
このページのスレッド一覧(全337スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
66 | 18 | 2012年11月23日 23:58 |
![]() |
93 | 23 | 2012年10月13日 18:49 |
![]() |
16 | 10 | 2012年8月30日 10:11 |
![]() |
21 | 13 | 2012年8月25日 22:15 |
![]() |
1 | 1 | 2012年7月24日 11:52 |
![]() |
10 | 4 | 2012年7月10日 21:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Dsitagon 35/2-1/250 F2.4(ISO200) |
Planar 50/F1.4-1/125 F2.0(ISO200) |
Planar50/F1.4-1/250sec F2.0(ISO200) |
夜分に失礼します。本日11日、鳥取駅界隈で撮影会を開催しました。小雨強風でちょっと心配でしたが、D700は快調そのもの。たよりになります。
モデルさんは智頭町在住。雪の多い土地柄のせいか色白です。美人率高い。おすすめです。
6点

おー、べっぴんさんですねー
撮影者の腕が良いのかしら?
書込番号:15328391
3点

たぶん、人生で初めて見た鳥取の人かもしれません。
そして今後も見ないかも。。。。。
書込番号:15328935
4点

鳥取県出身です。
郷里も、それも智頭の山奥(失礼!)でこんな美人を産むようになったんですねー、感無量です。(苦笑)
こんな美人が「なーにいよんさるだー(何を言ってるの)」とか「だらずー(馬鹿)」とかいう鳥取弁を使っている姿が想像できません。(笑)
書込番号:15329031
7点

うわぁ〜、綺麗だ〜。
今日はいい一日になりそうだ!ありがとうございますm(__)m
しかしですよ、モデル撮影会って、奥さんに説明しにくいし、とても撮影に
集中できそうにないし(よこしまな考えが気になって…)、わたしは無理だなぁ。
書込番号:15329230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

鳥取駅前ではなく、ハアイ(羽合温泉)ぐらいで撮影会すれば良かったかも?
書込番号:15329493
1点

>美人率高い。おすすめです。
宜しくお伝えください。----?
書込番号:15329853
2点

鳥取県人(在鳥)ですがあまり美人さんはいないような??
・・・いても県外に出ちゃいますね。寂しいものです。皆様も(目的は美女であれ観光であれ)是非山陰へお越しくださいませ!
書込番号:15331290
5点

19600725さん 初めまして。
明るい話題に笑顔;です。^^;
私の家内の父は米子出身で母は旧羽合町出身でした。
どちらも数回行っていますが良い所ですよね。
そろそろ松葉蟹の季節でしょうか?。
また冬の境港へも行きたいです。^^
kyonkiさん お久しぶりです。
>日本海側のほうが美人は多い(?)
北九州も・・・確かに!^^。
私の知っている範囲では 萩美人は有名です。(^^)
書込番号:15332906
3点

鳥取って、県名だったのか…
釧路の町名だとばっかりおもってた
失礼
書込番号:15335250
2点

カメラ久しぶりですさん
北海道が原野だった頃に、鳥取出身者が入植して開墾した地域なのでそういう名前が付けられたのではないでしょうか。
書込番号:15335334
4点


かず@きたきゅうさん
話しかけるとすぐにわかりますよ♪
「〜だがー(ですよ)」とか「だわいなー(そうですよ)」とか「だらーかなー(そうでしょうか)」などなど。あと、語尾のイントネーションが上がります。(笑)
もっとも最近はかなり標準語化しているようですが、なーに、すぐに化けの皮がはがれます。(笑)
帰省の際、京都駅から第三セクターの特急「スーパーはくと号」に乗車すると、そこはもう鳥取県です。(爆)
書込番号:15336820
2点

返信が遅くなり申しわけありません。まとめてお礼となりますが、山陰方面をよろしくお願いします。ありがとうございました。
書込番号:15382444
0点



D600が出たばかりですが、
今更ながらのD700デビューです。
先日、ヤフオクで状態の良い中古を手に入れました。
レンズは、銀塩のF100用で揃えたお気に入りがありますので、
今回、新規で購入したのは、
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLIIの中古だけです。
これに、ヤフオクで市価の半額で手に入れた(新品の)バッテリーグリップも揃えました。
いや、予想以上に素晴らしいカメラですね !
私は根っからのフォーサーズファンで、
現在は、E-5やE-M5をメインにしておりますが、
OLYMPUSが早くE-7とかE-M7(マイクロプロ)を出さないと、
メインがD700になってしまいそうです。
D800は私のレンズではオーバースペックだし、
D600はSSが1/4000なのでパスです。
D700Xが出るまで、このカメラで遊びたいと思います。
これからも時々、この窓に顔を出します。
皆さん、宜しくお願いします。
18点

フォトンzさん こんにちは
丈夫なD700ですから、長く使えると思います。
バッテリーグリップも購入されて、8コマ/秒になってますね。(エネループが適しております)
よほど特殊な二次利用の写真が必要でもない限り、マッタク不足のないカメラです。
D3のサブ機のキャラクターも持ち合わせておりましたからフォトジャーナリスト機としても通用する機器です。
レンズは24-120VR F4 がスナップでは相性が良いです。
わたしのところにあるオリンパス機は、E-1,E-3、OM-D、E-420,520、μ10D、古いE-10,E-20などです。
フィルム機はOM-1があります。
被写体に応じてレンズとボディを組み合わせる、、、、のを前提にしておりますのでイロイロナメーカーの機種を持っております。
ニコン機は50年以上使い続けてきておりますので最もカラダに馴染んでおりますね。
被写体の、撮りたい瞬間を記録する、、、、と言うことにかけては、D700は実に使いよい機器だと思います。
ニッコ−ルレンズシステムも十分すぎるほどの種類が揃っておりますしね。
書込番号:15078888
9点

Planar 50/1.4 1/1000sec-F2.0(ISO200) |
Distagon 35/2.0 1/250sec-F2.0(ISO200) |
Ultron 40/2.0, 1/125sec-F2.0(ISO400) |
フォトンzさんこんにちは。私はこの6月にD700購入しました。老眼のせいかファインダーが大きいのがなにより。もう一台欲しいくらいです(笑)。
ところでノクトン58/1.4 良いですね。ちょっと動揺してます。危ないあぶない(笑)。
写真はこの8月、鳥取市国府町の因幡万葉歴史館で知人の彼女を撮影したものです。鳥取美人ですが、残念ながらもうすぐヨメにいきます。しあわせいっぱいの彼女をD700で撮影できてよかったと思います。それでは。
書込番号:15079193
6点

ようこそ、ニコンd700
私昨年手に入れたばかり、今息子ばかり撮っている。
メインレンズ:24−120 f4 35f2 50f1.8
ストロボ+縦クリップで いや私的に大満足
d800 d600 が発売してから、ここすっかり寂しくなり
これからも、一緒に盛り上げましょう。
書込番号:15079382
7点

D700ご購入おめでとうございます^^
素晴らしい作品の数々、撮影ベテランらしい作品に納得もしております^^
さて、私は最近、OM-D E-M5を手にして、逆にニコンには無い面白さをオリンパスに感じていました。
ニコンマウントを介し、レンズをマイクロフォーサーズで使っていますが、
オリンパスの強烈な手振れ防止には驚いています!
手振れしやすいマクロ撮影が、あんなに簡単に撮れたら・・・・たまりませんよね(^^;
水滴の中の世界が一発で決まるのですから、参りました。
シャッター半押し状態で、手ぶれがビタ!っと止るのは圧巻ですね^^
そうは言っても、やはり本気モードになる撮影は、やはりD700で撮らないとね^^
いかにもフルサイズ機らしく超広角で遊ぶのが、いまマイブームです(笑)
書込番号:15082049
5点

フォトンzさん
特にタムロンSP400F4.0のお写真、素敵ですね。
深いことはよく分かりませんが、背景の光の当たり具合とか、ボケ具合とか、
主題への光の透過具合とか、透明感があっていいなぁと思いました。
私はD700を昨年春に中古で入手し、現在はAFS 28-70 F2.8 Dタイプを普段使い
用にしています。はじめはFXへの憧れのみの物欲に負けての費用捻出だったの
ですが、出てきた絵に衝撃を受け、目がハートマークになってしまいました。
プリントするたびに一人でニヤニヤしています。(9割がた子供の写真ですが)
今ではその重さといい、質感といい、すべてが気に入っています。枕元に宝物
をおいて寝た、幼児期の感覚に近い愛情を感じています。
スレ主さんの手元に来たのも何かの廻り合わせ、大事にしてあげて下さいね!
しんのすけkaiさん
D700板、盛り上げましょうね!
私も、新参者ですががんばります!
書込番号:15082112
5点

フォトンzさま、いらっしゃいましー
私はD70をしばらく使った後、4/3のE300、E510、パナL-1と使いましたが、D700発売を機にニコンに戻ったクチです。ちなみにフィルム時代はEOSメインでしたけど(笑)
4/3もよかったんですが、E300は赤かぶりするのがどうしても調整しきれず、E510はホワイトバランスに悩まされ、L-1はよかったんですが、結局メーカーがm4/3に移行しちゃったんで、あきらめました(涙)。
D700は大きくて重いですが、4年間使ってきて、非常に使い勝手がよく、正確なAFと安定した露出が魅力です。
D800も購入しましたが、連射モードでは、小気味良いリズムで被写体を追える点でD700の方が上です。しかもちょうどいい解像度で、使うレンズを選ばないのもいいです。
もちろん、新しいレンズを使うともっといいですが。
というわけで、とてもおすすめのカメラ、大事に使ってあげてください。
書込番号:15084901
3点

皆さん
早速、たくさんのレスをありがとうございます。
とても素晴らしい写真を貼っていただき、
感激しております。
価格の掲示板はやはりこうでなくては。。。と思いますね !
まだ、在庫がそれほど多く無いので、
それほど頻繁には紹介できませんが、
スレ・レスを立てる時は、
必ずサンプル写真をUPしていこうと思っています。
皆さん、これからも宜しくお願いしますね。
で、早速、このレスでUPする写真は、(空の)ブルーの比較です。
最初の2枚は、NikonのD700+トキナー20-35で、
後の2枚は、OLYMPUSのE-M5+11-22です。
どちらのブルーがお好きですか ?
Nikonブルーも悪くないですね(笑
GasGas PROさん
早速のレス、ありがとうございます。
私はNikonのレンズをまだ1本も所有していませんが、
余裕ができたら、是非、スナップ撮りの標準ズームが欲しいと思っています。
24-120VRを第一候補にしておきますね !
OM-Dもお持ちとのことで、是非、私のブログにも遊びに来て下さい。
19600725さん
素敵なお写真、ありがとうございます。
コシナのレンズ、とても参考になります。
Nikonマウントで良いレンズがたくさん出ているようなので、
D700用で購入し、マウントを噛ませてフォーサーズで使ってみたいと思っています。
ノクトンは予想以上に良いレンズです。
マイクロ用で、17.5mmと25mmのF値0.95というとんでもないレンズが出ているので、
今はこれを狙っています。
しんのすけkaiさん
24-120をお持ちなんですね !
私はNikonのレンズはあまり詳しく無いのですが、
よく皆さんが使っている白レンズなんですね !
1本は手に入れたいという気持ちもありますが、
とりあえずは、現在、手持ちのオールドレンズで腕を磨きたいと思っています。
新しいカメラのスレは荒れるので嫌いです(笑
書込番号:15085626
4点

これは、開放で撮影したものです。
カメラもレンズも予想以上の描写力で、
本当に満足です !!
esuqu1さん
早速、素晴らしいお写真をありがとうございます。
マクロプラナーですか ?!
う〜ん ! 欲しいかも。。。
OM-Dもお持ちなんですね !
フルサイズとフォーサーズの組み合わせは最高だと思いますよ。
広角系はフルサイズ !
超望遠とマクロはフォーサーズで決まりでしょう。。。
私のブログで色々紹介しています。
是非、遊びに来て下さいね !
Eagle 1さん
夜景も素晴らしいですね !
D700の高感度あってのお写真だと思います。
タムロンのSP400は二十数年前のオールドレンズですが、
現在でも十分通用する写りをしてくれます。
勿論、400mmを支える腕力が必要になってきますが(笑
花とかを撮影する時は、光の入れ方と背景が重要なポイントになります。
今日、UPした2枚目の写真は、
川面の反射光を背景に入れています。
私が得意とする撮影方法ですが、D700でも素晴らしい写りだったので、
とても嬉しいです。
KCYamamotoさん
E-300もE-510もL1も所有していました。
まだ色々問題が多く、使いこなしが難しかったですね !
でも、E-3、E-5、E-M5と、フォーサーズの画質も着実に良くなっています。
E-M5は良いカメラですよ !
是非。。。
書込番号:15085914
4点

D700にはマクロプラナー50/2が普段付けっぱなしで、
D7000にノクトン58/1.4が付けっぱなしです^^
たまに交換してつけてますが、コシナレンズに魅了されてます(笑)
どちらのレンズも癖がたっぷりあって、使ってて楽しいです♪
こっそりE-M5+マイクロ60/2.8の絵も載せておきます^^
書込番号:15086775
3点

フォトンzさん
タムロンのSP400、調べてみました。超マニアック、かつ、超ヘビー級レンズの
ようですね!!腕力には自信があるほうなのですが、こいつはちょっと手強そう
だ…。
アップされた2枚目の写真、好みです。どうやら、背景が暗く、主題が明るくな
っている感じ、透き通った感じが私の好みのようです。早くも見抜かれましたね。
勉強になります。私もフォトンzさんのように、早くD700を使いこなせるように
なりたいです。
今のところメインD700とサブD40で満足しています。この組み合わせ、非常に多い
ようですね(^^)。m4/3には非常に関心があるのですが、今は我慢です。次はマクロ
レンズを狙っています。NIKKOR60mmかタムロン90mm。楽しみが尽きませんね。
作例、参考にさせてもらいます!!
書込番号:15087321
5点

フォトンzさま、esuqu1さま
ノクトンの作例ありがとうございます、というかもう大変迷惑な(笑)。あぶないあぶない。う〜ん・・・。なんとか踏みとどまらねば(笑)。
書込番号:15091798
4点

19600725さん
えっ!?なんですか!?ノクトンお呼びですか!?(笑)
このサイト知ってますか?
これみて私はノックダウン(笑)
マクロプラナーとノクトン、ウルトロン購入してしまいました(^^;
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html
書込番号:15091955
6点

esuqu1さん
マクロプラナーは良いですねぇ。。。
お写真、目に毒ですよ !!
D700用のレンズを追加で手に入れるとしたら、
第一候補に挙げたいですね !!
ただ、ちょっとお値段がなぁ。。。
ニッカー60も欲しいレンズですが、
Gレンズだと絞り環がないですよね ?
開放で撮影されましたか ??
リンクを早速拝見しました。
コシナ沼に誘導されてしまったようです(笑
Eagle 1さん
SP400は製造本数が少なく、
ヤフオクでもあまり見掛けないレンズです。
SP400で検索すると、私のブログが当たりますよ(笑
D700はとても楽しいカメラですね !
まだ使いこなしていませんが、
皆さんに負けない写真を撮りたいと思います。
19600725さん
お互い様ですよ !
私はコシナのレンズ沼に首まで漬かってしまったようです(笑
書込番号:15105635
4点

フォトンzさん
>Gレンズだと絞り環がないですよね ?
>開放で撮影されましたか ??
いえいえ、絞り付きのアダプターがあるんですよ^^
Gレンズ、みんな使えちゃいます♪(絞り値はアバウトですがね)
白鳥写真がありましたので近所の池の子を載せます(笑)一応野生です^^
書込番号:15114659
1点

D700購入、おめでとうございます。
自分はレビューにも書きましたが、5D Mark2からマウント替えしてD700を購入しました。
メインで使用しているレンズはAF-S 24-70mm f/2.8ですが、本当に1200万画素という画素数を感じさせない写りをします。
最初の頃は重いと思っていましたが、慣れるとそうでもなく、今ではバッテリーグリップMB-D10もエネループを入れて付けっぱなしになっています。
D800はとてもいいカメラだと思いますが、オーバー3000万画素はPCへの負担を考えても自分にはオーバースペックでしたし、店頭で触ったD600は確かに軽かったものの質感やシャッター音がイマイチでした。
D3譲りの高感度耐性は素晴らしいですし、あと5年はD700で撮りまくろうと思っています。
書込番号:15161994
3点

>このサイト知ってますか?
>これみて私はノックダウン(笑)
>マクロプラナーとノクトン、ウルトロン購入してしまいました(^^;
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058744/SortID=12599049/ImageID=855046/
なつかしいですね。
私もそれ見てDistagon T* 2/35 ZFを買ったような覚えがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058744/SortID=12599049/ImageID=855046/
書込番号:15163097
0点

ガリオレさん
ドイツ製品にはドイツレンズがまた良くお似合いですよねぇ(^^;ヨダレヨダレ
羨ましい組み合わせで御座います!
あのサイトはいかんですよね(笑)
三本目のコシナは、きっとマイクロフォーサーズ用(動画兼ねて)ノクトン17.5mmf/0.95が先で
その後に、貯金中ですが、35/1.4に行くと思います。予定です、予定(^^;
スレ主さん、ごめんなさい、とっとこお話勝手にしちゃってます^^;
書込番号:15163280
1点

esuqu1さん
>ドイツ製品には
パナソニック製の激レア・フォーサーズ機なんですよw
http://kakaku.com/item/00500711067/spec/#tab
フォトンzさん
遅ればせながら、ご購入おめでとうございます。
NOKTON 58mm F1.4 いいですねえ。
書込番号:15167523
1点

esuqu1さんが撮られているような
しっとり?した写真が撮りたいのですが、
やはりレンズの味であって
50mmF1.8Gとかでは撮れないのでしょうか?
書込番号:15170578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ツァイスのサイト見てしまいました。
せっかくのD700ですから、良いレンズで撮りたいと思い、ずっと欲しかったのですが。。。
自分の技術と相談すると、やっぱりマニュアルは難しいかと思い、技術向上を図っていました。
しかし、悩んでいたのが一気に購入に傾いてしまいました。
まだいかんと言い聞かせます(汗)
書込番号:15174261
1点



少し前のスレでD700の購入を迷っていましたひでなんです。
皆様より意見をお聞きしているうちに我慢できなくなり先週末とうとうキタムラで
中古良品を¥127,980でゲットしました。
店頭で確認したさい,ストラップやケーブル類が未開封のままだったのでもしやと
思い家に帰ってからレリーズ数を確認すると1830回のほとんど新同品でした。
ちょっと前よりD800が値下がりしていたため¥230,000台になったら購入しようかと
思ってましたので結果的に\100,000程予算が浮いため、
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
を下取りに出して
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD ModelA005(中古)
MB-D10(中古)
も一緒に購入してしまいました。
早速、週末に持ち出して撮影してみましたがD7000よりボタンが増えて操作性は向上
しましたが、画質の調整、設定が難しいと感じました。しかしMB-D10を付けたとき
の連写の爽快感は何者にも代えがたく、買ってよかったなと感じております。
10点

おめでとうございます。
その値段で、ほとんど試写しただけのようなコンディションのD700はすごいお得ですね。
でも、28-300を手放したのはもったいなかったかも。
タムロン70-300を買いなおすのなら、そのままでもよかったのでは?と思いました。
まあ、そこはそれ、いろんな面で楽しめるカメラですので、ガンガン使ってやってください。
P.S.あとはストロボ(SB900あたりなら結構安くなってきてます)ですね!
書込番号:14994330
0点

もったいない・・・実にもったいない^^
浮いた予算で28−300はキープでしょう。
次回慣れたところでまたご投稿ください。
書込番号:14994368
2点

28-300ってそんなにいいレンズなんですか(笑)
スレ主さん
良い買い物をされましたね。
現状の予算内でベストに近い買い物ではないでしょうか。あとは外野の言うことは気にせずにお楽しみください。
書込番号:14994378
1点

おめでとうございます^^
D800待ちきれずにD700というお話。
私も念願のD800にやっと店頭で触れる事が出来、試写しデータ持って帰って来ました。
唖然としましたが、カメラ買う以前の問題が(笑)
RAW+FINEで一枚撮ると70MB!100枚で7GBですよ!
それよりも、10枚現像するだけでもパソが悲鳴というか待ってる方が悲鳴(笑)
D7000+D700をD800に移行するの、ちょっと金額の問題じゃなく、
全体の問題になってきました(^^;
って、ことで、D700とは暫く生活することになりそうですので、ご一緒ですね(笑)
もしかしたら、いまD800を買うためにD700を資金繰りで手放した方多いと思いますが
買いなおす人も、居るような気がしてきました。
まぁ意地で次のD600あたりを待つのかも知れませんが、D600も未知ですので、
今いい状態のD700を格安で手に出来た事を喜びましょう♪
色設定難しいですか?
確かにD7000のAWBは優秀で、使いやすいですね^^
D700ではRAW撮りしかしてませんので、現像時に必要分だけ自分で好みに調整してます。
一枚のデータ量が少ないので、大量撮りも苦痛じゃないので、スナップのように気軽にD700
使えてます^^
マクロ撮影は数撮りますので、パソコンに優しいですね(笑)
書込番号:14994397
3点

こんにちは。スレ主様
D700ご購入おめでとうございます。
本当に安く購入できて良かったですね。
これから思う存分に使い倒してください。
書込番号:14994479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんこんにちわ
KCYamamotoさん
>その値段で、ほとんど試写しただけのようなコンディションのD700はすごいお得ですね。
2〜3万ショットぐらいならいいかなと思っていたところ、予想外に少ないショットで
ほんとうにラッキーでした。
>でも、28-300を手放したのはもったいなかったかも。
D700を手に入れたことで2台体制になったので、画質の面からも広角と望遠を専業製に
したかったため手放しましたが、今思うともったいなかったかもしれませんね。
杜甫甫さん
>もったいない・・・実にもったいない^^
やはりそう思われますか…先にも書きましたが、専業製にしたいのと16-35mm f/4Gを
手に入れると小三元リーチになるということで物欲に負けてしまいました。
予算が浮いたといっても、どうしても欲しかったMicro60と16-35 f/4Gを購入するには
少々予算不足だったので手放してしまいました。
kyonkiさん
ありがとうございます。これからガンガン使って行きたいと思います。
esuqu1さん
D800を検討するうえでやはり気になったのはファイルサイズのことでした。
私のPCは4年ほど前にE8500、RAM4GBというスペックで自作したのですが、D800の
データを扱うには心許なかったこともD700購入の決め手でした。
>色設定難しいですか?
普段は3歳、0歳の子供と出かけることが多く、子供連れだと色々忙しいので、
その都度、設定を変更することが出来なくてWBはオート、ピクチャーコントロール
−スタンダードで撮影して気に入らない写真は、後から調整してたのですが、その方法
だと調整する枚数が格段に増えて大変だと感じました。でもサイズは小さくなったので
軽くていいですね。
万雄さん
ありがとうございます。長くつきあえると良いなと思ってます。
書込番号:14994969
0点

ご購入おめでとうございます。
めぐり合いと言いますか、良い事も有るものですね。
しかし、買ったばかりのカメラをすぐに使いこなして、美しい写真を撮られるひでなんさんも凄いと思いました。
書込番号:14994986
0点

それは良い買い物をされましたね。
D7000の価格にほぼ近いですし。
現在D800を購入予定ではありますが、私にとってD700は未だに「名機」です。
単純に画素数とかでは説明出来ない画が撮れます!(所有はしてません。念のため。)
是非とも、使い込んで下さいね!
書込番号:14996924
0点

↑失礼しました。値段が近いのはD7000の18-200レンズキットでした!
書込番号:14996951
0点

ネオパン400さん
>買ったばかりのカメラをすぐに使いこなして、美しい写真を撮られるひでなんさんも
凄いと思いました。
いえいえそんなことはありませんよ。露出以外はカメラまかせで撮影したものをViewNXで
少し調整しただけです。緑がキレイに出なくて難しいなと思いました。
また、RAW現像ソフトはViewNXしか持ってないのでちょっと限界を感じてます。
y_belldandyさん
状態のいい物が手には入ってほんとうにラッキーでした。
D800いいですよね。今度はD800がディスコンになったあと、中古で購入かな?などと
考えてます。
書込番号:14998307
0点



フルサイズのD700を使う理由は、愛着のあるレンズを本来の画角で使いたかったから。
当初はそうでした。
それが転じてオールドレンズコレクターになってしまいました。
ニッコールオート時代のヘリコイドにゴムを巻いてないタイプのAi改造品です。
35mm f2.0を皮切りに
24mm f2.8
50mm f1.4
最近、
35mm f1.4 (アトムレンズを使っていてレンズが黄変しています)
28mm f2.0
やや逆光に弱いところがありますが、よく写るレンズで楽しめます。
Gレンズと細かな比較をすれば劣るでしょうが、物としても満足度が高い。
開放のにじみも周辺減光も表現力と捉えると魅力です。
ビシッと撮りたいときは、f4以上に絞ればよい。
D700のスクリーンがもっとMF向きならなおよいのですが。
つわものは、スクリーン交換するそうですが、そこまでする気はありません。
D800だとオールドレンズは粗のほうが目立っちゃうのでしょうか?
また、最近学生時代に使用した75-150mmを20数年ぶりに使ってみました。
昔なじんだズーム域は使いやすく、意外なシャープさにも驚いたのでした。
若者にはわからない楽しみ方でしょうね。
4点

今晩は。
古いけど新しい楽しみ方ですね。
自分はマニュアルには、まだまだ無理です。
マニュアルレンズはツァイスの3514しか持ってません。
自分には、オートフォーカスのんが使いやすいな〜
Dタイプの中古を漁って楽しんでます。
書込番号:14969109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。キングオブブレンダーズさん
D700に似合うオールドレンズと云うことですと僕の場合は
Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D
Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D
Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D
Ai AF Nikkor 35mm f/2D
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D
Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED
Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED
で猫さん撮影をしています。
書込番号:14969184
2点

モンチッチVさん
>マニュアルレンズはツァイスの3514
高級レンズですねぇ。D800が欲しくなるのでは?
実はツァイス35 f2.0 ZFを最近買ってしまいました。35mmが好きなもので・・。
これはこれでよいレンズでした。逆光にも強かった。さすがに現代のレンズでした。
そして、全金属製!
万雄さん
私から見るとニューレンズ群!
>Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D
持ってます。安くてよく写るよいレンズです。これがあったので1.8Gが出ても心は動きませんでした。 でもニッコールオート 28mm f2.0にはやられてしまいました。実用的には必要なかったのですが・・・。だからコレクター。
>Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D
これと評価の高い1.8G どちらか買おうか迷いました。
でもAi50mm f1.2もあるので、50mmだらけになってしまう。
で、買うのをやめました。
AiAFのDレンズ群はコンパクトなのがよいですね。アタッチメントサイズ52mmを保っているのも多いですし。
生き物はすばやいAFを使いたくなりますね。瞬時と2,3秒の違いは大きいです。
書込番号:14969318
1点

Ai 20mm F3.5S 古くてすいません。 |
Ai 35mm F2S タバコ屋さん |
Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8S 万葉集?。雑草?。 |
AI Nikkor ED 180mm F2.8S + PK-13 チラリズム。 |
キングオブブレンダーズさん こんばんは〜。
Ai Nikkor 20mm F3.5S
Ai Nikkor 35mm F2S
Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8S
AI Nikkor ED 180mm F2.8S
を使ってスナップ、風景、花マクロ等、撮ってます。
レンズが小柄なのも、スナップなんかでは点数高いです。
楽しみは人それぞれ、、、。
いろいろ楽しくて、D700&Ai-Sレンズから抜け出せそうにないです。
PS - 私も楽しみが減るので、スクリーンは替えるつもりはありません。(笑)
プラじゃない金属の筐体。最高で〜〜〜す。
冬はかなり冷たいですけど、、、。(笑;)
書込番号:14969865
5点

手段のためには目的を選んではいけません。
書込番号:14970101
4点

キングオブブレンダーズさん
おはよ〜ございま〜す
そ〜ですか、確かにD700にはAi改造品しか装着出来ないですねぇ〜。
私のD40に似合ったのは、私がF時代に初めて買ったズームであるヨンサンハチロクでした。
小型Autoカメラにはやっぱり小型ズームレンズ。
もしD800が有ったらPCニッコールを試したいと思います。
書込番号:14970351
2点

nao_4skiesさん、こんにちは。
よいレンズをお持ちですね。ED180mm、学生時代は憧れレンズのひとつでした。
当時は、FEに200mm f4(親父のもの)を使いました。これはこれでよいレンズでした。
実家に帰ればまだあるはず。カビてるかも。
マイクロ105mm、f4タイプはヤフオクで買ってしまいました。
一度も使ってませんが・・・。
105mmといえば、f2.5の銘玉を持ってます。絞り開放で女の子を撮りました。
今は被写体がいませんので使い道がない・・。
落としてしまい、先端が曲がってフィルター装着できなくなってしまいました(涙)。
ひろ君ひろ君さん,
もはや、何が目的で手段かわかりません。
写真を撮るのが主目的ではないような・・・。一度もとっていないボディやレンズがありますから。
ダイバスキ〜さん、
Ai43-86. なぜか2本もあります。ヤフオクで買ったボディについてきました。
とてもよい造りです。磨いてなでて眺めているレンズです・・・。
アオリレンズ・・・一度触ってみたいです。
古いレンズを実用できるところはニコンのよさなので、最新ボディでも対応可能なように考慮してほしいですね。Gレンズは、オールドボディを切り捨てているのが残念なところ。
書込番号:14970642
0点

私もいろいろ持ってますよー
スレ主様と同じ28/2.0とか、35/3.5とか、55/1.2もいいですねぇ(いずれも改造Ai)
あと43-86もありますし、Ai-Sになると180/2.8、50/1.4、85/1.4、28/2.8も時々つけてます。
あっても使えないのがAiAF80/2.8とAiAF200/3.5。壊れたら困るのでつけたことがないです(笑)
もちろん、もともと使ってたMFボディ(F3/F3AF/EMなど)用にだいぶ前に買いこんだレンズで、ほとんど中古品の購入です。
本当はヤシコンツァイスが使えたらいいんですけどねー。こっちも25/2.8から180/2.8まで一揃いあるんですが、最近はNEXにつけて遊んでます。
書込番号:14970801
1点

KCYamamotoさん、こんにちは。
あの試作品のようなF3AFをお持ちなんですね。
一度、触ってみたかったです。AF性能はどの程度だったのでしょうか?
ニコンのAF実用機第1号はF-501
社会人になって最初に購入したのがこの中古でした。
今も実用品です。失敗作とかボロクソにいわれることのある機種ですが、
私の中ではなかなかの名機です。F4同様、プラ外装が評価を下げたんでしょうね。
MFしやすいファインダー、らくちんなフィルム自動装填。
オールドレンズは最新ボディで楽しめますが、
オールドボディはフィルムなのでランニングコストがかかります。
フィルムをデジタル化するのは手間で、時間がかかります。
ネガ複写専用レンズはマイクロAi55mm f3.5 (ヤフオクで入手)
専用で使うにはもったいない、よいレンズなので通常使用もしてみようかと最近考えてます。
AiAF60mm f2.8もあるのですが、アダプターをかませないとES-1にくっつかないので・・・。
学生時代に使用していたAi55mm f2.8はヘリコイドが固着してしまいました。自分で修理に挑戦しようとしたら壊してしまったのでした。
書込番号:14971070
1点

F3AF用200/3.5、電気接点をパーマセルテープを貼って絶縁させて使ったことがあります。
F5にて。
当時最速のAFだったようですが…
AI改造品としてはオートの135/2.8や3.5をD800にて使っています。
ニッコールは古くてもあからさまに変な写りのレンズは少ないような…
書込番号:14974778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ssdkfzさん
レスありがとうございます。
F3AF・・・1983年の登場で、α7000よりも2年早く登場
また、ハネウェルのAF特許訴訟を思い出してしまいました。
AI改造レンズでもD800でそこそこいけるというわけですね。
でもしばらくはD800のことは考えません。キッパリ!
カラーネガを複写する分には、D700の画素数で文句ないですから。
書込番号:14975946
0点

キングオブブレンダーズさんこんにちは。
変化球としては、
Nikon BR-2AリングとNikon BR-3リングのコンビを。
Ai Nikkor 28-50mm F3.5SにつけてD700で遊んでます。
書込番号:14978234
0点

みっちゃんさん、こんにちは。
>Nikon BR-2AリングとNikon BR-3リングのコンビを。
どんな変化球かぴんと来なかったのでぐぐって見ました。
逆付けとはすごい。
昔売っていたベローズの業だと思ってました。
ところで
Ai改造35mm f1.4を使ってみました。
感想はえらく気に入りました。
ディスタゴン 35mm f2 ZFなど買わず、この新品を買えばよかったと思ってます。
(もちろんD700で使っての感想です。)
Ai改造35mm f1.4は開放はソフトフォーカスのようですが、f2で一気にしまり、周辺光量も十分になります。さらに絞れば一層シャープになります。f1.4と2の間にもうワンクリックほしいです。
開放でも古い50mmほどホワホワにはならず実用できます。
もしかすると、硝材や光学系が変更される前のモデルのほうが開放性能がよいのかも? ニッコール一千一夜では光学系の変更で開放性能を向上させたと説明していますが・・・。
ディスタゴンどうしよう・・・。
書込番号:14980669
0点



マイクロニッコール 55mm f3.5+中間リング+ES-1 でフィルムスキャナーとして使ってます。試行錯誤を重ねてそこそこ色が出るようになってきました。カラーネガはオレンジベースがやっかいです。カラーネガなら1200万画素で十分です。
ES- 1は改造して、自作フィルムホルダーを張り付けて使ってます。複写時の光源は液晶モニター。
オールドボディ&レンズを楽しめる体制が出来てきました。ネガはナニワカラーキットで自家現像です。規定よりかなら多く本数を現像出来るし、薬液も長く保管しても大丈夫みたいです。
今回はニコンEM &50mm f1.2というアンバランスな組み合わせでした。チープなボディですが楽しめます。
いずれFとS2を試してみたい。入手したのに撮ってないから。
オールドボディで撮るのがなぜか楽しいのでした。その場で写りを確認できないからかな?
書込番号:14841498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自己レスです。
f8ぐらいに絞り込んで複写するので、
センサーのごみがわかりやすくなってしまうのが難点です。
晴天下の映像は良い色になるのですが、日陰や曇りはなかなか色合いが難しい。
撮影時にフィルターでコントロールするのも面倒くさいから
自動で補正したいところなのですが。
書込番号:14850049
0点



保証期間内は清掃が無料ということで、D700を新宿センターに持ち込んだところ、点検の結果、バヨネットの歪みが判明し、1週間ほどで修理が完了。
修理では、レンズ取り付けマウント及びグリップ・背面・接続端子・底カバーが交換となりました。。
乱暴に扱っていないので、バヨネットの歪みは意外でしたが、作業上の理由によりグリップ等が
一新され、何か得した気分です?
今回が、初めてニコンセンターに行ったのですが、丁寧かつ的確な対応に感謝です。今回の教訓を生かし、D800も保証が切れる前に清掃・点検に出すことにします。
3点

まだ一年生だったD700がもっとキレイになって良かったね♪
書込番号:14789871
2点

こんばんは。びっぐももんがさん
D700が更にキレイになって返って来て良かったですね。
ニコンセンターの丁寧かつ的確な対応に感謝しつつD700を大事に
使ってあげてくださいね。
書込番号:14789950
0点

>今回の教訓を生かし、D800も保証が切れる前に清掃・点検に出すことにします。
うん。
バヨネットお歪ませていくといいかも。 ヾ(´▽`;)ゝ
点検で気づいてもらえないと涙目だけど・・・・・ (┳◇┳)
書込番号:14790023
5点

D80を使って1年になる前に、ローパスの清掃に出そうか迷いましたが、撮影画像にゴミが見えないので
清掃しなかったら、D7000の買い替え時にセンサーにゴミがあるからと、査定を割引されてしまいました。
書込番号:14790300
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





