このページのスレッド一覧(全289スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 224 | 54 | 2010年11月2日 12:18 | |
| 54 | 23 | 2010年10月22日 15:32 | |
| 1 | 5 | 2010年10月19日 00:56 | |
| 46 | 12 | 2010年10月14日 23:39 | |
| 18 | 12 | 2010年10月9日 19:52 | |
| 34 | 21 | 2010年10月9日 00:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
みなさんと同様、もう1年はこの板との、ニラメッコをしている者です。
もう買おう!と決心してはモジモジしてます。
現在の手持ちはD40なのですが・・・
D700への買い替えになるとコンパクトフラッシュの追加が必要・・・
など思って、再び買え控え!
(明日にでも後継機種が!と期待がそうさせているのかもしれませんが・・・)
先日もD700への熱が再加熱!
今度はD40で重宝しているセルフタイマー用のリモコン
「ML-L3」がD700に非対応であることが分かりました
下記サイトでも↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9750655/
でも上記サイトでも言ってますが
D40よりも後に発売したD700が非対応とは不思議ですね
詳しい方いらっしゃいますか?
(プロ機はセルタイマーなど使わぬ!とか?)
みなさんはD700でセルフタイマーを使う際に
上記の不都合を感じた方はいらっしゃいませんか?
D700の欠点探しをして、なんとか後継機の発売まで持たせたい
今日この頃です。
2点
こんにちは
D700はプロ機ではなく、ハイアマチュア機だと思います。
D700を検討されてる方としては、セルフタイマーのリモコンやCFカードなどの小さな事で悩むことはないでしょう。
つりあい(バランス)がとれていない感じがします。
また、後継機となるとD700の発売時の価格以上となる可能性もあります(25万以上かと)。
D700の欠点など書かれたスレは見たことがありません。
後継機は出ないのも、その辺に理由があるかも知れません。
今はとてもお買い得となっています、ボクがD300を買った価格より3万円以上も安くフルサイズが買えるのですから。
書込番号:12121708
17点
後継機は、すべての面でかはわかりませんが、多くの面でD700より向上していると思われます。ここまで待ったのですから、買い替えを頻繁にされないのでしたら、来年といわれているモデルチェンジまで待ったほうが良いのかもしれません。
書込番号:12121712
6点
別に、ML-L3はセルフ用ってワケではないと思うのだけれど。。。
リモートレリーズをする時に、基本は無線(電波にしても光にしても)ではなく有線(ケーブル)でしょう。逆に、D40などは「有線の機能を省いた代替案として赤外線を使ったリモコンで使用する」仕様になっているのではないかな?
D700は後発機であっても、上位機種としてオプションを使って多種多様に選択できるようになっている。
件のML-L3も、ML-3ルミコントロールセットを使う事で使用可能(発信部として使用)のはず。このようなオプションの選択肢は、D40よりD700の方が遥かに多彩である事は間違いないでしょう。
ボディ単体だけ持ってきて「〇〇が下位機種ならできるのに上位機種のコレでできない」って言うのは・・・
そうしたければ、「コンデジにしときな。あれならオールインワンだ」ってのと一緒。コンデジは450mmまで望遠だったんですけどD700のレンズKITじゃダメなんですか?ってのと同レベル。望遠が必要なら望遠レンズを使う。リモコンが必要ならリモコンのアダプタを使う。単にそれだけ。
書込番号:12121719
24点
なんか、そもそも買う必要が無いんじゃないかな?と思います。
お持ちのレンズも、DXしかないのでは?と感じます。
そんなことで、買い控えをする機種で無いので、買わなくて良いと思いますよ。
書込番号:12121789
33点
>D700の欠点探しをして、なんとか後継機の発売まで持たせたい
という気持ちは理解できるのではないかなあと思います。
値段が安くなって買いたいけど、後継機も気になるという時期にきていると思います。後継機のほうが良くなっている期待感から、D700の購入を、ほんの些細なことでも見つけて、なんとかふみとどまらせているという気持ちなのではないでしょうか。
書込番号:12121869
3点
う〜ん、1年待った挙げ句、さらに後付の理由を付けて我慢するということは
少なくともあなたにとって「D700」は必要ないのではないですか?
ただ、「D700の後継機」を待つにしても恐らく20万後半〜30万クラス。
レンズも購入するとなると40万コースです。
ひょっとしたらCFも必要かもしれません。
その辺の覚悟はお持ちですか?
書込番号:12121925
20点
最近D700の板は『買おうか買うまいか』で悩んでいる方が多いですね。
価格が価格だけにわからないでもありませんが。
FXはレンズも高価です。
そのくらいの金額の差で悩んでいる方は買わないほうがいいと思います。
後継機種がでてもかまいません。
どうせ手放さないから
私の中の価値観で購入を決めました。
周りに惑わされると決められませんよ。
書込番号:12121977
13点
つよさきさん
こんにちわ〜
そんな小さな事が買え控えにつながるとしたら、あなたに取ってD700とはそんなモノなのかも知れません。
新しい機種を選定する場合、その機種が自分の欲求を満たして居るかどうかがボーダーラインです。
多くの場合、それは性能なのですが、つよさきさんの場合だとメモリーやリモコンのインターフェースなのかも知れません。
はたしてつよさきさんはD700に何を求めて居るのでしょうか。
自分の求めて居るモノがD700に有れば、買い、無ければ機能が追加されるまで待つのが良いと思います。
まあ、一年待てたのですから、まだ暫くは待てるのではないでしょうか。
書込番号:12122052
8点
こんにちは。
ML-L3はエントリー機と中級機と一部のコンデジの対応ですね。
レリーズが非対応で躊躇するぐらいなら、買わないほうがいいですね。
機種が変われば、バッテリーだって変わってきます。D40には非対応になってきます。
SD→SDHC→SDXCとなれば、メディアも追加になります。
メデイアも読み込みが早いカードが欲しくなりませんかね?
レンズも必要ですよ。カメラバックだってD700が入る大きさが必要ですw
レリーズどころじゃないですよwww
まとめると、D700対応の自分の資金力が必要って事ですw
書込番号:12122056
10点
D40よりも画像データ量も大きいですからPCのHDDの容量大丈夫ですか?
書込番号:12122208
3点
お〜!たくさんのコメントまでありがとうございます。
スレ主の気持ちとしては、「ビューティフルマインドさん」に近いでしょうか・・・値段よりも後継機が気になり、後継機発売まで待ちたくなる情報集めでしょうか?(欠点探しは語弊だったかもしれません・・・申し訳ないです)
フルサイズへの憧れ理由は人それぞれとして・・・
レンズなどは全部で5本です
内2本がフルサイズ用・・・
※広角が好きなので14〜24mmを所持!(フルサイズ購入を見据えて)
準備は万全なのですが・・・
後継機情報に翻弄し踏み切れない感じでしょうか・・・
「ばーばろさん」の情報、参考になります!なるほど。。。
書込番号:12122452
0点
では追い打ちを^^;
たかだか20万円かそこらのボディ購入でずーっと悩むくらいならニコンのFX買う資格無し!
レンズ一本程度の値段ぢゃないですか。
ニコンフルサイズはナノクリ使ってなんぼでしょう。
とか言ってみたりして。もちろん私はとても揃えられません^^
書込番号:12122514
15点
こんにちは
RAWで撮影する機会も多くなるでしょうから編集するソフトも必要ですね。
書込番号:12122581
3点
はじめまして。この際ですから、後継機種が出るまで待ちましょう。
で、それでもD700に魅力を感じたらD700を買いましょう。
後継機種に魅力を感じたらそちらにしましょう。
私はそうしてD200からD300へは往かずにD700を買い増しました。
ちょっと違うかな?
書込番号:12122653
0点
ねんねけさん!
1本取られました!
背中を押された感じ?・・・
モンチッチVさん
もちろんRAW撮影⇒編集が大好きで夜遅くまでやってます
今、キャプチャーNXを使っていますが
それも非対応になると聞いたこともあるのですが・・・
書込番号:12122676
0点
先日僕もそれまでのD40に加えD700を購入しました。
それを見越して、レンズ(AF-S Nikkor 16-35mm F4)やコンパクトフラッシュを
ちょこちょこ購入していましたが、D700とほぼ同時に85mmF1.4Dも購入してしまいました。
今は、GITZOの三脚が欲しいです。
僕もD700の最安値とにらめっこしてましたが、要は、D700の1〜2万の差なんて意味が
なくなってきたということが言いたかったです。
書込番号:12122679
2点
広角好きなら
シグマ
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)
で、良いような気がします。
フルサイズの15mm魚眼のゆがみは物足りなくて
APS-Cで10.5mmの魚眼を持ち出すことがありますが。
現在のD700に欲しい付加価値があるなら、新機種を待てばいい。
特に機能に問題ないなら、D700で良いのでは?
書込番号:12122782
1点
論点からはずれてしまうかもしれませんが…
買わないで後悔するよりも、買って後悔…
なにごとも,自分で体験してみないとわからないと思いますよ
もし後継機種が発表されるにせよ、今のD700の価格になるには
まだまだ,時間がかかると思います
手に入れるだけの余裕があるのなら、手に入れるべきです!!!
とりあえずD700は、自分のデジタル一眼レフ歴で一番長く使っている機種
だということだけは、お伝えしておきます
書込番号:12122784
3点
なんと!
14-24mmを持ちながら、FXのボディーを買い控えしているとは!!
変った人もいるものですね((笑))
私は14-24mmに対する憧れを持ちつつも先日16-35mmを購入して、
広角の世界にはまりつつあります…(ボディーはD700)
最近は動画性能に対する話題も下火になり(と感じている)、
後継機の潜在能力に期待する毎日です。
つよさきさんはD700の中古を手に入れると予想するあっつんつんでした。
書込番号:12122996
1点
んー、失礼ですが、過去幾多とあったD700購入躊躇スレ(爆)の中でも、最も情けない内容かも…
しかしある意味ここは勉強になりますね。自分には想像だにできない、いろんな考え方、物事の捉え方している人がいらっしゃることいらっしゃること。そんなことで躊躇するかぁ?みたいな。
自分の人生からの教訓は、悩んだら進め、まずやってみろ、なんですけどね。(笑)
書込番号:12123101
11点
D700を使って2年以上がたちました
買う前に何を最初に撮ろうかと考えて
新しいカメラが来るのを待っていたものです
皆さんは最初に何を撮ったか覚えていますか?
私は買った日の夜、道庁赤れんがに行って夜景を撮ったんですが
そこに居た観光の人に、「D700じゃないですか?最近出たんですよね」と言われ
「はい、今日買って試し撮りにここに来ました、ニコッ」
って言ったことを、今でも覚えています
暗い中、カメラの名前なんて知られないだろうと思っていたので
買ったすぐだったのもあって、とてもうれしかったもので、
今でも覚えていたんですね
前に持っていたカメラと高感度比較したかったので
同じ場所に行こうと決めていました
2年以上たつともう、いい思い出になっています
皆さん、一番最初に撮った写真覚えていますか?
写真はアート処理しています
7点
とても人様にお見せできるようなものではありませんが、
最初の一枚は、仕事で疲れ床で大の字になっている妻の寝姿です。
高感度の具合を観たかったものですから・・・当然怒られるので妻にも見せていません。
D700の購入自体が内緒でしたし。 (汗
書込番号:12089126
7点
これですね。
kiss2からkiss4に変えた時の写真です
小学生ながらkiss4を持っていて何度も話しかけられました。
kiss2の時からもよく言われてましたがやっぱり新しいカメラで褒められるのはもっと嬉しいですね。
きれいだったので来年の桜もここで撮りたいと思います
下手な写真ですが見てください
書込番号:12089131
5点
『ニコッ』
口に出して言ったんだ・・・(ぼそっ)
書込番号:12089373
2点
メルモグさん こんばんは。
生涯で一番最初に撮影した写真は、正直よく覚えていませんが、
D700なら、これですね。
ちょうどキャッシュバックキャンペーンを実施していて、紅葉の時期を少し過ぎた
時に購入しました。
初めてデジ一の所有機もD700でした。
後継機が出ても、手放すつもりはありません。
書込番号:12089419
3点
→スレ主さま
こんばんは。
私はD90で約2年弱前ですが、一番最初に撮ったのは自分の部屋でした。
初めてのニコン機だったこともあり、WBを晴天にセットし
色合いを確認したり、カード無しレリーズ禁止が問題無いか、
また、アクティブ-D-ライティングの効果も確認したりしました。
同時に購入したDX16-85VRとVR70-300のピント確認もやりましたね。
部屋から外を写したりもしました。
次の日は、今まで使用していたペンタックスK-10Dと画質を比較する
為に、良く行く公園で、木や遊具を撮ったりしました。
早々と切り上げ、家でPC操作に夢中になった事を覚えています。
D90を購入して2年弱になりますが、まだまだ手放せそうにありません。
書込番号:12090009
2点
メルモグさんのスレを拝見し、D700で最初に撮影した画像を確認しましたら
真白な天井を写しておりました。(笑)
D700に限らず、他のカメラも似たようなものです。
最初は自分の部屋でシャッターを切るので、壁や天井を撮ることが多いようです。
だからアップできるような「最初の1枚」が皆無でした。(T_T)
書込番号:12090312
4点
>生涯で一番最初に撮影した写真
おぉ
親父のコーワで撮ったルパン三世のテレビ画面かなぁ
書込番号:12090466
2点
こんばんは。
D80を買って最初に撮ったもの、、
タマネギの皮をむく妻です。
何もわからず内蔵フラッシュが勝手にポップアップして
光ってしまいましたが、きれいに取れるなぁって感動したのを
覚えてます。
D700じゃなくてすいません。
書込番号:12091138
1点
はじめて撮った写真て印象的だったり、
無我夢中で、覚えてなかったり
やみくもにシャッター切ったり
新しいカメラに出会うたびに
思い出が増えるものですね
私たちってやっぱりカメラが好きなんでしょうね
たまに、かまってあげられない時もありますが
今更ながら大切にしていきたいと思った次第です
書込番号:12091281
1点
2008年7月29日に購入そのまま持ち出し八方尾根登山で使用。
少し設定に戸惑ったがなんとか撮影出来た1枚です。
以後花の写真を中心に撮影しています。
暫くはD700を使い続けます。
書込番号:12091391
1点
ポートレートです。
広角レンズを付けた時のピント合せのし辛さやシャドーの後処理の時間を省くためにD300からの買い換えです。
著作権が絡むので掲載は出来ませんが全てにおいて満足しています。
いつでもチャレンジする気持ちを奮い立たせてくれる、そんなカメラだと思っています。
書込番号:12091521
1点
久しぶりに出会った、素晴らしく素敵なスレッド、ありがとうございます。
今年6月に購入したD3sでの初ショットは、不信そうな奥さんの顔です。 価格を偽って買いましたので…
書込番号:12091530
3点
メルモグさん、おはようございます!
D700で最初に撮った1枚は今でも記憶に残っています。
発表と同時に予約したにもかかわらず、あまりの人気に生産が追いつかず?
手元に届いたのは発売から約一週間たってからのことでした。
近所のジョーシンから「今入荷しました」との連絡を受け、ウキウキしながら
受け取りに行ったことを思い出します。
家に持ち帰り、当時使用していたTokina ATX270を付けて愛猫チョロさんを撮ったのが
最初の1枚です(笑)
以来毎日のように使用し、グリップ後部のテカリは底面の塗装はげなど
かなり年季が入ってきましたが使えば使うほど愛着が増してゆく気がします。
最後の1枚を撮る日が来る(故障してどうしようもなくなった時です)まで
大切に使っていきたいです。
書込番号:12092315
2点
メルモグさん お早うございます。
>デジカメで最初に撮影した写真
D80 窓際のシクラメンが目に付きシクラメンの鉢植えを撮りました。
花ビラの赤と葉の緑が上手く撮れておりデジカメ感動の一枚です。
D700 ボディが一日早めに宅配で翌日レンズ24-70-2.8GED、60-2.8GEDを受け取り
レンズが着くまで撮り説を読んだが頭に入らず何度も読み直して大変
最初の一枚は、購入をOKしたカミさんに敬意を表してパチリです。
素晴らしいスレッドをありがとうございます。
書込番号:12092318
1点
3年前にD40を買った日の夜に嬉しさのあまり妻と娘の寝顔をAF補助光ありのフラッシュありで十枚ほど撮影したのが最初です。(^^;
最近徐々にFX欲しい症候群がむずむずしてます。
でも、D300Sの後機種が出るまで我慢するつもりです。その前にD7000も迷ってます。
しかしD700安くなりましたね。
書込番号:12092376
1点
私の7Dでの最初の一枚はHDDがクラッシュ(落とした)して消えてしまいました。確か7Dやその他もろもろの商品の函だったと思います。
書込番号:12093201
1点
>>確か7Dやその他もろもろの商品の箱だったと思います。
確か一番最初に撮ったのは7Dやその他諸々の商品の箱だったと思います。
↑の方が分かりやすいですかね。
書込番号:12093538
1点
>一番最初に撮った写真
メルモグさん こんにちは
HDDの中の 過去の画像を見たりして、懐かしく思い出したりする良い機会に成りました。
ありがとう(^^
coolpix 950 で撮った、ちょっと昔の写真です。
今も 手元に有りますが、211万画素で定価は税別125,000円でした。
書込番号:12093583
2点
メルモグさんこんにちわ!
D700は、二日前にポチリとしたのですがまだ手元にはありません。
私はデジイチでの初めての撮影はD300です。
でも、苦い経験をしてしまいました。買って直ぐに花鳥園に撮影に行ったのですが、
殆どが暗い画面なのに(補正の所が矢印で右だったと思いますが付いていた)
こんなものかと思いカッコよくフクロウが飛ぶのを連射を掛けたりしたのにすべてダメという状況でした。
何時までも忘れられない経験です。
書込番号:12094610
1点
メルモグさん、こんばんは。
D700の発売日から1週間後の2008年8月1日に価格.comに価格登録のあるお店で買いました。
いくらだったか、記録を調べてみたら何と287,700円でした。キャー! 高い。。。
記念すべき、1枚目「0001」はうちのワンちゃんが寝ているのを何にも考えずにパチリ! でした。
適当な写真でスイマセン。
レンズは、Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)だったハズ。
もう2年以上も経ってしまったんですね〜。
購入したときの頃を思い出させてもらったメルモグさんに感謝です。
購入したときの物語、よろしかったらどうぞ。
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/d700__0cfd.html
書込番号:12095488
3点
はじめまして
D700を入手して約半年になるnikond803と申します
マニュアルフォーカスで撮影したい時、フォーカスポイントの口のマークが煩わしくて非表示にする次のような手順を考えたのですが、、、
1. M/A モードのあるレンズを付ける (ex AF-S 50mm f1.4G)
2. AFエリアモードセレクトダイヤルをオートエリアAFモードにする
3. フォーカスモードセレクトダイヤルをSかCにする
4. MENUで
a1 AF-Cモードをレリーズ優先にする
a2 AF-Sモードをレリーズ優先にする
a5 半押しAFレンズ駆動をしないにする
ピントを合わせたあとAF-ONを押すと、ピントの答え合わせができたりして楽しいのですが、こんな使い方大丈夫かなと、ちょっと心配なのです。
初投稿緊張しますね
宜しくお願いします
本当は、MFレンズを付けたときに口のマークを非表示にできればそれでいいんですけどね
1点
2番でいいんじゃないですか。
と、思ったら・・・Aiレンズでは消えないですね。
私は気にならないどころか、機械の方が信用できるのでAFポイントで合わせてますけど・・・
書込番号:12076387
0点
ssdkfzさん返信ありがとうございます
私も普段は普通にAFを使っています。時々MFで撮りたいと思った時にあの口マークがなければと、質問というよりは独り言だったかもしれません。
説明ヘタですみません。口マーク非表示でMF撮影するには1〜4を全て設定する必要があります。M/AモードはAFでピントを合わせたあとMFで微調整することを想定していると思うのですが、MFオンリーの使い方ってどうなのかな? また、4番のa5(半押しAFレンズ駆動をしないにする)を忘れると、ピントリングを押さえた状態でAFが駆動することになりまして(AF-ONの答え合わせも一緒)使い方としてちょっとまずいかな?
と思ったのです。
書込番号:12076670
0点
〜引用始め
1. M/A モードのあるレンズを付ける (ex AF-S 50mm f1.4G)
2. AFエリアモードセレクトダイヤルをオートエリアAFモードにする
3. フォーカスモードセレクトダイヤルをSかCにする
4. MENUで
a1 AF-Cモードをレリーズ優先にする
a2 AF-Sモードをレリーズ優先にする
a5 半押しAFレンズ駆動をしないにする
〜引用終わり
これ、1,2を除けば常時設定してました。
1はレンズによりますが。
しかしながらAiレンズではAFポイントが消えません。
M/AとMの使い分け
AF-ONボタンでAF駆動を行っているので、特にMを使うことはないですが・・・
最近のAFレンズ、ピントリングの回転角が小さいので、可能な限りAF作動させてますね。
書込番号:12077044
0点
カスタムメニュー→オートフォーカス→フォーカスポイント標示→マニュアルフォーカス時の標示→しない。
D3 系は 上記設定で出来ますので途中まで書きましたが…
念のために、D700のマニュアル確認しましたが見当たりませんでした。
直接設定の 機能はないので、お考えの方法とかに成りますね。
問題が 無いかどうかですが、多分大丈夫です。
一応 ニコンSCに、メールで確認されると良いです。
書込番号:12077112
0点
ssdkfzさん
robot2さん
ご返信ありがとうございます
D3はフォーカスポイント表示のする/しないを設定できるんですね。これです、この機能が欲しかったのです。ニコンに要望しても機能追加はしてくれる可能性は低そうですね。
D700にAF-S 50mm f/1.4G(フードも)付けた時の見た目のバランスも気に入ってますし、しばらくこの設定で自分なりのMFスタイルを楽しんでみようと思います。
書込番号:12081846
0点
D700とF1.8の明るいレンズで暗い場所のクラブイベントの撮影をよくしています。
感度自動制御でISO5000を上限に設定して、
モードはM(マニュアル)に設定し、
シャッタースピード1/80 F1.8に主に固定しています。
SSと絞りを固定して、ISOで露出を自動で変える、という状態です。
この設定って、ペンタックスでいうところのTAvてやつと同じ状態でしょうか?
それであればだいたいのシチュエーションでストロボ無しで撮れます。
作例(女の子撮りがメインです)
http://ameblo.jp/happy12071978/
で、この板で聞くのもなんですが、5DM2も持っているのですが、
5DM2だとこういう設定ってできないですよね?
2点
確かにありませんね、Sony, Nikon, Canon使用していますが、SonyやNikon では普通にAutoISO Manual modeでも使用できるのにね。
あとー1EV以下【大体PCのモニターだけの明るさか、ろうそくの明かりくらいの部屋)の明るさにんるとCanonのAFは7D以外はだめですね、NikonのD700やSony のA900だとぜんぜん問題ないのにね。
5d2は画質的には30万以下では最高でしょうが、カメラとしての基本性能は60D以下ですのでちょっと悲しくなりますよね。
いくら高感度良くても肝心な暗いところ【本当に高感度必要な場所で】でAFできないので、悲しい感じのカメラですね。
Auto ISOでのISO上限も設定できないし、このカメラはいろいろな面で問題がありますね。
D700系で18mpくらいのCMOSのモデル欲しいですね。
書込番号:12052378
10点
スレ主さん
おはようございます。
5D2で、そんな基本的な機能がないのは、
高感度域での実効感度が低いからでしょう。
スレ主さんと同じ設定で両機種を撮り比べた場合、
D700はISO3200で撮れるのに、
5D2はISO6400になっちゃう。
簡単に感度詐称をしているのがばれるから、
ISOオートの設定がないのでは?と推測できます。
5D2のISO6400での実効感度はISO3990程度らしいです。
概ね、D90程度以下の画質ですね。
書込番号:12052509
13点
5D2のISO6400での実効感度がISO3990なら
D700のISO6400での実効感度はISO4871です。
大差はありません。
D90と比較すれば5D2もd700もどちらも1段ほど高感度ノイズが少ないです。
D700と5D2の画素数はかなり違いますがセンサーのS/Nは大差ないです。
(D700はカラーノイズの消し方がうまいので私は気に入っていますが。)
書込番号:12052828
9点
スレ様
おはようございます。
暗い室内での撮影は本当に気を使います。
高感度ノイズや、ピント、ぶれなど。
大変勉強になりました。
書込番号:12052958
0点
いい年をしてリンク先に目が釘付け。釘抜きを買ってこないと------。
ニコン機は便利です。
書込番号:12053296
3点
実効感度ですとか、知らない用語が出てきて大変勉強になりました!
みなさまありがとうございます。
私の中で、暗いところでのスナップをパシャパシャ撮るのはD700。
(実際この使い方が一番多い)
スタジオや野外でじっくり構えて構図を決め込んで撮るのを5DM2、
というふうに位置づけています。
■5DM2+EF50mm F1.4の作例(またもや女の子ばかりです)
http://ameblo.jp/happy12071978/entry-10596722114.html
書込番号:12054709
1点
D90なんて5D2と比べたら全然お話にならない画質ですよ、高感度。小型カメラに多くを期待するもんじゃありません。
書込番号:12056387
4点
いや〜これだけのモデルさんたちの良い表情をもらえて良い写真が撮れる関係性を築いているスレ主さんに脱帽です〜
自分もバンドライブの方ですが、似たような照明条件でよく撮影していますが、なんだか私のD700より良い絵ですね〜 ホワイトバランスとかピクチャーコントロールの設定をどうされているか、教えていただけるとありがたいです。
あと、5D2なんですが、上の書き込みを見ると暗いところでの合焦が厳しいようなんですが、自分がD700で写していた同じライブを5D2で撮影していた人の写真を比べて見られる機会があって、その時”負けた”と思ったのですが、いかがですか。
書込番号:12057038
1点
>おっぴぃさん
ほめていただいてありがとうございます^^
ホワイトバランスは基本オートですが、
B3、M1に微調整しています。(左下方向)
たまに意図的に室内で晴天に合わせているときもありますが、
基本、晴天とオート以外はほとんど使いません。
ピクチャーコントロールはニュートラルを基本とし、
そこから微調整で彩度を2段階下げた状態にしています。
彩度を下げないと女の子の顔が黄色っぽく出てしまうからです。
夜の室内ではレンズは50mm1.8Dが多いです。
1.4Dはシャープネスの甘さや、白くかすんで写るような感じが気に入らず、
1.4Gは写りはいいんですが暗いところでピントが迷う、
シグマの50mm1.4は写りは最高にいいですが、
暗いところでピントが迷うし合わないしで、
暗いところでのスナップには向かないなと思い、
1.8Dが最もトータルバランスがいいなと思いました。
暗いとこなんですべて絞り開放での話です。
でもシグマの50mmの写りはほんとにいいです!
◇シグマ50mm作例(なんどもすいません!)
↓
http://ameblo.jp/happy12071978/entry-10618085901.html
5Dm2での合焦の話ですが、EF50mm1.4を使用した限りでは
暗いところでピントが合いにくいと感じたことは無かったです。
レンズにもよると思いますが…。
ただやはり感度自動制御がないのがスナップとして一番面倒でしたね。
何度もシャッターチャンスをのがしました…。
あとやはり暗所のスナップにおける現場の空気感みたいなものが、
私は5Dm2+EF50mm1.4より、D700+50mm1.8Dの方が好きでした。
◇作例5Dm2+EF50mm1.4
http://ameblo.jp/happy12071978/entry-10617549179.html
5Dm2+EF50mm1.4はなんかノッペリしてて奥行き感があまりないような…。
◇作例D700+50mm1.8D
http://ameblo.jp/happy12071978/entry-10514248247.html
僕はこっちの方が味があって好きです。
書込番号:12057113
1点
なるほど! その設定にしたくなるお気持ち、良くわかります、大変参考になります!
50/1.4Dが癖のあるレンズというのもうなずけます。しかし50mmいろいろ試されているんですね。50/1.8Dにそんな良さがあるとは。
いやぁ皆さん重ね重ね良い表情にポーズ… まめに撮影した写真を渡して、良い写真を写してくれるカメラマンとしてお友達になられているのでしょうか、それともよよへいさんご自身が素敵な男性であるとか何らかのオーラを発していらっしゃるのか…(笑)
書込番号:12058668
0点
素晴らしい写真ありがとうございます。
自分も腕は全然ですが、5D2で室内での写真を撮る事があるので、設定とか参考になりました(^-^)
いつもは基本はAvモードでISO感度とか色々動かしながら撮ってるんですが、逆にTvとISOオートでやったりしてみようかなぁと思いました。
TAvとかは初めて知ったんですが、やはり5D2は細かいところがなかなか不便ですよね。。。
そしてシグマ50、確かにAFが暗い所だと合いにくい事ありますよね(^^;
外付けストロボを非発光にしてストロボの補助光だけ使うとAFがもう少し合いやすくなる感じがするので、次回の機会に試そうかと思ってます。
書込番号:12061202
0点
D700+24−120/f4の@75mm/f4のボケ量を
APS-C機の@50mm/f2.8のボケ量と比較したら、どの程度の差があるでしょうか?
同じくらいでしょうか?APS-C機の50mm/f3.5程度でしょうか?
(もし比較画像などありましたらお願いします。)
ご挨拶が後になり失礼しました。はじめまして。
現在はペンタックスK200D+シグマ18-50/f2.8を使用してるのですが、
AF性能と画質に我慢ならなくなり、D700かD7000への乗換えを検討しています。
ポートレート的なものも含む辺鄙な旅先での撮影が多いため、
基本的にレンズ交換なしで済みつつ、ある程度のボケの量が必要です。
先日、お店でD300s+16-85純正で試したのですが、想像以上に背景がボケず、
「D700+24-120」か、「D7000+サードパーティのF2.8通し標準ズーム」に選択肢が絞られています。
ちなみに、D700+24-70は望遠側が足りないので候補から外しています。
また、候補の「D7000+サードパーティのF2.8通し標準ズーム」ですが、
今使っているものとあまり代わり映えしないし、望遠がやや足りないので消極的です。
どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。
0点
こんにちは。
スレ主さん、「D700にしなさい」って言って欲しいように感じますが^^;
実際、ボケ量にこだわりを持たれているようですので、そうなると当然フルサイズが
物理的に有利ですね。予算や質量に抵抗がないのでしたら、価格も十分こなれてきた
D700一択ではないでしょうか。
K200D画質のどの部分が「我慢ならない」のか分かりませんが、ことボケ量に関しては
APS-Cサイズ同士の製品を比較しても大差ないはずです。
書込番号:12027979
1点
>ねんねけさん
>guu_cyoki_paaさん
コメントありがとうございます。
K200Dの高感度画質が不満なんですよ。
(私見では許容範囲がISO200か400です)
フルサイズがボケに有利なのはわかっているのですが、
具体的に
D700+24−120/f4の@75mm/f4 と
APS-C機の@50mm/f2.8 のボケの差が知りたくて。。。
書込番号:12028091
0点
>具体的に
>D700+24−120/f4の@75mm/f4 と
>APS-C機の@50mm/f2.8 のボケの差が知りたくて。。。
ほぼ同じですよ
書込番号:12028151
3点
>現在はペンタックスK200D+シグマ18-50/f2.8を使用してるのですが、
>AF性能と画質に我慢ならなくなり、D700かD7000への乗換えを検討しています。
素朴な疑問として、K-5は検討してないの?
書込番号:12028161
1点
>saki poさん
コメントありがとうございます。
同じくらいですか!
それで120mmまであるし、ポートレート用途としてもいけそうですね。
>ららーらさん
コメントありがとうございます。
書き漏れてましたが、もちろん考えて・・・というか、期待しています。
K5の画質は十分そうなのですが、あとはAF性能次第です。
ニコンに肉薄するのであれば、K5にします。
最終決断は、来週の発売後に評判が出揃ってからにします。
書込番号:12028174
0点
ボケ量のお話であれば、下記のリンク先の記事が参考になるかと..... (^^;;
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2006/0610/
ニコンの『ニッコール千夜一夜物語 第三十話』のAi Nikkor 135 mm F2の紹介記事ですが、この記事の中に『レンズでつくられる背景のボケの大きさは、被写体と背景との距離やレンズの収差に依存するため一概には言えないが、おおざっぱにはレンズの有効径に比例する。』と云う記述か有ります
有効径=焦点距離÷F値 ですので、
夫々のレンズの有効径は、75mm/F4=18.75 mm と 50mm/F2.8=17.86 mm となりますので、24-120 mm F4 の 75 mm F4で撮った方が、極僅かですがボケ量は大きくなることが判ります
この辺りが、以前から『24-120 mmをF4通しで......』と云う要望が有った理由の一つなんでしょうね (^^)
因に、リンク先の記事のAi 135 mm F2の有効径=135 mm / F2=67.5 mm で、ボケの大きさで有名な85 mm F1.4の有効径=85 mm / F1.4=60.71 mm よりも大きいことが判ります
以前、135 mm F3を持ってましたが、確かにこのレンズを使って開放で撮った時の背景のボケ味は格別でした (^^)
書込番号:12028257
4点
こちらも参考になるかな? 頭にh入れて飛んでください
ttp://shinddns.dip.jp/
こちらのサイトでの計算ですと、被写体距離3mとすると
フルサイズ 75mmF4 0.428m
APS-C 50mmF2.8 0.448m
被写界深度の差は2cmみたいです。ほぼ一緒ですね。
書込番号:12028432
1点
『D700+24−120/f4の@75mm/f4 と APS-C機の@50mm/f2.8 のボケの差』
人物の全身像を縦位置で撮った場合のボケの量を計算してみました。
横軸は被写体からの距離、縦軸は画面に対するボケの割合です。
書込番号:12028461
3点
>あれっ、同じ?
>APS-Cの50mm/F2.8の方がボケるんじゃないの?
念のため自己フォローしておきます
「ほぼ」同じ...です
背景をぼかす条件は
・撮影距離を縮める
・絞りを開ける
・長焦点にする
ですが
画角を揃えてますので、撮影距離は同じとして
絞りが1段(1.41・・・倍)
焦点距離が1.5倍
なので
「ほぼ」同じになると思います。
書込番号:12028479
1点
簡易計算してみました。
3mにピントを合わせたときに3.5mに有る被写体のボケ量は
FXの4/70で0.063mm
DXの2.8/50で0.045mm
ただし、画面サイズが1.524倍違うので、同じ大きさに伸ばすとすると、DXの0.045mmを1.524倍するので0.068mm相当になり、ほとんど同じになります。
書込番号:12034448
0点
こんにちは、
現在D300を所有しております。
サブ機にD90と前から考えておりました、しかしD7000の発表があり気が揺らいでいました。
今のD7000の価格が12万前後の値段なので高いなーと考えていたら、ちょっと上を見てみると
D700が17万程度で購入できるではありませんか。申し少し足せば憧れのFXゲット。
しかし新モデルとモデル末期・・・・悩みどころです。
当初は、D300のサブと考えていたのですが、D700の場合は逆になりますね、もしかしたらD7000でも・・・
悩みどころはD7000だとバッテリーも合わないし記憶媒体はSD・・でも軽量、コンパクト、コストパフォーマンスが良いかな。
D700だと大きくなるが、FXで高感度、何よりD300共有のバッテリグリップ
所有レンズは
@AF-S DX 18-200mm F3.5-5.6G VR
AAF-S DX 12-24mm F4G
BAF-S DX 35mm F1.8G
CAF-S 24-70mm F2.8G
DAF-S 70-200mm F2.8G VRU
EAF-S 70-300mm F4.5-5.6G VR
EAF-S micro 60mm F2.8G
全てnikkorレンズです。
AのDX広角レンズはD7000だったらそのまま、D700だったら処分し14-24mmに変更します。
この場合だと+費用もかかるので悩みどころです。
最初に述べた、サブ機(お手軽に持ち出しも含み)の場合だとD700は消えますが、
いずれFXと思い購入した24-70mmをD700で使用したい思いもあります。
D700かD7000全然比較機種ではないのですが、現状の値段のこともあり質問させていただきました。
2点
kameriderさん こんにちは
nikonユーザーではないですが、フォーマットの違うカメラを持っていると
楽しいですので、ここはD700が良いのではと、背中をして見ます〜(笑)
そもそもFXに興味があるので、D700が視野に入ってきたのだと思いますから
FXを使っているのが一番ではと!!
書込番号:12019464
4点
C'mell に恋してさん
早々のご返事ありがとうございます。
確かに、FXに興味があります。
D700の板に質問したのもこれが理由かもです。
でも、そこが悩みどころです。
携帯性をとるか、フルスペックをとるかなんです。
前までD700の高感度にとても憧れていました、これはDX機では無理だと思っていました。
しかしDXでもD700なみの高感度に近いと噂されている(クチコミですが)D7000のパフォーマンスが
気になるのも確かなのです。
書込番号:12019505
0点
D700自体は17万円台とかなりお買い得だと思います。D300と周辺機器がほぼ共用できます。
D300のサブ機にD7000を加えられるメリットは、高感度対応と動画性能でしょうか。
そこに魅力を感じられるかどうかでしょう。
フルサイズだから、最新レンズが必要・・・というのもありますが
@AF-S DX 18-200mm F3.5-5.6G VR
AAF-S DX 12-24mm F4G
BAF-S DX 35mm F1.8G
CAF-S 24-70mm F2.8G
DAF-S 70-200mm F2.8G VRU
EAF-S 70-300mm F4.5-5.6G VR
EAF-S micro 60mm F2.8G
十分でしょう。12-24mmをそのままにされても良いでしょうし、フルサイズ用ならAF-S16-35f4VR
でも良いかと。
書込番号:12019520
3点
私も、nikon ユーザーでは ナイのですが、、、、、
FXに興味アルなら D700でしょう。。。。。
D7000買っても のちのち D300売って D700とかなりそう・・・・・ww
悩む内が 一番 楽しいかな?!?!?!
nikon ユーザーのレスつくと イイですネ!!
書込番号:12019529
3点
こんにちは
同じD300ユーザーです。
D700お求めでは、サブ・メインが入れ替わることでしょう、それに14-24の新規購入も予算化しなくてはなりません。
撮影対象がフルサイズ対応によって効果的であれば、D700をおすすめしたいと思いますが、
今のD300で十分でしたら、ボデーの軽いD7000がサブとしてふさわしいと思います。
D7000も実際の発売となりますと、更にお安くなる可能性大です。
書込番号:12019544
1点
奥州街道さん
ご返事ありがとうございます。
>D300のサブ機にD7000を加えられるメリットは、高感度対応と動画性能でしょうか。
そこに魅力を感じられるかどうかでしょう。
高感度はとても魅力です。動画は必要はして無いですが、いざって時にはあるに越した
ことは無いという程度です。
サブ機の理由は子供の体操などで体育館で撮影した時、待ち時間では待機場所まで一緒に入れるので近距離になり24-70mmを使用して撮影、演技が始まり70-200mmを使用、演技が終わり体育館袖の近くまで来た時にレンズを付け替え、この一連の付替え作業でシャッターチャンスを逃したことが何度もあるのもので。
比較的軽量なD90と思って検討していました。
そこで最初の質問の内容となっております。
書込番号:12019583
0点
(2)と(3)のレンズ及びD300も思い切って処分し、D700+D3100のコンビに切り替えても
いいと思います。
書込番号:12019596
2点
みなさん早々のご意見ありがとうございます。
じじかめさん
>D700+D3100のコンビに切り替えてもいいと思います。
D3100は考えて無かったですネ。
小さすぎませんか?それとやはりファインダーがネックですね・・・・
書込番号:12019618
2点
kameriderさんこんばんは。
まずは価格的に下がりきった感のあるD700を購入されて、1年後くらい
に値段もそこそこ下がったころを狙ってD300を下取りにD7000を購入!
なんてプランはどうですか!
発売から時間が経てば値段も下がりますし、何より性能の情報も十分に
得られますから、判断もし易くなると思いますよ。
書込番号:12019679
2点
D700で24-70mmの良さを味わって下さい。
お手軽散歩機はキタムラなどでCCD機を手当てされたらいかが。
普通、散歩は昼間ですから高感度不要ですし、ミラーファインダでよいのでは。
書込番号:12020044
1点
十分なレンズをお持ちなのでD700を勧めたいです。
体育館の高感度撮影に使えます。
後継機が、いつ出るかは知りませんが。
書込番号:12020187
1点
D700がいいと思います。
高感度耐性の凄さを味わえると思います。
書込番号:12020215
1点
D800のスペックが、気になります。
嘘800でありませんように。。。
書込番号:12020343
1点
こんばんは。
キャノンユーザーです。
>しかしD7000の発表があり気が揺らいでいました。
私なら、やはりD7000には単焦点を付けたいですよね〜。
それも相当、上物を。
スレ主さんの場合24〜70をフル活用したいとの事ですのでD700しか
該当しないのでは?
書込番号:12020691
1点
使用しているレンズがほぼ同じなのでレスします。
D300とD700の2台体制で使用していますが、両方使って思うのは
レンズの力と味を引き出すD700と色々便利なD300で結局どちらも
手放すことが出来ません。
私も高感度域での描写とFXレンズはFXフォーマットで使いたい
という要求からD700を手に入れました。
手に入れてからかれこれ2年、未だに全く褪せることのない魅力
とレンズの表現力(ボケや周辺減光などの欠点も含めた描写)を
引き出して使っている満足感は、やはりD700というかFXフォーマット
でないと味わえないものがあると思います。
しかし同時に気がついたのはDXフォーマットの便利さです。
旅行の時は軽いレンズ(12-24、18-200、35/1.8、10.5/2.8)で
システムが組めることと、野外日中のスポーツ撮影の時は70-200/2.8VR
が換算100-300となりフィールドでは活躍できるという点です。
ですので私からお勧めしたいプランは
・D700を手に入れる(FXの魅力には抗えないと思いますので)
・DXレンズも持ち続ける(D300はもしかしたらお値打ちなD90へ
グレードダウンしても良いかもしれません)
私の場合、主な被写体は犬とドッグスポーツ及び旅行写真なので、
気合い入れた写真や室内で犬を撮る時はD700、野外フィールドで撮影
する時は望遠効果がありAFポイントが画面全面に散らばったD300、
旅行の時もまたシステムを軽くできるD300(最近手に入れたNEX)と
使い分けています。
とりあえず、法改正によって今後新発売される機種は、従来からの
バッテリーが使えないことが確定している状態では、D700sやD700x
といったモデルチェンジ機種が出るとは思えません。
あるのは別スレで噂になっているようなD800といったモデルチェンジ
機種になるでしょうし、その時の初値は20万超えになることは予想
出来ます。
ならば今、値打ち価格で出ているD700を購入し、使い倒すのも手では
ないかと思います。
D700は今購入しても十分に3年くらいは使える性能があると思いますし
kameriderさんもそう思っているからこそ選定しているんですよね。
書込番号:12021419
1点
D700追加購入。
D300をD7000に買替え!
12-24は据え置き。
かく言う自分もD700+D7000の2台体制を画策中。
書込番号:12021454
1点
本当は次世代機のD7000をオススメするところですが。。。
お手持ちのレンズを考えると。。。FXにいっちゃったほうが幸せです、
興味もお有りのようですし。
あとはD700がモデル末期ということをどう捉えるかですね。
書込番号:12021458
0点
ユズスダチさんに便乗して・・・私も似たようなレンズ構成ですよ。
DXはDXで便利ですので、フルサイズベースにF2.8ズームなどの大口径、DXには軽量で旅行や
出張中にも使えるズームを中心にラインナップしています。
フルサイズ用に、AiAF18-35f3.5-4.5D・AF-S24-70f2.8・AF-S70-200f2.8VR II
DX用に、AF-S18-55f3.5-5.6VR・AF-S18-200f3.5-5.6VR
ほか単焦点数本・テレコンというところです。(18-35はそのうち16-35VRかな)
D700をお求めになって、D300と併用をお勧めします。その上で、D7000にまで魅力を感じる
ようでしたら、D300売却の上で、D700+D7000と2段階にお考えになったほうが良いかも知れ
ませんね。
書込番号:12021529
2点
kameriderさん
D700+D90の2台体制のものです。主な被写体は子供と犬(大型犬でアジリティー
競技こなす)です。
kameriderさんほどのレンズラインナップではありませんが、悩みどころはよ〜く
分かります。
なぜなら、今晩、また「清水の舞台を飛び降りて」AF-S 24-120 f/4を購入し、
また1歩"脱DX化"にコマを進めてしまったからです。
FXであるD700は、当初、先代の24-120(f/4通しでない悪名高いヤツ)を使って
いましたが、画質に納得できずすぐに処分し、この1年ばかり単焦点(50/14, 35/2)
および70-200 f/2.8専用機として割り切って使ってきました。
私が今回f4通し(そしてナノクリ)購入を踏み切った背景には、手軽に普段使いの
ズームレンズを選ぶのに、機動性に歩があるDXに求めるか、それともFXに求めるかで
悩んだ末(DX側の候補はDX16-85)、結局は画質を最優先とする自分に再度気が
付いたからです。
手前の話が長くなりましたが、kameriderさんをハッピーにできるのは、やはり
色々な方も仰っていますが、D700だと思います。
自ら認めていらっしゃるように、やはりお持ちのFX系レンズ資産を最大限生かす
にはFXへのステップアップしかないのではと思います。
その代わり、D300、というかDXは処分しないほうが良いと思います。
お子様のスポーツ活動を納めるという主旨からすると、2台体制はマストの様な
気がするのと、DXとFXはTPOによって背反な用途価値があったりしますので
(例えば旅行で荷物を制限しなくてはならない局面)。
D700を買ってしまうと、たぶんしばらくはD7000熱は醒めると思います。
望遠側の焦点距離を絶対に確保しなくてはならない(かつ高感度、高画質で)という
悩みがあまりないのであれば、FXへの投資を優先することをお勧めいたします。
書込番号:12021871
2点
8月にニコンイメージングのサイトで整備済製品のD300ズームキットを購入してのち、レンズはあれよこれよといういう間に、
1.30mm F1.4 EX DC/HSM(D60で使っていたもの)
2.AF-S DX Nikkor 18-200mm f3.5-5.6G/ED VR(レンズキット付属)
3.AF Nikkor 24mm F2.8D
4.AF Nikkor 50mm F1.4D
5.AF-S Nikkor 16-35mm F4G/ED VR(昨日、購入)
6.Ai F Nikkor 18mm F2.8D(中古購入)
っということになり、本日、D700を購入しました。FX機を使いたいという欲求が日増しに強くなり、値段が172千円ということだったため、堪え切れず買ってしまいました。
家内にばれると騒動になるので、まだ開梱しておりません。深夜に一人ひっそりといじるつもりです。
やっとFX機のオーナーになれたという感慨で一杯で、年甲斐もなくニヤニヤしています。
貴殿も是非!!!
書込番号:12030127
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















