このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 17 | 2008年10月13日 21:42 | |
| 8 | 13 | 2008年10月13日 10:27 | |
| 10 | 9 | 2008年10月13日 09:35 | |
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| 32 | 43 | 2008年10月8日 09:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
以前ここでお世話になったSmily2004です。発表会でモデルさんを撮影して以来、すっかりポートレート撮影が楽しくなり、おととい、ついにD300からD700に買い換えました!
D300の時は、ファインダー全体にAFポイントがあったので、撮りたい構図のままAFポイントを動かして撮影していましたが、D700だとAFポイントが中央に集まっているので、まずピントを合わせて、半押しロックしてカメラを振って撮影することになると思います。
そこで質問ですが、「中央のAFポイントを使う」か「撮りたい構図に一番近いAFポイントを選んでカメラの移動を最小限にする」のどちらがいいんでしょうか。
前者はAFの精度が高いと思われる反面コサイン誤差が気になりますし、後者ではその反対になります。
皆様どのように撮影されているでしょうか?
1点
≫Smily2004さん
私は、フレーミングした中でピントを合わせたい所のAFポイントを
使用するようにしています。
基本はそうですが、じっくりと構えておられないような場合があり
ますから、ある程度はAF後にフレーミングを微妙に変える事も
あります。
なので、中央には拘りません。
書込番号:8412703
0点
一般的な構図の場合、画面の縦横およそ1/3の分割線、あるいはその交点辺りが
黄金分割比に位置付けられることが多いです(意図的なアンバランスは除く)
撮影前、あるいは撮影時に構図/アングルが把握できるんであれば、フォーカス.ポイントの
所定ポイントの選択によっては、Fロック移動での誤差を最小限に軽減できる場合もありそうです。
どちらが良いかでは、、撮影ワーキングのリズムでしょうね。
書込番号:8412811
0点
> D300の時は、ファインダー全体にAFポイントがあったので、
> 撮りたい構図のままAFポイントを動かして撮影していましたが、
> D700だとAFポイントが中央に集まっているので、まずピントを合わせて、
> 半押しロックしてカメラを振って撮影することになると思います。
いくらAFフレームが画面全体に散らばっているD300でも、
ジャストAFフレームの位置にモデルさんの目が来るとは限らないので、
AFロックは必須です。
ただ、中央付近に集中しているD700よりは、
端でAFロックすればその後の振り幅が少ないので、
D300の方がコサイン誤差は少ないです。
> そこで質問ですが、「中央のAFポイントを使う」か
> 「撮りたい構図に一番近いAFポイントを選んでカメラの移動を最小限にする」の
> どちらがいいんでしょうか。
> 前者はAFの精度が高いと思われる反面コサイン誤差が気になりますし、
> 後者ではその反対になります。
> 皆様どのように撮影されているでしょうか?
D300もD700も、D3と同じで端のAFフレームはクロスではありません。
なのでAF精度にやや不安があります。
かといって中央AFフレームだと、クロスなので精度はいいのですが、
AFロック後の振り幅が大きいのでコサイン誤差が気になります。
そういうわけで、D300もD700(私はD3)の、どちらも不満です。
で、私の結論は、D2Xで撮っています。
ニコンでもっとも撮影会ポートレートに向いているのはD2Xです。
D2Xなら端から2番目のAFフレームはクロスですから。
といっても最近は私はキヤノン1Dmk3を使っています。
1Dmk3は端のAFフレームもクロスなので(つまり全点クロス)、
AF精度は高くかつコサイン誤差は少ないです。
本当はDXフォーマットのD2Xの方がAFフレームは端に来るのですが、
1Dmk3もフルサイズではないのでAFフレームは十分全面に分布しています。
1Dmk3はスポーツ専用で1Dsや5Dがポートレート用だといわれていますが、
私はむしろ1Dmk3やD2Xの方が、撮影会ポートレートには向いていると思います。
書込番号:8412840
1点
D700ユーザーではありませんが、この手の話をもっとも抜本的かつ根本的に解決する方法があります。
当たり前ですが、MFです。
測距点にとらわれないフレーミング(AFだと無意識に単調な構図になるものです)も、MFの副産物としてあります。
AFであれば、特にポートレート等に関しては中央にこだわるより最終的な構図に近い位置での測距セレクトのほうがHIT率は上がると思います。
書込番号:8413043
1点
>当たり前ですが、MFです。
まさしく!!!
でもAFカメラになってMFは逆に使いづらくなりましたね。ヘリコイドの感触もMFレンズの方が良かったですし。
書込番号:8413091
0点
基本はAFで、ジックッリとピント合わせ出来る余裕が有る時はMFですが、AFの測距点は中央・端に拘らず撮りたい構図に近い場所を使用(若しくはFロック)しています。
でも顔のアップであれば中央測距でも結構良い構図が出来ますね。瞳を中心に持ってくると顔が左右どちらかに寄って、反対側に背景が写る、というのが個人的には好きです。
書込番号:8413282
0点
人物に限らず、AFポイントは中央に拘りません。
フレーミングは、出来るだけ水平垂直に動かします。
MFも使ますが これしか出来ない時も有るし、この方が良い場合も有ります。
現場で、テスト撮影されるのが一番です。
書込番号:8413539
0点
ダイナミックAF 3Dトラッキング・・(取説P75)は如何でしょう。
中央でAFロックし、カメラを振るとAFポイントを追いかけてくれます。
少し反応が遅いですが有り難い機能だと思います。
書込番号:8414020
0点
>中央でAFロックし、カメラを振るとAFポイントを追いかけてくれます。
AF点は中央寄りにしかないので構図が制限されすぎます。
また、結局横にずれた時点で精度の低いAF点を使う事になりませんか?
ちなみに、D300を使用した感じでもそのような用途は使い辛いからAF点の位置だけの話ではないのですが・・・。
私はいまだにAFを補助で微調整はMFです。
どうも長年のクセが抜けません。
スクリーンマットがもう少しMFに適したのだと嬉しいのですが(交換したい)。
書込番号:8414102
0点
どんな大口径でもF2.8-3.5は絞り、縦位置のフレーミングで少し空けて天を詰めます。フォーカスポイントは手前の目にもっとも近い辺りの1点か、F6なら5点をまとめて十字のフォーカスポイントのブロックが作れ、それごと目の位置に移動させます(D700はその設計があるか確認してください)。測距点全体フォーカスですと顔より、手のポーズが前に出ますとフォーカスがそちらに逃げますから、少ない測距点で手前の目に合わせてくださいね。
書込番号:8414806
0点
自分は親指AF+C-AF+3Dに設定しています。
どのAFポイントでスタートしても親指ONしている間は自動的にフォーカスポイントが追従してくれます。大概の場合問題なく追従してくれてます。
確かにスレ主さまの仰る不安もありますが(周辺部のセンサーの甘さ)、それ以上に今だかつて無い操作体系に驚いています。
被写体が動体でもフレーミングを自由にしながらC-AFが追従できるのはD300/3/700だけですので。(C-AF+AFポイント手動操作という離れ業が出来るなら別なんですが私には無理でした)
書込番号:8415473
0点
じょばんにさん、Interplayさん、デジ(Digi)さん、小鳥遊歩さん、明日への伝承さん、オヤジ@髭さん、robot2さん、骨@馬さん、小鳥さん、クルミナー85さん、α坊さん
今帰宅しました。たくさんのレスありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。
皆さんのお話を総合すると、大きく次の4パターンでしょうか。
1.中央のAFポイントを使う ○:AF精度 ×:コサイン誤差
2.狙った構図に一番近いAFポイントを使う ○:撮影のリズム ×:AF精度
3.C-AFにして3Dトラッキングで自動で追いかけさせる ○:撮影のリズム ×:構図の制限
4.MFする ○:ピント精度 ×:撮影のリズム
4.のMFは私には敷居が高すぎそうで、3.のC-AFだとやはり構図に制約が出るので、1か2を選ぶことになりそうです。
私はいつも囲みでの撮影会に参加しているので、なるべく時間をかけずにリズムよく撮影したいので、2.を中心に試してみようと思います。
結果を後日ご報告します。
皆様、アドバイスをどうもありがとうございました。
書込番号:8417712
1点
Smily2004さん、こんばんは。
ひとつだけ余談ですが、、、MF=「撮影のリズム:×」になるのは駄目です。それは駄目な人のMFですのでお気をつけください。
ポートレートで大事なのは、1にも2にも「間合い」「リズム」です。例えピンがあってなくてもシャッター切るほうが先です。余談失礼しました。
書込番号:8417742
0点
小鳥遊歩さん
大変失礼しました。
もちろん、○と×は、私から見たときの評価です。そのうち上達したいと思っています。。。
>ポートレートで大事なのは、1にも2にも「間合い」「リズム」です。
本当にそのとおりですね!展示会でモデルさんを撮影した時に、次々に表情やポーズを変えてくれて、シャッターを切るのがすごく楽しかったです。
余談ですが、ニコンのカメラは持った感じといいシャッターを切った感じといい、「間合い」「リズム」を楽しむのにぴったりだと思います!
書込番号:8417818
0点
AF-C(コンティニュアス)+3DトラッキングAFでポートレート撮影してます。
AFポイントはシングルで右端の付近(縦位置で上)を主に使います。
AF-Cを使うようになったのは、3Dトラッキングを搭載したD300以降です。
ポートレートは相手が生きている人間ですので、動きます。
モデルさんはパントマイマーのように天才的に静止しているわけじゃなく
いろんなポーズ・表情を繰り出してくれる中で撮影します。
中央のAFポイントでピントをロックし、そーっとフレーミングを調整し・・・
なーんて1コマ1コマやってたら、ピント合いません。
移動する際の誤差(中央から周辺までって結構遠いっすよ)と、
時間的ロスが無駄です。
周辺AFポイントがクロスじゃないからピントが合わないなんてことはありませんよ。
きちんとコントラストのある位置に合わせれば良い結果が出ます。
手前側の目に合わせるが基本だと思いますので、白黒ハッキリしたモノですから
周辺のAFポイントでも充分合いますよ。
D3/D700のフォーカスポイントは、D300に比べ中央寄りなことはデメリットです。
特にアップで少し凝った構図をしようと思うとフレーミングの制約を感じる事は確かにあります。
出来れば左右にもう一列分、そうでなくても4隅にあと4個ポイントがあればなぁと思うことしばしば・・・(^_^;
書込番号:8421850
0点
皆様
昨日と今日、撮影会でD700を初使用しました。
いくつか試してみましたが、やはり「一番近いAFポイントを使う」のが一番やりやすかったです。もっと練習していきたいと思います。
D700初使用の感想としては、
・D300と操作の仕方がほとんど同じなので、使いやすかった。
・90ミリが思ったとおりとても使いやすくなった。反面これまで使いやすかった50ミリが広すぎて使いにくい。(これは私が構図が下手でいつもアップでばかり撮影するせいです)
・高感度ノイズをまったく気にしなくてよくなったので、シャッタースピードを上げられるのは良い。ISOオートで250分の1を下限に設定して撮影したら、手ぶれが減った分歩留まりが上がった気がする。
・バッテリーグリップ側のシャッターボタンが、D300の時よりもさらに軽くなったような気がする。(気のせいか?)
タムロン90ミリマクロを付けて使ったのですが、触ったらシャッターが切れてしまう感じでした。AF-Sでフォーカス優先にしているので、AFが合焦してから切れているはずですが、合焦音も聞こえにくかったので本当に合ったのか?という感じでした。
書込番号:8427615
1点
ひとつ勘違いしていたことがありました。AF-Cの場合だと、常にレリーズ優先でAF合焦に関係なくシャッターが切れてしまうと思っていたら、設定でフォーカス優先に変更できるんですね。撮影会でご一緒した方が、この設定でAF-Cをお使いということで、初めて知りました。
さっそく撮影会で試してみましたが、私の場合は結果はAF-Sの時と五十歩百歩でした。
というより、AF精度以前に手ぶれしている場合が多いことがわかりました。コサイン誤差を気にする前に、手ぶれを少なくするよう練習したいと思います。
書込番号:8496394
1点
調べても分からないので質問させてください。
ISOオートのオン・オフですが、menuボタンからする方法しかないのでしょうか。
D40でもmenuボタンからオン・オフしてましたが、手間がかかるのが不便でした。
D700では簡単な方法があるのだろうと思っていたのですが、見つかりません。
私の場合、原則ISOオートで、画質にこだわりたい時だけ低ISOで撮ってます。
しかし、ISOオートがISOボタンでの設定ISOより優先されてしまうため、
その都度ISOオートをオン・オフしなければなりません。
カスタムメニューでISOオートのオン・オフを選択できないかと試しましたが、
だめなようです。
私の勉強不足なのか、それともこういう仕様なのでしょうか。
0点
私の解釈が間違ってればすいませんがISOオートって言うのは撮影メニューの中にある感度自動制御の事で良いんですよね?
だとしたら撮影メニューも4種類持てますからその切り替えで大丈夫ではないでしょうか?
切り替えもifボタンから出来るんでそんなに面倒ではないと思いますがどうですか?
書込番号:8485157
0点
goliraさんレスありがとうございます。
はい。「ISOオートって言うのは撮影メニューの中にある感度自動制御の事」です。
「撮影メニューも4種類持てますから」というのは、カスタムメニューのABCDの4つのことですよね。メニューの中に感度自動制御のON、OFFはないと思われますし、それぞれのABCDのどれかを選択しているときに、ISO感度設定で感度自動制御を「する」「しない」の選択をすると、ABCD全部についてその結果が反映するのではないでしょうか。
「ifボタン」というのはinfoボタンのことでしょうか。これから上記ABCDの切り替えはできますが、感度自動制御の切り替えはできるのでしょうか。
すいません。まだ全然使いこなせてないのです。
書込番号:8485253
0点
撮影メニューもカスタムメニューと同じようにABCDと4種類持てますよ。。。
ifボタンはフォーカスポイントの切り替えレバーの下にinfoって書いたボタンがあります。
そのボタン2度押しで撮影メニューとカスタムメニューの切り替えができますよ。
ちょっと分かりづらいかも知れませんが画像もあげてみます。
書込番号:8485306
0点
なんだか最初のレスと同じ事言ってますね…(汗)
何が言いたいかと言うとカスタムメニューの様に撮影メニューも切り替えができるって事ですw
撮影メニューでISO感度をオートと200なりの数値のもの2種類作っておけばinfoボタンで切り替えが出来ますからメニュー開くよりは簡単に切り替え出来ると思いますよ。
書込番号:8485355
4点
goliraさん、お手数おかけしました。
分かりました。
撮影メニューとカスタムメニューの違いが分かっていませんでした。
さっそく、撮影メニューの設定をしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:8485494
0点
スレ主さん
撮影メニューのISO感度設定の感度自動制御on/offを頻繁に行う人は結構面倒かも知れませんね。goliraさん の仰る撮影メニューのABCDでワンタッチで切り替える方法が最も簡単です。
ワンタッチではありませんが、切り替えでパニクった時のためにマイメニューに空きがあればISO感度設定を登録しておくと少しは良いかもしれませんね。
書込番号:8486255
2点
そうですね。
厨爺さんの言うようにマイメニューに登録しておくのも少しは楽になりそうですね。
で、今気がついたのですが使い勝手なんですが撮影メニューで設定変更した後に
メニューの画面消す時、シャッターボタンで消すと次にメニュー開いた時に最後に選んでいた
項目が選ばれてメニュー開くのでこれも少しは使い勝手良くなるんじゃないでしょうか?
書込番号:8486444
0点
マイメニューに登録するのが一番ラクかと思います。
普段のスナップは感度自動調整オンで使っています。
感度自動調整は高感度特性の良いD700では大変便利な機能なのですが、
マニュアル露出(M)モードでも作動してしまうのが難点で
露出設定を固定したい場合には困ることがあります。
ポートレート撮影等でマジモードで撮影する場合は感動自動調整オフにします。
撮影開始時に確認しなければいけない設定項目をマイメニューに登録しておくと
設定変更忘れの防止にも役立ちます。
ISO感度設定の他に、
・ピクチャーコントロール
・アクティブD-ライティング
・ヴィネットコントロール
・撮像範囲設定
・撮影直後の画像確認
・内蔵フラッシュ発光
をマイメニューに登録しています。
書込番号:8487692
1点
私も、簡単に変更出来る良い方法を探しましたが、皆さんの仰るとおり決定打はない様ですね。結局、マイメニューを使ってます。
因みに、私のマイメニュー登録は
ISO感度設定
レンズ情報手動設定
中央部重点測光範囲
画質モード
AF微調整
ライブビュー
頻繁に使わない物でも、探すのに苦労するのを登録するのも便利です。
書込番号:8487821
0点
私もカスタム.撮影メニューに、ポートレート用、簡単スナップ用
スポーツ用。風景用を登録しています
これ、一つにまとめてくれて上のボタンで切り替えられると便利ですけどね
画質モードなんて、一番使わない項目じゃないかな?
書込番号:8488126
0点
>画質モードなんて、一番使わない項目じゃないかな?
普段はRAWオンリーですが、屋外で撮った写真を直ぐにプリントしたい時に
RAW+JPEGに切り替えて使ってます。これった、私だけかな?
書込番号:8488210
1点
こんにちわ!
私も、ISOの自動感度制御はメニューの奥のほうにあるので、撮影中、メニューのどこにあったのか
探して困るときがあります。
今は、マイメニューに登録することで回避しています。
マイメニューには、
・感度自動制御(感度自動制御のON/OFF切り替えができる)
・ライブビュー(ライブビューの撮影モードとレリーズモードが変えられる)
・水準器表示
・セルフタイマー
・コマンダーモード
・インターバルタイマー撮影
を登録しています。
最近は、ファンクションボタンに水準器を設定してるので、メニューから水準器を表示することは
ほとんど無くなりましたが・・・
書込番号:8489448
0点
皆さんのマイメニュー、参考になりますね。
水準器は、fnファンクションボタンに、
ライブビューは、プレビューボタンに割り当てて使ってます。
書込番号:8493573
0点
みなさん、こんばんは(^o^)丿
こちらで『長時間ノイズ』を検索しても満足いく書き込みがなかったので新規で書き込ませていただきますm(__)m
実は、最近10分くらいの長時間露光をしたのですが私の扱いも悪かったかもしれませんがノイズがひどく、
そういった長時間ノイズに強い機体が欲しいと考えています。
(今すぐ購入できないかもしれませんが・・・)
そこで質問させていただきたいのですが、D700で10分くらいの長時間露光をした場合、
APS−Cの機種に比べてノイズの方はどのような感じなのでしょうか?
やはり、フルサイズになり、高感度だけでなく、そういった長時間露光にも強くなっているのでしょうか?
また、まことに申し訳ありませんが、できれば3〜10分あたりの長時間露光でのお写真を
見せていただけたら嬉しいのですが・・・
勝手なお願いですが、どうか、よろしくお願いしますm(__)m
0点
私は天体写真を撮影することが多いので長時間露出はよくやってます。しかし、カメラに改造を加える必要がありますので、D700では一寸それができかねます。D40、Kissデジタルなどでは4〜6分の露出はよく使います。ノイズは勿論でます。ランダムなノイズのほかに熱ノイズが出ますので、その熱ノイズは本番の撮影と同じ時間だけレンズカバーをかぶせた状態でシャッターを開けて、そのダーク補正画像で元画像を引いてやると言った操作が必要になります。
一般的なノイズは、露出時間が長ければ増えますので、これは数枚の画像を加算して平均を取ることで減らすことができます。いずれにしてもほぼ静止した被写体を撮影するときに用いられる基本的な技法です。もし動く被写体を撮影なさるのであれば、露出時間を切り詰めると言うのが最良の方法だと思います。そのために、被写体の意向によってはフラッシュをたくといった手が最も簡単な方法になると思います。ISO6400で撮影するのであれば、小さなストロボでも十分すぎるほど大きなガイドナンバーを得ることができますので。
もし被写体が野生動物などで、光るとそれまでと違った行動パターンをとることになり、学術的意義がなくなるといったデリケートな使い方をなさるのでしたら赤外線ストロボと言う手もあると思います。
そのほか、長時間露出でノイズを低減する方法としては、カメラの受光素子を冷却すると言う方法があり、天体関係のHPなどを検索なされば、40Dなどのそうした改造を施したものもぼちぼち出回っています。
しかし、長時間の静止画像を補助高原なしで安定に撮影する必要があるのでしたら、冷却CCDカメラなどをお考えになったほうがいいのではないかと思います。それが長時間露出の王道ではないかと思うのですが。
書込番号:8461258
5点
コメットファイルさん、おはようございます(^^)
詳しく書き込んでいただき、ありがとうございますm(__)m
ちょっと今日は夜勤ですので、明日、帰ってきたらキッチリと返事をさせていただきます。
申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:8462138
0点
TYAMUさん、こんにちは。D700で10分間の露出。条件がかなり特殊ですね。私も天体をよく撮影しますが、10分間シャッターを開けたことはありません。せいぜい4分ですかね。どんなカメラを使っても、通常の使用で10分間の露出でノイズレスというのは無い物ねだりだと思います。
コメットファイルさん。お久しぶりです。とても理屈にあったご説明、興味深く読ませていただきました。私は通常4コマのコンポジットをしており、これでノイズを半分に減らしています。それ以上は時間的にちょっと辛いので…
最近月の撮影に興味を持ちまして、現在は直焦点で撮影しております。しかし撮影法など、ターンオーバーが非常に早く、今はウェブカメラなどで数百枚のコンポジットというのが一番シャープに撮れるようですね。
最近の月の写真をUPしております。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1200386&un=125204
ご笑覧ください。結局重いカメラよりも軽いやつを使うようになってきました。年とともに体力が弱って、撮影装置も小型化しております。もう銀塩カメラを使うなんてことはないんでしょうね、ドライボックスのなかに幾つも眠っていますが。
書込番号:8463599
2点
コメットファイルさん、ホレーショさん、こんばんは(^^)
返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m
コメットファイルさん
たとえ、D700でも10分などの長時間露光などを考えるのは甘かったようですね(>_<)
書き込んでくださった『ダーク補正画像』で検索して調べてみましたが専用ソフトが必要となりそうですね((+_+))
>これは数枚の画像を加算して平均を取ることで減らすことができます。
なるべくなら1枚の写真でと考えたりしましたが、デジタルの悪い部分が出てきてしまうようですし、
こちらの方法で試してみようかとも思います(^^)
こちらでしたら持っているソフトでもできそうですので・・・
>カメラの受光素子を冷却すると言う方法があり・・・
ちょっとそこまでは(汗)
天体写真に対する情熱がまだまだなんでしょうけど、熱が出だしたら考えてみたいと思いますので
覚えておこうかと思います。
ホレーショさん
>通常の使用で10分間の露出でノイズレスというのは無い物ねだりだと思います。
申し訳ありませんm(__)m
ちょっとフルサイズだとノイズが少なくなるかな?と思いまして(汗)
やはり、10分などの長時間は厳しいというのはよくわかりました。
あと、書き込んでくださった『コンポジット』からコメットファイルさんの仰る『数枚の画像を加算して・・・』
ができるのがわかりました!!
あと、アルバムも拝見しました!!
星のお写真だけでなく、風景、そして街のスナップ写真までとてもレベルの高いお写真ばかりで
勉強になりました!!
こんなキレイな星空は撮ってみたい気持ちはあるのですが、今は何とか雲海と星の軌跡をキレイに撮りたいと
思っております(^^)
最後になりますが、コメットファイルさん、ホレーショさん、長時間露光に対してこんな初心者の為に
詳しく、またわかりやすく書き込んでくださって、ありがとうございますm(__)m
もう少しは今の機材で、明るいレンズを使用し、『コンポジット』する方向で頑張ってみようと思います!!
本当に、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:8469300
0点
TYAMUさん、こんばんは。デジタル一眼デビューの際して、D700をはじめて使うと同時に、長時間撮影をした時の写真です。(山登りに持って行っての撮影です。ISO6400で露光時間は20分です。後で知ったのですが、NX2で後処理できるとは知らずに撮影後に本体でノイズリダクションをかけて撮影時間とほぼ同じ時間、処理待ちをしました。今思えば馬鹿でした。。。)でも、これまではフィルム一本できていましたので、感度を即座に変えられるデジタル一眼に感激したのは言うまでもありませんでした。。
月明かりも全く無く、かなり暗い状況下での試行錯誤でした。ノイズは結構多いとおもいますが、長時間撮影のひとつの参考になればと思います。
(山すそに見える明かりは長野の白馬の街明かりだと思います)
ご参考まで。
書込番号:8470406
1点
norio5812さん、こんばんは(^^)
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
せっかくアドバイスしてくださったのに気分を害されてしまったかと・・・
ISO6400で20分もの長時間露光でこのような感じなのですか!?
う〜ん、という事は低感度でもう少し短い時間だと良い結果が出そうですね!
また、高感度で絞らずに早いSSで星を止める方にも興味が出だしましたので
ますますD700に興味が・・・
春までにはじっくりと情報収集して決断したいと思います!
S5Proでの画像ですが貼らせていただきますm(__)m
今回は本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:8486433
1点
TYAMUさん、きれいな写真ですね。私のあの程度の写真を掲載したことをちょっと恥ずかしく思います。
撮影データですが、6400−20分は間違いありません。
ただし、ちょっと普通に言っても理解してもらえないかもしれませんですが、実はPLフィルターを使っています。ゆえに露出の倍率も通常でありません。私の思いつきですが、D700を購入する前にニコン新宿のサービスの方に、ナノクリレンズと従来レンズの違いは、コーティング→抜けがよい、乱反射が少ない・・・とのことを聞いたので、それではと従来レンズ+PLフィルタである程度効果があるのかと思って(勝手に思い込んで)実行したしだいです。
長時間露光についてはそれほど経験があるわけではないのですが、かつては、しし座流星群の時に、ちょこっと勉強して、ISO400で10分〜20分利根川の土手で北斗七星の移動とともに、流星群を記録したことがあることぐらいです。(その後地元の児童館に飾ってもらいました。いまはどうなっているか?不明ですが。。。)
私にとってデジタル一眼では初めてのD700ですが、フィルムと違いISOを即座に変えられることはいろいろなことにチャレンジできる範囲(撮影範囲)が広がったことと、とても感じていますので、ますます撮影が楽しくなってきたと思う次第です。
書込番号:8486878
1点
norio5812さん、おはようございます(^^)
また返事をありがとうございますm(__)m
さて、写真を褒めてくださってありがとうございますm(__)m
実はこちらで教えていただいた『コンポジット』に関してはフォトショップで
チャレンジしてるのですが勉強不足でまだできてないんです。
写真に関してですが、私は今回、ズームを捨て35F2Dの単焦点で勝負しました。
出した写真はこのレンズの明るさを使用し、なるべく開放気味で、高感度を使用しないで良いようにしてみました。
専門にされてる方から見るとまだまだなのでしょうけど、天文写真を始めたばかりの私には
満足の行く結果でした(^^)
あとは『コンポジット』の方なんですが・・・
しかしながら、norio5812さんはISO6400の20分であそこまでの写りを出されています。
構図も良いですが、星の軌跡がキレイになるように方向も考えておられたのではないでしょうか?
そそ、同じSSの場合、ISOが低ければ低いほどよくなるようですので、PLを外すだけでも
だいぶ違った感度で撮れると思います。
それにしても山登りをされるんでしょうか?
とても高所からの撮影のように思うのですが、今回のお写真も残雪の残る雄大な山を大きく撮られており
山の状態がわかりますし、迫力もあると思いました!!
私の場合は車から降りてすぐ出の撮影ですので(汗)
今回も素晴らしい写真を見せてくださって、ありがとうございますm(__)m
書込番号:8488202
0点
TYAMUさん、おはようございます。
返事が遅くなりましてすみません。。
>あとは『コンポジット』の方なんですが・・・
デジタルの写真の編集処理っていろいろあるんですね。またそれを一般の方が市販ソフトを使って高度な編集をしているということにはすごいなぁ〜と思います。
仕事柄プログラミングや、ソフトウェアも結構いじるのですが、こと趣味の写真に関しては、先日までフィルム派であったことと、撮影はなるべく一発で仕上げていこう、というような思いがいまだにあるので、なかなかその世界には深く踏み込めていないのが現状です。
TYAMUさんがこの後成功したら処理の概要だけでも教えていただけましたらうれしいです。
>しかしながら、norio5812さんはISO6400の20分であそこまでの写りを出されています。
>構図も良いですが、星の軌跡がキレイになるように方向も考えておられたのではないでしょうか?
>そそ、同じSSの場合、ISOが低ければ低いほどよくなるようですので、PLを外すだけでもだいぶ違った感度で撮れると思います。
D700の本来の実力を引き出しているかというと、撮影方法からして、だめだめなのかもしれません。今後もいろいろと試してより良い写真を撮りたいと思います。
あっ、それから私はフィルムでもそうでしたが通常は低感度で撮影をする事を努めています。
6400も低感度から徐々に撮影して行っての到達点でした。(PL使わなければよかったですね。)
星の軌跡と山の位置関係のほうは、はじめに立った位置そのものが、ある程度よい位置だったことと、深夜ですが何度か撮りなおして行くうちに若干調整しての結果です。よい撮影場所を見つけることは、たとえ撮影が成功しなくてもうれしいものですね。機会があれば再チャレンジできるわけですから。。
それにしても山登りをされるんでしょうか?
はい、年も40才台中ほどで、学生時代以来20数年ブランクがありましたが、数年前あることをきっかけに再度体力つくり、健康に目覚め昨年より3000mクラスの登山に復活しました。投稿した写真は今年の夏に長野の白馬岳に雪渓から登って4日間、山小屋泊まりで、富山側清水岳、戻って、杓子岳、白馬槍ヶ岳を縦走したときのものです。
上の世界も別世界で本当に、よいですよーー!
書込番号:8493391
0点
以前 D90と50D高感度特性が良いのはどっちなのでしょう? とトピックを立てさせて頂いた者ですm(_ _)m
沢山のコメント頂き参考にはなったんですが ますます悩む事にσ(^◇^;)。。。
何せ長年付き合ってきた煙草を辞めてカメラ購入資金捻出な為 また今回の予算40万で5年返済な為 ボディにお金を掛けるべきか D90にレンズにするべきか D300で中間を行くべきか
D700とシグマレンズ辺りが妥当なところかなと思っていますが 何せ60回払いで5年は買替え出来ないので(ToT)
撮影対象はメイン ポートレートでストロボ使わずに夜景ポートレート撮影 夕景ポートレートなど
一日700円亭主ですd(-_-)
0点
5年返済何滴の遠くなるような話なら、
D90がいいのでは!
カメラなんて、底まで無理して買う代物じゃないですよ!!!!
書込番号:8485696
4点
煙草はもうやめてどのくらいでしょうか?
5年返済は長いですよ。
書込番号:8485751
0点
これだけは自分で決めることだと思います。
他人の微妙な懐具合までは誰も計り知れませんから。
書込番号:8485765
0点
ぼくちゃんさんの言う通りカメラをそこまでしてってとも思いますけど趣味の物ですからね〜w
気持はよくわかります。。。
どうせそこまでして買うのなら一番欲しいもの買うのが良いんじゃないですか?
撮影内容から言えばD700がベストな様な気がしますが。。。
今自分が一番欲しい機種が良いと思います。。。
書込番号:8485808
2点
やはりどうしても絵つくりでは視野率100%ないとなあ
D700もすばらしい表現性があって、2500万画素などという
カメラもあるけれど、視野率を除けば「必要十分以上」のカメラだ。
ピクチャーコントロールも熟知し、プリントもハードによって色彩が
異なる。それらを意図してNX2で加工するといい。
で、D300?D700?D90?の選択?
普通に使うなら、D300でしょ、
ハーフサイズだけど、ニコンはD3を筆頭に出来栄えがよすぎる。
D300が悪いわけではないが、これは日常を写すカメラとして使用。
コンパクトでかなり、私はお勧めのカメラ。
視野率ってうるさくて申し訳ないが、D300は100%だから
ファインダーに余分なものがない限り、100%使用できる。
いや、D700の悪口ではない。これも名機。
どこが違うかもご要望があれば、答えます。
書込番号:8485850
0点
僕も今同じように悩んでいますが・・・参考までに
フイルム時代ニコンF→ニコンF2→ニコンF3と切り替えって使って来ました、それから20年隔てた最後のフイルムカメラがCANONイオス7でした。
それからデジタルに替えてCANON20D→ペンタックスK10Dと使っています。
APSサイズ機はフルサイズ機とちがいフイルムカメラのような撮り方ができません、ボケ味が出ずらいかと思います、ポ−トレ−トが主体ならフルサイズのD700の方に利が有ると思います。D300には機動性及びコストパフォ−マンスに長があり子供等(現在0歳、2歳)を撮るのならこちらの方が良いのかと。
私なら60回で払うのならスペックの良い物で、対象物が撮りやすいカメラを選択します、
60回は長いし、支払が終わる頃は陳腐化するでしょう、高い買物です、後悔しないようにしてください。
書込番号:8485887
1点
薔薇色吐息さん
こんばんは。
>D300?D700?D90?
って、使用目的が違う機種だと思います。
薔薇色吐息さんの目的からしたらD700になってしまうと思うのですが。
しかし…
>何せ60回払いで5年は買替え出来ないので
貯めてから買うか、買ってから払うかは感覚の相違かと思いますが、金利分も払うのですよねぇ。
今後、レンズを買う時に雪だるま式にならない様に気を付けて下さい。
私は貯めてから買う派です。
書込番号:8485986
0点
>APSサイズ機はフルサイズ機とちがいフイルムカメラのような撮り方ができません、
ボケ味が出ずらいかと思います
ハーフサイズでも、適度にボケがでますよ。もちろんどのようなカメラでもズームでは
ぼけない。でも単球を使用すればキレイに必要十分。またフイルムカメラのような撮り方が
できないとは?どのようなことを指しますか?
D700でローン組むなら、視野率100%のほうがいい。
一般的に10万違えば、その分にレンズをたくさん買えます。
書込番号:8486003
1点
へんな話だけれど、60回なら
数万で中古でもいいのがある。でも陳腐化ということも考えるなら、
3年くらいにしたらどうかな?2000万画素がこれからのメーカー主流に
なりそうだが、問題は画素数ではない。
3年はもつよ。第一あの名機D2Hも600万画素ですよ。しかも表現力はD700より
いい。(これが不思議です。D700の表現力も凄いが)
D700て所有しているカメラの一つだけれどプロ用ではない。
これはファインダーのひずみと視野率の問題。
シビアーな撮影にはPC併用でないと使えない。
単純な風景なら問題はないが、セット作って何かを撮るときは
D3と大きな隔たりがある。
D3のファインダーはひずみも感じなく視野率も100%。
完全なプロ用。
D300のファインダーもひずみが少なく、視野率が100%で
現場でも使用しています。
でもD700をアマチュアライクに使用するなら、予算が許す限り
それでいいと思うが、私ならD300のほうをお勧めします。
書込番号:8486063
1点
D700買って、試運転中です
視野率は確かに不満
シャッターフォーリングも、剛性の違いか、D2Xや店頭でさわったD3に敵いません
高感度特性がどのくらい必要かで、勧めるカメラは違いますが
D40のISO1600より明らかに1段以上はシャッタースピードが稼げるのは
表現の幅が広がります
普通の人には、D300の方をお勧めしますが、暗い所での撮影が多いなら
D700をお勧めします
いろいろな所の画像を見ると1段はシャッタースピード稼げますね
ただ、私のような限界ぎりぎりじゃなく、日常の室内程度の明るさで
撮影するならD300の方が、レンズのコストやフィーリングなどで
お勧めです
手持ちのレンズしだいですが、これから全部揃えるなら、D90で
レンズを色々揃えた方がいいと思います
ボディは、2,3年でいいのがどんどん出てきますしね
レンズも含めて撮影システムと思います
ボディだけ良くても、高倍率ズーム一本とかでは、本当の楽しみは
わからないと思いますよ
書込番号:8486092
0点
そうそう、D700のファインダーって、ゴーストが出るんですよ
これははっきり言って、かなり困ってます
この辺がフラッグシップ機かどうかなんでしょうね
ひずみは、私には、よくわかりません
それほどシビアな撮影してないですし、構図もいつも甘いですから
逆に視野率95%で救われる場合もあります
私も余裕があればD3ですけどねぇ
日本経済がどうなるかわからない状況では、ローンも組めません
書込番号:8486140
1点
>何せ60回払いで5年は買替え出来ないので(ToT)
D3ならば?とも思いますが、ミドルクラスだと1年半単位で入れ替わりますよね? 我慢できます?? まだ、古くてもフラッグシップだと思います。
陳腐化しやすいので、登場したばかりのD90です。全体予算も抑えて、24回程度でしょう。
書込番号:8486176
0点
>撮影対象はメイン ポートレートでストロボ使わずに夜景ポートレート撮影 夕景ポートレートなど
こういう被写体が多いのであればD700を選択することになるのではないでしょうか?
勿論店頭で触ってみて、気に入ることが条件ですが。
書込番号:8486421
0点
atosパパさん →同感です。
D700購入おめでとうございます。
確かにatosパパさん作例から察すならば、高感度云々よりも
35mmの画角で撮れるからだと思います。
一昔前のカメラマン高橋善行さんという、著名な人の作風に
似ています。(日活全盛期のロマンポルノカメラマンで
情景描写のうまいかたです)
またひずみを簡単に説明しますが、広角で建造物(=室内)の
柱を入れると、垂直のはずの部分がある部分だけ、卵型になり、
レンズか...と戸惑うことがありましたが、
PCで確認するとレンズではなく、ファインダーということが
あります。
無理して作ったカメラですから仕方ないでしょうが、先端技術が加速して
この先、現在のatosパパさんの写真が陳腐な画像になるとは思えません。
逆に、女性の質感が良い方に現れるなら歓迎ですが、小じわまで
また化粧の塗り斑までみえてしまうと、それは写真ではなく、レントゲンのような
もの。D700やD3の高い表現力は、D2Hが実証されているように、
しばらくは変わりはないと思います。
それと、D100Xさん 高感度でポートレート撮らないで頂戴。
だって、最近の広告を見ると、手抜きか予算かわからないですが、
やたら高感度で明るく撮影したものがありますが、最悪です。
やはり被写体からの光の反射と、影が出来栄えに大きく影響するのでは
ないでしょうか?
私事ですが、高価なレンズより、ストロボを2灯購入されたほうが
演色性もあって、いい作品ができると思います。
かつて写真では描けなかったもの、決して明るくはできない中で、
行っていただければ
幸いです。
カメラですが、D300かなと思います。D300でも立派に暗い部分で
撮影は可能です。
書込番号:8486588
0点
デジカメはどれだけ金を突っ込んでも次が欲しくなってしまいます。
D90にしておいて3年後にD700の次の次モデルあたりを狙ってみてはどうでしょうか。
D700とD90の差額分で買えるかもしれません。
そのときに備えてDXレンズは出来るだけ少なめにしておいたほうがいいかも?
書込番号:8486639
1点
>そうそう、D700のファインダーって、ゴーストが出るんですよ
出ますね。例えば蛍光灯を外して徐々に振って近づいていくと、ファインダーの端から薄い青系の蛍光灯の像が出始めて、蛍光灯がファインダーの中心に近づくと像が重なり一致しますね。
D3、D300にD700を買い足しましたが、これは両機ではありません。
野外でも確認できました。
atosパパさんのポートレート暗めの室内のは昭和レトロっぽいものや、ちょっと猥雑な路地裏での撮影があるので、D2XよりD700のほうが表現が一層広がると思います。
書込番号:8487020
0点
私のD700ファインダーにゴーストはないけれど、ハッセルクラスだと
ありますね。でもハッセルにみるゴーストは明らかにファインダーの不良ではなく、
照明の不良ということがわかる優れもので重宝します。
でも壊れやすい。
D700はまず壊れることがないでしょう。
ということですが、上記の三種類でカメラを選ぶならというか、本当はD2HXがほしい
書込番号:8487265
0点
ゼラチンフィルターさん
正確にはゴーストではなく虚像というべきでした。
コーティングがD3やD300とは違います。この影響かも知れません。
撮影に支障はないので、気にしないようにします。
D2HXがD3だと思いますよ。D3の画像処理技術はD2Hから持ってきたものです。
書込番号:8487336
0点
薔薇色吐息さん こんばんわ。
D90もなかなか良いですよ。 (D300のサブで使用してますけど)
おすすめ、 D90+できるだけ良いレンズ ですね。
なのですが、やっぱりD300かな〜〜
(D700も大変いいのですが、やっぱりレンズが効いてきますよね(ほしいけど、やっぱり予算が・・・)
※むりせずにもうすこし短い返済を組まれて、2年か3年後に更新がいいかと。(カメラは)
書込番号:8487595
0点
D700、売場とニコン銀座で覗いただけですけど、ちょっと大きい以外感動は無かったです。
なーんか黄色み画家って見えましたし、VR24-120のせいでしょうか?
D3やD300の方が、抜け・ピントの見栄も良く、やっぱりDX/FXそれぞれのフラッグシップと
言うだけのことはあるかなーーと。
さておき、デジタル一眼レフに5年ローンは駄目ですよ!
その間に最新のモノが出てしまって結局はあまり嬉しくない結果になります。
ゼイゼイ20回とか2年以内ぐらいにしておかないと、買った後に後悔しか残らないかと。
そういう意味では、D300がベストだと思います。本体15万で、ストロボはワイヤレスコマ
ンダーとしても使えるから、SB-600or800を足すだけで撮影の幅が広がりますよーーー
D700が高感度に強い!といっても、D300と1段か2段です。その分1段分明るいレンズを
購入した方が良いと思います。D300に16-85VRを買って後は単焦点やタムロンA09などで
補完を考えた方が良さそうです。、
書込番号:8487649
0点
皆様のおかげでD700生活にどっぷり浸かっている まさ命 です。(^^♪
今週の運動会に向けて 猛練習の中
ふと 心配になった事がありまして・・・・
色々なモード・設定で 連射が何枚出来るのか等等・・・を試しておりました処
既に2000枚程シャッターを切っておりました(だいたいですが・・・(#^.^#))
フィルムが入っている訳でないので
どんどんシャッターを切ってしまっています。しかも高速連射+バッファフル
・・・・確か耐久15万回だった様な・・・・
今までシャッターユニットの耐久回数等を気にした事はまったく無かったのですが
15万回ってすぐですよね(>_<)
皆様どうされているのですか??
ユニット交換ってするのですか??
よろしく御願い致します。
1点
15万回ですが それ以上使える事も有ると思いますし、以下の場合も有ると思います。
故障すれば、有償交換に成ります。
この件に付いて、ニコンSCで聞いた事が有ります。
カタログ記載の 耐久15万回は目安で有って保障では無いので、たとえ回数未満で有っても修理費用が必要です。
あくまで、保障期間は一年間。
…と、言った内容でした。
書込番号:8471573
2点
≫まさ命さん
> 15万回ってすぐですよね(>_<)
いやぁ、15万回が「すぐ」とは、私には思えません。
相当なシャッター回数だと思いますが。
使い方によると思います。
私の使い方だと、むやみにシャッターを切っても枚数が
増えるだけで意味が無い事が多いので、やららと切る事
はありません。
> 皆様どうされているのですか??
> ユニット交換ってするのですか??
どうするもこうするも、限界が来たら交換するしかありません (^^;
ただ、1万とか2万とかの段階で考えておく必要はありま
せんから、気にせずに使っています (^^
まさ命さんも、現時点で気にされる事もないと思いますよ (^^)v
ちなみに、「連射」ではなく「連写」です。
書込番号:8471597
3点
耐久試験を追試するために空シャッターを連写で切るということを繰り返せば15万回なんてすぐだと思いますが(理論的にはシャッターを切り続けても記録容量さえ何とかしておけば一日で15万回など達してしまいます)、普通の使い方をする限り、シャッター音に酔いしれて連写するなどというのは最初の数日だけでしょう。後は撮影に出かけた時に1千枚/日程度の撮影になると思いますし、毎日1千枚ずつ撮影するわけでもないと思います。
それから、シャッターの耐久性は15万回シャッターを切ったら次の1回で必ず壊れるという『保障』ではなく、15万階までは壊れないという『保障』ですから、たいていの場合はその倍程度までは壊れないと思います。カシオの昔のコンデジEXILIM S100でも2万5千回の撮影まで壊れませんでした。
一枚撮影したらその結果を見るのに、等倍で墨から墨までチェックしたら最低1分はかかります。一日のうちチェックに5時間当てるとして300枚、撮影するときに固めて撮影して、後日チェックするとしても平均で300枚/日を超えるのはちときついのではないでしょうか。だとすると、毎日300枚撮影したとしても一年半は使えます。
3年ほど前になると思いますが、仕事で東ヨーロッパに一週間ほど行ってました。実際の仕事は3日間で、後は現地の観光でしたが、かなり撮影したと思っても結局1500枚でした。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=791882&un=125204
もちろん写真の整理に終われる日々が続き、出張の後しばらくはカメラを手にするどころではありませんでした。私はアマチュアとしてはかなりたくさん写すほうですが、このとき使っていたD100で結局一年当たり15000回程度しかシャッターを切っていません。シャッターリリースの太陽回数を過ぎる前にカメラ自体の旬が過ぎてしまいます。
もっとも、Web上で見る限り、D100が現行のカメラと比べて画質が一目瞭然といったほど落ちるわけではなく、ピクセル等倍で仔細にあら捜ししてやっとわかる程度のものだと思うのですが。
書込番号:8471612
0点
毎日100枚撮影しても4年は使える計算
私には充分過ぎる耐久性です
それに15万はあくまで目安、あまり気にせず撮影を楽しんだ方がいいですよ。
書込番号:8471826
0点
スレッドのタイトルが「シャッターユニットの耐久性!?」とのことですから
下記記述「保障」のついては??と思いましたので。
>それから、シャッターの耐久性は15万回シャッターを切ったら次の1回で
>必ず壊れるという『保障』ではなく、
もちろん仰るとおりです。
>15万階までは壊れないという『保障』ですから、
ご存知のようにメーカーは『保障』はしていないのでは。おおよその目安として提示しているのではないでしょうか。
robot2さんが言われている事が正しいと思います。
この点だけははっきりしておいた方が良いと思いました。初心者の方もここをご覧になって参考にされているでしょうから。
>たいていの場合はその倍程度までは壊れないと思います。
>カシオの昔のコンデジEXILIM S100でも2万5千回の撮影まで壊れませんでした。
この点はなんとも言えないでしょうね。ただコンデジと同列に考えるのはどうかと思います。一眼は機械式シャッターですから。
ホレーショさんも言われているように
>シャッターリリースの太陽回数を過ぎる前にカメラ自体の旬が過ぎてしまいます。
これに尽きると思います。私も他メーカー(Canon20D)ではありますがトウの昔に耐用回数(約8万枚)は過ぎていますがいまだ健在です。D200は耐用回数未満(約4万枚)、ただ友人の中には2万枚位のところで壊れた例もあります。
運しだいですね。こんなもんだと最初から理解していれば、もし最悪の場合(メーカーが提示している耐用回数以内に壊れた場合)諦めがつきますね。
大事な撮影の場合、急に調子悪くなる可能性(エラー発生やシャッター不都合等)もあるので必ず2台体制で出かけます。古いデジ一眼を下取りやオークションに出すより予備として確保しておくほうが良いと思います。
書込番号:8471913
0点
”連射”失礼致しました。(>_<)
時々この様な間違いの書き込みを見て
連射じゃないよ連写だよ〜って
PCに向かって言っている小生が間違っておりました。
いやぁー PCの自動変換って気が抜けませんね!!(#^.^#)
ごもっとも!!15万回は少なくはありませんね!
デジタルになってフィルムが無くなり
ミスショットも その場で確認→消去
何て事が簡単に出来る様になってから
1回のシャッターを切る 大切さを少々忘れておりました。
シャッターの耐久性より
小生のシャッターを切る意味を良く考える様に致します
未熟者の質問で申し訳なかったですm(__)m
シャッターユニットは消耗品ですから
大切に使って 壊れたら交換ですね。
本日移行 シャッター音に酔いしれてシャッターを切るのは封印します
ちょっと反省・・・
皆様ありがとうございました。
書込番号:8471974
2点
初めまして。以下の話はどこかのキヤノン板で見かけた物なので、気になる方は裏をとっていただければ幸いです。
そこにあったのは「シャッターの耐久性は1回切っては数秒休み、1回切っては数秒休むを繰り返したときどの程度の回数切ることが出来るかが目安になっており、もっとゆっくりとしたペースで取る場合は耐久性以上の回数切ることが出来るかもしれない。」
「逆に8コマ/秒といった高速で連写すると、メカ(羽根かな)が動作による摩擦で熱を持ち寿命が縮む。フイルム時代は36コマで一旦止まったが、デジタルになりそれ以上の連続連写を行うようになったため熱の放散が追いつかず、さらに寿命を縮めやすくなった。」
「15万回保証と言われているキヤノンのプロ用機でも無理な高速連写を繰り返せば1万コマ程度でユニットの交換を行うことがある」といった内容でした。
まあ、連続100コマまで撮れるとすると、328辺りを付けて目一杯被写体を追いかけ回せば10秒程は切り続けられるわけですからカメラにかかる負担はいかほどかと行ったところでしょうね。
書込番号:8472214
0点
一応10万回と噂されていたD1Xでは最初は6.6万回で壊れました。
シャッターのブレードがレールからはみ出してクラッシュしていました。
そこでシャッターを交換しましたが、その後は13,4万シャッターを切ったところでD200にスイッチしました。
壊れるときは、早く壊れるし、壊れないときは壊れない。
いつ壊れるか全く分からず、壊れると修理にかなり時間がかかったりするのでやっかいです(部品切れとかいわれて1ヶ月かかりました)。
書込番号:8472352
2点
>robot2さんが言われている事が正しいと思います。
で、
>カタログ記載の 耐久15万回は目安で有って保障では無いので、たとえ回数未満で有っても修理費用が必要です。
>あくまで、保障期間は一年間。
保証期間内なら30万回のシャッター後でも無償修理でしょうか?
また、保証期間内ならシャッター回数にかかわらず無償修理となるなら、メーカー保証と同じ内容を延長するとうたっている店舗の延長保証でも対応出来そうですね。
>本日移行 シャッター音に酔いしれてシャッターを切るのは封印します
壊れる時はビクビクしながら慎重に使っていても壊れる時は壊れます。
気にしないのが一番精神的にも良いと思います。
書込番号:8472375
1点
こんにちわ!
15万回を5枚/秒で連写すれば、約8時間ほどで使いきってしまう回数ですね。
シャッターの耐久性は気になったことがりますが、それを気にしてたら写真も撮れないと思うので、
壊れる時は壊れる、機械なんだから、と思って使っています。
楽しく写真を撮りましょう!!
写真は、シャッターの耐久性なんか気にせず連写で撮影した中の1枚です。
書込番号:8472432
4点
マシンの耐久性の問題はあると思うけど、そもそもデジカメの場合すぐにモデルチェンジするし、買っても2.3年だよ?
買ったら使いまくった方がいいんじゃないの?
書込番号:8473878
1点
まさ命さん、こんばんわ。
参考程度に。かつて、『森山大道』さんが、モノクロの写真集を出すために、
オリンパスμという、コンバクトカメラで撮影したのを、話していました。
36EXで、500本撮影したらカメラが壊れたので、また同じのを購入して、500本
撮ったところで、また壊れた。
O社の品質管理は、たいしたものだと関心させられました。
確率的に、15万回なら、それだけの耐久性+余裕で、設計しているはずです。
しかし、当たり外れもあり、その辺は、メーカーの『TQC』能力によるところ
でしょう。
いずれにせよ、保証期間中に、こき使って、壊れたら修理でしょう。
電子回路は、初期故障が出なければ、ある程度の期間は、故障確率が、低減
してゆきますが、機械系のそれは、どのような傾向か、専門外でわかりません。
沢山とれば、相当、ウデがあがるのでは!。
書込番号:8474594
0点
シャッターの寿命を気にしてシャッターを切るなんてつまらないですよね。
シャッターを切りたいと思った瞬間に、本能的にシャッターを切る、
それがデジイチの醍醐味ではないでしょうか。
私のD200は、先日24万シャッターを超えましたが、まだ健在です。
D2Xは20万シャッターくらいだったかな?
D3は17万シャッター、全く問題なしです。
D300はちょっと遅れて購入したので、まだ10万シャッターくらいです。
別に、シャッターの回数自慢をしているわけではなく、
寿命と言われているシャッター数を超えても、
壊れるとは限らない・・・という一例として・・・。
ちなみに、シャッターの交換費用は、
D700 工料 12,700円 部品代 16,600円 合計 29,300円
D300 工料 12,700円 部品代 16,600円 合計 29,300円
D3 工料 17,200円 部品代 29,800円 合計 44,000円
みたいです。
書込番号:8474698
1点
...
しまんちゅーさんD3シャッター17万ってww
まだ1年たってないのにスゴイねww
書込番号:8474860
1点
まさ命さん 皆様、おはようございます。
私見ですが、気にすることはないと思います。
私は、その時が来たらオーバーホールも兼ねてシャッターユニットを交換すればよいと考えています。
>15万回ですが それ以上使える事も有ると思いますし、以下の場合も有ると思います。
最近、D3の予備機用にD2Xを購入したのですが、購入時に4機に購入を絞った際にそれぞれの撮影データを解析しショット数を確認したのですが、その中の1台の撮影回数が、32万回を超えていました。D2Xは15万回耐久だったと思いますので、倍以上の撮影回数という事になります。
もちろん修理はしていると思いますが、シャッター交換後でしたら撮影回数はリセットするのではと思いますので、当たりの機種に巡り合えば、意外と使用できるのかなと感じました。
素人の見解ですので、間違っている見解かと思いますが、参考になれば嬉しいです。
書込番号:8475350
0点
皆さん おはようございます。(^^)v
ホントに多くのアドバイスありがとうございますm(__)m
耐久性にこだわらずに どんどん撮って行きたいと思います
確かに 高速連写で無いと撮れない一瞬ってありますものね!!
止められない 心に残る一瞬を撮れるからこそ写真って素晴らしい・・・(^_-)-☆
皆様みたいに そんな写真が撮れる様になりたいです・・・
書込番号:8475610
0点
耐久15万回のD2Xで21万回でも不具合なしでした。
気にしないで撮影しましょう。
さすがにオーバーホールで交換されましたが。
交換後もシャッター回数はリセットされません。
キヤノンでは壊れる前にシャッター音が変わってきます。
その後シャッター幕がバラバラになりました。
連写を多用すると、早いと3万回位で起きるそうです。
1DMK3ではまだ聞かないのでよくなっているのでしょう。
書込番号:8475741
0点
小鳥さんへ
>robot2さんが言われている事が正しいと思います。
友人のシャッター交換では無料でしたのでそうの様に認識していましたが
今一自分で確認していませんでしたのでニコンのサポートに確認してみました。
実機を確認してみてからでないと有料になるかどうかわからないとの返事でした。
で!突っ込んで確認したところ、所有者に何ら落ち度がない場合は保障期間中は無料との返事をいただきました。判断は修理者次第。
勿論、落下や水没等の場合は無理でしょう・・・
一年間猛烈に撮影し、一年後の翌日壊れた場合は有料ですね!
販売店の延長保障はどの様になっているのでしょうか??
私自身、延長保障に加入したことがないため判りません、何方か確認していただければ幸いです。
スレ主さんへ
まあ、皆さん仰っているようにあまり気にしないで撮影に専念したほうが楽しいですね。
沢山撮影した中からセレクト、現像する時間も楽しいものです。そして気に入った写真を大きく印刷すればこれまた最高!!
運動会、楽しんでください。
書込番号:8475773
0点
>>Nikon大好きhiyokoさん
ありがとうございます。
壊そうと思って使うわけではないのでそう簡単に許容を超える事はないと思いますが、曖昧ですね〜。
まあ、私は基本的に連写をしないのでシャッター耐用回数に行く前に劣化で壊れそうですが、その時はその時に考えます。
書込番号:8476084
0点
>小鳥さん
>曖昧ですね〜。
私は 銀座SCで聞いた事が有りますが、保障期間内で有ればレリーズ回数に関わらずシャッターユニットの
交換は無償です(きっぱり)。
まぁしかし 保障期間中に、シャッターが壊れる事は先ず無いそうです。
修理した部品、箇所は 半年の保証が付くのですが、シャッターは他の部品と密接に関わっているので、
その箇所が故障した場合は6か月以内で有っても有償との事でした。
ニコンの サービスを信頼し、何か有っても笑顔で交渉するようにしています。
書込番号:8476351
0点
現在、D100を7年ほど使用しています。主には光り物のマクロ撮影が多いのですが、、
あたらしいのが欲しくなり、、現在迷ってます、、、
私自身、銀塩カメラ時代からもニコン派なのでnikomatや28Tiなどを日常スナップは使ってます。
レンズなどはほぼニコンなので、今後もニコンが使い勝手がよいのでしょうが、、、
その流れでD100を飛びついて買ってしまったので、、使い続けているのだが、、、
フルサイズ画像のデジイチになったので、新しくしたいなとおもいつつも、、
冷静に考えて悩んでます。。。
ニコン派やキャノン派はあるでしょうが、、みなさんは冷静にD700とEOS 5D Mark2の比較 をどのように見ているのでしょうか
0点
私自身は、比較対象になっていません。
だって、5Dmk2買ってもレンズが無いですもん (^^;;;;;
いくら魅力的なスペックのカメラであっても、レンズを
持っていなければ撮れないし、レンズを含めて買い換える
つもりは、今のところありません。
書込番号:8449274
1点
じょばんにさんと同じですね。
私はニコンボケなので性能がどうあれ対象外ということで5D発表前にD700逝ってしまいました。
書込番号:8449292
0点
僕はキヤノンを使っていますが、レンズ資産があるようですのでD700がいいと思います。
特にわざわざ5DMarkUにする理由も見つかりませんが。
画素数は大きく伸ばさない限り十分ですし、強いて言うならD700はちょっと重そうだなというくらいですかね。
一応、価格.comの製品比較表です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711133.00490111151
書込番号:8449305
0点
情報が少ないのでちょっと下記の通り整理いたします。
1.レンズは何を所有されていますか?
機種を選ぶときの指標となるかもしれません。ニコンレンズが少なければ両
方、多ければニコンを選ぶのが経済的です。
2.D700はややスプリンター、5DMk2は動く戦車です。
D700は、ある程度の動体撮影にも秀でていると思います。対して5DMk2はじっ
くりと構えて撮影と言うものに強そうです(※決してD700が生物撮影に弱い
とは思ってません)
3.光り物ではありませんが、D3の花マクロの作例です。同じ撮像素子のD700
の写りの何かしらの参考になれば幸いです。
書込番号:8449323
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使いたいレンズがあればEOS.
特に無ければ比較してもしょうがないでしょう?
ニコンにしたらどうでしょうか?
書込番号:8449365
0点
こんばんは。
現在ニコンのレンズを持っている状態で、ニコンにしようかキヤノンにしようか迷っているんですよね。
その状態でしたら引き続きニコンが良いと思います。
マウントを替えるということはそれなりのエネルギーが必要です。
迷っているということはさほどはキヤノンに魅力を感じていないということだと思うので、
止めた方が無難だと判断しました。
書込番号:8449385
2点
物凄い誤字誤変換すみません。
情報が少ないのでちょっと下記の通り整理いたします。
1.レンズは何を所有されていますか?
機種を選ぶときの指標となるかもしれません。ニコンレンズが少なければ両
方のどちらかから選択、多ければニコンを選ぶのが経済的です。
2.D700はややスプリンター、5DMk2は動く戦車です。
D700は、ある程度の動体撮影にも秀でていると思います。対して5DMk2はじっ
くりと構えて撮影と言うものに強そうです(※決してD700が静物撮影に弱い
とは思ってません)
3.光り物ではありませんが、D3の花マクロの作例です。同じ撮像素子のD700
の写りの何かしらの参考になれば幸いです。
書込番号:8449393
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レンズ資産の有効活用を含めてニコンD700で決まりでしょう。
書込番号:8449420
0点
5DMarkUの板で、連写が遅い、画素数が多すぎる、動画機能は要らないなど、既に仕様が発表されているのに無茶なことを言っている人が居ますが、そういう人はだいたいD700の仕様が合致していることが多いです。
ですので5DMarkUの板でもD700をお奨めしてきました。
機能はそれぞれ対照的ですから、ご自分の用途に合った方を選ぶべきかと思います。
書込番号:8449442
2点
双方魅力的なのは確かですが、ニコンからマウントを変更してまで乗り換える必要はないと思います。逆に、多くのEOSユーザーからみて、D700は間違いなく魅力的ですが、キヤノンからも鞍替えの考えを改めるのに十分魅力的な機種が登場しました。
マウント変更も楽しいかもしれませんが、どちらがより魅力的かは使う人次第と思いますよ!
書込番号:8449469
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>、そういう人はだいたいD700の仕様が合致していることが多いです。
さもなきゃ、α900 ね。(^^;)
書込番号:8449470
1点
私は、最近Nikonに移行した者です
Canonレンズは少し減りましたが今も1DMark2で使っています
5Dは2年使いましたが今となってはD300にも及ばないと思っています
今度5DMark2が出ます、サンプルも見てみましたが
画素数では圧倒的に5DM2です、これは引き延ばす必要がある時に限って必要になりますが
メリットは少ないです、画質D700との比較になりますが大きく見まして
そう変わらないと感じます
個体としての機能は全く違います、レスポンスの違いですね
連写を含め、レリーズタイムラグの違い、D700の方が機敏です
私は其処に魅力を感じています
AF精度、AWB精度、シャッター精度Nikonが上を入っていると思いますので
両刀使いの私ですが今はニコンを使っております
書込番号:8449531
3点
EOS 5D Mark2は発売されてないのでいいとも悪いとも分からないです。
カメラというのは持ってみて、ファインダーを覗いてみて、シャッターを切ってみるまで分からないですから。
50Dはカメラ屋で触ってみましたががっかりです。
5D2があの感じなら私は絶対に買いません。
店頭に並んでからじっくり考えても遅くないのでは?
ちなみに同じフルサイズのα900、これが私には一番しっくりきました。
レンズがニコンということなのでD700をカメラ屋で触ってみて、イマイチと感じたら
D800まで待つのもいいかもね。
書込番号:8449617
0点
>画質D700との比較になりますが大きく見まして
>そう変わらないと感じます
5D2とD700が同じなんですか?
書込番号:8449812
1点
ハオズさん、こんばんは。
現在のレンズ資産を引き継ぐことを考えたら、D700で決まりではないでしょうか。
それを捨ててでも5DM2が良いという気持ちがあるのあら別ですが。
書込番号:8449882
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ニコンのキヤノンを比べるように仕向ける書き込みって、
新しいユーザーばっかりですね!
言わゆる・・・荒らしに近い、、書き込みですね。
まぁ、D700側に書くって事は、
悔しいから単に少しでもアドバンテージを出したいかと。
α900とを比べさせるようなのは、ほとんどないですしね。
仮に・・10000000歩譲って
EOS 5D Mark2が、少し位、アドバンテージがあってとしても、
レンズ財産を投げ打ってまで、乗り換える程の差があるとは、
思えませんね。
画素数は、アドバンテージには、ならないと思ってます。
動画は、カメラって点では、まだオプション機能ですしね。
書込番号:8450072
0点
ハオズさん
迷っていて買えるなら試しに5Dmk2のレンズキットを手に入れて試してみたらどうでしょうか?
カメラの質感・連写・高感度が魅力ならD700が良いと思います。あとニコンはレンズの色収差もしっかり補正する強力な画像処理ノイズリダクションが魅力です。
低isoの画質では5Dの方がよさそうです。キヤノンはレンズの色収差もしっかり記録するので使用するレンズの性能と、撮影画像に出る色収差色ノイズ処理をどう感じるかが問題になると思います。
モニターで等倍鑑賞ではなくプリントなどの最終出力サイズで比べたら画素数の差は画質に現れてくると思います。
画素数からくる高画質ならソニーのa900も選択に入れられませんか?
書込番号:8450075
0点
>高画質ならソニーのa900も選択に入れられませんか?
高画素が必要ならば、勿論α900は非常にバランスが取れていてCPが高いカメラだとだと思います。
強いて言えば、レンズラインナップがやや少ないこと、レンズ価格が高めの設定なこと、ライブビューが出来ないことが惜しいところですが、それさえ気にならなければ十分候補に上がると思います。
色収差や周辺減光の補正処理はRAW撮りなら現像時に可能です。
書込番号:8450139
2点
私は5DUの発表前に真剣にD700に移行しようと悩んでいました。
その時は5DUの画素数が16MP程度だと言われており、画質に大きな差がないから、カメラが優れているD700でいいのではないかと考えたからです。
でも、5DUの画素数が大幅に増えて21MPになるそうだという話を聞いて発表まで待ちました。
DPRのサンプルをA3印刷しても、その解像感は圧倒的で12MPの5Dの画質とは大きな差があるようです。
但し、被写体によっては、そのメリットは感じにくいかと思います。
私は比較的、遠景を撮影する方ですが、マクロでボケを重視した撮影ではメリットを感じにくいかもしれませんね。
私は、21MPの画質に魅力を感じたので、結局はキヤノンユーザーを続けるという選択をしました。
D700のメカは十分に優れていると思います。
書込番号:8450158
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私はD70→D200と使用していて、昨年海外撮影旅行にどうしてもフルサイズが欲しく5Dを買い増しました。
その後D200はD300経由D700にしました。
5Dは5Dmk2にする予定です。
5Dmk2は風景専用にD700は野鳥、スナップ、子供等オールマイティに使うつもりです。
野鳥はカワセミが主なのでD700の秒8コマの連写を活用します。
一方5Dmk2での風景は尾瀬や奥日光等を主に広角で出来るだけ詳細な写真を半切やA3ノビにプリントして楽しみたいと思っています。
私はこの様にD700と5Dmk2は性格の違うカメラだと把握しています。
ハオズさんが連写の必要性が無いのならどちらでも触ってみてしっくり来る方を選ばれればいいのではないでしょうか。
書込番号:8450167
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