このページのスレッド一覧(全572スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 71 | 41 | 2009年7月17日 08:09 | |
| 62 | 20 | 2009年7月10日 15:13 | |
| 16 | 23 | 2009年7月9日 08:05 | |
| 87 | 26 | 2009年7月6日 18:18 | |
| 40 | 16 | 2009年7月6日 18:06 | |
| 34 | 17 | 2009年7月5日 09:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
良くこのカメラの掲示板でDXやFXレンズが合う合わないとか言われていますが、今までのMFレンズはFXレンズと同じと思えばいいのでしょうか?
今までF3とF5しかニコンのカメラは使ったことはありません。
F5用にかったAF-S300mmF2.8VRなしやAFED180mmF2.8やAF-S28−70mmF2.8Dや
AF-S70−200mmF2.8DがD700に問題なく使えるならデジタルに移行しようかなと思っています。
0点
>AF-S300mmF2.8 や、AFED180mm F2.8、AF-S 28-70mm F2.8D、AF-S 70-200mm F2.8D
すべて もちろん大丈夫です。
書込番号:9841910
1点
私は、基本的に『フィルムで使ってたレンズはデジタルでも使える』派です (^^)
私はD200でですが、古いAi ED 1800mm F2.8SやらAF 35-70 F2.8なども使って撮ってますが、特に不具合は感じてません (^^)
DXとFXは違う!というご意見も、ここでは多く拝見しますが、厳密には有るのかも分かりませんが実用上は..... と思ってます (^^;
でも、うらやましいですね〜 D700へ行けるとは (^^)
この際、思い切ってD700へ進んで撮影を楽しまれるのが一番でしょう
良い写真を沢山撮ってお楽しみ下さい (^^)
書込番号:9841951
1点
おはようございます。
素晴らしく良いレンズをお持ちですね。
ニコンならDX/FXを問わず、ほとんどが付くといえば付きます。
非Ai系から話が始まるととんでもなく複雑なので割愛しますが、おっさまんさん所有の上記レンズなら問題なく使えます。
DX=写る範囲が狭い(かつてのAPSフィルムぐらい)
FX=写る範囲が広い(従来の36x24mmのフィルムサイズと同等)
と思って下さい。
FXと銘打ってあるレンズならDX用ボディとF3/F5でもOKですが、DX用レンズはFXボディやF3/F5に付くことは付きますが、撮っても四隅が蹴られるという認識で構わないと思います。
それから、最近のニコンのレンズ名で最後に“G”とあるタイプは絞り環がありません。
そのレンズだとF5は大丈夫ですが、F3にはこれまた付きはしますが、まぁ使えないと思って下さい。
絞りコントロール不可になってしまいますので。
これが、逆にD700や300になると絞り環の付いたMFニッコールレンズが使えます(ただし、“Ai”レンズ)。
初めて使う時だけボディ側で登録作業が必要になりますが、性能や描写の悪癖がどうのこうの言わなければこれはこれで楽しめます。
要するに、
『古いレンズの面倒は出来るだけ見ますが、古いボディにまではさすがに手が回りません』
ということになりますね。
デジタルは日進月歩、次から次へとNew Modelが出てきますが、F3とF5は手放しちゃダメですよ。
というより、どうせ二束三文ですから手元に置いといて、デジタルとフィルムどちらも楽しまれるのが最良かと思います。
書込番号:9841967
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11点
いわゆるパソコンの世界でよく言う上位互換を考えているということですね。
安心しました。デジタルになったら総入れ替えしないと行かないと思っていました。
デジタルになってからはカメラ自体には興味が失せていましたが最近コダックがフィルムから撤退し、フジも種類が減って値段が上がり時代に乗り遅れてもいかんと思い始めていました。
DXは私の知ってるカメラで例えるとプロネア級カメラ用のレンズと思えばいいようですね。
雰囲気がつかめました。FXというのが従来のレンズで絞りがなくなったものと思えばいいんですね。F値の後のGを今後は使う方が良さそうですね。
今までレンズとフィルムにはこだわっていたので旧レンズが問題なく使えると知って安心しました。
書込番号:9841994
1点
おっさまんさん はじめまして
>良くこのカメラの掲示板でDXやFXレンズが合う合わないとか言われていますが、今までのMFレンズはFXレンズと同じと思えばいいのでしょうか?
今までのMFレンズはDXとしてもFXとしても基本的に使えます(Ai前のヤツは改造しないと無理ですが、少なくてもF5で使えていたものは大丈夫です。F3は私ちょっとわかりません)
また、D700でDXレンズは画質を無視すると広角(だいたい24mmぐらいより広角の場合でしょうか)でケラレが出る場合は別としてFXとしても撮影はできます(周辺の画質は保証できませんけどが)
挙げられているレンズはまったく問題が無いです。
それにしても羨ましいレンズ群ですね、書かれていないMFレンズはさらにどんな凄いんでしょう。
D700を購入されたらほんと楽しみですね。古いレンズを試し終わるのに相当時間がかかるのではと言う嬉しい悩みですね。
お仲間になるのを楽しみにしております。
書込番号:9842010
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3点
> 今までのMFレンズはFXレンズと同じと思えばいいのでしょうか?
まず誤解しているかもしれないので・・・
FXレンズはDXボディにも使えます。
またMFレンズはFXレンズです。
ただし、当然AFは出来ません。
なお、レンズとボディの組み合わせで機能に制限がある場合や、
あまりに古いレンズはボディによっては物理的に装着出来ないこともあります。
> F5用にかったAF-S300mmF2.8VRなしやAFED180mmF2.8や
> AF-S28−70mmF2.8DやAF-S70−200mmF2.8Dが
> D700に問題なく使えるならデジタルに移行しようかなと思っています。
最後の「AF-S 70-200/2.8D」は、「AF-S 80-200/2.8D」か「AF-S 70-200/2.8G」の間違いでしょう。
これらのレンズはD700で使えますが、単焦点の2本は多分大丈夫として、
ズームの2本は問題があります。
それはD700では周辺光量の低下や周辺の収差が大きく画質が低下することです。
F5でもそうだったはず、と言われそうですが、
F5ではおそらくサービスサイズで見ていたと思いますので、収差の大きいことは気がつきません。
また大きくプリントする場合も、ノートリミングではなく四つ切にしていたはずです。
トリミングしないと四つ切にはなりません。(余白や余黒を大きく取れば別ですが)
つまり、四つ切にした瞬間に、周辺光量の低下や周辺収差の大きさの大部分がカットされていたのです。
従って、銀塩フィルムの時はほとんど気が付かないで来てしまったのです。
ところがデジタルでは、画像データをPC画面一杯にして鑑賞する場合は、ほとんどがノートリミングです。
だから周辺画質の悪さがもろに出てしまいます。
四つ切サイズにカットするにはレタッチが必要ですし、
印刷するにも、用紙もソフトも、普通そういうサイズは用意されていないので、手で時間をかけてデータを作らないといけません。
(普通はA4とかA3等のパソコン親和性の高いサイズのみです。)
FXだと、そういう「問題点」があるのです。
そういう「問題」なく使えるボディは、DXです。
具体的にはD300です。
手持ちのレンズを「満足いく画質」で使いたいのであればD300です。
D700で満足する画質で撮る場合は、28-70/2.8や70-200/2.8Gではダメで、
少なくとも24-70/2.8Gや新発売が噂されている新70-200/2.8(フィルター系82ミリ)
あたりにしないとダメでしょう。
だから高価なボディの他に高価なレンズも必要ですし、
そんなにお金をかけても、やっと「D300+既存レンズ」と同等の画質がせいぜいなのです。
なお、もう1つの問題。
F5はフラグシップ機だったので、視野率100%や連写やメカの完成度等、すばらしいです。
ところがD700は、メカに関しては単なる中級機です。
メカの完成度を求めるならD3かD3xです。
私は以前からD3にDXセンサーを載せたD3dを出して欲しいと思っていますが、
それならメカの完成度もF5以上であり、かつDXなので既存レンズでも画質が良いです。
しかしD3dは出てきません。
次善の策としてD2X(s)を使っています。
D2X(s)は良いですよ。
書込番号:9842037
6点
MFはAi50mmF1.2、85mmF1.4とかとにかく明るいレンズを値が張っても後で買い換えたり悩むのは嫌なので揃えました。ニコンの売り文句”普遍のFマウント”を信じていましたから。
マニュアルはF3でスポーツ写真などはF5で開放絞りでAFしてました。これで充分満足いく写真が撮れていたのでデジカメ不要だったんです。でも何となく雲行きが怪しくなっていくのを感じ始めたのです。たぶんデジ物は一過性のものだからD3XよりはD700くらいが良さそうですね。プロネア級のカメラには興味が無いので。
ピント合わせのマットはデジタルの場合はどうなんでしょうね?
書込番号:9842048
0点
お手持ちのレンズは問題なく使えますね。
デジタルになってレンズへの要求度が飛躍的に上がっていますが、
お手持ちのレンズでも十分楽しめます。
細心のレンズに比べてしまうと確かに劣る点もありますが、ボケや
色ノリなどお手持ちのレンズの方が良いと使い続けているユーザーも
たくさんおられるほどです。
F3・F5と使われて来られたのならば、FXの方が違和感少ないと思いますし
D700(D3)の選択はとても良いと思います。
解像度だけをみればお使いのレンズでは周辺はDXの方が上です。
ですが、諧調性、ダイナミックレンジ等はFXの方が明らかに上です。
プリントを考えておられるならば現段階のNikonならばFXの方が有利です。
画質はDXが上という意見はこの解像度だけを見た意見ですので、その程度の参考に留められた方が賢明だと思われます。
書込番号:9842171
3点
皆様、ご丁寧なアドバイスのおかげでやっとFXとDXが分かりました。ありがとうございます。F3からF5を買い増ししたとき以上にカメラ本体の知識が必要なことが分かってきました。慎重にタイミングを考えながら後悔しない買い物をしようと思います。
書込番号:9842215
0点
>D700に問題なく使えるならデジタルに移行しようかなと思っています。
早急にD700、買ってください!
F5はいらなくなる可能性もありますが・・・・
(私はF5とD700併用、レンズはF5時代までのものでストップしています)
書込番号:9843947
0点
スレ脱線してしまいますが、「D700+AF-S24-70」と「D300+AF-S14-24」の比較をしてみました。
24-70と14-24を同じカメラに付けると、14-24の方が綺麗ですので、D300が不利になるような比較ではないと思います。
書込番号:9843997
3点
同じクラスのレンズを装着してあげた場合、FXの方が解像感はあるようです。
高感度で差がでるのはあたりまえですが、基本感度ISO200でもFXの方がノイズが少なく、細部にわたって余裕があるように感じました。
書込番号:9844041
5点
上の比較ですが、曇りではありますが、逆光気味です。
なのでフードの小さい14-24にちょいと不利(コントラストの低下?)だったかもしれません^^;
また時間があれば、順光時に比較してみます〜。
書込番号:9844061
0点
300と700では見比べてみると確かに解像度の差を感じますね。不思議ですね。デジタルは
カメラの性能に左右するようですね。カメラ選びが難しいですね。700と3と3Xでも解像度の差は大きいのでしょうね。
書込番号:9844106
0点
おっさまんさん
Dタイプの望遠を使われているようなので、D3をお薦めします。
F5とD700だとAF時のパワーが違いすぎますね。
書込番号:9845860
0点
> 同じクラスのレンズを装着してあげた場合、FXの方が解像感はあるようです。
以前も出た話だが、D300とD700ではローパスが違うので、同じシャープネス設定だと公平な比較にならない。
ローパスの差の分だけシャープネスを調整して同じ条件で比較してください。
(人の画像なので、もういちいちいじりません)
書込番号:9846497
0点
デジ(Digi)さん
>D300とD700ではローパスが違うので、同じシャープネス設定だと公平な比較にならない。
これは、機種の性能そのものであるから、違う設定にするのは公平と言えないのでは?
というより、シャープネス設定を変えるとノイズ量も増えてしまうので、ノイズも含めてのトータル画質として、DXが不利になります。
ちょっとシャープネスかけてみて感じました。
今回のテストでは、D300(14-24)の逆光によるコントラスト低下とは別に、14-24のピントが甘いような気もするので、時間が出来たら、ピントもライブビューのコントラストAFの方でテストし直してみます。
書込番号:9846717
4点
つまり、F5で写して4つ切りにして比較するとレンズが同じでもカメラの性能によって写りがD300とD700では異なるということですね。F5と同じ画質性能があればそれでいいのです。
書込番号:9846752
0点
もう一度、テストし直しました。
ピント微調整して、最終的にはライブビューコントラストAFで確認しました。
「D300+AF-S14-24、24o」と「D700+AF-S24-70、36o」
データ:ISO200、1/1000秒、F5、14bitRAW
書込番号:9847632
4点
前回のテストでは「D300+14-24」が若干前ピンだった気もしないでもないですので、テストし直して少し良くなりましたが、でもやっぱり解像は「D700+24-70」の方が余裕あるように見えます。
追伸:自分の24-70がアタリなのかと思い、これをD300に付けてみて、DX領域で14-24と24-70を比較すると、圧倒して14-24の方が綺麗でした^^;
書込番号:9847697
4点
初めまして 昔ライダーと申します。
ピント合わせの時のマットに関しては、D3の方がいいですね (*^_^*)
カメラ屋さんでD3とD700をお借りして、自分の50mmf1.4Dを使い
同じ距離で同じ画角で被写体を覗かせて貰ったら、あたりまえの事ですが
D3の方がぜんぜん見やすかったですね (*^_^*)
お値段違いますから (*^^)v
ですが、D700がぜんぜんダメというわけではありませんからね・・・
私もD700を使ってます (*^_^*)
お邪魔いたしました。
書込番号:9848217
0点
F5で大きさ重さが苦になっていないなら、D3をお勧めします
値段も高いですので、余裕がおありならということですけど
D700も価格を考えれば、これはこれでいいカメラですけど、D3に比べると
見劣りしますね
書込番号:9848504
0点
横から失礼します。
>NSR900Rさん
比較画像ありがとうございます。
あれ!?一瞬、わが家の近くで撮られたのかなと戸惑いました(^^;
私は感覚的には分かっていても、きちんと比較するのを怠っていました。
解像力では、D300<700ということがよ〜く確認できました(^^ゝ
書込番号:9848724
1点
なんとなくF5に近いデジタルはD3というような気がしてきました。
D3XとD3とF5でベルビアで撮って4つ切りにするとどれが写りはいいのでしょうか。
こんな事を考えていると益々気になってきますね。
書込番号:9849242
0点
おはようございます。
四つ切程度なら1,200万画素あればいいと思います。
それより、D3Xまでいきますとパソコンのパワーとディスプレイの大きさ・性能をかなりの物にしないと却って使い勝手が悪くなります。
仮にそうでない場合、全て新規で揃えようとすると車1台分(の頭金?)ぐらいにはなりますので…
そう考えると、フィルムも捨てたもんじゃないでしょ?(笑)。
F5+ベルビアですと、プリントにはちょっと不向きかもしれません。
もともとポジフィルムというのはダイレクト観賞・スライド投影目的なので、その使い方だとこの組み合わせのファンも多数いらっしゃるようですが、ことプリントやスキャンになるとシャドウ部がどうしても潰れがちになるため、もっとコントラストの低い・彩度を抑えてダイナミックレンジの広いセンシアやアスティア、コダックならエリートクロームやエクタクローム100PLUSなどのフィルムの方が好結果に結びつくはずです。
まだフィルムがあるうちに(こんな悲観的じゃいけませんが)、色々お試しになってみてください。
モニター表示だけでしか観賞できないデジタルと違い、ポジフィルムの現物をダイレクト観賞する醍醐味は、肉眼に近い描写(つまり低コントラスト・広諧調フィルム)の度肝を抜かれるほどのリアルさにあると今でも思っています。
書込番号:9851966
3点
footworkerさん
あれ!??footworkerさん、近所におられたのですね!?
こちら滋賀県です^^
そうですね。
ナノクリあたりの良いレンズを使用するのが前提ですとFXでの周辺画質も良好ですし、
自分的にはFX≧DXです。
使うレンズや焦点域にもよると思うのですが、今回のテストでは若干差が見れました。
おっさまんさん
D3まで視野に入れておられるのでしたら、D700よりD3がよいのではないですか?
D700もD3も同じセンサーですし、写りに差はないですが、完成度や満足度に差があるかと思います。
書込番号:9852213
0点
D3とD700では、特にファインダーが雲泥の差ですね
実用上は支障がないとしても、ファインダー内に変な反射が見えたり
視野に入っていない余計なものが写っていると萎えてしまいます
D3Xは、単に解像度だけでなく、抜けのよさ、透明感、諧調の豊かさ
これもD3とはかなり違うように思います
(D3Xはさわったこともありませんが)
これまでISO800程度の感度で十分ならD3Xでしょうね
でも高いです
パソコンやいいモニター、ソフトも必要になりますから
D3にこれらの周辺機器をそろえられるのが、一番満足できるのでは
ないでしょうか
書込番号:9852534
1点
最新レンズもよいですが、古い名玉ニッコールも楽しめるD700がほしいです・・・・。
書込番号:9852936
1点
いろいろ出てはおりますが、レンズは使えることが分かったのですから、あとは試すだけですね。
で、替える必要性があれば替えればいいだけで。
もし近くに何でも、Nikonのデジイチをお持ちの人がいれば自分のレンズを付けて試してみるのがいいかもですね。懇意のカメラやさんがいれば持参して試してみるとか。試写が簡単にできるのもデジタルならではですし。
書込番号:9859894
0点
>私は以前からD3にDXセンサーを載せたD3dを出して欲しいと思っています。
メカの完成度もF5以上、かつDXなので既存レンズでも画質が良いです。
次善の策としてD2X(s)を使っています。
D2X(s)は良いですよ。
D2Xまではデジタル一眼言えども精密機器の分野でした。いまはひっくるめて
家電です。家電に高い期待はしないほうがいいようです。
メーカーはFXの方が利益性が高く、次々に作るでしょう。
通常、暗いところでは撮影はしないはず、ドキュメントなら別。
しかし綺麗に見せようとするなら被写体が光をたくさん受けている瞬間が
表現撮影の時期。であれば報道やらない限りFXの必要はないのでは?
比較しなくては分からない画質の差。
書込番号:9861522
0点
>通常、暗いところでは撮影はしないはず、ドキュメントなら別。
>しかし綺麗に見せようとするなら被写体が光をたくさん受けている瞬間が
>表現撮影の時期。であれば報道やらない限りFXの必要はないのでは?
通常は貴方の通常であって万人に当てはまるものではない。
光量が絶対的に不足している中での作品作りもあるのです。
そして私の撮影では割合から言うと、悪条件の中の方が多い。
また、高感度まで使えるという事はシャッタースピードの制限も
緩くなるので表現の幅が広がる。
報道以外にもFXの必要性を強く感じるユーザーです。
書込番号:9861592
6点
Happy_Orangeさんに10票。
屋内でフラッシュなしで撮りたいとき、わずかな光線で対象物の輪郭や質感を表すとき、FXの高感度はありがたいです。早くFX欲しいけど、、、、、
書込番号:9861661
2点
> これは、機種の性能そのものであるから、違う設定にするのは公平と言えないのでは?
> というより、シャープネス設定を変えるとノイズ量も増えてしまうので、
> ノイズも含めてのトータル画質として、DXが不利になります。
> ちょっとシャープネスかけてみて感じました。
機種の性能というか、ローパスの比較でしかない。
DXでもその薄いローパスを使えばより解像感が上がるだけだ。
だから、現行の画質に定評があると言われている機種で、センサーサイズのみをDXに変えたものを出して欲しいといつも言っているわけ。
なお、ローパスが薄いのは欠点もある。
ローパスを薄くすれば解像感は上がるがゴミは目立つ。
さらにFXはセンサーが大きい分、被写界深度が浅くなるので、DXより絞ることが多い。
絞る分、FXはDXよりゴミが目立つし、さらにこの機種ではローパスが薄いので、ゴミはより目立つことになる。
それと、今回の望遠レンズでの比較は、レンズ性能に差が出ない状況の比較だ。
センサーサイズの比較とは、センサーの差ではなくレンズの差が主である。
だから、比較するならレンズ性能に差が出る広角でないと無意味。
例えば以下の例を見れば、FXの真の性能がわかる。↓(D3とD300の銀塩換算28ミリでの比較)
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?i=4lsjMBe1qr
(機種、レンズ、絞りはファイル名で分かる)
書込番号:9864376
0点
D3は家電ですか。。。。「あまり期待しないほうがいい」と言われてしまうと、D3にあこがれる身としてはなんとも言えませんが。
書込番号:9864379
0点
>それと、今回の望遠レンズでの比較は、レンズ性能に差が出ない状況の比較だ。
>センサーサイズの比較とは、センサーの差ではなくレンズの差が主である。
そうですね、
>だから、比較するならレンズ性能に差が出る広角でないと無意味。
>例えば以下の例を見れば、FXの真の性能がわかる。↓(D3とD300の銀塩換算28
>ミリでの比較)
??レンズの比較でなんですよね。 それでなんでFXの真の実力がわかるんですかね? この比較に使っているレンズは、FXではちょっとダメなレンズですよね。これを真の比較などというから貴方の意見は信憑性が下がるんです。
(私はFXの方が良いとか、DXの方が良いとかそんな単純なステレオタイプの
意見を言っているのではないので、念の為)
FXはレンズに要求される性能がDXより格段に高いです。従って古いレンズでは
その性能を発揮することが困難な部分もあります。
Bodyも含めてFXでシステム構築しようとすると高額な投資が必要になる。
また、Nikonが出しているレンズ群もまだまだ十分とは言えないと思います。
(Canonが羨ましかったりする事もあります。)
それに比べてDXはコンパクトで比較的低予算で纏めることも可能です。
周辺の流れにとことんこだわるならばD300で24-70mmF2.8Gで決まり。
でも光の少ないところではD700の圧勝。望遠ならDXがよりコンパクトに
でも広角はFXの方がいい。ボケ方はやっぱりFXの方が上。あの味はDXでは
なかなか出ない。等など、どっちが上か下かなんて使う状況撮りたい写真で
コロコロ変わるのが普通でしょ。
DXマンセーのデジさんは貴方の使用範囲ではDXの方がBetterだとご自身が結論
されているので、それに関しては何も異論はないですが、使用状況も何もわか
らない状態でDXはFXより絶対良いです、なんて言われてもそんな事ないよという
反論が出てくるのは当たり前なのではないですか?
書込番号:9866218
5点
Happy_Orangeさんにふたたび10票。
まさにDX、FXの特徴をよく踏まえて、そのケースにあったボディとレンズを選べば良いのであって、FX不要論にはかなりの無理が感じられます。
書込番号:9866399
2点
D700の購入を検討しています。
レンズについて経験者にアドバイスを下さい。
下記のレンズはそれぞれどんな感じですか?
D700に一番よいのはどっちですか?
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
今までずっとCANONを使っていましたから、レンズは全て持ってないです。
撮影は風景、お花、子供ぐらいですかな。
よろしくお願いします。
2点
レンズ名にDXが入ってるものは
D700(FXフォーマット)では
DXモードになってしまい
せっかくのフルサイズが生かせませんよ
ののでこのなかからだと
24−120しかありませんね
書込番号:9824529
2点
取り敢えず、DXシリーズはAPS-Cサイズになるのでお勧めではないです。
風景やお花なら、コシナツアイスの21mmか25mmは如何でしょうか?
後は、マイクロもVR100mmが良いですよ。
お子さんには、85mmとか70-200mmなど如何でしょうね♪
最初の一本なら24-120でしょうか。
書込番号:9824540
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2点
こんばんは。港子さん
DXシリーズはAPS-CサイズになるのでD700には合いません。
僕もAF-S VR ニッコールED24-120mmF3.5-5.6Gをお奨めします。
書込番号:9824601
1点
こんばんは。
すでに皆さんからのコメントにもありますが、DXレンズだと、DXクロップ(APS-Cサイズ)でしか使えません。
せっかくのFXフォーマット(フルサイズ)ですから、対応のレンズをお求めください。
おすすめは、値ははりますが、AF-S 24-70mm F2.8G EDです。
書込番号:9824610
6点
皆さんのレスの通りDXレンズは原則的にDXフォーマットで使う前提のレンズです。
なので、あなたの最良の組み合わせは、
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)を、D300で使うことです。
要は、D700を買うと、レンズも大きく重く高いレンズが必然となります。
そのわりに画質はほとんど変わらない、むしろ周辺は悪くなるので、
D700よりもD300を選ぶのが賢明です。
書込番号:9824679
3点
初めてFXなので、レンズについてはまったく素人です。
追加質問させていただきます。
FXに使えるレンズはどんなものがありますか?
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
以外に、もう一本長いのを持ちたいですが・・・
書込番号:9824682
1点
AF-S VR ED 24-120mm F3.5-5.6G は一時使っていました。
コストパフォーマンスが高く、VRも付いていて、悪いレンズではないのですが、
ワイド端24mmでの歪曲をどう取られるかだと思います。
書込番号:9824694
2点
>もう一本長いのを持ちたいですが・・・
AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G なんかが持ち運びもし易くてオススメだと思います。
書込番号:9824706
![]()
5点
下町感覚でタムロンの28−750でもよいのでは。
レンズの評価
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/291-tamron-af-28-75mm-f28-sp-xr-di-ld-aspherical-if-nikon-lab-test-report--review?start=1
大三元の一角Nikkor AF-S 24-70mm f/2.8G ED
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/236-nikkor-af-s-24-70mm-f28g-ed-review--test-report?start=2
Nikkor AF-S 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED VR 並みレンズ
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/244-nikkor-af-s-24-120mm-f35-56g-if-ed-vr-review--lab-test-report?start=1
ニコンレンズ(DX用はだめ)
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=20/
書込番号:9824790
![]()
3点
ど素人の質問にも関わらず、沢山暖かいアドバイスを頂、有難うございました。
最初の一本ですので、
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
にしました。届くのを楽しみにしています。
書込番号:9825041
1点
花と子供の撮影なら、60mm F2.8Gマイクロを使ってみてください。
キヤノンを使っていたんですね。わたしは現在もキヤノンを使っていますがLレンズも含めこのレンズを超えるレンズを知りません。
60mm F2.8Gを初めて使ったときFUJIの中判レンズ以上の描写だと思いました。
個人的にFUJIの中判レンズはツァイス以上だと思っています。
60mm F2.8Gは解像・コントラスト再現性ともに極めて高く、キレがあるのに柔らかく、それでいて崩れない最高のボケが得られます。
ニコン史上最高のレンズだと思います。
書込番号:9825693
7点
>AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)を、D300で使うことです。
何かの冗談だとは思いますが、D300は良いカメラですがニコンの18−200
はD300でも周辺どろどろですよ。言ってる事が矛盾してますね。
スレ主様は既に24−120mmを注文されたとの事、非常に賢明な選択だと思います。
動きの速いお子様の写真は感度を上げてシャッタースピードを稼いで、
風景などは低感度で絞って使えばなかなか良いレンズです。
書込番号:9825796
4点
購入おめでとうございます。沢山のレンズやカメラを持って、使い分けすることも楽しいですが、1、2本のレンズをとことん使い倒すのもまた楽しいと思います。
書込番号:9825963
3点
疲れて、寝てた。乗り遅れた。もう解決済みやん(泣)
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
予算があればイイですよ。
書込番号:9826122
1点
24-70F2.8Gがいいのでしょうが、値段と重さの点で24-85F2.8-4もいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511873.10503510209.10503510211.10503510208
書込番号:9826705
2点
D700&VR24-120ご購入おめでとうございます。
レンズキットですね。私も同じ組み合わせ(キットじゃないんですけど)を持っています。
このレンズは周辺部が流れますが、味だと思っておいて下さい(^^;
絞り開放付近はかなり甘い画像になります。絞りはf8〜f11くらいで使うとなかなかナイスな画像になります。多少暗い場所では思い切って感度を上げて下さい。と言ってもシャッター速度が1/焦点距離で大丈夫です。VRがついてますから。D700がいくら高感度に強いと言っても、無理に高感度にする必要などありません。
書込番号:9827455
2点
>撮影は風景、お花、子供ぐらいですかな
35/2と50/1.4の2本が良いと思います。
50/1.4は新旧もしくはシグマの計3本の中から好きなものを選べば良いでしょう。
個人的にはシグマを勧めますが、純正に比べ重いのが難点です。
60/2.8もニッコールHCさんがおっしゃる通り良いマイクロと思います。
私は旧タイプのマイクロも好きです。こちらは若干安い。
d700に35/2や50/1.4ならd300に標準ズーム、d90に高倍率ズームとおおむね同じ重さで、
バランスは個人的にはd700が一番いいと思います。
>今までずっとCANON
5d2はダメですか?
書込番号:9832966
1点
ポンス・エ・ベットさん
アドバイスを頂き、ありがとうございました。
>今までずっとCANON
5d2はダメですか?
D700と5D2とどっちにしようかとずっと悩んでいた。
経験者がいればぜひアドバイスを下さい。
最近スポーツ大会ではなんとなく黒いレンズが多くなっているように感じていますが、
実際はどうでしょうか?
書込番号:9833017
0点
当たり前ですが、どちらも一長一短です。
この数ケ月どちらを手放すか悩んでいるのですが、まだ結論が出ません。
月並みながら、質感とかファインダーとか連写とか、メカ部分はニコンと思います。
でも、風景、花、子どもなら5d2が良いかもしれません。
現時点でキヤノンはレンズが豊富ですし。
ただ、d700はこれから出てくるレンズを待つ楽しさがあります。
怒涛の攻めをニコンに期待しています。
書込番号:9833078
3点
こんばんは。
いつも楽しく勉強させていただいてます!
D700の高感度撮影した作例を見て驚き!
そしてD700を家電屋さんで触って、その質感の良さに心を奪われています。
私の撮影対象は「鉄道」で
ブルトレを撮影しています。ですので、早朝や夕暮れに撮影する事が多いので、D700のような高感度があると撮影が非常に助かるのではと考えています。
普段ISO6400などは常用でないとは思いますが、
皆様は、D700の高感度をどのように生かされていますでしょうか?
鉄道に限らず、皆様の撮影スタイルを
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。
*同じような質問が過去にありましたが
もう一度質問させて頂きました。お許しください。
0点
せいっこさん こんばんは
私・・・・撮影の約4割は鉄やってます
鉄道の場合、少しでもSSを稼ぎたいので高感度は助かっています
大体ISO3200までで使っていますが
場合によってはISO6400まで上げちゃいます。
あと鉄なら、MB−D10有った方が良いですよ
8コマ/秒
作例をUPしておきますね
書込番号:9820524
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3点
>NSR900Rさん
すいません、スレ違いですが、そこの喫茶店は都内ですか?
喫茶店ならちょっと行ってみたい気がして。都内のバーなら有名ですが。
書込番号:9821160
0点
自分も鉄道写真撮ってて、去年富士はやぶさを夜に撮る為に買いました。それまではD80を使っていました。
F1.4の単焦点レンズでISO3200のシャッター速度500で有楽町・浜松町・品川・蒲田などで駅灯りを頼りに撮りました。
最近では、ボンネットホームライナーや、夕暮れに上野駅を出発する北斗星を撮っています。
また、Kodak DCS Pro14nと同じレンズで撮れるので重宝しています。10ピンがあるのでレリーズも併用出来ます。
書込番号:9821210
1点
せいっこさん、おはようございます。
私は昨夏から新幹線を撮っていますが、D700の高感度いいですよ。
夕方から夜間にかけての撮影では、重宝しています。
私的には、ISO3200までならOKだと思います。
それ以上は、さすがにノイズが目立ってきますので、なるべく使わないようにしています。
大好きな、500系新幹線を・・・
書込番号:9821297
2点
わ〜。
これだけ綺麗に撮れるならD700欲しくなりますねヽ(´∇`)
ISO3200なんてD80では荒々しい(粗々しい?)ですよ(笑)
って比較対象にもならんと思いますが(^_^;)
書込番号:9821337
0点
適度にノイズがある写真も またそれも味があってよいですね。
いやな感じのノイズじゃないです。>ISO3200
書込番号:9821453
0点
せいっこさん おはようございます。
D700の高感度は手持ち撮影のときに助かりますよね。
一枚目はD700とケンコーの800mmミラーレンズで手持ち撮影したアカハラさん。
ISO6400です。
2枚目は同じくケンコーの800mmミラーで手持ち撮影のアゲハチョウさん。
ISO2000です。
3枚目はD700にペンタックスの400mmf4+1.4倍テレコンで手持ち撮影したモンシロチョウさん。
ISO800です。
望遠撮影が多いので通常晴れの日は写真はISO800、曇りの日はISO1600で撮ってます。
書込番号:9821481
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1点
K-MINEさん
滋賀県です^^;
大津市にあるフォレオというショッピングモールの中にありました。
http://biwako-otsu.keizai.biz/headline/162/
銀座にもあるみたいですね。
↓
http://www.ginza-panorama.com/bar/index.html
書込番号:9821693
0点
> 皆様は、D700の高感度をどのように生かされていますでしょうか?
ISO感度自動制御をありがたーく使っています。私の場合、上限感度は3200ですね。
あとは被写体に応じてシャッター速度下限を適当に変えながら撮ってます。
通常は1/100秒程度ですが、走る鉄道相手なら1/250秒ぐらい欲しいですかね。
(流し撮りとかは別ですが。)
そうしておくと楽チンですよ。とにかく失敗が減ります。
夜の撮影はもちろんですが、日中でも、深度を稼ぐために絞って撮る場合は高感度頼みになります。
D700、あらゆる撮影シーンで非常に心強いですよ。ISO 1600辺りまでは躊躇無く使えますし。
(実はD700ではISO 1600は「低感度扱い」なのです。←高感度NRがISO 2000以上でないと働きませんので(^^)v)
書込番号:9821723
0点
どの程度まで高感度でのノイズなどを許容範囲にするか人それぞれなので、あくまで私見として読んで頂けると助かります。と前フリさせて頂いて・・・
D700はISO200-ISO1600までの間、ほとんど変化無いと感じています。
上の作例は日中においてα900とD700のノイズの差を自分で調べたものです。
全て等倍に切り出してあります。
D700はISO200-800までは見分けつかないような状態で、1600で僅かにノイズが乗り始めます。しかしプリント(エプソンPX5500 A4-A3)すると、全くと言ってよいほど気になりません。
結論として、自分の撮影の中では
ISO200-1600は使いたい絞り・SSを優先にした結果についてくる感度を使用する。
ISO2000−3200は手ブレが心配なら躊躇無く使う。
ISO3200-6400は手ブレしたくない時は勿論、ノイズが乗って不自然じゃない絵柄なら躊躇無く使う。
という感じで、積極的に高感度領域を使っています。
スレ主さまのご質問の「どのように高感度を生かしているか?」ですが、
私としては上記の通りISO200-1600までは事実上同一のものという認識で使用しています。
厳密にいうと200が一番良いのでしょうが、私が使用するような状況で色々テストしてみると、事実上の同一かなという感じです。そうすると、3EVの幅が生まれますので絞りとSSの組み合わせが非常に増えます。また、3200まで使えば4EVです。
ですので、夜景とかに限らず、日中においても積極的に高感度領域を使用しております。
正直なところ小型軽量のスナップカメラが欲しい願望もあるのですが、FXのファインダーの気持ちよさと、圧倒的な高感度に支えられて、軽さよりもD700の性能をチョイスしてしまいます。
書込番号:9821844
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3点
私は、iso200〜2000まで、実用画質は変わりないと思っていますので
手ぶれのおそれがあるときは躊躇なく上げるようにしています
もちろん、感度はあまり上げない方が綺麗ですけど、ぶれたら
使えない写真になりますからね
撮影フィールドが広がってとても楽に撮れるようになりました
欲を言えば、もう一段感度が良くなると、もっと失敗写真はなくなりますけどね
書込番号:9821888
0点
ISO感度自動制御+Mモード(マニュアル露出モード)のコンビネーションも良いですね。
ペンタックス機で言う所の「TAvモード(シャッター速度&絞り両優先モード)」として使えます。
書込番号:9821892
0点
お邪魔いたします。
atosパパさん こんにちは 昔ライダーです。
添付写真は ISO 1600なんですね・・・
十分に綺麗に撮れてると思い拝見させて頂きました。
改めてD700の感度の強さに感心いたしております。
特に一枚目のお写真は綺麗ですね・・・
画質が・・・?? モデルさんが・・・?? (*^^)v
お邪魔いたしました。
書込番号:9822036
0点
皆様、色々お教え頂き本当に有難うございます!
ご返答遅くなり、申し訳ございませんでした。
まとめてのお礼で大変恐縮ですがお許しください。
tiffinさん
D3憧れです〜
ISO1250なのにSLの黒さが引き締まっていてすごいです!
いずれはトライしたい被写体なので参考になりました。
MT46さん
私も「北陸」撮影しています!
D700高感度のブルトレサンプルが少なかったので
MT46さんの画像は参考になりました!
ISO6400の猫ちゃんはすごいの一言です!
日出が遅くなる9月になっても、D700なら能登や北陸を追いかけられますね!
NSR900Rさん
喫茶店でないのですが、駅ホームでは三脚&フラッシュ厳禁なので
やはり手持ちでSS稼げるとやっぱり高感度は良いですね!
Fー2さん
私も「富士」がなくなる前にD700買えばよかったです・・
夕暮れの北斗星はぜひ仕留めたいですよね!
コードネーム仙人さん
500系は新幹線で一番大好きです!
イエロードクターの並びかっこいいです!
新幹線の撮影でも積極的に使えることがわかり
D700がとても頼もしく感じました!
ssdkfzさん
私駅に止まる夜の風景大好きです!
私の目ならぜんぜんノイズ感じないです〜
ken-sanさん
アカハラISO6400の画像!これが6400!!と思わせる絵ですね!
鳥さんたちなら、日中でも高感度が重要なんですね!
LUCARIOさん
失敗減りますか?私は上手くないので高感度にますます頼ってしまいそうです!SSは1/250ですか!ぜひ参考にさせて頂きます!
α坊さん
比較サンプルありがとうございます!
すごく解かりやすいです!
ホント、ぜんぜん変わらない感じですね!
このサンプルで購入の気持ちがさらに高まりました!
atosパパさん
いつも参考させていただいております!
>ぶれたら使えない写真
ホントそう思います!特に珍しい機関車などは当然ですが一発勝負です。
LUCARIOさん
>ISO感度自動制御+Mモードのコンビネーションも良いですね。
ありがとうございます!なるほど、これならますます失敗がなくせそうです!
長文になり大変申し訳ございませんでした。
また、多くのかたが鉄道撮影に使用されいているとわかり、
だいぶ安心しました!
そしてこのD700の高感度を皆さんが楽しんでいられることも知り、
早くD700を手にしたい気持ちでたまりません。
家電屋さんに通い、展示品をさわりまくる日々が数ヶ月続いていましたが、皆様のおかげで購入の意思が固まりそうです!
本当にありがとうございます!
書込番号:9822404
1点
せいっこさん こんにちは、ISO6400夢のようなISO高感度ですよね。私もこの春、このISO感度に惚れこんでD700を手にしましたが、なかなか夜撮のチャンスがなくようやくこの前、しかも手持ちでISO6400で夜夜中に撮ってみました。いやあぁー驚きました。それほどノイズも苦になりませんしまさに脅威のISO感度ですよね。これからますます夜の撮影が愉しくなってきます。私もカメラを写真を50年もやっているムカシ人間ですが、最近のデジカメの進歩には当然の事ながら驚かされます。参考までに、真夜中の高架道路のドッキングの様子の画像貼り付けておきます。
書込番号:9823341
0点
スレ主様こんばんは。
私も鉄道・人物やりますがISO6400まで全然平気です。
D300では800がいいところでしたが高感度のおかげで夜の撮影も楽しくなりました。
銀塩では苦労していたところを大きくカバーしてくれます。
D700ではないですが。作例を。
書込番号:9823986
0点
ヤバい…。
皆さんの作例をみたり読んだり、極めつけはお店で触っていたら欲しくなってきた…。
だが、しかし!
ボーナスなんてないから買えないもんね〜(つД`)
頑張ってコツコツお金を貯めよう。orz
DXフォーマットでD700くらいの高感度に対応できるカメラ出ないかな?ヽ(´∇`)ノ
書込番号:9824407
0点
こんばんわ!
画像の投稿、レスありがとうございます!
「一期と、一絵」さん
ありがとうございます!
>真夜中の高架道路のドッキングの様子
迫力ありますね!夜中の工事ですが、
高感度で撮影すると、すごく絵になりますね。
面白いです。
レビュー拝見しました。私も70-300持っていますが、
「一期と、一絵」さんのチューリップ画像、すごく写りが良いですね!
もしかしたらフルサイズだと70-300でももっと写りが良くなりますかね?
209.233さん
ありがとうございます!
D300もホント良いカメラですが、もっと夜の撮影を楽しみたいです!
やっぱりD700になっちゃいますね。
レトロ横濱、天候良くなかったと思いますが、ばっちり写ってますね!
やまりうさん
ありがとうございます!
私もD700のために、大事なパソコンを売り払う覚悟です・・・
今しか撮れない物もありますので、資金無いですが思い切って飛び込むつもりです!
ssdkfzさん
ありがとうございます!
タンク車よく写ってますね!こんなに暗いのにすごいです。
もっとすごいのはカムイのステンレス車体がこんなにきれいに写るのかと!驚きです。
ssdkfzさんと同じように今のカメラで試したことがありますが、
まったくダメでした。暗闇の走行車両を仕留められたらな〜とずーと考えていました!
たった一日でこんなに作例を見せていただきホント感謝です!
使うレンズが70-200+純正テレコン×2で周辺減光が気になるところですが、D700を持つ価値は本当に大きいと思います!
書込番号:9825472
2点
曇りだと、メリハリがなくパッとしませんが・・・・
あとは画像調整でしょうか・・・・
とはいえ、ポジフィルムで撮影したら、機関車の黒が結構潰れました。
黒い被写体はデジタル向き?
書込番号:9826425
0点
全くのデジイチ素人です。私は、10年以上前、銀塩(F4,FM-2)で野鳥や植物を撮って楽しんでいました。
しかし、皆さんの書き込みや写真を見させていただいている内に、今持っている資産を活かして、再び、野鳥や植物を撮ることはできないのだろうかと思うようになりました。
そこで、デジイチに移行するなら、どのカメラが良いのでしょう。教えてください。また、レンズは使えるのでしょうか?
持っているレンズは、ED600mm(MF)、AF micro Nikkor60mm(F2.8)他です。特に、600mmが使えたらと思っています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
0点
無論、Ai-SレンズはMFとなりますが、基本的にAi-S以降のレンズなら制約無くお使い
頂けますよ。 >D3・D700・D300など
35mmフィルムになれた感覚ですと、APS-Cサイズ(DX)のファインダーは狭く感じる
かも知れません。ただ600mmなら換算900mm、300mmなら450mmと望遠には有利な画角
になりますので、野鳥撮影向きではあります。
今ニコンで購入されるなら、「フィルム一眼と同じ感覚で画角やレンズが使える」事を
重視してD700、「望遠での装備を軽く、必要十分な性能を求める」ならD300の二択が
基本かと。予算的余裕があるなら、D3は機械的な魅力も含めて。
D90以下だと質感・性能的にも満足できないかと。ただ「写り」に関しては下位機種でも
全く問題ありませんが。
書込番号:9784060
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8点
D700板で聞いているということは・・・・
やはりD700でしょう。
予算があればD3もありでしょうが・・・
書込番号:9784151
2点
D300でしょう。
測距点の範囲が広いですし、また、レンズは焦点距離×1.5倍ですから、望遠に有利です。
他の機能も非常に優れています。
書込番号:9784218
4点
ホケチコさん、はじめまして
Nikon純正のMF 600mmと言いますと、過去には数種類が存在する様ですが、古くはNikkor P-Autoの時代からある様です。ただ、F4でお使いだったことを考えますと、販売時期から恐らくは以下の製品ではないかと想います。
Ai Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/ai_ed_600mmf56s_if.htm
上記の製品はAi-Sと呼ばれるタイプですので、D300かD700、D3、D3xであれば、露出モードA、またはMで使用できると想います。それ以下のモデルでは、残念ながらAEも使えなくなると想いますので、使用する上で不自由になるかも知れません。
Micro 60mmは下記の絞り環付きのDタイプか、その前身となったSタイプだと想いますので、入門クラスのD40やD60、D5000などで無ければ、機能上の制限も無いと想います。
Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_micro_60mmf28d.htm
但し、上記2本のレンズをD300と組み合わせる場合、フォーマットの違いから実撮影画角がレンズの焦点距離(FXフォーマット・35mm判換算)の約1.5倍相当になります。つまり600mmなら900mm相当の画角になります。 これがD700以上のFXフォーマット機であれば、この様な換算は必要ありません。
書込番号:9784338
6点
皆さん、早速ありがとうございます。大変ありがたいです。実は、ずいぶん悩んでいて、ここのクチコミにも、何度も脚を踏み入れつつ、書き込めず、今日やっと思い切って書き込んだところ、このように優しいお返事をいただき、感謝しています。ありがとうございます。
それで、情報が足りてませんで、すみません。Smile-Meさんの仰るとおりのレンズです。それと、D700の書き込みにしたのは、予算的にぎりぎりいけるかいけないかだったからで、機能的根拠無くD700かなと思っていたからです。
10年以上、コンデジしか使ったことなく、望遠が使えるようなカメラを手にしていませんので、ドキドキです。
書込番号:9784524
1点
ホケチコさん
F4を使っていた方が、MFレンズ使用ならD3以外はきびしいですね。
D700のファインダーで満足することはないと思います。
D3とD700の大きな差はファインダーとミラーショック、ボディのバランスです。
書込番号:9784631
3点
私もD3をお勧めいたします。
機能についてはカタログの通りです。
上をみてD3Xもアリかと思いますが、予算オーバーでしょう。
書込番号:9784651
1点
nikonのフィルム機は同じ経緯を追ってますね。(FM2-F4)
私はD700でMFレンズを使っていますが問題を感じた事はありません。
望遠を多様するならD300の選択肢は確かに有かもしれませんが広角側でピントが掴み難い気がします。
予算内で収まる範囲ならD700は良いスタートになる事でしょう。
MFレンズはカメラ側で登録してカスタムボタン(絞り確認ボタンの下にあります。)ですぐに呼び出せるようにすると即座の交換に便利なはずです。購入の際は試してみて下さい。
昔の資産を大切に。
書込番号:9784725
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8点
D300とD3使っています。
私の経験だとD300でもMFレンズが使えますが、ピントのヤマがフラットでピント合わせしずらいです。まして野鳥なんかですと速いでしょうから。
APS-Cだと確かにF値が変わらず焦点距離が1.5倍になるのはいいのですが広角側が不足するのでレンズを買うハメになるでしょう。
あとはまだお手持ちのMFカメラは併用されるのでしょうか?
併用されるのであれば最近のAF-SやDXレンズが絞りがないため使えません。
このあたりを踏まえて私ならトータル的にD3をオススメします。
D700も同じ写りですが600mmをつけるとなるとバランス的にモードラになります。モードラ付けるとD3より高さが高くなります。
D3は確かに高いですが実際にカメラ屋さんで触ってみると良いと思います…
あとはフルサイズと51点AF高感度(ISO6400)まで常用できます。
カメラ選び頑張ってくださいませ(^O^)
書込番号:9784889
1点
>銀塩(F4,FM-2)で野鳥や植物を撮って楽しんでいました… <
D700 で良いと思います(何とかして D3と、私も思いますが)。
書込番号:9785212
2点
D300でいいと思いますが、ヨドバシ等の実物に触れるお店で、確かめたほうがいいかも?
書込番号:9785301
1点
私はF3/F801s/F4などを使っていて、D100でDSLRに転向しました。
数年後にD3が出たときに、それまで黙ってD100を使っていたのですが、
夢遊病者のようにD3、D3、---とのつぶやきが始まり、3か月後に購入しました。
当時はFX機がD3のみでしたので選択肢はなかったのです。
D3が良いとは思いますが、ご予算もおありでしょうから思い切ってD40というのはいかが。
D40ですと2万位で中古がありますし、将来は十分サブ機として使えます。
DSLRがどのようなものか実体験されながら、ステップアップ機を模索されるのも一つの道かと。
書込番号:9785609
4点
フォーサーズにすれば600mmは1200mmとして使えるのに。。
書込番号:9785754
3点
D700でペンタックスの800mmをMFで使用してますが問題なくピント合わせられます。
D700を使いだしたのはAPSのデジ一よりファインダーの位置が高くポインターを使用しなくても被写体を導入するのが容易だからです。
野鳥さんなので800mmでもほとんどテレコンを使用してますがこれは被写体や撮影場所で変わってくるんでしょうね。
ちなみに私のレンズはf6.7でテレコン1個で9.5、2個付けだと13.4ですがD700で問題なくMFできてます。
D700なら留まりものでもISO800から撮影できるので突然飛ばれても問題ないです。
書込番号:9786344
2点
ホケチコさん
こんにちは!
F一桁は、F6以外全部使ってきましたが、
F4が一番好きです!
あのでかいボディーと、ファインダーの見易さ
(F2ASにもスクリーン移植して使ってるほどです)
タフさ!
どれをとっても、ガンガン使える最強の相棒と思ってます。
移行なんてもったいないですよ
そこで、デジイチを追加ということで
D200の中古をお勧めします!
今だと、かなり美品が6万円台で入手可能です。
もちろんD300などの現役機を購入するのもいいですが、
DXの望遠側の魅力を体験するには
D200もまだまだ選択肢に入れるべきと思います。
(ファインダー小さいので、お店で確認された方がいいと思いますが・・・。)
コンデジお使いなら、フィールドスコープ
なんて選択肢もありますよね♪
野鳥の会仲間で、デジイチ所有者って意外に少ない物ですから・・・。
書込番号:9786382
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3点
あくまで私見です。
D3、D700、D300の順におすすめします。
D3、これは孤高の存在です。
オーラもオラオラです。
これ買っておけば10年(?)幸せ♪
D700は、D3に比べたら精神的妥協の産物で「あー、D3いいなー」と思いながら使うことになるでしょう。
でも、フルサイズへのアコガレについては解決が出来ます。
仕上がりその他は全然問題なしでしょう。
D300はD3、D700に比べたら賞味期限は短いかも知れません。
今後、この普通レベルの上級カメラは短期サイクルで出されてくると思います。
D300でも十分過ぎるほどなんですけど、ね。
書込番号:9787052
6点
お店に行って、一度いじられるのをお勧めします。
一番の問題点は、ファインダーが我慢できるかどうかです。
F4,FAと所持していますが、AF機の方が暗くて合わせにくい気がします。
で、自分がどのファインダーで我慢できるかで決められると良いと思います。
AEが効かなくても、大体目測で判るなら、D90という選択肢もあります。
書込番号:9787336
1点
>D3、D700、D300の順におすすめします。
カワセ殿はこの3機種を使ったことがあるのかな?
書込番号:9787422
11点
あ、ファインダーだけではなくLVもなかなか。
書込番号:9787536
0点
ホケチコさん、こんばんは。
600mmを持っているのですか、羨ましいですね。
このレンズを使うためにも、ぜひデジ一をご購入ください。
野鳥をメインとするのなら、DXフォーマットのD300がよいかと思います。
フィルムカメラと同じ感覚で撮影をしたいのなら、D3かD700です。
動くものを撮るのなら、絶対にD3です。
でも、D300なら600mmが900mm相当として使えるのですから、これは魅力的です。
書込番号:9787565
2点
D700があれば、DXフォーマットでも撮れますから、敢えてD300を入手する必然性がよく理解出来ません (^^;
個人的には、D700が一番コストパーフォーマンスのよい選択だと思えるのですが..... (^^)
せっかく600mmをお持ちなんですから、デジタルでもFXフォーマットを選んだ方が、思いっきり楽しめると思います
書込番号:9788131
4点
>D40ですと2万位で中古がありますし、将来は十分サブ機として使えます。
DSLRがどのようなものか実体験されながら、ステップアップ機を模索されるのも一つの道かと。
わたしもうさらさんのご意見に賛成です。D40はA4サイズ程度なら、画像も端正でナイスです。少し、デジカメの学習をされて、あせらず、D300かD700の後継機を狙ってください。
書込番号:9788186
3点
皆様 ありがとうございます。
知らない単語、初めて見る単語がたくさんで、検索三昧でした。デジイチデビューは、敷居が高くて、ずっと二の足を踏んでいたのですが、書き込みして良かったです。
田舎もの故、また、本気でなかったこともあり、本物を見たこともなく触ったこともないので、何人の方が仰っていたように、実物に触れるというのも大切ですね。
なんか、カメラってかっこいいですよね。何かしらぐっと惹かれるものもありますので、遠くない将来、実物を見て触れてみてきます。そして、デジイチデビューの時はまた書き込みます。
「D3x買いました!」なんて(笑)。でも、なんだか楽しみになってきました。皆様、本当にありがとうございます。
書込番号:9788739
4点
敷居が高いなんて、そんなことないでしょう。
多品種あるのでとっつきにくそうに見えますが、わかり始めれば簡単に整理できます。
それにたくさんあっても「私には関係ない」と思える機種がほとんどだし、メーカーも上手いことやってると思います。
写真って良いですよね〜。
歳とっても続けられるし、適当なところで手を打てばランニングコストかからず。
記録にも残せるし、人に見せられるし、ひとりでウシシシとも楽しめる。
趣味ってほどハマラなくても、音楽のようにいつもそばにおいておけるものにもなる。
そういう意味で言えばD40(あたしも使ってます)で十分なんじゃないか?とも思いますが、おとこのコダワリもあるでしょうし。。。
良いお買い物が出来ると良いですね♪
書込番号:9789661
6点
一般的な使用法なら何を使用しても変わらないです。
ぎゅーっと表現を絞るなら別ですが、一眼であれば
みな同等と私は経験柄思います。安価でもレンズの類で
出費が大きくなるため、
最小限で最大の絵をつくることが賢い。
2年くらいすれば、3−CCDのセンサーも出ますし、
今を投資するのではなく、慣れてくださいデジタル家電に。
書込番号:9813243
0点
こんにちは。
先日は、不適切のスレ立て申し訳ございませんでした。
で、仕切りなおしで、教えていただきたいことがありまして。。
たまに、レスで、レンズの自重落下が・・・
というお話がありますが、これは本当にある話なんでしょうか。
最近のレンズではほぼないとか、
そういったお話でもいいので、体験談や、見識など拝聴したいです。
よろしくおねがいます。
ちなみに、
D700で
NIKKOR 24-70mm 2.8ED&NIKKOR 70-200mm VR 2.8を使っています。
2点
こんにちわ。
レンズのグリスの劣化?と移動時の振動で勝手に下がってくることがあります。VR18200ですが。
書込番号:9805590
1点
高倍率ズームでは、ロックスイッチがないレンズはほとんど自重落下すると思います。
書込番号:9805631
4点
こんにちは。hooh522さん
タムロンの18-270mmやシグマ170-500mmなど特に甘く
勝手に伸びてしまいます。また使えば使うほどゆるくなり
シグマ18-125mmは撮影の際下向きでマクロ撮影をすると伸びます。
メーカーにて調整は可能です。
書込番号:9805644
2点
自重落下はズームレンズなどの場合、よくある話ですが、落下といっても地面に落ちるわけではないので僕はあまり気にしていませんね。伸びるだけですから。。
まあ、三脚固定とかで、途中でズームが伸びたらいやな時にはテープで止めるなどの対策が必要そうですが…。。
書込番号:9805654
0点
自重落下が勝手にズームという意味なら日常茶飯事です(^_^;)
シグマの18-200は肩にさげてレンズがしたを向いているとあらあらあら?とズームしていきます。
ニコンの18-70は、私のは発生しません。
レンズがマウントから勝手に外れてガッシャン!ってのはマウント(ボディかレンズのどちらか)が壊れていない限りないですヽ(´∇`)
書込番号:9805667
![]()
3点
ズームの自重落下...... そうそう、これも一因でDX VR 18-200mmに嫌気が差したんでした (^^;
どうやらこの現象は、高倍率ズームでは珍しいことではない様ですが.....
一番困るのは、下向きや上向きのアングルでカメラを三脚に据えてると、勝手に焦点距離が変わってしまう所ですね
私の経験では前述の高倍率ズーム以外、通常の5倍程度のズーム比率のレンズでは、この手のトラブルは経験したことがないので、あまり神経質になることはないと思います (^^)
書込番号:9805703
1点
カム溝の傾きを変えたりして、勝手に伸びにくいように工夫をしてあるレンズもあるようですが、
ロックのないものはやはり伸びるようです。
私も伸びないであろうと思っていたロック付きレンズのロック忘れで、だら〜りとみっともない経験をしています。
上または下を向けてずるずる伸び縮みするようでは使い物になりません。
書込番号:9805710
0点
ロックボタン、縮めたときだけロックできるのではなく、
色んな位置でロックできると便利なんだけどなー(^^;
ちなみに上に向けてレンズが下がってきたことは、私の経験ではありません。
とはいってもそんなに上に向けて撮影する機会も少ないですが…。
東京タワーとランドマークタワーをしたから仰ぎながら撮ったときくらい??
書込番号:9805838
1点
hooh522さん、こんにちは。
NIKKOR 24-70mm 2.8ED&NIKKOR 70-200mm VR 2.8の自重落下に関しては分からないです。
よく言われますVR 18-200mmの自重落下ですが、私のレンズに関しては、常に18mm側にしておけば、
カメラを肩にかけて歩いていても伸びて来る事は少ないように思います。
(実際にカメラを下に向けて揺さぶっても落ちてこないです。)
ただ、28mmぐらいに伸ばしている状態で下を向けるとスルスルと落ちて伸びていきます。
自重落下の本当の意味で困る?のが、うさらネットさんのおっしゃるように
上下撮影で撮影時にズームリングを手で固定しておかなければならないことでしょう。
(三脚使用ならテープで固定しておくとか...)
書込番号:9805943
1点
hooh522さん、はじめまして。
ちょっと前に散歩から帰ってきたら、皆さんが書き込まれていらっしゃるようなので、
自分も体験談を。
経済的な理由と軽さから自分が大変お世話になっているタムロンの200-500などはフードを入れるとかなりの長さになるうえ、当方かなりの短足なので、ちょっと油断するとずるずるレンズが延びて、地面に触りそうで大変です。(ストッパーはついています。)
おまけに、遠くもはっきり写そうなんて色気を出して、天体望遠鏡+カメラのデジボーグをもう片手に持った日には、お笑いの世界です。何しろボーグの先端はストッパーがない上、焦点も基本はドロチューブ(draw tube?)と言う伸縮させてピントを合わせる構造なので、ネジでこのチューブを押さえておかないと、さらに悲劇的(喜劇的?)状況が起こるのです。
まあ、それでも煩悩を断ち切れず、今日みたいにたまには両方持参で(今日はちょっと安心できるVR70-300でしたが)徘徊するわけですが、頼まれもしないのにアップしたような、カラスにやられたかなと思っていたカワセミの若鳥に1ヶ月ぶりに遭えたりすると、両方持っていて良かったと自己満足で、日頃レンズの伸びに悩まされていることなど帳消しです。
それにしても、曇天の朝5:30にE-510+EC-20(テレコン)+ボーグは暗いぶれぶれ写真の連発でした。ほほえましいスナップ写真をさりげなくアップされているスレ主さんのような方がうらやましですね。与太話、失礼いたしました。
書込番号:9806023
2点
> たまに、レスで、レンズの自重落下が・・・
> というお話がありますが、これは本当にある話なんでしょうか。
そんなことはありません。
「レンズの自重落下」とは「レンズが自分の重さゆえに自然にマウントから外れて落下する」という意味になります。
繰り返しますが、そんなことはありません。
そもそも「レンズの自重落下」という言葉が悪いです。
一体誰が間違った用語を使い始めたのでしょうか。
正しく表現するなら、「レンズの自重伸長」でしょう。
これなら、たまにあります。
書込番号:9806056
8点
>正しく表現するなら、「レンズの自重伸長」でしょう。
いいえ、それを云うなら正しくは『レンズの自重伸縮』でしょう? (^^)
私の経験では、上向きでズームが縮んだことも再三ありますので...... (^^;
書込番号:9806369
11点
まだマニュアルフォーカス全盛の頃は
ズームレンズと言えば直進式が多く
自重伸縮なんて当たり前だったような記憶があります。
因みに直進式とはピントリングが回転方向でピントを合わせる以外に
前後(手前や奥)に移動させる事で焦点距離を変える方式です。
1つのリングでピントも焦点距離も変えられるというメリットがありました。
AFが普及してからそういうレンズは無くなりましたね。
書込番号:9806654
2点
こんにちは。
「落下」ではなく、「伸縮」なのは皆さんが書いた通りですが、お持ちの2本のレンズは問題ないですよ。
そもそもVR70-200はズームで伸縮しないですし(^_^;)
僕が知る限り、ニコン純正で自重伸縮してしまうのはVR18-200だけですね。
うちのも、ダメダメですf^_^;
これは高倍率ズームの宿命のようです。
書込番号:9807660
0点
みなさま、とっても丁寧で、機種ごとの事例など、
大変参考になりました。
ご指摘のとおり、レンズがマウントから外れて、
がっしゃーん、ばっりーん!!って意味かと思ってました。
ずっと両手で抱えて移動しないといけないのかと、大変びびっておりました。滝汗
⇒自重落下(私が勝手に読み間違えたのかも。・・汗)
なるほどなるほど、レンズの重みで、伸びたりちじんだりするってことだったんですね。
いやー、本当に助かりました。
また、初心者質問をしてしまうとおもいますが、
また、ご指導、ご鞭達のほど、よろしくおねがいいたします。
書込番号:9808465
0点
24-120VRも油断してたら伸びちゃいます。
ロックもついてないので、要注意。
ってか、個体差かなぁ。
比較的初期型の日本製だし。
書込番号:9813183
2点
写真コミュニティの 写真データー の露光補正値 数値の読み方も分かりません マイナスプラスは分かりますが・・
(露出補正は・・たとえば+1/3 プラスさんぶんのいち って読むのわかって 意味もわかるのですが)
どこで質問したら良いのやら。。唐突ですがお許しください 宜しくお願いします。
0点
何をお知りになりたいのか、ご質問事項が明確ではありません。--- 意味が分かると書かれていますから ---
書込番号:9780427
2点
私にはまず、写真コミュニティーと言われるのが、何をさして
いるのかという所から、理解できません (^^;
書込番号:9780463
5点
説明書くらい読みましょう。
P.128〜129です。
また、その設定で撮ってみても判ることです。
自分で行ってみて体でつかんだ方が納得すると思います。
書込番号:9780486
2点
基本的な写真(カメラ)に対する勉強をされたらいいと思います。
自分が言いたいことを、他人に伝えられる程度には、最低限のマナーだと思います。
書込番号:9780540
2点
カメラがこんなもんだろって決めた明るさ(露出)に対して、写真を撮った人が
何言ってんのもうチョイ明るく(暗く)・・って感じが露出補正ですが、あとの画像処理で
変更された画像の明るさはEXIFには反映されないですから、撮ってだしの画像でないと
あてになりません。
書込番号:9780741
2点
ご質問の背景がよく分からないのですが、想像します。
・露出には、同じ露出(同じ「EV値」)でも答えが沢山あります。
・水道から水をコップに注ぐのと似ています。
・コップに水を満たす方法として、
・蛇口を開くと早く一杯になりますが、
・蛇口を絞ると一杯になるのが遅くなります。
・絞りの関係(被写体との距離とか、レンズの焦点距離にもよりますが)で
「被写界深度」(ボケの範囲)が変わります。
・露出補正とは、カメラが適正露出と考えた値(EV値)よりも、自分の意図した
写真表現に近づけるためには、撮り手がプラス側かマイナス側に補正をかけます。
・補正の範囲は、普通、マイナス3度(-3.0EV)〜プラス3度(+3.0EV)まで、
変更します。
・露出(EV値)は、マージャンと同じで光量の「倍」「倍」の値が基本になります。
・露出の基本値を、ISO100を一例にして、0.0EV値(シャッタ速度1秒、絞りf1.0)
とします。
・EV値が、n=1,2,3、、、、となると、nは、2のn乗になります。
1、2、4、8、16、32、64、128、256、512、1024、、、、
・同じEV値なら、同じ露出になります。たとえ絞り値とシャッタ速度が変わっても。
・中間の何分の一をどう選ぶかは、カメラによって補正する間隔が違います。
・EV値が、1度のEV値を、何分の一かに分段して、設定できる機能で、
二分の一間隔と、三分の一間隔と、その両方を選択できる機種があります。
二分の一間隔では、EV値が 1.0 ⇒ 1.5 ⇒ 2.0、、、、
三分の一間隔では、EV値が 1.0 ⇒ 1.33 ⇒ 1.67 ⇒ 2.0、、、
となります。
・2のn乗の数字に、上記の、その値をつければ露出のEV値が出ます。
・余計わからなくなったでしょうか、、、
・「EV値とは」、とか、「被写界深度」とかの、一般写真用語は、
HPの右下の雑感メモ枠の中に記述してあります。ご参考までに。
書込番号:9780897
5点
価格コムのリンクに写真コミュニティというのがありますね。
撮影データには「露光補正値」とあり分数表記が。これは単なる表記の違いです。
3/10EV=0.3EV=1/3EV。
7/10EV=0.7EV=2/3EV。
13/10EV=1.3EV=4/3EV。
Ev=Av+Tvですね。
こういうデータは測光方式が記載されていないのであまり意味がないと思いますねー。
書込番号:9784162
2点
★写真コミュニティ(人と写真をつなぐ場所 PHOTOHITO)..パソコン・カメラ・グルメ等々、‘価格.COM’の数あるジャンルのひとつ、
写真を趣味にしてる皆さん知らないはずないと思ってました。。言葉足らずで申し訳ありません。
露出補正はたとえば +2/3 +1/3 0 -1/3 -2/3 と表すと思ってますし
そもそも露光補正値、露出補正値同じだと思って解釈しようとしたのが間違いなのか!!
写真コミュニティ(人と写真をつなぐ場所 PHOTOHITO)を見ると
ある写真のデータ 露光補正値 -13/10 EV
またある写真のデータ露光補正値 -4/6 EV
露光補正値は分子や分母が大きな数字になってる こんなふうに表すものなんですか
Googleでも はっきりした答えは見つかりませんでしたので 質問させていただいた次第です
よろしくお願いします
書込番号:9784264
2点
> そもそも露光補正値、露出補正値同じだと思って解釈しようとしたのが間違いなのか!!
同じだと思いますよ。
フィルムやフィルタにより露出の微調整が必要なとき、カメラの露出補正と区別して露光補正値と呼んでいた人がいましたが。
書込番号:9784739
1点
≫多夢論さん
> 露光補正値 -13/10 EV
> 露光補正値 -4/6 EV
>
> 露光補正値は分子や分母が大きな数字になってる
> こんなふうに表すものなんですか
どのように表すかは、間違っていなければ良いというレベルです。
ただ、御指摘の -13/10 とは、-1.3 です。
分母や分子は、当然大きな数字でなければ表現できません。
次に、-4/6 では、確かに -2/3 で表すことができます。
露出補正は、1段の中を 1/6 単位で露出補正できるところから、
分母に、6 が使われています。
-1/6 なんて無いじゃないかと言われると、カメラ設定ではそう
なのですが・・・
ただ、1/2 と 1/3 や 2/3 を同時に表現しようとすると、最小
公倍数の 6 が分母になります。
3/6 と、2/6 や 4/6 という事ですね。
ファームウェアで、いちいち最大公約数を求めていないだけでしょう。
気になさる事ではないかと思います。
これは、人が表現しているのではなく、プログラムが自分に都合の
良い処理をしているだけですから。
Exifを読み取る側で、最大公約数を求めて表示するかどうかです。
書込番号:9785237
3点
うさらネットさん、 robot2 さん、じょばんに さん、小鳥 さん、輝峰(きほう) さん、じじかめ さん、ニッコールHC さん
下手な質問で皆様の貴重なお時間を・・すみませんでした。。
‘露出補正は、1段の中を 1/6 単位で露出補正できるところから、分母に、6 が使われています。’
上の言葉で 解決いたしました ありがとうございました。
PS: −8/6 −1.3 (−13/10 ) 同じ補正値
書込番号:9786710
1点
基準露出レベル 1/6EVステップ---メニュ設定
露出レベル補正 1/3EVステップ---ダイアル設定
の絡みかと思ったりもしましたが。
書込番号:9787389
0点
> 露光補正値 -13/10 EV
> 露光補正値 -4/6 EV
これはですねー。
単に「PHOTOHITOのサーバソフトウェアの、EXIF表示プログラムの仕様がダサイだけ」だと思われますよ。
#ごめんね。価格コムの人…(^^;
#あと、知らなかったんですがPHOTOHITOって価格コムが運営してたんですね(重ねてごめんね(^^;;;)
EXIFデータの露光補正値(←意味は露出補正値と全く同じです)は、「分数」で記録されていて、
実体は分子が4バイトの整数、分母が4バイトの整数です。
分母にどんな整数を使うかはメーカーの自由みたいで、機種によってまちまちです。
例えば私が使っているニコンD700は分母が6、フジのF31fdは分母が100。
両者で「+2/3」の露出補正を掛けて撮影した画像データのEXIFを見ると
(小数では適当に丸めて+0.66 +0.67, +0.7と表記することもありますが全部同じ意味として)
D700 ⇒ 分子4, 分母6
F31fd ⇒ 分子67, 分母100
と記録されます。他に、メーカーによって分母が10になるものが割と多くあるようです。
(ソニーとペンタがそれっぽい。)
んでもって、PHOTOHITOにこれらをアップして撮影情報を表示させてみると、
D700 ⇒ 4/6 EV
F31fd ⇒ 67/100 EV
と見事にそのまんま表示してくれるんですね。
先ほどPHOTOHITOに登録したので(案の定価格コムのIDと共通でした)、実際にアップして確認しました。
(画像は人に見せられるものでないので削除しましたが…(^^;)
という事で、この件は単に「PHOTOHITOのサーバプログラムが、EXIFの『分子』と『分母』をそのまま表示しているから」
というのが理由で、写真(というか機種)によってバラバラなのはそのせいであると推察されます。
全く気にする必要ないと思いますよ。適当に割り算して解釈しちゃって下さい。
#PHOTOHITOの人(≒価格コムの人?)はちょっとだけ気にして欲しいなぁ…。
#普通はこんな変な(ぶっちゃけ手抜きな)表示はせずに、約分するか慣習値に丸め込むのが一般的ですので。
#少なくとも「露光補正値 -0/10 EV」みたいなダッサイ表示は止めてくれ〜〜〜(^^;;;
書込番号:9790548
![]()
4点
1)プラス一段のオーバー補正
2)一段のオーバー補正
3)プラス一段の補正
4)一段のプラス補正
5)1EVのオーバー補正
6)1EVのプラス補正(これは紛らわしいので使わないほうがよい)
以上は『一段の露出オーバー補正』を意味しますが、次の場合は逆に『一段の露出アンダー補正』のことなので注意が必要です。
7)プラス1EVの補正
EV値は大きいほど露出がアンダーになるので、たとえば適正露出がEV10の時にプラス1EVの補正をすると、つまりEV11として撮影をすると一段アンダーになります。
したがって、『プラス1EVのオーバー補正』という言い方は矛盾していて無意味です。
書込番号:9805016
0点
うーん…。言わんとしている事は分かりますが、慣例的には
> 1)プラス一段のオーバー補正
の事を
> 7)プラス1EVの補正
と、言いますよね。
「露光補正量 +1EV」という表示を見て、これを「アンダー側への補正」と思う人は極めて稀だと思います。
#Exposure ValueとExposure Bias Value(もしくはExposure Compensation)はどちらも単位に"EV"を使いますが、
#両者は別概念として考えた方がいいかも知れません。
#前者はEV0, EV15のように数字を後ろに書いて、後者は1EV, +2/3EV, -0.3EVのように数字を前に書く、
#という慣例(規約???)もあるみたいですし。
書込番号:9805906
0点
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