このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 14 | 2012年1月7日 17:12 | |
| 307 | 69 | 2012年1月6日 09:59 | |
| 58 | 33 | 2012年1月4日 00:10 | |
| 11 | 6 | 2012年1月3日 05:56 | |
| 12 | 10 | 2012年1月1日 17:38 | |
| 4 | 18 | 2012年1月1日 13:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日はお世話になりました!
成人式での集合写真を撮ることになりました。それで今日場所の下見をしてきたのですが
結構暗くてストロボをかりて撮る感じになりました。
そこで どのような設定で撮ればいいものなんでしょうか?
Mモードは勿論でしょうが ISO感度 ミラーアップ? 等々参考になりそうな事を教えて下さい。
0点
何人位の集合写真で、何mmのレンズで、どれぐらいの距離から撮るのか。
借りられるストロボのメーカー・機種は何なのか(あるいはGNはいくつか)等を教えてもらわないと難しのですが・・・
一般論としては、私だったらストロボを正面からあてるとのっぺりした写真になってしまうので、メイン光源の外付けのストロボを天井に向け反射光を使う「バウンス撮影」にしたいところです。
天井が変な色だったり鏡面だったりすると駄目ですが。それに距離にもよります。
その上で補助光源として内蔵ストロボも併用すると瞳にうまくキャッチライトをいれられるかもれません。
場所が本当に暗いのなら赤目防止モードを併用するのもお忘れ無く。
またMモードはやめたほうがよろしいかと。
無理はせずPモードにしておきましょう。
またオートブラケティングを使っておくと安心かも?
jpegで撮られるのでしたら、L(Large) & Fineにしておくのをお忘れ無く。
特に画像サイズは間違って小さいサイズで撮ってしまうと後からでは取り返しがつきません。
iso感度は800位まででとれると良いですね。
試し撮りを何度かして、液晶画面で等倍まで拡大して各人の顔にちゃんとピントが合っているか、暗すぎたり白く飛んでしまっていないかが等確認してください。
ピントが全員に合わないようでしたら、Pモードならプログラムシフトで絞りを多めにしてください。
三脚を使って下さい。それなりにしっかりしたものを。
人数にもよりますが、構図をきめて並んでもらって試し撮りして本番撮り終わるまで結構時間がかかります。外付けのストロボも付けてでは手持ちではかなり疲れます。
またミラーアップの必要はありません。
書込番号:13987886
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1点
marius_koiwaさんも言われている通り、何人くらいの集合写真でどんな場所(屋外か屋内か、屋内ならば天井が比較的低く且つ白いか)かわからないとコメントしづらいです。
ただ、アマチュア親父さんのほかのスレッドを読ませてもらいましたが、D700にAF-S 28-300VRのレンズを使用されていて、SB-700をお持ちのようですね。その上で、更にスピードライトを借りるということでしょうか?
屋内で天井が低くて白いということであれば、私も天井バウンスをお勧めします。お借りになるスピードライトが、SB-600/700/800/900/910といったワイヤレスシンクロ対応ならば、ご自分のSB-700と並べてそれを三脚かライトスタンドにつけてリモートモードにして前方斜め上方(角度で60度くらい)に向けてください。三脚あるいはスタンドが2台あるならば、カメラの左右に並べればいいし、そうでなければ、ストレートのフリープレートで2台並べても結構です。
そして内蔵フラッシュをコマンダーモードにして、ビルトインストロボディフューザー(内蔵フラッシュ用のディフユーザー)を装着してください。ないあるいは、大型量販店が近く似なくて撮影当日までに入手できないならば、厚紙で枠をつけたトレシングペーパーを内蔵のストロボから5cm以上前に設置してください。この場合、トレシングペーパーは30cm角以上の大きさは確保してください。
私の場合は、赤目防止モードはお勧めしません。赤目防止モードだと集合写真で必ず何人か目をつぶってしまう人が居るからです。赤目を防止する意味もあって内蔵フラッシュの光はデフューザーで弱めるわけです。コマンダー発光とかすかなキャッチを入れる程度ならば赤めになりにくいです。
それから、AF-S 28-300VRはあまり広角にせずに50mm〜60mm位にして引いて撮るようにしましょう。広角だと周辺に居る人が歪曲収差の影響で歪んで太った感じに移る場合があります。女性の場合だと問題でしょう。
また、記録モードはRAW+JPEGをお勧めします。RAWで撮ってあれば最悪露出やハワイトバランスで失敗していてもViewNXで現像時に調整するだけで結構救済できるからです。
書込番号:13989419
0点
集合写真の撮影法は、人数によるので、その情報がなければ、まともなコメントは
付きませんよ。
このカメラだったら、せいぜい30人くらいじゃないでしょうか・・・。
顔がわからなくて良いなら、100人だって可能だとは思いますけど。
人数の多い集合写真は中判以上のサイズのカメラの世界のものでしょう。
責任取らされる撮影ではないですよね? 失敗が許されない写真だったら、
プロに頼むべき。
書込番号:13989987
0点
その昔の中判クラスの解像力があるので、デジカメで大丈夫ですよ。
天井が低くてかつ白い場合はバウンスがいいでしょう。体育館クラスの場合は直接当てないと厳しいでしょう。ストロボを手動でフルパワーにして、カメラ側の感度と絞りで決定すると安定します。
書込番号:13990010
0点
アマチュア親父さん おはようございます。
成人式の撮影という事ですが人数が解らないので詳細は解りませんが、集合写真は集合者の最低顔が写らなければへたくそとなりますので、ライティング以前に綺麗に並べられるかが一番重要になってくると思います。
三脚リモコンコード使用でファインダー越しでなく直接肉眼で全員の顔を確認する事が良いと思いますし、RAW撮りをしておけば多少の調整は可能ですが適正は適正なので何枚か撮られる事と大人数なら必ず目をつぶる人がいるので、まず目をつぶってもらうなどの工夫が必要だと思います。
書込番号:13990025
2点
おはようございます。
指摘の通り情報が少なすぎましたね。人数は大体120〜140人で距離は20〜25Mでの撮影になるかと!
ストロボは何かわかりませんがスピードライトではなくコードでつないで撮る感じのものです。
書込番号:13990157
0点
120〜140人!
せいぜい数十人だと思っていました。
そうなるとこれはカメラの設定がどうこう以前の問題になります。
そもそも全員の顔が写るようちゃんと並んでもらうだけでも至難の技です。
そして明るい野外の日陰とかで撮れるならまだしも、暗い室内ではストロボも普通の外付け1台では全く足りないと思います。何台か使わないと真ん中へんの人と周辺の人の光量を揃える事ができません。なので誰かの顔が暗かったり明るすぎたり、後ろの列の人の顔に前の人の影が落ちたりする事になります。
初心者というより、素人にはとても無理です。
悪い事は言いません。今からで間に合うかわかりませんがお金で解決できるものならプロの写真屋さんに頼むべきです。
一人当たりにすれば幾ばくかのお金で済むはずです。
新成人のみなさんにとっては人生ただ一度の記念の写真ですよね。
そのストロボが必要という判断した人、あるいはストロボを貸してくれる人はどなたなのでしょう。
その方に相談出来ませんか。
書込番号:13990318
3点
SB900/600を使ってます。
本当に一般的な話ですが、カメラにストロボ付けてTTLで撮る場合、
ストロボの光が届くのは大雑把に最大10メートル程度といつも考えています〔私の場合〕。
コマンダーモードで増灯したり、出来るだけ望遠側の照射角にしたり、iso上げたりと、光を飛ばす方法は無いことは無いですが....
20メートル超えはちょっと遠いいっす。
書込番号:13990453
1点
300Wsのモノブロック2灯にアンブレラつけて、という感じでしょうか。
F8 くらいには絞りたいですよね
均一な明るさにするために、メーターも欲しいところです。
それより、ひな壇をどうするかとか、全員の統率とか、初めて集合写真を
撮るには荷が重い内容だとおもいます。
書込番号:13990617
3点
知り合いの写真屋さんに助けてもらう事にしました。
皆さんいろいろご心配かけました。
書込番号:13990832
1点
アマチュア親父さん
それなら安心ですね。
撮影が無事うまくできるよう祈っています。
書込番号:13990852
0点
知り合いの写真屋さんに助けてもらう事になったのならば、問題ないですね。
100人超える人数で距離が20mちょっととなると、クリップオンストロボでは、例え4灯使っても全く不足ですね。
少し、脱線しますがクリップオンを4灯にしても精々1灯のときと比べて絞り2段分程度の差しかありませんので、クリップオンストロボの多灯発光に関しては、過大な期待は禁物です。5m程度の距離で光のまわりを良くするくらいと考えておいたほうがいいでしょう。
それから、20mを越える距離の大人数の集合の場合、300Wのモノブロックのフル発光でもISO200程度の感度だと、アンブレラを使った場合絞りはF4くらいがやっとです。
営業写真館のカメラマンが出張で大人数の集合を撮る場合は、600W以上のバッタエリータイプのポータブルの大型ストロボ2台にお椀形のデフューザーかアンブレラを付けて殆どフル発光させてF8で撮ってます。300Wのモノブロックは、SB900・910といったハイエンドのクリップオンストロボの6倍程度の発光エネルギーがありますが、それでも全然不足なのです。スタジオ内で10m以内の距離で使うものと考えておいたほうがいいでしょう。まして、クリップオンの純正スピードライトの場合全く力不足なのです。
書込番号:13991917
2点
先日ある結婚披露宴会場でのお話です。
結婚式と披露宴のスナップ写真を担当してくれた会場のカメラマンは2人。
1人はNikon D700,もう1人はCanon 5D MarkUでした。先日会場から写真のデーターを送ってもらいました。同じ被写体でも明らかに色の出し方が違う。
私自身はデジイチ1年目で初心者なのですが(D7000ユーザー)将来的にフルサイズを購入しようと思っています。主に人物を撮ることが多いのです。今回の披露宴写真を比較すると肌色の発色はCanonに軍配が上がると思いますがこれは単なる設定の違い?それとも潜在的に色の出し方に差があるのでしょうか?書き込みの中にも『Nikonでは出せない色』的な表現をする人が居るのですがこの様な経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。私自身はNikonの物作りが好きなのでNikon派なのですが・・・
4点
通常、調整すれば似たような画には仕上がるはずですが?
デフォルトの画作りには各社の思想が見えたりします。ただし、それはJPEG撮って出しの世界だけで、実際には機内で変更したり、現像時に調整したりといったことで変るはずですよ。
逆に言うと、調整したくない人はそれを前提にした画作りをするプロ機、ハイアマチュア機は買わないほうが無難です。もしくは、自分に合った画の機種にするかですね。(もったいないですけど)
書込番号:13951004
2点
いいと思うけど、ハイクラスの機種が必ずしも調整を前提としている、とは思えないです。撮影前時点で調整が完成してれば、撮った写真はそのまま流れますから。
書込番号:13951083
1点
「Macbeさん」
>カメラ側は、それぞれの色温度(WB設定)に正確に合わせれば色味はだいたい一致します。<
要は、設定をしっかりやることなんですね。
確かに・・、自分も、急いでいて いい加減に始めて苦労したことがあります。(汗
皆様の、ご意見もたいへん参考になりました。
色々、ありがとうございました。
書込番号:13951348
1点
アップしたまましばらくPCから離れておりました。
大変失礼いたしました。皆さんからたくさんの御意見やアドバイスを頂きありがとうございます。
皆さんからの御意見を伺って思ったのですが、私の写真に対する考え方は少し古いかもしれないことに気づかされました。写真の出来不出来を私は紙にして判断します。つまりプリントして判断すると言うことです。それから、そこで起こっている瞬間を切り取るという写真の原点とも言うべき性能をハードウエアーに期待します。
それが故に後でDataを加工したり修正したりする使い方に少しためらいと抵抗がありました。
後でコンピューター上で修正した写真は『作られた絵』的な感覚があるのかもしれません。
ですからJPEG形式で撮影してプリントするという単純な行為で生まれた“NikonとCanonの発色の違い”でした。
今回いただいた貴重な御意見を参考にしながら写真の腕を磨いていきたいと思います。
皆さんからの貴重な御意見ありがとうございます。
書込番号:13954097
4点
「スレ主さま」
興味深い板を建てていただき、ありがとうございました。
「肌色の発色」は、本当に難しい課題ですが、お陰さまで自分も勉強になりました。
書込番号:13954194
2点
ちょっと遅かったかなぁ。jpegでの画像エンジンの差じゃないですよ。自社レンズを踏まえたcmosのチューニングだと思います。カラーチャートをホワイトバランスを取り、同じ現像ソフトで現像して、フォトショップでグレーチャートの補正をして、赤と黄の色データを比較すると数値で、スレぬしがいう傾向です。Sonyもニコンほどでは、ありませんが黄色の傾向です。一般的に人物は、キャノンが好まれると思いますが、白人を撮影したら、逆に赤鬼になるかも知れません。あと、光事態の色成分による違いがあります。色成分が完璧な太陽光のときは、ニコンは、自然な素晴らしい発色をします。光が持っている色成分を忠実に再現しているのだと思います。逆に、色成分のない、蛍光灯やクリップオンストロボなと忠実に再現してしまい、嫌な発色をしてしまいます。どちらも一長一短なので撮影する被写体で使い分けするしかないのでは。わたしは、キャノンからニコンに変えて、どうしても補正しきれない黄色があるのでソニーに変えました。ソニーが素晴らしいからではありませんが....
書込番号:13957493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
撮って完成するのが「単純な行為」、それが良いと思います。ただし各機種のオートに依存するとばらけてしまう。例えばホワイトバランスを太陽同士にするとか、カスタムピクチャーコントロールに作り込めば、キヤノンとニコンは近くできる。その追い込みが「単純」達成への道だと思います。
書込番号:13957656
0点
「ニコンの色肌は死体色」
私が定義した言葉です。
皆さん、よーく覚えておきなさい。
書込番号:13965074
1点
>五右絵門さん
>「ニコンの色肌は死体色」
年明け早々スゴい表現やな(笑)
そのセンスで撮る写真、拝見したいものです!
書込番号:13965563
7点
見る目ができてきたら、
私の言ってることがわかるようになると思います。
書込番号:13967257
1点
五右絵門さん
> 「ニコンの色肌は死体色」
> 私が定義した言葉です。
一番最初にその言葉を定義したのは、
約3年前に定義した、モンスーンの庭2さんや!
レンズでスター☆さん
>五右絵門さん
>「ニコンの色肌は死体色」
年明け早々スゴい表現やな(笑)
そのセンスで撮る写真、拝見したいものです!
レンズでスター☆さんのお友達の、
モンスーンの庭2さん(=シグマ星人さん)も、約3年前に、
「D300の初エクスピードはシアンの浮いた死体色の顔色になります。」
と主張されとったでえ。
書込番号:13976274
4点
ああ、これがそうや
2009/03/18 14:54 [9265679]
書込番号:13976295
2点
>Giftszungeさん
ほんまや!!
そういや、シグマ星人さんは最近見かけないけど、元気にやってるんでしょうか?
書込番号:13977533
0点
レンズでスター☆さん
> そういや、シグマ星人さんは最近見かけないけど、元気にやってるんでしょうか?
それは、お友達のレンズでスター☆さんが一番良く知っとるがな。
彼に聞いておくれ。
書込番号:13978542
1点
>Giftszungeさん
それが、彼(彼女かもしれん)とは価格でしか絡んだことないんデスよ(^_^;)
シグマ人がいないとどうも盛り上がりに欠ける(笑)
書込番号:13979198
0点
カメラ側もあるだろうが、レンズの傾向もNikonは違う。
14-24GとCY21mm、24ZAで比べた時に懐かしいというか考えさせられた。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140663/SortID=12327225/
解像度は相当良いがクールというか寒色系で色に潤いがなく平板になる。
もちろんレベルはすごく良い中での微差の話だけど傾向では明確にそうなる。
カメラ側は同じA550なのでやはりレンズということ。
30年昔も同じ傾向・指摘があり、
ED180mmF2.8あたりでだいぶ良くなったと思ったが
いつの間にか戻ったようだ。
Nikonが無意味なことをするわけもなく、
これは技術的理由かポリシーのような気がする。
逆にツアイスは白人女性の肌が死人色にならないようしてあるそうだ。
確かに暖色系で生き物、食べ物には良いと思う。
確かに同じにぎり寿司を撮ってもうまそうに見える。
ただし、
ツアイスはフリンジが出る傾向で軸上色収差もクッキリ出る。
逆にNikonは優秀でほとんど出ない。
本当に理論通りのレンズは無味乾燥のNikon風になるのが正しい
のではないかと思っている。
書込番号:13980005
1点
基本的にどんな変な色が出ても、腕があれば調整できますし、
どんなに素晴らしい色が出ても、パソコンで調整しないのは怠け者か素人だと思います。
書込番号:13985071
3点
ハイエンド機以外は、圧倒的にその「素人」が多いわけですから
極力一発で「素人受けする色」が出るようメーカーも腐心しているのでしょう。
なぜなら、その方が企業もすんなりと儲かるはずですから・・。
その点ニコン同機は、「うる星かめらさん」がご指摘のように、ほどほどに
調整することを前提にした色のような印象もあります。
書込番号:13985952
0点
D700とD300sのどちらを買うべきか悩んでいます。現在はD70を使っています。連写に関してはバッテリーを買うので気にしていません。こんな少ない情報で申し訳ないのですが、みなさんはどちらをオススメしますか??
書込番号:13968473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スポーツなら、連射性能より、AFの速度のほうが問題になると思います。
なので、レンズは
AF-S 300mm〜600mm の超望遠の単焦点レンズの購入資金も必要だと思います。
書込番号:13969379
0点
レンズ資産を揃えられるのであれば、D700でいいのでは?
D300s板にスレを立てていないことから心は決まっているように思いますけど(笑)
別にNikonでなくてもCanonでもいいように思います。
レンズ資産を入れ替える覚悟ってなかなかできないと思いますので、
メーカそのものも見なおすのも選択の一つではないかと思います。
書込番号:13969440
1点
被写体は違いますが、D300とD700を使っています。
望遠での撮影では、高感度以外はフルサイズの恩恵を
実感できることはほとんどありません。
ボディの出来はD300sの方が上ですので、画角、連写性能、
安定感でD300sをお勧めします。
屋内スポーツ中心であれば、ISO800くらいまで気にせず
高感度が使えるD700が有利だと思います。
連写のスピードは、スポーツ撮影では、さすがにかったるさを
感じるレベルだと思います。
書込番号:13969792
0点
いずれフルサイズでしょうから、寄り道しない方が無駄がないと考えます。
フルサイズ病は手に入れるまで治らないらしいので・・・。
書込番号:13969962
3点
どちらも今買うにはかなり微妙だと思いますが・・・。
予算に余裕があってどうしても欲しいというのであるならD700だと思います。
これがD700とD7000のどちらかと聞かれれば迷わずD7000と言えるのですが。
書込番号:13969971
0点
スポーツ撮りなら、D700かD300sですが、
レンズを揃えることを仮定して、D700です。
高感度もそうですが、フルサイズゆえ画質全般に余裕があります。
連写に頼るのは違うという意見もありますが、いざという時の連写によるカメラ自体の反射神経の速さは、重要です。
なんでも連写すればいいわけではないというのは、その通りですが。
D700は縦位置グリップ使用でD3にかなり近い性能、画質が出せるカメラなので、
この価格で買える今が最後のチャンスだと思います。
高感度の強みはあらゆるシーンで撮影フィールドを大きく広げます。
D70からでしたら、別次元の世界を感じられるはずです。
書込番号:13970171
3点
あまり、いくら動体撮影と言っても、
あまり連写にこだわらない方が良いかと思います。
連写枚数重視よりシャッターチャンス重視の方が良いかと。
ボディもさることながら使用するレンズにも左右されると思います。
望遠が必要なのか否か、そのうえでフルサイズが必要かなど。
書込番号:13970431
1点
こんばんは
D3ですけど
左のは雰囲気でフェイントぽかったので まって撮りました
ボールが手に乗ってるタイミングで撮れました
右のはブロックの瞬間を撮ろうとして連射して スパイクの瞬間は前のコマにも写ってません
しかもブロック逃げられてるし〜 失敗作です
まわしっ放しでは写らない瞬間はけっこうありますね
猫ばかり撮ってますんで 動きものは難しいですね
これはよめさん命令なので けっこう真剣に撮りました
で お勧めはD700ですね
ただレンズに凝るとお金がかかります
書込番号:13970631
1点
きいビートさんありがとうございます。
私は主に屋外でのテニスやサッカーを撮影します。ただ、テニスに関しては夜の試合が多いのでそこを考えるとD700の方が良さそうですね。
書込番号:13970986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィルムチルドレンさんありがとうございます。
D300sとD700を両方持っている方からの意見はとても参考になります。やはり最終的にはD700まで手を出してしまうものなのでしょうか(^_^;)だったら最初からD700のほうが良さそうな気もしますね。
書込番号:13971026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Macinikonさん再度返信ありがとうございます。
テニス、サッカー、競馬などを撮るのですが、たしかに望遠のレンズは確実に必要になると考えております。その点ではD300sの方が良いと思うのですが、テニスに関してはドームの中の試合などを撮影することになるので悩んでおります。お手数かけて申し訳ございませんが、アドバイスを貰えると助かります。
書込番号:13971061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hotmanさんありがとうございます
やはりそうなんですかね(^_^;)いずれFXが欲しくなった時に後悔しない為にも最初からFXにいったほうがいいような気がしてきました。
書込番号:13971226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D2Xsさんありがとうございます。
私にもっと技術があれば連写性能を気にせずに選べるのですが、私もまだまだ初心者なのでやはり連写に頼らざるを得ない状況です・・・(^_^;)
やはりこの価格で手に入れられるのは今だけだと感じておりますので少々焦っているところです。
書込番号:13971257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
くろりーさん返信ありがとうございます。
バレーかっこいいですね。やはりいくら連写が早くても写らないことも多々あるのですね。それだからこそ撮れた時の喜びがあるんですけどね(^-^)
お互い満足のいく撮影が出来るようにがんばりましょう(^-^)/
書込番号:13971283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SP先輩さん
おはようございます
室内競技は大変難しいですね
テニスを撮りたいとの事
D700でほぼ決まりそうですね
結局レンズは70-200の2.8や サンニッパが欲しくなるから DXを買ってもFXを買っても レンズ代は変わらないということですね
バレーボールの写真はピントぴったりのもあるんですが プレー中の気に入った写真は少ないです
お互いに頑張りましょうとの事 ありがとうございます
書込番号:13973088
1点
おはようございます
センサーサイズが異なるため焦点距離やレンズ性能が異なって来るので、
厳密な比較にはなりませんが、出て来る絵を見る限りではD700の方がいいです。
奥行きが深いというか、無理に暗部を引き上げていないというか。
特に、室内などの光量の乏しい場面では差が明らかです。
ここで、何処まで要求するか?です。
AFはどちらも高水準であると思いますが、決まった時の絵はやはりD700が上ですが、
でも、細かくファインダー内での構図を求める時には視野率の差が大きくD300が使い易く感じます。
それと、ダブルスロットは安心感アップです。持ち易さもD300Sの方がちょっと良いです。
どのようなレンズをお持ちか解りませんが、換算距離がAPSに比べ2/3になりますので、
レンズの追加が必要になるかも知れません。
スポーツの撮影では、焦点距離が問題ですが、超望遠レンズになると、
それなりの金額が必要になってきます。
高い満足を求めるならD700ですが、予算によってはD300Sの方が良いかも知れません。
その加減は SP先輩さんご自身しか解りません(笑
個人的には写真はその時、その場に居ないと撮れませんので、その機会が一番だと思います。
また、その時に適した機材が無いと撮れないのも事実です。
スポーツに限らず写真としての楽しみの幅を広げるのであればD700を勧めたいですね。
書込番号:13973315
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5点
スポーツ撮るならAF性能は勿論、高感度は強く、連写は速いほうが良い。
AF性能はD700もD300sもほぼ一緒。ただし、ファインダー全体にAFポイントが広がっているのはD300s。AF速度はレンズに大きく依存するので70-200VRUはとりあず持っておこう。
高感度は、速いシャッタースピードを切る場合は絶対に必要となる。D300sならISO3200で一杯一杯だがD700ならISO6400も使えそうだ。
連写は秒7コマは欲しい。D700はBG無しで秒5コマなのでBGは必須。
書込番号:13974056
2点
まわしっぱなしじゃ撮れない写真があるというのは、当たり前の話。
実はインパクトの瞬間を撮りに行くのは、その瞬間に合わせて撮る「腕」があるかどうかの問題であって、
連写の有無とはあまり関係がない。
ふつうスポーツ撮りのプロは一発を合わせに行って、しかも連写をする。
それはそのインパクトの瞬間の前後の絵も使うことが多いから。
まわしっぱなしじゃないと撮れないシーンも多々あるのも、また事実。
もしプロの現場で本当に連写が必要ないとされているのであれば、
連写スピードが要求されるはずもないし、メーカーもどんどん連写コマ数を増やす必要がない。
この事実をみれば、スポーツ撮影に連写が必要か否かは明らか。
仕事でスポーツを撮るのでなければ、連写性能がなくても死にはしないけど。
要は、D700はすべてにおいて最高を求められるフラッグシップD3の
サブとしても使えるように設計された機種。
だから、それをどう使いこなすかは別として
スポーツ撮影に最も適した機種の一つであることは確か。
で、スレ主さん、予算にも限度があるでしょうし、もしレンズにも今後本格的に投資するつもりがあるなら、
まずD700を買って、それから買える範囲のレンズをまず買って、あとでレンズを
グレードアップしていくというのもありかもしれません。
焦点距離ではD300sに劣るものの、やはりあらゆるシーンでフルサイズの高感度の優位性は非常に高いと思います。
書込番号:13974570
6点
>レンズについては1から買い直すことも覚悟しております
それなら5DU+キャノンの小三元でよいのでは・・・・。
ニコンなら当面D7000で我慢するか、D300S&D700の後継機が発売され、入手しやすい価格になるまで気長に待つかでしょうね〜。
書込番号:13975709
2点
秀吉(改名)さん
> >レンズについては1から買い直すことも覚悟しております
> それなら5DU+キャノンの小三元でよいのでは・・・・。
風景撮りならば、それでもよかろう。
しかし、秀吉(改名)さん、
スレ主さんの撮影目的を承知で主張しておられるのか?
レリーズタイムラグ73mSと、連写速度3.9コマ秒の、超遅速の5D2で、
スレ主さんのD70と50歩100歩の5D2で、
スレ主さんがスポーツがどんだけ良く撮れるようになれるのか?
書込番号:13976212
14点
人物(主に女性ポートレートや、ホテルでの立食パーティー)を撮る際に、純正ストロボを
使ってみたいと思うようになりました。
状況として、現在はNissin製Di866MKUを使っており、GNの絶対的な大きさには大変満足して
います。
しかし少量発光などのデリケートな調光が苦手な様で、その際には純正品を使うのが良いの
かなと考える様になってまいりました。
そこでSB700とSB910で悩んでいます。
人物撮影でさほど光量がいらない時の調光性能が、SB700とSB910同じであれば、安いSB700に
したいのですが・・・
どなたか比較された事がある方は、おられませんでしょうか。
ちなみに主な構成は
「D700」
「純正50f1.4G」「タムロン製28-75f2.8(A09)」
です。
なお、Di866MKUは手放すつもりはなく、光量優先の場合は866を使うつもりです。
アドバイスをいただけましたら幸いです。
0点
ライティング は奥が深いので、クリップオンタイプの場合
バウンスとか、市販のディフューザー?で、自分の納得するものを
見つけた方がいいと思いますョ。
柔らかい光とか、背景の露出のバランスもあるので、
なかなか難しいです。
書込番号:13971413
1点
看板屋さん
早速のレスをありがとうございます。
そうですよね。
私もハクバ等のストロボDIFFUSERなんかを色々と試していますが、まだまだ研究・修行中です。
その中で今回は、ストロボ自体ののハードウエアとしての調光性能の差を知りたいと思っています。
書込番号:13971479
0点
>人物撮影でさほど光量がいらない時の調光性能が、SB700とSB910同じであれば、
>安いSB700にしたいのですが・・・
>どなたか比較された事がある方は、おられませんでしょうか。
これより一つ前の型で、従来型のSB−16A/BとSB−600と比較したことがあります。当時は、フィルムカメラのF3やFM2と併用していた関係で、SB−16の足が2種類必要となって、Bユニットも購入したため、足だけ余分に1本あるような感じになっています。余談ですが、SB−16はソケットがユニットごと交換できるようになっており、F2やF3、それとFM2やFE系でも使用できるようになっていました。デジタルに移行するにあたり、SB−600とSB−800も検討しましたが、当時フィルム用に使用していたスピードライトが、SB−16(A/B)、SB−25、SB−11(グリップタイプ)であったため、これらとの置き換えとみなして性能評価したところ、SB−600(現700)がSB−16(A/B)、SB−25の置き換え機種に相当、また、SB−800(現910)がSB−11やSB−140などのグリップオンタイプのスピードライトの置き換え機種に相当することがわかり、さっそく、そのように手配しました。SB−16系列は、サブ発光部の発想がユニークで、移行するのは残念でしたが、意外なことに、SB−600や800の発光部の光学系でも、ある程度カバーできることがわかり、見切りを付けたいきさつもあります。
現在のところ、D700でISO感度を切換えながら使用しておりますので、小光量のところは、大抵SB−600で間に合っているという状況になっています。ご心配の小光量時のコントロールですが、撮影距離、1〜4mの範囲では、SB−600(現700)でも、まったく問題ありません。
ISO100時のガイドナンバーを各ISOに対応させるには、ISO1段ごとに、1.414倍します。例えば、ISO100時のガイドナンバーをISO200にする場合は、
GN(ISO100)×1.414=ISO200時のガイドナンバー
ISO400にする場合は、
GN(ISO100)×1.414×1.414=ISO400時のガイドナンバー
という感じです。ISO400の時は、素直に2倍したほうが正確です。
結論から言ってしまえば、両者共にGN(ガイドナンバー)が同等であれば、ほぼ同じ写りをするという事でした。それで、照射角35mm(FXフォーマット)(DXフォーマット時24mm相当)、ISO100(ASA100)時のガイドナンバー(GN)を25以上と決めて、小容量スピードライトをSB−600にしました。その他のグリップタイプのスピードライトについてはSB−800としました。
ガイドナンバーは、広角35mmが標準値で、画角が広角に移行するほど小さくなります。ズームヘッドが28mm側に移行するとガイドナンバーは、マイナスになります。ガイドナンバーが25あると20になるという感じです。このあたりは、ズームヘッドに組み込まれた光学系によって、光量の落ち方が異なるので、一概にコンスタントに落ちるというふうにはなりません、型によっては、3〜8マイナスという場合もありますので、広角レンズを多用する予定の場合は、SB−800とし、それ以外の場合は、SB−600とするほうが、小光量コントロール時には無難だと思います。(型番は旧型品です。ご注意!!)
現在のところSB−800はSB−910に移行しています。またSB−600は、SB−700に移行しています。両者の違いは、付属のカラーフィルターが格段に使いやすくなっている事です。蛍光灯や電球の部屋では、スピードライトとの色温度の違いから背景の色が「??」という色彩になることがありますが、蛍光灯用や電球用のカラーフィルターの使用で、軽減できるようになりました。ところがSB−600や800用のカラーフィルターは、スピードライトのヘッドのスキマに差し込むだけとなっており、お世辞にも使いやすいとは言えません。そのあたりの使い勝手は、SB−910やSB−700では改良されており、問題は無いと思います。また、SB−910やSB−700では、DXフォーマット時の配光変換も自動になり、格段に使いやすくなっています。(従来は頭の中で換算してました)
他には、バウンス撮影時の取扱ですが、正直なところ、GN=36程度では満足できません。バウンス撮影のルールとして、天井高さ(天井までの距離)と撮影者の距離、それと照射角がガイドナンバー以内という、お約束があります。通常の式場では、天井高さは店舗やろう下で3〜4メートル、場内は6〜8メートル、事務所などは2.6〜2.7メートル、住宅などは2.4メートル前後ありますので、通常、撮影者と被写体の距離は3〜4m、近くて2m近辺ですので、これを考えると、絞りF5.6〜F8前後だと、かなり厳しいところがあります。こういう場合にISO感度を上げるという事になりますが、既に大光量ストロボを所有しておられるので、このへんもクリアできると思います。
以上、ご参考まで。
書込番号:13971729
![]()
4点
SB-700とSB-900を持っています。
この2つの調光性能の違いですが。
同じ条件で比較したことがないので明確には言えないものの、
ふだん使っていて直射・バウンスともに性能が違うと感じたことはありません。
一方2つとも、SB-800とは光質・調光性能ともに大きく進歩しています。
Di866MkIIからだとさらに大きく違いを感じることでしょう。
ニコンの新製品案内の記述には、SB-900に対してSB-910は配光性能が高く
なっているとのことでした。それについては、テストした知人に
よると「数日間のテスト期間中には実感できるほどの差を感じなかった」とのことでした。
調光性能については記述されていませんし、差は無いものと思われます。
結論を申しますと、直射で小光量の発光ならSB-700で充分だと思います。
しかし、バウンスを多くするならSB-910の方がGNが大きくチャージ時間が短くて
有利だと思います。本体重量・サイズが大きくなるのが悩ましいですけどね。
書込番号:13972012
![]()
4点
あじごはんこげたさん
貴重な体験談をありがとうございます。
今までは、広角時のGN低下について、あまり意識していませんでした(しなくて良かった
状況がありました)。
思い起こしてみれば、A09レンズの30〜35mm域を良く使っていると思います。
そう考えるとSB700では、実用上、非力かもしれませんね。
ホテルのレセプション会場でのバウンスでは天井が高く、GNの絶対値がモノを言います
ので、おっしゃる通り、866でやっていきたいと思います。
シマウマの仲間さん
ご意見をありがとうございます。
ストロボ二本差しになるので、「2本での重さ・サイズは相対的には差が小さくなる」と
勝手に想像することにします。
筋トレせねば(笑)
書込番号:13972481
1点
皆様、ありがとうございました。
m(_ _)m
やはり、SB700ではケチり過ぎの様なので、筋トレを前提で、SB910にします。
書込番号:13972488
1点
皆さん、あけましておめでとうございます。
ネットによりD700のカタログを見ても、分からないことがあります。
ご使用の方、お手数ですが次の二点につきご教示いただければ幸いです。
(1) D700に使われてるバッテリーは「EN−EL3e」となっており、これはD90に使われているのと同じバッテリーですが、満杯に充電し何コマ(枚)撮影可能でしょうか。
おそらく、カメラに付属する説明書には記載があると思いますが、ネット上の仕様には出てきません。
また、仕様上の能力(枚数)と実際の使用では、そこまでのでは撮れない(バッテリー保たない)などのことがあれば、教えて頂けるとありがたいと思います。
(2) RAW画像で撮った際の一枚における生画像の容量は、何MG程になりますでしょうか。撮る被写体により差異はありますでしょうが、概ね平均的な値でけっこうです。
正月早々からではありますが、何卒よろしくお願い致します。
1点
茂太郎さん おめでとうございます。
(2)の質問は
14bit-RAWで 平均14MBくらいです(私の写真ではMIN 12.5MB MAX 16.5MBでした)
12bit-RAWは使ったことが無いので分りません。
(1)の、一回の撮影は最大でも150枚くらいで最後まで使い切ったことがないので電池のもちは分りません(次の撮影時は充電していきます)。
書込番号:13965990
1点
茂太郎さん
お尋ねの件、NIKONのホームページからD700のマニュアルがダウンロードできます。
そのP423に記録可能駒数、ファイルサイズが載っております。
書込番号:13965997
2点
こんにちは。茂太郎さん
僕はD700購入当初からMB-D10+バッテリーEN-EL4a使用なので
良くわかりませんが@の質問の件はEN-EL3eの使用ではJPEG撮影で
約500コマくらい撮影が可能だと思います。
Aの質問の件は僕も14bit-RAWでは平均14MBくらいですね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d700/spec.htm
書込番号:13966039
2点
茂太郎さん 明けましておめでとうございます。
(1)
うちのバッテリーは2万枚ほど撮影した状態です。
先日フル充電ロスレス圧縮 RAW/14ビット記録で1,000枚ほど撮った記憶はありますが、その時に電池が何割くらい減っていたかは覚えておりません。
「電池がなくなる〜っ」という危機感が無かったので、1,500枚くらいは撮れそうな気がします。
(2)
今自宅ではないのでほとんどデータを持ちあわせてないのですが、室内を試し撮りしたらロスレス圧縮12ビットで10MB、14ビットで13MBでした。
書込番号:13966147
1点
茂太郎さん
明けましておめでとうございます。
最近撮影した写真を500枚くらい調べてみました。
1)1回の充電で500〜600枚くらいです。
私の場合、撮影直後にピントや露出のチェックをすることが多いので、
撮影枚数は少な目と思います。
2)14bit-RAWでの撮影ですが、14〜17MBのファイルが多く
(最小12。2〜最大25.5MB)、平均16MB弱といったどころでしょうか。
書込番号:13966202
1点
1枚のサイズは、皆さん言われている通りですね
葉っぱとか細かいものを撮るとサイズは増えますね
バッテーリーの持ちですが、1日の撮影でしたら、1500枚以上撮れます。
AFを頻繁に押していながらシャッター切らないとか、
AF-Cにしているとか、撮影の度に液晶で確認していると、
もっと少ないでしょうけど、とりあえず私の場合、
AF駆動をかけて、それから2,3枚連写することが多いですが、
それだと1500枚撮影しても、一メモリは残っています
ライブビューにしていると、1時間は持たないですね
ブツ撮りでライブビューにしながら照明を作っていると
あっという間に上がりました。
普通の方の撮影なら、バッテリー一個でストロボを付けても十分でしょう
CF買われるなら、トラッセンドの32GBがお勧めです
16GBでも1000枚程度は撮れますが、調子に乗っていると
足りなくなることもありますし、転送し忘れでも、
消さないで追加撮影ができます。
将来、高画素化しても使えるでしょう
書込番号:13966289
2点
撮影条件によって大きく変わりますが、
一日の撮影で、だいたい1,000枚〜1,500枚くらいで
バッテリー交換しているような気がします。
書込番号:13966585
1点
》大好正宗さん、南のポラリスさん、万雄さん、柚子麦焼酎さん、一期一絵さん、atosパパさん
皆々様、明けましておめでとうございます。元旦から早速のご教示、誠にありがとうございます。
それぞれ経験上のご教示、大変参考になります。お陰で概ねの感じは掴むことができました。
現在はD90とD7000を使っておりますが、フルサイズにステップアップしようかと思案しており、お尋ねいたしました。
バッテリーは、D90と共用できスペアもありますので使えるなと思ったりしております。
SDばかりでCFは持たないので新規に求める必要がありますが、買うとすればatosパパさんの助言参考にさせて頂きます。
また、使用上の撮影数につきましては、南のポラリスさんの言われるようにダウロードしてみたいと思います。
画像一枚あたりの容量につきましては、、私のPC(XP)でCaptureNX2やNik Color Pro3.0でRAW現像や更にレタッチを行うと容量が増え動作がついてこなくなることがあり、そこらの感どりをしたかったからです。
D7000で撮った場合の容量と皆様のご教示の容量がほヾ同じなので、なんとか今のPCで処理タイムを辛抱すればいけそうと分かりました。
迅速なるご回答、重々御礼申し上げます。ありがとうございました。
どうか、皆々様には幸多き年となられんことを、心よりお祈り致しております。
書込番号:13966675
0点
追伸
「鳥撮りトリさん」の名前が抜けておりました。こゝで追加させていただきますので、ご容赦ください。
書込番号:13966686
0点
お気遣いいただきありがとうござます。
(2)の質問についてですが、屋外の撮影が主ですが
おおむね表示枚数(記録可能枚数)の2倍くらい撮影できていますので
ご参考にしてください。
書込番号:13966974
1点
”南のポラリス”と申します。
D700を使用していますので、この板で質問いたします。
メタデータの変更日はどのように使用されているでしょうか?
今回のTransfre2は、変更日がパソコンへ取り込んだ日付になっています。
皆様、不便にお感じならないでしょうか?
0点
Nikon Transferに「2」が登場したのでしょうか?
Nikon Transferであれば「転送先」という選択項目から「撮影日」や「転送日」をえらべると思います。
書込番号:12043293
0点
私もtransfer2のことを知りませんでしたが調べてみると、
http://info.mypicturetown.com/ja/help/14102.html
の説明書きの中に
(Nikon Transfer 2は、View NX2のインストールと同時にインストールされます)
と記載がありますね。
書込番号:12043333
1点
すとろぼらいとさん。返信ありがとうございます。
8月17日にViewNX2が新しくリリースされています。その中にTransfer2が入っています。
書込番号:12043350
1点
こんにちは
変更日は その画像ファイルに対して、何かを行った日時に成っています。
これで、良いのではないでしょうか。
この変更日は 例えば日を置いて、NX2で調整をして→保存でその日の日時に変わります。
要は 作業をして保存すれば変わりますが、その方が良いですよね、変更日ですからね。
PCに 取り込んだ日時が変更日かどうかですが、メディアからPCにデータを移動変更したで良いと思います(そう
思う事にしましょう)。
撮影日が、別に有る訳ですからね。
書込番号:12043366
0点
blue-seaさん。返信ありがとうございます。
8月17日にViewNX2が新しくリリースされています。その中にTransfer2が入っています。
書込番号:12043369
0点
南のポラリスさん、有難うございます。
知りませんでした。
確かに、ViewNX2のファイル>transferを起動 をクリックすると、
transfer2が現れますね♪
transferを起動 とあるので、てっきり今までのtransferとばかり思っていました。
先ほど添付した画像はtransfer2の画像です。
書込番号:12043398
0点
たしかにViewNX2のなかにNikon Transfer2が含まれていました。物を知らずの発言、大変失礼いたしました。
手順に関しましてはblue-seaさんの画像がご参考になるとおもいます。
blue-seaさん
ありがとうございます。
書込番号:12043433
0点
皆様。返信ありがとうございます。
私の質問が舌足らずで申し訳ありません。
私の問題点は、今までは撮影日=変更日(正確には秒の1桁目が違う場合がありますが)のときはオリジナルの画像で、撮影日<変更日の時は何らかのエディットをした画像と判断していました。それが今回の仕様変更?でできなくなりそうです。皆様はどのようになさっているかを、お尋ねしたのです。皆様はどのように管理なさっているのでしょうか?
書込番号:12043479
0点
確かにそうなりますねぇ。
使わないので気がつきませんでした。
某検事さんがお使いになられたようなツールで書き換えができます。
BUGだと思いますが、仕様だと言い張るかも。
わたしはJPGを編集して更新したばあいはディレクトリで分けるようにしています。
書込番号:12043772
0点
年寄り猫さん。返信ありがとうございます。
ニコンのカスタマーサポートセンターに”変更日”の仕様が変わったことに関して尋ねてみましたが、仕様がこうなっている。とだけしか説明はありませんでした。
Transferの仕様ほうがよかったように思いますが、カスタマーサポートセンターでは残念ながら話が進みませんでした。
書込番号:12044171
0点
D7000に対応させる時には間に合わないかもしれませんが、その次の時には『仕様変更』されるかも、ですよ。
書込番号:12044425
0点
年寄り猫さん。返信ありがとうございます。
D7000の意味は分かりませんが、”nikon Transfer 2”の変更日の仕様が、”nikon Transfer” の変更日の仕様に戻ってくれるとありがたいですね。
書込番号:12044635
0点
ちょっとNikon Transfer2について調べ物をしていてここみつけました。
これ、もしかして本当に変更されているからという理由かもしれません。
Nikon Transfer/Transfer2ともに「ファイルに付加情報を追加する」というオプションがありますが、これが
Transfer無印だとデフォルトでOFF
Transfer2だとデフォルトでチェックボックスはON、
ただし、何もプリセット付加しない・カラープロファイルは付加しない、がデフォルト
となっています。
これだと付加情報なしと同等にみえますが、実際にここのチェックボックスをONで転送・OFFで転送をやってみると、添付画像のように更新日時への反映有無に影響が出ます。
どうやら何も付加しなくても何らかの変更を加えているようです。ファイルサイズも異なっていますし。
ここのチェックボックスを外してみてはいかがでしょうか。
もしこれがあたりなら、Nikonのサポートかなり役立たず・・・orz
あと、Nikon transfer2ってそれ単独では呼び出してほしくないんですかね??
インストール時Nikon Transfer2へのショートカットを作ってくれない・・・・
これでは存在に気づかず、Nikon Transfer初代を使い続けてしまう人がいてもおかしくありません。
書込番号:12299380
2点
akibowさん。返信ありがとうございます。
変更日の件、おっしゃるとおりです。
Nikon Transferの「埋め込み情報」オプションを使用したことがなくて、
気がつきませんでした。
ニコンの名誉のために付け加えますが、10月中頃にSCへ出かけたときに尋ねてみました。
その場では解決しませんでしたが、
翌日SCからの電話で、開発部門に確認したということで、
akibowさんのおっしゃる通りの回答でした。
変更日に関して、皆様あまり関心がなさそうでしたので、この情報をUPしませんでした。
Nikon Transfer2へのショートカットの件、おっしゃるとおりですね。
まれに自動再生が立ち上がらないとき、困りますね。
手動でショートカットを作っています。
書込番号:12299686
0点
あ、すでに解決済みでしたか。
しかし変更の意思がないのにファイルが変更されるというのがデフォルトで、それが仕様というのは納得いきませんね。Nikon Transfer初代ではそうでなかったわけですから。
初代と同様にしてほしいと思います。
もしかして、デフォルトで何か埋め込み情報が有効になるカメラがあって、不要なら明示的にクリアしないといけない事情でもあるのでしょうか・・・?
更新日時については私も南のポラリスさんと同様の使い方をしていましたので、関心ありますが、D90ユーザーですのでここには出入りしておらず気づきませんでした。
また、Nikon Transfer/2は今まで使わずXCOPY転送だけやっていました。最近撮影日別フォルダ振り分けを使うために使い始めました。
書込番号:12300235
0点
akibowさん。
気が付きませず、ごめんなさい。
最新のVer. 2.2.3では、デフォルトで”ファイルに付加情報を追加する”はチェックが入っておりません。
NIKONも気が付いたのだと思います。
返信ありがとうございました。
書込番号:13966257
0点
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