
このページのスレッド一覧(全572スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 11 | 2010年7月28日 16:15 |
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15 | 6 | 2010年7月29日 00:17 |
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81 | 30 | 2010年7月25日 13:29 |
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10 | 7 | 2010年7月20日 12:50 |
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13 | 18 | 2010年7月16日 23:36 |
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25 | 8 | 2010年7月13日 00:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D700を購入する予定なのですが、マクロレンズが欲しく、タムロンの90mmF2.8か純正60mmF2.8Gレンズのどちらかを検討しています。先輩方のアドバイスをいただきたく。用途としては、
@ 子供の撮影(8歳と5歳)。今はAPS-C 35mmでスナップ的に撮影することがほとんどですが、最近もっとじっくり、ポートレート的にも撮りたいと考えるようになりました。といっても、スタジオ的な設定ではなく、あくまで室内、家の周り、ちょっとした外出時の撮影です。
A 植物、小物の接写。
昆虫なども撮影できればいいですが、用途が広がるとレンズが絞り込めないので、今回の購入では用途に含めません。接写だけに使用する訳でもないので、AFは必須と考えています。
柔らか目の表現を狙うにはポートレートマクロとして定評のあるタムロン90mmにすべきなのかもしれませんが、あまりに作為的な柔らかさは個人的には好きでなく、また20年程前銀塩で90mmを使っていた際には、人物の場合当距離をとらないと撮影できず、ちょっと取り回しが不便だったように記憶しています(もちろん花の接写には良かったです)。昆虫の接写を想定しなければワーキングディスタンスが短くても構わないので、60mmF2.8Gの方が自分には使いやすいかと考え始めました。そもそもこれだけ焦点距離(つまりボケ)の違うレンズを比較するのが無理なのかもしれませんが、それぞれのレンズをD700で使っていられる方、肌色の色のりや、線の太さ、周辺光落ち、その他収差等レンズの癖についてご意見を聞かせていただけませんか?
また、いずれリングフラッシュとしてシグマのEM-140を購入するかもしれません。もしご使用の方いらっしゃいましたら、このリングフラッシュとの相性はどうでしょうか?
ちなみにフルサイズに使えるレンズでは35mmF2D、50mmF1.8D、70-300のズームを保有。日常ズームとしてそのうちタムロンのA09も購入するかもしれません。なので、画角的にはズームでポートレートを撮れないこともないですが、やはり単焦点での撮影を望んでいます。あれこれ長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
0点

きのこのかささん こんばんは。
当方7歳児と5歳児を撮っています。
機材はD90ですがAF-S 60mm F2.8もありますので、多少お役に立てるかと思います。
D700にタムロン90mmは、子供撮りには微妙な距離になるかもしれません。
というのも画角が同じになるAPS-Cに60mmですと、非常に撮りにくい間合いになるのです。
普通に会話するには遠すぎて子供が寄ってきてしまいます。また、こちらを意識しなくなる程には遠くなく…。
子供撮りは一般的なモデルさん撮影とは違う間合いなのかもしれません。
むしろ自然な距離間で撮るなら85mmF1.8の方が重宝しております。
(D700につけるマクロだと該当ありませんが、シグマのAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMが近いでしょうか?)
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1927323/
1枚目から3枚目までは、「そこでちょっと止まってて!」と指示した距離で撮っています。普通であれば近寄ってきてしまいます。
Ai AF Nikkor 85mm F1.8
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1270537/
ついでに銀塩のF60+AF85mmF1.8
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1286577/
雰囲気はすごく好きなのですが、やっぱり撮りにくかったかも…。
ということでお勧めはフルサイズでしたら60mm、または135mm〜150mmくらい。
間の90mm前後は一番撮りにくい距離かもしれない、と個人的には思いました。
書込番号:11685649
0点

>肌色の色のりや、線の太さ、周辺光落ち、その他収差等レンズの癖についてご意見を聞かせていただけませんか?
タムロンは使ったことがありません。
60mm F2.8Gの色乗りについては限りなくニュートラルですね。
デジタル時代のレンズとしては、このニュートラルであることが重要です。
アンダーで撮影してもDタイプの単焦点のようにこってりとはならず、どのような状況でもコントラストを保ったままカラーバランスがくずれません。
このレンズの描写を観て線が太い、固いという方はいないでしょう。
105mm F2.8Gマイクロと比較すると口径食は少なく、二線ぼけの出る確率は少ないなどの特徴がありますが、両方持っている方は開放での描写が全く違うことに気づいていると思います。
キヤノンの85Lのように他のレンズには無い、唯一の描写を持っていますね。
倍率色収差は若干ありますが、全く問題になるレベルではありません。
歪曲・フレア耐性は超優秀です。
24-70でゴースト、フレアが出まくる条件でもコントラスト低下すら起きません。
キヤノンも使っていますがこのレンズより逆光に強いレンズは知りません。
「また20年程前銀塩で90mmを使っていた際には、人物の場合当距離をとらないと撮影できず」と書かれていますのでこのレンズでいいと思います。
わたしはこのレンズの描写を見て、ニコンのレンズに対するイメージが変わりました。
短くてあまり使う機会は無いですが、良い描写というよりちょっと奇跡的な描写だと思います。
子供さんの撮影ではフルタイムMFを生かしてAFの途中で、MFを当てると撮影しやすいと思います。
書込番号:11686120
5点

きのこのかささん
ポートレート(18歳以上の女性が大半ですが)を主に撮影しています。
FXフォーマット機だと、AF-S60mmF2.8Gの出番が多いです
タムロンの272Eだと、バストアップは良いのですが、引き代がないと腰上から全身は扱いにくいというのもありますし、前玉の動きが一昔前のレンズというのもあって最近はどのマウントでも272Eは使わなくなりつつあります。
お子様の場合は、もうすこし扱いやすいかもしれませんが...
AF-S60mmF2.8Gだと、後方ボケが滑らかで扱いやすいというのもあります。
スナップ的な撮影でも使えますし、想定されている用途だとAF-S60mmF2.8Gの方が無難かと思います。
書込番号:11686227
2点

柚子麦焼酎さん
お子さんの素敵な写真ありがとうございます。
>むしろ自然な距離間で撮るなら85mmF1.8の方が重宝しております。
やはりフルで90mmだと中途半端ですか。APSで85mmだと、フルサイズなら125mmといったところですね。私の腕ではここまでいい表情の写真を撮るのは難しいですが、私が撮りたいとイメージしてる写真に近いです。90mmより長いレンズは考えていませんでしたが、確かにズームでこの画角を使うことがあります。
ニッコールHCさん
やはりこのレンズの画質は驚異的な様ですね。
>このレンズの描写を観て線が太い、固いという方はいないでしょう。
ここが気になっていた点です。ポートレートに使っても問題なさそうですね。
厦門人さん
>最近はどのマウントでも272Eは使わなくなりつつあります。
大変参考になります。やはり私の用途では、画角の面で90mmは半端なようですね。
AF-S60mmF2.8Gの後方ボケが滑らかという印象は参考になります。サンプルを見る限り心配はしていないのですが、別のレスのコメントでこのレンズで撮影した画像を、ちょっとカチッとした印象と書いていた方がいたもので。
やはりAF-S60mmF2.8G、試してみたいです。
引き続き接写の性能についてのコメントもお待ちしております。
書込番号:11686753
0点

D700を購入するのを前提にして、今のレンズに組合わせるなら
画角的にはタムロンの90mmは、揃えておきたいレンズですね
ただ、マクロとしても中望遠レンズとしても、用途は狭いです
描写はいいので、ここ一発、というときに使用していますが、
撮り終えるとすぐに別のレンズに変えていますね
標準レンズとしても使える60mmの方が、きのこのかささん の
使い方には、あっているように思います
書込番号:11686907
0点

D700で60mmF2.8Gを使っています。
奇跡的という表現が出ましたが、
私も神秘的な感じを受けています。
少し光量が足りない環境で使うと、
一体どこからそんな色出てくるの?
といった印象です。(いい意味です)
105mmF2.8Gも使っていますが、
ポートレート距離での歪曲は105mmのほうが優秀ではないでしょうか。
60mmF2.8Gの最大の欠点は、リミッターがないことですね。
いったんピントを外した後のAFの往復運動は少し、しらけます。
このあたりは旧型60mmF2.8Dのほうが使い勝手がいいです。
書込番号:11686986
0点

>また20年程前銀塩で90mmを使っていた際には、人物の場合当距離をとらないと撮影できず、ちょっと取り回しが不便だったように記憶しています
もうこれだけで60mmF2.8Gで決まりでしょう。
私は人物撮りに105mmF2.5を良く使っていましたので迷わず105mmF2.8Gを選びました。
タムロン90mF2.8も使っていますが画質等含め105mmF2.8の方が好みです。
書込番号:11687073
0点

>AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
わたしのわかりやすいレビューを読めばこのレンズを買いたくなりますよ ^^
http://review.kakaku.com/review/10503511929/
書込番号:11688070
0点

きのこのかささん、こんにちは
D700でタムロン90ミリと純正60ミリマイクロ、使っています。
タムロン90ミリは優しい描写になる印象があります。勿論絞り込めばきちっとクッキリした絵も撮れますが、敢えて開いて空気感とか肌の質感とか、ボケと階調と色の混ざり具合が素直です。これは好み次第ですね。機構と使用感はやはりチープな感じを受けますが、クラッチ切り替えのMFも慣れれば楽しくて使い易いです。FXで90ミリだと子どもさんとの距離感によりますが、室内だとバストショットとか顔やパーツ中心が増えちゃうかもしれませんね。お子さん二人一緒に全身となると実用性は低くなると思います。
純正60ミリはどの観点からも優等生レンズだと思います。生真面目というか予想通りというか・・・。描写は皆さんお話のように、マイクロレンズらしく解像感良し。AFも充分静かで早いのでこのレンズではあまりMFを使いません。でもこのレンズの守備範囲は結構広いので今お持ちの50ミリと役割が一部重複してしまうかもしれませんね。
> それぞれのレンズをD700で使っていられる方、肌色の色のりや、線の太さ、周辺光落ち、その他収差等レンズの癖についてご意見を聞かせていただけませんか?
どちらもお気になっている諸点については、実用レベルでさほど問題はないと思います。
自分の娘のポートレートを撮るとき、どちらを持ち出すだろうか?と考えてみましたが、誕生日とかお出かけなど、周囲の様子が判る記念スナップなら広い60ミリを選ぶでしょう。その時の表情中心とかなら90ミリかな。実際には、娘達はすでに思春期を迎えていますので、ややワーキングディスタンスが遠い85ミリを選んでいます。
私自身はマクロレンズにはきれいなボケを希望する人種なので、スナップ撮影には既にお持ちの35ミリか50ミリの単焦点レンズを使い、初めてのマクロレンズならより良くボケる焦点距離の長い90ミリを選択すると思います。
書込番号:11688241
0点

>D700を購入する予定なのですが、マクロレンズが欲しく、タムロンの90mmF2.8か純正60mmF2.8Gレンズのどちらかを検討しています。
写りは皆さんが述べておられますので省略しますが、純正の60mmF2.8Gを強くお勧めします。
もう一つ、ポートレート的に撮りたいならば、AF DC 105mm 1:2 D はマクロに使えませんが、ポートレートには
最高のレンズで、ソフトフォーカス的な撮影も出来ますので、添付した写真を参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:11688363
0点

皆さん、いろいろ書き込みありがとうございます。
atosパパさん
>ここ一発、というときに使用していますが、撮り終えるとすぐに別のレンズに変えていますね
90mm、用途は狭いようですね。でも、よく考えてみれば、ポートレートは初めから被写体、写真のイメージが特定されていて、そのためにあえてレンズを選ぶわけで、90mmは、イメージした写真に合ったレンズとして使えばいいわけですね。
111111109さん
>奇跡的という表現が出ましたが、私も神秘的な感じを受けています。
この言葉にぐんぐん背中を押されています。
小鳥さん
>もうこれだけで60mmF2.8Gで決まりでしょう。
ダメ押し。
Modulation Transfer Functionさん
>わたしのわかりやすいレビューを読めばこのレンズを買いたくなりますよ
はい、24−70が化け物ズームなのは存じております。購入を検討しないのは、一に高い、二に重い、三に単焦点を使う方が、自分で表現方法を考えるようになる、というのがあります。24−70付けたら、私の子供やその友達は皆引くと思います。やはり単焦点での写真作りには単焦点なりの良さがありますよね。
藍月さん
>私自身はマクロレンズにはきれいなボケを希望する人種なので、スナップ撮影には既にお持ちの35ミリか50ミリの単焦点レンズを使い、初めてのマクロレンズならより良くボケる焦点距離の長い90ミリを選択すると思います。
私も、特化した目的のためにレンズを持つのもいいなーと思っています。
朴葉味噌さん
>AF DC 105mm 1:2 D はマクロに使えませんが、ポートレートには最高のレンズで、ソフトフォーカス的な撮影も出来ます。
私も昔花を撮っていましたが、このようなソフトフォーカス的な撮影ができるまで表現(レンズに対する知識?)の幅が広くありませんでした。ポートレートに向いているレンズのようですね。
皆さん、沢山の書き込みありがとうございました。
まずは汎用性が高く、評判の高いナノクリの60mmマクロを試してみようと思います。でも、いろいろ撮った後、いずれ背景から柔らかく浮び上がる子供のポートレートが撮りたくなる予感がします。子供が大きくなる前に。その時は、改めてポートレートマクロを検討しようと思います(更に虫も撮れればいいです。同じレンズで撮ったら、娘は嫌がるかな?)。
いろいろアドバイスありがとうございました。とりあえずは解決済みにしたいと思いますが、マクロの性能情報等も含め、引き続き書き込みいただければ今後のレンズ選びの糧にさせていただきます。
書込番号:11688434
0点



最近D700ユーザーになった者です。
それまでD200・D70を使っていましたが、ライトアップ系の夜の祭の写真の為、高感度に強いとされるD700を購入しました。
そこで試しに近所をうろうろした際の写真を添付しますが、ご覧の通り、点光源があると長辺方向に光の筋が発生しています。感度12800でかなり無理をしているのかもしれませんが、不良でしょうか、仕様でしょうか。
0点

ここの右上の検索でスミアで検索すると出てきますが、スミアのようでスミアではない。高感度ノイズと判断されているようです。
ニコン機では時々ありますね。 (^_^)/~
書込番号:11677556
3点

鈍素人さん
これは不具合ではなく仕様です。
ニコンだけでなく、全てのデジタルで出ます。
感度には関係なく基本感度でも、減感iso100でも出ます。
絶対的な光量不足と輝度差によって現れます。
書込番号:11677732
6点

御回答有難うごさいます。止むを得ない現象との事ですので、様子見、回避策があれば検討、とします。
書込番号:11682767
0点

ニッコールHCさん
揚げ足を取るようですみません。
工業製品において、これを「仕様」というのは相応しくないと、私は思いますが・・
どちらかといえば「不具合」だと思います。
すべてのデジタルで出るからといっても、どのメーカーも「仕様」とはしていないでしょう。
「仕様がない」「仕様もない」の「仕様」ならいいのですが・・・
書込番号:11687956
2点

三日ボーズさん
不具合というのは通常の撮影で支障を来す影響で撮影者に回避できない現象では。
確かにカメラは工業製品ですが露出を決定するのは撮影者です。
他の工業製品のように生命を脅かす危険はありません、使い方の自由度は当然高いです。
これを不具合と言ってしまうと、ブルーミング、スミアはもちろん、デジタル特有のフリンジ、モアレも不具合の範疇だと思います。
撮影時に回避できる現象は不具合ではありません。
不具合ではなく、純然たる露出の問題で、露出のコントロールで回避策できます。
被写体の輝度を判別し露光域を把握して撮影するのはスキルの問題で、ハイライトをしっかり残すか白トビさせるかの判断と同様です。
なぜレスが少ないかと言えば、この現象はデジタルの黎明期から確認されている現象だからです。
いままでに何度となくスレが立ちましたがいい加減飽きている話題ですね。
デジタルの場合iso感度を高めれば、見かけの露出は適正となります。
暗所ではディテールや色再現を向上させるためにiso感度を高めるのであって、露光時間を短縮するべきではありません。
回避の仕方はスミア、ブルーミングと似ています。
夜間などスローシャッターが求められるときに、高感度を使用すると、絶対的な光量が不足しているにも拘わらず、見かけは適正露出になり、露光時間が短くなります。
コンデジから中判デジタルまで何でも良いですから手持ちの機種を使って、基本感度で実験してみてください。
適正と思われる露出から−3EVもしくは−2EVまで露出を減少させれば必ずこの減少は現れ、そのままisoを高めた画像も撮ってみて、画像処理してみてください。
感度を変えても見かけの露出が変わるだけですから、同じ場所にこの線が現れます。
再現できれば当然回避できますね。
書込番号:11689862
4点

失礼しました。私が無知でした。
アナログ人間は退散いたします。
書込番号:11690648
0点



こちらをいつも参考にさせていただいております。
おかげで、D200から、D700へステップアップして、快適な写真ライフを楽しんでおります。
質問があり、投稿させていただきます。
ファッション関係の仕事で、表題のような撮影をしましたが、
写真の出来栄えに全然満足していません。。。
撮影環境は以下の通りです。添付の3枚は全て、以下で撮影しました。
D700
24-70mm F2.8 ナノクリ
SB800をアンブレラでメイン光源(被写体の斜め右前)+1.0
RifaF80cmを補助光源(被写体の斜め左前)
SB600を背景紙の後ろに置いて、背景紙を白くとばすように配置 +2.0
室内の照明(蛍光灯)をON
太陽光が被写体の右横から入り込む(13時程度)
35mm程度で三脚撮影
1/60秒
F/5
ISO-200
露出補正+0.3
ホワイトバランス:グレー版を撮影してマニュアルで設定
自分としてはもっとシャープに撮りたいんですが、
撮った写真は背景の色もぼやーっとしてて、
被写体とのメリハリもなく、洋服にもシャープさが感じられず・・・
屋外で撮るともっと綺麗に撮れるんですが、ライティングの問題でしょうか?
どうしたらもっと背景を真っ白に飛ばせるのか
もっと綺麗(シャープ)に撮れるのか
教えてください!
自分にはあとどんな設定が必要でしょうか?
0点

ただ単に背景を白く飛ばすには背景用ライト(ホリゾントライト)が左右 1 灯ずつ必要です。
白バックは特に被写体からの色反射の影響を受けやすいです。
SB-800+SB-600 のみでは光量的に厳しいかも知れません。
書込番号:11665934
1点

どの程度の仕上がりを求めているのがわかりませんので、何ともいえませんが、
充分シャープだとは思います。モデルのやる気?(ちゃんと立つ)と洋服のしわに気をつけてください。ライティングはよくもここまで小型ストロボ(Nikonはスピードライトか)
を駆使したなという感じ、大型ストロボ2台ディフューズ+白バックにストロボで、問題なく
撮影できます。それと太陽光は入れちゃダメ!
書込番号:11665939
2点

jogabolaさん はじめまして
これは とにも角にも適正なホワイトバランス!
或いは、画像調整で修正すれば良いです。
画像拝借して、やって見ましたが…
対象の 色とか判りませんので、中断しました画像です(画像の無断拝借すみません)。
ホワイトバランスを、どのように設定し、どのように調整すれば良いかは、価格.com で検索を掛けて見たりして下さい。
バックとの距離、気付け、照明(ムラの無いように)にご注意。
RAW に設定して撮り→NX2 とかで必要で有れば調整します。
書込番号:11666012
3点

なんか写真の問題じゃないというか、ライティングの問題じゃないと言うか。。。
イチ消費者として、この服を着て、この「写真のような人」になりたいとは思いません。
猫背だし、骨格が貧相だし、歯を食いしばったりして、なんか不健康そう。
モデルさんを選ぶのもカメラマンさんの裁量なんでしょうか。
別に営業目的の写真じゃなく、消費者の目線なんか関係ないんでしょうか。
モデルや全体の雰囲気は一切関係なく、あくまで「服だけ」の写真ということでしょうか。
だったら、私のコメントは無視して下さいませ。
私はど素人なのでそういうところ(その写真の目的やカメラマンの責任範囲とか)からしてわからないんですけど、イチ消費者としての素人意見ということで、大変失礼をしました。
書込番号:11666023
14点

すみません
>気付け、
↓
着つけ
追申
この画像は テスト撮影だとは思いますが、kawase302さんのご意見には同意です。
書込番号:11666050
0点

jogabola さん こんにちは。
データーを拝見しましたが引きがなさそうですね。
できれば、もう少し長いレンズがよいと思います。
スタジオではなくマンションなどのお部屋でしょうか?
もしそうなら、なかなか条件が厳しそう。(^_^;)
ライティングですが蛍光灯などは消してストロボのみがよいと思います。(主観です。)
白背景(バック飛ばし)ですが、条件よってさまざまなやり方があります。
均一に白くするには KIHA 81-82 さんがおっしゃられている
ホリゾントライトがよいですね。
1.はストロボ2灯のバック飛ばしの例です。
白い発砲スチロールの板を二枚貼り合わせたものにバウンスさせています。
この絵のメインライトは、女性用のため柔らかくなりますので参考にはなりませんね。
2.レンズは105mmだったと思います。
露出ですが、バックとメインは分けて考えます。
メインの適正露出を決めてから、それより+半段とか+2/3などのようにです。
ひとによりやり方はさまざまですので、とりあえずの参考まで…。
書込番号:11666131
2点

jogabolaさん
>自分としてはもっとシャープに撮りたいんですが、
比較対象がファッション雑誌やカタログになってませんか。
最終印刷物は、印刷に回す行程のなかで、
貼り込まれる面積に最適になるよう、有る程度縮小し
そのあと、かなり強烈に、フォトショップでシャープをかけて
使っています。なので、オリジナルの写真は、
そんなにシャープじゃないんですよ。
書込番号:11666148
2点

ライティングに大いに問題ありですね
一番の問題はストロボとリファライト(タングステン)と自然光のそれぞれ違う色温度の光源を使っていることです
このミックス光源だと適正なホワイトバランスは取れません
スタジオ内で撮影する場合光源のホワイトバランスを揃えなければなりません
例えば同じストロボを使ったとしてもアウブレアとソフトボックスのですと色温度は変わりますので
カラーメーターなどでソフトボックスの中にブルー系のフィルターを入れたりします
とりあえず撮影に使う光源の色温度を揃える必用があります
>どうしたらもっと背景を真っ白に飛ばせるのか
背景を真っ白に飛ばすにはもっと背景のライトを強くしなければなりません(ヒストグラムの右端に背景の白がくる位)
そのかわり被写体と背景との距離が近いと背景からの照り返しが強いのでシャープな印象の写真は撮影できませんので
背景と被写体の距離を長くする必用があります(モデル位置から背景に向けて入射光式露出計でメインライトと同じ位の値)
>被写体とのメリハリもなく、洋服にもシャープさが感じられず・・・
フレーミングの写らない場所に黒のボードをいれて(モデルのサイド)下さい(白い服のエッジがでます)
あとアクティブDライティングはOFFにしてください
それとコントラストせっていをもっと上げてください
しかし本当にしっかり撮影したいのであれば引きが10m以上あるスタジオが必要になりますが(全身の場合)
書込番号:11666176
7点

jogabolaさん
はじめまして。
>>どうしたらもっと背景を真っ白に飛ばせるのか
お写真拝見したところ、光量不足でしょう。全身写真を撮るのにSB-600、しかも一灯では厳しいです。
また蛍光灯をつけておられたり、太陽光が混在するなどの環境だと結果ミックス光になるので、
それを意図的に狙われているのであれば別ですが、そうでないのであれば色味がまばらになり写真がドンヨリ見えてしまい、一見シャープな感じには見えてこないのだと思います。
フラッシュで被写体のモデルをシャープにするには、充分なフラッシュの光量が必要となります。
ご参考までに失礼します。
書込番号:11666191
7点

皆さん仰っていますが、ストロボのみ、もしくはタングステン光のみ、といった、
同一な色温度の光源を用いないとダメです。
正直申しまして、あきらめて 太陽光での屋外撮影された方が良いと思いますよ。
技量的にも機材的にもイメージされている物からかけ離れすぎです。
書込番号:11666320
0点

ライティングに関して言えばもっと考え方をシンプルに。
実際どうすればいいかは営利目的が絡みそうな雰囲気なので言及しません。
メリハリに関してもCSでシャープネス上げる上げないの問題だけじゃないので安易に後処理だけでは解決できません。
仕事関係のカメラマンで親切な人に相談なされる方がいいと思います。
それでも教えてくれるかはわかりませんが。
書込番号:11666496
0点

素人のモデルだと、SSが足らないですね。足元あたりでは特にブレが目立ちます。
SS:1/60でF/5ですから、SSを上げる。絞りも、もっと絞ってください。光量不足ですね
自然光をカットしてライトを増やしてください。 バウンスを多用して影が各方向から出ない
ように、光がよく廻るように調整してください。 まずは目で見て均一に光が当たっているかを
重点的に調整してください。その上で影があえて欲しい部分を考えてください。
表現方法には、商品本意と動きのあるイメージがあると思います。
商品本意(商品説明)ならシャツやの柄やラインがしっかり分かるようにライティングしてくだ
さい。その上でしっかり絞ってください。
イメージ優先なら、衣類やモデルに動きを付けてボタンを一つ外すとか、風をあてるなどしてく
ださい。 SSをもっともっと上げる必要があります。 絞りはその時のイメージで!
書込番号:11666525
0点

> ファッション関係の仕事で
とのことであるが、仕事で撮るには、あまりに技量が足りない。
まずは、先輩や同僚によく相談しよう。ネコキン真似をしよう。
自己流で仕事で使えるレベルまで上達するには、あまりに時間が掛かりすぎるだろう?
多くの人から指摘されているとおり、
失敗の原因は大きく分けて2つある。
1:ライティングの失敗
2:ワーキングディスタンス、焦点距離、アングルや姿勢等の失敗
更に細かく言えば、
1:ライティングの失敗
1-1:ミックス光源によるホワイトバランスの不整合
1-2:機材不足、光量不足(パワー不足)
2:ワーキングディスタンス、焦点距離、アングルや姿勢等の失敗
2-1:フルサイズで焦点距離35mmは短すぎる。広角過ぎる。
それゆえにワーキングディスタンスが近すぎる。
いや、ワーキングディスタンスを必要十分に長く確保できない、
狭い部屋(インチキスタジオ)が原因だろう?
2-2:足(膝下)がボケボケである。
おそらくは、アングルが悪いか、モデル姿勢が真っ直ぐでないために、
被写体距離が均一でない。
2-3:また、絞り値が不足している。
ファッション系は商品や人物をクッキリさせるために、
ある程度絞り込んで被写界深度を上げる。例:F8-F11
2-4:ISO200が低すぎて、光量不足、絞り不足をますます増長している。
以上を総合して言えることは、
十分に広いスタジオで、ある程度絞り込んで撮るには、
ある程度のパワーのある単一色の光源が複数台、絶対必要だ。
スタジオ用の大型ストロボが必要である。
それでも、プロ並みの機材がなければ、少なくともSB-900クラスが3灯は必要だ。
そして不足分は、ある程度ISOを上げるしかない。
あるいは、都内や大阪市内ならば、
大型ストロボ付きの有料レンタルスタジオを利用する手もある。
まずは、基本的な撮影技術をよく学ぶ必要がある。
ライティングの基本については、玄光社の本で勉強しておこう。
駆け出しのプロ向けのライティング入門書だ。
http://www.genkosha.com/lighting/
コマーシャルフォトという月刊誌も有名だ。
駆け出しのプロ向けの指南書であり、
ハイアマチュア向け啓蒙書でもある。
http://www.genkosha.co.jp/cp/
以上の書籍や雑誌は、一般的な写真雑誌よりもハイレベルではあるが、
しかし、この内容のおよそほとんど理解できないようでは、プロとしては辛い。
必須ノルマである。
フォトテクニックという平易な素人向け月刊誌もある。
しかし、これだけじゃあ上達は乏しいが、
まずはこのレベルから始める必要性があるかもしれない?
http://www.genkosha.co.jp/pd/
http://www.genkosha.co.jp/
書込番号:11666627
2点

>jogabolaさん
ワンカットいくらもらえるんですか?
予算を書けば必要な機材をチョイスしてくれると思いますよ。
ニコン板はそっち関係のプロが多いですから。
書込番号:11667102
3点

皆様、アドバイスありがとうございます。
■KIHA 81-82さん
人的にも、予算的にもホリゾントライトを導入する余裕がありません!
外部ストロボをうまく使って、対応できないか模索してみようと思います。
ありがとうございます。
とにかく光量不足ということは理解しました。
ありがとうございます。
■看板屋さん
太陽光は入れちゃまずいんですね。
そうすると、撮影の場所を変えたほうが良さそうな感じです。。。
現在の撮影場所では35mmが限界の距離なんです。
場所が悪かったようなので、それはしっかりと改めます。
■robot2さん
ホワイトバランスを調整していただいた画像を拝見しました。
今回自分が写真を掲載した際にも、出来ればオリジナルを見てもらいたいと思い、
見苦しかったのですがあえて補正をせずに掲載させていただきました。
robot2さんに補正していただいた画像を見ましたが、かなり綺麗に補正がされていますね。
■kawase302
ありがたいアドバイスありがとうございます。
今回の写真は売る為の写真ではなく、サイズサンプルとして撮影したものです。
ですが、お伝えいただいた『猫背』『貧相な骨格』『食いしばった口』
ここらへんは、カメラマンとして、指摘しなくてはいけないところですね。
財政的にも良いモデルさんを雇う余裕も無く、
良いライティングを導入するほどの予算もありません。
現状の人的素材と、許す範囲での機材の追加を考えています。
■Square12さん
おっしゃるとおり、引きがたりません。
出来れば、24-70mmの最大の70mmまでもっていくべきなんでしょうが、
そこまで引けないのが現状です。
撮影したのはスタジオではなく、事務所として使っているマンションの
6畳の部屋で撮影しました。
アップしていただいたストロボ2灯のライティングを参考にしたいです。
発泡スチロールでひかりをさえぎって、後ろに背景にのみとばしているんですね。
その際のストロボの高さはどのくらいの高さでしょうか?
床置きではなく、カメラと同じくらいの高さになりますか?
■Customer-ID:u1ne3raさん
オリジナル写真はそんなにシャープじゃない
がーん!
という衝撃を受けました。
そうなんですか!?
シャープマスクをかけたりしていないので、もう少し活用できればうまくいきますかね・・・
ちょっと試してみます。
■餃子定食さん
太陽光は混ぜないのがまずは一番ですかね・・・
他の方もおっしゃられていたように、背景との距離をもう少し保って、
70mmで撮影できるくらいの引きが必要だと言うことが良く分かりました。
黒のボードを入れるとはどのくらいの大きさのボードが必要でしょうか?
あまりイメージが湧きませんでした。。。
仕事で使う写真とは言っても、自分もまだ素人ですので、分からないことだらけです。
手探り状態でやってますので、教えていただけるとありがたいです。
■Naoooooさん
はじめまして!
やはり光量不足なんですね。
光量を増やすと言っても、現在の外部ストロボの補正を+にするだけじゃ足りないですよね。。。
■tariranさん
同一光源が必要とのことですね。
となると、蛍光灯、RifaF、太陽光を遮って、Flash光源にするのが良さそうですね。。。
もう1つ、SB600を購入するのが妥当なのか・・・
技量的不足はもちろん十分理化しています。
いただいたアドバイスを参考に、少しづつ良い写真が撮れるように・・・
■G3.5mさん
仕事関係のカメラマンで親切な方・・・・
カメラが自分の専属の仕事ではないので、あまりカメラマンの知り合いがいません!
何とか探して、相談してみたいです。
■okaidokuさん
具体的なアドバイスありがとうございます。
ありがたい限りです。
光量不足とのこと、皆さんが仰るとおり理解しました。
これ以上絞ると、更に光量が少なくなっちゃいますね。
更にSSをあげるとらると、更に更に光量が少なくなっちゃいますね・・・
本を読んで、基本は1/60ということだったので、1/60は守るようにしていました。
今回はイメージ優先の写真ではありませんが、イメージ優先の写真を撮ることもあるので、風をあてるなどの整理が必要ですね。
■Giftszungeさん
技量が足りない!
とのこと、十分に理解しております。
厳しいお言葉!?でのご指摘もありがたいです。
おっしゃるとおりで、スタジオとは言えない環境での撮影です。
ですが、予算の関係などもあり、どうしてもその余裕がございません。
F8くらいまで絞って、ISOをもう少しあげる・・・というところでしょうか?
また、SB900クラスが3灯は必要とのアドバイスもありがたいです。
具体的に言っていただけると、こちらも検討してみようと思います。
ライティングの本、何冊か持っているのですが、それを忠実にしたがってやってみるのが良さそうですね。
皆様、ありがとうございます。
他にもアドバイスがあれば、宜しくお願いします。
書込番号:11667373
2点

>黒のボードを入れるとはどのくらいの大きさのボードが必要でしょうか?
東急ハンズやホームセンターで売っている3x6ボード(900mmx1800mm)で発泡スチロール製で厚さが20mm程度の物が使い易いですよ
それらのボードの片面に黒のペーパーを両面テープなどで張る(フェルト生地だと理想)
それらを左右分なので2枚作る(1枚2000円以内で作れます)
裏面を白にしておけばレフ板としても使用可能ですよ
あとライティングの件ですがストロボだとどうしても高くなりますので
リファライトをお持ちの様ですからタングステンライトを数台購入されるのが良いかと思います(ストロボよりかなり安いですよ)
下手にストロボを使うより綺麗に撮影できます(後は撮影場所のブレーカーの容量しだいですが)
書込番号:11667496
1点

jogabola さん
みなさんからの的確なるアドバイスがいただけて良かったですね。
厳しい条件ですが、がんばってください。(^_^)
狭さは写真に出てしまいます。極力引いてください。
↑で 餃子定食さんのおっしゃっているバウンス板2セットとトレッシングペーパーを使い
ボックスを作ってみてはいかがでしょう。
これでは影がでますが、天井バウンス(できれば2灯)で少しはおさえられます。
お金を頂くのであれば若干の投資は必要だと思います。
デジタルなのですから、あとはテクニックでカバーです。
書込番号:11667686
2点

すみません、言い忘れました。
絵ではカメラの高さより少し上に1灯ずつになっていますが、
モデルの場合は足切りでも左右2灯は欲しいです。
それにしても、このせセットではより引きがなくなってしまいますね。
ちょっと難しいです。
書込番号:11667729
0点

出せる写真ではいいのがないのですが、この写真は、カメラ左右から
傘トレで2灯、天井から1灯をトレペで囲ったものです
左右に白カポックを使っています
これも撮影場所が、左右3mちょっと奥行き4mほどしかなくて、
ホリンゾント用のライトははじめからあきらめました。
白バックはムラになったり、汚れが出るのはわかったいたのですが、
それは後でレタッチでいいやというセッティングです
皆さん言われるように、広いほどいいですし、大容量のジェネがあれば
いいのですが、クリップオンでもストロボチャージの時間を我慢すれば、
なんとかなると思います。
フル発光だと、小さなモノブロックくらいの光量はあるでしょう
メリハリを付けるのは、なかなか難しいですが、餃子定食さんが言われるように
黒レフを使うのも手ですね
光を遮るのではなく、黒い色を白い服や肌に反射させると考えると
使い方が分かってくると思います
クリップオンストロボは、発光面積が小さいので、それをいかに
大きくフラットにするかが、ポイントだと思います。
オートではなく、マニュアル発光の方がいいですよ
ストロボ以外の光は、切ったほうがいいですが、シャッタースピードをあげると
定常光は暗くなります
ちなみに私の照明機材は、オークションでジェネ2個、ヘッド5灯、スタンドなど
全部で、10万くらいで揃えたものです
新品のクリップオンを買うことを考えると中古で買うのもひとつの手ですよ
たまに、コンデンサーが爆発したりして、スリル満点ですが(笑)
書込番号:11667767
6点

いやいや、皆さんのご意見大変勉強になります。
六畳のマンションですか。これは難しいですね。
発熱やブレーカーが飛んでも困りますしね。
スタジオシステムは無理なようですから、せめて被写体にしっかりとピントを合わせるということに注意したらどうでしょうか。
被写体ぶれもあるようです。
ビューカメラのシステムがあると構図の自由度も上がりますが。
現実的なのは純正ストロボでライティングシステムを組むことでしょうか。
書込番号:11668066
3点

SB-800+600でも白バックにする方法は
メインライトにするSB-600をライトスタンドに付け、4m以上被写体と距離をおくことですね。しかも低い天上ならめいっぱい高くする。高くすれば影は下におちます。少し斜めからあてるのが良いでしょう。背景と被写体の距離は1mくらいで良いです。(全身撮影では影が見えてしまいます。)
メイン光を離す一灯ライティングは夏っぽいファッション写真の定番ライティングです。光量がゆるす限り被写体から離れると良いでしょう。太陽光はとても離れた点光源ですからね。
カメラにつけたSB-800は親機ですのでSB-600の方に向けて発光。SB-600は首をひねりリモートセンサーがSB-800に向くようにして下さい。
ポイントはカメラも2台のスピードライトもマニュアルで使うことです。設定手順は以下の通りです。
@始めにSB-600の光量を1/4くらいにする。
AカメラMモードでF値のみ変更 背景が白になる値を探して下さい。 シャッタースピードは1/125以上 ISOはD700なら400で良いでしょう。
純正スピードライトの良いところはシャッタースピードが1/250以上でもハイスピードシンクロしてくれることです。
ストロボライティングで覚えておいて欲しいのは、
「光量=絞りのみ。シャッタースピードは関係ない」ということです。
もちろん外光シンクロしない純粋なフラッシュ光のみの撮影での話です。
ちなみに大型ストロボは1/60以下でないとシンクロしない場合がありますが、今回は関係ありません。
それでは「よい白バックを」がんばってください!
書込番号:11669718
3点

あ〜〜、待てマテまてっ!
シャッター速度を上げても、ストロボの光量が足りなくなるって事はないゾ?ってか、そのレベル???
素直に「ゴメンナサイ」して職業写真屋に頼んだ方がいいと思うがなぁ。職業写真屋にとっては基礎中の基礎に近い撮影で誰でもデキる(というか、この程度ができなきゃ「プロフェッショナル」を名乗って欲しくない)撮影だけど、アマチュアには結構高いハードルだよ?
いぁ、アマチュアでもモデルさんを個人でレンタルしてハウススタジオで撮ってる人ならラクショーだけど・・・。そういう人が本来「ハイアマチュア」って人で、それこそプロより巧いアマチュアの人も居るでしょう。
どんな媒体で使うか判らんけど、よっぽどハイクォリティな紙面・・・ファッション誌のグラビアで紙面断ち切りとか・・・じゃなけりゃ、ISO感度を上げられるD700ならクリップオンタイプでもできると思うけどなぁ。
まぁ、モデリングがあって発光面が広いゼネタイプ(モノブロック含む)の方が楽だけど・・・フラッシュメーターの使い方、知ってる?ってか、持ってる?
書込番号:11669919
0点

↑
ナンや、この上から目線
えらそうな
書込番号:11671066
10点

↑
おたくさんも同じこと、してますがなー♪
書込番号:11671350
5点

背景白は、難しいですね
ファッション系の写真は、背景をしっかりして
絞りは、f8ぐらいまで、絞っているようです
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
被写界深度を参考にしてください
書込番号:11671958
1点

ダメだしのようになってしまいますが、すみません。
光源がミックスしてるのが一番ダメでしょうね。
背景の白を飛ばすのは、結構難いですんで、こだわらずにグレーにしたらいかがでしょう? 外で撮るのが一番の気がします。
ストロボ撮影ですと、D200って良いですよ。
書込番号:11672629
1点

http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/0657412
つーか、ユニクロで同じ服を買ってきて、これと同じか、これ以上に撮れるかどうかチャレンジしてみればいいんじゃないの?
書込番号:11673050
1点

私は素人なので、スレ主さんの環境で(というか自分の家で)どう撮るかを考えます。
レタッチなしでバックを白く飛ばすには、被写体よりも背景が相対的に明るくないと被写体も一緒に飛んでしまいますので、背景を明るくするのが基本と思われます。それは皆さんも書かれているとおりです。
で、光量が足りないとなるわけですが、手軽に手に入る強力な光源は太陽光です。これを使わない手はない。夏の昼間(直射日光が入るとたぶんダメ)、居間の窓にレースのカーテンをして、それをバックにすると簡単に均一に背景は飛びます。
WBが問題ですので、できるだけ室内を暗くして太陽光の反射光が被写体に当たらないようにします。その上でスピードライトを使って撮影するというのはどうでしょうか?バウンスさせたり、100均ですぐに手に入るような白い発砲スチロールの板(レフ板のつもり)を使ったりして被写体にできるだけ均一にスピードライトの光を当てる等の工夫が必要と思いますが。
もちろんRAW、被写体でスポット測光。
シャープに撮りたいのならもう少し絞る。SSを上げるためにISOを上げる(D700なら大丈夫)
あと、上記でスピードライトを使わずに撮っても面白いかもと思います。
光源は太陽の光のみになりますので。この場合もレフ板の使い方が肝になると思いますが。
おそまつ^^;
書込番号:11673982
1点

皆様からアドバイスをいただいていたのに、レスが遅くなってしまいました。
良いアドバイス・ご意見、ありがとうございます。
不足していた情報を記載します。
自社にてWEBでアパレル販売をしています。
写真の使用用途はWEBになりますが、今後はカタログ用の写真も撮りたいと思っています(紙・WEB両方)
なので、クライアントに頼まれて撮影している写真ではないので、
ワンカット幾らで撮影・・・というものではありません。
プロカメラマンを呼んで、モデルを呼んでというほど、自社プロジェクトなのでお金をかけられないので、
全て自社内で済ませたいと思い、カメラマンは自分、モデルは他のスタッフで行っております。
撮影頻度も高いので、プロに依頼すると、かえって高くなってしまいます。
そして今回の撮影は、サイズサンプルとして撮影した写真であって
商品を販売する際のイメージカットではありません・・・
事前に記載しておくべきでしたね。
■Modulation Transfer Functionさん
上記の通り、予算はあってないようなものです。
必要最低限で揃えたいというのが希望です。
■餃子定食さん
>リファライトをお持ちの様ですからタングステンライトを数台購入されるのが良いかと思います
Rifaの現在使用している電球のみ、タングステンライトに入れ替えるということでしょうか・・・?
教えていただけるとありがたいです。
■Square12さん
分かりやすい説明ありがとうございます。
皆さんからのアドバイス、本当にありがたいかぎりです。
もう少し引きがとれそうな場所があるので、そちらでやってみようと思います。
ただ、機材の移動などが大変にはなりますが・・・
綺麗な写真を撮るためであれば、そのくらいの労力は惜しみません!
オリジナルでボックスを作るのが有効とのことですね。。。
今後、ステップアップしたいので、導入を検討してみます!
■atosパパさん
参考写真見ました。
綺麗です・・・自分がイメージしてるくらいのシャープさです。
こんな写真が撮りたいです。
ストロボは全てTTLだったので、今度からマニュアルの最大強さで試してみます。
爆発のスリル・・・・(笑)
■日芸写真学科中退さん
ぴんと合わせは基本はオートで。
それに追加で目での厳しい調整をしたほうがよいということでしょうか?
それと、被写体ブレに関しては、自分とスタッフモデルが注意すればよさそうなので、気をつけて撮影します。
■すとろぼらいとさん
SB800をアンブレラでリモート発光
SB600を背景紙にあててリモート発光
という感じで撮影していたのですが、SB800はカメラにつけたほうが良いということでしょうか?
スピードライトをマニュアルにして撮影しなくてはいけないとのことで、了解しました。
まずはそれをしっかりと試し、光源を混ぜないようにしたいと思います。
>光量=絞りのみ。シャッタースピードは関係ない
これは知りませんでした。。。
1/60での撮影が基本と何かで読んだことがあったんです。
大型ストロボのみの話なんですね!
■ばーばろさん
そうです、知らないんです・・・
お恥ずかしいというか、私はプロカメラマンではなく、自分で何とか綺麗に撮りたいと思っているレベルです。
もちろん・・・お客さんからお金をもらうレベルに達していません!
フラッシュメーターは残念ながら持っていません!
やはり必須でしょうか?
■ラブドール芸術普及委員会さん、kawase302さん
大丈夫です・・・厳しいお言葉もよきアドバイス!
ありがとうございます。
■dai1234567さん
今後はF8まで絞って撮影します
まずは追加器具無しで出来る撮影をやっていきます。
■ヲタ吉さん
だめだし大歓迎ですよ〜!
光源のミックスの件も了解しました。
次回は引きがもう少しとれて、外光を遮断できて、光をミックスさせないような撮影をします!
■jimihen7さん
ユニクロ服の撮影で勉強ですか・・・
できれば自社の撮影をこなしながら、覚えていきたいと思います。
■価格.Tomさん
なるほど・・・・
太陽光のそんな使い方もあるんですね・・・
それなら確かに背景は真っ白に飛びそうですね
今、実際に撮影する部屋をイメージしながら考えているんですが、どうしても光がミックスしちゃいそうで。。。
ストロボの光をもっと均等にあてるにはどうしたら良いのか・・・・
何かしらの工夫が必要ですね。
皆さんアドバイスありがとうございます。
その他、ご意見、アドバイスがあれば宜しくお願いします。
書込番号:11675515
1点

>Rifaの現在使用している電球のみ、タングステンライトに入れ替えるということでしょうか・・・?
すみませんよくよく読んでみるとRifaライトタイプFの様ですね
タイプFは蛍光管専用になっているので電球をいれかえると溶ける可能性があります
このモデルを使う場合全ての光源も蛍光灯式(インバータタイプ)にする必要がありますね
とりあえずライティングする場合ストロボだったら全てストロボ蛍光灯式だったら全て蛍光灯式
タングステン光だったら全てタングステンに統一しなければいけませんよ
書込番号:11675594
1点



上記のアイピースを使用していらっしゃる方おりましたら、教えてください。
このアイピース使用で、ファインダーの四隅は、けられることなく見えますか?
現状、眼鏡等の使用はありませんので、あくまで、裸眼の状態での質問になります。
よろしくおねがいします。
0点

"DK-17M DK-19"でググってみて下さい。
参考になるブログを発見できます。
(私もマネしてます^^)
書込番号:11640113
2点

tuinaさん、gmiさん
情報ありがとうございます。
さっそく検索してみます。
追加の質問で恐縮ですが…
アイピース装着なしで、眼鏡使用した場合、ファインダーのけられはどうでしょうか?
現在、眼鏡未使用のため、確認しようがありませんので、教えてください。
老眼なのが、近眼なのか、最近、なんとなく見ずらくてこまっています。
書込番号:11640183
0点

>老眼なのが、近眼なのか、最近、なんとなく見ずらくてこまっています。
それなら接眼補助レンズ DK-17Cのほうがいいかもしれません
プラスかマイナスはみせてもらってから注文したほうがいいですよ
書込番号:11640232
2点

らめぇさんへ
いままで視力のことで悩んだことがなく、どちらかというと、視力は良いほうでしたので…全く意中にありませんでした。
なるほど、接眼補助レンズの存在がありましたね!
これだと、眼鏡使用しなくともよいかもしれませんね(^◇^)
さっそく試してみます。
非常に貴重なアドバイス、痛みいります。
ありがとうございました!
書込番号:11640332
0点

D700と同時にDK-17Mを購入して装着しています。
始めの頃はファインダー倍率が大きくなり四隅がけられる様に見えましたが、
慣れるに従って四隅がけられることも無く見えて、特に接写でのピント合わせ
には大変重宝しています。
書込番号:11641413
2点

D700にDK-17Mを常用しています。
撮影中にはあまりファインダーの四隅を意識していないズボラな私ですが、けられて気になった経験はありません。ファインダー周辺の操作表示もすべて普通に見えますので、MFなどの時には特に便利です。
私も今現在は裸眼ですが、数年のうちには老眼鏡が必要になるかなと思っています。 ^^;
書込番号:11653372
1点



お金を貯めて、やっとD700を購入しました。
購入を決めるまでに、この掲示板が大変役に立ちました。
貴重な情報を教えていただいた皆様に感謝・感謝です。
さて、記録媒体を予備知識なしに
サンディスクに比べて安価な
シリコンパワーの16GB600×買って
買った後に、ここの掲示板をじっくり見ていると
シリコンパワーはD700でエラーが出るという
書き込みがありました。
まだD700買って5日目で
RAWで100枚程度しか撮れていませんが
今のところエラーはありません。
今後、重要な写真を大量に撮るときも
この媒体を信頼してもいいものなのか?
情報をお持ちの方、ご教示ください。
0点

シリコンパワーの600xモデルは、書込み性能に関しては、SANDISKやレキサーの最速
クラスとも比較しても、遜色のない性能が出ていますね。
>http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/speedtest/20100615_373783.html
信頼性については、正直、ユーザー数もありますし、不具合報告もじゃあ実際に何%
と言われると誰も数字は出せません。SANDISKでもエラーが起きるときはおきます。
基本はSANDISKを主軸にPhotofast・Transendを使っておりますが顕著なエラーが発生
したのは、過去シリコンパワーとA-DATAです。SANDISKが良いというのもメーカ全体
としての信頼性を前提に買いますので、個人的には過去の履歴や評判から避けるメーカ
です。
すみません、中途半端な回答ですが、私ならシリコンパワーの600倍速の値段を出すなら、
SANDISKのExtreme(400倍速クラス)に下げてでも、メーカとしての信頼性をとります。
書込番号:11628798
6点

自分は予備の予備としてD300でシリコンパワー使ってますが今の所トラブルはありません。
ただこの掲示板では良い報告をあまり聞きませんので過信は禁物です。
特に重要性の高い撮影なら使用を避けるべきです。
カメラバックに忍ばせておいてメインのCFカードがフルになった時やうっかりCFカードを入れ忘れた時に非常用として使うのが良いとおもいます。
D700をお使いならSanDiskのExtremeProがお似合いだと思います。
書込番号:11628850
0点

notsupoさん
こんばんは
シリコンパワーは評判が良くないので使った事が有りません
又同じ速度を謳っているにも関わらず、実行速度がかなり劣る・・・などの話も有ります
私は、サンディスクとトラセンドしか使っていません
最近出た(らしい)サンディスクのx200タイプは、4Gで2000円切ってますので
お買い得かもしれませんね
この2メーカーに限れば、信頼感は抜群です
書込番号:11628897
0点

notsupoさん 、こんばんは。私はグリーンハウスのCFを使っています。2枚の16GBを交互に使っていますが、そのうちの1枚は7GBほど撮影したころから、書き込めなくなります。そのとき、いったん電源を落として入れなおすと、10カット前後は何事も無かったかのように撮影が続行できます。
そのあと、またフリーズして同じことの繰り返しですが、どのあたりまで行くか試してみました。そしたらちゃんと14GBあたりまで何とかだましだまし使うことができたので、これでいいかなと思っています。フリーズするときに写した奴はだめになりますが、その前に撮影して無事書き込みが終了した奴はちゃんと再生できます。
シリコンパワーのCFに不安をお感じであれば、撮影モードをRAWにして、とにかくその辺の壁とか何とかをメモリー一杯まで撮影してみると良いでしょう。私の経験では途中で作動に問題が出る奴は最初から問題が出る様です。そして最初に16GB問題なく書き込める奴は多分その後も問題なく書き込めると思います。
サン・ディスクのCFは正常に作動するようですが、価格的に一寸苦しい。それでグリーンハウスにしたのですが、一枚は正常に作動し、もう一枚が上記のような状態です。値段はサンディスクの半値以下ですので、1/2の確率で正常に作動するのであれば、こうした廉価CFもありかなと思います。
書込番号:11629006
0点

最近のシリコンパワーは知りませんが、
シリコンパワー200Xを以前使ったことがあります。
D3で連写すると、100%エラーがでます。
燃えないゴミに捨てました。
以来すべてSANDISKです。
ここで時々買います。
http://item.rakuten.co.jp/kazamidori/sdcfx-016g-p61/
16GB サンディスク Extreme 60MB/秒/400倍速 で一万円以下。
最近のモデルはどうですか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/speedtest/20100615_373783.html
書込番号:11629357
1点

コンパクトフラッシュやSDは、サンディスクしか使いません。
安心感や保証も含め、高い買い物とは思いません。
不安なら買い足して今お持ちのものは緊急用にされたらいかがですか?
書込番号:11629967
3点

お早うございます。
私の所有枚数とメーカーは、
4GB×3枚:サンディスク。2GB×2枚:サンディスク・ハギワラシスコム(中身は東芝)。1GB×2枚:ハギワラシスコム・レキサー(カメラ販売キャンペーンのおまけ)。512MB×1枚:サンディスク(カメラ購入時のおまけ)。
私の選択基準は、自分の独断と偏見です。今のところ、第1位:サンディスク。第2位:ハイギワラシスコム・レキサーです。運が良かったのか、不具合は一度も出ていません。
信頼性抜群のメーカー製でも、100パーセントはありませんから、不具合は必ずあります。その為に、エラーが出ても納得できるメーカーの物と、比較的小容量のものを複数枚持つようにしています。
何はともあれ、疑心暗鬼の状態で使うのは精神衛生上良くありません。
書込番号:11630165
2点

Extreme Pro 90MB/s 600X UDMA6 の、16G か 8G を買われたら良いです。
出来れば、永久保証の付いた方を…
書込番号:11630483
0点

すみません
>Extreme Pro 90MB/s 600X UDMA6 の、16G か 8G を買われたら良いです。
↓
Extreme Pro 90MB/s 600X UDMA6 の 16G か、Extreme 8G を買われたら良いです。
書込番号:11630512
1点

こんにちは。
シリコンパワーのX200を5枚ほど使っておりました。
撮影中にエラーが出るのが1枚、撮影後にデータを確認するとファイルが壊れていて写真の半分が緑色になるものが1枚、信頼性が一番なので以降はすべてサンディスク製のものに変えました。仲間にもトランセンドの不具合に遭遇した者がいます。
今まで運が良いだけかもしれませんが、サンディスク製でのトラブルは経験しておりません。
シリコンパワーの現在のモデルがどの程度信頼できるものかはわかりませんが、私は人にはすすめられません。
あと、サンディスク製であっても一応購入後にメモリーがフルになるまで撮影してチェックをした後、本番に投入しています。トランセンドは値段の割に仲間内の評判は良いです。
書込番号:11631308
0点

シリコンパワーそんなに不具合ありますか?
200×ですが4G、3枚 8G、1枚1 6G、2枚をD300,D700で2年近く使用しておりますが何の不具合も起きておりません。
連射してもエラーも出ませんしファイルカが壊れているということもありません。
個体差が大きいのでしょうか。
書込番号:11631470
0点

みやびせいざんさん、こんにちは。
シリコンパワー、不具合多いですよ。
と言っても、私と知り合い何人かの話ではありますが・・・。
私や私の知り合いが体験した不具合が、世界的に見て希なものなのかどうかは分かりませんが・・・。
正直な話、サンディスクのCFであっても100%不具合が無いとは思っていません。ただ単に私や私の知り合いが体験していないだけだと思っています。
私が購入したシリコンパワー製のCFの中には問題なく使えるものもありましたが、ダメなものは最初からダメでした。仕事でも使用するので、シリコンパワー製は全て処分してしまいました。これは個体差というより初期不良だったのだと思います。
私の経験では最初は問題がなかったCFが使用していくうちにダメになるというものはまだありません。
初期不良の問題だけであるならば、販売店やメーカーで交換してもらえば済むのかもしれませんが、私は面倒なので捨ててしまいました(汗)
シリコンパワー製のCFできちんと使えるものがその後も安定して使えるのかどうかに関しては私には継続使用の経験があまりないので分かりませんm(_ _)m
書込番号:11631666
0点

shin1968さんこんばんは、
やはりシリコンパワーは不具合とゆうか初期不良が多いようですね。
私の場合rawでcfいっぱいになるまで取り切った後カメラにてフォーマットしておりますが、問題ありません、所有しているcf一枚平均10回はフォーマットしております。
今後どのようになるか分かりませんが、使いつずけてみたいとおもいます。
書込番号:11631873
0点

シリコンパワーの200番速は、非常に安価です。
ただ信頼性が個人的には疑問なのと、とても200倍速出ておらず他社の133倍速
(トランセンドなど)のほうが書込み速度が速い位です。
UDMA対応のデジタル一眼レフではお勧めできないです。
書込番号:11631892
0点

付け加えさせていただきます。
私がサンディスク製のCFに乗り換えた理由はその信頼性や性能といったものだけではありません。
シリコンパワー製を使っているとお客の中には???な目で見る人もいるからです。
とりあえず、サンディスク製を使っていれば、お客にも同業者にもはったりがきくという少々情けない理由も結構大きいです。
もし、趣味だけで使うのであれば多分トランセンドを選択していると思います。
書込番号:11632133
0点

半導体は信頼のおけるメーカーを使いましょう。
私は3ヶ月事に新しいサンディスクのを購入し使っていますよ、
古いのはゴミ箱行きです。
撮るも残すも撮影者本人なのですから後悔しないように。
書込番号:11632411
0点

みな様、貴重な体験談ありがとうございます。
仕事で返信が遅くなって済みません。
読ませていただくと、サンディスク製を買い足したほうが
良さそうなので、近々買います。
仕事関係の記録写真など、「写ってなかった」では大変です。
そして、シリコンはサブとして、しばらく使ってみます。
西日本は、この連休中に梅雨が明けそう?ですね。
D700持ち出して、花や野山を撮りたおしたいと思います。
このレスとは関係ないですが
持ってるレンズは、AF-S NIKKOR 24-70 F28GとVR ED 70-300 F45-56です。
追加で、70-200 F28G ED VRUが欲しくてたまりませんが
女房に角が生えそうなので、しばらくは辛抱です。
レスくださったみな様、ありがとうございました。
書込番号:11632473
0点

notsupoさん、みなさん、こんにちは。
既に解決済みとの事ですが、レスさせて下さい。
私もメディアはCF、SD含め、SILICON POWERをはじめSANDISK、GREEN HOUSE、
A-DATA、KINGMAX、Panasonicなど色々なメーカを使用しております。
不具合は、最近、GREEN HOUSEの1枚が怪しい他は遭遇しておりません。
SILICON POWERはD700とD300で主に使用(他は別のNikonやα、Pentaxで利用)
しておりますが、200xと400xの速度差が無い様な気がします。と言うか、
遅いです。
400xは1カ月ほど前に買い足したのですが、デジカメwatchの記事の掲載が
もう少し早ければ迷わず600xを購入しておりました。
SILICON POWERをはじめとする半導体を製造していないメーカーは、中身を
他メーカーから仕入れる(OEM供給される)訳ですが、SILICON POWERはどうやら
型番の違いだけではなくてロットごとに仕入先が変わると聞いております。
つまり、当たりのロットと外れのロットが存在する原因となっています。
不具合の確率は勿論、アクセス速度も変わるようです。
最近、SILICON POWERが東芝から供給を受けているという話を聞きました。
東芝と言えば、SANDISKとの技術提携、合弁会社設立など密接な関係にある
ようですので、仮に600xのCFの中身が東芝だとしたらSANDISKと同等以上の
速度が出ているのも頷けます...
という事で、私は、SILICON POWER製CFの600xは、中身が東芝製なら買いだと
思っています...
書込番号:11637281
0点



みなさん、こんにちはkyumakyumaと申します。
3ヶ月程前にD700を購入し写真の楽しさを改めて感じております
ですが、先日いつものように何をするわけでもなく
ニヤニヤファインダーを覗いてると小さな黒い点を発見しました。
どうやら、レンズではなく本体についてるようなのです。
多分写りには影響はないようなのですが、やはり気になりスレさせていただきました。
どうしたらこの黒点は無くなるでしょうか?自分でもシュポシュポ?をしてみたのですが
とれません、アドバイスよろしくお願いします。
1点

こんばんは
黒点の付いてる箇所が問題じゃないでしょうか。
ミラーでしょうか、それともファインダー内でしょうか。
どちらにしてもエアーで吹き付けても、ゴミはカメラ内へ残ります。
ミラーのゴミがファインダーへ追いやられます。
写りに関係ないとは思いますが、気にされる場合はSCでしょう。
くれぐれもミラーをブラシされませんように。
書込番号:11618187
1点

kyumakyumaさん、こんにちは。
>どうしたらこの黒点は無くなるでしょうか?
おそらくフォーカシングスクリーンに付着したゴミの影響かと思います。
レンズを外すとミラーが見えると思いますが、その上に白く見えるものがフォーカシングスクリーンというものですが、これをブロアで軽く吹いてみてください。
ただし、あまり強く吹くとゴミが内部に入り込んでしまいますのでご注意ください。
ここで、ファインダーを覗いてみてボヤケて見えるものはフォーカシングスクリーンの下に付着しているものですので、ブロアで吹けば取れる可能性があるのですが、ハッキリ見えるものはフォーカシングスクリーンの上に付着しているものですので、ブロアで吹いても取れる可能性は低いかと思います。
この場合はメーカーに掃除を依頼してみてください。
書込番号:11618191
4点

こんばんは
ファインダー光学系に混入したゴミでしょう。
ブロワーで軽く拭いて取れないときは、
奥に送り込む可能性が高まるので、しつこくやらないほうがいいです。
写りには影響はありませんので放置する人がそこそこ多いとは思いますが、
気になるのでしたら、サービス部門でクリーニングしてもらってください。
書込番号:11618192
4点

>どうしたらこの黒点は無くなるでしょうか?自分でもシュポシュポ?をしてみたのですが
>とれません、アドバイスよろしくお願いします。
もっと酷くなる前(増える)に、サービスセンターにて掃除してもらった方が良いですね。
書込番号:11618214
4点

ファインダー内、あるいはフォーカシングスクリーン上のゴミでしょう
とりあえずはフォーカシングスクリーンを軽くブロアーしてみて取れないようならSCでしょう
でも、あまり気にしないのが一番かも
SCでゴミを取ってもらっても、そのうちゴミは混入します
SCへもっていくのはゴミが多く付着して気になる度合いが大きくなってからでも良いのではないかと思います。
書込番号:11618279
5点

みなさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
早速ブロアで拭いてみましがやはり、取れませんでした涙
BLACK PANTHERさん仰るようにクッキリ見えるので、フォーカシングスクリーンの上に付着
してるようです。写りに影響はないのですが、ど真ん中にあるためやはり気になります
一度SCに持って行こうと思います。みなさん親切なアドバイスありがとうございました。
書込番号:11618504
1点

kyumakyumaさん こんばんは
清掃料は、保証期間中は無料ですから…
書込番号:11618886
4点

robot2さん、そうなんですね!!貴重な情報ありがとうございます。安心してだせます笑
書込番号:11619615
1点


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