
このページのスレッド一覧(全1273スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 5 | 2009年1月13日 14:16 |
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4 | 7 | 2009年1月12日 09:35 |
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17 | 31 | 2009年1月11日 01:39 |
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3 | 15 | 2009年1月11日 01:30 |
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17 | 19 | 2009年1月10日 21:50 |
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7 | 30 | 2009年1月9日 01:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


12月の末にD700とF40を購入しました。アンバラ バラバラ。
D700に20-70mmf2.8を 着装 バランスはよいが 重いですね。
私にはバーベルクラスで ベットの中で左手で持ってトレーニング。
はい 体調を少し崩し寒中写真に気が乗りません。
つまらない前書き申し訳ありませんでした。
本題はソフトケースなのですが いい加減の発注で
D700に上記レンズ着装では入りきりません。
この条件で収納できるソフトケースがあれば
教えてほしいのですが よろしくお願いします。
d40は裸のままでいいでしょうね?
0点

カメラにケースは付けたことがありませんが。LCDが見えなくなりませんか。バッグでしょうか。
書込番号:8920841
0点

crumpler【クランプラー】カメラバッグ
7ミリオン・ダラー・ホーム
カメラバックを抱えたまま撮影するなら、上記をお勧めします。
価格コムのカメラバック特集にあります。
D700にタムロンの28-75がそのまま入ります。
確認したところまだ余裕があるので、ニコンの24-70でも大丈夫です。
※フードを付けたままだと、バックからはみ出るかもしれません。
また、EOS-30Dに50mmf1.4レンズを付けたまでで、収納可能です。
説明だけでは、難しいので写真を撮りました。
結構無理やりですが、何とか入ってます。
※機材に無理な力は加えていません。
書込番号:8921431
2点

横レス失礼します。
クランプラーはお洒落でいいですね。カメラが横向きに入るんですね。
実は実用一点張りのロープロを使っているんですが、レンズ下向きに入るバッグなので、
以前に10センチほどの高さから落として、フィルターがバリバリに割れてしまった事が
あります。
24-70にも傷が付いてしまったんですが、他の件(ズームの動きが悪い)で修理に出したら
傷も消えて帰ってきました。ニコンサービスセンターの方もレンズ下向きはよろしく
ないようなことを仰ってたので、クランプラー欲しくなっちゃいました(^^;
書込番号:8921568
2点

a---3さん、こんばんは。
自分は持っていないのですが、
寸法的に以下の製品ならD700と24-70mm F2.8フード逆付けで収納できそうです。
シンクタンクフォトホルスター
http://www.thinktankphoto.jp/category/products/holster/
型番40と50がD700用(PDFファイル)
http://www.thinktankphoto.jp/wp-content/uploads/pdf/TTP_DH.pdf
書込番号:8921742
1点

皆さん色々教えていただいてありがとうございました。
早速お礼の返信をしなければなりませんのに
PCの調子が悪く遅くなり申し訳ありません。
私の購入したものはCF-D700でした。
Cはコンパクト?? Lの付くものがあるか探して見ます。
書込番号:8929150
0点



D700で星と夜景を合わせた写真を撮るのにインターバル撮影を利用し、後からコンポジットする撮影法を使っています。
撮影モードをマニュアルにして
シャッタースピードを30秒にセットして、インターバル撮影の設定を下記のように設定して撮影を開始するとなぜか動作不良を起こします。
これは皆さんの機種でも同じ現象となるのでしょうか?それとも個体不良なのでしょうか?
<インターバル撮影の設定>
開始トリガーを即時スタート
撮影間隔31秒
撮影回数30回×コマ数1コマ
<動作不良の現象>
1枚目の撮影は順調に終わるのですが、次の撮影までのタイムラグが1秒のはずが25〜30秒となりうまく動作しないのです。
ちなみに撮影間隔を31秒から33秒に変更すると正常に動作します。
シャッタースピードを25秒に変更し撮影間隔を26秒に設定しても同じ現象が発生し、こちらも撮影間隔を26秒から27秒に変更すれば正常に動作します。
なお、シャッタースピードが20秒より早ければ撮影間隔をシャッタースピード+1秒で正常に動作します。
0点

インターバルタイマー撮影は使ったことがないのになんとも無責任な発言ですか、長秒間ノイズ低減をオンにされてるからではないでしょうか?
書込番号:8921124
0点

厨爺さん、さっそくの返信ありがとうございます。
最初そういうことかと設定を確認したのですが、長秒時ノイズ低減がOFFでもなります。
なんとなくシャッタースピードのタイマーと撮影間隔のタイマーに誤差があるように思えますが(^^;
書込番号:8921163
0点

カメラ内蔵のインターバルタイマーでは立ち上がり動作に時間がかかるのでその分インターバル時間を延ばします。たぶん15秒以上のシャッターからシャッター+1秒の設定では連続撮影しなくなると思います。なぜだかはわかりませんが仕様だということにしておきましょう。
30秒露出なら撮影間隔33秒で連続撮影できるようになると思います。ただし、撮影間隔が33秒になってしまいます(ミラーは上がってますが露出は30秒で止まってるようです)
3秒の空白を嫌うならばMC−36を使ってバルブで撮影するか、同じくリモコンを使い連写モードにしてボタン押しっぱなしにする(連続100枚の制限があります)しかないでしょう。
あと、合成した場合たぶん星が細切れになると思います。これは露出の空白時間によるものではなく、NRと輪郭強調処理によってできてしまう副産物です。
これを回避するには高感度NRオフ ISOは640まで ピクコンで輪郭強調を0(たぶんニュートラルでやった方が好結果が出ます) 一回の露出時間を20秒程度以下
にすれば綺麗に線で繋がるようになります。
書込番号:8921367
3点

hide_0220さん
星野写真で4枚コンポジットと記してあります。ネットで検索し挑戦しましたが、「次の一枚をコピーし・・・」とあっても上手くいきませんでした。
貴ブログの《カメラ講座》を拝見すると詳しく記してあり、やっと解決しそうです。
ありがとうございます。
書込番号:8922554
0点

hide 0220さん、おはようございます。
nyanpecoさんご指摘の方法がよいと思います。
私はD300ですが、MC-36と連射モードを使って連続撮影し、後でコンポジットしています。
ただしこの場合100枚までしか撮影できませんので、それ以上の撮影を続行する場合は、シャッターが開く音を数えていて、100枚終了と同時に再レリーズしています。
画像は9枚のコンポジット。
富士山上空に出現したISSです。
書込番号:8922636
1点

hide 0220さん、追伸です。
「連射」ではなく、「連写」でした。
私のコメントですが、貴ページを拝見するとすでにご承知のことした。
その上でインターバル撮影時の現象についてご質問になっていらっしゃることでした。
失礼いたしました。
前掲画像は、軌跡間を切りたいため、意図的にノイズリダクションを入れています。
星野写真の場合はNRはOFFにして撮っています。
書込番号:8922678
0点

> nyanpecoさん
おはようございます。
丁寧な回答感謝いたします。
始めはnyanpecoさんの言います通り高速連写モードで撮っていたのですが、夜景とコラボする場合露出時間が4〜10秒程度になりますので100枚では星の軌跡が物足りなかったのです。
そこでインターバル撮影ならということでやってみるとうまく行かず故障かな?と思ったのです。
そういう仕様と思うように致します。
あと、合成時のアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。
今度試してみます!!
> 脱サラでピザ屋さん
コメントありがとうございます。
カメラ講座お役に立てたようで何よりです。
お写真、とても素敵ですね!!シリウスの輝きがとても印象的です!!
本当に初心者ですか?
> yamahanaさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、丁寧に解説頂きありがとうございます。大変嬉しく思っております。
お写真、ISSの軌跡遠近感が強調されていてとても美しいですね。
流星の撮影もいいけどこういったものの撮影も面白そうですね!!
書込番号:8922784
0点



フルサイズの購入についていくつか質問させてください。
ダカフェ日記な写真を撮りたくてD40とSIGMA30mmF1.4を購入して2年になります。
他のレンズはなく他にSB800とSONYのR1を使用しています。
いつもはRAW+BASICで撮影しBASICで画像を見て気に入ったカットをPhotoShopCS2のCameraRAWにてRAW現像というスタイルです。(ISO上限800で1/60を作動限界に設定)写真はほとんど日常のスナップのみで多くても一日300カット以内。基本的にはブログに載せたり、ハガキサイズに現像、お気に入りの写真はA1サイズに引き伸ばしてフレームに入れてます。
1、標準レンズとして最近出たニコンの50mmF1.4かSIGMA50mmF1.4を考えているのですが他におすすめはありますか?
2、SIGMA50mm F1.4を使用した際、D40+SIGMA30mmF1.4で見られる露出オーバーな傾向になりますか?(D40はいつも-0.7EVで撮影)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011368/SortID=7585712/
3、RAW+JPEGでの記録になると思うのですが同時記録のJPEGは自由にサイズ設定できますか?
4、今SONYのR1でトランセンドのTS8GCF133 (8GB)を使用しているのですがD700でRAW+JPEG(s)記録ですとSanDisk社のExtremeIVを使用した場合(20枚前後)にくらべて連続撮影枚数はどのくらい減るでしょうか?またコストパフォーマンスのいいおすすめのCFを教えてください。
5、PhotoShopCS2のCameraRAWは使えなくなるのでSILKYPIXかCaptureNX2を考えていますがどちらが使いやすいですか?(D40の時はどちらもお試し版を使ってみましたがCaptureNXの方がカメラのJPEGに近い発色傾向と感じました。細かい設定はSILLYPIXの方が優れてそう)
6、ダイナミックレンジ(ラチュード)は5DmarkUよりも広いですか?
7、やっぱりダカフェな写真を撮りたいときは5DmarkUに行った方が幸せになれますか?
8、自分みたいな初心者はまだまだフルサイズを買うべきではないでしょうか?
長々と失礼しました。よろしくお願いします。
0点

Big Wednesdayさん
こんばんは、思うまま簡単に書きます
1-AF-S50mm/f1.4G 私も購入を考え量販店に行きましたが、AFの遅さに一歩引いて再思考中です 単焦点なら35mm/f2.0G AF-S60mm/f2.8Gマイクロ なんてどうでしょうか?
2-使ってないので?です
3-JPEG ファイン ノーマル ベーシックの選択可能です
4-CFの速度に依存せず、RAWで17連写までいけます 17連写以降に影響が出ます
5-とりあえずD700使うならNX2は必要では・・・と思います
6-RAWで撮影すると同等以上は有るのでは無いでしょうか
7・8はご自分の価値観で判断してください
書込番号:8896524
1点

Big Wednesdayさん、
こんばんわ。
私も判る範囲で簡単に。
1. D700 で SIGMA 50mm を使っていますが、SIGMA 30mm に比べると開放でもピントが切れすぎで、ダカフェ的嗜好とは相反するかも知れません。
2. 私の個体ではリンク先のような現象は全く見られません。SIGMA 30mm も 4/3 で使っていましたが、このような現象には遭遇したことがありません。個体差ではないでしょうか?
6. は判りませんが、dpreview 等で 5D2 のフルレビューが出ればはっきりするでは (D700 もたぶん比較対象になるでしょうから)。
7. ダカフェ的写真についての私見ですが、カメラ/レンズのチョイスというよりは、被写体/環境が肝要なのではないでしょうか。
白を基調とした家具調度、大きな採光、すっきり顔のお子さん、整理整頓された部屋。これらが揃えばダカフェ的になるはず ... です。
8. 問題ないんじゃないでしょうか。私も一眼暦半年強で D700 を入手しました。
でわ。
書込番号:8896732
1点

50/1.4Gは何れ買うでしょう。画質の良いものは大抵AFが遅いか、重くてでっかいですね。
露出はあまり深く考えなくても良いと思います。個人的にフルサイズではなく、D300や、
50Dなども十分です。多分APS-Cがメイン、フルサイズはサブと言う感覚で良いと思います。
書込番号:8896739
2点

横レス失礼します。
tokuosさんの
>ダカフェ的写真についての私見ですが、(中略) すっきり顔のお子さん、(後略)
ここに凄いインパクトを受けました。自分には絶対無理です・・・
書込番号:8896922
1点

3を補足します。
RAWと同時記録時のJPEGは、画質(FINE, NORMAL, BASIC)だけでなくサイズ(L,M,S)も任意に選べます。
D40だとこれ出来なかったんですよね(画質BASIC, サイズLに固定)。D70もそうでした。
書込番号:8897259
1点

Big Wednesdayさん
こんにちは。
私もD700でRAW+Jpegで撮って気に入ったものだけ現像していますので、5について書いてみます。
NX2とSILKYPIX(Pro)の両方使っていますがほとんどがSILKYPIXで現像しています。
SILKYPIXでのお勧めは「肌色指定ツール」です。
どんな光線環境で撮ろうとこの「肌色指定ツール」で肌色にしたい所をクリックすれば一発で露出、ホワイトバランスを調整して肌色にしてくれます。
クリックする場所も肌の明るい部分、暗い部分と色々変えてみると自分の好みの明るさにする事が出来ます。
そしてカラー指定では美肌色1、2、3とこれも好みに合わせて指定できます。
家族から少しでも暗く写るともっと色白に撮れないのとクレームが多いので写真の出来とは別にSILKYPIXのこの機能は重宝していますので参考迄に書いてみました。
孫が1歳8カ月ですが、一姫ちゃんと同じ位の年頃でしょうか。
書込番号:8897748
1点

初心者・入門者だからFXとかフラグシップは早いとかは、全くないはずです。
高価格機から始めて、低価格機を追加するというのもありです。上から見ると下が些細に見えてきます。
書込番号:8898253
1点

>MT46さん
AF-S50mm/f1.4G AF遅いですか〜参考になります。
実はマクロレンズもそのうちあればいいかなと。AF-S60mm/f2.8Gマイクロもいいなあ〜とおもってました。
バッファフルが17連射なのですね〜。D40の3連写に比べたら十分な性能。CFはトランセンドのTS8GCF266 (8GB) あたりがコストパフォーマンスいいのかなあ〜と考えています。
書込番号:8899726
0点

>tokuosさん
SIGMA 50mm ピント切れすぎですか〜!個人的には開口が大きいのがカッコイイなあ〜なんて思ってたのですが、ソフトな感じとはまた別物なのですね。周辺減光も多少あった方が雰囲気でそう。
うちはインテリアにはけっこう気を使って整理整頓している方だと思うんですがいかんせん子供の顔が・・・子豚ちゃんorz。
書込番号:8899762
0点

> ソフトな感じとはまた別物なのですね。周辺減光も多少あった方が雰囲気でそう。
それは編集の時に幾らでもできますよ。逆は難しいと思いますが。
書込番号:8899810
2点

>うる星かめらさん
D40の露出は普通に撮影するとかなり白トビします。屋外の日中マイナスしないとすぐに露出オーバーです。
またAPS-Cに比べフルサイズのボケ感というよりも立体感が足りないような気がするのです。
書込番号:8899826
0点

>ブッチのパパさん
同感です。やはり被写体がよくないと・・・orz。
書込番号:8899837
0点

>LUCARIOさん
確かにD40はLサイズのBASICのみですね。
選ぶだけなのでSサイズで十分です。
サイズ指定できるのはとても参考になります。
書込番号:8899849
0点

D40だけではなく程度が違うかも知れませんがニコンの全てのカメラの露出に問題があります。
面倒でも頑張って付き合っていくしかありません。
書込番号:8899852
1点

>OM1ユーザーさん
肌色指定ツール、よさそうですね〜
CaptureNX2は発売後も不安定と言う書き込みもみましたのでちょっと心配です。
SilkyPixを一から勉強しなおす必要がありそうです。
うちの子は3歳半ほどですので少し離れてますね〜
歩きはじめくらいが親としては写真を撮っていて楽しい時ですねw
書込番号:8899869
0点

>うさらネットさん
そうですね。
はっきり言って価格にびびってますw
自分ごときがカメラにウン十万もかけてよい写真が撮れるのかと・・・汗
もしフルサイズとAPS-C機の価格が同じだったらそれはそれで迷うとは思います。
D40けっこういいカメラです。(コストパフォーマンス的に)これがフルサイズだったら買い換えません。
書込番号:8899915
0点

Big Wednesdayさん こんばんは。
D40ユーザーですが私のシグマ30mmはオーバー傾向は無いように思います。
>またAPS-Cに比べフルサイズのボケ感というよりも立体感が足りないような気がするのです。
まったく同様の印象を持っております。
残念ながらD700での子供作例が非常に少ないのですが、5Dの作例を見ると非常に立体感があるように思えます。同じ画角、被写界深度の場合にはフルサイズの方が絞るため合焦面のシャープさが違うという事なのでしょうか・・・。
単純にうちの子たちの顔がヘンペイなだけだったりして。
私にもD700はとても魅力的で、購入寸前まで行きました。しかしやはり価格と重さでブレーキが掛かりました。
子供撮りには連写、フォーカスエリアなど完全にオーバースペックに思えます。その分コンパクト・安価にして欲しいです・・・(シャッターチャンスを逃さないためには常に首掛けする必要があり、コンパクトさは最重要な項目と感じています)。
また、シグマ50mmF1.4はかなりの評判ですがD700と合わせて今のような使い方をするにはちょっと重すぎかなー、と思ってしまいます。
書込番号:8899989
1点

Big Wednesdayさん、こんばんは
皆さんがすでに投稿されているので、D700購入思案中のD300ユーザーからの部分投稿ですが
その前に質問
>基本的にはブログに載せたり、ハガキサイズに現像、お気に入りの写真はA1サイズに引き伸ばしてフレームに入れてます。
メイン用途はハガキサイズプリント、A1サイズ引き伸ばし、どちらですか?
A1引き伸ばし、すごいですね。
>1、標準レンズとして最近出たニコンの50mmF1.4かSIGMA50mmF1.4を考えているのですが他におすすめはありますか?
AF−S MICRO 60mm/F2.8
>3、RAW+JPEGでの記録になると思うのですが同時記録のJPEGは自由にサイズ設定できますか?
D700の使用説明書をダウンロードできます。
>5、PhotoShopCS2のCameraRAWは使えなくなるのでSILKYPIXかCaptureNX2を考えていますがどちらが使いやすいですか?(D40の時はどちらもお試し版を使ってみましたがCaptureNXの方がカメラのJPEGに近い発色傾向と感じました。細かい設定はSILLYPIXの方が優れてそう)
(NX)両ソフトを使っていますが、現像はNXが使いやすい。
>8、自分みたいな初心者はまだまだフルサイズを買うべきではないでしょうか?
A1引き伸ばしならばD700でも画素数不足、A3ノビまでならフルサイズ不要だと思います。1200万画素クラスのAPS−CでOKですね。
書込番号:8900028
1点

>柚子麦焼酎さん
D40の板ではいろいろ参考にさせていただいております。
白トビはもしかしたら本当に個体差なのかもしれませんね。一度カメラのキタムラに相談にいってみます。
基本的に一眼は部屋撮りのみなのと自分は体はデカイ方なので重くてデカイのは平気なのですが価格が重いw
ダカフェの森氏も当時けっこうAPS-C機が出ていたにも関わらず何の躊躇もなくフルサイズというだけで5Dを選ばれたようで。やはり清水の舞台から飛び降りる覚悟は必要なのかと。
書込番号:8900200
0点

yamadoriさん
メインはハガキサイズとブログですかね。
A1ポスターサイズはフレームを買ってしまったのでこのサイズに引き伸ばすしかないもので。
いつもはPhotoShopCS2でRAW現像する際に6000万画素に画素補完して街カメさんでポスター印刷してもらってます。
http://www.matikame.com/a1/A1_poster.html
D40でももちろん解像度足りませんが、作品ではなくインテリアとして飾ってるので600万画素でも慣れれば普通です。
やはりAF-S60mm/f2.8Gマイクロいいですか!
画角が50mmと多少かぶりますが、ぜひ2本目には欲しいですね。
画素数は1200万画素くらいがちょうどいいかなと思ってます。
自分の場合2000万画素クラスのRAWデータなんて処理と保管に困ると思います。
以前Webに掲載してあった5Dの写真を勝手に何枚かプリンタで印刷したことがあるのですが、ハガキサイズでもなにか違うんですよね〜標準レンズとフルサイズ。
書込番号:8900335
0点

Big Wednesdayさん
こんばんは
>AF-S50mm/f1.4G AF遅いですか〜参考になります。
遅いですね・・・かなり
D40のレンズキット18-55並な雰囲気でした
子供の写真のUPが出来ませんが
人形(羽子板)の写真をUPしてみます
35mm/f2.0Dで撮影したものです
他に動物のアップやら、魚(フグ)のアップやらが↓↓
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=370614&un=68647
に有りますので
よろしければ覗いてください
そうそう・・・
[8896524]で35mm/f2.0Gなんて書いてしまいました、35mm/f2.0Dでした
書込番号:8900779
1点

フルサイズにするかどうかは別問題として
30−50mmの開放の明るいモノで良いでしょうね。
NikonのGは早さは別として後のボケがトロリとしていて魅力的です。
私は5DとSIGMAも50f1.4や2.8マクロを使ってますが、それぞれ良いようです。
現像ソフトはsilkyやLR2がお薦めですが、silkyは3は良いとして、最近出たプロはやたら重く現像に相当時間が掛かりますので大量処理の際は要注意でお薦め出来ません。ver3で十分です。
ダカフェは背景セットとシャッターチャンスとコピーが売り物ですね。
なかなか難しい領域です。
読み返してみてあまり参考になってません。ゴメン。
書込番号:8900809
1点

画素補完の話ですが、PSだとバイキュービックをご利用だと思います。
PSから選べる、補完法だとバイキュービック法が最も優れていると思いますが、
以下のソフトのほうが優れていると信用できる方に聞きました。
D40の画像を補完してみましたが、確かにPSより優れています。
http://www.junglejapan.com/products/photo/pzp/
このソフトは現在使っています。
http://www.ononesoftware.com/detail.php?prodLine_id=7
レンズのことですが、シグマの30mmと50mmはまったく異なるレンズで、この辺りの焦点距離では60mm F2.8Gと並んで最も優れたレンズです。
大口径標準ではトップだと思います。
50mm F1.4Gはサジタルコマ-点光源の変形、逆光での耐フレア性、周辺のハイライトの描写性がシグマに大きく劣り、あまり使わなくなりそうです。
ただ50mm F1.4Gの色再現性は飛びぬけて素晴らしいです。
前玉が奥まっていて、ハレ切りにおいて有利です。
>画角が50mmと多少かぶりますが、ぜひ2本目には欲しいですね。
以外とかぶりません。
覗いてみれば、解りますがシグマは無限遠以外で広角側に画角が広がります。
余談ですが、50mm F1.4Gはかなり大きく写ります。
当然ボケ量も50mm F1.4Gが大きくなります。
NX2とSILKYPIXとの比較ですが、NX2だけというのは現実的にきびしいと思われます。
1本だけ、ならNX2は外した方が良いと思います。
逆に2本以上使うなら、NX2は迷わず買われた方が良いです。
収差、ノイズ関連では他のソフトよりかなり優れています。
もしくはアドビが対応するまで我慢出来るのなら、NX2でも良いと思います。
書込番号:8900905
1点

>MT46さん
作例ありがとうございます。
35mm/f2.0Dってけっこう寄れるんですね。
書込番号:8904489
0点

sa55さん
レンズはカリカリ系よりもほんわか系の方が希望です。
自然に撮るってけっこう難しいもんです。
今のSIGMA30mmF1.4は寄れない!とヨメが料理やお菓子を撮る時に愚痴をたれます。
そういう意味でもAF-S60mm/f2.8Gマイクロは魅力的ですね。
フリー版をたまに使っているのですがsilkypixは3で考えてます。
書込番号:8905042
0点

>ニッコールHCさん
リンク先見てみました。
さすがにサンプルは行きすぎだろうとは思いますが
フォトショップのバイキュービック方よりはよさそうですね。
価格もいいお値段なのでお試し版あったら試したいところです。
>ただ50mm F1.4Gの色再現性は飛びぬけて素晴らしいです。
ココいいですね。同じ50mmF1.4でも一長一短ですね。
書込番号:8905175
0点

みなさん長々とお付き合いいただきありがとうございました。
今日近所のカメラのキタムラにD700の実機を見に行ってきたのですがなにぶん田舎なもので展示品がありませんでした。
ふとカウンターをみると店員さんが5Dをおもむろに点検していました。
丁度今日入荷した5Dの中古があるとのこと・・・
買ってしまいました。汗
119,000円で少々キズはありましたが自分としては納得のいく程度。
レンズはSIGMA50mmF1.4にしました。
望遠やマクロなどのレンズ資産を持っていれば簡単に乗り換えできなかったのでしょうけど、自分の撮影の用途ですと中古の5Dがベストなのかなと勝手に判断。
ストロボだけ買い換えてD40はサブ機として使用します。
RAWも今使ってるCS2そのまま使えますし、D700のノイズの少なさも魅力でしたがF1.4開放付近でしか撮らないと思うのでISO1600以上であまり撮影することがないのかなとも。
しばらくは中古の5Dでフルサイズを勉強してみます。
せっかくみなさんに色々教えていただいたのですが、意に反する結果となってしまい失礼しました。
書き込みいただいた皆様には厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:8913309
0点

>>買ってしまいました。汗
>>せっかくみなさんに色々教えていただいたのですが、意に反する結果となってしまい失礼しました。
よかったですね!。EOS 5D はすばらしいカメラです。まさしく名機ですよ。
カメラは新しければ良いとは限りません。
書込番号:8914070
1点

Big Wednesdayさん
僕も5D、シグマ50mmどちらも持っています。
良い買い物をしましたね。ベストな組み合わせではないでしょうか。
書込番号:8915205
0点

Big Wednesdayさん、こんにちは。
>ISO1600以上であまり撮影することがないのかなとも。
5D使っていますが。ISO1600でもかなり良いですよ。
試してみてください。
5D購入おめでとうございます。
書込番号:8915472
0点

Big Wednesdayさん
良い買い物が出来て良かったですね!
ニコン資産を抑えてらっしゃるので僕も中古5Dがお勧めかなーと思っていたところでした(^^;
ダカフェ風なら室内電気消して窓際での太陽光のみの撮影になると思います。D700ほどには高感度いらないし、連写やAFエリアも十二分だと思います。
是非APS−Cと比べた立体感の違いの検証お願い致します^^
書込番号:8916750
0点



いつもお世話になっています。
「絞りリングのあるCPUレンズを取り付ける場合は、最小絞り(最大値)にして、
ロックしてください」と書いてあります。
今までは焦点距離目盛りと距離目盛りを一番小さい数字にして(基準線に合わせ
て)取り付けていました。
この「最小絞り(最大値)」というのは、シャッターの穴を小さくする(F値の数字を
大きく)という意味ですよね。(最大値)というのはF22ということですよね。
レンズには距離の調節しかないし、カメラ側でF22にするということでしょうか。
たぶん変な質問だと思いますけど、困っています。
0点

>絞りリングのあるCPUレンズ〜
と取説にあるのですね。
「距離の調節しかない」レンズとはつまり「絞りリングの無いレンズ」ですので、気にしなくて良いという事です。
それはそうと、
>今までは焦点距離目盛りと距離目盛りを一番小さい数字にして(基準線に合わせて)取り付けていました。
こういう事は初めて聞きました。これはなにか必要性があるのでしょうか?
書込番号:8907563
0点

八時半 さん、こんにちは。
>>絞りリングのあるCPUレンズを取り付ける場合は
ですから、
>レンズには距離の調節しかないし、カメラ側でF22にするということでしょうか。
はGタイプレンズのことでしょうか?
それでしたら「絞りリングのある・・・」には含まれませんから上記は無視して良いのでは・・・
書込番号:8907565
0点

補足(連投すみません)
レンズは撮影時に表示の絞り値まで絞られる構造です。
従って、
絞りリングの有るタイプでは、最小絞りに固定しておかないと、もし例えばF8になっていると撮影時にはF8より絞られませんから不都合が生じます。
書込番号:8907595
0点

>絞りリングのあるCPUレンズを取り付ける場合は、最小絞り(最大値)にして、
ロックしてください」と書いてあります。
最小絞り(最大値)にしてないとエラーになるからです、不用意に動かなくするためにしぼり環ロックします
レンズ本体のしぼり数値を 最大値(たとえば50mm1.4Dですと16にあわせます)にします
しぼり環をロックするモノがあります つまみ じゃないな なんと言うのでしょうか
1:1.4Dとかいてある下のほうにあります それをカチットとさげます
これをすると しぼり環がロックできます(不用意に動かなくなります)
こんなことを聞いてるんじゃない・・だったら 御免なさい。。
書込番号:8907641
0点


すみません勉強の為教えてください。CPUレンズってどんなレンズですか?
PENTAXにもあるのでしょうか?
書込番号:8907659
0点

> CPUレンズってどんなレンズですか?
その名の通りCPUを積んだ...と言ってもPCで使われる意味でのCPU(中央演算装置)と呼べるものと同等か
どうかは知りませんが(私も後学のためにチップの素性が知りたいです>どなたかご存知の方(^^;)、
半導体チップを積んでいて、マウント部に電気接点があって、カメラボディと電気信号で様々な
情報をやりとりするタイプのレンズの事です。
詳細はこちらをご参照下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/combination/
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/system/
#呼び方は違うと思いますが、同様に電気信号をやりとりするレンズはペンタックスにもありますね。
#ていうか最近のレンズは全部そうだと思います。
書込番号:8907706
1点

何でも人に聞くのではなく、自分で検索することを覚えたら勉強が捗ると思います。
書込番号:8907740
1点

LUCARIOさん ありがとうございます。パソコンの小さい感じのチップがレンズの中にあって
精度を上げてるのですね。高価なレンズですね。
書込番号:8907750
0点

現在出回っている各社のレンズは大部分がCPU内蔵で電子接点を持つレンズでしょう。
他社の場合はレンズアダプターなどでMFレンズを使っても絞り優先オートが使えたりしますが、ニコンの場合は非CPUレンズの場合はD90クラス以下のD80、D60、D40では露出計が作動しないということがありCPUか非CPUかは重要になります。
書込番号:8907794
1点

Frank.Flankerさん レンズって凄い知識が必要なのですね。本体以上にレンズの知識がある方が撮影やレンズ選びにも参考になるのですね。詳しく説明ありがとうございました。
書込番号:8907818
0点

>65APさん
早い返信ありがとうございます。今研究中だったので助かります。
「気にしなくていい」というのは僕には一番です。
>>今までは焦点距離目盛りと距離目盛りを一番小さい数字にして(基準線に合わせて)取り付けていました。
>こういう事は初めて聞きました。これはなにか必要性があるのでしょうか?
工場から出荷するときには出鱈目ではなく小さい数字に合わせてあるだろうとなんとなく思ったのです。
だからそのまま取り付けるのが正しいだろうと。
勝手に考える癖があるのです。しばらく前はバッテリーの充電に気を使っていました。
一杯になったら電気がこぼれるんじゃないかと思ってましたから。
ありがとうございました。
ーーーーーーーーーー
>gankooyaji13さん
「無視していい」というのは僕には一番です。
>Gタイプレンズのことでしょうか?
2,8Gと書いてあります。
Gタイプは無視していいということでしょうか。
ありがとうございました。一人でくるくるしてたのです。
>絞りリングの有るタイプでは、最小絞りに固定しておかないと、もし例えばF8になっていると撮影時にはF8より絞られませんから
不都合が生じます。
これはありがとうございます。そのようなことを心配していたのです。
ーーーーーーーーーーーーーー
>あつささむさもさん
>こんなことを聞いてるんじゃない・・だったら 御免なさい。。
いえ、それを聞きたかったんです。
50mm1.4Dではなくて、50mm1.4Gを持ってますけど、つまみらしきものはないしGタイプは関係ないということですよね。
そういうレンズを買ったらつまみをカチッと下げます。
ありがとうございました。
>Dタイプじゃないですね、失礼いたしました。。
買ったレンズが全部Gタイプでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>LUCARIOさん
お世話になってます。
>(距離指標をどこかに合わせる必要もありません。)
これもありがたいです。今までは目盛りが動かないように触らないようにして取り付けていましたから。
楽になります。
ありがとうございます。
あ、写真もわざわざありがとうございます。LUCARIOさんにはきっといいことがあると思います。
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>pictureshotさん
>すみません勉強の為教えてください。CPUレンズってどんなレンズですか?
PENTAXにもあるのでしょうか?
質問ありがとうございます。まったくわかりません。って僕に聞いてるんじゃないですよね。
他の人が答えてくれると思います。
書込番号:8907833
0点

こんにちは。
レンズに絞り環がないのがあたりまえの時代になってしまったのですねえ。
カニ爪のついた絞り環なんて、すでにアンビリーバボーなんでしょうね。^^
書込番号:8909376
0点

非Aiカニ爪ありからAi改、Ai、AiS、AiAF(F3AF)、AiAF、AF-D(AF-I、AF-S)、AF-Gと一揃い考えてみると、Fマウントもどんどん変わってます。
さすがにD700では非Aiは使えなくなっちゃいましたからね。
なぜかすべてのレンズ、最低1本はある…
ちなみに、AF-D以降は、ピントを合わせたときの焦点距離をカメラ側に伝えるようになっており(それがCPUレンズといわれています)、その距離情報によって、より正確な露出(3D−RGB露出なんか、これがないと正確にならないらしい。他にストロボ調光で有用)を行うようになっています。おおむねF5世代以降のカメラですね。
もちろん、非CPUレンズでも距離情報というパラメーターがないだけで精度は落ちるものの露出計はちゃんと動きます。D40、D40X、D60でももちろん露出計は動きますが、これらのカメラボディではボディ内にAF駆動モーターを持たないので、レンズ内AF駆動モーターを持っているレンズ(AF-I、AF-Sレンズ)以外はAFが使えません。逆に、レンズ内AF駆動モーターを持っているレンズは初期のAFフィルムカメラ(F-801など)でAFができません。あーややこし。
おまけにF3AFは専用レンズ以外でAFができず(電気信号ピンの本数から違う)、F3AF用のレンズはF3AFとF4、F-501以外ではAFができません。以下のサイトも参考にしてください
http://nikomat.org/lens/nikkor.html#af-lenses
あと、レンズメーカーのレンズも今はおおむねAF-D/AF-Gに準じたCPUレンズですが、中古レンズなどで一部非CPUタイプのものもまだあるようですので注意してください。
また、カメラ側に提供する距離情報も純正とは精度(あるいはアルゴリズム)が違う可能性もあります。
書込番号:8916713
0点



(近い?時期に出るであろうD800?が頭にあって悩んでます)
私は主に風景(遠景やズームでの紅葉等)を撮っています。 初期からD100を使い、D700(フルサイズ)を待ちに待っていたのですが画素数(による画質)で悩んでいます。下記2点について教えて頂ければ幸いです。
1:1200万画素と2500万画素の有意差?
⇒A3ノビ(〜全紙)程度で画質(階調、解像度?)に”明快な”差はあるか?
*定性的な表現になりますがザックリで結構です。
2:画素数の相対的評価
⇒35mmフィルムカメラの画質は何画素相当か?
*評価しにくいのかも知れませんが一般論で結構です。
D100⇒D700に期待したのは@画質A高感度B連写性能です。 従ってホボ満足なのですが文献の「風景にはヨリ高画素・・、D3Xは中判カメラ並の画質・・」で気が揺らぎました。
正直な気持ちは、「いずれ高画素の時代が来るであろうが、A3ノビ程度なら& PCのパフォーマンス&連写性能&高感度&価格を考えると 今はD700で充分では」等とも思うのですが”いい加減”では情けないので。
全くの素人です、ザックリで結構ですので宜しくお願いします。
0点

心では1200万位で十分と思うのですが、購入に踏み切れません1600万あればと思います。キャノンは嫌だし。アルファーはソニーになって特に嫌。D800待ち?
書込番号:8896051
1点

>全くの素人です
よく分かりませんが、今時の機材で「画質」ってそんなに気になります?
画質が気になるようなレベルの写真が撮れるようになるまで、相当な時間を要する気がします。
安いので良いのでは?
書込番号:8896052
3点

解像度で言えば。。。
フィルムは700万画素位じゃなかったかな??
諧調表現では、デジタルは足元にも及ばないようですけど。。。
キヤノン5D(1200万画素)で撮影された竹内敏信先生の風景写真なんか。。。今見ても素晴らしい解像感だと思いますけどね♪
風景専門なら。。。
キヤノン5DMkUでも・・・SONY α900でも・・・良いような気がしますけど(^^ゞ
書込番号:8896200
1点

結局、いつまでたっても買えませんよ。
遠景やズームでの紅葉等をA3ノビにプリントするなら、D300でもD90でも十分だと思います。
画素数よりレンズ性能と、ブレなしで撮る方法(重量級の三脚と、風による被写体ブレの防止)の方が問題では。
書込番号:8896277
2点

正直にD3とD3Xの画質差をどう感じられたかですね? 貴方がです。
差がsると感じればD3Xだろうし、出るとか?のD800を待った方がよいでしょうね?
無いと思えば、D700、D3でも良いのでは?
フィルムとの差? 今はフィルムもデジタルでプリントされてしまっているんですよね? 差があるのでしょうか?
差があるとわかる方は、フィルム時代に大きく引き延ばして使っていた方にしかわからないのではないのかな?
書込番号:8896367
1点

RA271 さん
1:私の場合、D700でフルサイズデジ1にたどり着けたので、これでデジはおしまいにし
たいと思います。その為最近普通の撮影を任せるためD90を買い、D700は長年使ってゆ
こうと思っています。シャッター交換をすれば、10年近く使えるはずです。そう判断したの
は、デジカメの世界も、右肩上がりは終焉したと考え、今ある機材を大事に使おうと考えたか
らです。
2:35mmフィルムカメラの画素数換算は、ポジの場合2200万画素といわれています。
さらに階調と発色は、とてもデジには太刀打ちできません。しかしながら20年以上もポジで
雑誌原稿を撮影してきましたが、社会の流れはコスト削減と手軽さで、写ってればなんでも良
いようで、どこもかしこもデジ入稿です。
ですから私は高画素はポジ併用派です。D3Xなど無駄な投資だと思います。うちのF4は消
却済み。ほぼタダで写真が撮れるので。その上期限切れポジが100本以上!
書込番号:8896446
2点

RA271さん こんばんは
お気持ち良く理解できて苦笑してしまいました。
D700の前にD300&18-200mmキットを購入したときはパソコンで当倍に拡大してその画像に満足がいかず、CaptureNX2で過度にアンシャープマスクを掛けておりました。そして半年もしないでニコンの最高級と言われるズームレンズを二本無理して購入してしまいました。
しかし、24インチのモニターで当倍ということは、タタミ一畳に引き伸ばしたものを見て解像度が云々と言ってることなんですね。今はこのコンパクトで高倍率ズームを手放したことを悔やんでおります。
しかし こうは言っておりますが、雑誌で“当倍でみると数百メートル先の木の葉を解像している”という記事を読むと、気持ちが揺らぐ私がおります。
書込番号:8896496
1点

私はA4サイズの印刷がほとんどです。ですが以前、1,200万画素のD2XでA3かA3ノビか忘れましたが、娘の合唱コンクールの写真を印刷してみました。その解像度は、とても素晴らしく、L判で一人一人を撮っているような感じを受けました。その印象が強かったので、私的には、解像感として、A3やA3ノビなら1,200万画素で大丈夫ではないかと思います。
私はデジタルから写真を趣味にしてフィルムも使うようになりました。中判の645判と67判と、35mm判です。フィルム専用スキャナーのニコンSUPER COOLSCAN 9000EDを使っています。これで645判なら2400dpiでスキャンしていて、今ファイルを見てみると、3,839×5,265ピクセル=20,212,335ピクセルで、約2,000万画素です。35mm判は3200dpiでスキャンしていて、4,531×2,986=13,529,566ピクセルで、約1,350万画素です。
私は主に自然風景を撮っていますが、1,000万画素あれば十分だと思っています。画素数は解像感をもたらすものだと思っています。ラチュード(ダイナミックレンジ)の広さとは違います。階調のなめらかさとも違います。というように、画質は画素数だけでは決まりませんね。
書込番号:8896586
1点

カメラとしてはα900が凄く良いと思いますが、システムとしてはやはり5D2でしょうか。
個人的に1200万画素が足りないと思います。3年前でしたら足りていたかも知れませんが。
フルサイズは、APS-Cより大幅トリミングがありそうと思います。
理由は周辺画質の問題とAF点が中央に集中してるなどが挙げられます。
書込番号:8896657
1点

待っても待っても新しい機種は出ますから、
結局はいつ買っても一緒です。
ただ、個人的にはマイナーバージョンアップ時に買うよりも、
メジャーバージョンアップ時に買う方が、
次の機種をタイミングよく買えるような気がしてます。
マイナーバージョンアップ版を買った後で、
次のメジャーバージョンアップ版が出る可能性は高いと思うからです。
例) D2X→D2Xs→D3
この場合、D2Xsを買ってしまうとD3までの期間が短いので、
D2XからD3に移行した方が世代別のおいしい時期を最大限味わえる。
(あ、でも、D3Xを買えば同じかな?)
書込番号:8896891
0点

RA271さん
こんにちは!
高画素機もいいですが、
一枚30MBを突破していくファイルの処理は
それはそれで大変ですよ〜
600万画素機で十分という意見は
さすがに最近は目にしませんが、
D700は、結構バランスの取れた機体だと思います。
高感度性能が前面に出る評価が多いですが、
描写も悪くないですよ
高画素機+最新の最高性能レンズ
そしてそれをバックアップするPC・・・。
すごーくお金のかかる高画素機よりは、
レンジの広いD700を購入して
ガンガン撮影したら、気分爽快とおもます♪
書込番号:8897986
0点

>1:1200万画素と2500万画素の有意差?
> ⇒A3ノビ(〜全紙)程度で画質(階調、解像度?)に”明快な”差はあるか?
現在、D100を使用されていてA3に出力した場合はいかがでしょう?
そんなに、不満は無いと思われますがいかがでしょう?
私はD1を使用していて、A4出力に十分耐えられましたが。
たえられるとしたら、1200万画素で十分だと思います。
ニコンの技術者に聞いた話によると、
今の段階では、FXフォーマットの高感度、階調についてはD3,D700が一番いい特性を持ってると聞きました。
2500万画素は、ちょっと無理をしてるらしいので、一般的に使われるのなら1200万画素で十分ですよ。
と言う話をされてました。
>2:画素数の相対的評価
> ⇒35mmフィルムカメラの画質は何画素相当か?
35mmフィルムで、A4サイズor8つ切りでプリントすると、粒子が確認できるようになると思います。
それでも、35mmフィルムで6つ切り、8つ切りのプリントに満足できるかどうかだと思います。
(それが、フィルムの味でデジカメにはない良さだったりするのですが。)
デジカメの方ですが、D1が発売されたときにプロカメラマンでA1に出力して作品展を行ってる方がおられました。
そのことから考えると、画像処理しだいなのではないでしょうか。
私の個人的な意見だと、600万画素も有れば十分だと思います。
>「風景にはヨリ高画素・・、D3Xは中判カメラ並の画質・・」
現在、中判のデジカメは5000万〜6000万画素の時代に突入してます。
それでも、まだまだ余裕のある作りをして居るそうなので、高感度、階調については格段に違うらしいです。
別物なので、気にしなくていいと思います。
書込番号:8898068
1点

今時、デジカメは長く使い込むものでも無いだろうし、
どですか、今はD700買っておいて、800出たら売って買うっていうのが一般的では無いでしょうか?
3年待たずして次機種次機種攻勢を掛けられるので、それなりに生きてゆかねば。
ちなみに私は型落ち激安狙い派ではあります(笑)
書込番号:8898222
0点

なぜ画素数にそれほどこだわるのでしょうか。
1000万画素を超えれば一般的な使い方では十分すぎるほどです。
プリントする場合も250dpi(1インチ当たり250ピクセル)あれば通常の印刷では全く問題なく、300dpiを超えて印刷してもその差は判別できないといわれています。
D700の場合の画素数は4256×2832で250dpiで印刷すると432mm×288mmでA3サイズである420mm×297mmを上回っており、300dpiだと360mm×240mmとなりA3を若干下回りますが、その差は拡大鏡で見るようにして比較しない限り差はわからないと思います。それより撮影した際のレンズ性能やぶれやピンとずれの差の方が影響が大きいはずです。
D3Xの場合は画素数は6048×4032で250dpiで印刷すると614mm×409mmでA2(594mm×420mm)をさすがに上回りますが、A3で印刷してもD700との差は判別できないはずで、A2プリンターがなければ印刷の場面では真価が発揮できないはずです。
確かにモニターで見れば2400万画素は1200万画素より解像度は高く見えるはずですが、その場合も高性能な高解像度レンズできちんと撮る必要があると思います。
わたくしの場合、1210万画素のD300と600万画素のD40の2台で、風景を撮る例が多いですが、A4に印刷する限りではその差はほとんど分からないです。
私がD300を買ってから従来のPCではRAW現像が能力不足となり、PCを買換えましたが、2400万画素だと、かなり高性能なPCが必須であり、また大容量の画像を記録するための配慮も必要となることをご覚悟下さい。
書込番号:8898511
1点

私は、400万画素のD2Hで普段の使い方では、解像度では満足できていました
ただ、公募展では全倍に伸ばしますので、補間拡大で、なんとかなると言うレベルだったので
余裕が欲しいと1000万画素機に変えました
まだ、全倍には伸ばしていませんが、普通の観賞距離なら、これで十分だと思います
ただ、画素数が多いと、同じプリントサイズでも、よりなめらかに、よりクリアーに
なるような気はします
私には、趣味に使える金額と、今のところ要求する性能のバランスが取れている
1000万画素機で十分です
D700いいカメラですよ
書込番号:8898528
2点

皆さん、様々な観点からの助言をいただき有難うございました。 大いに参考にさせていただきます。⇒近いうちにD700を手に入れ、そして10年近くは愛用します。
「脱サラでピザ屋」さんのお話、私も思わず「う〜ん、同じ思いの人が(やっぱり)居るんだ」と思いホッとしました。
今までこの画素数の評価については「技術?的な絶対的評価」か、対極的な「”気にしなくても”の大らか評価」を目にしていました。 故、今回実用的評価をお聞きしたく質問させて頂いた次第です。 結果、多くの方々から非常に参考になるご意見を頂いたと思います。 有難うございました。
書込番号:8900283
0点

なぜ2000万画素が販売されるのだろう?あと1年もすれば1000万画素も製造されないでしょう。
書込番号:8914125
0点

>>私は主に風景(遠景やズームでの紅葉等)を撮っています
どの程度の解像をお望みなのか?、D3xを購入された方が紅葉で落胆しないとおもいます。
よって、値段の下がるのを”待つが吉”ですね。
D3xの公式サンプル画像をしっかりと見てますか!
書込番号:8914345
0点

レンズが優れていればの話ですが、
A3ノビ〜全紙の印刷で、1200万画素と2400万画素は明らかに違いが見られます。
高解像力のレンズをお持ちなら、1200万画素機を選択するのは、もったいないと思います。
ニコンには解像度の優れた単焦点レンズが結構ありますので、後継機を待てば、中判カメラの代わりになるような風景写真は可能になるものと思います。
私はα900を使用していますが、RAWで撮影した後、ほとんどの写真は1200万画素JPEGに出力して保存しています。大きく印刷したいものだけを2400万画素で出力しますが、全体の写真の数%しかないのも事実です。
2400万画素機は、12bitであっても処理に大変ですので、14bitとなると、相当な覚悟が必要ですけど・・(笑)
書込番号:8915303
0点



皆様こんばんわ、D700の事で少しお伺いしたいのです。
現在私は生活拠点が地方の為D700の現品を触った事がありません。
D300に比べてバッテリーとCFをいれて約160g位違うと思います。
この重量差が購入にあたり気になっています。
レンズもFXは重いのが多いですよね・・・
金額が金額なので実際にD700を持ってみたいのですが現状身動きがとれません。
D300とD700両方お持ちの方がいらっしゃればぜひコメント頂きたいです。
宜しくお願い致します。
0点

こんにちは。
重量は、やはり本人じゃないと分かりませんよね。
両機と同じ重量の物を持ち比べてみるとか、ダメですか?(^^;;
>レンズもFXは重いのが多いですよね・・・
DXは標準ズームレンズの種類は多いですが、望遠レンズやマクロ等の単焦点レンズは、
DX機を使っていてもFX用を買わないといけなくなると思います(~~;
書込番号:8901603
0点

どっちももってませんが、どっちも重いですよ。
普段自分が使ってるα700と比べても明確に二回り分くらい重いですし、
量販店で彼女にD700持たせてみたら、「こんなの絶対イヤ!」って
いってました〜
でも、どっちもものすごくやる気にさせる手応え!って感じの
重さです。多分、むちゃくちゃやる気でますよ。
この際開き直って、バッテリーグリップも付けて
この重さがたまらない〜 むふふ♪ってなるのも一興かと思います!
書込番号:8901686
0点

D3とかMk3とかが一番重い部類と思いますが、これがブレに強いんですよ。
D700もかなりブレに強い重さって言うんでしょうか?
人それぞれですが私は三脚もカメラも重いのが好きです。
でも持ち運びは辛いですね。
D300が許容なら、それに携帯1台分。
何とか許容の範囲ではないですか?
書込番号:8901749
0点

こうちゃんゆうちゃんさん、こんばんは。
D300もD700もそんな変わらないような気がします。
確かにD700の方が重たいのですが、その差は160グラム。
D300が持てるのなら、この程度は誤差じゃないですかねぇ^^;
書込番号:8901916
0点

私はつい最近までD300も使っていましたが、D700に変えてから思うのは、まずボデーがD300に比べ随分
メタボったな〜ってな感じですよ。私の場合バッテリーパックを付けての使用ですからD3がスリムに思う程です。
それでもってF2.8のズーム装着での使用ですから、とってもじゃないけどプライベートで持ち歩くのには
しんどいんじゃないかな〜と思います。
もし重量を重視されるならこのカメラはパスした方がいいのでは?と思いますよ。
高感度を必要としないならばD300でも十分です。しかし一年後にはもっと高感度性能がアップしたD300の
後継機が出るでしょうから、買うなら直ぐにでも買った方が良いですよ。それとも一年待つか!それもアリだと思いますよ。
書込番号:8901999
0点

同じ重量のものを持ち比べても、形や支点(グリップ)の太さや重心によって感じ方は違うと思いますのであまり意味はないように思います。
実際、野球のバットだって同じバットでも普通にグリップもって振るのと打点側の太いほうを持って振るのでは全然感覚が違いますよね。
私はD700もD300ももっていませんが、カメラ屋では触りたい放題です。
D700もD300も良い重さ(バランス、質感)だと思います。
特に同じフルサイズのα900や5Dツーなどは心もとない感じ(空白感)がします。
160グラムの差なんて使うレンズにより出てきちゃう重量差だし、160グラムのためにフルサイズをあきらめる必要はないと私は思います。
もっとも、重さがとてもとてもとても重要ならもっと別の選択をすべきだとも思います。
生意気を言いましてすみませんでしたが、私の言いたかったことは触るほどにD700の良さを感じるということです。
ホントはD3が最高だけど、D700もズゴクスゴク良い感じ(いいもの感あり)だと思います。
書込番号:8902002
1点

D300,D700両方ありますが明らかにD300の方がコンパクトで軽いです。
持ちやすさも影響しているかもしれません。D700のグリップ部分は少し太いのです。
もっともD700を持ち歩いて撮影しているときはあまり重さは感じないです。
そのときの「気合い」がものをいうのかもしれません。
書込番号:8902089
0点

どっちも持っていますが重さで気になった事はないですね。
それよりD700の方が少し背が高くバッグによっては窮屈になる場合があるかも知れません。
でも軽くてコンパクトなのは好きなのでD40系で気に入るのが出れば良いなぁ〜とは思っています。
D300にD700を買うって事は2台体制ですよね?
それでD300とD700の重量差を気にしてもしょうがないのではないでしょうか。
書込番号:8902132
0点

友達のD700を初めて持った時は、お、重い!と思いました。
普段僕はD2Hを持ち歩いてるにも関わらずです。
多分、バッテリーグリップも付いてないし軽いんではないかという先入観があったと思うのですが予想外の重さだったのは間違いありません。
気が付いたのは他の方のコメにもありますがグリップが太い印象を受けました。
しかしファインダー覗くと気にならないのも事実でした(笑)
しかし重さは持ち歩きの快適さに直結しますのでレンズ含めた重量のものを首からさげてみるのもよろしいかと思います。
書込番号:8902144
0点

こうちゃんゆうちゃんさん おはようございますデス
自分も片田舎の山中に棲息してます、ので結構通販使って購入してます。
自分的にはD300をD700と勘違いして持ち出し、二三枚撮ってあれ・・なんか違うで気付いたこともあります。
kawase302さんの
>特に同じフルサイズのα900や5Dツーなどは心もとない感じ(空白感)がします。
α900や5DmkIIは確かにそんな感じがします、写りに関係はないのでしようが『造り』かな?
そっちの板で言い出したらどうなることか(~ヘ~)ウーン
5DmkIIについてはメディアの蓋、バッテリー蓋部分のきしみ・に書きこみましたけど。
現状 普段はK-m、ちょっとのトキはD700が多いですね。
重さではなく持ちやすいです、自分の手はとても小さい方です。
最近の若い女性よりも小さめ、でも持った感じはとてもしっくりきます。
ドーゾおいで下さいませませ( ^.^)( -.-)( _ _)
書込番号:8902166
0点

こうちゃんゆうちゃんさん
おはようございまぁ〜す。
>現在私は生活拠点が地方の為D700の現品を触った事がありません。
是非、列車に乗ってでも、御自分の手で感触を確かめてから御講入下さい。
カタログデータだけでは実際の感触は伝わりません。
ひょっとしたら、軽いと感じるかも知れません。
感じ方は人それぞれなのですが、ボディー自体のホールド性にも大きく左右されます。
それを確かめるには、自分の手で実際に構えてみるしかございません。
飛行機でしか触りに行けないと言う事でしたら、諦めるかも知れませんが…。
書込番号:8902220
0点

D300,D700どちらも持っています。
両方持って出掛けることもあります。重さの違いはそれほど感じません。
50歳代のおじさんがD700に24−70Gを付けて振り回しているのですから、お若いあなたなら(アイコンから想像です)尚更重さは気にならないと思いますよ。
重いと感じたときはウェイトトレーニングで鍛えましょう。
書込番号:8902260
0点

D300をD700に買い換えたのですが、重さが気になったのでレンズは軽いのということでタムロンの28-75mmF2.8を付けています。
でも野鳥を撮る時はサンヨン+TC-17E2を付けて手持ちで振り回しています。
60代後半ですが重過ぎて困る程では有りません。
5Dを持っていた時は首から2台ぶら下げて撮っていました。
その気になれば何とかなるものですね。
書込番号:8902450
0点

重さがどんな場面で気になるのか?ということだと思います。
撮影の瞬間なのか、持ち歩きの時でしょうか?
わたしも結構長時間バッグにカメラとレンズをもって歩くことがあるので重量は考慮しなければならないファクターです。
システムとしてならレンズで調整できると思いますが、軽いレンズを付けても手持ちが苦しいなら軽いボディーを捜すしかないですね。
書込番号:8902575
0点

両方ありますが、画質はD300よりはるかに良いので、確かに多少は
重いのですが、「このD700ならきっと良い画像が」との思いで使用して
いますので、重量の差は少しも苦にはなりません。
当然個人差はあるでしょうが、使用実感からすれば、「ようやくニコンも
自分に合った使い物になるデジカメを出してくれた!」との思いです。
ただ、少ない予算をやり繰りしている当方は、「もっと早く出してくれれば
DX系のレンズをこんなに無駄にしなくてよかったのに」と、つい愚痴をこぼ
しているところです。
書込番号:8903138
1点

こうちゃんゆうちゃんさん
まだD700を買っていませんので、時々、量販店に行き、ヨダレを流さんばかりに(流している)、触っています。
撮影は時々片手になるので、店員がいないすきに、片手でブン回してみます。
山歩きでこれを持ち歩くのかと思うと、体力のない私には、あまりに重くてデカイ。
D700の性能をD40に詰め込んでほしい。
他の方も勧めているように、安い買い物ではありませんから、無理してでも、一日かけて出かけて、現物に触ったほうがいいと思います。
書込番号:8903357
0点

>D700の性能をD40に詰め込んでほしい。
これだと価格はD3どころかD3X位になる気がしますが・・・どうでしょう?
書込番号:8903389
0点

参考になるかわかりませんが・・・
カメラの重さは、行動範囲と体力によって制限されると思います。
お宅の近くだけなら、気にする事はないでしょう。フィールドに出る事が多く、歩きも多いなら、差が出ます。
D300は、APS-Cとしては重いですが、800gクラス、レンズを付けたりバッテリーを入れなければ、1kg以下です。交換レンズを3本、仮に1本500gとした場合、バッテリー2本を含んで3kg程度です。
D700は、本体だけで1kg弱、バッテリーを入れて完全に1kgを超過、それと交換レンズも、APS-Cなら300mmで450mm相当でしたが、400mmなら400mm、500mmなら500mmのレンズですので、大型化します。1kgを超えるものも要るかもしれません。一本700gとして3倍で2100g、バッテリー2本を含んで、4kg弱になると思います。
肩に、食い込むと痛いです。
ただし、重い本体とグリップできるレンズの組み合わせは、ひじを締めて固定できれば安定性が高く、飛ぶ鳥など移動標的でも追いついたら連写出来るかも知れません。
sa55さんが言うように、ある程度の重さがあるほうがブレも少ないです。
本当は、これはカメラではなく、射撃をする方が、標的射撃は持ち歩かないから重くて安定性のある銃、狩猟なら歩き回るので少し軽めの銃を、選ぶと言われたのを思い出して、書きました。
書込番号:8903398
0点

私もボディーの重さ自体は気になりません。
どちらかと云えば、レンズの重さが気になります。
D300の時は、DX用の10-20 17-50 50-150の3本で良かったのですが、
D700の場合は、レンズもそれに見合った物を使いたいので、総重量ではかなり重たくなります。
今は、50o1.4と70−200o2.8を使ってますが、12−24・24−70あたりも揃えたい
と思ってます。レンズが重たくなれば三脚も大きな物になります。
カメラバッグも今までの物から比べると倍の大きさの物が必要になってきました。
書込番号:8903416
1点

魂手馬虎さんの場合17-50mmがタムロンで他は予定も含めてシグマでしょうか。
レンズもメーカー間で大きさ重さも結構違いますから選択時に悩みますね〜。
書込番号:8903592
0点

両方使いますが、老眼のため本体だけ持っただけではどちらなのかわからず戸惑います。そのためストラップで見分けるようにしています。
気軽に持ち出せるのはレンズ軽量+DX(ときにD40)です。あるいはノーフラッシュのときにD700+シグマ50f1.4です。スポーツ撮りのためなら大きく重いレンズが必要なFXはつらいです。
レンズを付けない本体だけの比較しても実用的でないですね。
書込番号:8904003
1点

こうちゃんゆうちゃんさん
こんばんは。
私51歳、D700に24−70、D300に70−200の2台(両方ともグリップつきです)を首から下げて半日なんていうこともあります。
メチャメチャ肩こりなのですが撮ってる時は楽しいので忘れます(チャッカリ)・・・(^_^;)
気に入ったものが撮れれば疲れは吹っ飛びますが、そうでないと・・・
うっ、考えただけで肩が・・・
書込番号:8904525
0点

> DXは標準ズームレンズの種類は多いですが、望遠レンズやマクロ等の単焦点レンズは、
> DX機を使っていてもFX用を買わないといけなくなると思います(~~;
DXカメラでも望遠はFX用のレンズになるというのはその通りですが、
だからといってレンズの重さは同じではありませんよ。
画角が違ってくるからです。
例えばFXボディにサンニッパ(300/2.8)が必要な画角だったとすると、
DXボディなら200/2.8で済むわけです。
ニコンには200/2.8がないので、180/2.8か、70(80)-200/2.8になりますが、
いずれにしても300/2.8の3キロ弱に比べればかなり軽いですよ。
同じフォーマットのレンズを使っても、FXボディの方がはるかに大きく重く高価なレンズが必要なのです。
書込番号:8904623
0点

ちなみに、私は多人数撮影会の時は、D2Xを2台に、それぞれ28-70/2.8とVR70-200/2.8を付けたまま、
2台とも首から下げてあちこち動き回って撮影します。
それでもさほど重いとは感じません。
気合が入っているからです。
でも普段のお散歩程度の外出の時は、D40x+18-55(キットレンズ)だけでも重いです。
もっと軽いのが欲しいです。
要は、同じ人でも状況によって重さの感じ方は様々だということなので、
D700+FX用レンズが重いか軽いかはあなたしかわかりません。
書込番号:8904652
1点

160gの重さよりも大切なことは持った時の感触の重量だと思うよ。
人それぞれ指の長さも違うので一概に160gと言う数字だけでは説明もできないしね。それでも160gの差が気になるようならパスした方が賢明だと思う。
旅行で使用するなら軽いボデーのDXがいいと思うし、のんびりゆとりのある散歩
ならじっくりとFXでもいいし...D700とD300比べても一長一短はあるので、
最終的に通販でなければお店で触って決めればいいんだよ。
重さが最重要基準だったらね。
書込番号:8904769
0点

両機種もたなくてもD300を購入してから、3ヶ月経たずにD700が発売されたので
・・・エビスガーデンでお披露目を見たときは、下がれなくなってしまいました。
FXならではの感受性。それに再現性。迷わず買いました。
重量は大差ないとのテクニカルデータですが、なぜかコンパクトさにはD300のほうが
いい。
映りもいい。でも快晴下ではかわりません。
ズームレンズを外して、35.50.80と旧ニッコールMFレンズでも再現性が
D700のほうが優れているようです。勿論、D300も最高の機種です。
書込番号:8904975
2点

小鳥さん、こんばんは
17-50/2.8と70-200/2.8はタムロンを使ってます。それ以外のレンズはシグマです。
D700用に標準のズームが欲しいのですが、今のところ決めかねてる状態です。
候補としましては、シグマの新型24-70/2.8かタムロンの28-75/2.8を狙ってます。
NIKONの24-120あたりも、そろそろリニューアルされるのでは無いかと思うと
中々踏ん切りが付きません。
取り敢えずは、D300をオールマイティとして考えてますので、D700の方は
評判の良いタムロンの90oマクロでも買足そうかと考えてます。
書込番号:8905352
0点

>D700用に標準のズームが欲しいのですが、今のところ決めかねてる状態です。
同じです。
>候補としましては、シグマの新型24-70/2.8かタムロンの28-75/2.8を狙ってます。
タムロンのモーター内蔵はAFが非常に遅いという書き込みを見ますし、望遠より広角に振っている方が好みですのでシ純正かグマをメインに検討しています。
でもそれほど使わないならシグマの旧型でも良いとは思いますし・・・のんびりと悩んでいます。
私もD300メインでD700はサブとして50mmF1.4DやVR105mmマイクロで使ってますので慌てるほど困ってはないですが、D300とD700だと性格も違いますし用途によって使い分けで悩むのも楽しいですね。
書込番号:8905491
0点

D300とD700を持ち歩いています。
確かに2台をカメラバックにいれていると、重いですね。
普段は主に屋内でのブツ撮りなので、そんなに長いレンズも持ち歩きません。
重さを感じるのは移動のときですね。
ヒコーキ撮りに行くときは、キャスター付きのカメラバッグを転がしています。振動はたぶんよくないとは思いつつも、脚立とか運ぶものが多いので、これはしょうがない。
実際に撮影しているときは、そんなに重くてしんどいという印象はありません。航空ショーの場合はVR70-300を使った手持ちがほとんどですが、重いはずなんですが、撮っているときは大丈夫です。バッテリーパックはいつもつけています。大きく重いのですが、D700になってペンタ部が大きく重くなったため、これをつけるとバランスがいいように思います。
ほとんど参考にならないコメントで申し訳ありません。
「ひとことで述べると重いけど、それはそれでいやじゃない」
となります。
書込番号:8906668
0点

29もの返信ありがとうございました。私は今後、高感度撮影が多くなりそうな事から購入を考えておりました。
皆様の意見大変参考になりました。
D700購入しようと思います。
ありがとうございました。
・・・しかし値段下がるどころか上がってますね・・・
書込番号:8906754
0点


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