このページのスレッド一覧(全289スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 33 | 2009年7月12日 05:40 | |
| 29 | 33 | 2009年7月9日 23:19 | |
| 5 | 27 | 2009年7月9日 20:51 | |
| 16 | 32 | 2009年6月20日 01:00 | |
| 34 | 31 | 2009年6月18日 21:53 | |
| 12 | 19 | 2009年6月2日 19:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いつも楽しく読ませていただいております。
D700の購入のタイミングを見ております。価格は下がらず、キャッシュバックも魅力なく。
オークションの落札価格は価格コムの最低価格とオークションの最落価格が数万円しか変わらない現状。
昨年は同じようなタイミングでオークションでD200を探していましたが、落札翌日にD700発売の発表がありました。7月に入ると祭り等夜の撮影ものが目白押し。7月中旬までには購入したい。
そんな中、ネットではD300SとD4000の発売の噂。D700xのお話は遠のいてしまったのか。
個人的には700xが発売されても購入はD700になると思われます。
このままもしD300sが出るとして、現用のD700の価格はどう変異するのか。オークションはどうなのか。
フルサイズの新作が遠のいたとしたら、高値推移するのではないか?
そもそも例の海外サイトの情報の信憑性も含めて、さてどう動いたものやら。
何か情報ご存知の方いらしたら、よろしくお願いします。
0点
hiderimaさん
D200は感度アップによるノイズがひどいので有名です。iso250が精一杯でしょうか。iso400は実用に耐えません。さらにRAWデータで現像しても、明るくするとノイズ一杯です。暗い場所で撮影し、増感してもノイズの少ないデータに憧れています。このときの撮影は、雨模様で町は暗く、人を撮るとほとんどがぶれてしまう状態でした。でもウエットな石が素敵でなんとか写真にしたかったのですが。
D700購入の一番の目的は薄暮または夜の微妙な光での撮影です。増感した空間の質感。フラッシュを程よく使った写真はデジカメで安易に撮れます。もっともノイズの多いD200には荷が重すぎるようです。
写真はいい例ではありませんが、タムロンのズーム28〜70 2.8のシャッタースピードは1/50です。
iso250にしたら少しは違うでしょうが、感度を上げると明らかに全紙に伸ばした時にはノイズが出ると思われます。
カッパーカッパーさん
データありがとうございます。ここのサイトは信じていいのか、でもよく見させていただいています。
写真を本格的に初めて5年程。ニコンから浮気する気は残念ながらありません。
書込番号:9782551
0点
ナイトコスモスさん
>D200は感度アップによるノイズがひどいので有名です。
良く言われますが、それ程酷くはないですよ。
たしかにD300とかと較べると、明らかに劣りますけど…。
D300が出るまでは、ISO800までいけると言われていました。今でも僕は、ISO800までは大丈夫と自分に言い聞かせて撮ってます。(笑)
それと、D200は、ISO100が使えるんですよ。いいでしょ。
書込番号:9783308
2点
MT46さんの
>被写体は待ってくれません
時間は待ってくれません
まさにそうだと思います。
私はD300を去年の10月に中古で130Kで購入、
先月中古でD3を購入しました。D3を購入したのは高感度のノイズがD300では役不足だったのと秒間9コマが鉄道写真を撮る私には必要だったからです。
欲しい時が買いです。カメラ選び頑張って下さい。
D300とD3の写真貼りますので参考になさって下さい。
書込番号:9784207
0点
みなさんのコメントを拝見しているうちに。。。
結局。。つい2時間ほど前、念願のD700を注文してしまいました!
「明日にでも」が結局「今日」になってしまいました(汗)
今の価格は一頃に比べれば少し高いような気もしていましたが、比較的
近距離で実店舗営業しているカメラ専門店だったので何かあっても安心か
と思いまして。
今ではとてもスッキリしています。
ちなみに初レンズも一緒に注文です。
スレ主のナイトコスモスさんを始め、皆様のコメントが後押しして
くださったようで、とても感謝しております。
どうもありがとうございました!
書込番号:9784433
1点
ヲタ吉さん
そうですね。iso100は慣れ親しんだ感度です。フイルムでもほとんどiso400は使いません。もっともフイルムとデジタルでは同じデータで写してもデジタルの方がより明るめに写る気がします。D700のノイズの少なさは比較論でなく違う空気感の写真が撮れると思われます。私もD200は好きで愛着があります。
209.233さん
映像ありがとうございます。ホームの映像、綺麗ですね。実はiso3000とか6000とかの威力が判っておりません。お年寄りがやっている古い食堂があるのですが、何度も通って撮影は出来るようになったのですが、室内は暗く、でもフラッシュは焚けない。この写真を見ると、こんな場所で高感度は役立つと思っております。暗めに撮って明るくするか。感度を上げて撮ってみせるか。いろんなパターンが考えられると思われます。
転バスさん
すごい!我が家はもう1週間程待ってみようという事になりました。2台購入で安くなる所ないかなあ(笑)
書込番号:9785126
0点
D300 生産中止の噂が、、、7月に入っていよいよ動き出しますか。700の価格は動くかなあ。
書込番号:9785173
0点
>D200は感度アップによるノイズがひどいので有名です。
程度、比較問題なので、そうなのかもしれませんが、
歌手のコンサートの撮影なんかでD1、D1xでISO800にして撮ってたよりは、
D200の方が画像がきれいだったように思えます。
書込番号:9785822
0点
買わなくても済んでいるなら、必要無いからじゃないですか?
どうしても必要なら数万円の差を問題にして購入を控えることは無いでしょう。
書込番号:9785977
2点
欲しい時が買い時かも(´`
時間は戻せないので、撮りたい時に撮りたいカメラで撮るのが一番ですよ
書込番号:9786247
2点
ANZU-V4さん hisagiさん
レスポンスありがとうございます。話を戻しますと、基本的にD700を2台。オークション又は新品購入します。それも今月中には1台は間違いなく購入します。私の知りたいのはここ1月のD700の新品、オークション価格の変動予想です。前記しましたが、D300の掲示板にD300は生産終了の話題が載っています。D300s(仮名)が発売されたとして、FXのD700の価格に跳ね返るのか。まかり間違ってFXの新作は、、、出ないでしょうが(笑)
そんな意味で、タイミングを見計らっております。もちろん私も撮りたいとき、買える時が買いだと思っています。
hiderimaさん
綺麗な写真ありがとうございます。D一ケタの画面はいいですね。D200は良いカメラです。でも1年使って来て、やはり暗い場所での増感は難しい。逆に通常の画像は素敵です。話題に載せたのは上海でしたが、普段は風景、花を中心に撮ります。デジカメのデータをいじり始めて、中判のカメラを買いました。風景はここぞという時は、中判で撮るようにしています。もっとも長時間露光等は別ですが。D700購入したあかつきには、星景なんかにも挑戦してみたいなあ。
書込番号:9787415
0点
ナイトコスモスさん、こんばんは♪
D700の後継機D700Xの発表・発売は多分まだ無いと思いますよ^^;
もしD700Xが出ても買い替える気はまだありませんがね^^;
まだD700を使いこなせてませんからね(^^♪
書込番号:9787592
0点
昨年、Nikon RoadMapを、下記のように予想しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=8123735/
D90、D3x、若干予想より遅かったもののD60後継機(D5000)と順調にきていましたが、
D300が生産終了になったとなれば、D300後継機は年末より早まりそうですね。
D700x?は、後継機というよりも、D3とD3xのような関係だと思いますので、あまりD700の価格には影響しないような気がします。
私は、昨年12月にD700を買いましたが、今の最安値が購入価格より\10,000.-高く、CBを考慮に入れれば\40,000.-高い水準を維持していることに、びっくりしています。
D700がD300の値下がりに引きずられていないように感じていますので、D300sの発表があっても、D700の価格がそれに引きづられることは殆どないように思っています。
書込番号:9788049
0点
万雄さん 和差V世さん 皆様
先ほど、1台目ポチしました(笑)今月中旬には2台目をポチすると思われます。
明日明後日新しい機種の発表でもあれば、、、去年の二の舞ですが、それもいいかと(笑)
皆様沢山のレスポンスと素敵な写真ありがとうございました。
書込番号:9789118
2点
DX・FXとも後継機が出るとしても今年後半でしょう。あまり早いとバンクーバーオリンピックまで間延びしてしまう。となると、11月末か?オリンピックでは望遠に有利なDXの高級機種が並ぶ。
書込番号:9796767
0点
確かに高感度の恩恵は凄いけれど,
それってテクニックでカバーできる物じゃないのかな?
高ISOが普通になってきたのは極最近の話しだし,
ましてや銀塩の頃ISO400ですらあまり使わなかった時代だと思うけれど。
スローシャッターや露出補正。レンズにはVRがついているし,明るいレンズを使って撮影するとかカメラブレの対策とか...
手軽な高ISOも理解はできるけれど,高機能だから良い写真が撮れるとも思わないけれどなぁ。
私はD200,D300両方使っています(おまけでD40も有るけど)。撮影スタイルが違うのでしょうが,D200は暗部に弱いと思ったことは無いですね。
どちらかと言えばD200に対してD300はまだ余力があるといった感じ。
積極的に高感度を使う必要は感じません。
書込番号:9808019
0点
↑
私も7月中にD700狙っています。
D40とD200を処分してDXはD5000,D300。FXはD700にしようかと。
シチュエーションによってカメラを変えているので本当は今すぐD700の必要性は無いのですけれど,やはりココ直近の値動きは気になります。
書込番号:9808051
0点
>やまねこ2006さん
私はスポーツ撮影をするのですが、室内スポーツを撮るときは高感度画質を求めたくなりますよ。
F2.8のレンズを使っても、200ミリくらいの望遠になると被写界深度の関係でせめてF4くらいは絞りたい、けれどもSSは1/250を切ると被写体ぶれが激しくなるのでそれ以下にしたくない、となるとやはりISOの調整でなんとかしたいものです。
ノイズが盛大にのってもいいじゃないの、というのはやはり報道カメラマンか写真の画質を知っている人くらい。一般の人たちはノイズのない画像を「綺麗」と感じます。単に撮って自己満足で終わるならまだしも、それを他人に贈ったりするなら、やはりできれば見た目の画質がいいほうがいい、となります。
高感度の画質を求めない方は、ネイチャー派の方に多いように感じます。
書込番号:9810838
0点
中古で1台目ゲット。楽しく使っております。D200からすると、画質は別物と考えた方がいいかもです。銀塩の機械での焼き付けと相性がとてもいい。たしかにisoをあげてもノイズは少ないと思いますが、万能ではない。今はその辺見極め中です。
D700相変わらず価格が下がらない上に、このところオークション出品も少なくなって来ました。中古の落札価格とここでの最安値の差は1〜3万ほどの状態が続いています。息子使用の2台目はここの安値のお店で購入を決めました。D700は良いカメラです。使ってみてつくづくそう思いました。後押しして下さった方々ありがとうございました。
書込番号:9841548
0点
こんにちは。
お世話になってます。
「ラフモノクローム」とか「デイドリーム」とか「塗り絵」とか、アートフィルターは
「D700」で設定可能なんでしょうか?
「D5000」には「紅葉」とかあるようですけど、アートフィルターのようなものでしょうか?
アートフィルターに興味がわいてきたのですけど、ニコンにそれがないとしたら他のカメラを買う必要がありますけど、「E−620」「EP−1」以外にあるんでしょうか?
0点
hiderimaさん
>そんなに、アートフィルター内臓のカメラって必要ですか?
画像処理ソフトか画像処理ソフト内臓のカメラかとなると、カメラを選んでしまいます。
その内ソフトに目が覚めるかもしれません。
芦屋のぼんぼんさん
>D700が泣いています。
よく泣かせてます(笑)
熱心な店員の勧めるままに買ったので、カメラに何かを期待すると言うようなことはなかったです。でも値段と重量感は何かを期待させますよね。僕に何かを期待してます?
robot2さん
ラフモノクロームになってると思います。かっこいいです。
画像処理なのか何なのか、グラフィックみたいな写真を見て度肝を抜きました。
あんなことも画像処理で出来るならちょっとやってみたいですね。
でも最初にかっこいい写真を撮らないと。
頑張ります。
みなさん、ありがとうございます。
書込番号:9819168
0点
ニッコールHCさん
>なにもフィルタをかける、このためにオリンパスを買う必要は無いですね。
そうですね。だいたいカメラを2台買うことにも抵抗があるんですけど、この夏、D700で遊んでいて、フリーアングルが欲しいと思っていたんです。そこにアートフィルターが出て来たんですね。悪魔が神様の声色で、買えって囁くので困ってます。
>余談ですがモノクロームの画像を作るならNX2を通すと格段に品質が上がります。
アートフィルターのようなものは、ソフトを使って加工するぐらいに考えたほうがいいのかもしれないですね。ええ、カメラから切り離したほうが。
考え方が変りそうです。
ありがとうございました。
書込番号:9819507
0点
atosパパさん
水着写真ありがとうございます。
考えが変ってきて画像処理ソフトにも傾いています。
>楽しみ方は色々でしょうから
そうですよね。ただパソコンで遊ぶのに慣れていないので、カメラからパソコンの距離がありすぎるんでしょうね。
書込番号:9820502
0点
九時半さん、皆さん今晩は 一寸面白そうなので
自分も参加させてください 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
オリジナルと、アートフィルター調と言うか、「もどき」です (o≧▽゚)o
書込番号:9820960
0点
>考えが変ってきて画像処理ソフトにも傾いています。
最初私は D700 をお持ちで無く、まだどちらを買うか機種選択の段階だと思いましたので、その積りのレスでした。
しかし D700 をお持ちで、画像調整をまだやっていないと成ると、先ずは…
純正ソフトの NX2と、そのプラグインの NC4(nik Color Efex Pro 3.0 Complete!
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/nik3/index.htm
書込番号:9820979
1点
九時半さん、こんにちは。
アート・フィルターということでしたら、Photoshop、お持ちでなければお勧めします。
世界のグラフィック・アーティスト、プロの定番ツールだけあって、フィルターの数も調整幅を多様で、さらに多様なフィルターのプラグイン(追加機能ソフト)が各社から出ています。
各社のカメラの画像を処理できる上、各社カメラのRAW現像、ノイズ除去、レンズ収差補正なども最も微に入り細にわたり調整できますので、価値はあると思います。
カメラ内蔵のフィルター機能でしたら、個人的には、PENTAX K-7が面白いと思いました。ミニチュア(この手法で有名な賞を受賞した写真家も居ます)、水彩画、その他、・・・
頑固な写真撮りで、シャープ以外のフィルターは嫌いだった私ですが、K-7にはつい、はまっています、
書込番号:9821454
1点
はたぼー65さん
被写体が真ん中にどかんとあるので、「アートフィルターもどき」と言っても、僕のような初心者にはピンときません。まだ写真を見る力がないのです。
robot2さん
>しかし D700 をお持ちで、画像調整をまだやっていないと成ると、先ずは…
そうなんですか。カメラと画像調整はつながってるんですね。
後で「MX2」を取り入れようと思います。
TAK-H2さん
> 頑固な写真撮りで、シャープ以外のフィルターは嫌いだった私ですが、K-7にはつい、はまっています、
プロの定番ツールのPhotoshopを持っていて、フィルター内臓のカメラに嵌ったんですか?
そういうこともあるんですね。
今見てきたら、k−7ってフリーアングルじゃないみたいだし、ラフモノクロームもないみたいですけど、それでも面白そうですね。
でもだんだん画像処理ソフトに傾いてます。でも今日はカメラを触ってきます。
書込番号:9821994
0点
九時半さん
D700は、動き物や暗所に強いだけでなく、RAWのダイナミックレンジも広く、高感度ノイズも少なく、非常に腰の強いトップクラスの画像が得られますから、やはり、それを生かすソフトが次の選択としては妥当なところだと思います。(^_^)
RAW現像中心でよいというのではないようですから、Capture NX2 よりも、Photoshop CS4ならば申し分ないですが、いかんせん、プロ用ツールですから、高いですね。その後も2年に一度くらい、バージョン・アップ料として2万5000円ほどかかります。
RAW現像や写真管理中心ならばAdobe Light Room2でもかなりのことができます。
私は、NX2もLight Room2もPhotoshopも使っていますが、NX2はポイント・コントロールが秀逸、Light Room2は、普通に現像から整理、画像出力・出版まで「写真」を管理する能力が高いので、Photoshopだけには絞れていませんが・・・(^_^;)
書込番号:9822850
1点
九時半さん
すみません。
場違いな投稿をしてしまいましたね。
スレッドをよく読まずに投稿をしたしまいました
(画像編集のスレッドだと思ってしまいました)
>「アートフィルターもどき」と言っても、
オリンパスの、E-30,E-620、E-450,それからE-P1には
アートフィルター機能があるそうです
(E-450は日本では発売されていないようです)
その中の、ラフモノクローム、トイフォト、ポップアートのフィルター
機能の画像を真似してみたのですが、
で、やはり、他のカメラに移行するならば一つの機能
(例えばアートフィルターだけとか)
よりも他の条件、あるいはメリット、デメリットも考え合わせて
移行した方が良いかと思います。
それから、画像編集ソフトですが
自分は、フォトショップCS3を使っていますが、
フォトショップは最初、結構取り付き難いソフトだと思います。
ですから、フォトショップを使う予定があるならば、講習会などで
基本を学んでから使う方が、応用も利きやすいですし、
本、(例えば、フォトショップ裏技集のような)を読んでも
すぐに理解し、応用出来る様になると思います。
ですから、最初は、フォトショップとは考えずに、皆さんのお勧めの
ソフトで良いのではないかと思います。
画像編集ソフトでは、
フォトショップ エレメンツ、は有名ですが、
コーレル ペイントショップ プロ も結構良さそうなソフトだと思います。
コーレルのウエブサイトです
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1150905725000
書込番号:9823081
1点
TAK-H2さん
「NX2」と「Photoshop」に興味があります。高くても買います。
カメラ買うのは止めました。画像処理ソフトとD700でやっていこうと思います。
お騒がせしました。ありがとうございます。
はたぼー65さん
アートフィルターの中では「ラフモノクローム」に興味があります。
多少面倒でも画像処理ソフトで頑張ってみようと思います。
ソフトを使うって当たり前の感覚なんですね。撮った写真に合うようなフィルターをかけられるといいですね。
カメラを買うかソフトを使うか迷ってたんですけど、ソフトを使うことに決めました。ソフトがそんなに遠いものに感じなくなりました。皆さんのお陰で。
毎日カメラを持って外へ出て、どうやったら面白い写真が撮れるか、そればかり考えてました。難しいですねー、写真は。
ありがとうございました。
書込番号:9825490
0点
九時半さん
>画像処理ソフトとD700でやっていこうと思います。
それが一番いいと思います。(^_^)v
画像処理ソフトの選択にはいろいろなお考えがあると思いますし、私自身、非常に多くの画像処理ソフトを使ってみました。平成3年以降、10種類を超えていると思います(現在では市場から無くなったものもあります)。でも、微調整がやりにくい、痒いところに手が届かない、という部分もあって、結局行き着くところはPhotoshopでした。
Photoshopは写真系グラフィックの最高のツールとも言えるもので、はたぼー65さんが言われるように、プロ用カメラと同様に、初めての人には取り付きにくいかも知れません。
私の場合は、最初からPhotoshopにしておけば良かった、と思いました。
これで絵や漫画を描いている人も居て、現在は動画もちょっと扱えますので、将来的に、いろいろ使えます。非常にメジャーなソフトなので、解説本も多いですし、教えるパソコン教室も多いですし、質問もしやすいと思います。
まあ、この点の考えは個人的なものですので、さておいて、九時半さんは、フィルター系にご興味が有るようなので、実際にご紹介しておきます。
「ラフモノクロ」というのはよくは知らないのですが、粒状の粗いモノクロみたいな感じですね。Photoshopならば、ワンタッチというわけには行かず2段階になりますが、好みに調整でき、「個性」が出せます。
D700は持っていないので、中身が似ているD3の作例ですが、貼付画像のような手順でラフモノクロと同じようなことができます。いろいろな場面で「自動補正」ボタンがありますので、カメラの「初心者用お任せモード」のようなもので、昔に比べて取り付き易くなったと思います。
カメラの話ですが、私は、他社のも使っていますが、デジタル写真では暗部にダイナミックレンジが広がっているはずなのに、他社のは高感度に強いと言われている機種でも暗部には結構盛大な赤ノイズが潜んでいたりして、暗部を明るく持ち上げたりするとノイズで見苦しくなって、実際にはなかなか暗部のレンジを使えないのですが、D3、D700は暗部ノイズが非常に少ないので、RAWの広大なダイナミックレンジが実際に生かせると実感しています。
D700+画像ソフトが最良の選択と考える所以です。(^^)
巨大ポスターを作る場合にも良い画素補完ソフトもありますし。
書込番号:9826269
1点
>プロの定番ツールのPhotoshopを持っていて、フィルター内臓のカメラに嵌ったん
>ですか?
>そういうこともあるんですね。
K-7のフィルターは、Photosopに慣れた私から見て、アートフィルターより凝ったもので、Photoshopでは非常に高度な技を使わないとできないものがあるんです。(距離感を変える「ミニチュア」、色チャンネル毎にかなり複雑な処理をする「水彩画」など)(^_^;)
書込番号:9826341
1点
あ、余計な話かもしれませんが、K−7のフィルター例については、下記を。
(見ない方がいいかも・・・)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004910/MakerCD=251/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=2/#9806481
書込番号:9826347
1点
TAK-H2さん
>D700+画像ソフトが最良の選択と考える所以です。(^^)
熱心な店員の言うことを信頼してよかったです。このカメラ、使いこなしてその良さがわかるんですね。いろいろなことを考える段階じゃないですけど、ソフトを使うようになったらわかってくることだろうと思います。
> 「ラフモノクロ」というのはよくは知らないのですが、粒状の粗いモノクロみたいな感じですね。
貼り付け画像を見て、ちょっと違うような気がします。上のほうで<robot2さん>が示してくれた元画像のすぐ隣が僕が感じるラフモノクロームで、粒状ではないような気がします。シャープさのないモノクロという感じですよね。
>純正ソフトの NX2と、そのプラグインの NC4(nik Color Efex Pro 3.0 Complete!
と書いてあったので、それで出来るんだと思います。たぶん。
>Photoshopでは非常に高度な技を使わないとできないものがあるんです。
高度な技術となるとやっぱりカメラを買ったほうが・・・・・(笑)
「水彩画」はやってみたいですね。「ミニチュア」はねじが付いてるPC−Eニッコール24mm1.3.5D EDというので遊んでます。これに病み付きになってます。
>あ、余計な話かもしれませんが、K−7のフィルター例については、下記を。
(見ない方がいいかも・・・)
見ました。でも大丈夫です。僕のやりたいことと何となく違います。高度な技術というところには僕の頭は追いつかないと思いますけど、ソフトはとにかく買っていじることにしました。
ありがとうございました。
書込番号:9826795
0点
>九時半さん
>>純正ソフトの NX2と、そのプラグインの NC4(nik Color Efex Pro 3.0 Complete!
>と書いてあったので、それで出来るんだと思います。たぶん。
こんにちは
大丈夫ですよ、それ以外は使っておりません。
バリエーションが 有りますし、粒状感、コントラストほか調整可能です。
モノクロは、白黒だけでは有りませんので(モノクローム=単色)、セピア風なのも貼り付けますね(昔風な感じにしました)。
書込番号:9827293
0点
>水彩画
Adobe Photoshop CS4 に、水彩画の機能が有りますのでやって見ました。
ブラシの太さとか、変更可能です。
普通に撮る!
そこに楽しさ 奥深さが有るので、しばらくしたらこの書き込みの事は忘れるかも知れませんよ。
書込番号:9827518
0点
どうもスレ主さんの回答を読んでいるとD700より断然オリが向いている気がします。
700売って、アートフィルターつきオリを買えば幸せになれます。
何にも2台持つ必要は無いですね。
しかし、アートフィルターなどと言う子供だまし、すぐに飽きます。
所詮オリの素人向けソフト処理です。
書込番号:9827930
0点
> どうもスレ主さんの回答を読んでいるとD700より断然オリが向いている気がします。
数日前からこのスレッド見てましたが私もそんな気がします。
普通なら皆様からアドバイスを受ける以前にとっくにソフトであれこれやってると思いますが、そうしなかったようなので、ややこしいこと考えずに、素直にE-620(もしくはE-30)を手に入れてアートフィルタで遊び倒せばいいと思います。
まず撮影するのが楽しくなければ上達もしないでしょうから。
D700よりもずっと軽量だし、稼働率も上がるような気がします。
genki100さんが言うように飽きるかも知れませんが、そうなったらアートフィルタを使わなければ良いだけの話しで、なんの不自由もないと思います。
皆さんから教えられた、ソフト加工するのも忘れる必要などありません。アートフィルタだけでは出来ないこともありますし、アートフィルタのような特殊な加工だけでなく普通の写真を見栄え良くするためのソフト加工もあるので、勉強して損はないと思います。
しばらくE-620を使い倒して、D700はある程度上達してからでもいいと思います。その時は機種の違いなんかを楽しめば良いかと。
遊び感覚はE-620、本格的な撮影はD700ってなぐあいで。
E-620は最近になってRAWデータのみソフトであとからアートフィルタをかけれるようになりましたが、以前のように後から加工できない方が面白かったような気がします。トイカメラと同じですね。その瞬間の感性で撮るみたいな。
そういう私はアートフィルタ付のカメラではないのでソフト加工。細やかな設定で自分の思い通りの作品に仕上げらますが、あとでいじるのは正直満足感が薄い気がします。作品の満足感はあれど写真(撮影)の満足感が薄いということ。画像を大きく変えれば変えるほどそんな気がします。もっとも満足感は人それぞれなので一概には言えませんが。
まずカメラ屋に行って実際にE-620でアートフィルタを試されてはどうでしょう?
店内が被写体だとあまり面白みがないかも知れませんが、店員さんや商品を被写体にすると結構分かりやすいかも。ただしオリンパスは置いてない店も多々あるのでご注意。
書込番号:9828166
0点
robot2さん
早速登場してくれてありがとうございます。
>バリエーションが 有りますし、粒状感、コントラストほか調整可能です。
面白いですね。ちょっとだけ色をつけた写真に興味を持ちました。
>普通に撮る!
これが出来たら凄いなーと思います。
ありがとうございました。
genki100さん
>しかし、アートフィルターなどと言う子供だまし、すぐに飽きます。
そう思います。
★>「子供っぽい」とかどうでも良いのでは?
そうですね。でもやっぱり早く大人になりたいです。★
と上のほうで書いたのは、そういう意味でした。たくさん写真を撮っているうちに、自分の方向が決まってくるんでしょうけど、普通のレンズで近づいて撮り出すような気もします。どうなるんでしょうかね、その辺も楽しみです。その過程で考えることにも興味があります。
子供だましというような否定的要素って自分にもありますから、カメラを買うことに躊躇してたんですね。
ありがとうございました。
ファイヴGさん
>まず撮影するのが楽しくなければ上達もしないでしょうから。
そうですよね。カメラがこんなにきれいに撮れると知って驚いたところから始まりました。
それからストックホルムマラソンを撮りに行って、楽しかったですねー。プロのカメラマンの後ろを付いて回って同じように撮ってました(笑)、
ストックホルムというところは路地もなければ野良猫もいなくて、同じような建物があるだけで面白くないなと思ってました。新宿に行ったらマラソンを撮ったときのように面白いだろうと思っていたんですけど、この間、雨上がりの近所の道路を撮ったら、凄くいいんですね。いつも通ってるなんでもない道路がよく撮れて嬉しかったですね。
もしかしたらここも新宿みたいなのかもしれないと思いました。見つけるか見つけないかですよね。
>アートフィルタのような特殊な加工だけでなく普通の写真を見栄え良くするためのソフト加工もあるので、勉強して損はないと思います。
そうなんです、それがしたいんです。ちょっとだけ手を加えると良くなると言うのは、D700内部の色の設定を変えたら一つの写真が俄然良くなったことがありましたから、そういう手助けが欲しいんですね。
>あとでいじるのは正直満足感が薄い気がします。
撮ったものの中心を失くしてしまうほどの画像処理はそういう気持ちになると思います。
ソフトを使うと言うのは考えたこともなかったので、ここで相談してソフトを使うことを考えられたことが良かったと思っています。
何だか自分の考えもはっきりしてきて、それも良かったと思います。
どうもありがとうございます。
書込番号:9829327
1点
D700でキャプチャーNX2を利用しています。
昨晩、興味本位でRAW現像ソフトのDxOの体験版をダウンロードして使ってみました。
(4時間近く掛かりましたが・・)レンズの登録が無いと画像を開くことすらできずで、すぐにアンインストールしたのですが、キャプチャーNX2でNEFファイルが開かなくなってhしまいました。開こうとすると、「問題が発生しましたので終了します」と強制終了されてしまいます。ウインドウズの復元や、キャプチャーNX2、1ともアンインストールしてインストールし直しても回復せず・・・もちろんニコンサイトでのバージョンアップも試しましたがNGです。
先ほど、フォトショップCS2で以前のD1XのRAWを開こうとしたところ、「ファイル形式のインターフェイスに問題があります」と出て開くことができません。
対応策、などご存知な方がいらっしゃれば是非助言いただければ助かります。
パソコンは、知人の組み立てたものでコア2 メモリ2Gでトラブルの前まではD700のNEFファイルが問題なく動いてました。
1点
makoccyanさん おはようございます
>マイコンピューターから右クリックで見てみると、サムネイルは表示されます。
>キャプチャーNX2でもサムネイルは見られるのですが、ダブルクリックして開こうとすると例のメッセージが出て落ちてしまいます。
ダブルクリックするとNX2で開こうとするからエラーが出るのは当然なんですが、
NX2がインストールされていれば、開かずともワンクリックで詳細(マイコンピュータの左下)で画像が確認できますが、その画像が確認できますか?と言うことをお聞きしたかったんです。
書込番号:9816390
0点
追伸
>何故かシルキーだけはRAWを開くことは可能ですが、最近出番が少ないソフトなので・・・
上記の質問にもありますが画像は確認できて、NX2でだけ開けないなら、とりあえず、大事には至ってないということなのでなによりですが。。。
書込番号:9816396
0点
同じ現象かはわかりませんが、以前に同様なことで「アンインストール」「復元」等いずれもだめでサポートに確認しましたが結局PCノリカバリをするしかありませんでした。
リカバリ前に「ダメもと」でサボートに相談されたらどうでしょう。
書込番号:9816421
0点
ニコンはどうか知りませんが、ソフトウェア関連はサポートに電話すると十中八九、再インストールを示唆されます(^_^;)
もっとも、PC内部の依存関係やシステム状態の複雑さ(煩雑さ)を考えればやむを得ないとは思いますが…
ただ、しれッと『再インストールしてください。バックアップとって。データが消えても知らないよん』って無味乾燥に言われると、わかっちゃいるけど釈然としないですね〜(-"-;)
うーむ、心が狭い私…。
書込番号:9816479
0点
NEFファイルが、DxOに関連付けられていて、そのプログラムが
ないためのエラーだと思います
アンインストールがうまくいかなかったんじゃないでしょうか
あやしい、レジストリを書き換えていくてはありますけど
やはりもう一度DxOをインストールかなぁ
なお、ダウンロードで4時間もかかることは異常と思いますけど
(サーバーや回線もありますが)
途中でファイルが壊れるとかして、正常インストールできてない可能性もありますね
同じファイルではなく、もう一度ダウンロードして、できれば
前のファイルと比較してみるのもいいかもしれません
書込番号:9816546
0点
皆さんコメントありがとうございました。
朝で時間がないので、失礼かとは存じますがまとめてで失礼しますm(__)m
復元によってDxOを戻してやるとDxOは特定のレンズで動きますが、NX2はやはりダメでした。で、DxOを入れる直前に戻してやっても、やはりNX2はダメ・・・
で、試しにニコンキャプチャーをインストールしてみたら、以前の対応機種のNEFファイルは問題なく開きました。
やはりOSのトラブルでしょうか・・・
OSのディスクが見つからず朝から往生しております・・・
今日、サポートへ電話してみるつもりですが、やはり再インストールを推奨されそうですね・・・困ったものです・・・
書込番号:9816582
0点
おはようございます。
>やはり再インストールを推奨されそうですね・
NXを使っている時に同じことを経験しました。
DxOではなく他のソフトですが復元、レジストリーの削除をしても
動作しなのでOSの再インストールをしました。
書込番号:9816678
0点
これとは違うパターンだったのですが、NX2で正常にRAWファイルが開けなくなり、一度NX2をアンインストールしたりシステム復元したけどダメでした。ニコンサポートに連絡したら、かなり細かな指示を何度も頂き、その通り行ったのですがダメでした・・・・。
急いでいたのでOSの再インストールしたのですが・・お時間が許せばニコンサポートに連絡するのも手だと思います。
尚、この手のトラブルはNX2に限らず幾度と経験しています。
そこで私はノートンゴーストなどを使って別のHDDにCドライブを定期的に丸々バックアップしています。といっても、実際はノートンゴーストのスケジューラーにお任せしているだけで私はバックアップしている感覚は全くありません。イザというときはHDDのイメージを丸々再構築出来ますので、システム入れ替えも10分程度で終了します。
今後のことを考えると、「HDDイメージ方式バックアップソフト」を強くお勧めいたします。ノートンゴーストの最新版は結構いい感じですよ。
書込番号:9816808
1点
NEFコーデックを再インストールしてもダメでしょうかね。
NikonRawは機種によってデータ構造が違います。
DxOによって、関連付けが変わった後、Silkyやニコンキャプチャーなどの直接内部にRAWコーデックを持っているソフトでは対応するRAWファイルを開けれても、NEFコーデックが必要なNX2などは、この関連付けがはずされたから見れなくなったのだと思います。
たしか付属CDに入ってたはずです。Nikon RAW Codecだったかな?
これを再インストールすればうまくいくかもしれません。
書込番号:9817119
0点
makoccyanさん、こんにちは。
お気持ち察するところです、
私はNXですが、何度か泣かされました。
買って間もなくのPCを再インストールした事もあります。
DxOのソフトの事はよく分からないです、
しかし、NXの場合、困った事に、全然関連性がないだろう? と思えるソフトでも支障をきたしてしまう場合がありました。
私の場合は、具体名称は忘れましたが、i-Tuneのアップデートの直後は決まってそうでした。(そんなはずはないだろうと、数日後にわざと入れて確認もしました)
やっぱりおかしくなるので、あわててシステムの復元で過去に戻っておりました。
しかしながら、ある日、OSのアップデート(XP-SP2)をたくさんした直後におかしくなり、
システムの復元で戻りようにも、NXを立ち上げる事は出来なくなってしまいました。
やはりレジストリーが変更されるとおかしくなってしまうような感じです。
壊れた時にNXをインストールし直しても復旧できないのが痛いところです。。。
(私は他のソフトでおかしくなった経験がないのですが...)
で、どうしたのかと言えば、とりあえずNXを削除して、ビューNXのみで半年ぐらい過ごしたところ、
何度やっても、「問題が発生しましたので終了します」でダメだったNXインストールが出来るようになりました。
どうして直ったのか事情はよく分かりませんが、再インストール中、
プロダクトキーの入力を求められたら、かなり直る可能性が高い気がします。
(私の場合はそうでした)
サポートに相談されるなら、ダメ元でJeanloup SieffさんのおっしゃるRegSweeperの要求をされてみてはいかがでしょうか?
あと以前、ネットで見かけたのですが
次のような方法で復旧した例もあるようです。
@ニコン系のソフトをコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」より全て削除。
Aファイル名を指定して実行から、「regedit」でOKを押す。
BHKEY_LOCAL_MACHINE の SOFTWARE の NIKON のディレクトリーにある
Capture NX をクリック右ウインドウの (既定)とあるもの以外を削除。
その他のニコン系ソフトも同様に削除。
C削除した各ソフトのインストール。バージョンアップ作業で完了。
間違えると危険なので、されるなら、自己責任でお願いします。
もしくはOSの再インストール直前とか、壊れても諦めの付くタイミングで。。。
ちなみに私は、この方法でも復旧しませんでした。。。
あまり参考にならなくてすみません。
書込番号:9818600
0点
皆さん、色々アドバイスありがとうございますm(__)m
OSの再インストールを最終手段と思い、色々試してみてますが、やはりダメです・・・
皆さんの書き込みも試してみてますが、ダメですね・・・
やはり再インストールを行うしかないような感じです・・・
ニコンのサポートも丁寧にアドバイス下さってますが、やはりダメでした・・・
もう少しサポートの方に相談しながら、それでもダメならフォーマットですね・・・
また結果をご報告いたします。
しかし、こんな事ってあるんですね・・・(ノ_・。)
書込番号:9819469
0点
二度手間になってしまうかも知れませんが…。
ダメもとでフォーマットをせずにOSを上書きで再インストールしてみてはいかがでしょう?
私は過去にPCの様々なソフトが立ち上がらなくなり、とうとうOSすら起動がままならなくなったときに、何とかデータをサルベージしたくて、OSを上書きインストールしたら、復旧できました。
データ等のバックアップが容易であれば、長い目で見ればクリーンインストールがベストだとは思いますが(^_^;)
書込番号:9820158
0点
makoccyanさん
こんにちは Nikon D700は持っておりませんが、NX2,DoX,SilkyPix,PaintShop,LR,CS4等のRAW画像現像ソフト、レタッチソフトを使い分けている者です。
お尋ねの件、これらのソフトに絡んだトラブルは経験したことがありませんが、一般的なソフトのインストールとアンインストールで幾度か経験しております。もし下記の内容をお試しになっておられなかったら、ご検討下さい。
1)マイ・コンピューターを開く
2)「ツール」 → 「フォルダーオプション」 → 「ファイルの種類」と順次展開する
3)「登録されているファイルの種類」がずらっと展開されます
4)NX2に関係するのは NEFファイルですから この一覧表のずっと下にある NEFファイルのアイコンと名称を探して下さい
5)NEFファイルを指定する(クリックする)
6)「拡張子’NEF’の詳細の欄」に記述があれこれ出ます。現在はメインプログラムの指定が間違っているので、これを変更する必要があります。
「変更」ボタンを押す
7)「推奨されたプログラム」のアイコンの中に、NX2があればそれを指定する
なければ、「他のプログラム」の中にNX2が無いか 探す
これでも無ければ、「参照」ボタンを押す
8)パソコンのプログラムファイルがインストールされたディレクトリーが表示されます
NIK CaputureNX2 をインストールしたディレクトリーを開き(クリックして)、NX2を
指定する。
9)後は 出てくる表示に従って 「OK」を繰り返し 最後はマイコンピューター変更をOKして綴じる。これで NEFファイルは 指定されたNX2で強制的に開くようになると思います。
ややこしく書きましたが、やってみると実に簡単です。OS再インストールに比べれば、あっと言う間です。ご参考になれば幸甚です。
なお、レジストリーの掃除をした方がいいような気がしますが、必須ではありません。ネットで高性能のフリーソフトが沢山紹介されているので、お手すきの時に(レジストリーの操作は自己責任ですが、最近はソフトの進歩でオートマチックに進みます)。
以上 NikonのカメラとCaptureNXの卓越したRAW画像現像&レタッチ機能を高く評価している者としての参考意見でした(DxOもすばらしい機能があり 愛用しております)。
書込番号:9822398
0点
色々きめ細かなアドバイス、労いの言葉など本当に感謝しております。
ニコンのサポートとメールでのやりとりの結果、復活致しました!
よくわからないのですが・・・「ViewNX」や「Nikon Transfer」の動作に必要な「Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable」というファイルが、正常にインストールされていない可能性があるということで、メール頂いた通りに作業・・・
部分的に、削除対象のファイルが無かったりしたのですが何とかインストールまで行ってみました。結果からみてMicrosoft Visual C++ 2008 Redistributableがあるのに2005がありませんでしたのでこれをインストールした結果、無事にNEFファイルが開くようになりました。
ほんとうに、皆様には感謝しております。
今度、どなたか同じ症状になられたらメールの内容を取っておきますので、お教えしますね。
今後とも、よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:9824585
1点
ややや!
復活おめでとうございます!ヽ(´∇`)
ほんっと、よかったですね〜(^-^)
CaptureNX2はVC++2005で作られている、またはライブラリを使ってるみたいですね〜。
書込番号:9824659
0点
makoccyanさん こんばんは 良かったですね
Silkyipixで開けると言ってましたので、大事には至ってないと思ってましたが、再インストールしないで解決しましたか、ほんと良かったです。
別に持ち上げるつもりもありませんが、流石、ニコンサポートでしたね。
書込番号:9824842
0点
やまりうさん 厨爺さん
ほんとうに助かりました。
一からのOSの再インストールかと思うと気が重くて、考えるだけでグッタリでした・・・
ニコンのサポート、ほんとうに素晴しい対応で、思わず一生ニコンファンを誓います!って書いちゃいました・・・(^^ゞ
ほんとうにここに集う皆さんにも感謝しておりますm(__)m
書込番号:9825074
1点
こんばんは。
気になってましたが朗報の報告なので安心しました。
大変だった思いますがすべて解決できて良かったですね。
書込番号:9825481
0点
ニコン富士太郎さん
ご心配をお掛けしました。
お陰様で復活しました。ほんとうに助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:9829267
0点
初めまして、今度新しくD700を購入予定のものです。
仕事柄色々な場所に出張するのですが、その際多少の時間の余裕を使い何か出来ることはないかと思い写真に興味を持ちました。
今までコンデジはいくつか所有しましたが、本格的なデジ一は初めてです。
撮影してみたいものとして主に風景、特に夜景をメインにしたいためD700を選択しました。
去年から貯金をし、ようやく本体+レンズを購入するだけの資金が貯まったのですがいくつか質問があります。
・レンズ資金としては20万程度です
・被写体は主に風景、特に夜景をメインにしたいと思っています
・他神社や寺などが好きなのでそういった被写体も撮影したいと思っております
レンズ候補としては、
・AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
・AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
・SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
・AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G
辺りを考えています。
自分なりに色々とレンズを調べてみたのですが、
自分の用途としては14-24 2.8と24-70 2.8が2本とも買えれば最高だと思うのですが資金的にどちらか一本が精一杯です。
そこで、
現状ではニコン14-24 + タムロン28-75が最適な選択でしょうか?
あるいはニコン24-70である程度風景まで対応できるものでしょうか?
28mmぐらいでもそれなりの画角かなとは思うのですが…自分の用途だと24-70に投資をする方がいろいろとカバー出来る気もするので(神社の撮影等)悩んでいます。
ただ先に24-70を購入してしまうと14-24が買えるのは相当先になってしまうと思います。
いずれ両方買いたいとは勿論思っていますが、今月末に丁度北海道に行く用事があるので14-24があると便利だろうなあ…とも思っています(苦笑)
後、14-24のような超広角で夜景を撮影するのに多少廉価で代用できるレンズはあるのでしょうか?
タムロンの28-75はかなりコストパフォーマンスがいいレンズと伺っているのですが、超広角でこういったレンズはあるのでしょうか?
色々と至らない部分もあると思いますが、よろしくお願い致します
0点
最初は中古でも良いので高倍率ズームレンズを購入されて、自分の好きなレンジを探すのがいいかもしれませんね。
AF-sVR24-120なら5万円、タムロンの28-300なら2万円程度で買えるんじゃないかな。
この手のレンズはあれば便利ですから無駄にはならないです。
自分の好きなレンジのレンズは妥協しないでよいものを揃えるのがベストだと思います。
ただし、高級レンズは重いしかさばります。お散歩ついでに気軽に撮影って感じにはなりにくいですよ。
そういう意味でもお気軽レンズも捨てがたいです。
広角レンズはシグマの12-24っていうのがあります。
明るくはありませんが、いいレンズだと思います。
作例はタムロン28-300、VR24-120、シグマの12-24です
書込番号:9674839
1点
>チョロぽんさん
はじめまして!作例ありがとうございます。
やはり24-70mm F2.8Gからでしょうか…
しかし14mmの作例はすばらしいですね、こういうものを見るととても惹かれます。
ただどちらか1つとなるとやはり24-70になってしまうのかなとも思います。
自分のイメージでは14mmでも撮りたいものも多いので早くそちらにも手を出してみたいです!
>みゆ多忙さん
14-24は確かに見た目からして取扱いも大変そうだなと思っておりました。
ものぐさなもので案外重要なポイントかもしれません(笑)
重さに関してはあまり気にしないつもりだったのですが、軽いレンズの有用性も実際あるものだと思います。
よく使う画角が抜けてしまうと言うのはやはりなかなか難しそうですね。
提示して頂いたAi AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5Dは早速調べてみますね。
ありがとうございました
>ポンス・エ・ベットさん
お返事ありがとうございます。
高い機材だけが全てでないと言うのは勿論そうだと思うのですが、
色々周り道して最後はやはりナノクリ〜という口コミを数多くこの掲示板で見かけてしまっていると言う事もあります。
色々なレンズも試してみたいのですが優柔不断なので…最終的に使わないレンズが増えてしまうよりは大は小を兼ねる?かはわかりませんがズームというのは安直な選択かな・・・とも。
高いレンズが常にいい、とはもちろん限らないとは思いますが純正ナノクリはやはり値段相応の事はあるとは思うと言う事もあります。
ただ、自分の選択肢にも50mm単焦点を入れていますが、単焦点で頑張ってみるのは面白そうだとも思っております。
おっしゃるようにレンズの携帯性は大事だと思います。
重さはあまり苦にはしないのですが取り回しもやはり重要だとは思うところです。
ナノクリとタムロンの標準域を2個買うという選択肢はどうでしょうか?
24-70はやはり本気撮りというイメージがあります。タムロンの方は取り回しもよさそうですし。
それ+50mm単焦点と言うのも面白いかなと思ってきました。
>ridinghorseさん
お返事ありがとうございます。
最初はやはり皆さんのお勧めするように24-70がよさそうですね。
14-24は後からでも…とは思うのですが14-24を買えるようになったときに14-24を使う機会があればいいのですが^^;
おそらく買えるとしてもだいぶ先になると思いますので、今年出張が多いだけに悩む所です。
特に北海道はたぶん今年だけかなと思うので…最もそれぐらいしか使わない為に14-24を買うのは?とは思いますが、あればあるでまた色々自分で工夫してみたいとも思うので。
ニコンの大三元は本当に素晴らしいですね。日々いろいろな作成を拝見しています!
D700のガイドブックなども読み漁りましたので後は購入して実践のみ…とても楽しみです。
書込番号:9674911
1点
>R2−D2Hさん
お返事ありがとうございます。
おっしゃるように自分の好きになりうる画角がまだ想像の範囲でしかないので実際色々な範囲で実践してみるのはとても大事な事と思っております。
ご指定のレンズは値段も手ごろですしよさそうですね。
実際ナノクリは大きくて重いと言うのはよく拝見していましたので、タムロンの28-75を選択肢に入れたのはそういった理由もあります。
手軽なレンズもいくつか探してみるべきなのでしょうか…本当に悩みだすと止まらないのが困ります。
色々作例もありがとうございました!
書込番号:9674932
0点
>レンズ候補としては、
ズームを買ってもワイド側かテレ側のどちらかの使用頻度が多いので
下記の単焦点で24-70の代替が出来ると思われます。
http://kakaku.com/item/10503510238/ \39,799 24mmf2.8
http://kakaku.com/item/10503512029/ \44,387 50mmf1.4
http://kakaku.com/item/10503511929/ \57,782 60mmf2.8マクロ
合計 \141968
http://kakaku.com/item/10503511873/ \174,000 24-70f2.8
24-70f2.8より安上がりで、50mmの画角ではf2.8より明るいf1.4が使えて
60mm画角ではマクロ撮影が楽しめます。
単焦点は重量も軽いですし、かさばらないと思います。
書込番号:9674963
0点
D700にSIGMAの12-24 と TAMRONの28-75 を使ってます。
因みに標準域の28-75については、純正の24-70とSIGMA24-70HSMと撮り比べてみたのですが
私の要求レベルでは28-75で充分でした。
また、ボケの柔らかさなどは、むしろ28-75がもっとも良い印象でした。
28-75については、お値段・軽量コンパクトさ・通常撮影条件においては充分な画質等々で
評判通りのウルトラコストパフォーマンスのレンズだと思います。
書込番号:9675113
0点
Mの人さん、こんばんは。
どのレンズを買うか、あれこれ考えるのは楽しいものです。
私はニコンの24-70mmをお薦めします。
24mmからということで、広角側は少々不足ですが、フルサイズならそれほどでもありません。
私はD3の同時に、このレンズを買いました。
その後1年以上、このレンズで広角側もまかなってきました。
今年の2月になって、やっと広角の14-24mmを購入しました。
使い方にもよるでしょうが、24-70mmでしばらくは楽しめると思います。
書込番号:9675157
0点
>色々周り道して最後はやはりナノクリ〜という口コミを数多くこの掲示板で見かけて
個人的な意見では、周り道の最後が24-70mmということは絶対あり得ませんが、
それでも人それぞれですから、そういう考え方も否定はしません。
ここで大事なのは、むしろ周り道もしてみるもんだということです。
1本道でつかんだ真実は、なかなか真実かどうか分からないものです。
1本道の真実を真実と思えるのは、単なる思い込みか、信仰のようなものではないでしょうか。
周り道は決して遠回りではないという考え方もあるということです。
もちろん、押し付けるつもりはございませんので、ご自由に判断なさってください。
書込番号:9675462
4点
Mの人さん
こんばんは
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDはニコンでしか味わえない最高峰のレンズで
何時かは欲しいと思っています
ただ14-24mmと言う画角は、使おう!! と意識しないと、そうそう使う画角では無いですよ。
この際、建物に特化した
PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED
PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED
みたなレンズも有りますが 如何ですか?
ちなみにA09で撮った、横浜の夜景が
http://gallery.nikon-image.com/175438821/albums/370614/photos/
の3ページに数枚有りますので、ご参考にどうぞ
他に風景ぽいのも 1枚UPしておきます
A09の特徴
・軽い、小さい、写りも良い
・AFが迷う場合が結構有る
書込番号:9676592
0点
スレ主さんこんにちは。
御出張に・・・とありますが、こんなどこかの武器のようなオモデカをご一緒に持って行かれるのでしょうか?
私などは出張では必要書類は原稿だけ・・・など、軽く小さくを必死になって考えて出掛けます。早々に購入目的と使用目的が乖離するのではと感じました。
1度ゆっくり解熱剤でも飲んで、それらの点も考慮されて選択されてはいかがでしょう。
書込番号:9677738
3点
>レンズ+さん
お返事ありがとうございます。
確かにズームレンズでもワイド側かテレ側の作例をよく見る気がします。
単焦点複数というのは思いつきませんでした。
特に60mmの写りの良さはすごいと言う評判なので非常に心惹かれます。
単焦点は面白そうと個人的にも思うので検討したいと思っております
>DIGI-1さん
お返事ありがとうございます。
タムロンとシグマはお勧めして頂ける方が多くいいレンズなのだろうなと改めて思います。
作例もありがとうございます、参考になります!
>nikonがすきさん
こんにちは、お返事ありがとうございます
確かに悩んでいる時が一番楽しいものかもしれませんね。
24-70一本でも十分やっていけそうですし、ナノクリを購入する場合はやはりこちらから行こうと思います。
>ポンス・エ・ベットさん
再度ありがとうございます。
最終的に自分が一番使いやすいレンズが最良のレンズとなりうるのでしょうね。
ここで様々なレンズを推薦して頂けましたし自分でもさらに出来る限り調べ、試した上で決定出来ればと思います。
>MT46さん
こんにちは、お返事ありがとうございます
確かに超広角は難しそうですね。いずれは使いこなせるようにはぜひなってみたいですが・・
お勧めいただいたレンズはさっぱりわからないものでしたので調べてみます。
A09の作例さっそく拝見させて頂きました。
やはり素晴らしいレンズだなと改めて思います。
価格.comのA09のページも頻繁にみているのですが、D700の場合はIIでない方がいいのでしょうか?
>yohyohxさん
こんにちは、お返事ありがとうございます。
大きさや重さに関しては店頭などでも触っていますので把握は一応しているつもりですが、
実際に持ち歩くとこの大きさはちょっと…と思う事もあるかもしれませんね。
私の場合キャリーを出張毎にほぼ持ち出しているので荷物が多少増える分には大丈夫なのですが、
重さや携帯性は何度かご指摘いただきましたし重要な要素の1つであるのだろうと思います。
その為手軽なレンズに関しても調べて購入してみようと思っております。
もうすぐ購入できるという事もあり今は舞い上がってちょっと熱があるかもしれません(笑)
もう少し時間はあるのでゆっくり色々と考えてみますね。
書込番号:9678112
0点
はじめましてこんにちは。
まだご購入前ですよね?
余計なお世話かもしれませんが水を差します(汗
>仕事柄色々な場所に出張するのですが、その際多少の時間の余裕を使い何か出来ることはな>いかと思い写真に興味を持ちました。
>撮影してみたいものとして主に風景、特に夜景をメインにしたいためD700を選択しました。
D90の方が良い気がします。VR16-85と縮長の短い三脚からのスタートはどうでしょう?
超超高感度を使ってシャッタースピードを稼ぎたい(動体撮影など)とかでないのでしたら、
D90で低ISO+スローシャッターで三脚撮影された方が携帯性も含め満足度が高い気がします。
D90で慣れてきた頃にFXを買い増しされても遅くはないでしょう。
D700素晴らしいですがMの人様にはD90をオススメします。決して買えないヒガミではございません。
また、風景メインでしたらペンタックス K-7も薦めておきます。
質感良くコンパクトで期待出来そうです。
K20D使いの友人はいい画を撮ってきますよ。
書込番号:9678274
0点
Mの人さん こんにちは
>D700の場合はIIでない方がいいのでしょうか?
現在、店舗を通じて購入する場合、Uしか買えないのではないでしょうか? 多分
私が購入した時もUしか買えませんでした
選べたとしてもD40でAFが出きるUにしたと思います
新品を買った方が後々安心だと思います。
書込番号:9678467
0点
A09の従来タイプとUとでは、
少なくともD700やD300で使う限りは従来タイプ、つまりモーター非内蔵タイプの方が
はるかにAFが速くストレスなく使えますよ。
書込番号:9678495
0点
夜景や風景をメインに進められるのであるならば、記録写真ではなく
感じたものの表現描写となりますね。
口径が大きく開放値の明るいレンズがお勧めです。
夜景や風景にいえることは時間の切り取りだけでなく
‘たたずむ時間の情景’ではないかと思います。
長時間露光で時間を延ばして表現されるのも楽しいかと思われます。
最近では‘切れのいいレンズ’で定評のシグマの広角系ズームをお試し
いただいてはどうでしょうか?
書込番号:9678951
0点
>口径が大きく開放値の明るいレンズがお勧めです。
firebossさんがおっしゃるとおりですね。
俗に言う、大口径でヌケの良いレンズが合います。
昼間なら色にじみが出ない廉価ズームでも、夜景では性能差が顕著に出てしまいます。
夜景では光を捉える能力がものを言います。
これはフィルム時代からそうですし、デジタルでも変わりはないです。
できれば単焦点が良いですが、24-70mm F2.8Gはズームレンズとしては例外的に夜景撮影でも抜群の描写が得られます。
絞らず手持ちで撮影する可能性まで考慮すると、周辺光量とサジタルコマにも注目。画像周辺で点光源が変形していたらがっかりです。
標準系ならシグマ50mm F1.4。
ズームなら24-70mm F2.8G、広角なら14-24mm F2.8Gですね。
もちろん機材は少しでも軽い方が良いと思いますが、夜景はレンズ性能が出やすいシーンですからあまり妥協はできないと思います。
書込番号:9681550
0点
>RODEC1200MK2さん
初めまして。お返事ありがとうございます
他の機種も考えたのですが、三脚禁止の所でもある程度の夜景撮影をしたいと言う用途もりましてなるべく高感度に強いカメラという事でD700を選択しました。
三脚も使える場所ではもちろん使ってみようと思っています。
ただ本体はあまり他のモノは調べていなかったのが現状ですのでお勧め頂いたものは一式調べてみようと思います!
>MT46さん
>DIGI-1さん
お返事ありがとうございます。
A09のページでも話題になっていたようですが、最終的にロットの違い?で新型でも早いという話を見ました。
店頭で実際試してみようと思っています。
>firebossさん
お返事ありがとうございます。
‘たたずむ時間の情景’…綺麗な響きだと思います。
三脚も購入予定なので、使える場所ではじっくり色々撮影出来ればと思っております。
シグマのレンズは評判がよさそうなのでぜひ試してみたい所です!
>ニッコールHCさん
お返事ありがとうございます。
夜景をカメラでと言うのはやはり中々に大変なものなのですね。
どこかで単焦点がいいと言う話をみたので50mmを選択にいれておりました。
シグマの50mmはとても大きいレンズと見た記憶があります。また調べてみます。
ナノクリ大三元はやはりいいレンズのようですね。広角はだいぶ先になりそうですが…;
書込番号:9682452
0点
皆様色々なご意見本当にありがとうございました。
今夜からまたしばらく出張なので返事が出来なくなるので〆とさせて頂きます。
正直レンズに関してはまだ迷っている状況です。
皆様からお勧め頂いた全てのレンズや本体等すべて調べて再度考慮するつもりです。
それでは失礼します。
書込番号:9682460
1点
D700に14-24は、ある意味、世界一の広角ZOOMなので、
買えるものなら、買ってみてはどうでしょうか、
その分、標準ZOOMはA09で節約というのもいいでしょう。
A09は24-70に比べて、タダ同然で買えますから、コストパフォーマンスはいいです。
あと、標準域、中望遠域は、単焦点でポチポチ増やしていくのも楽しいです。
24-70は常用するレンズとしては、重いと思います。
書込番号:9691054
1点
>D700に14-24は、ある意味、世界一の広角ZOOMなので、
その開発しか出来なかったからであろう。純正単焦点などはズームなど
歯が立たぬくらいのものだ。
書込番号:9727010
2点
D700をD300に買い足して数ヶ月になり、だいぶ使えこなせるようになりました。 現在50mm、f1.4と60mm/105mmのマクロ、そして塩銀時代の70-300mmで楽しんでおります。 D300とDXレンズ群は相変わらず遠征のお供として不動ですが、室内撮りと近くの外出はD700の出番なっております。
さて、最近娘の発表会で写真を撮ることが増え、70-200mmVRの許可が下りました。D700とは鬼に金棒、というところかと思います。 新型発表のうわさが絶えず、買いにくい状況ではありますが、行ってしまいたいと思います。
本題はここからなのですが、便乗して大三元をもう一本買い足そうかと思っております(何かとユルイうちの嫁はいわなければ気づきません)。14-24か、24-70か、という選択であります。
Nikonの過去スレッドを見てみますと、まずは24-70、という意見が大半を占めています。 使用頻度を考えますと確かに標準ズームが最優先、というのも至極もっともなのですが、次の2点の意見について皆さんはどうお思いでしょうか?
1)風景撮りをしているとき広角か望遠を使うことが多く、50mm域は私の技術ではどうも、迫力のある構図が取りにくい。ちなみに私は水関連の風景専門で、ポートレートはあまり撮りません。
2)標準域は50mm、f1.4があれば、24-70mmでは対応できないf1.4-2.8域が味わえ、画質が劣ることもない。 焦点距離は足で対応。 という意見をプロの方がいわれていることがあります。
以上2点は14-24mmの購入を支持するかのようでありますが、24-70mmf2.8の24-35mm域は十分広角ですよね。 よく使う12-24mmDXの16-24mmをカバーしますので、24-70mmでもかなりの撮影状況をカバーできる、ということにもなります。
あっ、全部揃えて一件落着、というご意見もあるかと思いますが、2本いっぺんというのもかなり無理しております。三本目はあるとしても数年先の話かと思います、、、、、
ということで、もちろん正解などありませんし、撮影スタイルにもよるかと思いますが、皆様の忌憚なきご意見を伺えたらと思います。
0点
>footworkerさん
あたしなら聴牌しても絶対立直はしませんね。(する人いるかな?)
それより哭いて字一色もつけてダブル厄MANにするか、ダマで四暗刻も狙います。
>kyonkiさん、<早いリーチは和がれない でしょ!
もうひとりメンツがほしいですね。(Shin@Shinさん 横レス失礼しました<(_ _)>)
書込番号:9679192
1点
>大三元リーチ
私はほとんどの場合、アマチュアの方にはズームよりも短焦点を勧めますが、
「大三元リーチ」という書き方から判断して、今回は素直にズームをご推薦します。
物欲は、撮影とは別の問題ですからね。
d300をお使いで、広角ズームも経験のある中級以上の方が、
普通、使用意図の大きく異なる14-24と24-70で迷ったりしないと思います。
機材は必要に応じて買えばよいからです。
迷いが生じるのは、必要が不明確か、必要以外の要因が大きいからではと思います。
他人が使っている高級ズームがうらやましい場合、短焦点を勧めても効果はありません。
多少無理してでも14-24と24-70と70-200を一度に購入されるのがベストではないでしょうか。
これでスレ主さまの物欲はとりあえず充足されるでしょう。
撮影については、その後でまだ熱意が続いていれば、本腰で検討なさればと思います。
書込番号:9679193
3点
横レス失礼しますm(_)m
>>ざこっつさん
>あたしなら聴牌しても絶対立直はしませんね。
私は、自模が1回しかなくても、立直します!!!(^^;
国士無双の単騎待ちでも立直したことがあります。
なぜなら。。。裏ドラ!が楽しみ。。。(^^;
私が和了ってない役満は、「緑一色」だけで、
「天和」「地和」「大四喜」「四暗刻単騎」とかは経験済みです。。。(^^;
すみません、失礼しましたm(_)m
書込番号:9679714
1点
追記
純正「九連宝燈」を2度和了してから。。。人生が狂ってきていますが。。。(笑)
書込番号:9679727
1点
広角と望遠であえて 中抜けと言うのも 面白いかと。。。
いざと言う時には 50mm 60mmがあるわけですし^^
この際思い切って12-14逝ってしまいましょう¥^^
へたな作例ですが 貼っときます。
書込番号:9679863
0点
↑ ↑ 12-14で無く14-24です めんご^^
書込番号:9679898
0点
70-200 24-70と私も所持していますが、用途がはっきりしているせいか、14-24を考えることはありません。常にレンズを絞り込み、ボディを絞り込んできました。
いっぱいあっても、防湿庫に眠るだけで、年間稼働日数が1日もなかったなんて事が生じてしまいます。1年間使わなかった機材は、シューなどの小物や充電器やボディキャップまで吟味して、処分か保存かを考えています。
D700が2台とか、D3 D700の組み合わせで2台とかの体勢でないと、大三元が手元にあっても無駄な買い物になります。
私自身、自分で言うのも何ですが、スレ主さんと同じく経済的に余裕度が高いので、車も気が向いたら買い替えてしまいます。でも使う頻度が確保される物を買うことにしています。
私は14-24を所持している知人から使わせてもらったけど、結構なじゃじゃ馬です。
ただ全景を撮るだけだと、「何が高額なレンズ」くらいの出来栄え。
被写体と背景の距離がとれていると、近寄り方で「何だこりゃ」とビックリする描写を見せ付けられます。
ただ欲しいだけでは使えないレンズです。相撲みたいに心技体が備わって、初めてものにできるでしょう。
悩むなら、全部買うしかないでしょうね(笑)
書込番号:9680059
5点
どちらか先に?
14-24mmがいいな。
FXで最高に生かせるよう設計されていて、14からの
超広角を使いたいのであればベストなレンズだね。
はっきり言って24-70もいいが単焦点には劣る。
書込番号:9680132
1点
中古ショップをまわって見ると。。。
14-24mmF2.8Gは・・・もてあましている人が多いのでは?・・・って、思ってしまいそうです(^^ゞ
その位・・・タマ数豊富ですね^_^;。。。
このレンズが、超一流のパフォーマンスのレンズである事は疑いようがありませんが。。。
24-70mmよりさらに一回りでかく。。。
あの巨大な前玉は。。。よっぽどの気合の持ち主でなければ、もてあますでしょうね。。。
ファッションや見栄では・・・持ち歩ける代物じゃないと思いますよ(笑
順番からいえば・・・24-70mmが先でしょうね。。。
私は・・・速上がり派なので。。。
やばい三元パイは早めに切っておこうかと。。。(笑
書込番号:9680374
1点
私は14-24mmがいいかなと思います。
これでしか撮れないものがあるのも事実。風景撮りということであれば特に。
24-70mmは広角をカバーするもののやはりメインの用途は標準域のズーム、
対して14-24mmは超広角から広角に特化したズームです。
じゃじゃ馬レンズという声が結構出ていますが、そうかなぁ…?
14-24mmの重さとサイズは、使っていれば慣れると思います。
24-70mmは、フードも含めて考えると、14-24mmと同じくらい太いですよ。
長さはもちろん長いですしね。
まぁスレ主さんは大きさと重さはあまり気にしていないようなので、
どちら(14-24/24-70)でも大丈夫だと思いますが。
標準域について。
私は超広角と望遠をズームで、標準域を単焦点で揃えていますが、特に問題はありません。
被写体や写したい画角によってレンズをチャッチャッと取り替えるのは楽しいですよ。
まぁ確かにズームがあると便利だろうなと思うこともありますけどね。
ただ、スレ主さんが14-24mmにして24-70mmを選ばなかった場合は、
標準域でもう一本、35mmがあると便利じゃないかなと思います。
書込番号:9680544
1点
Shin@Shinさん、こんばんは。
一般的には24−70mmだと思います。
私はこのレンズをD3と一緒に購入し、その1年ちょっとの後14−24mmを買いました。
14−24mmはとてもいいレンズです。
ズームにも負けないと思います。
しかし、これだけの広角がどれだけ使えるかです。
使用頻度を考えれば、24−70mmです。
でも、24−70mmを買ってしまうと、絶対に14−24mmも欲しくなりますよ。
書込番号:9680667
1点
みなさんご意見感謝、感謝です。 14-24と24-70、それぞれの「推し」の理由がよくわかります。
チョロぼんさん、あわじゅんさん、サンプルありがとうございました。チョロぼんさんの一枚目の写真のように、なにげないものでも新鮮なかんじがでますね。 あわじゅんさんの写真、海に向かっておトイレ表示があるの笑えます。 大桟橋、ってひょっとして横浜ですか? 大桟橋まで自転車で行けるところで生まれ育ったのに、現在こんなになっているとは全然知りませんでした!
ざこっつさん、最初何のことを書かれていたのかさっぱりわかりませんでした。 四暗刻レンズっていったい何?
NorthFoxさん、たしかに17-35mmが冷静に考えるといいチョイスかと思います。フィルターも着くし。でもこのレンズ14-24とほとんど値段変わらないんですよね。 新設計で評判が異様に高い14-24につい、目がいってしまいます。あと、DX12-24とかなりかぶります。風景撮るときはしぼりこむことがおおいので、多分D700+17-35とD300+DX12-24は画質はあまり変わらないかと思います。
14-24慎重派の方々は、「本当に使うか」、「使いこなせるか」という点を指摘されておられます。 これはDX12-24以上の広角を使ったことのない私としては、わかりません、、、、
D700を持ち出すとすると車での旅行ですので、多分D300も随行することになるかと思います。 だとするとD300の守備範囲外、ということで、14-24になるのかなぁ。
#4001さん、アメリカで旅行していますと、大三元クラスのレンズを持って歩いている人をいまだ見たことがありません。 確かに14-24は、気後れしますね。
書込番号:9680733
0点
Shin@Shin さん こんばんは^^
そうですか 濱っ子ですね!!
わたしは大桟橋へ行ったのは 小学校の見学以来2回目で
こんなに成ってるとは思いませんでした^^
昔はもっと コンクリート!って感じがした様な気が。。。(40年前の事なので)^^;
わたしの写真で却って悩ましてしまったかもしれませんが。。。
広角好きな方なら14-24 逝って損はないと思います
>14-24慎重派の方々は、「本当に使うか」、「使いこなせるか」という点を指摘されておら>れます。
意見は意見としてお聞きになって 「本当に使うかどうか」 「使いこなせるかどうか」
などは人様々ですので 他人が価値観を強制するものではないと思います。。。^^
特に レンズは使ってみなければわかりません 人によって
使い方 好み いろいろなので。。。
でも 悩んでる時も楽しいものですよね いっぱい悩んで後悔しませんように
¥^^¥
書込番号:9681469
2点
Shin@Shinさん、
あわじゅんさんに1票です。
>大三元をもう一本買い足そうかと
前回も同じこと申し上げましたが、風景なら14-24が後悔せずにすむかと思います。
同じナノクリ24-70と価格などは似通っていますが次元が違うレベルの描写力です。
焦点距離以外は同じようであって同じではありません。
その奇抜な容姿(私は一つ目小僧と呼んでます、笑)と超広角ということから躊躇される
方々もおられるようですが歪みが最大限補正されているため、ワイド側においても、
いたって自然な描写が愉しめます。「これが超広角?」と思うくらい自然な描写です。
なぜあれだけ前玉がデカいのか、納得できると思います。
超広角らしいダイナミックな画を得たい場合も、被写体に寄ったり、レンズの向きを少
し変えてやると期待通りに応えてくれます。
VR70-200mmをお持ちですし、ゆくゆくは全ての大三元をお揃えになろうかと思います
ので、まずは14-24mmの”少し違った世界”をご堪能なられたらどうかと思います。
お奨めしているだけであって、強制ではありませんので(笑)
14-24は使いこなしが楽しいレンズでもあります。
大いにお悩みくださいね(笑)
書込番号:9682117
1点
D300を使っててどうなのでしょう?
12-24mmF4より広い画角が欲しければ文句なしに14-24mmF2.8だと思います。
私もFXで50mmを使っていますが、標準ズームを今の所欲しいと思ってないです。
14-24mmF2.8か更に画角の広いシグマの12-24mmで迷っています。
14-24、24-70、70-200、200-400とか連続でそろえる事に拘らなくても「使いたいレンズを購入する」ので良いと思いますが・・・。
書込番号:9682181
3点
私はAF-S60マクロと85F1.4を所持していても、24-70を使っています。それぞれが、用途としての方向性に大きな違いがあります。焦点距離がダブりや、近かったりしても短焦点は短焦点であり、驚愕のズームである24-70もキレの良さが光ります。別物で考えるしかないと思います。
スレ主さんの食指が伸びておられる以上は、14-24 24-70はセットで当確でしょう(笑)
24-70使うと50F1.4は50で別物として共存できると感じられると思います。
難しいのは70-200(私も持っている)なのですが、価格が安いのにも関わらず70-300は特筆するだけの要素を多く持っています。大口径の特性に対する必要度が低ければ、取り回しやすい70-300は面白いです。借りた私も驚きました。70-200の全コマを開放で撮影していないもので。
私は愛用した300F2.8Dがオーバーホールの価値がない判断を受け、400F2.8Gを購入しました。200-400は考えませんでした(汗)200-400では、手持ちがね・・・(笑)
レンズ選びは大変ですね・・・。
書込番号:9683641
0点
何か少し質問と答えがずれてる人がいるようですが…?
スレ主さんは14-24と24-70、どっちも欲しいけどとりあえず今はどちらか。
メインは風景で、超広角の前者にするか、広角もカバーしている後者にするか迷っていると。
24-70を勧める人は、ワイド端は歪曲もあるけど結構広角域をカバーしているし、
この画角域は使用頻度が高いから、という理由。
さらに14-24は使いこなしが難しいという理由。
14-24を勧める人は、スレ主さんは標準域は50、マイクロ60と105、70-300を持っているので、
24-70がなくても何とかなるだろうという理由。
そしてやはり14-24でしか撮れないものがあるという理由。
どっちも買うしかないという答えは、質問をよく理解していないのでは?
書込番号:9683866
1点
皆さん、レスありがとうございます。
色々なご意見参考になりました。 6月15日に新しいレンズが発表されるかも、といううわさを聞きましたので、15日まで待って、70-200と14-24でいってみたいと思います。クリックする手が震えそうな購買ですね。 ちなみにB&Hで、$1899と$1799です(70-200の方が高い)。並行輸入ですと各$100ほど安くなるようですが、アメリカでの使用は修理等で心配があります。 標準域はしばらく50mmと60mmで、やっていくつもりです。 意外と単焦点で済ましておられる方がおられ、勇気付けられます。 30mm前後のいい単焦点、F1.8-2.0ぐらいでいいですから出るといいですね。
書込番号:9686464
1点
14-24と24-70のどちらを先に買うか?
私なら14-24を先に買うかなぁ・・・。
24-70の代わりは50mmでも行けますし、24,50,70と揃っていれば後は足でも稼げますから。
ちなみに私の場合、山が相手ですが
15mm魚眼:15%
14-24:35%
24-70:40%
70-200:10%
(Body:D3)
位の比率です。たぶん。
24-70に比べると14-24は結構じゃじゃ馬で構図が制限されますよ^^;
優等生がいいか?
気難しい天才肌がいいか?
見たいな選択かもしれませんね。
書込番号:9702163
2点
村田さん、プロからのご指摘までいただきありがとうございました。
ホームページみました。千畳敷カール、もう40年近くも前に子供のころ行ったのを思いだしました。 今も同じような感じなのでしょうか。 ロープウエイあがったところの山小屋はきっともうもっと立派なの物になったのではないかと思いますが、、、
きのう迷える右手を左手で押さえ込み、「レンズは資産だ」と念仏を唱えながら、70-200と14-24をクリックしてしまいました。 Footworkerさん、これで本当のリーチです:)
70-200を許可したはずなのになぜか大きなレンズが2本もころがっていて、きっと嫁の頭には「????」が生えることでしょう。
これでレンズ沼どっぷりの私もしばらくはおとなしくしています。 みなさんご意見(そして背中を押していただき)ありがとうございました。
書込番号:9720792
0点
私はD90にもついているようにRAWで撮影した後、カメラ内編集の1つRAW現像で変換出来るようになれば便利だなと思いますが(カメラ内でコピーは出来るようですがD90のような細かい設定は出来ない)皆さんはどう思いますか旅先でパソコンがない時、便利ですし。
0点
ぼんぼんくんさん、おはようございます♪
確かにカメラ内RAW現像は便利ですよね。D80から内臓された機能で旅先でパソコンが
ない場合には便利ですよね♪
こんな場合は旅先でカメラ店かコンビ二でRAW編集してプリントする場合に便利だと
思いませんか??
書込番号:9629600
0点
私の場合は、必要を感じた事は1度もないです。と言うより、カメラ内現像をすると便利な使い方があるのか知りません。CFカードと大量に持参して、車の場合はコンピュータを持参するので、気にした事なかったです。
恐れ入りますが、実践的に便利な使い方があったらお聞かせください。
書込番号:9631128
3点
あった方が便利だと思いますが、D300やD700クラスのカメラにカメラ内RAW現像は必要か?と言われれば、信越人さんの様に実用に意味を見出だせない人が大半だと思います。
RAW現像はあくまで、高精細なモニターで編集する事を前提としており、カメラ内RAW現像は入門者にRAW現像をに興味を持ってもらう為に作られた物です。
ともあれ、D300、D700の後継機には搭載されると思います。あって不便な物ではないですし、僕も欲しいです。
書込番号:9632131
1点
>D700にもカメラ内RAW現像があれば… <
これは 出来ます!
ただ 現像するので有れば、画像編集メニュー→例えば カラーカスタマイズ→何もしないでOK→
JPEG L_FINE の画像が保存(現像)されます。
出来る 編集内容については、マニュアル349Pを参照して下さい。
書込番号:9634606
3点
補足です
>JPEG L_FINE の画像が新たに保存(現像)されます(元のRAWファイルは残っています)。
書込番号:9634622
1点
>信越人さん
PCを持っていない、あるいはPC操作が苦手あるいは抵抗のある、
フイルムカメラには詳しいユーザー とりわけレンズ資産をお持ちの方、画質に厳しい方
(使いたいのだけれども、いまだにデジタルに移行してない、できない方々)に
新規購買意欲向上を期待できる機能のひとつだと思います。
とりわけフルサイズ機種にはそういった意味で標準搭載されたほうがいいのでは?
と思ってます。
書込番号:9634675
1点
皆様のご丁寧な説明に感謝いたします。
旅先を中心に、「欲しいと」言う方のニーズの多さがあるから、必要な可能性が高い訳ですね。
robot2さんから紹介していただいた技は、家に着いたら確認してみます。見落としている説明があったりょうなので、大変参考になります。ありがとうございます。
田舎者のため、車で機材を運ぶことも多いため、必要とする機能への視野が狭くなっているのかも知れません。勉強になりました。ありがとうざいます。
書込番号:9636116
0点
>ざこっつさん
>とりわけフルサイズ機種にはそういった意味で標準搭載されたほうがいいのでは?
搭載 されています。
出来るか 出来ないかで言えば、D3X・D3・D700 総て RAW → JPEG (現像)は可能です。
方法は、先記の通りです。
書込番号:9636939
1点
興味があって拝見したんですがカメラ内でそういう機能あるんですね?
初めて知りました。。
でもカメラ内でRAW撮りで何もしないで現像とJPEG撮りは画質は同じなのかな?
書込番号:9637220
0点
是非、欲しいですね♪
JPEGでは、色温度・ホワイトバランスは撮影後にどうにもなりません。
ですので、RAWデータから最適なホワイトバランスで現像できれば、ありがたいです。
アートフィルターとか、トリミングなんて言うのはすでにありますから、
大量処理は無理だとしても、処理機能としてあって良いと思います。
書込番号:9637247
0点
>robot2さん
あ、すいません α900とかCANONさんのにもついてましたっけ?
あと、も少し細かい調整ができるようになればいいなーとか
ついてるならもっと非デジイチユーザーに訴求すればいいのになーと思って書きました。
>TAIL5さん
アイコン怒ってますがどうかされました? (^^;;;
書込番号:9637284
0点
怒りアイコンは切り替え忘れです、失礼しました。
書込番号:9637292
0点
皆さんありがとうございます。最近の私はRAWで撮影してすぐ、カメラ内現像(ニコンD90とペンタックスK20D)するもんですからD700にもあったほうがいいなあーと思った訳です。確かにD700にもRAWで撮影したら同時にJPEGにも記録出来るようになっていますが、あくまでもコピーであってD90のように細かい調整出来る訳ではありません(これは使う人によりますが)。確かにパソコンで現像はモニターが大きいのでやりやすいですが最近のミドルクラス以上の一眼レフは3インチ92ドットの大変見やすい液晶モニターが付いていますからカメラ内現像もそれほど苦ではありません。
書込番号:9637438
0点
D90のRAW現像調べてみましたら、ホワイトバランス・露出補正・ピクチャーコントロールの調整が出来ます。現像後jpegに書き出す為に画質モードと画像サイズを設定できるようになってますので、この簡易現像はスレ主さんが仰るようにD700は出来ないと思いますけど。。。
書込番号:9637858
0点
> 確かにパソコンで現像はモニターが大きいのでやりやすいですが
> 最近のミドルクラス以上の一眼レフは3インチ92ドットの
> 大変見やすい液晶モニターが付いていますからカメラ内現像もそれほど苦ではありません。
私は原則RAW+JPEG、かつ晴天(太陽光)、かつ露出補正を必ずするので、カメラ内RAW現像は全く必要性は感じていません。
ただ、もともとJPEGを生成する機能は付いているわけですから、後で独立に動かすだけなら、
あってもさほどコストアップにはならないのでしょう。
それなら、あって悪いことはないですね。
ただ、液晶モニターがいくら大きくなっても、sRGBではないし、キャリブレーションもしてないし、
それでどうやってホワイトバランスを調整するのかは私には分かりません。
露出補正だって、明るさが正確でない背面液晶では、なかなか困難だと思いますが・・・
もちろん、例えば太陽光とタングステンを間違えたのなら、修正できるでしょうし、
露出補正もヒストグラムを見ながらやる手はありますがね・・・
それよりも、ノートパソコンやネットブックのような小パワーのPCしかない時でも、
カメラ内現像機能をPCから操作して、つまり現像の負荷分散処理が出来るというのなら、
必要性は高いと思いますが・・・
書込番号:9638568
0点
>厨爺さん
>この簡易現像はスレ主さんが仰るようにD700は出来ないと思いますけど。。。
こんにちは
出来るか 出来ないかで言えば、画像編集メニューから出来るんですよ。
D3X D3 D700 D300 D90 D5000 等で出来ます。
書込番号:9639966
1点
ぼんぼんくんさん こんにちは
こちらに D700 の PDF マニュアルが有りますから、「画像編集」で検索して見て下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:9639983
1点
robot2さん 話が噛み合ってないようですが。。。
私自身はカメラ自身でRAW現像をやるつもりはありません。必要な方もいらっしゃるのだなと言う気持ちで読んでおりましたが、
スレ主さんの仰るのは「D90のようなRAW現像」つまりホワイトバランス・露出補正・ピクチャーコントロールのところの処理はD700では私には出来ません。
なにか裏技があるのでしょうか?
書込番号:9641489
0点
私自身もD700のマニュアルを読んで、正直まだ完璧に理解できないで苦しんでいます(汗)
さて、カメラでRAW現像をするしないは、個人の方針なので論議しなくても大丈夫かと思います。
私みたいに必要性を感じないで「なくても大丈夫だけど・・・」と最初は感じましたが、それは私個人であって、ニーズは幅広いものと認識できました。
長期間の旅先で、ちょっと撮った1枚を、旅先で知り合った人に、宿泊先を旅立つ前に渡すことも出来るかも知れません。JPEG変換のおかげで・・・。
デジタルの時代なので、データを渡せばいいだけでなく、1枚のプリントは花束のような優しさが伝わることもあります。メーカーがユーザーの要望を汲み取って、楽しい製品を出して欲しいと思います。
D3 D3Xクラスになれば、無理に必要ない用途かも知れませんが、D700はユーザーの用途が混在しているので、要望があれば進化したものが搭載されていいと感じます。
書込番号:9641533
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































