このページのスレッド一覧(全289スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 95 | 30 | 2009年11月6日 19:20 | |
| 3 | 7 | 2009年11月6日 11:00 | |
| 65 | 39 | 2009年11月5日 23:43 | |
| 2 | 8 | 2009年11月4日 00:28 | |
| 9 | 8 | 2009年11月3日 22:55 | |
| 14 | 12 | 2009年11月3日 06:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D3にTamron 28-75mm A09NII たま〜に付けます。おかしいですかね。
D3にDX35mm F1.8G付けてクロップしたら、バカかと思われますが面白いです。
用途によってですし、レンズの持ち味もある訳で、勿体ないとは思いません。
ED24-70mm F2.8がオールマイティ・ベストではありませんから。
書込番号:10413851
3点
ここでは純正ナノクリを勧める人が圧倒的に多いと思いますが
純正レンズは絶対買わないという姿勢に徹すれば
それはそれで素晴らしい選択だと思いますが
他人の意見を気にするような弱い意志では純正を買った方が無難ですね。
書込番号:10413856
15点
うぅーん
純正レンズを絶対買わないという姿勢に徹する事は、
個人の自由なので否定しませんが
それが、素晴らしい姿勢だなんて思えないわ
書込番号:10413944
10点
私は3週間ほど前に迷った末、D700を購入しました。
皆さんの仰るようにレンズには気を遣うなぁと言う印象ですが、それでも純正ナノクリの24-70を買う余力もなく取り敢えず価格と評判からA09N2を購入しました。
ここでアドバイスをされるような方は純正の24-70mmが良いと仰いますが、それは当然かもしれません。価格が5倍くらい違うのですから…
しかし、分かってはいても手がでない方も多いと思います。
2代目ブチさんの問いの?がどちらを意味するのか分かりませんが、値段の割に良いレンズだと思いますので私は別に勿体ないとは思いません。
条件によるのかもしれませんが、果たして写真だけを見てどれだけの方が純正24-70とタムロンの28-75を言い当てられるのでしょうか?…と言うよりそれほど違うのでしょうか?
もし少し興味があるくらいの人が見てはっきり違うというのであれば無理してでも考える必要があるかもしれませんね。
書込番号:10414203
4点
CPU内蔵レンズが主流の今の時代にあって、内蔵ROMのバージョンアップに対応しないメーカーってのは....... って云うのがTamuronと云うレンズ会社に対する印象です (^^;
或る意味、レンズとボディの相性やらを考慮すると、Nikkorを購入するのが一番と云うのも、あながち間違いではない様に思います (^^)
書込番号:10414213
5点
私使ってますよ(モーター非内蔵のタイプ)。D700用メインレンズです。ちなみにナノクリ君は私の中では無いことになってます(^_^;)
書込番号:10414306
3点
>D700にタムロンA09ってD700が勿体ない?
お似合いじゃないでしょうか。
書込番号:10414318
2点
D700にはA09付けっぱなしです。たまに272マクロ。
小柄のD700とのバランスもぴったり。
F5.6あたりの解像とデフォーカス部の柔らかい表現は一級と思いますけどね。
モータ内蔵で無いタイプはフォーカス速度も不満無しです。
人物撮影なら標準ズームではベストな選択じゃないでしょうか。
風景や動きの速い対象なら24-70がいいんでしょうかね。
EFマウントのも持ってますが、お気に入りのレンズです。
書込番号:10414395
4点
純正至上主義ではないのですが、最近は純正を購入するようにしています。
すべてのレンズではないのですが、S<new>タイプレンズをFujiのS5 proにセットして撮影した場合、
レンズによってはEXIFを見たらDタイプレンズの表記になっていました。
(当然Nikon機のEXIFではDの表記はないです)
このようにCPUレンズを装着した場合、レンズのROMに含まれている情報とカメラ本体にデータとして
プリセットされている情報の2種類が存在しているのだと思いました。
そして、カメラとレンズの関係としてデータ連動型のIT機器ととらえた場合、逆もまた真なりなので、
このことからNikon機を使用する場合、純正レンズに様々な優位性を感じ、最近は純正ばかりを選んでいます。
カメラに限らずデジタル機器の場合、製品内部のソフト側で調整をコントロールできます。
(ファームウェア・アップデートを行う理由は、機器自体のシステム&情報ファイルの書き換えですから)
NIkonの場合、カメラ内で倍率色収差補正ができるのは公表しているので、それ以外にも自動で補正している
可能性もあります。
ハックでもしない限りユーザが知ることは不可能ですが、カメラ内のレンズのデータベースによって「このレンズ
の場合はデフォルトでシャープネスをあげ、ピント中心位置からφ12mmより外はノイズ補正を行う」なんてこと
をメーカは自由に設定することができるはずです。(これはあくまでも例えの話ですが。。。)
このような事があれば、レンズしかつくっていないメーカには不利に聞こえますが、それだけレンズメーカは
不利の中で頑張っているのだと思います。まぁ、カメラメーカとの協力体制があれば問題はありませんが。
書込番号:10414452
4点
レンズとボデイは、絶えず情報のやり取りをしていますが、この詳細は社外秘に成っています。
レンズの、精度チェックの方法とかも…
画質に対する影響度は レンズの方が大きいので、出来ればレンズもニコンを使いたいと思っています。
書込番号:10414704
5点
こんばんは。
別に勿体無い!なんて個人的には思いませんヨ
私もD700でA09を使ってます。
もちろん純正の24-70f2.4が欲しいのがホンネですけど(汗)
でも、良いんじゃないんですか!?
人が何て言おうと、自分さえそれでOKなら。
逆に今、新品が20万強のD700を、
中古(メーカー保証切れ)のD700を17万とかで
買う方が個人的には勿体無い・・・と思います。
でも、買った本人はそれで満足なんですよネ
だからどういうカタチであれ自分が『満足』『納得』ならば良いんですヨ♪
書込番号:10415932
3点
D700+Tamron AF28-300mm XR Di VC |
D700+SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD |
D700+SP 80-200m F/2.8 LD |
D700+Kenko 800mm f8 DX |
A09ではありませんがD700にタムロンを使ってます。
タムロンだとなんで勿体ないのかわかりませんが。
純正レンズは持って無くタムロンの28−300mmズームと、200−500mmズーム、80−200mmf2.8ズーム、ケンコーの800mmミラーレンズなどを使ってます。
全く撮影に差し障りはありませんので勿体ないことは無いですよ。
書込番号:10416567
2点
昨年までD700でA09を使っていました。
値段の割にはいい写りをしていたと思います。
http://www.flickr.com/photos/goodcryst/3069697214/
http://www.flickr.com/photos/goodcryst/3066943189/
書込番号:10417572
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4067755&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=SP90mm&LQ=SP90mm&ProductID=00501610453
こんな話や、D5000のLVでTamronのレンズがAF効かなかったり。
色々と電気的なトラブルはTamronは多い気がします。
光学的には非常に優れていますし。
ズームの回転方向もNikon回しなのに。
DX系のレンズで同じようなスペックのレンズがあればまだしもSigmaを勧めるところです。
ただ、フルサイズ用の24-70mmあたりだと、SigmaはCanon用では絶賛されていますが。純正よりよく写るとか。
ところが、Sigmaの24-70mm/F2.8って高いんですよね。純正とあまり大きな差がないくらいの値段で。
それでいてNikon用ではあまり評判良くないですね。AFのピントが甘いとか。
ですので、D700用の標準レンズや、高倍率ズームが非常に問題だと思います。
VR24-120mmはユルズームとして名を馳せたレンズですし。
純正やSigmaはフルサイズ用の手振れ補正のある高倍率ズームを出していません。
となると、D700にあう標準ズームというと純正の24-70mm/F2.8Gしかないんじゃなかろうか。
D700にあう高倍率ズームは不在?
というところがNikonのフルサイズの悩ましいところでしょうか。
Canonはというと、F2.8の大三元の他、F4の小三元もありますし。
大三元級の値段ですが、28-300mm/F3.5-5.6Lもあります。
それに何より、NikonほどTamronと相性が悪くありません。
話がそれましたが、もったいないかどうか以前に、まともに動くのか。
=シャッターは切れますが、せめて純正に準じた機能はきちんと働いてくれるのか。
というところで、Tamronは信用ならないという気が僕はしますが。
でも、ここのBBSではTamronが大好きな方が多いんですよね。
書込番号:10417629
2点
"電気的なトラブル"のフレーズと Tamron (あるいはタムロン)とのand論理でグーグル検索しますと、
8件(または9件)で、その内、yjtkさんの書き込みが幾つかヒットするようです。URLを
引用なさっておられるようなトラブルはあるのでしょうが、ネットで数多く報告されているという印象を、
私は持っていません。
実際のところ、他の会社と比較して「多い」とされるタムロンの電気的なトラブル、そして、ニコンとでは
「まともに動かない」ので「信用ならない」とされる客観的根拠は、あるのでしょうかね?
書込番号:10418708
5点
電気的なトラブルという言い回しは僕しかしていないんじゃないでしょうか。
普通にAFが合わない、動かない。
露出が合わない、おかしい。暗い、明るい。
ストロボで失敗。調光がおかしい。
といった個別のトラブルの話をたいがいされますから。
nikon-digital.netでは、Tamronのレンズを結婚式で使って大失敗とかそんな感じのスレッドが建ったことがありましたが、電気的なトラブルという言い方はしていませんでした。
原因と結果は、Tamronのレンズでストロボを炊いたがための調光不良でしたけど。
僕は面倒なのでひっくるめて電気的なトラブルとか、電気的な相性とかいっていますが。
光学的にはTamronは優れているので、そことはせめて切り分けるために。
一応せめてそこだけはフォローしているつもりで電気的なトラブルと僕は呼んでいますが。
そういう呼び方は僕くらいじゃないでしょうか。
書込番号:10419693
2点
yjtkさんの手元で不具合が生じれば、
それは普遍的にトラブルが多い、という定義になるらしい。
書込番号:10420045
5点
私の初代A09、今思えば、普通よりは過酷な使い方をしていまして、
砂埃や小雨で使うのは当たり前、複数のボディーでの交換もしばしばの環境で、
10万ショットくらいでしょうかね。
絞り羽根の戻りが悪くなりました。再現性の悪い露出異常で気付きました。
摺動部を分解掃除(比較的簡単)してたら正常に動きました。
塵、埃が原因だったでしょうね。
10万ショットは、予想外に耐えたなという印象です。
防塵防滴ではないですが、私はそこそこ気密性の高い部類のレンズと思います。
価格も安いですので、一代目は放棄し、今は中古美品で手に入れた2代目を使っています。
書込番号:10420468
0点
Giftszungeさん
僕がリンクしたURL見ました?
今では画像が見れなくなってしまいましたが。
同じ被写体を撮影した物を並べて比較された
Kooh!さん、野野さんの比較では明らかにTamronのレンズだけおかしなことになっていました。
僕の個体でとかいう問題ではなくTamronのレンズでという話です。
かのスレッドでTamronのサポートにも電話をして話もしましたが。
やはり距離エンコーダーのステップ数が純正に比べて少ないということはTamron自身も認めている事実です(それに伴い、露出や調光に純正とは異なるけっかになることも)。
ですが、Tamronのだけをほいと見せられると、ここの常連のrobot2さんですら異常に気づかれなかった訳ですから。気づかれない方は気づかれない程度の問題なのかもしれません。
Sigmaが寒色系であるように(露出や+0.3EVくらい明るめなのもある)、露出に異常が出るというのももしかすればTamronの味なのかもしれません。
ですが、Giftszungeさんがそういわれる根拠は何でしょう?
僕の手元の不具合だけだと言い張れる根拠は?
僕がTamronのと括ってしまっている理由は、
(1) 自分の手持ちおよび店頭で4台開けて店の人立ち会いのもと調べた
(2) nikon-digital.netのBBSでも相談してみたが、Tamronの調光がおかしいという過去ログおよび、その時相談したときも同様であるという人が何人かいた
(3) 定期的にTamronの露出異常の、調光異常、AF不調のスレッドが立つ
(4) Tamronのサポートと電話で話してみて、AFの距離エンコーダーのステップ数については、純正に比べると少ない(具体的な数は教えられないとのこと)とサポート自身が認めていること
(5) 毎年のPIEのたびにTamronのブースで新しく発売されたレンズでテストするが、新しいレンズも毎度調光に異常が認められること
(6) 先に挙げたURLでテストしてくださった方全員のレンズで調光に異常があったこと(種類を問わず)
(7) D100発売当時、Tamronの28-200mmで露出アンダーで騒ぎがあったこと。D100発売当時なので、kakaku.comのBBSからも消されてしまいましたが(あの後一回だけkakakuが古いBBSを消去した)、結構な数の不具合やSigmaへの買い換えが話題になりました。
を根拠にしています。
Giftszungeさん の根拠は?
書込番号:10420611
2点
現在キャノン50Dを使い主に鉄道を撮っています。夕暮れ時など高感度が使いたい時が多いのでD700が気になるのですが、夕暮れ時の薄暗い中でのD700のAFの精度はいかがでしょうか?
また正面から望遠レンズで列車を狙う場合、ヘッドライトによるAFの幻惑はありますか? 現在使用中のキャノンの場合、「AF測距不能時のレンズ動作」というカスタム設定がありまして、これを「サーチ駆動しない」に設定すると、幻惑されたときの大ボケは防げています。(当然小ボケにはなります)
取説のダウンロードでは、この設定があるかどうか判断できませんでしたが、気になるので書き込ませてもらいました。
実際に使用されている方のご意見が聞きたいのでよろしくお願いします。
0点
イガテツさん こんにちは
D700のAF(CAM3500)は非常に優秀です
普通ではAF不可能だと思われるものでも、AF可能な場合が多く有ります
かなり暗い被写体でもAFが出来て助かっております
鉄道の場合
夜間以外でハイビームによるAFの迷いは皆無だと思いますが
夜間の場合は、シーンによっては不可能な場合も有ります
作例を2点ほどUPします
A)列車はハイビームで駅を通過するが、ホームの明かりでAFが出来た
(迫る列車は光により、肉眼で車体を確認するのが困難な状況)
B)ほぼ真っ暗な中、ハイビーム(光)の固まりが通過する様な場合
AFは諦め、MFで対応
(肉眼ではただ・・・光が通過した感じ)
状況により使い分ける事が大事だと思います
ちなみに
「AF測距不能時のレンズ動作」
は無い様な気がします・・・ハッキリとは言い切れませんが
追伸
個人的にですが、CAM2000-D2Xの方が暗い場所でのAFはさらに強かった気がします
書込番号:10397372
2点
MT46さま、作例付の投稿ありがとうございました。レンズ駆動のカスタマイズが出来なくても問題ないと思えました。
北陸のような状況で迷わずに追従してくれるのは大変頼もしいAFなんですね。さすがに能登のような状況では、しかたないですよね。
ナノコートの70−200mmの発売もあり、おおいにD700が気になる存在になりました。
書込番号:10397784
0点
>「AF測距不能時のレンズ動作」
ニコンでは聞いたことないようなカスタム設定ですね・・・
今のところ、外した!コノヤロウと思ったことはないですが・・・
単にAF拾えるところで測距しているだけかも (^^;
書込番号:10398202
0点
AFロックオン機能でなんとかなるような。
キヤノンだと1Dシリーズについてたような。
私はサッカー撮りなんで、基本この設定外してますが、頻繁に抜けるような時には設定してます。
書込番号:10398281
0点
みなさん の 言っている通り
Af はとっても優秀です。
d700もいいですが、、、、、、、、、、
鉄道写真の神様(広田 尚敬 さん)
はCanonの5d2をつかっていますので、
鉄道好きなら5d2はいかがですか?
しかしd700はおすすめです。
※7dは画素ピッチが狭いので買ってはいけません。
書込番号:10405581
1点
>※7dは画素ピッチが狭いので買ってはいけません。
どなたか理由の分かる方は教えてください。
書込番号:10429906
0点
私も7Dはピッチが狭い弊害がある・・・と7Dの板で知ってから、みなさんの書き込みを読んでいますが、レンズの解像度の要求が高いとか、高感度ノイズとか、ピッチの広いカメラに比べたら敵わない物があると思います。
そこでD700に興味を持ったのですが、7Dの板で実際に購入された方のレポートで、7Dに買い換えたらレンズの解像度不足で期待はずれの画像だったという意見がないので悩みどころです。
書込番号:10430310
0点
ニコンD700と予算の関係でタムロンのAF28-75 F/2.8を購入しました。スタジオで蛍光灯で人物撮影をしました。かなり黄色ぽっくてホワイトバランス調整に苦労しています。ニコンはピンクっぽい肌色表現は不得意だと聞いたことがあります。周りを見るとみんなキャノン。ニコンは蛍光灯光源を使ったスタジオでの人物撮影に不向きなのでしょうか?タムロンのレンズの蛍光なのでしょうか?ニッコールの同じようなレンズの傾向についても教えてください。
3点
常識的なスタジオ照明であれば、WBを調整して良い色が出せるはずだと思いますが、
難しいでしたら、ストロボを多めに使ったりとか、オンリーでもありと思います。
ニコンがスタジオで使えないなんで、でしたら、カメラマン達に半殺されると思います。
書込番号:10418541
8点
私のブログにあるスタジオポートレートは、ほとんどが写真用蛍光灯です。
なお、屋外はホワイトバランスは晴天固定です。
スタジオでも晴天固定で撮りますが、グレーカードも写しておいて、現像時にそのグレーカードに合わせてホワイトバランスを調整します。
http://gallery.nikon-image.com/144490362/albums/1320140/
書込番号:10418577
1点
>蒼き海さん
まず最初にホワイトバランスは蛍光灯モードになっていたでしょうか?
オートホワイトバランスの場合蛍光灯での撮影ですと上手く色がでませんよ
仮に蛍光灯モードであったとしても蛍光灯には様々な色温度のものが
ありますのでできればホワイトバランスのプリセットをお勧めします
スタジオ撮影と言うことなので蛍光灯はインバータ式だとは思いますが
プリセットする際できれば1/30秒以下でしてください
あとできれば蛍光灯で撮影をする場合rawで撮影することをお勧めします
後でちゃんとした色合いにできますから
インバータ式でない蛍光灯の場合撮影するときは1/30秒以下で撮影する
こともお勧めします
書込番号:10418599
2点
使用レンズは異なりますが、私もD700の黄色寄りに苦労しました。
(私はKodakの色より、Fujiの色が好きなので。。。)
やはり、心情的に最初からRAWでもJPEGでも好きな色で撮れてほしいものです。
私はホワイトバランスで調整しても希望の色に近くならなかったので、ピクチャーコントロールで調整しています。
もし『オプションピクチャーコントロール』を試していなければ行ってみて下さい。
http://nikonimglib.com/opc/
こちらのD2XおよびD2XSと近似した色再現を適用できる『D2X』を使用すると少し改善されると思います。
浅い色になりますが、多少の黄色寄りが減少します。
また、私はD2Xmodeを設定してから『色合い(色相)』をマイナス方向に1段下げています。
すでに上記を実行されていた場合、私にはお手上げです。
スミマセン。
書込番号:10418659
3点
WB云々という事もありますが、Nikon機は肌が黄色く出やすい(程度はわずかですが)というのは確かにあります。タムロンのレンズのせいではないと思います。
私もタムロンの28−70もニコンの24−70も使ってますが同じです。
後からいじらないで肌色を出すのには実はFujiのS5proが最高です。
D700のRawをどういじっても私にはS5Proの味は出せません。
スタジオ(写真館)での使用率が高い理由がわかります。
書込番号:10418710
7点
早速、アドバイスありがとうございます。デジさんの写真質感が出ていてすばらしいもでした。初出を落としたこうした色の写真好きです。蛍光灯下での肌色は見た目かなり、かなり灰色がかっていると思うのですが、結構それを忠実に写しています。できた写真のrow画像は、ちょっと色温度を上げたような感じで出てきます。もちろんをホワイトバランスの調整は行っていますし、蛍光灯の中でも近い色でみて、ホワイトペーパーをカメラ液晶で見て微調整しています。PCの液晶もカラーキャリブレーターを使って調整していますが、桜色のような肌色を表現しようとすると、どうしても黄色みが勝手いますし、色温度を下げて、マゼンダを入れると紫色がかってきて微妙なところで不満が残ります。プロの写真家の方が、ニッコールだともちょっと青いかなと言っていたのが気になっています。
書込番号:10418738
0点
Happy_Orangeさんに質問ですが、フジのカメラってFinePix S5 Proの事でしょうか?これは、NikoFマウントが使えるとありますが、D700とレンズを共有できると言うことですよね。(すみません。今まで、デジカメはミノルタ〜sonyユーザーだったもので。)もう少しS5Proについて教えてもらえませんか?
それと、タムロンの28−70とニコンの24−70とは値段がかなり違うのですが、どんなところが同じでどんなところが違いますか?教えてください。ニコンの24−70の購入を考えていますので。
書込番号:10418892
0点
>蛍光灯下での肌色は見た目かなり、かなり灰色がかっていると思うのですが、結構それを忠実に写しています。
その場にいれば色順応で肌色に見えると思います。
>蛍光灯の中でも近い色でみて、ホワイトペーパーをカメラ液晶で見て微調整しています。
撮影現場でカメラ液晶を見る際、カメラ液晶の色温度に順応する時間がないと蛍光灯の緑成分の多さに引っ張られた調整をしてしまう可能性があります。
いわゆるWBセットでホワイトペーパーなりグレーターゲットでサンプリングしてセットするのが良いです。
RAW記録されているとのことですから、現像時にWBを追い込めばすむ問題だと思います。
>桜色のような肌色を表現しようとすると、どうしても黄色みが勝手いますし、色温度を下げて、マゼンダを入れると紫色がかってきて微妙なところで不満が残ります。
「桜色」を目指すなら色温度を下げずにマゼンタを入れます。
>プロの写真家の方が、ニッコールだともちょっと青いかなと言っていたのが気になっています。
気にする必要を感じませんので、気にしないことです。
書込番号:10418906
6点
WBをカメラの液晶で見て調整って言うのがまずおかしい。
上にも書いてる方いますが何で18%グレーいれてWBプリセットしないのでしょうか?
色が合わなければNikonの色、レンズの色、という姿勢もどうかと思います。
この辺りの機種ならちゃんと設定すれば期待に応えてくれますよ、本当。
書込番号:10418986
6点
昔アメリカ人が日本人のことを
イエローモンキーと言ってた時代がありました
実際日本人の肌の色は目で見ているよりも黄色っぽく思います
スタジオで人物撮影をされたようですが
女性(男性も)の肌の色って人によりずいぶん違いますよ
あと女性の場合使ってるファンデーションによって肌の色が写真で撮ると
目で見た印象よりずいぶん変わります
例えばマック(ファンデーションメーカー)を使っている女性と
シャネル(ファンデーションもある)を使ってる女性を同時に撮影した場合
一方は色がマゼンタよりになりもう一方はグリーンよりになります
ファンデーションの色ってあまり気にされないと思いますが
写真にすると色味においてすごく影響されます
あと日焼けした肌はかなり難しいですよ
書込番号:10418992
5点
Persuasionさんありがとうございます。教えていただいたURLにアクセスしてファイルをダウンロードしました。試してみます。私は、コダック系も好きですが、フジの青みがかった色もやはり好きでいろいろ表現してみたいと思っています。ありがとうございました。
現在、透き通るようなみずみずしい肌色を表現したいのですが、なかなかうまくはいきません。露出をあげれば深みがなくなる。露出を下げれば、どうしても黄色みが出る。
kuma_san_A1さんの蛍光灯下での緑成分の話、そうかなと思いました。
でもいろいろ試して見ましたが、WBがかなり自分の考えとずれているとき、
kuma_san_A1さんの言うようにやると暗めの部分の赤みが強くなると思うのですが。
フィルムの時代と違って様々な要素を自分で考えていかなければならないので、迷ってばかりです。自分の色感覚や液晶に出ている色が本当の色かどうかとか?
では、本当の色ってなんだろうかとか?写真展で写真を見たとしても光源の微妙な違いで、色はずれますし。さっぱりわからなくなっているこの頃です。
とにかく、今は「みずみずしく透き通る肌色」ってどんな表現したらいいのだろうと悩んでいます。ご意見お待ちしています。
書込番号:10418998
0点
>WBがかなり自分の考えとずれているとき
こういう考え方が良くわかりませんが、まずちゃんと光源にあわせたWBに追い込みます。
その上でご自身の考えるWBにあわせられれば良いと思いますよ。
本題とは違いますが、ご紹介のみしておきます。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/bbs/?mode=all&namber=2840&type=0&space=0&no=0
書込番号:10419019
1点
蒼き海さん、こんばんは。
すでに何人もの方が指摘なさっていますが、
スタジオでの撮影、しかもPCの液晶までカラーキャリブレーションしてるぐらいですから、
WBもしっかりプリセットを活用されてはいかがでしょうか。
カメラの液晶で調整するのは至難の業かと思いますが……。
書込番号:10419048
0点
デジタル用に用意されていたものであれば、色温度は5000k〜5500kです。
一応蛍光灯を見て演色性を確かめて見れば懐疑心も無くなると思います。
グレーカード、カラーチャートをワンカット入れて、RAWで撮影すれば問題ないでしょう。
モデルさんの本当の肌の色を知りたかったらコニカミノルタの測色機をレンタルして、直にデータを取るしかないと思います(笑)
書込番号:10419063
0点
いろいろありがとうございました。いろいろ試しているのですが、最近は、蛍光灯の色温度に合わせて設定したり、蛍光灯の1〜のいろいろがありますのでいろいろやってはいますが、微妙なところで、やはり昔のコダックとフジの色の違い云々程度の好みの問題で悩んでいるのですが、大げさにとらえられてしまったようです。私には、ニコンもキャノンもフジもメーカーにこだわりはないのですが、やはり色傾向というものはあると思います。そんなところを聞きたかったので別にニコンをけなしているわけではありませんので、誤解があったらすみません。
書込番号:10419107
2点
RAWで記録してWBを自分で追い込む限りカメラおよびメーカーの色傾向というものにとらわれる事はないはずと考えています。
よって、期待できる回答になっていないというところでしょう。
現像ソフトは何を使用していますか?
書込番号:10419127
2点
フィルムの色って難しいですね。
デジタルでは鮮やかさ:vividは割と出せますが、くすんだ感じ:dullを出すのが困難だと思います。
D700が発売されたとき、ここでもオークル系に転ぶというコメントがありました。
ピクチャーコントロール「ポートレート」で改善したとか、プリセットに対し、色温度を若干上げtint-1で改善したとかいう意見もありました。
色に対する意見を求める場合は、使っているソフトウェアも書かれたほうが適切なコメントがあると思います。
書込番号:10419169
0点
S5-Proは既に絶版カメラとなりました。
三井財閥フジフイルムがD200ボディを買い取り、フイルムメーカーとして表現部のノウハウだけ注入した焼き直しカメラです。
BMWのアルピナ、ベンツのAMG、ポルシェのRUF、新幹線のグリーン車みたいなものです。
動体には向かないですが、動かないものならスタジオから自然から構造物まで、滑らかないい色を出します。
お試し程度ならS3-Proでも同じ色が出ます(輪をかけて遅いけど)。
書込番号:10419235
0点
スレ主さんは撮影対象に対して自分の目で見て確認して、カメラの特性色を知ることを望んでいるのですね。
それがカメラだけではなく、レンズとの相性なども含めて。
なるほど、好みの色になるように頑張って下さい。
上記で細かいお話ししていただいた皆々様は、プロカメラマンの方なのですよね。(違っていたらスミマセン。。。)
上記の皆々様、また、このスレを読まれたプロの皆々様に質問があります。
印刷用途向けに撮影しているのですか? それとも近年ありがちなWeb/Flash素材用ですか?
もし、印刷用途でデータを入稿されている方にお聞きしたいのですが、RGB入稿ですか? それともCMYK入稿?
書込番号:10419277
0点
赤色はカメラによってまちまちだと思います。
メーカーやハードでそれぞれ出せる赤、出せない赤がデジタルだと存在すると思います。
また、使用されるPCモニターによっても色合いは変わってしまいます。
特に赤色は、どんなにキャリブレーションをしてもモニターによって
千差万別、得手不得手があると思います。
RAWで撮って後からソフトでどうとかも必要ですが、
まず、モニターその物を見直されてはいかがでしょうか?
当然、キャリブレーターも高価な物程、精度は上がるので
キャリブレーターも見直されてはいかがでしょうか?
良い色と出せる色、出し易い色は別物だと思いますので、
時間をかけて試行錯誤されるより、カメラやモニターの変更も
考慮された方が良いかもしれません。
腕や後処理でどうにかなる物と、そうは出来ない或いはやり難い物が
あるので、結局その方が安くつくと思います。
ちなみに現在のニコンはコダック寄りのカラーに似ていますので、
どう設定してもフジやキャノンの様な色合いが出しにくいと思います。
一番の近道はカメラそのものを変えられると良いかもしれません…。
レンズの事もあるでしょうが…。
恐らくスレ主さんの内容から考えると現在のSONYが一番色的に合うかもしれません。
カメラ自体は他社に比べ扱いにくい点もありますが、
色だけで考えると最も近い所だと個人的には思います。
なんか変更したら?ばかりかいていますが、やはり自分にあった
道具を見つけ持たれるのが一番だと思います。
ただ、そこに行くまでがとても難しいのですが…。
書込番号:10419375
0点
連写速度を試そうと、撮影してみましたが、2秒くらいは秒8コマを体感できるのですが、それ以降は、ゆっくりとしかシャッターが切れません。秒8コマで撮影し続けることはできないのでしょうか?
CFはsandiskのduca8Gで、カメラ本体側の画質はLサイズのFINE。エネループ使用で本体側の電池設定もMB−D10、Ni-MHにしております。よろしくご教授ください。
0点
スペック下方に記載されている「連続撮影枚数」を参考にされると良いと思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d700/spec.htm
JPEGのみであればかなり長いこと連写し続けられますが、RAW(+JPEGも含めて)となるとそんなに長い間は連写を維持することが難しいです。D700に限らず、他社のカメラでもだいたいそんなもんですね。
書込番号:10413962
1点
わたしのd700もそんなもんです。
明るいところですと結構8コマがながくつずきます!
d3も同じです。
書込番号:10414385
0点
バッファメモリーの容量と関係しますが、どのカメラでも或る程度連写をしていくと、バッファ=>メモリーカードの書き込み速度の関係で連写出来る枚数に限界がきます
書込番号:10414660
0点
連写枚数の制限は、撮影画質とバッファメモリーに左右されます。
バッファメモリーが一杯になってしまうと、データがCFに移動
してメモリーが解放されるまで、次が撮影できません。
解決策は、
撮影画質を(RAW→jpg)に落としてやる。
少しでも転送速度の速いCFを使う。
ぐらいでしょうか・・
D3の場合、肝心のバッファメモリー容量の増設が
サービスでありますが・・
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2008/wnew080730.htm
D700はなさそうですね。
書込番号:10414665
0点
私もあと2,3秒8枚連写をして欲しいなとよく思うのですがw、現状では難しいっぽいですね。
SanDiskの新しい高速CF、90m/sのやつだと、もしかしたら若干は連写時間が延びるかもしれませんが、
カメラ内部のバッファ容量や処理速度が同じである以上、根本的な性能向上にはなりえないでしょうね。
書込番号:10415218
0点
今日は、寒かったけど、明るかったから
8コマが4秒以上つづきました!
d700も調子がよかったようです。
Jpg fine
Sandisk extreme 3 8gb
感度は200です。
書込番号:10417453
0点
ノイズリダクションやアクティブDライティングが
ONになっていませんか?
この2つのうちどちらかもしくはどちらとも有効だと
連続撮影可能枚数が、がくんと減ります。
両方がOFFではじめてカタログスペックの連続撮影可能枚数が
発揮されます。
書込番号:10418841
1点
こんにちは
D700ユーザーではありませんがよろしくお願い致します。
先日D700を貸してもらい夕焼けの空を撮りました。
すると明るすぎて奇麗な夕空が別物になってしまいました。
以前5Dで撮ったものは見たままの奇麗な写真が撮れたのですが・・・
なにが悪くこうなってしまったかが分かりません。
皆様のご意見を聞かせていただけますか?よろしくお願い致します。
ちなみに1枚目の本当の色は2枚目のような感じです。
1点
こんばんは、
単純に露出時間が、不思議なほど長いと感じますが、
撮影時間同様に調整された数字なのでしょうか?
もし実際に25秒も露出していたなら、
夕暮れ時がこの程度明るくなるのは当然と思いますが。
書込番号:10416350
0点
すみません、
撮影時間を撮影日時に訂正願います。
書込番号:10416357
0点
ご参考になればと思い書き込みさせていただきます。
技術的な解説は不得手ですが、強調したい部分に露出を定めて撮影されてはいかがでしょうか。作例は中央部重点で撮影しています。平均測光などでは暗い部分に露出が引きずられて明るすぎる場面になるのではないでしょうか。
書込番号:10416761
1点
(ビーグル犬)さん、こんちには。
>なにが悪くこうなってしまったかが分かりません。
お写真を拝見いたしました。
D700で撮影した写真は日没直後、5Dで撮影した写真はその数分後といった感じですね。
日没時の空は数分の違いで大きく空の色が変化しますので、同時に撮影して比較しないとよくわからないかもしれません。
書込番号:10416794
5点
1枚目が悪いとは思いません。これはこれでいいのではないでしょうか。
ただ1枚目と2枚目の最大の違いは、みなさんおっしゃっているようにSSとISOのバランスから言って1枚目のほうが明るくなるのは当然の設定になっています。1枚目のSSは2枚目とほぼ同じにしたければ10秒もあれば十分ですね(ここでは、実効感度の話は割愛します)。
どっちがいいとか悪いではなく、設定の問題でしょうね。
書込番号:10417520
1点
>クマウラ-サードさん
>わがままおばさんさん
>ssdkfzさん
>I have a d700さん
>小鳥遊歩さん
ご回答ありがとうございます。
久しぶりに自分以外のカメラで撮影したので、舞い上がって設定をいじらず撮影してしまいました。
背面液晶でみたらそれなりだったので寒くて帰ってきてしまったのですが、基本的なことができてませんでしたね。
折角貸してもらえたのにもったいないことしちゃったな
>BLACK PANTHERさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね
ほんの数分で全く変わってきますからね。
北の方に住んでますが日没ごろは寒くて大変です。
D700も5Dも借り物でし4年前に購入したD70sを使用しているんですがデジタルの進化ってすごいんですね
とても奇麗で驚いてます。でもD70sも味があっていいかも?
皆様ありがとうございました。
書込番号:10418125
1点
皆様こんにちは。
私は今、カメラバッグを探しております。
サッと取出せて、またサッと収納できる小型のもので探しておりましたところ
ホルスター型?というのでしょうか、これがよいのかなと思いました。
トート型で放り込むのではなく、きちんと収納できるもので探しております。
(交換レンズ等は別のバッグを用意する予定です)
皆様はどういった物を使っておられますでしょうか?
今後、自己満足の為にバッテリーグリップを購入しようと思っておりますので
MB-D10装填のD700かD3に標準ズーム一本つけて収まるものが尚良いです。
ショルダータイプやレンズをつけたカメラを模っているもの、いろいろありましたが総じて小さいような気がします・・・
実際、皆様が使っておられるものの使用感や、オススメ等を教えて頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。
0点
こんにちは
クランプラーMD-08-06Aを愛用してます。
このバッグにD3+14−24mmF2.8 24-70mmF2.8 VR70-200mmF2.8などを入れてます。
クランプラーはサイズやカラーが豊富なので好みのサイズが必ず見つかると思います。
カメラバッグは武骨なのが多くて気軽な街並み散策には似合わないので、いろいろ探した結果このメーカーに辿り着きました。
良い点
肩パットの違和感はありません。
肌触りも良く重さを感じません。
強力なマジックテープなので、外蓋が開いてしまうことはありません。
大小さまざまな中敷きが付属してます。
気になる点
良い点の裏返しになるのですけど、マジックテープが強力な為に着脱するときの音がうるさいことです。
書込番号:10409454
1点
>ホルスタータイプ
カメラバッグは、気に入った物を買われたら良いです。
種類が 多いのは、好みも有りますし、用途、収納する量が違うからです。
また 自分が使うと、人の評価と違う場合も有りますので、これはと思う物を使って見るのが一番です。
サッと取り出せて、サッとしまうがご希望ですが、撮影したい場所に入った=着いたら、カメラバッグから出して、
手に持っているのが最良と私は思っています。
私は D3 + 24-70mm F2.8(レンズフード付 + SB-800 を、これに入れる事が有りますが、出したり入れたりはしないです。
書込番号:10409484
2点
Mr.CB xxx さん、こんにちは。
どんどん増えていってしまうのがバッグの悩みですね。
ホルスター型、トート型の両方を一番使っていますが、ホルスター型はけっして「サッと取出せて、またサッと収納できる」とはいかないと思います。
「サッと取出せて、またサッと収納できる」にはトート型が一番だと個人的には感じています。
書込番号:10409872
1点
さっそくの御回答ありがとうございます。
>連福草様
クランプラーですね、存じてます。
カラーも豊富で値段も手頃ですよね。
中敷きが様々あるようですが、これを組み替えてウマイこと
入るようになるのでしょうか?
カメラってレンズ付けると「T」の形ですよね。
これを□のバッグに入れるとレンズの両脇に隙間ができ、中でガタつくのでは
と思い先細り型(ホルスター型?)がよいかと思っておりました。
(あくまでレンズを付けたカメラ1台のみ持ち歩く前提です)
中敷きがどういうものかわかりませんが、組み替えてこれを回避できるのであれば
ホルスター型(ここでは先細り型と思いこんでます)に縛られる必要がありませんね!
よい情報をありがとうございます!
>robot2様
>サッと取り出せて、サッとしまうがご希望ですが、撮影したい場所に入った=着いたら、
カメラバッグから出して、手に持っているのが最良と私は思っています。
なるほど、そういうスタイルがシャッターチャンスを逃さないという点では最良なのかもしれないですね。
しかしすいません、私を取り巻く環境ではカメラをずっと手に持ってられないことの方が圧倒的に多いのです・・・
そういえば、カメラバッグで調べててドンケというブランドがありました。
報道関係の支持が高いとありましたが(現在はどうかは知りませんが・・・)
バッグの開閉機構が特別優れたりするんでしょうか。
パッと見た感じではクッション性とかもよさそうでないし、作りも普通に見えたのですが。
しかし、サッと出してサッと収納って、報道記者に通じるものがありますよね。
自分の好きなものを使うのがよいと言われれば、結局そうなのですが、、
カタログでわかるのってデザインと寸法くらいでして、実際使ってみてわかること、いわゆる
使用感というものが聞いてみたかったのです。
カメラの収まり具合だとか、クッション性とかですね。
過去ログ漁ってみましたが、レンズ複数本&カメラといった機材バッグ的なものばかりで
カメラ1台持ち歩くってのが探せなくって・・・
こういう持ち歩き方をする人ってあまりいないってことなんですかね。
すいません、極力自分で探してみます。
書込番号:10409902
0点
Mr.CB xxxさん
クランプラーの中敷きはいろいろな形の物が付属してます。
マジックテープが強力なので、中でがたつくことはありません。
使い勝手は購入者の用途に応じてアレンジすれば良いのではないでしょうか。
いずれにしても理想通りのバッグが早く見つかることを祈念しております。
書込番号:10409961
1点
私は、秋葉原のwinkで
バンガードのケンライン54
を12000円くらいで、買いました。
頑丈でお買得でとってもいい買い物でした。
この喜びを皆さんにわかっていただきたいので、
みなさんもぜひ、どうぞ!
あと私は、d700のれんずきっとをwinkで249000円くらいで買いましたよ!
皆さんもバンガードどうぞ!
書込番号:10410135
1点
私は、D300+16−85 ですが、
ケンコー
ZBシリーズの プロ1D2 ZB−M
http://ec1.kenko-web.jp/item/3718.html (Lサイズもあります)
に買い換えました。このバックに、上記カメラをレンズを下にして入れます。時にはズルをして、フードを着けたまま入れたりします。旅行、登山となんにでも使います。
カタログだけを見て、思い切って取り寄せてもらいましたが、店にあった同形のロープロより、材質、形状とも良いと思います。値段は3,500円前後だったと記憶しています。
上蓋の下にフィルター用、前側にメディア用、両サイドに携帯電話用とペットボトル用のポケットが着いています。両サイドのポケットは、予備バッテリーやメモリーを沢山持つ時にも使えます。
キタムラへ行けば、ケンコーのカタログがあると思います。
書込番号:10410316
1点
ロープロのToploader Proは、どうでしょう。
http://products.lowepro.com/catalog/Toploading,8.htm
トップロードズーム2とMB-D10無しのD700を使ってます。
他のレンズと一緒に全部リュックに入れて持ち歩き、撮るときだけトップロードズームを首から掛けてます。
前後の荷物のバランスが良くて歩きやすいですよ(笑)
奥行き12cmですからMB-D10を付けると入りません。Toploader Proなら入ります。
クランプラーも好きで買う予定でしたが、カメラバッグらしくない手頃なバッグを見つけたので、無印良品のメッセンジャーバッグも持ってます。
黒、カーキ、赤の3色あります。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718360963
BODYとレンズを別々にポーチに入れて使っています。奥行きが15cmで薄い布製ですから、D3に標準ズーム装着でも入るでしょう。
クッションが無いので、もし使うなら、他でカメラケースも用意したほうがいいと思います。
書込番号:10410329
1点
どうしても気に入るカメラバックが無かったので、ハクバのインナーソフトバックFを購入して、メッセンジャーバックに入れてます。
軽快に取り出すことことは今一ですが、気分に合わせてバックを変更可能です。
Nikon純正のレンズケースも投入して、一応満足してます。
これにたどり着くのに、中途半端なカメラバックを3個ほど購入しました。
どれも、AF-S VR70〜200mm入れるのに中途半端になってしまって。
書込番号:10411025
2点
ドンケ
バッグの開閉・・・カギ手状ですが、優れものとは言いがたいかな。
クッションはありません。底板はしっかりしてますが。
慣れると手離せないです。
初めて見たときは、なんだこのズタ袋・・・と思いましたけど。
収納機材は
ニコンF5+Ai45/2.8P
マイクロズーム70-180/4.5-5.6D
AF-S17-35/2.8Dです。
書込番号:10411133
2点
皆様、貴重なご意見をありがとうございます。
御紹介頂いた中で、ロープロとクランプラーの物が気になりました。
しかし、カメラバッグも調べるといろいろあるのですね・・・
犬印等の職人手作りバッグとか個人的にいいなあと思いました。
今回は探しているものと違うのでパスですが、いつか欲しいなと、、
個人的に職人の魂のこもった手仕事の品物は大好きです。
「カメラバッグぽくないカメラバッグが欲しい」という意見をよく見かけました。
普段使いのバッグにクッションを入れて使っているという方もたくさんいらっしゃる
ようでしたね。
普段は、ポーターやAPEのバッグを主に使っておりますがこれにカメラを入れようとは
ちょっと思えませんので私はカメラバッグぽいバッグを探そうと思います。
やはり何事も「それ」に特化したものの方が安心できます・・・小心者ですので。
皆様に紹介頂いたものを参考にまた一調べしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10412346
1点
Mr.CB xxxさん、
もう閉められたあとですが、私の最近のものを。ぜひご検討を。
私はKATAのレポーターバッグを使っています。いわゆるショルダーバッグです。
3つのサイズがありましてPR-420,PR-440,PR-460です。番号が増えると収納力が増えます。
ショルダーバッグ上部のファスナーを開けて、ほとんどすべての収納品に素早くアクセス出来ます。内部は非常にしっかりとした移動可能な区切りパッドで分けることができます。
防水性能も確かで、そのままでもちょっとした雨に当たっても問題なく、土砂降り用にレインコートも付いています。
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/lang/ja/pid/19432
私はボディ2個、大三元レンズ+サンヨン、フラッシュ、マクロ、テレコンを運べるものが欲しかったのでPR-460にしました。これ以外に15インチのノートPCが入ります。
全部入れるとさすがに重くて肩に来て、しかもバッグが振り子になって歩くときにヨロメキ状態になるので、今はかなり内容物を減らして持っていきます。大きいのを買わずに中型にすれば良かったとも想いますが、これは現物を使ってみるまで分かりませんね。
PR-460は定価はかなり高いのですが、行きつけのキタムラで22600円で取り寄せてもらいました。
PR-440は2万円以下だったような気がします。
さっと取りだせて、それなりの収納力。抜群のアンチショック、耐候性の観点からは満点です。でも長距離移動にはつらいものが。この次狙っているのはKATA スリングバックパック D-3N1-30です。これはリュック、スリング、ショルダーの3つの形が選べます。さっと取りだすのはちょっと無理かもですが、バッグを肩にかけたまま、中にアクセス出来るのが嬉しいと想っています。でも実際使ってみなければ分からないですね。
書込番号:10413481
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