
このページのスレッド一覧(全1272スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
82 | 25 | 2013年5月20日 18:08 |
![]() |
72 | 31 | 2013年5月19日 14:28 |
![]() |
14 | 7 | 2013年5月14日 23:59 |
![]() |
43 | 19 | 2013年5月10日 19:30 |
![]() |
59 | 15 | 2013年5月9日 22:09 |
![]() |
7 | 5 | 2013年5月8日 23:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


20年以上フイルムカメラ(ニコン)にて趣味にて山の風景や、森などの写真を撮って来ましたが、現像等の費用などの出費を抑える目的と、手軽に連写及びプリントを楽しみたいのですが、D700の評価等このサイトにてフイルムカメラに一番近いデジタル一眼レフではないだろうかと思い質問させて頂いて居ます。自己資金は、20万円ぐらいです。レンズは、大三元のズーム及び328の単焦点は持って居ます。広角もほどほど有ります。皆様方の御意見御指導よろしくお願いします。デジタル一眼レフに関しては全くの素人です。
書込番号:16136739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

敢えていまD700の中古を考えるのなら、D600の新品も十分選択の範囲に入ると思います。
D700ユーザーとしては、非常にいいカメラだという点ではおすすめしたいところですが、
古いもので5年、最終生産を手に入れたとしても1年、しかも前オーナーがどのように使っていたか
もはっきりわからないというのは、不安点として残ると思います。
とくにデジカメはフィルムに比べて圧倒的に連写などで枚数を撮るので、シャッターが寿命を
迎えるのがどうしても早くなります。外観はきれいでも、シャッターユニットが要交換なものも
あるようですから。
もし未使用デッドストック、あるいは新古品が手に入るのなら、もちろんお勧めです。
よく考えて選んでください。
書込番号:16137320
3点

こんばんは。
私もF3ユーザーです。
フルサイズのD700でしたらフィルム機と同じ感覚で撮影できると思いますよ。
慣れてくるとデジタルの利便性を感じてくると思います。
書込番号:16137722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私はD3ですが、D700良いと思います。
中古は、外観、シャッター回数がポイントですので、シャッター回数の判るのを選択された方がよいです。
CF持参で、1枚撮らせて貰う方法も有ります。
こちらで判ります(フリー)。
JpegAnalyzer
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/
書込番号:16137737
3点

こんばんは。
文章から察するに、D700で良いと思います。
レンズ資産を運用して、予算以内、高画素機よりもパソコンに優しいなど。
>デジタル一眼レフに関しては全くの素人です。
誰でも最初はそうです。 銀塩歴20年もあるんですから、案ずるよりも生むが安しですよ。
心配いらないと思います。
多少のパソコンの操作(現像技術等)を覚えればいいんです。
未だに、D700使っていますが特に不満ありませんから。
中古購入に関しては、外観だけでなくシャッターの使用回数もチェックしてくださいね!
D700のシャッター耐用回数は、一応、15万回となっています。
メーカーにてシャッターユニットを交換すると、およそ\35000前後かかると思いましたので。
良き選択を。
書込番号:16138006
4点

D700いいカメラです。
ですが先輩!せっかくデジタルの世界に足を踏み入れるなら
最新のカメラでその性能を存分に堪能なさってはいかがですか?
そして飽くなき探求を続け、健康に長く楽しみましょう!
書込番号:16138046
4点

本当に有難うございます。
先輩なんてそんな存在でわ無いです。
好きで撮って来ました。ただ自分の見た今を自分成りに表現し残せる唯一の楽しみで今迄とりつずけて来たバカおやじです。
書込番号:16138242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フィルムで長いご経験と相当のレンズ資産をお持ちのようですね。
私はD700を5年ほど使用しておりますが、まだまだ現役で使い続けようと思っております。ときおりD800(E)にグラっと来ていますが。^^)
私もD700をお勧めします。
デジタル一眼レフは初めてのこととお書きですが、デジタルの現像なども全く初めてなのでしょうか。
D700は画像データがRawでも20MB程度とあまり多くないので、普通のPCでハンドリングできるので助かりますね。
現像ソフト、プリンターなども揃える必要がありますので、ご予算の配分をお忘れなく。
最初のうちは無償でついてくるViewNX2で良いかもしれませんが、少しリキを入れて現像となればCapture NX2やLightRoom4などのソフトが必要です。これらのソフトを動かすためにはメモリー容量、PC性能、モニターなどにも気を配る必要があります。
気に入るまで調整した画像をプリント出力までやりたいとなると、EpsonやCanonの写真印刷用プリンターが必要になります。当然用紙とインク代がかかります。
デジタル写真はフィルム現像やプリントよりかなり安いですが、それでも後処理にある程度の費用が必要であると、老爺心ながら申し上げました。すでにご存知でしたらスルーして下さい。
書込番号:16138432
4点

スレ主さまはじめまして。
>高感度より自然な写りがD700が非常に気に入って居ます。
全く同感で私もD700のナチュラルな発色が気に入って愛用している者です。
昨年末にD800Eを買い増ししましたが、撮りたい場面に応じてD700と使い分けています。
微細な部分の描写に拘るのでなければ、これくらいの画素数で十分ではないでしょうか。
レンズも良いものをお持ちなので、D700の能力をフルに引き出せると思います。
良い個体に巡り会えると良いですね。
書込番号:16138449
2点

皆様方本当に有難うございます。
D700の購入を決めました。
いろんな御意見、アドバイスをいただきデジタルカメラへの不安が無くなりました。まだまだ自分を表現しきれない自分と格闘しながらも写真をとりつずけたいです。
購入後またいろんなアドバイスをいただきたいのですがよろしくお願いします。
購入後自分成りに表現出来た作品が出来ましたなら投稿させて頂きます。
乱文失言等失礼が有りましたならご容赦下さい。写真を愛される方々に幸せが訪れる様に願います。
書込番号:16139261 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

山の風来坊さん
FXの方がよくD700でよいと思います。私もF2を30年以上愛用し、3年前に時流に逆らえずデジ一としてD700を購入しました。その後D3も購入しましたが、機動性を考えるとD700を持ち出します。D700の方がD800よりも頑丈な感じでF3等に近い感触ではないかと思います。
デジ一は初めてのことということですが、銀塩とは違う世界が楽しめます。銀塩とは違い撮影後にもある程度自分の考えるような写真が作れます。すでにコンデジをお持ちであればデジカメの楽しさはご存じだと思いますが、デジ一であれば更に高度な楽しみができると思います。
ともかくコンパクトフラッシュを持って行って販売店で実際に写させてもらい、そのJpegをPCで見てください。そして、robot2さんがお勧めのようにJpeg Analyzerでリリース回数を調べて外見だけでなく中もご確認ください。
最初はプリンターがなくても、銀塩と同様にお店プリントでもよいと思いますが。
よいご縁がありますようにお祈り申し上げます。
書込番号:16139749
6点

黄山仙人さん有難うございます。
同じフイルムよりデジタルに移られた方のアドバイス心強く思います。デジタルの楽しみ方これから勉強させて頂いて行きたいと思います。先ほど、カメラのキタムラで良品のD700を取り置き注文しました。11.7500円でシャッター数5000以下との事です。液晶カバーに一箇所キズが有るだけでスレ等無いです。
ただフイルムは捨てられません。ここ一番の撮影にとふところに忍ばせたいと思います。
特に真冬の富士山の朝の逆光日の出はF3フイルム以外切り取る事難しいかもしれませんから。偉そうに申し訳ないです。今年の冬は新しい相棒のD700に富士山を見に連れて行きたいと思います。今後共よろしくお願いします。
書込番号:16139968 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

山の風来坊さん
>先ほど、カメラのキタムラで良品のD700を取り置き注文しました。11.7500円でシャッター数5000以下との事です。
お買い得だと思います。 良かったですね♪
F3は、昔、2台使用しておりました。 MD4を装着してシャッターを切ったときの音、巻き上げの音なんて最高でした。
今でもあの音や感触は忘れられません(*^^)v
大切になさってください。
雑談として…
フィルム機と違い、レンズ交換等で侵入したゴミがローパスフィルターに付着し、撮影画像に写りこむ場合がありますので
注意してください。
特に、風景撮影では、絞り込むことが多いですから。
事後処理としてソフトで消すこと可能ですが、現像枚数が多いときなどは面倒です。
大切な撮影の前には、事前にローパスフィルターの掃除や点検を心がけると良いと思います。
楽しいデジタルライフを♪
書込番号:16140102
3点

D700購入(予約)おめでとうございます。
なかなかいい個体が手に入るようで、よかったです。
私もデジタルになって、枚数の制限が無くなった分、枚数を取るようになってます。
メモリーカードもできるだけ大容量のもの(サンディスクの16〜32GBあたりがおすすめです)を
用意してあげてください。
バッテリーもよく消耗しますから、できれば予備の購入をお勧めします。
(まだ新品が手に入りますので、できれば純正をお勧めします)
うちのF3(となぜかF3AF)は時々ベルビアやネオパンを詰めてつかってますが、フィルム撮りの腕が落ちてます(^_^;)。どうにもデジタルの癖ともいえるのか高感度がつかえてしまい、手ブレ補正もついてるので、撮影ポジションがどうにも横着になりがちですねぇ。
今となっては、F3が本体だけなら「軽いカメラ」になっちゃうのがすごいです(笑)
書込番号:16140865
2点

あなたと夜と音楽とさんアドバイス有難うございます。
フイルムカメラと違いローパスフィルターにゴミが入るとそれが写り込むとの事ですね。きおつけてレンズ交換したいと思います。パソコンは、設計でCADを使って居ますので何とかなるかと思います。的確なアドバイス有難うございます。今後共よろしくお願いします。
KC Yamamotoさんへ
フイルムに代わるメモリーカードのアドバイス心より感謝です。記憶媒体の大きさは32Gぐらいが良いのですね。参考にさせて頂きます。銀塩カメラのアングルとデジタルのアングルはかなり違いが有るのですか?まだ使っていないので不安ですが構図の取り方や、フェンダー内の取り方等アドバイスが頂けるならば光栄です。F3にはパンケーキをセットさせて持ち歩きしたいです。一時期は328や450を手持ちで山の中を歩いていました。写真を撮っている時は全く平気なんですが、家に帰ると筋肉痛でした。F3は今のカメラに比べると薄くまた収納が良いですので軽いもんです。またいろんなアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:16142697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

山の風来坊さん
CFカードはRAWで撮影かJPEGで撮影かによりますがあまり大きくない方が良いですよ。
私は8Gを3枚使っています。
多く撮影したときでも2枚で十分、1枚は予備です。
D700のファイルサイズはRAWでもそんなに大きくないです。
それと大きな理由はメモリーカードエラーとなった場合、小分けの方が安全です。
すべてがパーになるか、ほとんど救えてその後も予備で継続出来ますから。
ちょっと管理が面倒になるかもしれません。
容量よりも書き込み速度を重視した方が良いです。
D700はとても良いカメラです。
D800が出て一時期価格が安くなりましたが扱いやすさでまた人気があります。
難点は画像エンジンがちょっと古い事かな。
書込番号:16142939
3点

山の風来坊さん
続けての投稿になります。
銀塩機とアングルは同じです。
ライブビュー(LV)が使えるのは良いですが電池の消耗が心配です。
大きな違いはホワイトバランスとISOです。
私は銀塩の感覚で屋外では晴天にして屋内ではオート(AW)にしています。
ISOは普段はオートですが風景はISO200です。
私もたまに冬の夜明けの富士山を撮影に行きますが防寒対策は銀塩機より厳重にしてください。
まあ-20℃での撮影でも問題ありませんでしたが電池の持ちは極端に悪かったです。
それでも懐で暖めながら使い回せば問題なし。
山などでは電池やメモリーが無くなっても引き返せないですから予備は必需品です。
書込番号:16143005
3点

>大きさは32Gぐらいが良いのですね
参考までに、16G で RAWで撮っても 600枚撮れます。
32Gはいらないかも、16Gで速度の速いサンディスクが良いかも。
書込番号:16151109
2点

スレ主さん、
私もフィルムは父が残して逝ったニコマートとペンタックスSVを出してきて始めました。
皆さんのたくさんのレスの他にいいと思うことはISOを状況に対応して変えられることですね。
書込番号:16151471
2点

yohyohxさんへ
ニコマートですか!私も一応持っていました。素直なカメラです。モノクロ写真で、50oレンズでの表現は素晴らしく純粋な写りのカメラですので大切に使いつずけて下さい。今のカメラには真似の出来ない純粋な写りのカメラです。デジタルカメラは高感度なISOが使えるみたいです。D700も私のカメラと成りました。まだ使い方の方が慣れて無いです。ただ昨日今日撮った感じは、F6の高感度カメラといった感じでした。カキツバタの撮影を行なった感じでは、色の出方がリバーサルに近い感じでした。ちなみに背景のぼかし等は、フイルムカメラ以上に良好な写り方でした。フイルムカメラをお持ちならば手放さずにデジタルとの違いを楽しまれる事を期待しています。D700は本当に皆様方の書き込みの様にフイルムカメラに一番近い高性能デジタルカメラだと思う今です。書き込み本当に嬉しく思います。有難うございます。
書込番号:16151608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん、
ニコマートには28mm〜50mm〜135mmのレンズ3本遺してくれていますので、
おっしゃる通り、使いつづけたいと思います。
返信ありがとうございました。
書込番号:16155441
1点



絞り優先(A)で撮影したのと、 プログラムシフト(P)で撮影したのでは、同じ条件下では、どちらも区別がつきませんでした。
何か違いはあるのでしょうか?
初心者にはプログラムシフトのほうが、使い勝手良いと思うのですが…
どなたか詳しい方おりましたら、ご教授のほど、宜しくお願い致します。
書込番号:16144217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
> 初心者にはプログラムシフトのほうが、使い勝手良い と思うのですが…
間違いないです。
書込番号:16144499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

じゃあ、D7000のシーンモードの方がいいかも?
私は、使った事ありませんが(^^;;
書込番号:16144554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>絞り優先(A)で撮影したのと、 プログラムシフト(P)で撮影したのでは、同じ条件下では、どちらも区別がつきませんでした。
いわゆる自動露光なので、違いに差が出ることは無いと思います。
プログラムモードを使用する必然性ですが、当方の場合は、水中撮影の際に、防水ハウジングにカメラを入れることがあり、浸水防止のため、極力、アクセスポートを操作しないようにするためにプログラムモードを使用するという感じです。
水(海水)の透明度に依りますが、深度5m以上は、光が届かないか、青系統の色に傾くので、ストロボ撮影が必須条件になります。
それ以外は、普段はAモードかマニュアルモード(Mモード)なので、プログラムモードは、めったに使用しません。
プログラムシフトですが、AモードのようでAモードでないという感覚と思います。いうなれば、EV値一定制御と言ってしまっても良く、EV値が一定になる範囲で、シャッターと絞りの組み合わせがシフト可能という事なのです。
この場合は、シャッター速度の変化によるブレの効果と絞りの変化によるボケ量の効果以外には、もともと適正露光なので、そう大きく変わるとは思えません。なので、普通に意識せずに使っている範囲では、Aモードの自動補正と見なしても良いと思いますし、Sモードの自動補正とも見なせます。
D700に限った事ではありませんが、ニコン系のデジタル一眼レフではISOオートに設定して、限界シャッター速度を設定した場合、Mモード(マニュアルモード)であっても、EV値連動範囲内で、シャッター速度と絞りの組み合わせが自由になり、勝手に何もせずに適正露光となることがあります。プログラムモードのように使えるわけですが、この場合は、ISOが自動的に変わるので、プログラムオートでシフトさせるよりも、面白いのではないかと思います。
露光は、人それぞれと言ってしまっても良いのです。せっかく中級機を使用するのですから、一つの露光値でも、ある種、一定の、こだわりは持ってみたいと思っています。
当方の場合は シャッター1/250秒 F8というこだわりがあって、ISOオート、Mモードにして、1/250秒の世界と、絞りF8のレンズの描写力を積極的に楽しんでいます。こういう撮り方をするとレンズの違いが見えてくる事もあるのです。例えばF1.4、1/1000秒にこだわってみるとか、そういう、被写体との駆け引きが、写真の世界を広げてくれることもあります。特にISO感度を変化させて、描写を楽しめるのは、フィルムではできない、デジタルだけの特権のように思えてなりません。
書込番号:16144682
4点

バカにしてる感のある人もいますが、
はじめは誰しも初心者です。
初心者に上級機を勧める人は特に温かい目でみてあげましょうよ^^;
暗い環境下では最低限のSSと絞りを決めてISOはそれに準ずるかたちが良いかと思います。
先ず、ワイワイ飲み会ならSSは1/125程度あると良いかと思います。
少し絞りたいならF4〜5.6くらいでなるべく広角側で被写界深度を稼ぐと良いかと思います。
その作業を手軽に行うなら、感度自動制御機能を使うと便利です。
自動でISOを必要最低限に抑えてくれます。
書込番号:16144788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

入れ違いでタイミング悪くなってしまいましたが、
もちろんあじごはんこげた さんの事ではないですよ^^;
書込番号:16144810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

撮影モードをMモードにして、
被写体ブレ限界まで、シャッター速度を遅くして、
被写体深度に収まるまで、絞りを絞って、
ノイズ許容限界まで、ISOを上げて、
内蔵ストロボを上げる。
すると自動的に、
設定したシャッター速度と絞りで、不足した露光量を、
内蔵ストロボが適切な発光量で補ってくれます。
職場の飲み会の撮影が、一般的な記念撮影なら…
@撮影画像の鑑賞者は、写真の品質に、極端にこだわりは無いので、
やれ、暗部のノイズが…、画面周辺の解像が…、などと言わない
A撮影画像の鑑賞状態は、
ハガキ以下のプリント、もしくはPCかスマホのモニター
と、勝手に判断します。
D700ならば、
ISO3200でも十分許容範囲、念のため上限6400で感度自動制御ON、
5~6人か、それ以上の大勢を被写体深度に収めるなら、
28~24mm程度のレンズで、絞りF8、シャッター速度1/30秒
照明が暗いなら、内蔵ストロボを起こして、
ストロボの光が強過ぎないように、調光補正マイナス1/3~2/3
ノイズが多くてヤバイなら、画像はLサイズのプリントでしか渡さない。
と、こんな感じではないでしょうか?
書込番号:16144833
1点

☆BVLGARI☆さん こんばんは
シャッタースピード・絞り・ISO感度には規則性があり ISO800で F値2.8でシャッタースピード1/30の時 絞りを1絞り絞ると ISO800でF値4 シャッタースピード1/15となります。
これがプログラムシフトの原理で カメラ任せのPモードでも 絞り優先やシャッタースピード優先のように使えます。
今回の場合 ISO800でF値2.8 1/30の時と条件悪いので ISO感度2段上げISO3200にして絞りをF5.6に絞るか シャッタースピードを 1/8にして手ブレ防止のため小型の三脚を使い ブレを防ぐか ストロボを使うかの 対策するしかないように思います。
書込番号:16144838
1点

レンズは、 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) を使っております。
AモードF4、ISO800or1600で落ち着きそうです(^-^)
書込番号:16144930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一言だけ。
使いやすいからといって誰が撮っても同じような写真になるPモードを使うより、創意工夫で自分にしか撮れない写真を撮るほうが、楽しいと思いますけど。
人それぞれ、考え方なので、、、
良き写真ライフを!ニコンのご加護を!
書込番号:16144976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SS1/60以下だと、さっと振り向いただけで被写体ブレするから、
タイミングを見計らう必要があるのでお気を付け下さいね^ ^
書込番号:16144984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プログラムシフトというのはプログラムモード時に
撮影者の意図をいれるために絞り優先にもシャッター速度優先にも切り替えられるようなものなので
それを使えば完全にカメラまかせではないし
絞り優先と結果がほぼ同じなのは当たり前ですよ
書込番号:16145047
3点

>使いやすいからといって誰が撮っても同じような写真になるPモードを使うより、創意工夫で自分にしか撮れない写真を撮るほうが、楽しいと思いますけど。
ってプログラムシフトのことを理解していないのだと思う。
あふろべなと〜るさん と同意見です。
書込番号:16145190
3点

>使いやすいからといって誰が撮っても同じような写真になるPモードを使うより、創意工夫で自分にしか撮れない写真を撮るほうが、楽しいと思いますけど。
Pモードじゃ露出補正もできないとか思ってたりして・・・・・・・・。
書込番号:16145228
5点

>居酒屋程度の条件下で、最適なF値は、どのくらいが適正でしょうか?
基準値みたいなのを自分のなかでもつのも良いかと
思いますが、最終的には臨機応変でいいのでは
ないでしょうか(*'▽')
明るい居酒屋もあれば、薄暗い居酒屋もありますし。。
机一つの場合もあれば、1部屋の時もありますし。。
1人を撮る場合と、全員を撮る場合でも違って来るかも(;^ω^)
居酒屋で作品撮るわけでもないと思うので、
Autoが楽ならAutoでもいいと思いますし、
>AモードF4、ISO800or1600で落ち着きそうです(^-^)
とりあえず、これを自分の基準値にして、モニターで
確認しながら撮ればいいんじゃないかな(*'▽')
ちなみに、夜の駅で撮る時の私の基準値は、
ISO1600、SS1/40、F4です。
電気が多ければ、ISO800にしたり、SS1/60にしたりとか。
被写界深度を深くしたければ、ISO3200のF8にしたりとか。
書込番号:16145252
2点

>>なるべくISO800以内で撮影したいので
ここが根本的な問題でしょう。
ブレ写真を失敗とするなら、ノイズを怖れず感度を上げるべきで、ノイズが嫌ならグレードをD3sクラスに上げるべきです。
書込番号:16145336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私はメイン機は別メーカーですが
デジイチは、基本的にA(絞り優先)モードしか使わないです(笑)
絞りを調節してSSやオートISOをコントロールしてる感じですかね^^v
APS-C機で動きの予測のが付かない相手にSS1/40秒くらいでも、
タイミングがあえば意外と撮れますから、フルサイズ機ならもっと楽ですね(笑)
書込番号:16145415
1点

亀レスです^_^;
皆さんのアドバイスにある通り、プログラムオート(Pモード)も、絞り優先オート(Aモード)も、「オート露出(自動露出)」ですから・・・撮れる写真の「明るさ」や「色彩」に変化はありません。
「10」と言う明るさの被写体に対する・・・「絞り」と「シャッタースピード」の値は。。。
5+5・・・7+3・・・1+9・・・と言った組み合わせになるだけで。。。
Pモードだろうが、Aモードだろうが・・・SでもMでも、フルオートでも・・・
この組み合わせ(公式)の種類は共通です。
Pモード(プログラムオート)と言うのは、読んで字のごとしで・・・予めカメラにプログラムされた「予定表」に従って露出(絞りとシャッタースピードの組み合わせ)が決定される仕組みです。
つまり・・・被写体の明るさ(露出=答え)が・・・下の様に変化すると。。。
露出(Ev値)=絞り(F値)+シャッタースピード・・・と言う公式に当てはめて表すと。。。
「14」=7+7
「12」=6+6
「10」=5+5
「 8」=4+4
「 6」=3+3
例えば・・・この様な「予定表=プログラム」に従って、絞りとシャッタースピードの値を変化させるのが「プログラムオート」です。
このプログラム表の設定が気に食わなければ・・・
プログラム「シフト」を使って、プログラム表を変化させる事が可能。。。
1ショット毎に、Aモードや、Sモードの様に、絞りやシャッタースピードの値を、任意に変更する事も可能なわけです。
例えば・・・
「14」=8+6・・・と「シフト」させると。。。
「12」=7+5
「10」=6+4
「 8」=5+3・・・と言う感じで「予定表」が変更されるわけです。
おっしゃる様に、プログラムオートは、常に「バランス」のとれた露出が選択されますから。。。失敗が少ない♪
シャッターチャンスを優先するスナップ写真や・・・自分で露出を決定するのにイマイチ不安のある初心者さんには、非常に便利な機能と言えると思います。
モチロン、ベテランでもこの便利な機能を重宝に使用している人は多くいます♪
プログラムオートとAモードやSモードの違いは・・・
構図を変えた時に露出(絞り、またはシャッタースピード)の値がコロコロと変化するか?しないか?の違いです。
先述の通り・・・プログラムオートは、被写体の明るさ(露出=答え)が変化すると・・・
プログラム表に従って、絞りとシャッタースピードの値が変化してしまいます。
つまり、構図が変わるたびに、自動的に絞りとシャッタースピードの値が変化する。。。
コレがまどろっこしい時がある・・・^_^;
俺は、この撮影シーンは「F8」で撮影したいんだよ!勝手に変えるなよ!!(-。-)y-゜゜゜
って時にAモード(絞り優先オート)を使うと。。。
「14」=8+6
被写体の明るさ=露出=答えが下記の様に変化しても・・・
「12」=8+4
「10」=8+2
「 8」=8+0
・・・と言う様に・・・絞りの値を変えずに露出が決定されるわけです♪
ただし・・・「8+0」のように、被写体の明るさによっては、「極端」な露出(絞りとシャッタースピードの組み合わせ)になってしまうので・・・ブレブレ写真になってしまう。。。
なので・・・三脚を使ったり、ストロボを焚いたり、ISO感度を上げたりして、ブレブレ写真にならないようにカメラマンが「工夫」をしないと上手く撮影出来ないワケです♪
「工夫」の仕方が分からない初心者さんでは・・・「失敗写真」を量産するって事です^_^;
ご参考まで♪
書込番号:16145614
1点

以前はISOオートにしていましたが、室内撮影ですと、やはりノイズが気になります。
最近は、上限ISO800任意ISO1600で落ち着いています。
なかなか納得のいく写真が撮れていませんが、たまにハッとする写真が撮れます(^-^)
書込番号:16146366
1点

☆BVLGARI☆さん
>納得のいく写真
一度、納得の出来ない写真でアップロード可能なものを
アップロードしてみては?
具体的なコメントがあると思いますので・・・
書込番号:16150715
1点

室内撮影の場合、試し撮りにPモードで撮影し、F2.8なるようならAモードに切り替え、F4まで絞りで落ち着きそうです。
ちなみに、ISOは上限800です。
書込番号:16150740
1点



先日中古ではありますが、オークションにて 憧れのFX機 D700を購入しました。今後の点検や修理依頼に当たり ニコンイメージングプレミアム会員の登録をしていた方が良いのかと思い手続きを進めていたのですが、商品コードが分からずにいます。付属品は完備だと思っていたのですが、商品登録の案内の『カスタマー登録カード』が不足していました。そのため、同時に揃えた 50mmf/1.8G にてカスタマー登録は済ませたのですが、ニコンイメージングプレミアム会員へのグレードアップが出来ずにいます。 カメラ本体での登録が無いとできないのでしょうか?
何かよい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
3点

>カメラ本体での登録が無いとできないのでしょうか?
ご覧の通りです。
>何かよい方法があれば教えていただきたいです。
中古で入手した人は想定していないのではないでしょうかね。
前の所有者が登録していたら、2重登録なりますし。
どうしてもプレミアム会員にアップグレードしたいなら、オークション出品者に
登録済みか否か、カスタマー登録カード有無を確認してみては?
もしくは、お安くなっているNikon 1 J1でも買ってくるとか。
http://kakaku.com/item/K0000291083/
書込番号:16127579
1点

ナイトハルト・ミュラーさん
ありがとうございます。
やはりそうなんですね。しかし、他機種での手続きでプレミアム会員へアップグレードしてしまっても、カスタマー登録のラインナップに『D700』がなくっても大丈夫なんですね。
数年前にD90を新品購入しましたが、当初は会員登録とかあまり気にしていなかったのでD90の付属品を確認してみます。
書込番号:16127707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かなり前のことではっきりしませんが、私も昔購入した銀塩F80Dを、
ニコンに製品コードを問合せして登録したような記憶があります。
書込番号:16127813
3点

> カスタマー登録のラインナップに『D700』がなくっても大丈夫なんですね。
D700の登録は不可ですが、プレミアム会員にアップグレードするのが主目的なら、
要件を満たすボディが手元に有れば良いことになりますね。
書込番号:16127827
1点

じじかめさん
ありがとうございます。そうなんですね、そのような事例があればなんだか安心しました。
早速、『D90』の付属品を確認してみます。
ナイトハルト・ミュラーさん
引き続きありがとうございます。
プレミアム会員へアップグレードが主目的なのですが、ついで教えてやって下さい。
プレミアム会員登録ができれば、『D700』の修理や点検費用は、割引対象になりますか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:16128885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

割引サービスの存在を今初めて知りました…
ニコンのサポートにお問い合わせになるのが宜しいのではないでしょうか。
時間的にTELするのが難しいなら、Web上での問い合わせも可能ですので。
回答まで時間が必要なのと、お問い合わせ用のアカウント登録が必要になりますが。
書込番号:16129134
1点

私もD700ユーザーですが、付属のカスタマカードでプレミアム会員登録しました。
割引はD700に限らず、レンズ、その他ボディに至るまで全て10%割引となったはずです。
先日も銀塩NewFM2、F3をオーバーホールしようと、ログイン後にWEB見積もり
したところ、ちゃんと割引価格になってましたよ。
先日送られてきたメルマガの一部をコピペしますね。ご参考になれば。
>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>┃■今月のお知らせ2 ┃
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>ニコンイメージングプレミアム会員特典「修理料金10%割引サービス」の
>ご案内です。
>
>現在ニコンイメージングプレミアム会員特典として、インターネットから修理
>申し込みをしていただいた方に限り、修理料金の10%を割引させていただく
>サービスを行っているのをご存知でしょうか。
>ニコンイメージングプレミアム会員ならではの特典となっています。ご登録を
>お考えの方は、この機会にぜひご検討ください。
>
>http://www.nikon-image.com/enjoy/membership/about/?cid=IJD06MJNIJ03#section-02
書込番号:16134174
3点



いつもこの板を参考にさせていただいており、感謝申し上げます。
さて、この名機を盛んに使っていますが、ひとつ困ったことが出来ましたので教えて下さい。
RAWをCaptureNX2で現像し、TIFやJPEG形式で保存した画像は、JPEG撮って出しより、明らかに
アンダー部が黒つぶれになって保存されます。
どうして、こうなるのでしょうか? 皆様は、こういった現象は起きていませんか?
ニコンのサポートセンターに聞いたら、素敵なお声の係の方が
「 その現象は始めて聞きました。ViewNX2でその様な現象が起きないなら
CaptureNX2の故障ですから、再インストールをして下さい 」と、言われました。
早速、Viewnx2でも試しましたが、やはり硬く、黒つぶれになってしまいます。(涙・・
先日、礼服の室内集合をストロボで撮る機会があり、D700で撮ったのですが、黒の
礼服がべたっと真っ黒になって、立体感が全くなくなり、大変難儀をしました。
(なお、ニコンの2つのソフトは、最新バージョンです)
よろしくお願い致します。
1点

硬いのが本物なのでは?JPEGでは柔らかく仕上がる設定になっているのでは?
書込番号:16113463
3点

楽をしたい写真人さん、こんにちは。
>RAWをCaptureNX2で現像し、TIFやJPEG形式で保存した画像
現像の際、どういう設定で書き出されているのでしょうか?
黒がつぶれない設定にしているのに出てきた画像がつぶれているのでしょうか?
カメラが書き出すJPEGも元は同じRAWデータのはずですから
現像の際のパラメータが違っているだけだと思います。
カメラが自動で生成するJPEGは、カメラ側で黒くつぶれない設定にしてくれているのです。
なんとなーく、スレ主さんが「現像」の意味を
勘違いされてるような気もするのですが…
http://www.adobe.com/jp/joc/photoshop/pslr/raw/
書込番号:16113503
6点

楽ばかりせず、少しは勉強しないと、碌な老後を迎えられないぞ♪
とだけでも、申し上げておきます。
書込番号:16113544
4点

楽をしたい写真人さん こんにちは
コントラストの差 どこででるかは解りませんが アクティブD−ライティング カメラ側の設定されていますでしょうか?
そうであれば シャドーの潰れ C-NX2でアクティブD−ライティングやシャドー補正で調整すれば 良くなると思いますよ
書込番号:16113547
4点

こんにちは
ニコンは、カメラでのJPG画像より、RAW→JPG現像(最高画質)の方が画質が良いと言っています。
C-NX2の再インストールを、ニコン担当者が言いますのは、それだけ自信があるからですがV-NX2でもですか?
ピクチャーコントロールの選択とその微調整(明るさ、コントラスト)。
アクティブDライティングの設定(ONにすると、ピクチャーコントロールのコントラストと明るさが微調整不可になります)。
いずれにしても、高画質で現像するとカメラの画像より悪くなるので無く良くなる!を念頭に調べられたらよいです。
書込番号:16113569
2点

早速、多くの方よりご回答をいただき、誠にありがとうございます。
「いつかはフルサイズさん」「ニックニックネームネームさん」「もとラボマン 2さん」
同じご趣旨のご回答ですので、恐縮ながらまとめてのご返信をお許し下さい。
>JPEGでは柔らかく仕上がる設定になっているのでは?
>>カメラが自動で生成するJPEGは、カメラ側で黒くつぶれない設定にしてくれているのです。
>>>コントラストの差 どこででるかは解りませんが アクティブD−ライティング
カメラ側の設定されていますでしょうか?
↓
あぅっ、そうでしたね。
アクティブDライティングを、オートで撮っていました。(^^,
「シャドーの潰れ C-NX2でアクティブD−ライティングやシャドー補正で調整すれば 良くなる」んですね。
すぐにやってみます。
ただ、今回色んなカメラで他の集合を撮ったのですが、D800やD600はJPEG撮って出しも、RAWもほぼ同じ調子に
保存出来たので、CaptureNX2はもうD700には対応しないのかと思ってあわててしまいました。(^^,
それにしても、皆さんのご意見は本当に参考になりますねっ!
もう、ニコンでは色々お聞きしましたが、皆さんの様なお話は、一切出ませんでした。
あっ、えっ? ニコンは、余りにも当然過ぎて対応できなかったって? そっ、そうかも・・・。(^^,
書込番号:16113646
2点

「ニックニックネームネームさん」へ 追伸です。
大変参考になるHPも上げて頂き、ありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:16113668
2点

canon-nikonさん」
>楽ばかりせず、少しは勉強しないと、碌な老後を迎えられないぞ♪
>とだけでも、申し上げておきます。<
↓
おーっと、実に的を得たご進言をいただき、感謝申し上げます!
ホントに、楽は行けませんね。(^^,
ただ、自分の場合は、無駄に汗をかきながらも、肝心なところで単に間抜けなだけかも・・・。(大汗
書込番号:16113676
1点

楽をしたい写真人さん、わざわざお返事ありがとうございました^^
違うソフトのページではありますが、お役に立ててよかったです。
RAW現像は設定を試行錯誤できすぎて難しい半面、
写真撮影の醍醐味を感じる面白い部分でもありますよね。
お写真が綺麗に現像できますように…!
書込番号:16113700
2点

元画お借りします。
V-NX2で現像時に−−−「クイックフィックス」→「シャドー」−−−で(調整)
@元画 Aシャドー[80]迄上げる Bシャドー[100]迄上げる
にしてみましたが、黒つぶれがある程度回復すると思うのですが、どんなものでしょうか・・・?。
ただ、一括してシャドーを起こすと周囲も多少明るくなりますが、V−NX2ではやむを得ないと思います。
Capture NX2でなら黒い部分を範囲指定して、シャドーを起こしてやると周囲の明るくなるのは微々たるものですむのですが・・・。
C Capture NX2で目と鼻の黒い部分のみを参考に起こしてみました。
書込番号:16113741
2点

「robot2さん」
いつもながら、大変お世話になります。(^^,
>アクティブDライティングの設定(ONにすると、ピクチャーコントロールのコントラストと
明るさが微調整不可になります)。
>いずれにしても、高画質で現像するとカメラの画像より悪くなるので無く良くなる!を
念頭に調べられたらよいです。<
うーん、そうなんですか。
「アクティブDライティング」も、ある面で制約が出てくるんだと・・。
やはり「高画質」が、肝心なんですね。 (D800では、ほとんど変化が無かったのは、そのせいかな?)
ありがとうございました。 色々、試してみます。(^^,
書込番号:16113754
1点

「ニックニックネームネームさん」
引き続きのご投稿をありがとうございます。
>RAW現像は設定を試行錯誤できすぎて難しい半面、
>写真撮影の醍醐味を感じる面白い部分でもありますよね。<
そこなんですが、自分の場合、かねてよりフォトショップ等の解説書を幾冊も必死に
読んできましたが、肝心の「CaptureNX2」は、もう全くの勉強不足でした!(涙
考えてみれば、つい10数年前までは、大手印刷所関連でしか出来なかった絶妙な(?)
補正・レタッチ・合成等を、みんなが机上で出来るようになったのですから感激ですね!
まあそれだから、一般の方からも逆に色んな要求を出されて難儀をするんでしょうけど・・・。
でも、仰せの様に「試行錯誤」を楽しんでやる分には、もう最高の装置ですね!
書込番号:16113862
1点

「茂太郎さん」
もう、色々言わても、お聞きしてみるもんですね。
具体的な画像補正までやっていただき、ありがとうございます。
シャドー部の起こしも、NX2で(NX2なればこそ?)ここまで出来ると言うことですね。
補正は、やり過ぎると厄介な面も出て来ることも有りますが、大変参考になります。
B位が良いのでしょうか?
また、RAWからなら、もっとやり易く、かつダイレクトに色んなことが出来るんでしょうね。
今まで、こういった補正は、主にフォトショップでやっており、折角のNX2をあまり使って
いませんでしたが、もっと活用しなければいけませんね。(^^,
書込番号:16113986
1点

楽をしたい写真人さん、こんにちは。
>JPEG撮って出しより、明らかにアンダー部が黒つぶれになって保存されます。
D300ですが、以前から私も同様に感じておりました。 概ね同意です。
単純に考えて、純正ソフトの現像ですと、基本設定(ピクチャーコントロールやアクティブDライティングなども)は同じに反映されるはず、と考えていますから、
見た目も同じにならないと思うのですが、確かに違いますね。
RAW→JPEG変換ですとコントラストが上がって、アンダー部が潰れる感じになります。
なぜそうなるのかは、判らないですが、撮って出しのJPEGとRAWからのJPEGでは容量が違うようですので、
カメラ内現像とRAWの12ビット、14ビットみたいな値の違いから、出てくるJPEG画像の傾向が変わってくるのかも知れませんね。
しかしながら、色のコクという点では、RAW→JPEGの方が良いと思っています。
(上手く言えないですが、アンダー(暗い)部分での階調が表現が広いと感じます)
>黒の礼服がべたっと真っ黒になって、立体感が全くなくなり、大変難儀をしました。
調整の余力という意味では、撮って出しのJPEGよりはさらに良く出来る可能性はあるのではないでしょうか。
書込番号:16114133
2点

楽をしたい写真人さん、こんばんわ。
カメラ内の処理とCNX2とでは素通し現像でも
変換エンジンが違うから結果が違うのか…???
しかし、CNX2で素通し現像でこの症状が分かったのなら、
割り切って考えて、現像処理で暗部処理をするしかないでしょうね。
撮影時のピクチャーコントロールもニュートラルなどで
コントラストの弱い状態で調整するのも良いかも知れません。
D800系は暗部耐性がかなり向上しているので現像処理でいくらでも弄れますが、
そこまででは無いのなら、尚更ニュートラルからかな…。
それと、12ビットと14ビットは暗部階調の調整耐性は特に差が出易いです。
書込番号:16114486
3点

「Panちゃん。さん」
わかり易い画像と、ご丁寧なコメントを頂きありがとうございます。
D300も、やはりそうなんですね。
>単純に考えて、純正ソフトの現像ですと、基本設定(ピクチャーコントロールやアクティブDライティングなども)は
>同じに反映されるはず、と考えていますから、見た目も同じにならないと思うのですが、確かに違いますね。<
↓
自分は「見た目も同じになるのかな?」と、思っていました。 それで混乱したわけですが・・・・。(^^,
>調整の余力という意味では、撮って出しのJPEGよりはさらに良く出来る可能性はあるのではないでしょうか。<
↓
自分も、それはいつも実感しています。
いずれにしても、JPEGとRAWの差を、自分と同じような印象をお持ちの方がおられてホッとしています。(^^,
ところで、貴殿のレベルの高いHPを始めて拝見しました。
テーマをきちっと決められての、素晴らしい画像に引き込まれてしまいました!
書込番号:16116324
2点

「モずパパさん」
色々とお世話になっております。
>しかし、CNX2で素通し現像でこの症状が分かったのなら、
>割り切って考えて、現像処理で暗部処理をするしかないでしょうね。
↓
そうですね。
今更ながら比較してみたのですが、とりわけシャドー部の調整はNX2の方が
フォトショップでやるより、ずっとスムーズに行きますね。(^^,
>D800系は暗部耐性がかなり向上しているので現像処理でいくらでも弄れますが、
>そこまででは無いのなら、尚更ニュートラルからかな…。
>それと、12ビットと14ビットは暗部階調の調整耐性は特に差が出易いです。<
↓
その辺も、充分勘案して使用していきたいと思っています。
自分の使い方は、A2前後の大伸ばしにはD800を、A4前後のサイズはD700を使用する様にしています。
また、NX2のTIFF保存では16ビットが選択出来るので、それでやっています。 (重いですが・・)(^^,
書込番号:16116393
1点

この度は、基本的な質問にも関わらず、多くの皆様にご回答・ご意見をお寄せ頂き
誠にありがとうございました。
お陰様で、今までの疑問に思っていたこと、また、D700・800・600との差も かなり分かって来ました。
ニコンのNX2での画像補正は、今まで一部しか使っていませんでしたが、NX2を大いに活用することの
重要性も学びました。
また、上でも申しましたが、今回の疑問をニコンのサポートに聞いた時は、色々待されながら
説明を受けましたが、皆様の様な的を得た具体的な回答は全然有りませんでした。
一方皆様には、一言質問致しただけで、もう「ズバリのご回答」、大したもんですね。
本当に、有難いことです。 価格様にも感謝!(^^,
なお、いろいろ皆さまからご説明や比較画像をいただき、また、自身も「楽をしてはいけない」ので
あれこれやってみた画像を、拙劣ですがアップ致します。
なお、グッドアンサーは皆様全てに差し上げたいのですが、あいにく3つだけですので、早くにレスを
頂い方とし、改めて皆様へのお礼と致します。
書込番号:16117003
1点

楽をしたい写真人さん、レスポンスありがとうございます。
すいません、言葉が欠落しておりました。
誤 >同じに反映されるはず、と考えていますから、見た目も同じにならないと思うのですが、確かに違いますね。<
正 >同じに反映されるはず、と考えていますから、見た目も同じになるべきだと思うのですが、確かに違いますね。<
>自分は「見た目も同じになるのかな?」と、思っていました。
その通りです。 現像ソフトが他社ですと異なった結果になるのは普通ですが、
純正ソフトを使って、コントラストを上げた、あるいはマイナス補正をしたかの様な違いがあるのは?だと思いました。
>D800やD600はJPEG撮って出しも、RAWもほぼ同じ調子
参考になりました♪
書込番号:16117756
2点



D700やD3系の色は
D800とかD600とは違うと良く聞きますが
どういう使い方でどういう風に違うのでしょうか?
D700を使い続けるか買い替えるか
ISO100などが常用で使え、画素数が多く解像度が高い新型機達
それで出せない出しにくいD700独特な色合いとは?
気になってます 教えてください
1点

見比べて分からないんじゃあ
気にしなくて良いんじゃない?
そんな私は分からない派♪
書込番号:16101817 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

D700とD800を併用しております。D600については、持っておりませんのでコメントできません。
<D700>
設定のあるD2XMODE1−3(オプション)の色合いに魅力を感じておられる方もみえると思います。
私も設定しております。派手さがなく渋めで味わいのある、落ち着いたバランスの画でいいと思います。
撮られる対象による使い分けだと思います。神社仏閣やはたまた航空ショーでの連写機として。
<D800>
RAW現像でも画に粘りがあり、ナチュラルな仕上がりとなりD700もいいが趣を異とする感じを受けます。
特に風景画はよくぞここまで解像していると感心させられます。レタッチが楽になります。
D700とD800はメーカーが言っているようにD800はD700の後継機ではないという点はやはりその通りと思います。
私も、D700を買い取り屋さんで買い取ってもらおうと考えたこともありますが、趣を異にしているため残しております。
まあ、A4以上でなければD700でも十分という感じもします。(トリミングなどされる(鳥)場合はD800ですが)
書込番号:16101953
3点

昔どこかのHPで見かけましたが、D700とD3は黄色が強く出るとか見た覚えがあります。
書込番号:16102152
3点

>D700やD3系の色はD800とかD600とは違うと良く聞きますがどういう使い方でどういう風に違うのでしょうか?
色の傾向はあまり変わりませんよ、ただD4だけは少し違った感じですけれども・・・・・・
書込番号:16102274
3点

どの機種とも色合いの違いは気付きませんでした。
ただ、D700はシロトビしやすい印象でしたので、少し露出をマイナス側にしていました。
D800、D600ともにホワイトバランスは優秀です。
色合いは購入後、自分の好きな色合いに設定するとよいかも。
書込番号:16102694
3点

現在の、ニコン機の色ほかの感じは、ピクチャーコントロールで、ナチュラル、風景とかと統一されています。
解像度は違っても、色ほかの感じは同じと思われて良いし、ニコンもその積りでカメラを造っています。
色が違うとすれば、適正なWBの設定が出来ていないからの認識で良いと思います。
勿論、好みに設定可能です(カスタムピクチャーコントロール)。
書込番号:16102834
1点

こんばんは♪
こんなスレッドがありましたね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15640748/#tab
個人的には、それほど大差の無い。。。同系統の絵造りだと思いますけど^_^;
少なくともD80以前の時代に比べれば・・・かわいい物だと(笑
書込番号:16103079
4点

近頃経営再建中で、国有化により財政再建のツケが国民の税金にまわされた、半導体大手ルネサス エレクトロニクス・センサーのD700&D3と
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1302/26/news023.html
ソニー系(D800&D600)センサー対決の色合い差ですか…
いずれも好みになるでしょうが、当方いずれの機種も保有しておらず、当方のお気に入り登録者の方々にはいずれの機種も所有されておられる方も居らっしゃる手前、滅多な発言は慎みますが、諸々のサンプルを拝見していて勝手な私見を述べさせていただくなら、ルネサス系D700の後半の熟成された色合いは風景等で好ましい印象を持っています。
対するソニー製センサーのD800系、D600は線が細く色は希薄で、解像度が高い割には拡大して見ないと細部の描写が割愛されて見えます。色彩は明るい方で、室内等の撮影ではISOによっては色相が転ぶので女性ポートレートには不向きという印象です。
書込番号:16103835
3点

>キジポッポ.さん
ある意味すごいですね・・・。
主観で、物理的特性を語れるなんて^^;
書込番号:16104232
5点

canon-nikonさん:
[16103835]では私見しか述べていないつもりですが…
私の「室内等の撮影ではISOによっては色相が転ぶ」というのが「物理的特性」のことを指すとの個人の主観にあたるとのご指摘でしたら、私は地元の撮影会で、D800で撮影する他のワーキング・グループの皆さんと、撮影条件で撮影結果を見せ合い、意見交換を行なう機会を持っています。その中でD800をお持ちのユーザーさんから出た意見です。
同じようなご意見は価格.com内の他のNikonユーザーもお持ちのようです。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000328868/SortID=15340100/#15427688
上記が「主観」とお思いでしょうか?
違うとお思いでしたら、一笑に付してくださいませ。まずはご参考まで…
書込番号:16104473
5点

今晩は。
あまり気にされない方が良いのでは?
僕はD700の色好きです。(^^)
D700はD3と同じCMOSを使っていますので素晴らしいセンサーですよ。
書込番号:16106631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「スレ主様」
独断ながら、この手ではD700は大変な名機です。
色あいはD800・D600とも、他の方が仰せの様に差ほど変わるわけではありません。
またISO100もそうですが、タイムラグの秀逸さもばっちり!
迷われるなら、当分はそのままお使いになるのが良いでしょう。
自分も、何だかんだと言いながらD700が気に入り、後に追加して2台で使っています。
そんなわけで、今でもD700の出番がやはり一番多いですね。(^^,
なお、自分には買えませんが「すぐ上でキジポッポ.さんがご紹介の板」でも、フラグシップ機
にして、ご意見が分かれており、色々有るものなんですね・・・。
書込番号:16109333
1点

D600とD700を使っています。
素人感想ですが、両機の色については基本的に差は無いのかなと思います。
D700等で黄カブリすることもありますが、めったに無く、しかも写真の対象にも依ります。花嫁衣装の純白のレース姿などでは清潔感を意識して若干寒色系に傾いてほしいという気分もあるので、青系へ色を傾ける場合があります。
それはD700とD600の差異というよりは、むしろニコン機の傾向なのだと思います(つまりD4ですら同じ傾向です)。でも、気になる場合にはレタッチで補正できますので、あまり気にはなりません。
世代が違うのでその他の描写はずいぶん違うと思います。
たとえばホワイトバランスオートの実力が向上したので、D700のように神経質にプリセットでマニュアル取得するようなことは減りました。
またコントラスト再現性が自然になった(と感じる)ため、今から見比べるとD700の絵はややこってり系に見えます。ひとつ前世代のコントラスト再現性の低いレンズ、例えば8514Dなどであれば、D600よりもD700で撮影する方が相性が良いかもしれません。たぶん階調が広くなったことも理由だと想いますが、白とびや黒つぶれの範囲を事前に勘案する苦労も減りました。これはADLの向上もあります。
RAWで撮影して調整すると色合いはかなり自由度がありますから、機種選びで左程神経質に悩む必要はないのではないでしょうか。
D700はD600と比較すると、階調が狭く、コントラストと彩度がちょっと高めな描き方をします。
逆に云えばD600はもっと自然な再現性なので、後で調整する場合でもずいぶん楽だと思います。
ツアイスレンズのいくつかのように独特のコントラストと素材の描写感がお好きな方は、D700の方が合っているかもしれませんが。
書込番号:16109556
3点

皆さん沢山のレスありがとうございます
色の傾向など参考にいたします
今まで持っていなかった
MB-D10を購入してしまいました
色合いもさる事ながら 51点AFの性能とD700のポテンシャル
D600なら6Dでも5D2でも代用出来ると思いますが
D700の用途ははD800でもD600でも代用は出来ないと思っています
D4が買えないのでD700はこれからも現役で使い続けたいと思います
重いけど大切に使い続けたい そんな気持ちです
書込番号:16114778
3点



D800が多少気になるものの、
機械としての質感抜群のD700が手放せません。
とはいうものの、購入から月日がたち、
消去ボタンなどの印字がかなりかすれてたり、
メモリースロットのふたがつるつるになったりしています。
まだ長く使いたいのですが、
これらボタンやふたの交換はコスト的にどのくらいかかるものでしょうか?
見積もりを取ろうと思っていますが、
もし、同様の修理をされた方等で情報がありましたら教えてください。
1点

ニコンのサイトで簡単に見積もると32,500円でオーバーホールなので、それに近い金額でしょうね。
ボタン類はそんなに高くないですし・・・
ただ、今『ニコンイメージングプレミアム会員特典:修理料金10%割引サービス』があるので、インターネットから申し込むと安く上がりますよね!!
↓ニコンの修理ページ
https://recept.nikon-image.com/repair/MachineSelectInit.do
書込番号:16039712
2点

odepyonさん
メーカーに、電話!
書込番号:16045037
1点

odepyon さん
私の場合ですが、中古(極上)を購入したのですがチェックミスで
左上のゴミ箱ボタン(削除),再生ボタンのペイントが剥がれ落ちてました! (>_<)
Nikonのサービスセンターに持ち込みし交換とグリップラバーの総交換をしました。
■ボタン2つ →430円
■グリップラバー →1,220円
■親指があたるラバー→220円
技術料金… 15,500 円
部品代… 1,870 円
● 17,370 円 です。
Nikkor クラブ会員 20%レス →14,591 円でした。
ご参考に。
書込番号:16049160
2点

情報を有り難うございます。
カメラのキタムラを通して、見積もりをお願いしました。
・外観部品交換
ゴミ箱マークボタン、カードカバー、底カバー
・各部点検
上記内容で、 25,736円 とのことでした!
うーん、どうしよう・・・。
ここまでくると、外観部品総取っ替えでもそんなに変わらないのかな。
書込番号:16063252
1点

こんばんは!
直接、Nikon SCに持ち込むか送っての見積もりを出してもらった方が
宜しいかと思います。
直接の方が安いかと…。
部品代より技術料の方がはるかに高いですね…。
書込番号:16111497
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





