このページのスレッド一覧(全572スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 18 | 2011年7月21日 06:47 | |
| 3 | 3 | 2011年7月11日 22:36 | |
| 19 | 12 | 2011年7月9日 05:01 | |
| 17 | 8 | 2011年7月3日 18:01 | |
| 44 | 14 | 2011年6月29日 06:53 | |
| 50 | 20 | 2011年6月22日 21:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今年の6月にペンタからのマウント変更で、ニコンD700を購入しました。
暫くは日中のみの撮影ばかりだったので気付かなかったのですが、
最近夜間に撮影の機会があり、そこで撮影した写真の暗部に、
白い斑点のようなノイズ(?)が出ている事に気付きました。
この白い斑点は通常出るもの(正常)なのでしょうか?
(F5.6 SS1/40 ISO-800にて撮影。)
サンプル写真をUPします。
ご存知の方、宜しくお願いします。
0点
白い点々は輝度ノイズだと思われます。
RAWでの撮影でしたら現像時にノイズ調整すれば、目立たなくすることが可能ですね。
自分は、色ノイズとは違い、ディテールを保つ為にある程度輝度ノイズがあるほうが良いと考えますが。
書込番号:13274901
3点
故障だとは思いませんが、D700のISO 800にしてはノイズが多いようにも感じます
撮られた写真が露出不足だった場合、持ち上げたりするとノイズが通常以上に目立ちますので、そういうことはないですよね
書込番号:13274936
2点
ビックリドッキリメカさん こんにちは。
私には元画像が暗くアンダーなので光の陰のようにも見えますし、どれがノイズなのかさっぱり解りません。
もう少し明るく撮れた物では何もなかったのでしょうか。
書込番号:13274989
0点
これ、露出不足のをだいぶ持ち上げていませんか?
なんか相当暗そうな場所なんだけど、ISO800、F5.6、1/40秒でよく撮れたなーっておもっちゃった。
東京の例でわるいんだけど、渋谷の明治通りと246の交差点でも、その設定だと
完全に露出不足になっちゃうんだけど・・・・・? ( ̄〜 ̄;)??
2段ぐらい持ち上げてみると、白い点出てくるとおもう。 ( ̄- ̄)ゞ
書込番号:13275062
![]()
5点
どういう状況なのか不明ですが、わりと暑い時に連続撮影すると白い点が増えるような気がしなくもないですね〜。
長時間露光などでは減算処理するので消える類いかも?
書込番号:13275183
0点
ノイズ?
ハイライトのようにも見えますが…
情報が少なくて、何とも…
違う条件(ISO,SS等)で撮ったら解明出来るかも!?
書込番号:13275247
0点
皆様、返信ありがとうございます。
現在仕事中ですので、返信、追加のサンプル等帰宅後(夜)に用意致します。
お待ち下さい。
書込番号:13275321
0点
普通にISO 800にしただけでは、このようなノイズ?が出ないと思います。
私は、マクロでの手振れが怖くてISO 1600くらいを常用しますが、確かに粒状性は悪化しますが、
白い点だけが目立つということは無いですね。
どなたかが仰っているように、ソフトでシャープネストか明るさとかを触ると、起こり得ます。
参考までに、夜間ではありませんが、ISO 1600での「暗部」が写った物を載せます。
書込番号:13275354
1点
こんにちは
ノイズは出ていますが、暗部に白い斑点ですが、プロペラの先端部分の事でしょうか?
これは 単に、かすかな明かりを反射しているだけだと思います。
書込番号:13275645
1点
こりゃ間違いなく霊ぢゃ!
悪霊の祟り以外に考えれらなぞい。
(埃がエンジンで舞ってるのがライトで浮かび上がっているだけだと思います。)
書込番号:13275781
6点
なんか、白点が見えない方がいたり、プロペラの先端とかトンチンカンなこと言ってる方がいるので、
わかりやすくしてみたよん。
画像加工しちゃってごめんね。 f(^_^;
画面の全体に見える、白いポツポツのことだよね? ちがうの? (?-?)
書込番号:13275899
5点
気温が高くなかったですか?
そしてカメラも30度以上あったんじゃないかと思います。
異常ではないです。センサーの温度を下げればこのノイズは消えます。
寒い時期、カメラがよく冷えてる時にリベンジしてください
書込番号:13275938
0点
アンシャープマスク処理のレタッチ痕のように見えます。
高感度暗部の輝度ノイズが強調されたような。
間違いでしたら誠にすみません。聞き流してください。
書込番号:13276103
2点
沢山の方から返信を頂きましてありがとうございます。
説明が足りなかった為、皆様を惑わせてしまったみたいです。
私の言う白い斑点とは、やけに色っぽいguu_cyoki_paaさんのご指摘通り、
画面全体に散らばる小さな白いノイズです。
最初にUPした航空機の写真は、TAMRONのA005にて撮影(RAW)し、
ViewNX2にて調整しています。
露出補正+0.8 Pコントロール スタンダート 輪郭強調2 明るさ+10 シャドー10 Dライティング1にて、
JPEG現像しました。
露出不足の写真を持ち上げ過ぎてるのでは?という
ご指摘をされている方がいましたので、
画像調整項目を全て最初の状態に戻してみました。
ある程度、白いノイズは軽減されましたので
単純に私の画像調整が原因なのかも知れませんね。
また何人かの方が、気温(カメラ自体も含む)の高さを指摘していましたので、
気温が下がったらまた同じ条件で撮影してみたいと思っています。
書込番号:13276611
0点
ビックリドッキリメカさん、今晩は。
画像調整項目を全て最初の状態に戻してしまった写真は、
撮影意図にそぐわなかったりするものかも知れませんが、
光学のために(後学のために)、ある程度、白いノイズは
軽減されました、という方も、アップして見せて戴けない
でしょうか。
書込番号:13276696
0点
コメントを頂いた皆様、ありがとうございました。
一応自分の中である程度納得出来ましたので、これにて終了とさせて頂きます。
@ パラメータの調整ミス=露出不足の写真を撮影してしまった事。
A 気温が下がったらもう1度同条件で撮影して検証してみる。
以上の2点を考慮し、これからの撮影に反映させてみたいと思っています。
それでも解決出来なかった時に改めて次の対応を模索したいと思います。
ベストアンサーはAの回答を頂いた方には申し訳けありませんが、
@のご指摘をなされたguu_cyoki_paaさんに決めさせて頂きました。
つまらない質問にお付き合い頂きましてありがとうございました。
書込番号:13276719
0点
AABBさんのリクエストの写真です。
光学の為にUPさせて頂きます。
最初の質問の所に掲載した写真(等倍)は会社PCの中ですので、
改めて切り出しました。
(元画像は同じですのでご安心を。)
こうして切り出して自宅PCで見ると、ある程度改善ではなく、
もはや問題のない画像になってますね。
やはり調整しすぎたのでしょうか。
ペンタのDigital Camera utility4感覚で調整していたのが
問題だったのかも知れません。
書込番号:13277284
3点
ビックリドッキリメカさん、お早うございます。
光学のために御尽力下さり、まことに有り難う御座います。
ということで、どうやら多くの方は、等倍観賞でのノイズを
問題にはされないようですね(私もですが)。少なくとも、
今回の御写真に出ていた程度ならば。
フイルムでのISO800のノイズを経験した者なら、最近の
デジタルのキレイさは、もう別次元ですからね。そうは
言っても、なお一層改良の道を探って行かれるのでしょう
から、またの楽しみということで期待しています。
書込番号:13278030
2点
D700板の皆さんはじめまして。
今までずっとROMしてきましたが、どうしても分からないことがあるので、この板では初めて書き込みします。
どうぞよろしくお願いします。
教えて頂きたいのは、写真共有サイトのFlickrのアカウント設定というか、アクティベイトに関することです。
アカウントを新規に取得し、写真を何枚かアップしたところまでは良かったのですが、貼り付けた画像のとおり、
「Here's how to get started:
@ Personalize your profile レ
A Upload your first photos レ
B Find your friends on Flickr 」
という表示がされ、最後のBになかなか完了を示すチェックマークが付いてくれません。
説明に従って、コンタクトリストを作ったり、友達を招待して(Invite)して、アップした写真にコメントを
付け合ったりしたのですが、Bにチェックマークが付かない状態に変化がありません。
ファイル名やタグを使って自分のアップした写真を検索すると正しく表示されますし、時間の経過とともに
閲覧数(VIEW数)も増えているので、何となく正常に機能しているように見えるのですが、最後の肝心の
ところが足りずに、設定が完了していないような気がしてなりません。
日本語ガイドは内容が古いのか、その辺に関することが書かれてないようですし、英語の説明書きについては
恥ずかしながらよく分からないですし・・・正直お手上げ状態です。
どなたかご存じの方がおられましたら、ご教授願えませんでしょうか・・・・
よろしくお願いします。
1点
すみません
私も使いこなしてはいないのですか、こちらのサイトが参考になりませんか?
Flickrの使い方
http://www14.atwiki.jp/flickr_freak/
書込番号:13238484
![]()
2点
SINchan'sさん
レスありがどうございます。
早速、教えて頂いたサイトを読みに行きました。色々細かく書かれていまして、非常に参考になること
ばかりでした。
今回、私が招待した「友だち」は今日Flickrのアカウントを作成したばかりなので、Flickr本部のセキュリティ
チェックが完了していません。多分ですが、これも原因のひとつなのかなぁ〜って思ってます。
ご教授頂き、ありがとうこざいました。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:13238777
0点
SHINchan'sさん
昨日は情報頂きありがとうございました。
色々試してみたところ、何とか問題は解決しましたので、このスレの方も「解決済み」に
させて頂きます。
閲覧数も増え、Flickr内にてメールなども来るようになったので、設定の方も大丈夫な
ようです。
改めてお礼申し上げます。
書込番号:13243161
0点
ニコン純正のF2.8広角は高く手が出せないため、下記のものを狙ってます。。。
●TAMRON SP AF17-35mm F/2.8-4 Di LD
●AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
皆さんだったら、どちらを選びますか?(タムロン、新古品がありました。)
1点
二者択一でなくて失礼します。
タムロンは。設計が古いのでパス。
純正18−35は、もしコーティングがかわっていたら良いかと思いますが、?です。
僕ならTokinaの16-28 F2.8か17-35 F4でしょう。
作品作りなら16−28。 スナップなら17-35と思います。
ただし、トキナーは、片ボケが多いので注意が必要です。
書込番号:13198631
2点
Tamron17-35mmについてのみ。Hi-CPで真面目レンズかな。
周辺(際に近い)に等倍で分かる若干の色収差。妙な癖はないです。
書込番号:13198700
3点
トキナー、考えておりませんでした。リストにいれさせて頂きます。
タムロン、私の妻の友人が弘前のタムロンで働いており、いいよ〜とサジェストがあったため、どうしようかなぁと考えておりました。
書込番号:13198762
0点
私はそれで迷って、結局トキナーのF2.8にしました。
大玉の迫力に魅了されっぱなしです
書込番号:13198865
2点
シグマの12-24!
他にはない正味12mmの画角は、14-24を購入後も手放せません。
書込番号:13198951
2点
こんばんは。
私からはニコン純正の18-35について参考になればと思います。
結構古いですが今でも使えます。やや暗く写るのでプラス補正することが
多いです。(ピーカン向きですね。)
開放ではかなり周辺光量が落ちますのでヴィネットコントロールを強めに
かけた方が良いです。
D700だとAF−Sでは無いですが意外とフォーカスは早く、作動音も
低めなので気兼ね無く使えます(笑)。
それと軽く小さいので広角レンズ付けている感じに見えません。
(ただフィルター径はφ77と大きいですけど)
写真参考ください。
書込番号:13198971
3点
八っこさん こんばんは
私はタムロンのA05(17-35mm/f2.8-4.0)を使っています
ワイド側でf2.8で撮れる点や
結構コンパクトな点でそこそこの使用頻度が有ります
↓気になる点だけ少々↓
・普通のフィルターを付けると18mm以下で周囲の4隅がケラレます
・極周囲の画質は余り誉められるものでは有りません・・・収差も大きいし
・やはり歪曲が大きいので、直線物を撮る場合は補正が必須
こんな所では無いでしょうか?
又、ギリギリ太陽を外すと、綺麗なゴーストが出ます 味付けには良いかもですが・・・
純正が良い点は
私的にはNX2で自動ゆがみ補正が使える点です
又収差の補正もNX2でちゃんとやってくれるのでは無いでしょうか
どちらを使っても大差は無いと思います
そうそう
9月にトキナーから17-35mm/F4.0が出ますよ
7月にキヤノン用が先行する様なので、様子を見てみたら如何でしょうか?
予想として当初実売が6前後では・・・と思います。
タムロンA05のサンプルを数枚upしておきます
書込番号:13199257
![]()
3点
八っこさん
明るさ、違うけどどうなんかな?
書込番号:13199637
0点
TAMRON SP AF17-35mm F/2.8-4 Di LDは以前使ってました
特にすごいレンズというわけでもないけどは破綻も少ない平均点以上の良いレンズだと思います
トキナーの新17-35mm/F4.0は、発売後の評価待ちですね
特にトキナーの場合は逆光性能が気になります、超広角だと太陽の影響をもろに受けやすいので...
書込番号:13199697
![]()
2点
現時点でニコンのフルサイズ用広角ズームは、純正18-35と純正14-24のセットが最強ではと思います。
18-35は400g足らずの軽量が旅行に嬉しいです。
14-24は、どうしてももっと広角が欲しいときにだけ持ち出します。
書込番号:13204960
1点
こちらの比較が参考になると思います。
↓
http://dslr-check.at.webry.info/200810/article_7.html
ニコンのほうが、コントラスト・精細度とも上のようですが、
個人の好みもありますので、サンプル画像で判断されてはどうでしょうか。
書込番号:13230599
0点
遅まきながら、
Nikonの16-35/F4はおよそ10万円ですが、これでも検討対象外でしょうか。
私はこれを持っていないのですが、条件によっては私の持っている14-24/F2.8にも匹敵する描写と思っています。
しかもナノクリですから、逆光耐性も高く、いいレンズだという評価です。
ここに名前の挙がったTokina17-35/F4より25%ほど高いですが、検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:13231406
0点
このカメラに限らずなのですがNikonのクチコミで一番書き込みが多かったのでここで質問させてください。
ニコンのカメラを使って撮影した画像をインクジェットプリンターを使って印刷したいのですが迷っています。おすすめを教えてください。キ○○○であれば迷わずキ○○○なのでしょうが純正のプリンタは無いようです。
相性とかあるのでしょうか。それともPCの発色の良いモニターで見るのか、フジカラーなどの印画紙プリントが正解なのでしょうか。
1点
NikonではEpsonを推薦していますね。確かにCanonを推薦するわけにはいかないので。(苦笑)
つい先ごろ、この話題があったのは下記ですが、参考になると思います。私も何遍か書きましたが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/#13177578
お役に立てば幸甚です。
書込番号:13208055
3点
お早うございます。
最近、これもありましたよ。染料か顔料か。私はEpson PX-G5300です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=13177578/
書込番号:13208161
1点
プリントの綺麗さを求めるのならエプソンかもしれませんね
ただエプソンはインクつまりが多くて、最近はキヤノンばっかし買ってます
>つい先ごろ、この話題があったのは下記ですが、参考になると思います。私も何遍か書きましたが。
リンク先が変ですねリンク先はこれですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13177578/
と書いたらうさらネットさんも紹介していた(汗)
書込番号:13208182
2点
お薦めのプリンターと云う程でもないですが、個人的には昔っから写真の印刷にはエプソンの染料系インクジェットプリンターを愛用してます (^^;;
現在使用中のは、EP802Aと云うスキャナ機能付きの複合プリンタです
現像から上がったポジは、直ぐに別のスキャナ(GT-X970)でスキャンしてデジタル化、その後Macでデータを仕上げた後、気に入ったカットはこのプリンタでA4で出力し、額に入れて居間の壁に飾ることにしてます
A4までの出力はこのプリンタでやってますが、その中でも気に入った写真をA4以上の大伸ばしにする際には、ネット上の写真プリント屋さんを愛用してます
その理由は、A4以上の大サイズでのプリントをするのは、下手の横好きなので年間でもそれ程の枚数は無いから (^^;;
ご存知の通り、家庭内でプリンターで出力する場合、顔料系/染料系のいずれを使うにしろ、インクジェットプリンターを使うことになります
しかし出力の頻度が少ないと、この手のプリンターでは『プリンターヘッドの目詰り』と云う厄介な問題が出てきます
なので、年間多くても20枚程しかやらない『大伸ばしのプリント』であれば、下手にでかいプリンタを購入するよりは、ネット経由で印画紙プリントで出力出来るお店に出す方が、結局は安上がりになると思います
普段使いのA4までの写真プリントは、インクジェット複合機で......
更に大伸ばしをする時は、ネット上の写真屋さんで.....
と、上手く使い分けるのが、私のプリント術です (^^)
書込番号:13208204
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3点
・私はEPSON PM4000PX(顔料)を 2002年7月から使っています。
・一応不満はありません。今まで数回定期整備保守には出しています。
エプソン日野事業所
http://www.epson.jp/support/shuri/madoguchi/
・インクは約1000円/1本で、昨日も数本、ヨドバシカメラで買いました。
・現時点、353本、 107ヶ月、 平均 3.30本/月
です。個人では、毎日コンスタントに結構使っている方かなあと思います。
・写真用紙はすべて、エプソン純正紙だけです。L、2L、はがき、A4、等々。
・壊れれば、PM4000PXの後継機を買おうかと思っています。
・でも、品質がよく、壊れないので、このまま使っています。
・ただ、写真作品用には、銀塩時代から、お気に入りの、DPE店に出しています。
書込番号:13208609
1点
cooper-s2006さん、こんにちは。
私は以前エプソンを使用していましたが、それが壊れてしまい、急遽買い換えとなりました。
しかし、その時にエプソンのA3対応プリンタがない状態でした。(発売したのですが、不具合で販売停止)
仕方なく、キャノンに行きました。
私は顔料系に行きましたが、あまり売れてないようで、仕事場近くのYAMADAではインクが手に入りません。
染料系がお薦めでしょうか。
Pro9000mark2が良いと思います。
書込番号:13208873
1点
私もでぢおぢさんと同じプリンタです。
(写真出力は期待していませんが)
大伸ばしはキタムラ(フロンティアか?)で概ね、やっています。
ちょっと綺麗に出力されている印象もありますが・・・
(機械側では無補正で出力のはず・・・)
大判プリンタとしてはエプソンのPX-9550を会社で使っていますが、まずまずの出力のよう・・・
書込番号:13208942
1点
無意味な伏字は価格コムでは禁止です。
キンタマなら恥ずかしがらずにキンタマと書きましょう。
わたしはEPSONが好きですが。
どちらにしても、本気でおうちプリントをするのであれば、キヤノンならPROシリーズ、EPSONならプロフェッショナルセレクションが後々の調整で有利になって来ると思います。
個人的には顔料インクは写真のプリントの長持ちの良さや白黒写真での圧倒的な表現性、染料インクはてかてか光るのでパッと見の見た目がとても素晴らしいと言ったところだと思います。
Canon 9500 Proをご検討の際はご注意ください。
未だに黒インクが条件によってはスクラッチのようにはがれることがある「らしい」です。
さすがにこれはうわさだけの情報で、私自身は体験していませんが。
下手に外部のプリントに回すよりもはるかにいい結果を得やすいので上記のプリンターは価値があると思っています。
このレスは強制削除だろうな、きっと。
書込番号:13209963
4点
直リンクは違反かもしれないので入れませんが、IRカメラ改造など行っている
LDP LLC(米国)でD700HR: High Resolution/Hot Rod. AA (Blur)/IR Cut Filter (ICF) filter removal and replacement with a new custom ICF.
要はローパスフィルターを抜いて光路長を変えないよう別の光学ガラスとIRを差し戻すサービスがあるようです。
メリットは、寝ぼけたD700の解像度が一気にあがる。色の再現性が改善する。
デメリットは、保証が無くなる、ダストリムーブ機能が使えない、モアレ偽色がでやすくなる。RAW専用になる?
D700またはその他の機種で試された方はいらっしゃいますか?
HP上では改造前後のデータ・画像があり素晴らしいので人に聞くまでも無く人柱になっても良いのですが。 一点気になっているのが誠報社で天文用IR改造を以前はD700でも行っていたのですが、どうも線状のゴースト?などが出るらしく、これが内面での反射が起きるのかセンサーの不具合をローパスで調整しているのか、とにかく今現在国内で改造を中止しているようなのです。 うーん。
5点
ごめん、違いましたね。無視してください。
書込番号:13187239
0点
UVニコンで紫外線写真を撮っている生物研究所の所長さんは
D200を改造したそうですが詳細不明です
近々お会いするので聴いてみます。
書込番号:13187437
1点
http://www.maxmax.com/nikon_d700hr.htm
いいのかな? これです。
赤外線カメラにするサービスもあるのですが、これは解像度アップだけを目的とした通常撮影用です。
書込番号:13187591
1点
ダイエットのCMも、「使用前」は不機嫌な表情で、「使用後」は満面の笑みの写真が多いですね?
リンク先の左側の写真は、ローパス除去の効果を分かりやすく説明するため、わざと少しピンボケ気味に撮ったのかもしれませんね。
書込番号:13188780
9点
そんなピンボケな・・。 そんな騙しならわかりますよ。
左はシャープネス処理は0に近い画像かと思います。かといって試しに
アンシャープマスクでどんなにいじっても右の絵には近づきません。
普段RAWでいろいろいじって突き当たる壁は左の画像に雰囲気近いです。
書込番号:13189219
2点
そんなピンボケな・・。 騙しならわかりますよ。
左はシャープネス処理は0に近い画像かと思います。かといって試しに
アンシャープマスクでどんなにいじっても右の絵には近づきません。
普段RAWでいろいろいじって突き当たる壁は左の画像に雰囲気近いです。
書込番号:13189222
1点
>アンシャープマスクでどんなにいじっても右の絵には近づきません。
普通はそれをピンぼけと呼びます。
>普段RAWでいろいろいじって突き当たる壁は左の画像に雰囲気近いです。
それでしたら、普段からピンぼけかもしれません。
D700でF8まで絞り、左のような写真になったら、ピンぼけか、AFが故障したレンズだと思います。
書込番号:13189494
![]()
13点
そうですか。
早速手持ちの[MF]を含むレンズを全て点検に出して
それでも気に入らないときはD700はF8に絞って使います。
・・・・。
書込番号:13189775
1点
>それでも気に入らないときはD700はF8に絞って使います。
いえいえ、開放付近でも十分、右のような写真は可能と思いますよ。
レンズそれぞれ個性がありますし、AFにも癖がありますから、
どんな機種でもジャスピン量産までには少し試行錯誤が必要ですが。。
書込番号:13189794
6点
ピントの外れたレスにナイスが付く意味がわからん。
どうでもいいですが、使用されたJENOPTICの60mmと100mmのアポマクロが凄いですね。
ニコンFマウントだけ科学・民生用として供給(価格は民生じゃないけど)してるようですね。この会社って確かCarl zeiss JENAのスピンアウトでしたっけ。
書込番号:13190052
2点
面白い情報、ありがとうございます。
右の写真、すっきりしていていいですね。
ですが、この手の商品は、通販と一緒で、試さないと分からないですね。
当たり1割、外れ9割ぐらいじゃないでしょうか。
2005年頃の話題ですが、「D70」(700じゃないです)のローパス改造で赤外線を拾えるようになり、見えないものが写る、といった話がありました。
いずれにしても、よくも悪くも、「写りが変わる」ことは確かだと思いますね。
ぜひ、人柱をお願いします(笑)
書込番号:13190991
1点
今更D700の描写を語るのはと思いましたが、子供の一輪車競技の撮影をD700に古いAIAF80-200/2.8直進ズームにて撮影し、ネットのプリントで引き伸ばしてから気がついたのですが、ふとももの部分の影の部分が青あざに見えて不評でした。 プリントではアップ画像より影が青く映り、ざらざらの不均一な影になってしまいます。 撮影未熟が原因でしょうが、解消度の問題やレンズの善し悪しも関係しているのでしょうか? 前に使っていた富士のFinePixS3Proの写真を見ていると個人的にはあちらの描写の方が好みでした。(撮影スピードの遅さは別として)
1点
体育館の照明の関係かと思います。WBの調整だけではうまくいかないかもしれません。
つまり、光源スペクトラムに欠落があれば救えない問題で。
書込番号:13150526
4点
青いレースのお衣装も関係あるのかもね。 (´ー`)
書込番号:13150539
4点
こんにちは。
今回の写真においては私ではどうにもコメント出来ませんが、
撮影時にアクティブDライティングの設定はどうされてますか?
感度を上げればなおさらシャドー部にノイズがのりますので
撮影時にアクティブDライティングを強めにかけることによりハイライトとシャドー部を
調整してくれます。そのデータはコントラストの低いデータになりますので
後で画像ソフトで調整する、という方が失敗は少ないです。
ストロボを使用出来ない低照度の場合はその様にしています。
ただ、アクティブDライティングやヴィネットコントロールをONにすると
画像処理の為、撮影間隔が多くなったり連写枚数が減ってしまいますが。
私もDタイプレンズを使用しますが最新のレンズより少し強めにかけたり調整します。
書込番号:13150681
2点
・あるプロカメラマンの一枚が畳大の大きさくらいの作品群の展示場に行きました。
・展示場に小さな人ひとり入るくらいの受付窓口の壁の左、右、背景、天井、は黒色でした。
・お美しい奥様が窓口にたまたま居られて写真一枚をスナップで撮らせていただきましたが
両腕の肌に黒色かぶりが生じてしまい、パソコンソフト(Photoshop)ではなかなか
取り除けませんでした。
・光源や反射色や透過光やまわりの環境で肌に色かぶりが出てしまうことは、
いかに避けようと、アングル、フレーミングなど工夫しも、心ならずも生じてしまう
経験が少なからずあります。
・機材は、D200+50/1.4D+DX18-70/3.5-4.5G+ニコン直進AF大口径望遠ズームレンズ
80-200/2.8S+その他
などです。
・富士のFinePixS3Proがファームで、特に肌色に注目して、色かぶりなど補正している
のかも知れません。が
基本的には、フリッカーなどの対策と同じで、撮り手の知恵と工夫と努力の範囲で、
直接、機材のせいではないような気が個人的にはしています。
・技術的な腕も無いのに失礼なことを申し上げてすみません。
書込番号:13150726
4点
こんにちは
これは 単純に影ですが、服装の色と透け具合も関係が有るかもですんね。
対策は、影を消す事ですので、スピードライトが使えれば使うのが良いと思います。
画像をお借りして 救えないかやって見ましたが、これだけ影が有ると難しいですね(画像の無断拝借すみません)。
調整
コントラストと明るさ。
トーンカーブ(暗部↑)。
アンシャープマスク。
下から、レフ光(ゴールド↑58%の位置まで)。
対象の 陰影に留意して、撮るより方法は無いですね。
レンズは、関係がないと思います(明るいに越したことは有りませんが)。
絞り値を 2段開いて、シャッタースピード1/400秒、ISO感度500でも撮って見たいです。
カメラの種類は、この場合は関係が無いと思います。
人肌の感じとか 色ほかは、使用する画像ソフトでも変わりますので、RAW で撮ってテスト試用されると良いです。
お勧めは、Capture One Pro 6 。
書込番号:13150831
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3点
室内照明の位置で影が出ているだけです
どんなカメラを使っても同じ場所なら同じ影がでます
書込番号:13150833
3点
まわりに質問できる人もなくニコンに訪ねてみようかとも思っておりましたが、初歩的なことかもと思い書き込みさせて頂き、あまりにも早くの御返事感謝致します。みなさなりがとうございました。 室内と照明・衣装の色・フリッカー等いろいろ絡んでいるのですね。
同じ日にキャノンの5DMark2でレンズも最新のをつけた人の(腕前も経験も数段上)のが今度頂けるかもしれないのでよく勉強させてもらおうと思います。
VitaminVさんはじめまして
アクティブDライティングなどの処理はOFFにしております。というか恥ずかしながらF3を使っていてフジになったときもあえてオートフォーカスのレンズも買うことなくD700で始めてAFを使うようになった状態で、いままでカメラの機能をほとんど使っていません。 これから良く研究してみようと思っております。
輝峰(きほう)さんはじめまして
ついつい機材のせいにしてしまいますね(^_^;・・・わかっていても心の内でそうであってほしいとの願いからか・・・
書込番号:13150840
1点
すみません
>
これは 単純に影ですが、服装の色と透け具合も関係が有るかもですんね。
↓
これは 単純に影ですが、服装の色と透け具合も関係が有るかもですね。
書込番号:13150843
2点
robot2さん、餃子定食さんの書き込み無いうちにまえの発言書き込んでおりました。
わざわざ画像試して頂いて有難うございます。 一緒にSB900も購入したのですが半年間で一度も使っておりません(^_^;
今回は20メートル以上離れていたので今度近くでとるときは試してみます。 機材のせいににしてはいけないいけない
書込番号:13150876
0点
NX2のレタッチブラシやカラーコントロールで部分的に陰を修正するのはどうですか?
右足の影はカラーコントロールで少し明るめに、その上で両足にレタッチブラシで陰の均一化を施す。
書込番号:13151022
2点
自分も、体育館での撮影を良く撮りますが、こういった場合は、ライト回りが
悪くとても難しい場面ですね。
アクティブDライティングを使用する等、およそ皆さんのご意見の通りだと思います。
ただ、このアップ画像で見る限り、全体にかなり露出不足ですね。
ヒストグラムでもすぐにわかりますが、もっと露出を上げれば、それだけで
かなり改善されるでしょう。
このカメラは、ISO1600位にしても、結構きれいに写りますので、シャドウ部に
近いところの描写を少しでも救うには、その方がずっと良いでしょうね。
書込番号:13151645
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2点
思いつきですが、露出補正を+してみてはどうでしょう。
床の色が被写体より明るく、照明の反射などもあって、「逆光」状態になっている気がします。
書込番号:13151788
3点
体育館の撮影では、床が明るい被写体と認識されて、ユニフォームの色によっては人物が暗く撮影されてしまう傾向があります。
適宜、撮った被写体を確認のうえ、露出補正を適度にかける癖をつけたほうが良いと思います。
書込番号:13152813
3点
影が青いって事は左上からのライトで衣装のスカートを透過して影が出てそれをサドルの黒がしめているから。
レンズ、ファインピクスだからどうのって事じゃない。
ここまで影が強いとシャドーを上げたりする機能や修正を行うと衣装のサテンのシャドーが不自然になるので全体を少しだけ上げる方が無難な気がする。
まぁ対処としてはフロアまで降りてストロボを弱くたくか、ストロボ禁止なら数撮って影響が少ないのを選ぶしかないな。(衣装が白か短パンなら確実に影の影響少ないけどこればかりはね。。。)
それと全体的に緑カブリしてるから体育館や室内ならRAWを選択した方がいいんじゃないかね。
書込番号:13152850
4点
>床の色が被写体より明るく、照明の反射などもあって、「逆光」状態になっている気がします。
私もそんな気がします。
写真を見て分かる通り、体育館の床が鏡面反射しています。
これはよく見ると、やや厳しい被写体と撮影の条件が重なってます。
被写体の条件は、スカートが陰になる、床面近くの脚と肌色に注目が集まる一輪車という種目、舞台等と違い強コントラストの陰が好印象にならない、という状況。
撮影条件は、床からの鏡面反射、スピードライトが使えない、高い場所からの直接照明。
青あざに見える部分が実際に暗ければ、誰であっても確実にキレイに撮るのは難しいですね。
良い機材をお持ちなので、
・まず、難しいかも、と気付いたら露出ブラケット撮影で明るめの画を中心に残す。
その後必要であればトーンカーブ補正や場合によってはレタッチで救う、というのはどうでしょうか。
・また、撮る時に絞りを開けて周囲をぼかすことで、床など周囲の質感を弱めて背景にしてしまえば、露出やトーンカーブを後で動かす場合にも不自然になりにくいです。
・同時に、測光を服や脚で合わせてAEロックするのが良いのでは。写真では、床や白い壁で測光されているのではないかと見受けられます。
今回写真の救済について、
・撮影枚数が多いと個々のレタッチは大変で、解像感ならぬ改造感がしっくりこないという場合は、
全体を明るくした画をベースに、主題から離れた周囲のトーンを落とすという方法もあります。
最初に全体を明るい画にして、次にビネット効果のようなフィルタ処理で周囲の明るさだけを落として調整する。
これなら枚数が多くても一括で早く、手を入れる部分も少なく、画像全体の階調もバランスがとれます。
(周辺減光っぽくなるのは仕方がないです)
一つの意見としてご参考になれば幸いです。皆さんの意見もご参考になさって下さい。
ぜひ次は、さらに良い写真を撮って下さい。
書込番号:13153768
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2点
スレ主さん
>前に使っていた富士のFinePixS3Proの写真を見ていると個人的には
>あちらの描写の方が好みでした。
自分もポートレイト風な撮影には、未だS3が多いです。
自分も単なる好みかも知れませんが、肌色は本当に自然に(きれいに)
出ますね。
ただ、D700ほど高感度には強くないので、こういった場面での使用は
難しいでしょう。(^^,
書込番号:13155662
3点
皆様色々ありがとうございます。
iPhoneからの書き込みだと個々のかたにお礼申し上げにくくてすみません。
ImageAndMusicさんのおっしゃる通りに試して見ます。2人の子供とその先輩の写真を
これから撮らなければならないので勉強勉強です。
楽をしたい写真人さん、やはり露出が足りませんか。どうもRAWで撮影する習慣がなくて
今度からRAWも撮影してみますが、データ量が心配ですね。
恥ずかしながらソフトはCaptureNX2 adobelightroom を購入してるのですがRAWでの撮影は
未経験です。持ち腐れですね。でも本当にS3は良かったのですが、RAWでとるにはモッサリしていて
それでRAWで撮影しない癖が付いたのだと思います。
書込番号:13156034
1点
こんにちは
今回の画像は、単純にホワイトバランスと露出が合ってない事に尽きると思います
体育館内はマニュアル露出・ホワイトバランスを行わないと
なかなか思った絵にはなりません
経験上ですが・・・
書込番号:13159247
1点
屋外と違って、人工照明下の体育館で撮影は難しいですね。
MT46さんと同じで、マニュアル露出とプリセットホワイトバランスが必要と思います。このとき、上からの照明と床や壁からの反射が逆光のようになるので、少し明るめに撮って(添付写真で肩は白つぶれ)います。
>ふとももの部分の影の部分が青あざに見えて・・・
皆さん指摘のようにこれは影そのものなので、器材や技術のせいではないです。
つまり、上からの照明光は衣装で、下からの床反射光は黒いサドルで、壁(側面)からの反射光は反対側大腿のそれぞれの影になってダーク・スポットになったためでしょう。
したがって、次回に向けてすこしでも改善を期待するなら、一輪車のサドルの色を影の出来易い黒色でなくて、影を作らない透明もしくは反射する白色に替えるのが良いと思います。
書込番号:13164660
2点
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