このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 40 | 23 | 2011年5月25日 09:24 | |
| 2 | 5 | 2011年5月10日 02:25 | |
| 7 | 11 | 2011年5月4日 21:37 | |
| 21 | 9 | 2011年5月2日 13:30 | |
| 23 | 21 | 2011年4月27日 00:04 | |
| 19 | 14 | 2011年4月23日 13:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして
まだ初心者なので質問よろしくお願いします。
先日D60からD700に買い換えました。
D60の時から愛用していた単焦点の30mmF1.4のレンズを使っていたところ
「もったいない」と言われました。
フルサイズのカメラににAPS用のレンズをつかうのは、そんなにもったいないのでしょうか?
自分的にはF1.4にしてISOをオートのすると肉眼よりも明るくきれいに映るので満足していましたが、フルサイズ用のレンズならもっときれいに映るのでしょうか?
お勧めのレンズとかあれば教えてください。
仕事で暗めのバーの店内写真をフラッシュなしでよくとります。
あとモデル事務所もやっていてイベントの写真もよく撮るので、
シャッターチャンスを逃さなくていいように広角から望遠まで1本でいける
「タムロン AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LDASPHERICAL IF MACRO A061N DIGTAL対応」
を買いました
これも使っていて満足しているのですがAPS用なのでしょうか?
たまにオートフォーカスがなかなか合わずシャッターがおりない時があります。
レンズのせいでしょうか?
詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。
0点
30mmF1.4はたぶんシグマ30mmF1.4なんでしょうね
「もったいない」というのは、せっかくのフルサイズをクロップまでして使うのはもったいない、そんな意味かと
タムロン AF 28-300mm はイメージサークルがフルサイズ用のセンサーをカバーしてますからフルサイズ機でもAPS-C機でも使えます
>たまにオートフォーカスがなかなか合わずシャッターがおりない時があります。
レンズのせいでしょうか?
最近のタムロンは超音波モーター搭載も出てきましたが、今までのタムロンは他社に比べAFが遅いということで有名?(言葉が悪いですが)でした、なのでレンズの仕様でしょう
書込番号:13033048
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4点
3014だとクロップモードで500万画素での使用になります。
ただそれだけです。
多分ご友人は1200万画素使えるカメラなのに500万画素しか使っていないことが「もったいない」と思われたのだと思います。
お勧めは5014Gとしておきます。
シグマの5014は私も持っていて大満足ですが個体差が多そうな書き込みがあるので・・・。
>たまにオートフォーカスがなかなか合わずシャッターがおりない時があります。
>レンズのせいでしょうか?
勿論コントラストの取れる場所でAFされているという前提で・・・。
レンズのせいでしょう。
暗い場所で望遠タン付近で撮ろうとすると結構AFは辛いと思います。
そうでなく、明るい場所でもおかしいのであればレンズの不良が考えられます。
書込番号:13033089
3点
ニコン純正には30mmF1.4は無いはずですから、シグマ30mmだとすると
APSデジタル専用レンズですから、D700ではクロップになり5MPの画像になってしまいます。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/
書込番号:13033153
2点
シグマの30mmF1.4ならば、DXフォーマット(APS-Cサイズ)専用レンズですから・・・
D700等のFXフォーマット(フルサイズ)のカメラで使用すると四隅がケラレます(※画像参照)
D700にはクロップ機能があるので、撮像素子の記録範囲をDXフォーマットサイズにして撮影する事も可能ですが(クロップすればDX専用レンズでもケラレ無い)・・・
それなら・・・最初からD60等のDXフォーマットカメラで撮影した方がクウォリティが高いんじゃないの??(D700をクロップで使うのはもったいない♪)
・・・って話です^_^;。。。
※室内スポーツ競技等・・・クロップ撮影が有効な撮影シーンもあるので・・・無駄な機能では無いですよ♪
タムロンA61N(28-300mm)は、FXフォーマット(フルサイズ)対応レンズですから、ケラレは発生しませんね♪
書込番号:13033195
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4点
>D60の時から愛用していた単焦点の30mmF1.4のレンズを使っていたところ
>「もったいない」と言われました
フルサイズをハーフサイズにクロップして使う理由がわかりません。
(Σ30mmF1.4はハーフサイズ専用です)
書込番号:13033236
1点
あ、35mmと勘違いしてました。
sigma 30/1.4はDX用ですね。
書込番号:13033461
1点
CROSSDONさん こんにちは
皆さんの書き込みにありますが、SIGMA30mmF1.4を使用するのであれば、あえて
D700ではなく、D5100とかでも事が足りてしまいますよね。
かえってD5100の方が撮り回しが良く小さくて便利かもしれません〜。
ですので、APS-C用のレンズを使用して使うよりは、フルサイズ用に50mmF1.4や
F1.8辺りのレンズを購入されると良い様に思います〜!
>仕事で暗めのバーの店内写真をフラッシュなしでよくとります。
>たまにオートフォーカスがなかなか合わずシャッターがおりない時が
あります。
レンズのせいでしょうか?
という事ですので、暗い場所での撮影時にAFが合いにくいということではないか
と思いますが、どうでしょう〜?
また、暗いところでの撮影ですとコントラストが低下してAFが合いにくくなって
いる事も考えられます。
また28-300mmF3.5-6.3であれば、F値の大きい焦点距離での撮影であれば、より
合いにくくなるかと思いますので、レンズの性能限界という部分もあるかも
しれません。
可能であれば、AFが迷った時の、シャッター速度や絞り値、感度など書き込み
されるとさらに、原因が判りやすくなると思います〜。
コントラストに関しては、写真自体をUPできると、データが判りますよ〜!
書込番号:13033650
1点
CROSSDONさん こんばんは
お金に糸目付けないなら
AF-S24-70mm/F2.8G
ちょっと糸目を付けて
AF-S VR 24-120mm/F4.0G
かなり糸目を付けて
AF-S VR 24-120mm/F3.5-5.G----これは基本中古になります
タムロンから28-75mm/F2.8(A09)なんてのも出てますが
>仕事で暗めのバーの店内写真をフラッシュなしでよくとります。
が有るので余りお薦め出来ません
逆光にもかなり弱いので・・・
100mm以上の望遠は別途70-300mmや70-200mmを買った方が良いと思います。
タムロンのAF 28-300mm ・・・A061Nの件
AFが合わないからシャッターが切れないのでしょうね
タムロンは上記A09も含め、AFがなかなか合わずにイライラする事が多々有ります
書込番号:13035361
2点
CROSSDONさん こんばんは。
皆様のおっしゃる通りもったいない、間違いなく言われると思います。
ボディにかける金額以上をレンズにかけていただくと、AFも迷わなくAFスピードも速く写りも良いレンズがニッコールにはたくさんあります。
書込番号:13035469
2点
私の場合は、3年前にD700を購入してまもなく、他のDXレンズとともにシグマ30oは手放しました。
シグマ30oは1万円+αにしかならず、がっかりしました。
DXレンズでも、クロップしないで撮影して、イメージサークルの範囲内でトリミングすれば、
500万画素超の画像が得られますが、FXに完全移行する覚悟なら、DXレンズは不要でしょう。
しかし、DX併用、DX回帰の可能性があるなら、持っていてよい。
もっとも、その場合でも、シグマ30oが持っているべきレンズかは別論です。
今は純正30oF1.8がありますからね。
書込番号:13036870
0点
>今は純正30oF1.8がありますからね。
35mmでなくて?
書込番号:13036881
0点
間違えました。ご指摘のとおり35mmF1.8でしたね。
ところで、ご質問は「お勧めのレンズ」でしたね。
しかし、うさらネットさん以下のレスに付け加えることはありません。
高倍率ズームは便利ですが、画質にこだわり始めると不満が出ます。
また、一般的には、純正の方が良いものが多いと思います。
書込番号:13036905
0点
>D700に買い換えました
>お勧めのレンズを教えてください
>暗めのバーの店内写真をフラッシュなしで撮ります
>モデル事務所もやっていてイベントの写真もよく撮る
暗めのバーでしたら、バーの広さにもよりますが、24mm F1.4か35mmF1.4Gのどちらかをお勧めします。
イベント写真でしたら、24-70mmF2.8Gと70-200mmF2.8Gの2本をお勧めします。
もっと安く仕上げたいでしたら、35mm F2Dと 70-300mm F4.5-5.6Gの2本でどうでしょう?
書込番号:13038900
0点
色々と詳しく解説いただきありがとうございました
単焦点レンズはニコンの50mmf1.4が36000円で売っていたので買い換えることにしました。
f2.0とかでも10万くらいするのがありびっくりしたのですが、明るければいいというものじゃないんでしょうか?
何が違うのかよかったらお願いします
重ね重ねすいません・・・
書込番号:13045484
0点
CROSSDONさん、こんにちは。
> f2.0とかでも10万くらいするのがありびっくりしたのですが、明るければいいというものじゃないんでしょうか?
> 何が違うのかよかったらお願いします
私もD700を使い出して2年半位経ちますが、F値が小さいレンズ(F1.4とかF2)は被写界深度が浅くなりますが、低感度でシャッタースピードが稼げます。
(被写体ブレが防ぎやすくなります)
F5.6の暗いレンズで高感度に上げてノイズを出したくない時よりも露出の自由度が広がります。
レンズの明るさについては基本の部分はフィルムカメラやデジタルでも考え方は一緒です。
ただデジタル一眼はISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐと言う方法もできますので、暗いレンズでもISO感度を上げて撮る場合も有るでしょうし、明るいレンズを選択して低感度で撮る場合もあると思います。
私の場合は重くて高くても明るいF値のレンズを選んでいますが、人それぞれ写し方に対する考え方や予算があるので、自分にとって何を優先するかよく考えてレンズ選びをされたらよいと思います。
因みに私の場合はフィルム時代から露出の自由度を考えて現在の単焦点は
・24mmF1.4G
・28mmF1.4D
・35mmF2D
・50mmf1.4D
・マイクロ60mmF2.8G
・85mmF1.8D
・85mmF1.4D
・135mmF2S
・マイクロ200mmF4D
・VR200mmF2G
ズームは
・17−35mmF2.8D
・28−70mmF2.8D
・シグマ APO 70−200mm F2.8 EX HSM
・28−105mmF3.5−F4.5D
以上を長い期間を掛けて買い増しし状況に合わせて使い分けています。
D700ならある程度の明るいレンズの方が撮りやすいように私個人は感じます。
(フィルム時代はISO感度を増感等しなければ固定なので明るいレンズを選択していくようになってしまいました)
余談ですが私はDX機は購入した事がないのでDX機と比較してと言う部分は解りません。
的確な回答ではないかも知れませんが、何かの参考になれば幸いです。
書込番号:13046184
0点
>バーの店内写真
50mmだと少し難しい気がしますが、広いお店でしょうか。
>明るければいいというものじゃないんでしょうか
暗めのバーの店内写真なら、基本的に明るければいいです。
書込番号:13046464
0点
CROSSDONさん こんにちは♪
私も専門家ではないので、詳しい説明は出来ませんが(^^;;;
本来は、「明るい」レンズと言うのは、決して「高画質」を求めたレンズではありませんでした。
今も昔でも同じですが、室内等の「暗所」でフラッシュを使わずに撮影したい。。。
極論すれば、「暗視レンズ」が欲しい・・・と言うカメラマンの永遠の欲望?を満たす為に作られた??
現在で言えば「ISO高感度に優れたカメラが欲しい」という要望に応える形に似た「コンセプト」で作られたのが「明るいレンズ」です。
ちなみにカメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が「明るく写る」と言う意味ではありません。
太陽光がサンサンと降り注ぐ、光が豊富な状態で、その豊富な光を一気にドバッとフィルムや撮像素子に感光させる事で、短時間に写真が写る=速いシャッタースピードで撮影する事が可能な状況を「明るい」と表現します。
つまり・・・「明るいレンズ」と言うのは、レンズの口径が大きく、光の通り道である「絞り」を大きく開いて、たくさん光をカメラに取り入れることが出来る=豊富な光で短時間に写真が写せる=速いシャッタースピードで撮影できるレンズが「明るいレンズ」です。。。英語では「High Speed Lens」と言います。
暗所でも、少ない光をたくさん取り入れて、高速なシャッタースピードを稼ぎたい。
(現代なら)ISO感度でドーピングしてシャッタースピードを稼ぎたい。
どちらも、高速なシャッタースピードでブレブレ写真を防ぎたい。。。シャッタースピードとの戦いに勝利したい。。。というカメラマンの永遠の要望に応えたレンズが「明るいレンズ」です。
事実、1950年代には、既にF1.1とかF0.95なんて、現代ではお目にかかれないような・・・人間の目よりも明るい?レンズが開発されていますが・・・
これらの明るいレンズは、レンズが大型化し、レンズの構成枚数が増えるため、当時の標準的な明るさ「F2.8〜F3.5」に比べると、開放ではフレアーやゴーストの発生が多く、絞っても非球面収差等が消えず、光学性能的には決して褒められた物では無かったそうです。。。
つまり、「画質」よりも、暗所撮影でも写真が「記録」できる・・・と言う特殊性に価値があったわけです。
トーぜんレンズが大型化して、使用する枚数も多いと言う事は・・・高価な「特殊ガラス」を沢山使用するわけですから、コストは高くなりますね♪
コストが高い理由は、今も昔も同じです♪・・・大型で、レンズの構成枚数が多くなれば・・・高価なガラスの使用量が増える=高コストになるって話です♪
あくまでも「特殊な暗所撮影用レンズ」というのが・・・「明るいレンズ」の元々の存在価値でした。。。
・・・で、これらの「明るいレンズ」が「高性能レンズ」として認知されるようなったのは・・・
一眼レフカメラがカメラの主流となり・・・「ボケ」という、本来「ピンボケ」というネガティブな光学性能を「芸術的な撮影テクニック」に変えてしまった・・・日本人の画期的な発明?が原動力になったそうです♪(1960年代後半〜70年代?)
つまり・・・
ファインダーを覗いて映像が明るく見え(ピント合わせがしやすく)・・・
開放で「ボケ」を生かした描写が出来・・・
絞れば、キリリと画面の隅々までシャープな映像が撮影出来る・・・レンズが求められた。。。
そう言う「万能なレンズ」が求められて出来たのが・・・50oF1.4。。。かつて(フィルム一眼レフ時代)の「標準レンズ」です。
なんで「50o」が標準なのか??
ドーして50o以外のレンズが高いのか??
・・・その理由は別の人にお願いいたしますm(__)m
書込番号:13047466
3点
#4001さん
> 事実、1950年代には、既にF1.1とかF0.95なんて、
> 現代ではお目にかかれないような・・・
その℃明るいレンズは、MF専用レンズである。
Nikonの場合は、F1.4よりも明るいAFレンズが、物理的に作れない。
Nikonのマウント口径が小さく、フランジバックが長いので、
AF接点を確保しつつ、フランジバックよりも大きい大口径レンズが作れない。
> 人間の目よりも明るい?レンズが開発されていますが・・・
「人の目よりも明るい」のではなく、焦点距離よりも大口径という意味に過ぎない。
F1.1やF0.95ではなくとも、F2.8ですら、人の目よりも明るいレンズである。
人の目のF値はおよそ、F3.5相当(暗闇で)である。
角膜の屈折率40D, f=25mm, 瞳口径2-7mm, F3.5-F12.5
> なんで「50o」が標準なのか??
フォーマットサイズの対角長43.3mmと同じ焦点距離が、比較的自然な画角53度である。
人間の目は物や遠方を注視するときは、あるいは高速道路を高速で直進するときは、
200mm相当を超える狭い視野となる。
逆に、広い風景や大聖堂の内部を見学するときは、18-21mm相当の広角視野となる。
人間の目はあたかもズームレンズのようである。
でも、リラックスしたときのぼんやりしたときの自然な視野角とは、50-60度となる。
これはすなわち、対角線と焦点距離とがほぼ同じ画角となる。
実際に、50mmよりも、40mmや45mmの方が、比較的使いやすい。
しかし中途半端なので、区切りよく50mmを標準画角(約47度)とした。
実際にコンパクトカメラでは、35mm, 36mm, 38mm, 40mmの焦点距離を持った
単焦点カメラが多数存在していたし、この焦点距離が自然に使いやすい。
「写るんです」もこの範疇の画角となる。
> ドーして50o以外のレンズが高いのか??
フランジバック長さ46.5mmや、画角対角長43.3mmに近い焦点距離のレンズが
大口径をガウスタイプで最も設計しやすく、
大口径でも最も材料費(レンズ材重量)を少なくすることが可能である。
これよりも広角となれば、レトロタイプのレンズパワー配置設計となり、
巨大な凹レンズが第1レンズ、第2レンズとなり、大きく巨大となりがちであり、
レンズ重量と材料費と精度調整工数が、大口径になるほど加速度的に増大する。
だから、50mm F1.4よりも、35mm F1.4や24mm F1.4の方が、大きくて重くて高い。
これよりも望遠となれば、テレタイプのレンズ設計となり、
単純に焦点距離の3乗倍で、口径の2乗倍で、加速度的にコストが増大する。
だから、50mm F1.4よりも、85mm F1.4の方が加速度的に高い。
50mm F1.8よりも、85mm F1.8や、135mm F2や、200mm F2に至っては、
加速度的に巨大となり、重く高くなる。
書込番号:13047854
9点
Giftszungeさん>
いつもフォローあんがとm(__)m
たはは・・・(^^;;;
永年・・・F1.0が肉眼の明るさだと思い込んでたorz
言われて見れば、その通りだ・・・「焦点距離より明るい」ってだけだ♪
書込番号:13049639
0点
何度もスイマセンm(__)m
言葉遣いが変だ(^^;;;
「焦点距離より明るい」・・・(変
「焦点距離より大口径」・・・(正
書込番号:13049649
0点
かなり難しいですが、これだけの機材が入るバックありますか?
Canon EOS1D MarkV
Nikon D700
FUJIFILM S5Pro
OLYMPUS E3
CanonEF24-70mm f2.8L
Nikon 70-200mm f2.8
Nikon 18-200mm f3.5-5.6
SB-700
580EXU
これが全て収納できるバックを探しています
分かる方おりましたら、ご教授ください。
0点
それほど難しい話に思えませんが。
たとえばフォトレックピクシス、たぶん40L前後でしょうか
このあたりなら上室だけで全部入ってしまうと思いますが。
https://tiemco-onlinestore.jp/catalogue/products/detail.php?product_id=605
自分はもう廃番になってしまいましたが上記メーカーのアルパインタイプを使っています。
60Lほどで、1/3が撮影機材用ですがそこに
お上げになっているボディ1台レンズ3本スピードライト2台は入ります。
E3は何に使うのでしょうか?
書込番号:12986191
1点
KATA GDC ウエスト/ショルダーバッグ KT WS-606などどうでしょう?
プロテクションはしっかりしていますが、ちょっと小さいですか?
書込番号:12986926
0点
カメラ3台までならドンケF-1で対応できそうですが・・・
ボデイ4台とレンズ3本?何キロになるのだろう・・・
F-1でもパンパンにすると腰が抜けそうになります。
書込番号:12988097
1点
普通のカメラバックでは無理があるでしょう。
あっても高価。
登山用品店に登山用の大型ザックが色々出ています。安いです。
カメラバックとしてももちろん使えます。三脚も付くよう工夫されてます。
両肩と背中で重量を分散するので、疲れにくくお勧めです。
今でも背負子なんてオシャレです。昔は主流でした。
書込番号:12988269
0点
PortaBrace の CAR-3 ならば楽に入ると思います。
http://www.portabrace.com/productA-CAR-3
私は....
Nikon D700....2台
Nikon D300....1台
24-70mm f2.8L
70-200mm f2.8
18-200mm f3.5-5.6
12-24 f4 (tokina)
SB-800....3台
SD-8A....2台
sony vaio VGN-TX91PS
主な機材として、以上のものを入れて撮影に出向きます。
ノートパソコンが無ければ、そして 70-200 の純正ケースをやめて
さほど嵩張らないものに変えれば、一つ下の規格....CAR-2 でも
収納できるかもしれません。
書込番号:12992315
0点
こんばんは
この前久しぶりにAF 35-105 3.5-4.5を
D700に装着して撮ったのですが
四隅が蹴られました。
愛着のあるレンズだったのですが
世代交代かなと思っています。
ナノクリ24-70は持っているのですが
欲を言うともう少しよれるズームが欲しい。
シャッタースピードを稼げるあかるい中望遠ズームをと思っています。
おもにスナップばかりなのですが
会食などで移動できないときにナノクリよりもよれたらなと思います。
前出のスレとかぶってしまうとは思いますが
明るい中望遠ズームでお薦めがありましたなら
お教え下さい。
よろしくお願いいたします。
2点
こんばんは
明るくは無いですが、高感度でノイズの少ない D700 なら…
D3 で、使う事が有ります。
Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5(IF)
このレンズは、マクロ切り替えスイッチが付いていますので、当然接写も可能です。
登山とかだと、風景も花もこれ1本でみ便利なレンズです(写りも良いです)。
製造中止なので、中古良品を探すしかないですが。
書込番号:12967040
![]()
2点
すみません
>登山とかだと、風景も花もこれ1本でみ便利なレンズです
↓
登山とかだと、風景も花もこれ1本で済み便利なレンズです
書込番号:12967085
0点
サマ50さん こんばんは
>欲を言うともう少しよれるズームが欲しい。
24-70mmって撮影倍率1/3.7ですから、そんなに寄れないって事は無いと
思いますが、もっと撮影倍率の大きいズームとなると・・・
28-300mmクラスの高倍率ズームの1/3くらいしか無いのでは?
これだとf3.5始まりなので、明るく無いですね
こうなったらPCで思いっ切り寄って撮るとか・・・ズームじゃ無いですが
書込番号:12967946
0点
サマ50さん おはようございます。
24-70を使用されていてそれに変わる明るいズームと言われれば、無いが正解だと思います。
安く画面の端は歪みが大きいですが写りはナノクリには比べられませんが、定評のあるタムロンA09は全域33pまで寄れますのでこれ位しか無いかと思います。
もう一本ナノクリマクロをカバンに入れる以外無理かも。
書込番号:12968304
1点
明るい中望遠ズームレンズ・・・
存在しませんね。
24-70oF2.8に続くものとして、70-200F2.8G VRUではいけませんか。
暗くてもOKなら24-120F4
もしくは、単焦点の100oクラス(マクロを含)のレンズ。
書込番号:12968521
1点
robot2さん、MT46さん、ステハン野郎さん、写歴40年さん、okiomaさん、ありがとうございます。
ご指摘の通りあかるいをつけてしまうと無い、のでしょうね。
ナノクリで24-105 f2.8とか出ないですよねぇ、かなりだぶるし
あまり実用性無いような気がします。
それにやたらでかくなりそうで
ちょっとスナップをという感じではないですよね。
robot2さんのおっしゃる意見にかなり傾いている自分が居ます
ちょっといいですよね。
あかるいを抜きにして考えるべき何でしょうね。
写歴40年さん、貴重な情報をありがとうございます。
調べてカメラ店にいって実物があれば見てちょっと触れたらいじってきたいと思います
ご意見ありがとうございます
24-120 f4ナノクリも良いのですが
決定打に欠ける気がして思い切れません。
Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5(IF)かなあ。
揺れてしまいます。
書込番号:12968731
0点
サマ50さん、こんにちは(^^)
みなさんも書かれてるように明るくて寄れる中望遠というのは厳しいかなと(^^;;
タムロンの70−200でも最短撮影距離は0.95mなので・・・
少し他の方とは違った視点から書き込ませていただきますm(__)m
・寄るだけの為に接写リングを購入する。
(ピントの合うところが非常に薄く使いづらい・・・)
(花のマクロ写真とかには使えそうですが・・・)
・荷物になるがタム90mmなどのマクロレンズを購入する。
(会食とあるので標準のマクロの方が使いやすいかも)
ただ、会食というのは室内で暗そうな気がするので、さらに明るい単焦点レンズを購入するのもありかなとか思ったりもしました。
ズームにこだわらずに考えるのもありでは?
書込番号:12970052
0点
サマ50さん
古いレンズですが、Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFはどうでしょうか?
35mm〜85mmでマクロになります
テレ端で0・5倍のマクロ、絞り羽根は9枚
ワーキングディスタンスはテレ端で40mmぐらいですかね
新品は7万ぐらいからですが、キタムラの中古だと3万円ぐらいから
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?keyword=AF-N+24-85%2f2.8-4+D%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97(IF)
書込番号:12970483
![]()
0点
サマ50さん こんばんは
24-70自体が、シグマならば「マクロ」と言い張るスペックですからねえ。
これ以上となると、60F2.8+足ズームしかないような。
パナの20mmやFUJIのX100等、単焦点が評価を高めている今日この頃。
D700のスナップ&マクロには、NIKONの神レンズを一度お試し下さい。
24-70 最短撮影距離 0.38m 最大撮影倍率 1/3.7 倍
60 最短撮影距離 0.185m 最大撮影倍率 1/1 倍
書込番号:12970486
0点
TYAMUさん、ズームにこだわらず
タム90mmなどのマクロレンズとか明るいレンズ
それもありですね。
基本としての単焦点、マクロですかねー。
カラスアゲハさん
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
これよさそうっすね。
逝ってしまおうかな、すっごくゆれるんですが。
悪い癖ですぐ手を出してしまうのでふんばって一考します。
ガリオレさん
60 最短撮影距離 0.185m 最大撮影倍率 1/1 倍
こっち候補で考えてみたいと思います
皆さんのお知恵をお借りして選んでみたいと思います
単焦点、マクロちょっと考えてみたいです。
今までマクロを使っていませんので
世界広がるかも知れません。
ほんとうにありがとうございます。
書込番号:12971011
0点
はじめまして。
EOS7Dから乗り換えてD700オーナーとなりました。
どちらもよいカメラだと感心しています。
さて、表題の質問ですが、Aモードで絞り操作を行う場合に、開放まで下げれないことがあります。
Micro60mm2.8Gでは3.0までしか開くことができなかったり、タムロンA09でも同様に3.0や3.5までしか開けなかったりします。
一度Mモードにして2.8にしたりして、それからAモードにすると2.8になります。
なにか設定などの都合なのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。
0点
ニコンのカメラは実効F値を表示する仕様になっています。
近接撮影時には開放でも表示がF4.0等になったりします。
そういった事ではないでしょうか?
書込番号:12960719
![]()
3点
ニコンの場合は実効F値となり、撮影対象物の距離などによって、Aモードで絞り開放設定値に設定してもF値は設定通りになりません。
たとえばF値を設定後他の物にフォーカスした場合でもF値が変わると思いますが。
他のメーカーは公称F値を採用していますのでとまどうことがあります。
書込番号:12960740
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3点
Micro60mmなどマクロ系レンズでは実効F値表示で異常ではありません。
Tamron28-75mmF2.8では、そうなりませんので???
書込番号:12960759
2点
ニコンにシグマレンズだと距離情報伝えてないのか、ROMの問題なのか実効F値表示されなかったと思います。あれは改善されてるのだろうか・・・
書込番号:12961195
1点
試しに、絞り優先A、マニュアルフォーカスで、無限遠〜最至近まで
フォーカスリングを回してください。距離によってF値が変わることが
分かります。皆さんのおっしゃる通り、実効F値を表示しているので
そうなります。
以前のニコン機は、実効F値表示と絞り段数表示のどちらかを選んで
設定できたのですが、現在は実効F値表示のみで変更できません。
絞り優先Aのときはそれほど有難みがないこの表示方法ですが、
マニュアル露出の時には撮影距離によって露出倍数をいちいち
計算しなくて済むので効果てきめん、撮影がすごく楽になります。
書込番号:12961408
3点
こんにちわ。
実効F値の件はみなさんご指摘の通りです。
ただA09ではならないはずですが・・・
たとえば、コマンドダイヤルの操作をしなくても
1.A09を付けてF2.8に設定
2.∞遠状態のMicro60に付け替え、表示F3.5になるまでピントリングを最短側に回す
3.再びA09に付け替えると、F3.5表示のまま
にはなりますね。でも、そのままF2.8まで開けられると思うのですが・・・
愛茶(まなてぃ)さん
>ニコンにシグマレンズだと距離情報伝えてな・・・
先日までSIGMA MACRO 50/2.8EX(非DG)を使っていましたが、こちらは実効F値ではなくF2.8のままでしたね。
ただ露出は変わっていくので、内部的にはちゃんと露出倍数がかかっているようですが。
書込番号:12961447
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2点
書き込みいただいた皆様
すみません、もう少ししっかりマニュアル読めば解った内容、お手数をおかけしました。
理解できました。
とてもスッキリしましt。
A09については、私の見誤りの可能性大ですね ^^;
残りのGW、撮影に明け暮れたいと思います。
書込番号:12961655
0点
現在D700にAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8Gを使用しています。
もう少し広角側が欲しくなり、次に14-24mm F2.8にするか、
または16-35mm F4にするか迷っています。
実際に24-70mmを使用していて、
広角レンズを検討している方、または
既に14-24mmまたは16-35mmを追加で購入した方にお聞きしたいのですが、
皆さんご自身ならどちらのレンズを購入しますか?
また、購入済みの方は、そのレンズを選んだ理由は何ですか?
私自身としては、添付の写真のような状況で、
もう少し広角で撮りたいと考え、追加購入を検討しています。
とりあえず、予算と重量は気にしないとします。
14-24mmの長所
・描写は文句無し
・広角が14mm
・F2.8
14-24mmの短所
・フィルターが取り付け不可(風景を撮るのでできればPLを付けたい)
・形状的に取り扱い要注意
16-35mmの長所
・私の撮影目的に恐らく焦点距離がマッチする
(14mmが必要なのか自分でもわかりません、、)
・フィルターが取り付け可(しかも77mmなので流用可能)
16-35mmの短所
・描写はなかなか素晴らしいが、14-24mmには若干劣る
・F4(風景なら絞るので十分ですけど)
どちらも一長一短で、答えが無いのはわかっていますので、
購入検討中の方、購入済みの方の皆さんのそれぞれの立場で
のご意見を聞かせて欲しいです。
所有する満足感とか、黙って大三元揃えとけみないた感覚的な
ご意見でも結構です。
(ちなみに70-200 VR2も所有しております)
1点
仕事柄、スレ主さんが希望するレンズは試写していますが(自分では24-70mmしか所持していませんが)
どれも優秀なレンズです。最も、希望に合うのは14-24mmだと思うんですけど・・・。
でも、理解できないのは、16-35mmとの比較で、14-24mmには若干劣るがと言う厳しい目をもった方
が、このような質問をすることです。
大変、失礼な返信になるかと思いますが、まさか、価格の違いでこんなことを書いているんじゃないでし
ょうね・・・最後に70-200VR2も所持していますなんて書いてあることなどから、そうとしか思えないん
ですけども、私の僻みでしょうか・・・・。
レンズの選択よりは、Photoshopの画像処理の勉強をもう少しされた方が良いんじゃないですか・・・。
書込番号:12932480
11点
14-24を買った後17-35を追加で購入しました
14-24の性能的には何も問題なくシャープでディストーションも
14mm側では単焦点の14mmより良いですし24mm側では24-70mmの24mmより良いです
しかし何故追加で17-35mmを買ったかというと
17mmでも十分広角なこととフィルターが14-24mmだと装着できないことと
前球がでかいので収納性に問題ありまさす
また同一シュチエーションにおいて広角が35mmまで使えるとレンズ交換の
手間がはぶけるとの理由もあります
あと17-35mmにはVRが付いていますので手持ちで1/2秒位で撮影する時便利です
両方とも良いレンズですので自分の使い方に会わせた物を買いましょう
私の場合14-24は超広角の単焦点的な感じで使っています
書込番号:12932490
2点
>PL
こんにちは
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR が良いと思います。
レンズも どうしてもしたい事が、出来ないと駄目ですからね。
書込番号:12932717
1点
>少し広角側が欲しくなり
この感覚ならまずVR16-35/4を手に入れるとよいと思います。
(比較すれば)小型でVRだからフットワークいいし、フィルターも付けられますし。
そして、もしこれで物足りなくなったら14-24/2.8を追加購入すればよいでしょう。
餃子定食さんと同じで、この2本は両方もっていてよいレンズだと思います。
書込番号:12932749
0点
シグマから12-24mmの新型が出るそうなので、トキナの16-28mm含め、計4本から最適なのを選ぶのがいいと思います。
私なら、欲しいのは迷わず純正14-24mmですが、必要ないので買いません(笑)
書込番号:12932772
0点
私も14ー24を推します。
16ー35も極めて優れたレンズですが、一段明るいというのは、いざという時に頼りになるものです。
風景でPL使えないのは、痛い時もありますが、現像ソフトでPL効果にかなり近づけることができることが分かり、今ではこれが決定的な問題点では無いような気がしています。
ただでっかい前玉には気を遣います。キャップもポケットに収まらないなど、取り回しには不便ですが、これで決めるという時はありがたいレンズです。
書込番号:12932790
1点
そりゃ〜14-24mm F2.8に決まっているでしょう
短所で上げたことは、当たり前と言うところでしょうか
描写のいい高級レンズは、基本的に重いし、大きいし、扱いずらい物ですから
ちなみにですが
私はSIGMAの12-24mmを使っています
理由は二つ、12mmが使いたいから、安価だから
書込番号:12932898
2点
端的にいえば14-24/F2.8Gでしょうね。
17-35/F2.8(16-35じゃなくて17-35です)も持ってますが、フィルターがつくメリットしかなく、14-24/F2.8G購入後は稼働してません。
PL等のフィルター使用が必須でしたら、16-35/F4しか選択肢はないですし、そうで無ければ星景を考えると明るい14-24/F2.8Gが良いでしょうね。
もっとも星景用としてはF2.8でも明るいとは言えないのですが。
16-35/F4を買ってだめだったら、14-24/F2.8に買い替えるという時間的・経済的余裕があるならそういう手もありますよ(最初から14-24/F2.8の方が良いと思っているなら・・・って事です)。
書込番号:12932960
0点
皆さん意見をたくさんありがとうございます。
機材ばかりで、腕は初心者ですので、皆さんの意見とても参考になりました。
明神さん、我が人生はDOMINOさん、Macinikonさん、メルモグさん、山岳写真家 村田一朗さんが14-24派で、
餃子定食さんが両方派で、robot2さん、シマウマの仲間さんが16-35派で、
やはり14-24を薦める方が多いですね。
皆さんの意見を元にもっとよく考えてみたいと思います。
現在の気持ちは、餃子定食さんのコメントを見て、
両方欲しい気持ちが一番強くなったと言うのが正直なところですが、
おそらく両方は買えないので、、、
>インド人の○ロ○ボさん
情報ありがとうございます。
シグマから新レンズが出るのですね。
その情報は知りませんでした。
現在は純正で考えていますが、発売されたらチェックしてみたいと思います。
書込番号:12933590
0点
Shoh 様
私は、14〜24を使用しておりました。写りは大変良く、星空撮影や風景撮影に活躍しました。が、余りに重く売却し16〜35oに変えました。写りは落ちますが、軽く、DXでも使用できる画角ということが一番でした。
あと、どうしても明るいレンズが欲しいのであれば、安価な広角のシグマ20oF1.8も
良いと思いますよ。(このレンズも購入しました。)
書込番号:12933661
2点
>両方欲しい気持ちが一番強くなったと言うのが正直なところですが、
>おそらく両方は買えないので、、、
この場合高いほうの14-24mmを買われたほうが良いと思います
超高性能レンズを使いそのレンズの良い部分、悪い部分を判ったうえで
17-35mmを買われるのは如何でしょうか
もし不満がなければ17-35mmを買わないで済みますから
17-35mmを先に買われるときっと14-24mmが気になってしかたないと思います
書込番号:12933715
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1点
横からスミマセンm−m
>餃子定食さん
17-35と仰っているのは17-35mmF2.8Dのことでしょうか?
それとも16-35mmF2.8Gの間違いでしょうか?
気になったもので^^;
書込番号:12935059
0点
私も間違っていました。
× 16-35mmF2.8G
○ 16-35mmF4G
書込番号:12935069
0点
Shohさん こんにちは。
大方の皆様の回答通り14-24mmで良いと思います。
重たい第三元レンズをすでに2本お持ちなのであれば、レンズ個々で比べると迷うかも知れませんが、追加と言う事で残りもベストで良いと思います。
最近は単も新しい設計のレンズが増えてきていますので、第三元の次は高級単レンズでも検討されたらいかがですか。
書込番号:12935595
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1点
>それとも16-35mmF2.8Gの間違いでしょうか?
16-35mmF4Gの間違いです
前に17-35mmを使っていたもので・・・・・・
書込番号:12936031
0点
返答ありがとうございます。了解しました。
書込番号:12936079
0点
>あー休みが欲しい!!さん
あー休みが欲しい!!さんも14-24の写りには満足しつつも、
使い勝手が、、、なのですね。
私の場合は、重量は特に気にしないので、だんだん14-24に傾いてきました。
>餃子定食さん
>16-35mmを先に買われるときっと14-24mmが気になってしかたないと思います
餃子定食さんの仰る通りな気がしてきました。
私の性格的に、仮に16-35を先に買って満足したとしても、
14-24はずっと気になり続ける気がします。
>写歴40年さん
写歴40年さんも14-24を推奨されるのですね。
だんだん気持ちは14-24に傾いてきてきました。
高級単焦点も魅力的ですよね。
24mm F1.4、35mm F1.4、予算的にしばらく手が出そうにもないですが、
非常に興味があります。
あちこちでサンプルを見ていると、異次元の写りですよね。
(撮影されている方の腕も大きいと思いますが)
書込番号:12937875
0点
>我が人生はDOMINOさん
こちらも大変失礼かとは思いますが、
価格の違いで、、のところが何を意味して仰っているのかが理解できませんでした。
それぞれのレンズの画質等の特徴は下記のようなサイトで調査して感じた点と
スペック的に私が感じた点について書かせて頂きました。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=208/
http://ganref.jp/items/lens/nikon/111/photo
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1822/photo
GANREFについては、凄い写真ばかりで、皆さんの腕の良さと
どちらのレンズも十分すぎるぐらいの画質であることしかわかりませんでしたが、、、
70-200についての記述は、写歴40年さんのような意見の方もいるのではないかと思い
参考までに書かせて頂きました。
また、せっかくアドバイス頂きましたが、残念ながらPhotoshopは所有しておりません。
高級なソフトで簡単には購入できず、いつか使ってみたいなーと夢見てはおりますが、
少なくても今の私では購入も使いこなすことも難しそうです。
書込番号:12938027
0点
14-24はいずれ必ず欲しくなりますよ。
シグマの新12−24もちょっと気になりますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=8950429/ImageID=202371/
書込番号:12938602
0点
トキナー AT-X 16〜28mmF2.8 Pro FXもお勧めです。
書込番号:12941443
0点
バッテリーをカメラに入れたままの状態で置いておくと、少しづつバッテリーが減っていきます。
常にCFの撮影枚数が、カメラ上部の液晶に表示されているから、電力を消費しているのだと思うのですが、
電源OFFの状態で何もしていなくても1日で約5〜8%ぐらい減ります。正常でしょうか?
純正バッテリーを使用しています。
MB-D10は使ってません。
0点
カメラを使用しないときは、バッテリーはカメラから抜いて保管してくださいm(__)m
書込番号:12924067
2点
ゆずっこ ゆずっこさん、こんにちは。
> 何もしていなくても1日で約5〜8%ぐらい減ります。正常でしょうか?
だとすれば、2週間から20日くらいでバッテリー残容量がゼロになる
という事ですよね。
正常かと言われると、それは正常ではないように思えます。
私はデジタル一眼レフを使い始めてから、バッテリーを本体から抜いて
保管しておいた事はありません。
さすがに、撮影せずに放置しておいた事はありませんが、放っておいても
数ヶ月はもつと思います。
書込番号:12924079
7点
バッテリー劣化度はいかほどか存じませんが それは問題ですね
抜いておくとカメラ内で設定したデータもクリアされかねないですし、、
書込番号:12924088
3点
「購入されてから、ずーっと」、というこどでしょうか?
買って一発目なら、「内蔵のバックアップ用の二次電池を充電した」
という可能性も、考えられないこともないですけど。
でも、5%も減らないような。
いちど、購入店かサポートに相談されてみては?
書込番号:12924097
1点
バッテリーは、永く使わない場合は別ですが、外す必要は有りません。
撮影直前に、充電されたら良いです。
ショートしている場合も有りますから、何かの折にニコン SC にお電話か見て貰った方が良いです。
書込番号:12924101
2点
正常とは言い難いです。
所有機全部がバッテリ入れっぱなしですが、
数週間おいて使うときに、例えば半減していたなどは未経験。
書込番号:12924164
2点
あら、やっぱりカメラ側に異常があるのですね。
昨年11月に購入してから、バッテリー減るの早いと思っていたんですよ。
撮影枚数を表示しているだけで、あんなに減るかなぁ〜って思ってました。
レンズを変えても同じです。
更にレンズを外していても同じでした。
今まで普通に撮れていましたが、ショートしている可能性あるんですか?
GW後に修理に出してみようと思います。
書込番号:12924177
0点
可能なら、
予備バッテリーを買われてみては?
原因がバッテリーなのか、本体なのか見当がつくと思います。
すでにバッテリーを複数所有されていて、どのバッテリーでもということでしたら
本体でしょうけど。
書込番号:12924268
1点
ゆずっこ ゆずっこさん こんにちは。
私はD700は持っていませんが、D70 D200などD7000を買ってからほとんど使用せず、防湿庫の場所ふさぎをしているカメラも、バッテリーは入れっぱなしですが、一年以上使用しなくてもバッテリーの減りは余り気が付かないほどです。
書込番号:12924316
0点
こんばんは。ゆずっこ ゆずっこさん
>何もしていなくても1日で約5〜8%ぐらい減ります。正常でしょうか?
それは大問題ですね。
いちどサービスセンターで点検されてみてはいかがでしょうか。
僕はカメラを使用しない場合は、バッテリーはカメラから抜いて防湿庫で
保存していますがカメラ内で設定したデータは今までクリアされたことは
まずありません。
書込番号:12925481
0点
>何もしていなくても1日で約5〜8%ぐらい減ります。
ということなので、バッテリを抜いておくとキャパシタの容量程度ならすぐ無くなって、
毎回日付設定をするという羽目になりそうな気がします。
書込番号:12925637
0点
予備バッテリーは買いましたが、純正ではなくロワ製品です。
当然、こちらも同じ状態になります。
1年以上放置でも大丈夫なんですか?
週末は、必ずカメラを使うのでリセットされるまで放置したことはないのですが、満充電のバッテリーを入れて、一週間後には半分ぐらいまで減っている状態です。
やはりカメラ側に問題があるのですかね?
しばらくはカメラを使うので、GW後に一度修理に出してみます。
書込番号:12926379
0点
D700は2台ありますが、 自分の体験からしても、断然消費が早すぎます。
以前、他のカメラ(S3プロ)で、だんだん消費が早くなり、ある日より突然
夜満タン充電でも、次の朝にはもうゼロになってしまうようになりました。(泣
メーカーに、修理を依頼したら「ご迷惑をおかけしました」と、電話をくれ修理完治。
以降、そう言ったことは完全になくなりました。
書込番号:12927732
1点
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