このページのスレッド一覧(全572スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 151 | 46 | 2009年10月6日 21:10 | |
| 15 | 3 | 2009年10月6日 10:10 | |
| 16 | 9 | 2009年10月6日 00:21 | |
| 5 | 11 | 2009年10月5日 22:36 | |
| 12 | 12 | 2009年10月5日 14:05 | |
| 55 | 42 | 2009年10月4日 19:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
もう少し軽くしてくれたらユーザー層がもっともっと拡がると思いますが、
技術的に無理なんでしょうか。
本体だけで1kgじゃ結構辛いモノがある、のは自分だけじゃないような
気がしますが。
「フルサイズに軽量を求める軟弱者は近づくな」のカメラなのかな。
11点
こんにちは
軽量化は各社の課題だと思います。
フィルムのF6なども重いですが、センサーの放熱や、電子回路基板などが増えてしまいます。
フルサイズではありませんが、ペンタックスK-7が小型軽量化に成功していますので、今後各社が追随するものと見られます。
書込番号:10237136
2点
こんにちは。
フルサイズだからどうのではないと思います。
技術的に軽量化は難しいので、特にD700については、
縦位置グリップMB-10との分離型にしたと思われます。
私は、着けるレンズとのバランス上、
むしろ”ほどよい重量”があった方がいいと思うものです(^^;
非力な特に女性の方には、重すぎるのかも知れませんが。。。
書込番号:10237173
8点
技術的には可能だと思います。
DXフォーマットでは、重いD300があれば、軽いD40もあります。
いずれは、軽いFXフォーマットのカメラも出てくるとは思うの
ですが、いつになるかは分かりません。
D700クラスのカメラでは、後継機でも、重さが極端に軽くなるとは
考えられません。
敢えて軽くする方向には進まないと思います。
この重さが必要であるというニーズの元に作られている筈です。
なので、軽い方が良ければ軽い方を買ってね、と、早く言う事が
できるように、ニコンにはがんばって欲しいですね (^^;
書込番号:10237180
![]()
12点
D700重いです
個人的にはD90のボディにフルサイズセンサーを積んだ
D500を13Kぐらいで出してもらいたいですね
書込番号:10237317
9点
まず、真理をひとつ。
どういう商品が出るのか?は私たち(=市場)が決めることです。
『もう少し軽くしてくれたらユーザー層がもっともっと拡がると思いますが』はほんとその通りですね。
技術的にも「無理」ではないと思いますよ。
そもそもニコキヤノの技術者なんか「無理だ!」なんて言わんでしょう(笑)。
ただ、フルサイズに小型軽量がいるのか?あえてフルサイズで小型軽量を狙うと他機との整合性はどう出るのか?等々、商売的な問題はまだ別にありますよね。
今のようなスペック競争が沈静化して市場が熟成してくれば、今度はスペック競争とは違った別の商品展開に舵取りされるはずです。
逆にまだまだスペックで戦っている今では、こういう個性機はあくまでマイナーなスキマ製品にしかなり得ません。
つまりどういう商品が出るのか?は私たち(=市場)次第です。
市場を創造するのはメーカーユーザーの協調関係であるものの、最終的にはユーザーであることは、何もカメラに限ったことではありません。
クルマだって、右みても左みても、どれも同じミニバン&エコカーばかりじゃないですか??
書込番号:10237360
10点
あと、この重さもニーズのうちとも言えますが、「軽くして欲しい」のニーズも同量はあると想像します。
私も軽いに越したことはない派のひとりです。。。
ってユーザーが言い続けることも必要だと思いますよ。
書込番号:10237448
![]()
4点
>D90のボディにフルサイズセンサーを積んだ
D500を13Kぐらいで出してもらいたいですね
良いですね〜
3台買います!!
書込番号:10237527
11点
個人差ですが、d3は今の重さでいいと思います。
d700なら軽くてもという意見が出るのも分からないではありません。
ただ28mmや35mmや50mmでは重いと感じたことがありません。
個人的には、d3000が400gを切っていればと思いますが、
メーカーにも演出とか順番とか都合というものがあるでしょうから、せめて400g台前半ならうれしかったです。
書込番号:10237529
2点
まだ軽量化の余地はあると思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490111151.00491211147.00490711133
書込番号:10237654
5点
余地はあるでしょう。
市場性はまだ時期尚早、鴨。。。。。
書込番号:10237671
1点
「フルサイズに軽量を求める軟弱者は近づくな」というよりも、素子のせいで価格があまりやすくならないので、中級機以上にしか作れないのではないでしょうか?
もし本体をkissDやD40並のへにゅへにゅボディにしたとしても、低価格にできない…ということになると、一部の待ち望んでいたユーザー以外は、納得のいかない物になるのではないかと…。
AF3点、連射3コマ、モーター無しレンズはMFのみ、プラ製ボディで、旧レンズではAEが利かず、液晶は23万画素、ライブビュー無しで、撮像素子はFX、電池込み600gで価格20万…
…だと、スキモノの方以外には物議をかもしそうな気がするなぁ。確かに買う人も居るとは思いますけどね。
書込番号:10237816
5点
>AF3点、連射3コマ、モーター無しレンズはMFのみ、プラ製ボディで、
>旧レンズではAEが利かず、液晶は23万画素、ライブビュー無しで、
>撮像素子はFX、電池込み600gで価格20万…
http://kakaku.com/spec/K0000057721/
これのコピーを作って欲しい。^^
書込番号:10237886
3点
>もう少し軽くしてくれたらユーザー層がもっともっと拡がると思いますが、
・全く同感です。
1)第一グループ 1Kg: 横綱クラス
F6 1,045 g
D700 995
D200 960
2)第二グループ 0.6Kg: 大関クラス
F70D 670
M6 590
NewFM2 580
D90 620
3)第三グループ 0.47 Kg :関脇クラス
D40 475
D300 485
3)第三グループ 0.38 Kg :小結クラス
U2 385
4)第四グループ 0.2Kg :平幕クラス
GR1v 200 (一応、35ミリフィルム フルサイズ判)
できたら、次のD700後継機は、横綱クラスから、大関クラスへ、
書込番号:10237895
3点
持ち運ぶときは軽量コンパクト。
FX用のズームレンズは軽くないので、
撮るときは適度に重いがっしりBODYでバランス良く手持ちできるのが理想。
と言うより、わがままですけど。
例えば標準までの軽い単焦点レンズなら、BODYが軽くてもバランス良さそうです。
AFモーターは・・・ 一応付けてほしいです。
書込番号:10238039
0点
D40クラスのボディーにフルサイズなら11万ぐらいで出来るでしょう
FM3Aタイプのボディーなら結構需要はあるか・・・?
はっきり言って10万円越えるデジイチは数は出ない
欲しい人はAPSにしろフルにしろ大体買っている。
FXは20万以上するから数が出ない
数が出ないからセンサーのコストが下がらない
今までの高機能てんこ盛りから発想を変えたシンプルな奴でも出さないと
購買意欲は湧いて来ない
軽くするより値段下げる方向を考えた方がユーザー層は広がる
書込番号:10238045
3点
でもでも、私もD90くらいの大きさのFXで、過剰機能一切なし、スピードなくても風景専用に割り切ったのもで10万円ちょっとだったら、それ欲しい。
つまり現代にあえて「5D」って感じ。
さすが5Dは名機だ。
フジフイルム産でも結構です。
書込番号:10238113
3点
D40の撮像素子2つで作れば12MpixFX機ができます。実勢6万円でしょうか。
無茶を言うなというご意見はもっともです。
しかし、こういった単純な発想から出発していかないと実現できません。
財布に軽い、D700の代わり機種の誕生です。
書込番号:10238282
3点
ずいぶん昔の話になりますが、D2]が発表されたときのイベントでニコンの方に、
「デジタル一眼はフィルムカメラに比べたら機械的な部分は単純な構造なのになぜ軽くできないのか」と
質問したことが有りました。
そのときの回答は「軽くしようと思えばできますよ、この手のカメラになると1kg以上のレンズを装着することも珍しくないので、バランスとか堅牢性とか考えるとこの重さの方が適当だと思っています。」
とのことでした。
重さもニコンらしさということで納得しています。
書込番号:10238295
7点
確かに重量級レンズ(70-200F2.8など以上)は三脚座が付いている以上、むしろボディは軽量なほうがマウントにかかる負荷は少ないはずですよね。
手持ちで使うなら、最大でも24-70F2.8や70-300VRくらいだと思いますが、こういったレンズなら、むしろボディだけでカメラをホールドすることは少ないと思います。
そういう点では、ボディの耐久性が多少犠牲になっても小型軽量機のニーズは十分にあるとは思います。特にアマチュアカメラマンにとっては、軽いほうがいいです。
ただし、こういうニーズの吸い取りがうまいのはやはりキャノンかナ。
EOS Kiss Digital Fullとか言って、5Dのセンサーを使ってX3のボディと画像処理系で作ったら、10万円くらいでできそうですね。
書込番号:10238349
2点
こんばんは
M9は構造が「まったく」違いますが、とても軽いフルサイズですね。
デジタル一眼でも小型軽量FXのニーズは結構大きいのではないでしょうか。
FXの新モデルがD90程度の大きさで出てくるといいですね。
書込番号:10238363
3点
tendoさん こんばんは
D700は重いですか?
私は全然 重いと思いません(←流石ATOK・・・一発変換出来ました)
ショウもない事すみません。
前の機種がD2Xだったので、そう感じるかもしれませんが
D700の場合フラッグシップ同様、フルでマグネシウムが採用されています
軽くするには、他社の様にマグネシウムの使用範囲を外側だけ・・・とかにすれば
軽くなると思いますが、D700として考えると私はイヤです
しかしもっと軽い方が良いと思う方も大勢いらっしゃると思いますので
D90やD3000クラスのFXが有っても良いとは思います。
書込番号:10238384
1点
・(せめて)D70のサイズ重さでD300の性能と質感
・D300のサイズと重さでD700の性能(ファインダー視野率と倍率を犠牲にせず)
ってよくないですか?
縦位置グリップ付ければ重くなるんだから、個人的にはさらにもう少し軽い方がいいですが…
重量感・バランスが重要な方にはオプションで「Nikon純正バラスト」をご用意。
売り上げ増にも貢献です(^_^;
K-7ショック(?)も7Dのせいでうやむやになってしまうでしょうね…(;_;)
それとD2系はフラッグシップにしては軽くてよかったですよね(遠い目…)。
書込番号:10238699
1点
ボディだけ軽くしても意味ないでしょう。
レンズも軽くしないと。
レンズを軽くする≒レンズの直径を小さくする=DXにすることです。
もちろん、DXになればボディも軽くなります。
つまり、あなたの最良の選択はDXフォーマットであり、D40レンズキットです。
書込番号:10238745
5点
こんばんは。
私はD700後継機にはあと100gぐらいは軽量化して欲しいです。
私はリトルFXニコンが出たら即買いします。
kawase302さんに導かれて?一ユーザーの願望を言ってみました(^^;)
たしかにMB-D10付けると、D3より重いってどないやねんって思いますね。
リトルFXニコン、ホントしょぼいスペックでもいいから(3コマ/秒、撮像素子流用、プラボディとか・・・)D90くらいの価格で出したら(出せたら?)売れないですかねえ?
書込番号:10238818
3点
いや、ボディだけでも軽くする意味はあると思いますよ。
レンズと一緒に使うので何となくボディだけ軽くても意味ないような錯覚に陥りがちですが、実際はボディ100グラム軽くすればどんなレンズと組み合わせても100グラムは確実に軽くなるわかです(小学校1年生くらいでやる、まぁ、当たり前の話しです)。
重い方が良いか軽い方が良いかは、人や見地やイキカタによってさまざまでしょうから、意見なしです。
私は重いのキライです。
書込番号:10238829
4点
こんばんは。
まあ、上のカメラくらい軽くなってくれれば、皆さん文句ないでしょうか???
それはさておき、40過ぎてからカメラかついで尾根歩きとかきつくなってきたので、
電源OFFの時は羽根のように軽く、ONの時は手ブレ補正なんかいらねーぜ、て
いうくらいがっちり重量感のあるカメラ、どっかで開発してくんないかなあ。
では、おやすみなさい。
書込番号:10238901
1点
Body軽いのも欲しいですよね。私も同感です。
D3/D700はこの重さでも全く構わないですが、軽いのもあればそれはそれで大歓迎です。
レンズにしてもDXだって17−55mmの重量級から18−55mmの軽量級まであるわけで
それがFXで出来ない理屈はありません。
もちろんDX並みに軽くは出来ないですけどね。
ちなみにレンズ重くてボディー軽くても一向に構わないですよ。
D40の24‐70mmつけても意外に良かったですもん。
軽いBodyは大賛成!!
書込番号:10239241
2点
プラスチッキーなボディーで15万円以上の価格だと売れないカメラになってしまうかもしれません。ニコン経営者はそう思っているんじゃないでしょうか。
書込番号:10239297
1点
Jinminさん
そういうの、私も欲しい。最近、疲れて滑落しそうな不安が少々。
では、おやすみなさい。
書込番号:10239322
0点
>M9は構造が「まったく」違いますが、とても軽いフルサイズですね。
写画楽さん、ご指摘ありがとうございます。
M9は一眼レフじゃないのでD700と比較するのは間違いでした。^^;
ぼくが考えていたのは、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090708_298751.html
ここでニコンの開発の方が言っているミラーレス機がM9のような感じで、マイクロFXだったらいいなあ、と言う妄想をしていたのでした。
なので、D700は無理な軽量化より質感を維持しながらの軽量化が良いと思います。
また、D90がFX化されたらとても魅力的ですね。
書込番号:10239442
2点
D700の重量は自分の意見ですが‘撮るぞ’言う気がでる適度な重さだと
私は思います。
不思議とBODY重量でほぼ同等なD300のほうが軽量に感じるのは、
DXレンズをつけるからでしょうか。
その倍のセンサーサイズとなれば、やはりレンズもそれなりの装着になるため
気合の面で違うかと私は思います。
それより、海外旅行にD700+24〜70を携行される方もいるようですが、
力入ってますね。苦言かもしれないですが狙われないよう気をつけてほしいもの
です。
余談でした。
書込番号:10239622
1点
tendoさん、
おっしゃる通り重たいです。
でもレンズとのバランスを考えるとどうもこれぐらいがブレないような気がします。
D300を発売日から使っていてD70を1ッヶ月前に買い足しました。
D300ではブレて仕方がなかったスローシャッターでも、D700なら比較的止められます。画角がD300が狭いのでブレが1.5倍目立つとか、D700の高感度を活かして早いシャッタースピードにしているからだろうと、思ったりもしていましたが、このひと月の3000枚のケースを仔細に検討すると、やはりレンズとのバランスのせいかなと思えるようになりました。
最近もアメリカ出張がてらに持ち出して、大三元レンズを取っ換え引っ換えして撮りましたが、D300ではブレブレのケースが不思議と許容範囲に収まっていますね。
ところでfirebossさんがコメントされている海外でD700に24-70/2.8を付けているのは私も該当します。確かに怖いです。ですから夜は撮りに出ません。日中、早朝専門にしています。それと夢中になってというスタイルにはなれず、常に背後に気を配り、人通りの多いところ以外は行かないようにしています。^^)
書込番号:10240245
2点
海外でD700に24-70/2.8を付けている人は何百人か何千人はいるでしょうから(日本専用モデルでもないでしょうし)、特に問題はないと思います。
日本でもカイガイでも、身辺に注意しておく(危うきに近寄らず)ことにかわりはありません。
書込番号:10240263
1点
>D300ではブレブレのケースが不思議と許容範囲に収まっていますね。
それはD300、D700の重量バランスというよりも、ご自身のスキルの問題だと思います。
書込番号:10240580
2点
スレ主さま、
横スレ失礼。
Blue kaiさん、
うーん、これはお褒めいただいたということで良いでしょうか。^^)
D300もまだ持っていて、時々使うのですが、やっぱりD700のほうがバランスが良いように思っています。
書込番号:10240753
1点
こんにちは。
何人の方がおっしゃっているように、D700とは別にフルサイズの小型軽量モデルも出るといいですね。
D700などがズームとのバランスを考慮しているなら、単焦点で使うことを想定したようなモデルとか……。
個人的にはライカのX1のような、35mmのレンズとの一体型コンパクトフルサイズが出たら飛びつきそうです。
書込番号:10240969
![]()
2点
同じ性能(強度等も)を同じ価格で出来るのなら軽い方が良いです。
今の所、D700を重いと思った事がないので安い方がありがたいです。
書込番号:10241199
0点
たくさんのコメントありがとうございました。
1kg級のD700の質量にメリットを感じる方も少なくないのですね。
私は旅カメラとして使うことが多いので、もう少し取り回しやすい
フルサイズが出たら是非購入したいと考えています。
書込番号:10241445
0点
私は”目が悪い”ので 前頭葉に記録メディアは勘弁してください。
肉眼よりもカメラを通しての方がよく見えているもので。
書込番号:10241706
1点
愛用のKissX2れんづきっと(18-55付)を既に地球7周半ぐらい持ち歩いておりますがぁ〜、
最近はこれでも『重〜〜〜い』。
全然使ってない5D2は先月処分済みですが、、、(EF35/1.4Lは残してある)
EOS-1Ds4が紙で出来ていてパスポート入れに入れば買います。
箸より重いものを持たずに暮らして来たので、最近はiPhoneも重いと思っている。
書込番号:10242030
3点
D700はフィルムのF5の時のF100に相当するカメラだと思います。
D3のしっかりした造りを維持したまま、軽くしたものと捕らえてます。
軽いモデルはD90がD300と同じCMOSを使っていることからわかるようにいずれはこのクラスのプラボディに入れて来ると思います。
書込番号:10242297
1点
D5000のようなFXフォーマット作れば売れるのに、
売らないですね。
ペンタミラーにすれば軽くなるのにしないですね。
AFポイント11個くらいでもいい人いると思いますが、FXフォーマットは51個だけですね。
エントリーユーザーは昔のレンズ使わないかもです。昔からのユーザーはMFでも楽しめます。
ニコンはラインナップの豊富さで勝負がいいと思います。昔、センサーサイズはDXの方がいいって言ってたんだから、FXでもエントリー機出さないとアレは何だったのだろうと思われてしまうような気がします。
安いボディでもいいからFXで14-24F2.8使ってみたいんですけどねえ。出てくる絵は同じでしょうからねえ。
書込番号:10245522
1点
私の場合は、カメラの重さなんかより、おなかの脂肪を減らした方が
どれほど体が楽になるかわかりません
レンズの軽量化のほうが、ありがたいですね
最低でも17-35 28-70 70-200を持ち歩きます
書込番号:10245618
1点
私は重さもそうですが、大きさ(体積?)が気に入りません。
マニュアル機がオートフォーカス機になった時にFシリーズがメタボになりましたが、デジタルになって益々加速しています。
重くても、F3位の大きさに収まらないものでしょうか?
あのメタボはアマチュアには気恥ずかしくて気楽に持ち歩けません。
でも、多分、技術的には軽量化よりも難しいのでしょうね。
書込番号:10269841
1点
本日ネットオークションで落札した題名のレンズを受け取りD700に装着し試写をと
思ったのですが、ファインダー内の"F"が"EE"と表示されシャッターが切れません。
D700に装着したレビューを色々と拝見しわくわくしていたのですが…(泣)
オートフォーカス等は普通に動作するのですがこのような不具合を経験されたからの
体験談をご教示いただければと思い投稿しました。
注 インターネットでも調べてみたのですが、修理に出したという記事は拝見しました。
修理となると現在中国に駐在しており帰国時になんらかの対応が出来ればと
考えております。
0点
やれやれ
レンズの根本にある、絞りリングを最小(22)にして、赤いつまみをロックしてください。
これで、たぶん解決ですよ。
書込番号:10266595
![]()
8点
fmi3さん
ありがとうございました。
「聞く前に自分でよく調べる」を実践いたします。
書込番号:10266732
3点
そろそろ目安としていた¥20万以下が現実となりそうなので購入を検討しています。
ところでカタログの記述ではD3とD700は同じAFセンサーと使っているようですが、D3には無かったAF補助光ライトがD700には付いています。AF補助光ライトは目玉みたいでデザイン的にイマイチだと思うのですが何かメリットがあるのでしょうか?
0点
>AF補助光
暗いと 対象を、AFするのは困難な時が有りますから、そのため光ります。
ただし 中央のフォーカスポイントを使った時に有効です。
別売り スピードライトSB-800,900とかを付け、フラッシュをOFFにしAF補助光を有効にしますと、
中央1点でなく複数のフォーカスポイントで補助光を使う事が出来ます。
詳しくは、ニコンサイトのマニュアルを読んで見て下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:10257964
4点
真っ暗だと補助光なしでは合焦しにくいために付いている機能・装備です。
D3では内蔵スピ−ドライト非搭載なので、スピードライト側の補助光を使います。
内蔵スピードライト搭載機種には全て付いています。
書込番号:10257989
3点
日没前や夜間に林を歩く時、手持ちのライト(またはヘッドライト)の補助光として使ってます(違
ただし、使いすぎると、しばらく点灯しなくなりますので注意が必要です(結構熱くなります(汗))
書込番号:10258083
2点
robot2さん、うさらネットさん、こねぎさん
早速のご回答ありがとうございます。
>中央のフォーカスポイントを使った時に有効です。
周辺部では使えないのですね。初めて知りました。
>D3では内蔵スピ−ドライト非搭載なので、スピードライト側の補助光を使います。
なるほど。それで一桁機には付いてないのですね。しかしカメラ単体で使う場合はAF補助光が付いているので、近距離ならばD700の方が暗い場所でのAFが合いやすいのでしょうか?
>手持ちのライト(またはヘッドライト)の補助光として使ってます
う〜ん、こんな使い方があるとは。ニコンも想定外じゃないでしょうか?(笑)
書込番号:10259940
0点
私は、演奏中の人物を撮ることが多いので、AF補助光は使いません。
カメラを買った時に、まず最初にすることが、補助光を光らせない設定です。
ついでに、内蔵ストロボが勝手に光らないように、パカッと開かなくするために
テープを貼ります。
書込番号:10260989
3点
私もしびれタケさんと同じくAF補助光はoffにしています。
D700のは白色光なので周りに迷惑をかけてしまいますので。
スピードライトのみたいに赤色のほうが便利なのに、と思います。
書込番号:10261121
1点
D700は、常用でISO6400が可能ですから、暗い場所、室内では、AF補助光があると便利です。でも、レンズの明るさが明るいと、室内でもほとんどAFの動作には、補助光は、必要ないと思います。設定で変えられます。
書込番号:10262742
2点
赤目防止もあの目玉でやっていますね。
ストロボがパパパパッと光ってからシャッターが切れるタイプよりも、目をつぶられてしまう可能性は低いのではないかと思っています。昔の純正スピードライトの外光オートでも補助光として使えるのはありがたいです。
でも、暗闇で白い補助光が光られるとビックリしますね。寝た子も起きます。赤いライトと切り替えがあればうれしいです。赤だと測距誤差がでるんでしょうかね?
書込番号:10265076
1点
しびれタケさん、ビンボー暇なしさん、貧乏なカメラマンさん、naga326さん
回答ありがとうございます。
>演奏中の人物を撮ることが多いので、AF補助光は使いません。
先日ライブハウスに行ったとき、歌う前の暗がりでピカッと光ったときは興醒めでした。ライブを撮りたくてD700を買うので気をつけます。
>D700のは白色光なので
D50を使っていますが黄色です。D700は白なんですね。
>AF補助光があると便利です。
そうですよね。AF補助光の無いD3に比べると有利なんでしょうか?
>赤目防止もあの目玉でやっていますね。
外付けストロボの赤目防止より被写体さんには優しいかも知れませんね。
書込番号:10266269
0点
こんにちは、皆様、季候も撮影にはもってこいとなり、
週末や、休日をカメラ片手に、ご活躍でしょうか。
私は、秋の阪神開催最終週に、でかけてきました。
そこで、気になったことがあるので、質問させてください。
競馬では、砂のレースと、芝のレースがあり、
@芝のレースは、観客に近い(外周:そんなに望遠いらない)、
A砂のレースは、観客に遠い(内周:300mmくらいはいりそう)
なのです。
私は、望遠は、AF-S 70-200mm 2.8G ED VRのみ所持です。
これだと、砂のレース(Dirt)は、小さくしか写りません。
で、ふと思ったのが、
1)70-200mmにテレコンを付けたほうがいいのか?
2)たとえば、Sigmaの 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM を買ったり、
70-300mmを買ったほうが綺麗なのか?
価格的には、1)の×1.4テレコンなどのほうが安価でしょうか?
ただ、写りとしては、差があるのか、ないのか??
一般的には、どういう判断がなされているのか、お聞きしたくおもいました。
素人質問ばかりで、もうしわけないですが、よろしくご教示をおねがいいたします。
1枚目 Dirtレース 200mm望遠 そのまま。
2枚目 Dirtレース 200mm望遠 をトリミングで拡大切り出し。
3枚目 芝レース 200mm望遠
0点
hooh522さん、
砂はここで撮る、と言うのは・・・だめですか?^^;
http://www.sonoda-himeji.jp/
やはり元が高価なレンズの方がテレコンを挟んでも
画質は良いと思っています。
(ただし純正)
純正のテレコンは結構しますね。
http://kakaku.com/item/10503510269/
それでも98-280F4で使えるので、有利とは思います。
ただ二枚目は400mm相当にトリミングされているので、
となると2Xテレコンが必要かも?ですね。
http://kakaku.com/item/10503510271/
70-300VRだと5万円以上しますし、ボディとのバランスも
変わります。
書込番号:10255848
1点
>ローレンスさん
早速のお返事、ありがとうございます。
>園田、姫路
あっ!これは、一本取られました。笑
本音を言うと、テレコンでなんとかしたいんです。
バッグが、ナップサックに毛の生えたようなのなんで、そんなに、
レンズ3本とかは、簡単には持ち歩けそうにないんです。
ただ、相当画質が差があるなら、検討しないといけないかと。。
テレコンは、×1.7以上は、結構ノイズがでるってどこかで聞いたのですが、
×2.0ってノイズ、一目瞭然でわかるものでしょうか
書込番号:10255901
0点
>1)70-200mmにテレコンを付けたほうがいいのか?
---F値が大きくなり、AFが遅くなり、画質が少し落ちる。
>2)たとえば、Sigmaの 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM を買ったり、
--- 高倍率ズームは止めておいた方がいいです。
> 70-300mmを買ったほうが綺麗なのか?
--- 評判いいですが、AFが遅い
>トリミング
--- AF, F値はそのまま、画質が少し落ちる。
Sigmaの120-400, 150-500, (画質今ひとつ)
NIKONの200-400, 22+x1.4テレコン(高すぎ)
NIKONの100-500を待つ。(まだ出てない)
どれも一長一短ですが、現実的な選択肢はAF遅いの我慢できれば70-300VRか70-200F2.8+x1.4テレコンではないでしょうか。どちらかというとテレコン。
書込番号:10255994
![]()
1点
テレコンよりトリミングの方がシャープだと言う話ですよ
大きくプリントしないなら、これでいいのではないですか?
書込番号:10256050
![]()
2点
hooh522さん、
私は70-200/F2.8にTCE17E2を付けて340mmにすることがあります。
解像度はあまり落ちるとは思わないのですが、F値が一挙に4.8まで落ちます。
競馬の時は一般的に絞るので問題ないかもですが、クローズアップ撮影をしているとこの分だけボケが得られなくなります。
競馬用途ならテレコンでも良いような。
でもatosパパさんの言われるように後でトリミングでもいいかもですね。
書込番号:10256237
![]()
1点
>ホワイトマフラーさん
分かりやすく、特徴を教えてくださり、ありがとうございます!
そうですねー、今の資産活用(テレコン)で、より高い望遠の気分を味わうか、
本物(別途調達)に走るか・・・。
でも、atosパパさんも、後述されているように、ちゃんと撮れてれば、
トリミングでも、なんとかなるのかも・・・??
>atosパパさん
いつも、的確なアドバイス、ありがとうございます。
とても、参考になっています。
大胆にトリミングで切り出して、やってみたところ、確かに、PCの画面で見たりする分には、
まずまず撮れていれば、トリミングでも、結構、いけてしまうのかもしれませんね。苦笑
今は、強烈な個性の馬が減っているので、”おっかけてる”馬がそれほどいないので、、、
>Macinikonさん
詳細な情報をありがとうございます。
F値、4.8になっちゃうのですか。
うーん、なんとも、悩ましいですね。
現有のスペックで、腕を磨いて、トリミングしても、なんとか綺麗だぞ!って
撮影できる”ウデ&テク”を磨くほうが先かも??ですね。
みなさまの貴重なご意見で、”道具に頼るな!まず、鍛錬・修練!”
って気持ちがでてきました!
書込番号:10256422
0点
非常にタイムリーな話題をありがとうございます。
同じくVR70〜200mmf2.8で「距離が足りない」と悩んでます。
今も、某カメラや店頭で中古のTC-20EUとケンコーのX1.4PRO300、X2.0PROを腕組んでにらんできました。
特にx1.4だと、トリミングorDXにクロップと似たり寄ったりかなあと悩んで。
もちろんx1.4とクロップすれば更に行けるかもしれませんが。
参考に
ケンコーのX1.4Pro300掲示板には純正との比較をされている方がレポートしてくれていますね。
なかなか良さそうですが。
私は、来週からの航空祭に間に合わせるべくx2.0orx1.4で悩んでみます。
書込番号:10258270
0点
ある程度、距離が決まっているから、単焦点の400mmとかが、いいんじゃないですか。最近、マップカメラが単焦点400mmを安い値段で売っていますよ。楽天市場経由で購入すると、ポイントで実質値引きになるのでさらにお得だと思います。
書込番号:10262734
0点
hooh522さん こんにちは
解決済みの様ですが一応
画質を求めるならサンヨン(300mm f4.0)が良いと思います
現在販売中のAi AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)
価格comの価格で12.8万円 決して安くは無いですが、写りは折り紙付きです
中古店で売ってるAF-Sの無いサンヨンも結構良く写ります(3〜4万程度)
AF-Sのサンヨンならテレコンつけても画質の劣化は大きく無いと思います
x1.4なら420mm/f5.6のレンズになります
ちなみに
Sigmaの 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
シグマでDCの表記が有るレンズ
タムロンでDiUの表記が有るレンズ
ニコンだとDXの表記の有るレンズ
DXフォーマット専用ですので、D700には使えません
購入時には気をつけてくださいね
書込番号:10263614
0点
トリミングなら、後でするより
DXモードで使う、のもありかもですね〜。
書込番号:10263754
0点
>prifhさん
ほっ。よかった、変な質問じゃなかったんですね。汗
怒られたら、どうしようかと、ひやひやしてました。
航空ショーのレンズは、決まりましたか??
>貧乏なカメラマンさん
単焦点!なんて、魅力的な響きでしょう。
いつかは、挑戦!と思っています。
400mm・・・。魅惑的すぎます〜。
>MT46さん
いつも、ありがとうございます。
あっ・・・。Sigmaの表記は、そういう意味なんですね。
以後、気をつけます〜。
>ろーれんすさん
あー。なるほど、あえて、DX覚悟で狙うって手もあるんですね〜。
画質的には、どうなるんでしょう???
ちょっと、気になります。
それなりに写るのでしょうか・・・
書込番号:10265454
0点
D700ユーザーの先輩の皆様、はじめまして。
日頃、こちらのサイトで勉強させて頂いております。
さて、Nikon Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D
のレンズを購入検討しています。
調べてみると10年程昔のレンズのようですが、使用上
制約は出てくるのでしょうか?
また、AF-Sタイプと比べてた場合やはり劣るのでしょうか?
ご使用経験のある方、ご教授お願いします。
0点
純正ですから「相性」は考える必要もないと思います。
仕様通りで良いのではないでしょうか?
10年て最近ですし……。
>また、AF-Sタイプと比べてた場合やはり劣るのでしょうか?
仕様通りだと思います。
書込番号:10250803
1点
望遠のAi-AFは使ってないですけど24〜75mmまで単焦点は使っています
AF-Sレンズと比べても、AF精度、速度とも劣っているとは
感じたことないです
書込番号:10250828
1点
D700との相性は問題ないと思いますが
Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D→→AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
に買い換えた自分の感想は
三脚固定撮影は別としてVR付きとそうでない物の違いは驚くほど違いました、手持ちは
どうしてもブレが出ます シープな画像を求めるならVR付をお勧めします。
できれば11月に新型70−200が出るので 新型を(^_^)v
書込番号:10250944
![]()
1点
D700は持ってないのですが、D1,D1x,D70,D2xでは問題なく使えてます。
直進ズームで、回転でピントを合わせるので、マニュアルでピンを合わせるに人にはお勧めだと思います。
描写力も高いと思います。
書込番号:10251195
1点
D700で使ってます。
歪曲は多少ありますが開放から十分過ぎるキレがありますのでオススメします。
中古で4万円程度でしょうか?値段に相反して満足できる描写です。
AF-Sは使った事がないのでわかりませんがAFのスムーズさは劣ると思います。
動態撮影には不向きですが、遅いと思った事はありません。
書込番号:10251539
1点
こんにちは。
ご質問のレンズ(Sタイプ?マウントに電子接点があって直進ズームのやつですよね)は以前フィルムで使ってました。デジタルでもほんの少し使ったことがあります。
AF-S70-200はちょっと借りてですが使いました。
同じ被写体は撮ってないので、描写云々の差は言えませんが、旧型も決してデジタルで使えない画質ではありませんでしたね。むしろ結構いいんじゃないかなと思いました。ただ、逆光には弱かった記憶が。
Ai AFとAF-Sの一番の違いは、レンズ内に超音波モーターがあるかないかです。AF-Sの方がかなりAFは速いです。動きものでは差がでると思います。特に70-200は同じAF-Sの中でも速い部類ですので。
借りた時、VRの威力も実感し、めちゃめちゃ欲しくなりましたが、結局資金難で70-300VRに(^_^;)
今11月に出る新型のために貯金してますが、たぶん無理です…。
書込番号:10252181
![]()
1点
みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。
やはり超音波モーターの方が早いですか・・・
動く被写体を撮りたいので、行く末はAF-Sが欲しくなるのかな。。
もう少し勉強してみます。
書込番号:10252786
0点
>AF-Sタイプと比べてた場合やはり劣るのでしょうか
AF-Sなら、ピントの微調整がかなり追い込めます。
旧AFだと、構造上ギアに遊びがあって、追い込めない仕組みになっています。
細かいことを気にしなければ旧AFでも構わないかもしれません。
書込番号:10255404
2点
ニコンさんに尋ねたら、同じ規格のレンズでも、10年前のレンズと現在販売されているレンズでは、コーティングが変わっています。知り合いのニコンの方に夕べ尋ねたら、毎年毎年、コーティングの仕様は、変わっているそうです。また、10年前のコーティングは、現在販売されているものより、劣化していると思います。(暗がりのカメラ店なら太陽光にさらされていないと思いますが・・・・・)実際、50/1.4のレンズをカメラ店で三本比較しましたが、コーティングの色が全く異なります。明らかに変化しているようですね。余談ですが、めがねのコーティングがはげてくるのと同じ事情ですね。わたしだったら、わざわざ、高性能のレンズがあるのに、昔のレンズは使いません。シグマの50/1.4 DG HSMがいいと思います。
書込番号:10262547
![]()
0点
>Nikon Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのレンズを購入検討しています。
に対して、
>シグマの50/1.4 DG HSMがいいと思います。
は、「何言ってんの?」な感じです。
書込番号:10262886
4点
どうもどうも失礼しました。
やっぱり、11月に発売されるVRU搭載のレンズにされるのがいいと思います。
失礼。
書込番号:10262895
0点
>>また、AF-Sタイプと比べてた場合やはり劣るのでしょうか?
> 仕様通りだと思います。
具体的にどの様に違うのでしょうね。
”仕様通り”ではあまりに不親切なような気がします。
仕様にはどの様に写るかまでは書かれていませんもの。
書込番号:10262915
0点
D700を購入して8ヶ月のデジイチ初心者です。
被写体は主に1歳半の娘ですが、それまでのコンデジ(4年前に購入のLUMIX)では被写体ブレ連発だった
室内の娘の様子をキレイに撮影できて、毎日楽しんでいます。
最近妻から「平日に娘と2人でお散歩する時に気軽に持ち出せるコンデジが欲しい」と言われました。
たしかに、ちょっとしたお出掛けに妻がD700を首から下げて・・・は大袈裟だなと思い、コンデジの購入検討を始めました。
私の購入検討条件は下記のとおりです。
・子供がまだ小さいので望遠域はあまり使用しません。
・室内等の厳しい条件は割り切ってあきらめます。(基本的に屋外やそこそこ明るい店舗内を想定しています)
・妻はカメラに詳しくないので、オートでパシャパシャいけそうなもの。
・被写体はほぼ子供オンリーだと思いますので、とにかく人肌描写が優れているもの。
・値段は2万円台まで。
D700の板で質問する内容ではありませんが、似たような境遇のパパカメラマンさん(パパ:D700、ママ:コンデジ)が
いらっしゃいましたら、機種選定のアドバイスをいただけないでしょうか。
自分で調べたところでは、FUJIのFinePixF200EXRなんかよさそうだなと思っているのですがどうでしょうか?
皆さんからのアドバイスを頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
写真っていいなさん こんばんは
>被写体はほぼ子供オンリーだと思いますので、とにかく人肌描写が優れているもの
これだとメーカーはフジになるのでは無いでしょうか?
今の機種は良く知りませんが、私も4年くらい前の600万画素コンデジ(フジ)使ってます
(ごくたま〜にです)
お金に糸目つけないなら
EP−1です
書込番号:10239080
1点
近親者では、夫D700で奥様用はD40+軽量ズームorP6000ですね。
2万円台となると、リコーのCX1やIXY900番台あたりが無難ではないですか?
コンデジも良いですがシャッターチャンスを考えると、D40お勧めですかね。
ボディ+レンズで中古で25,000円〜30,000円ぐらいで探せると思います。
コンデジとなると求めるものが、色々違うので・・・
とにかく手振れしないことなのか、高倍率が欲しいとか、マクロに強いとか
何か仕様の切り口をお勧めする側も欲しいと思いますよ。肌色の綺麗さを
いうなら、フジやキヤノンのコンパクトは定評ありますね。
書込番号:10239116
1点
・FUJIのFinePixF200EXRも良さそうですが、
ニコンでは、COOLPIX P6000(撮像素子:1/1.7型原色CCD)はだめなのでしょうか?
>・値段は2万円台まで。
⇒・どちらも、少し予算オーバですが。
・コンデジでも、撮像素子の少しでも大きいカメラが写りがいいですね。
・そういう意味では、FUJIのFinePixF200EXRもCOOLPIX P6000も撮像素子は同じくらいですね。
・以前、女房殿に、新しく買った、Coolpix P5000とCoolpix S700とを見せたとき、
Coolpix S700の方を選びました。(P5000:1/1.8型、S700:1/1.7型)
・経緯は、HPの右上の方の「機材」の、No.44 ご参照。
・どちらも撮像素子は大きくて写りも非常に、いいのですが、
携帯性から、Coolpix S700を選んだ感じです。
・女性は常時持ち歩くためには、携帯性を結構重んじるみたいですね。
・奥様に店頭で、候補のカメラを、
持って、触って、シャッタ押して、実際に見て頂いて
気に入られた機材を、選ばれるのが一番いいかと思います。
・子供さんが大きくなるにつれ、コンデジでは、いずれも、被写体ぶれの心配が
ありますね。
・奥様も、いつかは、軽い、小さい、デジ一眼(D3000?)が必要になり、コンデジとは、
TPOで奥様も、使い分けなさるようになるのではと、拝察申し上げます。
書込番号:10239287
2点
>似たような境遇のパパカメラマンさん
ではないですが(^^;;
F100fdを持ってます。あまり使ってませんが(^^;;
私的には、荷物を最小限にする時用なんですが
けっこう良いと思います。
同じフジフィルムのZ33WPなんかだと
ぬれても平気、汚れても平気
ってカンジで良いかもしれないです。
書込番号:10239390
1点
妻はカメラ嫌いですが、フジのF31fdを持たせています。
これくらいのなら使ってくれてますね。
写りも問題ないです。
もう少し簡単にそこそこ撮れるのが欲しいのですが……。
今ならF200EXRが安くて性能も良いと思います。
コンデジ持ってなかったらこれを買いますね。
更にもう1台コンデジを追加するならパナのFT1です。
薄型で防水&ハイビジョン動画が魅力です。
デジ一と違ってコンデジは1台で全てを任せようと思えないのが辛いです。
デジ一を持ち出さない時のコンデジ選びには苦労するので大抵は2、3台持ち歩いています。
フジF11とニコンS10、オリンパスμ1030SW等……。
でも普通の人はそんな事しないでしょうし、「平日に娘と2人でお散歩する時に気軽に持ち出せるコンデジが欲しい」な用途にはやはりF200EXR以外に私は考えられません。
ニコンのコンデジは魅力が少ないです。
E900、E950、E3500、S10、P5000とニコンのコンデジを使っていますが、妻に任せられるのはないです。
フジのは安心して任せられますね。
書込番号:10239477
3点
ボソッと小さな声で言います。Leica X1
書込番号:10239516
2点
Fujiのこれなんかどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000022943/
画質はそれなりですが、水深1mまでならOK。
お風呂やプールなど、D700はNGのところでも撮れちゃいます。
書込番号:10239555
3点
こんばんは。私もD700で娘を撮影しています。最近は忙しくてあまり出かけられませんが。
私の妻は,以前コンデジを使っていたのですが,「すぐにシャッターが切れない」とか「チャンスを逃す」ことがストレスで,オリンパスのE-410を購入しました。写りやシャッターのタイムラグには満足していましたが,最近,やっぱり一眼の大きさ?(D700からみれば十分に小さい)に嫌気がさし,再び,コンデジを物色し始めました。気軽にもって歩くにはコンデジの方がいいようです。実は,私も興味があるのです。SONYやFUJIのカメラがおもしろそうですがいかがなものなんでしょう?ノイズには強いのかな?
書込番号:10239638
1点
写真っていいなさん、こんにちは。
最近、キヤノンのイクシーS510を娘のプレゼントとして購入しました。
自分用になら、FinePixF200EXRを選んでいたと思います。
最近発売された、SONYのDSC-WX1とかはいかがでしょう。(価格はご予算の2万円を越えてしまいますが...)
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/
書込番号:10239675
1点
我が家もスレ主さんと同じような状況でヨメ用コンデジの選択を迫られました。
候補はCX1とF200EXRに絞り、結果後者を選びました。私自身が使うことは
滅多にありませんが、ヨメが撮ったものを眺めてみてずいぶんびっくりしています。
構図等はもちろんド素人のそれですし画質も一眼レフにはかないませんが、
屋内外を選ばない内蔵フラッシュの賢いことといったらありませんで、
被写体が至近距離でも白飛び・ぬりかべ・不自然な影をつくらずに
フルオートで撮ってくれるようです。子供もママ友達も綺麗に撮れていました。
うちは2歳の男の子で動きも多く、このフラッシュが威力を発揮しています。
価格もいまはお求めやすくなりましたね。
書込番号:10240194
![]()
2点
こんにちは。
D700と初代GRデジタルを使用して子供撮りしています。
奥様に「貸して」と、言われた時にはGRを渡しているのですが、
ズームが無いのが不満なようで… 我が家でもコンデジ買換え(買い増し)
が、話題となる時があります。
そんな時に気になっている一台はパナソニックDMC-FT1(若干予算オーバーですね)
平日使いだけではなく、防水耐衝撃で、
D700を取り出しずらい場面で気兼ねなく使えるのが良いですね。
季節外れではありますが、水辺のレジャーで大活躍の予感です。
書込番号:10240249
1点
写真っていいなさん、こんにちは。
私は、D700とソニーのサイバーショット DSC-WX1 を使ってます。
スイングパノラマ、手持ち夜景モード等いろいろ楽しめると思います。
書込番号:10240280
1点
私もFujiF200EXRをお勧めします。
AFも割と早いですし、写りはかなり良いと思います。
Dレンジもかなり広いし、発色がとても自然でいいです。
Flashの制御も優秀です。
私的にはこれでRaw撮りが出来たら言う事ないんですが一般的には
必要ないですね。
あ、それから最近でたFujiのF70も良いかもしれません。
書込番号:10240314
2点
毎年コンデジを購入している私が言うのもなんですが。
4年前のLIMIXというと500万画素のFX8のあたりでしょうか?
ご提示の条件でしたら、画質的にもファイルサイズ的にもかなり使い勝手のよい機種ではないでしょうか?(基本的に屋外やそこそこ明るい店舗内ですよね)
今回の購入資金は、娘さんのために貯金でもしておいた方がいいような・・・。
書込番号:10240354
3点
わたしもいまならFinePixF200EXRでしょうね。
というか、マジで買おうかな、と私も検討中です。
LumixFX60もレスポンスなどの面でもけっこういいかも。
お任せモードで撮るなら便利です。
いまはP5100を持ち歩きように使っています。
書込番号:10240431
2点
朝起きたら、こんなにたくさんのアドバイスを頂いていてビックリしました!
皆さんありがとうございます!
お返事は帰宅後にさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。
書込番号:10240473
0点
スレ主様
チョット通ぶって、D700の広角予備機(24^72mm)にもなるリコーのGR系のGX200で決まりです。
ご家族での旅行にも最適です。ウチは旦那が700、私はGX100にオートキャップで出掛けます。少し予算オーバーですが、奥さんだけでなく、スレ主さんも楽しめることになるでしょう。
リコーの回し者ではありませんよ。
書込番号:10240657
1点
写真っていいなさん、こんにちは。
奥さん用のコンパクトならμ-7000はどうですか?
うちの嫁さんもそうなのですが、薄い・軽い・簡単でないと使わなくなる事が多い様です。
遠くて豆粒大でもお構いなしなのでこのサイズで7倍ズームは女性向きですよ。
アダプターを使ってですがmicroSDも使えるので奥さんのお手軽カメラにいいと思います(^^)
書込番号:10240799
1点
コストパフォーマンスからF200EXRがいいと思います。
但し、EXRオートではなく、室内はEXRの高感度低ノイズ優先が、
室外ではEXRのダイナミック優先モードがいいと思います。
書込番号:10240978
3点
当家の奥はPana G1+Vario14-45mmを使っており、それでもたいそうな時は、Pentax WPiです。
書込番号:10241078
1点
お子さんを撮るんだったら、最近急激に増加している防水系のコンデジが良いと思います。
子供が好きな海や川に遊びに行ったときに気兼ねなく使えます。
もし動画も撮りたいのであればパナのFT-1がお勧めです。Lite規格ですがハイビジョンで撮影できますので、撮った動画をテレビでも見ることができます。なんといっても本格的なビデオより格段に軽いのが魅力です。(尤もビデオ側もパナのディーがの中級以上にする必要があるのが欠点ですが。)
静止画はどのメーカーの防水機種もそれなり(つまり普通のコンデジ以上ではない)ですが、そもそもD700の絵と比べれば、どんなコンデジも一部の高級機を除けば所詮どんぐりの背比べです。
だったらフィールドを選ばない防水タイプとかの用途にメリハリが付けられる方が精神的にも良いと思います。
尚、FT1を推しているもうひとつの理由は、パナはコントラストAFの技術レベルが高く、AFのスピードも含め全体の動作レスポンスが比較的早いことです。D700に慣れているのであれば、シャッターを押してからのラグが大きいコンデジにはイラっとさせられますし、動きの早い子供の表情を撮り損なう可能性も高いです。その辺の動作レスポンスを選択の基準にされるのもひとつのアプローチだと思います。
書込番号:10242235
3点
綺麗な肌色ならフジ、雰囲気重視の AWB ならキャノンなんでしょうけど、
外部フラッシュや Capture NX2 を使っているなら、P6000 という選択肢もあるのではないですか?
「コンパクトなデジカメ」でなくなりますが P6000とSB-600等でバウンスすれば室内撮影も楽しめますし、
RAW 現像時にピクチャーコントロール等で調整できるのはニコン機の強みです。
書込番号:10242681
2点
皆さんたくさんのアドバイス本当にありがとうございます!
>MT46さん
人肌描写はFUJIが優れているんですか。
(被写体が子供のサンプルって意外とないので、なかなか比較検討が難しいんです)
あ、あと予算に糸目はつけますので、残念ながらEP-1は無理ですね。。。
>TAIL5さん
妻がメインで使用しますので、重さも検討要素のひとつなんです(書いてませんでしたね。すみません)
できれば200gを切るものがいいかなと思っています。
(妻がデジイチに目覚めてくれれば私もD40をチョイスしたいところなのですが。。。)
>輝峰(きほう)さん
P6000はお値段と重さがちょっとオーバーしてしまうんです。
やっぱり女性にはスペックよりも重要な何かがあるみたいですね。
>yuki t さん
やっぱりFUJIいいですか?
Z33WPスペック見ましたが、すごく軽量なカメラみたいですね。
差し当たって防水機能は必要ないのですが、ノーマークの機種でしたので実機を確認してみますね。
>小鳥さん
う〜んやはりFUJIよさそうですね。
パナのFT1もよさそうですが、現在LUMIXを使用していて色の出方に不自然さを感じていますので
そのあたりが気になってしまいます。
書込番号:10242769
0点
私は、CASIOのEX-FC100を使っています。
このシリーズの機種にしかできない撮り方があるので、面白いです。
普通のデジカメとしても、私には不満ありません。
ズームにこだわるならこのシリーズの上位機種もよいと思われます。
書込番号:10242787
1点
>とらうとばむさん
え?すみません。聞こえませんでした(笑)
>R2−D2Hさん
yuki tさんからもオススメいただいた機種ですね。
あんまり水場で使うことはないかと思うのですが、検討機種に加えさせていただきますね。
>mskzstuさん
同じ境遇とのことですので、心中お察しいたします。
ちなみに奥様が以前お使いだったコンデジの機種について、差し支えなければ教えていただけませんでしょうか?
>Panちゃん。さん
娘さんはIXY、ご自身はFUJIということは、IXYのほうが操作が簡単ということなのでしょうか?
またDSC-WX1は先日ソニーのショールームで触ってきまして、非常に軽いのに驚きました。
暗所での撮影は想定していないのですが、新センサーは日中屋外での被写体ブレ軽減にも効果がありそうですね。(あるのかな?)
>きままわがままなすがままさん
う〜ん、かなり背中を押されました。
フラッシュ性能たしかによさそうですよね。最有力候補にした理由のひとつです。
やはりF200EXRで決まりかなぁ。。。
書込番号:10243048
0点
僕は最初の手ブレ防止もだったのとライカのレンズということで、パナソニックのLUMIXです
書込番号:10243058
1点
写真っていいなさん、初めまして。
予算はだいぶオーバーしてしまいますが、最近フジから出た3Dカメラなんか
いかがでしょうか?
ぼくも試しに実物を店頭でいじくってみましたが、理屈抜きで面白いです。
ご家族で使用されるというのであれば、単に写真撮影ができるだけのカメラより、
いろいろ楽しめる方が向いているかと思いますので、もし興味がおありでしたなら
ご検討してみてください。
では。
書込番号:10243426
1点
☆ 写真っていいなさん
>IXYのほうが操作が簡単ということなのでしょうか?
操作に関しては、勉強していなくて、すみません!
510IS 選んだ理由は単純にデザイン、価格です。 ピンクを購入しました。
少しだけ借りて自宅で試し撮りしてみましたが、正直期待した程ではない印象を持ってしまいました。(汗)
どうしても、以前のデジカメ(400万画素機)と比較してしまうんですよね。
レスポンスやズーム比率、コンパクトさ、バッテリーの持ち等、低感度の画質以外は向上しているのですが...
比較したわけではありませんんが、撮像素子は大きい方が余裕がある様に思います。
そういうこともあり、FinePixF200EXR かなと。
書込番号:10243546
1点
>Salieriさん
FT1は小鳥さんにもオススメいただきました。やはり防水性能が魅力なのでしょうか。
ノーチェックの機種でしたので、これから色々と調べてみますね。
>otibusanさん
私もExmorRは気になっていますが、暗所での撮影に使うことはあまりないと思いますので
妻の使用シーンでどれくらいの恩恵を受けられるのかがよく分からない感じです。どうなんでしょうね?
>Happy_Orangeさん
>発色がとても自然でいいです。
これも私にとっては重要な要素かもしれません(使うのは妻ですが。。。)
ちなみにD700のピクチャコントロールはD2XMODE2を愛用していまして、ナチュラルな発色が好みです。(私のですが。。。)
>ガリオレさん
現在所有しているLUMIXはDMC-FZ5です。
一眼風のデザインなので、妻がトートバッグにポンと入れるにはちょっとゴツイ感じなのです。
あまり無駄な出費は考え物ですが、2万円そこそこであれば購入してもいいかなぁと思っています。
>KCYamamotoさん
ホントですか?ぜひ購入レポを・・・ってあつかましいですね(笑)
FX60って新モデルですね。こちらもチェックさせていただきます。情報ありがとうございました。
書込番号:10243611
0点
>yohyohxさん
GX200ですか、う〜む。
焦点距離は絶妙なのですが、完全に予算オーバーしてしまいます。ごめんなさい。
ちなみにこの金額を出すのであれば、D700の安価な単焦点にいってしまいそうです(汗)
>kyo-ta041さん
μ7000ってオリンパスですね。ノーチェックでした。
メーカサイトを見たところでは、7倍ズームと軽量が売りなのでしょうか。
今のところズームの必要性は特にないのですが、軽量は魅力ですね。
食わず嫌いもよくないので、後ほど調べさせていただきます。
>じじかめさん
EXRオートってよくないですか?
良いっておっしゃる方とダメっておっしゃる方がいますので、どうなんだろう?と思ってます。
(妻には極力操作ステップが少ないほうがいいかと思い、FUJIならEXRオート1本でイケるのかなと思ってました)
>うさらネットさん
G1は残念ながら私の検討条件から外れてしまいますが、ペンタックスは後ほど調べさせていただきますね。
>柴犬らんのパパさん
FT-1オススメくださる方が多いですね。かなり気になってきました。
シャッタータイムラグは意識していませんでしたが、たしかに重要な要素かもしれませんね。
検討してみたいと思います。
書込番号:10244243
0点
FT1の実写画像アップします。
うちの娘ですが、残念ながら人間ではありません。ちなみに次女の「ひな」です。
ホワイトバランスはFT1はAutoだったと思います。D300は晴天日陰で-0.3でJPEG撮って出しの画像です。色調や解像感で参考になれば幸いです。
書込番号:10244247
![]()
1点
すいません。2枚目のタイトル忘れてました。赤が「らん」で、黒が「ひな」です。
書込番号:10244258
1点
>alfreadさん
外部フラッシュは持っていませんが、Capture NX2は使用しています。
P6000を検討対象としない理由ですが、今回はあくまで「妻と娘のお出掛け用カメラ」の位置づけですので
予算や重量はなるべく抑えたいなと思っているためです。
またD700で撮影した未現像のRAWデータが溜まっている現状もありまして
妻用カメラはJPEG撮って出しのお気軽カメラでよいかなと思ったりしてます。
>noppeさん
高速連射を使用するシーンはないかと思うのですが、普通のデジカメとしてもご満足されているとのことですので
後ほど調べさせていただきますね。
>D1Xユーザさん
LUMIXがオススメですか。よろしければ機種名も教えていただけますか?
>jinminさん
面白そうなカメラではあるんですが、残念ながら今回は予算を上げられませんので
申し訳ありませんが検討候補からは外させてください。
>Panちゃん。さん
なるほど。娘さんの年齢は分かりませんが、見た目の可愛らしさを重視されたということですね。
売れ筋の機種だと思うのですが、期待されたほどではなかったというのが意外です。
キヤノンはそつのない製品を作っていそうなイメージなんですが。。。どういった面が期待外れだったかお聞かせ願えますか?
>柴犬らんのパパさん
サンプルのアップありがとうございます!
D300と比較してしまうのはアレですが、コンデジとしては十分な写りではないかなと思います。
(黒いワンちゃんなので被写体としては少し難しいのかもしれませんが)
アドバイスいただいた皆さん、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
皆さんからのアドバイスを参考に、FinePix F200EXR、LUMIX DMC-FT1あたりに絞り込みつつ
その他のオススメ機種についても調べてみたいと思います。
PHOTOHITOあたりでサンプルをじっくり見てみるつもりですが、皆さんからもサンプル画像のアップ等いただけると有難いです。
(あんまり顔がハッキリ写っているものは難しいかと思いますので、もちろん差し支えない範囲で結構です)
書込番号:10244468
0点
写真っていいなさん
> ・妻はカメラに詳しくないので、オートでパシャパシャいけそうなもの。
> ・被写体はほぼ子供オンリーだと思いますので、とにかく人肌描写が優れているもの。
> ・値段は2万円台まで。
2万円台(3万円以下)のコンデジならば、なんでもいいんじゃないかな?
そもそも、3万円以下のコンデジで、そこまでこだわっても仕方ないんじゃないかな?
こだわるのならば、3万円以上を出そうよ。
D700に比し、十分に安いでしょ。
一般論としては、OLYMPUSやCASIOの安い機種は、色や画質が悪いが、
NikonやCanonは安くても画質が割としっかりしている。
しかしそれでも、3万円以下で買えたかな?
リコーのカプリオは動く子供を撮るには超高速レスポンスでとても撮りやすいが、
画質は綺麗じゃない。これも3万円以下で買えたかな?
値段も画質も撮りやすさもどっちどりじゃなく、何かを妥協しないとね。
書込番号:10245220
4点
最初から現在お持ちのカメラの不満とか、狙ってるカメラのことも書いておけば早かったですね。
そういうことでしたら、現在満足度ランキング第一位のこの機種はいかがでしょうか?
RAW撮りにSILKYPIXまで付いて、今ならニ諭吉でおつりが来ます。
LUMIX DMC-FX150 最安値\19,678
画素数 1500万画素(総画素)1470万画素(有効画素)
焦点距離 28mm〜100mm F値 F2.8〜F5.6
記録フォーマット JPEG/RAW
おまかせiA/顔認識
付属ソフト SILKYPIX Developer Studio 3.0 SE (機種専用パッケージ)
発売から1年たっていることもあり、コストパフォーマンスは最強の部類だと思います。
LUMIXの操作系は扱いやすいですし。
ただ、どのコンデジを選ぼうとも、現在お持ちのFZ系ほど明るいレンズはないと思うので、
被写体ブレの増加は必須だと思います。
書込番号:10245343
2点
☆ 写真っていいなさん
>どういった面が期待外れだったかお聞かせ願えますか?
実は、、4〜5枚しか撮らなかったんですけどね、(をいっ)
うーーん、個人的にキヤノンに過度な期待をしすぎてしまったかな、、、と言った感じです。
ボディの質感自体も昔の方があったような...
1200万画素に見合ったレンズ付けてくれているのでしょうか、、、いや、それはないな... (;^_^A
でも実売2万円なのですから、装備機能を考えると上等なのかも知れません。。。
それと、気になったのは、フルオートの場合、結構感度が上がってしまう事でした。
光量が十分であるのにかかわらず、F2.8 1/1000 結果的にISOは125〜400といった具合に上昇してしまいます。
(広角側ではF2.8 1/1000 の組み合わせが多くISOで露出調整している事が多いです)
絞りは細かく可変しないので仕方ないですが、通常ならシャッタースピードを遅くして、ISO 80あたりを使いたいところです。
とにかくハイスピードプログラムの様な感じで、これだと手振れ補正が効いているのか、
シャッタースピードで稼いでいるのか? イマイチ分からない状態だなと思いましたです。
オート(カメラ任せ)だから、これで良いのかも知れませんが、
個人的使用時には、環境光を考慮して、ISOを固定させると思います。
画質傾向としては、基本的に明るめでマイナス補正をしてしたいところです。
コンデジは気軽にフルオートで使いたい、と思っているところですが、
IXY510IS、細かく検証してしまうと、設定を変えざるを得ない、と言った感じでしょうか...
こんな感じのレポで宜しいでしょうか。。。
書込番号:10249208
![]()
2点
>Giftszungeさん
仰るとおりですね。
ただ予算を3万円以上に広げ出すと、どんどん青天井になってしまいそうなので、自主規制しています(汗)
ちなみに予算を広げた場合は、LX3やPowerShot S90(発売前ですが)なんかが気になってたりして。。。
Giftszungeさんのカキコミはいつも論点が的確なので有難いです。
今回は値段を妥協するつもりはないので、FUJI(F200EXR)で画質を取るか
もしくはパナ(FT1)で取り易さを取るか、といったところになると思います。
>ガリオレさん
おぉ!バランスの取れたなんだかいい感じの機種ですね!(画素数はやや過剰かなと思いますが)
教えていただきありがとうございます。
仰るとおりこの価格帯のコンデジから選択する以上
動く子供を撮影した場合の歩留まりが悪くなるのは避けられないですよね。
皆さんのおかげで、だいぶ自分の中で整理ができてきました。
F200EXR等いくつかの候補に絞り、後は実際に妻に電器屋で触って決めてもらうことにしたいと思います。
書込番号:10249221
0点
>Panちゃん。さん
なるほど。オートだと積極的にISOを上げる傾向にある訳ですね。それは困るなぁ(汗)
妻は「ISOって?」てな感じですので、自分で設定はできないでしょうから。
書込番号:10249693
0点
写真っていいなさん
EXRよさそうですね(^^)
必要なさそうですが、オリンパスの例としてメモに使っているμ1020の作例を。
簡単で軽いのですが殆どカメラ任せになるのでデジ一好きの人には向いていないでしょう。
μ7000も延長線にあるカメラです。
残念な事に人肌の例が有りませんm(__)m
書込番号:10249881
1点
>kyo-ta041さん
サンプルのアップありがとうございます!私カレー大好物です(笑)
あまり長々と悩んでいても仕方ないので、F200EXRをサクッと買ってしまおうかと思っています。
(せっかくサンプルあげていただいたのに申し訳ないのですが。。。)
書込番号:10253842
1点
写真っていいなさん
> (せっかくサンプルあげていただいたのに申し訳ないのですが。。。)
そんな意味ではないのでお気になさらず(^^)
フジ写のF200EXR、いいカメラって話です。
男親がなかなか見れないお子さんの写真、楽しみですね!
そうそう、海軍カレーは懐かしいような味で美味かったですよ(^^)v
お休みなさい。
書込番号:10255412
1点
>kyo-ta041さん
お心遣いありがとうございます。
>男親がなかなか見れないお子さんの写真、楽しみですね!
そうなんですよ!帰宅してから、昼間に妻が撮影した娘の写真やビデオを見るのすごく楽しみなんです。
皆さんからのアドバイスを参考にさせていただいた結果
機種はFUJI F200EXRに決めさせていただきました。本当にありがとうございました。
ただF200EXRに決めた後、今度は同じFUJIの旧機種F100fdが気になってきてしまっています。
(F200EXRの新品にすべきか、F100fdの中古も視野に入れるべきか)
つきましてはこのスレはいったん閉じさせていただき、以降はFUJIの板で質問させていただこうかと思います。
皆さん色々とお世話になりまして、本当にありがとうございました!
書込番号:10259142
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















