
このページのスレッド一覧(全288スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 17 | 2009年10月8日 02:44 |
![]() |
6 | 12 | 2009年10月10日 17:52 |
![]() |
36 | 21 | 2009年9月29日 04:41 |
![]() |
53 | 81 | 2009年10月4日 18:34 |
![]() |
38 | 23 | 2009年9月24日 09:32 |
![]() |
37 | 21 | 2009年10月1日 00:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


決断し購入しました。そこで悩みです。ここでも他の方が時々質問されているようですが、
レンズについてです。被写体は基本的に5歳の子供です。屋外はもちろんですが、室内も狙いたいたいところです。スポーツシーンは屋内プールでの撮影(ただしプールサイドまでは行けず、10〜25m程度離れたところからの撮影になります。
こんな私に最適の1本はなんでしょう。DX機ならば(評判はあまりよくないAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G )でも構わないのですが、FX機においてこれに相当する「とりあえず便利」なレンズは何になるのでしょうか?
予算は10万円程度、とりあえず純正希望、できれば複数を組み合わせるより面倒なので1本で済ませたいと思っております。都合がよすぎるかもしれませんが、どうかご教示いただれば幸いです。よろしくお願いします。
0点

ニコンのHPでレンズラインナップを見て下さい。
ないです(^^)v
サードパーティーのレンズにはあるようですが、画質はそれなりのものだと思います。
70-300で明るさが足りない分はD700お得意の高感度で対応されてはいかがでしょうか。
書込番号:10272144
2点

おはようございます。
ニコンには18-200に相当するFXレンズは無いですねえ。かつて28-200というのがありましたが、ディスコンになってます。
高倍率レンズは出だしのころはホントお粗末な写りでした。ただ、ズーム域が広いだけというか・・・。
近年、段々良くはなってきてるように思います。
タムロンのA20(28-300)とかが一番新しいFX対応高倍率ですね。価格は余裕で10万以内。
VCの効きはVRよりいいくらいです。画質もまあ許せる範囲。感覚的には18-200と同等くらいかなあ。AFは遅いですが(^^;)
でも、子供の運動会でD700にこれ付けて撮りましたが、十分いけましたよ。
ただ、室内の子供までこれ一本はきついかなあ・・・。
いくらVCあっても子供が動いてしまったらぶれちゃうし・・・。
タムロンA20に加えて、単焦点一本あればいいかも。35mmF2とか。
でなきゃ室内では感度を景気よく上げるか。
もしくは、タムロンA09(28-75 F2.8)と純正70-300VRの組み合わせとかの方が予算内では応用利くかもしれません。
書込番号:10272198
1点

不親切な書き込みですみませんでした。↑
タムロンにこんなレンズがあります。(価格.comの検索で探しました)
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)
口コミに貼り付けられている画像、なかなか良いものもありました。いい写真が撮れるかどうかは、撮り手の感性ですよね。
書込番号:10272204
1点

無いです(^^;
タムロンに28-300oVCと言う、DXで言うところのVR18-200o相当のレンズがありますが…
誠に失礼ながら…
右も左も分からない初心者さんとお見受けいたします(^^;
なので…最初の一本目から、他社製レンズはオススメしにくいですね…
更に…
屋内プールでの撮影となると…
いくらD700がモンスターマシンとは言え…
スレ主さんが思い描くようなイメージで撮影する事は、至難の技だと思います(^^;
その予算なら…とりあえずVR70-300oをオススメしておきます。
ところで…標準ズームレンズはお持ちですよね?
書込番号:10272207
2点

>数を組み合わせるより面倒なので1本で済ませたいと
⇒・やはり、割り切りかと思います。
・画質優先なら、複数も覚悟なさらないと。
・暗い、値ごろ感のある、高倍率のズームレンズ、それでも携帯性、
操作の利便性を優先されるのもいいかと思います。
でも、あとで、画質に不満を抱くようになり、やはり高品質がいいと、
画質のいいレンズを求めてレンズの更なる二重の買い増しされるよりも、
反対に、多少値段が高くても、たとえ中古でも、
画質のいいレンズ同士の組合せで使用頻度の高い画角のカバー範囲を数年かけて
順次揃えていかれて、それらを、TPOで使い分けるなどして、
複数レンズ方式の対応を覚悟されて、その方式を選択される方が、
かえって、機材の二重投資のリスクは避けられ、
将来の後悔が少なくなるかと存じます。
書込番号:10272222
3点

>FXにおけるこれに相当する「とりあえず便利」なレンズ
とらうとばむさん、お地蔵パパさんの情報に重なりますが、私もタムロンA20-2をお勧めさせて頂きます。
私自身は純正AF-S24-120VRを使っていて、旅行用にという割り切りでタムロンA20-2(28-300mmVR)を追加購入したのですが、テストしてみてビックリ。中心画質は明らかにタムロンの方が上でした。特に開放比較では顕著な差が出ました。
テストからの私の中での認識ですが
画面の内側1/3の範囲においては(凡そAFフレームのある範囲内)、解像度は実用十分。
意外なことに開放から結構解像度が高い。24-120のf8比較よりも良かった。
反面周辺画質は絞っても余り期待できない。
逆光には強いといえない。フレアが結構でる。
手ブレ防止機能はニコン純正より確実に1枚上手。非常に高性能。
AFはトロイ。24-120の方が確実に良い。
という感じでした。
周辺画質がイマイチなので、パンフォーカスを期待する風景写真にはお勧めしかねますが、かといってもD700キットレンズの24-120と同等以上の性能は持っていると思うので、細かいこと言わなければ不満を感じることも少ないです。
今のところ、どうしても24mmが必要と感じる時以外のお散歩レンズはタムロンばかり使う羽目になってしまいました。特にVCの効果は絶大です。信じられない止まりを見せるのでお散歩レンズには非常に便利です。
ただ、もしかすると私の24-120個体がハズレなのかも??(そう思うほどに違いが出ました)
あと、信じてもらえそうも無い話しですが、24-70/2.8ナノクリ(借り物)も同時にテストしたのですが・・・・・中心画質に関してはナノクリ2.8開放より上。f4より少し劣っているという程の出来栄えでした。勿論周辺画質・逆光特性など総合面でナノクリに敵う訳ないですが・・。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:10272322
1点

標準ズーム
VR24-120mm F8程度またはF8以上で使いましょう。
背景がごちゃごちゃしていると(ぼけが綺麗ではないので)苦手です。背景整理で解決。
望遠ズーム
VR70-300mm 暗ければ高ISO3200で対処。屋外なら鉄壁のコンパクトな一本です。
書込番号:10272331
1点

みなさま、朝から早速のお返事ありがとうございます。
やはり、私にとってそんな都合のよいレンズがそうそうないですよね。
でもみなさまのご意見を聞いてなんとなく割り切れました。
予算をもう少し上積みして複数レンズにしようかと思い始めた次第です。
どうもありがとうございました。
書込番号:10272335
0点

>一本だけで済ませたい・・・
『あくまでも一本だけ』って限定するならNikkor純正にはナイですね
上でちょこちょこ出てるTAMRONの28-300(A20)の高倍率ズームしかないのでは
純正VR70-300一本では普段使いには不向きじゃないかしらん?
だって70mm以下の一番使いたい常用標準域がナイんだもの
もう少し短くても良いのならNIkkor VR24-120がありますけど・・・
A20は持ってないんで軽はずみな事は云えませんが高倍率ズームは一般的には画質は劣ります
それでも精緻を極めるようなこだわりがなく「とりあえずの一本」って事ならA20で良いのではないでしょうか・・・
先になって写真の面白さ、そして欲が出れば必然的に買い足し、又は買い替えする事になるでしょう
機材の二重投資のリスクも考えようによっては決して無駄にはなりません
自分のスキルアップの為に支払った"授業料"だと思っておけば^^
と、都合良く"自己弁護"している次第デス^^;;
書込番号:10272374
1点

ゲッ 間がワルかったw(゜o゜;)w
もう結論出てましたネ
写真ライフ楽しんで下さいね^^vぶぃ
書込番号:10272384
0点

私はレンズ10本以上持っていますが、やはりレンズ交換は面倒ですね、撮影途中でのレンズ交換はしないで高倍率ズームを使うことが多いです。
特に旅行や山に行く時は高倍率ズームが絶対に便利です。
ですから私もA20(28-300mm)と室内用に35mmか50mmの単焦点の組み合わせをお薦めします。
D700には前から所有しているA061(28-300mmVC無し)を使っていますが、5DMK2にはA20を使っています。
A20はA061にVCが付いただけでなく写りも改善されていてF8、F11に絞れば中央から周辺まで素晴らしい写りをします。
GANREFの機材DBの性能テストでも明らかです。
若し2本に分けるのなら私も使っていますが、A09(28-75mmF2.8)とVR70-300mmが定評がありいい組み合わせだと思います。
書込番号:10273029
2点

人間あきらめと我慢が肝心ですので、欲張らず、
プールはムービーで、d700はシグマ50/1.4でしばらくがんばってみてください。
書込番号:10273181
3点

中古で28-200を探すのもありかも?
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/af_ed_28-200mmf35-56g_if.htm
書込番号:10273499
0点

屋内プールでも日中の明るい時間帯なら70-300VRでほぼいけます。
プールサイドからの撮影なら70ミリ以下は要りません。
もちろん、ISO3200くらいまで上げてSSを稼ぐ必要がありますが。
1本でそれ以外も済ませるのなら、やはりTAMRONのA20くらいしかありませんが、望遠域でF5.6を超えると、AFの精度がだいぶ落ちるかも。特に屋内だと。
私は最近はTamronのA05(17-35F2.8-4)と、SIGMA50mmF1.4、70-300VRの3本で大体のことはこなしています。うーん、F2.8大三元ズームが買えない僻みかも(笑)。
屋内で、F1.4標準レンズはすごく有り難いですよ。
書込番号:10275546
0点

レンズでお悩みというなら、焦点距離について身をもって
経験されたほうが今後のためかと思います。
そこでその昔師匠から、標準レンズを使いこなしてから
135〜300と使うようにといわれ
現在に至っています。
昨今のレンズ事情を見ますと、24ミリなどという超広角を使用される
ケースが多いようですが、ワイドになれば肉眼とは違った距離感覚を
養う必要があるため、難しいとされます。
ズームでの画角調整よりも、標準で前後しながら撮影されたほうが良質感は
顕著です。
その意味はしばらく標準だけを使用しているとお分かりになるかと
思います。
スポーツ競技では、200ミリくらい、足りない部分は慣れるまでは200で
行ってみてください。
カメラは標準レンズが一番美しく距離観念も自然に出るように設計されています。
書込番号:10275661
2点

80-400/VRと言う手もありますけどね。
それと、プールでは水面が反射して相当撮りずらいと思うので、過度な期待はしない方が賢明かと。
VR-IIになってDISCONになってしましましたが、中古であれば、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)若しくは、80-200とかがあるのでは!?重いでうけど、写りは一級品です。こっちでクロップした方がいいかも知れません。
書込番号:10275834
0点

みなさま
懇切ご丁寧に誠にありがとうございます。みなさまのご意見、それぞれが大変参考になります。決して安い買い物ではないので悩みは尽きませんが、もう少し考えて結論を出そうと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:10276053
0点



初めて参加させていただきますので不慣れですが、失礼な点や不合理な文章等があればご教授お願いします。
今年の1月にD700+MB-D10を購入し、使用上は大変満足しています。
今までMB-D10の利用の方法を確認せず、最近旅行の時にバッテリー持続時間の事が心配で、しっかりマニュアルを読んでみると、《D700 使用説明書→P.304(電池の使用順序) P.341(MB-D10装着時の表示)》のところが全然反応無し。即ち接続がされてない状況だという事がわかり、早速新しい電池を入れてみて接続できない事を確認後、《カメラのキタムラ八代店》へ修理に出したところ13日後の昨日、修理終了との連絡が入り、自宅へ持ち帰り確認しましたところ、修理票には『切り替えできないのは単3電池が消耗しているためです。新しい電池と交換して御使用ください。』という内容で、ゴミの清掃と各部点検のみでした。
新しい電池だったはずなので電池チェッカーはほぼOK。多分アルカリ単3型電池が緊急用だから少しの放電状態でも無理があると思い、使用説明書→P.303に従い、ニッケル水素単3型充電池を先ほど購入し充電後、早速、《D700 使用説明書→P.304(電池の使用順序) P.341(MB-D10装着時の表示)》を再度確認しましたが、なんと修理に出した時とまったく同じでした。
メーカーの保証修理に出したので、信用していたわけですが、再度の修理に明日あたり持参する予定ですが、基本的に私の単純な使用ミスかどうか、何か勘違いしているところがあるのか、もし気づきの点があれば、ご意見ご指導を伺いたいのですが。。。
長文申し訳ありませんが、よろしくお願いします。特に勘違いでもなければ明日再度の修理に出す予定です。《カメラのキタムラ八代店》には腹を立てていますが、誤解だと失礼だし。よろしくお願いいたします。
0点

こんばんは。MB-D10の不具合ということですが,単3電池ではなくバッテリーをセットしても同じ症状なのでしょうか?意外と電池の場合,向きが逆だったりする単純なミスの場合が多いですけど,どうですか?確かめてみては?
書込番号:10266727
1点

経験上ですが、D700とMB-D10のセットで持ち込んで現状を確認されると話はスムースに進みます。
D700が展示してあったら、付け替えて確認も出来ますし。
また、修理で返却されたらその場で確認が必要だと思います。
以前、他メーカーですが各部点検済みで返却されたボディーのメイン電源が入らなかった事もあります(呆れて笑っちゃいましたけど♪)。
書込番号:10266781
1点

archiKAZUさん、おはようございます。
不具合は困ったものですね。
D700の底面ラバーをはがしたところのピンとMB-D10の接点不良が疑われると思います。
D700付属のリチウム電池EN-EL3eを満充電して装着した後、MB-D10を合体させてもだめなのでしょうね(^^;
「キタムラ八代」の近くに住んでる者です。
連絡とれれば、自分のと比較しながら検討できるんですけどね(^^
いずれにしても、早い回復をお祈りします(^^ゝ
書込番号:10267168
0点

こんいちは。
私は連射速度を速くしたくてMB-D10を購入しました。単三電池を入れ「どれどれ」と連射しましたが前と変わらずで大慌てでした。
なんと、単三電池を4本(マガジンの片側だけ)しか入れていませんでした。
ブログのネタになりましたが。。。
書込番号:10267558
0点

archiKAZUさん
こんにちは
>即ち接続がされてない状況だという事がわかり
カメラがMB-D10を認識しているのか、して無いのか
と言う事でしょうか?
この確認なら、取り敢えず新品のアルカリ8本(ダイソーの100円/4本で十分です)
を入れて、CHに設定(CHは8コマ設定を確認し)連写してみては如何でしょうか
8コマ/秒で連写出来れば、問題は無いと思います。
出来なければ、この旨と伝えれば対処はしてくれると思います。
私もニッケル水素電池を充電してMB-D10に入れたところ、8コマ/秒が出来ず
新品のアルカリ8本で出来た事が有ります
個人的にMB-D10の使用に関しては、
エネループ以外の充電池は余り信用出来なくなり、使用はしていません。
書込番号:10267942
1点

キタムラ八代店は良く利用しました。
キタムラは気軽に相談出来る店だと思いますので分からない事があれば気軽に直接相談されると良いですね。
>ニッケル水素単3型充電池を先ほど購入し充電後、
エネループ(または別メーカーの同等品)なら充電しないで買って直ぐ使えます。
本体の設定で、本体側からバッテリーを使用するようにしているとか、電池をさかさまに入れているとか……。
やはり店で不具合を確認しながら修理に出した方が良いと思います。
また、店で修理品を受けとる時にその場で確認もした方が間違いないですね。
書込番号:10267943
1点

私の個体もときどき接触不良でMB-D10を認識しなくなることがあります。
たいてい固定のねじが緩んでいることが多いのですが、チャンと接続すると、チャンと認識して、問題なく使用できます。
しっかりつけた状態で、上の液晶表示のバッテリーマークの横にBPという文字が表示されていれば接続されている(MB-D10から電源供給がされている)ということです。
若干、接触不良が多いように感じますね。
書込番号:10268671
0点

>>mskzstuさん
『意外と電池の場合,向きが逆だったりする単純なミスの場合が多いですけど,・・・・』
たいへん申し訳ありません。確かに電池が片方が逆さま。今まで5回ほど入れなおしていた
のに確認していたつもりが全て入れる度に逆さまだったようです。情けない。。。
次回から注意します。大変お騒がせしました。
m(*- -*)m
>>しんす'79さん
『・・・・持ち込んで現状を確認されると話はスムースに進みます。』
確かに現状を確認していれば即解決だったかもしれません。
今後は分厚い梱包で返却があった場合も、店員の目の前で介抱して確認すべきだと反省してます。
大変お騒がせしました。
m(*- -*)m
>>footworkerさん
『ピンとMB-D10の接点不良が疑われると思います。』
確かにここんとこを疑ってました。結果付けっぱなしなんで問題ないみたいです。
上記の通り大変お騒がせしました。
でもこの場だから解決したようなもので感謝です。
近所だったんですね。確かに店の対応は良かったんで、誤解がはっきりしてほっとしています。
大変お騒がせしました。
m(*- -*)m
>>とりっくすさん
『なんと、単三電池を4本(マガジンの片側だけ)しか入れていませんでした。』
電池の入れ方にはミスの無い自身がありすぎたのが、驚きというかあきれるというか。
大変お騒がせしました。
m(*- -*)m
>>MT46さん
いろいろ実験的にはやってみました。
ブログアドバイス確認後、ニッケル水素電池を充電してMB-D10でOKでした。
結局上記の通り、大変お騒がせしました。
m(*- -*)m
>>小鳥さん
上記の通り大変お騒がせしました。
小鳥さんも八代ですね。驚きです。
ニッケル水素電池を充電してMB-D10でOKでした。
今後、店での梱包はがしを遠慮なくして確認します。。。
大変お騒がせしました。
m(*- -*)m
>>KCYamamotoさん
上記の通り大変お騒がせしました。
でもKCYamamotoさんの言われるとおり,5回も入れてる限り、電池逆さまを5回も
やったのかなぁ。もしかして。。。と思ったりしますが、現状ではやっぱり
逆さま。。。。
大変お騒がせしました。
m(*- -*)m
書込番号:10271350
0点

電池マークの向きが光の加減で見えにくい時がありますね
しかも直列ということが頭にあるので一本間違えると全部間違える恐れがあるw
ということでマイナス側のマークを銀ペンで塗っています
ともあれ市販の単三が使えるというのは連写性能アップと共に安心感があります。
書込番号:10271800
0点

archiKAZUさん
> 確かに電池が片方が逆さま。今まで5回ほど入れなおしていた
> のに確認していたつもりが全て入れる度に逆さまだったようです。情けない。。。
MB-D10は、1本でも逆接続だと、出力電圧がOVとなる特殊構造となっている。
電池1本毎にスペーサー(仕切)が入っており、
1本でも逆接続だと、隣の電池の電極と接触できないように安全設計なっている。
もし、このスペーサー(仕切)が無ければ、
もし、1本だけ逆接続ならば、7-1=6本分の電圧が出て、
新品アルカリ電池ならば、なんと高速撮影が可能となってしまう。
合計で8.8V以上あれば、高速撮影が可能。
ニッケル水素電池でも、低速撮影が可能となってしまう。
合計で6V以上あれば、低速撮影が可能となってしまう。
これは、電池にとっては極めて危険だ。
逆接続した電池は、充電状態となり、すなわち過充電となり、
ニッケル水素電池ならばダメージを与えてしまう。
アルカリ電池ならば致命的なダメージを与え、液漏れしてしまう。
漏れた強アルカリ液は、人体の皮膚に接触すると、化学火傷をして皮膚が黒くなる。
こういった事態を避けるために、電池1本毎にスペーサー(仕切)が入っている。
このお陰で、1本でも逆接続すると、出力電圧が0Vとなる安全設計仕様となっている。
だから、電池の交換が楽でない。取り出しにくい、入れにくい。
> 今まで5回ほど入れなおしていたのに確認していたつもりが
僕は、電池ホルダーの取り出し部を左手に持ち、
電池ホルダーの左下から、電池の+極を突っ込んで入れているようにしている。
電池ホルダーの左上から、電池の−極を突っ込んで入れているようにしている。
電池ホルダーをひっくり返して、
電池ホルダーの左下から、電池の+極を突っ込んで入れているようにしている。
電池ホルダーの左上から、電池の−極を突っ込んで入れているようにしている。
これで8本入れたら、入れ間違いはほとんど無し。暗闇でも交換は可能だ。
しかし、それでもごく希に、1本だけ入れ間違えていたこともある。
だから、電池交換して、カメラ電源を入れて、MB-D10の接続を確認している。
なお、僕は単3型電池ホルダーの予備をゲットし、計2個持っている。
エネループを16本を装填して、ローテーションしている。
つまり、現場で瞬時にホルダー毎の電池交換が可能だ。
撮影後、充電するときだけ室内でゆっくり丁寧に電池交換をすればよい。
1セットを充電中でも、常にMB-D10が撮影使用可能だ。
なお、ニッケル水素電池を使用するときは、カメラの設定メニュー「d10」で、
使用する電池種類を「ニッケル水素電池」に指定しておこう。取説P302-303
初期設定はアルカリ単3電池なので、このままだと、
ニッケル水素電池だと、電圧が低いので、直ぐに本体電池に切り替わってしまう。
ニッケル水素電池の設定だと、8本合計で8.8Vまで、とことん高速連写が可能だ。
書込番号:10271825
2点

補足:
上記で、
「ニッケル水素電池の設定だと、8本合計で8.8Vまで、とことん高速連写が可能だ。」
と書いたが、これは僕のD300の場合だ。D700での実測定はしていない。
でもおそらくは、大差がないであろうと察する。
そうでないと、切替電圧がより高ければ、電池容量を使い切ることができないし、
切替電圧がより低ければ、誤動作をしてしまう可能性がある。
書込番号:10271829
0点

>>カラスアゲハさん
出張で返事が遅くなり申し訳ありません。
『マイナス側のマークを銀ペンで塗っています』
確かにマークを付ける事は再発防止になりますね。
撮影状況が以外に暗いところが多くてかなり見にくかったんです。
ご教示ありがとうございました。
>>Giftszungeさん
『1本でも逆接続だと、隣の電池の電極と接触できないように安全設計なっている。』
なるほど、だから普通と形状が違いますね。
『漏れた強アルカリ液は、人体の皮膚に接触すると、化学火傷をして皮膚が黒くなる』
なるほど。日頃気にしないところに危険が潜んでますね。
『僕は、電池ホルダーの取り出し部を左手に持ち、
電池ホルダーの左下から、電池の+極を突っ込んで入れているようにしている・・・・』
そうですね。手の感覚で再発防止できそうにくらいシンプルですね。
『ニッケル水素電池の設定だと、8本合計で8.8Vまで、とことん高速連写が可能だ。』
確かに説明書通り高速を体験しました。購入して10ヶ月になろうとしていますが、初めての体感でした。
いろいろご親切にご指導いただきまして感謝しています。ありがとうございました。
書込番号:10287284
0点




こんばんは。
一本限定でしたら、私なら、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを選びますね。
D700の持つ高い描写性能を存分に引き出してくれるのではないでしょうか。
書込番号:10222627
1点

ティエラ5さん、お久しぶりです。
紅葉など風景でレンズ1本限定というのは難しいですね(苦笑)
風景全般では私なら主にAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDでしょうか。
紅葉ではAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを使うと思います。
お答えになっておらずすみません。
書込番号:10222748
4点

私は風景写真を中心に撮影していますが、画角から広角側が24mm前後から標準領域と、やや望遠領域を含めるズームレンズが良いと思います。評判のNikon純正のAF-S 24-70mm F2.8G EDが一番良いと思いますが、値段が15万円以上と高いので私もほしいのですが、手が出ません。そこで、意外にも価格が3万円台と安いのに評判が良いタムロンの28-75mm F2.8を使っています。Nikon AF-S VR24-120mmF3.5-5.6Gも持っているのですが、これよりもコントラストが良く、解像度も満足です。(レンズごとの評価も参考にしてみてください)解放値が明るいレンズを選ぶことがコントラストや解像度も良く、また、撮りたいと思っている被写体に対しての焦点距離値を考えて検討してみてください。
書込番号:10222763
2点

昨日、紅葉を撮ってきました。
私の所有は、旧28-70ですが、1本と言われると
70-200も捨てがたいですが、やはり
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDですね。
書込番号:10222769
0点

・もみじの、拡大写真だけなら、望遠ズームレンズ
・全体写真なら、広角ズームレンズ
・普通の場所で撮れるなら標準ズームレンズ
・結局、レンズ1本なら、なにを撮るかだけなのでしょうね。
・私は銀塩リバーサルフィルムで紅葉と撮るときは、80-200/2.8Sでは重いので、
単焦点レンズ、50/1.4D、DC105/2.0D、24/2.0Dを持参することがありますが
もみじの構図を選ぼうとすると、単焦点レンズでは、難しいですね。
・形、良い色合い、の葉が、木の高いところにあると、105ミリでは厳しかったです。
・撮りたい葉がどの位置にあるのか、どういう構図を撮りたいかで、
持参レンズは決まるかと思います。
書込番号:10223131
3点

皆さん24−70f2.8ですが、もう少しワイドが欲しくなるのではと思います。
私は18−35f3.5−f4.5Dを使います。色のりも良く、解像も良いと思います。
ただ、開放でのごく4すみが少々流れる傾向がありますがそれを差し引いても18−35を
使います。1本限定と言うことですが、私は上記2本持ってきます。その場で選択します。
書込番号:10223188
2点

自分も紅葉撮りなら望遠ズーム(70-200mm)をチョイスするかも??
よっぽどロケーションが良くないと広角では広すぎる気がします。
書込番号:10223309
1点

ティエラ5さん、
この一本限定というのはFXでは本当につらいところですね。
現に私は14-24/2.8、24-70/2,8、70-200/2.8VRにTCE17E2をリュックに詰め込んで出張がてらに旅を続けています。
DXにおける18-200VRみたいなレンズが無いのでどうしてもこんな組合わせになって、出張に持っていくパソコンと電源、書類、宿泊の着替えなどを加えると、GYMででっかいダンベルを下げて歩いているような感覚になります。^^)
でも、もし一本だけに限定してしまうと、こう撮りたいと言うときにどうしても撮れなくて、後悔することがたびたびあったので、がんばって持っていくのですが、出てくる絵は他人から見ると苦労の割に滑稽なものしかないような気もします。^^;
いや、足で稼げとか言われることもよく分かりますが、それでも寄れない、ボケない、引けないなどの条件がいっぱいある訳で、重さを我慢して持ち歩いています。
2本許されるなら14-24/2.8と24-70/2.8で、本当に一本だけなら24-70/2.8でしょう。
まだ試していないのですが、VR18-200を付けて24mm以下はケラれるので使わず、24-200として使うという妥協はどうかなという思いもあります。でも今度はD700に付けても写りで不満が出るかもですね。
すんませんね。自分でも迷うのでとても他人様にはアドバイスが出来なくて。^^)\
書込番号:10223319
2点

今回のスレ立てはアドバイスを戴くと言うよりも
本日、長野県の白駒池に紅葉撮りに出掛けたのですが、私はほぼVR70-300の使用でしたのでベテランの皆さんが、1本限定での撮影なら何を選ぶか興味深いので質問致しました。
書込番号:10223419
0点

ティエラ5さん、
うーん、皆さんそれぞれ工夫、苦労の具合をアドバイスされているのに、あっさりと肩すかしされたようですね。
それで、次はサムネイルと変らない大きさの絵を出して評価と言われてもね。もう少しここの書き方、質問のしかたを考えて下さいね。掲載の写真ではコメントができないです。
書込番号:10225291
11点

どうしても一本ということなら28-300でしょうね
撮影目的がはっきりしているなら決めようもありますけど
どんな構図がいいかは、現場に行かないとわかんないですし
私は車移動ばかりなので、とリあえず全部持っていきます
5分以上歩いて行くところにはいかないようにします(笑)
書込番号:10225565
3点

個人差ですが、私なら35/2にすると思います
書込番号:10226316
1点

ティエラ5さん こんにちは
私も、1本限定ならatosパパさんと同じく28-300(現状だとタムロンのVC仕様)になると
おもいます、
風景と言っても、望遠やマクロ的に撮りたい場合も多いですからね
書込番号:10227060
0点

皆さん
私の下手な質問の仕方・文の書き方で不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんです。
画像添付についても初張りで、どう添付したらいいのか分からなかったもので…申し訳ありませんでした。
書込番号:10227087
0点

まあ、撮影方針が決まってれば、それに最適の一本で良いと思うけど、普通は(普通のカメラマンぐらいの意味)行き当たりばったり、出たとこ勝負だから欲張りズームを使ったり、ありったけのレンズを持ち出すということになるでしょうな〜。
>AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDでしょうか。
かっこよくそう言ってみたいが、私の場合はピント調整に出しているFマウントのシグマ17−70だな〜。接写が出来、ありふれた撮り方をするなら画角的にも一応十分。
レンズ云々といった次元の問題ではなく、「秋」をどのようにテーマ化し、それをどのような独創的なイメージとして再構成するか、その部分が一番問題、やはりレンズ云々は副次的な問題かな〜。
西洋人の「秋」には寓意画風のものもあるので・・・この葉一枚とお姉さんモデル一人で対処できるかもしれない。
http://yaplog.jp/poko_9/archive/469
カナダの友人のカレンダー画像
http://solitairemiles.com/calendar.html
書込番号:10227376
2点

ティエラ5さん、
私の方もちょっとトゲがある書き方で失礼しました。
多分寝不足で、正常な神経ではなかったのかも」と反省です。^^;\
皆さんおっしゃるように、シチュエーションが明確でないと、何を持って行くかは決められないですね。
今日はこのような対象を、ボケ優先とか、広角でパース強調とか、あるいは広大な風景のなかの部分切取りとか、自分の目的が明確でないと一本に絞るのは難しいです。せっかく時間と旅費をかけて行くのだから、あれも撮りたい、これも撮りたい、などと欲が出てしまうのです。
だからおまえの写真はダメだと言われるのですが、そこまで割り切る姿勢がない自分の優柔不断が情けないとも思います。
まあ、お互いに技術向上を目指してがんばりませう。^^)
書込番号:10228168
1点

あの申し訳ないついでなのですが
4MB以上の画像をアップしたい場合には
どの様にすれば良いのか、どなたかご教示お願い致します。
書込番号:10228632
0点

4M以上の画像はアップ出来ませんので、ViewNXとかで
長辺を1024ピクセル程度にリサイズすればいいですよ〜
http://kakaku.com/help/guide_04_43.html
サンプルは1024ピクセルです。
書込番号:10228887
0点



今週、ライブビューで撮影すると真っ白の写真ができる。ニコンサポートセンターに尋ねたら、CFカードとの相性が悪いので、画像の転送が悪いとのことでした。みなさんの中にも同じ現象が発生した方おられますか?CFカードは、トランゼントの133倍速の安物です。ニコンさんからサンディスクの製品を使ってくださいって言われた。
2点

朝っぱらからすんません。今、レンズの絞りを見ましたが、全く、油はにじみ出ていません。ちなみに、レンズは、シグマの24/1.8です。カメラ側がおかしいのでしょうか?心配です。
書込番号:10209139
0点

もしかしてライブビューでの撮影の場合のみで、通常の光学ファインダーを使っての撮影の場合には、不具合は出ないのでしょうか?
もしそうであれば、ライブビュー撮影での『レンズとの相性』と云った特異的なトラブルの可能性があります
その場合は、レンズ内のROMがD700のライブビュー機能に対応出来ていないかもしれないので、シグマに確認されるのが宜しいかと思います
書込番号:10209167
0点

おはようございます。ありがとうございます。ちょっとヤバそうですね。今日、同じ現象が発生するのかテストして見ます。朝っぱらからすんません。
書込番号:10209170
0点

>CFカードは、トランゼントの133倍速の安物です。ニコンさんからサンディスクの製品を使ってくださいって言われた。
「トランセンド」でしょ?
「133倍速の安物」はないんじゃないですか?
トランセンドは問題も報告されていますが、まだ名の通った大手の部類に入りますし
PCメモリーでは定評のあるメーカーで、ユーザーも多いです。
まあニコンがサンディスクを薦めるのは信頼性が一番あるということで当然でしょう。
もしかしたら、このトランセンドの133倍速と相性が悪いという事実がニコンで確認されているのかもしれませんが、
私もレンズとボディ間の絞り情報伝達に問題があるように思えます。
純正レンズでも接触が悪いと、なりますし。
書込番号:10209240
0点

的確な指摘どうもありがとうございます。今日、シグマとニコンにしつこく尋ねて見ます。私も、カメラが故障しているのではないかと、夕べ寝られませんでした。今も、再現するのかテストしています。ありがとうございます。
書込番号:10209255
0点

カードを変えてみたり、レンズを変えて試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:10209263
0点

じじかめさん、朝っぱらからすんません。レンズは二本しか持ってなくて、一方のレンズもシグマの50/1.4です。これからレンズ交換して見ます。ありがとうございます。
書込番号:10209270
0点

TranscendをD3/D100で使っていますがトラブルなしです。
その他メーカのCFも使っていますがトラブルなしです。
そもそもCFはドライブ系をカード自体が持っていますので、相性云々は少ないはずです。
どうもレンズ・ボディ間を疑いたくなります。
書込番号:10209534
1点

おはようございます。私もカメラが臭いのではとにらんでいます。ありがとうございます。シグマに確認しましたところ、そういう事例はないとの事。カメラが臭い。
書込番号:10209661
0点

ライブビューでの、撮影の時だけですか?
レンズを 交換して、テストされましたか?
メディアを、変更して試されましたか?
その 真っ白の画像を、EXifを付けて、ここに貼り付けて見て下さい(原因が判るかも知れませんので)。
シグマの 話は信用できるが、ニコン担当者の話が信用出来ない理由は?一応試されたら良いのにとも思いました。
その結果を また、ニコンに電話します。
このようにして、手順を踏んで問題を解決して行きます。
書込番号:10209879
1点

ありがとうございます。夕べから徹夜で今朝まで撮影したんですけども、どのレンズでも再現しないのです。只今、ニコンのレンズが手に入ったので撮影しています。再現しません。メモリーカードは、SDカードなら大量にあるんですが、CFカードは、一枚しかありません。先月全て処分しました。ニコンからは、再現したらご連絡下さいとの事です。ライブビュー以外の通常モードでも、昨日は、発生しました。夕べ300回撮影しましたが、再現しません。
書込番号:10209936
0点

その 真っ白な画像が残っているのでしたら、ここにExif付きで貼り付けて見て下さい。
書込番号:10209954
1点

単純に、強烈な逆光で撮影されたのでは?
どのみち、私もその写真を拝見させて頂きたいです。
書込番号:10210014
0点

すみません。ニコンさんから、カードをフォーマットして下さいとの事で、削除してしまいました。
書込番号:10210089
0点

単にシャッター優先かマニュアルになっていて、1秒とかのスローシャッターになってただけでしょう。
ライブビューのミラーアップとリターンと勘違いしてスローに気が付かなかったんでしょう。
書込番号:10210251
2点

夢かもしれませんね。
夢であれ。
ところでシグマの24/1.8と50/1.4って、いいレンズ使いますね。
書込番号:10210356
0点

以前、ボンスさんに、レンズの紹介がありましたので、一本ずつテストしたら、写真の仕上がりが他社のレンズを圧倒的に凌駕していたので、シグマの単焦点レンズしかもっていないのです。
書込番号:10210384
0点



日中のコントラストの強いときにフラッシュを使って陰をけすFill Frashのやりかたを教えていただけないでしょうか。 D700とは直接関係ありませんが、D700を使っているということで、お許しください。
通常はAE優先でとっていますが、フラッシュを使おうとすると、シャッタースピードは1/250までで、それ以上ですと露出オーバーになってしまいますよね。 フラッシュを出したときはSS優先で、というのが正しい使い方なのでしょうか? その場合、SSが早いほど、フラッシュは強くなる、、、のかな? それともフラッシュの光量調節をしたいときは、一々設定(フラッシュボタン+補正ダイアル)しなくてはならないのでしょうか? あとRear SyncにするとAEのままでも、うまく取れることがあるのですが、これは使い方を間違っていますか?
開放でとりたいとき、SSが1/250を超えてしまうときもありますよね。 このような時1/250以上のSSを使い、さらにFill Frashを使うことって、可能なのでしょうか?
教えていただけると助かります。
0点

取説:P306によると1/320秒までSSを上げることが出来るようです。
通常の(ストロボ)フラッシュは最長でも1/1000秒くらいしか光っていません。
フラッシュで光量を変化させるのはこの発光時間を更に短くする方向で調整しています。
この短い発光時間とフォーカルプレーンシャッターとを組み合わせて使うにはシャッタースピードを或る速さ以上には速くできなくなると言う条件が加わります。(この件は別に勉強してください)
上記より更に短いシャッタスピードでフラッシュ撮影するには、フラッシュ側の発光時間を極端に長くすると言う工夫をします。
これを「FP発光」などと言っているようですが、残念ながらD700内蔵のフラッシュにはその機能がないようです。
でも、純正の外付けフラッシュ(SB-600、800、900)にはその機能がありますので、そちらでお楽しみ下さい。
書込番号:10198843
2点

フラッシュの特性と露出での力関係は(何回kakaku.comで書いたかなぁ、これ)
・フラッシュを効かせる主被写体の露出 = フラッシュの出力 vs 絞り
・フラッシュが効かない背景の露出 = 上記で決めた絞り値 vs シャッター速度
フラッシュの発光量とシャッター速度は、直接の関係は無いです。シャッター速度が上がりすぎるようなら、ISO感度を下げてその分フラッシュの発光量を上げる。
ISO感度は下げきった。それでもシャッター速度が速い。
なら、NDフィルタで定常光を減光して、さらにフラッシュの出力を上げる。この時に内蔵のフラッシュに余力がなければ、内蔵のフラッシュじゃ撮影不可能(思ったとおりに仕上げられない)=ムリなものはムリ、って事。
まぁ、無理せずに絞りを多少絞るんですな。背景が飛び気味(オーバー傾向)なら、多少絞りが効いていてもボケた風に描写されます(実際にボケているわけではない)から。逆に・・・例えば「窓バックの窓の外の背景生かし〜ぃの室内ポートレート」なんかだと、背景は1段半〜2段落ちくらいにしてやると被写界深度外でも「あれ?絞り開けてたハズなんだけどなぁ」って感じの形が残ったボケになってくれる。
背景生かしのボケ残し、でもモデルははっきりクッキリってのは、いくらカメラやレンズが良くても使い方(特にカメラとレンズ以外の)を知らなけりゃ(=ウデがなくっちゃ)巧くはいかん。
通常のシンクロとリアシンクロの違いってのは、先幕が開ききった瞬間にフラッシュが光るか、後幕が閉じ始める直前にフラッシュが光るかの違いだけで、露出自体は変わらない。たまたまフラッシュと定常光のバランスが取れていただけでしょう。
順序が逆になっちゃったけど、フラッシュを使う時の撮影モードは・・・上の理屈が理解ってしまえば、絞りとシャッター速度はマニュアルで決めるのが楽になるはずです。露出補正の範囲(±5段)を超える補正もできますし、何より「ボタンを押しながらダイヤル操作をしなくて済む」ので。
メータードマニュアル(ファインダ内に表示される内蔵露出計の露出値=定常光の露出値を見ながら絞りとシャッター速度を独立させて操作する)をやりやすくする為の2ダイアルですから。使いたい絞り値にあわせてフラッシュの発光量を変え(調光補正)、その絞りにあわせて背景の明るさを変え(シャッター速度の調節)てやるのが、フラッシュの使い方です。デイライト(日中ハイスピード)シンクロでもスローシンクロでも、この理屈は基本的に一緒です。
書込番号:10198872
5点

フラッシュとの同期が、SS=1/320以下じゃないと同調しないので、絞りを絞らないといけません。
それがいやなら、HDR合成しないといけません。
外付けFP発行という方法もありますが、レフで被写体への光を当てた方が綺麗に自然に仕上がります。
書込番号:10198908
2点

SB-600をハイスピードシンクロ設定にして
今までどおり絞り優先で撮ればいいと思いますよ.
あるいは,内蔵ストロボ使うならNDフィルタで
X接点よりもシャッター速度を遅くすればいいです.
書込番号:10198939
2点

>初めましてShin@Shinさん
日中シンクロのことだと思いますが
>開放でとりたいとき、SSが1/250を超えてしまうときもありますよね。 このような時1/250以上のSSを使い、さらにFill Frashを使うことって、可能なのでしょうか?
被写体との距離にもよりますがFP発光という方法があります
通常フラッシュの閃光時間は1/500以上ですがFP発光にしますと
閃光時間が1/200位になりますのでシャツターの幕切れをおこさなく
なり1/250以上のシャッターの選択が可能になります
ただしシャツタースピードに反比例してフラッシュ光量は小さくなりますので
至近距離(2メータ位まで)からの撮影でないとフル発光しても光量がたりません
露出の設定は絞り優先オート(A)でよいと思います
>Rear SyncにするとAEのままでも、うまく取れることがあるのですが
Rear Syncはスローシャッターのときにしか効果はありませんので
うまく撮影できたのはたまたまできたと思われます(通常発光でも同じに
撮影できたと思います)
よく雑誌やポスターなどで見られる背景がぼけていて人物などにちゃんと
フラッシュがあたってる写真ですがあれはレンズシャッターの大型カメラ(67や
4×5)を使用してなおかつ2400W以上の大型ストロボを使って
撮影されています
書込番号:10199095
1点

・最初は、カメラはPモード、ストロボはTTL撮影で、あとは、
撮影者の意図とおりの「背景の露出補正」と、「被写体への調光」を行う、では、
だめなのでしょうか
・おかしいときは何かメッセージが出ませんでしょうか(X接点を越えるときなど)
・私は、一般的なストロボ撮影では、基本は、カメラ側の露出はM(マニュアル)モードで、
被写体との距離はGNの範囲内時で、ストロボは外部自動測光モードで、カメラ側は、
・Mモード
・ISO100 1/60秒、F4.0
・ISO400 1/60秒、F8.0
・調光は、被写体が2m前後で近いときは、
・調光 −1.0EV 〜 −3.0 EV
・調光が、バウンスのときは、天井の高さや、被写体との距離などで変わりますが
・調光 +1.0EV 〜 +3.0EV
をひとつの目安にしていますが、、、、
・ひとさまざまな撮り方があるかと思います。
・ストロボの原理を知れば、ある程度、「現場の光」に応じて、ご自身で、
応用が効くかと思います。
書込番号:10199100
2点

> 日中のコントラストの強いときにフラッシュを使って陰をけすFill Frashのやりかたを教えていただけないでしょうか。
Full Frash という言葉は聞いたことがありません。
Full Flash という言葉だとしても、聞いたことがありません。
想像:
(1)日中シンクロのこと
(2)フル発光のこと
(1)はオートで出来ます。FP発光させるかどうかの判断は必要です。
FP発光を使いたくない場合は、絞りやISOを工夫し、場合によってはNDフィルターを使うこともあります。
(2)は、フラッシュをマニュアルモードにしてフル発光させるだけです。
ただし、フル発光では光量が多すぎることもあるので、マニュアルで1/2とか1/4とか1/10とかに調整します。
なお、FP発光は出来ないので、絞りやISOを工夫して、場合によってはNDフィルターを使うこともあります。
とにかく、シャッター速度がX(シンクロ速度)以下になるように調整します。
書込番号:10199517
0点

http://en.wikipedia.org/wiki/Fill_flash
確かに一行目は「Frash」とミスされていますが、タイトルは「Fill Flash」ですよ。
書込番号:10199547
2点

「日中シンクロ」ですよね。
内蔵フラッシュをあげて、シャッターを押せば一応完了。
そこで出てきた過不足を、その後試行錯誤していけば。
書込番号:10199816
1点

>Fill Frash
いわゆる 日中シンクロの事ですが、用語の使い方は間違いでは有りません。
1/250秒以上の シャッタースピードが必要な場合は、FP発光に設定しておきます。
ニコンサイトの、PDFマニュアルで、FPで検索して見て下さい→先ずは186P〜
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
内蔵フラッシュ:オートFP→1/320秒
外付けスピードライト使用で(SB-900_800_600)、オートFP:〜1/8000秒
書込番号:10199819
1点

オオッ、なるほど、Fill Flash のことね。
それなら了解です。
ウゥ〜、私としたことが・・・
書込番号:10199911
1点

たくさんの回答ありがとうございます! 日中シンクロ、っていうんですね。これで、語彙検索もできますね。実はこのたび運動会の記録係を頼まれまして、動き物を取る経験のあまりない私には荷が重くて困ってます。 もちろん競技中はフラッシュはたかないほうがいいかと思いますが、アルバムに使うようなスナップ写真等、晴れの日の場合顔が陰になるシチュエーションが多いでしょうから、SB800をもって行こうかと思っています。この場合、多分いちいちNDや露出補正を変えてとる時間はなく、パシパシ撮っていかなければならないかと思います。もっともオートで成功率を高めるためには露出優先でFP発光設定、という理解でよろしいでしょうか?餃子定食さんの回答によりますと、この際、あまりSSがあがるようですと、影を埋める効率が落ちる(逆にそれでフラッシュの効果をコントロールできる)、という理解でよろしいのでしょうか?通常発光で、SS優先、1/250以下、でもいいようなきもしますが(もちろん被写界深度はそのさいコントロールしない、ということになってしまいますが)、この場合は、SSが変わっても、フラッシュ出力は変わらない、ということです、、、よね。 でも、だとするとフラッシュの出力はカメラはどうやってきめてるのかなぁ。フラッシュがなくてもカメラは適正露出を決定できるわけですから、フラッシュ出力の決定要因は??? 影を埋める効果のコントロールは、マニュアルで設定せざるを得ない、ということでしょうか???
フラッシュは難しいですね。 もっと勉強していきたいと思います。 皆様の回答とっても助かりました。
書込番号:10200890
0点

運動会なら、スポット測光で撮れば良いのでは?
背景は多少犠牲になりますが。
書込番号:10200936
0点

Shin@Shinさん
>フラッシュの出力はカメラはどうやってきめてるのかなぁ
レンズのピント位置の距離情報とプレ発光(目には見えない発光)
とストロボを発光中にカメラがストロボ光をモニタリングして計算
しています
書込番号:10201037
0点

>逆にそれでフラッシュの効果をコントロールできる
コントロールはちょっとできないですね(光量不足)
晴れた日の太陽光は強いのであくまでちょっとした補助光程度に
考えたほうがよいですね
背景やシュチエーションによっては日中シンクロの効果がはっきり
わかります
ちなみにバッテリーはかなり消費します
書込番号:10201138
0点

>あまりSSがあがるようですと、影を埋める効率が落ちる
調光範囲内では関係ないです.調光範囲内なら調光補正できます.
SSがあがると幕に遮られる光が増えるので最大GNが小さくなります.
必要GNに最大GNが追いつかなくなるとストロボ露光はアンダーに
なりますね.
>通常発光で、SS優先、1/250以下、でもいいようなきもしますが
そうですね.
>この場合は、SSが変わっても、フラッシュ出力は変わらない
定常光に合わせて,絞りが自動露出で決定されますね.
ストロボ出力はSSと絞りと感度から調光されています.
(ここでSSというのは定常光部分の露光を加味してという意味です)
>だとするとフラッシュの出力はカメラはどうやってきめてるのかなぁ。
定常光測って,プリ発光して被写体にジャブ打って感じをつかんでから
レンズからの距離情報と絞り値,感度を参考にしながら本発光量を決めて
から,本発光していると思います.
本発光の終了は本発光中のモニタリングを必要としてないと思います.
SB-800あるなら通常発光でもハイスピードシンクロでも好きなほうでどうぞ.
あとは調光補正で好みにあうように調節したらいいと思います.
>フラッシュは難しいですね。 もっと勉強していきたいと思います。
基本的な解説本とかサイトを探されたらと思います.
定常光はSSと絞りで,ストロボ光は絞りとGNで決まります.
(感度は固定して考えたとして)
あとは混ぜ方の問題です.
フルオートにしたらカメラが勝手に混ぜてくれますw
書込番号:10201194
0点

デジさん
> オオッ、なるほど、Fill Flash のことね。
それなら了解です。
ウゥ〜、私としたことが・・・
揚げ足取りしようとするから勘違いするんですよ。
ご自身もスタジオでフィルインを使っているのに。
淀みのない心で文章を読んでいれば勘違いしないはずです(笑)
フル発光について適切にレスしているのに残念でしたね。
書込番号:10201264
16点

私も、カメラにつけたときは、被写体との距離もその時々で、変わってくるので
プログラムモードにしています
あとは、2,3枚撮って、露出補正と調光補正で、合わせていきます
Shin@Shinさん の言われる絞りを開けたいときは、明るいときはあきらめますね
ISO100にしても、日中だと開放は無理なので
D700で困るのは、内臓ストロボをスレーブのマスターにしたときに
1/320になってしまうことですね
書込番号:10201265
0点

LR6AAさん、ありがとうございます。 少し感じがつかめてきました。 過去に何回かフラッシュの解説を理解しようとトライしたのですが、途中であたまがこんがらがって分からなくなってしまうんですよね。 実際に使ってみて実地と理論の両方からはいらないと分からないかもしれませんね。
餃子定食さん、ピーカンの日に、なんでD700のビルトインフラッシュの効果があまり見られないのか、わかりました。 数メートルも離れると、GNが足りない、という単純な理由だったんですね。
Atosパパさん、戸外での撮影たくさんされていおられるので、いろいろとテクがあるのかと思います。が、プログラム、というのは、カメラ任せ、ということですか? プログラムにしておけば最大SS等、全部カメラが理解して対処してくれるのでしょうか? プログラムオートでSSを1/250以上にするとどうなるのでしょうか? さっそく試してみます。
書込番号:10201563
0点

ハイスピードシンクロでしたら、i-TTL(SB-800等)でAEを使っても極端に外すことは無いと思います。露出モードをMにすると定常光で測ってしまうのでよーくメーターを見てください。また、ディフェーザーなどを使うと(ストロボにつける白いカバー)i-TTLは役に立たなくなります。その場合は、ストロボを通常のTTLか外部調光モードにしてマイナス補正(-1から-2の間位で適正露出になると思う)。調光補正は、ザックリとやるのがコツです(PIEで
桃井先生が言ってました)。何はともあれ、失敗しないと補正加減が判らないのので実践あるのみです。がんばってください。
書込番号:10202040
0点



こんにちは!
あたしは商品撮影と、モデル撮影をやっています。
現在、kissX2、シグマ30mmf1.4 と50mmf2.8マクロです。この2本では、どうしても
対応できない撮影がでてきたので、ズームを1本追加予定でした。
あと高価な照明器具はないので、ワイヤレスストロボが必需になっています。
APS-Cのズームレンズでは、ボケと描写にも不安があるのでフルサイズも検討
しています。
フルサイズなら50mmf2.8マクロとズーム1本であたしの用途では事足りるはずです。
D700を候補にいれているのは、ワイヤレスでストロボを使えるからです。
ニコンはキヤノンのように現像ソフトとライブビューのソフトも付属しないと
聞いたのでその辺りに不安もあります。レンズもストロボも全部買い替え
になるリスクもあります。
5Dmk2ならキヤノンだし、すんなり移行できるのですが、ワイヤレスストロボの
外部機材の電池代が気になります。
ワイヤレスの機能を搭載した7Dも検討しました。50mmマクロだと色んな撮影に
対応できるのですが、APS-Cで80mmになると厳しいときがあります。
基本は50mmマクロレンズで撮影、対応できないものは画質を犠牲にしてズームレンズ
で撮影という考えです。
基本商品撮影(モデルも)ですのでフルサイズ50mmマクロレンズは、すごく強いと
思っています。
失敗したら次はない撮影もでてきました。そういう意味でもフルサイズの性能
やISO感度がよいのも惹かれます。
撮影代ももらっているので少しでも高画質で提供できればと思っています。
どうかアドバイスを頂けませんでしょうか。
0点

>対応できないものは画質を犠牲にしてズームレンズで撮影という考えです。
銭を取っているのであれば・・無いでしょう?
トランスミッターは800〜1000枚程度は撮影可能だと思いますが? 予備電池でも用意しないとこなし切れない撮影なのでしょうか?
2CR-5は1個だと1000円〜だけど、10個パックだと5〜6000円程度で通販できると思います。
枚数が多いのであれば、ストロボも外部電源用意したほうが手間はないと思います。トランスミッターの電源が無くなる前に入れ替えが頻発しますから。
・・・・ストロボ固定の撮影ならAC電源も考慮した製品を出してほしかったですね。
書込番号:10174583
0点

すなおにST-E2を使うほうがいいのでは?
必要ないときははずせますし、故障した時も対応しやすいだろうし。
電池も探せば安いのがありますね。
http://www.rakuten.co.jp/taps/448815/450061/452148/
書込番号:10174658
0点

ST-E2を使うのがいいと思いますよ・・・。
ちなみに、ニコンでもワイヤレス発光をマスターにする場合はSU-800が要ります。
書込番号:10174868
0点

おいしい旅人さん、はじめまして。
>ワイヤレスストロボの外部機材の電池代が気になります。
プロフェッショナルなら機材費をケチってはダメです。
次に繋げるために必要な経費なら惜しんではダメです。
「機材費なんて直ぐにペイしてやる」位の気持ちでやらないと。
良い機材は必ず撮影を助けてくれます。
>失敗したら次はない撮影もでてきました。
こういうことなら尚更でしょう。
クライアントの手前、多少の見栄だって必要です。
普段の撮影規模、媒体はわかりませんが、モノ撮りのプロとして活動して行くなら、最低限5D2、出来ればシフトレンズ、知識があるなら基本的なライティング機器の導入を推奨します。
何にせよ、頑張ってくださいね。
書込番号:10174937
1点

おいしい旅人さん
> 5Dmk2ならキヤノンだし、すんなり移行できるのですが、ワイヤレスストロボの
> 外部機材の電池代が気になります。
充電池を使おう。
エネループは安くて史上最強の充電池だぞ。
でも、商品撮影ならば、カメラメーカ製純正プチプチストロボに頼るのではなく、
AC電源の小さな大砲コメットが少なくとも2灯以上は必要ではないか?
コメット2灯+スタンドでも、D700ボディのみよりも安い。
当然ながら、ワイアレスでオートストロボ調光などできない。
1灯毎にパワーをマニュアル設定して、フラッシュメータも必要だろう。
いや、デジタル一眼レフならば、フラッシュメータ無しでも、
ポラ撮り感覚で、マニュアル設定はなんとかできるね。
それができて、辛うじてプロの端くれじゃないのか?
> 失敗したら次はない撮影もでてきました。
> そういう意味でもフルサイズの性能やISO感度がよいのも惹かれます。
> 撮影代ももらっているので少しでも高画質で提供できればと思っています。
撮影代をもらっている少しでも高画質で撮りたいプロならば、
プチプチストロボでISOを上げないで、
少なくともコメット以上のストロボ多灯で、
低ISOできっちり撮るのが、筋ではないか?
それらの機材+フルサイズカメラ+レンズを合計しても、
安い営業車よりも安いではないか?
商売道具としての最低限の必要経費(資産)だと思うぞ。
書込番号:10176020
2点

-Blitz-さん
> ニコンでもワイヤレス発光をマスターにする場合はSU-800が要ります。
D700は、SU-800が無くても、
D700本体の内蔵プチストロボが、マスターにもコマンダーにもできる。
まあ、SU-800を使った方が自由度がより高くなるメリットもあるけどね。
書込番号:10176034
0点

自分で考えて機材選べないようなら仕事で何かあった時何もできませんよ。
専門職の人は特にそうだと思いますが現場に出たら誰も助けてくれません。
お金を貰って働いてるなら間違っても相談する相手が板じゃないと思いますが。
書込番号:10176164
6点

おはようございます。
ブツ撮りの場合、大げさなくらいの機材を持ち込んでセッティングすること自体も、クライアントの「ちゃんとやってくれている」感を満たすという点で重要だと思います。
私の父は写真館カメラマンでしたが、たま〜にたのまれてブツ撮りをする場合、ブツブツ言いながらもモノブロックかハンディ電源+発光部を数灯みたいな重装備で行ってました。
そしてポラ何枚も撮って相談・確認してから本撮影でしたね。
デジイチの場合、クリップオンで撮っても問題はないんでしょうけど、あまり軽装備だと、クライアントも「なんだか俺でもできそう?」とか思って次から依頼こないなんてこともありませんかね・・・。
もちろん、お宅に任せときゃ大丈夫みたいな信頼感を持ってもらった後は、納品こそ全てだから、このようなある種のハッタリも要らなくなるんでしょうけど。
カメラ本体の選択もさることながら、それ以外も結構重要な気がします。
書込番号:10176642
3点

>AC電源の小さな大砲コメットが
>少なくとも2灯以上は必要ではないか?
「大砲コメット」ではありませんが、現行発売機の中古を
某メーカー斡旋で、先日サブ機として購入。
放電管を見ても新品同様で、添付画像のセットで65,000円也。
今の時期捜すなら、たくさんありそうです。
中古は、初めてでしたが、今のところ何のトラブルもなし。
当方、予算の関係もあり、とにかく安価な物を何組かそろえて
アクシデントに備えております。(汗)
スレヌシ様も是非。
書込番号:10177062
0点

商売と 成ると、ただ撮れば良いと言うのでも無いので、とたんに難しく成りますね。
書込番号:10177100
0点

どちらでも十分対応できますが、気に入った方を使うと仕事の効率もあがるのでは?
書込番号:10177410
1点

みなさま、アドバイスありがとうございました。
すみません大袈裟に表現してしまったようで;知り合いの知り合いから撮影を
頼まれている程度のレベルです。それでお小遣いのような感覚でもらっています。
できるだけ期待には応えたいので綺麗に撮りたいと思っています。
頼まれ写真って結果が全てだと思っていましたが、やっぱり見た目も重要なので
しょうか?確かにコンデジとかで撮ると自分でもできるって思われそうですね。
あたしが撮影している写真をアップしました。名前?クリックでみれると思います。
こんな感じのイメージ写真や商品写真がほとんどです。イメージは自然光で、
商品写真は同じように撮りたいのでライティングを決めて撮っています。
今のところ外部ストロボだけで対応しています。
書込番号:10180103
2点

カメラはあくまで道具なので見た目なんて気にする必要はありません。
プロ=高い機材と誤解している方々が多いだけ。
サンプル拝見しましたがBODY単体をステップアップする必要性はないのでは。
意図している自然光感も伝わってる気がします。
より良い写真=クライアントの希望って事は必ずしも当て嵌まらないケースがあるので、
実際写真を使って貰ってる人に相談されるのがいいと思います。
書込番号:10181639
0点

確かに単なる道具だけど…お金を頂いている以上、
見てくれは大事だと思うのは私だけ?
高そうなな機材を使っているだけでクライアントの満足感も違うと思いますよ。
書込番号:10181901
0点

アシスタントのお手伝いで幾度も現場見ましたが、
使ってるカメラで文句いってきたクライアントさんを一度も見たことがありません。
それよりもすぐにモニターで確認できてしまうので商品の見栄えや人物の表情等に事細かに希望を伝えてくるのがほとんどでしたけどね。
要望に応える力があれば何でもいいと思いますよ、カメラは。
書込番号:10182569
2点

写真スタジオ勤務の現役プロカメです。ブツ撮り中心ですので一言アドバイスを・・・
是非、モノブロックなり、ジェネ+ヘッドなり、大型ストロボを使ってみてください。
セッティングも楽だし、必ずライティングの幅が広がります。
また、クライアント立会いの場面では、しょぼい機材で撮っていると口に出さなくても簡単に撮ってると思われる場合があります。プロカメの場合、撮影費に影響しますから、なるべくしっかりした機材を使うことをお勧めします。とりあえず参考までに・・・
書込番号:10185598
4点

おいしい旅人さん
サンプルのリンク切られてますが・・・・。
書込番号:10188069
0点

おいしい旅人さま
内容拝見いたしましたが、お小遣いを頂いてる程度の方とお見受けいたしました。
電池代や表現不足なストロボなどをそのままにしてカメラをフルサイズに
転換されても、映り栄えはないと基本的に思います。ちなみに5DUは初期こそ問題は
あったものの、いまは全て安定し露出計測、マウント、ミラー...安定しています。
眠くなることはレンズサーボか計測の問題と思います。
さて、商品を撮る、人物を撮る、プロであるならいまはBOX型。
もしくはエアメタヘッドなどで細やかな照明。これらを熟知され使用すればフルサイズを
後回しにされても質感豊かな描写ができるものと思います。
人物撮影においては、キーライトと好みによってはスカイがあり、スドーンと
カメラ側からサブライトを入れ、バックグラウンドに流し込みを入れるなどして
練習次第で絵に距離感と空気感が出るはずです。まずはそれを行ってみては
いかがでしょうか?
APSサイズでも急ぎの商品撮影でGS(グループショット)一発撮り(余りないが
物分りの悪いクライアントにはそうさせる)必要なとき、深度が深いためF11で
パンフォーに(ディスプレイ方法にもよりますが)なります。
フルサイズでは、一発撮りで商品にピンがくることは難しいですが、
APSサイズの利点を生かすため、照明機器の整備からはじめてもよろしいのでは?
もっともスタジオ使用なら照明機器は最小限のモノブロック(300)程度所有でも
問題は無いとは思います。
書込番号:10222561
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





