
このページのスレッド一覧(全1273スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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83 | 64 | 2009年6月14日 12:23 |
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3 | 8 | 2009年6月13日 18:55 |
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67 | 39 | 2009年6月9日 20:39 |
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147 | 58 | 2009年6月9日 12:35 |
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14 | 22 | 2009年6月8日 00:45 |
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2 | 11 | 2009年6月7日 23:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みなさま、はじめまして。
4年ほど前からデジイチの世界に入り、母から譲り受けた銀塩がpentaxだったこともあり
デジイチも自然とpentaxを選んでまいりました。
現在はK10Dを使用しています。
しかしフルサイズの魅力が捨てられず、pentaxから当分フルサイズは出ないと知り
CANON、SONYとの比較をして、2歳のムスメを撮ることを考え動体に強いといわれているD700に決めました。
明日、届く予定です。
同時にレンズは50mm 1.4GとMicro60mm 2.8Gを購入しました。
同じような画角のレンズで迷ったのですが標準単焦点は絶対欲しいと思っていたのと
マクロも絶対に欲しいと思っており、105mmと迷いましたがこちらにしました。
質問は4点です。
【1】現在pentaxで所有しているレンズは以下のものなのですが、似たようなラインナップで
もうあと数本、レンズをそろえたいなと思っています。
(恐らく一気には無理だと思うので少しずつ時間をかけて・・・)
お勧めを教えていただけませんでしょうか?
純正、サードパーティ、こだわりません。
コストパフォーマンスに優れていれば良いなと思います。
被写体は2歳のムスメとお友達たち、沖縄、季節ごとの花や風景、雑貨、ブライダルです。
どちらかと言うと短焦点が好きです。
とは言え標準ズームも1本くらいはほしいなと思います。
過去の記事を拝見するとみなさま、24-70mm2.8Gがお勧めだということなんですが
1本のレンズが20万を超えてしまうのは、気が引けてしまいます。
本来ならば資産になるのでいいレンズを買うべきなんでしょうけれど
夫のカメラに対する理解が少ないもので…
なので1本10万円以下で考えています。
【2】スピードライトですが、現在のK10Dでは540というものを使っていて
明るさにあまり不満を感じたことはなかったのですが(機能の面では別ですが)
NIKONでは600と800(ディスコン?)と900がありますよね。
実際に600と900をヨドバシカメラで見てみましたが、大きさがちょっと気になりました。
スピードライトを使う場面としてはブライダル、室内での子撮り以外にはあまりなく
600でも問題ないのかどうか、800が中古で購入可能な場合は、それでも良いのか
お使いの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
【3】コンパクトフラッシュを使うのは初めてです。(今までSDで、4GBでした)
どこのメーカーが良いのかまったく知識がありません。
4GBくらいあれば十分ですか?それとも、8GBは必要でしょうか?
お勧めのメーカーと容量を教えてください。
【4】三脚ですが、現在使用しているのはおまけで貰ったような三脚(SLIK SDV-10)で
花火撮影と夜景撮影の時しか使っていませんでしたが、D700を乗せるとぐらぐらしそうです。
買い替えを考えていますが、予算は2万円まででマクロを撮ったりできるようなもので
お勧めがありましたら教えてください。
購入して嬉しい反面、分不相応ではないかと緊張しています。
稚拙な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
<現在所有レンズ>
・SIGMA17-70mm 1:2.8-4.5 MACRO
・SIGMA10-20mm 1:4-5.6
・TAMRON AF SP 90mm 1:2.8 Di MACRO
・pentax fish-eye 10-20mm 1:3.5-4.5
・pentax DA21mm 1:3.2 Limited
・pentax FA31mm 1:1.8 Limited
・pentax FA35mm 1:2
・pentax FA43mm 1:1.9 Limited
・pentax M50mm 1:1.4
・pentax FA77mm 1:1.8 Limited
・Tokina SD70-210mm 1:4-5.6 (貰い物で一回も使用していません)
0点

個人的な意見ですが、
【1】標準ズームレンズで使用頻度が少ないのならタムロンの「SP AF28-75mm」(A09)でも良いのではないでしょうか?
【2】540とはPEN-AF540FGZの事でしょうか?ガイドナンバー54だと思いますのでSB-600(ガイドナンバー30)では不足するのではないでしょうか?
【3】SanDisk ExtremeW 4Gを複数枚(2枚)をお勧め致します。
【4】SLIK カーボン 814 EXをお勧め致します。
完全な私感なので参考程度に聞き流してください。
書込番号:9673457
2点

photoismさん
素敵なプロフのお写真ですね。
ところで【1】のみについて書いてみます:
ご予算の関係とあまり望遠をお使いになっていらっしゃらないみたいですので、
@とAで10万円以内というものを選択してみました。しかもお子さんが
おられて何かと荷物も多いと思います。軽いレンズが良いでしょう。
スレッドも添付してあります。単焦点2本を購入されておられるので
ズームを選んでみました。ご参考まで。
@純正 Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D 6万5千円位
http://kakaku.com/spec/10503510206/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008369/SortID=9454350/
ATAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 3万4千円位
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511961/SortID=9472524/
番外 運動会用
B純正 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G 5万円位
http://kakaku.com/spec/10503511804/
風景撮りにも良いので単焦点追加 お持ちのと焦点距離が
ダブらないので、結構楽しめると思います:
AI AF Nikkor 35mm F2D 3万円位
http://kakaku.com/spec/10503510241/
書込番号:9673531
3点

D3に以下メインで使用中。
Tamron 28-75mm F2.8
Tamron 70-200mm F2.8
Nikon 20mm F2.8D
Nikon VR24-120mm(汎用お手軽ズーム)
Nikon VR70-300mm
SB-800
書込番号:9673563
1点

photoismさん、初めまして。
デジイチの先輩に対して僭越ですが、ニコンは初めてでいらっしゃるそうなので……。
しかし最初のレンズが50mm 1.4GとMicro60mm 2.8Gでは目が肥えてしまって、
のちのちのレンズ選びが大変になると思います(笑)。
【1】私もタムロンのSP AF28-75mmF/2.8(A09)をオススメします。
モーター内蔵の現行のA09IIより、前モデルのA09の方がAFは速いです。
これで出費を抑えてさらにもう1本、ニコンの35mm F2Dもいかがでしょうか。
【2】フラッシュは消耗品のイメージがあるので、中古はどうなんでしょう。
室内でのお子様の撮影には600でも十分だと思います。
【3】説明書では、SanDisk製とLexar Media製での動作を保証していますね。
私はSanDiskの8GB(RAW+JPEG、14bit、Lサイズ、FINEで約250枚撮影可能)を2枚使っています。
【4】三脚は使わないもので……すいません。
書込番号:9673567
2点

photoismさん はじめまして
D700 ご購入おめでとう御座います。
1)
レンズは、色々買うより、やはり24-70mm F2.8G が最良ですが…
これが 買えるように成るまで、中古しか有りませんが Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5(IF)…が良いと思います。F100 の、標準レンズでも有りました(マクロ切り替えスイッチが付いています)。
2)
SB-800!
バウンス アダプターが付いています。これを着けるピンを押して自動的に適正光量に成るように成っていますが、
SB-600 には有りません。
中古購入も良いと思います。マニュアルがニコンサイトに有りますから読んでみて下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
3)
SanDisk CFカード Extreme IV 8GB !
San は、ニコンが推奨しています。
早いし、トラブルが少ないです(数日前に1万以下で追加購入しました)。
4)
予算2万では しっかりしたカーボンは買えませんので、重いですがSLIK PRO 700DX-AMT をお勧めします。
アルミ、マグネシューム、チタンの合金です。
カーボンだと、5〜6万位に成ります。
書込番号:9673780
1点

ちょっと、質問します。
フルサイズの魅力ってなんでしょう??
ペンタックスのレンズのラインナップからすると、ペンタックスで撮られるのが幸せだと思います。
フルサイズが撮りたいときは、フィルムでも良いのではないかと思いますが。
書込番号:9673787
2点

>フルサイズの魅力ってなんでしょう??
使ってみれば違いはわかりますよ。感性のある方でしたらね。
書込番号:9673938
7点

>フルサイズの魅力ってなんでしょう??
sarah0130さんが書かれている通りですね。2マウントで行くとすればペンタックス資産も無駄になりませんし
逆にAPS-Cの魅力とはなんでしょう?
書込番号:9673983
4点

> フルサイズの魅力ってなんでしょう??
> 逆にAPS-Cの魅力とはなんでしょう?
また不毛な争いになりますよ。
フォーマットはそれぞれに良さがあります。
書込番号:9673986
4点

僭越ながら、D700で『お子さま』『ブライダル』というキーワードなら、85mmF1.4は如何でしょう。ご予算より若干(9千円程度)オーバーしてしまうみたいですが。
書込番号:9673990
3点

ご購入、おめでとうございます。
>購入して嬉しい反面、分不相応ではないかと緊張しています。
⇒・無理をなさらないで、まずは買われた名機の2個のレンズで撮りながら、
数年かけて、その都度、本当に欲しい画角のレンズを、
しかもご自身が店頭で店員さんに了解を得て、持参CFで試写させてもらい、
持ち帰りパソコンなり自家プリントなりしてチェックして、
画質を含めてこれなら買って良いというレンズ、
名機のレンズを、新品、中古を含めて、
冷静に使用頻度を考えて、ご自分が納得する機材のレンズ画角のシステム化を図り、
順次買って揃えていかれればいいかと存じます。(私は10年で14個のレンズ(笑い))
書込番号:9673997
1点

delphianさん
すみません。そういうつもりはなかったのですが・・・配慮が足りませんでした。申し訳ありません。
CFですが、8GByteを推薦する人が多いですね。私の場合、古い機材(EOS-1D)もそのまま利用しているので2Gbyte中心(持ち歩き用は8枚)の4GByteが2枚構成です。
書込番号:9674048
0点

D700の購入おめでとうございますぅ。
画角やボケの魅力もありますが、高感度ノイズの少なさも味わってくださいな。
CFについて、私はこう考えます。
D3ユーザーですが、12bitRAW中心で撮っています。
(ファイルの大きさはD700とほぼ同じ)
CFは、信頼のサンディスクDucaty4G。 これで、約300枚強程度撮れます。
サブに2G(EX3)、1G(Ultra2)。足りなくなったら、これらを装入。
8Gを選ぶか、4Gを2枚にするか、撮影スタイルで選択されるのがよろしいかと。
書込番号:9674078
1点

フルサイズご購入、おめでとうございます。
簡単なところから・・・
3)サンディスクが良いですね。(固執する必要はないです)
連写されるならエクストリーム4が良いと思いますが、されないならエクストリーム3で十分でしょう。
2)室内の子供撮りなら600で十分と思いますが、ブライダルが少し引っかかりました。
会場は、広いのでしょうか?天井が高いのでしょうか?それなら800か900が良いですね。
ちなみに、ストロボは中古でも良い気がします。
3)使うなら十分に予算を掛けることをお奨めしますが、たまに使う程度ですかね?
キャラメルさんご推薦のものが良いかと思います。
4)これは候補が色々あり、難しいですね。純正派の意見として参考までに。
単焦点なら、子供を撮られることが多い様なので、AF85F1.8(1.4ならなお良し)は欲しいですね。
あと広角で、35、28、24辺りから一つ。
ズームなら、広角はAF18-35。
標準では、タムロン28-75はC/Pは抜群です。
個人的には、24-120が少し重く、暗いですが、万能レンズとしてお奨めです。
日常の野外では十分でしょうか。
マクロは、100mmクラスも欲しいですね。
大きさに怯まないならAF-S VR105を奨めますが、タムロン90でも良いと思います。
望遠は、使われない様なので省きます。
書込番号:9674091
2点

>delphianさん
>フルサイズの魅力ってなんでしょう??
ニコンが 魅力のない物を、造る訳が無いと思う事にしましょう。
それは 何なのか、検索したりお考えに成ると直ぐに判る筈ですが、もしお判り成らないならdelphianさんにとって
魅力が無いで良いと思います。
しかし 先ずはこれでも…
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/works/2009/0905/index.htm
書込番号:9674177
2点

robot2さん
私、魅力がないと一言も書いておりませんが・・・ (^^
書込番号:9674187
5点

robot2さん
追記します。
フィルムですが、過去に仕事で 645を使っていましたので、
大きなフォーマットの魅力と特徴は十分に分かっているつもりです。
書込番号:9674192
1点

robot2さん
相手を間違えてません?
delphianさんではなく、hiderimaさんでしょう。
書込番号:9674237
2点

photoismさん、こんにちは。
銀塩カメラとレンズ群からして、相当の力量をお持ちなのではと拝察するものです(^^
せっかくのフルサイズですので。。。少しずつ揃えていくということで、
私のおススメレンズは、14〜24mmF2.8G、24〜70mmF2.8G。
それと単焦点第一候補として、藍月さんが仰る85mmF1.4D。
スピードライトは、SB-900。
CFは、サンディスク社のExtremeIV 8GB、16GB。
三脚については、4〜5万円以上のご予算を組まれた方がよろしいかと。。。
書込番号:9674262
1点

>キヤラメルさん
>【2】540とはPEN-AF540FGZの事でしょうか?ガイドナンバー54だと思いますので
>SB-600(ガイドナンバー30)では不足するのではないでしょうか?
GN54は最大(85oにズーム)の時です。SB-600の35o時GN=30に合わせると、GN=39ですよ〜〜
書込番号:9674439
0点



ドライボックスの整理をしていたら、昔F3用に使っていたマグニファイヤのDG-2が出てきました。これを何かアタッチメントを介してD700に使うことはできないでしょうか。どなたかご存知の方、教えてください。
0点

DG-2 は、現行品でまだ販売していますが、D700は〇窓なのでそのまま使えます。
マニュアル386P
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:9678095
0点

こんにちは。
こちら。。。アイピースアダプターDK-7で取付可能ではないでしょうか??
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFAF20202.do
書込番号:9678097
0点

失礼しました。
robot2さん、そのまま使えるんですね。。。(^^;
書込番号:9678102
0点

快晴の七夕さん こんにちは
アダプターDK-7が必要だと思います(定価700円)
ただ厳密にピント合わせを行う場合、拡大ライブビュー+コントラストAFの方が楽で確実だと思います。
書込番号:9678111
0点

すみません
マニュアル386P→DG-2の下のアダプタの処にDK-18の記載が有ります。
単体では、使えないです。
書込番号:9678158
1点

快晴の七夕さん、こんにちは。
F3(アイレベル)とD700は同じ丸窓でもアイピース径が異なるので、変換アダプターDK-18が必要です。
ただ、F3でも普通のアイレベルとF3HPでは径が異なります。
F3HPとD700のアイピース径は同じなので、もし快晴の七夕さんがお使いのカメラがF3HPであったのなら、すでにアダプターもお持ちかもしれません。
参考までにDK-18の写真を添付します。
書込番号:9678378
0点

皆々様、お返事ありがとうございます。私のF3は普通の機種(つまりHPではない)で、そのまま装着できますが、D700にはつけることができません。このマグニファイヤは簡単にはずせて(というか蝶番部分を軸に180度回転させて)普通のアイピースとして使ったり、2倍か3倍の拡大アイピース(簡単に言えば望遠鏡のようなもの)として使うことができ、とても重宝していました。
どうもライブビューになじめず、時々ピントがシビアな撮影対象がありますので、このマグニファイヤがあると大助かりです。
書込番号:9678831
0点

快晴の七夕さん もうアダプターDK-18を買われたでしょうか?
遅レスですが一応レスしておきます。アダプター買われて2倍でピントチェックするのもいいですが、ほとんどの場合1.2倍のマグニファイングアイピースDK-17Mで間に合うような気がします(右端4枚目)。
私は変倍アングルファインダーDR-5は1倍・2倍を切り替えて使いますが、D700にDK-17Mをつけてから面倒でDG-2を使うことは全くなくなりました。あっ、それから変倍アングルファインダーには標準でDK-18がついていますのでお持ちでしたら買う必要はありません。
一応D700にDK-18を噛ましたDG-2がつくのでアップしておきます。一番右は余計なお節介になりますがオススメDK-17Mです。妥協の産物になりますが付けっぱなしでガサバルこともなく楽ちんです。
書込番号:9693635
2点



D300とD80 からの買い替えを考えています。
皆さんの意見をお聞かせください。
現在D300にシグマ70mmマクロ、50mmマクロをつけ、
マクロ撮影しているのですが、
撮影場所の都合上、三脚が使えず手持ちということもあり、
ピントの山が、つかみにくいのです。
いろいろなマグニファイヤーをつけてもだめで、
ライブビューの三脚モードで拡大しても、暗いところでは、
ノイズのようなざらつき感があり、見えにくいです。
105mmVRマクロを買おうかとも考えたのですが、それならすべての機材を売却し、
D700と、100mm前後のマクロレンズ(VRは、予算的に無理)にしたらと考え、
書き込みさせていただきました。
D700をお使いの方、実際D300よりもピントをあわせやすいでしょうか?
プラス10万円の恩恵は、得られますでしょうか?
よろしくおねがいします。
1点

こんばんは^^maximilianoさん
105mmVRマクロを買った方がいいと思います^^手振れ機能があれば三脚無しでも
有る程度ISOも上げ撮影すれば鬼に金棒かと思います^^
僕はK20Dですが手振れ機能のお陰で助かってます^^個人意見でした。
書込番号:9483227
5点

take a pictureさん こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
VR105mmは、近距離での手ぶれ補正は、あまり効かないそうです。
ただ、ファインダー像のブレがとまり、ピントあわせに効果あるかな?と購入を考えた次第です。
K20Dの手ぶれ補正は、近距離でも効果ありますか?
ボディー内補正、うらやましいです。
リングフラッシュを使ってますので、SSは1/8000までいけます。
手ぶれは、あんまりないとおもっています。
書込番号:9483278
1点

ファインダー像のブレがとまってリングフラッシュで、SSは1/8000なら
本体を買い換えなくてもいいと思いますよ。
書込番号:9483285
3点

take a pictureさん ご回答ありがとうございます。
VR105mm、実際は試したことないので、ファインダー像のぶれがどの程度止まるか、
わからないです。9万円という値段にも躊躇している理由です。
店頭でD700を少し触れたのですが、かなりファインダーが大きい事に驚きました。
これならピント合わせられるかもと思ったので、D700のユーザーの方々にお聞きした次第です。
書込番号:9483332
1点

おはようございます。
個人的な主観ですが、ピント合わせでVRはファインダー内の揺れが減り安定することから有効と感じましたが手ブレはVRよりFXフォーマットの高感度の方が有効と感じております。
>リングフラッシュ
すでに使われているかもしませんが、ピント合わせ用の照明を点灯させると良いですよ。
書込番号:9483656
3点

手持ちであれば、手振れよりも体のゆれが問題だと思います。
上下左右のぶれは手振れ補正で止まっても、前後の揺れは止まりません。
絞って撮るか連写するかが対策の様に思います。
maximiliano様への回答になってないですねぇ。。。
書込番号:9483670
2点

D300からD700に替えても劇的には変わらないです。
どっちかと言えばD300のファインダーの方が良くないですか?
根本的な所で、DXとFXでは同じレンズで撮影しても切り取ることのできる被写体の大きさが変わります。
DXの方が大きく写ります(拡大されます)ので、その分ピントはシビアになります。
結論としては10万円の恩恵は得られないと思います。
書込番号:9483678
2点

おはようございます。
maximilianoさんの言葉からは困っているのがブレではなくピントの山がつかみ難いということなのでVRにされてもファインダーが少し安定するだけで相変わらずピントの山はつかみにくいと思います。
マクロ撮影していると感じますが、被写体に接近していくと体の前後揺れが気になりだします。
そんな時に有効なのは連写かなとわざと少しだけ前後に体を揺らし連写して被写体を写し自分の意図したピンのきたものをチョイスする
無駄撮りは多くなりますがデジタルだから出来るワザでしょうか。
ファインダーに関してはα900などを見ちゃうとD700はまだ改善の余地ありかなと思っちゃいますが、がんばれ!トキナーさんの言われるように高感度が良さはマクロ撮影でも重宝するでしょうね。
書込番号:9483737
4点

シビアなピントにこだわるなら、やっぱりマニュアル機並みのフォーカシングスクリーンしかないと思います。
書込番号:9483798
2点

maximilianoさん
私は利用していないので本当に改善されるかは
分かりませんが、ピントの山が問題なら、Katz Eyeはいかがでしょうか?
http://www.katzeyeoptics.com/cat--Nikon-DSLRs--cat_nikon.html
書込番号:9484125
3点

がんばれ!トキナーさん ご回答ありがとうございます。
>ピント合わせでVRはファインダー内の揺れが減り安定することから有効
やはり、VRは、ピントあわせに有効ですか?朗報です。
ピント合わせ用の照明は、使っているのですが、ピントを合わせてる最中に消えることがあるので、厄介です。
tuonoさん ご回答ありがとうございます。
>上下左右のぶれは手振れ補正で止まっても、前後の揺れは止まりません。
そうなんですよね。前後にゆれているから ピントが合わないのかもしれないです。
連射は、フラッシュがつかえないと思いますので、試したことなかったです。
一度やってみます。
R2−D2Hさん ご回答ありがとうございます。
>どっちかと言えばD300のファインダーの方が良くないですか?
本当でしょうか?店頭で試した感じでは、D700の方が見やすい気がしたのですが。
D700にする理由がなさそうですね。もう一度カメラ屋さんに行ってきます。
Frank.Flankerさん
>VRにされてもファインダーが少し安定するだけで相変わらずピントの山はつかみにくいと思います。
VR105mmにする理由がなくなりそうです。
>少しだけ前後に体を揺らし連写して被写体を写し自分の意図したピンのきたものをチョイスする
一度試してみます。
α900は、そんなに見やすいのでしょうか?私が行く店には、置いてありませんので、大変気になります。
ポンス・エ・ベットさん ご回答ありがとうございます。
マニュアル機並みのフォーカシングスクリーン 大変興味があります。
これから、検索してみます。
MaboPandaさん ご回答ありがとうございます。
Katz Eye見ました。これは、自分で換えるものなのでしょうか?
保障などが気になりますが、検討してみます。
みなさんのご回答から考えると、D700にしても、ピントのあわせやすさは、
変わらないのかなと感じています。
前後に動かしながら、複数枚とって、ピントが合っているのを選ぶしかないということでしょうか。
フォーカシングスクリーンがすごく気になりますので、検索して、調べてみたいとおもいます。
書込番号:9484415
1点

フォーカシングスクリーンを変えてもマグニの時と同じで根本的な解決にならないと思う。
室内の暗さがそもそもの原因な分けだからね。
知り合いの撮影で似たような状況で手伝いでやった事ありますがピントを合わせるときだけ懐中電灯で照らしてやってましたね。今だとLEDとかなのかな。
一人でやるならSB800,SB900のモデリングを生かして撮影すれば解決しそう。
実際にやってみましたが発光が1〜2秒程なので予めピントは近くに合わせておいてその間に合わせる感じです。慣れが必要なので要練習。
どれくらいの近接撮影で何を撮影しているか知らないのでアドバイスしづらいですが体の肘、腰、足などどこか固定できる箇所があるならそれも有効です。
書込番号:9484581
2点

maximilianoさん
>α900は、そんなに見やすいのでしょうか?私が行く店には、置いてありませんので、大変気になります。
MF専用のSTF135mmとα900でMFでの撮影を楽しんでますが、ファインダーの明るさとピントの山の掴みやすさはトップクラスだと思います。STF135mmでのMF撮影はこの上なく快適です。
D700も一時期使っていた時期がありましたが、α900のファインダーを知ってしまった後は、使う機会が徐々になくなり、最後にはレンズと一式合わせて売却してしまいました。D700のファインダーも黄色くにじんだりしているものの、FX(フルサイズ)のファインダーですので、DX(APS-C)などに比べれば格段に良いとは思いますよ。
D700にはライブビューがありますので、MFでの撮影より時間はかかるものの確実かと思います。が、ライブビューも三脚での使用であればそれなりに使えるものの、手持ちですと重さなどもありライブビューは使いにくかったです。
慣れればなんとかなるのかもしれませんが、α900でMFでピント合わせしてた方がよっぽど早く撮影できました。
105mmVRマイクロの話が出てますが、約790gの105mmVRマイクロと約995gのD700で1.8Kg弱の重さになりますが、手持ちでの撮影はどうなんでしょうか?
僕はマクロ撮影に関しては、105mmではなく60mmマイクロを使ってましたので、何とも言えません。
書込番号:9484724
2点

>マニュアル機並みのフォーカシングスクリーン 大変興味があります。
>これから、検索してみます。
たぶんD300でもD700でも自己責任になると思いますので慎重に。
>室内の暗さがそもそもの原因な分けだからね。
たしかに、肉眼でも輪郭がはっきりしないような暗さなら、
スクリーンを変えても効果は極めて低いでしょう。
書込番号:9484826
2点

maximilianoさん、こんにちは。
ピントの件では既に多くの御意見が出ていますので、
もう出る幕は無いのですが。
老婆心ながら、一点だけ。
D700はFXフォーマットですから、マクロで等倍で撮る
場合は、DXフォーマットのD300やD90と比較すると
被写体を大きく写す事ができません。
寄れなくなったという感覚になります。
その点は、事前に知っておかれると良いかと思いまし
たので、書き込ませて頂きました。
釈迦に説法だったら、すみません (^^
書込番号:9484829
4点

私は、オリのE−3使っていますが、マクロ撮影時には手ブレ補正オンにして
手持ちで撮影しています。ただ、50mmマクロはF2開放にすると
被写界深度が極端に浅くなり、体の前後の揺れが大きく影響してくるので
その時は、三脚を使い確実に撮ります。
どうしても三脚を使えない時は、ファインダーをシッカリ覗き
体をしっかり安定させて、ピントをマニュアルフォーカスで合わせ、
シャッターを押すようにしています。
書込番号:9485136
2点

確かに、FXの方がファインダーが見やすく…ピントの山も掴みやすくなるかもしれませんが…
今時のファインダーは、AF前提のクリヤースクリーンですから…大差は無いと思います。
手持ちでマクロ領域でのピント合わせの難しさは、被写界深度の浅さと…前後方向の身体の揺れ(同時に風等による被写体の揺れ)によって、被写界深度からハズレ易い事に起因しますので…
ファインダーの見やすさもVRも根本的な解決に成らないと思います(^^;
私個人的には…どちらの対策も的外れと思います(^^;
じょばんにさんがアドバイスの通り…
ファインダーが見やすくなる代わりに、見かけ上の撮影倍率は小さくなりますので…プラマイゼロ?かも?
書込番号:9485251
2点

私はキヤノンの1D2Nを使っていますが、いくらファインダーが見やすくても
手持ちマクロは厳しいです。
ファインダー越しにピントの山は良くわかるんですがね(^^;)
書込番号:9485427
3点

G3.5mさん ご回答ありがとうございます。
>室内の暗さが原因
そうですね。まず被写体を明るくしないといけないのですね。
モデリング発光についても調べてみます。
Type-R.さん ご回答ありがとうございます。
先ほどα900を見てきましたが、確かによかったです。
いままでニコンしか使ったことがなかったので、使い方や、レンズのラインナップが、全くわかりません。stf135mmについての知識もないので、少し調べて見ます。
重さは、多分大丈夫だと思いますが、今のシステムの重量も計ってみて考えたいと思います。D700にした場合は、VRなしになるので、少しは軽くなるかなと思います。
ポンス・エ・ベットさん ご回答ありがとうございます。
フォーカシングスクリーンは、先ほどカメラ屋さんで見たフィルムカメラについていたものだと思うのですが、普段の撮影には、使いづらい気がしました。真ん中以外が、曇っているかんじでした。今回は、やめておこうと思います。
じょばんにさん ご回答ありがとうございます。
>DXフォーマットのD300やD90と比較すると被写体を大きく写す事ができません。
ということですが、DXの70mmと、FXの105mmなら、同じくらいではないでしょうか?実際にやってみないとわからないですが。
D700にするなら、今の70mmと50mmは売却して、105mmマクロを買おうかと思っています。
私は、釈迦ではないので、これからも説法よろしくお願いします。
スーパーズイコーさん ご回答ありがとうございます。
E-3に50mmマクロの組み合わせよさそうですね。
E-3のファイダーは、見やすいのでしょうか?今日見てくればよかったです。
#4001さん ご回答ありがとうございます。
>今時のファインダーは、AF前提のクリヤースクリーンですから…大差は無い
ファインダーの差のために買い換えるのは、もったいないということですね。
同じF値でもFXと、DXでは、被写界深度は、変わってくるのでしょうか?
よく調べてみます。
被写体ぶれは、私の撮影するものでは、あまりありませんので、大丈夫です。
やはり、皆さんのご回答を参考にさせていただきますと、D700に買い換えるメリットは、私の場合は、あまりなさそうです。
店頭で、比較したところ、背面液晶が、D700の方が、鮮明な気がしたのですが、そんなことは、ないのでしょうか?
今回は、もう一度、撮影の仕方を考えるということで、様子をみようとおもいます。みなさまありがとうございました。
書込番号:9485486
1点

+ハッピースナッパー+さん ご回答ありがとうございます。
キヤノンの1D2Nでは、ピントの山がよくわかるのですか?
手持ちマクロが厳しいというのは、重さが原因でしょうか?
キャノンについては、全くしらないので、少し調べようと思います。
書込番号:9485507
1点



キヤノンKISSDNからより高画質を求めて30D、40D,5Dと使用してきました。
5Dの画質に不満は無かったのですがローパスフイルターにゴミが付きキヤノンで清掃をして貰い綺麗な状態で撮影に行き(1回に250枚位撮影)画像を見ますと又付いていると具合いで5DM2ならごみ取りが付いて居るのし2100万画素と言う事で購入を決め
取りあえず5Dと5DM2の2台思っていました。
5DM2がまだ品薄な時ニコンD700を試写した所シャッターを切った感触が堪らなく良かったのでD700を購入しました。その後5Dの代わりに5DM2を購入しましたが初期不良が有りまして2100万画素に魅力が有りましたがプリントサイズがA3ノビか全紙迄で1200万画素が有れば問題ないと言う事ですので5DM2は諦めてD300を購入を考えています。
そこで同じ画素数のFX、D700とDX、D300での同じ全紙サイズにプリントした時に違いが有る物でしょうか。又撮像素子の大きさの違いはISO感度を高感度にした時にノイズの差の違い、その他の違いはなのでしょうか。
宜しく御教授お願いいたします
1点

> 同じ画素数のFX、D700とDX、D300での同じ全紙サイズにプリントした時に違いが有る物でしょうか。
低感度で適正露出で撮る限り、レンズによる画質差以外の差はありません。
レンズの画質差は、開放近辺ではFXの方が悪く、DXの方が良いです。
レンズ周辺の収差の大きい部分を使うからです。
> 又撮像素子の大きさの違いはISO感度を高感度にした時にノイズの差の違い、その他の違いはなのでしょうか。
超高感度時のノイズの多寡ではFXが有利です。
その他の違いはセンサーの価格がFXの方が高くなること、
FXの方が同じ絞りでも被写界深度が狭くなるので、パンフォーカスに撮るにはDXより絞らないといけないので、シャッター速度が遅くなって手ブレしやすいこと(同じISOで)、
従ってFXの方が絞ることとなるので、センサーに付いたゴミが目立ちやすいこと、等です。
書込番号:9602971
13点

撮像素子が小さいという事は、引き延ばしプリントをする際に収差もブレもノイズも画質が悪くなる要素を全部撮像素子の比率分だけ大きく引き伸ばさなければならないので、画質は悪くなります。
書込番号:9603051
7点

デジ(Digi)さん
早速の返信有難うございます。
高感度ノイズの違いだけでしたら価格が安く軽量のDX機を選んだ方が良いですね。
何か高画素数とフルサイズに今まで躍らせて居たようです。
書込番号:9603098
4点

200dpiでプリントする場合、全紙では約15MP必要なようです。
書込番号:9603117
3点

>高感度ノイズの違いだけでしたら
DXのファインダー小さく見にくいと思いますが?
>何か高画素数とフルサイズに今まで躍らせて居たようです。
どのようなモニターで見られてますか?
ノートじゃないですよね?
書込番号:9603172
7点

G55Lさん
そうですか、有難うございます。
じじかめさん
5Dで全紙にプリントしましたが解像度も良く問題無かったです。
書込番号:9603180
1点

同等の光学(レンズ)系、同等の光電変換(イメージセンサ)系、同等の電気信号系を備えた
同画素数のFX/DX機データによるプリントアウトに違いはありません。簡単に言えば違わないです。
イメージセンサは大きい方が光を多く取り込めますからS/N(信号対ノイズ比)は良くなります。
価格は歩留まりの低下などがあるのでしょう。FX用はかなり高くなります。
一枚のウェファから何枚取れるか想像すればお分かり戴けると思います。
書込番号:9603183
6点

> 撮像素子が小さいという事は、引き延ばしプリントをする際に収差もブレもノイズも
> 画質が悪くなる要素を全部撮像素子の比率分だけ大きく
> 引き伸ばさなければならないので、画質は悪くなります。
それはレンズの限界解像度を超える場合の話です。
実際には、この画素数レベルではレンズの解像性能の範囲内にあるので、差はほとんど出ません。
特に、フィルムと異なり、デジタルでは人間の目では認識できないコントラストの差をデータ処理で画像にすることが出来るので、
フィルムでダメでもデジタルでは無問題なのです。
もしあなたのいう通りなら、コンデジの画質はとんでもなく悪いはずですが、
現実にはフジのf31d(でしたっけ?)のような、一眼レフを上回る超高画質コンデジがある理由の説明がつきませんでしょう。
ともかく、現に私がD3とD2XやD300で比較画像を撮って実証し、その画像も過去に何回もアップしていますので。
書込番号:9603215
8点

レンズ+さん
>DXのファインダー小さく見にくいと思いますが?
そうですねファインダーは見にくいですが。
>どのようなモニターで見られてますか?
ノートじゃないですよね?
モニターでは無くてプリントした場合いです。
うさらネットさん
デジ(Digi)さんと同じ見解ですね。
この様な事でニコンはフルサイズを作るのが遅かったんでしょうか。
書込番号:9603251
2点

>もしあなたのいう通りなら、コンデジの画質はとんでもなく悪いはずですが、
とんでも無くではないですが、コンデジとデジ一眼の画を同じモニター見たら差がありすぎてガックリきました(思った以上の差でした(個人的に))。
コンデジは軽量とお気軽にが良いところだと思います。
書込番号:9603278
13点

>フジのf31d(でしたっけ?)のような、一眼レフを上回る超高画質コンデジ
デジさんも冗談を言う時あるんですね。
書込番号:9603433
12点

いまさら議論することでもないでしょう。
基本感度でもフルサイズの画像がクリアです。
スレ主さんは5Dを使った時点でわかならかったのでしょうか?
5Dのiso100とD2Xのiso100を比べたとき、解像感、階調性の違いに驚きました。
5Dのほうが圧倒的に優れていました。
ニコン機ではD300から急に階調性が向上しましたが、それでもD3、D700のほうが解像感、階調性は明らかに優れています。
当然、プリントサイズが大きければこの差はそのまま現れます。
D300のレスポンスの良さが特に気に入ったというなら、購入しても良いと思いますがプリント前提ならD700を置いて、D300を持ち出す機会は余りないでしょう。
書込番号:9603792
15点

素人の印象ですが、ニッコールHCさんのご意見に賛成です。
両者の差異は階調性の表現具合もありますが、そのほかにD300のISO200の画像であっても低感度ノイズが認められます。特に拡大表示でなくても、例えば低照度の背景やオフフォーカス域でのボケ味で顕著に見えます。
この基本画質の差異が全紙サイズの出力でどの程度認められるかは比較したことがないので判りません。
書込番号:9605419
5点

で 何撮るの?
撮影対象や条件で選択は微妙に変わります。
それとレンズは何をお持ちで?
ゴミはつき物、ゴミ取り機構があってもFを絞る撮影を
良く行なうなら、繁盛に目立ちます。
景色ならFXサイズにしておきなさい。D700があるなら
D300をかわずにレンズや三脚などにお金を賭けるべきです。
ボディでは、そんなに差異は判らないと思いますよ。画素数が半分でも
わからない人は多いと思います。
書込番号:9605838
3点

ニッコールHCさん、藍月さん、高い機材ほどむずかしいさん有難うございます。
フイルムでしたら35mmと645で645が全紙サイズに伸ばした時はは明らかに高画質で有のが判ります。風景を撮影していますが10年位前にペンタックス645を購入しようと思いましたが重い、手取りが無理で断念。
デジタルは同じような画素数でフォーマットの差による画質の違いが出て来ない様に思われました。
以前フォーサイズで(1000万画素)全紙に伸ばした写真を見ましたが解像度もよく何かフォーマットの差がフイルムの時のように明らかに違いが判らなく、フルサイズなら精神衛生上良いんではないかと思って使っていますが、超広角を使いたくD300に10−24mm又70−300mmを450mmとして使えますので。レンズは24−70mmN、VR24−120mm。
12−24mmNも考えましたが重いレンズにフィルター付かない、価格的にD300に10−24mm購入しても殆ど同じくらいでD300を考えています。それに2台ならレンズ交換の無くて都合が良いと思います。
書込番号:9605979
1点

差がないわけでもないでしょうけど、USMのかけ方
NRのかけ方で、ふつうに使われる分にはほとんどわからないでしょうね
私がフルサイズや中判にこだわるのは、絞り込んでシャープな画質でも
アウトフォーカス部分がぼけてくれると言うことですが
風景などでパンフォーカス気味で撮るならフォーマットの大きさは
あまり関係ないと持っています
高感度画質に関しては、D700の方がいいですけど、これもISO800くらいなら
大きな差となっては現れないでしょう
書込番号:9606207
3点

風景広角ならD700をすでにお持ちですので、画質を優先するならば、
D700に12−24F2.8のレンズに投資されることをお勧めします。
あくまで理論的には、d300はレンズの要求解像度が2倍必要で良いレンズ
が必要です。それにブレに対する耐性も厳しくなります。
最近のレンズは、収差を減らし、後ろ玉の内面反射を極力減らす方向で設計されている
様ですので、レンズへの投資のほうが無駄がなくてよいと思います。
軽くて2台必要ならばd300でもよいとおもいますが、その辺の考え方は人それぞれ
ですのでご自身で決めるしかありません。
広角風景は難しいので、機材も必要ですが構図とか撮影テクニックに工夫を凝らすほうが
いい結果になると思います。難しいので、私は広角は苦手ですね(笑)
書込番号:9607198
0点

>又撮像素子の大きさの違いはISO感度を高感度にした時にノイズの差の違い、その他の違いはなのでしょうか。
FX ボケが大きい、周辺光量低下、四隅の解像度低下、ゴミ目立つ、高感度ノイズ有利
DX ボケが小さい、周辺光量十分、四隅の解像度良好、ゴミ目立たない、
>あくまで理論的には、d300はレンズの要求解像度が2倍必要で良いレンズ
が必要です。
d700の方こそ、高価なレンズ使わないと、周辺がぼろぼろになる。
>それにブレに対する耐性も厳しくなります。
画角が同じで、同じ大きさにプリントが前提なら、ブレに対する耐性も理論的に同じ。
>軽くて2台必要ならばd300でもよいとおもいますが
2台目が必要だから、5Dmk2を買ったし、その代替えにd300を買おうとしているのでは?
はっきり言って、d700を2台とか、d700にd3とかより、
お互いの欠点を補い合える、FXとDXの2台体制がいいでしょう。
>デジタルは同じような画素数でフォーマットの差による画質の違いが出て来ない様に思われました。
そのとおりでしょう。
>以前フォーサイズで(1000万画素)全紙に伸ばした写真を見ましたが解像度もよく何かフォーマットの差がフイルムの時のように明らかに違いが判らなく、フルサイズなら精神衛生上良いんではないかと思って使っていますが、超広角を使いたくD300に10−24mm又70−300mmを450mmとして使えますので。レンズは24−70mmN、VR24−120mm。
超広角も、望遠もDXが有利でしょう。
>12−24mmNも考えましたが重いレンズにフィルター付かない、価格的にD300に10−24mm購入しても殆ど同じくらいでD300を考えています。
そのほうが、費用対効果が高いでしょう。
>それに2台ならレンズ交換の無くて都合が良いと思います。
ゴミ対策にもなるでしょう。
万が一故障でも、もう一台で撮影続行できるでしょう。
書込番号:9608254
2点

mao-maohさん
>DX ボケが小さい、周辺光量十分、四隅の解像度良好、ゴミ目立たない、
APS-Cって周辺光量が十分ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511500/SortID=7169907/
まさかFX用の高価なレンズの中央を使えばとかではないですよね?
↓と辻褄が合いませんので。
"d700の方こそ、高価なレンズ使わないと"
>d700の方こそ、高価なレンズ使わないと、周辺がぼろぼろになる。
?
画素ピッチの小さいAPS-Cの方がレンズに厳しいですね。
5DUの画素ピッチはAPS-Cの800万画素クラスです(D700はもっと広いです(画素ピッチ)。
書込番号:9608777
4点

高い機材ほど難しいさん、
D300の方が手ぶれに厳しいってほんとですか?画角が変わらないなら同じかと思ってましたが、、、
D700の強みは高感度で、私は室内撮りは完全にD700に移行してしまいました。ノイズという観点からは、D300とD700のプリントは高ISO領域ではあたりまえですけど違います。その他は画角の違いといったスペック上の違い以外でD300とD700の違い、私にはわかりません。 そんなことより、レンズを含めたFXとDXの「トータル性格」の違いのほうが大切じゃないでしょうか? DXレンズはFXに着かないし、FXレンズの広角はDXではフルに使えません。 望遠でしたら、DXの方がかせげます。 D300でFXレンズを使えば周辺のレンズ性能の落ちも少なく気持ちいいです。 でも、中心部はD300のほうがレンズにシビア、、、私には「まぁ、言われてみればそうかな」といった感じですが(そんなことより手ぶれやISOの方が全然影響大です)。 どこからどう切ってみても、D300とD700は性格が違って一長一短といった結論しか出てこないような気がします。
D300とD700両方持つのが一番贅沢で、おいしいとこ取りで切るので一番ですよね。 私はそれで楽しんでます。
私がどちらかひとつ選べ、といわれたら、D300です。風景撮りの私が、FXレンズを揃えて持ち運ぶにはあまりにも出費と労力が必要だからです。 FXを最高に活かせる14−24や70−200等を、リュックに入れて歩き回らない限りFXシステムはの優位は確保できないと思いまし、プリントして違いは、といわれれば、「んー」とうなってしまうのが、現状です。 人を撮られる方でしたら、階調の違い等、はっきりわかる方がおれれるかもしれませんけど、でも「人撮り」のATOSパパさんやDigiさんが「あまりかわらない」といわれておられるようですし、ここはやはり、「プリントしての違い」というより「性格の違い」として捕らえられたほうがいいかと思います。
書込番号:9609701
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 レンズキット
D300狙っていましたが、DX,FX兼用D700が出てこれにしようかと思ったのですが
やはりFXフォーマットの専用機でしょうか。
DXフォーマットは面積ザイズが小さくなるので記録画素数(ピクセル)は小さくなる。
同じCPSを使っているのだろうからピクセルが小さくなるのは仕方がないのか。
DXフォーマットを主体に使うのならD300なのでしょうか。
記録画素数(ピクセル)
撮像範囲 サイズL サイズM サイズS
FXフォーマット(36×24) 4256×2832 3184×2120 2128×1416
DXフォーマット(24×16) 2784×1848 2080×1384 1392×920
0点

私はD3ユーザですが、DXで使おうなどとは考えもせずに購入しました。
D700/D3共にDXでは5Mpixに減少しますが、高感度特性は生かせます。
DX主体であれば、nikon_f2さんがお書きのようにD300が宜しいと思いますが。
書込番号:8223071
0点

DXフォーマットって、DXレンズをお持ちの方が、撮ってだしでケラレを意識しないよう
のためと、スポーツなんかで、より高速連写、より望遠で撮影する為のモードで
普段から、DXフォーマットでの使い方が多いならD300の方が
いいと思います
まだ入手してませんが、大きなボケ、ISO3200以上の高い高感度撮影が
必要でないなら、むしろD300の方が、相対的に優れていると思います
価格も考えると、D300の方が絶対にお勧めです
でも、私は、より大きなボケ、ISO6400でも使える画質の撮影がしたいので
D300よりD700が欲しいですけどね
書込番号:8223207
0点

D3やD700でDXを使う場合、画素数は500万画素あるので実用上は問題ないです。
ただ・・・これが重要なんですが、ファインダー小さくなります。
実用上、かなり使いにくいです。
DXはFXをトリミングしているのでファインダーが小さくなるのはあたり前・・・とは思わないでください。
同じく最初からトリミングしているD300ではファインダーは十分に大きいですから。
なので、FX機でもDXにした時にファインダーが拡大されれば使えると思います。
条件は、
1:DXの外が全黒になる(機械的にマスクされる)
2:ファインダー倍率が上がる(レンズが入る(2焦点、またはズームでも可))
3:シャッター速度、絞り等のファインダー内表示がDXフレームの直ぐそばに移動する。
要するに、単にFXのファインダーを(DK-17等で)拡大しただけではダメということです。
ただし、この不便さを我慢できるあるいは気にならないのであればFX機をDXで使うことは出来ます。
書込番号:8223248
1点

高感度がいらなくてDXが良いというのならD300を買ったほうが無難でしょう
フルサイズのぼけ味はいらない?
書込番号:8223387
0点

フルサイズの大きなボケはむしろデメリットと感じてしまいますが高感度のキレイさは羨ましいです。
とりあえず広角で撮ってトリミングすれば結果的には良いのでしょうけど重くて高いのがネックです。
500万画素でいいので真ん中だけ売って欲しい・・・。
書込番号:8223574
1点

>DXフォーマットを主体に使うのならD300なのでしょうか。
D700で撮影し、必要なところをトリミングすれば宜しいかと思います。
強制トリミングより良いと思います。
書込番号:8223815
0点

フルサイズのぼけがデメリットとなるのはなぜでしょう
解説お願いします ^_^;
ポートレートやマクロ 風景には必要だと思うけど。のっぺりさせないために
書込番号:8223844
0点

>フルサイズの大きなボケはむしろデメリット
絞れば良いだけですが?
私も聞きたいですボケのデメリット。
書込番号:8223877
0点

> フルサイズのぼけがデメリットとなるのはなぜでしょう
書いた当人ではないですが、私もボケすぎるのは欠点と思います。
ポートレートでもボケすぎるのは欠点です。
どこで撮っても同じ写真になる。
背景がわからないと、せっかく風光明媚な場所で撮ってもその辺の公園で撮るのと区別がつきません。
絞れば同じという意見もありますが、
通常は低感度かつ逆光や日陰等のさほど明るくない場所で撮るポートレートでは、
絞るとシャッター速度が遅くなって手ブレしてしまいます。
例えばフルサイズでは200ミリだとF2.8ではボケすぎます。
せめてF5.6に絞りたいですが、ISO=100だとF5.6では1/125秒くらいになるので、200ミリでは手ブレします。
それがAPS-Cなら135ミリF2.8とかF4で良いので、1/500〜1/250となり手ぶれしません。
このあたり、記述量は少ないですが↓の真ん中当たりに要約して書いています。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/d5867591adeaaa6b5683839595d9036d
書込番号:8224076
3点

補足です。
こっちの方がボケすぎる欠点を詳しく書いていました。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/e35741cab82051bd2eac0769e84f84f3
ちなみにその他の欠点はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/a7b04bb27213044bab6aa4b63a97ad81
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/37b5e05b68cd14a4cd3cbb3835cb07c7
書込番号:8224109
1点

ああ、すいません言葉足らずでしたね。
室内での子供の撮影が多くSSも同時に稼ぎたいので・・・。でも今以上にボケ、というか深度が浅くなるとピント合わせもシビア過ぎかと。
感度をあげればいいのですがせっかくの高感度ノイズレスメリットがある程度相殺されちゃうと思いました。
初心者なので間違い指摘&別途良い方法があったらご教示お願いしますm(_ _)m
書込番号:8224117
0点

>感度をあげればいいのですがせっかくの高感度ノイズレスメリットがある程度相殺されちゃ
>うと思いました。
柚子麦焼酎さん、理解しました。
私もD2Xを使ってましたがISO400で半べそでした(個人的に)
書込番号:8224186
0点

85mmF1,4開放なんかでは、普通のファインダースクリーンでは
ピントの山がつかめませんしね
カメラを前後してフォーカスブラケットしています
でも、デメリットではないでしょうね
ぼけさせない工夫はできますが、ボケさせることは物理的に不可能なわけですから
書込番号:8224205
1点

> ぼけさせない工夫はできますが、ボケさせることは物理的に不可能なわけですから
私は上で、低感度・手持ち・曇り・逆光の場合、
ボケすぎるように撮ることは出来ますが(絞りを開ければよい)、
「ちょうどよいボケ」にすることが出来ません、という趣旨のことを書きました。
もちろん、適度なボケは人によって違うので、
あなたがもっとボケた方が良いというのを否定しませんが、
柚子麦焼酎さんも同趣旨の意見でしたし、
他の掲示板でもDXは適度なボケだとか、ボケすぎないことはメリットにもなる、
という発言はありましたよ。
「ポートレート=大きなボケ」と思っているのは自己満足です。
世間の多くの人は、大きなボケは「単なるピンボケであり、カメラの性能が悪いか、撮影者の腕が悪い」と思っているのですよ。
状況に応じて適度であることが写真には重要なのです。
書込番号:8224421
3点

>レンズ+さん
D40ユーザーですが、これの画素数が多少減ってもノイズレスに更に磨きをかけてISO1600がISO400並みになればよだれもんだなぁ、と思いました^^
>デジ(Digi)さん
詳しい解説ありがとうございます。
色んな撮影対象があって、色んな好みがあって、それに対して色んなフォーマットが用意されているという事は素晴らしい事だと思います。
フルサイズだろうがフォーサーズだろうがそれぞれのメリットとデメリットを正しく理解し、各々が自分に適した機材を選んで購入するためにこのサイトのクチコミがあるんだと思います。
現状では僕には価格・大きさも含めてD40が最適の機種だと思いますが、スレ主さんもご自身にあった機種選びが出来ると良いですね^^
書込番号:8224591
0点

まぁ、私の写真表現では必要なわけで、大きなボケが必要でない人には
無用の長物でしょうね
なので、普通に綺麗な写真を撮って楽しみたいと言う人には、
フルサイズセンサーよりDXセンサーの方をお薦めします
扱いやすいですからねぇ、安いし
できれば645をもっと使いたいんですが、ランニングコストがかかりすぎますからね
気合を入れたときしか使えません
書込番号:8224665
1点

>ニコンのFXとDX
ボケが 話題に成っていますが、画質が違います(画質とは?に付いては省略します)。
先ず、これが一番重要です。
FX機で DXで使うのは、慣れれば違和感は有りませんし、むしろフォーカスポイントの面で有利と感じる時も有ります。
D300とD700の比較で有れば、画質と機能の差をどう見るかでしょうね。
実売価格が違いますから、その点も重要なポイントですね(^^
ボケは どちらが良いかに付いては、対象によって変わりますが、融通の利く方がより使いやすいと思っています。
書込番号:8225525
0点

D700とD300を平行して使用しておりますが、使い勝手は(レンズをの重さや焦点距離等を考慮すると)ふつうに使うのであればD300のほうが気軽に使えて良いというのが実感です。更に言えば、オリンパスE-420などの方がもっと使いやすい感じです。
撮像素子の大きなものと小さなものとでは写真のイメージは変わりますが、どちらがよいかと言っても被写体によって良くも悪くもなりますし、撮影目的と好みの問題でしょう。
プリントもA3程度ならフォーサーズでも十分すぎるくらいでしょうし。
FXの高感度は、撮影環境によっては暗くてはやいSS が不可能であったり、
三脚が必要であったりした常識を覆しました。三脚公害にも対応しました。
この革命は大きいと思います。
しかし、わたし個人としてはDXを持っていてのFXならば不自由はしないのですが、FXのみですと持ち運ぶときレンズの本数だけでも重量的に参ります。
素子サイズが大きいことから来る色描写の良さと高感度(特にISO;6400)が活用できればFXの購入は利点があります。その他では不自由さが増すだけのように感じますがいかがなものでしょうかね。
特に望遠域を使ときはレンズが大きくなし本数も増える分体力がかなり必要と感じております。
しかし、ポートレートメインのヒトにはあまり関係有りませんね。
これはアウトドアーで動いているヒトだけに関係することかもしれませんがね。
光量不足の悪条件の撮影環境で、「撮りたい被写体の、撮りたい瞬間を記録する」と言う価値観から言えば、FXはとてつもなく秀逸です。
記録できなかったら画質云々もなにも意味ナシでしょうからね。
そしてビジュアルロケハンでの資料取材となるとボケは大敵です。
フレームの中すべてにピントが合っていてほしいのですね。写真から寸法割りだしもいたしますし。
要するに撮影目的に適したボディとレンズを組み合わせると言うことですね。
一台ですべての目的には対応できませんから、目的にあったボディとレンズを選択するというのは人それぞれで異なるでしょう。
DXとFXの機種をそれぞれどちらかをサブとして所持するのが良いのではないのでしょうかね。
撮影目的と被写体の種類と撮影目的と撮影環境と自分の体力、アシスタント的な助手がイルイナイ、等によってFXを使うかDXを使うか----だと思いますね。
いわゆるボケに関しては、わたしはD700でも高感度で絞り込みが出来ますから被写界深度から来るボケをなくす方向の撮り方ですね。
---DXクロップを主体に使うので有ればぜったいにD300の方が使いよいです。ただしISO;6400を常用するので有ればD700のDXクロップは非常に有効です。
書込番号:8230166
2点

皆さん、おはようございます。
ご意見深謝します。
確かにフルサイズD700はピント合わせが難しそう。
特にDXレンズで使う場合。
小さな野鳥撮りにはD300の方がピント合わせし易いかも。
特に非CPUレンズ(ライカビゾ)や旧Aiニコン望遠レンズで野鳥撮る場合
画面はフルサイズになるので見難くなりそうです。
D700を楽しむならFX専用レンズや旧来のレンズなら超広角レンズですね。
やはり望遠系にはD300に分がありそう。
書込番号:8245800
0点

atosパパさん
>できれば645をもっと使いたいんですが、ランニングコストがかかりすぎますからね
お気持ちわかります。
私はRB67ですが、ランニングコストだけでなく、体力も必要になるので最近はめったに使えません。
書込番号:8326211
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 レンズキット
今晩は、初めまして。
早速ですが質問させていただきます。
D700レンズキットで砂漠、或いはそれと似た環境で使用された方いらっしやいますか?。
使用された場合、本体、或いはレンズ(AF-S VR24-120)に不具合等(砂ガミなど)
起きませんでしたでしようか?。
もし、不具合が起きた場合どういった症状かお教え下さい。
何しろニコンのカメラを使うのは今回が初めてなものですから防塵防滴について
どこまで信用していいのか解りません。(レンズについては防塵防滴仕様でないのは解っております。)
来月エジプト旅行に連れていく予定です。
もし、現地での撮影について注意する事があれば一緒に教えて下さい、宜しくお願いします。
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砂は危ないでしょうね。
特にキットレンズは、防塵防滴はうたっていないし、古いタイプですし。
海外は滅多に行けないのでしょうし、修理や再購入を考えると、予防しすぎるということはないと思います。
予防は簡単です。
ビニールに包んでガムテープで止めるだけです。
温度上昇が心配なら、下部を長くたらして開けられるようにしておけばいいと思います。
もちろん、純正のレインカバーを使用するにこしたことはないと思いますが。
書込番号:8920855
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デジ(Digi)さん
早速のご返事有り難うございます。
レインカバーですか、なるほどその手がありましたね。
雨でもないのにレインカバーとは、かなりカッコ悪そうですね。
しかし背に腹は変えられません、有り難うございました。
ん〜Nikkorの防塵防滴レンズは高すぎる。
書込番号:8921161
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>D700レンズキットで砂漠、或いはそれと似た環境で使用された方いらっしやいますか?。
>来月エジプト旅行に連れていく予定です。
⇒・基本的には避けた方がいいといわれると思います。
・私はD700ではないですが、
エジプト・トルコの砂漠と塩湖と、海の遊覧船に、
乗ってきました。正味十日間。
・やはり、それなりの覚悟と対応をしていました。
・初日にピラミッドに到着し、ピラミッドの前に立った途端、数メートル前に
不意の、砂の竜巻発生、砂嵐の大歓迎を受けました。度肝を抜かれました。
砂嵐って突然起こるものなのですね。
・そのとき、カメラは3台(F6+50/1.4D、F70D+DC105/2.0D、GR1v(28/2.8)に
リバーサルフィルム装填)。
・慌てて、予備機のNewFM2+Ais50/1.8S+リバーサルフィルムの一台だけにして、
あとはリュックの中にしまいこみ、それ以降は、この現場では、
このメカカメラとマニュアルレンズだけに切り替えました。
・潮風の中では、単焦点AFレンズを、
(AFの鏡筒内に潮風や塵埃の混入防止に一応注意しながら)使いました。
ズームレンズは旅行には持参しませんでした。
・HPの下の方の、
「フォトメモ」No.22、
に、海(砂)用のカメラについての一考察を載せてあります。
ご参考までに。
書込番号:8921435
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BO-chanさん 初めまして。
砂対策はさっぱり無知なのですが、もう10年以上前の学生時代に貧乏旅行した事があります。
もちろん一眼などではなく使い捨てカメラを持って行きましたので、撮ったり撮ってもらったりを気軽にできました。
ギザのピラミッド周辺は完全に観光地ですので人が多く、商売人のプッシュもややきつめです。古代に思いを馳せるという雰囲気ではなく、広角の写真では当然他の人もたくさん写ってしまう事と思います。
最も印象に残っているのがアブシンベル神殿と、そこに至るまでの4時間の砂漠の道でした。途中で砂漠の彼方に壮大な日の出を迎え、その後はひたすら蜃気楼です。数年後に陸路は禁止されたそうですが、今ではどうなのでしょうか…。
その他、遺跡の類はたくさんありますがギザよりは落ち着いて撮影を楽しめると思います。
お気楽な男性だけのバックパック旅行でしたので自由度が高く、宿もその日その日に着いた所で交渉し、一泊300円くらいで済ませていました。ツアーバスやタクシーではなく公共の交通機関を使う旅行者は珍しいらしく、色んな人が話しかけて来てくれました。
カイロの市バスではおっさん達とタバコの交換をし、乗り降りのタイミング(飛び降り、飛び乗りです)を教えてもらいました。
長距離電車ではあまりのみすぼらしさに商人がサトウキビをおごってくれたりしました。硬くてとてもじゃないけど剥けません。「なんだお前らこんなのも出来ないのか」と笑いながらその商人が歯でバリバリ剥いてくれました。脚を投げ出して風を受けつつサトウキビをかじりながらカタコト揺られていく旅は最高でした。
子どもたちはとても人懐っこく、サッカーなどしている所に乱入するとすぐに2、30人くらい集まってきます。そういった、現地人とのやりとりがエジプトの真の魅力と思いましたので、是非ちょっとだけでも会話を楽しんでみて下さい。
私の英語力は中学生並みですが、彼らも正直同レベルで知ってる単語もほとんど同じ程度です。「お前、今のはwhatじゃなくてwhyだろう」などと突っ込みあったりしました(笑)。英語が出来ない同士なのでかえって話しが弾みます。BO-chanさんが語学堪能でしたらゴメンナサイ。
こちらの持ち物(時計やアクセサリー、今回はカメラも?)をやたらと「売ってくれ」と言ってくる商人もいます。その場合は「これは母から貰った大切な物だ」と言えば大抵引き下がるそうです。父ではだめだそうです(笑)
私も2月くらいでしたが、ダウンを着ていてもTシャツ一枚でも、あまり印象が変わらない不思議な気候でした。湿度が無いからでしょうか。ただし、シナイ山は本当に寒いので登頂されるのでしたらご注意下さい。ご来光はなかなかでした。アレキサンドリアは意外と波が荒く、潮風もきつかった印象があります。カメラの密閉には砂漠同様注意が必要かと思います。
以上、10年以上も前のお話ですから事情は変わっているかもしれません。各地の治安などは十分お調べ下さい。
しかし(ルクソールの乱射事件など非常に残念な事件もありましたが)エジプトの人は商売人以外は非常に親切で人懐っこいという事、商売人もしつこい場合もありますが人が悪いわけではなく仕事でやっているだけなので、駆け引きを楽しんで頂きたいという事、この2点は根本的には変わっていないんじゃないかと思います。
とても素敵な国でしたよ。
撮影以外にも存分に満喫して来て頂きたいと思います。長文失礼しましたm(_ _)m
書込番号:8922379
1点

輝峰(きほう)さん、柚子麦焼酎さん、ご返信有り難うございます。
輝峰(きほう)さん、砂嵐ってカメラにはかなり恐怖ですよね。
実は、当方オリンパスE-3(防塵防滴にはかなりの信用性あり)を所有しておりまして
こちらに変更しようか、かなり心が揺らいでおります。
ただし、E-3は暗所での撮影に不安ありです。高感度、暗所ノイズなどです。
柚子麦焼酎さん
そうですよね、現地の方との会話ってとても大切だとおもいます。
私はもっぱら手振り、身振りのボディーランゲージが得意なんですが
それでもコミュニケーションをとるかとらないかで旅の豊かさ、楽しさがかなり違ってきますよね。
今回の旅なんですが、カイロ入りした後2日めにアブシンベルヘ飛び約く1週間かけて
北上しカイロへ戻る行程です。
現在では陸路の移動OKだそうですよ。だだし、ツーリストポリスが同乗するバス、列車
に限るそうです。
書込番号:8922831
0点

BO-chanさん、初めまして。
砂漠での撮影はなかなか過酷そうですね。砂嵐は特に。
私の場合、フィールドでは海での撮影が多いです(往復のフェリー上での撮影も含め)。
海とは言っても水中撮影ではなく陸上での撮影です。
濡れたウェットスーツのまま、タオルでババッと頭や手を拭いてそのままカメラを持って
撮影したりします。
十分に気をつけていても、どうしてもカメラやレンズに海水がつくことは避けられません。
また、海岸で撮影したことのある方は分かると思いますが、波しぶきは予想以上に飛んできます。
目には見えなくても、知らないうちにレンズが海水でべっとりということも珍しくありません。
でも、私は主にこのために買ったカメラですので、これでいいのです。
いや、いいのですというより仕方がないというべきでしょうか。
海水で濡れるからとコンパクトカメラに替えたら本末転倒になってしまいます。
ただし、もちろんリスクは承知の上です。
BO-chanさんも、代替のカメラに不満があるのであれば、D700を持って行った方が
精神的にも良いのではないのでしょうか?滅多に行けない場所であれば尚更。
「E-3じゃなくてD700だったらもっといい絵が撮れたかも…」となると後悔してしまいます。
個人的には予備としてE-3も持って行った方がいいのではと思います。でも重いかな…。
それからレインカバーですが、アウトドアメーカーからも出ています。
ウェブショップ上では在庫切れですが、店舗を回るかカスタマーサービスに問い合わせれば
まだあるかもしれません。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123281
書込番号:8925672
0点

昨年10月にエジプトに10日間いってきました
機材は、D40+18−70ZOOMでした
ピラミッドやスフインクス、アブシンベル神殿、ルクソール神殿などを撮ってきました
中でも「きりかけのオベリスク」では気温が48度となりましたが、機材に何のトラブルもなく
きれいな写真がいっぱい取れました
砂漠の中でも特に保護なく砂の混入のありませんでした
ご参考になればと思い書き込みました
書込番号:8989199
0点

BO-chanさん 、こんにちは。
私は昨日エジプト10日間の旅から帰ってきました。
気候は比較的涼しく30度を超えた日は数日だけだったと思いますが、
砂嵐が発生した日がありました。
機材は、壊れる可能性も考慮して安価なボディをチョイスすることにしました。
D40にしようとも思いましたが、ごみ取り装置の付いているD60にしました。
レンズは交換なしで使用する為、比較的信頼度が高いAF-S DX VR ED18-200mm F3.5-5.6G
にしました。
砂漠では細かい砂がすぐに付着する状態でしたが、無事撮影できました。
結果の詳細は未だ確認できていませんが・・・。
コンデジを使っていた人が「ガリガリッて音がしてレンズが戻らなくなった」と
言っていたので、ブロアーを貸してあげたら戻るようになったようです。
こんな状況ですから高価な機材は持っていかれない方が良いと思います。
また、毎日の掃除も欠かせません。
観光地ではセキュリティー検査が頻繁に行われているので、いちいち上着を脱いだり
バッグを外したりしなければならず面倒なので、途中からは上着なし・バッグなしの状態で
カメラだけを持って観光地を回るようになりました。(荷物はバスや船の中において)
良い機材で素晴らしい写真を撮りたい気持ちは分かりますが、なにぶん砂漠であり
カメラを検査機に通さなければならない場合もまれにありますので、程々の機材を
チョイスされることをお勧めします。
それと、ライトアップされた神殿や朝日を撮られるのなら三脚持参をお勧めします。
コム・オンボの神殿では「カメラスタンド」持ち込み料を取られましたが・・・。
※高感度性能の高いカメラなら不要かもしれませんが。
それでは BO-chanさん 、健康に気をつけて良い旅&撮影を!
書込番号:9007911
0点

エジプト旅行が12月〜2月ならベストシーズで問題なし!ルクソール26度前後、カイロ20度前後、と暑くないし、カメラに砂が入る事は無い!
4月〜5月は砂嵐あり!旅行保険に入って行きましょう!
書込番号:9362539
1点

エジプトではありませんが、北京の黄砂もすごい影響があります。
日本の砂よりもっと細かいパウダー上の砂なので、普通のガラスサッシ
のゴムパッキンも通り抜けてくるし、電気掃除機のフィルターも難なく通り
抜けてきます。おまけに粘土質で濡れると粘着性があります。こうした事情で
北京では電気掃除機はあまり使われません。
ホコリというより液体と考えたほうが良いと思います。コンデジなどには
水中で使えるケースがあったりするので、サブカメラで用意する手もあると
思います。
書込番号:9387786
0点

雨や、ビーチ、砂漠だったら、E-3に14-54、50-200などの防滴レンズがいいでしょう。
僕だったら、それが第一候補、
大きなボケが欲しい場合は、1Dmk2に、24-105、70-200で行くかも、(でも、重い)
個人的にはですが、ニコンの高級機は防塵防滴であっても、なんかもったいなくて、そういうところには持っていけません。(感覚的にですが)
E-3だと、雨で故障は1年無償修理ですから。
書込番号:9667266
0点


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