このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 27 | 2008年10月28日 11:48 | |
| 2 | 17 | 2008年10月27日 23:22 | |
| 4 | 4 | 2008年10月26日 00:52 | |
| 6 | 23 | 2008年10月24日 21:33 | |
| 6 | 19 | 2008年10月22日 00:51 | |
| 0 | 8 | 2008年10月19日 21:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D50を使用しております。
カメラのことにつきましては、いろはの「い」の字を知っているかどうかのまだまだ未熟者でD700の掲示板に書き込みすることは大変恐縮ですが、思い切って投稿させてください。
先日初めて日光の紅葉に行ってきました。写真を楽しまれている方々も多く、皆様はD3、D700、D300、Canon機や他メーカーの上級機種をお持ちの方がほとんどでした。情報交換や写真についてもアドバイスを頂戴し、非常に有意義で楽しい時間でした。小生はD50を3年近く使用しているのですが、掲示板に他の方の書き込みが見受けられるのと同様に買い替えを考えているところです。
紅葉撮影は初めてで、適切な言葉、表現がわかりませんが、(他の風景写真もですが)自分の写真はどこか「しまりがない?」「しゃきっとしていない?」「ねむい?」、「階調?」というか、構図が悪いのか、なんだかわかりませんが何か物足りないと感じております。デジタル一眼や、そもそも写真はこれぐらい撮れれば合格点なのかイマイチ自分で落としどころが見つからず、D700、D300所有の人ならどんな写真を撮られているのか、他の方の写真を見たり、意見を頂戴できればすっきりするのかなぁと思っております。ネットで検索して見つけることもできましたが、小生の写真について、不特定多数の方から忌憚なきご意見いただけますと有難いです。
そこで、今回日光(竜頭滝、湯滝、小田代が原、戦場が原、光徳牧場、中禅寺湖)にはたくさんの方々が撮影されておりましたので、もしよろしければ、D700、D300での撮影された日光の写真を見せていただけませんでしょうか。
所有
D50
nikon 17-55
nikon 35mm f2d
nikon 70-300(vrなし)
sigma 18-200(OSなし)
へボイ三脚
街中スナップ、子供、犬、旅行、祭り、風景
0点
ラララポンチさん こんばんは
明智平からの展望ですね。 すばらしい景色ですね!
人の写真の批評をするような実力はありませんので, 自分がやっている
方法を紹介します。 お役に立てれば良いのですが・・・。
私は奥日光が大好きで毎年何回か訪れています。
今年は体の調子が悪く紅葉時にはいけませんでしたが, 昨年の湯の湖
の紅葉を貼りますね。 このときはD40Xに35mmF2でしたが・・・。
湯元温泉で一泊して朝早く抜け出し, 湯の湖の湖畔で日の出を待って
撮影しました。
撮影はRAWで撮っておられるんでしょうか?
もしJPEGのみで撮っておられるのであれば, RAWで撮られて
現像時に露出(少々)やトーンカーブで自分好みに調整されてはどう
でしょうか?
私は撮影時もそうですが, 露出は抑え気味にして, トーンカーブで
明るさ・コントラストを調整しています。
このほうが白飛びを抑えられて自分としては良いと考えています。
少しの失敗でも何とかなることもあって助かります。
三脚は小さいですが使用しています。
特に滝の撮影では必須です。 小さい三脚を使って一番前に来たときに
かがみこんでゴソゴソやっています。 こうすると後ろの人にせかされる
事も無く撮影できます・・。・
↓ 昨年の奥日光のアルバムです。
ご参考になれば・・・。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1137247&un=134033
書込番号:8555782
1点
・写真拝見。
・手前の紅葉は綺麗に感じます。
・使用されたレンズはAF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)でしょうか
・遠景は、もやがかかったようになるのはそのときの天候しだいで、
人間の目でみてもそうなるように見えて、自然でいいと感じました。
・近景をさらに引き締まった画像に、遠景までも綺麗な作品に見せようとする方法は
画像処理で可能でしょうが、できるだけ人間の目でみたそのままの、
自然に近い、そのままでいいのではないでしょうか。
あくまで個人の感想ですが。
書込番号:8555853
2点
日光の写真でもなく、おまけにニコンでなくキヤノン機の作例で申し訳ないのですが・・・
作例は、左から3枚がEOS5Dで立川・昭和記念公園のコスモス畑と千葉・鋸山の写真です。
一番右は、キヤノンKissDXというAPS-C機で撮った写真です。場所は車山高原。
なにか5DとKissDXの写真で差を感じますか?
差を感じるのであればD700などへいかれたほうがいいかもしれません。
書込番号:8555972
1点
ラララポンチさんのお写真を一時拝借し、画像を加工させていただきました。
いじった設定は
明るさ・・・・・マイナス方向
コントラスト・・・プラス方向
彩度・・・・・・・プラス方向
シャープネス・・・プラス方向
わざとオーバーめにいじったので、肉眼で見るよりも相当鮮やかな写真になっていると思います。
画像加工だけでも雰囲気が変わりますよね。
D50でこういう設定をいろいろ試してみて、それでも物足りないと感じたら
D300のように解像度の高い機種か、D700、D3のようなフルサイズ機にいかれるのがいいと思います。
でも、風景写真の設定って人それぞれ好みが分かれますよね。
奥が深いと思います。
RAW撮影が一番楽だと思います。
書込番号:8556097
1点
先週の日曜日に撮影した物です。
機材はD300とTOKINA3兄弟(笑 (AT-X165/AT-X840/AT-XM100)。。。
三脚(マンフロット055MF4+410ジュニアギヤー雲台)
レリーズです。。。
本当はRAWで現像した物をお見せしたいのですが。。。
VIEW NXとマイピクチャータウンの使い方が良く分からず。。。1週間たっても使いこなせません(苦笑
ピクチャープロジェクト(&C-NX)とオンラインアルバムの方が使いやすい「('ヘ`;
と言う訳で・・・同時撮影したJPEG画像撮ってだしで。。。(笑
書込番号:8556161
0点
横レスすいません
NISHOさん、アップされた画像およびアルバム拝見しました。
どれも素晴らしい写真ですね(^^♪
私もこんな写真が撮れるようになりたいです。。
アップされた写真についてなのですが、調整されているとのこと
ですが水面の反射が若干抑え気味であったり、色が良く出ている
気がする(感じる)のですが、C-PLは使用されていますでしょうか??
書込番号:8556340
0点
私の場合、広角の写真は特に難しく感じてます。
それで、ついつい画角を狭めてしまいます。
広角で撮られた風景写真に少しあこがれてます。
書込番号:8556496
0点
横レスすみません。
NISHOさんの奥日光すばらしいです。
昨年撮影されたそうですが、私もそのころ行きましたが、気に入った写真一つも
撮れませんでした。D40Xで撮影されたとのことですが、これだけ撮れていれば、D700は、必要ないのでは?
書込番号:8556536
0点
スレ主さん すみません
>>manamonさん こんばんは
そんなに言っていただいて嬉しいです。
朝日が昇ってすぐの時間帯でしたが, C-PLフィルタは使用していませんでした。
全く無風の快晴だったので湖面に良く映りこんでくれました。
寒くて震えながら朝日を待った甲斐があったと思っています。
左上の空が白飛びしたので −0.3段 で撮影し且つNXのコントロールポイントで少し明るさを抑えて・・・トーンカーブで全体を持ち上げたと記憶しています。
池に映った空は実際の空より青いですね。
無風のときは良く利用させてもらいます。
>>レッド・パトラーさん
そんなに言われると恥ずかしいです。
今はD700を所有しています。
D700を購入したのは画質ではなく, 高感度性能の魅力と, 画角なんです。
(1) 高感度については, 湿原での花撮りでのそよそよ風対策なんです。
ISO感度を上げてSSを速くして撮影・・・こんな事はフィルムカメラでは夢のまた夢でしたから・・・ほんとに嬉しくなっちゃいます。
(2) 画角は 1.5倍の焦点距離のレンズで DXフォーマットと同じ範囲が写せる魅力です。
(これはDXフォーマットと比較して欠点ともなり得るので,これから勉強ですが・・・魅力はあります)
書込番号:8556775
2点
ラララポンチさん、今回の日光紅葉の作品、17mmの広角で撮られていますね。
実際の見た目がどの程度の距離感かよく分からない面もありますが、また、人それぞれとは思いますが、ここからの撮影であれば私の場合、先ずは中禅寺湖と町並み、華厳の滝を望遠ズームで切り取ってみたいところですね。
ここからの撮影、またの機会があるようでしたら、是非一度望遠ズームで撮られてはどうでしょうか。
また、広角レンズは、広角になればなるほどその使い方が難しい、というのが私の印象です。
書込番号:8556954
0点
こんばんは。
紅葉の華厳の滝〜中禅寺湖〜月と美しい写真ですね。
D50でも、現像ソフトで、シャドウポイントを上げたり、トーンカーブで中間調を若干下げたり、アンシャープマスクをかけたりすると、ねむいと思われている点が解消できるかもしれません。すでに検討済みでしたらごめんなさい。
書込番号:8557031
0点
ラララポンチさん
こんばんは
今年はまだ紅葉撮影に行ってません・・・終わっちゃうかも・・・
ですが、過去の画像です(D2X)
>自分の写真はどこか「しまりがない?」「しゃきっとしていない?」
>「ねむい?」、「階調?」というか・・・
とりあえずRAWで撮って調整するのが手っ取り早いと思います
三脚・PLフィルターは必須です 出来ればレリーズ(又はリモコン)
書込番号:8557198
0点
連投すみません。m(_ _;)m
たまたま・・・同じ構図で。。。レンズを替えた写真があったので。。。
たしかに広角は難しいですね。。。
私個人が感じている事は、広角レンズは奥行きを出さないと面白くないと言う事です。。。
つまり・・・遠景を平面的に写すと面白くないですね。。。私の写真がまさにそれです(苦笑
思い切って手前から景色を入れるか。。。
近くに寄って写さないとつまらない気がします。
ご参考になれば幸いです。
ちなみに今度の画像は、RAWから現像した画像です。
書込番号:8557239
0点
ラララポンチさん
こんにちは
RAW現像での補正などは全体のしまりを出すには有効かもしれませんが、まずはフレーミングや撮影時の露出やフィルターなど基本的な画づくりをキチンと抑えてからの方がよろしいかと存じます。
拝見した写真は意図は伝わりますが、どこに視点を持ってきて良いのか迷います。
色づく紅葉なのか?中禅寺湖なのか?滝なのか?月なのか?
主として表現したい対象が散漫な印象ですね。
その辺のどういった画を作りたいか?といった意図を明確にされ、それを引き立たせるには露出をアンダーにふるか、オーバーにふるか、また場合によっては前ボケ後ボケの入れ方が決まってきますので、そうすればグッと画が引き締まると思います。ラチチュード等はあくまで意図する画をつくるための補助ではないでしょうか?
書込番号:8557373
0点
ご投稿いただきました皆様。
たくさんの方がご投稿いただきまして大変うれしいです。冒頭に感謝させてください。また、皆様への返信や、写真の感想、意見交換もしたいところですが、じっくり拝見させて頂いた後にさせていただき、誠に勝手ながらまず簡単で失礼ですが返信させて下さい。
NISHOさん、こんばんは。
早速コメント頂きありがとうございました。
他の方がおっしゃっているように綺麗ですね!!湖面が黄金に輝いているのに圧巻です。
>撮影はRAWで撮っておられるんでしょうか?
はい。先日NX2発売の機にニコンで商品説明があり参加させていただきました。そこで現像ソフトってこんなことができるのかと驚愕し、以来RAW専用機となりNX2を使用しております。今はピクチャーコントロールを適用させたり、露出を少し調整する程度です。まだ試用期間中で、よくわからないことも多いですが。
D700の購入動機も、今の小生の不満点とも被る為興味深いです。
輝峰さん
コメント有難うございます!他の投稿で度々拝見し、参考にさせていただいております。
>使用されたレンズはAF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)でしょうか
はい。その確認は、妙に気になります^^;
このレンズで街中スナップや被写体が〜5mの撮影時には、非常に満足できる一本なのですが、今回、風景画には少し「あれ?」と感じました。妻のD60レンズキットで撮影したのものと違いがわからずでした。
>遠景は、もやがかかったようになるのはそのときの天候しだいで、
>人間の目でみてもそうなるように見えて、自然でいいと感じました。
有難うございます。確かに見た目に近いですが、少しもやがかかり過ぎているような気がします。UVカットフィルターは適切ではなかったのかぁ…。
+ハッピースナッパー+さん
コメント&画像処理有難うございます!また5DとKissの画像比較も大変興味深いです。
>なにか5DとKissDXの写真で差を感じますか?
2機種の差というよりも、自分の機材で考えた場合、1枚目、2枚目(特に1枚目)はたぶん私のカメラでは表現できないと感じました。草木の緑の色、花の輪郭。
画質云々の前にD50機械部への不満があるのと眠っているオールドレンズも使用したいため、本体の買換えは時間の問題かなぁと思っております。ただ、加工下さいました写真特に2枚目は印象が違い、現像ソフトの熟知が先決とも思わさせていただきました。画像処理までして下さいまして、本当に有難うございます。
#4001さん
投稿をよく拝見させていただいております。コメント有難うございます!
1755検討の際には、最後までtokina16-50と迷いました。
日光でスレ違っていたかも知れませんね。いろんな方と話したので…そんな偶然はないですね。私は18日〜20日で車中2泊しました。そのおかげで寝坊し、貴殿の朝焼けを撮り損ねた結果に。一枚目、すごいです!!!残念です。同日に撮られている写真非常に参考になります。
DIGI-1さん
>私の場合、広角の写真は特に難しく感じてます。
私も広角で満足のいく写真が少ないです…。
素晴らしい機種をお持ちですね。それにどれも透明感があるというかスカッとしていて気持ちいいですね。1枚目はJPEG撮ってだしですか?
群青_teruさん
>今回の日光紅葉の作品、17mmの広角で撮られていますね。
さ、作品ですか、恥ずかしいです(苦笑)はい、17mmです!
構図のアドバイス有難うございます。非常に参考になります。私も、妻の55-200mmで撮影したのがありますので、アップしたいと思いますが、どうも締りがない、シャキっとしていない印象は同様です。
manbou_5さん
>紅葉の華厳の滝〜中禅寺湖〜月と美しい写真ですね。
有難うございます!ファインダーを覗いても月は見えませんでしたので、何度か取り直しました(汗)現像ソフト、いろいろ試したいと思います!手元に「Capture NX2ガイドブック」があるので早速。
ただ、同じような効果がいくつかあり、違いがよくわからず簡単ではなさそうですね。
写真アルバム
http://album.nikon-image.com/nk/default.asp?2&6
書込番号:8557440
0点
三度失礼しますσ(^_^;)アセアセ...
私は、当日の朝4時前に家を出て・・・なんとか日の出前の戦場ヶ原〜小田代原の「朝靄」を撮影したかったのですが。。。
そう・・・DIGI-1さん の3枚目の写真みたいなヤツ♪
朝6時前・・・すでに清滝の交差点が渋滞していまして(笑・・・日の出に30分遅刻しましたorz
>現地車中泊・・・そうか!その手があったか!!
AM6:00過ぎ・・・明智平の駐車場を通過しました(笑
駐車場は既に満車に近かったですね。。。結構混雑してました。
上がって、中禅寺湖・・・竜頭の滝もすでに混雑でしたね。。。
赤沼まで来ると空いていました。。。
ロケハンして・・・カメラを構えたときには、もう朝靄が晴れてしまって中禅寺湖からのレースのカーテンが消えかかっているところです(苦笑
実は・・・この日最もフォトジェニックだったのは。。。
男体山側の戦場ヶ原・・・D80&VR18-200o・・・手持ちで撮影したこの写真ですorz
霜が綺麗に降りてまして・・・1枚目の写真を撮り終えて・・・後ろを振り返ると・・・。
なんと!朝靄が薄くかかっているじゃないですか!
慌ててD80を取り出して撮影したのがこの写真です(笑
NISHOさん>
素晴らしいお写真です。。。
湯滝から湯の湖へ行くべきでしたorz
光徳牧場の唐松が欲しくて。。。湯滝で満足して光徳牧場へ引き返してしまいました(苦笑
日光談義はつきませんがσ(^_^;) スレ汚し失礼いたしました。
書込番号:8557747
1点
ラララポンチさん、
>素晴らしい機種をお持ちですね。それにどれも透明感があるというかスカッとしていて
>気持ちいいですね。1枚目はJPEG撮ってだしですか?
根っからの凝り性で、おまけにメカ好きと来てますので
ついつい、カメラもほどほどに良い物が欲しくなります。
今も、5DM2やα900がとても気になってます。
ただ、メカも含めたカメラとしての造りはD300やD700良いですね。
問題は中々撮る技術が着いていかないのと、それを実践練習する時間が少なすぎます。
因みに先ほどの一枚目(D700+A09)は、RAW撮りを現像したものです。
あまり天気が良くなくて、めまぐるしく陽射しが変わっていくため10ショット近く撮った中で
光の具合の良い物を選んでます。
書込番号:8557879
1点
MT46さん
こんばんは、コメント有難うございます!
構図、すごく参考になります!三脚を使用し、タイマーで撮影しました。
PLフィルター…持ってましたけど、UVカットにしてました(恥)
#4001さん
再び有難うございます!参考になります。
光徳牧場の2枚、随分と印象が違いますね。
>広角レンズは奥行きを出さないと面白くないと言う事です。。。
>つまり・・・遠景を平面的に写すと面白くないですね。。。私の写真がまさにそれです(苦笑
>思い切って手前から景色を入れるか。。。
>近くに寄って写さないとつまらない気がします。
な、なるほど…。ところで、全てD300ですか?
spookymcrさん
こんばんは、コメント有難うございます!
>主として表現したい対象が散漫な印象ですね。
貴重なご意見感謝申し上げます。他の方の作例を見ると、よく理解できます。自分の優柔不断さも写真に現れているような気もいたします。数打ちなところもあり、まだまだ精進が必要です。
再び、#4001さん
朝霧、撮りたかった…(泣)4時過ぎに目が覚めましたが外は想像以上に寒く、布団に戻ってしまいました...
書込番号:8557883
0点
#4001さん、
D80でも朝霧の写真には大感動ですが、D300だったら…という想いはありませんでしょうか?DIGI-1さんの写真を見て、D700で、D300この神秘的な様子をどう撮れてたかという想いが止みません。
DIGI-1さん
D700+24-120の写真有難うございます。直感的に観て、惚れ惚れします。
NISHOさんのコスモスも綺麗ですね。D700への憧れが強くなってきました。
書込番号:8558804
0点
D300とD700で悩んでいます。撮影は駅のホームからがメインで手持ち撮影です。
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)を考えています。
0点
鉄道写真はよくわかりません
たとえば70ミリですがD300では105ミリ相当の画角になります
700はとりあえずフルサイズらしいですが フィルム時代のレンズ画角感覚で
扱えるでしようね。
カメラの機能や機構についてはお詳しい方の書き込みをお待ちしましょう。
書込番号:8551202
0点
どちらの 選択でも良いので、迷う訳ですね。
フラグシップ機なのに、価格が安いD300を買われた方が良いような気がしますが…
FX機の利点有りますので、それをどう捉えるかでしょうね。
良しとするなら、迷わずD700!
D300に お考えのズームを付けると、35mm換算105-450mm として使えます。
D700は、勿論70-300mm ですね。
高感度特性は 1段以上D700が良いかな?と、私は思っています。
書込番号:8551365
0点
たまにホームで撮ってますが...
望遠重視ならD300のほうがいいんでしょうね。
D700にてVR70-300の例です。
使い始めたばかりの頃で明るめになってます。
今は露出レベルの設定を下げて使っています。
書込番号:8551401
0点
私は「D3」「D700」「D2Xs」「D300」で、手持ちにて、貨物列車の編成写真を撮っています。ただし、「D700」と「D300」は、すでに売却してしまい、手許にはありませんが、「D300」は「D700」に比較して、若干、動体AFの捕捉性能が劣る印象を持ちました。前後にピントがバラついたり、まったく動体予測が働いていないようなことがしばしばありました。特に、早朝や、夕暮れ時のような光量不足の時に顕著でした。なお、ホームからの撮影とのことですと、おそらくは「編成写真」がメインだと思われますので、望遠側にシフトしたAPS-Cサイズの「D300」がお薦めですが、前述の通り、動体AFに若干不安があります。「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G」をメインに使うのであれば、私なら「D700」を薦めます。
書込番号:8551409
0点
構図重視するのなら出来るだけ望遠に有利な方がいいですね。三脚も考えるなら換算600mm以上はほしいです。
そうでなければ300mmもあれば充分です。
書込番号:8551637
0点
kazalpaさん
こんばんは
私は駅撮りは殆どしませんが
鉄道の撮影を良くします
友人の多くはD300を使用していますが
それぞれのメリットを書いてみます
D700
・D300に比べ、高感度が1段〜1.5段程度優位です シャッタースピードが稼げます
・広角域の撮影
・アクティブDライティングにオートの設定が出きる
・ファインダーの大きさ
D300
・望遠域の撮影
・価格
・視野率100%のファインダー (鉄道写真にはとても大事・・・あくまでも100%で無いのが普通です)
・レンズのラインナップ(他社製を含め豊富)
私の場合、鉄道だけでは無いので、高感度優位のD700を購入しました
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=571964&un=99816&id=46&m=2&s=0
↑
D700とD2Xで撮った鉄道のアルバムです
ご参考にどうぞ
書込番号:8552499
0点
こんにちは。
D300をお買いになり、D700との差額でレンズを70〜200mm F2.8にされてはいかがでしょうか。
私はD300+AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6 でスタートしましたが、速いSSが欲しくなり、早々にF2.8 に買い換えました。
書込番号:8554111
0点
駅撮りレベルなら、2ケタ機で充分!
300だ、700だなんて、君にはもったいない。
中古のD70あたりで練習して、デジカメの勉強して、いい機材にステップアップしなさい。
雑誌などに出てる人たちは、みんなそうやってヘタレなカメラから(フィルムカメラも含めて)レベルとステップアップしていったのです。
君の場合、宝の持ち腐れやで〜!!
書込番号:8555095
0点
nahanefu23さん失礼しました。確かにそうですね。
いきなりこんなクラスの機種を買って一から勉強しても使いこなせないでいるのが目に見えていますね。
書込番号:8555630
0点
kazalpaさん こんにちは
趣味で撮る写真ですね?。
それほど深刻になることなどありませんよ。道具なんて使う時間の長さで使えるようになるモノですよ。
まずはD700を購入して使い始めてみればよろしいかと思います。
レンズもご自分で思ったモノを購入して、そのうち不満が出たら買い足して行けばよろしいかと思います。トニカク撮っていれば何とかなりますよ。クライアントの要望に添った写真を撮らねばならない業務ではないのですからね。楽しく撮りましょう。
書込番号:8558128
1点
GasGas PROさん
はじめましてkazalpaと言います。返信ありがとうございました。気分が少し楽になりました。
さっそく質問させていただきたいのですがレンズについてですが、花の撮影にAF-S Micro NIKKOR 60mmなどを考えているのですが、このレンズは風景撮影にも使えるみたいな事をD700のガイドブックに書いてあったので、もし使っておられたらと思いまして。
長文ならびに勝手なお願いではありますが、ご指導のほうを賜ればど思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:8558740
0点
横レスですいませんが、
マクロレンズでも∞(無限大)が出せれば基本的になんでも撮れると考えてよいです。
kazalpaさんは鉄道を撮りたかったんじゃないんですか?^^;
スタンスが今イチよく判らないのですが、何でも撮ってみたいというのなら標準と望遠のズーム・マクロをそれぞれ1本ずつ買って撮ってみることです。
自分で撮ってみて足りないところとか欲しいと思ったレンズを自分なりに見つけ出して行くことをお進めします。
書込番号:8559750
0点
キツイ意見がありましたが、内容を見て下さい。
「駅撮りレベル」という表現をされ、駅撮りのメリットなどがわかっていない所を見ると、この方は鉄道写真は初心者レベルの域は超えてないように感じます。
書き込みを見ても、自ら質問していながら返答してくれた方々にお礼もしてませんし、キツイ意見については、そう気にすることは無いでしょう。
自分の撮影したい条件に合致するようなものであれば、それが最適なシステムなんですから、自分が気に入ったものを買うようにすれば良いかと。
あと、駅での長玉撮影ですが、あまり長すぎると編成の前面だけが強調された写真になってしまいます。
昔の編成写真は100ミリ〜135ミリ程度で狙ってるケースが多かったのですが、近頃は200ミリを超える超望遠レンズが多く発売されるようになり、圧縮効果で綺麗に見えることから長いのを多く使う方も増えていますが、あまり前面だけ強調しすぎると、編成としての記録、つまりどのような車両が編成の中に入っていたか等が記録できない場合があります。
もちろん、何を撮るかは人それぞれなのですが、昔は300ミリですら使う人は少なかった、でもちゃんとした写真が残ってないかと言うと、ちゃんと残ってるんですよね。
ま、そんなことでいろいろ悩んで下さい。
この悩む間ってのも楽しみの一つかも知れませんから(^^)
書込番号:8560666
0点
見栄はらずさん。
確かに、鉄道写真といいながら花を撮るレンズはどうですかなどと一貫性がなかったですね。
ちょうど鉄道の写真の横にその写真があったもので。
まずはコメントにあったレンズを買って試してみたいと思います。
欲しいものがいっぱいださん。
ありがとうございます。
そうですねいちいち気にしていたらキリがないですね。
確かに悩む間って楽しいですね。
書込番号:8560734
0点
kazalpa様、初めまして
形式写真は、標準50ミリぐらいがあると良いです。
またホームの端などからの走行(入線)写真の場合は、回りの架線、ポールや景色など、状況によって変わりますが
100〜135ミリから始めてみては如何でしょうか。
200ミリ以上は沿線撮影を始めてからでも、良いと思いますが。
シャッタースピードの関係で明るいレンズがお勧めです。
書込番号:8561408
0点
kazalpaさん こんばんは
「AF-S Micro NIKKOR 60mm」は旧60mmよりも使えるレンズですね。風景なども良いし旧60mmでは堅くなり過ぎたポートレートでも新レンズは良い描写です。すべての被写体に対して秀逸な描写であると感じております。
趣味の写真撮影というモノは得別に被写体のカテゴリーを決めなければいけないと言うことでもありません。自分が記録してきたいと思ったモノを記録すれば良いと思います。文字での日記の代わりにビジュアルでの記録ですから。
作品を創作する撮影もあれば、ありのままを記録して行く写真もあります。感じたことをカメラを通して記録に残して行くのも良いと思いますよ。「上手な写真」とかではなく、自分の「時」の記録としての撮影ですね。
レンズと撮影したスナップの写真はアル程度メモ付きで私のHPにアップしてありますから、少しは参考になるかと思います。
書込番号:8562023
1点
皆さん多数のコメントありがとうございます。今レンズをいろいろ見ていたのですがシグマの
50mm F1.4 EX DG HSMもなかなか評判がいいみたいですね。
また楽しい悩みが増えてしみました。
書込番号:8562160
0点
購入後、快適にD700を使っています☆
が、ちょっと疑問に思ったので質問します!
半押しでピントを合わせたあと、
「そういえばあと何枚とれるかな〜」と思い
ふとファインダー内の表示をみたら『Γ06』
(Γは変な記号なので読み方わかりません。
縦線とと横線の長さは表示上は同じでした。)
という表示になっていました。
残り6枚??そんなに撮ったかな〜?と思い
改めて右上部の表示パネルをみると
358枚と表示されていました。
見間違いかな?と思い、またファインダーを覗いて半押しAF。
するとやはりファインダー内に表示される残り枚数が
『Γ06』に。
ん??と思い表示パネルをみたら358枚。
故障か!?と思ったのですが、
どうやら本体、およびバッテリーグリップのシャッターボタンを
半押しした時のみ枚数表示が『Γ06』となるようです。
ちなみに、ピントとかはちゃんと合います。
シャッターも切れましたし、画像も残りました。
が、精神的にビックリします(あ、あと6枚!?っておどろく、笑)
AF-ONボタン(本体・バッテリーグリップ共に)だとピントも合うし、
ちゃんと枚数表示も正しく(今回の場合358枚)表示されました。
前はこんなことなかった気がするのですが…
今までそんなに表示をしっかり見た記憶もないので、
もしかしたら仕様なのかなと(^^;)
それか何か設定を知らないうちにさわったとか?
もし設定なら教えていただきたいです。。。
マニュアル本見て、ニコンHP、ネットいろいろ探したのですが
なにせ分からない記号『Γ』もついているので検索にひっかかりません(;;)
みなさんはどうなりますか?
本体のシャッターボタン半押しAFでも、枚数は正しく表示されますか?
変な記号みたいなもの『Γと数字』のような表示になりますか?
※ちなみにカードフォーマット、別カード差し替え、バッテリーチェンジ、
などいろいろしてみましたが、どれも結果は同じでした。。。
そして気づいたら、D80も同じ症状!(Γ07と数字はちがいましたが、笑)
ただD80にはAF-ONボタンないのでわかりません。
でも2機種ででるならやっぱり仕様なんでしょうかね??
みなさまの情報お待ちしています!よろしくお願いします☆
0点
連写可能枚数ですね、実際は表示より多く連写可能です。
書込番号:8553081
2点
D700の マニュアルがニコンのサイトに有りますが、PDFなので検索可能ですよ。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
マニュアルの、8PのNo.9と87Pをご参照ください
書込番号:8553136
1点
robot2さん、アナスチグマートさん
とても早い回答ありがとうございます!
どうやら前はそんな表示じゃなかった…
というのは僕の記憶違いみたいですね☆
お騒がせしました。。。
マニュアルは『故障かな?』の欄とインジケーター系ばかり
みてました(><)コレを機に熟読してみます!
ありがとうございました!
書込番号:8553203
0点
過去すれにボケについて書かれていましたが
こちらに質問させていただきます。
DXとFXはどちらがぼけるかということですが
DXはFXをトリミングしてるからボケは一緒だと書かれていました。
しかしある記事ではFXの方がぼけるとも書いてあります。
これは例えば50mで撮った場合DXの方が大きく写るので
同じ大きさに写すには60m(実際は何mかわかりませんが)
で撮る必要があり、その分望遠になるのでボケるということでしょうか?
また現在発売されているデジタル専用レンズは
DX専用なのでしょうか?
0点
jack24さん、おはようございます。
DXとFXのボケに関しては、過去に何度も出ています。
ただ、人によって表現が異なり分かりにくい場合がありますね。
> DXはFXをトリミングしてるからボケは一緒だと書かれていました。
これで、間違いありません。
ボケ量はフォーマットに関わらず、同じレンズなら一緒です。
> しかしある記事ではFXの方がぼけるとも書いてあります。
これは、何度も出て来ていますが相対的なものです。
表現が曖昧な発言や記事が多いので、勘違いしやすいです。
もっとも、この理屈は当然の話なので、いちいち1から10まで
説明しなくても分かるだろうという考え方の人もおられます。
同じ50mmのレンズを使って、FXとDXの両フォーマットで、人物を
同じ大きさになるように写すとします。
そうすると、FXフォーマットでは近づいて、DXフォーマットでは
離れて撮らなければ同じ大きさになりません。
被写体に近づくという事は、それだけ背景はボケます。
> その分望遠になるのでボケるということでしょうか?
同じレンズなので、望遠になるという意味ではありません。
> デジタル専用レンズはDX専用なのでしょうか?
このような曖昧な表現がしてあるとしたら、メーカーの説明や
記事は訂正されなければなりません。
デジタル専用という事自体、ありえないでしょう。
DX専用レンズなら、意味が分かります。
デジタルにFXフォーマットやフルサイズと表記されるカメラが
無かった頃には、「デジタル専用」というと、DXフォーマット
とかAPS-C専用という意味で通じたでしょうね。
書込番号:8544610
1点
同じ画角で同じ絞り値ならFXの方がボケは大きくないなります。
これは、同じ画角であるDXの50mmF2.8とFXの75mmF2.8では、焦点距離の長いFXの方がボケが大きいという事から考えると分かりやすいかと思います。
書込番号:8544688
1点
要するに、同じ焦点距離、同じ絞りのレンズを同じ距離で撮影したら、写る範囲(画角)は違いますが、ボケは同じになる、被写体を同じサイズにしたいのなら、DXの方が被写体が遠くなるのでその前後のボケは小さくなるということですね。
同様に、同じ画角のレンズ(フルサイズで50ミリならDXで33ミリくらいでしょうか)で絞りが同じなら、DXの方がより焦点距離の短いレンズを使うことになるので、相対的にボケが少なくなってしまうという理解でよろしいでしょうか。
まとめるなら、ボケの量はレンズの「実焦点距離」と「絞り」と「被写体の距離」で一定である、と思うのですが。間違ってます?
書込番号:8544740
0点
>DXはFXをトリミングしてるからボケは一緒だと
その通り。
>例えば50mで撮った場合DXの方が大きく写るので
FXの写真の外側がカットされ中央部が残り、拡大されたように見えるだけ。
難しいことは考えずに、同じレンズで同じ構図になるように撮れば、
FXのほうがボケる
と思っておけば間違いないです。
>デジタル専用レンズ
これはまだデジ・フルサイズ機(FX機)というものがなかった時代の言葉ですね。
いまは適切な表現ではないです。
書込番号:8544806
0点
50mmレンズのフルサイズカメラがあります。
33mmレンズのAPS−Cカメラがあります(フルサイズ換算50mm)。
両者で同じ被写体を同じ大きさで撮影すると、ボケは同じと言う事ですか?
書込番号:8544922
0点
同じレンズ、同じ距離で撮影の場合、FXとDXでは同じ大きさにプリントする場合、許容錯乱円の径が変わる(プリント時の拡大率が違うから)ことを追加して考えると良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=4714209#4720273
書込番号:8544952
0点
are you happy?さん
ボケは同じになりません。
33mmのレンズと50mmのレンズでは50mmのほうがボケは強いです。
望遠寄りの50mmのほうが背景がより圧縮されますから、ボケが強く見えます。
ボケ量という点では広角(33mm)のほうが不利です。
同じような構図で撮った場合、50mmのほうがボケが強いです。
書込番号:8544972
0点
are you happy?さん、
>50mmレンズのフルサイズカメラがあります。
>33mmレンズのAPS−Cカメラがあります(フルサイズ換算50mm)。
>両者で同じ被写体を同じ大きさで撮影すると、ボケは同じと言う事ですか?
レンズが違いますので、ボケが違ってきます。
ボケ易さの一般論
@ 焦点距離の長いレンズほどボケ易い
A 被写体に近づくほどボケ易い
B 被写体と背景が離れるほどボケ易い
(AもBも焦点を合わせたものを被写体としてます)
C 絞りを開けるほどボケ易い
等々です。
are you happy?さんの書かれた例ですと、@によってフルサイズで撮った方が
ボケ易くなりますね。
書込番号:8545003
0点
jack24様
FXが普及してきつつありますからややこしい表現をされるプロがいらっしゃいますね。
<DXはFXをトリミングしているから・・・。
その通りです。同じレンズで同じ距離から撮ればボケは同じ。これ基本です。DXとFXの違いはフィルムの大きさの違いと思えばいいのです。DXはそのセンサー大きさから1/1.5の
範囲が撮られるだけです。つまりFXで撮って中央部を残してトリミングすれば同じです。(ただ画素数により荒れが出ることがあるのは別です。)逆にDXで撮ってFX並みに周りをワイド化できませんから、FX有利です。
<同じ大きさに写すには60m(実際は・・・)
これは逆でFXは40m(実際はわかりませんが)と近づく・・・ですね。
書込番号:8545314
0点
>現在発売されているデジタル専用レンズはDX専用なのでしょうか?
型式に「DX」とついているレンズはDX専用です。(それ以外はFX兼用。)
書込番号:8545335
0点
jack24さん
>DXとFXはどちらがぼけるかということですが
>DXはFXをトリミングしてるからボケは一緒だと書かれていました。
>しかしある記事ではFXの方がぼけるとも書いてあります。
皆さんが述べられている通り、同撮影距離であれば、35mm換算の焦点距離ではFXの方がボケが大きくなり、非換算の同じ焦点距離の場合はボケ量は同じであるということです。
したがってどちらの解釈も間違えていません。
DXに慣れていると、感覚的にはFXのほうがボケやすいと考えて問題ないと思います。
なお、BLACK PANTHERさんの同じ画角では、という表現は正確ではないと思います。
同じ画角(焦点距離)で、近づいて同じような大きさで撮ればFXのほうがボケが大きくなるということですね。
>これは例えば50mで撮った場合DXの方が大きく写るので
>同じ大きさに写すには60m(実際は何mかわかりませんが)
>で撮る必要があり、その分望遠になるのでボケるということでしょうか?
ほぼその通りです。
DX50mmの場合、FX約75mmで同じような大きさになります。
またFX50mmでも寄ればDXと同じ大きさにもなります。
>また現在発売されているデジタル専用レンズは
>DX専用なのでしょうか?
ニコンレンズでいえば、DX表記があるレンズがDX専用です。
たとえば AF‐S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mmF2.8G(IF)です。
書込番号:8545469
0点
みなさん、早速レスありがとうございます。
なんとなくわかりました。
例えば場所の移動が出来ない場合、DXと同じ大きさに写すには
望遠にしないとならない。そうなるとDXよりボケる。
もし、移動が出来て近づけることができれば広角側になるが
DXよりボケるということでいいのでしょうか?
書込番号:8545620
0点
> 場所の移動が出来ない場合、DXと同じ大きさに写すには
> 望遠にしないとならない。そうなるとDXよりボケる。
何となく、それはそうですと言いたいのですが・・・
それは、DXとFXを比較している事にならないと思いますよ。
> 移動が出来て近づけることができれば広角側になるが
> DXよりボケるということでいいのでしょうか?
うぅ〜ん・・・
何をイメージされているのか、理解できません・・・(^^;
ちょっと、ちがうような・・・
あまり机上論に走っても意味がないので、是非是非購入されて
撮影してみましょう! (^^)v
書込番号:8545708
0点
jack24さん
>例えば場所の移動が出来ない場合、DXと同じ大きさに写すには
>望遠にしないとならない。そうなるとDXよりボケる。
おっしゃる通りです。
>もし、移動が出来て近づけることができれば広角側になるが
>DXよりボケるということでいいのでしょうか?
広角側にはならないですね。
近づくに合わせて焦点距離(画角)を広角側に変えるとDXと同じ大きさになりません。
したがって同じ焦点距離で撮影距離だけ変えると同じような大きさになり、FXの方がボケが大きく見えます。
書込番号:8545726
0点
五穀豊穣さん
そうですね。広角ではなく近づくですね。
ボケの違いをかなり理解できました。
ありがとうございます。
同じ大きさに写すために立ち位置は同じで望遠側に
したらその分圧縮効果もあるのでしょうか?
逆に数歩前に出て同じ画角で同じ大きさに写す場合
は圧縮効果は同じなんでしょうか?
書込番号:8545971
0点
五穀豊穣さん、こんにちは。
>なお、BLACK PANTHERさんの同じ画角では、という表現は正確ではないと思います。
>同じ画角(焦点距離)で、近づいて同じような大きさで撮ればFXのほうがボケが大きくなるということですね。
なぜ正確ではないのでしょうか。
DXの50mmとFXの75mmは同じ画角であり、同じ距離から撮影した場合、被写体は同じ大きさに撮影できるのではないのでしょうか。
それとも五穀豊穣さんのおっしゃるように、同じ画角でもFXの方が近づいて撮影しなければ被写体はDXと同じ大きさに撮影できないのでしょうか。
書込番号:8546200
1点
jack24さん、こんにちは。
>逆に数歩前に出て同じ画角で同じ大きさに写す場合
>は圧縮効果は同じなんでしょうか?
DXとFXが同じ画角の場合、同じ距離で撮影したのでしたら同じ大きさに写ります。
従って、数歩前に出るとその分大きく写ってしまいます。
「FXが数歩前に出てDXと同じ焦点距離で同じ大きさに写す場合は、圧縮効果は同じでしょうか?」という事でしたらDXの方が画角が狭い分圧縮効果が高くなります。
書込番号:8546440
1点
D700の高感度特性(ノイズ)はクロップした時も維持されるのでしょうか?
というのも私、WEB素材がメインなのであまり画素数って関係ないんです。
必要なのは、高感度特性で現在のメインレンズがDXフォーマットなんです。
もちろんナノクリがいいに決まってると思うんですが、買い替える資金+重量がかなり負担に思えてしまって。
今のメインの構成は
カメラ : D2X
メインレンズ : Nikon 17-50/2.8 Nikon VR18-200 Tokina AT-X 116 PRO DX (あとはNikon 50/1.4 35/2等 )
D300にいくかD700か?どっちも間違いなくD2Xより高感度の特性が優れていると思うのですが。
私的には高感度特性が維持されるのならD700でクロップ+DXレンズでいければとは思ってるんですがNikonに聞いてもこのあたりあいまいなので教えて下さい。
0点
当然クロップした時も高感度特性は維持されますよね。
D700を買うべきだと思います。D700を使ってる内に
フルサイズの良さも見えてくるはずです。
書込番号:8520165
0点
yes66さんはじめまして。
いきなり質問させていただきます。
よくクロップという言葉を聞くのですが、どういう意味なのですか?
デジイチに関しては全くの素人なので・・・
書込番号:8520431
0点
クロップすれば画像の拡大率が上がるので、ノイズも拡大されて高感度特性は下がります。
これがなぜフルサイズが高感度に強いかの理由です。
D700のクロップモードはファインダーもD70並に狭い、画素数も500万画素しかない。
D700の性能を生かすならフルサイズレンズがないとだめです。
DXレンズを使うなら素直にD300のほうがいい。
WEBに小さく表示するだけならD2Xでノイズを消して縮小すれば十分な気もしますが。
書込番号:8520641
0点
補足というのも、おこがましいのですが。
ニコニアンさんが言われているのはもっともな話では
ありますが、画像のサイズとノイズのサイズの相対的
な事を言っておられます。
高感度ノイズの絶対的なものは、クロップしても単に
一部分だけを切り出すだけなので、特性が変わる事は
ありません。
誤解を受けてはいけませんので、とりあえず (^^
書込番号:8520650
0点
ニコニアンさん。みなさんありがとうございます。
高感度特性についてNikonさんも意見があいまいなんですよ。
同じだって言ったり、分からなっていったり。
素人考えでFXからDXにクロップすると当然APS-Cサイズになるわけだから、(実質1/2)画素数も1/2にすれば
素子あたりのμも一緒で高感度特性もいっしょ??だと思ったり。(だったらD40の600万画素でも一緒?)
とか。天下のNikonがそんな単純なわけないし。とま〜色々悩んでるわけです。
(Nikonも商売なので新しいレンズも勝って!というのも分かりますが)
レンズはフィルム時代に使ってたのがあるので(設計古いです)使えると思うのですが
フィルムからデジタルに変わる時、”あんなにデジタル専用じゃなきゃダメ”みたいな事いっておいて
(DXレンズってレンズの美味しいとこつかってるから超シャープだとおもってたんですけど)
いまさら、古いレンズってのも...どうだかな〜と。
ノイズについてはどのくらい耐えられる個人差があるので判断難しいですが、私はD2Xの800だとフォトショップであえてノイズいれた作風にしないとダメって感じです。(実用400まで)
400までだと撮れる絵柄がけっこうきまっちゃうんですよ。
画素数についてはWEBで1600×1200ピクセル(トリミングして)くらいで大丈夫なので正直実用300万画素でも
たりちゃうんじゃないかってくらいです。
そんなとこですが、実際どうなの??ってアドバイスm(_ _)m
書込番号:8520675
0点
>よくクロップという言葉を聞くのですが、どういう意味なのですか?
画像処理用語(動画・静止画)でトリミングのこと。源語はcrop=刈り込む。デジイチ専用語に非ず。
書込番号:8520887
1点
他の皆さんと、言っていることは一緒になります
絶対的なノイズの量は、クロップしても、そのままでも、変わらないですよ
単純にトリミングしただけだと考えてください
見た目のノイズ感は、拡大した分だけ目立ってきますね
D2XとD700ではノイズの質が違いますけど、等倍で比較した感じでは
D700の方が2段ちょっとノイズが少ないようです
クロップすると、半段程度ノイズは増えたように見えるでしょう
ただ、ノイズの質、本来の画質が違うので、なんともいえないです
D2XのISO800のノイズは、多いのですが、細かいので縮小サイズでは
あまり目立ちません
このノイズは、ノイズリダクションで消すことはできますが
本来持っている、D2Xの解像感が失われます
ところが、D700は、この解像感が、D2Xより悪いので、シャープネス処理や
コントラストを上げて似たような感じにしようとすると、ノイズが増えるんです
なので、D2Xのiso800が使えないと判断するなら、同じような画質に調整した
D700のISO3200は、おそらく使えないと判断されるでしょう
クロップした場合、ISO2400程度が許容範囲でしょうか
D300は、使ったことはないですが、D2Xより2段弱ノイズ感は少ないようです
なので、クロップしたD700と同じくらいでしょう
というようなことを考えていくと、使いにくいファインダーでクロップして使うより
D300をそのまま使ったほうがいいと思います
ISO3200以上で撮る必要がある、フルサイズのボケが欲しい、という人以外には
D300の方が、質感、、フィーリング、コストパフォーマンスの面から
いいと思いますよ
書込番号:8520933
4点
>よくクロップという言葉を聞くのですが、どういう意味なのですか?
D3とD2xには、あらかじめ画面の中央を切り取って撮影する「クロップモード」が
用意されています。撮影途中でレンズ交換せずに望遠に切り替えたりできるので、
大変便利です。
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2007/09/d3_finder.html
書込番号:8521962
0点
撮像範囲設定については、D700においても
FXフォーマット(36x24)
DXフォーマット(24x16)
のいずれかを選択でき、DXフォーマットを選ぶと、
同じレンズで、望遠に切り替えたように撮影できます。
書込番号:8522210
0点
sunyuuさんのおっしゃる通りですね。
これって、望遠を使ってて、まだまだ距離が足りないなっていうとき、強力な武器
になりますよね。
D3の機能から、これが省かれずに盛り込まれたのは、実にありがたいことと思います。
DX, FXフォーマットとして区別し、2つのフォーマットを同じカメラに搭載するとい
う発想は、Nikonだけではないでしょうか?
他社の1D(s)III, 5DII, Alpha900にはない、大きなメリットと思います。
書込番号:8524005
1点
>画素数についてはWEBで1600×1200ピクセル(トリミングして)くらいで大丈夫なので正直実用300万画素でもたりちゃうんじゃないかってくらいです。
ニコンの回答が曖昧なのではなく、この辺の認識が曖昧なので明確な答が得られないということです。
クロップは考えないで、D300+お持ちのズームレンズ、もしくはD700+お持ちの単焦点で良いと思います。
書込番号:8524236
0点
すみません、訂正です。
Alpha900も、APS-Cモードへの変更は可能とのことでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=8509984/
書込番号:8524351
0点
>Nikonに聞いてもこのあたりあいまいなので教えて下さい。
>WEB素材がメイン
D2Xからの縮小がいいという人がいても全然おかしくありません。
http://www.ouma.jp/photo/KougashituTowa.html
書込番号:8527245
0点
yes66さん、こんばんは。
クロップとノイズに関しては他のみなさんが書かれていらっしゃる
通りなので割愛しますが、D300とD700で迷われているのであれば、
私もatosパパさんのご意見に賛成です。
D3やD700のクロップは「DXモードでも撮れますよ」的なものとして
捉えたほうがいいと思います。
絶対的な高感度や大きなボケを必要としないのならD300のほうが
軽いし、ファインダーも見やすいし使いやすいのでは。
レンズの資産もおありのようですし。
でも、もっと言ってしまうと画素数も多くなくていい、重量的に
軽いほうがいい、D2Xより高感度特性に優れるとなると極端な話、
D40が案外いいのかもなんて思ってしまいました。
まぁ、D2Xをお使いですから、それはないのでしょうが。。。
書込番号:8533889
0点
>>Alpha900も、APS-Cモードへの変更は可能とのことでした。
私はD700とα900を併用しますが、D700のクロップはあまり期待していません。
理由はD700でクロップすると、500万画素に減少してしまうので、注意が必要です。 D700を購入する目的からすれば、500万画素は小さすぎると感じます。あくまで、緊急避難でしょうか。
D700は表題のとおり、世界一の高感度特性を生かすべきと思っています。
α900はクロップしても1100万画素で撮れるのでこちらは、いざというときには使うつもりでいます。ファインダー内にはAPS-Cの枠が表示されているので使えると思っています。(10月23日発売日に入手予定です)
なお、クロップしやすいカメラはα350だと思います。 クロップ専用のボタンがあり、押すと1.4倍・2倍・等倍と切り替わります。こちらは時々クロップで使います。(お散歩カメラとして気楽に撮る場合が多いから、画素の減少も気になりません。D700は勝負カメラですから、それなりの画素も要求いたします。)
フルサイズこそ、クロップボタンを付けて欲しいと思いますが、Priorityは低いのでしょうね。(フルサイズは多機能なのでボタン要求がたくさんあるからです。ボタンの奪い合いでしょうか?)
関係の薄いクロップについて書き、失礼しました。
書込番号:8534108
0点
皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
<D40が案外いいのかもなんて思ってしまいました。>
確かにそうですね。
嫁の友達が買ったので試し撮りしたら(Nikon17-55/2.8つけて)
あまりの写りのよさビックリしました。お散歩カメラに買おうかと思ったくらいです。(安いし)
D300のスレに書き込んでもよかったのですが正直悩んでます。
試し撮りでD700の高感度特性に驚愕して"いっちゃえ!”と思ったのですが...
(多分iso6400とか3200の世界って別次元だと思うんです。知らなけりゃ良かったんですが、一度知ってしますと今まで許容でつかってきたD2Xの800って何??と非情にも思えてしまってm(_ _)m)
で..冷静に考え.”今使ってるレンズどうするの?"と。
買い増しではなくて買い替えとなると思いますので(買い増しできるのなら D700いっちゃいます!)せっかく揃えたのにもったいないという貧乏症が。
(事実、高感度以外は満足していますので。)
後、質感がD700よりD300(D2Xも)の方が上(感覚的なので明確じゃないです。)のような気がして。
シャッター音とか手触りとかこういったものはテンション上げるのにも結構大事なんです。
全部売っぱらってD3+ナノクリでいければいいのですが。
DXにクロップした時に高感度特性が維持されてば、とりあえずDXレンズも無駄にならないのかな〜という庶民的な考えでした。
DXからFXってシステム自体変えなくてはいけないですから難しいです。
F5からD1に変えた時もそうでした。
やっと落ち着いたと思ったのに...
Nikon 罪な奴です(^_^;)
書込番号:8534212
0点
あと
VRのレンズだと1/8ぐらい迄撮れるのでiso3200 で1/8って魅力なんです。
単焦点にVRついてるレンズがないのでこの辺ボディに手ぶれ補正がはいってる他社さんが
羨ましいと思ってしまう単なる浮気者です。
(それでもNikon歴20年オーバーです)
書込番号:8534307
0点
私はD2XからD700に変えました
それまで、D2X D2H D40 体制でしたが、やはりISO3200使いたいので
D2XとD2Hを売却しました
レンズは、AF-S 28-75 F2.8メインでしたから、フルサイズにそのままいけました
DXレンズはD40のキットレンズ以外は全部売却
10.5 18-200 12-24 タムロンの17-50
もともと、フルサイズはいつか出るだろうし、いつか買うだろうと思っていたので
想定の範囲内です
レンズは全部中古購入、オークションで買値の8割くらいで売れているので
まぁまぁでしょう
高感度に強いカメラがほしいということなら、D90の買い増しはいかがですか?
D700に匹敵するかも知れません
私も、D2Xを手放さないで、D90を買い増せば良かったと、少し後悔してます
D2Xの画質は、iso400までなら、やっぱり最高ですね
あと、D2Xを知ってしまった体には、D700のボディはもの足りないです
書込番号:8534414
0点
D700となると刷新するしかないかなーーーー
D300でもISO3200ぐらいまでは十分、その目的サイズなら使えると思いますよ?
書込番号:8534446
0点
いつも皆さんの記事を頼りに勉強させていただいております。
今日は、CaptureNX2でのRAW現像について教えて頂きたく投稿いたします。
D700に最近購入したばかりのSigma 12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSMを付けて
超広角を楽しんでいるのですが、広角端で撮影したRAWファイルを
CaptureNX2にて現像すると、4隅がケラレ、その内側に白い枠が
付いてしまいます。
同じRAWファイルをPhotoShopで現像すると、普通に現像できます。
(周辺光量不足はありますが・・・)
NX2での現像方法、もしくは設定に問題があるのでしょうか?
お教え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
0点
こんな 感じに成ると思いますが、これはNX2のバグというよりニコンのレンズには無い焦点域なので仕方が無いですね。
12mm域で 撮って、ビネットコントロールをONにしていますと成りますのでOFFにして下さい(14mm〜はOKです)。
周辺減光は、SILKYPIX で修正しています。
書込番号:8514460
0点
ひょっとしたら、ヴィネットコントロールを
使っておられますか?
robot2さんが頻繁に紹介してくださっている
現象のように思えますが。
書込番号:8514469
0点
ありゃ!
書き込んだ後に、robot2さんのレスが付いていました (^o^;
書込番号:8514472
0点
追伸
ニコンは この件は承知していますが、一応バグ報告して下さい、私は2回していますが改善されません。
書込番号:8514492
0点
robot2様、じょばんに様、早速のレスありがとうございます。
仰られている通り、ヴィネットコントロールがON(標準)になってました。
明日、早速OFFで試し撮りしてきます。
ありがとうございました。
書込番号:8514505
0点
ちなみに、キヤノンのDPPでも、周辺光量補正をかけるとシグマ製などの場合に同様の現象が起きることがあります。
これはまあ、純正でないので仕方ないんではないでしょうか。
書込番号:8514644
0点
小鳥遊歩様、レスありがとうございます。
なんらかの対応はしてもらえる事を期待して
一応、バグ(?)報告はしようと思っています。
今まで撮ったものでも、CaputureNX2側でヴィネットコントロールを
外せば綺麗な画像になりました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:8514848
0点
昨日私もシグマのレンズを使用していて同じ現象に遭遇いたしました。
使用していたレンズはSIGMA 24-70 F2.8の36〜40mm付近で「つるし酒さん」と同じ現象が出ました。(何故か他の領域での発生はありませんでした)
VIEW NXのプレビュー画面で左上にあります「RAW」のボタンをクリックし、RAWデータを直接読み込みますと丸い円が発生いたしました。
確かにカメラ側のヴィネットコントロールをOFFにしますとそのような現象は発生いたしておりません。又、ヴィネットコントロールの効果が出ないF2.8付近では全く発生していないようです。
当面Capture NXでヴィネットコントロールをOFFにして現像し対応したいと考えています。
私もNIKONへ連絡して早期対応を要求してみます。
書込番号:8523911
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













































