
このページのスレッド一覧(全1272スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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1 | 14 | 2008年10月3日 22:57 |
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1 | 17 | 2008年10月2日 00:15 |
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11 | 22 | 2008年10月1日 17:15 |
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7 | 27 | 2008年9月30日 23:52 |
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1 | 26 | 2008年9月30日 16:46 |
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0 | 13 | 2008年9月29日 20:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆さんこんにちは。
現在D300とD700の両建てでカメラライフを楽しんでいます。
そこで、両方で使用できる広角ズームで悩んでいます。
現在はD300用に購入しているトキナATX124 12-24 F4がありますが、
買い換えを考えています。
候補として
シグマ12-24 F4.5-5.6
タムロン17-35 F2.8-4
(予算の関係で純正14-24ナノクリは候補から外しています。)
それともあえて買い換えしないでトキナをそのまま使用するという選択もありかなとも思ったりします。
ただ、買い換えをと悩んだ理由は、D700でATX124を使用する際はケラレのないところまでズーミングしなければならない煩わしさがあったからです。
ほんのちょっと一手間かけてズーミングすればいいだけのことですが、そうしなければいけないというプレッシャーとでも言いますか、常にこのレンズを使う時には頭から離れない事実がこの悩みの生みの親です。
言ってみれば些細なことです。
ですが、この沼で一度でも悩み出すと止まりません。
どなたかD700+シグマ12-24を使用されておられる方、またはD700+タムロン17-35を使用されておられる方ご意見をお聞かせください。
どうぞよきアドバイスをよろしくお願い致します。
0点

D300用なら新しく出るトキナー12-24モーター内蔵タイプ(耐逆光性能がアップ)、シグマは持っていますが逆光に弱すぎます。FXを使用されるなら純正の最高級を付けないとカメラが泣きます。
書込番号:8444614
1点

クルミナー85さんこんにちは。
早速のレスありがとうございます。
そうですか、シグマは逆光に弱いですか。
純正ですよねぇ、純正は今24-70をと思い貯金中です、両方はとても無理な状況です。
ウーム・・・
書込番号:8444645
0点

D3ユーザーですが、広角ズーム初心者でもあります。
とりあえずでいいや。 と、思ったので、純正18−35mmの中古を使い始めました。
カメラが泣いてもいいです。 納得して購入してますから。
ただ、F8まで絞らないと周辺減光はかなり出ますが。
24−70mmのために、貯金中とか。
使用頻度と、思い込みで選択されてはどうでしょうか?
ワタシなら、24−70mmのために貯めていきます。 少々、はずれレスですが、ご容赦。
書込番号:8444811
0点

私は暫くD300+トキナー124だけで良いと思います。
D700は、20/2.8をお持ちでしたら周辺は分かりませんが十分広いと思います。
書込番号:8444935
0点

私はタムロン17-35mmを売ってトキナ12-24mmにしました。
理由は広角側で同じくらいの画角を銀塩と共用できるからです。
以上
書込番号:8445200
0点

>トキナーAT-X 124 PRO DX II」12〜24mmF4
>APS-Cフォーマットの固体撮像素子に合わせた専用レンズです。
http://www.tokina.co.jp/news/4961607atx1242news.html
書込番号:8445211
0点


こんばんは
D700&デジ一初心者のフランチェスカです
以前、ここの口コミで、D700にDxレンズ+1.5テレコンと言う方法を紹介されてましたね
蹴られも出なくなるので、十分実用性はあるとか・・・
試されては、いかがですか?
書込番号:8445256
0点

フルサイズで12mmが使えるのはシグマ12-24だけです。
シグマ12-24は解像度こそ普通レベルですが、フレアーとゴーストに関しては超広角レンズはどれも前玉が球状になるのでどんなメーカーのも似たり寄ったりだと思います。
日中のハレキレは必須で、前玉に直接光が当たらないようにするのが超広角の使いこなしと思います。
このレンズの一番凄いところは歪曲収差の少なさです。
ヘタな単焦点より画面周辺のゆがみが少ないので、建築写真家は結構使っているみたいですね。
5Dですが、SIGMA12-24の作例を一応アップしておきます。
http://pub.idisk-just.com/fview/UnTQ6S91cPSgjzt2LayxTFGTjrwpQEs8AhuoGgVTb07A1vnzIj-3Nmy-OhtP1fC5IGdnMcabHiqihKBLI0XyDXi2iJGfpcoKLzFLyKV5RarOIrrvNoDHen5Ku3s1Bt_m.jpg
書込番号:8445278
0点

私は、D2XとD3を使っています。
D2Xの広角ズームとしてはデジタル専用のトキナー12-24mmF4を使っています。何の不足もありません。デジタル専用レンズはこの1本だけです。
D3用の広角レンズは、ニコンの14mmF2.8と17-35mmF2.8です。14mmF2.8は最短撮影距離20cmが魅力です。被写体と背景の遠近感をとった撮影が好きです。
で、トキナーの12-24mmF4はD300用にとっておいて、D700用にシグマの12-24mmも面白いと思います。超広角を堪能できると思います。
書込番号:8445774
0点

超広角なら絶対シグマの12-24mmです
迫力がまず違います、12mmはぐぐっと寄れるワイド感が貯まりません
逆光に弱いと言いますが怖がっては広角はどれも使えません
どっちを向けても12mmですと日の影響は出ますが
角度を微妙に変えると変わりますので、このワイド感を捨てる理由には成らないですね
D700で使っています
書込番号:8446465
0点

皆さんおはようございます。
私の場合自宅にPCをおいていないので返事をさせて頂くことが朝になってしまいます、大変申し訳ありません。
たくさんのレスありがとうございました。
本来であればお一人ずつ返信させて頂くべきかと思いますが失礼させて頂きます。
皆さんのご意見を伺いますと、シグマ12-24良さそうですね。
少し購買意欲が出てきました。
そこで、カメラ大好き人間さんに質問ですが、ATX124を残す理由をお聞きしたいのですが、
シグマ12-24をD300,D700で兼用ではだめでしょうか。
ATX124とD300の相性がよくて手放さない方がよいと言うことでしょうか。
書込番号:8447676
0点

既出ですが、今月号のデジタルカメラマガジンのP.225にD700のベストバイレンズが詳細に比較検討されています。
もちろん広角ではシグマ12-24mmF4.5-5.6とタムロン17-35mmF2.8-4も出てきます。
逆光特性はタムロンがピカイチで、シグマはビリです。
6つの観点からレンズを比較しています。参考になるのではと思います。
この雑誌ではタムロンの評価が高いですが、実際には個人の使い方により評価は分かれるのでしょうね。
書込番号:8450330
0点

orangeさんこんばんは。
レスありがとう御座います。
今月号のデジタルカメラマガジン早速購入して検討します。
悩ましいです、はっきり言って・・・
おっしゃるように判断するのは私ですから、判断材料を如何に収集するかですね。
書込番号:8450536
0点



今回D700の購入を考えております
私の様な者には宝の持ち腐れになる事は百も承知ですが
どうしても超高感度なカメラが欲しくなりまして・・・。
理由はピアノの発表会や保育園の生活発表会・体育館での運動会etc・・・
全て室内且つフラッシュがたけない・届かない そんな場面で活躍してくれるカメラを求めております。
そこで質問なのですが
人間の目で見た輝度(明るさ?)の写真を撮ろうと思った時の目安ってありますか?
質問が分かり難くて申し訳無いのですが
例えば・・・
F2.8 で 感度6400 なら SP 1/60で ほぼ目で見た感じと同じ写真になるとか!?・・・
F5.6 で 感度3200 なら ?????とか・・・
何か一つの目安になる様な数字を教えて頂けると有難いです
超高感度の経験が無く的を得た質問になっていないかも知れませんが
宜しくお願い致します。
ちなみにレンズはAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G と状況により×2テレコンです
0点

人の目は状況に応じてさまざまな明るさに適応します。
ISO100 1/8000 F5.6 ~ ISO6400 1/20 F1.4 40万倍の光量の差があってもどちらも見ることができる。
よって人の目で見る明るさはカメラの設定ではどのくらいか?といわれても答えはない。
屋内の比較的近い距離ならD700+70-200F2.8VRで余裕でしょう。
書込番号:8435315
0点

カメラの輝度判断は、人間のそれよりはるかにシビアです。
おまけに人間の目は、次第に順応していくシステムになっていますので
スレ主さんの言う判断で撮影されては、最適な露出を得るのは
難しいのでは。
皆さんこの露出で苦労しているのですから。
イージケーターで判断するか、空撮りしてヒストグラムで真ん中に
山が来るかで判断したらよいと思います。
アトスレ主さんは、RAW撮りをしといたほうが良いみたいです。
何かアバウトな人のようですから。
書込番号:8435331
0点

まさ命さん
はじめまして、こんにちは。
D700購入を検討中とのことで、おめでとうございます(笑)
おそらく購入されると思いますので先に言わせていただきました!!
まさ命さんの撮影用途であればD700が最適な選択ですよね。
さて、ご質問の件ですが
実際に撮影される場所の明るさや、どこを測光するかによっても
シャッタースピードは刻々と変わります。
それと、あまり最初から数字にとらわれず、その場での感覚で撮影するのも
大切だと思います。
購入されてから、ご自宅の部屋の中でISOを変えたり、絞りを変えてみたりすれば
雰囲気はわかると思います。
あくまでも雰囲気ですが。
実際は現場での判断で撮影された方がいいと思います。
適格なアドバイスではないかもしれませんが、D700を購入されて撮影を
楽しんでくださいねっ!!
書込番号:8435332
1点

参考になるかどうか、高感度の画像をアップしてみました。
こんなくらい場所でって思うところでも手持ちで撮影できるカメラです。
もちろん明るい場所での風景とかでも立体感のある写真が撮れますが、そういう場面だったら他にも選択肢はいっぱいあります。
まさ命さんの利用目的にはこのカメラかD3でしょ。
ぜひ買って下さい(^^)
書込番号:8435341
0点

早速のアドバイスありがとうございます。m(__)m
確かに人間の”目”って凄いですね・・・
太陽の日差しがんがん〜おまけ屋敷の明るさまで順応に対応出来ますものね!!
質問の内容が悪く申し訳ありません。
ではもう少し条件を絞った質問ですが
一般的な体育館程度の照明でフラッシュなし
F5.6 で感度3200程度でしたら
シャッタースピードはどの程度になりますか??
F2.8が必要でしょうか??
同じ様な状況で撮影された方がおられましたら
アドバイスお願い致します。
書込番号:8435370
0点

照明の弱い学芸会で
ISO6400、f8、1/30 でした。
f5.6で1/60くらい。
書込番号:8435497
0点

体育館だと1/60〜1/250位でしょうかね。場合によっては1/30位になるかも。
何をどう撮るかによる部分も大きいので結構幅があると思います。
(顔の明るさに露出をあわせるのか全体の雰囲気にあわせたいのか等)
一番確実な方法はコンデジでもなんでも良いので、想定される明るさで
撮ってみてそのデータから計算するのが確実だと思います(ノイズが
のろうがぶれぶれだろうがデータとしては使用できますから)。
絞り、SS、感度の関係(相反則)については憶えておいて損ということは
全く無いのでご自分で調べてみてください〜。
書込番号:8435523
0点

昔々、中学生のバスケットを、普通の体育館で、MFカメラ+ISO800+75−150 f3.5 で手持ちで撮っていました。シャッター、絞り値は忘れましたが、ひどいぶれも無く写っていましたから、最低でも1/30は出ていたと思います。
普通の体育館で、ISO3200ならば、f5.6 1/125以上 にはなると思います。止まった瞬間を撮れば、1/30 でも撮れます。
例は違いますが、ヨーロッパの有名な美術館で、展示してある絵画は、ISO400、F1.4 1/30 で充分撮れます。
書込番号:8435826
0点


D3,D700などで小学校体育館でミニバスなど撮ってます。
スレ主さんの質問が実際撮影での一例を希望されているのなら・・・
おおよそ、iso5000、F2.8,ss1/250のマニュアル設定です。壁天井がきれいな白色ならレフ板のように反射して光が回りますが、観客などが周りを囲んでいる場合では補正が必要になります。
D700あれば充分撮影可能です。
書込番号:8436195
0点

追加です。
>一般的な体育館程度の照明でフラッシュなしF5.6 で感度3200程度でしたら、シャッタースピードはどの程度になりますか??
F2.8が必要でしょうか??
F5.6、iso3200だとssは1/30ぐらいになります。被写体ブレでスポーツは無理です。
書込番号:8436240
0点

標準的なところから行きましょう!
エクタクローム(ISO64)の標準露出 1/30 F22 晴天@
体育館の明るさは?
晴天屋外・・・100,000lux
明るい室内(家庭)・・・1,000lux
ちょっと暗めの屋内(体育館の限界)・・・100lux
悪く見積もって晴天の1/1000の光量A
ISO6400にしたら100倍の感度B
ということは10倍露光量が必要で
1×10/30 F22
=1/96 F4
ISO6400でF4のレンズなら1/125はいけますよ!
書込番号:8436841
0点

まさ命さん こんばんは
>一般的な体育館程度の照明でフラッシュなし
>F5.6 で感度3200程度でしたら
>F2.8が必要でしょうか??
私の場合、体育館でのバレーを撮影する為にD700を買った様なものですが
体育館の明るさって、全くバラバラで一般的って余り無い様な気がします
行く体育館ごとで明るさは違う、光も水銀灯も白系や黄色系 +蛍光灯や
蛍光灯だけの体育館やら、WBももっぱらマニュアル設定です
一応、私の思う暗めな体育館と、ちょっと明るめの体育館の画像をUPしてみます
左が暗めの体育館でISO3200 f4.0 1/125 もしアップだと被写体はブレブレです
右が多少明るめの体育館でISO4000 f4.0 1/320 アップでも十分だと思います
この様な状況から推測すると、一段絞ってf4.0で撮った場合、1/320を出す為には
ISO3200〜6400が必要で、場合によってはISO6400で止める為に、f2.8や3.2の設定も考えられます
よってf2.8のレンズは絶対に必要と思っています
又体育館の場合、WBセッターも必要と思います
書込番号:8438263
0点

ちょっと間違っていた様です
右の画像はf4.0ではなく、f3.5だった様です
訂正いたします
書込番号:8438280
0点

皆さん おはようございます。
本当に沢山のアドバイス 本当にありがとう御座います。(^^♪
皆さんの素晴らしい写真拝見させて頂きました。
皆さんの腕が素晴らしいのは当然ですが
しかしこのカメラ 凄い!!!!
ISO 3000 やら4000・5000・6000・・・・
こんな話を普通にしている・・
いゃー 驚きです。
私みたいな未熟者には至極もったいないカメラですが
う〜〜買います!!!!!!!
みなさん 背中を押して頂き
ありがとう御座いました。。。(感謝・感謝)
書込番号:8438708
0点

解決したようですが、補足的に・・・(^_^)
ご質問のうち、例の出なかった「ピアノの発表会や保育園の生活発表会」についてだけ例を出します。
まず、保育園の生活発表会?はわかりませんが、幼稚園の発表会は我が家では10年以上前までのことでデジタル・データがありませんので、小学校の学習発表会で暗いシーン例を挙げます。
70-200mmF2.8で絞り開放、ISO400でf2.8で1/30秒。
本来、この状況で動きを止めたように撮影するには1/250秒程度の速いシャッターが必要ですし、手ブレ回避のためにもシャッターを速めたいのでISOを上げたいのですが、当時としてはデジタルでは最も暗さに強いと言われたEOS-1DmarkIIでも、こと画面暗部のノイズや描写力について言えばまだまだ弱く、暗部に居る多数の子供達(画面暗部にいる子の「集合写真」は厳しいんですよ)のご父兄に差し上げる(もう、私だけに期待されていて)ためにはこれ以上感度を上げるわけにもいかず、厳しい、と感じたことを記憶しています。(実際、明部はとてもきれいですがノイズリダクションONでも暗部には結構色ノイズが出ています)(^_^;A
4年前当時にD3とかD700とかが世に出ていれば、苦もなく、ISO3200、f2.8、1/250秒、アクティブDライティングで撮影できそうですが。
次に、ピアノの発表会は、まあ、動きがあるわけでもなくそこそこ明るいので、比較的楽かと思います。
ISO500、f4.5、1/125、レンズは200mmF2.8
ISO500として、必要なシャッター速度が確保できるので、絞り込む余裕があります。
状況のイメージを掴んでいただくために4年前の2つの状況写真をアップしますが、個人情報保護のため顔が特定できない程度の大きさにしております。
書込番号:8439310
0点

スレ主さまへ
RTS100F2さんが分かりやすいと思いますが、
多少訂正をさせてください。
>エクタクローム(ISO64)の標準露出 1/30 F22 晴天@
体育館の明るさは?
晴天屋外・・・100,000lux
明るい室内(家庭)・・・1,000lux
ちょっと暗めの屋内(体育館の限界)・・・100lux
悪く見積もって晴天の1/1000の光量A
ISO6400にしたら100倍の感度B
ということは10倍露光量が必要で
1×10/30 F22
=1/96 F4
ISO6400でF4のレンズなら1/125はいけますよ!
・・・暗いというのを、リビングルームの間接光で影を作ると
5〜10フートカンデラです。
すなわち、ISO:6400なら、約1/80で、F4+1/2です。
Spotが当たる場合なら、2倍と考え、F8ですが、
書込番号:8442440
0点



D700を購入して1週間、今日から本格始動で700枚くらい撮りました。
シャッターの音がもう少し静かにならないかと思った以外は、等倍の画像を見た結果を含めて、大満足の1日でした。
しかし、カメラをパソコンに接続しても「Runtime Error!」と表示されてニコントランスファーが起動しません。以前に、カードリーダーを使ったら解決したことがあったので、カードリーダーも使ってみましたが、だめです。
仕方なく、マイコンピュータからD700を開いて、パソコンに作ったフォルダにドラッグアンドドロップで画像を保存しています。
パソコンは、5年前のバリュースターデスクトップですが、最近調子が悪いので、パソコンのせいかとも思われますが、何かお心当たりの方がいらしたら、パソコン音痴の私に教えてください。
2点

アンチじゃないですけど、ニコンのソフトだけは信用できないです。
画像のコピーだけならエクスプローラーで良いんではないですか。
書込番号:8422843
1点

サウイフモノさん
はじめまして、こんばんは。
僕もNikon Transferで悩んでいまして、D90なのですが以下の2つのスレを
立てています。
〔8411482〕
〔8417953〕
こんな怖い状態ですので、とらうとばむさんのおっしゃるように、普通に
コピーして取り込んだ方が安全です。大切な画像なんですから・・・。
書込番号:8422993
0点

時々このソフトの、転送不良の書き込みが有りますので、バグかも知れないですね。
先ずは ニコンに、報告されるのが良いと思います。
私も使っていますが、ご報告のような状態には成りません。
お考えの PCとの、相性と言うかマッチングの問題も有るかな?とも思いました。
書込番号:8423032
1点

追伸
>サウイフモノさんの、書き込みの状態にも成りません。
D3、D200とかで、正常に使っています。
書込番号:8423049
0点

→robot2さん
はじめまして、こんばんは。いつもご意見参考にしています。
>D3、D200とかで、正常に使っています。
参考までにお使いのOSは何でしょうか?僕もD2X,D300,D80,D40では、いつも
正常に取り込みが出来ていたのですが、D90の初撮影データでコケてしまいました。
信じられないことですが、_DSC0001〜_DSC0185まで取り込んであって、次が_DSC0225
から始まってしまっています(間の40ファイルが欠落している)。あとは
所々抜けていて、最終的に70ファイルくらいの数がSDカード内と合致しないのです。
知らずにカード内のデータを消してしまっていたら、取り返しのつかないことに
なっていました。
個々のPC環境に依存していると思いますが、カードデータをコピーするだけですからね。
そんなに複雑なアプリではないと思うのですが・・・。
→サウイフモノさん
横レス失礼しました。
書込番号:8423302
0点

>OSは何でしょうか?
XP、SP3です。
書込番号:8423325
0点

1000枚を超えてフォルダが新しく作られて2つのフォルダをまたいで転送しようとするとおかしくなることがあります(-_-;
書込番号:8423436
0点

とらうとばむさん、光のマジックさん、robot2さん、てつD2Hさん
レスありがとうございます。
結論として、ニコントランスファーでの取り込みはあきらめます。
しかし、画像取り込みでつまづくとは思ってませんでした。
他の会社の取り込みソフトは全部起動するので(アドビ、フジなど)、
やはりニコントランスファーに問題があると思われます。
デジタルの時代になって久しいのに、困ったものですね。
書込番号:8424642
2点

私は、D100から始めて現在D2Xですが、他にCanon PowerShot G7 も含めて Nikon Transferで全ての転送処理を続けています。画像の用途によって二台のPCを使い分けていますが、今までに問題を起こした事は有りません。( 1台はPen-4 2.4G 一台はCore2 Duo 2.2G )
画像番号が変わる経験は、同じ画像を二度転送した後に別の画像を転送した時に発生した経験が有ります。この場合は受け側のフォルダーを変えて正常になりました。
これまでに転送した画像は約3〜4万枚です。一度の転送数は多い時で900枚くらい、1000枚を超えたのは一度くらいでした。
カメラが違っても、新しいカメラの為にバージョンが上がった対応をして置けば全く問題ないと想って信頼して使っていました。
書込番号:8425954
1点

サウイフモノさん
トランスファアを再インストールしてみたらいかがですか?
それに、カードリーダーもドライブとして認識しないというのも気になります。
CFのギガ数に対応しているカードリーダーですよね?、
となるとPC自体を調べた方が早いかもしれませんね。
普通はカードリーダーでエクスプローラでリムーバブルディスクとして認識しますから移動すればよいだけです。
書込番号:8426912
0点

動作環境は満たしていますか?
OSは
メモリは
CPUは
5年前だと、当時のハイスペックPCでも辛いかもしれません。
ちなみにOSはXP以上です。
書込番号:8427357
0点

GasGas PROさん、dandanpapaさん、ご心配戴き恐縮です。
説明不足でしたが、カードリーダーは認識します。トランスファーが起動しないだけです。
板違いの話になってしまいますが、昨年、ウイルスソフトを入れてから、当該パソコンが異様に重く、ここ半年くらいはフリーズが常態化しており、ほとんど写真整理専用機と化していました。だから、パソコン側に問題がある可能性も否定できません。
当該パソコンのOSはXP-pro,メモリは1.5GB,CPUはPentium4の2.4GHzですが、徐々に機能低下してきたので、修理に出すべきなのか、初期化して再セットアップなのか、よく分かりません。
今夏のボーナスで別にノートタイプを買いましたが、こちらはなるべく身軽にしておきたいので、写真関係は入れてません(ただし無線LAN)。
「使えるが重い、フリーズする」というのは、マイクロソフト社とパソコンメーカーの買換需要創設のための陰謀ではないかと疑っていますが(冗談だが半分本気)、いずれにしても、そろそろ更新期ですかね。
パソコンもカメラもすぐに陳腐化してしまうのは悲しいことです。
D700は最低5年は使いたいと思っているのですが・・・毎年買い換えてきたデジカメ・ビデオカメラが防湿庫でケタケタと笑っています。
そうでした、D700に続いて防湿庫も買ってしまいました。
ワインセラーと防湿庫を堕落の象徴と見なしてきた自分がとうとうそれを買ってしまった・・・
えー!ワインセラーと違って、防湿庫は「必需品」だろ?
NO!ワイン好きの人にはワインセラーこそ必需品です(たぶん)。
人間、物を買うとき、「それが本当に必要なものかどうか」と自問すべきだと思う。レンズとか三脚とかバッグとか、・・・どれも本当に必要なものばかりですね(きっぱり)。
すいません、ちょとアルコールが効いてます。
書込番号:8428918
1点

サウイフモノさん
ウイルスソフトに原因ありです。
これは良くあるパターンです。重くなって動きが悪くなるぐらいですとナントカ使ってしまいますが、メール送信が出来なくなったケースもあります。(この場合は受信だけは可能でした)。
修理よりもまずはウイルスソフトのメーカーを換えてインストールしましょう。
解決するはずです。
書込番号:8428998
2点

スレ主さんの現象とは違いますが、僕はこのような現象で頭にきています。
ウィルスソフトやその他のPC環境で動作しないという以前に、
このアプリには致命的なバグがあります。知らないうちに皆さん
貴重な画像を失っている可能性があります。
貼付の画像は、Nikon Transferが終了直後の画面をキャプチャーしました。
ところどころ、画像が取り込めていませんが、「転送が完了しました」と
出ています・・・。空白の画像は、実際PCに取り込まれていませんでした。
詳しくは以下のスレを参照してください。
〔8417953〕
書込番号:8433567
1点

光のマジックさん
画像が取り込まれていないという現象はたびたび耳にします。
トランスファというアプリの欠陥だと思いますがPCとの極端な相性の善し悪しが出ているようです。
私はカードリーダーで取り込む方が簡単ですので、各社の取り込みソフトは使っておりません。
これも相性の問題かと思われますがニコンのニコンビュウなどをインストールしますと他のソフトに変な関連付けが生まれたり切れたりしました。
私はニコンのアプリはキャプチャーNXだけにしております。
NX2はアンインストールしました。やはり他のソフトに影響が出ました。
書込番号:8433847
0点

→GasGas PROさん
おはようございます。はじめまして。
貴重なご意見大変参考になります。ありがとうございました。
自身のPC環境や、インストールされているアプリを一度整理してみます。
僕も画像の取り込みは、アプリではなくエクスプローラーでコピーする
ようにします。Nikon Transferは特に便利というわけでもありませんし・・・。
ただ、デジ一眼を始めたばかりの初心者の方は、推奨ソフトとして取り込み
ソフトを使ってしまうでしょうね。とても危険だと思います。何しろ取り込みが
完全に出来ていないのに、エラーメッセージも何も出ないのですから・・・。
トラブルにすら気付いていないのかもしれませんね。ニコンには何とかしてもらいたい
ものです。
Nikon Transferをお使いの皆さんも、取り込んだファイルと元のカードのサイズや
ファイル数を、必ずチェックするようにしてください。(上級者の方はやっていると
思いますが念のため。)
→サウイフモノさん
再び横レス失礼しました。
書込番号:8434001
0点

画像が取り込み出来ないという症状ですか、
まったくないですが、PC内のデータが重い時に接続すると、D700ホルダ自体が
出ませんが、
操作ミスでした。いまは画像専用にPC(DELL)を使用していますので
ニコン純正のソフト併用で快適に動作します。話は変わりますが、DELLの
モニターは正直でWBが狂うと夫正常な映りを示します。ですから色彩の微調整には
とても役立っています。
書込番号:8434213
0点

iphoto使っていますが、問題なく(rawでもjpegでも)取り込みできています。
書込番号:8437989
0点

GasGas PROさん
アドバイスありがとうございます。ウイルス対策ソフトを削除(アンインストール)してみましたが、あまり事態に改善ないようです。画像自体は何で取り込んでも大差ないようですし、光のマジックさんの言うようなリスクがあるとすれば、この問題(トランスファーが立ち上がらないこと)はもう気にしないで、今後は編集ソフトをどうするか悩むことにします。
書込番号:8438488
0点

>OSはXP-pro
>メモリは1.5GB
>CPUはPentium4の2.4GHz
PCスペックは問題ないようですね。
VER1.1.0 は XP SP2 以上
VER1.2.0 は XP SP3 以上
となっています。
PCのクリーンインストールが一番良い様に思います。
HDDも安くなっているので、内蔵のものを外し、
外付けケースに入れて使用し、新しい物に付け替えた方が
快適に使えると思います。
書込番号:8439051
0点



D700を購入したのですが、水準器なるものが搭載されており、ライブビュー三脚モード時、使用していますが、有ることはうれしいのですが、すこし誤差があり?、右肩上がりを表示します。水平を設定すると三脚雲台付属の機械式水準器と矛盾します。お使いの方で、良いアドバイス?そんなもの?等、意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。レンズはAFS24−70F2.8を良く使います。
それと、三脚取り付けねじ穴が、以前所有していたD200より後側になってます。レンズの重さを考慮したバランスからだと思いますが、三脚に取り付け時、雲台表面との接触面積が今までのボデーよりさらに小さくなり、三脚使用時ボデー安定度が、すこし落ちます。対策方法あれば教えてください。それに三脚取り付けねじ周りの、接着面って、どの機種も凹凸があったり、お粗末だと思いませんか?
0点

>三脚雲台付属の機械式水準器と矛盾します。
雲台の水準器っておまけののようなサイズですよね? 一回、ホームセンター等で精度の良い水準器を購入して確認してみてください。 もちろん、ニコン内蔵の精度も気になります。
それと、埋め込み水準器と雲台の締め付け座面が平行度も取れていないと意味無いです。
水準器も精度区分があると思いますので、ニコン、三脚メーカーにどの水準器の精度の物に該当するのか?確認された方が良いです。
書込番号:8399962
1点

キヤコンさんさん
こんにちは
確かに誤差有りますね
水準器を使う状態なら三脚に設置しているでしょうから
格子線表示で確認しながらの方が確実かもしれません
書込番号:8400050
1点

早々の返答大変ありがとうございます。参考になります。
精度の高い水準器、高そうなので、近々ニコンサービスセンターにボデーと雲台持ち込んで、調べてもらおうとも思います。目で見ただけでおかしいときと思うときもあるのでーーー。
書込番号:8400062
0点

キヤコンさんさん こんばんは。
水槽をお持ちなら水位を落として、画面いっぱいに水面を写してみればいかがでしょう。
透明なチューブでもいいかと思います。
困っているときに限って、何も手元にないのが一番困りますが。
水面の水平は普通の人が一番簡単に手に入る水準器です。
人の目は正しいような正しくないようなところがあるので、水準器は有用なものですね。
書込番号:8400524
0点

今晩は、水平を撮るのは、非常に厄介ですよね。
私は、カメラは違うのですが、カメラ自体に水準器が付いており、ファインダースクリーンも方眼つきです。
方眼スクリーンの横ラインに被写体をあわせた時、水準器は傾いた表示です。その状態で現像したフィルム上の被写体は、傾いています。
次にカメラの水準器に合わせても、フィルム上では狂っています。もう一台同じカメラがありますが、全く同じ症状です。又、ご存知でしょうが、被写体とカメラも必ず厳密に平行でなければなりませんし、撮影場所(カメラ自体)が水平でも、被写体にもよりますが、被写体自体も傾いている場合もあります。結局、結果オーライならいいか!?という事で、もうそのままです。一番確実なのは、機械工作などで使う常盤上(名前が違っていたらすみません)で、確認する方法でしょうが一般的ではないですね。確実に直るといいですね。長文失礼しました。
書込番号:8400544
1点

D3にも水準器付が付いていますが、誤差はそんなに無い感じですよ、SCで点検が良いと思います。
画像は、ファインダー内水準器のテストの時のものです。こんなシーンは、とても便利です。
書込番号:8400618
1点

すみません
>D3にも水準器付が付いていますが、
↓
D3にも水準器が付いていますが、
書込番号:8400631
0点

カメラ底面の三脚穴位置によって雲台との接地面積が?
どんな小さな雲台ですか…。
三脚を見合った大きさにした方が良いのではないでしょうか?
また、カメラ底面の凸凹は雲台との滑り止めになっていると思います。
水準器はホームセンターにある一般プロ用もカメラ屋にあるホットシュー用で良いものも数千円で買えると思います。
書込番号:8400705
0点

三脚用ねじ穴と雲台ネジ穴の接着の件はそういうことではないのです。雲台は面積5x6cm程度の
のものなので、そんなに小さくありません。D700側のねじ穴の位置の前後比率が
後ろ側が5mm程度、前側20mm程度で、不安定に思うのです。(雲台ねじ穴は台中央)
凹凸はもっと広い範囲50mmサークル程度の製品番号位置程度のことです。
(わかっていただけましたでしょうか?)まどろっこしい質問ですいませんでした。
貴重な意見ありがとうございます。
書込番号:8403337
0点

雲台に内蔵されている様なチープなバブル水準器等、そもそも誤差の測定の基準になりません。
カメラの内蔵水準器の誤差を検証する簡単な方法が有ります。
1) 細い紐の先に錘(マグカップ等)を結わえ、ぶら下げる。紐の揺れが収まった時点で、当前、紐は水平方向に対して鉛直になる。
2) D700の内蔵水準器で水平を出し、紐を適当な距離から撮影する。
3) 撮影した画像をパソコンに転送し、お絵描きソフト等で紐の画素座標のX、Y軸に対しての傾きを計る。
書込番号:8405376
1点

Φοολさん 推奨の方法を支持します。
三脚の水準器では比較対象にならないでしょうね。
(単なる傾いていないことの目安程度では)
私はD700の水準器は目安程度に考えています。
Φοολさん 推奨の方法で誤差を認識して使用するのがいいと思います。
角度で1度以上ずれるのであれば考え物かも知れませんが。
(0.2mmの誤差(作図で一般に許容される誤差)があったとして長辺で計算させると約19分、短辺で約28分の誤差)
書込番号:8405463
0点

そういえば水準器あったな。としか思ってませんです。
古い人間なので余り、メカニカルなことは考えず、楽しんでます。
書込番号:8407031
0点

電子水準器の誤差ですか。
ニコンのオートレベル(測量機器)でも円形水準器の気泡の位置を、人間がねじをまわして
機器をすこしづつ傾け、
中心に追い込むこととで水平を出しているようです。
(自動的に水平をだす機種もあるのかもしれません。)
実際触ったことはありませんが 中心にあるかないかの判断は人間の目によるものです
棒状の水平器はその長さが長いほどより細かい傾きの検出・判断が可能です。
カメラ内の電子水準器のカラクリはよくわかりませんが 水平表示マークを見る限りでは
あまり精度が求められるものではなさそうな感じです。(線が太いとおもいます)
とはいえ ものさしは正確でなくてはいけません。ついているのですから
気になるでしようね。
自分は、カメラ(少し大きな写真機)についていた
水準器も参考程度に考えていました。
書込番号:8408090
0点

追記
>近々ニコンサービスセンターにボデーと雲台持ち込んで、
>調べてもらおうとも思います。
>目で見ただけでおかしいときと思うときもあるので
結果をお知らせいただければとても ありがたいです。
お手数ですがよろしくお願いします
書込番号:8408787
0点

あまり三脚穴の位置を気にした事がなかったので見てみました(デジカメWatch)。
左D700 右D300
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/143734-8793-20-1.html
同じくらいの位置ですね。
左D700 右D3
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/143734-8793-20-1.html
D3は底面が広い為にほぼ中央ですが、前面からの距離は少しD700の方があるのかな?
D200
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/36398-2727-4-2.html
確かにほんの少しD700より中央より?
キヤコンさんさんも、
>レンズの重さを考慮したバランスからだと思いますが、
と判っていると思います。
コレが一番重要な事だと思います。
>三脚に取り付け時、雲台表面との接触面積が今までのボデーよりさらに小さくなり、
は全く関係ないと思います。
面積が少なくなったのならともかく、特に三脚穴より後ろ側は力学的に使用上の影響はないと思います。
また、雲台との接地面の凸凹(ゴム的素材の滑り止め)は確かにD200より悪いですね。
悪いというのは機種名の表示とかにスペースを取っているという事なのですが、あれはバッテリーグリップの違いからによるもので、バッテリー蓋を外す必要もなく本体のバッテリーも併用出来ます。
バッテリーグリップ自体も余計な出っ張りがなくコンパクトなのは大変嬉しいです。
と言う事で、雲台との接地面で不安定だと思った事がない私は、製品名の記載位置があそこになっているのも気になった事はありませんでした。
書込番号:8409331
0点

私は水平器付きの雲台を持っていないもので・・・。
三脚の水平器というのは一本線と一本線との間に気泡があるタイプですか?
気泡の両側に線が二本とか三本あるならともかく、簡易水平器のは真ん中で気泡が止まりやすくなってるので本当の目安でしかないです。
また、水平器は一個ですか?
縦横で二個ありますか?
縦横それぞれあるなら両方とも水平に合わせた後で水平に90ど回してみると水平器の誤差も分かります。
まあ、元々許容値の大きい水平器なら誤差も大きくて意味がないかな・・・。
もちろん、一個しかない水平器でも誤差チェックは出来ますが、調整する方法がないと意味はないですね・・・。
書込番号:8409378
0点

スレ主さん はじめまして
三脚はどのメーカーのどの機種をお使いですか?
もしベルボンならば過去に水準器についてのスレがありましたのでご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=1070/ItemCD=107090/MakerCD=684/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#8274727
ところで撮像素子そのものが傾いて取り付けられている可能性はないのでしょうか?
自験例ではD200(比較的初期のロット)で約2度傾いていたのに気づきサービス
センターに持ち込み調整となったことがあります。
書込番号:8409412
1点

ちょっとテストしてみました。
若干の誤差が認められます。
私のD700ではやや左に傾いた状態でOK表示になります。
横位置の場合 0.47度
縦位置の場合 0.97度
横位置はほぼ正確(実用範囲)。
縦位置の場合が大きいです。
実写でもそんな感じでしたね。
レンズはAF-S300/4D
ジッツオ三脚に取付け
画面の中央に糸が来るようにフレーミング。
縦位置では格子線に対し、上下で糸の1本分以上ズレがあります。
横位置ではおおむね格子線上でした。
手法としては洋服掛けに測量器械の下げ振り(おもり)を下げて行いました。
揺れを防止するため、バケツに水を入れて静止させています。
角度の計測はCADに画像を貼り付けてCADの計測機能で行いました。
書込番号:8420898
1点

追記
>右肩上がりを表示します。
スレ主さんと同じですね。
書込番号:8421165
0点

中間報告です。
昨日、サービスセンターにボデー持ち込みました。
やっぱり、右肩上がりのようです。
近々東京へ調整に出してくれるとの話でした。
どうしても気になる方、持ち込んだほうが良いのでは。
書込番号:8429298
0点



おはようございます。
食って寝るだけと申します。
D700用に広角ズームと標準ズームをそれぞれ購入するのですが、皆様のご意見を伺いたく思います。以下のような感じで迷っています。
広角
ニコンED 18-35mm F3.5〜4.5D、または
タムロンSP AF 17-35F2.8〜4(A05)
標準
ニコン35-70mm F2.8D または
タムロンSP AF 28-75mmF2.8 (A09)
タムロンの2本は使ったことがありますが、17-35(+EOS 20D)もなかなかの描写だったと記憶しています。28-75mmはS5proで使用したことがありますが、比較対象が35mmF2や、 EF24-70F2.8L+EOS5Dしかなかったので、それらと比べるとそれほど優秀だという印象はなかったです。ただ、ブライダルの仕事でも十分使えた記憶があり、評判通りのコストパフォーマンスの高いレンズだなとは思いました。
ただ、同じカメラで比較したことがないのと、タムロン側ばかりでNikonは単焦点しか経験がないので比較材料にならず、頭が煮詰まってしまいました。
基本的には純正で揃えたいのですが、タムロンのほうも評判が上々ですし、特に35-70F2.8Dは古いレンズなのでAFがモタついたり、タムロンより劣ったりするんだろうかと少々心配しております。直進ズームに関しては慣れれば問題ないと考えていますが・・・。
ちなみに現在所有しているレンズは、35mmF2D、50mmF1.4D、85mmF1.8D、70-200F2.8VRです。メインはキヤノン 5D+24-70、F70-200だったので、ニコンの方は標準ズームがずっと抜け落ちてました。S5Pro使ってましたがキヤノン一式とともに手放し、 D700を2台の購入資金に変わりました。
仕事で撮影するのですが、僕の場合はほとんどスタジオ+大型ストロボなのでかなり絞ることもあり、ハレ切りもするので正直どんなレンズでもほとんど問題なくこなせます。ブライダルスナップの仕事でも、大伸ばしすることがないので、描写や純正・非純正よりも機動力が大事っぽいです。ただ、こだわるのは仕事よりも趣味のスナップやポートレートです。
今はナノクリを買う余裕はないです^^
仕事でどうしても必要な場合はレンタルいたしますので、どうにか上記の選択肢の範囲内、あるいは同等の予算内でご意見いただけるとアドバイス頂けると助かります。
まだ若造で、皆様ほどの経験もレンズを見極める目もまだ持っていないかもしれません。アドバイスよろしくお願いいたします<(_ _)>
0点

私は他社製のレンズは使ったことがないのですが広角ズームは純正の17-35がいいかも?
20-35も良かったけどww
書込番号:8418867
0点

> D2XXXさん
さっそくのお返事ありがとうございます。
最終的にはAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDとAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを買おうと考えていますので、一時的な使用で純正17-35に行くのはキツいです^^
近くの中古店に状態のよさそうな18-35が3万弱であり、タムロンのほうもその程度で買えることから、広角+標準で7万程度で済ませたいと考えてます。
情けないですが^^
20-35もちょいと情報収集してみます!
書込番号:8418948
0点

初めまして
仕事、仕事よりも趣味のスナップやポートレート、最終的には...
と言うことであれば無理してもAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDとAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDでしょう。遠回りは結果的に損失です。
素晴らしいレンズです 逝ってください クレジット組んでも(^_^;)
書込番号:8418994
0点

>食って寝るだけさん、はじめまして。
撮って出すだけの、footworkerと申します(^^;
ズームレンズ選びですが。。。
>最終的にはAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDとAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを買おうと考えていますので
とのお気持ちなら、当面必要に応じてレンタルでよろしいのでは。。?
やはり、D700(D3も)にふさわしいのは上記2本のレンズですし、遠回りされない方が。
書込番号:8419010
0点

>最終的にはAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDとAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを買おうと考えていますので、一時的な使用で純正17-35に行くのはキツいです^^
だとしたらズームを買うのではなく広角の単玉を取りあえず1本用意すればいいのでは?
35mm、50mm、85mm持ってるなら24mmとか20mm?
書込番号:8419039
0点

14-24、24-70ナノクリが一番です。
他のレンズを購入しても必ず後悔すると思いますので…。
出費は大変でしょうが、ここは思い切って…。
書込番号:8419187
0点

素直にお返事します。
広角ズームはタムロンの17-35、結構いいです。(ただし持ってるのはキャノン用ですが)
ピントはやや遅いですが、ディストーションも少なく、写りもきれいです。
純正18-35との比較なら、タムロンをお勧めします。
標準ズームは今度シグマから24-70/2.8が出るので、それを見てからでもいいかも。
35-70はさすがに古く、デジタル時代の設計ではないので、ちょっといまいちかな?
ほかのユーザーさんもA09の評価は高いですね。
私はVR24-120メインなので、明るい標準ズームはTokinaAT-Xしか持ってないので、あまりわかりませんが。
書込番号:8419222
0点

今月号のデジタルカメラマガジン230ページのD700 用のレンズ比較が参考になると思います。
タムロン17-35F2.8〜4 は評価が高いです。 雑誌ではニコン標準レンズより上ですが、ナノクリには負けます。
書込番号:8419355
1点

24-70mm F2.8が来るまで、Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5(IF)を使ってました。
解像感が有り、良いレンズです(マクロ切り替えスイッチが付いています)。
書込番号:8419509
0点

せっかくD700をお持ちのことですから、ここは、高価ですが純正になさっては…。
サードパーティのものもよくなってきていますが、NIKONにこだわって欲しいと思います。
書込番号:8419552
0点


D700 + Tamron SP 17-35F2.8-4,
Tamron SP 28-75F2.8を使ってます。
他にはNikkorの50mm F1.4D, 85mm F1.8D,
Micro Nikkor 60mm F2.8Dなども。
Tamron 17-35,28-75共にD700との相性は抜群だと思います(自己調べ)。
17-35は発売日購入でずっと使ってきたものです。
28-75はモーター非搭載版を探して、D700に合わせて購入したものです。
皆さんがお勧めされるように、あらゆるシチュエーションに備えるためにはニコン純正がベストな選択かと思います。
ナノクリなら逆光のフレア対策とか、心配しなければならない要素が減ると思います。
しかし、友人がAF-S 24-70F2.8Gを持ってるので借りて使ってみたところ
僕の通常使用では、一桁違う程の価格差の恩は得られませんでした。
ブログにD700+Tamronの写真を載せてあります。
土井麻希さんの9枚目、柚季智美の9枚目がTamron 17-35です。
それ以外はだいたいTamron 28-75か、単焦点50、85を使ってます。
ほとんどの画像はEXIFを残してありますので、ViewNX等で確認できます。
28-75はほとんどF4辺りに絞って使っていますので、開放のサンプルにはなってません(^_^;;
D700 + Tamron 28-75開放のサンプルは以下に置いてあります。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1259847&un=34979&m=2&s=0
書込番号:8420282
0点

食って寝るだけさん
アドバイスなど出来る腕前ではないのですが、D700用に所持しているレンズの名前がありましたので、個人的な感想を書き込みます。
・AF 20-35mm F2.8D :このレンズは、中古しかありませんが比較的入手しやすく、描写性能はかなり優れていると思います。中古の価格は、六万円前後ではないでしょうか。
・AF 35-70mm F2.8D :このレンズは、ズーム方式が直進式でワイド端の35mmで鏡筒が最長になり、「簡易マクロ」機能もおまけ的に付いています。描写性能的には、個人的には大変優れていると思います。(逆光に弱いとかそれなりの弱点はあるかと思いますが。)
ただ、このレンズは中古で入手するのに、状態の良いものを探すのに苦労するかもしれません。中古の価格は、3〜4万円と言ったところではないでしょうか。
書込番号:8420471
0点

私も標準ズームレンズを持っていない者です。
私は、シグマから発表された24-70を狙っています。
ニコンの24-70は絶対にいいのは分かっています。あのレンズは稀代のレンズじゃないでしょうか。
・・・でも私はそれを買うまでの小遣いはありませんorz。
書込番号:8421302
0点

AF 20-35mm F2.8D、私もオススメです。
風景描写もGood!ですが、例えば結婚式(室内)のスナップ写真では、評判高い85mmF1.4Dより、温かみのある絵を作ってくれました。(銀塩写真でのお話ではありますが・・・)
重さも600g弱で、このクラスのレンズとしては比較的軽いですし、私は一番使用頻度が高いレンズです。
中継ぎとして起用されるのであれば、中古でもいいですよね。
私も6万円位で状態の良さそうなものを見たことありますよ。
書込番号:8421450
0点

こんばんは
私的感想ですが、(すべてニッコールレンズです。)
18mm-35mmDは、色ノリ良く描写性も緻密で風景には気に入って使っております。2倍ズームで軽く携帯性にすぐれ、登山など荷物をコンパクトにまとめねばならない時、重宝します。ただ逆光に弱いと思います。
20mm-35mmDは、重量、大きさのバランスよく、特に室内での人物撮影には欠かせない1本です。ヌケが良くシャープでEDレンズを用いていないにもかかわらず、キレイな描写で今でも欠かせない1本です。もともと定価が20万円近くしてたと思います。中古は少ないですね。
24mm-70mmGは、確かに良いレンズですが体力がいります。汗かいた分いい結果となり、期待に応えてくれるレンズだと思います。描写性と全体のバランスはいいですね。
私は、こんな感じでTPOで使い分けております。
35mm-70mmf2.8Dも持っておりましたが、いま中古でいいものはなかなかなさそうですね。レンズ内の曇りに注意ですね。
28mm-105mmDですと中古の数もあり、良品が多いですね。価格も2万円前後で安く写りもいいですね。おすすめ
書込番号:8422016
0点

こんにちは^^
レンズ選びってとても悩みますよね。
私は、 広角レンズは、
D700に NIKKOR 14-24mm F2.8G EDを使用していますが、
とても良好です。
今、持っているレンズの中で一番好きです。
これだけ、広角なのに歪みも感じられません。
解像感も抜群です♪
画像はブログUPしたものなので
Exif 情報はついていませんが、Iso800、開放で撮影したものです。
書込番号:8422431
0点

スレ主さん こんにちは
広角
ニコンED 18-35mm F3.5〜4.5D、
標準
ニコン35-70mm F2.8D
2本とも撮影に実働中です。(タムロンの方は色描写と調光が自分好みではなくて現在使っておりません。)
歪曲収差に関してはニコン18-35よりも幾分タムロンの方が少ないです。
しかし、特に色描写と解像力はニコンの方が秀逸です。
ニコン35-70mm F2.8Dはイイキレコミです。特に販売終了の頃のコノレンズはイイです。
24-70のNレンズも使っておりますが相変わらずこのレンズも使っております。
マクロポジションが35mmでMF使用となりますが写りに不足はありません。イイマクロです。
私のHPに両レンズのスナップがありますがS5proやD300のものが多くD700のものがほとんどありません。
レンズを選ぶS5proで使えるレンズですのでよろしいのではないかと思います。
書込番号:8428866
0点

食って寝るだけさん
追伸です。HPにはアップしてあるD700画像の中には18-35と35-70が少ないのでPCの画像フォルダーからさがして 添付いたします。
ロケハン取材やスナップでは軽量、機動性を選びますので広角レンズは「14-24F2.8]よりも「18-35」を持ちます。「17-35」も小型のバックに収まらないので滅多に出しません。
取材機機メインレンズは「VR24-120」です。舞台公演の記録などは「24-70F2.8」を使いますが。
「35-70F2.8」はライブの記録などではS5proと相性の良いレンズです。
出来るだけ販売終了の頃のコーティングのレンズをゲットしてください。
最近のVR24-120mm のように、タイ製になって改良された印象も受けますしね。
書込番号:8429068
0点

ダイエット中お父さんさん
よろしければ、2枚目の写真はどの辺りの写真でしょうか?何川?
二人の女性を後方から見ている大きなオブジェ(大きなカメ)?
そう見れるのは私だけでしょうか・・・
是非行ってみたい気がしまして
スレ主様
よこスレで申し訳ありません
私はまだD300ですが、いずれはFXと思い最初の広角ズームとして14-24Nを手に入れてしまいました。
大分無理をしてしまいましたが、後悔はありませんでした・・・
書込番号:8430510
0点




具体的に解りません。どんなものでしょうか?
写真に写ってしまうのですか?
書込番号:8428729
0点

ミラーの筋?を写した写真は アップできますか。
書込番号:8428848
0点

ファインダーを覗くと見える「線」でしょうか。
それなら問題ありません、どの機種でもそうです。
書込番号:8429247
0点

実物はまだ見たこと無いですが、ミラーの透過率が部分的に違っているのなら、その境目が筋になって見えるのではないですか?
書込番号:8430172
0点

>machjetさん
私のもありますね。
購入時から気にはなっていました。
一見亀裂のような感じで割れるのではないかと心配しました。
ただ、ミラーは透過性があるためミラーを支えている
シャシーというか土台の断面に光が反射して、それが透けて見えて
一見亀裂が入っているように見えるのだと自己解決しています。
さだかではありません。
数百ショット取りましたが問題ないですし、
機会があればアンケートにでも書いておこうとおもいます。
書込番号:8430230
0点

AF素子に光を送るため、当該部分のミラーはハーフミラーになっています。
そのために境界部分が筋になって見えているのだと思います。
書込番号:8430276
0点

>f5katoさん
なるほど、確かにそんな感じの反射です。
ちなみにf5katoさん所有の個体は筋がみえますか?
かなり個体差があるということでしょうか。
私のは割れてるとおもうほどかなりはっきりとみえます。
いずれにせよつまらないミソをつけないようにNikonさん側から
一言欲しいですね。
いままで出合ったデジカメで最高の名機だとおもっていますので。
書込番号:8430366
0点

レジェンドゲイトさん
横方向に筋は見えてますね。
AFカメラになってから、どれも同じような機構で、ハーフミラーになってますから気にしたことないですが。
もう20年くらいになりますか。
昔は測距点が1点くらいでしたから大したことなかったですけど、キヤノンEOS−3あたりから測距点数が増えてハーフミラーの面積も大きくなってますから、気になる方が増えてるのかもしれませんね。
当該事項についてQ&Aの「よくある質問」か何かに組み込んでもいいかもしれませんね。
書込番号:8430451
0点

machjetさん
こんにちは
皆さんの言われる様に、バーフミラーとの境界部で
どのカメラでも有ります、心配無用です
あと・・
ミラーには決して触れないでください
一番デリケートな部分です
キズがついても画像に影響は有りませんが
精神衛生上けっして良いものでは有りません
書込番号:8430619
0点

>f5katoさん
レスありがとうございます。
恥ずかしながらミラーの機構について全く理解していませんでした。
スレ主さん差し置いて恐縮ですが皆さんのおかげでミラーの仕様ということで
心配事がひとつ払拭できました。
ありがとうございました。
書込番号:8430697
0点

返信してくださった皆さんありがとうございました。
仕様みたいなので安心しました。
昨日は、怖くなってシャッターも切らずに箱に戻してしまいました。
これから大切に使いたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:8431500
0点


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