
このページのスレッド一覧(全571スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 9 | 2010年8月9日 19:31 |
![]() |
25 | 18 | 2010年8月12日 09:45 |
![]() |
28 | 22 | 2010年8月6日 11:33 |
![]() ![]() |
11 | 4 | 2010年8月1日 10:23 |
![]() |
226 | 64 | 2010年8月4日 12:19 |
![]() |
7 | 11 | 2010年7月28日 16:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めまして。
D700を5月に購入して写真ライフを楽しんでいるものです。
皆様に教えていただきたいのですが、
画面下部中央左に黒い点が突然写るようになりました。
レンズを外してほこりが無いか確認したのですが特に見当たりません。
レンズも他の物に交換したのですが、同じように出ます。
気になる点はミラー上部に2個あるボルト?ピン?のような物が片方少し飛び出ているのです。
関係あるのでしょうか?
もし関係なければ何か他に原因があるのでしょうか?
ご回答、お願い致します。
2点

説明書の392から395を読んで掃除をして下さい。
書込番号:11739827
1点

やはりゴミだと思いますが、ミラーをアップしてセンサーを直接のぞいたのでしょうか?
書込番号:11739845
0点

こんばんは。
明らかにローパスフィルターに付いたゴミですね。
肉眼で直接みたのでは分からないくらい小さくてもプリントすると拡大されるので見えるのです。
ミラーに付いたゴミやもろもろの物は写真には写り込みません。
それは、露光中ミラーは上に上がっているからです。
除去する方法としては、SCに依頼するのが一番安全です。
書込番号:11739848
3点

近くにサービスセンターがあって持ち込めるなら保証期間内無料で掃除をしてもらえます。
保証が切れると千円です。
>レンズを外してほこりが無いか確認したのですが特に見当たりません。
クリーニングミラーアップをしないとローパスフィルターは見えません。
(通常ミラーアップやバルブ等では微弱電流が流れてホコリが吸い寄せられるとかだった気がしますので、クリーニングミラーアップで確認して下さい)
書込番号:11739858
0点

F8で出ていますからしっかり付着しているのでしょうか。
撮像素子の上に(光学的)ローパスフィルタが組み付いています。
そこへゴミが付着すると事例のようになります。
書込番号:11739859
0点

フィルムと違い撮像素子はそこに居座りつづけますから、ゴミ問題はデジタルの宿命ですね
通常絞り開放では目立ちませんが、絞れば絞り込むほど目立つし、バックが空だと目立ちます
書込番号:11739880
0点

油性のゴミのような感じですから、サービスセンターで清掃してもらったほうがいいと思います。
書込番号:11739885
0点

これほどはっきり写るようでしたら、センサー面を見れば目視可能だと思います。
自分でのセンサークリーニングの自信があれば別ですが、メーカーにクリーニングに出すほうがよいと思います。
書込番号:11739910
0点

小鳥さん、melboさん、F2-F10さん、うさらネットさん、
Frank.Flankerさん、じじかめさん、hotmanさん
皆様、早速のご回答ありがとうございます。
初歩的な事のようですね。
すみません。。
自分でのクリーニングは自信が無いので、
素直にサービスセンターにお願いします。
ありがとうございました!
書込番号:11739985
2点



最近の値下がりでD700購入の決意をしました。
D700ではカメラ内RAWができないようですが、
みなさんの方法、アドバイスをお聞きしたいです。
僕は現在D5000ですが、RAW撮影→カメラ内で50ショットを3ショットくらいに
絞ってjpgに変換→修正がある場合はフリーソフトで修正して保存しています。
現像ソフトを購入した方が良いでしょうか、
または現在のやり方に近い方法ありますでしょうか?
2点

付属のVIEW NXでやってみて、「ダメだこりゃ」って思ったら、
現像ソフト買えば良いのではないでしょうか。
書込番号:11736994
3点

Adobe Lightroom、Apple Apertureと使い、最近は完全にPhase OneのCapture One 5 Proにおさまりました。
操作性はLightroomやApertureの方がいいと思いますが、ライブラリという概念がCapture Oneには無いのでファイルが扱いやすいです。
ライブラリの概念がないのは、SilkypixやView NXも同じですね。
Capture Oneは少し癖のある操作性と、出力結果になることが多いですが、うまく使いこなせると確実に他のソフトよりいい結果が引き出せます。
難点は他のソフトよりもかなり割高なところと、日本語訳が少し可笑しいところでしょうか。。
書込番号:11737074
2点

Capture One Proは私も気に入って使ってますが
最初に使うソフトは純正のC-NX2がいいと思います。
2ヵ月使えますので体験版を試してみてください。
http://www.nikon-image.com/products/software/capturenx2/index.htm
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/capturenx2/index.htm?nid=nx2guide
書込番号:11737254
1点

不動明王アカラナータ様
johson Mac様
ニコン富士太郎様 早速の返信ありがとうございます。
やはり現像ソフトも予算内に入れておいた方が良さそうですね。
みなさまの紹介されたソフトを調べて見ます。
書込番号:11737290
0点

とりあえずは、とろいソフトですがD700他Nikonのデジイチの利点を全て出せるのは Capture NX 2 ですね。 NX2で一旦仕上げて上で、物足らなければアドビ系かCapture Oneでいじればいいでしょう。 いずれにしてもNikonデジイチを持っているならNX2は必須とと思います。
書込番号:11737334
5点

>D700ではカメラ内RAWができないようですが、… <
これは 出来ます。
マニュアル、350P
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
調整不要で有れば、何もしないでOKします。
ソフトは、先ずは添付の ViewNX が良いでしょう。
お勧めは NX2 ですが…
書込番号:11737422
4点

いや、この程度ではRAW現像と言えません。カメラ内RAW現像できるようにファームウエアアップグレードしてもらいたいです。
NX2も重さと使いにくさでイライラするソフトですよね。しょうがないから使っていますが、なんとかして欲しいです。Nikonさん、頼みます〜
書込番号:11737699
1点

私はRAW+Jpegで撮影し、Jpeg画面で気に入った写真だけをRAWから現像しています。
Silkypixを主に使っていますが分かりやすくて使い易いソフトですのでお薦めします。
将来違うメーカーのカメラを買っても使用出来るので便利です。
又新製品への対応も速いです。
HPに使い方の動画なども有ります。
ダウンロードして30日間は全機能を使用出来ますので是非お試し下さい。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
書込番号:11737820
3点

rodot2様
情報ありがとうございます。ホワイトバランスなどは調整できなそうですね。
やはり純正NX2ですね。購入に傾いて言います。
おっぴぃ様
僕も後継機待ったいましたが、もう我慢できません^^
いつ発売ですかね?でも、そこから2ヶ月は値段がさがらないでしょうしね。
OM1ユーザー様
3回読み直してしまいました。僕は逆でしたのでRAW画面で気に入ったものをJPG変換
でした。しばらく体験ソフトを渡り歩いて、資金確保しようかな。
書込番号:11737936
0点

>私はRAW+Jpegで撮影し、Jpeg画面で気に入った写真だけをRAWから現像しています。
Silkypixを主に使っていますが分かりやすくて使い易いソフトですのでお薦めします。
私もOM1ユーザーさんと同じ方法でシルキーを使っています。
現在D300と7Dの2台を使っていて、それぞれ付属の現像ソフトも使ってみましたが、操作方法の違いが大きく使いにくかったので、現在はシルキー1本です。
4画面のモニターに画像を出して、選択したJPEG画像と比較しながら現像しています。
書込番号:11737990
0点

ホワイトバランスはViewNXでも出来るのでは。
より細かい設定でしたら、フリーのUFRawは如何でしょうか。
私はまずViewNXでピンボケや変な表情の写真を削除した後に若干調整し、
JPEG出力して配布しています。
それ以上の加工は面倒なので、省きます。
リクエストがあったら、さらに微調整する程度。
書込番号:11738971
0点

>harubowさん
RAW+Jpegで撮っている理由は所有しているPCが非力だというのも有ってJpegの方をざーと見て現像すべき写真の選択をしています。
もう一つの理由はSILKYPIXの場合カメラの設定は反映されないので、反映されているJpeg画像を見比べながらRAWの現像をしています。
現像後のJpegとオリジナルのJpegは両方保存しています。
凄くこだわりのある写真は純正NX2でも現像し、Photoshopも使ったりして微妙に違う現像後のJpegがいくつも出来る程です。
保存はHDD2台にRAWもJpegも全て例え失敗作であっても二重に使用カメラ撮影年月日順に保存しています。
>デジタル趣味人さん
私もキヤノン、オリンパスと有るのでそれぞれの純正ソフトも有りますが、SILKYPIXが慣れているのもあって一番使い易いですね。
書込番号:11739457
0点

ご教授ありがとうございます。
みなさんそれぞれ方法が違うのですね。勉強になります。
SSILKYPIXは studio Proと4.0がありますが、
プリント印刷はあまりしませんし、
普通の機能をもとめるなら4.0でいいのでしょうか?
あまりムズカシイのは苦手です^^
書込番号:11740129
0点

SilkyPixはProも普通のも体験版が1ヶ月づつ使えるんで、
両方試した上で、必要ならProを、そうでないなら普通のを
買えばいいんじゃないかと思います。
個人的には値段分ほどの機能差では無いと感じてますが、
Proが必要と感じる人もいるでしょうから、そこは人それぞれですね。
Silkypix以外にもAdobeのLightroom3やDxO、Capture Oneなどなど、
どれも体験版がありますから、よくよく吟味すると
良いと思います。
ちなみに自分が使ってるのはSilkyPixのスタンダードですが、
DxOは非常に惹かれます。
書込番号:11740342
0点

不動明王アカラナータさん
了解しました。2つ使って結論だします。
いろいろありがとうございました。
書込番号:11740647
0点

大量の写真を捌く時には『SILKYPIX Developer Studio Pro』を使い、念入りな現像をする時には『Capture NX2』を使っています。
Adobe Lightroomも使ってみたいのですが、Adobe製品買っちゃうと一生みかじめ料を収めるハメになるので私は使いません。
Photoshop、Acrobatのショバ代払うのが精一杯ですww
書込番号:11742319
1点

解決済ですが
私は、PCに『FastPictureViewerWICCodecPack』というコーデックをインストールしてからは、RAWで撮って現像はしないで保存してます。
画像編集しても、RAWで保存。RAWなら後で元の画像に戻せるから。
jpg画像は必要なファイルだけ、NX2で変換。これは、ViewNXでも出来ます。
通常の鑑賞は、Windowsのフォトビューアか、ViewNXを使う。
スライドショーは、ViewNXより動きの軽い、Windowsフォトビューアを利用。
>僕は現在D5000ですが、RAW撮影→カメラ内で50ショットを3ショットくらいに
絞ってjpgに変換→修正がある場合はフリーソフトで修正して保存しています。
harubowさんの運用方法なら、
カメラ内でjpg変換しなくても、ViewNXだけでも間に合うのでは、と思い締められた後ですが、参考まで。
書込番号:11742610
3点

kaze-yuraさん
ありがとうございます。
ViewNXものぐさで使ったことありませんでした。
FastPictureViewerWICCodecPackも
使用してみます。
書込番号:11751508
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 レンズキット
今までずっと、いつでも気軽に持ち運べてそこそこ写る、コンデジ派だったのですが、ヒマラヤとインドに3ヵ月間行く事になり、どうせ撮るなら、と、D700 レンズキットを購入しました。
友人のデジタル一眼を借りてみた時など、コンデジとは格の違う美しい写真が撮れる事に、毎回感動していたのですが、この度自分が所有できる事となり、本当に興奮しています。
これからどんどん腕を磨いていこうと思います。
ただ、まだ使いこなせていない状態で旅行に行き、シャッターチャンスを逃してしまったり、もしくは手ぶれしてしまったり、といった状態になるのを、とても心配しています。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、D700で、最もお手軽に撮るオート任せの簡単設定と言えば、なんでしょうか?
個人的には、手ぶれしない事、色が鮮やかな事(ビビッドカラーでしょうか?)が、最も求めている点です。
RICOH R10にて酷い手ぶれに悩まされた程度の腕前なので、ぱっと撮ってぱっと写る、それがコンデジよりも綺麗、という風に、まずは使えたら、という感じです。
カメラ好きな方からすれば反感を買うかもしれませんが、そこはどうか、とにかく1ヵ月後の旅行に間に合わせるためという事で、お許し下さい。
どうぞよろしくお願いします。
1点

最もお手軽に撮るオート任せの簡単設定=P(プログラム)モード
その前にヒマラヤ・インドの僻地!(失礼)で、
バッテリーは大丈夫?
メモリーは大丈夫?
などと心配になっちいますが、、、。(汗)
ともあれ1ヶ月間色々試してみて下さい。
実はワタシもD700欲しい病で、昨日\18,100(本体のみ・税込み)まで交渉してきました。(笑)
発売から2年くらいたってますかね?
もうちょい頑張る所存です。
書込番号:11709976
1点

18万円とはお安いですね!!
僕は、商品の説明をして下ったおじいさんの人柄が良く、そのまま定価で購入していまいました。
Pモードにはしています。
ただ、ISOや絞り値?などの設定は、Pモードでも変更できるようなので、この部分を、どう設定するのがベストなのだろう、と思っています。
バッテリーは、いくつか予備を買っていこうと思います。
書込番号:11709988
0点

D700に オートは有りませんが、それに近いのがPプログラムモードですのでこれに設定します。
Pプログラムモード。
ISO感度自働に設定して撮れば大丈夫でしょう。
基準感度は、ISO200
上限感度:ISO3200
低速限界シャッタースピードは、1/125秒位が良いでしょう。
ホワイトバランス:オート。
アクティブDライティング:標準。
手振れ補正 VRの付いたレンズですから手振れは大丈夫ですが、被写体ブレにはご注意が必要です。
先ずは、マニュアルをよく読むのが一番です。
書込番号:11710004
8点

ありがとうございます!
早速設定して、何か撮ってこようと思います。
マニュアルは今読んでいます。ボタンがたくさんあって、すべて使いこなせるようになるには時間がかかりそうです・・・笑
風景など、ゆっくり撮れる対象があれば、そのときはいろいろな設定を試してみようと思います。
書込番号:11710020
1点

「 robot2さん」のご説明わかり易いですね。
自分も参考になりました。
ところで
>僕は、商品の説明をして下ったおじいさんの人柄が良く、
>そのまま定価で購入していまいました。
と、ありますが「定価」とはいかほどなんですか?
もう気になって・・・・。
書込番号:11710084
0点

定価と言っても、発売開始当時の値段などではなく、288400円?くらいでした。確か。
先ほど、言われたとおりの設定で家の周りのものなどを撮ってきたのですが、本当に綺麗です。今までカメラと言えば、メモ的な、インスタントカメラやコンデジ程度しか所有した事がないので、自分の中での「写真を撮る」という行為から、遙かにかけ離れた写真が撮れる事に、戸惑いさえあります。初めてメガネをかけた時のようなクリアさです。
今までイライラする事のあった、カメラ自体の起動速度や、シャッターを押してから実際に写真が撮れるまでの時間差も、ほとんど無いに等しく、最高です。
本当に買ってよかった。素晴らしいです。
書込番号:11710156
2点

1ヶ月後から3ヶ月となるとヒマラヤは乾季です。場所にもよりますが8000m峰のいくつかと6000〜7000mの無数の山々が見れると思います。
70−300VRを追加で是非お持ちになると後悔しないと思います。見えていても中々近付けませんから。三脚も欲しいところですが、これはお荷物になりますね。
ヒマラヤとはネパールをさしているのでしょうか?それともダージリン、あるいはパキスタンよりのカラコルムになるのでしょうか?
ネパールに行けばカトマンズから空路30分ほどのポカラからアンナプルナの各峰やダウラギリが見えます。ルクラから一日歩いたナムチェに行けば高いところへ登ればエベレストやマカルーが見えますね。
ダージリンだとカンチェンジュンガが望めます。
カラコルムには行ったことないので判りません。インド側は立ち入り難しいかも知れません。
インドの町や村にも見所、撮影場所は山ほどあります。最低でも50GB分くらいはCFを用意するなり、PCやストレージを用意しといたほうが良さそうな気がします。
ネパールで電気も無いような宿に泊ると南京虫がいますのでお気をつけ下さい。
お仕事でしょうから頑張ってよいご旅行を・・・ (^_^)/~
書込番号:11710215
3点

パイプ椅子さん 今日は
D700購入おめでとうございます。
>ヒマラヤとインドに3ヵ月間行く
いいですねえ。ヒマラヤってネパールですか?
設定はrobot2さんの通りでいいと思います。
ヒマラヤなどの景色を撮るなら、絞り優先モードにして、絞り値をF8〜11あたりまで絞り込むといいでしょう。
手ぶれには、設定も重要ですが、カメラを顔に押し付ける、脇を閉めるなどのポーズも重要なので、事前に練習するといいです。
ヒマラヤは明るいところと暗いところの差が大きいので、白トビしないように(露出オーバーになりすぎないように)撮るようにしておくと失敗が少ないです。
失敗しても後でフォローがしやすいように、できるだけRaw+JPGで撮っておくといいと思います。
データー量は大きくなりますが。
ホコリがすごいので、ブロアー(レンズをシュボシュボ吹いて掃除するヤツ)を買って持っていくといいですよ。
では、よい旅を!
書込番号:11710223
1点

設定他については私もrobot2さん、多摩川うろうろさんに激しく同意です(笑)
しかし、そのような絶景を、しかもせっかくD700で写しに行かれるなら、ナノクリで撮影しておきたいですネェ… あいや、独り言です。
私もヒマラヤには死ぬまでに麓くらいには行ってみたいです。
お気をつけて!
書込番号:11710265
0点

>melbo さん
経験者様のようで、心強いです。ネパールの、アンナプルナになります。
レンズは、調べてみるとそれほどすごく高い部類の物ではないのですね。検討したいと思います。ありがとうございます!!
PCは、ApertureをインストールしたMacBook Proを一緒に持って行き、フォトストレージとして使おうと思っています。なので、消耗品としてはPC、カメラ双方のバッテリーのみが心配です・・・。
虫は苦手なので、なんらかの対策をしなくては、と思っております笑
>多摩川うろうろ さん
ネパールです。
重さも重心も全く未知なので、自分にあったホールドの仕方を、行くまでの短い時間で練習していこうと思います。
絞り値、ありがとうございます!!実は、そもそも「絞り値」とは何なのか、今一きちんと理解していないようなレベルなのですが、きちんと勉強しつつ、早速試してみたいと思います。
ブロアーも必ず購入して、持って行きたいです。
みなさんの投稿を読んでいると、どこどこに行くとしたら設定はああして、レンズはこれで、などと、いつも考えているのだな、と思わされます。毎日楽しそうですね。
全くの素人ですが、このぶっつけ本番の旅で、レベルアップして帰ってきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:11710282
0点

>おっぴぃさん
ナノクリ、名前は門外漢の僕でも聞く事があります。
いよいよ素晴らしいでしょうね。
カメラ屋さんで、「ほら、Nって書いてあるレンズがあるでしょう、これがNikonでも最高のものなんですよ」と、見せられましたが、もしかしてこれが、ナノクリという事でしょうか?
だとしたら、とてもではないですが、予算が厳しいかもしれません・・・。
書込番号:11710302
0点

キットレンズのVR24-120mmは、5倍の中倍率便利ズームですが、
開放絞りですと周辺解像感に欠けます。
明るさがある状況では、Aモード(絞り優先)でF8位で使いますと、
解像感も上がり、風景には向きます。
または、PモードでプログラムシフトさせてF8でも可能。
書込番号:11710336
1点

>うさらネット さん
景色に絞りF8程度、というのは、定石のようですね。試してみたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:11710349
0点

すみません、外では問題なかったのですが、なぜか家の中だと、四隅に暗い部分が出来てしまいました・・・。
http://www.restspace.jp/gazo/img-box/img20100802180850.jpg
(汚くてすみません)
これは、一体なんでしょうか? アクティブDライティングをオートにしても変わりませんでした。
書込番号:11710751
0点

これビネッティングですね。周辺減光とか周辺光量落ちとか言われています。撮像面への入射角が周辺ほど厳しくなりますので光量が低下します。開放だと良く出ますので絞れば緩和されます。f8くらいなら気にならなくなります。
背景青空にそびえ立つ岩峰なんか撮ると青空の隅が暗くなります。絞っても解決しない時はRAWで撮影しておけば後から修正できます。
それからアンナプルナでしたら電気の事情はよいと思います。あちこち充電の機会はあると思います。ただし、停電がよくありますので油断大敵です。
(^o^)丿
書込番号:11710848
0点

>MacBook Proを一緒に持って行き、フォトストレージとして使おうと思っています。
ハードディスクは壊れやすいので、MacBook Proのフォトストレージの単体使用は危険です。
低速のCFカードでもいいから、CFカードをたくさん持っていき、撮ったデータはそのまま持ち帰り。
さらにMacBook Proにデータを入れておく、または本体とは別に外付けハードディスクに入れておくという、二重以上のデータバックアップが最低でも必要です。
書込番号:11712696
2点

>定価と言っても、発売開始当時の値段などではなく、
>288400円?くらいでした。確か。
店主のお人柄が良く、信頼のおけるお店からのご購入良かったですネ。
どうか、素敵な旅を !!
書込番号:11713720
1点

いまさらですが、訂正を。
>\18,100(本体のみ・税込み)
ケタが違ってるっつーの!
→\181,000!!!
たぶん現在の最安値かも?
でも、かーなーりっ決断に迷う価格!
書込番号:11716313
1点

解決済みのスレで恐縮です。
robot2さんの設定に共感しますが、私はWB(ホワイトバランス)はデーライトをお勧めします。
理由は、見たままの色みの写真が撮れるからです。
特に朝焼け、夕焼け、マジックアワーのグラデーションや炎の赤み、電球の色などはWBオートだと無理に補正されてしまい雰囲気が損なわれる事があります。
WBデーライトで撮って、白熱電球の赤かぶりがひどいなと感じたらオートにする、位の対応でほぼ済みますのでぜひともいかがでしょうか。
デーライトフィルムで撮っている感覚にごく近いですが、蛍光灯の緑は拾いませんのでD700のWBデーライト設定は優秀です。
書込番号:11716758
2点

>私はWB(ホワイトバランス)はデーライトをお勧めします。
>・・・・WBオートだと無理に補正されてしまい雰囲気が損なわれる事があります。
アナログ時代も、ラボが自動(?)で補正されたプリントを上げてきてがっかり、あれですね。
今それがオートWBだと、カメラ内で勝手に補正されると。
納得です、通常はオートでも、ここはと言った時にはこまめに切り替えなければ・・・。
書込番号:11717772
1点



D700をお使いのみなさま。
お邪魔します。
教えていただきたいことがあります。
D700で縦位置撮影したときにPCに取り込んでViewNXで再生すると
縦位置写真が横位置で表示されます(V−NXに限らず。OS/Vistaでも)
これはカメラの設定がミスしているのでしょうか?
それとも故障でしょうか?
あまり気にしていなかったのですが・・・最近撮影枚数が600とか越えてくると
横→わざわざ縦変換にうるさくなってきました。
D3000も使っていますが
このカメラは縦位置はPC上では縦位置で(V−NXなどでも)表示されます。
1点

セットアップメニューの縦位置情報の記録の設定内容を確認下さい。
D700マニュアルPage336に記載の縦位置情報の記録
・する(初期設定/3種類設定可能) ・しない(情報は記録されず、再生時には常に横位置で表示)
カメラ内での表示については
表示メニューの縦位置自動回転(D700マニュアルPage336)の[する しない(初期設定)]も確認下さい。
他のニコンカメラでも同様の設定です。因みにD3000のマニュアルにも
Page141 セットアップメニューの縦位置情報の記録
Page127 表示メニューの縦位置自動回転
書込番号:11704635
2点

『縦横位置情報の記録』はオンになってますか? (^^)
ニコンの一眼レフは、ボディ内のセンサーでカメラの縦横を感知していますが、『縦横位置情報の記録』をオンにしていないと、撮影画像にカメラの縦横の撮影状況が記録されないので、この情報を元にして行う『縦位置自動回転』の機能が使えません
『縦横位置情報の記録』がオンになってるか確認して下さい
書込番号:11704661
2点

説明書の、336Pと265Pを読んで下さい。
書込番号:11704801
2点

皆様早速のレスありがとうございます。
確認したところ自動回転はONになっていましたが・・・
縦位置情報の記録がOFFになっていました。設定ミスです。
取説のページまでみなさまありがとうございました。
これで編集も楽に行えます。
Nikonカスタマーがお休みのところ皆様のおかげで助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:11705074
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 レンズキット
今D5000を所有して
AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
Tamron SP10-24mm F3.5-4.5
と三種類のレンズを所有しています。
子供の写真を出来るだけ楽に綺麗に残したいのですが、腕を磨く時間と根気が無いので、機材に金をかけることで解決しようと思っています。
FXフォーマットのD700を買った場合は、上記のレンズはムダもしくは使い勝手の悪いものになってしまうのでしょうか?素直にD300にグレードアップした方が良いのでしょうか?
初心者な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
1点

>子供の写真を出来るだけ楽に綺麗に残したいのですが、腕を磨く時間と根気が無いので、機材に金をかけることで解決しようと思っています。
それで、解決できそうですか???
書込番号:11688470
11点

こんにちは
機材への投資は、人それぞれなので、かまわないのですが、お使いのレンズすべてがD700に使用しますと、周辺がけられてしまいます。
D700にはFX対応レンズが必要です。
D300sにはそのままお使いいたでけます。
書込番号:11688483
1点

azuyzuさん、こんにちは。
失礼ですが、
より具体的に書かれた方が答えが絞れて、かつ的確になると思います。
・予算
・お子さんの年齢
・お子さんが部活動しているのなら何の部活か?
・屋外メインか屋内メインか
ただ、腕を磨くつもりがないなら、お金をかけても意味がないと思います。
現段階でおおざっぱに答えるなら、
機材はそのままでSB-400を購入してバウンス撮影を試されてみてはいかがでしょうか。
一般的な家の室内の広さ(天井が白というのが条件)では綺麗に撮れると思います。
書込番号:11688484
4点

レンズをすべて新調しないといけませんね。
素直にD300sが良いと思います。
書込番号:11688488
6点

所有されているレンズですと、そのまま使えば、すべてケラれてしまいます。
トリミング前提で使うのなら、それでもいいのですが。
D300に行くのもよしですが、
価格の安めな、35mmや50mmの単焦点レンズの同時購入というプランはいかかでしょうか?
ワタシはフルサイズユーザーですが、基本つけっぱなしレンズは、35mm F/2Dです。
書込番号:11688495
4点

金の力は偉大です。
ある程度は解決できるでしょう。
書込番号:11688501
10点

厳しいことをお答えしてしまいますが、
D700は持っていませんが、
この3本のレンズではD700の良さを引き出すのは
無理です。
18-200は便利ですが、DXに使っても解像が甘いし、大体DX用なのでは。
35−F1.8もDXタイプ用なので、だめ。
タムロンは全般に解像に無理で論外。
ケラレも発生するでいょうし。
D300Sは、機能的にD5000より優れたところが多いですが、
出てくる画像は似たり寄ったり。
レンズを買い足す考えが無いのでしたら、D90がお勧め。
書込番号:11688503
8点

>子供の写真を出来るだけ楽に綺麗に残したいのですが、腕を磨く時間と根気が無いので、機材に金をかけることで解決しようと思っています。
D5000よりD700の方が簡単です。
とりあえず、D700と24-70F2.8G、70-200F2.8GIIだけで良いのではないでしょうか。
D700だとSDでなくCFなのでその購入も必要です。
超広角はDXに任せても良いと思います。
>FXフォーマットのD700を買った場合は、上記のレンズはムダもしくは使い勝手の悪いものになってしまうのでしょうか?
そのままD5000で使えば良いだけです。
書込番号:11688510
11点

えーとね。
カメラなんてしょせん道具に過ぎないのね。
だから良いカメラを買うだけじゃ「楽に奇麗に」は撮れないわけ、必要なのは腕と経験なのよ。
それだけの機材を持ってるんだから、とりあえずいろんな雑誌でも見て気に入った写真をまねして撮ってみたら?
みんなそうやって腕を上げてきたんだから。
今新しいカメラを買ったところで宝の持ち腐れになるだけだよ。
書込番号:11688518
14点

書き忘れました。
D700へのおすすめレンズです。
広角では16-35mm F4G ここでは106,000円(明るい14-24mm F2.8 163,000円もあります)
標準では24-70mm F2.8G 163,0000円
望遠では70-200mm F2.8G 187,000円などが、D700の性能をフルに引き出せる評価の高いレンズです。
尚価格は約です。
書込番号:11688553
1点

azuyzuさん こんにちは
>子供の写真を出来るだけ楽に綺麗に残したい
先に買うのはレンズだと思いますよ。
まずFXに行くことを仮定して 24-70mmf2.8とSB-600かSB-900あたりを買えばいいんじゃないでしょうか?
書込番号:11688567
2点

お持ちはDX用レンズ、タムロンのAPS-C専用レンズなのでD700で使って使えないことはないですが、FXの良さはまったく引き出せません。
財力に頼れるのならレンズも含め全部交換ですね
レンズまで手が回らないのならD300sでしょう
どちらにしろ腕をある程度磨かなければ宝の持ちぐされになります
書込番号:11688579
6点

「子供の写真を出来るだけ楽に綺麗に残したいのですが、腕を磨く時間と根気が無いので、機材に金をかけることで解決」するのなら、このくらいそろえたほうがいいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11677784/
この方は、これだけそろえた上で、さらに腕も磨くそうですよ。
子の力は偉大なり。
書込番号:11688586
3点

皆さん有難う御座います。
短い間にこんなにレスが付くとは思いませんでした。
説明が足りなかったようなので追加させてもらいます。
子供は五歳なのですが、諸事情により余り外で遊べないので、室内撮りが殆どです。
コンデジからD5000に移行した頃は、あまりの違いに感動していたのですが、段々眼が慣れてくるに従い、もう少し自然に明るく撮れないかと思い始めた次第です。
予算的には特に制約は無いのですが、持ち歩きを考えると二本くらいにしときたいです。
レンズセットを買って、単焦点を買い増しするのが妥当なんでしょうね?
D300は、後でやっぱりD700にしとけば良かったと思いそうなのでD700一択にします。
D3はでか過ぎるのでパスです。
書込番号:11688626
1点

>レンズセットを買って、単焦点を買い増しするのが妥当なんでしょうね?
VR24-120ですか? 用途から考えると買わない方が良いです。
その場面はD5000に任せましょう。
室内で遊ぶのなら24-70F2.8Gだけでしばらく使い、その後に単焦点を追加が良いと思います。
書込番号:11688636
4点

D700キットレンズはレンズ単体では生産中止との話も聞いています。
せっかくですから、本体の性能が活かせる24-70mm F2.8Gがよろしいかと。
書込番号:11688657
3点

うーん、だったらこの際、カメラはそのままで、至上のレンズでD5000の至上の写りを目指すってのはいかがでしょう?
14-24F2.8と24-70F2.8の2本。
これなら十年は使えます。
書込番号:11688681
2点

>段々眼が慣れてくるに従い、もう少し自然に明るく撮れないかと思い始めた次第です。
KY的な書き込みだとは、重々判ってますが、室内で自然に明るく撮りたいとの事なのでキヤノン機は選択肢に入りませんか?
小生自身 あまりキヤノンは、好きでは有りませんが、明るく自然に撮れるという事では、キヤノン機が良い様に思います。
書込番号:11688686
4点

>もう少し自然に明るく撮れないかと思い始めた次第です。
スレ主様
D5000は露出がアンダーなことはご存知ですか?
書込番号:11688699
2点

D700購入をお決めになったのであれば、
レンズキットではなくボディと24-70 2.8とSB-600がいいと思います。
いずれにしても、入門に関する本の一冊くらいは読んだ方がいいと思いますよ。
書込番号:11688747
3点



D700を購入する予定なのですが、マクロレンズが欲しく、タムロンの90mmF2.8か純正60mmF2.8Gレンズのどちらかを検討しています。先輩方のアドバイスをいただきたく。用途としては、
@ 子供の撮影(8歳と5歳)。今はAPS-C 35mmでスナップ的に撮影することがほとんどですが、最近もっとじっくり、ポートレート的にも撮りたいと考えるようになりました。といっても、スタジオ的な設定ではなく、あくまで室内、家の周り、ちょっとした外出時の撮影です。
A 植物、小物の接写。
昆虫なども撮影できればいいですが、用途が広がるとレンズが絞り込めないので、今回の購入では用途に含めません。接写だけに使用する訳でもないので、AFは必須と考えています。
柔らか目の表現を狙うにはポートレートマクロとして定評のあるタムロン90mmにすべきなのかもしれませんが、あまりに作為的な柔らかさは個人的には好きでなく、また20年程前銀塩で90mmを使っていた際には、人物の場合当距離をとらないと撮影できず、ちょっと取り回しが不便だったように記憶しています(もちろん花の接写には良かったです)。昆虫の接写を想定しなければワーキングディスタンスが短くても構わないので、60mmF2.8Gの方が自分には使いやすいかと考え始めました。そもそもこれだけ焦点距離(つまりボケ)の違うレンズを比較するのが無理なのかもしれませんが、それぞれのレンズをD700で使っていられる方、肌色の色のりや、線の太さ、周辺光落ち、その他収差等レンズの癖についてご意見を聞かせていただけませんか?
また、いずれリングフラッシュとしてシグマのEM-140を購入するかもしれません。もしご使用の方いらっしゃいましたら、このリングフラッシュとの相性はどうでしょうか?
ちなみにフルサイズに使えるレンズでは35mmF2D、50mmF1.8D、70-300のズームを保有。日常ズームとしてそのうちタムロンのA09も購入するかもしれません。なので、画角的にはズームでポートレートを撮れないこともないですが、やはり単焦点での撮影を望んでいます。あれこれ長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
0点

きのこのかささん こんばんは。
当方7歳児と5歳児を撮っています。
機材はD90ですがAF-S 60mm F2.8もありますので、多少お役に立てるかと思います。
D700にタムロン90mmは、子供撮りには微妙な距離になるかもしれません。
というのも画角が同じになるAPS-Cに60mmですと、非常に撮りにくい間合いになるのです。
普通に会話するには遠すぎて子供が寄ってきてしまいます。また、こちらを意識しなくなる程には遠くなく…。
子供撮りは一般的なモデルさん撮影とは違う間合いなのかもしれません。
むしろ自然な距離間で撮るなら85mmF1.8の方が重宝しております。
(D700につけるマクロだと該当ありませんが、シグマのAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMが近いでしょうか?)
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1927323/
1枚目から3枚目までは、「そこでちょっと止まってて!」と指示した距離で撮っています。普通であれば近寄ってきてしまいます。
Ai AF Nikkor 85mm F1.8
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1270537/
ついでに銀塩のF60+AF85mmF1.8
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1286577/
雰囲気はすごく好きなのですが、やっぱり撮りにくかったかも…。
ということでお勧めはフルサイズでしたら60mm、または135mm〜150mmくらい。
間の90mm前後は一番撮りにくい距離かもしれない、と個人的には思いました。
書込番号:11685649
0点

>肌色の色のりや、線の太さ、周辺光落ち、その他収差等レンズの癖についてご意見を聞かせていただけませんか?
タムロンは使ったことがありません。
60mm F2.8Gの色乗りについては限りなくニュートラルですね。
デジタル時代のレンズとしては、このニュートラルであることが重要です。
アンダーで撮影してもDタイプの単焦点のようにこってりとはならず、どのような状況でもコントラストを保ったままカラーバランスがくずれません。
このレンズの描写を観て線が太い、固いという方はいないでしょう。
105mm F2.8Gマイクロと比較すると口径食は少なく、二線ぼけの出る確率は少ないなどの特徴がありますが、両方持っている方は開放での描写が全く違うことに気づいていると思います。
キヤノンの85Lのように他のレンズには無い、唯一の描写を持っていますね。
倍率色収差は若干ありますが、全く問題になるレベルではありません。
歪曲・フレア耐性は超優秀です。
24-70でゴースト、フレアが出まくる条件でもコントラスト低下すら起きません。
キヤノンも使っていますがこのレンズより逆光に強いレンズは知りません。
「また20年程前銀塩で90mmを使っていた際には、人物の場合当距離をとらないと撮影できず」と書かれていますのでこのレンズでいいと思います。
わたしはこのレンズの描写を見て、ニコンのレンズに対するイメージが変わりました。
短くてあまり使う機会は無いですが、良い描写というよりちょっと奇跡的な描写だと思います。
子供さんの撮影ではフルタイムMFを生かしてAFの途中で、MFを当てると撮影しやすいと思います。
書込番号:11686120
5点

きのこのかささん
ポートレート(18歳以上の女性が大半ですが)を主に撮影しています。
FXフォーマット機だと、AF-S60mmF2.8Gの出番が多いです
タムロンの272Eだと、バストアップは良いのですが、引き代がないと腰上から全身は扱いにくいというのもありますし、前玉の動きが一昔前のレンズというのもあって最近はどのマウントでも272Eは使わなくなりつつあります。
お子様の場合は、もうすこし扱いやすいかもしれませんが...
AF-S60mmF2.8Gだと、後方ボケが滑らかで扱いやすいというのもあります。
スナップ的な撮影でも使えますし、想定されている用途だとAF-S60mmF2.8Gの方が無難かと思います。
書込番号:11686227
2点

柚子麦焼酎さん
お子さんの素敵な写真ありがとうございます。
>むしろ自然な距離間で撮るなら85mmF1.8の方が重宝しております。
やはりフルで90mmだと中途半端ですか。APSで85mmだと、フルサイズなら125mmといったところですね。私の腕ではここまでいい表情の写真を撮るのは難しいですが、私が撮りたいとイメージしてる写真に近いです。90mmより長いレンズは考えていませんでしたが、確かにズームでこの画角を使うことがあります。
ニッコールHCさん
やはりこのレンズの画質は驚異的な様ですね。
>このレンズの描写を観て線が太い、固いという方はいないでしょう。
ここが気になっていた点です。ポートレートに使っても問題なさそうですね。
厦門人さん
>最近はどのマウントでも272Eは使わなくなりつつあります。
大変参考になります。やはり私の用途では、画角の面で90mmは半端なようですね。
AF-S60mmF2.8Gの後方ボケが滑らかという印象は参考になります。サンプルを見る限り心配はしていないのですが、別のレスのコメントでこのレンズで撮影した画像を、ちょっとカチッとした印象と書いていた方がいたもので。
やはりAF-S60mmF2.8G、試してみたいです。
引き続き接写の性能についてのコメントもお待ちしております。
書込番号:11686753
0点

D700を購入するのを前提にして、今のレンズに組合わせるなら
画角的にはタムロンの90mmは、揃えておきたいレンズですね
ただ、マクロとしても中望遠レンズとしても、用途は狭いです
描写はいいので、ここ一発、というときに使用していますが、
撮り終えるとすぐに別のレンズに変えていますね
標準レンズとしても使える60mmの方が、きのこのかささん の
使い方には、あっているように思います
書込番号:11686907
0点

D700で60mmF2.8Gを使っています。
奇跡的という表現が出ましたが、
私も神秘的な感じを受けています。
少し光量が足りない環境で使うと、
一体どこからそんな色出てくるの?
といった印象です。(いい意味です)
105mmF2.8Gも使っていますが、
ポートレート距離での歪曲は105mmのほうが優秀ではないでしょうか。
60mmF2.8Gの最大の欠点は、リミッターがないことですね。
いったんピントを外した後のAFの往復運動は少し、しらけます。
このあたりは旧型60mmF2.8Dのほうが使い勝手がいいです。
書込番号:11686986
0点

>また20年程前銀塩で90mmを使っていた際には、人物の場合当距離をとらないと撮影できず、ちょっと取り回しが不便だったように記憶しています
もうこれだけで60mmF2.8Gで決まりでしょう。
私は人物撮りに105mmF2.5を良く使っていましたので迷わず105mmF2.8Gを選びました。
タムロン90mF2.8も使っていますが画質等含め105mmF2.8の方が好みです。
書込番号:11687073
0点

>AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
わたしのわかりやすいレビューを読めばこのレンズを買いたくなりますよ ^^
http://review.kakaku.com/review/10503511929/
書込番号:11688070
0点

きのこのかささん、こんにちは
D700でタムロン90ミリと純正60ミリマイクロ、使っています。
タムロン90ミリは優しい描写になる印象があります。勿論絞り込めばきちっとクッキリした絵も撮れますが、敢えて開いて空気感とか肌の質感とか、ボケと階調と色の混ざり具合が素直です。これは好み次第ですね。機構と使用感はやはりチープな感じを受けますが、クラッチ切り替えのMFも慣れれば楽しくて使い易いです。FXで90ミリだと子どもさんとの距離感によりますが、室内だとバストショットとか顔やパーツ中心が増えちゃうかもしれませんね。お子さん二人一緒に全身となると実用性は低くなると思います。
純正60ミリはどの観点からも優等生レンズだと思います。生真面目というか予想通りというか・・・。描写は皆さんお話のように、マイクロレンズらしく解像感良し。AFも充分静かで早いのでこのレンズではあまりMFを使いません。でもこのレンズの守備範囲は結構広いので今お持ちの50ミリと役割が一部重複してしまうかもしれませんね。
> それぞれのレンズをD700で使っていられる方、肌色の色のりや、線の太さ、周辺光落ち、その他収差等レンズの癖についてご意見を聞かせていただけませんか?
どちらもお気になっている諸点については、実用レベルでさほど問題はないと思います。
自分の娘のポートレートを撮るとき、どちらを持ち出すだろうか?と考えてみましたが、誕生日とかお出かけなど、周囲の様子が判る記念スナップなら広い60ミリを選ぶでしょう。その時の表情中心とかなら90ミリかな。実際には、娘達はすでに思春期を迎えていますので、ややワーキングディスタンスが遠い85ミリを選んでいます。
私自身はマクロレンズにはきれいなボケを希望する人種なので、スナップ撮影には既にお持ちの35ミリか50ミリの単焦点レンズを使い、初めてのマクロレンズならより良くボケる焦点距離の長い90ミリを選択すると思います。
書込番号:11688241
0点

>D700を購入する予定なのですが、マクロレンズが欲しく、タムロンの90mmF2.8か純正60mmF2.8Gレンズのどちらかを検討しています。
写りは皆さんが述べておられますので省略しますが、純正の60mmF2.8Gを強くお勧めします。
もう一つ、ポートレート的に撮りたいならば、AF DC 105mm 1:2 D はマクロに使えませんが、ポートレートには
最高のレンズで、ソフトフォーカス的な撮影も出来ますので、添付した写真を参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:11688363
0点

皆さん、いろいろ書き込みありがとうございます。
atosパパさん
>ここ一発、というときに使用していますが、撮り終えるとすぐに別のレンズに変えていますね
90mm、用途は狭いようですね。でも、よく考えてみれば、ポートレートは初めから被写体、写真のイメージが特定されていて、そのためにあえてレンズを選ぶわけで、90mmは、イメージした写真に合ったレンズとして使えばいいわけですね。
111111109さん
>奇跡的という表現が出ましたが、私も神秘的な感じを受けています。
この言葉にぐんぐん背中を押されています。
小鳥さん
>もうこれだけで60mmF2.8Gで決まりでしょう。
ダメ押し。
Modulation Transfer Functionさん
>わたしのわかりやすいレビューを読めばこのレンズを買いたくなりますよ
はい、24−70が化け物ズームなのは存じております。購入を検討しないのは、一に高い、二に重い、三に単焦点を使う方が、自分で表現方法を考えるようになる、というのがあります。24−70付けたら、私の子供やその友達は皆引くと思います。やはり単焦点での写真作りには単焦点なりの良さがありますよね。
藍月さん
>私自身はマクロレンズにはきれいなボケを希望する人種なので、スナップ撮影には既にお持ちの35ミリか50ミリの単焦点レンズを使い、初めてのマクロレンズならより良くボケる焦点距離の長い90ミリを選択すると思います。
私も、特化した目的のためにレンズを持つのもいいなーと思っています。
朴葉味噌さん
>AF DC 105mm 1:2 D はマクロに使えませんが、ポートレートには最高のレンズで、ソフトフォーカス的な撮影も出来ます。
私も昔花を撮っていましたが、このようなソフトフォーカス的な撮影ができるまで表現(レンズに対する知識?)の幅が広くありませんでした。ポートレートに向いているレンズのようですね。
皆さん、沢山の書き込みありがとうございました。
まずは汎用性が高く、評判の高いナノクリの60mmマクロを試してみようと思います。でも、いろいろ撮った後、いずれ背景から柔らかく浮び上がる子供のポートレートが撮りたくなる予感がします。子供が大きくなる前に。その時は、改めてポートレートマクロを検討しようと思います(更に虫も撮れればいいです。同じレンズで撮ったら、娘は嫌がるかな?)。
いろいろアドバイスありがとうございました。とりあえずは解決済みにしたいと思いますが、マクロの性能情報等も含め、引き続き書き込みいただければ今後のレンズ選びの糧にさせていただきます。
書込番号:11688434
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





