このページのスレッド一覧(全572スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 52 | 21 | 2011年12月10日 09:58 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近までCanon機(7D・5D MarkU)を使用していました。
一念発起してマウント替えを決行し、今はD700を使用しています。
皆さんに聞いてみたいのですが、Nikon機でもいわゆる親指AFを使用しているのでしょうか?
当初、5D MarkUと同じ設定で撮影していたのですが、D700だとあまり恩恵が感じられません。
自分の親指AFの設定はシャッター半押しにはAEロックを設定し、常時AF-Cというものです。
Canon機ではスポット測光などの使用時には選択しているAFポイントに関わらず中央で測光されるためシャッター半押しにAEロックを設定することでとても使いやすくなっていました。
ところがD700ではスポット測光は使用AF点連動測光になっているため、その必要がありません。
またCanon機ではAF-ONボタン押しっぱなしで手ぶれ補正が効くのですが、D700では手ぶれ補正を効かそうとするとシャッターを半押しする必要があります。
さらにD700の場合、AF-CではAF補助光が使えないため薄暗いところなどではAF-Sに切り替える必要があります。
親指AFはもともとCanon機から始まったと聞いたことがあります。
おそらくNikon機でも使用できるようになっているのだと思いますが、皆さんは使用されているのでしょうか?
また使用されるいる方はどんな設定で使われているのでしょうか?
参考までに教えていただけるとありがたいです。
1点
正解は無いと思います。メーカー関係なく使いなれたのが一番かと…。
書込番号:13855378
7点
まあ乗り換えてから気がつくことっちゅうのがあるよね。
どこが最初に始めたかは知らないが、ボタンそのものはニコンのほうが指には優しい形状のはずだが、使いかっては逆だったってことか。
α777ESさんのおっしゃるとおり、正解が無いか自分で慣れるかどっちかしかないのだろうし、ご自分でも対策はわかっておられるようだし。
そもそも逆戻りって選択肢もないようだしね。
書込番号:13855588
6点
普通にAF-ONボタン使ってますが、何も不自由は感じません。
キャノンでもニコンでも、元々使っていた物はよく感じます。
同一メーカーでも色々違いがあるので、慣れるしかないでしょうね。
書込番号:13855638
7点
こんにちは、D3でAF-Cで親指スタートを使っています。確かに手ぶれ補正とは分離してます。最初やられたと思いましたが、結局シャッターにも手をかけてるので、気になりません。なかなかいい方法ですよね動きものには。
書込番号:13855976
0点
私はD300ですが、親指AFは以前動体撮影時に使っていましたがイマイチ馴染めずに辞めました。
その代わり今は静物撮影時に親指AFを使っています。最大の利点はAFとレリーズの動作を分離できるからです。
親指AFでピントを確定させた後は、構図の決定やシャッターチャンスに集中できるというメリットが大きいですからね。
スレ主さんの言われるようにキヤノンに比べるとニコンユーザーは親指AFを常用しているという話はここの板ではあまり聞きませんね。特に動体撮影時において。
というか、動体撮影自体がキヤノンに比べるとニコンユーザーは少ないように感じます。
書込番号:13856383
2点
Nikonユーザーで親指AF使いです。
D300sでスポーツ撮りです。
薄暗い体育館でのAFでも無問題で使えます。
補助光は常にOFFです。
AF-C、シングルポイントAF
AFエリア9点、AFロックオンしない
半押しAF駆動はしない
慣れてくればキヤノン機よりもAF性能は高いと思うよ。
書き込みが少ないだけで親指AFユーザーいるでしょ。
書込番号:13856606
5点
親指AF積極利用しております。
個人的な見解ですが、親指AFが有り難いと感じる点は、シャッターとピントは基本別物。だから分離させた方が便利である。という部分です。
同様に露出とシャッターも別物と考えてます。故にAE-Lボタン・シャッター・AFボタンは分離してくれるのが一番有り難い・・・・・・と感じてます。
D3桁シリーズとD一桁シリーズはAE-L・AF-ON・シャッターボタンを独立させていますが、中級機と言われるD7000にはAF-ONボタンがありません。(アサインは出来ますがAE-Lボタンが無くなるなどの無理が生じます)。入門機に行くに従ってこれらはどんどん省略され、ミラーレス1システムに至っては人間の介入を嫌うような作りになっているようにすら見えます。
恐らくですが、ニコンの考えとしては、プロ・ハイアマ用は人間の意志を可能な限り優先させ、入門機に行くに従って「押せば写る」という哲学なんだと思います。Nikon1の開発秘話が各雑誌に出ていますが、可能な限りボタンを排除してオート化させることを第一に考えたとも載ってますし・・・。
誤解を招くといけないので敢えて申し上げますが、キャノンはマニュアル操作をないがしろにしている・・・などとは全く思っておりませんので・・^_^
ニコンをシリーズとして使っていると、どうもそういう考えの下に作られているんじゃないかな?と感じております。
あと、私は存じ上げませんでしたが、キャノンはAF-ONでもVRONになるんですね。これは確かに理に適ってますね。この辺り、どちらも選択出来る様にしてくれると、多様なシチュエーションにマッチしてくれそうですよね。
書込番号:13856624
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7点
親指AFでVRが効かないです。
私のが場合は、
親指のAFボタンを、「AF−OFF」するように設定しています。
レリーズボタンで「AF−ON/AE/VR−ON」
親指で「AF−OFF」です。
これだとAFしながらVRが効きます。
操作的には、レリーズ半押し+親指なので、
親指をAF−ONの設定しても同じなのですが、
私はこちらの方が使いやすいです。
関連で、70-200 2.8G VR2 で
鏡胴AF-OFFボタンが廃止になったのは残念です。
書込番号:13856811
1点
SL-1200MkIIさん こんにちは。
私は現在はD7000使用で、地域の子供達のスポーツをメインに撮っていますが、親指AFをしようかと思った事も有りますが、親指でせっせとフォーカスポイントを動かしながら撮影しています。
ニコンはフォーカスポイントを動かすとそこが主要被写体と判断してくれる為、条件の悪い場合の露出など勘案されて良い結果が得られるみたいなので重宝しています。
書込番号:13857024
1点
>D700では手ぶれ補正を効かそうとするとシャッターを半押しする必要があります。
あくまでファインダーをのぞいたときのブレ防止で、シャッタをレリーズしたら
センターリングしてVRが効きますので、あくまでのぞいた時のブレ低減で
写りには関係なくバッテリーも消耗させないための設計思想だと思います。
AFは、状況やレンズ種、焦点によっても大きく違いますから、一概に
比べられないと思います。使い勝手の違いなので、馴れるか、気にいらないなら
メーカ再移行するしかですね。
おやゆびAFも被写体や状況そして人それぞれなので、ご自身で判断ください。
書込番号:13857052
1点
皆さん、たくさんのレスありがとうございます。
慣れという部分が大きいみたいですね。
親指AFの操作自体は慣れているのですが、機能的な部分の違いに戸惑っているという感じです。
自分の親指AFはAF-Cで合掌したと思ったらAF-ONボタンから指を離す(AFロック状態)、その後構図を調節してシャッターを切るという手順です。
>>ブラックモンスターさん
>薄暗い体育館でのAFでも無問題で使えます。
なるほど…。
個人的に室内で試してみたときはAF-Sだと補助光が光ってすぐに合掌するのに、AF-Cだと迷ったあげく合掌しないなんてことがあったので気になりました。
AF-Cだと特に設定しなくても補助光は光りませんよね?
個人的には動体撮影より静物撮影(風景やスナップ)が圧倒的的に多いです。
それでもキヤノン時代に親指AFを使用していたのは、測距点連動のスポット測光ができなかったり、5D MarkUでは中央以外のAF点の信頼性が低かったため、AEロックをうまく使えるようにするためでした。
キヤノンではAF-ONでもIS(手ぶれ補正)が効いていましたが、ニコンではVRは効かない。
この部分はシャッターに指をかけておくことで解決出来そうです。
やはり気になるのは
(1).AF-Cだと補助光が光らないせいでAF-Sに比べて合掌できないことがあるか?
(2).測距点連動スポット測光があるせいでシャッター半押しにAEロックを割り当てる必要が無く、静物撮影の多い自分にはメリットが少ない?
ということですね。
書込番号:13857185
1点
親指 AF 使いますよ。
スポーツとかの動体。
置きピン。
置きピン→親指AF(動体)。
花とかのマクロ撮影(AF → MF)。
…とか。
シャッターボタンの 半押しでの AF を OFF にするのが肝要ですが、
この OFF にした事によるメリットが、親指 AF のメリットとも言えますね。
書込番号:13857754
2点
こんばんは。SL-1200MkIIさん
僕は親指AFは使わず常にシャッター半押しです。僕も以前親指AFを使って
いましたが馴染めず直ぐに辞めました。
書込番号:13858075
1点
親指AF
風景写真家の竹内敏信氏がキャノンに提言したと聞いています。
ということからキャノンが最初でしょうかね
書込番号:13858290
1点
親指AF使ってます。
これの方が手振れが減ったので
ニコンが親指AFでVRが動作しないのは
露光前センタリングシステム
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/core/software/vr/index.htm
を使いたいからそうです。
これがどれほどの効果かわかりません。
ファインダー像が安定するので
ON、OFFを選択できたらいいんでしょうが
半押しで対処してます。
書込番号:13859531
2点
SL-1200MkIIさん
>ところがD700ではスポット測光は使用AF点連動測光になっているため、その必要がありません。
本題ではないですが、キヤノンがスポット測光を測距点と連動しないのはレンズの光軸付近と周辺とでは測光値が変わるためこの方法を避けているのでしょう。
特に広角レンズでは光軸付近と周辺とでは測光値が大きく変わります。
一眼レフはTTL(スルーザレンズ)測光なので。
7Dは評価測光でもスポットの要素が極端に強いですね。
また光軸付近とレンズ周辺では色味も微妙に変わるのでカラーチャートの写し込み、グレーカードの写し込みも、特に広角レンズでは注意が必要です。
スポット測光はもともと露出を追い込むための測光方法でそのままレリーズする測光方法ではなかったです。
キヤノンはくそ真面目なんでしょうね。
スポット連動は単なる目安ですがニコンの仕様は便利ですね。
わたしの場合ほとんど露出はマニュアルですし、フォーカシングもマニュアルが多いのでAF-ONボタンでAFを駆動するほうが自然です。
kankanrinrinranranさん
>ニコンが親指AFでVRが動作しないのは
露光前センタリングシステム
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/core/software/vr/index.htm
を使いたいからそうです。
親指AFとは関係ないと思います。
半押しした時点でVR駆動しますから。
わたしが聞いたのはニコンのVRは体の揺れを防止するため、違和感を軽減するためにレリーズ・露光の瞬間まで効果を最大限にしないそうです。
手ぶれを防ぐだけの目的であれば露光の瞬間まではVRレンズは動かさないほうが合理的らしいです。
センタリングが必要無いので。
書込番号:13859804
3点
なるほど、フルサイズの場合は中央と周辺の差はAPS-Cよりさらに大きいですから、キヤノンがスポット測光を中央のみにしているわけですね。
勉強になります。
では、AF-SとAF-Cの時のAFについてはどうでしょうか?
やはり補助光の有無は大きいでしょうか?
あとこれはもうニコンもキヤノンも関係ない話ですが、いわゆる親指AFは常時AF-Cがセオリーなんでしょうか?
たしかに押しっぱなしで動体追尾、離せばAFロックなのは分かりますが、自分のようにあまり動体を撮らない人間の場合はこの部分の恩恵が少ない気がしています。
仮にAF-Sでも離せばAFロック状態なわけで、ピントと露出を分ける狙いならこれでもいいのかなと考えてしまいました。
どうでしょうか?
書込番号:13860128
0点
静物撮影時の親指AFではAF-CもAF-Sも関係ないと思います。
大事なのは、レリーズ優先に設定しておくことですね。
因みに、私はAF-Cはレリーズ優先。AF-Sはフォーカス優先に設定しておき親指AFの際はAF-Cです。
書込番号:13860320
1点
あくまで自分の使った感想(および周囲の仲間の話)ですが、補助光の問題で困ったことは殆ど無いです。実際、スナップ時などにピカッと光って周囲の目を惹き、写真の仕上がりに影響がでることが多々あるので、私はAF-S時でも補助光OFFにしてます。また、D700のAF性能はホントに素晴らしく感じてます。補助光が必要な程暗いような被写体だと、最早手持ち撮影は不可能な気がします。
あと、私も多分9割以上は静止物が被写体です。でも、突然のシャッターチャンスに恵まれたり、静止物が突如動体になることは結構あります。その際にAF-Sのデメリットを痛感します。
結局、補助光のデメリットとAF-Sのデメリットを天秤に掛けることになりますが・・・自分にとっては圧倒的にAF-Cに軍配が上がってます。(正直、その軍配差は比較対照にならぬほど・・・。)
ただ、暗いところでの撮影が主な方を始め、撮影スタイルは様々でしょうから、あくまで自分の場合は・・・とお聞き頂ければ幸いです。
書込番号:13861892
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1点
SL-1200MkIIさん
>では、AF-SとAF-Cの時のAFについてはどうでしょうか?
やはり補助光の有無は大きいでしょうか?
一般的にはAF-C:コンティニアスモードは動体を追随し続けるという観点から、動体(主被写体)はAF補助光が届かない距離にあるという前提で使えないのだと思います。
わたし自身はAF補助光は全く使いませんが、以前試したところクリップオンストロボの補助光は、D700についているものより効果があります。
クリップオンの上級機は補助光のみの設定で使えます。
D3系で補助光を使う方は当然クリップオンの補助光を使っていると思います。
それに暗所ではAFセンサーもノイズを発生してピンずれが多くなります。
フィルム時代からニコンのAFは暗所でキヤノンより精度が良いと言われていましたが、D3SではD700よりも暗所のAFはより正確になったと感じています。
>あとこれはもうニコンもキヤノンも関係ない話ですが、いわゆる親指AFは常時AF-Cがセオリーなんでしょうか?
このスレでも機知に富んだ使い方をしている方がいるようにその人の撮影スタイルで決まると思います。
わたしの場合はあくまでもレリーズボタンはレリーズの機能のみで使うほうがMFとの違和感がないのと、AFを当てながらAF-MF-AF-MFという撮影がしやすいからです。
あとD700は外装部にでているボタンはD3系と違いますが、割り当てればD3系と同様な使い方も出来ます。
ニコンの場合メニュー登録の機能がキヤノンよりも豊富でかつ複数つくれます。この登録によって使い勝手はかなり変わるのでいろいろ設定してみたら良いと思います。
キヤノンに比べカスタマイズの深さは比較にならないです。
AFでもっとも違うのはキヤノンの場合AFポイントが、選択できる測距点とアシストが別、あるいは7Dのように決められたエリアを選択というのではなく全てのポイントが測距点として選択できかつアシストも兼ねるという点ではないでしょうか。
そして測距点をアシストするポイントの数(9、21、51)を選択。
親戚の男の子(7Dユーザー)にD700を貸すことがありますが、AFの設定やメニューの多さはなかなか理解できないようです。
書込番号:13863814
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1点
初心者でっす。4つ前に質問したものですが、もう一つお教えください。
AFエリアモード(ダイナミックAiモード)51点設定の時、フォーカスポイントが中央より2/3ずれていた場合(51点エリアよりは外れていない)何処にピントが合うのでしょうか?お教えください。
お願いします。
0点
まず最初にAFポイントが中央にあったとします。
そのAFポイントを被写体に重ねて、シャッター半押しにしたままにする(連写する)と、その被写体がAFポイントから外れて左右に動いても被写体にピントを合わせ続けます。
これはレンズの前で自分の指を動かしながらシャッター半押し(連写)すると分かります。
書込番号:13840373
0点
>まず最初にAFポイントが中央にあったとします
ここの部分は紛らわしかったですね。最初のAFポイントの位置はどこでも構いません。隅っこにあっても中央にあっても同じです。
書込番号:13840384
0点
>フォーカスポイントが中央より2/3ずれていた場合(51点エリアよりは外れていない)何処にピントが合うのでしょうか?
ターゲットとする被写体にもよりますが何処にピントが合うかはカメラまかせになりますよ
背景があって手前が人物などの場合は結構ちゃんと人物にピントが合いますが
構図の中に色々な物が写っている場合ねらった被写体にピントが合わないなんてことは良くあります
書込番号:13840396
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2点
こんばんは
ダイナミックAF エリア51点で、フォーカスポイントが中央よりずれている場合ですね。
ダイナミックAFモードとは、フォーカスモードCとの組み合わせで(AF-C)、フォーカスポイントから被写体が一時的に
外れても、周辺のフォーカスポイントからの情報を利用してピントを合わせる機能です。
ですので、設定したフォーカスポイントで(←を基準に)ピントが合います。
ただし 撮影者が、対象を常に追いかける事が前提に成っています。
ニコン機の場合は、51点すべてで正確にピントが合いますし、スポット測光も可能です。
使用説明書
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
書込番号:13840481
1点
こんばんは。t.mzzzさん
取り説のP.285に詳細が書かれています。
書込番号:13840759
0点
皆さん有難う御座います。
robot2さんお尋ねです、構図的に被写体がフォーカスポイントではなく、少しずれている場合は何処に合うでしょうか?
書込番号:13840796
0点
済みません、説明不足だったかもしれません。
@ フォーカスポイント部(中央)は50m距離で、主被写体は5m先右側(51点より外れ ていない位置)の場合。この状態でシャッターを押した場合は何処にピントが合います か?
A 始めに主被写体にフォーカスポイントを当てシャッターを半押しし、構図位置にずらした 場合は主被写体に会いますか?
B この時構図位置のまま連写したら何処に会いますか?
済みません、宜しくお願いします。
書込番号:13840885
0点
一番目は、普通にフォーカスポイントに有るものに合うと思いますが…
書込番号:13840901
1点
>A 始めに主被写体にフォーカスポイントを当てシャッターを半押しし、構図位置にずらした
> 場合は主被写体に会いますか?
>B この時構図位置のまま連写したら何処に会いますか?
被写体にピントが合ってくれます。
書込番号:13841270
0点
51点自動選択の場合ですね。
被写体によります。
コントラストの高い方に合います。
書込番号:13841306
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1点
液晶に表示されているAFポイントはセンサーではなく目安です。
実際にはクロスセンサー以外のラインセンサーはAFポイントを突き抜ける配置で横位置でいえば縦に配置されていて、周辺のAFポイントでは少し中央寄りにオフセットして配置されています。
クロスセンサーの中央1点のみが縦・横均等な十字です。
ニコンはラインセンサーの配置をD700、D3系では公表していないのかわたしは見たことがないですが基本的にはこのようにラインセンサーが配置されています。
ですから位相差検知にどの素子を使ったかは大体の目安しか撮影者にはわかりません。
>フォーカスポイントが中央より2/3ずれていた場合(51点エリアよりは外れていない)何処にピントが合うのでしょうか?お教えください。
お願いします。
ニコン機の場合AF-Cでグループ設定をした場合、設定した数の測距点が測距とアシスト(動体予測による)をかねているので、どの測距点を使うかは動体次第です。
動体が平面なら全てのすべてのAFポイントで等しいピントになりますし。
もしもオートエリアのことを言っているなら最も至近距離にあるもの、センサーが主被写体と判断したものです。
3Dトラッキングでは基本的に色情報を認識して追いますが、まあまあ画素の多いRGBセンサーを使うので、歩いている人の顔くらいは造形として認識します。
もし動体ならせっかくのファインダーを生かしAF-C、11点が最も良いと思います。
書込番号:13841330
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4点
皆さん有難う御座いました。
動く被写体が多く、今まで少しピントが甘いなという時が多々有りましたので、ご質問させて頂きました。
51点、21点、9点を使い分け使用したいと思います。
書込番号:13842464
0点
スレ主さん
どのような被写体を撮っているか分りませんが、被写体と背景が似たようなものだったら背景にピントがもっていかれる可能性もあります。被写体の中でメリハリが効いてコントラストが高い部分に合わせる様にしてください。
それからレンズのAF性能も大きく影響します。AFの遅いレンズですと被写体の動きについていけずにピントが合わないままレリーズされてしまいます。
D700にはプレビュー画面に撮影時のフォーカスポイントの位置を表示できますので、この機能をONにしておくと確認の際に便利です。詳しくは取扱説明書を参照してください。
書込番号:13842769
0点
ニッコールHCさん
>ファインダーを生かしAF-C、11点が最も良いと思います
どの程度の動きのある被写体が最適でしょうか?
@ 犬が走る(斜め手前へ) (11点)
A 鳥が飛んでいる (11点)
B 人が歩いている (51点)
( )内は私の判断ですが、例が悪いですが如何でしょうか。
書込番号:13842948
0点
t.mzzzさん
ダイナミックAFは最小のグループが11点ではなく9点ですね。
失礼いたしました。
わたしの場合は動体撮影はいつも9点で撮影します。
このAFポイントの数は51点に設定すれば動体予測:アシストで内部処理が増え連写をした場合も遅くなります。
AFロックオンは「しない」から「強め」まで選べますね。
これは主被写体を一時的に失った場合(交錯など)に一時的にAFを放棄するものです。
連写で言えばこの場合は「しない」がもっとも早く処理できます。
わたしの場合は「しない」の設定がほとんどです。
またAF-Cのレリーズを優先するかフォーカスを優先するかですが、この場合はレリーズを優先すると連写は早くなります。
一概には言えませんので「AFロックオン」と「AFの優先」は実際に撮影して速さを優先するか合焦精度を優先するかご自身でやってみて下さい。
またわたしの場合ですが、レリーズボタンは常にAFは駆動しない設定にして、AF-ONボタンでのみAFを駆動するようにしています。
要するにレリーズボタンはレリーズ専用に使える設定です。
こういうのは俗に親指オートフォーカスというのでしょうが、動体でなくてもこの設定で撮影します。
これだと人物を撮影する場合でも動体でも、被写体をファインダーで捉えながらMFを交えてAF-MF-AF-MFというように撮影できます。
ピンヌケはD700ならファインダーでわかりますからわたしにはこの方法が楽です。
またAFの合焦速度・精度はレンズで全く変わってしまいます。
一眼レフの場合、測距はTTL(スルー・ザ・レンズ)で開放で行われますね。
位相差検知はパッシブ式でフレアによるコントラスト低下した状態ではピンずれが連発します。
ほとんどのレンズは斜光により極端にコントラスト低下した状態でなければ絞ることにより光軸付近からコントラストが回復します。
開放からコントラスト低下しにくいレンズを選ぶのが肝要です。
また開放で収差の多いレンズで、測距点を周辺に移すと後ピンになります。
絞っても同様なことが起こります。
また質の良いレンズはAFモーターの制御も繊細で早いです。
t.mzzzさんが書かれている@ABですが、どれも速さは違いますが動いていますね。
動くものを完全に止めるのは不可能ですが、止まったように写すにはSSの選択が重要で、歩く人間でも手脚が完全に止まったように写すには1/320、サッカーなどでは1/1000以下のSSは必要でしょう。
グループ設定ですがまずシングル(AFポイント固定)でやってみて、その後9点でやってみたらどうでしょう。
またAFの精度が落ちたと思ったら、ニコンで清掃をしてもらうのも大事です。
AFセンサーの前には専用の光学系がありここが汚れるとAFが決まりません。
書込番号:13846554
5点
ニッコールHCさん、大変親切に有難う御座います。
この様な事が知りたかったのです、これで全て理解とは行きませんが、なんだか気分的にスッキリした感じです。
これから今までと違ったやり方で練習に励みたいと思います。
書込番号:13847364
0点
疑問が解決したようで良かったですね。
私もニッコールHCさんと同じような設定にしています(レリーズボタンの設定をのぞく)。
動体を撮るときは9点が多いです。51点は使ったことがありません。
横移動が激しそうな対象の場合に、21点を使うか,という感じでしょうか。
私は、動体については1年に1回撮るか撮らないかという程度なので、完全にカメラ任せで撮っています。
先日、9点でAF-Cで追いかけて撮ったものを貼ります。
フォーカスポイントがある範囲内に被写体を置けば、追いかけてくれますので、楽でした。
書込番号:13847711
1点
iekikaiさん,判りやすい作例有難う御座います。
多少はトリミングされてますよね、AFポイントが来る範囲でないといけないと思いますので。
書込番号:13848068
0点
出先から、お返事します。
トリミングはしていません。
予測フォーカスしてくれているのか、被写体の腕とかにフォーカスして何とか追いかけているんじゃないかと思います。
ε=ε=┏( ・_・)┛
書込番号:13848138
0点
D70sからの買い替えでD7000とこちらで悩んでいます。腕はないものの…。憧れのフルサイズ!と思うのですが、現在持っているレンズ(純正やトニカ)は使えなくなるのでしょうか。初歩的な質問ですいません。。よろしくお願いします。
書込番号:13851885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D70sのキットレンズですと、APS-C規格のレンズですので、フルサイズのカメラには使えないです。
書込番号:13851902
2点
おはようございます
レンズは着きますがフルサイズにはなりません
APSサイズにクロップされて画素数も500万画素位に落ちますが
使えることは使えるはずです
自分D70Sを持っていないので レンズが何が付いてるかわかりませんが
大丈夫だと思います
レンズ持ちこみで店で合わせてみたらいかがでしょう
書込番号:13851973
1点
私もD70からD700へのステップアップでしたが、レンズキットの18-70は良く使っていました。
ファインダーも小さく(狭く見える)なりますが、スナップ程度なら十分使えます。
画素数が少なくなるため、気合を入れて作品を取るのにはお勧めしませんが、
軽量のDXレンズですから、使いようによっては便利です。
D70よりはるかに高画質です。
「トニカ」ですが、トキナーかな?
私は持っていませんが、上記同様、使えなくはないかと思います。
書込番号:13852101
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3点
D70sレンズというとED18-70mmとかでしょうか。
あとは、Tokina DX12-24mmF4でしょうか。
いずれも装着できますが、「FX機D700」ではなくなりますので、お奨めできません。
書込番号:13852291
0点
こんにちは
D700に、D70sの標準レンズは使えます。
私も 使った事が有りますが、画素数が少なく成りますが使えます。
しかし
フルサイズD700の 性能をより発揮させるには、普通に使えるレンズを使うのが最良です。
要は、フルサイズ機を検討する場合は、現在持っている APS-C 専用レンズは頼りにしない方が良いのです。
憧れのフルサイズは、ボデイとレンズ両方が合わさったものなのだと思われた方が良いです。
先ずは、
D700
Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5(中古しか有りませんが、マクロ切り替えスイッチの有る良いレンズです)。
…で、始められたら良いです。
人の視野に近い、50mm f/1.4 或いは、50mm f/1.8 が有ると更に良いです。
24-70mm f/2.8 が買えれば最高です。
書込番号:13852438
0点
D700にはDXモードがありますので、DXレンズも一応使えます。
順次FXレンズに移行すれば良いでしょう。
書込番号:13852510
0点
himachuさん こんにちは。
フルサイズに魅力を感じられているねならば、APSーC専用のキットレンズはAPSーCでは使用出来ますが、フルサイズとしては使用出来無いので、別のマウントと考えられた方が良いと思います。
純正以外のレンズは何か解らないので何とも言えないですが、フルサイズ対応のレンズでもボディ発売前のレンズならば、メーカー調整が必要な場合もあると思います。
D700を購入されるのであれば、レンズと共に考えられる方が良いと思います。
書込番号:13852652
0点
「トニカ」=「トキナー」ですかね、たぶん。
えっと、予算の都合もあるでしょうから、
とりあえずD700を買って、APSサイズ用レンズ対応のDXモードで
D70で使っていたレンズを使用することもできます。
D7000と比べてこちらに興味があって、資金があるならD700をお勧めします。
画質面で間違いなく大きな差を感じるはずです。
ただ、やはりレンズはフルサイズセンサーにあったものを使ったほうがいいので、
まずD700を買って、徐々にレンズを買い換えるようにしていくというのも、ありかもしれません。
D700は、後継機種が近く発売されるであろう噂がありますが、
価格もいまのD700より高くなる可能性もあり、
おそらく画素数がかなり増えるので、D70からの乗換えでは、ちょっとキツいと思います。
D70は600万画素でしたが、D700は1200万画素。
D700後継機種は1800万画素の噂です。
ファイルサイズが非常に大きくなるので、今買えるうちに
1200万画素のD700を買っておいたほうがいいかもしれません。
書込番号:13852700
3点
himachuさん、こんにちは。
現在どんなレンズをお持ちなのか具体的に書かれた方が良いと思います。
また、主たる撮影目的やご予算などについても説明された方が、
より適切なアドバイスがいただけると思いますよ。
もしも50mmF1.8Dなどの単焦点を1本持っておられたら、
とりあえずD700ボディだけ購入されて、撮影しながら次のレンズを
検討されてもいいと思います。
しかし、DX系のレンズしかお持ちでないなら、
フルサイズ用のレンズ購入まで視野に入れて検討する必要が
あるでしょう。
DX系のレンズは一応装着可能ですが、普通にフルサイズで写真を撮る組み合わせでは
ありませんから。
書込番号:13852828
0点
DXレンズでも、あるズーム域に限ってはフルサイズの対角をカバーするイメージサークルのレンズもあるようです。
Tokina DX12-24mmF4でしたら、18mm〜24mm位なら、クロップせずとも使えそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/21/9459.html
書込番号:13852917
2点
ネットオークションで探せば、
MF・AFのフルサイズ用レンズは
高いものから安いものまで、
いろいろ選べます。
私はニコンのMFレンズを使いたくて
D700を使ってました。
D700はMFレンズでも評価測光できますから、
便利ですよ。
ぜひともD700を手に入れて、
いろいろ試してください。
どんなレンズでも、性能を引き出せるカメラですよ。
ちなみに、常用レンズは
タムロンの28-300mmVCレンズでした。(楽ですから)
書込番号:13853268
0点
フルサイズに憧れるのであれば、現状のカメラを残し、新たに700のレンズキットを購入されても良いと思います。いずれ
欲しくなる時が来ると思います。
なので遠回りはする必要はないと思いますよ。
書込番号:13853503
0点
こんばんは。himachuさん
D70sからステップアップでD700の購入を考えられてるとの事ですが
遠慮なさらずに購入されたほうが良いですよ。
ただレンズがFX機対応でありませんがD700にも十分に使えます。
最初はD700と価格も手頃なAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを購入されて
みるのも良いでしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000247292/
書込番号:13853590
![]()
1点
皆さんご返信ありがとうございます。
すごく参考になりました。そしてますますD700が欲しくなります・・・。
約7年前に初デジ一でD70sを購入し、ちょこちょことレンズを買い足し・・・。
「いずれ買い替えてもニコンならレンズはそのまま使える〜♪」と思っていたので最初調べて知った時はショックでした。。
撮影は主に子供、あとネットショップをしているので細かい商品を撮影します。
現在持っているレンズは
D70sレンズキットの
・AF-S 18-70mm 1:3.5-4.5G
・Nikon AF-S 70-300mm 1:4.5-5.6G
・Nikon AF-S 35ッm 1:1.8G
・Tokina FISHEYE 10-17 F3.5-4.5DX(ごめんなさいトキナーでした)
の4本です。
お恥ずかしい質問なのですが。
フルサイズ用のレンズはどう探せば(見分ければ)いいのでしょう。
ニコンだとFX がフルサイズ対応なのでしょうか?
書込番号:13853718
0点
今晩は
ニコンレンズなら、ニコンレンズ総合カタログみればわかる。
シグマレンズなら、型番DG付く物
書込番号:13853812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「いずれ買い替えてもニコンならレンズはそのまま使える〜♪」と思っていたので最初調べて知った時はショックでした。。
残念ながら、センサーサイズが大きなカメラが出てしまったので、しかたないですね。
あのころは、ニコンは全部同じサイズのセンサーでしたし。
>撮影は主に子供、あとネットショップをしているので細かい商品を撮影します。
ということは、マクロレンズと、標準ズームがあれば、たいがいはOKですね。
>現在持っているレンズは
D70sレンズキットの
・AF-S 18-70mm 1:3.5-4.5G
・Nikon AF-S 70-300mm 1:4.5-5.6G
・Nikon AF-S 35ッm 1:1.8G
・Tokina FISHEYE 10-17 F3.5-4.5DX(ごめんなさいトキナーでした)
18-70は、なかなかいいレンズでした。
しかし、残念ながら、70-300以外は全部DXフォーマット用のようですね。
D700を買うと仮定して。
とりあえず、18-70、35 1.8は売却処分。
フィッシュアイズームは、広角側の一部は使えませんが、ズームを望遠側に動かせば使えますので、そのまま使ってもOKです。
35mmは、フルサイズ用の50mm 1.8が安いので、買い替えは難しくないでしょう。
あと問題は、標準ズームでしょうか。
24-120 3.5-5.6あたりが、比較的手ごろでしょうか。
>お恥ずかしい質問なのですが。
フルサイズ用のレンズはどう探せば(見分ければ)いいのでしょう。
ニコンだとFX がフルサイズ対応なのでしょうか?
ニコンのれんずであれば「DX」とあるのが、DXフォーマット(APSサイズ)専用のレンズです。
他社だといろいろ名前が違います。トキナーはニコン同様DX、シグマはDC、タムロンはDiです。
フルサイズはFXフォーマットと呼びます。
レンズの名前にはDXとつかないのが、FX用です。
書込番号:13853886
![]()
1点
それだけレンズをお持ちでしたらD7000か3100で十分だと思います
なぜなら魚眼〜85mmあたりを買い替えとなるとお金も重さも・・・・
あまり家計と体力に負担を掛けない方が得策だと思いますが
書込番号:13854092
2点
D2Xsさん、スレ主さん、ご説明ありがとうございます。
ローマ字入力で「K」と「N」を逆に入れたのでしょうね?
お手数をおかけ致しました。
書込番号:13854105
0点
みなさん、こんにちは。ここのところ、近日D800が発表されるという噂で、どんなスペックなのか興味をかき立てられております。
特に、画素数が3600万画素まで引き上げられるという噂もデジカメinfoなどで目にします。
こうした高画素機を使用する場合、高性能なレンズを使用しなければ撮像素子の能力が引き出せないという話を伺いますが、結局のところ、どのレベルでなければならないのか、今ひとつ実感が湧かないでいます。もちろん、近年リリースされているAF-Sの24-70mm/2.8や35mm/1.4などは十分たえうるだろうということは想像できますが…
自分が今所有しているレンズは、
・フィルム時代のAi-s Nikkor 35mm/1.4と20mm/2.8
・デジタル・フィルム両用とされるZeiss Planar 1.4/50mmと85mm
の4本です。
仮にこれらのレンズを使用した場合、解像力などの点で十分な画質の写真が撮れるものなのでしょうか。よろしくご教授願います。
3点
なにもさ、出てから質問すればいい内容じゃないのかね?
大体D800の噂が出るでる、商品が出るでる言われてるけど
当たっているのは嘘(800)の800が当たってるだけだよね。
書込番号:13835293
21点
1.必要もないのに、ピクセル等倍で見ない。
2.最終鑑賞状態(プリントサイズ)を明確にして、必要な画素数を確認する。
それ以上のアラ探しはしない。
3.自分のレンズを嘆くのではなく、自分が、少なくともブレや、ピンぼけなど無い、
レンズの性能以上の撮影をしているかどうかを認識出来る、よい指標である、と考え、
むしろ、今まで気付かなかったレンズの弱点をあぶり出してやる、くらいの、
少しサドっ気を持って、撮影する。
4.「わーい、画素数いっぱいだから、トリミングし放題で、構図はてきとーでイイや!」
と、お気楽に考える。
(私は常に4)
書込番号:13835345
18点
癒し太郎さん
それもそうですね。そうさせていただきます。
きいビートさん
1から4まで、勉強になりました。最終的な状態によって、求められる画素数、レンズが変わるという単純なことを見落としていました。
決して今のレンズに不満は無いのですが、純粋に最高を求めるとどうなるのか、ということで伺わせていただきました。
>(私は常に4)
これに思わず笑いましたwww
「出てから質問したら…」というご意見もあり、まだD700後継機の正確な情報が発表されてもいない状況ですので、閉めさせていただきたいと思います。
書込番号:13835402
3点
まあ別に販売前に考えとくのも無駄とは思わんが
フルサイズ36MPってAPS−C16MPと同じくらいのピッチだからそんなに心配いらないっしょ
そもそもレンズの解像度よりセンサーの解像度が足りないって事は逆に言えばレンズの性能を活かしきれてない状態
センサーとレンズ両方を活かしきるためには両方の解像度がぴったり一致する場合でありあり得ない(笑)
36MPでセンサーの性能を活かしきれなかったとしてもレンズの性能は今までで一番引き出せてると考えましょう♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13836080
5点
> レンズの解像度よりセンサーの解像度が足りないって事は逆に言えばレンズの性能を活かしきれてない状態
これは明らかに間違っていますわね
レンズはデジタルデータの入力装置じゃないので
データはアナログですからね
レンズの解像度ギリギリまで使うと 画質は劣化しますわ
レンズの解像度以下で使う限り 同じ事ですわね
逆に 撮像素子の解像度が低いほど レンズの粗(収差など)が見えにくくなります
書込番号:13836260
3点
>kaolyさん
間違ってないですよぉ
その意味も含めてセンサーとレンズの解像度が同じにはならないと書いてるし
個人的には画質重視ならいくつくとこまでいけばレンズの性能をセンサーが越えてる方が望ましいと思う
書込番号:13836480
6点
こんばんは
あふろべなと〜るさんの云われる様に画素ピッチはD7000程度でしょうから
最近のレンズや単焦点レンズなら問題無いと思います
それより気になるのはファイルサイズでしょうね
1枚あたりのRAWだと
素のままで30〜40メガ
加工したら50〜70メガ
大変そう〜
書込番号:13836803
3点
ま、レンズ性能を活かし切るか、センサー性能を活かし切るか、のいずれかでしょうなぁ。
書込番号:13837949
3点
自分の腕が追いつかないですが、早く出して欲しいです
書込番号:13838358
2点
一度閉めたにもかかわらず、みなさんコメントをありがとうございます。
自分としては予算を考える上で参考にと思ってご意見をお願いするつもりでした。
単焦点レンズなら大丈夫ではないか、またAPS-Cに換算すると1600万画素程度というご意見を伺い、安心しました。
とにかく実機が出るまでは貯金しつつ、自分に必要なレンズというものを考えて購入計画をたてていきたいと思います。
ありがとうございました。それでは。
書込番号:13852245
0点
みなさまいつもお世話になります。
いつもこちらで勉強させて頂いております。
来年のカレンダーを作成しようと考えておりまして、量販店の印刷サービスの利用予定でございます。
その際のファイルなのですが、RAW現像したものを、SRGBでなくAdobe RGBで、JPEGに書きだして
印刷したほうが好ましいのでしょうか?(Lightroom使用)
普段はブログアップなので、SRGBを使用しております。当方Macでございます。
ご教授いただければ幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
>来年のカレンダーを作成しようと考えておりまして、量販店の印刷サービスの利用予定でございます。
それは量販店に訊かないとわからないことですね。
対応するのがJPGなのか、あるいはAdobe準拠ファイルに対応しているか、PDFに対応しているのか。
それを確認してからファイル変換したほうが良いと思います。
書込番号:13824958
2点
ご利用になる量販店の印刷サビスの仕様をまずご確認なさることだと思いますけど?
書込番号:13824985
1点
量販店の印刷サービスってどんな内容のものなんですかね?
まあオフセット印刷では無くインクジェットの類かと思いますが、
やはり皆さんがおっしゃる通り量販店に聞くのが一番かと思います。
SRGBvsAdobeRGBの論争が激化するとスレごと削除される事があるので
皆さまホドホドに・・・・
書込番号:13825082
1点
色空間を混在させると取り扱いが面倒くさいので、私ならsRGBに統一しちゃいます。
書込番号:13825496
1点
多くの量販店はsRGBの300dpi出力ですので一度AdobeRGBの印刷にも対応してるか確認してください。
AdobeRGBに対応していない場合は、全体的に薄く(眠く)印刷されます。
書込番号:13826322
![]()
2点
一度実際の物より小さいサイズでテスト印刷するのが安全。
書込番号:13826991
2点
価格.com掲示板では投稿された画像に埋め込まれたカラープロフィールタグ(sRGBやAdobeRGB等)は削除されてしまうので、スレ主さんの投稿された画像の元のプロフィールが何であったかは不明です。
投稿された画像がAdobeRGBという、広い色域の色空間であったという前提で話を進めます。
Adobe Photoshopというソフトではこの画像をsRGB等の比較的狭い色域のデバイスで出力した場合、どうなるかシミュレート(soft proofing)できます。
※ sRGBでは元画像の空などの大きな部分が色域外になると警告されます。
※ また、業務用器材の一例としてFuji Frontier銀塩プリント機の標準的な色域をPhotoshopでシミュレートした場合、色域外と警告されるエリアはまだありますが、sRGBのよりはかなり小さくなっています。
よって、
理論的にはsRGBより色域の広いAdobeRGBの方がFuji Frontier等の機材の持つ色域を活用出来る筈
しかし、
実際には殆ど全てのDPE屋さんへのデジタルデータ入校はsRGBを前提としているので、AdobeRGBのデータを受け付けない、若しくはsRGBにマッピングして処理するので、AdobeRGBとsRGBの違いを論じるのはあまり意味がない。
DPE屋さんではカラープロフィールをどう処理しているのかはまちまちなので、試しに:
1) AdobeRGBプロフィールタグを埋め込んだ元JPEGと、
2) その元AdobeRGB画像をPhotoshopでsRGBというもっと狭い色域にrelative colorimetricやperceptualというモードでマッピングし、ちゃんとsRGBタグを埋め込んだJPEG
をスレ主さんが選んだ業者に「無補正モード」でテスト印刷させて、両方を比べてみるのが宜しいかと。
書込番号:13827758
![]()
1点
>ニッコールHCさん
確認してみます。
有難うございます。
>kuma_san_A1さん
確認してみます。
有難うございます。
>ブローニングさん
印刷サービスは、WEB上で出来るようになっておりました。
論争があるのですね。驚きました。
有難うございます。
>Kaguchiさん
私も混乱しそうですので簡単なのが良さそうですね。
有難うございます。
>ぐんしろうさん
リンク先拝見しました。
Adobe RGBが必ず有利ではないのですね。
くすんでしまうのですね。
有難うございます。
>Dragosteaさん
多くの量販店はそのようになってるのですね。
確認してみます。
有難うございます。
>G3.5mさん
コンビニ等のプリントマシンで試して参ります。
興味深いところです。
有難うございます。
>Φοολさん
画像の元のプロフィールは、Adobe RGBでございます。(D700の設定)
詳細にご説明を頂き有難うございます。
Photoshopではそのようなことも出来るのですね。
一度試して参ります。
皆様、ご多忙中アドバイスを頂戴し誠に有難うございました。
勉強させて頂き感謝しております。
取り敢えず、2L版に印刷して試して参ります。
印刷となるとまた難しい面がありますね。
業界ではどのようになさっているのか知りたく質問をさせて
頂きました。
本当に有難うございました。
では失礼をいたします。
書込番号:13828583
0点
印刷用の設定は、CMYKではないですか?
RGBはスクリーン用(モニター用)でしょう。
書込番号:13828899
1点
>>ぐんしろうさん
>リンク先拝見しました。
>Adobe RGBが必ず有利ではないのですね。
>くすんでしまうのですね。
>有難うございます。
AdobeRGBのデータだからくすむのでは無く、
AdobeRGBのデータなのに無視してsRGBのデータとして出力されてしまうと
くすむというか全体的に薄く(眠く)なると言う事です。
皆さんが出力先にAdobeRGBで受け付けているかを確認するように言っているのは
AdobeRGBで大丈夫ですと言う位の所で無いと、まず正しく出力をしてもらえず
そういう結果になる可能性が高いからです。
リンク先も読ませていただいたけど、
くすんだ様になってしまうのは、広い色空間のものを狭いところに無理やり変換したからではなく、
単にプロファイル変換がされていない(プロファイルを無視して出力した)だけだと思うんですけど。
書込番号:13830339
3点
>dolceflexさん
おっしゃる通りですね。
印刷前の段階での色域なのです。
有難うございます。
>うどさんさん
正しくプロファイルを変換すると問題ないのですね。
Lightroomですと、書き出し時に変換プロファイルを選択
できますね。
大変勉強になりました。
有難うございます。
書込番号:13840913
1点
初心者です、基本的な事をお教えください。
・AFエリヤモード(シングルポイント)・フォーカスモード(AF−C)・連写撮影
の時、被写体がシングルポイントをずれる場合(画面の2/3近くになる場合)最初の1枚目はシャッターボタン半押しで被写体にピントを合わせ構図を決めるが、2枚目以降は連写した場合ピントはどこに合うのでしょうか(フォーカスポイントがある位置でしょうか、被写体でしょうか)
お願いします。
0点
t.mzzzさん
おはようございます。
、
おっしゃる設定で
AF-Cでも
ダイナミックなら
被写体をシングルポイントで追わ(追え)なければ
被写体からピントが外れる場合が多いです。
3Dトラッキングなら
最初に決めたポイントから大きくズレても追従出来る場合が多いです。
、
※シーンによって追従具合に違いが出て来ます。
書込番号:13835047
![]()
0点
【追伸】
すみませ〜ん。
D700とD7000を見間違えてました(>_<)
、
私自身D700は持ち合わせてもいませんし、
欲しくなると懐が厳しくなるので試した事も無く
わかりません。
書込番号:13835062
0点
>・AFエリヤモード(シングルポイント)・フォーカスモード(AF−C)・連写撮影
ダイナミックAFでなくシングルポイントなら被写体がAFポイントから外れると追従しませんので、その場合は背景などにピントが持っていかれると思います。
ダイナミックAFを選択しておけば最初のAFポイントから外れてもピントを合わせてくれます。
書込番号:13835099
![]()
0点
>フォーカスポイントがある位置でしょうか、被写体でしょうか
フォーカスポイントがある位置ですね。
フォーカスポイントがずれた場合もロックオンを機能させていれば被写体のピン位置だと思いますが切っていた場合は抜けます。
書込番号:13835541
0点
こんにちは
勿論 フォーカスポイントです。
多点(グループ)に設定しても、自分が対象を追いかけるようにします。
ダイナミックAFに 設定していても、追いかけた上でのアシスト機能と思われた方が良いです。
書込番号:13835557
1点
t.mzzzさん こんにちは。
フォーカスポイントの有る位置にピントが合う為、当然被写体には合いません。
ダイナミックに設定されていたら多少のずれは周りのフォーカスポイントでカバーしてくれますが、完全に被写体がずれてしまうと前記と同じようになってしまいます。
3Dトラッキングも有効とそうでない場合が有る為、一番確実なのは機械まかせでなく、フォーカスポイントやフレーミングを移動させたりして、常に被写体をフォーカスポイントで捕らえ続ける事がピントを外さ無い事だと思います。
書込番号:13835617
![]()
1点
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