
このページのスレッド一覧(全589スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 5 | 2009年8月12日 15:06 |
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8 | 5 | 2009年8月11日 18:48 |
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8 | 13 | 2009年8月14日 00:43 |
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162 | 52 | 2009年8月16日 22:25 |
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15 | 21 | 2009年8月8日 03:02 |
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708 | 106 | 2009年9月4日 20:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


すいません。
多分、レンズ板の方に出した方が良い質問ですが、
こちらの方がたくさんの方が見ている思ったので..。
ZD12-60の広角側の歪みが少し特殊で、補正しにくいものだと
聞いたことがあるのですが、
オリスタにある歪み補正を使うとかなり改善されるのでしょうか?
オリスタをお持ちで、ZD12-60の広角側(12mm)の歪みを補正した事が
ある方、教えて頂けますか?
0点

なかなか返信がつきませんね。OLYMPUS Studio 2を使っている人は少ないのでしょうか?
ZD12-60mmレンズの12mmでの歪曲は、内側が樽型で周辺が糸巻き型の、いわゆる陣笠タイプです。
OLYMPUS Studio 2の「歪み補正」では、自動でかなり改善してくれますが完全ではありません。画面周辺に直線があるとほんのわずか内側の樽型が残って、気にする人は不満が残るかも。補正を手動に切り替え、少し多めにするといいかもしれません。
このレンズは、14mmになると補正もほとんどいらないくらいの歪曲になりますが、12mmを自動補正したものがちょうどこのくらいでしょうか。
メーカー純正ソフトなら完璧に補正してもらいたいところですが、レンズによっては撮影距離の遠近でも歪曲の度合いが変わるので、難しいのかもしれませんね。
ちなみに歪曲の少ないと言われているZD7-14mmですが、わずかに残る歪曲を自動歪み補正でほぼ完璧に直してくれるので、しばしば使用しています。
書込番号:9985912
0点

私も興味が有りつつ、テストしないままでいたのでとりあえず試してみました。
OLYMPUS STUDIO 1.51ですが・・・・。
私としては問題ないかと。 ついでに11-22も。
書込番号:9986112
3点

前の返信で「内側が樽型で周辺が糸巻き型の、いわゆる陣笠タイプ」と書きましたが、
「内側が樽型で周辺で直線に戻る」と言った方が正確かもしれません。
自宅室内で簡単なチェックをしてみましたが、撮影距離2mほどでは1-300さんのテストよりもわずかに樽型が残っているように見えます。目分量での印象ですが。
書込番号:9986264
0点

Tranquilityさん、1-300さん
回答ありがとうございます。
1-300さんは補正前、補正後の比較画像まで出して頂いて
大変分かりやすかったです。
今、少し悩んでいて、今後のE-3後継機等の機能追加、性能動向
(ハイスピードイメージャAFの進化具合とSWDレンズのハイスピードイメージャAFへの
対応動向等)を見て、ZD12-60を買って、旧ZD14-54をドナドナするか
新ZD14-54Uと旧14-54を入れ替えるか、
どちらかを考えたいかなと思いまして...。
その時にZD12-60の弱点の一つである、広角側の歪みがソフトで改善できるなら、
ZD12-60に乗り変える方向に考える方が良いかなと思ったので。
(やはり、このスレはレンズ板ですね。すいません。今回はご容赦を)
1-300さんが貼り付けて頂いた、12-60mmの補正後の画像を見ると私的には
充分な感じなので、自分にとっては、12-60の弱点が一つなくなりました。
でも、ZD14-54の明るさ(12-60と同焦点距離時と比較して)と
F値開放時のカリカリすぎない、ボケ具合(?)やしっとり感等が捨て難いので、
これから、まだまだ悩みそうです。
たぶん12-60と14-54は個性が違い、絞ればシャープになる14-54の方が
被写体に応じて(ポートレートやマクロ的に使う場合等で)の対応力があり、
12-60だと広角から中望遠までとれ、開放から解像感が高く、風景など
主体に撮るには最適なレンズといった感じではないかと想像しています。
なので、両方持っておいて、しばらく使ってみて、自分の用途でどちらが
適しているかを決めてみるというのも手かもしれませんね。
(でもハイスピードイメージャAF対応したかったら、新14-54の選択儀だけになる
可能性も あるかも知れないので、どうしようかな。うーん悩みます。)
長々とレンズ板でないのに書いてしまって、申し訳ありません。
この辺でスレを閉めようかなと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9986909
1点

>1-300さんのテストよりもわずかに樽型が残っているように見えます。目分量での印象ですが。
Tranquility さんの書き込みが気になったので、ちょっと追加実験です。
Photoshop Elements 7.0で手動歪補正した物と12-60オリジナルからレンズ情報を消した物をOS1.51で手動歪補正したものです。
手動なので私の主観が入りますが、UPした物が最良点かと・・・・。
どう頑張ってもOS1.51自動歪補正の様にはできませんでした。
OLYMPUS STUDIO 2は持っていないので何とも言えませんが、OS1.51と違う結果になる可能性はありますね。
ちなみに、OS1.51では第2章BODYのRAW現像はできません。
こんな実験をしておいて何ですが、実際の撮影では必ずしもこのディストーションが気になる被写体ばかりではないですし、だいたいの補正で問題ないと思ってこれまで使っておりました。
11-22と14-54を持っていくより12-60一本の方が軽くて嵩張らないしレンズ交換の手間も省けるか、という軟弱な動機で導入しましたがAFも爆速だし12-60もいいですよ。
書込番号:9988088
0点



はじめてです。よろしくおねがいします。
コントロールパネルの照明は青く光るんですか?
私のは緑色なんですが、青色にする設定はあるのですか?
しょうもない質問で、本当に申し訳ないです。。。
0点

ボディ上面のペンタプリズムの右側にあるコントロールパネルが[LIGHT]ボタンを
押した時に光った時の色の事でしょうか。
普通は緑がかった黄色だと思います。
青く光るのは、CFやxD無しでスイッチONした時の背面液晶に表示される画面だけ
ではないでしょうか。
消費電力から考慮すると、今の色の効率が一番みたいですから、わざわざ青くする
必要は無いと思いますけど、青い方が良いですか?
書込番号:9980676
1点

ポロ&ダハさん、こんばんわ。
はい。ライトボタンを押したときの明かりです。
デジカメウォッチで青く光りますって書いてたので、
ほー、そーなんだぁ!ってやってみたところ、緑?黄緑色でした。
どこかのブログで、やはり照明もブルーでなきゃね!って書いてたので、
もしかして、自分のだけ青く光らない?って思い、質問しました。
もし、バッテリーの消耗が激しいのであれば、今のままでいいのですが。。。
書込番号:9980747
0点

グティ29さん こんばんは。
私もE-3ユーザーですが、青く光ったりしていません(笑)
ご指摘の件は、下記記事
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10/18/7212.html
中の以下の部分の事だと思いますが・・・。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/114039-7212-7-1.html
これは、液晶にプロテクタフィルムが貼ってあり、その保護フィルム(薄い青色のぺらぺらしたヤツで、すぐ剥がして捨てるべきもの)が貼ったままなのを知らずにやらかした”大ボケ”だったのでは・・・(笑)
しかし、バックライトが薄青な事に価値を見い出す人がいるのであれば、その内にメーカーも色気を出してくるかもしれませんね。勿論、手っ取り早い方法は薄青のフィルムを剥がさないことでしょうか。
書込番号:9981337
5点

AE-1Pさんに一票(笑)
実はキヤノンのEOS-1DmkIIIは上面パネルの照明が青というか水色みたいな色で、それをかっこいいと言う人が結構いらっしゃいます。青い照明がお好きなら、カバーフィルムを青く塗ると良いかも知れません。
でも遠視と乱視の目には、青はとても見にくいので、僕はオレンジ色っぽい照明の方が好きです。
ちなみにE-3はスーパーコンパネと上面液晶の表示が操作時に連動するので、手持ちのカメラの中では一番眼に優しい、わかりやすい表示だと思います。
書込番号:9982596
1点

AE-1Pさん、こんにちわ。
大ボケならそれはよかったです。 ただ、信じてしまって色々やり方を探しまくったのがなんだったのか。。と(汗)
とりあえず、これに執着はしてないのでまっいいか。ってことにします。
お答え頂いてありがとうございました。(感謝)
FJ2501さん、こんにちわ。
正直塗るまではしたくないです。。
それに時計などの文字盤の青い光みたいな感じだとしたら、確かに見にくいかもですね。
ちなみに、オレンジ色は自分も好きなのでいいかも!と思いました。
参考になる意見をいただいてありがとうございました。(感謝)
書込番号:9984200
1点



題記の内容なのですがE−3で撮影した写真をパソコンに転送しようとカードリーダーにCFを挿してカード認識中に誤ってカードを引き抜いてしまいました。
その後、もう一度挿したらディレクトリまたはファイルが破損してアクセスできません。っと表示されてしまいました。
カメラでも再生できなくなってしまったのですがもう無理でしょうか!
識者の方がいましたらアドバイスをよろしくお願いします。
0点

カメラ本体やパソコンでフォーマットはできないでしょうか?
もし、できるようでしたら、一旦フォーマットし、SanDiskなどから供給されている
RescuePROのようなソフトで修復できればラッキーではないでしょうか。
最悪の場合、そのCFは使えなくなっていると思います。
書込番号:9971390
1点

オリイチさん、
大変な目にあってしまわれたと思います。
まず、CFカードに大して、リカバリーなどの手を出していけません。
状況的には、ディレクトリの一部が破損しただけだと思います。
ポロ&ダハさんもおっしゃっているとおりで、ファイルの復旧ソフトが必要なケースです。
JPEGだけであれば、RescuePROなどのデータリカバリーソフトを使用する方法でよいですが、RAWファイルも復旧させるためには、DataRescureなどの一般的な復旧・復元ツールが必要かと思います。
Data Rescue II
http://www.igeekinc.com/products/datarescue2.html
Data Rescue PC
http://www.igeekinc.com/products/datarescuepc.html
なお、Norotonなどのディスクリカバリーソフトでは、対処しきれないケースが多いので、使用されないことをお奨めします。
過去の経験では、JPEGであれば、殆どの場合、RescuePROなどで復旧できました。
RAWファイルや、データファイルの場合には、上手く行かないというよりも、正しいデータのファイルと、断片化した名称だけの偽のファイルとの区別がつき難いのです。
取り敢えず、全部復旧させて、ファイル名・拡張子は、後から修正するつもりであれば、これで大丈夫かもしれません。
手間が大変なので、RAWファイルを含むデータファイルを復旧させる場合には、Data Rescue II(Mac用)、Data Rescue PC(Windows用)を使用しています。
こちらも、かなりの確率で、ファイルの整理が尽きますが、最後は、出来たファイルが正しいか、偽物かは、ご自分で判断して頂くしかないと思います。
滅多にないトラブルのために、復旧・復元ソフトソフトにお金を掛けるか、どうか、というところです。
私は、一応、転ばぬ先の杖として、この手の復旧・復元ソフトを用意してあります。
書込番号:9971484
2点

こんにちは。
まず、メディアの状態を保存するために、フォーマットや修復オプションを付加したCHKDSKの実行等、メディアに書き込み操作をする行為は避けるべきです。メディアの状態が変化することで、復元できる確率が下がります。
私は、kiyo_kunさんご紹介のソフトの比較対象と思しき(苦笑)AOSのファイナルデータを所有しています。
以前、PCが起動しなくなったときに、ほぼ全てのデータを復旧することができました。
どちらのソフトも体験版が用意されていますので、必要なファイルが復旧可能かご確認の上、購入を検討されてはと思います。
書込番号:9971689
1点

>ポロ&ダハさん
早速の返信ありがとうございます!
RescuePROですか!そういうソフトがあるなら試して見たいと思います。
ありがとうございました
>kiyo_kunさん
そうなんですか!何とかリカバリしようと思ったのですがまだしていませんでした。不幸中の幸いですね。ありがとうございます!
リンク先参考にしたいと思います。
>こんとんさん
ファイナルデータというのもあるんですね!
RescuePROとどちらがいいか検討して購入も考えたいと思いますありがとうございました!
書込番号:9971821
0点

皆さんありがとうございました!
上記ソフトいろいろあるようですがファイナルデータフォトリカバリー8.0というソフトが一番よさそうだったので、というよりこれを最初に試して非常に良かったのでこのソフトを購入し無事に復旧できました。
CFカードも初期化して普通に使えるようになり写真も取り出せました。
ありがとうございました。
書込番号:9972080
0点

オリイチさん はじめまして コペン915と申します。復旧おめでとうございます。
私も先日CFカードの初期化ミスで撮影したRAWファイルが読み取れなくなり、途方にくれておりました。そこで見つけたのが、http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
10枚無料で自分のPCにカードを挿したまま、オンラインで復旧できます。セキュリティが『ちょっと』と感じましたが、良心的ですし、何より話が早いです。RAW現像ソフトの
SILKYPIXで知られてる会社のサービスだけに安心感もありました。
復旧後ではありますが、参考にしていただければ・・・・。
書込番号:9973231
1点

コペン915さん。こんにちは
情報ありがとうございます。
そういうサイトもあったのですね。
今回の件でいろいろ情報を下さった方本当にありがとうございました。
書込番号:9973807
0点

オリイチさん、こん**は。
無事、データが復旧できて良かったですね。
RescuePROだとRAWもjpgとして復旧してしまうので、RAWデータとしては使えない事を
あらかじめお知らせすべきでしたけど、RAWデータで記録されていたのでしょうか?
こんとんさん、こん**は。
削除したり、通常のフォーマットではディレクトリエントリーを書き換えるだけで
肝心の画像データは「データ領域」に記録されているので、大丈夫ということと、
ディレクトリエントリーが悪さをすることもあるので、通常のフォーマットでは
大丈夫ではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?
エラーチェックのオプションで修復とか回復をしようとすると、NGになる事が
多いようですが、フォーマットでも同じなんでしょうか。
私の場合、RAID5に保存していたデータが、4台中2台のHDDが同時にエラーになり
認識しなくなってしまったため、全て飛んでしまったのですが、フォーマットした
だけとか、上書きされていない領域に残っていた画像データをRescuePROで復旧させ
た事があるくらいですが、少しでも復旧できるとラッキーって気分になりますよね。
書込番号:9980140
0点

ポロ&ダハさん どうもです。
画像はすべてRAWデータでした。
こんとんさんのファイナルデータフォトリカバリーはRAWデータもちゃんとORFファイルで復旧できました。
書込番号:9980521
0点

こんにちは。
>ポロ&ダハさん
どうなんでしょう?
損傷が軽微であれば、ディレクトリエントリーが残っていた方が、より完全に近い形で復旧できる確率が高くなると思います。
ディレクトリエントリーが悪さをすることがあるかも知れませんが、その場合はデータ領域をスキャンすることになりますね。この場合はフォーマット後のスキャンでも結果は同じかも知れません。
一方、メディアの損傷が激しい場合はアクセスすること自体損傷を進行させかねませんので、アクセスの回数は減らすべきで、どの領域に対しても書き込む操作は避けた方が良いと、感覚的に思っています。
何れにせよ、損傷の程度を正確に知ることはできませんしドライブとして認識されない状態でも復旧してくれるソフトがあるのですから、任せた方が良いのかなと思います。
RAID5を再構築すると細分化されたファイルは追跡できなくなると思うんですが、相当強力なソフトなんですね、RescuePRO。ちょっとうらやましいです。
>オリイチさん
復旧おめでとうございます。
お役に立てて、幸いです。
書込番号:9981274
1点

こんとんさん、こん**は。
肝心なところが抜けていました。
>私の場合、RAID5に保存していたデータが、4台中2台のHDDが同時にエラーになり
>認識しなくなってしまったため、全て飛んでしまったのですが、
残っていた7枚のCFの画像データのうち、
>フォーマットした
>だけとか、上書きされていない領域に残っていた画像データをRescuePROで復旧させ
>た事があるくらいですが、少しでも復旧できるとラッキーって気分になりますよね。
が、正解です。
RAIDを組んだ場合、コントローラーがNGになると、駄目なんですよね。
バックアップしていなかった画像データが全部飛んでしまいました。/(ToT)
RescuePROの場合、SanDiskのCFについてくるオマケですから、それほど強力ではない
ですけど、
>メディアの損傷が激しい場合はアクセスすること自体損傷を進行させかねませんので、
>アクセスの回数は減らすべきで、どの領域に対しても書き込む操作は避けた方が良いと
>感覚的に思っています。
>ドライブとして認識されない状態でも復旧してくれるソフトがあるのですから、
>任せた方が良いのかなと思います。
ファイナルデータフォトリカバリーの場合は、OKなんでしょうか。
私の場合は、フォーマットしてからのリカバリーでしたので、条件は違うのですが
結果はそれほど違わないみたいです。
復旧できなかった画像をUPしましたけど、何が写っていたか、ちょっと気になってます。
書込番号:9981808
0点

オリイチさん
ファイナルフォトリカバリーという画像専用リカバリーソフトで復旧できたということで、良かったです。
ポロ&ダハさん
横レスですが、CFカードや、SDHCカードを、フォーマット下だけで、上書きの書込みをしていない限りは、ディレクトリのエントリーを初期化しているだけです。
その場合、画像ファイルの置かれるデータエリアは手付かずのはずなので、この手のファイルリカバリーソフトであれば、殆どの場合は、復旧できてしまうと思います。
書込番号:9992859
1点

ポロ&ダハさん、kiyo_kunさん、こんにちは。
フォーマットすると、ファイルの管理情報が書き換えられます。
あるファイルが1つの連続した領域に書き込まれていればフォーマットしても復旧可能と思いますが、もし断片化して複数の離れた領域に書き込まれていると、フォーマットで繋ぎの情報が失われるため、元通りには復旧できなくなります。
ファイルの断片化が生じているかは使用状況によるでしょうけど、失うものが多くなる可能性があるため、フォーマットは最後の手段かなと思います。
[9981808]の画像は、断片化したファイルの一部か、もっと以前に削除して上書きされてしまったファイルかも知れませんね。
書込番号:9995095
1点



皆さんの知恵をかしてください。m(_ _)m
今、仕事でカメラマンをしていて、メインのシステムはキャノンで、プライベートでEー620を使用しています。
ここのところ、仕事で悪天候が続き、1DMK2が埃でやられ、5DMK2が雨にやられと、トラブル続きです。
アウトドア専用機として、Eー3を考えているのですが買い足す資金が足りないので、Eー620を下取りして足しにするしかないのですが、最新機種を手放して購入することに抵抗があります。
両方を使ったことのあるかた、使用感や性能的な比較を教えていただけないでしょうか。
ちなみに、レンズは、今パナライカ 1450 28のみなので、1260を予定しています。
0点

KAZ!さん、こん**は。
まだ、悩んでいらっしゃるんでしょうか?
ニッコールHCさん も指摘されていますが、塵と水で駄目になるような使い方を
されている以上、使い方を根本的に改めるか、用途にあったカメラに交換するしか
方法は無いように思われます。
大昔、まだ銀塩一眼レフが跋扈していた時代、湾岸戦争の撮影のため、多くの
カメラマンが砂漠で撮影する羽目になったのですが、当時のNIKONはファインダー
交換式だったため、その隙間に砂塵が入り込んで接点部分の接触不良のため、
シャッターが切れなくなってしまい、マウント部分のトラブルだけで済んだCANON
と大幅に差をつけられてしまった結果、報道関係者の間ではCANONのEOSに乗り
換える人が続出したようです。
最近はCANONのトラブルが続いたため、またNIKONに乗り換える人が出ているみたい
ですけど、プロカメラマンとして食って行くには、とにかくクライアントが満足
する写真を提供するしかないので、自分の撮影環境に適したカメラシステムを
備えている必要がある以上、E-3+HGorSHGレンズの組み合わせは、あなたに合って
いるように思います。
バッテリグリップ HLD-4 は、縦位置撮影が予想されたり、電池交換の回数を減らし
たい時に使っていますが、バッテリー2個装着している限り、電池残量の警告が
出てから実際にシャッターが落ちなくなるまでの枚数が少し少ないかなという程度
で、実用上の問題はないです。
実際に、HLD-4でシャッターが切れなくなった状態のバッテリーを取り出し、
HLD-4無しで直接E-3に入れると、50コマ以上撮れたりしますけど、残された撮影
枚数を気にしながら撮るよりは、予備を余分に用意して、気がついたらすぐ交換
する方が良いと思います。ちなみに、昨日RAW+jpg同時記録で約3,700コマ
(枚数だと合わせて約7,400枚)撮った段階でバッテリーを交換しましたので、
背面液晶を使う時間、AFさせ続ける時間によっても違うかもしれませんが、
EOS時代、USMレンズのフォーカスをマニュアルで操作して、フィルム5本も撮ら
ない内にバッテリー切れを起こしたような事にはならないのも良いと思います。
35-100mm/F2と50-200mm/F2.8-3.5SWDのAFスピードを比較すると、50-200mm
の方が、かなり速いですし、F2の明るさとボケを含めた描写の卓越性が必要ない
ようでしたら、HGクラスのレンズで揃えても良いと思います。
書込番号:9979810
2点

レンズ+さん
当方のE−3は、全く故障知らずです。
あと一言。もう少し落ち着いて書き込みましょう。
間違いが多すぎます。
>後、保証は1年間の保証期間内に限り、無償で修理であり、永遠ではなと思いますが?
永遠ではないと思いますが?ではないですか。
焦らなくてもいいですよ。
書込番号:9980615
3点

>当方のE−3は、全く故障知らずです。
当たり??機種で良かったですね。
当方は別機種ですが、色々言われている不具合は今の所ありません♪
>>後、保証は1年間の保証期間内に限り、無償で修理であり、永遠ではなと思い
>>ますが?
>永遠ではないと思いますが?ではないですか。
>焦らなくてもいいですよ。
焦っていませんが、指摘有難うございます♪
>メーカーが雨中撮影を保証しているオリンパス
メーカーの正しい保証内容を書かないと、
"E-3+防塵防滴性能のないレンズを装着した場合で良いんだ"と、勘違いされる方もいるかも??知れません。
ポロ&ダハさん
>最近はCANONのトラブルが続いたた
[9973156]もそうですね♪
書込番号:9981355
4点

うーん、カメラにかっぱ着せて、10分撮影して、拭いて10分除湿かけてある車に入れて、五時間でタオル三枚替えて、を繰り返すという方法で逝きました。私、以外のメーカープロ登録している先輩も二人、1D2と40Dが逝きました。
撮り方を、指摘してプロ失格とまで言われるのであれば、すいませんもっと良い方法を教えていただきたいのですが!
ちなみに、当日の雨は警報が出てて、避難勧告が出てる地域もありました。
書込番号:9982619
4点

KAZ!さん、こん**は。
>カメラにかっぱ着せて、10分撮影して、拭いて10分除湿かけてある車に入れて、
>五時間でタオル三枚替えて、を繰り返すという方法で逝きました。
UPした画像のような格好で撮影されたのでしょうか。
このクラスだと、ちょっと心許ないかもしれないですね。
プロ失格とは ニッコールHCさん も言ってないと思いますが…
ただ、CANONの限界が判った時点で、別のレインコートとか、別の機材を同じ
ような条件でチェックして、対処すべきだと思います。
私の知り合いはEOS1DMark3ですが、先月一緒に撮影に行った際
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/others/index02.html#5885
の マルチカメラレインコートPRO を使って撮影していました。
カメラレインコート ジャンボの方は蒸れてファインダーが曇りやすくなるので
無理だと言ってましたけど、私の方は防塵防滴でないSIGMAの50-500mm/F4-6.3に
水ははじいても水蒸気は通す布をかぶせ、レンズ先端部の方だけマジックテープ
で固定し、ズーミングしても大丈夫なようにしただけで、ボディー側は剥き出し
のままでOKでした。
途中で撮れなくなったカメラマンも何人か見ましたが、私が見た限りではNIKON
だけでした。CANONに関しては、知り合いも含め1DsMark3か1DMark3しか見ていま
せんが、どれも大丈夫だったと思います。
いずれにしても、雨中の撮影のためにE-3+HG or SHGクラスのレンズを用意して
おいても良いのではないでしょうか。現時点では、他のカメラなら水中カメラ用
のケースに入れなければ耐えられないような条件でも、何とかなっているよう
ですので、コスト的にも安くつくと思います。
書込番号:9983356
5点

KAZ!さん
私はニコン、キヤノンを使っていますが誰もが言うのは「防滴・防塵。ゴミ取りについて真剣に取り組んできたのはオリンパスだけだ」ということです。
ニコン、キヤノンの防滴防塵は明確な規格などありませんからメーカーは当然保証はしてくれません。
ポロ&ダハさんがおっしゃる「水ははじいても水蒸気は通す布」というのはマルチレイヤーと呼ばれる素材で、3レイヤーと2.5レイヤーとがあります。3レイヤーというのは生地・透湿フィルム・生地で、2.5レイヤーというのは生地・フィルム・フィルムです。
どちらも丈夫で完全防水です。
同素材の袋もあり機材の一時避難にも使えます。
前群繰り出しのレンズであってもビニール袋に穴を開けフードだけ出せば防水できますし、ズーミングの時だけ下から手を入れて操作すれば機能不能には陥らなかったのでは。
リスクマネージメントを完璧に行えばニコン、キヤノンでも完全に使えなくなったという話はあまり聞きません。
アウトドアで示されたような状況でも撮影しなくてはならない仕事なら、迷わずE-3を2台と防滴レンズを揃えるべきだと思います。
それ以上に過酷な条件であるなら水中ハウジングまで装備するしかないでしょう。
前レスでも言いましたが、砂丘などの微塵は水より怖いですよ。
私の知り合いのD3は完全に機能が無くなりました。
どんな状況でも撮影を続行でき撮り終えるのがプロだと思います。
ですから機材は完全に調整してタンデムで揃えるべきだと思います。
書込番号:9985842
4点

趣味で、渓流釣りをやるので、透湿素材は、しっています。
カメラに、カメラ用のカッパをかけて撮影していました。
当日の撮影は、全てこなした上で、要修理の状態になったので、事象の再発を防ぐ意味でEー3の事を質問しました。
私の仕事の心配は、なさらなくて結構ですよ。
埃で逝かれてた1D2も、雨で逝かれた5D2も治ってきました。再発防止の対策でEー3も購入しました。ありがとうございました。
書込番号:9986487
2点

追伸です!
わからないことがあったので、経験豊富な方々の知恵を借りたくて、書き込みをしましたが、親切に親身に質問の内容に答えていただける方々に対して、推測でその現状がわからない人が、自分の経験外で質問以外の書き込みは、とても不愉快です。
言われなくても分かってる内容を、機種の特性の質問に対してアマチュアに仕事の心配をされたくありません。
世の中で、それは、余計なお世話といいます。
使ったことのない機種の質問に対しては、出しゃばらない方がいいですよ。
書込番号:9986507
4点

KAZ!さん、おはようございます。
E-3オーナーで、E-620は知り合いが使っていて、時々、貸し借りすることがあります。
防塵・防滴性能を期待してのE-3の選択だと思いますが、E-620より古い世代のE-3を手に入れることに少し抵抗があるということですよね。
まず、この2台ですが、私からすると、大差はないと思います。
もちろん、E-3の方が、AF性能や操作性や機能的にも上位機種だけあって優れている部分も多いですが、撮影した写真がE-620からみて古いE-3が劣っているようには感じません。
E-620から比べるとE-3は大きく重いわけですので、そこが気にならなければ防塵・防滴だからということで納得できればよいのでは?
後はハイスピードイメージャーAFやアートフィルタの有無でしょうか? それらは実際に使われるKAZ!さんが必要としているのかどうかで判断も変わりますね。
個人的には広角で低い位置から撮りたいことが多いのでライブビューは便利なのですが、そんな時ハイスピードイメージャーAFが利用できるE-620の方が良いなとは思いますが、E-3からE-620に変えたいとか、E-620をサブで欲しいとまでは思いません。
E-620のオーナーではないのであまり参考にならないかもしれませんけど。
書込番号:9986561
1点

こういう掲示板て、質問や答えをすることによって、他の方も参考になるから
公開でいろんな方が参加できるようになっているのだと思います
質問者のサポート掲示板ではないですよねぇ
自分の意図しない発言を拒まれるなら、メーカーなり販売店で聞けば
親切に答えてくれるでしょう
ましてやプロカメラマンを名乗るなら、人格的にもアマチュアカメラマンへの
お手本になっていただきたいものです
書込番号:9986570
10点

atosさんのおっしゃるとおりだとおもいます。
ただし、相手に対しての敬意が感じられるなら、そうできますが・・・。質問の返答は、ほどほどで、聞いてもいない人の仕事の指摘をだらだら。書き込みが、しづらいと感じてる方が結構いると思いますよ。
私は、プロとしてはまだ駆け出しなので、諸先輩ほど経験がないですが、仕事が選べないので、大変なんです。一応、専属と連載は、複数もってますが・・・。キャノンの機体に関してと、現場の撮影法に関しては、同行するメーカープロの先輩にアドバイスをもらって仕事をしています。
ただ、オリンパスについては、私が個人的に好きなメーカーで、わからないことがあり、先輩に聞いても詳しいことがわからないので、こちらに質問をさせていただきました。
書込番号:9987466
4点

KAZ!さん、はじめまして。
E-3ご購入おめでとうございます。
私はE-3,E-620,12-60SWD,50-200SWDを使用しており、何度か水をかけられたり傘からハミ出たレンズ部分が濡れた事もありましたが一般人が使う限り未だ故障はありません。
レンズに関してはズームで鏡筒を出した状態で水に濡れ、鏡筒を戻してもシーリングで水を押し返してました。念のためタオルで拭きつつなので、拭きもらした水ですが…
おっしゃっているような劣悪な環境化では念のためカメラカッパも使ったほうが無難と思われます。(最近の避難勧告の出るような雨は水圧のない水中のような状態ですし)
フィルターはマルミのスーパーDHGを使い、水滴をブロアで適宜落とす方法で(普通の)雨対策をしております。
書込番号:9989047
1点

E-3購入おめでとうございます。お仕事 大変かと思いますが、頑張って下さい! どしゃ降りの日に、新聞社の方々が使用しているNikonD3やCanon1DMkUが、カメラにカバーを装着しながらも、撮影不能となるなか、自分はE-3+50‐200のレンズ装着にて、丸裸でも乗り切れました。(大雨の中2時間程度)過酷な仕事も多々あると思いますが、E-3可愛がって下さいね(^^)
書込番号:9994297
4点

Alfa-SEEDさん、こん**は。
新聞社系の連中とは親しいんですけど、連中には「甘え」があるんですよね。
とりあえずトップクラスの機材で撮影しているので、NGだった場合でも、
「nikonやcanonでも駄目だったんですから、どうしようもないですよ。」
って、エクスキューズができるんですよね。
たとえPENTAXのLXとか、オリンパスのE-3なら大丈夫という条件でも、PENTAXや
オリンパスはメジャーではないですから、基準にはならないんですよね。
書込番号:9994548
3点

ポロ&ダハさん〉 ブランド&営業力の差。そして長年の実績でしょうか。報道のNikonに、スポーツのCanon。(古すぎますかね…)『Nikon(またはCanon)で撮れなきゃ仕方がない』そういう方もおられますね。新聞社の方が、雨中の撮影で、1台目が撮影不能。2台目のD3を用意しながら『これで駄目なら仕方がない』と言っていましたし、少し残念です。ぜひオリンパス E-3を使って頂きたくなります。
書込番号:9995101
3点

けざ+αさん、こん**は。
多分、スレ主の方は、もっとハードな条件、例えば口を開くと雨水が入ってくるとか、
マルチレイヤーのレインコートを着ていても、首筋に雨水が浸みてくるような状況だと
思うのですが、そういう状態でOKかどうかが運命の別れ道ですよね。
博多山笠の条件で言うと、真上から、水を浴びせかけられたような感じでしょうか。
私も以前、そんな感じで水をかけられた事がありますが、隣で直撃を免れたおっちゃん
のCONTAXが昇天されたのにもかかわらず、私のPentaxLXはストロボも含め問題無く
最後まで動いてくれたので、さすがLXと感心した事があります。
やはり、nikonもcanonもお笑い番組の罰ゲームのような感じで大量の水を頭の上から
浴びせられるような条件でチェックした方が良いように思いますね。
書込番号:9995379
0点

>オリンパスについては、私が個人的に好きなメーカーで、わからないことがあ
>り、先輩に聞いても詳しいことがわからないので
やはりそうですか・・・・
>Eー3も購入しました
E−3購入おめでとうございます。
[9973156]で列挙した不具合は、防滴防塵でも防げませんで、不具合にあわない事をお祈り致します。
書込番号:9995690
3点

>やはりそうですか・・・・
↑は先輩に聞いても詳しいことがわからないので=プロの方が少ない
と言う意味です。
失礼しました。
書込番号:9995711
4点

>ポロ&ダハさん
写真のような状況だと道の反対側から布バケツ水とホースの水道水が飛んできます。
E-620でも大抵は出っ張っているレンズが受け止めてくれるので致命傷にはなりにくいです。
まあ、実質はレンズだけでも生き残るからという理由で選択してるんですけど。
E-3で致命傷になるのはおそらく
・ボディを水に浸けて水圧がかかる時
・ボディとズームレンズが完全に浸漬した状態でズーム操作をした時
になると思います。
書込番号:10006544
0点

皆様の一連の書き込みを読ませてもらって、E−3の発売当時のCMを思い出しました。
その動画の中でE−3に上からペットボトルの中の水をジャブジャブかけている奴です。
詳しい事は忘れました、でもこの一連の書き込みに対して見事な答えになっているのではないでしょうか。
勿論、梅レンズや、E−30、E−XXXは対象外です。
書込番号:10008191
2点



E-3ユーザーではありませんが、熟練の方が多いこの板で質問させてください。
題名に書きましたが、みなさんが実際に試されているピントチェックの方法を教えてください。
自分が試した方法は、
平らな場所でピントチェックシートを置き、三脚使用で大体30度ぐらいの角度、
ほぼ最短撮影距離にて絞り開放でやってみたんですが、他にいい方法はありませんでしょうか?
いろいろ試してみて、自分にとってベストの方法を見つけたいと思います。
ちなみに、自分が試したいレンズはED12-60mm F2.8-4.0SWDですが、
12mmと60mmの両方で試した方がいいのでしょうか?
※メーカーで調べてもらうのは最終手段に考えてます。
1点

えふまささん、早速の返信ありがとうございます。
屋外のほうがいいんですか?今度風の弱い日に試してみます。
>ピント位置に不満があればメーカーにみてもらう方が悶々とせずに済みませんか?
悶々とするのは嫌なんで、メーカーには近々見てもらおうと思います。
書込番号:9960973
0点

E-3は、ピントの微調節機能がないので、ED12-60SWDなら、ピントチェックシートを床に起き、照明を当てて、しっかりした三脚固定で、絞り優先の開放で、ISO400以下で斜め45度で撮影して、撮影画像のPCの画面で見るのが良いと思います。
僕は望遠撮影が多いので、望遠端で出来るだけ遠い距離で試しています。近い距離だとピントずれは確認しにくいと思います。
僕のE-3はすでに15万ショットを越え、シャッターユニットも1回交換していますが、いままで2回オリンパスのサービスでカメラ本体とレンズ双方のピント合わせをしてもらっています。
オリンパスのカメラボディはE-3しか持っていないので、単にカメラ個体にレンズを合わせても良いのですが、レンズの本数が多いので、カメラを標準に合わせてから、レンズを標準に合わせる方法を採っています。これだとレンズのピントがおかしいと感じたレンズのみ調整でOKです。
こういう手間を減らす意味でも、E-3の後継機には是非ピント微調整機能を付けて欲しいものです。
書込番号:9960977
2点

参考になるでしょうか?
http://d2xs.exblog.jp/8157476/
最近のデジイチはレンズ毎にボディーでピント調整できますね。
googleでピントチェックで検索すると結構出てきます。
ピントチェックシートもダウンロードできます。
12mmと60mm両方確認したほうがいいです。
確認方法はFJ2501さんの方法で良いと思いますが照明下じゃないほうが良いと思います。
レンズの保証期間であればメーカーで無料でやってくれます。
E3の液晶モニターが開いたときに全てのレンズも同包して、
ボディー・レンズのクリーニングとピント確認を無料でやってもらいました。
書込番号:9961018
1点

FJ2501さん、返信ありがとうございます。
撮影角度は45度のほうがいいんですか、試してみます。
>カメラを標準に合わせてから、レンズを標準に合わせる方法を採っています。これだとレンズの
>ピントがおかしいと感じたレンズのみ調整でOKです。
これは、サービスセンターで相談(注文)すればいいんでしょうか?
>E-3の後継機には是非ピント微調整機能を付けて欲しいものです。
この機能は、今後出る機種すべてにつけて欲しいですね!
書込番号:9961075
0点

らやまはなたさかさん、返信ありがとうございます。
貼られたリンク、偶然ですがこのブログを参考に試してました。
>12mmと60mm両方確認したほうがいいです。
両方確認した方がやっぱりいいですか。12mm側は結構むずかしくて、
かなりトリミングしないと分かりにくかったです。
>レンズの保証期間であればメーカーで無料でやってくれます。
12-60SWDは買って間もないんで、その点は安心ですね。
50-200SWDも持ってますが、特に問題ないんですが、保障期間内なんで
一応持ち込んでみたいと思います。
ちなみにボディ側の調整も必要な場合は、やはり有料なんですかね?
書込番号:9961116
0点

Hiro Cloverさんのボディーに合わせるので、
送るレンズが保証期間中であれば無料だと思います。
1週間程度で戻ってきますので送っちゃったほうが綺麗になって帰ってくるし、
気楽で楽しく撮れると思います♪
保証が無くなる訳でもないので活用しましょう♪
書込番号:9961180
1点

らやまはなたさかさん、再返信ありがとうございます。
>送るレンズが保証期間中であれば無料だと思います。
そうなんですね。ちょと安心しました。
>1週間程度で戻ってきますので送っちゃったほうが綺麗になって帰ってくるし、
>気楽で楽しく撮れると思います♪
>保証が無くなる訳でもないので活用しましょう♪
楽しく撮るために、なるべく早くメーカーに見てもらおうと思います。
書込番号:9961206
0点

Hiro Cloverさん、
>撮影角度は45度のほうがいいんですか、試してみます。
開放F値がF4以下の場合、フォーサーズでも被写界深度がそこそこ浅くなるので、僕は45度を目安にしています。
F5.6以上のレンズなら、もっと浅い角度の方が調べ易いかも知れません。
>これは、サービスセンターで相談(注文)すればいいんでしょうか?
はい、僕は小川町に持ち込む時に、口頭でお願いしています。
1.カメラを標準(レンズ)に合わせる。
2.カメラボディに合わせてレンズを合わせる。
3.または、レンズを標準(カメラ)に合わせる。
と言う手順で調整してもらうと、次の調整の時に、おかしいものだけ調整すればOKです。
カメラボディが一台で、レンズの本数が少ない時は、カメラの個体にレンズを合わせてしまった方が、400mmを越える超望遠レンズではよりシビアなピント合わせが可能になりますが、カメラボディが買い換えなどで代わると全レンズやり直しになります。
>ちなみにボディ側の調整も必要な場合は、やはり有料なんですかね?
基本的に、レンズかカメラのどれかに保証期間が残っていれば、どちらも無償でやってくれるはずです。
ただし、メーカの保証範囲を超える、破損や故障があった場合は、有償対応になる事もあります。オリンパスはカレンダーで9日間くらいで調整してくれます。
>12mm側は結構むずかしくて、
E-3は最低撮影距離が短いので、マクロ撮影の様に出来るだけ近づいてピント合わせ用紙を撮影する手もありますが、35mm相当の24mmでピントずれがはっきり出る例は少ないと思います。僕は広角側は絞って撮る事が多いので、望遠側をメインに調べます。
ちなみに E-30はカメラボディ側に微調整機構があります。
E-3が出た当時は、そのカメラメーカのフラグシップ機、またはプロ用のカメラしか、マイクロアジャスト機構は無かったと思います。
僕の使ったカメラだと、以下の様な感じでした。
EOS D60 なし
EOS 5D なし
E-3 なし
EOS-1DMK3 あり
EOS 5DMK3 あり
ミドルクラスのカメラボディにマイクロアジャスト機構が着くようになったのは、この頃の事かも知れませんね。
書込番号:9961250
1点

FJ2501さん、再返信ありがとうございます。
>開放F値がF4以下の場合、フォーサーズでも被写界深度がそこそこ浅くなるので、僕は45度を目安にしています。
>F5.6以上のレンズなら、もっと浅い角度の方が調べ易いかも知れません。
勉強になります。確かにF4以下だと被写界深度浅いですね。
30度だとちょっと分かりずらいかもしれませんね。
>カメラボディが一台で、レンズの本数が少ない時は、カメラの個体にレンズを合わせてしまった方が、
>400mmを越える超望遠レンズではよりシビアなピント合わせが可能になりますが、
>カメラボディが買い換えなどで代わると全レンズやり直しになります。
E-3後継機など出た場合、購入する予定なんで、
>1.カメラを標準(レンズ)に合わせる。
>2.カメラボディに合わせてレンズを合わせる。
>3.または、レンズを標準(カメラ)に合わせる。
↑を、サービスセンターで口頭で説明してお願いしたいと思います。
>E-3は最低撮影距離が短いので、マクロ撮影の様に出来るだけ近づいてピント合わせ用紙を撮影する手もありますが、
>35mm相当の24mmでピントずれがはっきり出る例は少ないと思います。僕は広角側は絞って撮る事が多いので、
>望遠側をメインに調べます。
12mmで何回か試しましたが、はっきりと分かるのはなかったです。
自分も広角は結構絞るんで、あまり気にしない方がいいかもしれないですね。
>ちなみに E-30はカメラボディ側に微調整機構があります。
>E-3が出た当時は、そのカメラメーカのフラグシップ機、またはプロ用のカメラしか、
>マイクロアジャスト機構は無かったと思います。
忘れてました。E-30は微調整機構ついてましたね。
やはりこの機能は中級機以上のボディしかつかないんでしょうね。
あらためて、勉強になる情報ありがとうございます。
書込番号:9961429
0点

>>オリンパス、自動追尾AF搭載デジカメ
スレ主さん、スレ違いですがお許し下さい。8月下旬発売予定のμとFEに搭載されるこの機能に注目しています。
コントラストAFで追っかけフォーカスができるなら、もしかしたらライブビューでC-AFが可能になる?E-P1にもファームアップで対応??
E-3の弱点であるC-AFの問題も一気に解決できるような気がしてきました。
11-22欲しかったけどE-3後継機がなんか期待できそうな気がしてきたので、とりあえず待ってみます。
書込番号:9962026
0点

Hiro Cloverさん、こん**は。
ブログ拝見させていただきました。
12-60mm/F2.8-4に関しては少し前ピンっぽいですけど、FJ2501さんが
書かれたように、ボディーをキャリブレーションしてもらってから、一番明るいレンズを
それに合わせて調整してもらっておけば、ピントの基準がハッキリすると思います。
お使いの機種はE-510のようですが、12mmではもう少し近づいて浅い角度で撮影し、網の目
がぼけやすいようにして試された方が良いと思います。
あと、これが一番肝心な事かもしれませんが、ブログに書かれていた
≫花などアップで撮るときに、花の雌しべなどにAFでピントを合わせようとすると、
≫かなりの確率で雌しべがボケてしまいます。
という状況の場合、雌しべより手前にピンが来てしまうのでしょうか?
もし、ピントチェックシートの結果と異なるようでしたら、AFポイントのマークと実際の
測距点が食い違っている事も考えられますね。AFポイントの枠の中にピントを合わせたい
部分をとらえても、枠のすぐ近くにコントラストの高い部分があると、そちらに振られる
事もあり得ますが…
書込番号:9962289
1点

Hiro Cloverさん、
ED12-60SWDで、何か参考になるサンプルがあればと思ったのですが、確認したら走り回る犬しか撮っていませんでした。
このレンズは、E-3で使う事を前提に開発されたレンズですので、11点オールツインクロスのE-3で使うと、小気味よくピントが合う気がしますが、他のカメラではどうなのでしょうね?
参考に犬の写真と、どこにピントをあわせて撮ったかを掲載しておきます。
犬の写真がED12-60SWD、ユリカモメがED50-200SWD、チョウと花がLEICA D 14150を使い、すべてE-3で撮った写真です。
ちなみに僕は花単独で撮る時は、コントラストの高いおしべにピントを合わせ、動物などを撮る時は顔か目にピントを合わせて撮ることが多いです。
書込番号:9963069
1点

遅レス失礼します。
ポロ&ダハさん、返信ありがとうございます。
>12mmではもう少し近づいて浅い角度で撮影し、網の目
>がぼけやすいようにして試された方が良いと思います。
12mmでは浅い角度で近距離ですか。今度試すときに実践してみます。
花の雌しべがボケる件ですが、大体が手前の花びらにピントがあう事が多いです。
>枠のすぐ近くにコントラストの高い部分があると、そちらに振られる事もあり得ますが…
この可能性もあると思います。撮影した雌しべが大体白っぽい色だったんで、、。
>ボディーをキャリブレーションしてもらってから、一番明るいレンズを
>それに合わせて調整してもらっておけば、ピントの基準がハッキリすると思います。
アドバイスありがとうございます。この事を頭に入れて、持ち込みたいと思います。
FJ2501さん、遅レス失礼します。
>中略、、他のカメラではどうなのでしょうね?
自分はキットレンズからの移行だったんで、体感としては結構速くなりました。
(店頭で試したE-3には程遠いですが)
あと、すばらしい写真ありがとうございます。
ユリカモメ、気持ちいいくらいバッチシですね!自分もこんな写真撮りたいです!
最近蝶の撮影もチャレンジしてるんですが、でっかい蜂が近くにいることが多いんで、集中できません。(笑)
書込番号:9963750
0点

Hiro Cloverさん、
お使いのカメラにその機能があるかどうか不明ですが、
>花の雌しべがボケる件ですが、大体が手前の花びらにピントがあう事が多いです。
>>枠のすぐ近くにコントラストの高い部分があると、そちらに振られる事もあり得ますが…
E-3ですと、AFセンサ内の小さい被写体にピントを厳密に合わせる、AFターゲット小と言う設定があり、これを使うとマクロ的な撮影で、狙った所にピントを持って来やすいです。
もっとも、ポロ&ダハさんが指摘される通り、デジタル一眼レフカメラ全般で、コントラストの強いものにAFが引っぱられる傾向はあります。その場合は、AFをあきらめて、三脚や一脚固定のライブビューの拡大でMFで撮影した方が良いかも知れません。
ちなみに本題とは関係ありませんが、参考にチョウを撮る際のハチ対策です。
>最近蝶の撮影もチャレンジしてるんですが、でっかい蜂が近くにいることが多いんで、集中できません。(笑)
花にくるハチの大半は、手で掴みでもしない限り、むこうから人間を攻撃する事はありません。
夏ですと、花蜜や花粉を集める大きなハチとして、クマバチ・マルハナバチ(の仲間)・ツチバチ(の仲間)などが見られますが、これらは飛んでいるのを手で払うくらいなら刺される心配はありません。
樹液にくるハチは、オオスズメバチが一番危険です。日本では毒蛇に咬まれて死ぬよりこのハチに刺されて死ぬ人の方が多いです(汗)
彼らは樹液に群れていると、そこをテリトリーと見なし、近づく人間を大アゴをカチカチ言わせて威嚇し、それ以上近づくと飛びながら毒液を拭きかけて来ます。それ以上近づけば刺される事もあります。
僕は、オオムラサキやスミナガシなど、樹液にくるチョウを撮る場合は、昆虫撮影の定番であるマクロ撮影ではなく、ED50-400SWDの様な望遠レンズで、安全な距離から撮影する方が適していると思います。
書込番号:9964428
2点

FJ2501さん、書き込みありがとうございます。
>E-3ですと、AFセンサ内の小さい被写体にピントを厳密に合わせる、
>AFターゲット小と言う設定があり、これを使うとマクロ的な撮影で、
>狙った所にピントを持って来やすいです。
自分はE-510ですので、AFターゲット小はなかったと思います。
便利そうな機能ですね!
蜂ですが、よく遭遇するのはクマバチです。
自分的には結構大きく見えて、かなりびびってたんですが、
刺される心配は少ないんですね!ちょっと安心です。
スズメバチはまだ遭遇したことないんですが、怖いですね、、。
>僕は、オオムラサキやスミナガシなど、樹液にくるチョウを撮る場合は、
>昆虫撮影の定番であるマクロ撮影ではなく、
>ED50-200SWDの様な望遠レンズで、安全な距離から撮影する方が適していると思います。
そうですね。最近は、12-60mmに慣れるため、あえてこのレンズ一本での撮影が
多かったんですが、ED50-200SWDのほうが自由度が高そうですね!
書込番号:9965435
0点

Hiro Cloverさん、こん**は。
E-510は2007/06/30にゲットし、2007/11/23にE-3をゲットして比較チェックが
完了するまでの約半年間ほど使っていただけですが、AFポイントは3ヶ所で
真ん中だけがクロス(+)で、左右が上下(|)だったと記憶していますが、
AFポイントの切り替えはできるものの、左右は上下方向だけなので、あまり
役立たなかった気がします。
あと、AFポイントが少ないせいか、少し広めの設定になっているような感じ
で、背景に明るくコントラストが強い物体があると、そちらにピントがスッと
ずれていってしまう事も良くありました。
左右のAFセンサーが花弁に反応しているようでしたら、中央部のAFポイント
だけを使い、シャッター半押し状態でAFを決めてから、そのまま構図を決めて
シャッターを切るというのが普通だと思いますが、通常の花の場合、他の花の
花粉を受粉しやすくするために、雌しべの方が出ていますから、FJ2501さんが
書かれたように雄しべにピントを合わせて雌しべも被写界深度内に入るように
十分絞り込むと、花全体にピンが気やすくなると思います。
開放で撮影して、雄しべに合わせたのに、雌しべにピンがくるようだったら、
即サービスセンター行きですよね。
E-30がもっと安ければ、E-30への買い換えをお薦めしちゃいますけど、現時点
ではE-3の後継機の為に我慢されてはという雰囲気でしょうか。
E-3も最近はかなり安くなってE-30と同じくらいの価格でゲットできちゃいます
から、今年中に出てくるであろうE-3のマイナーチェンジ版か、来年ぐらいに
出てくるはずの次期フラッグシップ機が出てくるまでのツナギとして購入され
ても損はないと思いますけど、現状でも、E-3とそれ以外のボディーには基本的
な性能に大きな差があるように感じています。
好みとか、相性の問題になるかもしれませんけど、ファインダーでピンの山が
見えると、AFでも、どこにピンが来ているか、すぐ分かるので、狙った位置
にピントを合わせやすいように思います。
書込番号:9965523
2点

ポロ&ダハさん、書き込みありがとうございます。
AFは中央一点での使用なんですが、
>通常の花の場合、他の花の花粉を受粉しやすくするために、雌しべの方が出ていますから、
>FJ2501さんが書かれたように雄しべにピントを合わせて雌しべも被写界深度内に入るように十分絞り込むと、
>花全体にピンが気やすくなると思います。
↑は勉強になります。(やはりE-3の板に書き込んで正解でした)
ボディの買い替えというか買い増しですが、本命はE-3後継機です。
現時点(E-510)では、やはりファインダーに不満があるのと、もっと晴天下での視認性に優れた可動式液晶が欲しいですね。
新しい撮像素子や画像処理エンジンにも期待してます。
E-3やE-30にもかなり惹かれたんですが、
今年は物欲に負けて結構散財してるんで(良い買い物だったんで後悔ないですが)、ここまで来たらもう少し待ちたいと思います。
E-3後継機の発表が待ち遠しいです。(^_^)
ps,E-510で撮られたお写真、綺麗ですね!(レンズはED 35-100mm F2.0でしょうか?)
書込番号:9965819
1点

Hiro Cloverさん、こん**は。
あと数ヶ月でしょうから、E-3のマイナーチェンジ版まで待った方が良いように思います。
秋に発表で、冬に発売でしょうか。
画像は35-100mm/F2の絞り開放で撮ったものですが、今年の4月に50-200mm/F2.8-3.5SWD
も購入したんですけど、明らかに35-100mm/F2よりAFスピードが速いです。
35-100mm/F2が近い将来SWD化されたら、即買い換えになると思います。
12-60mm/F2.8-4SWDは買っていませんが、14-54mm/F2.8-3.5(売却済み)、14-35mm/F2SWD
14-42mm/F3.5-5.6よりAFスピードは速いみたいですから、良さそうですね。
私の場合14-35mm/F2SWDと14-42mm/F3.5-5.6を使い分けてますけど、全く用途が違うので
どちらも必要です。
書込番号:9968262
1点

ポロ&ダハさん、こんばんは。
やはり35-100mm/F2でしたか。松レンズは夢ですが、なかなか手が出ないです。(汗)
自分は50-200SWDに結構感動したんですけど、
その上のグレードのレンズはどんなに凄いのか、一度試したいですね。
>私の場合14-35mm/F2SWDと14-42mm/F3.5-5.6を使い分けてますけど、全く用途が違うのでどちらも必要です。
14-35mm/F2SWDもお持ちでしたか!羨ましいですね!
14-42mmはこの先出番が激減すると思いますが、手放さず持っておこうと思ってます。
12-60SWDは調整に出した後が本領発揮と思います。
(調整に出すのはお盆明け頃になりそうです。)
書込番号:9968433
0点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
大変勉強になりました。
ピントチェックの方法や、メーカーに調整に出す時のコツなど、非常に参考になりました。
お盆明け頃になると思いますが、メーカーの方に調整に出す方向で行こうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:9968445
0点



4/3ユーザーには有名なフォーサーズを大々的に応援しているサイトを皆さまご存知だと思います。
http://shair.cc/article/123281922.html#more
シャイルさんが遂にオリンパスに呆れ返り、フォーサーズシステム全機材を売却していました!!
私もE3の低性能、E30の理解出来ない価格設定と、進化の代わりの付加価値、μに注力するとの社長発言等の不満が鬱積しています。
各所にて売り払う方を見かけます。オリンパスもE3を高額ですが売り払ってます。
ここ三ヶ月キヤノン5DUとニコンD700を検討していて、レンズの関係からキヤノンに決めました。
失う物はフリーアングルパカパカ液晶だけですので夏休みに総入れ替え。
E3が39800円(性能人気相応)という情けない下取り価格に耐え切れず、初めてオークションで一式流す羽目になりました。
後継機も期待出来ませんが、みなさんは今後のオリ一眼レフに期待ありますか?
12点

ラッセルマンさん
この写真で理解してもらえるとは思いませんが、5Dで撮影した写真の一枚です。
参考までにこの写真はRAWからの編集ではなく、JPEG撮影した写真の等倍からの切り出しです。
それから、先ほどの内容の解説については、写真で解説するというのは比較が必要かと思いますので
単独の写真でご説明できる自信はありません。
ただ、質感の作例の一つとしてお載せしたモノです。
書込番号:9984768
1点

それから、イメージセンサについては原則理論です。
よって言葉と技術、科学原理によってしか説明は出来ません。
写真による解説については、あえて詳細は控えますが、色と質感において
感受性が働くかどうかは、人それぞれの感性、さらには思い込みが入りますから
単独写真での議論は不可能かと思います。
個人的には、質感のある写真かどうかは、見た瞬間に感じるモノで
理屈ではありません。
それを他人に説明できる芸術的言葉は持ち合わせていませんので
先の理論的解説について難しいようであれば飛ばして頂きたいと思います。
ただ、内容を理解したいお気持ちがある方がお読みになった場合は
どこかのHPなりを参考にしつつ、ご自身でな場ばれた上でわからない部分に対してのみ
ご質問をお受けしたいと思います。
あれ以上の解説は私的には、無理ですので、単に長い文章だからとか
長文を読むのは出来ないとおっしゃられる意味での写真等の別の解説をお望みの方がおられるのならば
それについてはお答えしないことを先にお伝えしておきます。
書込番号:9984826
1点

最後に。
ラッセルマンさん
大変綺麗なHPをお持ちですね。
一つお伝えすると下記の広島焼きのお写真
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200908/08/62/b0148762_17394911.jpg
このお写真ですが、お食べになった広島焼きを目で見られたものと
こうしてお写真になったもの。
思い返してみられて、色や雰囲気はいかがでしたでしょうか。
一点だけと思ったのは、この広島焼きのお写真は、テーブルの黄色の色の雰囲気のまま
広島焼きが写っているような気がしたのです。
5Dの場合ですと、広島焼き単品を写しても、テーブルを入れて写しても
作風の色合いはあまり大きな変化はありません。
しかし、昨今のデジタルカメラは全体的に色味を混ぜ込んだような雰囲気に仕上げる
癖がありこの作例としては、広島焼き全体的にカレー粉を振りかけたような色味に
感じます。
想像で写真から広島焼きを想像すると卵の黄色とネギの緑が映えて
ソースの茶の焦げた雰囲気がある香ばしい感じの食べ物では無かったのでしょうか。
ですがこのお写真からですと、まだ火の通りが甘い様な雰囲気に感じられます。
そうした焦げ目や色の濃い部分においてイメージとどう一致させるか悩むのです。
メーカーの出すサンプル画像は、自社の色味のチューニング傾向を理解した上で
構図の中の色味のバランスを考えて撮影しています。
ですのでそもそも綺麗に撮れる色を作った上で撮影していると思っています。
それとは別に。とんぼのお写真において羽のきらめき感は見事なものがありました。
オリンパスはこういうものは得意なのだと思います。
別の形色温度的には高めの表現設定に(ビビット設定だから?)なっているからかもしれませんね。
私はどちらかというと、色温度は低めの設定ながらも煌びやかさを表現すると言った
矛盾した形での写真を撮りたい人間です。
(食べ物を撮影するときは色温度は低めの方が自然に見えやすいようです)
うまく言えませんが、液晶画面において色温度設定なるものをご存じでしたら
そのあたりからお察しください。
書込番号:9984913
1点

バンビーノ♪さん
紳士的な対応に敬服いたします。
ただここで解説しても何の得にもなりません。
ここはあちらとは違って特殊な掲示板です。
その労力をご自身の幸せのために費やしていただければと思います。
今まで散々見てきたのでわかりますが、
貴重なお時間をこちらの方々の為にお使いになっても面倒なだけです。
ただ私は今回のご意見ははとてもありがたく頂戴させていただきました。
未練はないのでこちらに投稿する事はありません。ご了承ください。
私の為に巻き添えを喰らう事になってしまい申し訳ございません。
以上、個人的にですがこれでホントに閉めます。
お わ り 。
書込番号:9984918
0点

バンビーノ♪さん
上の二つの写真を見てどのように思われます?
色々質問させて頂きたい事もあるのですが、長々と言葉で書くよりもこの2枚をあくまで素子の出来・優劣など、感じられた事をそのまま書いて頂くことによって、私の疑問が解けるように思います。
この2枚が別なカメラなのか、同じカメラなのかはもちろん、機種名などもあえて伏せさせて頂きます。
書込番号:9984957
0点

バンビーノ♪さま、
サンプルの提示ありがとうございます。
なるほど非常によく質感の伝わる写真ですね。5Dの実力の片鱗を見た気がします。
おっしゃる理論的解説については、私には難しいのですいません。
フォーサーズに詳しい他の方の登場を待ちますが、見せていただいたお写真を見て、質感の表現という点についてはなるほどと思いました。
たとえば今回出させていただいたサンプルの塀と木戸の写真などは、フォーサーズの不得意とするところでしょうね。
5Dで撮ればもっとよい質感が出たはずです。
2枚目の蛙の写真も、もっと良かったことでしょう。
5Dなどのフルサイズ機がすばらしい画質を出すとは聞いておりましたが、ここまで明らかに丁寧に説明していただいたのは初めてなので、大変感激いたしました。
ただ、それでも私はフォーサーズを選びます。
一つは経済的な側面。
もう一つは被写界深度。失礼ながら、お示しいただいたお肉の写真は、質感はよく伝わるものの、被写界深度が浅すぎるように感じます。
最後に、望遠の有利さです。蛙の写真は実は、35mm換算850mm相当の手持ちの画像です。5DやD3では850mmの手持ちは不可能でしょう。
ともあれ、バンビーノ♪さまのお話は大変興味深く拝聴いたしました。
このたびはありがとうございました。
書込番号:9985062
1点

バンビーノ♪さま、
おっと、返信を書いている間に、もう一度お返事をいただいておりました。
拙ブログをご覧頂き、恐縮です。
広島焼きの写真は実はオリンパスではありません。発売間もないGRD3です。
おっしゃるように、うどんなどが生焼けのように見え、私もそれは気になりました。
だた、エントリとしては、とにかく広島焼きを食べたことを早く伝えたかったので、画質云々はあまり気にしていませんでした。。汗
ただ、コンデジで、暗い室内という条件でこれだけ写ればいいとは思っています。
トンボなどの自然の写真はすべてNATURAL(色の調整も全くしていません)で、色温度もAUTOで撮っていて、パソコンでも調整していません。
言ってみればE-3のデフォルトの色と言ってもいいかもしれません。
ご覧頂いた最近の写真はズイコーデジタル35-100mm F2といういわゆる松レンズで、このような写真は、50-200mm F2.8-3.5などの竹クラスではなかなか撮れないです。
それと、
>私はどちらかというと、色温度は低めの設定ながらも煌びやかさを表現すると言った
矛盾した形での写真を撮りたい人間です。
とおっしゃる意味はよくわかります。私も常々そう思っている一人です。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:9985176
1点

Tom7さん
いやいや、海老もも美味しそうですし、ドカも手入れが行き届いていてすばらしいと思います。
ちなみに食べ物は、ややオレンジがかった雰囲気で撮ると美味しそうに見えます。
一点、ドカの写真ですが、アルミブロックのフィンはとても綺麗で良いのですが
全体的に明るさの差がもう少し出ればファッティーなバイクの雰囲気がより醸し出せるような気がします。
あと、タンクの赤ですが、もう少し明るい赤ではないでしょうか?
このお写真ですとやや赤紫っぽく見える気がします。
シルバー系においては、ブルーよりの色温度が高めの色合いに振ることで
シルバー色を表現しやすい様に思いますので、デジタル処理で意図的に
ややブルーを入れた可能性があります。
もちろん悪いところはどこも無いように思いますが、ご自身の感性で見た色と比べて
このお写真の色味に違和感が無いようであれば、問題ないと思います。
書込番号:9985233
0点

ラッセルマンさん
そうでしたか、それは広島焼きの件失礼しました。
そこまでご理解されているのであれば、得に考える必要は無いと思います。
正直、レンズに関しては手前味噌を取ったとしても、オリンパスのものが良いなと思うときが
しばしばあります。
レンズ構成をHP等で調べましたが、キヤノンでも少し前に組んでいたレンズ構成に近いものがあり
いろいろ調べてみると、そうしたものの方が写りが良かったりもするようで
うらやましく思います。
それぞれ、カメラの特徴があると思いますし、出先ででかいカメラをぶら下げて
威圧感ある写真を撮るのもどうかと思いますから、その場その場にあったコンデジなり
デジ一なりを選んでお互いに楽しく過ごしたいと思っています。
こちらこそありがとうございました。
書込番号:9985273
1点

バンビーノ♪さん
ご意見ありがとうございます。
> 単独写真での議論は不可能かと思います。
こういった意見が聞けて良かったです。
オリンパス贔屓の人も、その他多くの人も、今時一見して落第点を取る様な成績のカメラは無いと思っている、と思います。
ただ一部の方々は、「○○のカメラは箸にも棒にもかからない」なんて言う見下し目線のご意見を仰います。
私的にはフォーサーズ以上の一眼レフであれば、写真やプリントをみて、「これは○○のカメラで撮った写真だ」と言いきれる物はなかなか無いと思います。
せいぜい、「××の雰囲気からすると○○のカメラで撮った写真かな?」程度では無いかと思います。
つまりみんな合格点。
こだわり出すと、細かな違いや小さな不満が出てくる。
その小さな不満を、「○○のカメラはダメだ。話にならない。」という一部の意見が納得出来ないだけです。
オリンパスが気に入っていると言っても、決してオリンパスのカメラが万能とは思っていませんし、現にオリンパス以外のカメラも気に入って使っています。
5Dは結構良い感じなんですね。
以前は5D(MarkII以前)を購入候補の筆頭にあげていた事もあったのですが、いろいろあってカメラそのものが原因ではないのですが、興味が失せてしまいました。
カメラそのものは依然魅力的な気もするのですが、まぁ、趣味の物ですから、気持ちよく使えると言うのも大切な要素ですよね。
貴重なご意見、ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:9985310
3点

ラッセルマンさん
経済状況も当然ありますよね。
私とて、5Dを買うにはそれなりの決断が必要でした。
塀の写真と蛙の写真。どちらも綺麗に写っていたと思います。
被写界深度については、確かにそうですね。
当日部屋が暗かったこともあって、F2.8位で撮影してしまったのです。
また、あの写真はISO800位で撮影してしまったので、階調表現としてはやや甘いものの気がします。
とっさに探したのですが、良さそうな写真はお見せできないモノであったり、
あれこれ迷って一例ということでお出ししました。
他の方々がもっと良い作例を出してくれていると思いますので、ご興味がありましたら
そちらをご参照頂けたらと思います。
でも、人生いろいろありますね。
変な話私は今デジタル関係の仕事をしていますが、
学生時代に恩師の先生からこんなことを言われました。
「デジタルはアナログの一部でしかない」
「ノイズの中に本当のシグナルがある」
と。
頭ごなしにノイズと決め込んで見ていたら見つけられない発見があると言うこと。
お互いの立場や考え方はあるかもしれませんが、そんな中から新しい発見が出来たら
楽しいと思っています。
書込番号:9985378
2点

閉めたスレに延々と労力を注ぎ込む
新手の嫌がらせですか? 笑
書込番号:9985405
1点

>バンビーノ♪さん
裏面照射型CMOSセンサーなのはExmor R(エクスモア アール)ですよ。
Exmor(エクスモア)は裏面照射型ではありません。
書込番号:9985418
0点

ToruKunさん
ご丁寧にどうもです。
私もどうやら恩師の先生に少し思考回路が近づけたのかアナログ思考に近くなってきた
今日この頃。
なんでも新しいものが良いモノではない気がして、よくよく探してみると
むしろ古い機種の方が良かったりと面白いことに気づかされたりします。
なので、私はキヤノン派ですが、50DよりE-3の方が出来がずっと良いと思っていますし
おっしゃられたように、フォーサーズが箸棒の世界だと言う人がいたら、それは
鉄と綿どっちが重いかって何を基準に言ってるのかわかってない方のような気がします。
それでも、そういった意見があると言うことを耳にしつつ、なぜそう感じるのかを冷静に
考えたりするとそれもまた新しい発見に繋がったりもするので面白いと思っています。
でも、最後にですが、こうしたオリンパス党の方々がいてくださって
親戚も喜んでいると思います。
どうか、私の変な意見に惑わされず、今まで通り楽しいオリンパスライフを
お送り頂けたらと思います。
これからもオリンパスをよろしくお願いします(笑)
書込番号:9985427
3点

らやまはなたさかさん
わかりました。
ご意見を少し頂いていたのを無視してとも性格的にいかず解答してしまいました。
これで閉めてください。
あとはあちらで。
オリンパス党の方々へ
いろいろとご意見ありがとうございました。
書込番号:9985458
1点

>バンビーノ♪さん
単純にセンサーサイズが大きいほど画質の面で有利だという事はオリンパスもE-1のカタログでコンパクトデジカメのセンサーサイズと比較しているくらいなのでフォーサーズユーザーとしても反論の余地は無いんじゃないかと考えています。
まぁ、アンチっぽい方々が叩くほど悪くは無いと思っていますし、光が十分にあるシーンではその差はレンズや色の好み等他の要素に比べ小さいとは感じますが。
ただ参考として挙げられていた画像については少し意見が違います。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/sample/images/index_image01_l.jpg
個人的には、水に濡れたドライスーツ、それもかなりの風圧を受けている状態(時速60km以上)だと思えばこの写真でのドライスーツの質感は上々だと思います。
D3(友人のをいじくる事があるの)で写した画像があると仮定すれば、スーツの明るさを持ち上げれば暗部の諧調に差が出てくるとは思います。
#若い頃、ジェットスキーの田舎チームに入っていて真冬でも乗っていたので、ウェットスーツ・セミドライ・ドライスーツを持っていました。
それぞれに色々素材があるのですが基本的には、外から見た質感はウェットスーツとセミドライスーツはほぼ同じ、ドライスーツは全然違います。
※御存知の上でそれらを一括してウェットスーツと書かれたのなら御容赦を。
揚げ足取りをするつもりはなく、質感についての話だったので。
言われている事のサンプルとしては、300mmF2.8のサンプル画像の方がわかりやすい気がします。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/300_28/sample/images/index_sample01.jpg
#ちなみにこちらのスーツは、上半身がドライで下半身がセミドライタイプです。
個人的には、フルサイズ機と比較してフォーサーズを見限る人がいるのも納得がいきますし、好んでフォーサーズを使う人がいるのも別段不思議とは思いません。
私自身が後者ですし。
この規格を好んで使っているというわけではなく製品が気に入って使っているんですけどね。
書込番号:9986310
6点

バンビーノさま
はじめまして、
一連のコメントを読ませて頂きました。少なくとも、E-systemを使っている人間
にとってはこの小さな撮像素子でどこまで画質をよりよいものにしていくのか?
を考えた時に、ネックになってくるもの、抱えている(改善すべき)課題として
認識しているところをコンパクトによくまとめておられると思います。
(細かい話としては、私はD700をサブでいれたのですが、確かD3,D700の12MP
撮像素子は、ソニーに作って貰っているのでなくニコンが設計してルネサスに
作っているモノだと思います。D3Xはソニー製ですが、、)
書いてある内容としては、フォーサーズの撮像素子の現状の問題点をある意味
スレ主さんと違い、正面からずばっと書かれておられますが、
初心者マークの方と違い、わかっておられる方がきちんと書かれると板も荒れず、
深い議論になるものだと感心しております。
やはり、議論されている表題以上に、それに対する中身や書かれている方の態度
によって、スレはまとまりもすれば荒れもするというのを感じました。
初心者マークのスレ主さんとの違いを痛感しました。
書込番号:9986614
12点

実際 長らくフォーサーズ機を使ってる方々や、他規格と併用している方々は、フォーサーズ機の短所を十分認識して使っていると思います。
その短所を上回る魅力が有るからこそ使い続けてるのではないでしょうか?
ただ、愛着が有るだけに短所を声高に書かれると そんな事は判ってるのに今更何を言うのか的に反感を覚えてしまう。
他社機も進化していますが、フォーサーズ機も方向性は、迷走しつつも其れなりに進化・改善しています。そこを理解して貰えないもどかしさも感じます。
書込番号:9986645
10点

後継機も期待出来ませんが、みなさんは今後のオリ一眼レフに期待ありますか?
大いに期待してますね(*^_^*)、他社と比べても全く問題ありません(写り)好きなもの使えばいいんじゃない(^u^)、間もなくいいもん出ますよ(*^_^*)期待してます\(^o^)/
書込番号:10095989
3点

最近のオリンパスの新製品はビギナー向けに偏りすぎのような気はしますね。
ただ、アートフィルターは不当に低く評価されすぎのような気もしますけど。
そろそろハイエンド向けを出してほしいものですね。。
書込番号:10099927
1点


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