度ではなく、撮影する場所の色温度です。
例えば、撮影する場所の色温度が低ければ、白いモノも赤っぽく写ってしまいますので、ホワイトバランスの機能を使って、少し青みを足してあげます。
これで白いモノが白く写るようになります。
書込番号:14460894
1点
>これって青は赤より温度が高いので、<
こんにちは
黒体(≒カーボン≒炭)を熱したときに、出る色をその時の黒体の温度で表しているのが色温度です。
WB の色温度は、設定が高いと青くなるのでは無いのです。
試しに、K 指定で 10000K とかにして見て下さい。
色の温度と、WBを設定する時の色温度は同じでは無いのです。
要は WBの場合は、その時の光の状態下で白が白く見える位置=色再現の基準を設定しています。
ですで、基準が高く青よりですと、白い色は青く成りますから→白くしようとして赤味に振れます。
逆に 基準が赤寄りですと、青くしようとして青味に振れます。
画像ソフト Capture One 6 とかで、この事が体感できますので試されるとよいです(RAW/試用期間が設定されています)。
書込番号:14460993
2点
ホワイトバランスは撮影環境にある色味の無い物を白・グレー・黒に写すための機能ですので、
『撮影環境の色温度=ホワイトバランスの色温度』の時には撮影環境の色味を打ち消すように作用します。
書込番号:14461954
1点
教えて下さった皆様、お忙しい中、レスいただき、まことにありがとうございました。
A〜B間で補正し合うため、このような数値表示になることが理解できました。いい勉強になりました。知識を得ることは心地よいものです。
早速忘れないようノートに控えさせていただきました。
本来は、皆様お1人お1人に御礼を入れさせていただくべきところ、手抜き的御礼で申し訳ありませんがお許し下さい。
またわからない事がありましたらよろしくお願い致します。
書込番号:14462687
0点
使い出してもうじき2年、大切にしてきたD700ですが、先日初めて落としてしまいました。
普通の長さのストラップで肩にかけていたのを、アスファルトの路上に落としてしまい、背面左下角から落ちたようで表面のコーティングが擦れて金属部が露出、そのあと少し転がったのでプリズム頭頂部にもキズが付いていました。
一緒に付いていたレンズは2414Gで、もちろんレンズフードを付けていましたが、レンズ側はレンズフードに多少のキズが付いた程度。
顔面蒼白になり、いろいろチェックしたのですが、レンズ・ボディともピントのズレや画像の不均一などの不具合も無さそうで、なんと今のところ普通に使えています。
そこでD700ユーザーの皆様にお伺いしたいのですが、
・いや、そうは言ってもサービスに出したらやっぱりちょっと狂っていたことが…
・少し時間が経ったら突然こんな不具合が!
・きみきみ甘い、私はこんな落とし方したけど、ぜんぜん大丈夫だったよ。
などといった落下にまつわるお話をいただければ、と思いスレ立てさせていただきます。
よろしくお願いします。
5点
こんにちは
落としたら、点検に出された方が良いです。
マウント部分が、少し歪んでいた事が有りました(ボデイマウント部交換)、レンズも点検が最良です。
たぶん 大丈夫と思いますが、気に成りますから安心が必要です。
書込番号:14421978
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11点
こんにちは。
ご自分が不安であれば点検に出されたほうがいいと思いますよ。
そのほうが安心して楽しめると思います。
書込番号:14421987
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6点
気に成るようでしたら皆さん書かれてる様に サービスセンターでボデイ&レンズ点検に出されて
見ては如何でしょう。その方が安心します。
僕も2月に D3sと24ー70を高さ20cm位から落下させて レンズが真っ二つにおれました。
(目が点に成りましたけど、最終段階の後玉だけがボデイに残り無惨な形でした)
ニコンの正規サービスセンター(インドのデリー)に持ち込み 約1ヶ月かかりましたけど
今日引き取りに行きます。
D3sの方は先月D4に下取り交換と成りました。ははは
皆さん経験されてると思いますが、
サービスセンターで見て頂くのが最良でしょう。
書込番号:14422034
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7点
こんにちは
robot2さんへ同感です、キズも完全に原形復帰するにはボデー外装の交換などの見積もりを取ってみるのもいいでしょう。
>普通の長さのストラップで肩にかけていたのを、、、
肩からずり落ちたのでしょうか?もう少し詳しく知りたいです〜今後の注意のために。
書込番号:14422043
4点
D700ユーザーではありません。
カメラを落下させたこともありません。
でも、
右手に持ったまま、うしろ向きにコケタことはあります・・・・・・・・。
レンズ先端を強打、フィルターが割れてそのほかは無事。でした。
(それ以来保護フィルター派です。)
少しでも不安を感じているのでしたら、点検に出されたほうがいいと思います。
書込番号:14422048
5点
個人的にはボディは使えてるならほっとくけども
レンズは光軸がずれやすいから点検するだろうな(笑)
(*´ω`)ノ
昔、サードパーティのレンズを落としたのだけども
ピントリングがAFとMFに切り替えられるタイプで
AFの位置にするとAFが合わなくてMFの位置でAFすると合う
というへんな症状が出た事がありました(笑)
書込番号:14422058
8点
落下の点検って、結構大変なんですよね。難しいというか。
僕も落としたことがあるんですが。
SCに持って行っても、動作のひと通りのチェック。
無限遠でのAFのチェックくらいしかできないんですよね。
それ以上は分解してみないとわからない。
分解しても何もないかもしれないし。
修理・交換箇所があるかもしれない。
それでいて、工賃はかなりかかってしまうので。
安心のために数万円を払うかどうか。
明らかに障害があるならもう、数万円払う覚悟で分解修理なんですが。
書込番号:14422068
10点
よくあることです。私なんか何度したことか。
でもニコンは壊れないww
不具合が確認できるまで、普通に使えるなら良いんじゃないでしょうか?
本当は、レンズの光軸のずれ、マウント部の歪み、AFのズレなど、
いろんな症状が出ているはずですが、実用上支障がないなら、ほっといています。
修理に出すと、レンズ込みだと10万近いと思います
書込番号:14422077
12点
おっぴぃさん こんにちは
災難でしたね
自分の場合 大丈夫だと思い ほっといた時有りましたが ボディが歪んだのかダイヤルの動きが渋くなったりして 最終的には 修理しました。
また レンズも余り高い所ではないのですが 落したことも有りましたが この時も使っているうちに ピントリングの動きが悪くなりこれも修理と成ってしまいました。
やはり 落した場合 歪み出ている可能性有りますので点検しておいた方が良いと思いますよ
書込番号:14422092
5点
僕もそういえば数日前、35mm/F2Dを1mほど、コンクリに落としてしまいました。
考えないようにしていたんですけど。
点検に出そうかどうしようか。
ああ胃が痛くなりそうだ。
書込番号:14422235
4点
私は一眼落としたことはないけど、時々聞くのは、”ゆがんでいて修理不能” というケース。
筐体もレンズもかなり高精度の製品みたい。
自分だったらどうするかなあ・・・。やっぱり点検するかなあ。問題なければそれで
安心だし。
書込番号:14422289
8点
うーむ、皆様もいろいろなご経験が… 返信ありがとうございます。
ご指摘いただきましたとおり、サービスに最終的にはチェックに出したいとは思っているのですが、ちょっとカメラを使いたいイベントが夏まで目白押しでして、1〜2週間かかるとなるととりあえずの使用に支障が無い現状ですと、しばらく出せるタイミングがありません。電話で聞いてみたところ、ピント合わせ程度の2万コースとオーバーホールレベルの3万4千円のコースがあるとか(いずれもベース値段で、部品交換等あれば+αしていく…と)。
しかし20cmの落下でレンズ破損もあるとは、とりあえず目立った故障も無かったことがラッキーだったとしか言いようがないですね。
落とした時の状況ですが、桜撮影をしようと2つのショルダーバッグに手持ちのレンズ6本を入れて(こんなにレンズ持ち出したのも初めて)、さらに財布とか入れたショルダーバッグとカメラの計4つを両肩に引っ掛けて歩いているところで落としました。そんな状況だったので、カメラのストラップが肩からずれ落ちたのに気がつかなかったのですね。いつもはカメラもバッグに入れて運ぶのに、レンズが多かったのでこのようなことに…皆様もお気をつけくださいませ。
で、撮れた桜写真はもう我ながら絶品の撮影ができましたので、ホント良かったです。他のレンズでも特に問題が無かったので、しばらくこのままで様子見ます。
書込番号:14423044
3点
動いているならとりあえずOKじゃないでしょうか。
コンクリートにペンタ部から直撃させて、その日は動いていましたが、数日後に死んだ例はあります。
大昔のニコンEL2にて。
D700も雪が積もったアスファルトの上にレンズ付き(80-200/2.8)で落下させましたが、問題ありませんでしたね。
壊れるときは数10cmの高さでも壊れますけど。
ニコンFをひざ下くらいの位置から落としたら完全に壊れて移植手術で復活させたこともあります。
書込番号:14423076
5点
カメラは精密機器とよく言いますから、皆さんの言うとおりに点検した方が良いですね。
書込番号:14423222
4点
この度は御愁傷様でした。
心よりお見舞い申し上げます。
自分も何年か前にD90を買った当日に自宅で落下させてしまった経験があります。
落とした場所がカーペットの上だったこともあり、結果的に何の不具合も出ませんでしたが、その日はショックで夕飯が喉を通らなかった事を思い出します。
外観がは多少変われど撮影については何の問題も無く、今後も変わらず使用できる事をD700使いの同志としてお祈り致します。
書込番号:14423634 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ssdkfzさん、伝説のFがそれぐらいの高さで壊れることもあるんですね。
落とした時は、自分で判別出来ると狂いが無ければ、問題なしということで、傷を勲章に使いつづけます。狂いがあるときは修理だいしだいです。
書込番号:14423967 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昔になりますが、仕事用だったのですが、
購入したての社長の銀塩カメラを落としたことがあります(・。・)
周りの人は(・・)
1週間後、新しいカメラになっていました(・。・)
点検に出された方が良いと思いますよ^^;;;
書込番号:14424087
3点
昔ニコンのフィルム一眼をひざの高さから落としたことがありますが、、、
ミラーが壊れて上がらなくなり、その後撮った写真は全滅。
マウントも歪が出てたそうです。重いカメラは歪みやすいですね。
書込番号:14424121
5点
20歳を過ぎた頃、初めて手に入れたライカ、ライカM6を新品で購入後数日で落下。おっかなびっくり触っていて手が滑った。50cm程度の高さからフローリングの床への落下でしたがフィルターがゆがんだ他は、取りあえず普通に使えるようでした。しかし、この程度の衝撃でフランジバックなど各部狂いが出たりすることを、ライカマニアの叔父さんから聞かされていたこともあって、考えたあげく売却、すぐに借金して同じ新品カメラを買いなおしたことがあります。カメラは絶対的な、いや、それに近い感覚で信頼して使いたいから。ただ、ニコンはもしかすると比較的頑丈でしょうかね。
最近のニコンのレンズでは、大三元レンズを二回、調整というか修理というか、出してます。
一つは、20cm位の高さから絨毯の上に落下。もう一つは車のドアに、カメラ装着状態でフードの側をぶつけた。どちらも点検の結果、光軸に狂いが出ていました。
書込番号:14424125
4点
レンズの微妙な狂いはどうやってなおすのでしょうね。
愛着のある105mm f2.5をはずしたときに落としてしまい、先端を歪めてしまった時はかなしかった。 カメラもレンズも両手で扱うことを心がけるべきですね。
書込番号:14424258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いつもいつも、ここの書き込みでカメラ、レンズを決めています。なかなか的確な書き込みをいただいて、本当に感謝感謝です。
さて、ただいま新しい標準レンズが欲しくて悩んでいます。いまは50mmf1.8Gを使用しています。ほぼ、これのみで写真撮っています。ほかの画角もありますが、行き着くところは50mmです、僕の場合。
でですね、50f1.8G、写りに関してはそんなに文句はなしですし、軽くていいレンズですが、なんとなくチャチかな?と。重くてもいいので、もう少し贅沢な標準レンズがほしいのです。予算もなんでもいいのですが。
そこで質問ですが,みなさんはどんな標準レンズ使用していますか?また、D700にならこの50mmでないとダメっていうようなおすすめレンズはありますでしょうか。あくまで、50mm限定で。「宝物」になるような標準レンズをおしえてください!
50mmf1.4Gも気になっています。。。
0点
私の一押しは、Carl Zeiss : Makro Planar T* 2/50です。
写りに関しては文句の付けようがないと思います。
開放でもシャープですので、安心して被写界深度に合わせて絞りを設定できます。
ハーフマクロレンズなので、簡易マクロレンズとしても使えます。
ただ、50mmの単焦点にしては重いですし、マニュアルフォーカスです。
本当はこれをD800で使ってみたいのですけどね(笑)
書込番号:14407022
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6点
私はD700レンズキットの28-300VRを使用してます。
Canonのレンズはそこそこありますが、残念ながらニコンはこのレンズキットしか持ってないものでして…このレンズは高倍率ズームレンズで便利です。比較的安いのもありがたいものです
書込番号:14407134
2点
私も最近、D700+50mmf1.8Gを多用しています。
ショートボディ+軽くてコンパクトな50mmベストバランスだと思います。
そういえば、20年くらい前にnewFM2+Ai50mmf1.2S持って
自転車で全国走り回っていたな〜
とういことで、その頃から今も現役のAi50mmf1.2Sを、
個性的な50mmとして推薦いたします。
写りは独特ですが、レンズの見た目が凄く気に入っています^^
書込番号:14407180
2点
普通に50mmF1.4Gで良いと思います
50mmと言う条件には当てはまりませんが開放F値が暗くなりますが
50mmを持っていると言うことで画角は多少狭くなりますが
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDと言う選択が個人的には良いと思います
ナノクリスタルコート、非球面レンズ採用、EDレンズ、インナーフォカス、SWM採用の贅沢な作りです
もちろん絞りは9枚円形絞りです
書込番号:14407596
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5点
おはようございます。
私も最近50mmf/1.8Gを買いました。それ以前は高校時代から使っている50mmF1.4Sとプラナ
ーを使っていました。マニュアルフォーカスでじっくり撮ることが苦にならなければ,MFの
レンズもいいと思います。ただ,速写性を考えると現在の50mmf/1.8Gがいいのではないかと思
います。設計も新しいですしね。見た目が…というお気持ちも分かりますが,50mmf/1.4Gとあ
まり変わらないじゃないですか。
描写云々とは違ってくるのですが,個人的に50mmF1.8Sを考えています。学生時代に見たと
きは「薄っぺらくて貧乏くさいレンズ」としか思わなかったのですが,アンバランスを承知で
D700に装着してみるのもいいかなと思っています。それに「タンポポチップ」という商品を付
けて,なんちゃってCPUレンズにするのも悪くないかな…と。
長文失礼しました。
書込番号:14407662
4点
ライカ判のカメラの『標準レンズ』と云えば、今も昔も変わらず『50mm F1.4』のレンズと決ってます (^^)
悪いことは云わないから、変にMFレンズに逝ったりせず、AF Nikkorの最新版標準レンズ『AF-S Nikkor 50mm F1.4G』を購入されることをお薦めします
因にMFレンズに逝っちゃうと、昔から悪名高い『Nikkorレンズ沼』にドップリ漬かってしまうことに...... (^^)
それこそAuto-Nikkorや最近のZeiss版Ai-sレンズまで、MFレンズだと各種の50mm レンズが手頃な値段で揃ってますから、それこそ『集め始めりゃ底なし沼!』へ突入必至!
ホント、悪いことは云わないから、最後に買うのは最新の『AF-S Nikkor 50mm F1.4G』これ一本だけにしておくのが、人生幸せです (^^)
書込番号:14407760
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7点
おはようございます。朝起きると、沢山のかきこみが、有難うございます。
コシナのレンズ何かもイイですが、やはり、オートフォーカスが良くてですね。Ai50mm1.8を所有しています。S52年デビューらしく、同い年なモノで即買いしたのですが、写りは文句なし、だけど被写体が子どものため、間に合わない事が多くて。
やはり、50-1.4G、ですかね。シグマも以前使用していて、捨てがたいのですが。シグマはD40の頃に30mm1.4を使ってました。その時は色があっさりしすぎていてnikonの35-1.8Gに流れてしまいましたが。
書込番号:14407806
0点
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G ではないでしょうかね〜。
50mmが標準というのが一般的ですが 私はフィルム時代から35mmを標準にしております。
書込番号:14408719
1点
sk.さん、こんばんは。
50mm限定ですか・・・
AF-S Nikkor 50mm F1.4Gって声が多いかなと思いますが、敢えてこれを・・
Ai Nikkor 50mm f/1.2S!!!
まあいろんな意見がありましょうが、私的には、一番かっこいいと思ってます。(爆)
写りとはまったく関係ないですが、私的には、見た目もかなり重要です。
実用的かどうかは別として、開放がF1.2からってのもポイント高いかなと思います。
書込番号:14410412
2点
たしかに、Ai50mmf1.2Sの外観は最高にD700に似合っていると思います。この間まで探してました,安い中古。でもオートフォーカスが良くてですねー、子供撮りには。僕的にはやはりnikkor50mmf1.4Gでしょうか。
書込番号:14411411
0点
こんばんは。
5014Dを付けて持ち歩くことが多いです。
やっぱり一眼レフには50ミリが一番よく似合うと思ってます。
1.4G今一番欲しいな。
書込番号:14411930
1点
sk.さん、こんばんは。
>そこで質問ですが,みなさんはどんな標準レンズ使用していますか?
私も50mmは好きな画角です。
標準域は50mmf/1.8D、SIGMA50mmf/1.4、nokton58mmf/1.4、60mmf2.8Gマイクロの4本で撮っています。
>また、D700にならこの50mmでないとダメっていうようなおすすめレンズはありますでしょうか。
>あくまで、50mm限定で。「宝物」になるような標準レンズをおしえてください!
50mmf/1.8Gをお使いで、50mmf/1.4Gではあまり変わらないような気がします。
AFで50mm限定ということですから、SIGMA50mmf/1.4をお勧めします。
それと、50mmではありませんが60mmf2.8Gマイクロもお勧めしときます。
お子さん撮りで60mmf2.8Gを使わないというのはもったいないと思いますよ。
ご検討ください。
書込番号:14411973
3点
遠景風景撮りが滅多にないので50mm前後を楽しんでますが、やはり圧倒的に使うのは
Makro-Planar 50mmF2 ZF
NOKTON 58mm F1.4 SLII この二本はどちらも甲乙付けがたい描写を出してくれます^^
あと影の番長で
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8を楽に撮るAF撮影やマクロ撮影に使ってます^^
書込番号:14412174
4点
>標準レンズが欲しくて悩んでいます。
>いまは50mmf1.8Gを使用しています。
>ほぼ、これのみで写真撮っています。
>ほかの画角もありますが、行き着くところは50mmです、僕の場合。
というのはエライと思います。というか、本来なら見習いたい位な所です。
単焦点で押し切るならMFであってもZeissはお奨めです。(発色もNikkorに通ずる(良い意味で)変な所があります。Canonユーザからすると恐らく違和感を覚えると思います。)
ということで、
>D700にならこの50mmでないとダメっていうようなおすすめレンズはありますでしょうか。
>あくまで、50mm限定で。「宝物」になるような標準レンズをおしえてください!
という話であれば、やはりCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 か、
値はソレより張りますが、拡張性(接写能力)も鑑みるなら、同 Makro Planar T* 2/50 ZF.2
になると思います。
>重くてもいいので、もう少し贅沢な標準レンズがほしいのです。
>予算もなんでもいいのですが。
>そこで質問ですが,みなさんはどんな標準レンズ使用していますか?
への個人的回答は、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR になります。
安直ですが、やはりVR機能はありがたいです。
今や露出をカメラが適正値に追い込むのは当たり前な上(それでも撮影者の意図を最大限反映させるのに露出補正は多少必要な場合がありますが)、高速高精度なAF機能でピント合わせすらカメラがやってくれる時代ですから、ピンぼけもまず無い。
残されたミスは手振れ。
明るいレンズならシャッター速度を上げる事でどうにかなるものの、シチュエーションによってはそうも行かない事が多い上、明るいレンズ≒大きく重いレンズ(且高額) という図式が成り立つので、様々な要素を鑑みるとそれを「標準」としていいものか悩んでしまう。
これに対するハード面でのアシスト機能として登場したのが『手振れ補正』という画期的機能。
NikonではこれをVRと呼んでいるが、今や多くのレンズがこの機能を持つに至っており(当然量産効果のおかげでそれほどのコストUPとして感じられずに済んでいる。)、活用させていただかない手はない。
実際、高感度時の耐ノイズ性ではかなりのお墨付きのあるD700との組み合わせでは、ほぼ夜景に近いのでは?と思わせる日没直後の微妙な色合いの風景を、まるで昼間か?と思わせる程の画として記録させてくれる。(あまりに明るくて逆に変なので撮影時は2段程意図的に絞って暗くした経験がある)
コレを手振れ無しで実現させてくれるのは、やはりVR機能のレンズのおかげもあったのだろうと思っています。(昔ならASA(今で云うISO)感度64とか100程度のフィルム,もしくは最初から夜景狙いでASA400のフィルムを800か1600まで増感+三脚が常識のシチュエーションである。)
贅沢といえば、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED なんてレンズもかなりいいのだけれど(光学設計的にも余裕を感じさせる。どちらかといえば考え方的には従来的でちょっと古典的なのかも。)、「高額」なのは置いておいたとしても、やはり大きく重く、その点で日常的ハンドリングにマッチするか?という疑問符がついてしまう。
その重さを許容するなら、広角側でもう一本、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR を持っていけばいいだろう…ということで、私はその選択肢の方を選びました。(これまたVR機能付きのナノクリレンズだから写り自体に文句はない。)
そんな体制でしばらく過ごしているうちに、望遠側に欲が出てきてしまい、イロイロ悩んだ挙句、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR を購入。
交換レンズをそう何本も持っていけない様な身軽な旅行時(私の場合クルマではなくバイクでのツーリング時等がコレに当たります)にはこの一本で全てをこなしてしまいます。
(とはいえ、あくまでも私の標準レンズはAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの方です。これと先述のAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR U (+αとしてAF-S TELECONVERTER TC-20E V)というのがD700への基本で、この他に銀塩機と単焦点レンズ達も常用しています。)
イロイロ書いてしまいましたが、アレコレ悩んだ挙句、個人的に到達している地点が今の状態です。
書込番号:14412229
2点
なんだかカールツァイスが多いですね。マニアックな仕様になりますね。お宝としては価値があるかも、写りもいい。
でも、子供を撮るのにMFはシャッターチャンスに間に合わせる自信がないです。ズームも、間に合わなくなるので苦手です。ズーミングしてる間にあっち向いちゃいますからね〜。こっちみて〜っていう笑顔は不自然だし。
Nikonさん、新型50mm作ってくれないかな?安い仕様でなく、贅沢にナノクリとかで。需要がないんですかね。
悩みます。。。
書込番号:14412792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
ちょっと見ない間に随分書き込みが増えましたね。
さて、最初に「被写体が子供」という条件を聞いていなかったので、ツァイスのMP50を推させていただきましたが、お子様が相手なら50mmf1.8Gで良いと思いますよ。
f1.4の開放値が絶対必要!という以外に、f1.8ではダメという理由は見当たらないように思います。(見栄えや質感の点は考慮していません。)
ただ、AFのスピードや正確性については未検証で分かりませんので、コンマ何秒でも速いとして、それが必要ならf1.4を選ばれてはいかがでしょうか。
なお、アドバイスですが、ある程度条件や状況を絞って質問された方が、アドバイスする方もしやすいと思います。私も後で読み返してみて、的外れな答えをしたようで、少々申し訳なく思っておりますので。
書込番号:14412884
3点
純正、ナノクリ、標準、AFも速い。
この条件を満たす単はMicro60mmF2.8Gだけだと思います。
書込番号:14412975
9点
私はD700にAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8を付けて、FXの立体感を楽しんでいます。AFは速いですよ。オススメです。
書込番号:14414716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FreeWingsさん、確かにそうです。質問している以上,条件を指定しないといけませんね、他の方もご迷惑おかけしました。以後,気をつけます。
Micro60mmF2.8G、たしかに魅力的なのですが、違うんですよ。それはマイクロレンズであり、標準レンスではないんですよ、僕の場合。「標準画角に近いマイクロレンズ」と「標準50mm単焦点」は違いまして。。。花撮りに興味が出たら購入します。噂ではスゴい、とききますが。。
kyonkiさんがシグマ50/1.4HSMを進めてましたね,これはどうでしょ?D700にこれだと、さすがに重いかな。
書込番号:14415401
2点
先日、小ホールでの集合写真を脇から撮る機会がありましたが
どう見ても失敗してます。
何がいけなかったのでしょうか・・・
D700 sigma24-70mm SB900
Aモード 露出+1
時刻は17時くらいでしたが、西日が差し込んでいました。
とりあえず画像を見てください。
0点
失礼ながらお写真にコメントさせて頂きます。
1.真っ正面から撮影していないので背景の板の継ぎ目が斜めになっています。
2.左右ギリギリに撮っているのでトリミングの余裕が無く窮屈に見えます。
3.WBがアンバーです。
4.スピードライトの光量が弱過ぎているのでしょうか、被写体に反映されている様に見えません。
天バンにしても直当てにしても光量不足です。
AWBでの撮影ならスピードライトの出力が適切に出ていれば色は綺麗に補正されていたと思います。
スピードライトはマニュアルに設定しヒストグラムで確認しながら撮影することをお奨めします。
書込番号:14396369
5点
まっきMさん こんばんは
ホワイトバランスの問題だけだと思いますよ
写真お借りして 補正してみました。
白い服で ホワイトポイント調整しただけで 少しは良くなったと思います。
この後 シャドウ補正 明るさ調整すると もっと良くなると思います。
書込番号:14396416
5点
my name is.....さん と丸被り‥ すみませんでした‥
書込番号:14396425
1点
スピードライトのリターンが未検出ですね。
i-TTL調光モードでオートホワイトバランスでカメラ任せで撮影された
ショットも撮っておかれたら、保険になったと思います。
書込番号:14396522
![]()
4点
みなさん、返信ありがとうございます。
今回の集合写真はメインカメラの脇から撮らせてもらった物なんです
メインで撮っていた方に 「 ちょっと撮ってみれば? 」と言われて
三脚の横で撮ったために斜めになっています。
そして、UPした画像を見て驚いたのですが
TTLモードで撮ったはずなんですが、リターン未検出・・・
後で設定を確認してみますが、TTLにしたのを確認してから撮ったんです;;
WBなのですが、グレーカードでプリセットしたのですが
こんな色になってしまいました、オートで撮っても同じようなアンバー
出来たばかりの小ホールで、壁も床もピカピカなのですが、それも関係しているのでしょうか??
書込番号:14396580
0点
素人なりの印象ですが、
・椅子の配置
背景板の筋が目立つ撮影場所ですので、まずセンター位置を決めるとすっきりすると思います。
たぶんこのシーンは中央の女性がメインですから、まず彼女の座椅子の位置を背景の板の筋の前、またはその中間に置いて、彼女の椅子を中央として両脇の椅子を並べます。
相手グループの中心線ができたら、その延長線上にカメラを据えます。
集団の左側から斜めに写していますので、正対するようにします。
・水平
後ろの筋を見ると、右下がりに見えるのは、左側の斜めから撮影しているためだと思いますが、きちんと水平が取れているかも疑問です。斜めになってしまっているなら後の調整で直せばいいと思います。
このレンズは使ったことが無いので判りませんが、湾曲があるようでしたらソフトで補正が必要になります。
・目線の高さ
撮影者の便利な目線から写していると思いますので、もう少しカメラの高さを低くして、中央列の目線と同じか、それよりも10センチ位下の高さにします。
・WB
体育館の照明と夕日とフラッシュの混合色になっていて、色被りがきつくなっていますから、RAWで撮って事後にソフトできちんと調整する必要があると思います。事前にマニュアルプリセットする時間があるのならトライしてみてください。
・並びのリズム感
1列目の椅子に座っているひとの顔の位置を基準として、次に2列目のひとの顔の位置が前のひとの肩の間にはいるように指示すると良いと思います。そこで必ず二人でひとつのポジションに入るひとがでますから、前の列のふたつの肩の間に自分だけが入るように足を動かしてくださいと声掛けすると綺麗に並びます。
・バランス
出来上がりの上下のバランスとして、天地の空きスペースですが上のほうが広すぎる印象も受けます。また右の空き空間と左の空き空間のサイズが違ってちぐはぐです。事後トリミングするのもいいかも知れません。また右隅に不要な縦ボード?が入り込んでいるのが目の邪魔になります。
・声掛け
相手の多くが子供さんですから楽しい声掛けが有効だと思います。このシーンでは集中できている子と意識が余所へ飛んでもぞもぞしているお子さんがいます。
真面目な顔でキリッと一枚行きますよ!とか100点の笑顔ください。とか、最後はおふざけの変顔くださいとか、変化をつければみんなが集中してのってきます。
・ワンポイント
折角の綺麗なお花が活きていません。配置も難しいものですね。
せめてメインの女性(ピアノの先生かな?)が持っている花束は胸元にあかちゃんを抱く要領で持ってもらうほうが印象が良くなると思います。(その際には右隣の女の子の顔に被りますから意図してスペースを空けるといいかも)花束が沢山ありますから、いくつかに分けて両隣のお子さんに抱いてもらうのもいい感じかもしれませんね。足元の花かごも隣の御嬢さんの膝の上に。
・焦点域
このズームレンズの焦点距離別の描写が判らないので印象なのですが、この程度の少人数なら端のひとの顔の歪みも少ないのでOKかもしれませんが、できれば少し距離をとって三脚を立てて、望遠側を使って撮影する方が無難かも知れません。
なんて、最近自分も集合写真で冷や汗をかいたものですから、いろいろ想像しながら勝手なコメントを書いてみました。ご容赦ください。
書込番号:14396616
![]()
8点
絞りが、F6.3 ですね。
計算は合っていますか?
フラッシュが届いていない(効いていない)ので、ほぼ地明かりで撮っている感じだと思います。
看板の陰の形や色からも、そう判断できると思います。
外光が入っていても、被写体に当たっていない場合、テカっていない場合は、アンバーで撮影した方が、安全確実です。
もし、フラッシュにアンバーを付けて撮影されていたのなら、ホワイトバランスの設定がタングステンに切り替わっていなかったのでは無いでしょうか?
あと、皆さんご指摘ではありますが、被写体に正対して撮る、水平を合わせるなども基本的な事ですので、練習して下さい。
書込番号:14396623
3点
まっきMさん
少し気になるのですが ストロボ直接発光でしょうか もしかして天井バウンズしていないでしょうか?
花の周りに付いているビニールの反射少し違和感有りますので お聞きしました。
書込番号:14396641
1点
ストロボの光量不足です。会場の光源が完全にカブってますから・・・
この場合、RAWでストロボ側もカメラ側もマニュアルが基本です。
感度は400程度で大丈夫
次回は、失敗しない様に頑張りましょう。
書込番号:14396662
3点
〉集合写真を脇から撮る機会がありました
推測ですが…
他の方々と一緒に(真正面には、別のカメラマンがいて)撮影されてる状況だったのでしょうか?
それならば、位置取りに問題があります
お花の取り扱い(花束の抱え方や足元に置いた花カゴ)を拝見するに…
他にカメラを構えてた方々も(プロではなく)保護者の皆さんばかりのように思われます
声を掛けて、真正面のポジションを替わってもらうだけで(背景とのバランスも)ガラッと改善されますよ
書込番号:14396728
2点
こんばんは
WBの設定をグレーカードでとの事ですが、フラッシュ使用ですがどのようにしてプリセットされましたでしょうか。
人工光が、入っていないです。
私は、これを使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
お借りしてやって見ましたが、現場を知りませんので調整過程と言う事で…
斜めから撮っていますので、水兵を撮ると違和感が出ますね、それと右側の人物が切れます。
プリント、調整を考慮して左右に余裕があった方が良いです。
RAWが良いです。
書込番号:14396764
2点
すみませwん
>水兵を撮ると違和感が出ますね、それと右側の人物が切れます。
↓
水平を撮ると違和感が出ますね、それと右側の人物が切れます。
調整は、
色被り補正(の積り)
彩度:マイナスに
トーンカーブ:明るく
書込番号:14396784
1点
スレ主さん、失礼しました
既に「脇から撮られた状況」を、書き込んでいただいてたようですね
(書き込み途中に更新せず、見落としておりました)
フラッシュは、光量不足で届いてないものと思われます
ところで、メインカメラマンさんの写真と見比べてみましたか?
正面からと斜め前からの違いや、お花の抱え方や皆さんの表情&目線等…
書き込み(文章)からの指摘よりも、分りやすい違いも多々あるのではないでしょうか
書込番号:14396789
2点
こんにちは
本体とレンスとストロボの同調がおかしいような、気がしますが、
純正レンズでないとおかしなことになるのでしょうか?
失礼しました。
書込番号:14396870
1点
こんばんわ
素人です。私も集合写真、修行中です。
私が良くやる失敗は、ミックス光で、ISO-オートでスピードライト使うと、
ホワイトバランス、無茶苦茶にされます。
窓から日光、上から電灯とか蛍光灯、前からスピードライト、
露出的にはオートで許容範囲なのでしょうが、ホワイトバランスはバラバラにされます。
ISO-200
mode-A
F4〜F5.6
ぐらいで、i-TTL信じて、しっかりスピートライトに仕事して貰った方が
結果が良い場合が多いです。
後、抑えにスピートライトなしで、高ISOだけでも撮っておきます。
的はずれかもしれません。失礼しました。
書込番号:14397354
![]()
2点
短い時間にたくさんのアドバイスありがとうございます。
個別に返信すると長くなってしまいますので、まとめた形での返信にさせてください。
当日は13時頃から始まり、息子は最初の演奏だったため
その位置でカードを立ててフラッシュは使わずに撮影しプリセットしましたが
考えてみれば、集合写真は17時くらいだったのでWBは狂ってますよね…
SB900の設定は当日からいじってないので確認しましたがTTLでした
直光で撮っています
部屋で撮ってみましたが、リターンは検出されています。
なんでリターン検出されていないのかが謎ですが、SIGMAとの相性なんでしょうか…
来年は私が撮る事になりそうなので、今から研究しておこうと思い質問させていただきました。
できたら、このホールで何度か練習させてもらってから撮影するようにします><
レタッチの仕方、参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:14397364
1点
スレ主さんへ
社外品のレンズですとフラッシュの調光がよろしくない場合がほとんどです。
まずは純正レンズでテストしてみてください。
社外品レンズは調光がダメ、と割り切った方が気持ちが楽です。考え方も何が問題かと悩まなくて済みます。
i-TTL信じて、スピートライトと純正レンズに仕事をさせましょう。
書込番号:14398284
3点
うさらネットさん、レタッチコンテスト優勝。 (*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)
書込番号:14399048
2点
今日初めて気付いたのですが、ミラーアップして内蔵フラッシュを使用して撮影する時、まずミラーアップの時に一度フラッシュが光り、シャッター時にもう一度光りますね?
これって、何の為なのでしょうか?電池勿体無いなぁ、と思いまして。
何の問題でもない、ちょっとした疑問でスレッド立て失礼致します。
0点
無駄な発光ではなく、プリ発光で調光しているのでしょう。
測光センサーがペンタ部にある機種の場合(殆どがそうだと思いますが)、ミラーアップの前に測光(調光含む)を完了しなければなりませんのでね。
あと通常の撮影でもプリ発光しているはずですが、一瞬なので気付いてないだけだと思います (^^
書込番号:14389524
![]()
7点
モデリング発光ですね
モデリング発光は設定でオフにすることも可能です
書込番号:14390319
0点
こんにちは
モデリング発光とプリ発光は違います。
プレビューボタンを押して、フラッシュの光=陰影の状態をチェックするのがモデリング発光です。
初期設定ではするですが。しないに設定する事は可能です。
ご質問の プリ発光は、被写体から戻って来た光をレンズを通して測り、露出を制御する為です(TTL自動調光)。
これは、OFFにする事は出来ません(仕様です)。
2度光るのは、最終チェックの為です。
書込番号:14390476
4点
なるほど!
内臓フラッシュにもそんなカラクリが仕込まれていたんですね。
すごいなぁ。ありがとうございました。
書込番号:14396327
0点
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