
このページのスレッド一覧(全1272スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 25 | 2008年9月7日 23:30 |
![]() |
4 | 8 | 2008年9月7日 21:16 |
![]() |
66 | 26 | 2008年9月7日 20:08 |
![]() |
1 | 9 | 2008年9月7日 02:52 |
![]() |
27 | 40 | 2008年9月7日 00:39 |
![]() |
2 | 13 | 2008年9月6日 01:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 レンズキット
D70s+35mmF2Dで10ヶ月の息子を追っかけまわしているものです。
よろしくお願いします。
最近、D70で撮影した画像に光る点(液晶のドット飛びのような)が出るようになり、そろそろ新しいカメラが欲しいなと思っています。
室内で撮る事がほとんどで、高感度に強いと言われるD700を狙っているのですが、レンズをどうしようか悩んでいます。
FXで使えるのは35mmF2DとタムロンのA061しか持っていません。
28〜70mm位をカバーできるズームを検討しているのですが、こちらのキットにするかA09にするか・・・
皆様のご意見をお聞かせください。
他にもオススメってのがありましたらお願いします。
0点

CP抜群のタムロンA09に一票
お財布に余裕があり腕力モリモリでしたら
純正の24ー70o最高ですよね。
書込番号:8259586
1点

早速の回答ありがとうございます。
室内メインでほとんど持ち運びしないので24-70でも(笑)いいのですが、腕力も財力もありません。
A09で気になっているのがAFの速度です。スポーツの撮影をするわけでは無いので気にする程でもないでしょうか?
キットのレンズは解放F値が気になっています。いつもは35mmF2DにてF値3以下で撮る事が多いのでちょっと心配です。
書込番号:8259645
0点

A09のAFスピードは、A061よりも速いですよ。
私の場合、所有しているのはA09とA20の方ですが、確実にA09の方が速いです。私も、購入前は、AFスピードが凄く心配だったのですけど、十分、実用域にあります。
画質も、よく、コストパフォーマンスは抜群ですね。
理想は、ナノクリのAF-S24-70mm F2.8ですけど…。
書込番号:8259712
2点

milky9Pさん
おはようございます。
>いつもは35mmF2DにてF値3以下で撮る事が多いのでちょっと心配です。
ISO感度は幾つでお使いなのでしょうか?
D70sですよねぇ。(ユーザーの方、スミマセン)
D700とは比べ物にはならないかと思います。
無理しても(?)買えるのでしたら、私も AF-S 24-70mm F2.8G では無いかと思います。
高ISOでも使えるボディーなのですから。
書込番号:8259783
1点

ありがとうございます。
A09でもいいみたいですね。安心しました。
まだキットレンズには反対意見もありませんが人気が無いだけでしょうか?
室内ではISO400にて使用してます。それ以上は辛いです。D700になったらとても幸せになれそうですね。
35mmF2Dを購入してからは35mmF2Dを付けっぱなしで、A061は何となく好みじゃなくてほとんど使ってない状態です。
FXで使ったら印象が変わるって事ないでしょうかね?
書込番号:8260013
0点

私はD700にするにあたって標準ズームレンズを何にするか悩みましたが、写りの良さとコストパフォーマンスでA09N Uにしました。
他にはお散歩レンズとしてA061、気分によって各焦点距離の単焦点レンズを使うつもりです。
A09はAFの速さも普通で遅いと感じたこともなく使い勝手に満足しています。
1歳の孫を撮るのにもっぱらこのレンズを使っています。
書込番号:8260268
1点

>D70s+35mmF2Dで10ヶ月の息子を追っかけまわしているものです。
⇒・理想的な「単焦点レンズ」一本で、あとは「フットワーク」で対応されていると
したら、すばらしいし、ご立派だと思います。
・カメラの基本かと思います。軽いし、小さいし、画質はいいし、ズームレンズに
頼らずに、可能なら、
「フットワーク、ポジショニング、アングル、タイミング、フレーミング」
で撮る習慣が、理想的かと思っております。
・この本的習慣がお有りなら、他の汎用品のズームレンズをお買いになっても、
物足りなくなり、結局、お買いになったレンズは使わなくなるのではないでしょうか?
・あとは、D90の後継機が候補のひとつかも知れません。
・でもこころがフルサイズ判に動いているならそれもいいと思います。
そのときは、50/1.4D が必要になるかも知れませんね。
書込番号:8260351
2点

才才−!!w(゜o゜*)w OM1ユーザーさん、専属モデルさんですか〜(笑)
可愛いですね (*´σー`)エヘヘ
書込番号:8260382
0点

milky9Pさん
こんにちは
D700とA09NIIの組み合わせですが、私の感触は今一AFが落ち着かないという感じです。
コンティニアスAFで使うと引込みに遅れを感じることがあるためです。
静止ものについては、問題ないのでA09NIIでも宜しいかと思いますが...
今は35mmF2、50mmF1.4、85mmF1.4の3本+AF-Sマクロ60mmF2.8を組合わせて使う場合が多いです。
3本の単玉ともボディ内モーターでの駆動でも気持ちよくAFが決まりますし
何より明るいファインダーは、とても楽しいものです。
フォトキナまでに新しいレンズの発表もあるとか、ボディだけ先に購入して新レンズの動きを見てから考えてはいかがでしょうか?
書込番号:8260506
1点

沢山のご意見ありがとう御座います。
みなさんの画像拝見させて頂きました。
いろんなレンズの比較ができとても参考になります。
輝峰(きほう)さんや厦門人さんが仰るように、今もっているもので撮ってみてからもう一度考えようと思います。
フォトキナまでもうすぐですし・・・
とにかく、A09はいいレンズだということはわかりましたので安心して選択できそうです。
書込番号:8260694
0点

milky9Pさん
35mmF2.0DはD700でも良い写りですよ。室内では使いやすい画角です。
キットレンズも良いです。D700はISO感度6400が常用可能ですので純正レンズから選ばれるのがよろしいかと思います。
ナノクリコートの60mmも非常に写りがよろしいです。
出来れば24-70F2.8がよろしいですね。
Nマークの純正レンズはヌケの良さと描写力は抜群です。
書込番号:8283521
1点

GasGas PROさん
ありがとうございます。
24-70がいいのは分かっているのですが、自分の腕にはもったいないです(笑)
ナノクリって室内でも効果有るのでしょうか?
今まで半逆光のような時でも、あまり気になる事が無かったので・・・
書込番号:8287725
0点

昨日、とりあえずボディのみ購入しましたので報告します。
早速、35mmF2Dで試し撮りしてみましたが、かなりいい感じです!
暫くはこのレンズでいけそうです。
ただ、息子の寝顔をアップで撮ろうとするとシャッター音が近すぎて起きてしまいそうです。
軽い50mmF1.4Dにするかマクロの60mmF2.8Gにするべきか・・・
D700のファインダーががよく見えるのでMFでマクロってのもやってみたくなります。
それとも、広角レンズで風景もいいなぁ。
っと、とりたいものが増えてきました・・・
物欲の嵐・・・
書込番号:8299924
0点

milky9Pさん
D700購入おめでとうございます
私もレンズ資産があるからいいやと思いましたが...
Nコートのマイクロ60mmが欲しいです。
やや廉価なタムロンの90mmも良さそうですね。
子供相手だとやや距離を置ける90mmあたりの方が良さそうな。
開放1.4の場合、ボケボケ・ピンボケの画になりますしね。
私は50mmは2〜2.8で撮る事が多いです。
書込番号:8300072
1点

milky9Pさん
D700の購入、まずはお祝いです。
レンズは安価なNikon50mmF1.8でもよろしいかと思いますが、いっそのことNコートのマイクロ60mmではいかがですかね。前のNコートなしマイクロ60mmはポートレートなどには硬調過ぎるキライがありましたが新レンズはイイですよ。花など撮りたくなったときや風景でもOKですよ。
書込番号:8300367
1点

お仲間入り大歓迎です。
私もD70→D700ステップアップ組です。
私の場合はD70購入にセットで24-120/VRを購入していましたので、いまはD700にこれをセットして、D70には在庫処分で安かったTamronの18-250N(モーターなしレンズですね)をくっつけました。
日常の撮影ではこれで十分です。
D700はISO3200が完全に実用で使えるので、多少暗くても問題ないですよ。
ISOオートで最高3200、最低シャッター1/60くらいにしておけば、普通の室内ならストロボいらずです。
でも、もうちょっと明るく、なら、SIGMAの50/1.4!これ、すごくいいです。
Micro60/2.8もいいですが、マクロがいらないなら、SIGMAのほうがお勧めです。
純正の50/1.4Dよりも断然いいです。開放でも周辺光量の低下がほとんどありません。
50_とは思えないくらい大きいですが、意外と軽いです。
一度置いてあるカメラ屋さんで試させてもらってもいいかも。
将来屋外が増えるなら、70-300VRを足してもいいし(というか、私のセットです・笑)。
書込番号:8301574
0点

皆様ありがとうございます。
まだ試し撮り程度で全然使いこなせていません。同じように撮っているつもりなのですが、D70の画とは感じが違っていて試行錯誤中です。
ワイフが夕焼け空を撮るのが好きなので、今のところ広角(17mm前後)とマイクロ60mm(息子用)を検討してます。
絞りを絞って使うとして、安くてオススメの広角レンズってないでしょうか?
書込番号:8308623
0点

タムロンの17−35はいかがでしょうか?
Aランクですが、2マンいかです♪
http://www.sanpou.ne.jp/
でも、D700ならシグマの12-24もミリョクテキですよね。
書込番号:8308837
1点

2万円は魅力的ですね。
すでに売れちゃったみたいですが・・・(T_T)
広角側はD70でシグマの18-55mmしか使ったことが無く、1.5倍で27mm程度になってしまうので未知の領域です。
何ミリからにするかまだ分かりませんが、できるだけディストーションが目立たないものにしたいと思っています。
12-24mmだったらD70でも広角が使えていいかも知れないですね。
因みに絞りを絞ったらディストーションが目立たなくなったりしないでしょうか?
書込番号:8312982
0点



今までそう気にしたことがなかったのですが、予備バッテリーを加え、使い回している方が多いと察しいていますが、カメラに入っていない予備バッテリーは充電状態がどのような状態で放置しておくのが一番良いのかちょっと気になっています。
「フル充電したまま放置すると良くない」などと聞いたりしたものですから、どのように充電して使い、使わない時はどのように保管すればいいのか非常に気になって質問をさせていただきました、全く知識がなかったもので、アドバイスいただければ助かります。
これと同じタイプのバッテリーはD80のとき使っていましたが、1本だけ1年も経たずして、劣化度0状態で駄目にしてしまったことがあります。
0点

リチウムイオンにはメモリ効果などはないという認識で、基本的には「気にしない」でいます。実際、D200で使っていた電池は長時間放置状態を経てからも、劣化度を意識することなく使っていましたよ。
(D100の電池はサスガに逝かれて来たようですが^_^;)
書込番号:8314667
1点

30%前後の充電状態で、冷暗所に保管が良いと聞いています。
ただ「電池が空の状態で保管」と言う事も聞いた事があります。
過充電と過放電もダメージを与えるとの事ですので、空の状態で保管するのは過放電にならないか心配で気が休まりませんね。
私の場合は(コンデジのバッテリーですが)、
撮影前に予備も含めてフル充電。
撮影中に残量表示が1ヶになった頃、予備と入れ替え。
撮影が終われば、そのまま保管。
と言うパターンです。
撮影量が少なく1つ目のバッテリーもあまり減らずに撮影を終えた場合も、予備と入れ替えておきます。(僅かでも減らして保管になるように)
全く撮影しなかった場合、全部フル充電状態で保管になりますが、これは致し方無しとしています。(ワザワザ放電させるような事なしていません)
かんたんに言うと、
満タン状態とカラッケツ状態を、できるだけ避けて保管するようにしています。
書込番号:8314668
1点


リチウムイオンの場合は、
1.満充電保存は寿命短縮の一因と言われています。使う前に充電しましょう。
2.メモリー効果は少ないので、継ぎ足し充電は可能ですがあまりに小刻みな充電は避けたいです。
ニッケル水素の場合は、
1.三洋のエネループなど自己放電の非常に少ない品種を選択の上、満充電で保存・待機させます。
2.継ぎ足しは避けて、使い切ります。ただし、他の負荷(抵抗とか白熱ランプなど)をつないで空っぽの使い切りにしてはいけません。
書込番号:8314678
0点

リチウムイオン電池の保存方法としては容量の50%充電状態での保存が電池への
ストレスが最も少なくなります。いちばん悪いのは満充電状態での保存ですがこれだと
電池は内部が膨張した状態のままになり、劣化の原因になります。
それもあって一般的にはリチウムイオン電池は50%充電状態で出荷されます。
以上参考まで。(元電池屋です)
書込番号:8314702
2点

こんにちは
EN−EL3eはD200からすでに20個以上保有していますが、まだ何れも劣化していません。
保管方法ですが次の2点を注意しているだけです。
1.温度は一定(23℃+/-3℃程度)、防湿ケース保管(湿度が60%以下になるように)
2.使い終わった状態で、そのまま保管、使う前に充電(ただわざと放電させるとかはしていません)普通に撮影終わったらそのまま保管
ただし、最近気になるのはここ一年購入したものの中で2個ほど、どのカメラに入れても渋い感じのものがありました、「腹が出てる」というか膨らんだ感じ、セルケースの接着が歪んでいる節もあります。
その程度ですね。
それと日本国内は別に、中国本土とかでは精巧な偽者も出回ったいるそうです。ホログラムシールもそれらしきものありますが、粗悪とか現地販売店店長から聞いた話です。
以上ご参考まで
書込番号:8314713
0点

満充電、放電状態での放置はしない。色々とあるようですけど、5〜8割程度の充電状態で冷暗場所に保存するのが良いかと???・・・多分?何ヶ月も使わない時程度かな? それと、放電はしちゃいますから、適当に満充電をさけての充電はしてやる必要はあります。
1年でだめになった??・・もしかして、使用後に充電器に乗せたままでいつでも満充電で使えるようにしてませんでした?・・それと、充電回数も500回〜1000回?程度で寿命となるので心配のあまり充電しまくらない事です。 途中充電も充電カウント1回です。
書込番号:8315116
0点

皆様、どうも有り難うございました。
大変参考になりました。今まで全く知らずに使っていましたので、これから心がけて取り扱うようにします。本当にありがとうございました。
書込番号:8315351
0点



いつも参考にしているレビューでD700が出ていたので、
期待して見てみたんですが、思っていたような解像力がないようで
少しがっかりしていますorz
レンズの性能もあるでしょうが、K20D、Eoskissなんかは割と解像してます。
もう少しこの辺にも力いれてほしいなぁ・・・。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/08/12/d700/index.html
0点

EL-DENZELさん
リンク先のサンプルを見ましたが私の眼には十分シャープに写っているようにみえました。
もしもっとシャープな写真が好みであるならばカメラのピクチャーコントロールで設定を変えるか、それかRAWで撮って現像時にシャープをかけるだけです。
一度シャープ処理のかかった画像を元に戻すことはできませんのであまりデフォルトでシャープの強い画像は好みではないですね。
2000万画素クラスと比べると見劣りするでしょうが、1200万画素クラスであればD700は十分に解像力が高いです。
あとAF-S 24-70mm F2.8G EDは描写力で評判のレンズです^^;
書込番号:8311079
4点

ネガキャン?
Link開けてはいませんが、どうせ大した事書いてはないでしょう!
ここのところ、観音様の通夜帰りのネガキャンが多く閉口しています。
書込番号:8311135
8点

D700は1200万画素でkissと同じですから、解像力だけで言えば大したことは無い
カメラですね。ただ、諧調の表現力とかはかなり良いカメラではないかと思います。
解像度はレンズによってかなりイメージが変わると思います。
それと、色の表現がD200と比べるとずいぶん進歩したと思います。D200では調整が
必須でしたが、D700では色の調整がほとんど必要ないくらいに感じています。
書込番号:8311198
1点

解像力不足のご指摘の根拠は、何か画素数でも定量的に数値化された結果でしょうか。ただのインプレッションでしょうか。
それともニコニアンさんコメントのような、ソフト〜シャープの先鋭度(インプレッションの範疇)をおっしゃっているのでしょうか。
書込番号:8311218
2点

わたしも十分シャープだと思いますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/03/8782.html
AF-S 24-70mm F2.8G EDでの作例と評価。
個人的にはこっちのサイトのほうが気候や季節の差等があるにせよ1機種が1ページで収まっていて、ほぼ同一条件でのテストしてるし拡大率大きい(画像クリックで原寸大別窓で表示)ので評価しやすいと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/
ページ内右上入力部分で 「実写速報 (メーカー名入れずに機種名)」で検索かけると大抵のデジカメの(ほぼ)同一条件のものが出ます。比較しやすいかと。
書込番号:8311238
3点

EL-DENZELさん
こんばんは
解像力とシャープに見える絵を混同していませんか?
基本的に一般機はシャープが強めの画像になっています
一見・・・見栄えが良いですからね
ただ等倍で細かく見ると・・・
D700は使ってみて、基本設定ではシャープは弱めのようです
ただ等倍で細かく見ると・・・解像力は相当なものですよ
どうしても気に入らないならシャープをちょっと強く設定すれば良いだけです
書込番号:8311245
4点

猫は24−70で、よいレンズですがぶれてますね。猫のひげみたら
わかるでしょう。
動体静止能力はシャッターから撮像素子までの距離が伸びたから落ちてる
かもね?。アサヒカメラの診断室の結果見てから判断してね。
>もう少しこの辺にも力いれてほしいなぁ・・・。
決め付けないほうがいいですね。
逆にメーカーページは、ふんだんに光りいれて絞って深度深くして撮ってる場合が
おおいのでそれも注意が必要だがね。
ま dpreviewとかに作例が載ったら参考にできるけどまだだね。
http://www.dpreview.com/previews/nikond700/
書込番号:8311335
2点

>ネガキャン?
>Link開けてはいませんが、どうせ大した事書いてはないでしょう!
見もしないのに良くわかりますね?
ちょっと悪い事を書くと異常に反応する
このような書き込みも一種のネガキャンのような気がしますけど
書込番号:8311337
15点

リンク先見ましたが、解像度が低いように見えませんでした。
輪郭強調や、アンシャープマスクを掛ければ、きりっとして
見えるでしょうが、そういう意味で言っておられる訳では
ないのですよね?
だとしたら、おかしいなぁ・・・解像しているように見えます。
書込番号:8311360
3点

>見もしないのに良くわかりますね?
分って申訳ありません。
>ちょっと悪い事を書くと異常に反応する
>このような書き込みも一種のネガキャンのような気がしますけど
ええ!
絶句!
でも、お使いの殆どの方が満足されているのですよね。
(中には、D300とD700とで写っている絵が違わないと悩んでおられる方もいますが。)
書込番号:8311404
1点

1200万画素ではレンズの解像力分からないと思います(レンズの解像が上)。
高感度が最重要事項で、ニッコールレンズの更新も時間がかかりますので
低めの1200万画素が良いとニコンさんの判断でした。
高画素機も出る予定ですが、ボディだけでは写真が撮れませんので、新しい
高解像レンズと一緒に出るでしょうと思います(一眼より、コンデジの売り方ですね)。
書込番号:8311456
0点

たくさんのご返信ありがとうございます。
ネガティブキャンペーンというわけではないんです。
ワタシ自身ニコンユーザでニコンが大好きですし。
ただ、絵の作りの違いでしょうか?
NIKONの出す絵はキャノンなんかに比べると正直すこしぼやっとしたような印象
なんですよね。
抜けが少し悪いというか クリアではないというか。
これからもNIKONに努力していってほしいですね^^
書込番号:8311503
0点

D700が努力したと思いますよ。と言うより、D3が作りすぎで、D700の方が上品だと思います。
設定は調整できますので、ご自身の好みに合せて設定してください。
書込番号:8311523
3点

FXフォーマット故難しさもあるのですかね?
キャノン機5D、40Dで「気軽に」撮影していくとフルサイズフォーマットの5Dについては周辺部の先鋭度が悪く、一瞬「ヌケが悪い?」と言うカットが出る場合あります。中心部は好いのですけど。
D3,D700とD300を比較しても同じような感覚に襲われる事あります。
このあたりレンズの特性とかもあるのかもしれませんが、フルサイズは難しいですね。
D700のお披露目で恵比寿で展示されていた写真家の方々のパネルを見ると、息を呑むほどの美しい描写を得られている写真に感動したものです。
撮影データとか参照させていただいて、写真撮影を磨かないと感じている次第です。
K20Dについては、内蔵する手振れ補正ユニットと私の撮影の癖が相性が悪い場合もあり
周辺部で微細な流れが見受けられる事例が発生します。高画素機を生かすのは中々難しいという感じです。
これも撮影スタイルや、重心の調整とか色々撮影の対策をしていくと好くなると言う経験あります。
いずれD700級で2000万画素機は出てくると各種媒体に記載されています。そのとき腕不足で庫かな機材が無駄にならんように日々精進と考えています。
書込番号:8311625
3点

和差V世さん
ニコンマンセーなのはかまいませんが
煽るようなコメントが見ていて不快なだけなんですけどね・・・
書込番号:8312674
8点

理論的にはフォーマットサイズが大きい方が解像度は優れます。(キヤノンの場合は顕著です)
D700とD300で差が出ないというのはデジカメ界の七不思議です。
APS-C1500万画素50Dとの対決なんかは興味あり。
書込番号:8313049
1点

それはニコンがFXをやりたくない理由だったでしょう。
ニコンの銀塩レンズはAPS-Cの外は急劇に性能が落ちます。
レンズがダメですから、全てを作り直す必要です。
作り直した新しいレンズは、キヤノンよりも若干良いかも知れません。
書込番号:8313147
0点

Nikonのカメラは同じ画素数で比べると、他社より劣った例はほとんどありませんでしたね。
(dpreview等参照)
1200万画素の壁でしょうね。85mmF1.4Dなどの単焦点を使っても2600本が限界でしょう。
1900本というのは、高倍率ズームを使ったとしても低すぎる結果です。測り方に問題があるのかもしれません。
2400万画素の製品が出れば、3300本のEOS1DsMk3を越してくるかもしれません。
書込番号:8313240
1点

仰るとおり、レンズ+センサーの解像ですので、画素数の違うカメラでテストした結果を
直接比較することができません。どこのテストサイトも同じ問題がありますが、
DPReviewの場合1200万画素のD300を使ったり、1000万画素の40Dを使ったりしてます。
誰か1000万画素機で全てのレンズをテストして欲しいですね。
書込番号:8313349
0点

絵作りの差なのか、光学性能の差なのか、画質設計の差(解像力vsモアレ・偽色)なのか、
その辺をどう読み取っていらっしゃるのか、お説を拝読させて頂きたいですが・・・(^^;;)
-------------------
※ 解像力チャートを見るときは、モアレや偽色の出具合も合わせて見た方が良いですよ。
※ カメラを比較するつもりなら、絞りはある程度絞った状態で比較しないとダメですね。
(使用レンズの最高解像力付近で撮らないと、カメラ本体の性能に近付けないです。)
読み取る人もこの点に注意が必要でしょう。
書込番号:8313422
3点



D700使用3日目のD700初心者です。
D70からするといろいろと違っていて試行錯誤しながら好みのポイントを探しているところです。
室内でのノンフラッシュ撮影がメインなのですが、感度自動調整を使うと明るさが安定しないような気がします。
現在の設定はISO 200〜3200と最低SSが1/50で、何枚か撮っていると急に明るく写ったりします。
こんなものなのでしょうか?
0点

>感度自動調整を使うと明るさが安定しないような気がします。
原因は、別に有ると思いますが、もしそうなら故障です。
測光モードは?
スポット測光でしたら、測光ポイントによって随分変わります。
同じ対象を撮って、比較しないと駄目です。
書込番号:8309542
0点

画像を貼ったらもっと的を絞った回答が帰ってくると思います。
ホワイトにゃん、ブラックにゃんをスポットで撮影して露出異常になる
んですなんて落ちは無いと思いますが一応UPしてください。
状況がいまいちつかめないので。ね、robot2さん。
書込番号:8309629
0点

milky9Pさん こんばんは
室内だと蛍光灯の影響を受けたりして、露出がバラつく事が有ります
明るさに大きなバラツキが無い部屋なら
絞り・SS・ISO全て固定で撮るのも有りかもしれません
とりあえす
SSを1/50固定で撮ってみたら、バラツキが無くなるかもしれません
書込番号:8310699
0点

そのような使い方をされるのでしたらイクシー910ISでいいのでは、D700が可愛そう過ぎます。
書込番号:8310910
0点

露出が異常とまでは無いのです・・・表現が大げさでした。
昨日の画像はお見せ出来ないので、代わりに本日ISO:200〜6400設定、SS:1/50にて試してみましたが分かりやすいサンプルが出来ませんでした。(ほんと判り難くてすみません)
気になったのがSSが一定(今回は1/50に張り付いた状態)でISO値が変わるか変わらないかという時に、「ちょっと明るいなぁ」とか「ちょっと暗いなぁ」と時々感じるのです。
簡単に修正できるので問題というほどでは無いのですが、他の方はどうなさっているのか気になりまして質問してみました。
書込番号:8311058
0点

”蛍光灯のフリッカー”ですか・・・また新しい言葉を学びました。
SSの設定を変更してみたら改善あるかもですね。試してみます。
因みに、測光モードはマルチです。
書込番号:8311113
0点

1/50 F8 ISO4500
1/50 F8 ISO4000
ですので 光が同じだと後者が暗いのは当然ですね。
絞り優先?シャッタ優先?どちらか判りませんが測光の微妙な
変化にISO切り替わりシュレッシュのところでISOが切り替わった感じですね。
D700ってISO感度設定の切り替え幅を変えても同じですか? いま2段?3段?
書込番号:8311821
0点

>他の方はどうなさっているのか気になりまして質問してみました。
私の場合は中央部重点でマルチは殆んど使いませんが、そんなに気にはなりません。
中央部重点でも飛んだり潰れたりする事は滅多にありませんから、どうしても気になるなら測光モードを変えてみてはいかがでしょうか。
書込番号:8311905
0点



私はニコンのデジタル一眼レフは持っていないのでそろそろ買おうかなと思っています。
今までフィルムカメラのF3Tを使ってきています。(ここでは銀塩という変な名称で議論されているようですね)同じ感度で同じレンズを使って同じ絞り・シャッタースピードで撮った写真を同じサイズにプリントするとどちらの方が解像度などの性能は優れているのでしょうか?
フィルムはリバーサルを使うと考えます。試されたり雑誌等で見たことのある方教えてください。
0点

> ここでは銀塩という変な名称で議論されているようですね
変な名称って、どういう意味かしら?
ひょっとして、呼称を知らないで言ってらっしゃる?
変って言う方が、実は何も知らない「ヘンなおっさん」という事もありましてよ
ちなみに、銀塩とデジタルは、比べるものではありませんわ
書込番号:8304447
5点

僕自身は銀塩はF5まで使用し、以後はデジタルに移行しました。
600万画素辺りからデジタルの方が上に個人的には感じましたが。
プリントサイズはどのくらいを考えているのでしょうか?
それにもよりますけど。
600万でA4からA3までですし1200だとA2からA1くらいまでがカバーで来ますが。
もっとも新宿のサービスセンターにはA0相当の写真も出ていましたのでそれを見られるのもよいかと。
近ければのはなしですが
書込番号:8304456
3点

おっさまんさんこんにちは。
単に条件が同じというだけでは、なんとも言いようが無いですね。もう少し具体的な比較基準はおありでしょうか?
フィルムにしろデジタルにしろ、サービスサイズにプリントする程度なら比較するまでも無く同じ解像度は得られるものと思います。
ただザラツキ感は、感度がISO1600まで高くなるとフィルムのほうが大きいです。
ちなみに「銀塩」というのは写真用撮影フィルムの別称です。
写真用撮影フィルムの感光剤に銀の化合物(銀塩)を使用していることからこう呼ばれています。
歴史的にも長い間こう呼ばれているものですから、何ら変な言い方ではありませんよ。
書込番号:8304476
1点

少なくとも現時点ではフィルムの諧調(S/N比のようなもの)のほうが
幅が広いですね。
ENGが発達した1990年代でも
テレビCMなどはフィルムで撮影されていましたが
近年はデジタル収録されているようです。
デジタルのメリットが短納期/低感剤費だけでなくなる日も近いと思います。
書込番号:8304479
1点

ちなみに銀が高騰したときは
重クロム酸カリを使おうか真剣に悩みました。
書込番号:8304500
1点

そうなのですね。好感度では銀粒子の粒状性が出るというのが違いですね。言われてみればそうですね。つまり粒状感はデジタルでは出せないと言うことで描写基本性能に限ってはフィルムカメラとデジタルはほど同じというと理解していいようですね。
銀塩というのは正式名称だったのですね。すみません。知りませんでした。銀塩というのは臭化銀や塩化銀やヨウ化銀のような感光性のある塩という意味は知ってましたがカメラ本体には銀塩は関係ないので変だなと思っていたのです。フィルムカメラというのが正式名称かと思っていました。
書込番号:8304518
0点

アサヒカメラ2月号にF6とD3の比較がありました。
女性ポートレートでフィルムはプロビア100F
詳細は伏せますが、画像を見た感じだとフィルムのほうが立体感があっていいですね。
デジタルは人物が平面的なのに対して、フィルムは奥行きを感じます。
セーターの網目もフィルムのほうがよく写っています。
絶対的な解像度ではデジタルが優れているかも知れませんが
総合的な描写力ではまだフィルムのほうが上かも知れませんね。
書込番号:8304564
1点

月刊カメラマンの2006年8月号(←古っ)に「フィルム!?かデジタルか!?」という
特集がありました。キヤノン5D・ニコンD200vs富士・Kodakの各種ポジでした。
結論を抜粋すると、
・風景写真:デジタルの勝ち。ベルビア100・E100VSもいい。コントラストや彩度を1カットごとにコントロールできるデジタルの方が風景写真には有利かも。
・人物写真:フイルムも肌・コスチューム・背景の再現性はモデルにより一長一短。デジタルも撮りっぱなしのJPEGだとまだフイルムに分がある(←2年前の記事ですから)。
・花写真:ベルビア系やE100VSが実力を発揮。デジタルは色飽和を起こしてトーンが消えてしまうので上手く使いこなすのが難しい。高彩度タイプのフィルムはよくマッチする。
・夜景:デーライトということで。フイルム毎の色再現が異なる。良いのは5Dで細部のディテールも明確に描写。シャドーの締まりが良いのに暗部のデリケートな階調もしっかり再現。
・人口照明:色温度が固定されたフイルムよりも、WBを調整出来るデジタルが有利。エタクローム100Gが良かった。
・逆光:フイルム交換後に太陽位置が微妙に変わるので、フェアな判定は難しいが、ベルビア系やE100VSの写りが群を抜いている。デジタルは太陽の飛び方が少々唐突で階調性が残らない。フイルムに軍配。
あくまでも2年前の特集記事ですので、ご参考まで。デジタルも実際使ってみなければ分かりませんヨ(笑)。
書込番号:8304577
1点

そういえば聞いたことがありますね。デジタルはのっぺりしている感じがあるがフィルムは立体感があるようですね。最近のフィルムは現像が終わってプリントするときはイメージスキャナーで読み取るデジタルプリントと聞くから同じように写ると思っていました。色に関しては階調がデジタルはレンジが狭いと言うことも聞いてました。つまり総合すると味があるのはフィルムが勝っていると思ったらよいようですね。ということはランニングコストや今後のフィルム販売がどうなるかを考えてデジタルに移行するか考えればいいと言うことですね。
書込番号:8304592
0点

ということはデジタルは光源に関して色温度などの知識が無いと忠実な再現は難しいようですね。最低限RAW現像などのテクニックが使えなければ本当の意味ではフィルムカメラでリバーサルを使用したレベルの作品といえる写真は撮れないと思った方がいいようですね。
書込番号:8304612
0点

ところで広角レンズを使った場合井戸の中に光が入るようにセンサーに光が入るので広角レンズを使うとフィルムカメラよりも画質が劣るという現象はD700ではクリアーできているのでしょうか?GレンズとDレンズの違いという物なのでしょうか?
書込番号:8304752
0点

私は、銀塩とデジタルは別物と思っています。よって、比較はしません。自分の感性のおもむくまま、どちらかをメインにしています。桜の季節までは銀塩をメインにしていました。今は、D3のアクティブD-ライティングの影響で、D3をメインに使っています。
作例は神奈川県綾瀬市光綾(こうりょう)公園のバラです。
(1)フジクロームベルビア100、1/100秒、F13、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、手持ち撮影です。
(2)1/320秒、F10、ISO200、WB:晴天、ニコンピクチャーコントロール:ビビッド、アクティブD-ライティング:強め、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、三脚使用です。
書込番号:8304835
1点

1965年からFを手始めに一眼レフを使用していますが、
デジタルは、フィルムを瞬時に変えられるという利点があります。
たとえば古いフィルムをたとえにすると、コダクロームII(ASA25)とエクタのASA320と目的に応じて変更するのは物理的に大変ですが、デジタルでは数秒です。
但しフィルムカメラとは異なりフィルムの新型が出てもそれは使用できません。カメラ本体を買い換えることになります。
デジタルのカメラではこまめに買い替えが必要(したくなる)のはこのこと、つまりデジタルは購入時にきめられたフィルム(複数)以外は使用できないことによります。
ここでのデジタルのフィルムとは、撮像子と処理工程を比ゆ的に表現したものです。
また、現在のデジタルではフィルムよりはるかに高感度で、動態撮影では異なる次元のショットが得られます。
D3やD700よりも前のデジタルでは、絵がのっぺりとした感じと思いますが、D3やD700はやっとフィルム的な感じの写真です。
書込番号:8304846
4点

なるほど撮像子と処理工程(エンジンとか言ってるやつかな)が年々進歩していくと言うことですね。でもD700くらいからフィルム的なレベルの描写力に近づいて来たのですね。そろそろD700もフィルムカメラのフラッグシップ機の価格に近づいてきたので買い頃かと思い始めてきました。
書込番号:8304882
1点

おっさまんさん、
> GレンズとDレンズの違いという物なのでしょうか?
Gタイプレンズは、Dタイプレンズ同様に距離信号出力機能を持ったレンズで、絞り環を持たな
いようにしたレンズです。カメラ本体から絞りのコントロールを行なうため、Gタイプレンズ
を使うにはボディに制限があります。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/combination/index.htm#heading03
書込番号:8305105
1点

ここも
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/system/index.htm#heading08
「D信号(距離信号出力機能)」と「Gタイプレンズ」が並んでいます。
書込番号:8305163
0点

おっさまんさんはじめまして。
Fマウントで銀塩ライクな色味が欲しければフジのS5Proがありますよ。
ボディーはD200を借用して撮像素子をフジ製に換装したものです。
ネットで検索してもらえば情報が出ていると思いますが、フィルムシミュレーションモードのF2
はフジクロームモードと呼ばれポジそのものの再現性です。
フルサイズにこだわるならD700やD3ですがAPSでも良ければ一考に値します。
恥ずかしながら参考写真です。
RAWをフジ純正ソフトにてTIFF現像後、PSelにて画像サイズとadobeRGBからsRGBへカラースペース変換後JPG保存です。
フィルムシミュレーションはF2,色温度は5600kで色についての設定は他はデフォルトです。
書込番号:8305660
1点

すー.jpさん、
画像の大きさ、意図されているようになっているでしょうか?
わたしのところでは、サムネイルがアップロードされているような感じに見えるのですが...
書込番号:8305704
0点


カルロスゴンさん
月間カメラマンのフィルムのフォーマットはなんでしたでしょうか?
私の読んだ記事では比較に用いられたのは645だったと思います。
風景に限って言えば35mmフィルムは細かい描写は苦手だと思います。
記事中では645と800万画素程度のデジカメで細部の解像は引き分けだったと思いますし、
自分が普段使っている印象もそんなところです。
もちろん描写の仕方が異なりますので好みもあるとは思いますが
単純に看板の文字の判別や木々の葉や小枝の解像という点に関してですが。
スレ主様におきましては一度風景の雑誌に目を通されれば一目瞭然かと思います。
旅写真や風景写真でも大判中判35mmフィルム、デジカメと作品が並びますが
35mmフィルムについては1/2ページほどのサイズでもすぐにそれとわかると思います。
もちろん一面銀世界や夕日のシルエットのような写真はわかりにくいですが。
まあ色に関しては好みがありますし、
イメージカラー=ベルビアカラーになってしまっている方も多いでしょうから
個々人の好みということで。
書込番号:8306043
1点



全くのデジイチ素人なんですが、
フィルムが壊れてしまいせっかくだからデジイチを買おうと思ってます。
知り合いにD700かD300がいいんじゃない?
と言われたんですがどちらがいいでしょうか?
価格的にはD300が安いんですが。。。
0点

shoi hishinumaさん,こんにちは。
フィルム一眼レフを今までにお使いだったわけですね?
それなら、Nikon D700の方がよろしいのではないでしょうか。
フィルム一眼レフとイメージセンサーサイズが同じですから、
今までにお使いになられていたNikkorレンズが、
まったく同じ感覚で使えますもの。
(50mmレンズは50mmとして。200mmなら200mmとして。)
D300はAPSフィルムサイズのイメージセンサーなので、
画角が狭くなってしまいます。
取り付けたレンズの焦点距離が1.5倍になったのと同等の
撮影画角になっちゃいます。
50mmレンズは75mm相当に、200mmは300mm相当の撮影画角に。
今までフィルム一眼レフを使っていた人は、
D700が違和感なく使えてよろしいでしょう。
書込番号:8303876
0点

>フィルム一眼レフとイメージセンサーサイズが同じですから、
訂正します。
フィルム一眼レフに使用する35mmフィルムの撮影画面サイズと
イメージセンサーサイズが同じですから、
の間違いです<(_ _)>
書込番号:8303878
0点

参考にしてください。
すぐ下にあるスレです。
「D700とD300の大きな違いってなんですか?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=8295608/
書込番号:8303888
0点

フイルムからなら、ファインダーを覗いて違和感の無いのはD700ですね、ただし視野率95%です。
D300の方は、ファインダー視野率100%ですし撮影対象が遠いのが多い場合は、こちらも良いと思います。
高感度の 性能は D700の方が、一段ほど上だと認識しています。
D300は 安く成りましたが、何と言ってもフラグシップ機です。
どちらでも 良いので、マニュアルを読まれて見るのはどうですか。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
あとは、実際に手に取ってフィーリングの合った方に決定ですね。
書込番号:8303934
1点

お金はいくらでも出す、少しでもいいのが欲しいというならD700かD3がいいです。
フルサイズはファインダーが広いのがいいですね。
あとは約1段分高感度に強いです。
コストパフォーマンスが大切なら、DXレンズもたくさんありますし、D300が無難でしょう。
D300は市場にあるカメラの中でもっともコストパフォーマンスの高いカメラの1つです。
ニコンのカメラ、いいですよ。
書込番号:8304096
1点

今までお使いになっていたカメラは何でしょうか?
レスをたてているので大丈夫とは思いますが、ご予算はどのくらいで?
書込番号:8304119
0点

40万も50万もポンと出せる方は、D700で良い様な気が致します。
とは言え、銀塩カメラでどこのカメラ、レンズを使っていたかで持ち出し金額が変わりそうですね。
他社銀塩一眼からの移行だと・・・・
書込番号:8304125
0点

予算があれば、フィルムと同じサイズに撮れるD700が、今までフィルムの経験が活かせると思います。
視野率100%はD300ですが、視野率にこだわられるなら、APS-Cサイズ撮像素子のD300が良いでしょう。
書込番号:8304127
0点

皆さん回答ありがとうございます。
予算的には20〜30ちょっとを考えています。
視野率とかがわからないんですが、、w
書込番号:8304185
0点

shoi hishinumaさん、こんにちは。
もう一つ教えて下さい。
今まで使用してきたフィルムカメラの型式と、現在お持ちのレンズは何でしょうか。
また、主に撮影する被写体は何でしょうか。
また、どの程度カメラ機材の沼に深入りできるのでしょうか。
それによっておすすめするカメラの機種が変わってくるかと思います。
書込番号:8304300
0点

>視野率とかがわからないんですが、、w
視野率100%はファインダーを覗いて見たとおりに写真ができあがります。
ただ視野率100%を実現する為には最終的な調整作業に手間暇と金がかかる為、コストを度外視したフラグシップ以外では実現されずらい機能です
私は視野率100%でなくても不便は感じたことはありません。
書込番号:8304395
0点

私に言わせればD300とD700の一番の違いは値段です。
言い方をかえればD700とD300が同じ値段なら、世間ではD700のほうがバカ売れすると思います。
D700も十分に予算内ということであれば、D700を買っておけば間違いないと思います。
予算的に厳しいのであればD300でも十分です。
どっちも厳しいのであればD90も控えています。
個別の違いは他の皆様のコメントをご参照下さい。
やっぱニコンのバリエーションはすごいなぁ。
書込番号:8305118
0点

質問内容から判断いたしましてD90が最適でしょう。撮影対象や使いたいレンズの焦点距離からボディーを質問されるレベルならD300クラスを推薦しますが。
書込番号:8306592
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





