
このページのスレッド一覧(全288スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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60 | 24 | 2011年2月6日 12:35 |
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116 | 51 | 2011年2月2日 08:44 |
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17 | 15 | 2011年1月20日 08:51 |
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60 | 38 | 2011年2月28日 23:29 |
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54 | 30 | 2011年1月8日 17:43 |
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50 | 12 | 2011年1月6日 23:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


前回ポートレートのf値とピントについて、大変参考になることをたくさん教えてていただいてありがとうございました。多少、調子に乗って、もうひとつ不思議に思ったことを、皆さんのご意見伺えたら、と思います。
風景写真のf値なのですが、大体レンズが最高の性能になるのが5.6−8程度、被写界深度を考えると11あたりもGood choiceだか、16,22となるとDiffractionで性能が大きく落ちるので、避けましょう、ということをよく聞きますし、そのとおり実行していたのですが、私がもっとも好きな写真家のBryan Peterson(http://www.bryanfpeterson.com/)の本を読みますと、彼は被写界深度のことを非常によく取り上げていて、その大部分がf16−24、ともするとそれ以上の値を使っています。 「時には被写界深度を浅くすることも効果的」とおっしゃって、「この写真は5.6と大きく開いた」という作例が数例あるだけで、8もあまり目にしません。
ものすごく印象的な風景やインダストリアルの写真をとる、私が一番好きな写真家であるのですが、確かによーくみてみると、はっきりくっきり、ばっちり解像で印象深い、という写真はあまりなく、どれも色と構図が織り成す彩、みたいな写真が多いように見受けます。 f16−24を使わない、というしばりも、作風を狭めるのかなぁ、と思うしだいです。 上記のリンクのIndustry/Landscapeのなかで25枚目のトカゲの目の写真ぐらいでしょうか、解像感がすごいのは。 26枚目の任天堂でお馴染みの牛の写真は、目はむしろぼやっ、とした感じですよね。30番の黒猫も、そこに猫がいる、ってわかるだけで、毛は解像してない、、、
もっとも彼の写真の多くはフィルムなので、そこら辺の関係もあるのでしょうか??本を見ますと、ニコンを使ってるようなので、FXと同様かと思うのですが。
風景画で使う絞りについて、このBryan Petersonの掟破りのf値をからめ、諸氏のご意見お聞かせくれたら、と思います。
1点

Shin@Shinさん
おはよ〜ございまぁ〜す
簡単な話だと思います。
単純に物理的性能を考えた場合と、写真を作品としての表現を考えた場合の違いじゃないでしょうか。
デジタルかフィルムかの違いじゃ無いと思います。
Shin@Shinさんが好きな写真家の作風を真似たいので有れば、撮影条件を同様にした方が近い写真に仕上がるのではないでしょうか。
書込番号:12575383
4点

Shin@Shinさん、
おはようございます。
私も時々この問題で悩むことがあります。
特に仕事で使う場合、クローズアップでF32ぐらいに絞らないと対象物の詳細が分からず、解像度を犠牲にしてでも絞る事が多々あります。
で、下手な私が講釈垂れるのは不適切きわまりないと思いますが、飽くまでも私見です。
風景写真では被写界深度深すぎると、むしろ何を表現したら良いのかが分からなくなることもあり、あえて浅い絞りを使います。絞ってもF11までです。ほとんどはF7.1ぐらいが多いです。
Bryan PetersonのLinkも見せていただきましたが、多くの作品は明らかに絞りは深くないように思いますね。
写真は芸術であり、解像しているかどうかより、何を表現したいかが問題なのではないでしょうか。
だからあえてぶれたり、多重露光のように重ねたり、解像とは別の表現手段を多用していると理解しています。
フィルムもデジタル撮像素子も、レンズの絞りで生じる回折現象は同じです。ただデジタル撮像素子のピッチが狭いと(携帯デジカメ<コンデジ<フォーサーズ<APS-C<フルサイズ<中判)と当然ながら回折光を拾いやすくなり、回折ぼけが大きくなると理解しています。
私はD300からD700にしてから、絞りでは1段ぐらいの耐回折ぼけ効果があるように思ました。
自分が欲しい被写界深度まで絞る、そしてその深度が表現にマッチしていれば多少の解像度はどうでもよいというのが、私の考えです。
書込番号:12575400
15点

ニコンを使っているとは、大判のニコンではないでしょうか?
データを見たわけではないので曖昧ではありますが、F16〜24という絞りはニコンの一眼レフには数が限られると思います。
最小絞りF22を超えるレンズは大口径レンズには少なく、ズームに多いと思います。
大判ならば開放値F5.6あたりで、最小絞りF32〜128などのレンズが多くあります。
あくまで推測ですので、個人的な意見としてとらえてください。
書込番号:12575409
1点

お早うございます。
絞り込む事で、全てのレンズが同じ光学特性を示せば、
レンズ持ち味(癖)の軽減・払拭になるのかと思います。
特殊な絞り込み効果も狙えますね。
私は、レンズと気分によって結構変えています。F4-8を多用。普通F11までは絞りません。
F4-8はおいしい領域と言われていますが、レンズ味は十分残る絞り値です。
書込番号:12575469
1点

目的あるいはどんな効果を求めているか次第でしょうね。
長めのレンズを使い、ポートレートでそこそこ寄って撮影、なおかつ背景もある程度見せ生かせたいのなら、
絞るしかないのでは?
これはフィルムだけではなく、回折ボケのでるデジタルでも同じだと思います。
絞ることでの効果と画質低下とのバランスをどう捉えるか?なんでは・・・。
書込番号:12575527
1点

多分、大判のことだと思います。
大判のレンズは、開放でF5.6っていうのが普通にあります。
アンゼルアダムスなんかはF64とかを使っていたと思います。
フォーマットが一つ大きくなるごとに、絞りも一段絞るくらいの間隔で私は考えています。
APS-C F8
35mm F11
120 F16
4x4 F22
という感じでしょうか
書込番号:12575640
4点

Bryan Petersonの写真を拝見した単なる感想です。
これを見ると解像感がどうこういう前にどれもハッとさせられる作品ですね。
とにかく、細部までシャープな「写真」を撮りたいのか、「自分だけの作品」をクリエイトしたいのかの意図の違いかと思います。
絵画における風景画でも、遠景を微細に描くスタイルもあれば、柔らかく描くスタイルもあります。
芸術家は何を描きたいのかに合わせて全体のトーンを決めています。
写真にもいろんなジャンル、撮り手の狙いがありますから、どちらもありだと思います。
書込番号:12575651
5点

訂正です。
4x4ではなくて、4x5です。
あと、このサイトの写真は、画像が波状・トーンジャンプしているのでクオリティーについてはどうも言えないような状態です。
書込番号:12575662
0点

機材の性能を評価する作例なら絞りすぎてはダメ、開けすぎもダメ。
と思いますが、色と構図が織り成す彩を表現するために絞ることもあるでしょう。
主題はクッキリ他はボケた写真よりも、解像感は落ちるとしても均等にして色彩で表現したい時とか。
FXでD700の場合、解像感が良いのは絞ってもf5とかf16とかレンズによって違いますが、普通に綺麗に見える写真は、ここまでのf値を使っていますね。
書込番号:12575795
1点

こんにちは。
解像度でいえば確かにちまたで言われている通りだと思いますが、何かを表現する時には
わざわざその枠にとらわれていては小さいものになってしまいます。遠近感や光の陰影、
またフレアやゴースト更にぶれまでも全て取り入れることによって、
”何ものにも束縛されない自由な発想で表現すること”に芸術を見出せればそれでよい。
ととらえてはいかがでしょうか。
書込番号:12575868
2点

カッピィさん、
そうなんです、それがまさに私も思ったことです。
道具好きな私は、どうしてもレンズの性能、とくに解像度が気になってしょうがないし、ばっちり解像したときの満足感も味わいますけど、レンズの最高性能からかなり落ちたセッティングでここまで素晴らしい写真をとるのをみせられると、教えられるというか、、、、ちょっとレンズ沼から足洗って、考え直そうか、という気にさせられます。 彼の本にもレンズの解像度(sharpness)に気をつけよう、なんて言葉どこにもありません、、、 光、色、構図、テキスチャア、線といった各コンポーネントの大切さを説いてます。 各レンジのズームレンズの使い方などもあり、なかなか面白いです。
ちなみに、ウェッブでみれる写真の多くが、本にも載ってまして、セッティングの情報がありますので、後で調べてアップします。 みな、35mm版のNikonでとられてます。 レンズは17−35、古いマクロつきの24−70、70−200、と80−400といったズームが多く、単焦点を意外と使ってないな、という印象がありました。 また後日報告します。
書込番号:12576177
1点

写真を芸術(アート)として捉えるときは、画質がよいとかシャープだとか鮮明だとか(どれも似たようなものですが^^)が第一の関心の対象になるのではなくて、自分の心に写ったものを絵になるように撮ることが第一でしょう。f値や回折現象といった理屈で写真を撮るのではなく、感性で表現することだと思いますよ。
メカ好きな日本人はとにかく理屈っぽい。それじゃぁ欧米人のような感性豊かな写真は撮れません。私もf32のように絞れるだけ絞って撮ることはよくありますよ。確かにシャープさは失われる印象はありますが、それより大事なものを失ってはいけないと思っています。
> 風景画で使う絞りについて、このBryan Petersonの掟破りのf値をからめ、諸氏のご意見…
f値を掟として自分の表現の幅に縛りをかけること自体が、彼にとっては理解し難いことだと思いますよ。掟破りのf値だというのなら、レンズメーカがそのようなf値にまで絞れるようにしていること自体がおかしい、ということになります。
書込番号:12576324
10点

Isoworldさん、
た、確かにそのとおりです。 自分で自分に縛りをかけていたんですね。
御写真すばらしいです。 f値、いろいろ試して見ます。 今までつかってなかった領域まで。 解像を気にせずに。 近視でさらに老眼ですからめがねを取って顔を近づけなければ鑑賞できないなんて、おかしいですもんね。
書込番号:12576360
0点

>自分が欲しい被写界深度まで絞る、そしてその深度が表現にマッチしていれば多少の解像度はどうでもよいというのが、私の考えです。
Macinikonさんに同意かな・・・
自分の場合も解像してようがしてまいが深度がどうだろうがカラーだろうがモノクロだろうが「おお」と感嘆してしまうような写真が自分のお気に入りになると思います。
結論は、「好みは人それぞれ」としか言いようがないと思います。
書込番号:12576386
0点

>絞り値
こんにちは
D3 に 50mm を着けたりして、Pモードで撮ると F16 に平気で成ります。
絞ると 小絞りボケ=回析現象により描写が甘く成るので、F11 以上は絞らない(で)と言う方も居られますが、
絞るとピントの合う範囲は広く成ります。
フルサイズだし、気にせず絞れば良い!で、良いと思います。
ボケれば シャープネスを掛ければ良いし、またボケた感じと全体にピントが合って、なんとなくふんわりとして
良い場合も有りますからね。
小絞りボケを逆手にとり、全体にピントを合わせる!でしょうか。
そうしたい、対象も有りますからね。
何事も、試してみるに尽きます。
絞り値を変えて、数ショット撮れば良いだけですからね、その中から任意の観賞サイズで良いと思うのを選びます。
書込番号:12576390
2点

結局のところ、撮影者の意図したイメージに可能な限り近く撮ることが
出来ればそれは“良い道具”なわけですよね。
露出や絞り、シャッタースピードに被写界深度やボケ、各種収差や回折
などの関係や写真撮影にまつわる基本的な知識や技術を身につけているか
どうかはイメージと撮影結果が合致する確率に影響することがらです。
たとえば絞り値については私の場合フルサイズデジタルでF11、APS-CでF8、
4/3ならF5.6あたりを最少絞りのめやすにしていますが、これとて現場の
状況やイメージ、想定する出力メディアによっても許容範囲は変わります。
で、結果良ければそれで良し。となるわけですが、その良い結果に導く
確率を上げるためにも基準としてF8とF16の違いを身につけたいものです。
ただフォーマットが変わったりレンズの特性でも違ってくる部分ですから、
最初に絞り値の感覚を身につけるには、あまり機材をコロコロ変えずに
じっくりつきあった方が良いように思います。
書込番号:12576444
0点

風景写真での絞りのお話と云うことなので、少しばかり思うところを..... (^^)
デジタル一眼レフでの撮影では、回折現象絡みで『最小絞りはF11辺り迄.....』と云う話を聞きますが、個人的な経験でもD200で風景を撮る場合には、やはりF11辺りが一番良い描写が得られる様に感じます
その一方で、銀塩、特に4x5の大判や6x7の中判で撮る場合には、F22だと開けてる方で、F45辺りに絞り込んで撮ることは日常です
貼付した写真は昨年秋に撮った4x5と6x7の作例と、先日D200で撮って来た作例です
D200ではF22でも撮ってますが、やはり回折現象で全体にもやっとした画像になっています
と云うことで、撮影するフォーマットや機材に依って使用出来る絞り値は変わって来ます
特に大判では使用レンズが長焦点になりますので、どうしても被写界深度の関係でF22〜F45へ絞り込んで撮ることになります
撮影データ:
4x5:210 mm, F32, 1 sec. RVP100
6x7:150 mm, F32, 1 sec. RVP100
D200:34 mm, F11, 1/30 sec, ISO100
書込番号:12576525
0点

Shin@Shinさん
前回同様、見てるこちらが非常に面白くなる話題の提供でわくわくします。
写真はまだまだの若輩者ですが上手い・下手度外視で参加させてください。
さて、
僕なりの解釈ですが、こちらの写真はどちらかというとグラフィックデザインの領域に
踏み込んだ、リアルピクチャー(?)という感じです。
ポスターなどの背景でもぼかさず描かれますがその背景は色を統一し、
主題にインパクトのある色を持っていきます。
これが、普段の生活で目に付く、もしくは作り上げるのは、
普段の人では見つけれないすばらしい感覚です。
風景写真において、F値を上げることはボケる範囲が広く、
はっきりと奥まで見える状態を作っているので、
そこに色々な色が不規則に配置されると、違和感を感じますが、
規則正しく配列されればそれはもう、物ではなく、背景と思います。
ご自分がいいと思う写真はボケが味なのか、色が味なのか、
どのように感じるかで、絞りの思い方も変わりると思います。
グラフィックデザインに精通した方がいれば面白い意見が帰ってくるかもしれませんよ。
書込番号:12576842
0点

Shin@Shinさん こんにちは
画素ピッチによる計算式がありますので
これをご参考にご自身が撮影されて被写体深度を優先するのか
回折ボケを防止したいのか決められるのが良いとおもいますが。
F=P/(1.22X0.55μm)
P=画素ピッチ
F=絞り
D700は画素ピッチ8.5μですので
計算上絞り約12.7まで回折ボケは大丈夫と言うことになります。
書込番号:12577614
2点

Bryan Petersonの「Understanding the Exposure」という本がアメリカアマゾンの写真のカテゴリーで#1という本ですが、彼のウェッブとの写真の重複があまりなかったので、皆さん実際写真がどういうものかわからない、という問題があるのですが、彼の使う絞り値、非常に興味深いのでレポートしたいと思います。人物と風景に分け、半端なf値は最寄の値に組み入れました。f値の効果を示したような作例は集計に入れてません。
ーーーー風景ーーーーー
2.8:1枚
4.0:4枚
5.6:3枚
8.0:7枚
11:6枚
16:13枚
22:18枚
32:5枚
ーーーー人物ーーーー
4.0:1枚
5.6:4枚
8.0:5枚
11:2枚
16:2枚
22:1枚
32:1枚
使っているレンズは35−70、80−200,80−400,20−35といった古いプロズームですね。 135と105マクロ、それとExtensionも使ってますね。
人物は80−200やテレがおおいので、そんなに開かなくてもいいということかもしれません。 いちいちの作例なしにf値だけでは評価のしようもないかと思いますが、集計にある程度の傾向が現れるという、感じで受け止めていただければ、と思います。 しかしそれにしても、レンズの解像度の性能を(f5.6−11)をほとんど気にしていないという、印象を受けます。 私でしたら風景画は5.6−11、人物は2−4あたりが集計するとピークになると思います。
もちろん、Petersonがえらいとか、そうするべきだ、ということでなく、自分自身で(あるいは過去に読んだことから)、人を背景からにきれいに浮かびあがせるには2前後、風景はf8−11でシャープに、という固定観念を持っていたので、ちょっと、というか、かなり考えさせられました。
彼の作例でしたら、少なくとも数値の上では、18−200のズーム一本でほとんど撮れる、というのも何か自分の道具先行気味の写真の趣味に、がツン、とくるものがありました。 それにしても風景画のピークが16−22というのは(そして32と11を同じぐらい使ってる)、、、 これだったらどんなレンズでとってもかわらないのでは?
書込番号:12580449
3点



最近ポートレートを頼まれることが多くて、質問があります。
85mmf1.4Dをf2.0あたりで使うことがおおいのですが、FXフォーマットですと、周辺部の解像度がやや落ちます。 まつげ等がくっきり解像されるには、レンズの中央付近を使うか、f値をあげなければなりません。
ポートレートをとる場合、人の顔は中央よりも上部1/3から1/4あたりに来ることが多いかと思います。 目はさらに顔の上部にあるので、ちょっとレンズの性能的にきつく感じるときがあります。
皆さんは解像度の周辺落ちを気にされずに構図を決めるか、やや中央よりを使い、その後クロップすると言うような対処をされることがあるでしょうか?
ご指導よろしくおねがいします。
1点

FXと DXだと周辺はどうしても そうなるかな???
少し、絞るしか ないかと、、、、、、
書込番号:12553491
0点

解像度は気にしないで良い絵を撮る方を確実に優先します。
実際、解像度が低すぎて困るような絵が撮れるとも思えませんし。
どうしても、バリバリな絵が必要ならば、絞ってもきれいな背景で撮るか、スタジオで撮るか、ストロボ使って、背景が写らないようにするとかすれば良いと思います。
書込番号:12553647
1点

こんにちはShin@Shinさん
周辺部が気になると言うのでいたら
最初からクロップして撮ればいいんじゃないでしょうか
後からクロップって?、トリミングしてとかですと
構図が取りずらいでしょ
現実的に、85mmのf2と想像しますと
周辺はボケて解像度は気にならないと思うのですが
書込番号:12553732
0点

お持ちの レンズを使う場合、そのようにお感じなのですから、やはり現状のままだと、
解像度を、気にせず構図を決める。
中央よりを使い、その後クロップする。
…ことに成りますね。
絞る(背景も写す、背景を飛ばす、背景の選択)。
構図で解決する。
そんなに きりきりと人の顔を撮っても、喜ばれる事は少ないと思う事にする。。
ナノクリスタル搭載 光学設計一新の、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G を試してみる。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_85mmf14g.htm
DC 135mm F2.0D を試す(人肌の潤い感も出る)。
価格.com の、レビューを読んで見て下さい。
書込番号:12553800
1点

私の説明が足りなかったようで申し訳ありません。
ポートレートですから、もちろん写したいのは顔、それも目の解像感がでると絵が締まりますよね。
顔以外の「被写体の周辺部」、例えば背景や体は、もちろんボケてもいいわけで、そのためのf2.0、できればもう少しあけたい、という状況なのですが、問題なのは、とりたい被写体が「フレームの周辺部」に位置してしまいますと、レンズの性能上どうしても解像感が出ない、という問題なのです。 f2.0よりあけますと、さらにフレーム周辺部の解像感の低下が気になってしまいます。
FXフレームで、多少引き気味に構図を構えて、顔があまりフレームの周辺部にこない、という手もあるかと思いますが、だったら、最初からDX(D300)に85mmをつけて使えば?ということになってしまいますし、、、
いままでのスナップ写真とかですと、人の顔があまり周辺に来ることはなかったのですが、例えば上半身の個人写真で、頭がフレームぎりぎりにくるような構図ですと、目はかなり周辺部によってきます。
皆さんはどうしておられるのかなぁ、と思います。
いままで水系風景専門で、人物はここ最近はじめたばかりなのですが、はじめると結構「撮って欲しい」と声がかかるので、おどろきます。写真はやっぱり人とってなんぼなんだなぁ、と感じさせますが、光とか、色とか、解像感とか、風景とは次元が違いますね。 変ですとみんなすぐ気づきます。 シビアです、、、 人の顔ってやっぱりみんな鑑賞する眼が自然と肥えてるんでしょうね。
書込番号:12553832
2点

Shin@Shinさん
こんにちは。
>>ポートレートをとる場合、人の顔は中央よりも上部1/3から1/4あたりに来ることが多いかと思います。
この文脈からしますと、縦構図で、結構フレームいっぱいにモデルの顔を写し込む構図ですよね。
それであれば、背景のボケ云々はあまり必要ないかと思いますので、もっと絞ってみてはいかがでしょう。
それとレンズ周辺の解像度がやや落ちるといっても、相当端でない限りは大丈夫だと思いますけどね。
8514をf/2.0の設定で、おっしゃるように写真上部1/3や1/4あたりにモデルの目がきていても、きちんとその目にフォーカスを合わせていれば、すごくきれいに解像するはずですよ。そういうレンズです。
書込番号:12553839
7点

Naooooooさん、
頭の後ろにかけて若干ボケが入り始めるような感じが好きなので、背景が均一でもちょっと開け気味でとってます。
85mmは大好きで、いままで問題を感じたことはないのですが、今回人を座らせて縦位置ポートレートで、頭の上のスペースを極限きりつめて、、、という構図でどうも解像感に苦しみました。
確かにピントはシビアですね。 ピントの可能性も否定できません。 オートフォーカスがあまりあてにならないうえに、フォーカスポイントが目にとどかないこともあるし、カメラを合焦後振るだけでフォーカスがぶれるような気がします。 フォーカス面がカーブしてるのかもしれません。 オートフォーカス後、体を微妙に前後にずらして5枚ぐらいとらないとピンが来ないこともありました。 こんな状況で普通でしょうか?
書込番号:12553893
2点

ピントは、具体的にはどこに合わせて居られますか。
書込番号:12553922
1点

robot2さん、
フォーカスポイントをなるべく近くまで持ってきたあと、カメラを振って、目に置いてますが、ポイント自体が目より大きいですよね(笑)
書込番号:12553944
0点

解像度が落ちていると主張するサンプルがあれば一目瞭然ですが...
構図として周辺部分に瞳やまつ毛がくる場合はあります、でも極端に四隅でなければ、そこまで気にするほど解像度って落ちますか?
1段絞ってもピントが薄くてシビアなのは当然ですから、その辺りから問題解決するのが早道のような気がしますけど。
安直な解決策は後継のGタイプの85mmを買うことでしょうけれど、今回の85mmf1.4Dも長く定評を得ている良いレンズですし、この手の問題云々をあまり聞きません。
やはりピント精度や構図の工夫、どうしても神経質であれば最悪はクロップですかね。
書込番号:12553956
3点

Shin@Shinさん
>>今回人を座らせて縦位置ポートレートで、頭の上のスペースを極限きりつめて、、、という構図でどうも解像感に苦しみました。
具体的な構図をご指示いただきました。
ウ〜ん、おっしゃる様な感じの構図であれば、周辺部の解像度が落ちるといわれている部分に、モデルの目があるとも思えません。そのエリアよりも内側に目が位置されているように感じます。
(言葉のみでの構図の伝達ですので、もしかしますとお話に食い違いがあるかもしれませんが..)
私の作例で恐縮ですが、8514ですとこんな感じの構図でしょうか?(横構図ですが。)絞りもF2付近です。
http://www.pbase.com/naooooo/image/131240078
グッと絞ると、かなり端でもいけます。
http://www.pbase.com/naooooo/image/124201357
上記2点、結構端の方にモデルの目が位置しているものですが、これよりももっと端に目を位置するという事でしょうか?
(差し支えなければ、Shin@Shinさんの作例を提示していただけると分かりやすです。)
更にもっと構図の端にモデルの顔や目を位置したい場合、もう少し広角のレンズで撮った方が楽だと思いますよ。
例えばこんな感じです。
http://www.pbase.com/naooooo/image/121952783
http://www.pbase.com/naooooo/image/128388565
いずれも50mmです。
>>体を微妙に前後にずらして5枚ぐらいとらないとピンが来ないこともありました。 こんな状況で普通でしょうか?
MFでのフォーカス合焦で無い限り、身体を前後にずらしてという作業は、あまりしない方がいいのではないでしょうか。
AF合焦後にそれをしますと、フォーカス合焦が憶測になり過ぎてしまう気がします。
AFをお使いになる場合、AFが正しくワークしていると過程して、フォーカスポイントより外にフォーカスを合わせたい被写体がある場合、
一度クロスフォーカスポイントで合掌してから静かに任意の構図に戻すという作業になると思います。
もちろんコサイン誤差やブレが生じるリスクがありますが、身体を前後するよりは、静かに左右にのみ動かす方が安全なように思います。
上記はあくまで私的な意見です。
書込番号:12554010
9点

naooooooさん、
ありがとうございます。大変参考になります。 さすがに御作例ほどには端によってません。
ピントを疑ったほうがいいようです。ご指摘によりますと、中央15点でフォーカスした後リフレームしたほうが、移動距離が多くなりますが、末端51点の最寄のポイントを使うより、精度が高い、ということでしょうか?
あと、フラッシュを使って1/100より低いシャッタースピードを使いました。 ポートレートの場合がっちり三脚を使うのが普通なのでしょうか? 手ぶればしてないと思うのですが。 素人質問申し訳ありません。
作例を載せたいのですが、ポートレートは難しいです、、、
あっ、ちなみにホームページ、よく楽しませてもらっております。
書込番号:12554124
1点

顔を、絞りを開いた状態でアップで撮る場合、例えば瞳にピントを合わせれば、そこから離れた位置にある
おでことか髪の毛の生え際は、結構ボケます。
また、瞳に合焦させた後、フレーミングでカメラを動かせば、瞳までの距離が変わり、今度は瞳がボケます。
これは前の方が仰っている「cosine誤差」です。
ある程度顔全体にピントを持ってくるにはF5.6以上に絞り込むしかないでしょう。
書込番号:12554221
0点

結局、マニュアル F で撮るのが一番と言う事に成りますね。
ボデイ、レンズのAF誤差も有りますから、今までの手順での結果の傾向を見て、AF 微調整も良いかも知れませんね。
>カメラを振って
平行移動が良いです。
書込番号:12554304
0点

Shin@Shinさん
>>中央15点でフォーカスした後リフレームしたほうが、移動距離が多くなりますが、末端51点の最寄のポイントを使うより、精度が高い、ということでしょうか?
もちろん、中央15点のクロスフォーカス以外を使用されても良いと思います。利点としてはおっしゃる通り、被写体をAFフレームより外に置きたい場合に、合焦後、リフレームまでの距離が短くなる事です。
しかしこれは私の経験上の話ですが、クロス以外のAFポイントですと、場合によってはAFが「スコッ!」っと抜けてしまい、モデルさんが出した一瞬の良い表情を、逃してしまう場合があります。
この点からはクロスセンサーで合わせた方が確実性がありますので、クロスで・・と書いたのですが、しかしもちろんそれは絶対事項ではありません。
何を優先されるかで、ご都合の良い方を選択されれば良いと思います。
>>ポートレートの場合がっちり三脚を使うのが普通なのでしょうか?
これも撮影目的によってですので、がっちり三脚で固定する事が普通という事ではありません。
フリーハンドでリズム良く撮る場合もありますし、がっちり構図を決めて三脚使用して撮影する場合もあります。
(この場合は、撮影前にイメージが既に完成されていて、それを創り込んだりする場合が私は多いです。)
いろいろと書かせていただき、やり取りさせてもらいましたが、その結果、私の感覚からShin@Shinさんにお勧めしたいのは、
もう少し広角のレンズを選択された方が良いのではないかと思います。
50mmや35mmです。85mmはあくまで中望遠レンズになりますから、「目」の解像感とかを求めるよりも、被写体全体のへのフォーカスを求めるようになるレンズだと思います。ん〜この感覚を簡潔に文字で表現する事は難しいですが、85mmレンズに求めるものは、50や35mmなどのレンズに求めるものとまた異なりますよね。
Shin@Shinさんが取られている構図で、お求めになっている点を考慮しますと、もう少し広角のレンズの方が向いているように感じます。
あるいは60mmのマクロでも良いかと思います。マクロだと画像解像度上がりますので、ピンがしっかりあるように感じられます。
私は好きでポートレートに多様してます。
書込番号:12554410
7点

Shin@Shinさん、こんにちは、
私は、アマチュアですので、聞き流してください。
85mmf1.8Dは使った事がありませんが、(85mmf2.0は持っていますが、ほとんど使った事がない)開放に近い絞りだと、解像度としては、多少落ちると思われます。
事情により、周辺で、解像度を求めているようですので、F5.6以上ぐらいまで、絞り込む必要があります。
絞りが開放近くでは、ピントをかなりシビアに合わせないとピンボケになると思います。
また、シャッタースピードが手持ちで、1/100だと少し遅いと感じられます。
ぶれの場合もあると思います。わずかな、シャッターチャンスが必要でなければ、三脚を使ったほうがいいと思います。感度を上げるとか、照明を使うとかで、シャッタースピードと、絞りを適切な値にする
と良いのではないでしょうか。(ただ、いろいろな角度からとる場合は、三脚は面倒ですよね、また、三脚も軽いと、手持ちとさほど変わりません)
AFポイントが周辺の場合は、マニュアルフォーカスにして撮ってみるのも良いと思います。
また、別のレンズ、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8Gをポートレートに使っても面白いです、解像がよく、私は、気に入っています。
ボケ具合の確認は、プレビューボタンを使って被写界深度をこまめにチェックするようにしています。
ポートレートの場合は、その他の要素も重要になるとは、思いますが、頑張ってください。
よろしくお願いします。
書込番号:12554628
0点

通りすがりのカメラマンです
('-^*)/どうも〜
不思議なお話なので、ちょっと戸惑いますが、普段の仕事経験からお伝えします。
まず、相手様に渡す写真が1枚しか許されないのか、数枚で伝えていいのかで、撮り方は変わります。
数枚が許されるお仕事でしたら、キリッと痺れるような「カマセ」と雰囲気を伝えるものやその他取り混ぜたら良いと思います。たぶんレンズの良い所を使い、光を読めば、そう言った撮影はそれ程難しくないはずです。
さて、1枚しか許されない厳しいお仕事でしたら、構図の魔力に捕らわれず、表現したいものを捉えて下さい。画面の隅に顔をおくのと、同じ意味の表現を探ればいいのです。
あとは、必ず相手のピークが来ますので、ピークだけを捕まえるのではなく、その前後、そこにいたるプロセスも撮れるとさらに良いでしょう。
それでダメな時というものがあります。それは、バイテンじゃなきゃみたいな機材の問題です。でも、デジタルでそれを望むと、桁が変わりますよ。
まずは、楽しく
o(^-^)o
書込番号:12555278
5点

私のレンズは85mmF1.8Dと85mmF1.4Gなので……というか別のレンズでも解像度が落ちるから構図を変えるといったことはしたことがありません。
AFでも中央付近を使うことはほとんどなく、構図的に周辺を使うことばかりです。
D300では良いのですが、D700では周辺がないので最端で合わせてから外側に微調整することも多いです。
今のところ、まつ毛の解像度が不足していると感じたことがないのですが……。
絞りは解放も多用しています。
書込番号:12555497
3点

ポートレート定番の70−200F2.8VR2で135mmでf4なら、
妥協できないですかね。
遠近感は強くなりますが、ボケ量も大体おなじ感じにはなるでしょう。
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_70-200_2p8_vrii_n15/page5.asp
書込番号:12555535
0点



こんばんは。昨日御殿場のニコンアウトレットで整備済品を購入しました。嬉しくて色々いじっていたのですが、メニュー画面と再生画面を表示するのに、それぞれのボタンを押してから必ず砂時計マークが出て、数秒待たされます。
所有しているD300ではメニューボタン、再生ボタンを押すと瞬時に表示されます。
他のD700ではどうなのか試して見たいのですが、市内の電機店やキタムラには展示さえもしておらず、試すことができません。
そこで、この機種をお持ちの皆様に教えていただきたいのですが、これは仕様なのか、不具合の可能性があるのかを教えてください。
余談ですが、整備済品とは言え、約16万も出して購入したのですが、購入後自宅に帰ってきて気づいたのですが、電池ぶた部分に無数のスレがあるのを発見しました。新品ではないとは分かっていますし、ニコンダイレクトのHPにも傷や汚れがあるかもしれないとの注意書きがありますが、かなり目立つスレなのでとてもがっかりしました。使って行くうちにつくかもしれないですが、やはり大金を出して購入した直後なのでがっかりです。購入時に本体を見せてもらえば良かったのですが、購入することに舞い上がってしまい、その場ではノーチェックで持って帰ってきてしまいました。なんか嬉しさも半減してしまいました。
2点

とりあえず自分のでは砂時計が出ない感じですね〜。
記録メディアの状態とかレンズの有無とかで変わるのでしょうか?
書込番号:12520204
0点

サーボパーティーレンズや純正レンズ、メディアも数種類使ってますが必ず砂時計がでるのは経験ないですね。
整備品では若干のすれ傷は仕方ないとは思いますが気分はよくないですね。
整備の技術の程度により差があるのは大枚の金額出費する立場としてはしっかりしてほしいものです。
私事ですが最近のニコンのサービスはあまりいい印象がは無いもので・・・
この2ヶ月間、D300Sですが修理完了で持ち帰り確認でまったく直っていなくて持ち帰った当日再修理に出し直すことが続いています。
修理報告書も依頼事項とはピントがずれたコメントが記載されている始末<・・・怒
書込番号:12520404
1点

hiVGさんおはようございます。
私のD700ではお尋ねの状況で砂時計表示は出ません。ボタンを押すとすぐ表示されます。
というか、私が過去に所有したD70、D80、D200、D300のいずれにおいても砂時計で待たされた記憶など全くありません。
入手された個体特有の現象と思われます。
書込番号:12521274
1点

おはようございます。ご返信いただきありがとうございました。
>からんからん堂さん
レンズは純正の24-120の旧型です。コンパクトフラッシュも他のものに変えてみましたが、やはり砂時計は出てきてしまいます。
>天国の花火さん
購入時に、携帯のように客に本体を確認してくださいっていうのがあれば良かったのですが、けっこう目立つスレだったのでいい気はしませんでした。
>MINI+MINIさん
私もD300とD40でも瞬時にメニューと再生画面が出てきます。
購入元に相談して、交換になるのか修理になるのか相談してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12521308
0点

おはようございます。
舞い上がらず、しっかりと確認しなければいけませんでしたね。
カメラに限らず、PC等でも整備品を購入する時は、最小限のチェックをするようにしています。
筐体のスレ等は新品ではないので気にしないようにしています。
おそらく、スレ主さんの場合、商品交換ではなく、修理扱いになるでしょうね。整備品や中古品の交換は難しいでしょう。
整備品は新品ではありませんから…
書込番号:12521671
5点

>メニュー画面と再生画
メニュー画面が遅いのは、不具合と思われます。
書込番号:12521846
1点

純正旧型AFでも、レンズメーカーのタムロンでも、即表示されます。
また、記録メディアは安いassembled in Taiwan のグリーンハウスの233倍速でも即表示されます。バッテリーは純正?充電状況は?
ギャランティーのあるうちにNikonにお問い合わせされるのがいいのではと、思います。
書込番号:12522249
1点

はじめまして
先日、当方、雑な扱いで裏蓋のヒンジ部分を破損し、ニコンダイレクトに問い合わせましたら以下のような迅速なメールをいただきました。スレ主さんのコメントを拝読させていただくと、物理的というよりメンタルな部分が・・と察せられますが、ひょっとすると、以下に記載の231円(プラスα)で、少しでも幸せになれればと、引用いたします。砂時計の件はまったく経験がなく、申し訳ありませんがコメントできません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらはニコンダイレクト運営事務局でございます。
いつもご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
また、平素より弊社製品をご愛用いただき、重ねて御礼申し上げます。
お問い合わせいただきました件、ニコンダイレクトでは「D700用電池蓋」の
お取り扱いはございませんが、弊社修理センター、サービスセンターまたは、
販売店様(一部、お取扱いがない場合もございます)にて
ご購入いただくことが可能でございます。
なお、弊社修理センター、サービスセンターでの販売価格は、
231円(税込)でございますが、販売店様での販売価格につきましては、
直接販売店様までお問い合わせいただきますようお願いいたします。
また、一部の販売店様を除いて、基本的に販売店様では部品の在庫は
ございませんので、販売店様経由でご注文いただく必要がございます。
修理センターでは代金引換(※)にて販売させていただいておりますが、
修理センターでのご購入を希望される場合には、下記お問い合わせ先に
直接ご連絡いただきますようお願いいたします。
(※別途、送料/代引手数料が必要です。)
■修理センター■
・お電話でのお問い合わせ先:0570-02-8200
(※ナビダイヤルをご利用いただけない場合は、
03-6702-0577(ニコンカスタマーサポートセンター)におかけください
。
・FAXでのお問い合わせ先:045-500-3025
▽修理センターの連絡先
http://www.nikon-image.com/support/repair/repaircenter.htm
また、サービスセンターにてご購入される場合には、事前に在庫の有無を
ご確認の上、ご来店いただきますようお願いいたします。
■サービスセンター■
▽ 全国のサービスセンター
http://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/index.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とりあえずご紹介いたします。失礼いたしました。
書込番号:12524056
1点

hiVGさん、こんにちは
自分のD700は、新品購入ですが、時々、砂時計が出ていましたので、昨晩、調べました。今ままで、特に気にしていませんでした。
使用メモリは、安かったTransendの133X、4Gです。
PowerONから、3秒以内に、再生ボタン、Menuボタンを押すと、必ず
砂時計が出ます。待ち時間は、2.5秒程度。
3秒以上経ってからでは、すぐに表示されます。
また、PowerON状態でも、スタンバイ状態(ボタン操作から、18秒経つとスタンバイになった)から、同じように、再生ボタン、Menuボタンを押すと必ず、砂時計が出ます。
メモリを抜いた状態では、同じ事をしても、砂時計は現れません。
再生ボタンで、メモリがありませんのエラーが表示されます。
それ以外では、すぐに表示されます。
この現象は、故障ではないと思いますが、いかがでしょうか?
多分、高速のメモリでは、状況が違うのではないかと想像します。
メモリアクセスに時間がかかるのではないかと想像します。
hiVGさんの症状と同じかどうか分かりませんが、ご参考まで。
よろしくお願いします。
書込番号:12525824
1点

CFカードは古いモノですと再生まで時間がかかります。
参考までに CFカードの品番を教えてください。
書込番号:12525912
1点

2010/2/15 Amazon で購入しました。
Transcend 4GB CF CARD (133X、 TYPE I ) TS4GCF133
です。
書込番号:12525958
0点

私のD700でもそんな現象ありません。私もメディアが古いのを使われているからじゃないかな、と思いましたが、如何でしょうか。
傷心のスレ主さんにさらに追い討ちをかけるようですが、21日からのアウトレットセールで10%OFFになりますので、142,200円で買えましたね(ま、私もキャッシュバックが始まる一週間前に70-200を購入して1万損した口ですが…笑)。
あとアウトレットセールで気になるのが、D3整備済品270,000→243,000円。
ただこのような話を聞いてしまうと、整備済み品というのも考えてしまいますネ…
書込番号:12526545
1点

こんばんは。メニュー画面再生画面の表示の遅れですが、palosantoさんのご報告とまったく同じCFを使用していました。試しに違うCFを購入して試してみたところ、スムーズに表示できるようになりました。ありがとうございました!
>ハリナックスさん
まさしくその通りですね。仮に新品だとしても、購入時には舞い上がらずに購入品をチェックする事が大事であると、身をもって体験しました。次回以降気をつけたいと思います。
>アナログおじさん2009さん
有益な情報ありがとうございます!電池蓋を取り寄せても、自分で交換できるんだろうか?と悩みましたが、なんと電池蓋ってそのまま引っこ抜けば取れるのですね!
おっしゃる通りメンタルな部分での不満ですので、早速電池蓋を注文してみようと思います。
>おっぴぃさん
ご指摘の通り、CF側での問題でした。ただ、133倍速のCFでは遅いのに、120倍速のCFでは瞬時に表示されます。倍速よりも年数が新しい方が読み込みが早いのでしょうか?
アウトレットセールですが、購入後自宅に戻って来て、ポストの中を確認したらニコンアウトレットストアより送られて来たDMで知りました。一瞬やっちまったと思いましたが、よく見ると2点購入した場合10%になるみたいです。
レンズを一緒に購入したとしても、ニコンアウトレットストアの価格はキタムラ等よりもかなり割高なので、よく考えてみたらアウトレットストアで本体とレンズを購入して10%割引を受けるよりも、レンズはキタムラ等で購入した方が安く済むことに気がついて、安心しました。
その他にも書き込みいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:12532412
1点

hiVGさん、こんにちは
故障でなくて良かったですね。
表示が遅いのは、安いCFなので、特に気にしていませんでしたが、
気になるので、その別のCFの型名を教えてください。
書込番号:12534709
1点

hiVGさん こんにちは
アウトレットでの2点購入とは、¥500以上の品で良いので、NIKONのシール等で10%OFFになりますよ。(コラボ商品・\500未満および特価処分品は除く)
別にレンズを購入する必要は、ないようですよ。
書込番号:12534924
0点



今年の春節(2月)、友人(中国人)に誘われて、哈爾浜(ハルピン)の氷雪祭りに行く事になりました。
美しい雪像や氷像を撮影したいと思うのですが、なにせ、ー25℃の環境で撮影するのは初めてです。
D700・28−300VRで、撮影と思ったのですが、壊れる?
そこで、注意点等が有りましたら、教えてください。
ちなみに、今日のハルピンの気温、ー18℃〜27℃です。
友人のお父さん(烏魯木斉在住:カメラマン)に聞いてもらったら、別に何もしない。
ただ、撮影したら、すぐに、バッグにしまう。
何度も出し入れするだけだそうです。
ちなみに、今日の烏魯木斉(ウルムチ)の気温、ー9℃〜ー19℃です。
誰か、ハルピンに行った事のある人とか、このような極寒で撮影された方、注意点を教えてください。
私の持って行く物。
ホカロン、料理用のチャック付きビニール袋(結露防止用)。
よろしくお願いします
1点

特に何もしない。
自分の防寒をがっちりしましょう。
氷点下30度対応の防寒服、防寒靴を用意。
書込番号:12503027
0点

冬山登山でマイナス20度超で撮影した経験があります。
その時はD200でしたので、D700での動作は保障しかねますが、少なくともD200は動作しました。
ただし、バッテリーが極端にもたなくなりますので、予備バッテリーを懐やカイロを入れたポケットの中で待機させ、すぐに交換して暖める必要がありました。
これは恐らくはD700でも同様だと思われます。
レンズはグリスが寒さで硬化して動作不良になりやすいと聞きましたし、カメラ本体も使用条件を完全に下回っているので、普段のように肩にぶら下げて気の向くままとは行かないのは当然ですよね。
バックの中に入れて、必要な瞬間だけ取り出し、すばやく仕舞うしか方法はないでしょう。
後は使用後に暖かい部屋に持ち込む時の結露の悪影響が寒さに対する注意の100倍は問題だと思います。
冷えている状態でいきなり取り出してアレコレは絶対に止めましょう。
書込番号:12503095
11点

エツミに、防寒、防塵、撥水、音の減少と、多目的のカバーが有ります。
電源部と 手のところに、カイロポケットが付いています。
デジタルプロテクターカバー2
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=32&id3=325
結露にご注意。
特に、寒→暖、暖→寒でも結露します。
書込番号:12503105
2点

私は、−20度程度の国内の冬山の黎明の時間帯に撮影をすることがあります。カメラはNikoD3Sですが、ラムダのフリースレインボーを使用しています。
http://www.lamda-sack.com/accessary.html
この中のポケットに、登山用の木炭カイロを入れています。
書込番号:12503130
2点


大丈夫だと思います
ただ電池の減り方が速くなるので予備電池は必要ですし、寒いところから暖かい場所に移動する場合はカメラをバッグの中に入れてしばらくの間、バッグを開けないことです
また予備電池は手の中で少し暖めてから使うように私はしていますが、ポケットの中にカイロ入れてそこに電池を一緒にするのは駄目だと思います(満充電で高温下では電池の劣化が速い)
私は昨年の雪祭の時にうっかりそれをやってしまい、一日忘れてしまったため、ポケット内でカイロと電池がにらめっこしてて電池が少し劣化したようです
書込番号:12503226
2点

雪山の耐寒ジャケットの外側のポケットにカイロとんバッテリーを入れても、劣化するほどの高温になんてならないですよ。
冷えてダメになったバッテリーは暖めると復帰しましたから、そのための処置です。
あと蛇足ですが、去年は比較的条件のゆるいマイナス17度の黒部で実験したことがあります。
私のD700と友人のα900と40D
星空の撮影のためにリスクを承知で比較的長時間外で動作させました。
気温はSuuntoのVectorで測ったのですが、Suuntoはマイナス17度を下回ったのか、耐え切れなくなったのか最初に動作を停止して時計の表示が消えました。
この状態で最後まで生き残ったカメラは何でしょう?
正解はα900、40D、D700の順番で停止しました。
確実にマイナス20度を下回る条件ではD200しか使ったことがないし、これも個体差の問題ですから、大丈夫と太鼓判は押せませんが、スレ主さんは適切な機材で撮影できそうで良かったと思います。
書込番号:12503261
7点

こんばんは。
10年くらい前に秋のハルピンには旅行したがあります。
その頃でも朝は2〜3℃位の気温でした。
真冬の長春(吉林省)も行ったことがありますが−12℃前後でした。
(真冬には二度と行きたくありませんw)
−12℃でも私にとっては罰ゲームのような気温でしたw
長春より奥地の2月のハルピンは極寒でしょうねwその奥はロシアですからw
極寒地の撮影は経験がないですが、「バナナで釘が打てる」気温に近いので
かなりの防寒対策は必要です。
結露対策は過去スレがありましたので貼り付けておきます。ご参考下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111074/SortID=7336089/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=12387783/
D700が極寒地でどのくらいのパフォーマンスを発揮するか楽しみですね。
戻られたら報告をお待ちしてます。
書込番号:12503835
1点

こんばんは。
やっぱりバッテリーですね。予想以上に減ります。予備が必要です。
それと、CFです。くれぐれも安いCFなど持たないように。
動かなくなります。私の経験ではIO DATAはだめでした。-10℃程度でだめです。
-20℃だとレキサーとサンディスクとトランセンドは使えました。
書込番号:12504136
4点

皆さん、極寒で撮影されてるのですね(; ̄O ̄)
という私も先日マイナス20度まで参りましたが。。。
書込番号:12504392
0点

外出と食事から帰ったら、多くのお返事。
有り難うございます。
zssdkfzさん。
防寒服と靴、何とかそろえました。
靴用のホカロンも買いました。
Depeche詩織さん。
バッテリー、互換も含めて、4個用意しました。(少し多いし、重たい?)
「レンズはグリスが寒さで硬化して動作不良になりやすい」。
それは大変ですね。
せっかく買った、28-300VR、VRが効かなかったりして、、、。
結露対策、料理用のチャック付きビニール袋買ってきました。
しかし、少し小さい。
D300・18-200VRなら入りました。
まあ〜何とか考えます。
robot2さん 。
エツミのカバー、知っています。
ただ、あまり大げさな格好で撮りたくないので、、、。
それと、冬期の哈爾浜はほとんど晴れています。
結露、気をつけます。
しろくま100さん 。
同じように、あまり大げさな格好で撮りたくないので、、、。
それと、冬期の哈爾浜はほとんど晴れています。
木炭カイロ、灯油カイロ等は、多分、飛行機に積めません。
(実際積んだ事がないので、分かりませんが、、、。)
それと、現地で燃料手に入れるのは、とても困難です。
メルモグさん。
CFも結露しますか?
それは知らなかったです。
貴重な情報、有り難うございました。
画像が出てこなかったら、泣くに泣けないですね。
Frank.Flankerさん 。
料理用ビニールパックに入れて、ホテルの部屋に入り、1時間ほど、そのままにしておきます。
電池は布で巻いて、ホカロンも布で巻いて、暖めようと思っています。
Depeche詩織さん。
実験結果、とても励ましになります。
無事、D700と人間(私)が凍死しないよう、がんばります。
☆バンビーノ☆さん 。
過去スレ、読ませていただきました。
特に後の方のスレ、とても役に立ちました。
有り難うございました。
凍死せずに、無事生還できたら、写真貼り付けます。
ただし、上手くありませんので、ご容赦を、、、。
VitaminVさん。
CF。
私はトランセンドが好きなので、使っています。
これならOKですね。
多くの人から情報をいただき、有り難うございました。
皆様のご意見を参考にして、多くの綺麗な写真を撮ってきます。
書込番号:12505073
1点

耐久耐寒テスト結果、楽しみにしています(^_^)
結露やカメラに手が張りつく、なんてことがないようにお祈り致します。
エネループも寒さに強いみたいですよね。安い互換バッテリーグリップをつけて、バッテリーケースを加工して外部電源化、実際の電源はポケットに入れてケーブルで、なんてのはいかがですか?
取り回しがよくないですね。お粗末様でした。
書込番号:12505501
0点

自分の吐く息でカメラが真っ白なんてことも・・・
粉雪や曇りを除去するためブロアなども有効かと。
書込番号:12505917
1点

氷点下の環境で無類の性能を発揮するのが、リチウム乾電池です。
現在日本では、
http://www.schick-jp.com/energizer/battery_lithium.html
から発売されているEnergizerのみの状態です。
バッテリーパックをお使いでしたらお試しください。
書込番号:12505985
1点

naga326さん。
D700の耐寒テストの前に、人間(私)の耐寒(体感?)テストの方がさきかも、、、。
D700はOKでも、私は凍り付いて固まったりして、、、。(笑)
「結露やカメラに手が張りつく」。
ゴルフ用(右手)の手袋を買ったので、とりあえず手は大丈夫と思います。
ssdkfz さん。
「自分の吐く息でカメラが真っ白なんてことも」。
唇と鼻の先を守るために、マスクをします。
だから、多分大丈夫?
それでも、ブロアは持って行きます。
aki-VWさん。
バッテリー情報、ありがとうございました。
今日、ヨドバシに行って、見てきます。
歩いて、約20分でヨドバシカメラに行く事が出来ます。
私の散歩コースです。(笑)
とにかく、防寒装備を整えるのがとても大変です。
厚手のアンダーウエア。
薄いタイツ。
厚手のズボン。
ボアの付いたオーバーズボン。
厚手の靴下。
底厚のトレッキングシューズ。
滑り止め。
薄いダウンジャケット。
普通のダウンジャケット。
厚手のフード付きダウンジャケット。
耳当て。
マスク。
薄い手袋(ゴルフ用)。
厚手の手袋。
ホカロン約100枚、多分、中国では売っていない?
もし売っていても、粗悪品?。
ほとんど、友人の物も含めて買います。
中国では粗悪品がとても多いので、友人は日本製(日本で売っている物)を欲しがります。(笑)
だから、先に荷物を送ります。
もちろん、代金は払ってくれます。
それでも、一人で行く事を思うと、とても楽です。
中国人との煩わしい交渉は全て友人がしてくれます。
カメラと関係のないスレですみません。
書込番号:12506738
0点

ちょっとすみません。
ジッパー付きビニール袋って結露対策に有効なのでしょうか?
書込番号:12507434
0点

5yen-damaさん 。
料理用で冷凍用なら、多分、大丈夫と思います。
しかし、まだ、試したことがありません。
他は「☆バンビーノ☆さん 」が紹介されていた、「スレ」の中に書いてありましたが、
衣類圧縮袋も有効と思います。
何が良いか、これから考えます。
また、どちらにしても、今回試してみます。
書込番号:12507664
0点

はじめまして^^)
マイナス20度位での撮影をD700、D3Xでしたことがあります。
バッテリーは満充電であれば、D700で問題なく撮影できます、
心配であれば予備があると良いと思います。
この環境で、個人的に必ず必要と感じた物は「マスク」です!
撮影中にファインダーを覗いていると、数秒で、自分の息でファインダー下部が結露でビッショリになります(汗)
かなり結露するので、それで壊れるかと思うくらいの量です。
防寒対策にあわせて、「マスク」をお勧めします!
書込番号:12510271
1点

ヨドバシ近いのうらやましいです^^
あ、カメラバックに入れるシリカゲルも、
大量に入れることをおススメします^^
バックの密閉率にもよりますが、
カメラボディと室内の温度差が
どのぐらいで無くなるかわからないので、
現地の室内でカメラを出して画像チェックせず
フィルム時代の様に、
日本に帰ってゆっくり見るのもいいかも^^
書込番号:12510529
0点



来月義理の姉の結婚式があります。
今まで何度か結婚式は撮影したことがあります。
しかし、レンズ選びに迷っています。
Body はD700 とD3100です。
自分としてはD3100にタムロン17-50VC+SB600
D700にはレンズ2~3本を付け替えて撮影しようと思います。
レンズの候補は
シグマ15mm
35mmF2
シグマ50mmF1.4
85mmF1.8
180mmF2.8
タムロン28-75mmF2.8
24-85mmF3.5-4.5
シグマ70-200mmF2.8
です。
そんなことは人に聞くな!とか
自分で考えろ!教えない!という方はわざわざ書き込まないでスルーして下さい。
アドバイスいただける方、こんな組み合わせが良いよとか、
こんな失敗をしたから気をつけた方が良いなどありましたら
教えてください。よろしくお願いします。
0点

>D3100にタムロン17-50VC+SB600
なら、
70-200mmF2.8
1本でいいのでは?
D700のレンズ交換をする必要性が「?」です。
35mmF2
85mmF1.8
くらいは持っていっておいてもいいかもしれませんが。
使う必要性を感じるかはわかりません。
スケジュールが判っていて、自由に動き回れるなら特に。
書込番号:12474347
1点

フラッシュ撮影は、D3100に任せるとしてD700では、ノンフラッシュで感度を上げて自然な
ショットを狙うということで・・・
タムロンの28-75mmと純正の85mmF1.8の組合せで如何でしょうか。
もう1本入れるとするとAF-S Micro-NIKKOR 60mm F2.8Gあたりがあれば
料理の写真やキャンドルのアップや標準域のスナップにも使えて便利かもしれません。
柔らかい描写のレンズですので結婚式にはマッチするんじゃないかと思います。
書込番号:12474370
0点

アドバイスとはいえませが
結婚式はチャペルでしょうか?
撮影不可の式場も多々ありますのでご確認を
チャペルでは明るい望遠レンズが活躍しそう(指輪交換やチュー)。
披露宴では広角ズームも欲しい(接近戦や1テーブル納まるなど)
単焦点は50F1.4が使いやすい。
勿論明るい標準ズームは基本
書込番号:12474401
0点

結婚式、披露宴ではレンズ交換は難しいですよね
僕は αyamaneko さんに1票
D3100に17-50+SB600なら
D700は70-200が良いでしょう
機材を増やすよりフットワークを良くした方が良いと思います
撮影経験があるのであれば他の注意事項はわかっていると思いますが
ストロボの予備電池(できれば充電式)があった方が良いですね
書込番号:12474473
2点

私も70−200 F2.8の1本でいいと思います。
こういったチャンスが1回しかない撮影でしっかりとした構図を決め易いのはやはりズームレンズだと思っています。
広角〜標準域はD3100に任せて、望遠側はD700に任せてしまうと楽だと思います。
ただ、いくら高ISO耐性のあるD700と言えども、手振れ防止のためのSSの為にISO値をかなり上げることになるかと思います。
私の最近の結婚式撮影のケースでは、D3でSS1/160、150o F2.8、ISO3200位で撮影したことがあります。
スレ主さんの許容できるISO値を予め知っておき、もし気になるようでしたらD700の方にもストロボを準備しておくことをお勧めいたします(SB-600を使いまわすという手もありますが、フットワークが落ちる気がします)。
あと注意といえば・・・
飲酒は手ブレ予防の為にほどほどにしましょう。
書込番号:12474485
1点

否定的な意見を言われたくないのは分かるんですけどね、それならば前提条件などをしっかりと書きましょうよ。
会場の大きさも立ち位置も照明も分からずに適切な回答は返しにくいです。
だから、無難に70-200VRで良いのでは?と芸のない返答が帰ってきてしまう。
実際には70-200VRなんていらないケースが殆どじゃないかな?
であれば高価なレンズでなくても撮れるし、より親切な回答ができるというものです。
書込番号:12474525
6点

こんばんは。
結婚式と書いて有りますが、本当に結婚式ですか。
結婚式と披露宴を混同されている方がかなりいらっしゃるので。^^;
結婚式だと、撮影自体も許可が要る場合もあるでしょう。
さらに、撮影距離の問題もあるのでそれらの条件が分からないと何とも言えないでしょうね。
披露宴であれば基本的に撮影は自由だし、大方の想像はつきます。
私は姪の披露宴で撮影をしたことがあります。
その時はAPS-Cサイズのデジ一眼で50mm F1.4のレンズ1本でほぼ全撮影を済ませました。
披露宴の場合は大勢の人がいるので、望遠レンズだと撮影対象(ほぼ新郎新婦)とカメラの間に人が入ってしまい撮影がしにくい場合が多いです。
50mmのレンズくらいがちょうど良かったです。
唯一、5名前後を写す様な場合にちょっと長すぎた程度でした。
おそらく35mmくらいのがあれば良かったと思います。
披露宴は人物撮影ばかりのはずですから、あまり広角側を使うのも問題があると思います。
書込番号:12474607
6点

D700+タム28-75+SB600の1台体制でいいのでは?
書込番号:12474616
5点

みなさん色々なご意見ありがとうございます。
すみません、情報が不足していますが、式場は不明ですが
披露宴会場は100〜200人ぐらい入る会場のようです。
やはり70-200が良いようですね。
会場が不明なので何とも言えませんが、
式は親族なので比較的近距離から撮影できると思います。
みなさんの経験上、式で200mmまでの望遠はどの程度使用しましたか?
披露宴会場は広いので望遠が必要になると思いますが、
少し暗い会場だと200mmでISO3200でも手振れ、被写体ぶれ
の可能性があるので、明るい単焦点も必要かと思いました。
単焦点をあきらめて
1、D700 28-75mm
D3100 70-200mm+SB600
とするかノーストロボの明るい単焦点で
2、D700 50mmF1.4or85mmF1.8(披露宴は180mm)
D3100 17-50VC+SB600
とするか。
まずは会場を調べる事が先ですが、
みなさんは今までの結婚式でどのような機材を使用されましたか?
あいまいな質問でどうとでも回答できる内容で申し訳ありませんが、
皆様のご意見をお聞かせください。
書込番号:12474687
0点

個人的に・・・
望遠は105〜85あたりまでにして接近戦ですね。
遠くからの望遠撮影が一番つまらなかったな・・・
50/1.4〜1.8は必携です。
カメラは2台体制。
書込番号:12474700
0点

道の星さん
色々考えるのが楽しそうなので、結婚式の写真はほとんど撮ったことありませんが
参加させてください。
私だったら。。
記録写真的なのは、D3100に任せるとして、
D700では、テーブルのグラスとか、花とかに焦点を当てて、
新郎新婦を逆に背景に入れてぼかしてみるとか。。
ちょっとしたお遊びに使ってみたいですね。
となると、ssdkfzさんと同じく
寄れて明るい広角レンズなんかがおもしろいかと
候補にはありませんが、シグマ20mm/1.8なんかおもしろそうです。
それにタムロン28-75mmF2.8を追加でしょうか。。
書込番号:12474703
1点

会場が気になりますね。
芝生やプールなどが付いた立派なガーデンと邸宅を時間で貸し切った
郊外型ゲストハウスのようなスタイルなら、広角〜望遠が有ると良いですね。
広角が有れば青い空と白い邸宅を背景にプールに浮かばせたメッセージーや
かわいいケーキを手前にデザートビュフェで賑わう様子、
青空に広がる色とりどりの風船に、躍動感あるフラワーシャワー、
吹き抜けが素敵な作りのエントランスを背景にオリジナルのウェルカムボードなんかも撮れますね♪
そういった施設のチャペルは得てして階段も長かったりして、
70-200があれば、チャペル階段下からフラワーシャワーやブーケトス、チャペル内ではキスシーンも撮れますね♪
披露宴だけなら、、、
kyonkiさんのオススメするD700+タム28-75+SB600の1台体制に
5014の交換レンズをお持ちになられると良いかと 思います(^^)
ブーケプルズや胴上げ等も有ったりするから、
5014だけだど引きたいと思うかも知れませんしf^_^;
いずれにせよ、専属のプロがいるなら、失敗を恐れずに攻めたいですね♪
プロがお決まりのシーンを外さない事を信じて(笑)
書込番号:12475009
0点

道の星さん、こんにちは。
かなり前のことですが、数年間、式→披露宴を年に2〜3回ほどBODY2台でレンズは28と35を付けっぱなしで撮っていました。
レンズ交換などやっている閑は有りませんから、お手持ちのレンズなら1台に35mmF2、もう1台に28-75mmF2.8が良いと思います。
>みなさんの経験上、式で200mmまでの望遠はどの程度使用しましたか?
まったく使いません。披露宴には不用な焦点距離だと思います。
>みなさんは今までの結婚式でどのような機材を使用されましたか?
前記の2台に各々ストロボです。
書込番号:12475354
0点

道の星さん
結婚式の撮影ということで、雰囲気としては披露宴の撮影も含めてご質問されていると想定した場合で小生の経験を話しいたします。
小生は、ブライダルカメラマンをしており、現在では、フジのS5PROとD700の2台体制にて撮影しております。
お持ちの機材を考えた場合、結論からしてどちらもよいカメラであるため、
結果としては、自分が一番撮影しやすいカメラ(露出変更やシャッターの切り替えの操作におけるフットワークのよい自分で操作しやすいほう)1台でされることをおすすめします。
もう1台ばバックアップ用として、シグマ15mmの広角で撮影することがよいと思います。
ブライダルカメラマンのカメラ2台体制は、一見5:5の割合で撮影していると思われがちですが、
メインは1台で撮影しており、もう片方は広角(望遠)やぼけを生かした(f1.4相当のレンズなど使用)雰囲気を押さえたいとき用(これはカメラマンの癖と会場の雰囲気により
どちらがいいかはここではかけませんが。。。)となるのが普通です。
このため、よく使われるカメラがD3100であれば、タムロン17-50VC、D700であればタムロン28-75mmF2.8
を使用されるといいと思います。
かっこよく、望遠での撮影したいということもあると思いますが、
結果として会場が暗いのが普通のため、よっぽど撮影に場慣れしておかないと、手ぶれやピンぼけなどにより、取り返しのつかない写真が多く発生する元です。
プロでも、チャペルや式場でも200oと多様としている方は非常にまれです。
基本は標準レンズで出来るだけ近くにより、撮影することを心かげてください。
もし、チャペルで動きは厳禁だけども、座席からの撮影が可能であれば、新郎側の前から2〜3列目程度に座るとよいです。基本は新婦を押さえることに心がけてください。
(標準レンズでも問題ありません)
私が思うには、機材ももちろん大事ですが、
新郎新婦の緊張をほどくような撮影をしてあげてください。
カメラがいくらよいものでも、緊張はほどけません。また、いくらプロでも、所詮は、
初めての人なので、できれば、親戚や知り合いの方が撮影してあげるほうが、
緊張はほどけるものです。
出来るだけ冗談を言いながら、時には真剣なまなざしを押さえてあげることに注ししてください。
楽しい結婚式の雰囲気が撮影出来るといいですね。
頑張ってください。
書込番号:12475915
6点

スレ主さんは何度か撮られているようなので感はあると思いますが、他の方が書かれていないことを少し書かせて頂きます。(レンズの話は少なくて恐縮です)
会場は下見をした方が良いです、無理な場合は出来るだけ事前に状況を把握されるか新郎新婦様が入ると同じか少し早めに行って様子を確認されることをおすすめします。 チェックポイントは光源の様子や壁・天井だと思います、通常室内ではフラッシュは直では当てないと思いますがバウンサーか天井バウンス、壁バウンスがどれくらい効果が出るか(壁の色でも色かぶりをします)などになると思います。また進行表を頂き事前に新郎新婦様と打ち合わせられると良いと思います。 セレモニーの最中はレンズ交換も厳しいので動線を把握し使用レンズの計画も立てておくと良いと思います。
最近の式場ではガラス張りになっている面がある場合も多いのですが、その場合日中は晴れても曇っても逆光になることが多いのでその対応も事前に検討しておくことをおすすめします。
カメラマンとしては持ち込みと言うことでしょうか、会場のカメラマンはいらっしゃるのでしょうか。 ビデオ撮影が入る場合はビデオの前に立ちふさがらないように気を付けると良いと思います。
会場カメラマンがいらっしゃる場合は重要なポイントは任せて良いと思いますし、チャペルなどではあまり動かせてもらえないと思われます。
撮影枚数は何枚位を予定されているでしょうか?私の経験では一回の式で披露宴も含め2台のカメラで700〜1000枚以上撮りますが、1台約500枚として、それぞれSB800やSB900にエネループ4本とアシストバッテリーを使用しますが後半はばててきます、スペアも2セット用意してゆきます。ご自身のセットで大凡どれくらい撮ることが出来るのか把握されることをおすすめします。アルカリ乾電池の方が持ちが良いですがコストがかかるのでエネループを使用しています。
2台で撮る意味の一つに、万が一どちらかにトラブルがあったとしてもバックアップとして有効なようにそれぞれで大事なショットを押さえています。最近主に使用したボディはD700、D3S、D3Xです。 またすべてのボディのFnボタンにフラッシュキャンセルを仕込んでいます、定常光でも押さえたいとき一枚おきにボタンを押したりしています。
レンズに関しては基本広角〜中望遠です、よく出すものとして24F2.8、35F2、60F2.8、85F1.4です。 ポーズを撮らせてもらうときには35F1.4(マニュアル)を出すこともあります。 私はズームがあまり好きではないのでウエストポーチ(これらのレンズが3本はいる位のもの)にレンズを入れ合間合間で交換しています、馴れると手早くできますが電気接点の接触不良に気を付け装着後ロックが効いてもカチカチと根本を左右に回します。接触不良でオートフォーカスがきかなくなった時構えたまま根本をカチカチすると直りますが、ワンテンポ逃すことがあります。
披露宴では乾杯の後、いわゆる高砂席にご友人などが絶え間なく押し寄せます、これを利用してご友人皆さんのカメラでも代わりに撮って差し上げさらに自分のカメラでも撮らせて頂くと、もれなく撮れますので後で喜ばれ役に立ちます。
集合写真も撮られるのでしょうか?参列頂く皆様のお顔が見えるように声をかけてあげると良いと思います。 以上ご参考になれば幸いです。
書込番号:12475926
4点

道の星さん、こんばんは。
私はキヤノン機ですが、28-75mmF2.8(APSH)と70-200mmF2.8(APSC)の2台体制で先月臨みましたが、特に問題なかったですね。両機ともに外部ストロボとディフューザーをつけて撮りました。(50mmF1.4も持ってきましたが、交換するのを忘れるくらい早くすすんでいきますね)
ちなみに会場のプロの方はニコン機の2台体制でしたが、14-24mmF2.8と85mmF1.4でした。
キャンドルサービスがあると思って、クロスフィルターを持っていきましたが、いい感じに撮れましたね。
あとプロの方が撮らないような写真も撮ると喜ばれると思います。
受付とか会場の雰囲気がわかる写真とか出される料理とか小物とか。
あとは撮った写真の渡し方も重要だと思います。
フォトブックを作ったりすると喜ばれると思います。
私の場合は撮った写真を4つ切りワイドで印刷して翌日送ってすぐ届いたので、受け取った本人もびっくりして喜んでくれました。
そのあと全紙サイズで額に入れて渡したりもしました。
書込番号:12475965
0点

道の星さん
若葉マークを表示されているので、それを前提にですが
カメラ二台でレンズも交換してというのはベテランのすることだと思います。
(謙遜で若葉マークをつけられたのならごめんなさいね。)
あらゆるシーンを撮ろうという感じでの二台体制とレンズ交換をお考えだと思うのですが
いっそカメラ1台に標準ズームレンズ1本で臨まれてはどうかと思います。
既に何度か結婚式の撮影はご経験とのことなので、レンズ交換しながらの撮影の難易度は
よくご存じかと思います。相当熟練した手さばきが必要かと思いますし、もたもたしてい
ては大切なシーンを逃してしまいますね。
それとプロカメラマンには一切撮影依頼されていないのでしょうか?
大抵はプロの方に頼んでいますよね。
でしたら責任が100パーセントかかってくる訳ではないですし、ご自身はプロの方とは違っ
た視線で撮られるのも良いかと思います。
私はいつもプロカメラマンの方の邪魔にならないようにと思いながら撮っています。
それと挙式や披露宴のムードを崩さないように心がけて撮ります。
そういう意味でも機材はシンプルで臨みますね。
D700にタムロン28-75mmF2.8のみで撮影に集中するというのが良いように思います。
あくまでも私流ですが・・・
ヘタな写真で恐縮ですが標準ズーム1本で撮った結婚式の写真をアップさせていただきます。
(D40にVR16-85mmでの撮影ですが何とかなるもんです。)
書込番号:12476090
3点

こんばんは。
私も最近D700で結婚式&披露宴にトライしましたのでレスします。
皆さんご意見色々ですね。。。
プロが居る、居ない、会場の大きさ、露出、雰囲気、は勿論の事、
ご当人達との関係(親しいか)等でも変わると私は思います。
私はD700+Sigma70-200を主にして撮りました。
ご当人達とは特別に親しくはなかった事と、
でしゃばる程に私はウマくないので、
望遠で勝負ねっ、と。
勿論私見ですが結果は◎でした。
結婚式はレンズ交換どころではないとよく言われますが、
私の場合は他に、
18-35で青空の下のフラワーシャワー、
35mmf2.0で二人の全身とかテーブル集合、
Sigma50mmf1.4で二人のバストアップ、
にもトライしました。
まぁ、忙しかったですが、ちゃんと食事も全部平らげましたよ(笑)。
お手持ちの中でレンズ交換するなら私がオススメするのは5014ですね。
もし、ISOオート設定で撮られるのでしたら、SS低速限界設定をレンズに
合わせて変更するのをお忘れなく。(←私の失敗です(大笑)。)
書込番号:12476160
1点

あーちゃんのおとうさんさん
道の星さん
素人ですが
私は会場の皆さんと お友達になるような気持ちで 撮影させてもらっています
笑顔を作ります 「かめらのまるまるですよろしく」 という紙片を渡すと親密感が出ます
名刺ももっていますが 営業になっちゃうので紙切れがいい。
ああレンズ ですね 35換算35が使いやすかったです いわゆる標準ズーム
それに85があれば 十分。 レンズ交換は基本考えません。
司会のおねえさんに挨拶しておくとアドリブで紹介されたりして
びっくりすることもあります。
プロのカメラマンとも挨拶したほうがこちらも緊張しないですね
雑文失礼。
書込番号:12476201
1点



こんにちは。
裏技みたいなものでこちらのURLでMB-10無しで8コマの連写をする方法というものを見つけたのですが、故障する可能性などあるのでしょうか。
http://minkara.carview.co.jp/userid/17572/car/202871/652093/note.aspx
いまMB-10を持ってない上、重いので、問題ないのであれば使いたいのですが・・・
(BKTに関する設定を弄るのがほとんどなので、フラッシュをほとんど使わないので設定してみようかなと)
ですが、壊れる可能性があるかどうかが気になります。
(一応、D700の開発に関わった方とのトークの文をNikonのサイトで見たのですが、D700はMB-10を付けた場合の耐久等の設計でできている」のような事がかいてあったのですが・・・)
みなさんの意見をお聞きしてからにしようとおもっております。
また、実際にやったことのある方の話もお聞きしたいです。
宜しくお願いします。
0点

別に改造するわけでもないようだし
ご自身でやってみたらどうですか?
それと新しい質問する前に前の質問の
返事くらいしましょう。
書込番号:12459126
13点

D300で試してみたことはありますが、使い勝手悪そうですよ?
書込番号:12459263
3点

故障するのが恐いのならばする必要は無いと思います。
僕はMB-10にバッテリー室カバーBL-3とEN-EL4aを組み合わせて
使用しています。
書込番号:12459314
3点

これ過去に散々に話題になったのでゲップですよ。
過去ログ検索すれば10やそこらは出てくるのでは?
結論としてはD300のメカとしてokなのだから耐久には問題なし。
でも、リスクを犯してまでやる意味はシチュエーションあるの?
こんなところです。
書込番号:12459632
11点

僕は撮影被写体が主に猫さんなので秒間8コマ/秒がどうしても
必要なので購入当時からMB-10にバッテリー室カバーBL-3と
EN-EL4aを組み合わせて使用しています。
書込番号:12459721
4点

バッテリーグリップ無しの連写(8/秒)ですね。
自己責任になります(多分 故障はしません)。
手順は、以下の通りですが…
取説 131P→メインダイヤルで BKT「9F」にセット。
サブダイヤル→露出ステップ幅は任意でOK。
カスタムメニューの「e5」オートブラケットを「フラッシュ BKT」にセット。
次に、カスタムメニューの「f7」のAE/AFロックボタンの機能を「BKT自動連写」にセット。
レリーズモードダイヤルは「S=単写」。
フラッシュは、上げない→「AE/AFロックボタン」を押しながら「シャッターボタン」を押すと9連写します。
通常撮影→連写の時だけ「AE/AFロックボタン」を押せば連写になります。
問題は、
秒/8の 連写スピードが欲しいのですが、9連写で終わること。
いま一つは、例えば5回で止めると次の連写は4回でストップします。
8回ですと、次は単写に成ります。
いちいち 数を数えていられない(気が散る=集中出来ない)。
連写が、途中で止まる。
書込番号:12462961
6点

ボディ単体の仕様ではないが自己責任下に、出掛けたら1日2、3回と決めて遊び撮りしてます。
設定を知った当初、9連写の爽快感に持つ喜びを得ました(笑)
素人判断で充電池の電圧、消費量の問題で『シャッターの耐久性はある』と思い遊んでいます。
あくまでも自己責任ですので、サブ機が無ければ避けた方が無難ですね。
書込番号:12463082
0点

D700を社員販売価格で購入させてくれた『友達のニコン社員』の方にお聞きにならないのでしょうか?
書込番号:12467441
7点

みなさん返信ありがとう御座います。
自己責任の下で行う行為ですね。
覚悟してやります。
ニコン社員の友人の件ですが、「ニコン」だからといってカメラの製造に関わっている者ではありませんよ。ニコンイメージングジャパンではありませんから(汗)
子会社の事務職ですし。
ニコンの中でもお仕事なんて色々です。
友人は写真の知識やD700の事に関して詳しいわけではありませんので
書込番号:12467501
2点

AF-Sでの連写ですし、あまり意味を感じません・・・
AF-Cで動体予測なり、プログラムモードや特にシャッター速度優先でこそ秒8コマが
活きてくるのでは?? MB-D10+エネループ8本がもっとも安価で確実な秒8コマです。
書込番号:12467833
0点

奥州街道さん>
色々実験してみたのですが、撮影モードはどれでも可能でした。
また、AF-Cでの撮影も可能でした^^
書込番号:12467915
0点

マリヲ.comさん
せっかくみなさんのアドバイスを理解されて前のスレッドを
削除されたのですから、
その件に関してはもはや一切記述しないほうが
よいと思いましたので。。
問いかけに一つ一つ対応しようとなさる姿勢は尊重しますが
おせっかいながら、少し慎重になられてもと感じました。
書込番号:12471912
1点


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