このページのスレッド一覧(全289スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 72 | 31 | 2013年5月19日 14:28 | |
| 98 | 51 | 2013年8月4日 11:14 | |
| 59 | 15 | 2013年5月9日 22:09 | |
| 6 | 7 | 2013年4月28日 09:11 | |
| 7 | 5 | 2013年5月8日 23:30 | |
| 38 | 24 | 2013年4月20日 11:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
絞り優先(A)で撮影したのと、 プログラムシフト(P)で撮影したのでは、同じ条件下では、どちらも区別がつきませんでした。
何か違いはあるのでしょうか?
初心者にはプログラムシフトのほうが、使い勝手良いと思うのですが…
どなたか詳しい方おりましたら、ご教授のほど、宜しくお願い致します。
書込番号:16144217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どんな写真を撮ってられるんですか?
被写体は?
書込番号:16144220
1点
なんか以前も全く同じようなスレがあったなぁ。
>初心者にはプログラムシフトのほうが、使い勝手良いと思うのですが
なら、それで構わないと思います。
でも、D700を使うような中級レベル以上の方ならまずF値を先に決めるのでプログラムシフトなどというまどろっこしいことはせず、ダイレクトにF値を先に決める思う。→即ちAモード
書込番号:16144260
5点
☆BVLGARI☆さん こんばんは
プログラムシフトは プログラムモードで カメラで決められた露出から 自分の使用したい絞りやシャッタスピードに変更できるモードで
絞り優先は 最初に自分で絞りを決め その絞りに合ったシャッタースピードを カメラが決めるモードの為
この二つ微妙に操作が違います でも最終的な露出は同じになると思います。
書込番号:16144275
7点
使い方次第じゃないですか。
自分にとって使いやすいほうで使ってください。
別に他人に同意を求める必要はありません。
私も頭を使いたくない場合はP(F3.5-5.6あたりのズームなら変に凝ってみてもPで十分な場合が多い)。で、気に入らない絞り値が出るような場合はPシフト、もしくはAに切り替えて使っています。
書込番号:16144276
2点
Pモードは絞りを含めた露出をコントロールするモードですので意図的に背景をぼかしたり被写界深度の深い写真は撮影出来ません
Aモードは絞りを任意で決めるので背景ぼかしや被写界深度の深い写真などが自分自身で決められます
ちなみに露出量は一緒ですからたまたま撮影したプログラムが絞り優先モードのF値と一緒だったのだと思いますよ
書込番号:16144286
1点
使い易いかは、被写体次第かと
適性露出に関しては違いは分からないかも、
でも、動いている被写体のブレを止めたいとなると違ってくるかと。
絞り優先といっても
ISOをオート、ISOを固定でも違ってきます。
シャッタースピードをもコントロールするか否かでね。
書込番号:16144322
3点
餃子定食さんのコメント大変参考になりました。
自分の場合、普段の撮影(花、風景、人物、動物)ではAモードを常用としているのですが、先日、職場の飲み会で、居酒屋の座敷の席で試しにPモードで撮影したところ、無難ではあるけれども、失敗の少ない写真が撮れました。
参考までに書きますが、15畳一間で、ISO800でホワイトバランスA、Pモードの場合、F値2.8でシャッタースピード1/30でした。
前々回の飲み会で同じ場所でISO1600でAモードF値9にした場合、シャッタースピード1/10でした。
F値2.8だと背景がボケすぎるし、F値9だとシャッタースピードが遅すぎます…
居酒屋程度の条件下で、最適なF値は、どのくらいが適正でしょうか?
引き続き、詳しい方おりましたら、ご教授のほど、宜しくお願い致します。
書込番号:16144383
4点
普段はAモードのISO固定にしています。(なるべくISO800以内で撮影したいので…(^_^;)
書込番号:16144417
1点
>居酒屋程度の条件下で‥‥
内蔵でもいいからフラッシュを使いましょう。
書込番号:16144452
2点
>なるべくISO800以内で撮影したいので…(^_^;)
D700なら余裕でiso3200は大丈夫ですよ・・・・・・・
>居酒屋程度の条件下で、最適なF値は、どのくらいが適正でしょうか?
広角レンズで撮影していると思いますのでF5.6やF8で十分だと思いますよ
書込番号:16144459
2点
こんばんは。
> 初心者にはプログラムシフトのほうが、使い勝手良い と思うのですが…
間違いないです。
書込番号:16144499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じゃあ、D7000のシーンモードの方がいいかも?
私は、使った事ありませんが(^^;;
書込番号:16144554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>絞り優先(A)で撮影したのと、 プログラムシフト(P)で撮影したのでは、同じ条件下では、どちらも区別がつきませんでした。
いわゆる自動露光なので、違いに差が出ることは無いと思います。
プログラムモードを使用する必然性ですが、当方の場合は、水中撮影の際に、防水ハウジングにカメラを入れることがあり、浸水防止のため、極力、アクセスポートを操作しないようにするためにプログラムモードを使用するという感じです。
水(海水)の透明度に依りますが、深度5m以上は、光が届かないか、青系統の色に傾くので、ストロボ撮影が必須条件になります。
それ以外は、普段はAモードかマニュアルモード(Mモード)なので、プログラムモードは、めったに使用しません。
プログラムシフトですが、AモードのようでAモードでないという感覚と思います。いうなれば、EV値一定制御と言ってしまっても良く、EV値が一定になる範囲で、シャッターと絞りの組み合わせがシフト可能という事なのです。
この場合は、シャッター速度の変化によるブレの効果と絞りの変化によるボケ量の効果以外には、もともと適正露光なので、そう大きく変わるとは思えません。なので、普通に意識せずに使っている範囲では、Aモードの自動補正と見なしても良いと思いますし、Sモードの自動補正とも見なせます。
D700に限った事ではありませんが、ニコン系のデジタル一眼レフではISOオートに設定して、限界シャッター速度を設定した場合、Mモード(マニュアルモード)であっても、EV値連動範囲内で、シャッター速度と絞りの組み合わせが自由になり、勝手に何もせずに適正露光となることがあります。プログラムモードのように使えるわけですが、この場合は、ISOが自動的に変わるので、プログラムオートでシフトさせるよりも、面白いのではないかと思います。
露光は、人それぞれと言ってしまっても良いのです。せっかく中級機を使用するのですから、一つの露光値でも、ある種、一定の、こだわりは持ってみたいと思っています。
当方の場合は シャッター1/250秒 F8というこだわりがあって、ISOオート、Mモードにして、1/250秒の世界と、絞りF8のレンズの描写力を積極的に楽しんでいます。こういう撮り方をするとレンズの違いが見えてくる事もあるのです。例えばF1.4、1/1000秒にこだわってみるとか、そういう、被写体との駆け引きが、写真の世界を広げてくれることもあります。特にISO感度を変化させて、描写を楽しめるのは、フィルムではできない、デジタルだけの特権のように思えてなりません。
書込番号:16144682
4点
バカにしてる感のある人もいますが、
はじめは誰しも初心者です。
初心者に上級機を勧める人は特に温かい目でみてあげましょうよ^^;
暗い環境下では最低限のSSと絞りを決めてISOはそれに準ずるかたちが良いかと思います。
先ず、ワイワイ飲み会ならSSは1/125程度あると良いかと思います。
少し絞りたいならF4〜5.6くらいでなるべく広角側で被写界深度を稼ぐと良いかと思います。
その作業を手軽に行うなら、感度自動制御機能を使うと便利です。
自動でISOを必要最低限に抑えてくれます。
書込番号:16144788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
入れ違いでタイミング悪くなってしまいましたが、
もちろんあじごはんこげた さんの事ではないですよ^^;
書込番号:16144810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
撮影モードをMモードにして、
被写体ブレ限界まで、シャッター速度を遅くして、
被写体深度に収まるまで、絞りを絞って、
ノイズ許容限界まで、ISOを上げて、
内蔵ストロボを上げる。
すると自動的に、
設定したシャッター速度と絞りで、不足した露光量を、
内蔵ストロボが適切な発光量で補ってくれます。
職場の飲み会の撮影が、一般的な記念撮影なら…
@撮影画像の鑑賞者は、写真の品質に、極端にこだわりは無いので、
やれ、暗部のノイズが…、画面周辺の解像が…、などと言わない
A撮影画像の鑑賞状態は、
ハガキ以下のプリント、もしくはPCかスマホのモニター
と、勝手に判断します。
D700ならば、
ISO3200でも十分許容範囲、念のため上限6400で感度自動制御ON、
5~6人か、それ以上の大勢を被写体深度に収めるなら、
28~24mm程度のレンズで、絞りF8、シャッター速度1/30秒
照明が暗いなら、内蔵ストロボを起こして、
ストロボの光が強過ぎないように、調光補正マイナス1/3~2/3
ノイズが多くてヤバイなら、画像はLサイズのプリントでしか渡さない。
と、こんな感じではないでしょうか?
書込番号:16144833
1点
☆BVLGARI☆さん こんばんは
シャッタースピード・絞り・ISO感度には規則性があり ISO800で F値2.8でシャッタースピード1/30の時 絞りを1絞り絞ると ISO800でF値4 シャッタースピード1/15となります。
これがプログラムシフトの原理で カメラ任せのPモードでも 絞り優先やシャッタースピード優先のように使えます。
今回の場合 ISO800でF値2.8 1/30の時と条件悪いので ISO感度2段上げISO3200にして絞りをF5.6に絞るか シャッタースピードを 1/8にして手ブレ防止のため小型の三脚を使い ブレを防ぐか ストロボを使うかの 対策するしかないように思います。
書込番号:16144838
1点
レンズは、 TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) を使っております。
AモードF4、ISO800or1600で落ち着きそうです(^-^)
書込番号:16144930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一言だけ。
使いやすいからといって誰が撮っても同じような写真になるPモードを使うより、創意工夫で自分にしか撮れない写真を撮るほうが、楽しいと思いますけど。
人それぞれ、考え方なので、、、
良き写真ライフを!ニコンのご加護を!
書込番号:16144976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様おはようございます。
いつも参考にさせていただいております。
現在D7000をまる二年使っており、そろそろフルサイズの追加を考えております。
理由は所有している50f1.8、60f2.8マイクロを標準域で使いたいのと、こちらで拝見する皆様の写真の抜けの良さ?奥深さ?を体験してみたいからです。
その他フルサイズ対応ズームは70-300VCを所有しています。
本当は最新のD800をと言いたいところですが、価格と、PC環境ふくめ画素数の大きさを扱えるかという不安があり、見た目もかっこよく、ここで高評価のD700が気になっているというわけです。
そこで質問ですが、
・今更五年前のモデルを買うほどのことか…
・中古での買い方、注意点
・中古で買われた方の相場や感想など
個人の主観かと思いますが、参考までに皆様のご意見、体験談いただけないでしょうか。
書込番号:16131318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
小倉ヶ浜さん、おはようございます。
私も最近までD7000を持っていて、最近D700に乗り換えました。
初級レベルなのでD800やD600との詳しい比較はできませんが、
手持ちのレンズが貧弱な方だったので、腕前と相談してD700に決めました。
性能は十分すぎるものがありますし、
同じ使いこなせないのなら安く使えるものを手に入れて、
上手くなってからステップアップしようと思った為です。
さらにレンズの購入資金もできるというのも大きかったです。
ちなみに中古店で10万円で購入しています。
運が良かったのか、あまり使用感もなく綺麗でした。
使ってみると古い機種とは言え、メカ的な部分の良さが感じられます。
持っているだけでニンマリしますね。
在庫が出るとすぐに売れてしまうみたいですが、
できる事なら現物を見られる方がいいと思いました。
(外装がボロボロでも意外と高いものを店頭でみたからです)
書込番号:16131404
3点
D700と同じセンサーのD3sを使ってますけど、画質的には全く問題なしです。
DXとの違いは十分に堪能できます。高感度も現行機と差は殆どないも同然です。
当然、D800のほうが高繊細で高機能ですがそこまでの必要性を感じなければD700で良いと思います。
また、D600は明らかに格下ですので24Mpが要らなければD700で良いでしょう。
そこで質問に対して
仮に私がD700中古を狙うなら、価格は10万以下、ぶつけた様な跡がないこと、レンズ装着の上一通り使ってみる、三脚穴廻りのスレ、マウント周辺などに注意します。元箱は要らない(無い方が安いので)、付属品も少々なくてもOK。
とにかく中古は値段とのバランス。
書込番号:16131410
5点
迷わず買いましょう。私、5000→7000と来て、700にたどりついています。この先、800or600へ進む気はありません。700の虜です。浮気せず、これから10年使おうと思っています。
700は中古オークションで、ここ1年の間に3台落札しました。うち1台はすぐに売り、今2台体制です。これにMFのオールドレンズをあれこれ付け、その味に酔っています。
私のような素人が、普通のパソコンで普通の大きさで見るには、700ほどの画素数が適度です。800も600も、使っていない私が言うべきではないことですが、高画素だけを誇っているような気がしてなりません。
ヤフオクで狙う場合の注意点は2つ。
@見かけの美しさより、シャッター回数が少ないものを狙いましょう。少ないと言っても、700のシャッターの耐久は15万回といわれていますから、3万〜4万回くらいまでならまだまだ「若造」です。値段もそのくらいの程度のものが手ごろだと思います。昨日、シャーッター回数3桁の商品が14万円弱で落札されていましたが、欲しかった。
A最近のオークションは「八百長」のような業者が特に、はびこっているので要注意です。彼らはIDをたくさん登録していて、落としどころの価格に達するまで操作します。うっかり釣り込まれて入札しないようにしてください。これを見破るのは比較的簡単です。怪しいと思ったら、すぐ手を引くことです。
ご幸運を祈ります。
書込番号:16131421
5点
小倉ヶ浜 さん
こんにちは。
私も中古の程度の良いものを購入しました。
以前は、D300を使っていましたがフルサイズのものが欲しくなりこの板で
D700の良さが多く語られていたのでついに購入に至りました。
現在中古の相場(東京)では、120,000円前後くらいでほぼ一定をキープしているようです。
東京のフジヤカメラは現在、6ヶ月の保証も付き,品数も多く安心して買える店だと思います。
安さを求めるのでしたら、ヤフオクではないでしょうか。
ご参考までに…
書込番号:16131425
2点
小倉ヶ浜さん、おはようございます。D300からD700に乗り換え、約4年ほど使っております。
最近、子供のスポーツ撮影で距離を稼ぎたいため、同僚からD7000を借用して撮影しました。
基準感度ではさほど問題ないのですが、シャッタースピードを稼ぐためにISOをあげると
比較的低感度(ISO400~800)でもノイズの差を感じます。(特に人肌)
5年近く前の機種とはいえ、フルサイズによる画質の優位性はあると思います。
また、中古購入ではann_sonyさんがご指摘の通り、中古カメラ販売を情報商材として
広めている方がいらっしゃるようで、オークションではその生徒たちが蔓延している状態です。
下のサイトにその手法や注意点が記載されておりますので、もしオークションを利用されるようでしたら
一読される事をお勧めします。
Yahoo!のカメラオークション(転売ビジネス)に注意!!!
http://kameraoku.web.fc2.com/
書込番号:16131522
2点
楽しそうなお悩みですね♪
ちなみに僕も去年の春に中古のD700を購入し、
使用しています。
いつかD800に行きたいなぁと考えていますが、
現在のところD700が自分にとってベストな
カメラなので壊れるまでD700を使い倒すつもりです。
画質も自分にとっては最高です。
状態の良いお品物がみつかるといいですね。
書込番号:16131532 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どうせ買うなら、なるべく新しめの機種を購入するのが良いと思います。
カメラの知識が豊富でトラブルが発生しても自己解決出来るなら中古でも良いと思いますが、トラブル時の修理代金がかさむと新品を購入しておいた方が良かったと後悔もしないために。
D800も視野にあるなら、メーカHPでPCの動作環境も確認する方が良いと思います。
あくまでも動作環境は最低限のスペックを書いていると思いますので、スペック的にはゆとりがある事が望ましいと思います。
サービスセンターでD800のデーターを持ち帰り、動作確認を実際にするのも一つの方法です。
書込番号:16131542
1点
>・今更五年前のモデルを買うほどのことか…
D700現役で使っていますが「連写が必要」「画素数は1,000万程度あれば十分」「D700が好き」と思えないのであればD700はおススメしません。
特に価格で選ぶと失敗すると思いますヨ。やはり新しい機種の方が良く出来てます。(電池とか、AWBとか、コントラストAFスピードとか、LV時の絞りとか、F8対応とか、調光補正/露出補正連動とか。。。)
もし風景とか静物撮影が主体ならD700よりD600とかのほうが後々考えるといいんじゃないですかね。。。
書込番号:16131543
6点
ぼくもD7000を二年使い、一月にD700を中古で買い増ししました。
D7000も良いカメラですが、剛性、重量、操作性がD700はこれぞカメラと言うくらい素晴らしいです。
中古でわずか500カットという素晴らしい個体に出会えましたし、旅行は軽量なD7000、気合い入れて撮影なら必ずD700と使いわけています。
書込番号:16131658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
去年の11月、D300 からの買い増しで
D700 を中古で買いました。
値段は105,000円でした。
神奈川県のカメラ屋さんで購入しました。
中古のD700を選ぶとき注意した箇所下記の点です。
・上部と背面の出っ張りにおけるスレ
<ここを見ると使い込み具合がわかりやすかったです
・実際にものを見て買えること
・購入後、新宿のサービスセンターでチェックしてもらうこと
<チェックだけなら無料です!
<自分の場合、センサーにゴミがあるとのことだったので
追加料金1050円?でセンセー清掃もお願いしました。
性能はファインダー視野率以外、満足しています。
電池やバッテリーグリップ、操作性がD300と一緒なので
その辺も気に入っておりますが、
D7000からの買い増しとなると、
操作性に違和感があるかもしれないですね。
自分は DXフォーマットでそんなに不便は無かったですが、
同じように古い単焦点レンズを表示通りの焦点距離で使いたいこと、
ボケ味などの表現力、
ほどよい画素数などに惹かれ
D700を購入しました。
結果、大変満足しています。
個人的にはお勧めなのですが、
予算に余裕があれば D600 のほうがいいかな?
と思う今日このごろです(笑)
ご参考になれば。。。
書込番号:16131660
2点
まだまだ現行機という感じじゃないですか。時折見かけますね〜。
私はコンパクト絶対優先でD600にしましたけど、そこの拘りがなければD700/D800にしたでしょうね。
掛ける費用を惜しんでしまうと、結局後悔の元になりますので、中途半端は避けましょう。
書込番号:16131893
2点
皆様、早速の返信大変参考になります。
ありがとうございます!
D800というと魅力を感じず、何故か700が気になります。やはり欲しくなりした。
また、600は考えていません。
追加ですが、D7000と比べていい面悪い面特筆すべきこと、あれば教えていただけたら幸いです。
書込番号:16132300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クラス的な差を除くと個人的にはこんな感じでしょうか。
・カバンから取り出す時に勝手にMODE変更されない。
D7000だとダイアルを回してしまう(または回っている)事が多々ありました。
・グリップ形状が良く、重さを感じさせず安定して持てる点がスゴくいいです。
悪い点は欠点というより、時代的な差だと思うのですが、
・ライブビューモードがD7000に比べると扱いづらく感じます。
・静音モードがない。
これはシャッター音を含めて楽しむカメラと思って気にならなくなりました。
書込番号:16133427
1点
D3100、D7000と来てD700を購入しました。D700が我が家に来てからもうすぐ1年になります(D7000と併用中です)。
シャッター音や重さ、ボディ剛性で気に入っているのですが、やや画素数が物足りなくなってきました。
今は目下、D800狙いの方向です。それでもD700は据え置きで売らずに使いたいと思ってます。
gmiさんも仰っていますが、ヤフオクはテンバイヤーに注意が必要です。D3sやD300sなど、主要な中古ボディのほとんどがテンバイヤー出品だと言っても過言ではありません^^;
程度が良ければそれでも良いかもしれませんが、カメラを投資の道具としてしか見ていない人から買いたくないというのが本音です。
画素数にこだわりがなければ、D700、良い選択だと思います。センサーもそうですが、AWB等ソフト面での古さは感じます。しかし撮るという機能そのものは絶好調です。高感度耐性も余裕綽々です。
よ〜くお考え下さい。そして素敵なカメラライフを!
書込番号:16133542
6点
小倉ヶ浜さん>
小倉ヶ浜、サーフィンのメッカですね。良く行ってました、当方も宮崎でございます。
さて、D700ありだと思います。自分はD800とD800Eを使用しておりますがD700の中古も探しております。
しかしながら、D4の後継機またはバリエーション機が出ればそっちに行きそうな・・・・。
D700は、D3系のセンサーですから高感度耐性も良いように思います。
D800を導入したらPCまで更新するはめになったので良かったのか悪かったのか・・・良かったと思うようにしておりますが。
ぜひ、D700導入してください。
書込番号:16134046
1点
小倉ヶ浜 さん
こんばんは。
D700良いですよ。
私も昨年末になって中古で購入しました。
それにしても、D7000から移行してこられる方、結構おいでなんですね。
私もなのですが^^;
大したアドバイスは出来ませんが、D700で撮影した写真を少しばかり載せます。
写真はすべて、宮崎県の高千穂町です(3月末に行ってきました)。
参考になりましたら幸いです。
書込番号:16134253
2点
ボクもD700を愛用しています!
人物撮影が多いので、D600やD800のような手持ちブレが目立ち、肌感が写りすぎる高画素機は必要ないという結論に至りました。
中古選びでは以下の修理清掃の値段をご参考にして下さい。
1、ファインダーは修理扱いで高く付く。
2、液晶のくもりは¥1000で清掃出来る。
3、グリップゴムは¥3000で交換出来る。
修理経験のある方にもっと情報を足して欲しいです。
書込番号:16134397
2点
周一じんさんさま
ありがとうございます。
確かにグリップやモードダイアル良さそうですね。
シャッター音も逆に良さそう…
書込番号:16134893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kyonkiさま
D600は明らかに格下ですので24Mpが要らなければD700で良いでしょう
→勇気がわきました。しかし自分には10万くらいで良い中古を探す力がなさそうです。。
書込番号:16134896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ann_sonyさま
ありがとうございます。
一年に三回落札…すごいですねー
ヤフオクでは掲載写真で判断されてますか?
八百長心配になりました。
書込番号:16134902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D700やD3系の色は
D800とかD600とは違うと良く聞きますが
どういう使い方でどういう風に違うのでしょうか?
D700を使い続けるか買い替えるか
ISO100などが常用で使え、画素数が多く解像度が高い新型機達
それで出せない出しにくいD700独特な色合いとは?
気になってます 教えてください
1点
見比べて分からないんじゃあ
気にしなくて良いんじゃない?
そんな私は分からない派♪
書込番号:16101817 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
D700とD800を併用しております。D600については、持っておりませんのでコメントできません。
<D700>
設定のあるD2XMODE1−3(オプション)の色合いに魅力を感じておられる方もみえると思います。
私も設定しております。派手さがなく渋めで味わいのある、落ち着いたバランスの画でいいと思います。
撮られる対象による使い分けだと思います。神社仏閣やはたまた航空ショーでの連写機として。
<D800>
RAW現像でも画に粘りがあり、ナチュラルな仕上がりとなりD700もいいが趣を異とする感じを受けます。
特に風景画はよくぞここまで解像していると感心させられます。レタッチが楽になります。
D700とD800はメーカーが言っているようにD800はD700の後継機ではないという点はやはりその通りと思います。
私も、D700を買い取り屋さんで買い取ってもらおうと考えたこともありますが、趣を異にしているため残しております。
まあ、A4以上でなければD700でも十分という感じもします。(トリミングなどされる(鳥)場合はD800ですが)
書込番号:16101953
3点
昔どこかのHPで見かけましたが、D700とD3は黄色が強く出るとか見た覚えがあります。
書込番号:16102152
3点
>D700やD3系の色はD800とかD600とは違うと良く聞きますがどういう使い方でどういう風に違うのでしょうか?
色の傾向はあまり変わりませんよ、ただD4だけは少し違った感じですけれども・・・・・・
書込番号:16102274
3点
どの機種とも色合いの違いは気付きませんでした。
ただ、D700はシロトビしやすい印象でしたので、少し露出をマイナス側にしていました。
D800、D600ともにホワイトバランスは優秀です。
色合いは購入後、自分の好きな色合いに設定するとよいかも。
書込番号:16102694
3点
現在の、ニコン機の色ほかの感じは、ピクチャーコントロールで、ナチュラル、風景とかと統一されています。
解像度は違っても、色ほかの感じは同じと思われて良いし、ニコンもその積りでカメラを造っています。
色が違うとすれば、適正なWBの設定が出来ていないからの認識で良いと思います。
勿論、好みに設定可能です(カスタムピクチャーコントロール)。
書込番号:16102834
1点
こんばんは♪
こんなスレッドがありましたね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15640748/#tab
個人的には、それほど大差の無い。。。同系統の絵造りだと思いますけど^_^;
少なくともD80以前の時代に比べれば・・・かわいい物だと(笑
書込番号:16103079
4点
近頃経営再建中で、国有化により財政再建のツケが国民の税金にまわされた、半導体大手ルネサス エレクトロニクス・センサーのD700&D3と
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1302/26/news023.html
ソニー系(D800&D600)センサー対決の色合い差ですか…
いずれも好みになるでしょうが、当方いずれの機種も保有しておらず、当方のお気に入り登録者の方々にはいずれの機種も所有されておられる方も居らっしゃる手前、滅多な発言は慎みますが、諸々のサンプルを拝見していて勝手な私見を述べさせていただくなら、ルネサス系D700の後半の熟成された色合いは風景等で好ましい印象を持っています。
対するソニー製センサーのD800系、D600は線が細く色は希薄で、解像度が高い割には拡大して見ないと細部の描写が割愛されて見えます。色彩は明るい方で、室内等の撮影ではISOによっては色相が転ぶので女性ポートレートには不向きという印象です。
書込番号:16103835
3点
>キジポッポ.さん
ある意味すごいですね・・・。
主観で、物理的特性を語れるなんて^^;
書込番号:16104232
5点
canon-nikonさん:
[16103835]では私見しか述べていないつもりですが…
私の「室内等の撮影ではISOによっては色相が転ぶ」というのが「物理的特性」のことを指すとの個人の主観にあたるとのご指摘でしたら、私は地元の撮影会で、D800で撮影する他のワーキング・グループの皆さんと、撮影条件で撮影結果を見せ合い、意見交換を行なう機会を持っています。その中でD800をお持ちのユーザーさんから出た意見です。
同じようなご意見は価格.com内の他のNikonユーザーもお持ちのようです。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000328868/SortID=15340100/#15427688
上記が「主観」とお思いでしょうか?
違うとお思いでしたら、一笑に付してくださいませ。まずはご参考まで…
書込番号:16104473
5点
今晩は。
あまり気にされない方が良いのでは?
僕はD700の色好きです。(^^)
D700はD3と同じCMOSを使っていますので素晴らしいセンサーですよ。
書込番号:16106631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「スレ主様」
独断ながら、この手ではD700は大変な名機です。
色あいはD800・D600とも、他の方が仰せの様に差ほど変わるわけではありません。
またISO100もそうですが、タイムラグの秀逸さもばっちり!
迷われるなら、当分はそのままお使いになるのが良いでしょう。
自分も、何だかんだと言いながらD700が気に入り、後に追加して2台で使っています。
そんなわけで、今でもD700の出番がやはり一番多いですね。(^^,
なお、自分には買えませんが「すぐ上でキジポッポ.さんがご紹介の板」でも、フラグシップ機
にして、ご意見が分かれており、色々有るものなんですね・・・。
書込番号:16109333
1点
D600とD700を使っています。
素人感想ですが、両機の色については基本的に差は無いのかなと思います。
D700等で黄カブリすることもありますが、めったに無く、しかも写真の対象にも依ります。花嫁衣装の純白のレース姿などでは清潔感を意識して若干寒色系に傾いてほしいという気分もあるので、青系へ色を傾ける場合があります。
それはD700とD600の差異というよりは、むしろニコン機の傾向なのだと思います(つまりD4ですら同じ傾向です)。でも、気になる場合にはレタッチで補正できますので、あまり気にはなりません。
世代が違うのでその他の描写はずいぶん違うと思います。
たとえばホワイトバランスオートの実力が向上したので、D700のように神経質にプリセットでマニュアル取得するようなことは減りました。
またコントラスト再現性が自然になった(と感じる)ため、今から見比べるとD700の絵はややこってり系に見えます。ひとつ前世代のコントラスト再現性の低いレンズ、例えば8514Dなどであれば、D600よりもD700で撮影する方が相性が良いかもしれません。たぶん階調が広くなったことも理由だと想いますが、白とびや黒つぶれの範囲を事前に勘案する苦労も減りました。これはADLの向上もあります。
RAWで撮影して調整すると色合いはかなり自由度がありますから、機種選びで左程神経質に悩む必要はないのではないでしょうか。
D700はD600と比較すると、階調が狭く、コントラストと彩度がちょっと高めな描き方をします。
逆に云えばD600はもっと自然な再現性なので、後で調整する場合でもずいぶん楽だと思います。
ツアイスレンズのいくつかのように独特のコントラストと素材の描写感がお好きな方は、D700の方が合っているかもしれませんが。
書込番号:16109556
3点
皆さん沢山のレスありがとうございます
色の傾向など参考にいたします
今まで持っていなかった
MB-D10を購入してしまいました
色合いもさる事ながら 51点AFの性能とD700のポテンシャル
D600なら6Dでも5D2でも代用出来ると思いますが
D700の用途ははD800でもD600でも代用は出来ないと思っています
D4が買えないのでD700はこれからも現役で使い続けたいと思います
重いけど大切に使い続けたい そんな気持ちです
書込番号:16114778
3点
D700は発売から半年位で買ったのですが
買い替えしないで
オーバーホールしようかなと
@シャッター幕はいくら位かかりますか?
Aその他、交換する部品はありますか?
部品が無くなってからではおそいので
書込番号:16039089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D700のオーバーホール。
作業代:18700円
部品代:13800円
合 計:32500円
ニコンに、見積もり依頼が最良です。
書込番号:16039157
2点
調子が悪くないなら、やらないほうがいいような・・・・・・・・。
それから、
>部品が無くなってからではおそいので
まだ「発売」から5年しか経ってませんから心配ないと思いますけど・・・・・・・・・。
生産完了から7年間分くらいの保守用部品を確保しておくのがメーカーとしては一般的かと。
書込番号:16040227
2点
メーカーは発売終了後も数年間交換部品を確保するようになっていますので、とり急ぐこともないでしょう。勿論オーバーホールする必要性を考量することは良いと思いますが。
トラブルが出てからでも遅くは無いと思いますが、この先の使用頻度を考えて行うことも、肝心だと思います。
気になるなら行いましょう。その際は、カメラ全体のオーバーホールを行うことが良いでしょう。金額によっては、買い替えも考量に入れておくと良いと思います。
書込番号:16044042
0点
KITUTUKIさん
メーカーに、電話!
書込番号:16045032
1点
みなさんアドバイスありがとうございます
メーカーに問い合わせしてみます
遅いレスになり申し訳ありません
書込番号:16067841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KITUTUKIさん
おう!
書込番号:16068105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D800が多少気になるものの、
機械としての質感抜群のD700が手放せません。
とはいうものの、購入から月日がたち、
消去ボタンなどの印字がかなりかすれてたり、
メモリースロットのふたがつるつるになったりしています。
まだ長く使いたいのですが、
これらボタンやふたの交換はコスト的にどのくらいかかるものでしょうか?
見積もりを取ろうと思っていますが、
もし、同様の修理をされた方等で情報がありましたら教えてください。
1点
ニコンのサイトで簡単に見積もると32,500円でオーバーホールなので、それに近い金額でしょうね。
ボタン類はそんなに高くないですし・・・
ただ、今『ニコンイメージングプレミアム会員特典:修理料金10%割引サービス』があるので、インターネットから申し込むと安く上がりますよね!!
↓ニコンの修理ページ
https://recept.nikon-image.com/repair/MachineSelectInit.do
書込番号:16039712
2点
odepyonさん
メーカーに、電話!
書込番号:16045037
1点
odepyon さん
私の場合ですが、中古(極上)を購入したのですがチェックミスで
左上のゴミ箱ボタン(削除),再生ボタンのペイントが剥がれ落ちてました! (>_<)
Nikonのサービスセンターに持ち込みし交換とグリップラバーの総交換をしました。
■ボタン2つ →430円
■グリップラバー →1,220円
■親指があたるラバー→220円
技術料金… 15,500 円
部品代… 1,870 円
● 17,370 円 です。
Nikkor クラブ会員 20%レス →14,591 円でした。
ご参考に。
書込番号:16049160
2点
情報を有り難うございます。
カメラのキタムラを通して、見積もりをお願いしました。
・外観部品交換
ゴミ箱マークボタン、カードカバー、底カバー
・各部点検
上記内容で、 25,736円 とのことでした!
うーん、どうしよう・・・。
ここまでくると、外観部品総取っ替えでもそんなに変わらないのかな。
書込番号:16063252
1点
こんばんは!
直接、Nikon SCに持ち込むか送っての見積もりを出してもらった方が
宜しいかと思います。
直接の方が安いかと…。
部品代より技術料の方がはるかに高いですね…。
書込番号:16111497
0点
D700ユーザーですがマクロレンズのお勧めは何ですか?
私の場合、使用用途は花やモノとかではなくほぼ100パーセント人物撮り
です。もっと具体的に言いますと子供の成長記録のため、その年齢時々
の肌の感じといいますか、産毛の感じといいますか、眉毛と言った体の
パーツです。そんな体の一部を切り取って写す用途になると思います。
他所有レンズは知り合いのカメラマンから安く譲り受けた24-70f2.8、
70-200f2.8VR2、シグマ50f1.4です。
よってあまり常用使いという感じではなくその成長の節目節目で使用
すると思いますので使用頻度はそんなに?多くはならないと思います。
ですので現行のモデルでなくとも昔のマクロを中古でっていう選択も
全然あり得ます。但し、やらわかくボケるというよりはしっかり皮膚の
感じを切り取るかりっとしたシャープな描写のレンズが希望です。
そこで是非こんな私に合うマクロレンズをご紹介下さい。そして実際に
皆様が撮影されたお写真など作例としてアップ頂ければ誠に幸いで
ございます。
将来的なロードマップとして、D800(或いはD600)の購入というものが
ありますが、中古品がお安く出回る相当先になると思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
1点
>100パーセント人物撮り
こんにちは
フルサイズで、人物撮りの定番と言えば、お持ちのレンズすべて良いですね。
以下は、ニコンがD800Eに推奨しているレンズです。
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ポートレートの定番レンズ 85mm が良いと思いますが、マイクロ 60mm もよいと思います。
書込番号:15984580
1点
マクロレンズによってどういう写真を撮りたいのでしょうか?
全身?半身?バストアップ?顔のアップ?
それと撮影状況は?
個撮?小規模撮影会?大規模撮影会?
それによって答えなんて全く変わってきますので私は主に人物を撮るマクロレンズを4本持っています。
書込番号:15984591
1点
タムロンの90mm F2.8 272EUNは如何でしょうか?
焦点距離90mmのマクロレンズなので、フルサイズで使うには、ポートレートにも使えますし、近接撮影も出来ます。
柔らかな描写は、人物撮影にも向いていると思います。
マクロレンズとしても定評のあるレンズで、悪くない選択かと思います。
50mmとも、ある程度、焦点距離が離れており、使い分けも容易かと思います。
書込番号:15984625
1点
フルサイズで使うマクロレンズなら、
純正60/2.8G
タムロン90/2.8VC USD
純正VR105/2.8G
この3本の内、焦点距離、価格、大きさ、重さなどで決めたらいかがでしょう。
タムロン90/2.8の旧型はAFが遅いので子供撮りならUSD搭載の新型にされたほうがいいと思います。
書込番号:15984656
4点
あ、お子様の成長記録ですね。
タムロンのSP90o F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USDかニコンのVR 105o マイクロがいいと思います。
中望遠でワーキングディスタンスが取れることと、手振れ補正のお蔭で手ブレの失敗が減ります。
作例はこんな感じでいいでしょうか?
書込番号:15984695
1点
タムロンさんのマクロわ、ほんわりやわらかでボケが綺麗だよね。
シグマさんのマクロわ、切れ味がいいとか言われるね。 (・・)>
純正なら、おそらく誰も薦めないだろうこれなんかどお?
1/2倍マクロだけど・・・・・
つ http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/pc-e_micro_85mmf28d.htm
書込番号:15984703
4点
Dragosteaさん。m(_ _)m
”その年齢時々
の肌の感じといいますか、産毛の感じといいますか、眉毛と言った体の
パーツです。そんな体の一部を切り取って写す用途になると思います。”
と、スレ主様はお書きになられているので、
全身ポトレではないと思いますm(_ _)m
書込番号:15984826
5点
ロブ☆さん
さすがに私はパーツ写しはしませんでしたので写り具合で著作権の大丈夫なものを選んで貼り付けました。
書込番号:15984842
0点
>作例はこんな感じでいいでしょうか?
ボディに手のひらなんかを置かせるんじゃない!
書込番号:15984849
1点
マクロで人物というお話はときどき出ますね。
かりっとシャープなマクロでしたら、こちらが定評あります。
http://kakaku.com/item/10505011777/?lid=ksearch_kakakuitem_image
ファション誌のポートレートで実はよく使われているという話を聞いたことがあります。(門外漢なので真偽はわかりません)
書込番号:15985196
1点
kyonkiさんに1票。
特に、micro60mmはAF爆速です。
ただ、基本的にmicroレンズの設計は、かなり前から出来上がっていますので、写りは旧レンズでも良いです。
あとは、焦点領域やスレ主さんの使い勝手で選ぶと吉。
書込番号:15985369
1点
皆様
短期間でこのような多くのご回答をして頂きまして誠に有難うございました。
人物のパーツ撮りという用途に絞っての使用を考えており、使用頻度はあまり
多くはないかもしれません。とはいえ人肌の撮影にはと行き着いたのがマクロ
レンズであり、どの一本に落ち着かせようとあれやこれやと検討はしておりました
が自分ではなかなか答えが見つからず、ご質問をさせて頂いた次第です。
もし妥当なところで答えを出すならば、ご回答のなかでも出て参りました純正60
マクロや105マクロが良いとは思いつつ、上記のような使用頻度を考えますと、
それだけにコストをかけるのも果たして良いのかと思ってもおりました。
将来的にカメラのロードマップにはより解像度の高いカメラがありますが、現状
暫くはD700を使用する予定であり、そのマッチングには最善を尽くしたいとの
思いがございます。
ニッコールレンズの長い歴史の中で、今でも中古品にて購入できるマクロレンズ
の中で純正、サードパーティーを問わず他にも選択肢があるのではないかと、
教えて頂きたい気持ちもございました。
D700は非常に素晴らしいカメラで、このカメラがきっかけとなり大げさですが
毎日の励みにもなっております。カメラを進めていく中で、色々と撮影欲という
ものが出て参りまして、例えば子供のパーツのような撮影と、こんな風に至った
訳です。
書込番号:15985776
0点
2歳の娘を撮っている者です。
デジイチデビューが娘1歳3ヶ月の時なんで、マクロの美味しい時期には撮れてないんです。
そんな私のマクロは、シグマの50mmの中古です。
1万円ちょいでした。
ディスタンス的に100mmくらいの方が間違いなく使いやすいですが…
カバンのすみに放りこんどいて、子供が寝たら使うみたいな感じですから、これくらいのコストバランスで良いと納得しています。
書込番号:15985867
2点
私のはAiAFマイクロの105と60です。
Dタイプですらないので、結構美品ですがそれでも一本18,000円ほどでした。
描写については特に不満ないです。
AFは速くないですが、これで特に困った事はないです・・・というかこのレンズで
速度が必要な撮影はしないので、、、
あまり予算かけたくないならこういうのもアリと思いますよ。
タムロンも272Eじゃなく172Eとか72Eなら1万チョイくらいで探せますし
シグマの50マクロもDG以前のモデルならずいぶん安いです。
マクロはもともと解像力には余裕があるので、古くてもそれなりに使える
ものが多いですよね
許容範囲は人それぞれなので、ダメと思う方には無理にすすめませんが。
サンプルはやっつけで撮ったので、ピント位置も違いますし接写でもないので
参考にならないかもです・・・
まあ、同じD700でこんな感じに撮れますよ、って程度で了見下さい
書込番号:15986133
2点
>やらわかくボケるというよりはしっかり皮膚の感じを切り取るかりっとしたシャープな描写のレンズが希望です。
>純正、サードパーティーを問わず他にも選択肢があるのではないかと、
教えて頂きたい気持ちもございました。
私は人物撮影は老若男女よく撮っています。↑のような用途には焦点距離100mmのこちらのレンズが合うかもしれませんね。ピントが合った面はマクロレンズですのでシャープですし、F2.0の背景分離能力を生かした撮影も楽しむことができるハイスピードレンズです。
Carl Zeiss Makro Planar T* 2.0/100 ZF.2
マクロ(マイクロ)撮影としては1/2倍(ハーフマクロ)なので花とか虫とかを大きく写すにはものたりないと感じる方もいるかもしれませんが人物100%なら丁度良い感じになる気がします(D800のような36MP高画素機だとクロップやトリミングによりあまり問題ではなくなります)^^;
Nikkor 70-200mmF2.8Gもいいのですが最短撮影距離がネックになり室内だとどうしようもない時があります(引けず撮影できない場合がありますよね><)
中望遠域においてアングルに高低つけて撮影したい時などは寄れるレンズが便利だったりします(寄れる中望遠マクロレンズ)^^
また、Nikkor 60mmF2.8Gもいいのですが(私も人物撮影ではよく使いますが)、既にシグマ50F1.4をお持ちであり人物撮影ではかなり被る面もあるような気がします。
屋内で全身でなくパーツの撮影となると撮影距離を詰めるでしょうからレンズの手ブレ補正機能は役に立たずMFの方がピント合わせしやすいかも(睫の根元や瞳孔の淵にピントを置くときなどはMFの方が簡単だったりします)^^;
将来D800をお考えのようですが、高解像度機だとさらにその能力を生かした撮影も可能なので長期的に考えても買って損はしないレンズだと思います。
皆さん良いレンズをオススメしていますが、それらに加えて選択肢の一つにいかがでしょうか(笑)
子供もよく撮影しているのですが、大人の写真をUPさせて頂きますm(_ _)m
D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2.0/100 ZF.2
手持ち撮影
書込番号:15986305
6点
お値段もポイントみたいですが、ニコンのマイクロレンズであればどれでも満足できると思いますよ。
旧型になりますが、Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dも描写力は優れた1本だと思います。欠点は非常にAF音がうるさいです。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_micro_60mmf28d.htm
新品でも価格は35,000円程度です。
http://kakaku.com/item/10503510245/
沢山あるニコンのマイクロレンズの中で、一番シャープな描写をするのはおそらく105oVRだと思います。ただし太くて重くて高価で口径食がきついという欠点があります。
描写力が万能で評判が良いのはやはり新型の60oだと思います。軽くてAFが静かで早くとても使いやすいです。
タムロンの新型90oも手振れ防止など新機能が満載のとても優れた1本です。ですが、これの取柄はボケ味のスムースさと柔らかな表現力、色乗りの良さなのでスレ主さんの嗜好とは異なるかもしれません。
倍率が1:2になりますが、コントラスト再現性が高く飛びぬけた解像感で切れ味が一味違うのはコシナのマクロプラナー100oF2.0です。これはMFですが撮影自体も楽しいレンズです。
人物パーツ撮影もたまにしますが、申し訳ないですがネットに乗せるのは憚られますので、どうぞサンプルはググってみてください。
書込番号:15986477
0点
kyonkiさんのおっしゃるとおり、確かに旧型のタムロンの90mm F2.8 272EUNはオートフォーカス、遅いです。全距離をAF対象にしておくと、時折、AF、迷います。
そのため、スポーツや駆け回る子供の撮影には適しません。
撮影の時にポーズをとってくれたり、よちよち歩きの子供まででしたら、対応可能です。
お勧めしたのは、自分も使っていて、柔らかな描写とボケの素晴らしさで、お気に入りの1本だったからです。
新しいVC、USD対応のものが、柔らかな描写と綺麗なボケを引き継いでいるようなら、最新モデルの方がいいですね。作例、自分も調べてみます。
kyonkiさん、
1年半位前にこのレンズ、お勧め頂き、有難うございました。今ではお気に入りの1本です。
書込番号:15987473
0点
横レス失礼します。
ほのぼの写真大好きさん
私も数ヶ月前にタムロン90/2.8(旧型)を手に入れてその描写に満足していますが、AFはだめですね^^;
マクロならいいですが、普段使いにはかなりストレスが溜まります。
書込番号:15987767
0点
お子さんの部分描写を カリッと、というご希望、
かつ使用頻度も多くなく そこそこの価格で、とのこと。
絞ってもF5さんご推奨のシグマ70mmマクロ。
カミソリマクロの異名を持つレンズです。
書込番号:15989132
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























