
このページのスレッド一覧(全275スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 26 | 2008年1月12日 18:30 |
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46 | 7 | 2007年12月19日 07:35 |
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3 | 8 | 2007年12月15日 20:33 |
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6 | 6 | 2007年12月14日 18:05 |
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0 | 4 | 2007年12月11日 22:02 |
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5 | 9 | 2007年12月9日 00:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆さんこんばんは。
既出でしたらごめんなさいですが、
E-3に3種類のマグニファイヤーを試してみたので参考までに、
1.3倍のは1万以上する高額なモノですが、TPCというところで買ったUME U-13cという商品です。
無加工で付くのですが、ネジ止め式できっちり止められるので安定感は抜群で(ズレる心配は皆無)、(1.15倍×1.3倍)÷2で、0.7475倍になるので見え具合は中々のものです。
ただ裸眼できっちり接眼しないとケラレるので、眼鏡着用の人は厳しいかと思います。
1.18倍のはペンタックスのO-ME53で、お値段は2800円位と割と安いのですが、
一寸削らないと付かないのであまりお勧めは出来ないかも?です。
ただ接眼目当てのゴムは3つ試した中で一番感触が良かったので、加工するのが苦にならない人なら試す価値はあるかと思います、、、。
1.17倍のはニコンのDK-21Mで、お値段は2500円位と一番安かったですが、無加工で付けられるので私的にはかなりお勧めです。
オリ純正の、ME-1と比べてもDK-21Mの方がずれにくいし、接眼部分のレンズも一回りは大きいので見え具合も良好だと思いました。
ME-1はE-3購入直前に手放しちゃったので、正確な比較は出来ないのですが、レンズ部分の大きさについては間違いないと思います。
ブログで1.3倍マグニについて書いてあるのが
↓こちらと
http://blog.goo.ne.jp/gennosuke1972/e/baea4b31fe2838766acc40857b460dfe
↓こちら
http://blog.goo.ne.jp/gennosuke1972/e/a62f769514b86300c3a8fdc4ba1dc78e
1.18倍と1.17倍について書いてるのが、
↓こちらです。
http://blog.goo.ne.jp/gennosuke1972/e/17ba8277d1cdd13d860d3dc998c7b9d0
7点

源之助さん、こんにちは。
大変役に立つ情報です。ありがとうございました。
早速、ニコンのDK-21M、試してみます。
書込番号:7135385
0点

nama3さん、こんばんは。
役に立ったようで嬉しいです^^
ただ書き忘れてましたが、DK-21MとO-ME53の2つとも眼鏡着用ですと、
ファインダー内全体をケラレなく見るのは厳しいです。
書込番号:7135485
1点

源之助さん、おはようございます。
マグニファイヤーアイカップ ME-1が純正であるのに、なぜですか?
私は純正を注文しようとしていたので、ME-1に何か不安を感じます。
ME-1では賄いきれない良さがあるのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
書込番号:7137635
0点

源之助さん、追伸です。
URLの記事を拝見させていただき理解できました。
ありがとうございました。
ところでアイカップを自分で外そうとしても外れないんですが、ゴム枠だけ外そうとしています。
金属も含めてアイカップをどちらかにスライドさせるのでしょうか?
ご存じの方ご指導宜しくお願いします。
書込番号:7137655
0点

dragongateさんこんばんは。
私も本当はME-1がお勧めです!! と書きたいのですが、、、
1.3倍のは1万以上するので別格としても、ペンタのよりも1000円、ニコンのよりは1500円も高価なのに接眼部分のレンズ一回り小さく、造りも一番チープ(私の印象では)、、、そして外れやすい(私にとっては一番のマイナスポイントです)、、、といい所が無いんですよね(笑)
パナの新型のようにボディにオマケで必ず付いてるモノ、、、とかならまだ違う評価になるんですが、、、。
例え5000円以上、とかでも高倍率&高品質なら納得がいくし、純正でそろえようか?という気になるのですが、、、。
アイカップを自分で外そうとしても外れない>>>上にスライドさせれば簡単に外れると思いますよ^^
書込番号:7140048
0点

少し前にE-510を使ってる時は,ME-1は重宝しておりました。しかし,E-3を購入し,はめて見たところ,E-3のモニタと干渉してしまうんですよね。うまい具合に少し回転させながら開け閉めすれば,何とかME-1を外さなくてもモニタを動かせるのですが,その都度やるのがあまりにも面倒で結局はずしちゃいました。
それで,今回源之助さんの報告を見させていただいて,DK-21Mなら干渉しそうにないと思って,早速注文してしまいました。早く届かないかなあ。
書込番号:7140396
0点

源之助さん、こんばんは。
>眼鏡着用ですと、ファインダー内全体をケラレなく見るのは厳しいです。
ご助言、ありがとうございます。実は、ME-1を持っているのですが、源之助
さんの仰るように「接眼部分のレンズ一回り小さ」いことが不満でした。眼
鏡をかけているので、使いづらいですし。かといって、1万円を超える出費
はちょっと覚悟が必要です。その点、2,500円程度なら、駄目もとと思えま
す。
書込番号:7140704
0点

ミスター無気力さん、こんばんは。
E-3のモニタと干渉してしまう>>>そうでしたか〜 書くのを忘れてましたが、
こちらの↓
http://blog.goo.ne.jp/gennosuke1972/e/baea4b31fe2838766acc40857b460dfe
1枚目の写真でも干渉します。
DK-21Mならば、確かに干渉しませんのでご心配なく^^
書込番号:7141036
0点

nama3さん、こんばんは。
2,500円程度なら、駄目もとと>>>そうなんですよね^^
ニコンのは既にペンタのを手に入れた後に買ったので、私にとっては直ぐに必要ではなかったのですが、まさしく2,500円程度なら?と思って衝動買いしちゃいました。
接眼部分のレンズの大きさが違いますから、ME-1との対比でどの位見え方が変わるのかとても興味があります。
こちらの掲示板かブログの方でレポートして頂けるとありがたいです^^
書込番号:7141086
0点

こう言う方法は如何でしょうか。
オリンパスの1.2倍マグニファイヤー・アイカップ ME-1とE-1用のアイカップ EP-2を
合体させる方法です。
両方ともゴム系の接着剤で着いていますが、少し引っ張れば簡単に剥がれます。
ME-1本体にEP-2のカップ部分を被せると出来上がりです。
大分大きくなりますが、1.2倍のマグニファイヤーが出来ました。
ただし、液晶画面と干渉しますのでご注意下さい。
書込番号:7142260
0点

DIGITAL貧乏人さん、こんにちは。
これっていいですねぇ。自作で出来るんですね。
ME−1は3点ネジ止めなので、E−3のカップには付けられませんでした(^^;)
やはり、ME−3の発売を待たなくてはならないのでしょうか?
(勝手に型番を作ってしまいましたが)
でも、あったら、欲しいですね。
書込番号:7142596
0点

フォーサーズ大好き!さん こんばんは。
これはE-500を購入した時にファインダーが小さくて、老眼の私にはMFがやりにくかったので作って使っておりました。
普段は眼鏡を使用しておりませんが、今はE-510で使っております。
E-3はE-510に比べてファインダーが大きいので、あまり必要ないかもしれませんが、
これを使うとビックリするくらい大きく、良く見えます。
書込番号:7142953
0点

源之助さん、こんにちは。
役に立つ情報ありがとうございます。
UME U-13c とニコンのDK-21Mについてもう少し詳しくうかがいたいのですが。
裸眼で見た場合、ケラレなしに見える、とのことですが、ファインダー下部の情報表示の部分も読めるのでしょうか?
UME U-13cの1.3倍とニコンのDK-21Mの1.17倍とでは、「見え」の大きさは体感的にかなり違いが感じられますか?
UME U-13cはかなり高額ですが、ニコンのDK-21Mと比べて倍率以外(たとえば、像の歪みのなさやクリアさなど)で何か優れていると感じられる点はありますか?
教えていただけるとありがたいです。
書込番号:7143795
0点

フォーサーズ大好き!さん、DIGITAL貧乏人さん、お早うございます。
なるほど〜ME-1とEP-2を所有してる人なら試す価値がありそうですね。
書込番号:7145451
0点

あおかわずさん、お早うございます。
UME U-13c とニコンのDK-21Mについてですが、
両方とも裸眼で見た場合、ファインダー下部の情報表示は問題なく見えます。
見え具合の違いについてですが、倍率については確かに違いは分るのですが、
1万位の価格差程に差があるか?といわれると微妙な所です。
像の歪みのなさやクリアさなどについても、1.3倍の方が優れてると思うのですが、
何分会社のPCからなので、その辺りは家に帰ってからもう一度検証してみます。
取りあえずUME U-13cの利点は既に触れてますが、
ねじ止め式なのでスライド式と違って剛性感とか、ずれる心配のない安心感でしょうか。
オリ純正のME-1は、外れかけて何度か無くしそうになったので、
それだけでも私にとっては1万以上の出費をした甲斐がありました^^
書込番号:7145483
0点

>ねじ止め式なのでスライド式と違って剛性感とか、ずれる心配のない安心感でしょうか。
オリ純正のME-1は、外れかけて何度か無くしそうになったので、
それだけでも私にとっては1万以上の出費をした甲斐がありました^^
ME-1 は、確かに外れ易いですね。
私の場合、初代品は何回か外れ、その都度拾っていましたが、遂に紛失。現在のものは2代目です。
2代目では、初代の轍を踏まないように、取付状態でカメラ背面から見て左上隅にドリルで穴を開け、紐を通して、ストラップ取付金具に付けたワッカに結んでいます。
なお、私の場合、バリアングルマグニファインダー VA-1 の使用頻度が高いため、ねじ固定式では非常に困ります。
その VA-1 も、何回も落っことしましたので、今では、これも同じように紐で結んであります。
ただし、こちらは、そのままでは収納時に困るので、紐の先にロック付のフックを取付けて、上記ワッカに引っ掛けています。
ME-1 を使っているときは、VA-1 がブラブラして、ときにカメラボディーにぶつかって音がするのは多少気になりますが、私は、傷付くことは気にしませんので、これで満足しています。
ME-1 の紛失防止だけなら、カメラを傷付ける心配もありませんし、コストは10円もあれば十分ですので、私のような「コスト第一」の人には、お勧めですよ。
書込番号:7145654
1点

メカロクさん、お久しぶりです。
1.3倍のマグニは見え具合は最高なのですが、
ご指摘のように頻繁にVA-1と付け替え、、、というのは厳しいものがあります。
なので私の場合VA-1を使う時用に、ニコンとペンタのマグニを導入した訳です^^
ニコンのDK-21Mは、オリのME-1よりはしっかり付いて外れにくいので、
これから初めてマグニを買おうか?
という人にはDK-21Mの方が、接眼部分のレンズがME-1よりも一回り大きいですし、
お値段も1500円位は安いのでコストパフォーマンス的にも良いかも??です、、、。
書込番号:7146113
0点

マグニファイヤーならば、パナのDMC-L10用のマグニファイヤーアイカップ(1.2倍)が良いですよ。
オリのME-1は、E-500と一緒に購入しましたが、すぐ取れるし、メガネをかけている私には違和感が有ってすぐに手放しました。
パナのDMC-L10用のマグニファイヤーアイカップは、メガネをかけている私にも違和感無し、すぐに取れない(アイカップと同じ様にとめ爪が有ります)、日本製、なんと言っての財布にやさしい(1個1,200円位)
私は、L1・E-500・E-330用に3個購入して、常用に使用しています。(3個買っても3,600円、オリのME-1の1個分より安い)
※DMC-L10用のマグニファイヤーアイカップ(VYC0973)は、アクセサリー品として販売していませんが、DMC-L10用のパーツとして取り寄せ可能です。
値段は、定価1,400円で、私はキタムラで1,200円にしてもらいました。
書込番号:7147377
2点

なるほど。
L10 には付属していましたね。
それをパーツとして取り寄せる手がありましたか・・・!
写真を見ると、L10 のモニターとの干渉に配慮したようで、下部がカットしてあり、これなら、たびたび話題になっている、E-3 のモニターとの干渉もなさそうですね。
でも、紐を付けるための穴を開けるのは、ちょっと厳しそう・・・
L10 や E-3 なら、バリアングル LV があるので、これを付けっぱなしで良さそうですが・・・
書込番号:7147839
0点

源之助さん、ありがとうございます。
> 見え具合の違いについてですが、倍率については確かに違いは分るのですが、
> 1万位の価格差程に差があるか?といわれると微妙な所です。
> 像の歪みのなさやクリアさなどについても、1.3倍の方が優れてると思うのですが、
1.3倍のほうは同種の製品より1万円高い、と見ればもったいなくも感じますが、
カメラという道具とのおつきあいの時間の中のかなり多くの時間はファインダーを覗いているわけですから、
「(他と比べてどうかではなく)その値段の価値はあるのか?」という問いに変えれば「充分ある」と言えるのかもしれませんね。
書込番号:7152415
0点



http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/12/14/7588.html
あれれ!?E-510と比較して「分かりやすい。」絵になったという
印象だったE-3だったが、これを見る限りでは、
けっこうミノルタ・ディマージュ7に近いなあ。これは素直に銀塩っぽいぞ!
植物を撮影する時、花びらや葉っぱがプラスチック・セルロイドみたいに写る
デジカメが大大大嫌いなもので、ノイズリダクションかけ過ぎのキヤノン全般、
ニコンD3(D300)はそれでダメ機評価だったんですよね。
E-3はそのへん(デジック塗り絵)を懸念していた
んですが、ここまで実物に近く写るなら…まあいいかなとは思います。
12-60も、うーん…まあこれもいいか。ソニー16-105と比べても悪くないな。
他のサンプルでは、ここまで「コシ」のある絵が無い気もしないでは
ないので、もっとサンプルが欲しいところ。
1点

E-3のサンプル自然な感じでよいですね。色も忠実ですね。
ただ、canonに関しては、BIONZさんの思惑とは全然違うみたいですね。
下にD300とα700と40Dのサンプルがあります。
(ノイズの消し方と、それに伴う質感やディテールの描写に注目。)
★果物のサンプルが分り安いですよ。
★例えばISO800で、ワインの‘白ラベルの生地(起伏)’を見てみて下さい。
http://digitalcamera.impress.co.jp/07_12/auth/toku1/index.htm
BIONZさんの思惑とは、全く逆の方向性で、
canonは、ノイズリダクションよりも、ディテールの方を重視してるみたいです。
残念でしたね。
7,8年前のコンデジは、たしかにのっぺりでしたね。比べるカテゴリーはおろか、時代が違うみたいですね。
書込番号:7122685
11点

BIONZの考え方が可哀想すぎるのはもう我慢しますが、とりあえずオリンパスの板には来ないで欲しい。よそから都合のよいサンプル探してきている暇があったら、バイトでもして何かデジカメ買ったらどうですか。最近の携帯電話のカメラ機能でも、BIONZ所持のデジカメよりは性能上かもしれませんよ。
みなさんへ
BIONZ(バチスカーフとかにいふねとか名乗っていました)は、いろいろなところへ現れては場を荒らしていくだけの人なのでなるべくかかわらないでください。
書込番号:7122789
10点

http://photozou.jp/photo/photo_only/158999/6342270
BIONZさんが、色んな所で指摘されているCanonですが、
ノイズリダクションは、むしろ他社の方が利いてますね。
残念でしたね。
E-3のサンプルもあると良かったのですが、私は、素敵なカメラだと思います。
もちろん、α7000も良いカメラです。
書込番号:7122790
9点

彼が褒め殺しを始めたメーカーは、コニカ、ミノルタ共に撤退・・・。さらにそうなる前には掲示板や専用サイトの廃止が彼の嵐がきっかけで起こっているという事実。縁起でもない・・。頼むから褒めないで。今まで通り貶してください。
書込番号:7123253
7点

α700のノイズリダクションがコンパクトデジカメの処理に近くて
無理矢理処理していると感じているのは自分だけ?σ(^◇^;)
書込番号:7124208
3点

DiMAGE7なんて昔のデジカメと比較されてもねえ。単にノイズが乗りやすいのを無理矢理銀塩っぽいとか屁理屈をつけてただけの機種でしょ。 レンズも12-60と16-105の比較の意味が不明。 所詮、ソニーの標準ズームに過ぎないレンズと比較されてもねえ。 どちらも比較対象が話にならないですな。
書込番号:7125711
3点

ところで、BIONZさんは、銀塩の画質を知っているのでしょうか?
BIONZさん、デジイチはもってないにしても、銀塩一眼は持ってるの?
書込番号:7133926
2点



デジカメwatchでE-3の長期リアルタイムレポートが始まりましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/12/14/7588.html
最後のところに
「メガネをかけている人はアイカップを標準のEP-7からE-410/E-510など用のEP-5に交換するといいかもしれない」
とありますが、私は購入した日にEP-7でなんとなくしっくりこなくて、たまたま転がっていたEP-5に換えたら良い感じだったのでそのまま使ってます。
EP-7だと眼鏡とアイカップの間に隙間が開いてる気がして落ち着かなかったのですが、EP-5だと眼鏡にちょうどフィットしてるような感じです。
ただ、今までE-330でEP-5に慣れていたので、単純に慣れの問題かもしれませんが。
ちなみに、長期リアルタイムレポートにあるとおり見た目はちょっとバランス悪いです。ファインダー周辺の盛り上がりよりアイカップのほうが小さいですし・・・
3点

兎摩さん、こんばんわ。
このアイキャップって、プラスとマイナスがあるようですが、老眼にはどちらが良いのかご存じでしょうか?
あくまでも、遠視と近視用でしょうか?
私はTVカメラを30年やってまして右目が職業病で、それに老眼が入ってきて乱視もあり、最近新聞などを読むのにめがねを使います。
今使っているハイビジョンカメラはビュファーが2インチで経が大きいので、めがねと同じレンズを一枚足して使っていますがE-3はさすがに小さいので・・・・
書込番号:7115726
0点

>dragongateさん
プラスとマイナスがあるのは、EP-5ではなく、視度補正アイカップのDE-P3とDE-N3ですね。
この2つは見たことないので詳しくは分からないのですが、一般論としては、ファインダーの視度補正の単位は眼鏡と同じはずなので、老眼、遠視ならプラス、近視ならマイナスの方を使うものだと思います。
すみませんが、視度補正に関しては私もよく分かってないので、詳しい方がいらっしゃいましたらフォローをお願いします。
書込番号:7115887
0点

こんにちは。
昨夜、このレビユーを読んでからアイカップを標準からEP-5に変えてみましたが、
ファインダー像の下の情報文字を含めて、かなり良い感じです。
今日はこのアイカップをつけて出かけてみるつもりです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/12/14/7588.html
PS. 手持ちのE-330に付いていたものを流用です。
書込番号:7116493
0点

デジカメwatchでE-3の長期リアルタイムレポートですが、作例が12mmと60mmのワイド端とテレ端ばかりなので、次回あたりには25mmとか45mmあたりのが欲しいですね。
書込番号:7116930
0点

ウエストバッグ型のカメラバッグを使ってますが、
サイズがぎりぎりなので、カメラを出し入れする時に
アイカップが内装とこすれて外れかかることが時々ありました。
いつかなくすだろなーと思ってたので、
こういう外れ対策にもEP-5はよさそうですね。試してみます。
(E-1のアイカップは回転取り外しなので問題なかったんですが)
書込番号:7117313
0点

さとまさん、いいアイデアですね。
私もE-330の時に使っていたバッグにE-3を入れると、アイカップの部分があたるので、ちょっと気をつけてしめないといけない状態でした。
EP-5に変えるとその心配もなくなるかもしれませんね。
書込番号:7117839
0点

兎摩さん、こんにちは。
アイカップ、私も眼鏡をしているので、早速試してみました。
中々良い感じです。明日からこのまま使ってみます。
良い情報、ありがとうございました。
書込番号:7117991
0点

EP-5でも、外れ対策にはならないかもしれません。
私は先週、カメラバッグにしまうときにEP-5が引っかかって外れました。しかも気づいたのがしばらく後・・・
幸い、外れたEP-5はカメラバッグの中に落ちていたので、紛失は免れましたが。
まあ、EP-5ならその値段が紛失対策になっている気もしますが(笑)
書込番号:7118429
0点



E-3から液晶モニターがバリアングル(2軸可動式)になりましたが、皆さん、どの様にお使いでしょうか ? 私は最近、液晶を裏帰しに閉じて使うようになりました。デジカメの利点は、「撮った直後に結果を確認出来ること」だとは思いますが、モニターをオフにして裏返しにしてしまうと、とても落ち着いて撮影出来るのですね ! 液晶が傷つく心配もないし、バッテリーの節約にもなる ! 銀塩カメラの時代は、(フィルムに限界があるし)撮影後の確認も出来ないから、一枚一枚を大切に撮っていました。デジイチになってからは、数打てば当たるような撮影の仕方になっていなかったかな ?と、今更ながら反省しています。 最近、家に帰ってからパソコンに落とし、結果を見るのが楽しみになってきました。
4点


私も撮影の最中は、液晶は余り見ないです。
一連の撮影が終わってから、見ることは有りますが…。
コンデジでも多くの場合、液晶はOFFにしています。
(三脚使用とか、ハイ/ローアングルの場合は、液晶を見て撮影します。)
特に理由はありませんが、1枚撮ってすぐ確認の繰り返しでは、撮影に専念できない気がします。
書込番号:7099594
1点

銀塩時代は現像が上がってくるまで、ドキドキしてましたからね。
あの感覚は懐かしいです。
私も、何らかの事情があって失敗が許されない状況以外は、撮ってから
確認はしません。
失敗を恐れるからこそ真剣に撮れるのではないかと思ってます。
ライブビューもなく、液晶がもっと小さくしても良いので、もう少し
小型だったら、理想的だったと思ってます。
重さにも大きさにも慣れてきましたが、軽いのに越したことはないので。
書込番号:7100141
1点

私は、チェックしまくりです。
デジタルカメラのおかげで、たくさん撮れるし、その場でチェックして、家に帰って再度チェック出来るため
経験値がよりつめる様になったと感じています。
ネットなどでも、皆様に写真を見ていただいていますので、できるだけ丁寧に撮影する事を心がけています。
書込番号:7101611
0点

ゴルフカメラさん
どうやって撮影されたのですか?
右手に小鳥が乗っていますので、
普通にはシャッターが押せないですよね(^^)
しょーもないツッコミで申し訳ありませんが、
気づいてしまったのもので・・・
書込番号:7102724
0点

ぶるーぶらっくさん今晩は
明治神宮のやまがらは人になれていて手に乗ってきます。
じつは私の手ではなくかみさんの手です。
G9で撮りました。
説明が足りなくてすみませんでした。
書込番号:7113735
0点



今までE-300、E-330を使っていたのですが、先日ようやくE-3を購入しました。
で、土曜日に近場で撮影してきたのですが、素晴らしいカメラですね。
まあ、AFの高速化とか手ブレ補正の良さについては、他のスレで語りつくされた感じがしますのでいまさら触れませんが、使っていて「おっ」と思ったのがライブビューの快適さです。
今まで、E-330のAモードライブビューに慣れていたので、E-3といえど所詮Bモードライブビューと思ってあまり期待していなかったのですが、実際に使ってみるとAFの高速化と連写速度アップに伴うミラー動作の高速化で意外とストレス無く撮れました。
また、ライブビュー中に液晶モニタを裏返して収納すると、自動でライブビューを終了してくれるのも、細かいところですが気が利いてるなと感じました。
ただ、ライブビュー中にフォーカスロックをしようとすると、AFLボタンを押しっぱなしにするか、MFに切り替えるかしなければならないのはちょっと面倒なので、E-330のBモードのようにライブビューにしたら自動的にMFに切り替わる方がいいような気がします。(AFLボタン押しっぱなしだと、親指でレリースできませんし・・・)
特にE-3の場合、ユーザー層を考えてもライブビュー中はMFでAFLボタンでAF動作だけで問題ないと思うのですが、皆さんはどうでしょう?
0点

E-1・E-410にE-3買い足しです。
E-410のライブビューは殆どMFで使っていましたので、ライブビューにすれば自動的にMFに切り替われば良いのになぁ...と思っていました。
E-410、フォーカスモードの切り換えが面倒ですし。
E-3ではまだそれほどライブビュー撮影していませんが、AFでもそれほどストレスを感じないライブビュー撮影が出来るようになったので個人的にはライブビューもAF基本で良いかなぁと。
FnキーにAF・MF切り換えを割り振っているので切り換えも手間に感じませんし。
それでも、ファインダー撮影と別にライブビュー時のフォーカスモードを選択して保持できるようになれば使い勝手が向上するのは間違いないでしょうから要望としてオリンパスに出したいですね。
私のライブビュー活用一例 : ローポジションからのネコ撮影
液晶をパカッと見やすい角度に開き、AELボタンで大まかにピント合わせ、目に近いAFポイントを選びレリース。
こんな感じでライブビューAFも使い道があると思います。
書込番号:7096599
0点

>mosyupaさん
>FnキーにAF・MF切り換えを割り振っているので切り換えも手間に感じませんし。
私もFnキーはMF切り替えにしてるんですが、LVにしたときにMF切り替えを忘れて、AFLボタンでフォーカスした後、微妙に構図を変えてからレリース押して、そこでAFが動いて、「しまった」と思うことが何度かあったので・・・
まあ、まだ慣れていないだけで、使い込んでいけばこの辺りは一連の手順として覚えてしまう気もしますが^^;
>それでも、ファインダー撮影と別にライブビュー時のフォーカスモードを選択して保持できるようになれば使い勝手が向上するのは間違いないでしょうから要望としてオリンパスに出したいですね。
ファームアップで対応できそうな気がするので、E-410、E-510、E-3の3機種まとめて、LV時のフォーカスモードを選択できるようなアップをして欲しいですね。
(E-410、E-510を持っているわけではありませんが、mosyupaさんのE-410の話からするとE-410、E-510でもLV時に自動でMFにしたいっていう需要はそこそこありそうな気がするので・・・)
書込番号:7098110
0点

私はE-3購入と共に親指AFに移行することにしました
とくにスポーツなどでC-AFのとき中心一点などでピントが決まったあと
構図を変えたい場合などでは半押しAFでは困ってしまいます。
MFに切り替えるかAFポイントを選択しなおすか・・・まぁいろいろやらないと
いけなくなるわけですが、親指AFならAF動作を止めてしまえばいいだけなので楽です。
また、この場合MFの状態なので当然のことながら連写は最高速が出ます。
親指AFの方がいいよ、ということはとある先生に以前から言われていて
このような理由からその合理性も理解できたので
私自身も親指AFの方が良いとは思っていたんですが、
機種の問題もあってなかなかそこまではいたらなかったのですが、
望遠レンズの購入と、AF性能の向上によりC-AFが結構つかえるので
全AFモードでAEL/AFLボタンによるAFスタート+Fnとの入れ替えという
設定に今はしています。
オリンパス機ではLVでの撮影時でも基本的にこの方が使いやすいので
私としては副産物的なものですが、やり方を変えてよかったなと思っています。
正直S-AFのときでも半押しでいちいちAFが動作するのがうっとおしいなとも
思っていましたしw
書込番号:7099252
0点

>今日のコメンテーターさん
常時、親指AFにしてしまうというのも確かに有りですね。
今度挑戦してみようかな。でも、そうするとAEL測光モードの設定が無意味になって
しまうんですよね・・・
書込番号:7102185
0点



昨日EC-20と70-300mmが届いたので、15本持っているOMレンズの望遠系も併せてTestしましたが手ぶれ補正も利いてるみたいです。
昨日は天気が良かったので400mm(35mm換算800mm)とEC-20にOMアダプターを付けると、さすがに手持ちでは重かったです。
でも、3階から壁に片を付けての手持ちの解放1600mmでも使えそうなのでどこかに出かけて撮りたい気持ちになりました。
E-3のファインダーと解像度、それに手ぶれ補正が貢献しているようで、買って良かったと思っています。
3点

ほーーぉ (⌒▽⌒)
それはすごいですね1600mmだと撮れる世界が違いますね
残念ながら私のE-3では、マウントアダプターを介すと手ブレ補正は効かないみたいです
液晶の〔IS〕マークも表示されません
シャッターを切った時の音も、ISをセットした時の音がしません 。・°°・(;>_<;)・°°・。
手ブレ補正が効くと思って撮るしかないですね
がんばってみます
書込番号:7081591
0点

EC-20とOMアダプターで手ぶれ補正が効いたら素晴らしいことですね。EC-20はまだ持っていませんがOMのレンズはたくさんありますので購入を検討したいです。実際に使われましたらまたお教え下さい。
書込番号:7081653
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EC-20を噛ませることで、マウントアダプター使用時でも手ブレ補正が効くようになる?
ちょっと気になります。
書込番号:7081829
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そうですよね。
以前OMレンズでも手ぶれ防止機能が可能になる?と書き込みがありましたので
メーカーに問い合わせたところ「そんな話はありません。」と一笑されましたが・・・
実際利いてるんですか?
EC-20を噛ませることで???
書込番号:7081872
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実際に利いているのか、それは音がするわけでもなく、マークが出るわけでもなく、はっきりとしたことは解りません。
ただ、ご承知のように重くて何キロも先の被写体をとらえたのではなく、壁に肩を押し当てながらフォローして30m位先の枯れ葉のアップを捉えたところ、ぶれがないので利いているようですと書き込みました。
皆様もTestして見てくださいという意味ですので、利いてると錯覚しないようお願いします。
ただ、基本的にM撮影に限定されますが、ボディー内手ぶれ補正ですのでレンズとの信号やりとりはないのではと、私は思っています。
そういう意味で私自身に確信がないので、各位の結果が楽しみです。
書込番号:7081910
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カメラではなく、スレ主さんの気合いによる手ブレ補正だったようですね。
書込番号:7081985
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ISは働いてないと思うけど...
確認は、
ライブビュー(いわゆるE-330ではBモード) + ISボタン押しっぱなし
で、 はっきりする(?)!
書込番号:7082839
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マウントアダプタを使うと、OMレンズであっても、他社製レンズであっても、ISは使えません。
マウントアダプタを付けて、ISが使えるのはペンタックスです。
パテントを購入してでも、付けて欲しいと思っています。
ダストリダクション技術との交換でも良いのでは?
10万円アップなら、考えますが、1〜2万円程度なら、そちらが欲しいです。
書込番号:7088622
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