
このページのスレッド一覧(全1272スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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58 | 33 | 2012年1月4日 00:10 |
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11 | 6 | 2012年1月3日 05:56 |
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12 | 10 | 2012年1月1日 17:38 |
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4 | 18 | 2012年1月1日 13:05 |
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90 | 31 | 2011年12月31日 16:49 |
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21 | 13 | 2011年12月26日 19:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D700とD300sのどちらを買うべきか悩んでいます。現在はD70を使っています。連写に関してはバッテリーを買うので気にしていません。こんな少ない情報で申し訳ないのですが、みなさんはどちらをオススメしますか??
書込番号:13968473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どういう被写体をどう撮りたいのかによると思います。
また、ボディだけでなく、後々のレンズ構成もお考えで
しょうか?
FX用レンズはDX用に比べて高価ですよ。
FX用をイチから揃えるとなると、それこそボディより
も高額になります(汗)
書込番号:13968538
2点

もう少し情報がなければ・・・・・・・。
お好きなほうを、
としか答えようがないかも?
書込番号:13968614
0点

今所有のレンズ構成を書いたほうがいいと思いますが。
書込番号:13968619
2点

300S!
D700いってレンズ買い直しするなら、私ならソニーα900が欲しいです。
D700は、ない。
書込番号:13968850
5点

SP先輩さん おはようございます。
大きさ重さと現在使用中のDXレンズが使用出来無くても問題ないのであればD700が良いと思います。
フィルム時代のレンズ資産などがあればフルサイズはそのまま使用できますが、望遠レンズの×1.5の恩恵は受けられなくなると思います。
画質優先ならば画素数は少なくても間違いなくフルサイズは良いと思います。
書込番号:13968942
1点

SP先輩さん,
皆さんもご指摘ですが、ご自分がDXの世界にとどまるかFXに行くかが一番大きなポイントでしょう。
私は数十年前はFを使っておりましたが、長い長いブランクを経て、D70→D80→D300と来て、3年前にD700でFXの世界に帰ってきました。
D300と18-200の便利ズームを残して、後はFX用のレンズに下取りに出しました。
そしてものすごく満足しております。
特にD700というカメラの作り、出てくる絵にはDXの時には得られなかった充実感を楽しんでいます。
唯一ファインダーの作りに不満がありますが、D3sの半値以下ということを考えると我慢しなければならないのかと思っています。
だけど両機種とも新品は確保できるのですか?
中古をお考えですか?
1/6に噂では何かNikonから発表が有るというのですが、それを見てからの決断ではいかがでしょうか。
書込番号:13969021
5点

ニコンには28−300というFX最初の1本目用お手頃レンズがあるのが魅力的ですよね。
そりゃいずれはNレンズでもズバッと揃えたいところですが、まず最初の1本があるのは、やはりありがたい。
それでも私はフルサイズならα900が好き。
あくまで「好み」です。
書込番号:13969054
2点

写歴40年さんありがとうございます。
レンズについては1から買い直すことも覚悟しております。ちなみに私は主にスポーツを撮っているのですが、AFのスピードなどはどちらが上なのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:13969135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Macinikonさんありがとうございます。
たしかに噂では1/6に発表の予定ですね。一応それまでは待つつもりでいますが、現在出ている情報だと1秒6コマという連写性能がネックになっております。
もう少し連写の速い機種が欲しいので、今のところD700かD300sで迷っています。
書込番号:13969150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

転バスさん返信ありがとうございました。
被写体は主に競馬やその他いろいろなスポーツです。レンズについてはすべて1から買う覚悟でいます。
書込番号:13969162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ツキナミな回答ですが…。
バレーやバスケットなど、屋内競技が多いなら、高感度に強いD700。
サッカーや野球など、屋外&撮影距離が多いなら、望遠で有利なD300。
書込番号:13969184
1点

SP先輩さん
どちらも、終了品次機種待ちなので底値よりは少し高いですが、
なかなか安いと思います。
スポーツでも屋内、屋外色々あるので、難しいですが、
同じくD70でトライアスロンを撮影していました。
シャッターレスポンスは良いのですが秒3コマではRUNの時、
周期が同じなのか同じ様な着足しか撮れず、悩みました。
現在、D300Sがメインですが、被写体が増えたので、とうとうD700まで、
手を出してしまいました。
屋内での撮影なら高感度に有利なD700がお勧めできますが、
屋外であれば個人的にはD300Sで行きます。
どちらもAFの早いレンズは欲しい所です。
書込番号:13969205
0点

SP先輩さん、
スポーツ撮りがメインなら、広角よりも望遠重視となるケースが多いと思います。
と、なるとD300sが有利と考えます。
ただ、屋内競技で、照明環境が悪ければ、D700有利となりますね。
スポーツ撮りと言っても、主なジャンルが明確でないとアドバイスは難しいです。
それから、スポーツと言っても連写性能に頼るのは、ちょっと違うのではないかと思っています。
書込番号:13969269
0点

スポーツなら、連射性能より、AFの速度のほうが問題になると思います。
なので、レンズは
AF-S 300mm〜600mm の超望遠の単焦点レンズの購入資金も必要だと思います。
書込番号:13969379
0点

レンズ資産を揃えられるのであれば、D700でいいのでは?
D300s板にスレを立てていないことから心は決まっているように思いますけど(笑)
別にNikonでなくてもCanonでもいいように思います。
レンズ資産を入れ替える覚悟ってなかなかできないと思いますので、
メーカそのものも見なおすのも選択の一つではないかと思います。
書込番号:13969440
1点

被写体は違いますが、D300とD700を使っています。
望遠での撮影では、高感度以外はフルサイズの恩恵を
実感できることはほとんどありません。
ボディの出来はD300sの方が上ですので、画角、連写性能、
安定感でD300sをお勧めします。
屋内スポーツ中心であれば、ISO800くらいまで気にせず
高感度が使えるD700が有利だと思います。
連写のスピードは、スポーツ撮影では、さすがにかったるさを
感じるレベルだと思います。
書込番号:13969792
0点

いずれフルサイズでしょうから、寄り道しない方が無駄がないと考えます。
フルサイズ病は手に入れるまで治らないらしいので・・・。
書込番号:13969962
3点

どちらも今買うにはかなり微妙だと思いますが・・・。
予算に余裕があってどうしても欲しいというのであるならD700だと思います。
これがD700とD7000のどちらかと聞かれれば迷わずD7000と言えるのですが。
書込番号:13969971
0点

スポーツ撮りなら、D700かD300sですが、
レンズを揃えることを仮定して、D700です。
高感度もそうですが、フルサイズゆえ画質全般に余裕があります。
連写に頼るのは違うという意見もありますが、いざという時の連写によるカメラ自体の反射神経の速さは、重要です。
なんでも連写すればいいわけではないというのは、その通りですが。
D700は縦位置グリップ使用でD3にかなり近い性能、画質が出せるカメラなので、
この価格で買える今が最後のチャンスだと思います。
高感度の強みはあらゆるシーンで撮影フィールドを大きく広げます。
D70からでしたら、別次元の世界を感じられるはずです。
書込番号:13970171
3点

あまり、いくら動体撮影と言っても、
あまり連写にこだわらない方が良いかと思います。
連写枚数重視よりシャッターチャンス重視の方が良いかと。
ボディもさることながら使用するレンズにも左右されると思います。
望遠が必要なのか否か、そのうえでフルサイズが必要かなど。
書込番号:13970431
1点

こんばんは
D3ですけど
左のは雰囲気でフェイントぽかったので まって撮りました
ボールが手に乗ってるタイミングで撮れました
右のはブロックの瞬間を撮ろうとして連射して スパイクの瞬間は前のコマにも写ってません
しかもブロック逃げられてるし〜 失敗作です
まわしっ放しでは写らない瞬間はけっこうありますね
猫ばかり撮ってますんで 動きものは難しいですね
これはよめさん命令なので けっこう真剣に撮りました
で お勧めはD700ですね
ただレンズに凝るとお金がかかります
書込番号:13970631
1点

きいビートさんありがとうございます。
私は主に屋外でのテニスやサッカーを撮影します。ただ、テニスに関しては夜の試合が多いのでそこを考えるとD700の方が良さそうですね。
書込番号:13970986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィルムチルドレンさんありがとうございます。
D300sとD700を両方持っている方からの意見はとても参考になります。やはり最終的にはD700まで手を出してしまうものなのでしょうか(^_^;)だったら最初からD700のほうが良さそうな気もしますね。
書込番号:13971026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Macinikonさん再度返信ありがとうございます。
テニス、サッカー、競馬などを撮るのですが、たしかに望遠のレンズは確実に必要になると考えております。その点ではD300sの方が良いと思うのですが、テニスに関してはドームの中の試合などを撮影することになるので悩んでおります。お手数かけて申し訳ございませんが、アドバイスを貰えると助かります。
書込番号:13971061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hotmanさんありがとうございます
やはりそうなんですかね(^_^;)いずれFXが欲しくなった時に後悔しない為にも最初からFXにいったほうがいいような気がしてきました。
書込番号:13971226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D2Xsさんありがとうございます。
私にもっと技術があれば連写性能を気にせずに選べるのですが、私もまだまだ初心者なのでやはり連写に頼らざるを得ない状況です・・・(^_^;)
やはりこの価格で手に入れられるのは今だけだと感じておりますので少々焦っているところです。
書込番号:13971257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

くろりーさん返信ありがとうございます。
バレーかっこいいですね。やはりいくら連写が早くても写らないことも多々あるのですね。それだからこそ撮れた時の喜びがあるんですけどね(^-^)
お互い満足のいく撮影が出来るようにがんばりましょう(^-^)/
書込番号:13971283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SP先輩さん
おはようございます
室内競技は大変難しいですね
テニスを撮りたいとの事
D700でほぼ決まりそうですね
結局レンズは70-200の2.8や サンニッパが欲しくなるから DXを買ってもFXを買っても レンズ代は変わらないということですね
バレーボールの写真はピントぴったりのもあるんですが プレー中の気に入った写真は少ないです
お互いに頑張りましょうとの事 ありがとうございます
書込番号:13973088
1点

おはようございます
センサーサイズが異なるため焦点距離やレンズ性能が異なって来るので、
厳密な比較にはなりませんが、出て来る絵を見る限りではD700の方がいいです。
奥行きが深いというか、無理に暗部を引き上げていないというか。
特に、室内などの光量の乏しい場面では差が明らかです。
ここで、何処まで要求するか?です。
AFはどちらも高水準であると思いますが、決まった時の絵はやはりD700が上ですが、
でも、細かくファインダー内での構図を求める時には視野率の差が大きくD300が使い易く感じます。
それと、ダブルスロットは安心感アップです。持ち易さもD300Sの方がちょっと良いです。
どのようなレンズをお持ちか解りませんが、換算距離がAPSに比べ2/3になりますので、
レンズの追加が必要になるかも知れません。
スポーツの撮影では、焦点距離が問題ですが、超望遠レンズになると、
それなりの金額が必要になってきます。
高い満足を求めるならD700ですが、予算によってはD300Sの方が良いかも知れません。
その加減は SP先輩さんご自身しか解りません(笑
個人的には写真はその時、その場に居ないと撮れませんので、その機会が一番だと思います。
また、その時に適した機材が無いと撮れないのも事実です。
スポーツに限らず写真としての楽しみの幅を広げるのであればD700を勧めたいですね。
書込番号:13973315
5点

スポーツ撮るならAF性能は勿論、高感度は強く、連写は速いほうが良い。
AF性能はD700もD300sもほぼ一緒。ただし、ファインダー全体にAFポイントが広がっているのはD300s。AF速度はレンズに大きく依存するので70-200VRUはとりあず持っておこう。
高感度は、速いシャッタースピードを切る場合は絶対に必要となる。D300sならISO3200で一杯一杯だがD700ならISO6400も使えそうだ。
連写は秒7コマは欲しい。D700はBG無しで秒5コマなのでBGは必須。
書込番号:13974056
2点

まわしっぱなしじゃ撮れない写真があるというのは、当たり前の話。
実はインパクトの瞬間を撮りに行くのは、その瞬間に合わせて撮る「腕」があるかどうかの問題であって、
連写の有無とはあまり関係がない。
ふつうスポーツ撮りのプロは一発を合わせに行って、しかも連写をする。
それはそのインパクトの瞬間の前後の絵も使うことが多いから。
まわしっぱなしじゃないと撮れないシーンも多々あるのも、また事実。
もしプロの現場で本当に連写が必要ないとされているのであれば、
連写スピードが要求されるはずもないし、メーカーもどんどん連写コマ数を増やす必要がない。
この事実をみれば、スポーツ撮影に連写が必要か否かは明らか。
仕事でスポーツを撮るのでなければ、連写性能がなくても死にはしないけど。
要は、D700はすべてにおいて最高を求められるフラッグシップD3の
サブとしても使えるように設計された機種。
だから、それをどう使いこなすかは別として
スポーツ撮影に最も適した機種の一つであることは確か。
で、スレ主さん、予算にも限度があるでしょうし、もしレンズにも今後本格的に投資するつもりがあるなら、
まずD700を買って、それから買える範囲のレンズをまず買って、あとでレンズを
グレードアップしていくというのもありかもしれません。
焦点距離ではD300sに劣るものの、やはりあらゆるシーンでフルサイズの高感度の優位性は非常に高いと思います。
書込番号:13974570
6点

>レンズについては1から買い直すことも覚悟しております
それなら5DU+キャノンの小三元でよいのでは・・・・。
ニコンなら当面D7000で我慢するか、D300S&D700の後継機が発売され、入手しやすい価格になるまで気長に待つかでしょうね〜。
書込番号:13975709
2点

秀吉(改名)さん
> >レンズについては1から買い直すことも覚悟しております
> それなら5DU+キャノンの小三元でよいのでは・・・・。
風景撮りならば、それでもよかろう。
しかし、秀吉(改名)さん、
スレ主さんの撮影目的を承知で主張しておられるのか?
レリーズタイムラグ73mSと、連写速度3.9コマ秒の、超遅速の5D2で、
スレ主さんのD70と50歩100歩の5D2で、
スレ主さんがスポーツがどんだけ良く撮れるようになれるのか?
書込番号:13976212
14点



人物(主に女性ポートレートや、ホテルでの立食パーティー)を撮る際に、純正ストロボを
使ってみたいと思うようになりました。
状況として、現在はNissin製Di866MKUを使っており、GNの絶対的な大きさには大変満足して
います。
しかし少量発光などのデリケートな調光が苦手な様で、その際には純正品を使うのが良いの
かなと考える様になってまいりました。
そこでSB700とSB910で悩んでいます。
人物撮影でさほど光量がいらない時の調光性能が、SB700とSB910同じであれば、安いSB700に
したいのですが・・・
どなたか比較された事がある方は、おられませんでしょうか。
ちなみに主な構成は
「D700」
「純正50f1.4G」「タムロン製28-75f2.8(A09)」
です。
なお、Di866MKUは手放すつもりはなく、光量優先の場合は866を使うつもりです。
アドバイスをいただけましたら幸いです。
0点

ライティング は奥が深いので、クリップオンタイプの場合
バウンスとか、市販のディフューザー?で、自分の納得するものを
見つけた方がいいと思いますョ。
柔らかい光とか、背景の露出のバランスもあるので、
なかなか難しいです。
書込番号:13971413
1点

看板屋さん
早速のレスをありがとうございます。
そうですよね。
私もハクバ等のストロボDIFFUSERなんかを色々と試していますが、まだまだ研究・修行中です。
その中で今回は、ストロボ自体ののハードウエアとしての調光性能の差を知りたいと思っています。
書込番号:13971479
0点

>人物撮影でさほど光量がいらない時の調光性能が、SB700とSB910同じであれば、
>安いSB700にしたいのですが・・・
>どなたか比較された事がある方は、おられませんでしょうか。
これより一つ前の型で、従来型のSB−16A/BとSB−600と比較したことがあります。当時は、フィルムカメラのF3やFM2と併用していた関係で、SB−16の足が2種類必要となって、Bユニットも購入したため、足だけ余分に1本あるような感じになっています。余談ですが、SB−16はソケットがユニットごと交換できるようになっており、F2やF3、それとFM2やFE系でも使用できるようになっていました。デジタルに移行するにあたり、SB−600とSB−800も検討しましたが、当時フィルム用に使用していたスピードライトが、SB−16(A/B)、SB−25、SB−11(グリップタイプ)であったため、これらとの置き換えとみなして性能評価したところ、SB−600(現700)がSB−16(A/B)、SB−25の置き換え機種に相当、また、SB−800(現910)がSB−11やSB−140などのグリップオンタイプのスピードライトの置き換え機種に相当することがわかり、さっそく、そのように手配しました。SB−16系列は、サブ発光部の発想がユニークで、移行するのは残念でしたが、意外なことに、SB−600や800の発光部の光学系でも、ある程度カバーできることがわかり、見切りを付けたいきさつもあります。
現在のところ、D700でISO感度を切換えながら使用しておりますので、小光量のところは、大抵SB−600で間に合っているという状況になっています。ご心配の小光量時のコントロールですが、撮影距離、1〜4mの範囲では、SB−600(現700)でも、まったく問題ありません。
ISO100時のガイドナンバーを各ISOに対応させるには、ISO1段ごとに、1.414倍します。例えば、ISO100時のガイドナンバーをISO200にする場合は、
GN(ISO100)×1.414=ISO200時のガイドナンバー
ISO400にする場合は、
GN(ISO100)×1.414×1.414=ISO400時のガイドナンバー
という感じです。ISO400の時は、素直に2倍したほうが正確です。
結論から言ってしまえば、両者共にGN(ガイドナンバー)が同等であれば、ほぼ同じ写りをするという事でした。それで、照射角35mm(FXフォーマット)(DXフォーマット時24mm相当)、ISO100(ASA100)時のガイドナンバー(GN)を25以上と決めて、小容量スピードライトをSB−600にしました。その他のグリップタイプのスピードライトについてはSB−800としました。
ガイドナンバーは、広角35mmが標準値で、画角が広角に移行するほど小さくなります。ズームヘッドが28mm側に移行するとガイドナンバーは、マイナスになります。ガイドナンバーが25あると20になるという感じです。このあたりは、ズームヘッドに組み込まれた光学系によって、光量の落ち方が異なるので、一概にコンスタントに落ちるというふうにはなりません、型によっては、3〜8マイナスという場合もありますので、広角レンズを多用する予定の場合は、SB−800とし、それ以外の場合は、SB−600とするほうが、小光量コントロール時には無難だと思います。(型番は旧型品です。ご注意!!)
現在のところSB−800はSB−910に移行しています。またSB−600は、SB−700に移行しています。両者の違いは、付属のカラーフィルターが格段に使いやすくなっている事です。蛍光灯や電球の部屋では、スピードライトとの色温度の違いから背景の色が「??」という色彩になることがありますが、蛍光灯用や電球用のカラーフィルターの使用で、軽減できるようになりました。ところがSB−600や800用のカラーフィルターは、スピードライトのヘッドのスキマに差し込むだけとなっており、お世辞にも使いやすいとは言えません。そのあたりの使い勝手は、SB−910やSB−700では改良されており、問題は無いと思います。また、SB−910やSB−700では、DXフォーマット時の配光変換も自動になり、格段に使いやすくなっています。(従来は頭の中で換算してました)
他には、バウンス撮影時の取扱ですが、正直なところ、GN=36程度では満足できません。バウンス撮影のルールとして、天井高さ(天井までの距離)と撮影者の距離、それと照射角がガイドナンバー以内という、お約束があります。通常の式場では、天井高さは店舗やろう下で3〜4メートル、場内は6〜8メートル、事務所などは2.6〜2.7メートル、住宅などは2.4メートル前後ありますので、通常、撮影者と被写体の距離は3〜4m、近くて2m近辺ですので、これを考えると、絞りF5.6〜F8前後だと、かなり厳しいところがあります。こういう場合にISO感度を上げるという事になりますが、既に大光量ストロボを所有しておられるので、このへんもクリアできると思います。
以上、ご参考まで。
書込番号:13971729
4点

SB-700とSB-900を持っています。
この2つの調光性能の違いですが。
同じ条件で比較したことがないので明確には言えないものの、
ふだん使っていて直射・バウンスともに性能が違うと感じたことはありません。
一方2つとも、SB-800とは光質・調光性能ともに大きく進歩しています。
Di866MkIIからだとさらに大きく違いを感じることでしょう。
ニコンの新製品案内の記述には、SB-900に対してSB-910は配光性能が高く
なっているとのことでした。それについては、テストした知人に
よると「数日間のテスト期間中には実感できるほどの差を感じなかった」とのことでした。
調光性能については記述されていませんし、差は無いものと思われます。
結論を申しますと、直射で小光量の発光ならSB-700で充分だと思います。
しかし、バウンスを多くするならSB-910の方がGNが大きくチャージ時間が短くて
有利だと思います。本体重量・サイズが大きくなるのが悩ましいですけどね。
書込番号:13972012
4点

あじごはんこげたさん
貴重な体験談をありがとうございます。
今までは、広角時のGN低下について、あまり意識していませんでした(しなくて良かった
状況がありました)。
思い起こしてみれば、A09レンズの30〜35mm域を良く使っていると思います。
そう考えるとSB700では、実用上、非力かもしれませんね。
ホテルのレセプション会場でのバウンスでは天井が高く、GNの絶対値がモノを言います
ので、おっしゃる通り、866でやっていきたいと思います。
シマウマの仲間さん
ご意見をありがとうございます。
ストロボ二本差しになるので、「2本での重さ・サイズは相対的には差が小さくなる」と
勝手に想像することにします。
筋トレせねば(笑)
書込番号:13972481
1点

皆様、ありがとうございました。
m(_ _)m
やはり、SB700ではケチり過ぎの様なので、筋トレを前提で、SB910にします。
書込番号:13972488
1点



皆さん、あけましておめでとうございます。
ネットによりD700のカタログを見ても、分からないことがあります。
ご使用の方、お手数ですが次の二点につきご教示いただければ幸いです。
(1) D700に使われてるバッテリーは「EN−EL3e」となっており、これはD90に使われているのと同じバッテリーですが、満杯に充電し何コマ(枚)撮影可能でしょうか。
おそらく、カメラに付属する説明書には記載があると思いますが、ネット上の仕様には出てきません。
また、仕様上の能力(枚数)と実際の使用では、そこまでのでは撮れない(バッテリー保たない)などのことがあれば、教えて頂けるとありがたいと思います。
(2) RAW画像で撮った際の一枚における生画像の容量は、何MG程になりますでしょうか。撮る被写体により差異はありますでしょうが、概ね平均的な値でけっこうです。
正月早々からではありますが、何卒よろしくお願い致します。
1点

茂太郎さん おめでとうございます。
(2)の質問は
14bit-RAWで 平均14MBくらいです(私の写真ではMIN 12.5MB MAX 16.5MBでした)
12bit-RAWは使ったことが無いので分りません。
(1)の、一回の撮影は最大でも150枚くらいで最後まで使い切ったことがないので電池のもちは分りません(次の撮影時は充電していきます)。
書込番号:13965990
1点

茂太郎さん
お尋ねの件、NIKONのホームページからD700のマニュアルがダウンロードできます。
そのP423に記録可能駒数、ファイルサイズが載っております。
書込番号:13965997
2点

こんにちは。茂太郎さん
僕はD700購入当初からMB-D10+バッテリーEN-EL4a使用なので
良くわかりませんが@の質問の件はEN-EL3eの使用ではJPEG撮影で
約500コマくらい撮影が可能だと思います。
Aの質問の件は僕も14bit-RAWでは平均14MBくらいですね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d700/spec.htm
書込番号:13966039
2点

茂太郎さん 明けましておめでとうございます。
(1)
うちのバッテリーは2万枚ほど撮影した状態です。
先日フル充電ロスレス圧縮 RAW/14ビット記録で1,000枚ほど撮った記憶はありますが、その時に電池が何割くらい減っていたかは覚えておりません。
「電池がなくなる〜っ」という危機感が無かったので、1,500枚くらいは撮れそうな気がします。
(2)
今自宅ではないのでほとんどデータを持ちあわせてないのですが、室内を試し撮りしたらロスレス圧縮12ビットで10MB、14ビットで13MBでした。
書込番号:13966147
1点

茂太郎さん
明けましておめでとうございます。
最近撮影した写真を500枚くらい調べてみました。
1)1回の充電で500〜600枚くらいです。
私の場合、撮影直後にピントや露出のチェックをすることが多いので、
撮影枚数は少な目と思います。
2)14bit-RAWでの撮影ですが、14〜17MBのファイルが多く
(最小12。2〜最大25.5MB)、平均16MB弱といったどころでしょうか。
書込番号:13966202
1点

1枚のサイズは、皆さん言われている通りですね
葉っぱとか細かいものを撮るとサイズは増えますね
バッテーリーの持ちですが、1日の撮影でしたら、1500枚以上撮れます。
AFを頻繁に押していながらシャッター切らないとか、
AF-Cにしているとか、撮影の度に液晶で確認していると、
もっと少ないでしょうけど、とりあえず私の場合、
AF駆動をかけて、それから2,3枚連写することが多いですが、
それだと1500枚撮影しても、一メモリは残っています
ライブビューにしていると、1時間は持たないですね
ブツ撮りでライブビューにしながら照明を作っていると
あっという間に上がりました。
普通の方の撮影なら、バッテリー一個でストロボを付けても十分でしょう
CF買われるなら、トラッセンドの32GBがお勧めです
16GBでも1000枚程度は撮れますが、調子に乗っていると
足りなくなることもありますし、転送し忘れでも、
消さないで追加撮影ができます。
将来、高画素化しても使えるでしょう
書込番号:13966289
2点

撮影条件によって大きく変わりますが、
一日の撮影で、だいたい1,000枚〜1,500枚くらいで
バッテリー交換しているような気がします。
書込番号:13966585
1点

》大好正宗さん、南のポラリスさん、万雄さん、柚子麦焼酎さん、一期一絵さん、atosパパさん
皆々様、明けましておめでとうございます。元旦から早速のご教示、誠にありがとうございます。
それぞれ経験上のご教示、大変参考になります。お陰で概ねの感じは掴むことができました。
現在はD90とD7000を使っておりますが、フルサイズにステップアップしようかと思案しており、お尋ねいたしました。
バッテリーは、D90と共用できスペアもありますので使えるなと思ったりしております。
SDばかりでCFは持たないので新規に求める必要がありますが、買うとすればatosパパさんの助言参考にさせて頂きます。
また、使用上の撮影数につきましては、南のポラリスさんの言われるようにダウロードしてみたいと思います。
画像一枚あたりの容量につきましては、、私のPC(XP)でCaptureNX2やNik Color Pro3.0でRAW現像や更にレタッチを行うと容量が増え動作がついてこなくなることがあり、そこらの感どりをしたかったからです。
D7000で撮った場合の容量と皆様のご教示の容量がほヾ同じなので、なんとか今のPCで処理タイムを辛抱すればいけそうと分かりました。
迅速なるご回答、重々御礼申し上げます。ありがとうございました。
どうか、皆々様には幸多き年となられんことを、心よりお祈り致しております。
書込番号:13966675
0点

追伸
「鳥撮りトリさん」の名前が抜けておりました。こゝで追加させていただきますので、ご容赦ください。
書込番号:13966686
0点

お気遣いいただきありがとうござます。
(2)の質問についてですが、屋外の撮影が主ですが
おおむね表示枚数(記録可能枚数)の2倍くらい撮影できていますので
ご参考にしてください。
書込番号:13966974
1点



”南のポラリス”と申します。
D700を使用していますので、この板で質問いたします。
メタデータの変更日はどのように使用されているでしょうか?
今回のTransfre2は、変更日がパソコンへ取り込んだ日付になっています。
皆様、不便にお感じならないでしょうか?
0点

Nikon Transferに「2」が登場したのでしょうか?
Nikon Transferであれば「転送先」という選択項目から「撮影日」や「転送日」をえらべると思います。
書込番号:12043293
0点

私もtransfer2のことを知りませんでしたが調べてみると、
http://info.mypicturetown.com/ja/help/14102.html
の説明書きの中に
(Nikon Transfer 2は、View NX2のインストールと同時にインストールされます)
と記載がありますね。
書込番号:12043333
1点

すとろぼらいとさん。返信ありがとうございます。
8月17日にViewNX2が新しくリリースされています。その中にTransfer2が入っています。
書込番号:12043350
1点


こんにちは
変更日は その画像ファイルに対して、何かを行った日時に成っています。
これで、良いのではないでしょうか。
この変更日は 例えば日を置いて、NX2で調整をして→保存でその日の日時に変わります。
要は 作業をして保存すれば変わりますが、その方が良いですよね、変更日ですからね。
PCに 取り込んだ日時が変更日かどうかですが、メディアからPCにデータを移動変更したで良いと思います(そう
思う事にしましょう)。
撮影日が、別に有る訳ですからね。
書込番号:12043366
0点

blue-seaさん。返信ありがとうございます。
8月17日にViewNX2が新しくリリースされています。その中にTransfer2が入っています。
書込番号:12043369
0点

南のポラリスさん、有難うございます。
知りませんでした。
確かに、ViewNX2のファイル>transferを起動 をクリックすると、
transfer2が現れますね♪
transferを起動 とあるので、てっきり今までのtransferとばかり思っていました。
先ほど添付した画像はtransfer2の画像です。
書込番号:12043398
0点

たしかにViewNX2のなかにNikon Transfer2が含まれていました。物を知らずの発言、大変失礼いたしました。
手順に関しましてはblue-seaさんの画像がご参考になるとおもいます。
blue-seaさん
ありがとうございます。
書込番号:12043433
0点

皆様。返信ありがとうございます。
私の質問が舌足らずで申し訳ありません。
私の問題点は、今までは撮影日=変更日(正確には秒の1桁目が違う場合がありますが)のときはオリジナルの画像で、撮影日<変更日の時は何らかのエディットをした画像と判断していました。それが今回の仕様変更?でできなくなりそうです。皆様はどのようになさっているかを、お尋ねしたのです。皆様はどのように管理なさっているのでしょうか?
書込番号:12043479
0点

確かにそうなりますねぇ。
使わないので気がつきませんでした。
某検事さんがお使いになられたようなツールで書き換えができます。
BUGだと思いますが、仕様だと言い張るかも。
わたしはJPGを編集して更新したばあいはディレクトリで分けるようにしています。
書込番号:12043772
0点

年寄り猫さん。返信ありがとうございます。
ニコンのカスタマーサポートセンターに”変更日”の仕様が変わったことに関して尋ねてみましたが、仕様がこうなっている。とだけしか説明はありませんでした。
Transferの仕様ほうがよかったように思いますが、カスタマーサポートセンターでは残念ながら話が進みませんでした。
書込番号:12044171
0点

D7000に対応させる時には間に合わないかもしれませんが、その次の時には『仕様変更』されるかも、ですよ。
書込番号:12044425
0点

年寄り猫さん。返信ありがとうございます。
D7000の意味は分かりませんが、”nikon Transfer 2”の変更日の仕様が、”nikon Transfer” の変更日の仕様に戻ってくれるとありがたいですね。
書込番号:12044635
0点

ちょっとNikon Transfer2について調べ物をしていてここみつけました。
これ、もしかして本当に変更されているからという理由かもしれません。
Nikon Transfer/Transfer2ともに「ファイルに付加情報を追加する」というオプションがありますが、これが
Transfer無印だとデフォルトでOFF
Transfer2だとデフォルトでチェックボックスはON、
ただし、何もプリセット付加しない・カラープロファイルは付加しない、がデフォルト
となっています。
これだと付加情報なしと同等にみえますが、実際にここのチェックボックスをONで転送・OFFで転送をやってみると、添付画像のように更新日時への反映有無に影響が出ます。
どうやら何も付加しなくても何らかの変更を加えているようです。ファイルサイズも異なっていますし。
ここのチェックボックスを外してみてはいかがでしょうか。
もしこれがあたりなら、Nikonのサポートかなり役立たず・・・orz
あと、Nikon transfer2ってそれ単独では呼び出してほしくないんですかね??
インストール時Nikon Transfer2へのショートカットを作ってくれない・・・・
これでは存在に気づかず、Nikon Transfer初代を使い続けてしまう人がいてもおかしくありません。
書込番号:12299380
2点

akibowさん。返信ありがとうございます。
変更日の件、おっしゃるとおりです。
Nikon Transferの「埋め込み情報」オプションを使用したことがなくて、
気がつきませんでした。
ニコンの名誉のために付け加えますが、10月中頃にSCへ出かけたときに尋ねてみました。
その場では解決しませんでしたが、
翌日SCからの電話で、開発部門に確認したということで、
akibowさんのおっしゃる通りの回答でした。
変更日に関して、皆様あまり関心がなさそうでしたので、この情報をUPしませんでした。
Nikon Transfer2へのショートカットの件、おっしゃるとおりですね。
まれに自動再生が立ち上がらないとき、困りますね。
手動でショートカットを作っています。
書込番号:12299686
0点

あ、すでに解決済みでしたか。
しかし変更の意思がないのにファイルが変更されるというのがデフォルトで、それが仕様というのは納得いきませんね。Nikon Transfer初代ではそうでなかったわけですから。
初代と同様にしてほしいと思います。
もしかして、デフォルトで何か埋め込み情報が有効になるカメラがあって、不要なら明示的にクリアしないといけない事情でもあるのでしょうか・・・?
更新日時については私も南のポラリスさんと同様の使い方をしていましたので、関心ありますが、D90ユーザーですのでここには出入りしておらず気づきませんでした。
また、Nikon Transfer/2は今まで使わずXCOPY転送だけやっていました。最近撮影日別フォルダ振り分けを使うために使い始めました。
書込番号:12300235
0点

akibowさん。
気が付きませず、ごめんなさい。
最新のVer. 2.2.3では、デフォルトで”ファイルに付加情報を追加する”はチェックが入っておりません。
NIKONも気が付いたのだと思います。
返信ありがとうございました。
書込番号:13966257
0点



RAW現像ソフト、皆さん何をお使いでしょうか?
実は今、RAw現像ソフト選びに迷ってまして…意見を聞かせてもらえたらと思います。
取り込みから現像まで連携して行えるというのを基準に考えています。
以下、体験版を使用してみた感覚です。
(1).View NX2
ニコン純正の無料ソフトです。
インストールすると自動的に「Nikon Transfer」がインストールされ設定することで撮影日ごとのフォルダに振り分けて取り込んでくれます。
軽くてサクサク動くし、左上に画像情報を出すことができたりしてビューワーとしての機能は十分です。
WB、ピクチャーコントロール、D-ライティング-HS(アクティブDライティングとは違う?)の設定ができます。
ただあくまで無料版、ノイズ除去はできませんし、何となく歪曲補正も微妙な気がします。
(2).Capture NX2
ニコン純正のRAW現像ソフト。
単体では取り込みはできないけど、「Nikon Transfer」がインストールされていると連携して取り込みができます。
無料版のView NX2ではできなかったノイズ除去もでき、現像時の仕上がりはさすが純正と思わせるだけの綺麗さです。
ウリのコントロールポイントはあまり使用していませんが、おもしろいと思います。
でも重たいし、何より操作性が良くない…。
(3).Lightroom3
AdobeのRAW現像ソフト。
これひとつで取り込みから現像まで全部シームレスでできるのがすごい。
操作性もいいし、重たくない。
でもファイルやフォルダの管理をLightroom上から行わないと訳が分からなくなったり、カタログという仮想管理が分かりにくい…。
それに純正で無いだけにピクチャーコントロールやアクティブDライティングなどのメーカー固有機能が使えない。
ピクチャーコントロールは似たような機能が用意されていますが、一発で程よく調整してくれるアクティブDライティングが使えないのは…悲しいです。
ノイズ除去や操作性がいいだけに、今一歩感があって決めかねているところです。
皆さん、どんなソフトを使用されているでしょうか?
この中で、これ以外でもおすすめがあれば教えてください。
1点

僕はアドビのCS5を使っています。
純正のソフトを使いたいならまず純正ソフトでベースを作成したRAWでーたーを保存して微調整はフォトショップで行ってはいかがですか?ライトルムはフォトショップがあって活躍するソフトだと思います。
書込番号:13944522
2点

こんばんは。SL-1200MkIIさん
僕は以前はニコン純正のCapture NX2を使っていましたが色々トラブルがあり
SILKYPIXに落ち着いています。
市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio Pro
http://kakaku.com/item/K0000094876/
書込番号:13944541
3点

RAWデーターと言っても、カメラメーカーによって全く別ものだとお考え下さい。アドビはそれらをひっくるめてどれでも現像、調整ができる汎用性のあるソフトです。さくさく動くか重いのかは、ソフトよりもパソコンの性能によって左右されるものだと思いますよ。ニコンのカメラをお使いならば、ニコン純正のソフトが有利です。一度使い方の無料講座を受けてから判断されたらいいとおもいます。
書込番号:13944682
9点

やはり純正がいいと思います
SILKYPIXを以前使っていましたが、試しに同じ写真を現像テストしてみましたら
ほんのすこしですがNX2の方がよかったので
このほんの少しは微妙で
人によっては逆になることもあるかもしれません
結論は、いろいろと使ってから自分の納得のいくものを使えばいいってことでしょうか
書込番号:13944742
3点

皆さん、早速のアドバイスありがとうございます。
SILKYPIXは一度体験版を使ってみたことがありますが、本当に純粋なRAW現像ソフトで、取り込み機能が無かったり、ビューワーとしての機能があと一歩だったりと感じました。
ノイズ除去は綺麗にできるな〜と思いましたが…。
やはり純正に一日の長がありますか…。
今はニコンのカメラしか持っていない自分としては汎用性は必要ないですし、純正ですかね。
あとやはり純正ならノイズの除去もできるCapture NX2でしょうか?
動作に問題があるというような話もちょくちょく聞きますけど、大丈夫でしょうか?
書込番号:13944793
1点

皆さんこんばんは
RAW現像に何を求めるかによって答えは違ってきます。
画質重視であればCaptureOneProをお勧めしますし、ノイズ処理重視ならSilkyPixが優位だと思います。
メーカー特有の機能を使いたいのなら純正のNX2で決まりです。画質的にも十分満足できると思いますね。
まずは純正を使い込んでみて不満がでるまでに達する事が出来たなら、その時点で求める性能のソフトを購入すれば良いのでは?
書込番号:13944833
1点

SL-1200MkIIさん こんばんは
自分の場合 View NX2でコマを選び Capture NX2でRAW現像でホワイトバランス調整シャドー調整した後 フォトショップで最終調整と 3本のソフトを使い画像調整しています。
一方通行ですが ワンクリックで次のソフトに飛ばせるので便利です。
書込番号:13944864
2点

スレ主さん
純正NX2でバッチ現像するとかなりの頻度で現像不良の画像がでますね。
しかし通常使用で大きな問題になるような動作不良とまでは言えないかな?
あまりソリッドなソフトじゃない事は確かですね
使えないレベルではないですよ
笑って済ます事が許されるのは純正の特権かな?
書込番号:13944951
1点

こんばんは
私はキャプチャーNX2です
良いか悪いかわからないです 単純に慣れてしまった
ただ全部RAWで撮ってるわけではなく 撮りたい時だけ AEロックボタンで撮れるようにセットしてます
枚数すくないからか重くはないです
ダウンロード版じゃなく箱入りのを買いました 説明書があると思ったので
書込番号:13945176
0点

MacならApertureなんですけど、windowsならLightroomかCaptureOneProをおすすめします。
Capture NX2は純正ですけど、操作性は私からしたら最最低です。
更新も少なく、ニコンが委託したどっかの使えないソフト会社が作ったものなので
純正としての優位性はかなり低くなっていると思います。
SILKYPIXはシャープネス処理がうまくないです。
ノイズ処理もいわれているほど良い感じはしません。
Aperture>>>PhotoShop=Lightroom=CaptureOnePro
>>>> SILKYPIX>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Capture NX2
書込番号:13945180
5点

こんばんは。
わたしのメインはずっと Photoshop(〜CS4) でしたが、昨年から PC にバンドルされていた Lightroom を使い始めました。
Lightroom は最初 Camera Raw に写真の管理機能が付いた程度のものという認識しかなかったのですが、実際に使い始めると。。。現像は Camera Raw なんかよりはるかに使いやすく(操作の履歴をずっと保持できる)、プリントも Photoshop よりずっと調整しやすくて超便利でしたww
レイヤーを使って調整するとき、ゆがみツールなどの特殊な機能を使うとき以外は、ほとんど Lightroom で完結しています。
ただ、写真の管理の仕方が独特でわかりにくかったので、最初にマニュアル本を 1冊買いました m(__)m
書込番号:13945366
4点

使用頻度でいえばLR3が80%、C1Proが15%、NX2が5%くらいでしょうか。
現像ソフトなんて他よりも圧倒的に優れている部分があれば、それを利用するために買うべきでしょう。
取り込み・アーカイブ・現像処理・補正・プリンティング・WEBとの連携、ワークフローの明快さ、処理の迅速さ、PSとの連携これらを基準に比較すれば第一選択肢はLR3です。
InDesignを使う方なら、画像処理系の方ならBridge。
フォトグラファー系の方ならPS+LR3が多いですね。
もともとLR3自体がPSユーザー特に、フォトグラファーのためにつくったソフトですから大変良く考えられています。
ただニコンのRAW:NEFにはハイライト、倍率色収差(色ズレ)等の添付データがあり、これらを生かせるのはNX2だけです。
アーキテクト系撮影を主にする知人はNX2+14-24mm F/2.8G+NX2をセットで使いたいという理由でキヤノンから越してきました。
NX2自体は駄目なところが多いソフトでWBの調整などは失笑します。
NX2はNIKのプラグインソフトの寄せ集め的ソフトですから、ワークフローなどは無いも同然です。
当たり前ですがスチルの世界で量が質を凌駕することは絶対にありませんから、その意味では有料で純正ソフト:NX2を提供するニコンを高く評価します。
書込番号:13945502
8点

>皆さん、どんなソフトを使用されているでしょうか?
ViewNX 2は、画像を見比べるビュアーソフトとして重宝しています。
Adobe Photoshop CS5は、どちらかと言うと加工ソフトに当たるかも知れません。
私のパソコンではCapture NX 2は軽くて、現像から修整まで一貫して使用して
いますが、加工が出来ない部分はCS5で加工しています。
書込番号:13946774
2点

CaptureNX2が重いのはPCの性能のせいであって、
私の安物のPCでも64bitネイティブ化された
最新バージョンではぺろっと軽々動きます。
D700の画像ならそれほど大きくはないので問題にしていません。
3600万画素といわれるD800では分かりませんが。
CaptureNX2はフォトフィニッシングソフトというように、
1枚の画像を仕上げるためのソフトで、
慣れればコントロールポイントなどの使い心地もいいです。
いちいち範囲指定する必要なく色や明るさなどの補正が簡単です。
Photoshopなどのように合成や切り取りなどの機能がないので、
そういった操作の時だけPhotoshopを使っていません。
単純にお勧めとは言いませんが、NX2は「慣れる」か否かが
全てだと思いますよ。
書込番号:13946919
9点

こんにちは
ニコン機を、持っている場合は、先ずは純正ソフト!です。
RAW の場合、カメラの設定を反映するのは純正ソフトだけですから、カメラの設定を無視するのは避けた方が良いでしょう。
純正ソフトを 持った上での、他社ソフト購入が良いと私は思っています。
NX2 が重いは、PCの更新で解消しますが、操作性は他のソフトに見習って欲しいところは有ります。
しかし、他のソフトでは出来ない事が有り、ニコン機を持っていてNX2を使わないのは有る意味損をしています。
純正ソフトしか、反映しないカメラの設定ですが…
ピクチャーコントロール
彩度
色相
輪郭強調
コントラスト
明るさ
アクティブDライティング
ノイズリダクション
自動色収差補正
ビネットコントロール
…とかです。
(ホワイトバランスは反映します)
*一番は、純正ソフト NX2 。
次の お勧めのソフトですが、
*Capture One 6 Pro (現像ソフトの軌範的存在です)。
持っていたいのは、
*総合現像ソフトの、Adobe Photoshop CS5 (Lightroom よりこちらが良いでしょう)。
SILKYPIX Developer Studio Pro 5 も持っていますが、Capture One 6 Pro には機能、操作性ともに及ばないです(私見)。
*RAW 対応の、HDR ソフト Photomatix Pro も、今は現像ソフトと思って良いと思います(微調整可能)。
書込番号:13947330
8点

何度か書かせて頂いておりますが、私としては強力にLightroomを推したいです。
現像作業の使いやすさ・スムーズさと、すべての写真がいつでもどの調整段階にも戻ってやり直せるヒストリー機能、写真データ管理機能の強力さだけでも購入の価値は十二分にあると感じています。
バージョン3になって、ノイズリダクションの性能も大きく向上したのが実感できています。
モトスさんも書かれていらっしゃるとおり、Photoshopの現像機能とは別物の使いやすさがあります。
そもそもPhotoshopはレタッチや画像(写真に限らず)作成を主な目的とするアプリケーションであり、RAW現像機能はオマケ的な位置づけですから当然と言えるかもしれません。
使いやすさという点ではSILKYPIXも同じくらい良かったのですが、管理機能などその他の部分でLightroomが私には合っていました。
NXは旧バージョンの1しか使ったことがなく、2の事は存じませんのでここから後は適当に聞き流していただければと思うのですが、少なくとも1では「カメラの撮影設定を反映できる」こと以外に利点を見いだせませんでした。しかも反映させたところで、「カメラ内JPEGと同じ」画像は作れません。
さらに問題だったのはその操作性で、ひとつ操作するとその操作パネルが消えてしまうため、パラメータを少しずつ上下させ結果を確認しながら調整したいのに、何度もパネルを出す作業が必要(しかもその際の反応速度が非常に遅かった)だったりするなど、残念ながらまったくの落第点というのが正直な感想でした。
2で劇的に改善されていれば良いのですが・・。
正直、「画質」に関しては何とも言えません。
たしかに違いはあるものの、調整次第で近似にすることは可能ですし、好みもあると思います。
ピクセル単位で調整するならともかく、写真全体を作品ととらえるなら、当然どのソフトもまったく問題ないはずです。
それよりも動作速度を重視されるのが良いかと個人的には思っています。
ほとんどのソフトは体験版をダウンロードできるはずですから、まずはそれらを集中して(少し触れただけでは総合的な操作性の良し悪しはわかりませんのでとても重要です)数時間ほど使ってみて結論を出されることをおすすめしたいです。
書込番号:13947441
5点

Dongorosさん
LR3を使いたいのですが、空の色が不自然です。私の設定の仕方が間違って
いるのかと色々とトライしますが、紫がかった青空になります。Aperture,
Capture one pro, DxOでは現実の空色が出ます。それ以外では気に入っているのですが。
書込番号:13947483
0点

>Dongorosさん
>しかも反映させたところで、「カメラ内JPEGと同じ」画像は作れません。
こんにちは
これは、間違いです。
カメラでの JPEG画像と、NX2 での RAW → JPEG 最高画質の場合は、傾向=色ほかは同じで
更に画質が良くなります(圧縮率が違います)。
違いが有る場合は、カメラ、PCモニタ、ビューワー、NX(2)のカラープロファイルを同じにしてください。
NX2 に付いては、試用期間が設定されていますのでテスト調整をお勧めします。
レイヤー&切り張りなしで、任意の位置に任意の範囲で明るさ、彩度、コントラストほか殆どの調整機能を使い、
調整する事が出来るコントロールポイント機能もお試しに成って下さい。
先記しました、画像ソフトでの画像です(RAW→若干の調整→現像)。
ホワイトバランスは無調整です。
書込番号:13947610
6点

カメラの設定ってはっきり言って付いてこなくてもいいんですよね。
よさそうなのは自動色収差補正ぐらいかな。
どうせ色々いじるし純正外のソフトでも同じようなことをプリセットで純正ソフトより簡単にできてしまう。。
久しぶりにNX2の最新版をいじってみましたが、相変わらずのダメぶりで改めてガッカリです。
ハイライト処理が本当にヘタ。どうにもならない。
ここらへんは純正ソフトでは「できない」ので他のソフトが数段上。
書込番号:13947628
2点

皆さん本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。
純正派、Lightroom派、それ以外のソフト派といろいろな人がいて、それぞれに使い方があってとても参考になります。
純正のアドバンテージというのは間違いなくあると思います。
CNX2は仕上がりに関しては本当にいいと思いますが、取り込み→閲覧→現像という流れの作業性がやはり良くないのがとても残念です。
1枚をじっくりと仕上げるには最適だと思いますが、ある程度の枚数をサーっと調整しつつ確認・閲覧ということになるとLightroomに軍配が上がりそうですね。
Lightroomの体験版を使用してみた感じだとピクチャーコントロールはプロファイルを変えることで擬似的に代替できそうですね。
まぁプロファイル自体、Adobeがピクチャーコントロールを真似しているモノでしょうけど…。
ただ一発で程よく調整してくれるアクティブDライティングはLightroomで代替することはできないんでしょうかね?
階調の自動補正はどうにもイメージと違うことがあったりするので自分で調整しますが、白飛び軽減と補助光効果の調整でアクティブDライティングと同じような効果が出せる感じなのでしょうか?
あとCNX2にもLightroomにもレンズプロファイルの補正が可能ですが、効果としては同じような感じでしょうか?
書込番号:13948270
1点

>ただ一発で程よく調整してくれるアクティブDライティングはLightroomで代替することはできないんでしょうかね?
階調の自動補正はどうにもイメージと違うことがあったりするので自分で調整しますが、白飛び軽減と補助光効果の調整でアクティブDライティングと同じような効果が出せる感じなのでしょうか?
もちろん可能です。
暗部補正ツールであることに変わりはない。
アクティブDライティングはA,Pモードで露出(SS)を調整し白トビを減少したうえで暗部補正をかける機能で、初心者でなければ全く必要は無い。
自分で露出を決め:しっかりとハイライトをとりRAW現像時に調整すれば良い。
NX2で出来て、他のソフトで不可能なのはコントロールポイントを使ったハイライトの調整で、これは他のソフトではデータを使えない。
わたしはNX2の使用頻度を5%と書いたが、モノクロ画像が必要な場合は迷わずNX2を第一選択肢にする。
NX2で細部を調整、WBの異なった3つの画像データに変換。
PSに受け渡し合成。
カラーミックスよりも階調を自分でコントロールできるのでこのほうが確実性が高い。
モノクロ画像をつくる場合、LR3は選択肢になくPS、CRのコンビでやることが多かったが、NX2、PSのほうが質が高く時間も短縮できるのでこの組み合わせで仕上げます。
現像ソフトの評価の一つとして、ノンリニアデータ(画像データ)に変換する前にどこまでやれるかということが、大きいと思いますが、この点で言えばNX2は大変優れている。
優れているというか唯一無二。
単なる現像ソフトではなくて画像処理の領域まで調整できる。
>あとCNX2にもLightroomにもレンズプロファイルの補正が可能ですが、効果としては同じような感じでしょうか?
全く同じではない。
NX2の補正はニュートラルで過剰補正になることは無いが、Adobeは過剰補正になることがある。
もちろん手動でも調整・微補正はできる。
DXOはAdobe以上にプロファイルが豊富で広角レンズのの歪像補正なども出来るが、現像ソフトのパフォーマンス的に自分には合わなかったのでPCに入っているが、全く使っていません。
またAdobeはサイトから個人が作ったプロファイルのダウンロードも出来る。
タムロン、シグマなどのサードパーティーを使う方はAdobeにプロファイルが豊富にあるのでLR3が良いかもしれない。
NX2の別の利点としてはPCが壊れたとき、あるいは買い替えたときに、ネット認証・アクティベートが必要無いのでネットで最新版をダウンロードしてすぐに使える。
更新版であれば、更新対象となった旧NXとNX2のキーを入力するだけですぐに使える。
書込番号:13948374
8点

>robot2さん
こんばんは
> カメラでの JPEG画像と、NX2 での RAW → JPEG 最高画質の場合は、傾向=色ほかは同じで
> 更に画質が良くなります(圧縮率が違います)。
NX2では「JPEGとまったく同じ」にできるのですね。
前述いたしましたとおり、NX(1)しか使ったことがありませんので、その感想でした。
たいへん失礼いたしました。
NXのときは、明らかに画像(単純な「画質」とは別の意味です)が異なりました。どう設定してもです。
たとえばノイズ処理や、黄色〜赤色の光源がボケたときのグラデーションの出方などのことで、つまり圧縮率やカラープロファイルなどとはまったく関係ないところの話でした。
これはD300購入当時に同掲示板で多くの方のご意見をうかがい、「同じにはならない」という一応の結論が出たと記憶しております。
なおJPEGの圧縮率は、よほど高圧縮(=低画質)にしないかぎりは、経験上「実質的な」画質にはそれほど影響しないと私は感じておりますが、もちろんこれも人それぞれ感じ方やこだわりはあると思います。
>h_kさん
こんばんは
> カメラの設定ってはっきり言って付いてこなくてもいいんですよね。
同感です。
前述のとおり同じにはならないため念のためRAW+JPEGで撮っていますが、プリントにしろWEB用にしろ、JPEGをそのまま使うことはほとんどありませんし、ピクチャーコントロールやアクティブDライティングの設定も撮影時にはあんまり気にしてません(^_^;)。
書込番号:13949747
0点

追伸
>*RAW 対応の、HDR ソフト Photomatix Pro も、今は現像ソフトと思って良いと思います(微調整可能)<と書きましたので…
PP での、RAW 1ファイルの HDR_tonemapped 画像です。
書込番号:13950896
0点

最近はもっぱらPhotoshop CS5です。
理由は、Capture NX系は解像度も高く、モアレに異常に強いんですが。
いかんせん。
バッチ処理がいささか面倒になったこと。
白飛びが綺麗に飛ばないこと。
が嫌になって最近はめったに使いません。
一時期D200などノイズが酷かった頃、SILKYPIXを使っていました。
SILKYPIXは解像度は下がるものの、当時D200のISO200-320の我慢ならないノイズ感を我慢できる程度に抑えることができたので重宝しました。
D200のWBは赤鬼と言われるように転びやすかったということもあり、SILKYPIXの自動WBもよく使いました。
しかし、D300になって、SILKYPIXの場合、黒浮き(黒が締まらない)が気になり。
最終的にはPhotoshopに落ち着きました。
Photoshopも独特のなんとなく濁った感じがすることがあるのですが。
白飛びが非常にうまく、Nikonのどうにも我慢ならない色が抜けたような、黄色く抜けていく現象をうまく抑えられるので、それに気づいてからはPhotoshopばかりです。
SILKYPIXにもDR拡張という機能があるのですが。
それよりは、段違いにPhotoshopの方が白飛びをうまく処理できます。
Photoshopが長いので、LRのUIがどうにも馴染めず。
Photoshopを使っています。
書込番号:13950945
1点

まあ、JPEG撮ってだしの私にはどうでもよい話題だけど(笑)。
robot2さん推奨のCapture One 6 Pro の現像画像とわたしが常用するAdobe Photoshop CS5での現像画像をお遊びでインスタント調整してみたよ(笑)。
ちょっと違うかだいぶ違うか、全く違うか、感じ方は人それぞれだろうが、私的にいえばどうでもいい違いだ(笑)。もっと重要なことはどの現像ソフトを使うかという問題以上に、他にもたくさんある。
念のため・・・・
添付画像について付言すると、ここではごく簡単に私が常用するphotoshopCS5上とadobecameraRAW上とで、彩度・コントラスト・明度を微調整したが、ここで使われたCapture One 6 Proを使った現像画像は彩度・コントラストがCS5より低めで、明度だけど暗めだな。こういう現像ソフトがもつ癖は頭にちょっと入れておくとよいかもしれない。ただし、一般的にそうであるかどうかは分からない。robot2さんの奈良大仏の画像を分析すると、私的には、そんな印象を受けるような気がするというだけだ(笑)。
書込番号:13953030
1点

今朝は霜が降りていたな!
奈良大仏→鎌倉の大仏(長谷の大仏)さん
書込番号:13953913
0点

秀吉(改名)さん
こんにちは
JPEG 撮って出しですが、その心意気良いですね(^^
AdobeCameraRAW は、キヤノンとニコン機のカラー設定のノーマル、風景とかをカメラキャリブレーションで
近似の形で指定する事が出来ますが、添付の画像は Adobe Standard にしています。
各ソフトの 明るさの違いは、純正以外カメラの設定を反映せず、そのソフトの初期設定に成りますので多少は違います。
また ソフトにより、出来る事出来ない事が有り、調整結果が変わって来ます。
添付画像で言えば、CS5 の空の再現は少し癖が有る感じですが許せる範囲と思います。
明るさですが、空の明るさと大仏様の胸の感じに留意したつもりですが、デフォルトでは有りませんし、
比較して合わせてはいませんので、各ソフトの明るさの差の参考には成らないです。
画像調整は、そのソフトでの全体のバランスを考えた方が良いし、純正の仕上がりに合わせる必要は無いですからね。
画像ソフトで、良くなった特徴的なことは諧調補正機能(白トビ補正機能含む)でしょうか。
SILKYPIX Developer Studio Pro 5:覆い焼き、HDR 。
Capture NX2:アクティブDライティング、Dライティング、コントロールポイント。
Capture One 6 Pro:HDR 、レベル、部分調整。
Adobe Photoshop CS5:白トビ軽減、補助光効果ほか。
同じ目的でも 機能が違うのでその範囲での調整に成り、自ずと仕上がりに差が出る事に成ります。
お使いの Adobe Photoshop CS5 は、面白い機能が追加されましたね。
2の画像は、範囲指定をして1クリックです。
書込番号:13954908
0点

どのようなアプリケーションソフトも、独学/我流で操作して良い悪いの評価は出来ないのでは?
有料(安価)でプロに教えてもらえる数すくない画像処理ソフトがキャプチャNX2でしょう。
プロの目でみた画像処理結果が最良とは言いませんが、我流で処理した画像で自己満足していませんでしょうか?
趣味の領域はある意味自己満足の世界ですが、ゴルフのパターのように同じ道具でもプロから教えてもらった方法は、やはりそれなりの結果が出るものです。画像ソフトは色々なものが出ていますが、キャプチャNX2のことを真剣に知りたければ、他人の自己流の意見を聞くよりも無料/有料の講座を受けてから判断して損はないでしょう。将来他の画像ソフトを使うにしても、プロから教えてもらった技法や見方が役立つはずです。
書込番号:13962696
2点

SL-1200MkIIさん こんにちは
この流れですと Lightroom になりそうですね
沢山の写真を管理し 一気にプリントなどは Lightroom が一番使いやすいと思います。
今回出ている Capture NX2やPhotoShopは一枚の写真を詰めていくのに強いソフトですので 今後必要になった 時また追加しても遅くないと思います。
書込番号:13962760
0点

皆さん、本当に参考になるアドバイスありがとうございます。
純正のCNX2を推薦してくれた方、LR3を推してくれた方、それ以外のソフトを薦めてくれた方、皆さんとても勉強になりました。
どのソフトも一長一短があってやはり迷ってしまうところですね。
現像ソフトは一度導入したらコロコロと変えるものではないと思ってますし、末永く使えるものを…と考えるとなおさらです。
ただ、今回はLightroom3にしようかと思っています。
やはりソフトとしての完成度はLightroom3の方がよくできているように思います。
取り込み→閲覧→現像(調整)という流れがとてもスムーズに行えるのがポイント高いです。
純正ならではの機能(ピクチャーコントロールやアクティブDライティングなど)がソフト上で使用できるというのはCNX2の強みですが、Lightroom3でもプロファイルや補助光等を使用することで似たような効果を得られることが体験版を使用してわかりました。
レンズプロファイルを使用しての歪曲補正もできますし、ノイズ除去の効果もいい感じです。
細かいところを考えればやはり純正の方が仕上がりがいいのかも知れませんが、比較的ライトなユーザーの自分としては使いやすいLightroom3な気がしました。
とりあえずカメラ側の調整機能(ノイズ低減・アクティブDライティング・ヴィネットコントロール等)は全てオフにしてLightroom3側で調整していく方向でやっていこうと思います。
まぁLightroom3でもカタログなどわからないところがたくさんあるのですが、そこは勉強していこうと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:13963476
3点



前回、親指AFについて皆さんに色々アドバイスをいただきありがとうございました。
あれから「モノは慣れ」だと思いキヤノン機の時と同じ設定で親指AFを使用していました(半押しAF駆動オフ・常時AF-Cで半押しには何も設定していません)。
普段はある程度身軽にスナップ撮りなんかをしたいのでD700と同時に購入したAF-S50mm F1.8Gを付けっぱなしで使用しています(1.4Gの方と迷ったのですが安い上にシャープと聞いたので…)。
まず基本の確認なのですが、スナップや風景などの静物撮りの場合はAF-Cで合掌後、AF-ONボタンから指を離して(AFロック状態)、レリーズという手順で撮影しています。
ニコン機が全てそうなのかは分からないのですが、AF-Cでも合掌すればファインダーに「●」が表示されるためキヤノン機に比べてコンティニュアンスAF時の合掌確認はとてもしやすいです(5DMk2でもサーボAF時の合掌は表示も音も無いためファインダー像だけで判断です)。
また半押しAF駆動をオフにしていても半押しするとフォーカスエイドは働くのか前ピンだと「右向き▲」後ピンだと「左向き▲」が表示されますよね?
最近色々と撮影していて気になった事があります。
屋外や明るい室内では合掌後AF-ONボタンから指を離してシャッターを切る前に半押しした際に「●」が表示されるのですが、少し暗めの室内などでは合掌後にボタンから指を離して、シャッターを切る前に半押しすると、かなりの高確率で「右向き▲や「左向き▲」が表示されます…。
F値に関わらず、明るい条件だと半押しした際には「●」なのですが、少し暗い被写体になると半押し時には「右向き▲」や「左向き▲」の表示になります。
これは合掌後に指を離しシャッターを切るまでにカメラがぶれたり動いたりしてるからでしょうか?
それとも暗所(というかAFが苦手な条件?)のため、カメラ側のフォーカスエイドが迷ってしまうからなのでしょうか?
D700を使用している方、同じような経験ありますでしょうか?
なおAF-Cの設定は「レリーズ/フォーカス」にしています。
質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。
0点

前回のスレに続けて書き込めばいいんじゃない?
わざわざ同じ内容で新しいスレ立ち上げたのは、なぜ?
>AF-Cでも合掌すれば
これでは「お手を合わせてナームー」になっちゃいます。
書込番号:13901689
6点

>>D2Xsさん
すいません、前のスレはベストアンサーを選んでしまったので…。
似たような(というか追加のような)内容の質問になってしまい、申し訳ないです。
>これでは「お手を合わせてナームー」になっちゃいます。
「合掌」ではなく「合焦」ですね…。
お恥ずかしい限りです。
「合焦」に変換して読んでいただけたらと思います。
書込番号:13901803
5点

AF-ONボタンから指を離した瞬間にカメラが動けば合焦点はずれるでしょう。
それが嫌で気になるなら親指AFは使わずに、シャッター半押しでAF-Cで合わせればいいのでは。
親指AFに拘る理由が分かりません。
書込番号:13901984
2点

>>kyonkiさん
>AF-ONボタンから指を離した瞬間にカメラが動けば合焦点はずれるでしょう。
>それが嫌で気になるなら親指AFは使わずに、シャッター半押しでAF-Cで合わせればいいのでは。
仰る通りだと思いますが、親指AFを使用しているのは以前から親指AFを使用していて操作自体には慣れているというのがあります。
動体を追いかける時に使いやすいのは言うまでも無いのですが、AFロックで構図を調整する際に使いやすいというのもあって、動体では無い撮影でも使用しています。
おそらくキヤノン機を使って同じように撮影していた際にも本当はピントが合っていない状態でシャッターを切っていたのかもしれません。
ただインジケーターが無いだけに分からなかっただけ、という気がします。
今回のD700の場合は明るい被写体では問題ないのに、暗めの被写体だとインジケーターが過敏に動くような気がするというのが気になっています。
書込番号:13902089
0点

>暗めの被写体だとインジケーターが過敏に動くような気がするというのが気になっています。
過敏ではなく、被写体が暗いためにフォーカスが迷っているだけだと思いますよ。
書込番号:13902117
4点

SL-1200MkIIさん
>暗めの被写体だとインジケーターが過敏に動くような気がするというのが気になっています。
単なるAFが迷っているだけです。
暗いとコントラストが不鮮明になるし、低照度ではAFセンサーもノイズを発生しますから。
設定ですが、スナップならフォーカス・レリーズで良いのでは。
書込番号:13902135
3点

親指AFはとても使いやすいですよね。
動いてるものとか、スナップとか。
矢印のことはきずきませんでしたが、慣れていくか無視するしかないんでしょうね。
書込番号:13902767
0点

ご指摘の症状とはちょっと違いますが、三脚に設置し、静物被写体撮影時にAFボタンを押すと、10回に数度、微妙にAFが再作動することがある気がします。とはいっても、レンズピントリングのガタ量程度の本当の僅かな移動です。これはD700以外の他社のカメラでも同じように経験していますので、AFとはこういうものなんだ・・と考えてました。
あと、これは何処かで聞いた話ですが、メーカーによりAF合焦幅の考え方が違うとか。ニコンはフォーカス速度よりも精度を優先させているようなことを度々耳にします。そのせいもあるのかもしれませんね。
それと、もしAF-Cによりレリーズ直前に▲が出るのが気になるから、やはりAF-SにてAFロック・・・というお考えがあるとしたら・・・・結果は一緒という気がします。(AF-S強制ロックにより●が連続点灯しているだけですから・・)
書込番号:13903301
1点

こんにちは
カメラを 構図変更で振るのであれば、平行移動をした方が良いです。
平行移動したときに、半押しで「●」が消えてもAFロックしていますからそのままレリーズすれば良いです。
半押しAFは OFF にしていますが、構図変更→半押しで→設定したフォーカスポイントの位置の合焦の有無を表示します。
ロックした距離と、違う距離にフォーカスポイントが有る場合は「●」は消えます。
半押し AF OF で、AF が作動する事は絶対に有りません!(有る場合は故障です)。
暗い対象で、AFが迷うのは苦手な対象ですが、近距離ならAF補助光を使いますが中央1点のみ有効です。
他の フォーカスポイントで、AF補助光を使うには、SB-700、SB900とかを使います(発光禁止に出来ます/有効距離も伸びます)。
書込番号:13904434
0点

追伸
AF−C の場合、常に対象を追いかけますので、平行移動→シャッター半押しで→合焦の有無の表示に成ります。
この時点で「●」が消えても、カメラを平行移動る前のピント位置にピントは有っています。
書込番号:13904488
0点

皆さん、本当に親切なアドバイスありがとうございます。
>単なるAFが迷っているだけです。
>暗いとコントラストが不鮮明になるし、低照度ではAFセンサーもノイズを発生しますから。
やはりそうですか。
暗くコントラストも低くなるとD700のAFが優秀といっても迷いますよね。
やはりそういう場合はMFでしょうか?
でもフォーカスエイドもアテにならない状況でのMFは自信ないです…。
>設定ですが、スナップならフォーカス・レリーズで良いのでは。
AF-Cの設定はレリーズ/フォーカスにしています。
でもこれは低コントラスト連写時に速度よりピントを重視するという設定だと思っているのですが、スナップなどの単写時でも効果はあるのでしょうか?
>親指AFはとても使いやすいですよね。
>動いてるものとか、スナップとか。
そうですよね。
自分も最初は「使いにくいな」と思いながらやってましたが、知らぬ間に慣れてました。
マウント替えした今でも親指AFはやめられそうに無いです。
>カメラを 構図変更で振るのであれば、平行移動をした方が良いです。
コサイン誤差ですよね。
分かるんですけど…平行移動って難しいですよね。
やはり暗所・低コントラストなどの場合は目に頼ってMFか、外部ストロボの補助光でしょうか?
ただ補助光はAF-C設定でも光ってくれるのでしょうか?
書込番号:13905547
0点

>ただ補助光はAF-C設定でも光ってくれるのでしょうか?
こんにちは
AF-C では、AF 補補助光は勿論光りません、要は対象に応じたそのカメラ成りの使い方をすれば良い訳ですので、
親指 AF に固執する事なく、対象に応じて使いこなして上げて下さい。
書込番号:13908798
0点

皆さん、本当にありがとうございました。
親指AFにこだわらず、一番いい撮影方法を探していこうと思います。
書込番号:13944365
0点


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