このページのスレッド一覧(全572スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 55 | 19 | 2010年2月9日 00:23 | |
| 26 | 13 | 2010年2月8日 07:46 | |
| 17 | 11 | 2010年2月5日 19:26 | |
| 50 | 26 | 2010年2月4日 18:11 | |
| 4 | 16 | 2010年2月4日 12:56 | |
| 4 | 6 | 2010年2月4日 11:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
それにしても、1200万画素って最大いくらまで伸ばされるんでしょう?
5Dや、α900に負けない綺麗さなんでしょうか?
現在使用感、A3までの写りはストレスありませんが、、、雑誌でも三機種、全紙プリント対決みたいなのあったらいいんですが。
0点
マービンゲイさん、こんにちは。
昔、D2Xで撮った写真(1200万画素)を、B0ポスターにした事があります。
サイズは、1030mm x 1456mm です。
キタムラでプリントしてもらったのですが、昇華型のプリンターではない
ようなので、それほど補完拡大する必要はなかったかもしれません。
補完拡大していたとしても、全く違和感はなく、細部も綺麗にプリント
されていましたので、1200万画素でも充分と感じました。
書込番号:10895290
6点
鑑賞距離で決まります。
B0なら行けますよ ^^
書込番号:10895356
2点
アサヒカメラ2008年10月号に、ニコンD3、キヤノン1DsMkIII、4×5インチ大判、6×4.5センチ中判を、全紙サイズの2倍となる全倍にプリントして様々なシチュエーション下で比較した特集が全12ページに渡って組まれています。
比較の詳細についてはブックオフなどでバックナンバーを見ていただくとして、結論として下記のように書かれています。
「全紙サイズなら1200万画素以上のデジタル一眼レフは中判・大判カメラを追い越したと言っても差し支えないという水準に達している。」
また全倍のプリント比較においても、2メートルも離れると4機種の違いは判別できないとも書かれています。
書込番号:10895377
12点
高精細を、求めるなら D3X が有りますので、これを使うのがニコン機で言えば最良と言う事に成りますが、
選択の基準は、高画素だけでは有りませんからね。
大サイズ印刷をするには…
先ずは 画素補完ですね→決してこの方法で使えない、或いは作品として出せないなんて事は有りません。
どの位置から見るか=どう観賞するかによっては、画素補完の必要も無いし差は判りません。
書込番号:10895541
2点
マービンゲイさん
私も少し気になっていた内容です。
実際に全紙以上に伸ばした経験もありませんし・・・
じょばんにさん
D2Xの画像はB0でもOKでしたか!
心強い情報ありがとうございます。
ところで鑑賞距離のことですが、大きくなればなるほど全体像を視野に入れるために
引きが必要になりますから粗も目立たなくなるでしょうね。
本来、鑑賞するというのはそういう必然的な距離をおいて観るものですが、
悲しいかな写真の場合は狭い画廊の中でまるで舐めるように至近距離で観られますので
条件的には厳しいものがありますね。
しかし本来鑑賞すべき距離から見た印象が一番大切ですよね。
皆さんのコメントを拝見し、B0でも大丈夫という印象を強く持ちました。
ありがとうございます。
書込番号:10895825
2点
単に画質と言っても色々な要素があります。
高画質で更に滑らかな階調など細かな要素を求めるならばD3Xクラスでしょう。
単に誰もがこれでイイ十分な高画質ならD700で十分です、使えますよ。
十分、解像するレンズを使いネイチャー、ポートレートでブレの無い高精細、微妙な光の強弱を取り入れた空気感を表現し、それらの微妙なニュアンスを
最終レタッチにおいて限りなく破綻・劣化を抑えたものを全紙クラスプリントで表現したい場合D3Xがデジイチで最も使えます。
「鑑賞する画質に耐えられる」と人それぞれ言われますが、デジイチで画質を追求する場合「これで良し」とする基準が人により様々ですから。
書込番号:10896367
3点
レンズが大事
いくら画素数が高くてもレンズの解像度が追いついてないとどうしようもありません。
相応の解像度を持つレンズを用いたD3で全倍位は余裕でした。
書込番号:10897219
1点
実用的には1200万画素で充分なのですね。
全紙に伸ばすことも滅多にありませんし。
600万画素でも、まず実用てきにはOKですよね。
通常はせいぜいA4が主ですし、展示会用に半切に伸ばす程度
ですから。
PCの負担も考慮するとこのあたりでも充分と思います。
書込番号:10897284
2点
> それにしても、1200万画素って最大いくらまで伸ばされるんでしょう?
いくらでも大きく伸ばせますよ。
例えば月の大きさに伸ばすことも可能です。
仮にレーザー光線で満月一杯の大きさに画像を投影できるとして、それを地球から肉眼で鑑賞すれば十分きれいでしょうね。
(もちろん、途中の空気層の損失や、クレーターによる画像の乱れ等は除いた、理論上の鑑賞ですが。)
なぜ、A0とか全紙とかよりもはるかに大きい月のサイズにまで伸ばしてもちゃんと鑑賞できるのかというと、理由は簡単です。
大きく伸ばしても、それを「遠くから見ている」からです。
だから、例えば渋谷の交差点のビルの壁面写真にも使えるのです。
交差点の向こう側から離れて鑑賞するので、実用になるのです。
要するに、あなたの質問は、鑑賞方法、特に鑑賞距離を明示していないので答えがないのです。
25センチの距離から見るのか、ルーペで拡大して1センチの距離から見るのか、はたまた月に投影して38万キロ離れて見るのか・・・・それによって拡大可能サイズは変わります。
書込番号:10898824
2点
なるほど!もちろん近距離で鑑賞にたえるかどうか?ですね。やはり写真て本当おおげさに言えば数センチで見ますので。
書込番号:10899979
1点
>やはり写真て本当おおげさに言えば数センチで見ますので。
大判サイズの 写真を観賞するのに、数センチでは観賞出来ません。
カメラは、精細度だけで決めるものでも無いのです。みんなその事は判った上で、今持っているカメラを使っているのです。
要は そう言う事だし、大判に伸ばして観賞に耐える写真が先ずは撮れたのかどうか、それが問題だしみんな苦労しているのです。
どのような 写真を撮って居られるのですか? 画像添付は、簡単ですよ。
書込番号:10900598
6点
> やはり写真て本当おおげさに言えば数センチで見ますので。
これは「鑑賞」ではなく「チェック」でしょうかね。
もちろん、Lや2Lサイズ等での集合写真なら、個人の顔を見るのに数センチに寄って見ることはあるでしょうが、
それは最初から大サイズに伸ばして普通の距離から見る方法の代わりをしているわけです。
つまり、既に大サイズに伸ばしたものをさらに数センチで見て耐えうるかというのはありえない想定ですし、それを追求するのは「あら捜し」です。
PC画面でピクセル等倍で見て描写性能に難癖をつけてるのと一緒です。
書込番号:10900930
5点
たとえばフジのフロンティアは300dpiでの出力になります。
それを基準で考えればワイド四切程度の大きさになるのでしょうが、600万画素機の撮影分をワイド四切に伸ばしても観賞に問題ありませんでした。(主観)
後はマービンゲイさんの観賞方法でどの程度からを劣化と捉えるかでしょうね。
書込番号:10901077
0点
要は引き延ばして、5DmarkUと、α900、そしてわがD700を例えば全紙相当に伸ばしてどの機種が一番綺麗かを知りたいのです。当方ポートレイト専門で、肌に生えている毛だとか微妙な解像度の違いが三機種の中で知りたいなと。
写真美術館などにいきますと大きく伸ばされている写真を見るときは、まずは全体からみますが、やはり結構近くに近寄って見ますので、、、、素朴な疑問なのです。
書込番号:10901347
0点
jpegですがオリジナルサイズの写真が下記にアップされてます。
どこまで補間拡大できるかは(ガマンできるか)は主観になるので
ご自分でダウンロードして適切な画像処理してお試し出力すればいいですよ。
http://www.flickr.com/photos/dos-chin/sets/72157614936120567/
書込番号:10901836
1点
> 要は引き延ばして、5DmarkUと、α900、そしてわがD700を例えば全紙相当に伸ばしてどの機種が一番綺麗かを知りたいのです。当方ポートレイト専門で、肌に生えている毛だとか微妙な解像度の違いが三機種の中で知りたいなと。
デジタル画像をリサイズするということは、大きくするのも小さくするのも間にはいるのは関数のみです。
至近距離で鑑賞する場合はリアネストネイバーなどカクカクになりますが、5メートル離れれば逆にシャープネスが効いたように見え、バイキュービックやスプラインより綺麗に見えるという人もいるでしょう。
ですから鑑賞距離は無視できません。
傾き補正や歪曲補正、リサイズどれも画素数が大きいほど有利になります。
画素補間しないのであればα900>5Dm2>D700です。
画素補間しても同様の結果になります。
画素補間(リサイズ)も純然たるレタッチですから絶対にjpegではしないほうが良いです。
A3なら1200万画素で充分という意見は高画素が主流になれば消えると思います。
書込番号:10904510
![]()
7点
> 要は引き延ばして、5DmarkUと、α900、そしてわがD700を例えば全紙相当に伸ばしてどの機種が一番綺麗かを知りたいのです。
単に画素数が一番大きい機種が良いのではないでしょうか。
> 当方ポートレイト専門で、肌に生えている毛だとか微妙な解像度の違いが三機種の中で知りたいなと。
私もポートレート専門ですが、髪の毛の全体(つまりヘアスタイル)は別にして、
肌に生えている毛(産毛の類か?)など、近寄って見たいとは思いませんがね・・・
どうやら、相当特殊な鑑賞をされる方のようなので、ここで一般的な意見を求めるのは無理でしょう。
書込番号:10908642
1点
皆様いろいろありがとうございました。
人いろいろの価値観があるのですね。ZEPHさんとニッコールHCさん、大変参考になりました。
ありがとうございます!
追伸 デジさん、写真には他にもいろんな楽しみ方があります。頑張って下さいね。月綺麗ですね!
書込番号:10908700
1点
マービンゲイさん
それほど大きな出力サイズで、実際比べた事は無いのですが、質問の内容からは、鑑賞距離を想定しなければならないのは仕方が無いと思いますよ。
極端な例だと、実寸の何倍もの写真を見るときは、やはりルーペで見ているのと同じ事で、印刷のドットを見ている状態になります。最低全体を見渡せる引きが無いと写真そのものより、印刷精度が問われる事になります。ある一定のサイズ以上になるとプリンターや印刷機の精度とのマッチングが関係して来ると思いますよ。
やはり、ここは、ターゲットの出力サイズと鑑賞距離の提示があれば、そのサイズに精通している方の回答が得られると思います。
出力に関しては、刷り物やピクトロなどより、今時のA3くらいまでの家庭用インクジェットプリンターの印刷品質の方が遙かに上です。拡大して部分印刷すればご自分でチェック出来ると思いますよ。(色の再現性とかを言うと難しい問題はありますが)
特に、間近で確認したい マービンゲイさん ならこのチェック方法でどうですか?
その部分部分をつなぎ合わせれば、継ぎ目はあるものの大判印刷です。 恐らく大判印刷機より部分的には精度は高い状態で確認出来ると思います。
私自身もカキコしている間に、興味がでてきました。拡大部分印刷でテストしてみようと思います。
物理的には、画素数が高いか画素ピッチが狭い方がキメが細かいと言う事になるのでが、反面、素子が小さい方が、一つ一つの精度が落ちることになると言うことにもなります。
D700のように1素子が大きく1素子あたりの精度品質が良い(一般に感度に例えられる)と言われる特徴が、ある意味確認出来るのかなとも思います。
書込番号:10909710
1点
みなさん初めまして。
D900が高感度重視の仕様なら必ず買おうと思ってます。
そこで、少しでも画質を良くしたい(ぱっと見てノイズが少なくシャープな画像であればよい)と思い、以下の手法も試みたいと考えておりますが、皆様のご指導をお願いします。
ISO3200以上が必要な条件の場合、適正露出のISOを設定するよりも意図的に露出アンダーにして(ISOを下げて)撮影し、パソコンで付属の簡易ソフトにて明るさ調整したいと思います。1段分くらいならその方が良いかと思うのですが、いかがでしょうか?
あまりかけ離れた露出にて撮影した場合の弊害等についても教示願います。
あと余談ですが、現在仕方なくD80を使用しています。
これが初デジ一眼なので他の機種のクセ等よくわかりませんが、彩度を上げると赤が極端に強くなってしまいます。全体的なカラーバランスは悪くないのですが。
簡単に赤(特定の色)の彩度調整を行う方法がありましたら、併せて教示願います。
0点
暗部にノイズが乗りやすく、その対策が必要であることを考えれば、
逆に+補正して撮影し、現像時に適正露出まで持っていくほうが良いと思いますが。
書込番号:10901326
1点
1/3段でも、露出アンダーにすると暗部ノイズが増えますよ。
特に、線が密集するとか、構図の中で暗い部分は。
ノイズの粒は小さすぎて見えないとしても色が鮮明でなく、線がシャープではなくなります。
D700で実際に試したことはありませんが、感度を1段下げることで露出も1段下がるよりも、
感度を下げないで適正露出で撮ったほうがいいと思います。
ブレを防止するためにシャッタースピードを速くする必要があれば、露出が下がっても仕方ないですけど。
露出をプラスすると、ノイズは減ります。
プラス過ぎるとハイキーのようで違う変な画像になるので1/3段だけプラスして撮ったりしますよ。
書込番号:10901391
2点
こんばんは、
問題なのは、パソコンで付属の簡易ソフトの質ではないでしょうか?
単純にこのような設定ですと私の知る範囲ではISO―6400に挙げての適正露出の方が質感はよかったのを記憶しています、JPEG撮影でsilkypixですが
書込番号:10901704
1点
ELGAR−1stさん こんばんは
被写体や表現方法が不明なので、的外れな回答になりそうですが
D3使用で高感度撮影もよくしますので・・・
1)ISO3200以上が必要な条件の場合について
まず、動きモノか止まりモノかで変わってきます
動きモノで「止める」場合の優先順位は「SS>画質」となる場合があるので
被写体ブレを抑える為に、マイナス補正が「必要になる」場合があります
その際、後で持ち上げると、皆さん仰るようにノイズやカラーに弊害は出てきます
SSが確保されているのであれば、マイナスに振らない方が良いですが
事前確認して液晶画像を拡大表示してみれば、ある程度の確認は出来るかと思います
なお、私のD3での高感度撮影ではコントラストがやや高めになります
止まりモノの場合は、当然三脚使用できるかどうかで対応が変わります
出来るのであれば当然「画質>SS」になります
難しい場合は、タムロン28-300mmVCのような手ブレ補正機能のあるレンズと合わせる等
工夫が必要かもしれません
2)赤の彩度調整について
全体的なバランスは悪くないとの事なので、WB云々というよりも
赤飽和しない撮り方がまず大切なのかなと思います(フィルター使用など)
使用ソフトは不明ですが、撮影後は色別に調整したとしても
通常は他の色にも影響は出てきてしまいます
部分的な選択ツールなどで色をいじる方法もあるとは思いますが
時間がかかりそうなので私はやっていません
書込番号:10901824
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2点
ELGAR−1stさん
こんばんは
>簡単に赤(特定の色)の彩度調整を行う方法がありましたら、併せて教示願います。
前段に露出の調整の話題も有りますので
NX2の購入をお勧めします。
書込番号:10902949
1点
>1段分くらいならその方が良いかと思うのですが、いかがでしょうか?
こんばんは
それで 良いと思います(そのように設定する事が有ります)。
D3、D700とかの場合は、マイナス2段でも何とか成ります。
画像は ISO5000ですが、マイナス1EV が無ければ、ISO10000 に成ります。
シャッタースピードは、動きが有るのでこの値にしています。
書込番号:10903014
2点
皆様とても親切に有難うございます。確かに、露出アンダーにした(になった)ものをDライティングで持ち上げると(D80の付属ソフトで)、ISO400だともろにザラついてしまいます。ソフトのレベル問題もあるようで、そのうちCapture NX2 は揃えようと思っています。アクティブDライティングをオートにして撮影する場合、皆様のご意見だと、むしろ露出オーバー気味に設定した方が仕上がりが良いという事でしょうか?
ちなみに、被写体は屋内テニス光景(1プレーヤーをアップにて撮影したい)です。
光量がいまひとつなので、1/250,F8を満足するにはISO6400以上必要です。
書込番号:10904182
0点
ELGAR−1stさん
こんばんは。
>アクティブDライティングをオートにして撮影する場合、皆様のご意見だと、
>むしろ露出オーバー気味に設定した方が仕上がりが良いという事でしょうか?
アクティブのDライティングですか?
後処理のDライティングの方が良い様な気がしますが。。。
オーバー気味にした方が良い場合もあるでしょうが、被写体、光量によるかと思います。
輝度差が激しい場面を撮影する場合は、当然オーバー気味にすれば白トビ部分は増えますが、
それにさらにDライティングだと、画像は確かに鮮明になるでしょう。
目的の、テニス撮りの場合は有効かも知れません。
でも、やっぱり動き物かどうかで、設定は変えるべきです。
結局、被写体のスピードとカメラのSSとのドンピシャを狙うしかないのですから。
>ちなみに、被写体は屋内テニス光景(1プレーヤーをアップにて撮影したい)です。
>光量がいまひとつなので、1/250,F8を満足するにはISO6400以上必要です。
かなり厳しい条件ですね。。。
ISO6400、SS1/250はわかるのですが、F8にしたい理由は何でしょうか?
選手も背景も共にくっきり写したいからでしょうか?
それとも、フォーカスの中心は選手だけだけれども、動き物だから、歩留まりを上げる為に被写界深度を深くする為でしょうか?
暗すぎてAFが作動しにくいような気もします。
サンライズ・レイクさん、ぴんさんさんのアドバイスが非常に的確であると思います。
お手持ちのD80でも撮れないことはないと思いますが、D3(s)、D700と比べると正直厳しいと言わざるを得ません。
もっとも、D3(s)、D700だとFXフォーマットゆえ望遠の長さが足りないと言う別の悩みも発生してしまいますが(笑)
書込番号:10904514
4点
> むしろ露出オーバー気味に設定した方が仕上がりが良いという事でしょうか?
少し説明不足でした。
撮る時に、露出補正をプラスにするほどノイズ等は減りますが、明るすぎる画像になります。
そのままでも明るい雰囲気で良い場合と、後でアンダーに露出補正が必要なこともあります。
プラス1/3段は、どちらも出来る無難な設定。という意味です。
アクティブDライティングをオートで露出補正も入れると、適正露出が判り難くなりそうです。
自分ならアクティブDライティングOFFにします。
ONで撮っておかないと、NX2でアクティブDライティングが使えないので、使いたい場合は弱でもいいかもしれませんけど。
> ちなみに、被写体は屋内テニス光景(1プレーヤーをアップにて撮影したい)です。
> 光量がいまひとつなので、1/250,F8を満足するにはISO6400以上必要です。
屋内で、撮影用のライティングとしては不十分な条件でしょう。
f8まで絞ると解像度は良いとしても、コントラストが下がるので表情の乏しい絵になるような・・・
自分が持っているレンズなら、どれを使うとしても絞ってもf6.3で撮ります。
篳篥吹きさんも書かれているように、f8にしたい理由が気になりますね。
f8が最適な理由があれば、それでも良いとは思いますが。
書込番号:10904567
2点
ISO6400付近で設定する際、ノイズリダクション・アクティブDライティング・Dライティング、これらの最適な組み合わせを教示願います。
F8設定は、保険の意味合いが強いです(オートフォーカス精度にやや難あり)。現在80-200mmF2.8(DXなので、120-300mm)であれば、2段絞ってF5.6で充分と思います。
D900はフルサイズですから、近いうちにリニューアルされるであろう80-400mmF4.5-5.6が出れば乗り換える予定です。1段絞ってF8を意識しなければなりません。また、2×のテレコンを80-200mmに装着すればF5.6となってしまいますので、いずれにせよF8を考慮して準備したいのです。
書込番号:10904745
0点
ELGAR−1stさん
こんばんは
>屋内テニス光景(1プレーヤーをアップにて撮影しい)
>1/250,F8を満足するにはISO6400
状況が見えてきました
娘がテニス部なので、屋内(かなり明るい体育施設)で良く撮りました
私が撮っていた設定は、1/500〜800 f5.6 ISO3200ですので
1段分程度明るい様です
反対に、息子のバレーボールの場合、体育館で1/320 f3.5 ISO5000なんてところも有りました
状況から考え、一般の公立の学校体育館よりは明るい体育館の様な気がします。
まずf8.0ですが・・・・f5.6のレンズを1段絞ってf8.0としているのでしょうか?
これをf4.0やf5.6にすると、半ば解決してしまいそうですが・・・
ただ、アップと言うと どの程度かわかりませんが、コートサイドから撮っても500mm程度は無いと
アップと言う感じにはならないかもしれませんね
大体正面の絵が欲しい場合って、相手方の後ろの方から狙うので尚更ですね
仮に
レンズメーカー製の〜500mmズームレンズを開放f6.3で使ったと考えた場合
1/320 ISO5000で行けそうですね
この設定なら、そこそこの絵が期待出来ると思います。
書込番号:10904792
2点
特定の色調整を行うのであれば AdobeのPhotoShopCS4をお奨めしますよ!!!
三枚の画像はPhotoShop7.0を使って 赤系の黒を調整(-50〜標準〜+50)しました。
AdobeのPhotoShopは レッド系の他にも イエロー系 グリーン系 シアン系 ブルー系
マゼンタ系 白色 中間色 ブラック系を個々に調整できますよ。
AdobeのPhotoShopは現在はCS4となって機能も拡張されていますよ。私も3月の定年退官(65歳)の前にCS4のアカデミックを購入します(定年後も使用出来ますので)機能をとやかく言わなければ10年使える、安いもんだ。
4枚目の画像はAdobeのPhotoShop7.0を使って書いた京都駅北(西本願寺 東本願寺近辺)の地図でございます。
書込番号:10905238
2点
>F8設定は、保険の意味合いが強いです(オートフォーカス精度にやや難あり)。
「精度にやや難あり」とは「故障」という意味でしょうか?
それともD80そのものの性能という意味でしょうか?
もし後者であれば、正直「未来の」機材に頼りすぎなのかなと感じました
その際一言だけ申し上げさせていただくと
今の機材(D80)でもっとリスクを覚悟して開放付近で撮ることをお勧めします
「歩留まりを落としたくない」というお気持ちは分からなくも無いのですが
「腕を上げる努力」にも、どんどん挑戦していただきたいのです
その結果、新たな機種が出てきた時に撮影の自由度が更に上がって
ご希望の画に近付くと思うのです
以前、D70を使っていましたが
「今ある機材で」必死にチャレンジしたことが腕に返ってきています
そこでの数々の失敗こそが、次への活力となることもあります
趣味の世界ですから自由に撮られて全く良いのですが
もっと良い画を撮れる可能性があるのなら、機材への期待や設定だけでなく
同時に挑戦されたらと思いました
生意気なことを言って申し訳ございません
書込番号:10905267
7点
先日、標準ズームと単焦点についてアドバイスをいただいた者です。度々質問ですみません。
D700とか、レンズとかの問題ではないのかもしれませんが、どなたか教えていただけませんか?
24-70mm 2.8G(ナノクリ)を早速試してみようと、D700に装着し、家の花や部屋の小物など、撮っていました。
全く問題なく、いろんな被写体に素早くピントを合わせることができ、「AF早いなあ」と感動していたのですが、
ブラインドカーテンにだけ、ピントが全く合っていないのに合焦音が鳴ります。シャッターを切るとそのまま切れ、もちろん画像はピントの合っていないものが出来上がります。
試したのは、夕方近くのほぼ白色のブラインドカーテン(ブラインドは閉めた状態ですが、夕方の光は外から少し入ってきます)を、カーテンから2mほど離れた室内から焦点距離50mmほどでピントを合わせた場合です。
ブラインドカーテンは、均一な横のライン。AFが苦手な被写体なのでしょうか?
ちなみに、他のレンズでも同じようにピントが合いません。
よろしければ、お教えください。
0点
滝を撮るのが大好きさん、こんにちは。
早速24-70mm 2.8Gを購入されたのですね。
ご購入おめでとうございます。
さて、ブラインドカーテンのような被写体は、D700の51点のフォーカスポイントのうち、中央の15点を使用される場合はクロスタイプのセンサーですので比較的ピントが合いやすいのですが、その他のフォーカスポイントではピントが合いにくくなる場合があります。
一度、中央のフォーカスポイントでピントを合わせてみてはいかがでしょうか。
もし中央のフォーカスポイントで撮影されていたのでしたらごめんなさい。
書込番号:10886926
1点
AFの苦手な対象です。
同じ模様が繰り返し描いてあるようなものも苦手だそうです。
コンデジのコントラストAFの方がマシかも知れません。
白くて横線だけの繰り返しだと、コントラストAFでも苦手かな・・・
書込番号:10886937
![]()
5点
どのようなカーテンなのか分からないので、なんとも答え
ようがありませんが、他は合焦するので、AFに不具合が
無い事は確かなようです。
おそらく、そのカーテンは苦手なのでしょうとしか言えません。
AFは、コンティニアスですか、シングルですか?
コンティニアスであれば、デフォルトでシャッター優先に
なっていると思いますから選択したAFポイントでピントが
合っていなくてもシャッターは切れます。
書込番号:10886938
![]()
1点
↑
合焦音が鳴るという事は、シングルAFですね。
コンティニアスではないので、上の書き込みの一部は、意味がありませんでした m(_ _)m
書込番号:10886956
1点
BLACK PANTHERさん>
フォーカスポイントは中央に合わせていました。
花とオジさん>
やっぱりそうなんですね。試しに同じ模様を繰り返した感じのスチール製の扉を撮ってみましたが、同じくピントは合絞いときの方が多いですねえ。MFばっかり使っていたので、気づきませんでした。
じょばんにさん>
不具合でないかどうかが、すごく気になったもので、それを聞いて安心しました。
書込番号:10886979
0点
Customer-ID:u1nje3ra さん>
ありがとうございます。説明書、隅々までもっときちんと読まないとダメですねえ。すみません。
でもおかげで、かなり安心できました。
ナノクリ買って、珍しくAFを試していた矢先だったもので、正直、青ざめました。
じょばんにさん>
ありがとうございます。シングルAFになっています。
書込番号:10887001
0点
昔はD100を斜めにしたり、良くしたものです。工夫すればOKでは。
書込番号:10887022
4点
みなさんありがとうございました。
おかげで、安心できました。質問する前にネットなど調べてみたものの、いまいちはっきりしなかったもので、質問させていただきました。
Customer-ID:u1nje3ra さんのご指摘通り、自分の持ってるD700の使用説明書にも同じことが書いてありました。
肝心の説明書をまず最初に読まないとダメですね。
でもおかげで安心いたしました。ありがとうございました。
書込番号:10887043
0点
位相差検出AFは像のズレを検出するので、同じ模様が繰り返されているとズレているのかそうでないのか、カメラが混乱してしまうのだと思います。
私もカーテン(普通の)にAFしていた時、滝を撮るのが大好きさんと全く同じ状態が起こり青ざめました。
ここで教えてもらって胸を撫でおろしました。
書込番号:10888863
3点
お邪魔いたします。
解決済みのようですが、私も暇な時に撮りにくい物に
挑戦する時がありまして・・・
前に撮ったものがありましたので。
カメラが違うのですが露出補正違いの写真を3枚です。
お邪魔いたしました。
書込番号:10891782
0点
こんばんは。D700の購入の際、28-105mmのズームレンズを購入し、標準ズームレンズとして使っています。このレンズ、決して悪くはありませんが、やはり24-70mmのナノクリスタルが欲しくなります。被写体は、風景(滝の写真がとても多いです)や人物、花、動物など、いろいろ撮ってますが、一つ「どっちがいいのか」悩んでいます。
1番:24-70mm(ナノクリ)
2番:24mm、28mm、35mm、50mm、60mm、85mmの単焦点揃え
全て新品を購入すると、単焦点揃えの方が高くつきますが、中古で揃えると、24-70mmの新品と同じくらいの金額になるんじゃないかと考えてます。
もしよかったら、「自分ならこっちを選ぶ」をお聞かせください。できたら、その理由も簡単で良いので!
0点
滝を撮るのが大好きさん、こんにちは。
私なら「1番:24-70mm(ナノクリ)」を選択します。
2番は単焦点といえど、多くのレンズが大昔の設計ですから、最新設計の1番と比較すると見劣りするのではないかと思います。
それにこれらの単焦点レンズを中古で揃えるとすると結構リスクが高いのではないかと思います。
ニコンのレンズの多くは90年代後半にレンズのコーティングが変更されていますので(ニコンスーパーインテグレーテッドコーティング)、同じレンズでもコーティングの違いがあり、中古で購入する場合はそれらの見極めも重要になりますね。
書込番号:10879187
2点
1番または2番、どちらか1つを選択したい。ということなら1番をお薦めしたいです。
風景で背景も含めて全部をシャープに撮る場合は、
この位置から動かず、この構図で撮りたい時もあるので、焦点距離を微調整できるズームがいいと思います。
単焦点は1本ずつそれぞれに、ズームと違う良さや特徴もありますけどね。
書込番号:10879436
1点
こんばんは
どうしても使いたい単玉があるのなら、先にそれを買うのもアリだとは思います
でも、24-70mmが欲しくなったのなら、それ1本で後悔しないとは思いますよ
結局は「どこに」こだわるのかですから
私個人は既にズーム一本(タムA09)そこそこ満足して使ってるので
今は単玉を2本欲しいなって思ってますが^^;
書込番号:10879485
1点
2番です。
実際に単焦点をメインにしてズームは安いのをとりあえず持っているという感じです(タムロンの28-75、ニコンのVR24-120等)。
超広角域はF2.8と暗いのしかありませんが、広角から中望遠域はズームでは不可能な明るさがあります。私はF2.8まで絞ることも少ないです。
自分の思う理由としては、「理屈じゃなく単焦点の方が楽しい」という事です。
書込番号:10879518
4点
こんばんは。
ここに挙げられているレンズで私が所有しているのは、24-70F2.8G・50F1.4G・60F2.8Gの3本ですが、
もし今選ぶなら2番です。単焦点のほうが画質が良く、レンズ交換、足ズームが苦にならなければ
撮っていて楽しいと思います。
Dタイプのレンズは逆光時に気を使ってさえすれば、かなりシャープに写ります。
しかし、お勧めは1番です。私はまず観光で見るだけですが、天候(風向き)の影響がある場合、
滝つぼの近くでのレンズ交換は水しぶきがかかり無理のような気がします。
人間はマイナスイオンで良いでしょうけど。
24-70F2.8Gはズームでありながらヌケが良く、たいへんシャープですし、AFも早くて静かだと思います。
滝を撮るには、とりあえずこれ1本でいいんじゃないですか?
書込番号:10879555
3点
両方 持つのが、最良です(28-105mm も持っています)。
普通 そう成りますので、どちらが先でも良いかもですが…
1番:24-70mm(ナノクリ)+ 28mm のみ。
書込番号:10879590
2点
滝を撮るなら立ち位置はある程度決まってしまうのではないでしょうか。
それなら24-70mm F2.8Gしかないのかなと思います。
ただ24-70の広角端を多用するなら、14-24mm F2.8Gの24mmのほうが比較にならないほど良いです。
24-70の広角側は歪曲も大きくNX2で補正しないと厳しいですし、描写自体は2002年に発売された24mm F2.8Dとさほど変わりません。
新型70-200mm F2.8G VR2の描写を見ると、やはり24-70という焦点域は設計が難しいのかなと感じています。
24-70は各焦点域でDタイプと同等もしくは少し上という感じがします。
新型70-200 F2.8G VR2は、単焦点の105mm F2.8Gマイクロの描写に迫りますが、24-70は60mm F2.8G マイクロのレベルにはほど遠いですね。
キヤノンの24-70もやはり単焦点に比べると??です。
それでも、ニコンの24-70はズームレンズとしては極上だと思います。
キヤノンユーザーは24-70や24-105ではなく、タムロンの28-75を勧め、単焦点の購入資金の足しにしてくださいと勧める方が多いですね。
書込番号:10879644
![]()
9点
1。
単焦点がイイのはそれはそうでしょうが、レンズいくつもじゃらじゃら持つの面倒くさいです。
撮影スタイル次第ですが、私の場合は、持ち歩いて撮ってなんぼのスタイルですから。。
ズームが基本で、単焦点は"勝負パンツ"扱い(徐々にそろえる)でいいんじゃないでしょうか。。。。
ちなみに私のは股間にアゲハチョウです。
書込番号:10879745
3点
まず24-70mm、次に広角20mm以下(単焦点可)を何としても抑える。
その次に良く使う焦点域の単焦点。
書込番号:10879946
1点
2かなぁ〜、俺が撮っていて楽しいのは。
でも、その中の何本か使わないと思うので
24mmF2.8、35mmF2.0、50mmF1.4、85mmF1.4 で事足りると思う。(マクロを使わない限定)
風景が主だと、85mmより105mmマクロが良いかもね。
書込番号:10880094
2点
ニコン純正 現行品として
1番:24-70mm(ナノクリ)とAF35mmF2
目的の被写体、ほとんど1番でクリアだと思いますか゛単焦点の画質とボケを味わう
と言うことで1本加えました(*^_^*)
デジ一です、レンズ交換も楽しみの一つだと思います(^_^;)
書込番号:10880128
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1点
標準ズームレンズに銘玉なし・・・ 便利さで24−70G
書込番号:10880180
0点
やはり1番:24-70mm(ナノクリ)かな。
でも、D700とナノクリ、重たい。
>2番:24mm、28mm、35mm、50mm、60mm、85mmの単焦点揃え
ズーム全盛の昨今なのでこんな発想も理解はできるんですが、これだけ隙間なく揃えなくても。ズームのない頃は倍々で揃えたという記憶がよみがえってきました。
この中で3本ほど、大口径レンズやマクロレンズ等の個性的なレンズを選んだら・・・・。
書込番号:10880198
2点
おはようございます。
キャノン機ユーザーです。
ニコンもより低コスト高画素モデルが順次出てくるとの噂?があります。
するとより優秀な単焦点レンズも追加されるはずとの読みも出来、その際は
無条件でAFS化された最新設計版となると思われます。
多分f1.2級は無理だと思われますが・・・
スレ主さんは現状のラインアップ版でも良い希望のようですが、1年も待てば
特に単焦点の選択肢は飛躍的に増えているのでは?との予測から「待ち」を
お薦めします。
>このレンズ、決して悪くはありませんが、・・
と言うことは多少は不満点が見受けられるとの解釈でよろしいのでは?
24〜70は次代の高分解能モデルにも中軸となれる力量があるとの評価です。
私なら24〜70を持ちつつ順次単焦点を買い揃えるパターンとなります。
書込番号:10880251
1点
選ぶなら・・・どっちも良い♪ ご予算次第で、お好きなレンズを。
やはりズームは便利ですし、24-70はとても優れたレンズなので使ってみて楽しいことに間違いないです。
でもこれサイズはでかいし重量もありますから、D700と合わせて軽量コンパクトな単焦点を選びたいときもありますよね。また目的別でF2前後が必要だったりマイクロ撮影のときも単焦点が必要になりますね。
しかし今の時点で、単焦点で全てのラインアップを揃えるのは陳腐化のリスクがあります。
ニコンさんもそろそろ新しい単焦点の投入を計画されている時期かなと希望を込めて予想していますので(今日でしたっけ?午後1時に新広角単焦点レンズの発表が噂されていましたか)、最近発売された50mmとかマイクロ60o、105o以外の単焦点に手を出されるのは少し待たれたほうが良いのではないでしょうか。
単焦点レンズを個別に選ばれるなら、他のメーカーからも逸品がありますから、ツァイスの新シリーズ(ZF2)とかシグマの50mm、タムロンの90oなど評判の良いレンズも検討されると楽しいかと思います。
云えることは、1番か2番かどちらかを選ぶとそれで終わりってことは無い、ということです。
書込番号:10880371
2点
風景ですと、広角も足りないですし、望遠も足りないですよね
標準域ですとありきたりの写真になりがちです
風景写真のいいと感じるものは、意外と望遠域で撮っているものが多いと
思っています
そこで、発想を変えて、画角の充実を考えられてはいかがですか?
絞って使うことを前提にすれば、16-35と70-300はどうでしょうか?
または、数年先のラインナップまで、考えて
今回は 14-24か70-200VRとよく使う画角の単焦点一本
最高のものを揃えてしまうとそれ以上の物欲はわかないですしね
書込番号:10880414
1点
滝を撮るのが大好きさん
こんにちわ〜
最終兵器は6本の単焦点と6頭ターレットレボルバー!
んなモノ無いですよね。(失礼、冗談です)
単焦点の間はそんなに必要でしょうか。
ズームと単焦点は別モノでしょうから1のズームを買ったとしても、必ず欲しくなると思います。
私的には広角側一本の単焦点追加で済むと思います。
なので、1の後に単焦点を追加する、が私の場合です。
まあ、時代はズーム全盛ですから、なかなか新しい単焦点は出してくれませんねぇ。
Hologon みたいな超広角を出してくれたら即買いなんですけれど…。
書込番号:10880529
0点
私もじじかめさんの意見に賛同します。
AF-N 24−85mm f2.8−4 ですが、いい写りしますよ!!
私は中古で程度のよいものを半値で買いました!! いまは付けっぱなしです。
安価(価格。comで7万円前後)、軽量で、写りは最高。
明るさもそこそこ、 逆光性能はナノクリには?
そして、時々単焦点の50mm(やはりボケは単焦点にはかないません)
余ったお金で 28mm 50mm 85mm(または105VR)揃えればいいとおもいますが!!
85mm1.4 は憧れのレンズですが手が出ません!!
お金に余裕があるのなら、 最高のお勧めは、AF-S14−24 f2.8でしょうね!!
D700の次に一番今ほしいものです。
書込番号:10880586
2点
みなさん、ホントに参考になるアドバイス、ありがとうございます。
どちらを最初に買っても、最終的にはどっちも欲しくなり、揃えてしまいそうな気がしてきました(笑)
であれば、最初にナノクリの標準ズームを買って、その後、必要な単焦点を買った方がいいのかなと考えました。
いずれも高価な買い物になるので、悩んでいましたが、これで決めることができそうです。
ありがとうございます
書込番号:10880788
2点
こんにちは。
D700は、パソコンに接続して撮影した写真をそのまますぐ表示させることはできますか?表示できなくても撮ってそのままパソコンに保存されるならいいなと思いまして。
パソコンからのライブビューはソフトが必要となっていたので気になりました。
0点
可能です、マニュアルを読まれると良いです。
要は 外部メモリー&HDDと同じ認識ですので、CFをPCに差した状態と同じです。
Nikon Transfeを使うと便利ですよ。
カメラの 時間も修正してくれます(^^
書込番号:10881468
1点
追申
転送に付いては、マニュアル238P〜
PCに 画像を標示に付いては、通常のHDDを指示するのと同じやり方で大丈夫です。
いずれも カメラのUSB 設定に注意して下さい。
書込番号:10881506
0点
カメラコントロールプロでおk!
書込番号:10881751
1点
ありがとうございます!
マニュアル読んでみますね。付属のソフトでできるなら嬉しいです。カメラコントロールプロは高いかなって思いまして>_<
書込番号:10881783
1点
ちなみに、私はカードリーダーを使ってますが、そんなことを聞いてるのではないのでしょうか。
カードリーダーの方が楽な気がします。
書込番号:10883107
0点
ちなみに「カメラコントロールプロ2」はその場でスグPCモニター確認できて便利
なのですが画像表示されるまで時間が掛かるため現在は使用していません。
1カット大体5〜10数秒掛かりました。
テンポよく撮影していても画像表示が遅くて全く追いつきません。
もっと早くなってくれるならもう一度使いたいですが・・・残念です。
ゆっくり待てる時間的余裕のある人なら大丈夫です。
書込番号:10883477
![]()
0点
Color Chart 様
Mac G5での話ですが、OSを10.4から10.5に上げたら、カメラコントロールプロ2での転送が格段に速くなりました。
USBなので速度に関してはあきらめていたのですが。
書込番号:10884430
0点
すみません、質問の仕方が悪かったみたいで。
シャッターボタンを押す、撮った写真がすぐパソコンで表示される!というのがやりたかったです。
カメラコントロールプロ2って表示までにそんなに時間がかかるのですかー。キャノンだと、2.3秒(1200万画素RAW)でした。ハードはニコン、ソフトはキャノンって感じがしますね。
書込番号:10884769
0点
>シャッターボタンを押す、撮った写真がすぐパソコンで表示される!
ならば Mac & Win ならば、Adobe Lightroom, Capture One等でしょうか。
Macなら、他にApertureでもできます。テザリングと良います。
USBでカメラと、PCをつないで、撮影したら、順にコンピュータに取り込み、表示して、ライティング等を確認できます。そのまま、RAW現像も可能ですね!
もしもMacを使いでしたらhttp://www.mountainstorm.co.ukのStudio & Lightroom Tetherも良いかもしれないです。ISOやSS、AV等をPC側から変更できます。
書込番号:10884784
![]()
0点
>シャッターボタンを押す、撮った写真がすぐパソコンで表示される!というのがやりたかったです。
Camera Control Pro 2!
これが 最良です。
殆どの カメラの設定が、PCから可能です。
勿論 レリーズも。
ライブビューの指示もPCから→モニタに対象が標示されます→PCからフォーカスポイントの移動も可能です。、
コントラストAFでは、対象の任意の位置をクリックすると。瞬時にそこにフォーカスポイントが移動します。
画像ファイルは、PCの任意のファイルに入り直ぐ標示されます。
書込番号:10884855
0点
お返事ありがとうございます!
Adobe Lightroomは使っています。
>シャッターボタンを押す、撮った写真がすぐパソコンで表示される!
これできるのですか??パソコンはWindowsです>_<
Camera Control Pro 2は、D700購入することになったら一緒に買います^^画像表示に時間かかるのたえれるかしら。
書込番号:10885029
0点
Lightroomの自動読み込み機能を使えば大丈夫なはずですよ
書込番号:10885034
0点
>Lightroomの自動読み込み機能
これはですね
キヤノンノ機を持っている方は、純正ソフトDPPでカメラをパソコンに接続出来、PCホルダに画像を転送出来ますので可能です。
しかし ニコン純正ソフトはこの機能が有りませんので、Camera Control Pro 2を使います。
勿論 機能も、数段以上上で業界唯一の優れたソフトです。
純正以外の社外ソフトで、ニコンのRAWにも対応しPCに撮影データを転送可能な画像調整ソフト→Capture One 5 Proが有ります。
Lightroomの自動読み込み機能に付いてのコピペです。
監視フォルダに写真があるかどうかを随時確認し、見つかった写真をライブラリ内の指定フォルダに移動するという仕組みで、
写真を Lightroom ライブラリに自動的に読み込みます。この機能は多目的に利用できます。例えば、カメラ付属のソフトウェアに、
撮影した画像をカメラと接続されているコンピュータ上の指定フォルダに瞬時に転送する機能がある場合、Lightroom で
そのフォルダを監視すれば、撮影された写真をその場ですぐに自動読み込みすることができます。
自動読み込みでは、監視フォルダのサブフォルダの画像は読み込まれません。
書込番号:10885180
![]()
0点
>Camera Control Pro 2は、D700購入することになったら一緒に買います^^画像表示に時間かかるのたえれるかしら。
Camera Control Pro 2は、持っていますが…
PCの 性能にもよると思いますが、私のPCでは直ぐ標示されます。
動作環境に付いては
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/camera_control_pro2/spec.htm
書込番号:10885262
1点
詳しく教えて頂いてありがとうございます。
Camera Control Pro 2有料だけあって、そんなすごいんですね。画像表示までの時間が気になるので、使ってみるまで不安ですがこれで検討したいと思います。
Lightroomは試してみました。なぜだか、監視フォルダにカメラを認識できませんでした。マイコンピューターには、ポータブルデバイスとして表示されています。でも、カメラとパソコンをUSBで接続すると、カメラはカードリーダーとして認識されるのでその間、撮影はできませんよね?メーカーによってことなるのかもしれませんが; Lightroomでこれができたら投資しなくて助かるんですけど>_<
書込番号:10885279
0点
>stritoさん
Mac G5ですか・・・。
私はWinなのですがPCの処理能力の差なんですかね。
残念です。
書込番号:10885818
0点
今月21日に長崎ランタン祭りに、所属する写真グループで行く予定です。
そこで使用するレンズ等で悩んでおります。どなたか、ご教示お願いできませんでしょうか?
使用予定ボデイD700 D90 レンズ タムロン28-300VC 28-75 2.8 トキナーATX12-24 ニコン18-200VR 三脚 一脚(使用可能か又は手持ち?) 主に夕方から夜にかけてランタンの明かりをメインに撮りたいと思っています。
どうぞアドバイスお願いします。
0点
こんばんは。はじめまして。
混雑が予想されますので、周りの方に迷惑にならないよう、三脚の使用は避けるべきかと思います。
状況によっては、使っても良いかもしれません。
重くなければ、念のために持って行ってみてはいかがでしょうか。
私なら、
D700+タムロン28-75 2.8
と、
D90+ニコン18-200VR、状況によってトキナーATX12-24に交換
にします。
理由は、
FX機は明るいレンズを使用し、ボケの美しい写真撮影に専念する、
DX機は、もう一台のFX機と被らない画角(特に望遠側)の撮影に振る、為です。
広角で面白いのを撮りたいと思うかもしれませんので、12-24も持っていったほうが良いでしょう。
重くてどれか1台に絞るなら、
D700+タムロン28-300VCにします。
でも、おそらくD700+タムロン28-75 2.8だけで事足りるかと思います。
もっていく機材は悩ましいですね。
素敵な撮影会になることを願っております。
書込番号:10878960
![]()
2点
昨年、予定外に長崎へ行くことになり三脚も交換レンズも無いまま撮影しました。
光り物メインであればある程度の明るさがありますので、手持ちでなんとか
大丈夫かと思います(クオリティを求めないなら)。
平日であれば多少の余裕もありますが、日曜日のイベント会場や中島川近辺での
三脚撮影は厳しいかもしれませんね。
オリジナル画像ではないのですが、ご参考までに添付します。
VR欲しかった・・
書込番号:10879178
0点
篳篥吹きさん
適切なアドバイス有難うございます。そうですねー、できるだけ軽装にして歩き回ろうと思っているところです。
ISO感度を3200を中心に上げ下げしようかなとは、思っています。
撮影日は、まだまだ先ですが今からワクワクしているところです。
どうもありがとうございました。
書込番号:10879324
1点
ますだます さん
有難うございます。添付された写真に見覚えがありびっくりしました。
二、三日前、ネットでランタン祭りを検索していた時に拝見して、印象に強く残っていました。
あーこんな素晴らしい写真を撮れたらどれだけ良いだろうかと思いました。
特に、黒バックの水面に提灯の明かりと錦鯉の写真がいいですね。
そんな素晴らしい写真を撮れる様にしたいです。
書込番号:10879409
0点
撮りたいイメージによるのでしょうね
個人的には、手持ち前提でD700+タム28-300mmVCが良いと思います
寄りだけであれば、光源に合わせたりすれば良いのですが
引いた場合の手持ちでは高感度だけでなく
スロー目でもVCの効果が強力なこの一本だと思うからです
ボケ味や広角に拘りがあるのなら話は別ですが・・・
書込番号:10879547
1点
ぴんさん さん
そうなんです。タムロン28-300VC の使い勝手も捨てがたいです。
出発直前まであれかな、これかなと悩みそうです。
追加レンズ購入とか・・・。イヤイヤそれを考え出したらきりがないです。
とにかく、楽しんできたいと思っています。
どうもありがとうございました。
書込番号:10885569
0点
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