このページのスレッド一覧(全289スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 52 | 2009年8月30日 21:37 | |
| 57 | 29 | 2009年9月11日 22:41 | |
| 54 | 24 | 2009年8月28日 09:36 | |
| 22 | 14 | 2009年8月20日 10:53 | |
| 22 | 18 | 2009年8月25日 00:20 | |
| 3 | 4 | 2009年8月12日 21:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ごぶさたしております。
今日、近隣の花火大会で、初めて、バルブ開放にて、打ち上げ花火の撮影練習をしてきたのですが、
惨憺たる結果に・。・・。
うにょうにょぐるぐる渦巻き花火はあるわ、
くらげの触手みたいに、もにゃもにゃのは、あるは・・。
これは、やはり、3脚のブレでしょうか??
長時間(といっても、10秒くらいですが)
こういった3脚で、望遠つけても、安定する3脚って、お勧めのないでしょうか??
素人質問で、過去すれあるかもしらないですが、
仕方ないから、教えてやろうという親切なお方、
アドバイスなど、いただけたら嬉しいです。
機種 D700
レンズ 70-200mm VR F2.8G NIKKOR(新型じゃないほう)
ほぼ最大望遠200mmで撮影。
1kmほど離れた場所から、最大望遠で撮影練習。
3脚 VELBON CX-440 (3脚の練習用にと、お試しで買った安価品)
http://www.velbon.com/jp/catalog/cx/cx440.html
レリーズスイッチ MC-30 ワイヤー接続 (10pinタイプ)
撮影場所 鉄筋造り・空港駐車場:屋上(3F)
WB:Auto
F値:5.6〜8くらい
シャッター:バルブ開放で、手動シャッター開閉。
(だいたい5から12秒くらいにして撮りました
うまく撮影したいです・・・・。
2点
hooh522さん こんばんは。 ユレもあったかも知れませんが、露光時間内に風が結構吹いていたみたいですね。
もっと近い場所なら良かったかも。
書込番号:10036418
0点
こんばんは。hooh522さん
三脚も大事ですが三脚を立ててる場所の安定性の方が大事ですよ。
お使いの三脚でも使用可能だと思いますが。
三脚を買い換えても上手く写るかは??ですよ。
F2.8Gなら10秒もいらないと思いますよ。
書込番号:10036445
1点
こんばんは
お使いの三脚ですと既に最大積載の2倍くらい載せてますよね
屋上で風の影響もあろうかと思いますが
Velbonならジオ・カルマーニュE645辺りは如何でしょ
そこそこ軽量で最大積載4kgありますので
3ウェイポシェットが付属でストーンバックにも早代わりして安定を保てます
手間ですが軽いカーボン三脚ではストーンバック有効かと・・
よく言われますが良い三脚は高価ですが一生物ですね
書込番号:10036488
1点
>BRDさま
早速のお返事、ありがとうございます。
ああー!そうですね〜。
風は、3Fでも、心地良い風が吹いていました。
上空だと・・・・??ワリと吹いていたかもですね??
火薬の勢いがなくりそうなところで、シャッターきればよかった??のかも?ですね。
なるほど。
>take a pictureさま
地面は、アスファルトではなく、ちょっとざらつきのあるコンクリートですね。
なにか、一枚板を敷いたりすると、効果UPでしょうか?
露光時間、もっと短くてもいいのですね。
参考になります!ありがとうございます。
書込番号:10036495
0点
rifureinさん
早速の、機種ご提示ありがとうございます。
しっかりしてそうで、格好いいですね〜。
見とれてしまいました。
せっかく、手に入れた、D700。とお気に入りレンズ。
よーく検討して(財布とも?苦笑)、ばっちりのを検討したいです。
ありがとうございます。
書込番号:10036533
0点
横レスで失礼ですが
>F2.8Gなら10秒もいらないと思いますよ。
いや〜花火の場合はその10秒間が大切なんですよねー(笑)
10秒間でおこる出来ごとを捉えたいわけでして。
というかこのレンズ、F2.8Gなら10秒もいらない、というその意図がよく判らない…。
スレ主さんはF8-5.6に絞っておられるし。
F4.5-5.6なら10秒はいる、ということに?
書込番号:10036661
6点
CXシリーズはビデオカメラのおまけにくれたりするので
期待してはいけません
花火で200mmクラスなら重いほうがいいです。
ベルボンのスーパーACEUが安くて丈夫です。(重いけど)
書込番号:10036690
0点
今回の主因が三脚ではないとしても、『ネガ潰し』と今後のためにはしっかりした三脚を追加しても良さそうですね。
私も 4〜5kg に対応できる耐えられる三脚をお奨めします。
CX-440 の最大積載荷重は 1kg みたいですので、D700 単体と標準的な重量のレンズでも安定性が今ひとつではないでしょうか?
私も、カメラとレンズの合計重量が 1.2kg の組み合わせまではサンキュッパ三脚で不満はなかったのですが、
シグマの 120-400mm (1.7kg 超)を付けた時に明らかに不安定で心許なく感じましたので、
SLIK の 5kg クラスで一番安定性が高く、安価な PRO 700 DX を入手しました。
持ち運びはカーボン製より体力が必要ですが、120-400mm の望遠側でも安定性は抜群です。
横位置でカメラを取り付ければ、脚部を伸ばすだけでファインダー位置が起立状態のアイレベル(身長177cm)に来ます。
クイックシューはマンフロットの 357 を使っています。こちらの安定性もサンキュッパ三脚のクイックシューとは比べ物になりません。
ご予算が潤沢ならカーボン製をどうぞ。カーボン製で安いのは、SLIK の 813EX 等ですね。
書込番号:10036704
0点
take a pictureさん
すみませ〜ん、今後の参考のために読んでおられるようでしたらお教えください。
このレンズ、私も所有しているのですけど通しF2.8レンズで花火撮影時のシャッター開放秒数についてです。
当方の場合は被写体までが近いので標準ズームですけどやはり通しF2.8の28-70mmF2.8Dを使って花火を撮ります。
絞りはF5.6-8.0辺りでISOはD200ですから100です。
take a pictureさんの上のレス
>F2.8Gなら10秒もいらないと思いますよ。
少し詳しくお教え願いますでしょうか。
書込番号:10036732
0点
>タカラマツさん
あ!それは、確かにあったんですよ〜。
まだまだ、若輩者で、邪道?かどうかわからないんですが、ちょっと開放して、
数個の花火の画像が重なったら、どんな画になるんだろう?とか、
流れていく灯が、どんなふうに写るんだろう?と期待を寄せて写しました。
今回、レンズは2本持っていって、AF-S 24-70mm F2.8Gで撮ろうと思っていったところ、
ぜんぜん、大きく写せず。
今回は、70-200mに頼り切りました。
撮影場所の検討が、ぜんぜんだめでした。泣
>ひろ君ひろ君さん、alfreadさん
よさそうな、3脚ですね〜。
ちょっとした体力作りにもなるかも??苦笑
でも、ほんと、おっしゃる通り、70-200を付けて、乗せると、今にも、倒壊しそうになり、
一瞬たりとも、人が近くを通るときには、手で支えてしまいます。
安定感や、安心感など、微塵もありません。爆
3脚でどこにこだわるべきか?を勉強したくて、ヤフオクで、とりあえず高さがそれなりにあるのを買いました。
今回、お二人様を含めて、いろいろと、ご親切に、ご教示いただけるので、とても助かります。
やはり、実際に使ってらっしゃる生の声には、カタログは、勝てませんものね。
ありがとうございます。
書込番号:10036772
0点
私は近づいて撮る(15-20mm)のですが
露出の基本は変わりません。
花火のような閃光の場合
シャッター時間は明るさに影響しません
(背景の明るさはかわってきます)
閃光の尾の長さがかわってきます
通常 1開花3秒以内ですので
近くであれば立ち上るのを待ってから2秒程度開ければ
1開花が狙えますし、10秒ほど開くと連打が収められます。
閃光の明るさは ISO200 F11を基準に
色味が飽和しない範囲で調節してください
なおオートWBは当てにならないので
固定しましょう。(私は火の子の黄色味を残すためフラッシュにしています。)
書込番号:10036887
2点
タカラマツさんもtake a pictureさんも花火の腕前はすごいですよね〜
他にも皆様博識で本当に感心します。
因みに私が今年撮影したセットは5D2(700とは良きライバルですね)と17-40です。
三脚はネオカルの640です。スレ主様は望遠で狙っていますね。
私の三脚はカメラに対して貧弱で、不満がありますが、資金もないので雲台のみRRSのBH-40に変更しています。
雲台でも変わるので、三脚、一脚のスレもご覧あれ。
そうそう、私は今年、広角を使ったので助かりました(リンク参照願います)が、スレ主様が望遠を使って花火を撮影するのに、ベルボンの6シリーズでぶれないというのは、同シリーズを辛くもメインで使っている私から見れば甚だ疑問です。
但し、エンドフックやストーンバッグを活用された場合は話が変わってきます。
三脚は軽いのの次に重いのを買い、次に中間のものを買うという三脚は三脚(三本)購入の法則があるようです。
鉄板はジッツォの3型カーボン(GT3531など)ですが、雲台とセットで10万円は越えるでしょう。しかし、三脚はやはり一生物(いっしょうもの。いちせいぶつではないw)。
カメラや、もしかしたらレンズより息が長いでしょう。長く使えるものを熟考されて下さい。
安物を何本も買って、みんな遠回りして、色んなことを学ぶみたいですよ〜
それでは頑張って下さいね〜。
書込番号:10036904
0点
はじめまして。
以前はSLIK党だったのですが、最近Manfrotto党に鞍替えしたアカラナータ
でございます。
私が所有したことがある三脚は、たいしたのは買ったことないのですが・・
所有歴があるものについて一言二言。
813EXは値段考えたらすごく良いですよ。脚部については、
軽くて強くて安くて文句なしです。でもトータルで安いだけあって、
雲台の使用感はヘボいです。813EXは今でも持っていて、
KTS PRO50という自由雲台を装着して、軽量三脚として活躍中です。
予算2万円だったら813EXの一択と言ってもよいと思います。
プロ700DX3は813EXとは逆で、雲台は絶品ですが、脚がちょっと微妙です。
もちろん弱い脚ではないんですが、なかなかの重量であるにも
関わらず、脚の剛性感では813EXに及びません。
こんなに重いのに813EXより剛性低いってどういうことよ・・・って、
納得出来なくて、雲台だけ残して手放しちゃいました。
プロ340DXなんかも持ってましたが、D700で使うようなもんじゃないので割愛。
今の主力は中野フジヤカメラで中古で27000円で買ったマンフロットの
055MF3ですが、マグネシウムとカーボンで出来てるのに、
案外重くて、なおかつ813EXに対して明らかに強いか?っていうと、
そこまで強いとも感じません。でも使用感と外見が気に入っちゃって、
現在の主力はこれ(プロ700DXに付いてた雲台を載せてる)です。
ぐだぐだ書きましたが、個人的には813EXの脚にプロ500DX3用の
SH-806雲台を付けて30000円くらいで売ってくれればいいのに・・・
なんて思ってます。
ちなみに、自分は風が強かったり、長秒露光したりするときは、
センターポールにトレーニング用のパワーリスト1.5キロのを
一個ないし二個巻き付けたりしております。
書込番号:10036907
0点
本題ですが。
当方はD200+VR70-200mmを想定して、耐荷重4kgのベルボン 「El Carmagne 645」です。
http://www.velbon.com/jp/catalog/elcarmagne/elcarmagne645.html
身長が178pなのでカメラを載せるとちょうどいい高さになるわけですね。
携帯性も考え、短くなって軽くてワンタッチという条件からこれ以外は候補に入れてませんでした(笑)
ワンタッチシューが非常に便利。
VR70-200mmを使う時はレンズ側の三脚座は取り外して三脚用のシューをレンズに直接取り付けています。
難点は操作レバーが2本あることから、頻繁に方向や角度を変える時にはちと不便です。
書込番号:10036983
1点
花火撮影ということだけに絞れば(&スレ主様のセットで撮るなら)、ハスキー3段が鉄板でしょうね。
確かに重いですが、耐加重(10kg)を考えると許せます。
もちろん歩き回る撮影や海外旅行なんかには絶対持って行きたくないですが(^^;)
値段も一生モノということをかんがみれば安いとすら言えます。5万以下で買えますよ。
この三脚はとにかくヘッドがいいです。締めるとびくともしません。一度触ってみることをおススメします。
とはいえ、花火の場合、巨大な三脚がはばかられる場合もままあります。コンパクトな三脚も一段つぶして使えば結構がっしりして使えないことはないです。それでもカタログ耐荷重値を超えるようなのは厳しいと思いますが・・・。
また、写真拝見したところ、花火自体が風でぶれてるのでは?と思います。露光時間が長すぎるかも?
書込番号:10036992
0点
こんばんは
遅ればせながら画像を拝見しました。光跡の流れを追いますと、やはりカメラが揺れている結果が出ていると思います。
私は、一脚を頑丈な支柱などにくくりつけるか、El Carmagne433Uを他のフルサイズ機の135mmまでの範囲で使用しています。
D700に200mmクラスならもっと頑丈なものが向いていると思います。
SSの設定は花火の構成や種類によって変化させます、茎の根からの全体像をとらえるときで8秒くらい開けることもあります。
複数の花火を入れるためにどれだけ開くかなど、また、
フィナーレのような重なって明るい場合は2秒も開けていると飛びやすいので、絞って短くというように、
結構難しくて、それで飽きがこないのですね。
ブログには別機種ですか今年の花火T〜Yまでを載せています。露出を明記していますのでご参考まで。レスはご無用に。
http://yashikon21.exblog.jp/tags/E-P1%E3%80%80%E8%8A%B1%E7%81%AB/
書込番号:10037016
0点
写真を拝見すると、明らかにカメラぶれというかカメラ揺らぎがありますね。三脚の頑丈さ、地盤の強固さ(まさか揺れる橋の上に三脚を立てていないでしょうね)も懸念の余地がありますが、シャッターボタンを指で押したままバルブ操作をしてもカメラぶれします(そうならないようにレリーズの使用が不可欠です)。
私は用途によって三脚を使い分けていますが、宿泊出張がてら花火の撮影に行くことも度々あり、そのときは大きな三脚を担いで行けませんので、軽量小型(600グラム、全長36cm、最大に伸ばせば約1m)の三脚にしています。しかし全然ぶれませんよ。
書込番号:10037173
0点
hooh522さん おはようございます
このお写真そんなにブレが気になるでしょうか?
私は全く気にならないです。むしろ、私はもの凄く好ましいしお上手な感じがします。
逆にF8でこれだけ長くシャッターを開けていて露出オーバーになっていないので驚異です。NDフィルターつけたり、黒い布などを使ってレンズ前で調整してシャッターを長く開けているのかなと。。。と思ったくらいです。
撮り方を教えていただきたいくらい、逆にこのような花火を撮られるのは私には驚異です。
書込番号:10037253
1点
不動明王アカラナータさん
具体的な情報をありがとうございます。
用途によって、一長一短あるのですね〜。
店頭で、じっくりと感触や、実際に、テスト品で試したりしたほうが、よさそうですね?
ほんと、脚部と、雲台を切り貼り販売とかしてくれたら嬉しいですよね。笑
タカラマツさん
本当に、いろんな特徴の3脚があって、目移りします。笑
でも、皆様の暖かい情報が、ほんとうに嬉しいです。
なかなか、こういう情報って、本を読んでも書いてないものがおおいので。。。
ほんとうにありがとうございます。
カメラ、本当に楽しいです。
日々、新しい発見があります。
書込番号:10037293
0点
皆さんこんにちは。
以前、SDとCFカードについてスレさせていただきましたが、SDカードがCFカードリーダーで使えるアダプターを御使用の先輩方いらっしゃいますか?
私はD700+リコーGX100で出掛けています。安いSDの予備は適当に持っているのですが、CFとなると、やりくり主婦としては予備を充実させることはできません。
それで、¥4500〜¥5000出せば、D700でSDが使えるアダプターがあると、聞いた
のですが、画質、速さ、などに支障はないか教えていただけませんか?
またP.Cの読み取り器へはアダプターごとCFのスロットといれるのでしょうか?それともSDのスロットにいれるのでしょうか?
幼稚な質問で恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。
0点
yohyohxさん、おはようございます。
こちらの記事が参考になるかと思います(^^ゝ
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20071127A/
書込番号:10032652
1点
cf-Sdアダプタの場合相性問題があるので
一概に 大丈夫 とも 駄目 ともいえません。
CFリーダーとも相性が発生する可能性がありますので
SDスロットがあるならそちらを使ったほうがいいでしょう
書込番号:10032658
1点
SD→CFアダプタは相性問題もありますし、総じて転送速度が遅くなりますよ。
特に相性問題は、ダメならダメとはっきりしていればいいのですが、時々発生するようだと、
せっかく撮影した画像が飛んでしまうこともあります(サンのSD+IOのアダプタ、実体験です)。
4〜5k出してアダプタ買って、相性問題や転送速度に悩まされるくらいなら、4GB位のCF買った方がよいのでは?
書込番号:10032701
5点
>¥4500〜¥5000出せば
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwadirect/0760557810339.html
これが買えますね
書込番号:10032711
2点
>>¥4500〜¥5000出せば
>これが買えますね
16GBですか...。世の中について行けてない...(恥)。
書込番号:10032748
2点
記事の中ではJOBOのもの(SDHC対応)が興味ありますね。
それ以外はぶっちゃけ「緊急用」と割り切った使い方しかできないと思います。
特にPanasonicのは私もD70時代から愛用していましたが、2GBのSDカード(←Panasonic製)を
入れて使った状態でもしばしば認識エラーが起こったり(何度か挿し直すと認識する)、
カメラのバッテリ容量が少なくなった状態では、稀に画像消失(一見カードに書かれた
ように見えて実際には書かれていなかったという現象)が起こったりしました。
同じアダプタを2枚持っていましたが、同症状でした。
このアダプタは公称512MBまでのサポートでした。多分ですが、大容量カードでは供給電力不足が
起こっていたのだと推測しています。
上の記事に出ているハギワラ製品とアイオーデータ製品は、形状から見て恐らくPanasonicのOEMでしょうから
同じ症状が起こる可能性が高いです。
フジテック製品は別物っぽいですが、SDHCが使えないのはやはり厳しいでしょうね。
特に1200万画素機のD700では…。
というわけで、もし「人柱」に行くのであれば、迷わずJOBO製品に行って下さいませ。
レポートを楽しみにしております。
ポイントは、カメラ本体のバッテリ容量低下時の挙動です。カードを入れた際に認識エラーを起こさないか、
撮影&再生確認後、“カメラの電源を一度切ってから”再度再生確認を行い、画像消失が起こっていないか、
この2点がOKなら大丈夫な気がします。
#もちろん、他の使用条件でカードエラー(右肩液晶に"CHR")が出るようなら使用を控えた方が賢明ですが…。
書込番号:10032757
5点
どうせ買うなら、例えばFotoFastのCR-7000のような、SDHCも使える物が良いと思います。
ただし、この手のアダプターは、カメラボディへの挿入方向と、SD/SDHCカードの挿入方向が90°異なっています。
カード交換の時は、アダプターごと外してからSD/SDHCカードを外すことになります。
カード交換を迅速に行うには、アダプターを複数用意し予め交換用SD/SDHCカードをそれに入れて待機させておく必要があります。
両者同一方向に挿入できれば、アダプターを常時入れっぱなしで、SD/SDHCカードだけを交換できるようになって非常に便利だと思うのですが、
残念ながらそういう製品はないようです。(寸法上はぎりぎり可能なんですがね)
書込番号:10032762
2点
CFは読み書き制御機能がメディア側にあります。SDはそれを機器側に委ねています。
単に機械的変換だけなら問題なしですが、
制御機能(インタフェース)のところをアダプタに持たせるために、
相性問題の因子が増えることとなり、お奨めしがたいです。
書込番号:10032782
6点
おっとっと、失礼、またやっちゃう所でした(汗)
JOBOの製品(FUJITEKも)は、どうやらType2のようですね。(Type1より厚みがあります。)
D700のCFスロットはType1専用なので、物理的に刺さりませんね。
人柱のお勧めは撤回します。すみませんでした。
デジ(Digi)さん、
> FotoFastのCR-7000
ひょっとしてこの製品もType2なのでは?
(Webでは正面写真しか見つけられませんでしたが、形状がJOBOの製品にそっくりです。)
書込番号:10032793
2点
自分もトラの133倍速これ安くていいかと思いますよ。
http://www.donya.jp/item/1695.html#cat
グリーンハウスもあるけど
http://www.flashmemory.jp/shopdetail/005003000019/order/
どっちも予算内かな。
書込番号:10032860
3点
デジ(Digi)さんがおっしゃっているCR-7000は、最近まで購入を検討してましたが、結局、購入を諦めました。
アマゾンで¥2,000円程度であるので、お手ごろなのですが、評価をみると、転送速度が遅いようで、やめました。
LUCARIOさんのおっしゃるように、確かにTypeUのようですね。
書込番号:10032878
2点
アダプターで速いものはないと思います。
速さを求めるなら、最初からサンのIIIとかIVのCFを買えばいいかと。
書込番号:10032962
2点
JOBOのを持っていますが、激烈に遅いです。
正直使うのがつらいくらい遅いです。
連射しないならOKかもしれませんが。
テンポよく撮りたいとか思うと厳しいです。
個人的には、JOBOだとtype2なのでD300SやD700では使えませんし。
どうしても買うならPanaのType1のSDHC対応のやつだと思います。
ただ、それよりもSanDiskのExtreme IIIなら16GBでも8千円台じゃなかったかと。
そっちの方がおすすめです。
書込番号:10032985
3点
yohyohxさん、こんにちは。
アダプターを付けるぐらいなら、安いCFを購入した方が良いと思いますよ。
http://kakaku.com/camera/compact-flash/ma_0/p1001/s1=8000/
書込番号:10033031
6点
yohyohxさん
こんにちは
5000円有ったら、トラセンドのx133−4GBが3枚買えますね
わざわざアダプターを使って、遅い環境で使わなくても良いのでは?
ニコンもトラセンドは認めてる様ですよ
書込番号:10033583
1点
皆さんありがとうございました。こちらは田舎ですから、家電量販店はSDだけ安くて、CFは種類も数もありません。選択肢がないということです。それでアダプターの発想となったのですが、ネットで探せば安価だということですね。
皆さんの御意見を参考にアダプターは止めて、CFに致します。
GX100で撮ったものはそのままSDカード保管、D700のCFはCD,DVD保管にしようと思います。
いちいちお礼申し上げようとしていたのですが、沢山レスをいただき、まとめてお礼申し上げるかたちになりましたことをお詫び致します。
なお皆さんの添付フォトも合わせて拝見させていただきました。素晴らしい作品ありがとうございました。
書込番号:10034047
1点
こんばんは。
殆ど解決している様ですから、私の使用状況をお話しさせて頂きますね。
コンパクトデジカメ(DP1)を手放した時に残ったPanasonicのSDHC8GBclass6を活かしたくて、PanasonicのSDHC-CF Adapter(BN-CSDACP3)をK's電気にて4500円で購入しました。あくまでもサブです。
メインは価格.comで調べて取り寄せたグリーンハウスのGH-CF32GDです。送料と振り込み手数料を含めても9000円を切りました。
SDは書店やコンビニでも購入出来ますから、フィルム感覚で購入出来るのはメリットですよね。
モメリーは使用するカメラのボディでホォーマットしないと真価を発揮しない様ですから、必ずカメラでフォーマットしましょうね。
いずれにしても、2GBや6GBのマイクロドライブを4万円前後で3台(個)も購入した私にとっては、夢の様に思えますね。
参考して頂ければ幸いです。
書込番号:10036398
0点
>ひろ君ひろ君さん
素敵な作例をありがとうございます。
やはり、場所の選定が重要だなぁと痛感します。
広角で、近くで撮影、やはり、かかせませんのですね。
小さい子がいるので、長時間待機は、許されない事情があり、
どうしても、遠方場所しかも、最後列になってしまいました。汗
でも、3歳の姫ちゃんと一緒に、綺麗ねーって見ながら撮れたので、まずは、いい経験ができました。笑
>えふまささん
どうも、この3脚のクイックシューが、重量を支えきれないようです。
70-200VRを乗せて、仰角をつけると、くるっと重さに耐えかねて、動いてしまいます。
使ってみて、3脚も奥がふかーーい!と実感です。
でも、カメラって本当に面白い!
書込番号:10037275
0点
> PanasonicのSDHC-CF Adapter(BN-CSDACP3)
お!こんなのがあるんですね。思わず食指が…、と思ったら、
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-CSDACP3
これですか。残念ながらこれもType2ですね。D700のスロットには挿さりません。
#…っていうか、上で出たJOBO、FotoFastと外見そっくりなんですが…。
#ひょっとして今回も、出元は全部これなのかな?(^^;
書込番号:10037424
0点
飛騨のさるぼぼさん
ユニークなニックネームですね。今年2月高山へ旅行した時、買ってきて、ケイタイのストラップにぶらさがって遊んでいます。私もk’sデンキですが、SDがメモリーの主力になった感がある昨今SD,CFの2スロット備えた機種が出始めましたが、CFがSDに勝っている点はあるのですかね?メーカーの今後の対応をみているユーザーの1人です。
LUCARIOさん
何度もレスありがとうございます。貴重な体験を参考にさせていただきます。
書込番号:10037596
0点
初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いいたします。 キャンプでの夜(ランタン・焚き火)に子供逹やスナップを撮りたいと思うのですが、どんなレンズを使って、カメラの設定はどんな感じが最適なのですか?
以前、撮ったことがあるのですが暗すぎたり明るすぎたり子供がボケまくりだったりで散々な結果でした…。ベテランな皆さまご伝授宜しくお願いいたします。
0点
スレ主様、まずは24−70のナノクリを解決済にしてからだと思うのですが。
PCはお持ちでないのでしょうか?
私なら連続でスレ立てません。みなさんの好意もあってですから・・・
書込番号:10026661
5点
私なら、被写体中心でスポット測光を使います。
もちろん、SSを稼ぐため、明るいレンズで、開放近くが必要かと。
ふつうに評価速攻を使っちゃうと、バックの暗いところを適正にしようとして、露出オーバーになっちゃいますね。
スポットにして、露出補正はややアンダー設定でしょうか。
そうするといい雰囲気にできそうです。
書込番号:10026711
2点
209.233さん
そうですね…
大変申し訳ありません。
慣れないもので申し訳ありません。m(__)m
書込番号:10026742
3点
こんばんは♪
イメージとしては結婚式のキャンドルサービスに近いものがありますね(もっと暗いと思いますけど)
ランタンの灯りがなるべく顔を照らす位置で…
ISO感度を極力あげて、F2.8以下の明るいレンズ(絞り優先開放)で撮影されるといいのではないでしょうか^^
この時に子供さんになるべく動かないようにしてもらうといいでしょう
雰囲気のある写真が撮れると思います♪
あとは明かりが少ない条件だと思いますので、フラッシュも使って撮ったりしておくといいかもw(ケースバイケースで)
それと必ずRAWを使ってくださいね^^
書込番号:10026750
1点
わたしならストロボを弱めに炊いてマニュアルで撮ります。
なれるまではスローシンクロがいいでっしょう。
書込番号:10026786
0点
ランタンなど照明の明るさも機種次第ですので、決まった条件って、人それぞれだと思います。
好みの設定を見つけるのも楽しみのひとつではないでしょうか?
デジタルになって、その場で確認、撮り直しが容易になっているので、カメラ任せにせず、マニュアルで条件出しに挑んでみては如何でしょう?
被写体が人物か静物か、三脚使うのか手持ちかでも条件変わってきます。
暗いとAFも効かないし、基本的には全てマニュアルで撮ると考えた方が良いと思います。
暗いと感じるなら、絞りを開くかSS落とすかISO上げる。
明るいならその逆、を被写体に合わせて組み合わせれば良いだけです。
人物を入れるならスローシャッターではぶれるので、高ISOと単焦点などの明るいレンズでSSを早くする。
テントと風景や星空なら、広角に三脚固定でスローシャッターが良いのではないでしょうか?
今度トライする時にはマニュアルで好みの設定を見つける事を主題にされては如何でしょう?
書込番号:10026911
2点
渡辺建材さん
こんばんは。
乏しい灯の元で動き回る子供・・・。
かなり難しい条件ですねえ。
私はキャンプファイヤー写真はほとんど撮ったことがありませんが、多少なりと経験のある薪能など撮影の感じからすると、基本的にはできるだけ感度上げて絞り開けてSS稼ぐしかないと思います。
ただ、あまり大口径レンズで絞り開けてしまうと、動きのある被写体の場合、暗所ゆえ、ただでさえ厳しいピン合わせがより厳しくなります。MFでといっても限界があるかも・・・。私のつたない腕では、F2.8より開けると途端にヒット率が下がりました。能のようなある程度動きの予測できるものならともかく相手は子供ですからねえ(^^;)
D700という当代一の高感度OKカメラお持ちなんですから、SSを被写体ブレしないぐらいまで稼ぎ(ただ、被写体ブレはある程度動きも表せるので完全に止める必要まではないかも?)なおかつ絞りを開きすぎないために、感度を景気よく上げてしまいましょう。
露出設定は他の方もおっしゃってますが、トライ&エラーしかないと思います。
それと、レンズですが、広角レンズで動き回って撮るのもいいと思います。ある程度絞ってパンフォーカス気味にしてしまえば、ピン合わせは標準域のレンズよりはるかに楽です。おおざっぱでも目測が使えますので。
引いてわざと被写体ブレを起こさせて全景を撮るなんてのも面白いですよ。
書込番号:10027333
1点
これは僕の好きな状態ですね。
僕だったら、できる限りの高感度にして、明るめのレンズを使い、オートフォーカス、そして一番速い連射にします。できたら子供の動きにあわせカメラを少し動かします。ランタンの光でうまくコントラストのあるところを探せば、ピンとはだいたい合うと思います。連射すれば1枚目はだめでも2枚目に使える写真があるかもしれません。ピントがすべてにぴったりは無理なので、あとからいいのを探すと言うことになると思います。少しくらいぶれてたり、少しピントが甘くても、こういうときは雰囲気がでていいと思います。
それでもだめなら弱くストロボを当てます。
書込番号:10027471
0点
渡辺建材さん、おはようございます。
私は、今年2回、キャンプに行きました。
その時キャンプファイアーの写真を撮りましたが、何度撮っても難しいですね。
まずスピードライトですが、その場の雰囲気を壊すので、使わないほうがいいと思います。
そういう意味で、子供たちをスナップ的にパチパチ撮るのは諦めたほうがいいと思いますが・・・
露出もカメラ任せでは暗すぎる写真が多くなると思います。
マニュアル露出でその場その場でモニター確認しながら撮るのが、いいのではと思います。
好みもあるでしょうが、私的には、下手に明るめに撮るよりも、見た目に近い暗さで撮ったほうが、あとから見ても雰囲気が伝わると思います。
いくら高感度に強いD700といってもISO3200までしか使いません。
スローシャッターで撮ることになるので、三脚は、必須です。
今年のキャンプファイアーと、以前雨にたたられた時のキャンドルファイアーの写真です。
レンズは、AF-S VR24−120mmです。
キャンドルファイアーのD70、ISO400、三脚を忘れて壁にもたれて手持ち、VR-on
です。
書込番号:10027647
1点
ニコンのカメラはストロボの調光性能が優秀なので…
純正の外部ストロボを装着して、プログラムオートで撮影するのが一番簡単です♪
ストロボの当たり具合が気にくわないなら、調光補正か露出補正すればOKです。
モチロン…スポット測光で…
キャンプファイヤー等、キャンプサイトを引きで撮るなら…夜景と同じで三脚使うのが簡単ですね。
書込番号:10027907
1点
連投すいませんm(__)m
少し苦言を呈するなら…
多少…露出のお勉強をしていただかないと…
皆さんのアドバイスの意味を正確に理解出来ないと思います(^^;
太陽が地球の周りを回っているのではなく…地球が回転している…
地動説と同じで、自分の目で見た感覚で理解しようとしたら…写真を理解するのは難しいかも?
書込番号:10027939
3点
基本的に、明るいところと、暗いところとを、両方撮りたい、、のは難しいです。
1)レンズ選択:
・レンズは標準レンズ焦点距離のレンズ(28-105ミリ)の中で明るめのレンズ。
・単焦点レンズなら、35/2.0D、50/1.4D、50/1.4G、など、
・ズームレンズなら、DX18-70/3.5-4.5G 販売終了なので、中古。
または、その焦点距離がカバーできる新レンズ。
・露出とは:
HPの右下の、雑感メモ枠の、
・「EV値とは」
・「被写界深度」
など、ご参考までに。
>キャンプでの夜(ランタン・焚き火)に子供逹やスナップを撮りたい
・ストロボ選択:
・外付けストロボ、SB-800 など、あればベター。
・内蔵ストロボよりも、使用範囲が広いので、用意されても損ではないと。
内蔵ストロボでは、光量が少ないので、光が欲しい子供たちの所まで届かない。
2)基礎的知識:
・カメラの露出の考え方:
・輝度差(露出の値の差(光のところと、闇のなかのこどもたちのところ)が
大きいと、あとでパソコンの画像ソフト(有料、Photoshopなど)で修正か
有料、専用ソフト(一例)
http://www.zorg.com/store/products/photomatix/
でも修正が可能ですが、できたら外付けストロボが欲しくなります。
・ストロボ側(内蔵でも、外付けでも)の露出の測光による目的は、
⇒主たる被写体の必要光量のための光が得られます。
・カメラ側の露出設定の目的は、
⇒主たる費被写体の必要光量ではなくて、背景の子供たちを映し出す必要光量
となります。
・どこまで背景を映し出したいかにより、カメラ側の露出を決めます。
お分かりになるでしょうか。
3)カメラ側の設定:一例です。マニュアル露出で背景をどこまで写したいかを決定。
・ISOを固定する。
・ぶれないように、できるだけシャッタ速度を稼ぎたければ高ISO値。
・絞り値を深くして、できるだけ、主たる被写体と、異なる距離に居る
子供たちまで写し込みたい(被写界深度を深くしたい)なら、
絞りを絞る。なおかつ、シャッタ速度を稼ぎたいときは高ISO値。
・子供たちの顔を動かすなど、ぶれないために結構速いシャッタ速度が必要です。
顔の動きは、1/250秒くらいは欲しいです。
・原則、被写界深度は、
・被写体までの距離と、
・レンズ焦点距離と、
・絞り値、
により、変わります。(先ほどのHPのページをご参考。一覧表あり。)
・露出を、M(マニュアルモード)に設定。
・事前に、夜間、想定して、擬似の環境を用意して、
いろいろ写して、試してみて、ご自身の希望のカメラ側の露出を決定。
・慣れだけかと思います。
苦にされないで、トライしてくださいませ。
書込番号:10028542
2点
今年はカメラよりもキャンプ用品に投資の多い5yen-damaです。
オススメは辺りが真っ暗になる前の撮影です。
キャンプの時は忙しいので撮影は二の次・三の次になってしまいますが
書込番号:10028639
1点
失敗した状況が分からないので、なんとも言えませんが・・・・
とりあえずISO6400に設定してPモードで撮ってみる。
ノーフラッシュで。
(フラッシュ焚くならコンデジでもOKじゃないかと)
それなりに画になりませんかね・・・
書込番号:10028773
3点
ほんとに・・・みんな食わず嫌いなんだから!^_^;
夜・・・つうか。。。室内もそうだけど。。。
光の無いところで、ノーフラッシュでがんばたって、良い写真なんか撮れませんよ。。。
素直にストロボ使えば簡単なのに・・・
カメラ任せで・・・チョイチョイとストロボの強さを補正するだけですよ♪
いくらD700の高感度が優秀でも・・・こんな被写体を高感度で撮影しても・・・なんだかな〜〜???
高感度を使って撮影する価値??・・・必然性??・・・が無いと思う。
書込番号:10030440
4点
#4001さん、
>いくらD700の高感度が優秀でも・・・こんな被写体を高感度で撮影しても・・・なんだかな〜〜???
>高感度を使って撮影する価値??・・・必然性??・・・が無いと思う。
安易にスピードライトを使うって手もあると思いますけど、私的には、それやっちゃうとその場の雰囲気がぶち壊しになると思っています。
特にキャンドルファイアーだと弱めた光でもぶち壊し・・・
写真の質を高めるために雰囲気をぶち壊し、一生の思い出もついでにぶち壊し・・・
これじゃ、写真撮らないほうがいいと思います。
書込番号:10030989
8点
#4001さん
>夜・・・つうか。。。室内もそうだけど。。。
光の無いところで、ノーフラッシュでがんばたって、良い写真なんか撮れませんよ。。。
そうですかね。私はそうは思いません。それなりの雰囲気がでますよ。
書込番号:10031177
2点
>私的には、それやっちゃうとその場の雰囲気がぶち壊しになると思っています。
たかが・・・記念写真一つ撮るのに・・・
そこまでフォーマルに考えなければなりませんかね〜〜???
写真撮影の時間なんかホンのわずかな時間でしょうし・・・のべつまくなしに撮り続けるわけでもないでしょう?
静かに星を眺めたり、ホタルでも追っているなら話は別ですが・・・
キャンプファイヤーや花火・・・ランタンを煌々と炊いている食事時のシーンなんかおさめるのに・・・そこまでフォーマルに考えなければなりませんか??
ましてや・・・スレ主さんの想定しているような、プライベート(であろう?)なサイト内で???
そこまで毛嫌いするような場面じゃないと思うけど??
書込番号:10031243
4点
209.233さん >
作例のような「引き」の撮影シーンならストロボは必要ないというか・・・
そもそも届きませんから・・・
そりゃ・・・そうでしょうとしか(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
そもそも・・・スレ主さんは「簡単に」撮影できる方法をお望みなのでは??
ノーストロボで撮影するには・・・それなりに知識とテクが要るんじゃないですかね??
たとえD700といえども。。。
書込番号:10031289
3点
#4001さん
そうでしたね。失礼しました。
私なら明るめのレンズとISO6400まであげてP優先で撮りますね。
スレ主さんのレンズは存知あげませんが。
書込番号:10031364
2点
24mmより広い明るめの広角、ナノクリ無くていいからDX16-85並みの標準ズームが欲しいなー
書込番号:10010033
2点
70-200VR2以降は、年内は無理だと思います。
もしかしたら単焦点が出るかもしれませんが、今までのニコンのペースだと来年だと思います。
書込番号:10010067
0点
ナノクリ化した
マイクロ 70-180を見てみたいです!
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/ai_af_micro_ed_70-180mmf45-f56d.htm
書込番号:10010235
3点
>今年中にモデルチェンジ・新発売されそうなレンズは何だと思われますか?
>DX以外でお願いします。
・単焦点レンズに関しては、
どうも最近、素人的に、思うのですが、
これからも、ひとつひとつの新レンズの開発は時間がかかりそうで、
・「50/1.4G」 以降の、FX版の、単焦点の新レンズは、
・「D3X」対応の、より厳しいレンズ性能を満たす、
・「高級」で、
・ 絞り開放値をより小さくするよりも、現実の「レンズ最大径」が大きい
「大口径」、のタイプの単焦点新レンズになるのではと。
単なる独り言ですが、、、、、
(今持っている多くの単焦点レンズを新単焦点レンズに総入れ替えすることはもう、
現実的に無理そう、、、D3X以上のカメラを買うなら、その機能をより満たすために、
新レンズ入替えが必要になってくるかも知れませんが、、、)
・旅行用の標準ズームレンズ(35ミリフィルム換算で28-105ミリ)を、
D3x対応でなくてもいいので、
ほどほどに安く、画質のとてもいいのを出して欲しいですね。(笑い)
・結局ニコン版、小三元ズームレンズを期待していることになるのでしょうね。
書込番号:10010264
2点
渡辺建材さんはどう予想されているんでしょう。予想と言うより希望ですかね。
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II は既に発表されていますし、予算案が通り次第購入予定です(^^)
AF-S NIKKOR 16-35mm F3.5-4.5G ED こんなのが発売されたら欲しいと思います。
ついでに AF-S NIKKOR 24-85mm F2.8-4.0G ED VR II 現行モデルはかなり古くなっているので、この辺りが出てもおかしく無い気がします。
書込番号:10010334
1点
先日発表された70-200F2.8のモデルチェンジ版の発売が11月。
これを考えるとKCYamamotoさんの仰る様に今年の新発売はもう無さそう。
個人的には、キヤノンのF4シリーズ相当のレンズの噂や単焦点のリニューアルがあって欲しいが、この不景気下ではメーカの投資も限られそう。
撮影に専念しつつ、気長に待つのがよろしいかと。
書込番号:10010387
0点
VR70-200F2.8の新型が出ましたのでVR70-200F4は絶望になった感じですね。(残念!)
書込番号:10010624
0点
D700の高画素版(仮称D700x)が発表されたら、さすがにそのときには24-120VR2あたりが同時に発表されるでしょうけど、年内はないでしょうね…
それにしても、フィルム時代に比べて、標準ズームの価格が上がりすぎ。
そりゃ、フルサイズカメラ自体が高いんだから、それに合わせて標準ズームも高くなるのは仕方ない、と言われればそれまでなんですけどね。
お手軽フルサイズズームがほしいです。
フィルムEOS時代、28-105f3.5-4.5を愛用してましたが、これなんて4万円程度でしたからね。
それが、F4固定でISがついて、値段が3倍。そりゃ、光学性能もよくなってるかもしれませんけど、すこし高すぎでしょう。
どうせ、24-120VRもリニューアルしたら10万円超えのレンズになるでしょう。
だとしたら、24-70F2.8に比べてどれだけメリットがあるのかとても疑問です。
書込番号:10010699
4点
AF-S NIKKOR 24-135mm F3.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 35mm F1.4G
AF-S NIKKOR 85mm F1.4G ・・・ とか?
でも一番欲しいのは
AF-S NIKKOR 14-28mm F3.5-4.5G
書込番号:10011034
5点
自分の欲しいレンズに成ってしまいますが。
AiAF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
AiAF DC-Nikkor 135mmF2D (DCリングで被写体のボケ味を変えられるのはそのままに)
を VRU ナノクリで 価格は2割増しが限度かな
こう云う勝手な妄想ってすごく楽しぃ。。。^^
書込番号:10013542
0点
AF-S NIKKOR 24-135mm F3.5-5.6G ED VR
こんなの早く出してほしいです。
書込番号:10013670
2点
大三元と大砲、マイクロレンズ、APS-C用は充実してます。問題は中間領域と単焦点。
金帯防塵防滴のF4ズーム(小三元)と34のVR化、8514のリニューアル、
なら魅力大だと思います。
F4通しが抵抗あるなら、F2.8位から始まる大三元と比べて値段も重さも1/2-2/3位の金帯・防塵防滴の准高級レンズはニコンのラインナップにないので入れて欲しい。(金帯防塵防滴でないと魅力ないです。)
超広角ズームにPLフィルターがつかないのは不便なので17-35F4ナノクリは是非ともリクエストしたい。
要するにニコンには中〜高級レンズの防塵防滴仕様がないんですね。ボディが防塵防滴なのにレンズがプロ用以外そうでないのはアンバランス。日本は4ヶ月くらい雨降ってる時期があるんですし、海に囲まれてるし、スキーにも連れて行きたいんですから検討して欲しいです。
24-120のリニューアルは必須、D700がかわいそう。でいきなり2470F2.8では消費者がつらい。
D300,D700と中間のボディは充実してるのに何で?
予想ではなく、期待と要望になってしまった。
書込番号:10013872
2点
私も皆さんと同じく24-105のリニューアルを期待しているのですが…。
現段階では噂も無いみたいですね^^;なので別にスレ立てさせて貰いましたが24-70を検討しています。
書込番号:10014114
0点
AF化した AI Noct Nikkor 58mm F1.2 の復元を望んでいます.
書込番号:10023759
1点
D3かD700を買おうか迷っているCANON 50Dユーザーです。
ポートレイト使用前提でD3とD700ではAF精度差はありますか。
レンズは24-70mm F2.8G EDとシグマ50/1.4を考えています。
絞りは2.8から3.2あたりでAFはセンターではなく主に周辺を使用します。
色々調べてみましたが動き物に対してのAFの記事やレビューなど見かけますが
ワンショットでの話はあまりありません。
またMFでの撮影は困難な環境です。
1Dmk3を買うのが順当なんでしょうがAFの信頼性が今ひとつです。
それとEOS全般に言えることなんですが色温度によってかなりAFが不安定に
なります。前ピン傾向が強くなる感じがします。
(2週間ほどレンタルして確認しました)
少しでもD3の方が良いなら無理してでも買うつもりです。
よろしくお願いします。
2点
ポートレートがメインとなるなら縦位置グリップは必須ではないでしょうか。
D700に縦位置グリップを付けるとD3より重くなってしまいます。価格差も少しですが圧縮
されます。D3が良いのではないですか。D700ユーザーですが、AFに不満を感じる事は
有りません。
書込番号:10003744
1点
こんばんは
AF 性能の 差に付いて、確か今までスレ、レスは無かったと思います。
差は無いで、良いのかも知れませんね。
D3 は 100%視野率ほかボタンの数も違いますし、使い勝手が良いです。
縦位置シャッターボタンの、フィーリングも良いのでポートレイトで活躍する筈です。
買えるなら D3!持った瞬間 良い写真が撮れる気がします。
シャッター音が また素晴らしいので、ヨシ!!良い写真が撮れたと確信してしまうから不思議です。
モデルさんも これで撮ったら一目置いてくれるかもですよ(^^
シャッター音が、モデルを高揚させてくれる、数少ないカメラの一つと思います。
書込番号:10003814
2点
D3使いですがD700とはAF精度変わらないと思います。
1DMK3のAFは分かりませんがかつてEOS−1VHSを使っていた時はかなりの精度であたりが多かったですね。
もちろん写し出される絵も変わりません。
何故D3購入したかというとシャッター音・秒間9コマとデザイン、そして安心感・安定感で購入しました。
参考になればと思います。
書込番号:10003826
2点
AFの速度・精度共に差があります。でなければD3がフラッグシップとは言えないでしょう
とか、言いたいですけど基本的には全く同じものだと思っています。
後発のD700に特にAF面に手が入ったという話もないし、一緒と考えて差し支えないかと。
書込番号:10004098
2点
一応ニコンの話だと、AFセンサー、AF制御系、そして、センサーおよび画像処理系は同じものだとD700発売当初おっしゃってたかと思います。違いはファインダー光学系、シャッター・駆動系回りだと。
ポートレートメインだと、AFは同じでも、やはり視野率100%の方がいいんじゃないですか?
というわけで、AFと関係なく、D3をお勧めします。
あと、SIGMAの50ミリはときどきピントがずれてる個体があるようですのでご注意を。
開放と絞ったときでもピント中心が若干動きます。
書込番号:10004137
1点
I94さん
D3とD700のAF制度の差は感じません。
差を感じるのはモーターのパワーです。
ニコンのDタイプの望遠系を使うならD3にしたほうが良いです。
24-70mm F2.8Gとシグマの組み合わせは最高ですね。パチパチ。
24-70mm F2.8Gはキヤノンより間違いなくいいですよ。
シグマ50mm F1.4はキヤノン、ニコンで使っています。
シグマはニコンの5014Dが過剰補正の「2段絞って使ってね」的な報道用レンズなので、ニッコールの50mmに慣れたニコンユーザーにはあまり人気のないレンズです。
キヤノンの50mm F1.4やプラナーを使っていた方でしたらシグマはすんなりと受け入れられるかと思います。
至近撮影を避ければ開放、1/3絞りでニッコールではあり得ないすばらしい描写をします。
D700は縦位置で頭頂部に響くミラーバウンドと、広角をつけたときにはっきり現れる虚像さえ気にしなければ良いカメラだと思います。
前ピンの話ですが、撮影距離と開放F値のファクターがより大きいと思います。
大口径は球面収差と絞りによりピン移動はやはりあります。
前群繰り出しレンズの場合やや顕著です。
たとえばシグマの場合ですと至近撮影では前ピン、絞ると後ピンに変化します。
ニコンのセンサーはF5.6センサー(F5.6-2.8)ですが、キヤノン機のF2.8光束センサー(F2.8-4.0)でも同じ傾向です。
大口径のAFでのピン出しは基本無理ですよ。MFが基本です。
ニコン純正の8514Dでもこの傾向はありますし、新しい5014Gなどでは比較的AFで対応できますが。
24-70mm F2.8Gはかなりの精度でAFが決まりますね。
書込番号:10004507
4点
I94さん
こんにちは
【スタジオの場合】
D3、D3x、D700(これは2台併用)でポートレート撮影しています。
レンズはAF−S50mmF1.4G、85mmF1.4Dが主体
状況に応じてAF−S24−70F2.8G、60mmF2.8G、50mmF1.4Dを併用するという撮影スタイル。
シグマの50mmF1.4HSMEXはスタジオでは使わなくなりました、(理由は後述します)
ロケでたまに使う程度ですね。
光源は人工光源定常光下が6割ほど(最近はタングステンより、蛍光灯系増えましたね。2割がモノブロストロボ併用、のこりが自然光から光起こす感じです
(このあたりは曖昧かもしれません、厳密にカウントしてるわけではないですね)
絞りF2.2より開けた撮影も意図的に行うこと多いですが、良く使うのが右端の一列測定点。
単方向のラインセンサーのはずですが、F1.4含め上記の光源すべてで満足できるAF精度ですよ。
D3系とD700で有意差は無いと感じています。
シグマの50mmF1.4HSMEXをスタジオで使わなくなった理由ですが、連続撮影しているとAFモーターが動かなくなる場合もでます。
使うのやめてしばらく時間置くとまた復帰します。(室温とかにもよりますが、15分程度急速させると元気になる感じですね)それがいやで今はスタジオでは使わなくなりました。
固体のトラブルということでは無いそうです。使い方が悪いのでしょう。
念の為AF−S50mmF1.4GとAF−S24−70G,85mmF1.4Dの3本は2セット用意して不具合がでたら交換できるようには準備してあります。
1DmIIIもスタジオで使います。ほとんど50mmF1.2L専用と化してますが...
特に周辺でもAFが暴れるという感じはありませんよ。
今年になってリコールでAF周りなど部品交換等々済ませてあります。
ただ、さすがに50mmF1.2は...カミソリの様なピンですので、こればかりはカメラの影響ではなく、私の腕なんでしょう(苦笑
【ロケの場合】
D700か5DmII、α900がロケでの中心機材となります。
レンズはスタジオと焦点域同じ感じで使います(135mm大口径5DmIIとα900で使う場合もありますね)
D700含め、ISO1600あたりで、その場の光だけで(レフ起しはしますけど)での撮影とか光量が減ってくるとAFは全体に辛くなります。特に周辺部は精度悪くなる傾向を感じます。
こればっかりは致し方ないかと思います。それでもF1.4からF2.2あたりの絞りでも必要なカットは得られますから昔よりは楽になったと感じています。
書込番号:10004810
4点
>少しでもD3の方が良いなら無理してでも買うつもりです
用途次第ですが、そもそも全然別の機材と思います。
個人差ですが、d3とd700で迷うのがよく分かりません。
好きずきですが、d3ではと思います。
ポートレートAFに限れば、だいたい同じかもしれません。
ただコントラストAFはd700のほうがイイ感じもします。
MFしないならd700もと思います。
でもポートレートでMF全然しないんですか?
個人差ですが、d700でAFのみだと多分100%拡大でそれなりに甘いかもしれません。
個人的には400%でもそれなりに破綻しないほうが好みですが、
大光量のスタジオ撮影ならある程度まで大丈夫かもしれません。
書込番号:10005343
0点
D3と厳密な比較はしたことないですが、ほぼ同じでしょう
ただF1.4まで開けると、AFでもMFでも被写体の動きやコサインなんとかで
歩留まり悪いですよね
フォーカスブラケットが秒9コマで出来るD3の方がテンポいいですね
書込番号:10005377
0点
一晩でたくさんのレスありがとうございます。
色々考えた結果D3メイン、サブD700+MB-D10でいこうと思います。
またレンズはAF-S Nikkor 50mm F1.4G にします。
現在EFマウントのシグマを使っていて特に問題はありませんが
純正を使ってから考えます。
現在D3は高価なので先にD700+MB-D10を今日買いに行こうと思います。
現在50Dしかありませんが1週間前まで1Dmk2×2台体制でした。
その時の画像は僕のブログで見ていただけるとわかります。
基本は等倍チェックですが見ての通り、800×1200で公開しています。
ただどうしてもピントにしびあな性格なのため苦労しています。
印刷はA4まで位です。
高感度、動体撮影、ライブビュー、動画などまったく興味がなくISOも
400以上あげたことは1度もありません。
ポートレイトの特化したAFシステムのカメラなんかあればいいのにと思います。
書込番号:10005767
0点
>ポートレイトの特化したAFシステムのカメラなんかあればいいのに
それなら迷わずd3xに一直線かもしれません。
これに純正60/2.8Gと85/1.4と105/2.8Gと135/2でダメなら
ニコンでのポートレートはやめたほうがいいかもしれません。
きょうお買いになるのは純正50/1.4Gではなく60/2.8Gですよね?
書込番号:10005928
1点
>高感度、動体撮影、ライブビュー、動画などまったく興味がなくISOも
400以上あげたことは1度もありません。
確かにD3XとAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDの組み合わせは最強でしょう。
この60mm F2.8G EDの解像度をイカした最高の組み合わせで満足されるでしょう。
書込番号:10006059
0点
D3.700と精度もなにもかも同等。
AF精度の差はないですね。考えるならば700のほうがお勧め
予算があるなら3だけど、名機ですよ700は。
ただ、AF以外で言うならカードスロットルが二枚。
これ貴重なデータのみをKEEPすることが出来るD3.
また視野率100%のD3ではありますが、所詮トリミングは
つき物です。
D700でまったく問題ないでしょう。
多少でも軽量のほうが楽ですね。
書込番号:10006854
1点
D3とD700は同じAFセンサーモジュールですが、改良されているかもしれませんね。
アサカメAFチャート
Aチャート Cチャート Gチャート 掲載号
D3 −2EV 0EV 4EV 2008年4月
D700 −3 0 5 2009年1月
D300 −2 0 4 2008年5月
D90 −3 0 合焦せず 2009年3月
EOS 1DsMKV −1 2 4 2008年10月
EOS 5DMk2 −2 1 合焦せず 2009年4月
EOS 50D −2 2 合焦せず 2009年6月
α900 0 2 合焦せず 2009年2月
Aチャート 高コントラスト段差型チャート(白・黒)
Cチャート 灰色に白一直線(1mm幅)
Gチャート 連続反射率変化チャート
書込番号:10007719
1点
結局今日はBODYは買わずレンズを2本買いました。
D700を買いにいきましたがMB-D10品切れでなんとなく見送りました。
レンズは60mm F2.8G EDとなぜかVRED 105mm F2.8G。
50o関係は申し少し悩むことにします。
BODYはD700にすると思いますがD3の出物があれば考えます。
書込番号:10007911
0点
D3で60GマイクロとVR105Gマイクロ(その他単焦点レンズ)を使ってポートレート撮影をしています。
マイクロレンズ(マクロレンズ)の撮影は、目にとてもしっかりピントが合う(そんな描写をする)ので好きです。
私のHP-Photosからもポートレートの作例がFlickrアルバムで見れ、それぞれの写真で画面右下の「more properities」を押していただくとEXIF情報が見られます。
ズームレンズは使っていませんので、焦点距離=単焦点レンズの焦点距離となります。
書込番号:10009846
0点
3と700でAF精度など違うと思ったことない
それよりカードが二枚入ってOK分をコピーできる点が安心だね。
あとはまず同じ、視野率が700も97%くらいになればなあ
あとは画質などまったく同じ。
書込番号:10025626
1点
お久しぶりです。昨日D700買いました。
まだ家でためし撮り程度ですが良い感じです。
今までメインの1Dmk2と比べてみましたが少しシャープ感が
足りないようなので設定を煮詰めてみます。
昨日、一昨日とポートレイト撮っていましたが
D700をテストで使いたかったです。
皆さん色々ありがとうございます。
お暇があればブログでも覗いて見てください。
書込番号:10046080
0点
ありがとうございます!
カッコいいです〜28mmf1.4ですね。
リニューアルの噂もあるみたいですが。
オークションでたまに出てるとポチっといきそうです。
17-35mmお持ちの方いらっしゃったらお願いします。
書込番号:9984093
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































