『黄色い線はなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

黄色い線はなんでしょうか?

2011/08/06 02:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 hiro40kazuさん
クチコミ投稿数:13件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5
当機種

素人の質問で申し訳ありません。
D90に35mm1.8を付けて白のTシャツを撮影してたのですが、撮った写真のほとんどに黄色い線が入ります。
これはカメラの不具合でしょうか?レンズの不具合でしょうか?
それとも蛍光灯などの照明のせいでしょうか?

ご教授、お願い致します。

書込番号:13340629

ナイスクチコミ!1


返信する
しゅ.nさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/06 03:00(1年以上前)

『フリッカー』です。

上記を検索して頂けると分かると思いますが、
蛍光灯照明時に高速(1/100以上)でシャッターを切ると、フリッカー(ちらつき)が発生します。
これは蛍光灯の明滅周期によるもので、
西日本では60Hzなので1/120秒に1回点滅し、
東日本では50Hzなので1/100秒に1回点滅します。

対策としては
@シャッタースピードを1/100秒以下に設定する
Aフリッカーが発生しないような蛍光灯を使用する
Bクリップオンストロボを使用する
などが考えられます。

書込番号:13340704

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2011/08/06 05:05(1年以上前)

蛍光灯など放電灯光源で生じる色むら現象です。
蛍光管は数種の波長の違う蛍光塗料を使って交流点滅駆動していることに由来します。
Hfインバータ式にするとか、フリッカレス式LEDにするとか、白熱灯にするとかで軽減・回避できます。

書込番号:13340794

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/06 06:34(1年以上前)

価格.COMで2番目に多い質問ですね。
フリッカーです。
ちなみに一番は「キッドじゃなくてキットです」です。

書込番号:13340880

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/06 07:25(1年以上前)

皆さんの言われるようにフリッカー現象ですからカメラの不具合ではないです

沢山撮ってフリッカーの出てない写真を選ぶか、シャッター速度を低くするか、インバーター式の蛍光灯に換えるかでしょう

書込番号:13340978

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro40kazuさん
クチコミ投稿数:13件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2011/08/06 10:09(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
これで気にせずドンドン撮影が出来ます。

書込番号:13341363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/07 07:56(1年以上前)

別機種

Flickrというものある。
この一週間の人気写真
http://www.flickr.com/explore/interesting/7days/
先月の日替わり世界一(Flickr内)画像カレンダー
http://www.flickr.com/explore/interesting/2011/07/
人気度ナンバー1画像の検索(→Select a month)
http://www.flickr.com/explore/
たとえば2007年5月 カレンダー内の画像をクリックするとその日の世界トップ6が表示される。
http://www.flickr.com/explore/interesting/2007/05/

。。。。。え?
なんか違ってたか?(笑)

書込番号:13344978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2011/08/08 21:58(1年以上前)

フリッカー現象の動画

2007.11.14
建て替え前の近鉄阿倍野店(大阪市)

書込番号:13351829

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング