
このページのスレッド一覧(全571スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
29 | 13 | 2014年4月6日 19:41 |
![]() |
72 | 38 | 2014年3月3日 05:05 |
![]() |
289 | 45 | 2013年12月23日 14:46 |
![]() |
11 | 7 | 2013年12月23日 10:00 |
![]() |
9 | 13 | 2013年12月5日 08:13 |
![]() ![]() |
12 | 17 | 2013年11月18日 16:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジ一初心者のotaota1355と申します。
こちらで質問してよいかどうか迷いましたが、
どうぞよろしくお願いします。
父よりNewFM2とオールドニッコールレンズをもらい、
中古でD700を購入して楽しんでいます。
が、なかなか思うような写真が撮影できません。
D700も宝の持ち腐れとなっています。
そこでカメラや写真の雑誌や本を読んで、
撮影技術などについて勉強しようと思います。
おすすめのカメラ雑誌などありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
1点


otaota1355さん こんにちは
カメラ自体の性能などがメインの キャパ・カメラマン
写真自体の 撮影方法など写真の撮り方に対しては フォトコン
カメラと撮影方が 平均的に書かれている アサヒカメラ・日本カメラなどがあります。
また 風景写真など風景に限定された 雑誌や 女子カメラ用の専用雑誌もありますが 色々見て 自分に合う雑誌探すのが良いと思いますよ。
書込番号:17384749
4点

otaota1355さん、はじめまして。
お父上から譲られたNewFM2は使われないのですか?^^
モノクロなら自家現像も比較的簡単にできますけど。^^;
お望みの情報は、残念ながら雑誌だとなかなか体系的には手に入らないかと思います。
技術系の解説本、ムックなどを参考にしながらとにかく様々なものを撮るところからはじめられてはいかがでしょうか。
あとは、素晴らしい写真を見ることかな。
具体的には「今さら人には聞けないデジタル一眼レフの疑問」シリーズで用語、単語に慣れてからさまざまな「xxxの教科書」などの内容を実践していくなんていいんじゃないでしょうか。
でも、一番の近道は、プロのワークショップなどをいろいろ受けてみて、どんどん質問してしまうっていうのがいいと思っています。
昨年読んだ本の中では
「ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 露出を極める」と
「最高のモノクロ写真の創り方 スナップ写真をアート作品に仕上げる」
「深味のある写真を撮るためのフォトクリエイティブテクニック」
の3冊はいいと思いました。
ではでは
書込番号:17384814
2点

フォトマスター検定の参考書。初心者にオススメ。
書込番号:17384857
1点

技術的なものなら 玄光社で
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?s=%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9
フィルムのことは 古い本を探すと良いです。
書込番号:17384872
2点

こんにちは
取り敢えずD700ムック本が良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3D700%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E2%80%95%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%AE%9F%E5%8A%9B%E3%82%92%E5%A0%AA%E8%83%BD%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%96%B0%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9MOOK/dp/4817941936
一般的な撮影の仕方はネットで検索すれば沢山出てきますので
良いと思ったサイトを利用したらいかがですか!!
書込番号:17384879
2点


雑誌ならフォトコンテストが一番マシだと思う。
素人に対して撮影の仕方を書いてくれているのはこの雑誌しかない。
書込番号:17385094
2点

月刊誌より解説本の方が宜しいのでは?
例えば玄光社「初心者のための基本ワザ教えます」。
検定の本は用語解説中心なので如何なものかと思いますが…。
或いはニコンカレッジに通って学ぶ。
NPO法人フォトカルチャー倶楽部に入って通信添削を受けると言うのも良いと思います。
書込番号:17385223
1点

私は、この本からでした...
けど、もう売ってません。大昔の本なので...(爆)
月刊誌は、撮影技術というよりも、カメラそのものが好きな人向きのようにも思います。
マイアミバイス007さんの仰るように、解説本が宜しいかと...
ちょっと大きめの書店に行けば、色々とありますよ。
書込番号:17385250
3点

otaota1355さん
はじめまして。いろいろカメラ雑誌を見て勉強するのもいいですね。でも私のまわりにはD3Sをもっていてカメラ歴が長いにもかかわらず、未だにPモードで撮っている人もいます。そして一生懸命F値やISO値、シャッタースピードに関する撮影例が載った本とにらめっこしているんです。
カメラ撮影術的な本を初めから読むこともいいかもしれませんが、自分でカメラを手に取りここを回せばこうなるとか、F値やシャッタースピード、ISO値をこの数値にするとこうなるとか体感することも大切だと思います。そこで雑誌を開いてみるとまた違った観点で読めると思いますよ。レリーズ数など気にせず常にD700を手にとって撮影するということが大切かもしれません。色々な環境で、色々な設定で撮影していくとD700の良さが引き立ち、 otaota1355さんの腕も上がっていくと思いますよ。そしてどのような写真が撮りたいのかということも常に考えられるようになっていくはずです。すばらしいカメラライフをおくりましょうっ!!
書込番号:17385348
2点

じじかめ様、もとラボマン2様、あみす様、arenbe様、
さすらいの「M」様、niko FTn様、10358548様、デジタル系様、
マイアミバイス007様、sweet-d様、ドランクカメラマン様、
短時間のうちに色々とアドバイスをありがとうございます。
NewFM2は現像してみないと写真の出来不出来が判断できず、
(そこが面白いところなのかもしれませんが、)
簡単に画像確認できるD700で練習してから挑戦してみたいと思います。
また本題の質問ですが、
雑誌なら手軽に読めるかなと思ったのですが、
まずムック本で勉強してみようと思います。
先輩方のように、
早く撮影画像をアップできるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:17385472
5点

D700、いいカメラですよね♪
ちょっと重いけど…
習うより慣れろですよ。デジカメなら、すぐ結果がわかるんだし
色々と試してたら、理屈はあとから追々わかってきますよ。
で、慣れたら『NewFM2』も
デジイチには無い、巻き上げレバーを操作するって楽しみがありますから!
私なんか、これがしたいために中古のフィルムカメラ買いましたし(笑)
でもって、フィルムだけの楽しみ
“色付きのフィルム”を、ルーペで覗くってのがありますから♪
私の作例は、碌なのが無いんで広告で…
ホント、感動もんですよ! 一度、お試しを〜
書込番号:17386702
2点



D700ユーザーの皆様こんばんは。
先日、ストラップのベルト通しが破損してカメラがレンズもろとも落下してしまいました。
新たなストラップは注文しているのですが、
三脚座を使うタイプやその他のタイプも興味があり、
買い替え(買い増し)の参考に皆様お使いのストラップについて教えていただければと思っています。
落下する状況によっては常に最小限のダメージで済むとは限らないので、
パーツの耐久性や使い勝手等を知りたいです。
価格COMのサイトでは以下のスレを参考にさせて頂きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=13860595/
その他Web検索や店頭で手に取っていますが、
レンズの様に付けられないですからね・・・
ちなみにカメラとレンズですが、
とっさに壊れなかった側のストラップを掴んだので高さを抑えられ、
ボディ・レンズフードの傷だけで済みました。
また、サービスセンターの点検で機能的に問題無しでした。
ですが、さすがにレンズが24-70mmだっただけに点検の結果でるまでは気が気じゃなかったですね。
2点

周ーじんさんさん、こんばんは。
D4ではNikon x PORTER Spice Strap
http://shop.nikon-image.com/nikonxporter/strap.html#3
D300sではNikon x PORTER Original Strap
http://shop.nikon-image.com/nikonxporter/strap.html#1
を使用しています。
ともに、Nikonプロ巻きにしています。
書込番号:17175964
1点

周ーじんさんさん こんばんは。
私はD7100でCARRY SPEEDのCS-3を使ってます。
http://item.rakuten.co.jp/dtc/0609132966842/?scid=af_sp_etc&sc2id=237015010
他の速射系ストラップも考えていましたが、見た目で選びました(^_^;)
こちらはもう廃盤の様ですが、別のシリーズもあるようです。
使用感は悪くないですよ。
良い点はそのまま三脚に取付が可能な所ですかね。
悪い点はカメラを置くとカメラが斜めになりまりますが、他のも大体同じですかね?可動式のプレートもあるのでそちらの方が良いかもしれませんね(^_^)
あと、ちょっと高いのが難点ですが…(^_^;)
書込番号:17176197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

周ーじんさんさん、こんばんは。
私のD700+MB−D10はニコンオリジナルのプロストラップを使用しています。
D700単体で1年、D700+MB−D10で約4年使用していますが、緩んだり編み紐を通す留め部が破損したりはしていません。
現在はニコンオリジナルのプロストラップは販売終了になっていますが、2009年にカメラ店の店頭で1本見つけてD700用に購入し使用しています。
薄手ですがかなり丈夫です。
結びは取説通りニコン結びにしています。
現在は販売終了していますが、某オクですとプレミアが付いていますが入手できます。
書込番号:17176305
1点

三脚座と三角環で固定するケンコー製のハンドストラップと
古いですがデザインが好みで生地の固さがお気に入りなニコンの
ストラップとの組み合わせで使っています。
持ち歩き時にストラップを首を通してハンドストラップに手を通し
カメラがブラブラしないようにてにしています。
撮影時はストラップを手首に巻いて使用しています。
あまり力を入れずにグリップできますので楽にホールドでき、
手持ち撮影でも少しはブレ防止に役立っていると思っています。
D700とD600で同じ構成で使用しています。
書込番号:17176362
1点

ネオプレーンにエアーセルーのついてるやつですね。
以前はニコンのレザーストラップ使ってましたが
こちらにしてから首に下げてもてに巻いても
楽ちんになりましたね
書込番号:17176378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

普段はメーカーロゴ入りは使用しないのですが、
他のメーカーロゴですが、この時期限定使用です…
ミノルタのボディは三台しかないので…
D700を含めニコンやキヤノンでも使ってます(#^_^#)
書込番号:17176444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

肝心なこと忘れてました(^-^;
普段はオプテイックを数種類使用してます、
ネック部分が外れるのでザック収納時邪魔にならない。
書込番号:17176447 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私のお勧めはなんといってもBlackRapidですね。
2本使い分けていますが、このところ続々と新製品がリリースされています。
なにより、体の横にぶらつかせている状態からの急激な体勢の変化にもついてきてくれるレスポンスの良さは特筆すべきものがあります。
ちょっとヘマして、現在左手が利かないのですが、右手だけでD700やD800Eを振り回せています。
さすがにMFレンズにはお休みしてもらってますが、AFってやっぱり便利なもんですねぇ。
ストラップと関係ないけど・・・^^;
またレンズの付け替え時間が確保出来なかったり環境的に無理な場合など、2台以上のボディを使い分けるときなどにもとても便利なツインタイプなどもリリースされています。
そういえば、先日カナダのバンフに行って来ました。
小さな町ですがカナディアンロッキーの拠点として観光客も多いためか、本格的な写真を販売するギャラリーが少なくとも4軒ありました。
そのうち町外れの1軒は写真機材の店舗も併設されていたのですが、そこでもBlackRapidは豊富に取り揃えられていました。
またカフェなどいたるところで写真が販売されていて、それがまた多種多様!
日本では優秀なハードは次々と開発されても、写真に対する(「カメラ」じゃなくて)考えかたや取り巻く環境は全然違いますね。
アウトプットの仕方を含めて日本の写真文化の浸透の仕方とのあいだに大きな差違を感じました。
日本人の参加するコンペを含め、写真展も3つほど観てきました。
スノボしにいったんですけどね^^;
書込番号:17176506
2点

周ーじんさんさん
破損したやつ見てみたいわ。
書込番号:17176633
4点


ロレ坊さんの、かっちょいい〜
橘 屋さんの、使うのもったいなぁ〜いっ☆
書込番号:17176756
2点

皆様、夜遅く・早朝に回答ありがとうございます。
回答を元にWeb検索して記事等を見ていたので、返事が遅くなってしまいました。
>Digic信者になりそう_χさん
ご紹介のストラップ、先日の点検の際にサービスセンターで拝見しました。
メーカー名を主張し過ぎて無く、好感がもてますね。
D4でも使えるという情報は心強いです。
>飛竜@さん
紹介動画等を見てみました。可搬性も良くて、速写の名の通りですね。
ご指摘のカメラを置くと斜めになるのは気になりますが、
オプション次第である程度改善・・・価格はやっぱり結構しますね。
>ロレ坊さん
ストラップの耐久性情報はありがたいです。
このストラップは色鮮やかでキレイですね。
ですが、M3/4でレンズ交換式デビューした時に
メーカーロゴ入りストラップを使って
観光地をウロウロしていた時セミプロ?の方に絡まれたので、
腕が上がるまでは控えめデザインのものを使っています(笑)
>壊れなぃ物が好きさん
組み合わせの使用、いいですね〜。
また落下させやしないかと心配しているので、参考になります。
今度、現物をお店に探しに行ってみようと思います。
>バカちゃんさん
エアーセルのついてるものだと肩首へ負担が軽減できそうですね。
下げても持っても楽ちんというのはありがたいです。
破損したものは半端なサイズであまり考えられた造りでは無かったです。
>橘 屋さん
カメラとメーカーを揃えずに使うというのは結構好きです。
ストラップってしまって出すと絡まっている事が多いので、
オプテイックの取り外し機能は便利ですね。
>あみすさん
BlackRapidは職業カメラマンも使用しているという事、
種類が豊富なので、自分に合ったものを選べそうですね。
カナダのお話、私が最近感じている事になんとなく通ずる所がありそうです。
可能なら実際に行ってみたいものです。
>nightbearさん
旅先で壊れた部品も無くなってしまいました・・・
残念ですが、現物はもう無いんです。
書込番号:17176832
1点

入力中にさらに回答が!!ありがとうございます。
>じじかめさん
カバンから取り出すときは常に状態を見ていたのですが、
もう少し細かくチェックすればよかったのでしょうかね〜?
>sweet-dさん
わたしもそう思います。
書込番号:17176850
0点

周ーじんさんさん
ストラップが、原因何かな?!
書込番号:17176864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ベルト通しが破損することがあるのですね……。
ベルト通しはストラップより強くないとダメだと思いますがD700が発売からだいぶ経っているとはいえニコンに苦情を言えるレベルの故障だと思います。
ストラップについてですが、全てオプテックの3/8インチウェビングで接続して基本的にスーパークラシックを使用しています。
もともと3/8インチウェビングが付属しないで販売されているタイプのオプテック製品でも3/8インチウェビングに交換して使用しています。
http://www.ginichi.co.jp/brand/191/
シンプルでニコンの名が入らない(ニコンダイレクトでも名入りのオプテックストラップを売っていますが)ところが気に入っています。
また、ストラップ本体を外してコンパクトに使ったり、色々と組み合わせて使えるのも便利です。
書込番号:17176895
4点

ニコンの文字が控えなストラップなら良いのですが……。
貼付写真のストラップは10年なのか20年なのか忘れましたが気に入って長く使いました。
ストラップ自体に性能上の問題は起きていません。
書込番号:17176909
1点

周ーじんさんさん、こんにちは。
Digic信者になりそう_χさんもお使いの、Nikon x PORTER Original Strap を使っています。
http://shop.nikon-image.com/nikonxporter/strap.html#1
他に、ソフトラバーストラップも使っていますが、こちらもかなり使いやすいです。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVJB00004.do
私も以前に、ネック部分が外れるタイプ(Nikon純正)を使っていましたが、肩にかけている時に意図せず外れて落下、という悪夢を経験してから廃棄して以後は決して使いません。
このタイプは皆様もお気をつけください。
書込番号:17176975
1点

>小鳥さん
お使いのストラップの情報、ありがとうございます。
ストラップは純正では無く、下のリンクの製品になります。
ちなみに「ベルト通し」は正確な名前が分からず検索した所、
添付写真の部品が出てきたので最初の書き込みではその様に記載しました。
>nightbearさん
ストラップは処分してしまって正確な製品名が分からず、
調べが付かずに遅くなってしまいました。
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/strap/dgs-ich004/index.asp
ストラップそのものは安くて使い勝手も良かったので気に入っていました。
書込番号:17176991
0点

>小鳥さん
いいもの、気に入ったものなら長く使いたいものですね。
10年以上問題なく使える実例参考になります。
>gankooyaji13さん
お使いのストラップの情報ありがとうございます。
今回のストラップは"ネック部分が外れるタイプ"でもあり、
部品破損の際に加重過多の為?、ロックが外れてしまいました。
購入・使用の際に確認したい点ですね。
書込番号:17177152
1点

本体の「ベルトを通す部分」ではなく「ストラップ用遊環」が破損したんですね。
それとは別に、ロックが外れた? ロック部分の破損?
オプテックも外せるタイプを使用していますが、今まで不安に思ったことすらありません。カチッと安心感のある留まり方です。
ちなみに、ストラップ用遊環はニコンSCで105円で買えますので何かの時に数個くらいは買っておけば良いと思います。
書込番号:17177207
1点

周ーじんさんさん こんにちは
自分は フィルムカメラ時代に発売された マーブル模様のストラップが気にいり 纏め買いしましたので 今もこのストラップ 使いまわしています。
書込番号:17177212
4点

小鳥さん、こんにちは。
私の場合ですが、Nikon純正のオプテックタイプです。ニコンダイレクトではもうカタログには無いようですが。
>それとは別に、ロックが外れた? ロック部分の破損?
突然のことで肩にかけている時にロックが外れました。首か肩かの突起にでも当ってロック解除機構が外れたのか?事後にロックを確認しましたが壊れてはいませんでした。
幸い、BODY・レンズ共傷が付いた程度で済みましたが、以後しばらくは移動の時もBODYを保持する状態でした。
>今まで不安に思ったことすらありません。カチッと安心感のある留まり方です。
はい、私もおっしゃられるとおりでした。その時までは・・・
それまでも外した後はしっかりと止め、引っ張って確認していたのですが・・・
書込番号:17177281
1点

周ーじんさんさん
この部品は、ストラップの種類によっては、
ストラップを、通す口が、狭かったり
角が、裂けてて来たりするで。
書込番号:17177297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
普段はカメラスタンドや三脚に載せて、仕事でカメラを使っていますので、ストラップはつけていません。
持ち出す時に簡単につける方法はないかと考えていたのですが、ホームセンターで安くて丈夫な物を見つけました。
ストラップを金具に結びつけて ( カメラの三角環に取り付ける要領で ) ワンタッチでカメラに付けられます。
三角環を外してカメラに直接付けてみたのですが、金具が割と太くてアソビが殆ど無いので、
三角環に付ける様にしています。
外で三脚を使う時など、ストラップが邪魔に感じた時に簡単に取り外せるので便利ですよ !
探せばもっと良い金具があるかもしれませんね。
ストラップは銀塩の時から「ストラップ 45 」を使っています。幅広で滑りにくいのが良いです。
書込番号:17177342
3点

おはようございます
周-じんさん
災難でしたね
幸い軽度で済んだようですが
私はカメラのストラップは そのメーカーの物
表がさらさらしてネコの毛がつきにくければ 何でも良いって感じです
機種名入りは なるべく避けてます
ニコンだったらアローストラップというグニャグニャしたのが好きです
社外品でしたら アルティザンアーティストが好きです
カメラバッグのストラップのフック部分が外れて ストンと垂直に落としたことがあります
レンズのフィルターが割れただけでしたが 恐いですね 油断大敵ですね
因みに フックが外れたバッグも アルティザンアーティストですが 懲りずに使ってます
好みのストラップが見つかるといいですね
書込番号:17177440
3点

ロレ坊さん
私はそのストラップのブラックタイプを使用しています。
一本は頂き物でもう一本はネットで見つけたどっかのカメラ屋さんから購入です。
ネット購入したものは新品でしたが¥3,000位だったと思います。
かなりの良心価格だったと思います。
でもこの2本微妙に違うんです。
環の形状とか肩当て部分の長さとかもろもろ。
ちなみにこのストラップのいいところは薄くてしなやかなのでゴワゴワ感が無くて、二台持ちの
時ストラップが重なっても違和感が無いとかですかね。
KIHA 81-82さん
ナスカンですね。
これってねじれて変な方向から力が加わった時とか外れませんでしょうか??
スレ主様横スレ失礼しました。
書込番号:17177442
3点

KIHA 81-82 さん、良いアイディアをありがとうございます。
金属ではなく、丈夫な樹脂製の物が有ると良いですねぇ。
ところで写真で文字に赤や青が入っているのは特注かなにか?それともご自分で?どうやったら?
スレ主さま、横道失礼します。
書込番号:17177454
2点

>>gankooyaji13さん
> 金属ではなく、丈夫な樹脂製の物が有ると良いですねぇ。
さっきリンクを貼った中にありますが、オプテックには、スイバルフックストラップというのがあって色々と組み合わせて使えます。
http://www.ginichi.co.jp/brand/191/
> 私の場合ですが、Nikon純正のオプテックタイプです。ニコンダイレクトではもうカタログには無いようですが。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00161.do
ニコンダイレクトで普通に販売していますよ?
書込番号:17177529
2点

ストラップは色々な種類、タイプがあるので選ぶの悩みますね〜
ブローニングさん
今の所、二種類とも外れた事はありません。手で軽くひねった位では大丈夫ですが、予期せぬ力が加わるとねじれてはずれるかもしれませんね。
二枚目の写真のタイプの方が三枚目の写真のタイプよりも横方向に弱冠ヤワかもしれません。
今の所、この手の物しか見つけられませんでした…
gankooyaji13さん
あまり変形しないで安くて丈夫な物があれば良いのですが…
カメラはただ油性のマッキーで塗ったくっただけです…
同じ機種を複数台使っていますので、間違い防止の為の色分けです。一台目→赤 二台目→青 三台目→緑です。
歳とって来ると設定を変えて元に戻すのを忘れたりする事がありますので…(汗)
スレ主さま、失礼いたしました。
書込番号:17177584
2点

お〜す! じんさん
超格安 こなれものサンワ サプライの
小型デジタル一眼ハンドストラップ 水玉 DG-SST7BL
軽いカメラなので手首に巻きつけてぶら下げてるだけのもの
参考にならなくてごめん。
書込番号:17177623
1点

>小鳥さん、
Other GOODSのほうでしたね、別のほうを見ていました。
そしてオプテックの情報をありがとうございます。これからいろいろ探してみます。
>KIHA 81-82 さん
ありがとうございます。もっと複雑な方法かと思いました。
書込番号:17177736
1点

周ーさん さん
ストラップの紹介ではありませんが・・・・
海外旅行用に工夫したことがあります。再現してみました。
釣り用のPEラインというもがあります。普通の縫い糸より少し太いくらいで25Kg程の引っ張り強度があります。
この糸でストラップの先端同士を結んで抜け防止にしました。
帰ってから、折り返し部分を個別に縫いつけた方が糸も邪魔にならないことに気づきました。(笑)
PEラインは、釣り人なら大抵持っているものなので貰えればよいですね。
壊れる可能性があるのは3箇所ですね。
@カメラ側の取り付け金具 Aストラップの幅の広い部分と狭い部分の接合部 Bすべり制動用の部品
@は緩み点検 Aは縫いつけ糸がすり切れていないかの点検、必要なら糸で補強する。 Bはステンレス製のものに交換する。
私は、Bのみの対応で写真のものにしています。
書込番号:17177903
1点

出かけている間にまた沢山のご回答、ありがとうございます。
>小鳥さん
壊れた部品はストラップ用遊環というのですね。
サービスセンターは遠くないので、立ち寄って購入してみますね。
>もとラボマン 2さん
さすがに色々なストラップをお持ちなんですね〜。
気分によって付け替えも楽しいですね!
>nightbearさん
仰る通りブログ等で破損した事を述べられている方もいましたね。
>KIHA 81-82さん
幅広は滑りにくいという記述を結構目にしましたが、そうなんですね。
それにしても写真の金具はいいアディアですね。
これなら付け替えも楽しめそうです。
>ブローニングさん
プロストラップは付け心地がいいんでしょうか。
最初に買ったストラップは首が切れるかと思ったので、これはいいですね。
>ブローニングさん、gankooyaji13さん、KIHA 81-82さん
私だけではいい方向に掘り下げられないので、発展的なレスは大歓迎です。
ロゴに色を塗るのはやりたいなぁって思ってましたから(笑)
>くろりーさん
旅先でもネコを撮る気満々だったんですが、
落とした後はさすがにこのカメラは持ち歩けませんでした。
アルティザンアーティストのストラップはショーケースの中で、
これは触れませんでした。見た目好みです!
>オリブルさん
ど〜も〜!
軽い方のE-PL3のストラップが別のカメラ用に回ったので、
今は何もナシです。
ハンドストラップにするもいいなぁって思いました。
それが済んだらようやくPC更新かなぁって感じです。
書込番号:17178027
1点

home cameramanさん、回答ありがとうございます。
釣り糸、どこかで見た事あるなぁと思ったら、ゴーセン。
バドミントンのガットのメーカーですね!
破損・落下の予防策ですが、この様な考え方はありませんでした。
いいアイディアです〜。
書込番号:17178153
2点

沢山のいいストラップや使い方を教えて頂き、ありがとうございます。
思いの外好回答も多く、Goodアンサーを選ぶのは大変です。
そこで勝手ながら一先ず解決済みにさせて頂きたいと思います。
今回は工夫で使い易さや落下防止をされているという点から
壊れなぃ物が好きさん
KIHA 81-82さん
home cameramanさん
のお三方に付けさせて頂きました。
回答された皆様に重ねて感謝申し上げます。
書込番号:17178628
3点


笠井学さん、こんにちは。
あまり詳しくない自分でもフェンダーはギターだなぁって思いますが、
カメラストラップもあるんですね。
Coolです!
書込番号:17256301
1点

周ーじんさんさん
そうゃろな。
書込番号:17258704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



フルサイズの憧れが日に日に強くなりこの冬のボーナスで購入を目指すものです。
現在は、D7000の使用です。
手持ちレンズは、17−55f2.8 18−105 70−300 単50f1.8です。
被写体は小学生、幼稚園児、2歳の子供達と年に数回府中競馬場に競走馬をレース、パドック含め撮影に行きます。
競馬の撮影を考えたらAF51点のD7100も考えましたが今回はフルサイズの憧れがどーしても強く現行のD610、D800を念頭にここ2ヶ月程、展示品を触ってますが中々決まりません。
そんな中、価格コムの口コミを拝見しておりますと旧製品であるD700の評判が良く画素数などをみてもD800と比べると撮り回しが良さそうだと自分自身思えてきました。
予算は、25〜33万ほどですのでD700中古の程度の良いものですと予算の中でレンズも追加で購入できそうなど悩みが増えてきます。
D700は、バッテリーなど不安な事もありますが購入について諸先輩方の様々な意見やアドバイスを聞かせて頂けたらと思います。
1点

30万円も散財して中古つかむ感覚ってどうかしてる。
書込番号:16866567
9点

D700、メイン機でがんばって使っております。
いい機種だと思いますよ。
使うなら予備バッテリーが欲しいところですが、私はMB-D10でエネループを使用しています。
単三電池ならいくらでも手に入りますし、便利です。
じゃまな時は外せばいいだけですし。
MB-D10を使うと8コマ/秒の連写ができるのも魅力です。
競馬撮影にとても便利ですよ。
D700を買うならぜひMB-D10も使ってあげてください。
D700のポテンシャルを100%発揮できます。
書込番号:16866580
6点

競馬を撮るならMB-D10は必須。
府中では300mmでは足りない。パドックオンリーか?
書込番号:16866584
1点

とても良い選択かと思います。
D800 D610 も良いカメラですが D700を購入してから 2〜3年後に新しいフルサイズ一眼を購入する
ことをオススメします。
その頃に D700が中古で購入した時の半額にはならないと思いますのFX対応のレンズに投資してください。
書込番号:16866589
3点

私もD700を使っており良い機種だと思いますよ。
でも、これから買うのであればどうしても予算がないならD610にするし
30万も予算があればD800にします。
D800でDXクロップでも使えるし運動会などでもうちょっと望遠が欲しいときに良いと思います。
出てくる色、WBもD700とは比べものになりません。
> D800と比べると撮り回しが良さそうだと…
重さや大きさじゃないと思いますのでファイルサイズかと思います。
D800は23万程度なのでPCを変えれば良いのではないでしょうか?
JPEGで充分使えるのでD700のRAW現像、調整を考えると取り回しはいいと思います。
私はD700をD800Eに変えたくて資金調達中です。
書込番号:16866614
2点

予算があるのに
D700って今更感がある(汗)
書込番号:16866643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
D700で、競馬を撮っていますが、使い易いですよ。
連射もいけますが、1回の撮影でも、シャッターボタンを押してから切れるまでの反応も速いですので、ほぼ狙い通りに撮れます。
中古で安くD700を買われて、性能が良い望遠レンズを買われたらと思います。
純正の70−200ミリF2,8や、F4でも、いいと思います。70−300より格段にAFが速いです。
写真は、阪神競馬場にて。
ダート撮影ですと、400ミリ以上は必要です。
書込番号:16866674
1点

今更D700とは思いますけど、今でも存在感のあるカメラですからね。
D800は格好悪いし、あんなのニコンじゃないなと思ってます。
あの51点AFは圧巻でしたね。5D2では味わえない衝撃的なことでした。
書込番号:16866704
5点

すいません。誤りがあります。
誤り→ シャッターボタンを押してから切れるまで
正解→ シャッターが動作するまでのタイムです。
書込番号:16866720
1点

頑張るMANさん
こんにちは、
自分のD700は今年の7月に購入です(当然中古)
D800、600を触った上です、またAランク品で、価格も高く購入(130000万)しました、後で解りましたがシャッター回数は2300回でしたが…
正直スレ主さんの撮影対象はD700よりD7100のほうが合っているかと思いますね、
憧れならしょうがないですが…一度は使わないと納得出来ないでしょうね…
D700の購入はD800だと、手持ちレンズが追いつかない?
D600だと何か物足りない(D800も何か足りない)…
所有するD300とバッテリーグリップが共通で使える、などかな?
でも本音は感性なんです、中古購入が中心なので持った瞬間に、欲しいか?ウ〜ンか?で決めてます、
ウ〜ンの時は購入しません、
所有機材は自己紹介の欄に一部掲載してます…
今自分はD7100を購入したいです、1.3クロップが魅力、AFがf8対応です、
D700、D300はf5.6までです
80-400mm f 4.5-5.6 G ED VRだと+テレコンに対応できないです(>_<)ヽ
バッテリーは在庫が十分あります、グリップ(互換品)を付ければエネループも使えます。
書込番号:16866734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>価格も高く購入(130000万)しました
それは高い
書込番号:16866771
2点

私なんか28-300のレンズキットの新品を、D800の発売数カ月前に27万ぐらいで買いましたよ。
書込番号:16866794
2点

D700を愛用中の者です。スレ主さまの使用用途で高画素が不要と割り切れるのであれば、良い選択だと思います。
中古品の中からじっくり選んで気に入った個体を手に入れて下さい。予算内でのレンズ追加も楽しみになりますね。
書込番号:16866909
4点

こんにちは。
確かに、30万円ほどかけて中古を購入する‥のは。
でも皆さんがおっしゃるとおりD610,600はいまいちで、D800はパソコンから考えなければなりません。
D700はとても5年前のカメラと思えないほど完成度が高く現代でも現役機ですね!
どうしてもというなら、ヤフオクなんかで本当に程度の良いものをかと思います。
滅多にありませんが、新品未使用なんか‥?!
私はキタムラで、95,000円ほど購入しました。
書込番号:16866953
2点

こんにちは。
余程の思い入れがなければ、今更といった感が強いですね。
でも、道具感は現行機種より抜き出ていますし、風格というかたたずまいもD800に負けず劣らずといったとこでしょうか。
現行機に比べて融通のきかないとこもあったりしますが、憧れで持ってみたいと言うなら敢えて反対する理由はありません。
程度の良い個体を見つけられ、残りの予算をレンズなどに回されるのも良いかもしれませんね。
最初は自分色を出すのに苦労するかもしれませんが、じきに慣れてくるかとは思います。
そうして、いい道具として付き合っていってください。
書込番号:16867081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

北きつね☆さん
何年も見てましたが…
そうなんです、金額的に一つ頭が出てましたし…
確かに高い金額でしたが…カメラが訴えるんですね…
中古ボディだけでも40台以上購入してますが、ほぼ第一印象で決めてます。
中古沼どっぷりです。
書込番号:16867166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一人身じゃなく家族が居るから悩んでいるんでしょうね。
自分もちょっと値が張る欲しい物を買うときはすごく悩みます。
自分がこつこつ貯めたお金であっても、私は家族の共有財産だと思っているからです。
そうして買えるけど買えないを私は何度もやっていますが、どうしても欲しい物は周りにちゃんと理解してもらってから買っています。
もしくは小額品に切り替えて、事後報告という形で納得してもらっています。
中古品含めて数十万使うことをちゃんと理解してもらえるなら、私は買えると思いますね。
FX機は私も憧れていますが、周りの理解をなかなか得られません。(泣
書込番号:16867437
2点

ニコンさん。
Dfも良さそうだけどD700後継機の方が売れると思います。価格次第ですが。
書込番号:16867474
1点

D700実際に触った事ありますか〜?
僕はD800やD600より持った感じやシャッター音は好きですが、人によっては重いとか、ミラー&シャッターショックが大きいとか、視野率が100%じゃないとか、敬遠する人もいるようです。(もちろん画質面も。やっぱり画質面は新しいカメラの方が有利ですね)
触って数枚撮ってみて違和感とか感じなければD700はオススメですよ〜!!
バッテリーグリップ(MB-D10)はほぼ必須だと思います。電池の件もありますが、動きもの撮るなら別物のカメラになりますヨ!ただ、電池の件はあまり心配する必要はなさそうです。国内製造中止の時は多少騒ぎになりましたが、今でも普通に売っていますし、最悪バッテリーグリップ+単三電池でいけます。
コストだったり、重さだったり、多画素に起因するシビアさだったり、今後D700のようなカメラは出ないと思っています。値段で選ぶと失敗すると思いますが、D700が気に入っているのであれば是非良い物を時間をかけて探してみてください。きっと楽しいと思いますヨ。
書込番号:16867584
6点

D700ボディ中古を30万で買ったらアホだとは思いますが
今更D700を選んでも別にいいんじゃないでしょうか
価格だけやスペックだけ見たら中古相場下がってきたD600に買い得感ありますが
D700に10万の価値がないっていったらそんなことないと思いますよ
ただ何を求めるかはキチンと整理した方がいいように感じます。
フルサイズならではの画質性能で選ぶにはやはりD600あたりの方が順当です
逆にD700の質感やたたずまいに惚れてならD600は比較対象にならないでしょう
まずは実物みてみるのがいいと思いますよ
バッテリやら何やらは今すぐ使えなくなる&入手できなくなる訳じゃないので
気にしなくていいと思います
書込番号:16867831
3点

皆様、たくさんのアドバイス誠にありがとうございます。
やはり資金があるならD800をと思う方もいらっしゃいますが
まだまだ諸先輩方たちの中でも現役で活躍するD700とMBーD10を購入する方向で
気持ちが固まってきました。
連写8コマに変身するのは、魅力的です。
GOODアンサーにつきましては、お返事いただいた方すべてにつけたいのですが今回は、
競馬での画像を添付いただいたアナスチグマートさんとアルカンシェルさんにさせていただきました。
ご丁寧なアドバイス誠にありがとうございました。
書込番号:16867840
4点

D700、よいですね。
メインカメラです。
最近D2Xの置き換えでD7100を追加しましたが、サブのサブです。
D2X自体が予備機でしたので・・・
競馬は、地元の競馬場に二回行きましたが、今は閉鎖!(爆)
書込番号:16867902
5点

僕も去年の春にD700の中古を購入して
使用していますが、サイコーですよ!
競馬は撮らないのでわかりませんけど。
D700とバッテリーグリップ、あとaf-s 24-70mm/F2.8を買っても予算内で収まりますね♪
でも、全部付けるとそれなりの重さになりますので、それだけは覚悟してくださいね。
書込番号:16868764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

資金があって尚且つ中古でOK、質感・所有感で選ぶならD700ではなくD3などの一桁機が適すると思いますが‥
結局、カメラは写真を撮る為の道具なのであって、シャッター音や質感は撮影意欲を高める要素であっても結果(画質・出来栄え)とは無関係です
写真を撮る道具(結果が全て)として考えてみても、D600・D800などの現行機種ではピクコンをダイレクトに変更するボタンが新設(割振り)されていたり、SSの低速オート設定、レンズ歪み補正機能、視野率100%、発色を含めたトータル画質、暗所AF・F8対応、LVのAF合焦速度向上など、旧機種の不満点の解消や、更なる改善が施されていますから、道具としての完成度(詰め)、使い易さは現行機種の方が一枚上手です
MB-D10を購入されるとの事ですので大きな問題はないですが、MB-D10はしっかり締めないと緩みやすく、脱着の際は通信コネクターを傷めないよう真っ直ぐに引き抜きぬく意識をしながらネジを緩めていくため神経を使い、毎度の事となると意外に面倒です
スレ主様も「今更」と感じられている通り、D700を選ぶというのは、当時に比べ大きく下がった値段以外に大きなメリットはありません
特に画質面、
画素数を揃えたD800に対しても同一高感度時のノイズ感・解像感で負けてしまいますし、デジモノは本当に進歩が早く、オカネタリナイ(笑)
書込番号:16869021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5年前のデジカメを買う?
絶対にばかげてますよ。
フルサイズ?
610なんてのは、15万円なんでしょ?
一番新しいんだから、これにしたほうがいいじゃないですか?
来年は、きっと、10万円ですよ。
お子さん小さいんでしょ?
余ったお金で、なんか買ってあげたほうが良くないですか?
書込番号:16870304
5点

5年前のデジカメとは言え、今でも十分に
使い物になるカメラですよ♪
少なくとも僕にとっては。
書込番号:16870569 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

5年前のデジカメを買うことは馬鹿げている?
その機種を必要と思う人は買えば良いですし、それは個人の問題です。
馬鹿げている発言は不愉快ですね。
書込番号:16871255
18点

見方次第ですね
中古の車でも、バイクも良い機種は発売当時の2〜3倍もしてます、
中古屋さんが商売になるのは、中古(販売終了品含め)が欲しい方がいるからです(以前より厳しいと思いますが)。
今更中古は…と言う方は中古屋、リサイクルショップは不要と思ってる方々?
デジタルだから?、もうカメラは家電品だから?、新しいほうが良い…?
私は家電品でも良い物は良く、また使いたいです。
何故なら機材も写真撮影も好きだから。
書込番号:16871454 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

中古の購入はありだと思います。保育園の運動会などの行事の撮影をさせてもらっているものですが、D700とD7000を使っています。最新式のカメラだから簡単に撮れるといったものではないと思います。撮る工夫は必要だと思います。そんなことを考え工夫ができる、懐の広いカメラだと思っています。最近MB-D10の中古を購入しました。D700は、まるで違うカメラに化けてくれました。もっと早く買っとけばよかったと思っています。
それと、どのレンズを使うかでしょう。ぜひ良いレンズを買ってください。私はお金がないのでほとんど中古のMFレンズです。子どもの写真は貼れませんが、猫たちのかけっことケリさんの飛びものとチョウチョウさんの飛びものを貼っときます。
書込番号:16871844
4点

D700、使えるカメラだと思いますよ。
私はD800の購入資金に化けましたけど。
D700を買う場合、
・95%視野率を許容できるか
・水準器を無視できるか(一定誤差を持っており、結局使わなくなった・他のD700使いの方に確認を取ったことがありますが、やはり一定の誤差を持った水準器らしいです。)
は最低限、確認しておく必要があろうかと思います。
書込番号:16871908
2点

D700まだまだ行けます。
30万の予算でレンズ含めていい選択だと思います。
ただ、中古での選択には気をつけて下さい。中にはかなりハードに使われた物も多いです。
この辺りは信頼のおける中古屋さん等で吟味してください。
私も発売当初に購入して一旦手離しましたがこの8月に再び買いました。
この重さと画素数が問題無ければD600よりも断然お勧めです。
いい個体を選んで下さい。
書込番号:16872601
8点

>D700まだまだ行けます。
30万の予算でレンズ含めていい選択だと思います。
オレンジリターンさんよ。
君の話は根拠やロジックが無いんだよ。
小学生じゃないんだろう?
中高年顔してるなら、根拠を示せよ。
俺はどう考えても、デジカメにとっての5年の時間は大きすぎると思う。
素子、映像エンジン、回路、すべてにおいて、恐ろしい差があると思う。
固体の経年劣化の問題と合わせて、素人が手を出すべきものではないと思う。
まして、予算30万円。
いまどき、陳腐化の速いデジカメに、こんな投資が必要かどうか。
俺なら、D610とキットの標準ズーム。
望遠がいるなら、それこそ、初期型のAF 80-200 2.8でもいいじゃないか。手振れ補正が効かないが。
それ以前に、フルサイズなんて、来年になれば、もはや、ミラーのあるイチガンレフでは、標準仕様になる。
高い金を出して、今買う必要などさらさらない。
ダブルズームで、10万円も目の前だよ。
ぷらまうんとの耐久性なんて無視していい。
それが気になるほど、ボディの寿命(陳腐化)が短いんだよ。
そんなもんだよ、デジカメなんて。
よもやと思うが、、オレンジリターンって、どっかに雇われた工作インってやつか?
書込番号:16873640
3点

Fish Easter11さん、こんにちは、
中学生時から40年以上中古屋に出入りしている、中古大好き人です、
今度予約中のDfを含め新発売品の購入は所有機材46台中、3台目(645N,X100)です
Fish Easter11さんの言うことも解ります、性能等新しい機材のほうが優位性があります、
しかし、現状として中野のフジヤさん、新宿のマップさん、他、などを見てどう感じますか?
全員が中古目当てではないですが…
価格で中古を探す方、
新品が無いので状態の良い中古を探す方、
何か?ないかと中古屋を放浪する変人(自分)
気が付いたら中古屋にいる方、
買うだけで飽きたらず、店を構える方、etc.
品薄ならフジのS5proは販売終了から6〜7年になりますが、未だに人気で(所有してますが)直ぐ売れてしまいます。
性能は低いのに?何故でしょう?
デジタルは家電品と言う方が多いですが、カメラは他の家電品と違い操作するという、大きな差があります。
まだまだ機械としての魅力が必要です。
Fish Easter11と違う考えの方もおり、また中古屋も商売になってます。
金額は購入者が判断することで、他人がどう感じようが関係ありません(支払うなら別ですが)。
中古価格は新品価格とは違うからです。
書込番号:16873833 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

フラッシュなんとかさん、
使ったこともない人からとやかく言われる筋合いは無い。
デジタルだから5年前のものは使えないって、アホカイナ。
書込番号:16873864
20点

フラッシュなんとかさん、
プラマウントの話なんか持ち出して、大丈夫か?
そもそもプラマウントってデジタルと関係ないし。
あんたの理屈だとD4もプラマウントでもいい事になるけど。
あんたの勧めてる初期型の80-200の方がよっぽど問題ありだよ。
説明する気にもならんがD600なんかと使ったら悲しくなるだけ。
それこそ無責任だわ。d600の良さを引き出すにはどんなレンズが必要か考えてみれば分かること。
あんた、なーんにもわかっちゃいねーな。
人に絡んで悪態付くならそれなりに筋の通ったこと書いて頂戴な。
書込番号:16873953
20点

スレ主様
D700考慮とのこと。いいチョイスです。
確かに古いし中古しかないし画素数は所詮1200万だし動画は撮れない・・・しかしカメラの基礎としてはバッチリな性能です。高感度耐性も今のD800とそこまで変わらず(せいぜい一段差)、全紙に伸ばしたり等倍でじっくり見たりしない限り十分過ぎるスペックです。何よりメカの出来が素晴らしいですし。
ここでD700を堪能してから、D800なりD4を考慮に入れればいいと思います。大きいカメラを持ち出す機会が減らなかったのであれば、それらを買い足しても撮る喜びは続くでしょう。
>>Fish Easter 11さん
スレ違いも甚だしいですね。ペンタックスユーザのようですが・・・
D700を使ったことがありますか?D800と並べて(メカも写真も)比較したことがあるのですか?
触ったこともない、撮ったこともない、一緒に戦った(カメラの限界と己の限界に挑戦する撮影)こともないカメラをコケにするとはいい面の皮をしていますね。
ニコンを侮辱するなら身内やお仲間のいるSNS内でやって下さい。わざわざD700愛好者の集うスレに来てやる意味がわかりません。
書込番号:16875341
22点

D700否定をして自分の考えを押し売りしているのはどうなんですかね?
ここはD700のスレなのでD700全否定なら書き込まないで出て行ってくれませんかね?
とても不愉快なので削除を望みます。
書込番号:16875968
15点

スレ主様、D700良いチョイスです。^^
予算をカメラ本体とレンズに振り分けるには最高の選択だと思いますよ。
D800/Eより機動性が高く、シャッターを切る度に官能に浸れ、自分の思い通りの画を手にすることができるボディ。
それがD700だと思います。
今日、久しぶりにD700を持ち出しました。
このところフィルムカメラ(FUJI GF670、Leica M3、Rolleiflex3.5X)が多くて久しぶりにお散歩デジカメしました。
カラーネガを入れたGF670も一緒に持ち出したのですが、取り始めたらD700の感動が蘇ってもうこればっかり。^^
撮るほどに引き込まれるカメラがD700です。
お気に入りのレンズ1本でぶらりと歩くにも思いますよ。
私は新品で購入しましたが、D3xやD800Eとともにいつまでも手放せませんね。
添付はSIGMA 50/1.4 DG HSMを使ったものです。35mmも評判が良い様で、興味津々ですが、50も良いですよ。^^
書込番号:16876176
10点

Fish Easter 11 、おまえ偉そうにすんのもたいがいにしとけ、コラッ!ここはD700を愛する者の集いの場所や!筋違いの奴がデカイなりして荒らすのもいい加減しとけ!おまえマジでムカつくぞ、コラッ!
書込番号:16876357 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

スレ主さんはD700とMB−D10購入を決められたようでおめでとうございます。
私も2008年12月から新品購入し、MB−D10を追加してメインで去年の12月まで使用しておりました。
去年の12月にD3Xの中古品を購入しメインがD3Xに写りましたが、やはりオールマイティに使いやすいのはD700とMB−D10の組み合わせだと思います。
昨日、D3Sの中古品も入手しましたが、D700は売却せずまだまだ使うつもりです。
中古でも程度が悪くなければ良い買い物と思います。
実際、D700で撮った写真プリントとD600で撮った写真プリントは余程見比べないとハッキリとは機種の違いまでわからないと思います。
個人的にはまだまだ実戦で使用できる個体だと思っています。
書込番号:16877318
3点

私もD700の中古購入はありだと思います。
MB-D10はやはり必要でしょう。連射性能のアップだけではなく、縦位置撮影のグリップ向上、寒冷地に於けるバッテリー性能確保なども理由です。まあ、EN-EL3が手に入らなくなっても単三のエネループで行けますしね。
カメラのイメージセンサーとその周辺、画像処理のロジックなどはデジタル時代には日進月歩です。新しいものは当然進歩があります。しかし、カメラという道具だけは、最新がベストとは思いません。私は未だにD700を使い続けていますが、解像度だけではない絵の作りに惚れているからです。まだまだ使い続けようと思っています。
どうぞいい中古を探してください。
書込番号:16877901
9点

スレ主さんのご挨拶もあり、もはやD700使いの方々のコメントで出る幕はありませんが、当方も、価格コムのスレッドで、D700 使いの方々の作例やコメントに刺激を受け、分不相応と思いつつもD700を購入しました。おかげで、薄暗がりの好きなルリビタキのような小鳥に出くわしても、それまでの機種よりは落ち着いて写せるようになりました。
懐が深いというのがD700の第一印象で、中古中心にいろいろな機種を、6ヶ月保証を唯一の頼りに通販で買い漁っていますが、自分の使い方では今でもD700はグリップ感を含め一番のお気に入りです。D800の写真の精緻さにもビックリしましたが、嗜好というものは不思議なもので、
やはり「たで食う虫も好きずき」が自分には当てはまるということでしょうか、何故かD700の方が何となくしっくり来ます。
問題は一番外に持ち出すこともあり、下手な鉄砲も・・・の典型的なパターンで、小鳥を見ると連射多用で既に170000ショットにもなるので、メンテナンスに出さねばならないその時が来そうなことです・・・・メンテナンスを依頼するつもりですが、お値段もよさそうですので、正直ちょっとビビってます(^^)。
スレ主さん始め,D700ファンの皆さんのますますの充実したフォトライフを祈念いたしまして、昨日散歩の途中で、今年初めて当地で見かけたルリビタキなどを。亀レス失礼いたしました。
書込番号:16879357
10点

好きなカメラで楽しく楽しく撮るのが一番だと思いますよ。
私も今から約1年ほど前にD7000からD700に乗り換えました。
画素数の低さやホワイトバランスの好みなど不満点はたたありますが、D7000よりその気にさしてくれるカメラです。
数字上の性能さなんて実際撮影に対してあまり関係ないと思います。
持ったときの質感、シャッター音、色の階調、ISO感度耐性の幅の広さ、最高です
僕個人の意見ですが今のNikonで性能面ではD700より良いカメラはたくさんありますが、こんなに持っていて満足さしてくれるカメラは他にないと思います。もし次買うとしたらD700sが良いです(夢)
書込番号:16888958
7点

予算30万で中古はどうかと思いますが・・・
D700&MB-D10 D7000&MB-D11を使用しています、D700は新品から3年経過、D7000は2年落ちの中古を1年経過、
D700(発売から5年経過)をそろそろ買い換えようかなと展示品を見て回りましたが、私には様々な条件で(ニコン以外も含めて)D700を超える魅力ある機種が現在の所見つかりませんでした、古くてもD700は素晴らしカメラだと思います。
悔いの無い選択を望みます。
書込番号:16912602
2点

どうせバッテリーグリップを装着されるのであれば、D3sがよろしいかと思いますよ。
D700にタテグリをつける場合は私もありますが、D3sの方が手に馴染みますね。
D3s/D700の良いところは、レンズをあまり選ばない、と言うところでしょうかね。
書込番号:16990022
2点



私は主に風景をメインにD700で撮影をするのですが、なんせこの季節寒い、ということで車の中から写真撮影ができたなら良いなと思い、なんとかしてワイヤレスでスーマートホンで操作できないものかと思っていたのですが、ネットで調べるとワイヤレスモバイルアダプター WU-1b というのがありました。しかしD700には対応していない様子。ワイヤレスモバイルアダプター WU-1bはD700じゃ使えないのでしょうか?
なにか代わりになる様な物がありましたら教えてください。
もしなければUSBホストケーブルでつないでGoogleアプリでHelicon remoteかDslrDashboardをダウンロードして使おうと思うのですが、この2つのアプリの安全性や使い勝手についても教えてもらえたらと思います。
0点

すみません、D700も使用してますが…
風景写真で車から出ないで撮影できるのですか?
車が入れない場所のほうがほとんどだと思うのは私だけ?
書込番号:16965812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D700に対応しているなら、対応製品に記載があるでしょう。
ニコンのD700製品ページからすぐにたどり着きますが、これなら対応してますよ。
●ワイヤレストランスミッター WT-4
http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/others/index.htm#wt-4
書込番号:16966008
1点

後ろからだと、これが使えるかどうか
わかりませんが、
Twin1 R4N
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20090701_298553.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/twin1r4n.html
書込番号:16967260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ZGR-2aというスマートフォンでレリーズできるものがAmazonにあります。
リンクを貼れなかったので検索してみてください。
書込番号:16967415
2点

ナイトハルト・ミュラーさん、kankanrinrinranranさん、takotinさん、ご意見ありがとうございます。
takotinさんのZGR-2aは見逃していたので検索したいと思います。
書込番号:16967445
0点

防寒服上下着用。
併せて防寒長靴。
やっぱ、フィールドの空気を吸いながらレリーズしたい。
でも最新デバイスでリモート撮影もいいですね。
書込番号:16989054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



Dfでずいぶん盛り上がっていますが「MFレンズでじっくりピント合わせをして気楽に楽しんで撮影するカメラ」というのともまたちょっと違うのかな〜、と感じています。(来週のお触り会で印象は変わるような気もしますが、どうせ価格的に自分には合わない(涙))
OVF信者でEVFにもメリットがあるのは頭ではわかっているのですが、実際EVF搭載カメラを試してみてもファインダーは小さいし、目が痛いし、被写体の質感がわからないし、「お〜っ」と思った事がないような状態です。(はんば諦めも入っています。。。)
とはいえ、Dfの情報を見ると昔のフィルムカメラのように明るいファインダーでMFが楽しくなるようなカメラはもうニコンから出てこないのではないかと。。。D700でももちろんMFレンズを楽しんでいるのですが、店頭にあるNew FM2のファインダーとかのぞいてしまうと。。。
であれば、このさいOVFはあきらめてしまって
・マウントアダプター経由でニコンのMFレンズが使える(Aiはもちろん、New NikkorやAuto Nikkorも使えるとうれしい。D/Gタイプのレンズは使えなくてかまわない)
・EVFファインダーで撮影
・焦点距離がなるべくそのままで使えるとうれしい(Speed Booster等でかまわない)
・画素数は1,000万画素もあれば十分
・高感度の性能はNikon 1より良いとうれしい(Nikon 1だと被写体にもよりますがISO800ぐらいなら十分許容範囲)
・絞り優先AEは必要
・MFしたいからAF性能とかはどうでもいい
・ピーキング機能やフォーカスアシスト機能があるとうれしい
・メカニカル・シャッターはできれば欲しい
・連写は3コマ/秒もできれば十分
・動画不要
・本体はD700より軽く、小さい(D3000シリーズと同等以下)
・広角〜標準レンズ、手持ち撮影を想定
・手振れ補正機能にこだわらない
・手にしっくりくる、といったような質感的な事は重視したい
・中古でかまわないので5万円とか高くても10万円とか(10万円以上はダメという訳ではないです)
というような条件にあうカメラ(新旧問わず)があれば、もしかするとD700よりMFレンズに関してより満足できたりするのではと考えたりしてしまいます。(D700の不満点は単焦点レンズをつけた時の大きさ/重さと、非Aiレンズがつかない事ぐらいですが。。。)
感覚的な質問になってしまうのですが、カタログスペックの話ではなく、いまだに(笑)D700ユーザーの方が質感等で不満のないような、ファインダー覗きながらD700より楽しくMF撮影できそうな、そんなEVF搭載カメラはないでしょうか?
2点

随分と長い願望(妄想)ですが、そんなカメラは無いですね、キット。
この後、α7/7Rを推す書き込みがあると思いますが、スレ主さん的には質感でNGなんでしょから。
書込番号:16803188
3点

>実際EVF搭載カメラを試してみてもファインダーは小さいし
???
>この後、α7/7Rを推す書き込みがあると思いますが、
そもそもα7系のスペックが本文にそのまま書いてある気が!!!!?
>スレ主さん的には質感でNGなんでしょから
ボディにNIKONとかCANONって書いてないと、何がどーあってもダメカメラって人は世の中に多いですね!w
書込番号:16803296
1点

マイクロフォーサーズで楽しんでるよ。
使ってるのは、パナのG1だけどね。
書込番号:16803339
1点

早速回答してくれた皆さん、ありがとうございます。
つるピカードさん、
妄想ですか〜?皆さんが良く書いているフィルムカメラにCMOSぶち込んでくれ!ていう話なんですけどね。
めぞん一撮さん、
α7ですか?10月の銀座でのお触り会にいきましたがちょっとピントこなかったのですが、もう一度触りにいってみたいと思います。(ちょっと予算オーバーですが。。。)
hiderimaさん、
G1ちょっと調べてみます。
書込番号:16803626
0点

実際ファインダーを見てみないとわかりませんが、ファインダー倍率も35mm換算で約0.7倍(D一桁機と同レベル)あるみたいですしPana GシリーズかGHシリーズで検討してみたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:16804073
0点

私はCANONの5Dでいいや(;^ω^)
・中古でかまわないので5万円とか高くても10万円とか(10万円以上はダメという訳ではないです)
5万で買える(*^▽^*)
・ピーキング機能やフォーカスアシスト機能があるとうれしい
電子アダプタでアシスト可能。
基本的に全項目満たしてないですかね。。
書込番号:16804154
1点

MA★RSさん、
5Dはフォーカシングスクリーン交換できるんでしたっけ?
ま〜、でもOVFならD700でとりあえず良いかな、と。KatzEyeとか入れるのも良いかもしれませんネ。
書込番号:16804371
1点

>5Dはフォーカシングスクリーン交換できるんでしたっけ?
出来るみたいです(;^ω^)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/12/16/2910.html
非Aiでもアダプタ経由なら付きますし、AEできますし、
電子マウントでフォーカスエイドできますし、
美味しい母艦です('◇')ゞ
キヤノンのレンズ35-70しか持ってなくて、実質、
ニッコール、YC、M42か、サードパーティレンズ
でしか使ってないです(;´・ω・)
>ま〜、でもOVFならD700でとりあえず良いかな
中古でも高いんですよね。。(+_+)
逆に、ニコンファンとしては、いつかD700は欲しいのですが、
非Aiレンズの使用状況とか、AEとかはどうなのでしょう(。´・ω・)?
書込番号:16804458
0点

MA★RSさん
>逆に、ニコンファンとしては、いつかD700は欲しいのですが、
>非Aiレンズの使用状況とか、AEとかはどうなのでしょう(。´・ω・)?
非Aiレンズは露出計連動レバーが、緩衝するので物理的に取り付けられないと思います。
Dfなら、露出計連動レバーを倒して干渉しないように出来るようですよ。
書込番号:16805255
0点

MA★RSさん、
5D系はミラーの動きが独特なせいかマウントアダプターを選ぶみたいですね。5Dと5D2でマウントアダプター共用できなかったり、Nikon→Canonマウントアダプターを購入する時にめんどくさくなってしまいました。
>逆に、ニコンファンとしては、いつかD700は欲しいのですが、
>非Aiレンズの使用状況とか、AEとかはどうなのでしょう(。´・ω・)?
D700は非Aiレンズは物理的に装着不可能でAi改造済みのレンズか自分でレンズのマウントを削ってAi改造する事になります。
AEについては、Ai改造済みの非Aiレンズはレンズの焦点距離と開放F値をカメラに登録して、A/Mモードで使えるようになります。ただし、絞りはレンズの絞りリングを回して設定する事しかできなく(通常)1段単位でしかF値は設定できません。「タンポポチップ」というものを使えば、一部のAi(改造)レンズをCPU化することが可能でそうするとA/Mだけでなく、M/S/A/Pどのモードでも使えるはずです。
ニコンで非Aiレンズを使いたい場合は、現行であればD3000/D5000シリーズであれば(一部例外を除き)装着可能ですがAEは使えず、またD3000/D5000はペンタミラーでファインダーがしょぼいのでフォーカスエイドだのみのフォーカスになるかと思います。
書込番号:16806433
0点

>hiderimaさん
スカートが邪魔なんですね(>_<)
書込番号:16808812
0点

>ジェンツーペンギンさん
ニコンの戦略が良く分からないですね。。
他社が、フォーカスエイドNGで、AEできるのに、
ニコンは、フォーカスエイドできて、AE出来ないですし、
D5000に付くレンズが、上級機に付かないとか(;´・ω・)
書込番号:16808825
0点

Panasonic Gシリーズ、GHシリーズも含めて各社、各機種のEVF搭載機を時間をかけて見て回ったのですが、今のEVFはだいぶ良くなっているんですね。特にEpson製(?)液晶を積んだOlympus EM-1は非常に見やすく感じました。
OVFが好きだし慣れているのでさすがにEVFがOVFを抜かしたとはいまだ思えませんが、EVFが好きで慣れている人が「OVFのような古くさい技術に固執している」云々言うのが少し理解できるようになりました。いまではEVFとOVFでは向き不向きがあるので使い分けるのが一番いいように考えが変わりました。
結局、
・EVFが見やすい(特に、純正レンズだとMFしやすい)
・Speed Booster(マウントアダプター)でフルサイズに近い換算焦点距離になる
・操作系に違和感がない(良い意味でコンデジっぽい)
・レトロっぽい外観だが、手にフィットする
・質感が高い
・発色(特にJpeg)が高く評価されている
・レンズの評価が高い
ということで富士フィルムのX-E1を購入しました。X-E1にはX-E2という後継機もあるのですが、3〜4万(ボディ価格の50〜60%)の価格差があるのと像面位相差AF採用(X-E1はコントラストAFのみ)ということで、X-E2ではなくX-E1を選択しました。
これでまたしばらくいろいろと楽しめそうです。回答してくれた皆さん、改めてありがとうございました。
書込番号:16917734
0点



アイソン彗星の撮影練習に星空を撮ってみました。
1枚の数十個の明るい星に 筋条の尾がつきます。
最初は衛星の破片ではないかと思い仲間に見てもらったところ、
昔、CCDを冷やさないと、筋がついた。
記録する際にオーバーフローした跡だ、
今でもそんな撮像素子があるとは?、と言われました。
f1.8、5秒間隔、SS10秒で100枚撮りましたが、
このような筋は数枚です。
正常でしょうか、異常でしょうか?
また撮影時の対策はどのようにすれば良いものでしょうか?
0点

アイソンと思われる一群以外の星は撮れているのでセンサーは正常かも。
心配でしたらニコンSCにお尋ねください。
書込番号:16819197
0点

原因が不確かですから、対策はそれが判ってからになりますね。
一応、CFを別のにして見る。
今一度、同じ条件で撮影し同じ処理をする。
OK なら、隕石、衛星の破片、UFOに成りますが、同じようになるのでしたらニコンSCに画像を添付して問い合わせるのが最良です。
書込番号:16819238
0点

明るい星だけ同じ向きに流れているので、振動かミラーショックによるブレではないでしょうか?
書込番号:16819644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

α9ほっすい〜さんが正しいです。
これ、カメラのブレです。
たぶんミラーショックではないでしょうか。
実際には低い等星の星もぶれているはずなのですが、受光量が少ないため目立ちません。
より明るい等星の星だけが目立つ形になります。
お恥ずかしい話ですが、私もたまにやります。
だいたいレリーズやミラーアップなどの手を抜くとてきめんです。
書込番号:16820159
2点

スミアだと輝点の上下にもっと綺麗に真っ直ぐ出るでしょうし、ミラーショックだけでこれだけ星が飛んだとしたらよほど脆弱な三脚を伸ばして使ったということになり、これはおそらく雲台部の締め付け不足によるミラーショックごとに起こったカメラのお辞儀ではないでしょうか。
この症状が起こっている画像それぞれの筋の入る方向を確認し、どれも同じように上に入っているなら重力に引っぱられたということですのでまず間違いないと思います。
もしいろんな方向に出ている、あるいは直線ではなくブルブルしたものもあるということでしたら周りを歩いたり風に煽られたりした可能性があります。
いずれにしても出来るなら三脚と雲台をもっと強固な物にし、可動部のクランプをしっかり締め込み、三脚はあまり伸ばさず、撮影中は周りをあまり歩き回らないよう注意して撮ってみてください。
これで改善されればカメラの問題ではないと原因の切り分けが出来ることにもなります。
書込番号:16820977
0点

DX→FXさん
ありがとうございます。
なかなか都心に出る機会も少なく、
皆様のお知恵をお借りしようと思いまして。
書込番号:16822694
0点

robot2さん
ありがとうございます。
同じCF内の他の90数枚には このような筋がないので
頭をひねっております。
SCへの機会をつからないといけませんね。
書込番号:16822701
0点

α9ほっすい〜さん
あみすさん
ありがとうございます。
風景撮影が中心なので、三脚とレリーズは常用しているのですが。
未熟なんでしょうかね〜。
因みに 三脚はGITZO 3型、雲台はマンフロットギア付き410です。
インターバル撮影なので、最初の1枚は、即時スタートのボタンを押すのでブレの可能性はありますが
2枚目以降、100枚目まではカメラ内インターバル機能なので、レリーズ使用していません。
(勿論、カメラに触れることもありません)
書込番号:16822726
1点

takuron.nさん
ありがとうございます。
三脚は 一応丈夫な部類に属すると思われるGITZO 3型、雲台はマンフロットギア付き410です。
ギア付き雲台なので締めつけ操作はしておりません。
100枚中の数枚なので 周囲の揺れを拾った可能性が高いのかなと思いつつも、
数枚とも同じ方向に一直線の筋で左右への揺れがないのも なぜかなと頭をひねっております。
光量がCMOSのピクセルの蓄積容量を超えたためということではないのでしょうか?
書込番号:16822755
1点

弩金目さん、
>因みに 三脚はGITZO 3型、雲台はマンフロットギア付き410です。
>インターバル撮影なので、最初の1枚は、即時スタートのボタンを押すのでブレの可能性はありますが
>2枚目以降、100枚目まではカメラ内インターバル機能なので、レリーズ使用していません。
三脚雲台はほぼ同じ物(5341LS と410)も使ってますが、やはり出ますよ。
三脚を立てた場所によっては、風の影響や人の動きでも影響が出ます。
あ、3型はエレベーターではないですよね。
私の5341LSですが、カメラとレンズが軽すぎても結構揺れるんですよね。
カバンなどで重ししていらっしゃいますか?
やっぱり何らかの振動を拾っている気がしますが、気になるならSCで確認してもらえば安心できますね。^^
書込番号:16822874
1点

そうそう、バッテリーグリップは使っていらっしゃらないですよね?
あれはかなり揺れます。^^
書込番号:16822884
0点

あみすさん
レスいただき ありがとうございます。
エレベーターは使わないので、エレベーター無しのGT3531Sを選んでいます。
今回の撮影は28mm、F1.8のテストも兼ねていたので、軽いレンズでした。
吊り下げ重石は2リッターのペットボトル。
BGはDr.イエローやスポーツなどの連写で且つレンズに三脚座がある場合しか
三脚には載せないですね。
BPつけてそのまま三脚に付けるのほ無謀というか
三脚で固定の意味が薄れますね。
普段の夜景撮影では 必ずM-upか2秒のdelayモードなのですが、
今回はインターバルをセットしたので、どちらも使ってません。
ミラーショックの線も考えたのですが
100枚中数枚という辺りで、腑に落ちなくて。
アイソン彗星の本格化までに SCに行かねば、と思いつつあります。
書込番号:16823242
1点

あまり関係ないと思いますが、三脚の設置場所はどういった状況でしょうか?
人工物の上なら固有周期により共振が発生することがありますし、地面の場合でも近くを大型車や鉄道が通っていると、共振することがあります。(有感以下の振動でも長焦点レンズだと影響があるかも)
書込番号:16823411
1点

良い機材をお使いですね。
スミアはセンサー構造的にCCDで出やすかったものでCMOSでは出ないとされてるようですし、画像拝見する限りでは振動で星が飛んでしまったときになる写りそのものでしたのでこれは架台部分が原因だなと思いましたし、逆にセンサーが原因であれば100枚中数枚というのもおかしな話なのでますます架台で間違いないだろうなと思ったわけです。
このくらいの輝度でスミアが出るようならこれ以前昼間や夜景などでもっと強い光源を撮ったときにとっくに出てるんではないでしょうか。
CMOSでも起こるとすればブルーミングではないかと思いますが、この場合は縦横一直線というより周りの素子全体にまさに水があふれ出したように輝度が広がるような感じが多いと思います。
もう一つ気になったのはマンフロットの410というとジュニアギアですね。
これは天体写真の世界でも便利なので持ってる方多いですが、重い機材載せるにはちょっと弱く、一番上の段が板バネみたいになってしまって揺れるので自己責任で一番上を外して2軸にして使ってる方も多いんです。
私もたまたま持っていて載せたい機材があったので5キロの物ですが載せてみたところその現象が発生し、上からちょっと押すとボヨンという感じでバネのように動くのが分かり、その用途に使うのを諦めたことあります。
自由雲台や3ウェイのお辞儀とは違いますが、周囲の振動を拾ってこの場合も常に同じ方向に振動する可能性はあると思います。
いずれにしても原因の切り分けが肝心で、そのためにボディーをサービスに出してみるのも一法と思います。
書込番号:16825353
1点

かえるまたさん
レスいただき ありがとうございます。
撮影地は道路脇ではあったのですが、
深夜、山間部なので ほぼ車の通行はありませんでした。
展望台の枠組み板の上だったので、移動の振動を拾ったかもしれません。
(枕木の丈夫な台でしたが)
書込番号:16851577
0点

takuron.nさん
懇切・詳細なレスをいただき ありがとうございます。
使用機材は D700+28mm、f1.8なので1kgあまりと軽量でした。
皆様のご指摘にあります土台の振動を拾ったものかと思います。
機会を見て SCに行こうと思います。
有難うございました。
書込番号:16851594
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





