
このページのスレッド一覧(全600スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 44 | 2009年2月4日 13:13 |
![]() |
0 | 8 | 2009年1月31日 16:21 |
![]() |
6 | 5 | 2009年1月28日 21:38 |
![]() |
8 | 5 | 2009年1月27日 11:33 |
![]() |
68 | 59 | 2011年2月28日 11:27 |
![]() |
6 | 12 | 2009年4月15日 20:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼マニアックに、D700Xが既にフィールドテストに入っていて、3月のPMAで発表される、との『噂』が掲載されていました。
ただこのネタの提供元が、以前Leica M8が発表される前に、その情報をリークした人物だとのことなので、存外本当かもしれません。
D3とD700の関係と同じコンセプトで出るのであれば、仮にD700Xが出てもD700は併売されると思いますが、あのすばらしい解像度と階調がもう少し現実的な価格で手に入るようになるかもしれません。(ただD3とD3Xの価格差を考えると、やはり終生遠い憧れに終わるかも)
駄スレ失礼しました。
2点

噂話ですけど、出てくれると有る意味期待しますね。
価格が1番気になります。現行に+5万以上するのかな。
個人的にはD700より、もう少し価格抑えたFXを出してもらいたいです。
書込番号:9034550
1点

名称はD700Xはないと思います
型番の後ろのXは一桁系だけのものと思うからです
出るなら800なのかもしれませんがまだ早いんじゃないでしょうか
700は去年の7月デビューですから
まだ1年たっていないですし普通のサイクル進化で2年ぐらい置いて
でてきてほしい願望はありますね
書込番号:9034664
0点

D40Xってのが、前にもあったような…。。
まあ、名称はさておき、可能性としては十分にありそうですねー。D3Xと同じ描写をウリにできて20万円台で買えるとなると、けっこうウケそうですね。ボディは基本D700で乱暴にいっちゃえば画素数と連写だけ違うって感じかな。
書込番号:9034707
3点

そうでした、ありましたね
価格帯が廉価版として出たとして
画素数というところが
出遅れたイメージを与えていると感じて中身に劇的な変化がないように感じます
書込番号:9034765
0点

価格は、想像ですが、
D3X>D3>D800(D700X)>D700
だと思います。
そうすると、大体想像できますね。
書込番号:9034877
0点

私がメイン2マウン化が生きてくるかも
これで5Dmk2が大安売り大バーゲンなら
D800(700X)を見送ります
5Dmk2 キャッシュバック3万希望
書込番号:9035100
0点

皆さん、レスありがとうございます。
単純に、D3XとD3の差はセンサーのみとも言われており、それであの価格差ですから、これを単純にD700Xに当てはめると、D3より高価になってしまいます。
多少の量産効果はでるのかも知れませんが、画像周りで何らかのコスト削減をしないことには、価格のヒエラルキーが成立しなくなってしまいます。コスト削減が、あの絵に影響を与えないことを祈っています。
連射は3枚で良いです。ただ内臓フラッシュはいらないので視野率98%ぐらいは確保して欲しい、と言うのは欲張りすぎでしょうか。
書込番号:9035136
0点

出て欲しいですけど、やはり価格次第というところでしょう。
4〜50万となってしまうと、とても買えません。
α900と同じ価格とは言えませんけど、せめて、30万円くらいで出して欲しいです。
書込番号:9035257
1点

流石に今40万以上では出さないでしょう。
しかし、ニコンもここまで高画素路線に行くとは・・・
他社と同じ事をやらねば勝てない時代なのかな?
とは言え、僕はD700X?を楽しみに待っています。
ただ、名前が長い・・・
書込番号:9035290
0点

700Xが出るなら、その相乗?効果で700の価格が下がることを大いに期待致します。
先ずは700から。
2000万画素超を処理できるPC環境がありません(泣)
書込番号:9035321
0点

ところで、もうすぐBIGの発表でしたよね。
どんな発表ですかね?700Xと一緒の発表でしょうか?
まあ、発表されるかどうかも定かではありませんが。
書込番号:9035345
0点

柴犬らんのパパさん
この噂は私も注目していましたが、D700X?の価格はα900と大きく変わらないのではと考えます。
(根拠ですが)D3Xがあれほど高価になったのは素子をカスタムし高度にチューニングしたためと言われて、
実際D3Xはα900とはかなりの能力の違いがあるとの評価されているし、おそらく事実でしょう。
フラグシップとして最高の画質を目指したためでしょうが、それをしなければ素子を安く入手できたわけです。
逆に言うとD700Xが早期に発売になってもD3Xほどの画質にならない可能性は高いと思われます。
画像処理等は日に日に進化しているので、αより良くなっていることは期待できるかもしれませんが。
連写は素子によって決まる部分が多く、α900より落とす理由はないと思いますが、D700X専用のボディが
開発される事もないでしょうから視野率は95%だと思います。
ちょうどD300とα700のような関係になるのではないでしょうかね
書込番号:9035856
0点

>フラグシップとして最高の画質を目指したためでしょうが、
D3Xってフラッグシップなのですか?
私はD3が今でもフラッグシップだと思っていました。
D700Xが出たとすると小型機の選択肢が増えて良いですね。
高画素機の普及機が出るとなるとレンズもそれに対応するものをリニューアルしてくるのでしょうか?
それに期待したいです。
F2.8なんて暗いズームでなく、明るい単焦点を使いたいです。
もっとも私はMF時代の単焦点で満足していますが・・・、やはりこの辺は低画素(でも無いよね?)のD700が使いやすいです。
書込番号:9035928
2点

D3は画質(高画素&低感度のD3Xに対し)優先ではなく
高感度でSSを稼がせる室内スポーツ用フラッグシップと
思って使用していますが…
書込番号:9035973
2点

D3Xより画質の低いC-Mosセンサならコストは下げられ実売40万のD700Xができそうですが、
購入側は結局D3Xをベンチマークとしますので、程度の悪い視野率95%のD3Xまがいを誰が買いますか?
(D3Xで使えないB級C-MosをD700Xに充てて---Nikonの企業ポリシーからすると考えられないし)
この景気のことと合わせて考えると当分は出せないと思いますが。
欲しいのはD700XではなくてD400(D40のFX版)です。私は。
書込番号:9035998
0点


予想が難しいですね。
輸出産業は、昨年10月以降急激に業績が悪化していると行く先々で聞きます。D700Xの噂は、最新のニコンの判断を知らない時期の情報がベースになっている可能性もあると思います。
ほとんどのアマチュアは2400万画素が生きるような大プリントをする機会も設備もなく、経済情勢悪化により、真っ先に消費者が買わなくなる「過度の贅沢品」では・・・
フィールド・テストをしても、この経済情勢下での採算の見通しがつかない限り、量産・発売しない可能性があると思います。
Nikonがどう考えているかわかりませんが、この経済情勢下では、新製品を出しにくいでしょう。
会社を護るためには、まず、出口が見えるまでは、このまま、定評のあるラインナップをそのまま維持し、新製品開発によるコスト増を避け、量産効果で現ラインナップを低価格化していくのが常道だと思います。子育て中のステップアップ・ユーザー予備軍は既に沢山できていますので、低照度下や望遠撮影で、上級機の必要を感じているこのファミリー用途がターゲットでしょうか。
今年に発売を予定していた製品は大部分、先延ばしにして、既に海外用に作られた既存製品を出来るだけ、国内で低価格にさばいていくことが先決課題だと思います。
それでも大ダメージは避けられませんが、まして、新製品を量産までして売れなかったら会社は致命傷になりかねませんし、致命傷は当然予想される状況なので、経営者責任も生じそうに思われます。
どうしても新製品をというのならば、FX機では、D700のさらなる廉価版が先だと思います。
営業上それより大事なのは、不況下でも比較的に出費が削られにくい子供撮影用低価格機で、KissX2対抗機でしょうけれども。
また、D3Xの撮像素子がベースだとすれば、ソニーが問題。
ソニーはかなり無理をした戦略的値付けでα900を出したと思われるので、これを防衛したいこと、D3XとD700Xの台数は非常に少ないと予想されてニコンに売るのは大していい商売にならないこと、等を考えて、撮像素子を安くはせず、ニコンとしては撮像素子についてはほとんど量産効果が見込めないものと思われます。
撮像素子以外のD700の部品流用による量産効果はあるでしょうけれども、それにα900の撮像素子と全く同一物を使ったとしても、α900に近い価格帯に出せるほど撮像素子を安くは売ってもらえないのではないか(一般発売当初の価格から下げない)、と思われます。
ソニーとしては、戦略上、これまでD3Xを狙っていた層を諦めさせ、安価なα900に向けるいい機会ですし。
この経済情勢では、むしろ、大きな撮像素子製造設備を持っていないニコンが軽症で済む可能性が大きいと思いますが、私が、ニコンの経営者ならば、既に定評を勝ち取った(しかし、輸出分がだぶついている)製品の低価格化が安全路線だと考えそうです。
一般消費者憧れのD300を10万、D3を25万とかで売る方がニコンとしてはダメージが少なくてまだましだと思ってしまいます。
まあ、実際にどうなるのか、読みには自信がありませんが、当面の戦略に興味はあります。
書込番号:9036056
1点

D3を25万はまず無いでしょう。
DXのD90とD300の価格とスペックで
一般ユーザーは大満足な筈だと思いますが。
FX機の低価格機投入は諸刃の剣になるような気がします。
書込番号:9036224
1点

過去に40万のD2Hを20万を切る価格で売ったことがあったね。
D70も半額まで下げたしね。
モデル末期ならともかく、
あまりに急激に値下げされると、安心して新製品が買えないわね。
書込番号:9036339
0点



みなさま
[8968296]で質問させていただきました、Nikon忍者です。
残念ながら天候不順(視界不良)で、今日のフライトはキャンセルされました。せっかくの空撮のチャンスだったのですが、残念です。ここでいろいろ情報をいただいた方々、励ましをいただいた方々にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。延期されたフライトは2/2に実施予定ですが、私の仕事のスケジュール上、もう乗ることができません。ただ、私の会社では3年に1回くらいの割合でヘリをチャーターすることがあるので、上司にゴマをすって、次回こそ用意周到で望みたいと思います。
天候待ちしている間に、パイロットの方々とお話をしたところ、ヘリの離着陸時も民生用のデジカメやムービーならまったく問題ないそうです。「デジ一ハイビジョンで動画撮り、その1コマをプリント」などということも、3年後ならあるかもしれません。デジ一の動画には否定的でしたが、特別な機会のときに使える手法なら使ってみたいと思ってしまいました。
0点

おーなんと言うことでしょう!!
そうですね、こんな時のちょっとしたビデオ撮りには一眼内蔵の高画質ビデオは生きてきますね。ビデオもカメラもと両方用意は面倒くさいし。
書込番号:9015415
0点

Nikon忍者さん、こんばんは。
フライトキャンセルで残念でしたねぇ><
天気ばかりはどうしようもないですもんね。
私も昨年の11月に空撮の仕事で飛んだのですが、空撮なので天気が良くても、ガスって
しまえばアウトでそんなこんな天候、ヘリのスケジュールが上手く合わなくて1ヶ月半
くらいスタンバってました。
まぁ、きっと乗れる機会がありますよ。
書込番号:9015509
0点

Nikon忍者さん
おはようございまぁ〜す。
残念でしたぁ〜、ちゃんちゃん。
まあ、ヘリ位、まだまだこの先、その気にさえなれば機会は有ると思います。
特に、海外等では国内に比べて、そのチャンスは飛躍的に増大します。
その時の為に、準備万端、整えておいて下さい!
書込番号:9016823
0点

sa55さん、ちゃ〜坊さん、ダイバスキ〜さん
レスありがとうございます。
天候待ちしている間、いい年をしていながら、とてもドキドキして、なにか変な感覚でした。今回はダメでしたが、この際、会社のフライトは待たず、普通の遊覧飛行で空撮を体験してやろうと、パンフをもらってきました。ヘリは高いけれど、セスナなら何とかなりそう。スイッチがONになってしまったかも。
書込番号:9016936
0点

Nikon忍者さん
私も 天候が気になっていました 残念でした お察しします
この際 モーターパラグライダーの ライセンスを取って
空撮プロになられたら? (無責任ですね)
クリスマスのナイトフライトがお勧めでーす カップルにいいですねー
いろいろあります
たとえば http://www.showa-net.co.jp/xmas.html
ヘリより 有翼機のほうがお安いですね
書込番号:9017379
0点

ヘリでの空撮残念でしたね。私は、1月26日(月)に、本田飛行場から大島迄セスナ172で行った際、空撮を試みました。今週は日/月と良く晴れましたが、それでも午前10時前の撮影でないと、靄がかかって寝ぼけた写真となってしまいます。窓は開放禁止と言う事で窓越しの撮影となってしまい、せめて外から良く窓ふきをしてから搭乗するべきだったと後悔致しました。多分、窓ガラスはプラスティック製(傷だらけ)で紫外線よけのコーティングがしてありますので、これも辛い条件となります。車の中には、D40X/D300/D700と積んでいきましたが、結局機体に持ち込んだのは使い勝手の良いD300でした。
お恥ずかしい写真ですがUP致します。
書込番号:9018514
0点

こんにちは。
今回は残念でしたね。首都圏の場合は、エクセル航空のクルージング
http://www.excel-air.com/cruising/
など1万円弱からあるので、個人でも利用しています。ここはD700などのフラッシュのついたカメラは持ち込み不可ですが、ビデオなどのフラッシュのないものなら離着陸時も含めて撮影が許可されます。これはヘリの会社によって変わるものなのでしょうね。
書込番号:9018827
0点

Nikon忍者さん
大事なのは飛べる飛べないではなく、そのときの視界の透明度です。
これが駄目だと、なんの為に飛んでいるかわからなくなります。
まあ、冬でしたらきりりとした快晴日が多いのでしょうが。
夏は厳しいですね。
と言うことで今回は視界不良と言うことにしましょう。
書込番号:9019073
0点



宇奈木三等兵さん、こんばんは。
価格.comプロダクトアワード大賞というものの存在を知りませんでした。
今見てきました。
Nikonのカメラが受賞したというのは、嬉しいものです。
ちなみに、私はD700の購入予定がありません。(汗)
書込番号:9000541
0点

昨年はフルサイズ機が出揃いました。
その中でD700は幸か不幸かいちばんお求め安いフルサイズ機でありますし、無難に2008年を象徴する1台だったのでしょう。
個人的にはα900もEPOCMAKERだったと思いますが、やはりトリをつとめるのはPOPSじゃなくて演歌だったということで。。。
演歌もいいじゃないですか。
個人的には大納得。
書込番号:9001575
0点

宇奈木三等兵さん、おはようございます。
昨年、各賞を総なめしたD3が受賞出来なかった価格.comプロダクトアワード大賞の受賞おめでとうございます(^^
書込番号:9001751
0点

このままカメラグランプリ(去年D3がとっやつ)や、EISAもとってしまうとすごいですね。
書込番号:9004060
0点

あまり評判になってしまうと値上がりしちゃうので、そこそこでお願いします…
20マンエン切ったら買えますので。
書込番号:9004873
0点



変倍アングルファインダーの件では、ありがとうございました。
その後どうなったのか伝えたいと思います。
店に持って行って、店の人があれこれ苦労した挙句、やっぱり
ペンチが出ました。
「そんなことしていいのか?」と一応声をかけたんですけど、
「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言いながら、ベキッと・・・・
すんなり外しました。
こんな堅いの、初めてだったそうです。
ありがとうございました。
1点

うまく外れて良かったですね。
その後のアイピースの着脱はスムーズに行くようになりましたでしょうか?そうでなければ調整された方がいいと思います。
書込番号:8996893
1点

まずはめでたしめでたし。ただ、
私だったら、そのお店には二度と行きません。
まぁ、万一の時には新品と交換するつもりが有るかもしれませんが・・・
書込番号:8997011
1点

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言ったということは、前にもやったことがあるのでしょうね?
とにかく、解決してよかったですね。
書込番号:8997045
1点

ペンチの歯にゴム板などの当て物をかませて作業してくれましたか?そこまで気を使ってくれるお店でしたら、またお世話になりに行きましょうね。
書込番号:8997175
1点

>ridinghorseさん
>その後のアイピースの着脱はスムーズに行くようになりましたでしょうか?
スムーズに行ってます。複雑でたくさんの機能がある機械ですから、どこか一つぐらい
不都合があっても当たり前かなと思っていたので、外れた瞬間に春が来ました。
お世話になりました。
>gankooyaji13さん
>私だったら、そのお店には二度と行きません。
顔アイコンの怒りのマークが笑えました。
バキッと行くのがちょっと怖かったですね。紐を使ったり、いろいろ工夫してました。
ペンチは最後の最後だったようです。でもバキッといったら許せなくなりますよね。
お世話になりました。
>じじかめさん
>「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言ったということは、前にもやったことがあるのでしょうね?
いろいろ試した挙句に、引き出しからスッとペンチが出てきました。
やっぱり出たか、と言う感じでしたね。
お世話になりました。
>yohyohxさん
>ペンチの歯にゴム板などの当て物をかませて作業してくれましたか?
そう言えばそうですよね。でもこの国(スウェーデン)では、そういうことはまずやりませんね。
外れたときの二人のおっさんの笑顔が良かったので贔屓にしようかと思っています。
お世話になりました。
書込番号:8997487
3点



それだと5D2やα900と同じ価格帯で売ることはできないですね。
書込番号:8989173
2点

スレ主さんは、普通の大人の人?
そんなの、メーカーに言ったら?
まともに相手するのは、疲れるわね・・・
書込番号:8989205
12点

確かに視野率は考えようですね(95%)は...
しかし手馴れているレタッチャ−に依頼すれば、トリミングしても
まったく問題ないですね。
それと、現行の1200万画素もフルサイズフォーマットなら問題ないでしょう。
2000万画素以上もありますが、普通に大きく伸ばすくらいなら
必要十分です。D3XがISOが低感度志向でD3.D700が高感度志向。今後大光量が使用できない
予算の中では、D700.D3などが有効ですね。
書込番号:8989444
0点

視野率100% 20Mpix ざっと450kですが、お買い上げ戴けますか。
書込番号:8989607
0点

>視野率100%2000万画素でお願いします。
なるほど、2000万画素で終着でしょうかね。
D3Xより20%引き価格でしょうか? 35mmサイズでは1200万で十分。
以上はフォーマットを変えないと価値が出ないのではないでしょうか、
視野率はかなり気にしましたが、2000万画素であれば95%程度でも必要十分でしょう。
その分価格に影響しますからね。キャノン5DマークUのように97%くらいでも
まったく問題ないと思いますが、ニコン戦略でしょうか、
でも通常で撮影するには、1200も2000も35mmフォーマットなら変わらないですね。
書込番号:8989703
0点

・商売っ気のソニー、
商売っ気無く、技術主導のミノルタ、ニコン、
ニコンに頑張って欲しい、、
・私はニコンファンですが、同じ理由から賛同です。
・しかし、ニコンは相手の土俵では囚われなく、自らの良しとする技術、企画で、
新製品を出してくると思います。
・私はニコン自社でも作れるがコストからライバル社のひとつの、CMOSの流用も、
やむをえないのかなあと。
>D800は視野率100%2000万画素でお願いします。
・視野率100%はコストが相当高くなると思います。
・個人的ですが、
・視野率もほどほど(100%-(2〜3%))良くて、
・ほどほどの価格(25万円くらい)で、
・画素数もほどほど(1000万画素)でよく、
・それよりも、フルサイズ判で、老人になっても使えるような、
・小さく(D90くらい)、軽く( 0.6 Kgくらい)、旧Aisレンズなどの測光もできる、
・品質の長持ちする(メカ、エレキ、ソフト、操作等の部分が長持ちする)方が
いいような気がします。
・部品保持20年、、、名機誕生、、、と言われるものを。
・デジタルでは無理かなあ?(笑い)
・すみません。目標がずれていて。
・しばらくはD200で我慢しませう。(笑い)
書込番号:8989749
5点

ボディーごと変更するのやめて、裏豚か、CCD(CMOS)ユニットを交換できるようにしてください。せっかくつくった鋳型も元を取るのは大変でしょうし。。つまり、銀塩のフィルムのような感覚で、撮像素子と、その周辺回路をアッセンブリー化し、それだけをアップデートなり交換なりできるようにしたらかなりコストセーブになるのでは?DX版とFX版を交換できたらさぞや面白いかと。
書込番号:8989877
4点

輝峰(きほう)さんに同感です。
フォトを業とする人間にとっても、1000万画素で35mmは十分であり、
2000万画素を出したCanon1DsVではより大きく伸ばせられることから、
トリミングにも強いカメラとして35mmデジタルカメラスタンダードになったことは
事実ですが、最近の動向を見ていますとスペック=表現という考えをいたずらに
浸透させている気がします。
影が薄いですデジタルカメラは。もっと精密に作ってあとは技術で、というように
なってほしいものです。
100%視野率はコストがかかるだけでなく、小さなファインダーに詰め込むと
ひずみが生じます。
97〜95位でも問題は無いはず。ずっと使えるような機器を作ってほしいですね。
またレンズは、旧ニッコールの単焦点を使用していますが、2000万画素を超えると
急にレンズ性能が画面に現れてきます。ISO感度も6400を使用したのはまず数回。
1250でよいと思います。
書込番号:8989918
5点

>CCD(CMOS)ユニットを交換できるようにしてください
そうですね。DXフォーマットのほうが絞らずに全域にピンをあわすこともできる。
超広角でも周辺光量が低下せず、いい面もあります。
CCDを変えることができれば楽しいですね。
書込番号:8989939
1点

皆さんはレンズやPC環境などにいくらかけるつもりか知りませんが
レンズの性能的には12Mくらいが良さそうに思います
21Mも24.5Mも私的には完璧なカメラ、レンズ群が出るまで静観するつもりです
なので10M〜12Mでじっくり腕を磨いて2〜3年はボディは購入しないでしょう
カメラメーカーも試行錯誤の状態でしょうし
全く今まで考えられなかった新機軸な物も出てくるでしょう
皆さんいっぱいお布施してやってください
書込番号:8990031
0点

ノースフォックス(カタカナですみません)さんに同感!
大変合理的です。
近い将来映像素子の交換ができるようになると思います。
書込番号:8990247
0点

私もnorth_foxさんに同感です。
以前、エラーが出て使用不可になったS2ProのCCDをD2Hに換装できないか本気で考えた事があります。
実現化していれば当時としては凄いカメラだったのではないでしょうか・・・?
D800出るといいですけど、ど〜せ買えません。
書込番号:8990459
1点

2000万画素あれば、視野率100%もいらないでしょう。
と思うのは僕だけでしょうか?
2000万もあれば、トリミングし放題なので、95%くらいでいい気がします。
ところで、35mmフルサイズで、600万画素が出たら、どれくらい感度が高くなるのでしょうかね。洞窟も撮れたりして・・・
書込番号:8990461
2点

一応、実売30〜35万円を想定(ひょっとしたら妄想かも)して
こつこつ貯金中ですが…
夏から秋にかけて、無理ですか?
書込番号:8990606
0点

スレ主さんの意見、私はよく理解できます。
私も α900 を使うまでは、「1,200万画素、視野率 95% で十分」と考えていましたが、
その考えは見事に裏切られました。
超広角や魚眼レンズを良く使う私には、視野率 100% は入れたくないギリギリまで
フレームを決められて感動物ですし、紅葉の山並みを撮ったときのモミジの葉っぱの
解像感を見たときには目を見張ってしまいました。
私は,コストと技術に問題がない限り「高画素は否定すべきではない」と確信しました。
書込番号:8990741
3点

<視野率100%2000万画素
D700の後継機は2000万画素となるでしょうが、D3Xとの差別化のため
視野率100%は出さないでしょう。
いままでのニコンの慣例では視野率100%はフラッグシップ機にしか搭載
しないんですよね。
書込番号:8990766
0点

>いままでのニコンの慣例では視野率100%はフラッグシップ機にしか搭載しないん
>ですよね。
確かに今まではそうでしたが、既に安価な α900 が 100% で存在している以上、恐
らくそれより高価格と思われる D800 が 100% 未満では Nikon のプライドが許さな
いのではないでしょうか?
こうやって各社が切磋琢磨していくとユーザーは嬉しいですよねー。^^
書込番号:8990829
1点

切磋琢磨というよりか、死に物狂いなのでしょう。
現行のD3Xにおいても、まさかこんなに不況になるとはとニコンも思って
いなかったはずです。
生き残りでしょう。好景気でしたらもっと戦略通りに運べたし、様々です。
SONYは完全な儲け主義であまりカメラには魅力が見当たりません。
キャノンかニコンでしょうか、
書込番号:8990938
0点

D3とD700を使っています。
その前はD2H、その前はF3、F4と
視野率100%のカメラとそうでないカメラをサブとして併用してきました。
厳密なフレーミングっていうのも分るんですが、
僕は最終的に紙に出力することが多いので、撮影した構図が100%の形で出力されることがまずありません。
フィルム時代は印画紙に出力するのが普通だったので、フィルム上と紙に焼付けた縦横比が違うのが当たり前でした。
額装すればさらにトリミングされた状態となります。
そういう訳で、僕は撮影時に100%きちきちで無く、少し余裕を持ったフレーミングをするので、視野率95%でもあまり苦になりません。
ただし一口に視野率95%と言っても上端は100%だったり(下端は95%以下の視野率しか無い)個体差が有りますので、
自分のカメラのファインダーはどこがトリミングされているのか知っておく必要はあると思います。
視野率100%を生かすとすれば、モニター鑑賞か、プリンターによるフチ有り印刷でしょうか。
書込番号:8991337
5点



D700にMB-D10を付けて使ってますが、
本体でシャッター切るよりも、MB-D10のほうがストロークが浅く、
半押しのつもりがシャッター切ってしまうことがかなりあります。
(そんな時はやむなくAF-ONボタンでフォーカスあわせるんですけど・・・)
ただし、レリーズ感自体はボディ側のシャッターより小気味よいと思います。
皆さんの感触はどうですか?
0点

この件は、良く聞く話ですね。
Bikkuraponさんの感覚は、間違っていないと思います。
調整は有料でやってくれると思いますが、お金を払って
までやるかどうかは、その人次第です。
どちらにするか意見は分かれますが、本体と同じ
ストロークにして欲しいですよね (^^;
書込番号:8985320
2点

Bikkurapon さん
こんばんは
MB-D10のレリーズは確かに浅いですが、
使っているうちに慣れると思いますよ。
(どうしても本体と同じにしたい場合、有料で調整することも可能です)
書込番号:8985555
0点

自分は人物撮影が多いのでMB-D10を購入しましたが、
レリーズは購入前からストロークが浅いというのは聞いていました。
実際その通りでした。
でも慣れてしまいました。
今では意識しなくても半押し、全押しができます。
自分の場合ですが、
コツはグリップを握る右手はしっかり握るのではなく、
添えるだけにすることかと思います。
カメラは左手だけで支えます。
書込番号:8985622
1点

Bikkuraponさん、こんばんは。
私はD700ではなくD300ですが、本体が深すぎると感じたためMB-D10に合わせてもらい
ました。その際にSCの方に伺ったのですが、MB-D10のストロークを深くされる方は
あまりいらっしゃらないとのことでした^^;
因みに両方の中間というのもできるとのこと、ただし工賃は倍かかるそうです。
書込番号:8985907
1点

D700もレリーズボタン変えてくれるんですね
私は深すぎて不満を感じてましたが、前にD2Hのレリーズを変えてもらったときは
本来はNPSでしかやらないのだが、と聞いていたので諦めてました
書込番号:8985942
1点

すでに・・・皆さんがアドバイスされているように。。。
MB-D10のストロークは浅く、バネの反力も軽めです。。。
どちらかと言うと。。。
MB-D10のフェザータッチのシャッターストロークを求めて。。。
こちらのシャッターフィーリングにカメラボディを合わせる調整をされる方の方が、多いように思います(^^ゞ
書込番号:8986578
1点

ちゃ〜坊さん、こんにちは
>D300ですが、本体が深すぎると感じたためMB-D10に合わせてもらいました。
工賃教えていただけませんか。
それと、ニコンサービスセンターへ持ち込んで、その日の内に終わりましたか?
よろしくお願いします。
書込番号:8987550
0点

yamadoriさん、こんばんは。
加工賃\12,000に消費税\600で\12,600でした。
6日間かかりましたよ。
確かにちょっと高いかなぁと思いましたが、自分の感覚通りに
シャッターが切れないのはイヤだったので。
それと調整後は手ブレが減ったように思います。
書込番号:8990839
0点

ちゃ〜坊さん、こんばんは
お教えいただき、ありがとうございます。
>加工賃\12,000に消費税\600で\12,600でした。
>6日間かかりましたよ。
私も、調整しようかと思っています。
書込番号:8999847
0点

◎タイミング遅れで、なお、少しズレたご相談で申し訳ありません。
MB-D10を装着してアルカリ電池で高速連射を・・と思っていたら、
8.5コマかなと思えるほど速い時と、明らかに5コマと思える時が、混在しました。
(5コマと思えることが大半でしたが・・)
単純に電池のせいかとも思います。
少なからず落胆しています。
皆様はどのようなセットで撮影されていましょうか?
是非アドバイスをお願いします。
書込番号:9397102
0点

エネループを試されては如何でしょうか?
私の場合ですが、残量が半分程度になっても8コマ/秒は出ています。
書込番号:9397324
0点

しんす'79 さん ありがとうございます。
あまり高額ではないようですので試してみます。
書込番号:9398993
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





