
このページのスレッド一覧(全499スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 6 | 2008年6月29日 01:05 |
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1 | 2 | 2008年6月27日 20:34 |
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17 | 13 | 2008年6月27日 01:08 |
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8 | 8 | 2008年6月26日 23:34 |
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224 | 89 | 2008年6月26日 21:24 |
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15 | 17 | 2008年6月26日 13:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
コンデジからデジ一眼への移行を考えております。
他のみなさんのエントリーや書き込み等を拝見し、欲しい機種は大分絞れてきたのですが、
より具体的なご意見を頂戴できればと思い、スレッドを立てさせていただきました。
・主な用途はプロ野球の試合の撮影です。
野球撮影に向いているボディとレンズの組み合わせは
どういったものがあるでしょうか…。
・現在使っているカメラはフジ・FinepixS6000fd(28-300mm)に
ソニーのテレコンレンズ×1.7です。
・予算はレンズ込みで10万〜15万程度です。
当初はニコンD60が第1候補だったのですが、店頭でさわらせてもらったところ、
canonEOS Kiss X2のAFスピード、シャッターの軽快さでX2に揺れてしまい、
一方、E-520の内蔵手ブレ防止機能が魅力的であったのと、
液晶等の使い勝手が自分好みであったことで非常に迷っています。
望遠に関しては、現在使用しているカメラとほぼ同等か、
予算以内でできるだけ、と考えています。
ナイター時撮影は、どうせうまく撮れないから…、とあきらめていましたが、
デジ一眼購入を期にチャレンジしてみたいとも思っておりますので、
その点に関してもアドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくご教授ください。
0点

こんにちは かぴおか 様
ご予算を考えると,レンズはズイコーデジタルのED 70-300 mm F4.0-5.6(税込み49,875円)というのはいかがでしょうか?
ご予算の幅が5万円あるのでWズームキットにこのレンズを足しても何とか予算内になるかもしれませんが,プロ野球の撮影と限れば,たぶんキットレンズの望遠の出番は少ないような気がしますので,少しでも支払う金額が低くなるような工夫をカメラ屋さんでご相談なさるのがよいと思います。
目的がハッキリしていますので,案外いい提案があるのではないでしょうか? それで,「ありがとうございました。考えてみます。」ということでいったんお帰りになり,ご自分でお決めになってもいいですし,またここに書いて,皆さんからのコメントを参考にしてお決めになっても良いと思います。
書込番号:7990936
1点

こんにちは。
オリンパスの場合、焦点距離の2倍相当の画角になりますので70-300の
場合は600mm相当となります。シグマのレンズにすれば1000mm相当も選択肢
としてありますが、手振れの限界も考えると70-300が最適かと思います。
E-520レンズキット+70-300で如何でしょうか。
書込番号:7991250
1点

X2なら、レンズキットとEF70-300mm F4-5.6 IS USMがいいですね。
換算480mmなので、望遠が少し足りませんが・・・。
書込番号:7991314
1点

はるきちゃんに一票です。ダブルズームではなく、レンズキットと望遠でいいかと思いますよ。
その他カメラバックなどもそろえると思いますので、なるべくかぶる物を省いて他にまわしましょう。
書込番号:7991422
1点


みなさま返信ありがとうございます!
具体的なアドバイスのおかげで、
購入に向けて勇気がでたような感じです。
折角ですので、アドバイスいただいた組み合わせを
店頭で一通りやってみようと思います!
書込番号:8003304
0点



E-510を使用していまいたが手ブレ防止のバージョンUPはしていませんでした。
E−520についてはどうでしょうか
1、E−520は初めからどんなレンズでも手ブレ防止が働くか?
2、マウントが異なるレンズ(アダプター経由)を取り付けた
時何か操作が必要か(焦点距離の入力等)?
注文を機会に他のマウントのレンズを使用してみたいのと、焦点距離の入力が
必要と書かれていたようで、知人のペンタックスカメラはそうなっていました。
0点

こんにちは。
私もE-510を使っています。
ぜひファームアップ(ヴァージョンアップ)されることをお勧めします。
お尋ねの件、
1.520は、510のファームアップと同じで、特殊な使い方(ベローズ装着とか、リバースリング使用など)をしない限り、手ブレ補正は使えます。
2.焦点距離の手動入力が必要です。
入力用の画面を出し、その中から選ぶようになります。
ピッタリ同じ焦点距離が無い場合は、近い値を選びます。
これでも、1000mmを超えるような超望遠には対応していませんが…。
他社レンズを手ブレ補正付きで使ったとしても、ピントはマニュアルになります。
また、絞り環やピント環が無いと、現実問題として使えません。
私はニコンの400mmF5.6(+x2テレコン)をマウントアダプタと共に使っていますが、このレンズの場合、三脚が必須になるため、手ブレ補正は使ってはいません……。
書込番号:7995824
1点

影美庵さんありがとう御座いました。
手ブレ防止及びマウントの異なるレンズの件よく判りました。
E-510はE−520が入り次第下取りに出しますので、渡すとき十分伝えておきます。
またご指導のほう宜しくお願いします。
書込番号:7997166
0点



去年E-510Wズームキットを購入した一眼レフ初心者です。
最近、E-520が発売されたことを知り、E-510が意外と高値で売れそうだったので
E-510本体のみを手放し、520を買う決意をしました。
ですが、いざ買おうというところで少し躊躇しております。
その理由は、腕もないのに性能のよい機器にも目がいき、
この際だからE-3でもいいかな、なんて思ってしまったわけです。
そこで2台の差を調べたところ、以前の書き込みにありましたので
拝見したのですが、とても参考になりました。
私の場合、画質がよくなればと思っていたのですが、本体よりもレンズの違いによる
差のほうが大きいとのことですので、それならやはりE-520かなと思うのですが
後にカメラを使いこなし、色々なことがしたくなったときに
それができるのはE-3なのかな、とも思いました。
レンズに関してはいいレンズが欲しいですが高いので
当面はWズームキットのレンズや本体と同時購入でパンケーキレンズか70-300mm(要するに梅レンズ)を
使用するつもりで考えております。
そこで質問なのですが、これらレンズをE-3で使用することはもったいないでしょうか?
また、実際これらレンズをE-3で使っているかたがいらっしゃったら是非意見をいただければ
と思います。
よろしくお願いします。
0点

>それならやはりE-520かなと思う
それならやはりE-510でしょう!!
そこから、まずレンズ
そのあと、カメラ
の順番が良いと思います。
書込番号:7991969
2点

勿体無いなんて事はないですよ。
初めは誰だってそうですから。
510から520よりもE3にいった方が、後々考えるとお得だと思いますよ。
520を買ってもE3が気になるでしょうから。
全然ありですよ。
書込番号:7991975
1点

こんにちは。
カメラは小型軽量機の携行性も性能の一つですので、大は小を兼ねないと
思っています。toooomさんの優先度に従い選択肢は変わってくるでしょう。
大型機を買って持ち出し機会が少なくなり、小型機に買い直したという話
はよく聞きます。
またE-3の機能が必要で購入される事になっても、同様の理由で、必ずしも
”高いレンズをつけるべし”ということはありません。
(ただ最速AFを追求しようとすると、やはり高いレンズになってしまうんで
すけどね^^;)
書込番号:7991992
0点

toooomさん こんにちは。
>私の場合、画質がよくなればと思っていたのですが、
E-520 でも E-3 でも同時購入なさるレンズは同じなのでしょうか?
この2機種でレンズが同じであれば、誰が見てもはっきりわかるほど画質の良し悪しに差が出るとは思えないです。なので、私だったらphotourさんと同じく、「それなら」まずレンズ、次にボディにすると思います。
レンズが同じ場合、E-3にするメリットは画質よりもむしろ、
・E-520ではそもそも撮ること自体が難しい写真が撮れたり (例 バリアングル液晶を使っての撮影)
・E-520より歩留まりが上がる可能性が色々とある(例 E-520より見やすいファインダー、11点全点ツインクロスセンサー等々)
といった様なことではないでしょうか。後、フラッグシップ機を持つ喜びもあるでしょうね(*^^*)
>これらレンズをE-3で使用することはもったいないでしょうか?
やっとこさ大将さんがおっしゃっている通り、もったいないってことはないと思います。強いてもったいない点を挙げるとすれば、E-3が防塵防滴でもレンズがそうではないって事くらいでしょうか?(レンズも防塵防滴ならE-520では「撮れない」シチュエーションでも撮影可能)
ただ、これは E-520 + 竹レンズ以上 になさった場合でも同じことがあてはまりますから、お気になさるようなことではないと思います。
はるきちゃんさんがおっしゃっている通り、toooomさんの優先度に沿ってお決めになるのがよろしいかと思います(^o^)
書込番号:7992315
1点

E-510の買取(下取)価格をどのくらいに予想しているのか判りませんが、たいした金額に
ならない可能性もあり、もう少し使ってから買い替えを検討してもいいのではないでしょうか?
書込番号:7992436
0点

toooomさんこんばんは。
私もphotourさんの意見に賛同で、カメラボディを買い替えするよりもレンズにお金を掛けたほうが良いと思います。
Wズームキットと比較すると、70-300mmや35mmF3.5Macroなどを導入すれば今までとかなり異なる写真を取れて感動できるかもしれません。
また梅レンズだけではなく、将来のステップアップに備えて竹レンズを購入してみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:7992483
1点

でじこ
「E-3とE-520で、同じレンズを付けたら、まったく同じだとゆー輩は、想像だけで実際には使ったことない人たちだから気にするなだにょ。
E-3の方が、同じレンズ付けてもAF精度、速度とも上がって、ビシビシ写真が撮れるにょ。
手の大きさによってはむしろ持ちやすくて快適快写だにょ。
撮るのが楽しくなれば、持ち出す機会も俄然増えるにょ。
重いから持ち出す機会が減るとゆー人は、結局出かけるの自体億劫で、そのうち軽いカメラ持ってても出かけなくなる人種だから気にするなだにょ。」
ぷちこ
「役が間違ってるにゅ(ぼそっ)」
でじこ
「・・・と言うのは全部冗談だにょ。
そんなにE-510が嫌なら、全部下取りに出してD40を買えば良いにょ!
レンズもカメラもレベルアップだにょ。暗いところでもバッチリ撮影できるにょ!
画質アップ確実だにょ!!!
E-510では白飛びも多いし、ホワイトバランスもいいかげんだし、暗いところではノイズでズタズタにょ。
それになんと言っても、D40ならちゃんとしたカメラメーカーの製品だから安心だにょ。
交換レンズも多数あって、目移りするくらいだにょ。
E-3みたいな、ちょー重いカメラと違って、絶対お勧めだにょ〜」
書込番号:7992726
1点

軽量化が重要なら、E-510又はE-520と梅レンズを選べばよいと思います。
画質重視なら、E-520又はE-3と松レンズを選べば良いと思います。ファインダーやAFを考えると、E-3が良いですね。
書込番号:7992983
1点

こんにちは toooom 様
結局ゴールは何ですかね。
E-520を核になさるんだったら,レンズは STANDARD か HIGH GRADE ,E-3を核になさるんだったら,HIGH GRADE か SUPER HIGH GRADE で,ご自分のゴールをまずお作りになるのがよいと思います。
ボディは,たぶんもう1つ後のモデルまで買い換えることを視野に入れて考えるのがよいと思います。 E-3なら,E-3後継機,E-520なら,E-520後継機です。
後はどういう順番にするかだけの問題で,好きなものからお買いになればよいと思います。
書込番号:7993044
3点

悩み深きこと、共感いたします。
510を520に買い換えるのは、一見もったいないですが、買い換える価値がないとは
思いません。白飛び・ホワイトバランスの2点だけをとっても、かなりの進歩が認め
られるからです。
実は私は520が出る前でしたので、E−3に逝ってしまったクチで、それはそれは
大満足しているのではありますが、やはりカメラは小ささも性能の一部、持ち出す
機会が激減してしまいました。そしてカメラは持っていないと写真が撮れない・・・。
で、一時はE−3から520に行ってしまおうかとさえ思った私ですが、なんとか理性で
思いとどまっています。
絵的には、420,520,E−3、ほぼ同等ではないでしょうか。へたをすると新しいだけ
520がよかったりしないかと思う向きもあります。
510が520になって、弱点はほぼ解消されすぐれたデジイチになったと感じています。
ただ強いて言えば、ほかの方もおっしゃっているように、少しファインダーが小さい
です。もしMFレンズをマウントアダプター等を使って使おうというのであれば
E−3をぜひオススメしたいです。また、E−3の防塵防滴は超強力です。メーカー
自身が水をかけたり砂に埋めたりしてPRしているくらいです。
その2点さえ問題でなければ、520でいいのではないでしょうか。510と比べて「パッと
撮ってそのままOK」の絵は確実に増えます。
ただたしかに、ここで520に買い換える予算があれば、むしろレンズに投資するほうが
世界が広がるかもしれませんね。あと、操作性にはクセがあるとはいえ機能的にはかな
り充実したオリンパススタジオ2というソフトがありますから、「パッと撮ってOK」の
520に行かないで「気軽に絵がいじれるオリスタ2を買う」という選択肢もアリかと思った
りもします。
予算に余裕があるなら、E−3と420の2台体制、そこそこの予算なら520一台で行く、
という感じではないでしょうか。むろんとてつもなく予算もあり、体力もあるという
のであれば、他社に乗り換えるという手もあります。D3と最新レンズなんかは
惚れ惚れする絵が出るようですから。でもお金が潤沢にあっても、体力が「ふつう」の
ヒトにとっては、一番いい絵が撮れるのはむしろオリンパスだったりするかもしれま
せん。ボディはともかくも、重さ・価格比でのレンズの性能についてはやはりズイコー
デジタルということになると思っています。
70-300mmは他社比・価格性能比ではとても優れたレンズですが、50-200mmと
比べてしまうとやはり分が悪いです。AFは遅いですし、画質もそこそこです。
その点、50-200mmはAFも速く、画質もすごいです。そうですねー、ここは思い
きって50-200mmをお求めになり、ボディの買い換えは530(仮称)で、という考えも
大いにありですね。
書込番号:7993714
1点

予算があるのと大きさがきにならなければ絶対E-3がいいです。
自分もE-510を使用していますが4年前に出たEOSと比べても使用感や
暗いところのAFの合唱制度がE-510の方がよくないです。
(もちろん、ライブビューやCCD手ブレ補正はなどの新しい機能は
E-510のほうがよくできていますが。)
E-3なら後悔しないと思いますよ。
書込番号:7993922
3点

御自身で何処までこだわるかによって違ってくると思います。
勿論レンズがないと写真は撮れませんので、何処までレンズにこだわるか。
それからボディーに何処までこだわるかですかね。
趣味でお使いでしょうから良いボディーを持つ喜びも重要になると思いますよ。性能の良いカメラだとキレのよい撮影も出来るだろうし、撮影意欲も湧くと思います。
まず勿体無いと考える前に自分の撮影スタイルを考えて自分の満足いく選択で全然OKだと思いますよ。
趣味なので。
書込番号:7994319
1点

はじめましてお互いに楽しい悩みかも・・
私の場合E-510(wキッドレンズ)の本体20000円で下取り
E-520定価64000−20000=44000円で注文しました。
レンズはE-510で梅レンズ70−300mmとシグマ50−500mmで野鳥と花を撮って楽しんでいました。
E-510(Wキッド)で125000円10ケ月使用した。レンズ2本は手元残り、
リースしたと考えれば125000−25000=100000円で
100000/10リース料10000円/月となり少し高くつきました。
E-3は重いし、プロ用で買うつもりはありません。それよりE-○○の二桁が出たらまた考えます。レンズは早い意味で資産かも、カメラはリース品または使い捨ての感じです。
参考にE-510マップカメラでの買い取り価格(全部揃っていて)17000円の査定でした。
書込番号:7994491
2点



デジイチデビューをしようと考えています。
ボディーは夜景なども撮影するので手ぶれ補正のあるE-520でほぼ決めています。
撮影するのは主に京都の神社仏閣の庭園や建物です。
接写等はたまに花を取ります。(ほんとにまれです)
11月末に京都に旅行に行くのでそれまでに買いたいと思っていますが、私に合ったレンズは、どんなものがよろしいのでしょうか?
現在の購入予定としては、レンズセット+9-18mmか12-60mmで考えています。
初心者なので、失礼な所があるかも知れませんが、よろしくお願いします。
0点

レンズキットでしたら、急いで12-60を買わなくても良いと思いますが。
書込番号:7990424
0点

キットレンズの「ED 14-42mmF3.5-5.6」だけでも、京都旅行の写真は十分に撮れますよ(笑)。
しかし「ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」を用意できるのならば、このレンズ1本で十分です(ライブビュー撮影をしないのならば、キットレンズは不要です。持っていても良いですが、旅行の時は、家でお留守番でしょうね。笑)。
また「ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」は、24mm相当の広角をカバーするレンズなので、「ED 9-18mm F4.0-5.6」は(まだ発売前ですが)要らないのでは(持っていても良いですが、旅行では荷物になるでしょう。もっとも超広角に拘りがあるのならば別ですが。)。
価格や重量を全く問題にされないのならば、「ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」1本で、全部賄えると思います。
書込番号:7990680
2点

golfers40さんこんばんは。
まず,レンズキット+9-18mmとのことですが,9-18mmの発売はまだ "年内" というだけで,全くの未定状態です。11月末のご旅行に間に合う保証はどこにもありませんのでくれぐれもご注意を。
ということを前提に,以下は「9-18mmは選択肢から外して考えた場合」という条件でのお話です (^^;
建物を中心とした撮影ですと,広角側で撮ったときの "建物の歪み" が最も気になるのではないかと思います。
レンズキットの標準ズームは,小型軽量で写りも文句のない,極めてコストパフォーマンスの高いレンズですが,残念ながら広角側での歪みが少々目立ちます。
私の場合,普段は自然を相手に撮ってますので,歪みは殆ど気にならないのですが,たまに山から下りて旧市街の街並みなどを撮りますと,レンズキット付属のレンズでは広角側での(建物の)歪みがどうしても気になります。なのでそういった歪みの気になりそうな被写体の時は,迷わず14-54mm/F2.8-3.5を使っています。
12-60mmですが,私は持っていないのでなんとも言えませんが,広角端での歪みが気になるレベルだという評判をよく耳にします。
と言ったところを考えますと,レンズキット+11-22mm/F2.8-3.5という取り合わせが良いかも。
この11-22mm( 35mm判換算22-44mm )の写りは端正な描写で定評があります。広角端でも歪みが少ない( 変に柱が曲がってしまわない )ので,少々高価なのとZDのラインナップを眺めると画角が少々中途半端な印象がありますが,建物をメインに撮られるには最適の一本ではないかと思います。
年内発売予定の9-18mmですが,これはスタンダードクラスのレンズ(俗に言う梅レンズ)ですので,低コストと小型軽量を優先としていますから歪みに関してはあまり期待しない方が良いかと思います。対して11-22mm,14-54mm,12-60mmといったレンズは全て一つ上のハイグレードレンズ(俗に言う竹レンズ)ですので,少し高価で大きく重たくなりますが,そういった歪み補正はしっかりなされています。
まぁ,9-18mmが実際に出てくるまでは何とも言えないんですけど (^^;
あるいは,私は望遠側(焦点距離25mm以上)は全く使いませんというのであれば,11-22mm一本だけでいくか,もしくは11-22mm+25mm(パンケーレンズ)というのもアリかも(笑
街撮りのスナップ専門という方々は,11-22mmが標準レンズだという方も多いようですから。
ただし,25mm(パンケーレンズ)は撮り方によっては( 標準画角のレンズにしては)建物の歪みがかなり気になるレベル( +絞り開放で撮ると俗にグルグルボケと言われる独特のボケ味が出てしまうので,これも気になるかも。)ですから,建物メインの被写体ですと不満が募るかもしれません。
なお,以上はあくまでも建物の歪みが気になるという意向がおありなら,という話ですから,広角側で撮ったときに建物が少々歪んで写っても気にならないと言うのであれば,レンズキットに付属のレンズだけでも( 14mmよりもさらに広い画角がどうしても必要というのでなければ )十分だと思います。
最後にマクロ的な撮影ですが,レンズキットの標準ズームでも25cmまで寄れますから,14-54mmや12-60mmには及びませんが,そこそこ "マクロもどき" には撮れますので,まずはレンズキット付属のレンズで感触を確かめてからどうするか考えても遅くはないと思います。
書込番号:7990686
2点

こんにちは golfers40 様
私が持っていないものばかりに対する文章になりますが,プラスアルファのレンズは11-22はいかがでしょうか? ここの書き込みを読んでいると良いレンズのようです。
また,デジイチデビューということですので,せっかくお買いになるならWズームキットはいかがでしょうか?
順序としては,まずWズームキットをお買いになって様子を見て,その後必要とお感じになれば11-22をお買いになるというのがよいと思います。
書込番号:7990920
2点

オールマイティという意味では12-60でしょうか。
11-22も良いレンズですが、画角が上記レンズと被ります。
9-18は旅行に間に合えば是非持って行きたいレンズですね。
書込番号:7991292
1点

みな様、ご回答ありがとうございます。
広角についてですが、宇治平等院等を端から端まで撮影したいと思っていたので、なるべく広角がほしいと思ったのですが、12-60mmでゆがみが出るとなると、11-22mm+レンズキットが一番いい気がしてきました。もちろん、9-18mmが11月初に発売になれば、9-18mmと迷うと思いますが・・・金額次第って所でしょうか。
私みたいな初心者に親身になっての回答、ありがとうございました。
書込番号:7993944
1点

平等院を撮るなら50/2マクロが良さそうと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:10JPY.JPG
京都では何処でもレンズ交換しやすいですので広角と標準の二本でも問題ないと思います。
書込番号:7994055
0点




3/4は同じ1000万画素でもニコンやキャノンに比べトリミングに弱くありませんか。
即ち、拡大に弱いと云うことです。
カタログの実写イメージもソフトフォーカスな印象です。
最近、Kiss X2 を買って500mmレンズでニコンD40、オリンパスE-330と比較しましたが
イメージのトリミングに強い結果はKiss X2、D40、E-330の順でした。
E-330はレンズ焦点距離の2倍になるため(映像素子が小さい故に)F値は変わりませんが
イメージは大きくなります。
この影響で撮影ブレなどてきめんに影響受けます。
最近、野鳥撮りや花々の近接撮影した感想です。
1点

キャノン、ニコンだけを主に使ってる人にはアンチオリンパスが多すぎる!!
冷やかしなら帰れ!
オリンパスの批判したいのはわかるけど好きな人にはいいんだよ。
書込番号:7956102
1点

>思いもよらぬ反響でした。
反感を買っているだけなのがまだ判りませんか?
>Kiss X2、D40、E-330で目下盛りの花菖蒲撮ってみました。
>ご参考に供します。
そんな入門機、旧モデルばかりではなんの参考にもならないです。
そもそもこんなカメララインナップのサンプルで堂々とフォーサーズ(APS-C)システム自体の批評なんて、私ならとても恥ずかしくて出来ないですけどね。
それとも単なる入門機対決??それなら判りますけど、完全に板違いですね(笑)
書込番号:7956233
3点

富士クロームさん、こん**は。
>いい加減、ここと関係のないE-330の話は止めて!板違いも甚だしい!ただの迷惑行為です!!!
セクス・マーキス さん、こん**は。
>冷やかしなら帰れ!
電車道さん、こん**は。
>それとも単なる入門機対決??それなら判りますけど、完全に板違いですね(笑)
canon_boyさんが書かれた文章を、表現ブレ補正しながら、読み取る努力をされては
いかがでしょうか?
>3/4は同じ1000万画素でもニコンやキャノンに比べトリミングに弱くありませんか。
というcanon_boyさんの文章は
「E-520は、同じ1000万画素クラスのAPS-Cと比較した場合トリミングに弱いのでしょうか?」
と、読み替えれば良いだけだと思います。
1000万画素と定義している以上、750万画素のE-330に関しては、トリミングに関する
彼の経験をレポートしているだけという事になります。その上で、1000万画素なら
どうなのかと訊いていると解釈するのが、妥当と思われます。
最近、ピクセル等倍で見た時の解像感が気になっているのですが、フォーサーズの場合
レンズの解像度が低いと、他社のように、ブラーフィルターをきつくし、エッジ補正で
解像度を稼いでいないせいか、トリミングには弱い傾向が出てくるのではと感じています。
もちろん、松レンズや50mm/F2は驚異的な解像度ですから、トリミングに弱いなどと
感じたこともないですけど、フルサイズ用のレンズを使った時などは、やはり限界を
感じてしまいます。
書込番号:7956741
2点

表現ブレ補正>うまくないですよ。
ただ、なんでEシステムフラッグシップモデルのE‐3にわざわざE‐330の話をもってくるのか?同じ4/3だからですかね?
僕にはその意図が見えなかったんですが…
書込番号:7956802
0点

OLYMPUS批判に聞こえましたかねぇ。
4/3のトリミングに関する一般論を俎上に上げて論議しただけでしょ?
なぜにこうも感情的になるのかサッパリ解りません。
センサーサイズで述べればフルサイズとでは比較になりませんがAPS-Cと比べてもむしろレンズの解像度の差で大きく変わってしまいます。
4/3ユーザーなら皆さん解りきったことじゃないでしょうか。
OLYMPUSの板ってこんなに刺々しい雰囲気じゃなかった筈ですがね、いつからこうなったのかな?
書込番号:7956879
3点

>ポロ&ダハさん
>ぶれ補正
の必要な誤解を招くような文章自体が公共の場では問題です。
あなたはバカではありませんか?
と言われて平気ですか?
canon_boyさんは真意?の解らない文章で多く人に不快感を与えたことをまず謝罪すべき。
カメラの話はその後です。
ここは公共の場です。マナーの解らない人は来るべきではありません。
書込番号:7957652
3点

話題とは関係ないのですが
> Kiss X2、D40、E-330で目下盛りの花菖蒲撮ってみました。
[7948812]dg_camさん 夕映えの花菖蒲
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011469/SortID=7948812/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%97%5B%89f%82%A6%82%CC%89%D4%8F%D2%8A%97&LQ=%97%5B%89f%82%A6%82%CC%89%D4%8F%D2%8A%97
どういうことでしょうか?
書込番号:7957671
0点


こんばんは。
なんだかまだ続いてますね(w
ちょっと脱線気味かもしれませんが,E-520というか,E-system全般に関連する話題なので,敢えて以下のことを。
ポロ&ダハさん,
> 最近、ピクセル等倍で見た時の解像感が気になっているのですが、フォーサーズの場合
> レンズの解像度が低いと、他社のように、ブラーフィルターをきつくし、エッジ補正で
> 解像度を稼いでいないせいか、トリミングには弱い傾向が出てくるのではと感じています。
> もちろん、松レンズや50mm/F2は驚異的な解像度ですから、トリミングに弱いなどと
> 感じたこともないですけど、フルサイズ用のレンズを使った時などは、やはり限界を
> 感じてしまいます。
これ,確かにそのとおりかもしれませんね。
極端な例ですが,解像度の低いと思われる銀塩MF時代の古いズームレンズなどを装着して撮りますと,等倍でみたときの解像感が低い( まさにピントが甘い。),ということを私も経験しました。当然,このズームレンズは銀塩一眼レフにて使う分には通常の使用において申し分のない解像感を持っています。
APS-Cでは35mm判のレンズを流用することが大前提となっていますから,デジタルにとってよいとはいえない光学的性状となってしまった銀塩時代のレンズにおいても,見かけ上の解像感を実現する必然性( つまりはメーカー保証ですね(笑) )があり,その結果 "ブラーフィルターをきつくし、エッジ補正で解像感をかせぐ" 仕様になっているように思います。
対してフォーサーズですと,そういった「過去の遺産」は全くの無関係ですから,ズイコーデジタルの性能を100%発揮できる設定に専念すればよいワケで,するとディテールを失ってしまうリスクを抱えかねない上記のような補完方法など採用するワケがないんですよね。
フォーサーズでOKとされる最低レベル以上の解像力をもつレンズであれば,例え古い銀塩レンズでも解像感を損なうことは無い( 等倍で切り出しても見られる画像になる。)のですが,それ以下の解像力のレンズを使うと,フォーサーズはその生い立ちから,そういった低解像度レンズを無視している仕様と言えるので,おっしゃるとおり限界を感じますね。
言うなれば,35mm判(APS-C)とフォーサーズは似て非なるもの,と,そう捉えないと上手に使いこなすことはできないのかもしれませんね。
書込番号:7959467
3点

せっこきさん、今日は!
皆さん、それなりのご経験でお気づきの方も多いですね。
私も4/3が悪いと云っている訳ではありません。
タイトル通り「4/3はトリミングに弱くないですか」だけの質問でした。
「E-520だったらその様な心配はないよ」を期待しましたが。
>フォーサーズでOKとされる最低レベル以上の解像力をもつレンズであれば,
>例え古い銀塩レンズでも解像感を損なうことは無い
>(等倍で切り出しても見られる画像になる。)のですが,
>それ以下の解像力のレンズを使うと,フォーサーズはその生い立ちから,
>そういった低解像度レンズを無視している仕様と言えるので,
>おっしゃるとおり限界を感じますね。
>言うなれば,35mm判(APS-C)とフォーサーズは似て非なるもの,と,
>そう捉えないと上手に使いこなすことはできないのかもしれませんね。
そうなんです。
4/3を使い切るにはそれなりの覚悟と努力が要ると云うことになるでしょう。
今使っているE-330でもセットレンズや旧ライカビゾ、Rレンズ等開放から
良いイメージを結像するレンズは比較的トリミングにも強いです。
広角では旧Nikkor UD 20mmf3.5、MC Flektogon 20mm f2.8、Topcor 20mm f4等。
画像仕上げはRAWで最新の画像ソフトでどうにもなります。
逆に云えば高価なオリンパス松レンズを使えばこんな悩みはないのでしょう。
こうしたレンズでカメラブレ等に細心の注意を払えば良い訳ですが
APS-C型の他社に比べいろんな面で神経を使います。
書込番号:7960517
0点

canon boyさんこんにちは。
> 「E-520だったらその様な心配はないよ」を期待しましたが。
先にも書きましたがAPS-Cは商売上,例え総体的に実質的な解像度が落ちてしまっても,もはやデジタルにはそぐわない低解像度な古い銀塩レンズも「見かけ上」使えますよとアピールしなければなりません。
そのために,デジタル専用設計レンズにとっては悪影響となる "ブラーフィルターをきつくし、エッジ補正で解像感をかせぐ" 機能を載せざるを得ない状況になってますね。つまりAPS-Cにとっては諸刃の剣という,厄介な過去の遺産を背負っているわけです。
ところがフォーサーズにはそのようなしがらみは皆無ですから,そんなデジタルに悪影響を及ぼす過去の遺産はバッサリ切り捨てれば良いだけです(笑
つまり,フォーサーズにとって「規格外」となるそれら低解像度のレンズをAPS-Cのように救済するために,わざわざデジタル専用設計にとって悪影響を及ぼすような補完方法など絶対に採用しないでしょうから,E-520でも,今後出てくるE-systemでも状況は何ら変わらないと思います。
そういう規格外レンズは,スッキリ諦めて素直にほかのレンズを使いましょうということですね(笑
ですから,
> 4/3を使い切るにはそれなりの覚悟と努力が要ると云うことになるでしょう。
と言うよりも,そういったフォーサーズの特性を理解し,適切なレンズを使えば,トリミングにも等倍切り出しにも十分耐えうると,ただ単にそれだけの話だと思います。
ということですから,
> 「4/3はトリミングに弱くないですか」
という答えに対しては,やはりあくまでもそのようなことは無い,としか言いようがないと思います。
少なくともズイコーデジタルレンズ(フォーサーズ対応レンズ)を使う限りにおいて,そのようなことは皆無ですから。
あなたの提示した例は,ある「特殊な条件下(=規格外の使い方)」でのみトリミングに弱いと,ただそれだけのことです。
規格外の使い方をすれば,フォーサーズだけでなく,APS-Cであろうがフルサイズであろうが,同じ結果になるでしょう。そう言うことです。
今後もフォーサーズにとって規格外となる低解像度のレンズを使い続けるつもりであれば,そのレンズの利用をやめる(APS-Cのみで使う)か,E-systemをやめるかのどちらかしか無いでしょうね。
ただし何度でも言いますが,そのような低解像度のレンズを例えAPS-Cで使っても「見た目の解像感」が得られるだけで,実質的な解像度は到底得られません。
そういう視点でみますと,フォーサーズがトリミングに弱いのではなく,トリミングに弱いのは,単にそのレンズの悪影響のせいだと,それしか言えないってことです。
書込番号:7960780
5点

>APS-C型の他社に比べいろんな面で神経を使います。
アダプターで勝手なレンズ付けといて、そのレンズが悪いのを勝手な理屈こねて
フォーサーズのせいってのはただの言いがかりでしょ!
そんな条件でいきなり
>「4/3はトリミングに弱くないですか」
ってただのフォーサーズ批判にしか見えない!
正しく自分が理解されたいなら、まずは日本語を勉強すること。
みんなに不快感を与えたことをちゃんと反省なさい!
書込番号:7961236
2点

こんにちは。
DSLRでフィルムカメラ用レンズを使用した場合にレンズ解像度とフォーマットサイズで解像度や画質は決まりませんよ。
多くDSLRに使われている撮像素子のベイヤー配列は一旦ローパスフィルターでシャープな像をぼかしてやらないと偽色となってしまいます。
ローパスフィルターは逆に言えばハイカットフィルターで細かい精細な像ほど空間周波数が高くなり、このような部分をあえてローパスフィルターで切り取ったりしています。
ローパスフィルターや画像処理の進歩もありますが、数年前の低画素のDSLRでシャープな画像が得られなかったフィルムカメラレンズでも、高画素DSLRでは見違えるほど解像感高いシャープな画像が得られたりします。
ちょっと極端な話をしますね。
コンパクトデジカメは長辺でも5〜6ミリという非常小さい撮像素子ですが、一眼レフの画素数を近い高画素も登場しています。
これらのコンデジはレンズ解像度が不足していて無意味な画素数とはなっておらず、画素数に見合う解像度を有しています。
これって、レンズ一体型であるコンデジが搭載している撮像素子に最適なレンズを設計していることが理由であります。
より厳密な比較として同一レンズの使用は理解できますが、システムと相応しくないレンズと古いE-330を新しいKiss X2と比較されてフォーサーズユーザーが怒るのは当然のように思えます。
E-330とシグマ170-500の相性をしてのサンプルとしてスレを立てるべきだったのではないのしょうか。
特別スレ主さんを否定してしているのはありませんので、気になさらないでください。
機材で判断するようなカメラコレクターに近い人達が、フォーマットサイズやスペック、それにシェアで優越に浸るような方がいるがために、フォーサーズユーザーもこの手のスレに過敏になっていることがあります。
書込番号:7961506
4点

熱くなりすぎてましたf^_^;
すいませんでした。
頑張れトキナーさんのいうとおりな感じがします。
たしかに2大派閥には機材のスペックやシェアが広いとかで優越に浸ってる人がいるがために熱くなってました(-.-;)
書込番号:7961651
2点

がんばれ!トキナーさん、こん**は。
>多くDSLRに使われている撮像素子のベイヤー配列は一旦ローパスフィルターで
>シャープな像をぼかしてやらないと偽色となってしまいます。
最近では、鮮鋭度を重視する中判デジタルカメラバックの場合、ソフトで偽色を
抑える方向に向いているようですね。グラビア撮影などでは、135サイズのデジ一
では金が取れないため、相変わらず数百万円の中判デジタルカメラが幅をきかせて
いますけど、やはり、中判は良いですよね。
>ローパスフィルターや画像処理の進歩もありますが、数年前の低画素のDSLRで
>シャープな画像が得られなかったフィルムカメラレンズでも、高画素DSLRでは
>見違えるほど解像感高いシャープな画像が得られたりします。
私がNIKONを見限ったのは、ローパスフィルターの枚数を更に増やし、画像エンジン
で倍率色収差まで補正すると聞いてからです。D2xからですから画素数は1200万画素
から、ほとんど高画素化していませんが…
これから2000万画素、4000万画素になってきたら、どうなるか興味津々です。
コンデジのレンズに関しては、コストの割にはテレセントリック性を確保している
ため、普通の一眼レフ用のレンズよりコストパフォーマンスは高いですよね。
ただ、コストをかけているなと思えたのはリコーのGR Digitalクラスしかないです。
canon_boyさん
>旧ライカビゾ、Rレンズ等
>旧Nikkor UD 20mmf3.5、MC Flektogon 20mm f2.8、Topcor 20mm f4等。
「ビゾフレックス」用望遠レンズに関してですがオリジナルがスライドプロジェクター
用レンズとして開発されたヘクトール 125mm F2.5以外には何をお持ちでしょうか?
ヘクトール 125mm F2.5が例外的な設計ですので、他のレンズはまともなのか
興味があります。
また、テリート400mm/F6.8に関してですが、現代のレベルから見るとコントラストが
低すぎないでしょうか?更に絞っても解像度も上がらないようなデータがあります
けど、どうでしょうか? 250mm/F4も同様だったみたいですし…
ツアイスの設計と比較すると、レンジファインダーで成功していたせいか、望遠
レンズは苦手だったのでは?
もしズミクロンR35mm/F2をお持ちならF5.6位に絞った画像が見てみたいです。
20mmの3本はどれも設計が古く、周辺が崩れすぎだと思いますが、D-40やKissなら
OKなんでしょうか?
フォーサーズ用には、解像度・コントラスト不足が気になりますし、換算40mmで
あのサイズはでかすぎますよね。
書込番号:7963649
1点

ポロ&ダハさん、こんにちは!
>「ビゾフレックス」用望遠レンズに関してですがオリジナルが
>スライドプロジェクター用レンズとして開発されたヘクトール 125mm F2.5以外には
>何をお持ちでしょうか?
スライドプロジェクター用レンズとして開発されたヘクトール ???
私の理解ではヘクトール125mm F2.5はM3の発売と同じ年1955年に発売され
ビゾフレックスでM3で利用されました。
ヘクトール 125mm F2.5が例外的な設計ですので、他のレンズはまともなのか
興味があります。
カラー用に改造された200mm f4、M3以降の135mm f2.8、最新のテリート400mm/F6.8等は
デジ一眼で十分に実用できます。
ツアイスの設計と比較すると、レンジファインダーで成功していたせいか、望遠
レンズは苦手だったのでは?
M3以降の望遠はカラーに強く解像度も低下しないよう改良されています。
>もしズミクロンR35mm/F2をお持ちならF5.6位に絞った画像が見てみたいです。
ズミクロンR35mm/F2は持っていません。
ライカ Elmarit-R 24mm f2.8をデジ一眼で使っていますが開放から素晴らしいです。
>20mmの3本はどれも設計が古く、周辺が崩れすぎだと思いますが、
>D-40やKissならOKなんでしょうか?
>フォーサーズ用には、解像度・コントラスト不足が気になりますし、
一般的な評価ですがでも35mmフィルムカメラ用としては全て素晴らしいレンズです。
特にデジ一の場合レンズ中心部だけの利用になるので周辺はとくに問題になりません。
ライカRレンズはフランジバックの関係でNikonにはカプル出来ません。
>換算40mmであのサイズはでかすぎますよね。
でもE-330(40mm)やEOS(32mm)に付けるとその形は精悍そのものです。
格好いいですよ、カメラらしくて。
なお、ツアイスFlektogon 20mm f2.8 (M42マウント)は素晴らしい解像度です。
これはニコン、オリンパスにはアダプターで付きますがニコンの場合は
フランジバック調整でレンズが入るので推奨出来ません。
書込番号:7973528
0点

>なお、ツアイスFlektogon 20mm f2.8 (M42マウント)は素晴らしい解像度です。
昨日曇りでしたが、ツアイスFlektogon 20mm f2.8 (M42マウント)で
撮ってみた花のイメージ一枚添付します。
1200ピクセルに圧縮。
書込番号:7973644
0点

只今、雨ですがライカエルマリートR24mm f2.8で同じ花を撮りました。
ご参考に添付します。
Rレンズは良くマッチします。
サイズ4272X2848→1200X800に圧縮。
書込番号:7973825
0点

canon_boyさん
ヘクトール 125mm F2.5は6x6のスライドも投影可能なプロジェクター用に
設計されたにもかかわらず、ボケが綺麗だということで、マウントネジを
取り付けて撮影用として発売されたという逸話で有名です。
プロジェクター用というと、少し望遠気味で明るいレンズが必要なため、
凸凹:凸のトリプレットが多いのですが、このレンズの場合、真ん中の凹が
凸/凹の貼り合わせになっているのがミソでしょうかね。
ベースがトリプレットですから、鮮鋭度は期待しない方が良いレンズだと
思います。あくまでボケが命のようです。
2枚の画像をUPされていますが、Kiss X2で撮影された70万画素弱の
画像データで何をお伝えなさりたいのでしょうか?
せめて、E-330で撮影され、ピクセル等倍で切り出されれば、
[ 3/4はトリミングに弱くないですか ] というテーマに即した画像とも
言えますが、今回の画像は無意味です。
また、E-330との比較でKissの画像もUPされたいようでしたら、
ピクチャースタイルを「ニュートラル」か「忠実設定」にして、撮影
してみてください。
この時期の超広角レンズは非点収差がまともに補正されているとは、
お世辞にも言えず、普通に写るのは画面中央のごく一部だと思います。
更に、近接撮影すると、収差が更に悪化しますから、全画面、解像度が
要求されるような被写体を選んでいただけると、他の方にも参考になる
と思います。
>カラー用に改造された200mm f4、M3以降の135mm f2.8、最新のテリート
>400mm/F6.8等はデジ一眼で十分に実用できます。
最新のテリートとは大昔の「ビゾフレックス」用でしょうか?
R用ですら設計が古いですし、実用上十分だという画像も発表されて
いないわけですから、できたらE-330につけて撮影し、ピクセル等倍で
トリミングしてUPしていただければと思っています。
書込番号:7977360
1点

皆様、いろいろご意見深謝します。
ボディE-330で野鳥撮ってきました。
よく写りますよ。
ご安心してオリンパス4/3をご愛顧頂けます。
今もE-330使っています。
SIGMA APO 170mm-500mm ズーム f5-6.3をE-330で撮ったバンの親子。
結構写っています。(上記添付のHPご参照)
これからもE-330を愛用する予定です。
手持ちぶれ補正の510か520を買い増しするかも知れません。
小生にとったらE-3は野鳥目的だけなれば宝の持ち腐れになります。
一寸した撮影ならE-330で十分です。
昔のアナログ一眼レフでは手ブレはカメラマンの操作次第。
恐れずに構えて臨めば解決します。
トリミング問題は他のボディを併用して楽しみましょう。
同じレンズでD40、E-330、EOS Kiss X2で使えるのです。
一歩踏み込むと新しい世界が開けます。
どうぞ、お楽しみ下さい。
さようなら!!!
書込番号:7993310
1点



初めまして。
私はこれまでフィルム一眼レフを使用していますが、
現在、デジタルの一眼レフとしては初めての1台を購入しようか悩んでいます。
現在使用機:Nikon F80s / レンズ:Nikon 50mm/f1.4 / Tamron 28-200mm/f3.8-5.6 MACRO
候補機@:Olympus E-520 (レンズ14-42mmキット?)
<メリット> 軽い・ライブビュー・ダストリダクション・手ブレ補正
<デメリット>11点AFのレンズが限られる・キットレンズ14-42mmではちょっと望遠側不足?・ON/OFFボタンが使いにくい(隣のダイヤルが邪魔)
<疑問点>AFスピード・レリーズタイムラグ・高感度撮影時のノイズ
候補機A:Nikon F80 (レンズ18-70mmキット?)
<メリット>11点AF・80msのレリーズタイムラグ・使い慣れたNikon・フィルム用レンズが使える
<デメリット>重い・高感度撮影時にノイズ?・ちょっと高い・・・
主な用途:旅行時の風景・友人などのスナップポートレイト・室内でのスナップ
好きな傾向:広角撮影・開放寄りのボケ味を生かした撮影・ノンフラッシュ撮影
なんだかんだいって、あまり知識がないけれど写真歴は長い中途半端な人間ですが・・・。
もし、ここに書いていないようなメリット・デメリットやアドバイスあれば
ぜひぜひよろしくお願いいたします。
0点

こんばんは。
私はオリンパスのE-500/510を使っていますから、オリンパスをお薦めしたいのですが…。
既にニコンのレンズをお持ちなら、ニコン(D80など)で良いと思うのですが…。
お持ちのレンズをD80(F80は銀塩用ですね)に装着した場合、フィルムとCCDのサイズの違いにより、約1.5倍の焦点距離の画角になります。(中央部のトリミングと同じ。)
従って、50mmF1.4は75mmF1.4に、28-200mm/f3.8-5.6 MACROは42-300mmF3.8-5.6Macroになります。
これでは広角側が不足しますから、AF-S DX18-70/3.5-4.5G か、AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR などが必要です。
もし、オリンパスなら、Wズームキットをお薦めします。別々に購入するより安価です。
Wズームキットなら、28〜300mm相当がカバーできます。
動きの速い被写体でなければ、AF速度は気にしなくても良いと思います。
レリーズタイムラグも特に…です。
ただ、ゴミ取りは特筆ですね。私はデジ一にはゴミ問題があると言うことを忘れるほどです。
大きな欠点はファインダ像の小ささでしょうか。
x1.2倍のマグニファイヤアイカップ(ME-1)もありますがそれでも…。
書込番号:7981657
0点

amia*さんこんばんは
私もオリユーザーですが、現有機やレンズの状況、お好きな傾向をみていますとそのままニコンにされたほうが良いと思いますよ。
現有機と併用且つ、サブ機(ちょっとした旅行へ持っていったり)ということでしたら、E-520やE-420でもよいかもしれませんね。
書込番号:7981832
1点

こんばんは。
Nikon 50mm/f1.4を絞り開放〜F2.8でよくお使いになりますか?
フォーサーズで50mmF2・8と同等のボケを得ようとするならSummilux25mmF1.4(9万円)が必要です。
より安くボケを得ようとするのなら50mmマクロ、105mmマクロ、40-150mm、70-300mm辺りになるでしょう。
ただし、お持ちのレンズでもマウントアダプターを利用すれば使えます。
個人的にはレンズは17-70mmより16-85mmの方がいいと思います。
ま、ここまで買わずに粘っていらしたのでニコンのFX機を待つのもありと思いますが。
レリーズタイムラグに拘るのならニコンかキャノンしかないですね。
書込番号:7981952
1点

候補機BPENTAX K20Dはどうでしょう。
明るい単焦点リミテドレンズで軽快に!
お財布にも優しい...
噂ですが...沼レンズなんて言われているそう^^
書込番号:7982136
1点

amia*さん
今晩は
E520のAFスピードですが、位相差TTLの場合は、D80+キットレンズと使用上の差異は感じられない速度で合わせてくれます。
ただし..中央の1点(他の2点はアシスト程度の間隔で配置されてます)に限定
コントラストAF(クイックAF)は、コンデジと比べてもワンテンポ遅くなるので、動き物は少々辛いと感じます。
ノイズについては、ISO800あたりから粒状ノイズが目立つ感じですが、ノイズリダクションがうまくかかるので紙焼きでは気になりません。エッジ部の喪失とかも以前の機種よりは良くなっています。
あとバッテリーの充電時間がニコン機より2倍ほどかかる感じです。必ず撮影日の前日には満充電にする習慣を付けた方が無難かと思います。
メリットは、ともかく軽い。ISも良く効きます。
アスペクトレシオが4;3になる事も、紙焼き前提であればすぐになれるかと。
フィルムの感覚とは少々異なるので、慣れが必要かと思います。
D80ですが、モデル末期と言う事で在庫処分に近い価格になっています。私も先週18−135のキット1式を追加購入しました。
メリットは、ファインダーがしっかりしてること。フィルム機よりは小さいですが、DXフォーマットの中では見栄えがよいです。伝統?の格子腺表示の切替も便利です。
レンズキットですが、いっそボディ単体を購入。18−55VR(2.5万程度)を別途購入されてはいかがでしょうか?
稼動状態での軽量化とVR付のメリット出ます。AF−Sが小型モーターで少々遅くなりまが、写りは悪くないと思います。
高感度特性ですが、ISO800程度までは躊躇無く使えると感じています。ISO1600では少々ノイズが乗ってきます。しかし、粒がそろっていると言うか、唐突な出方ではないので作品としては許容できる場合も多いと感じています。
上面のサブディスプレイも最近は廃止する機種が多いなか、ちゃんと残っていますので、古くからのニコンユーザーの方であれば使いやすいかと思います。
デメリットとして、ダスト対策がE520よりは弱いので、レンズ交換時に埃が進入しないように手短に行う等の工夫は必要かと思います。
書込番号:7982232
3点

こんにちは amia* 様
「使い慣れた」これが大きな落とし穴です。
Nikon F80というカメラのことを知らずに書いていますが,E-520と比較の対象になるカメラなら,たぶん焦点距離は1/1.6とか,そんな換算が必要ではないでしょうか? この点,E-520は単純に半分ですので,かなり計算が簡単です。
いままで50mmで撮影していたところは25mm。 わかりやすいです。
タムロンの28-200も私は知りませんが,オリンパスなら14-100に相当しますね。 100mmマクロはないと思いますが,50mmマクロはありますので,E-520のWズームキットに必要ならズイコーデジタルの50mmマクロを買い足すというのはいかがでしょうか?
残念なのは,ニコンの50mm F1.4に相当するレンズが,オリンパスにはたぶん無いのではないかということです。 25mm F0.7というレンズがあるとたぶん同じぼけで同じような画角で撮影できるのだと思います。
ただし,現在のオリンパスのレンズはすべてデジタル専用設計で,開放から使えるという方が多くいらっしゃいますので,ぼけの点で多少不利な気はしますが,実際的にはそれほど問題にならないのではないかと思います。
広角は,これもまた私は持っていないのですが,ここの書き込みを読んでいると11-22というレンズが良いレンズのようです。35mm換算で22-44mmに相当し,ご旅行などには最適ではないでしょうか?
書込番号:7982521
2点

F80(Dですが)もタムロン28-200mmも使っています。
現在のレンズをAFで使いたい場合は、ニコンD80以上の機種になります。
高ISOを使わなければ、安くなったD80もいいのではないでしょうか?(秋に後継機が出るかもしれませんが)
書込番号:7982958
1点

ON/OFFスイッチの操作性を気にしていらっしゃるようですが、私も(E-510)購入前に少し気になりましたが、実際使ってみると特に不自由していないです。
電源オフ状態からシャッターチャンスを見つけても間に合わないことも確かにありますが、
電源オンでスリープのときでもレリーズ半押しで復帰なので、もう一度半押ししないとAFしてくれないため、やはり手間取って結局間に合わないことが多いです。
カメラの起動から撮影までを呼吸のように無意識にできるようになりたいものです。
操作性に関しては人それぞれの感じ方があると思いますので、ご参考まで。
書込番号:7983228
1点

たった1日でこんなにお返事頂けるなんて・・・ありがとうございます!!
>影美庵さん
焦点距離が変わってしまう点の説明、ありがとうございます!
なかなかこの感覚が難しくて・・・。
D80の場合も、やはりレンズキットで広角側を補う必要性がありそうですね。
>暗夜行路さん
私の好みだと、やはりNikonでしょうか。ご意見ありがとうございます。
現行機のサブ機にするほど、フィルムとデジイチは差があるんでしょうかね・・・?
実際自分で触ってないので、いまいちそこが分かりきってないのですが。
>アトリウムさん
50mmレンズは、開放寄りでよく使ってます。
同じようなボケだと、こういったレンズになるんですね・・・勉強になります!
しかも、マウントアダプターというものを使えば、他社機でも使えるんですね。知りませんでした。
「レンズは17-70mmより16-85mmの方がいい」とおっしゃっていらっしゃいますが
この理由も教えていただけたらと思います。
シロウト的にはあまり違いがわからなくて・・・。
>くりえいとmx5さん
PENTAX K20D ですかー。全く見てませんでした(汗)
ちょっと今度店頭でチェックしてきてみます!!
>厦門人さん
クイックAF・・・そんなに遅いんですか。
ということは、キットレンズじゃないレンズにすると、そうなるってことですよね??
逆にいえば、キットレンズ使ってるうちは問題ないということでしょうか。
バッテリーの充電については、貴重なご意見ありがとうございます!
充電時間が長いっていうのは、案外ネックだったりしますね・・・。
レンズの18−55VR(2.5万程度)というのは、キットレンズよりも軽いんですね?
レンズの種類が多くて難しいので、お勧めして頂くのはとても助かります!
>梶原さん
フィルム一眼→デジ一眼は焦点距離1.5倍・・・ではなかったのでしたか??
オリンパスだけは2倍になるんでしょうか???
レンズのお勧めもいろいろありがとうございます。
ちょっとカタログや店頭でも見ながら研究してみようとおもいます。
>じじかめさん
同じ機種を使ってた方がコメント下さると心強いです!
「高ISOを使わなければ」とのことですが、やはり高ISOは弱いんですかね・・・D80は。
そうなるとやはり、室内での撮影は苦手でしょうか。。。
>ぶるーぶらっくさん
ON/OFFスイッチの操作性についてのご感想、ありがとうございます。
ある程度は「慣れ」なんでしょうね。
皆さま、本当にありがとうございました。
実際まだ迷ってはおりますが、皆さんの意見を参考に決めようと思います。
実は8月に海外旅行を予定しているので、それに向けて7月頭くらいには購入しないと
カメラに慣れる時間が必要かな・・・と思っているところでした。
書込番号:7983482
0点

amia*さん、こんにちは。
D80の同様の趣旨のスレを立てるのはマルチポストに抵触するのでどちらかにしましょう。
お気持ちは分かりますが。
で、御指摘の通りニコンでは1.5倍になります。ちなみにキャノンは1.5倍です。
海外旅行に使われるそうなので、D80にするなら、やはりレンズは16-85mmF3.5-5.6か18-200mm3.5-5.6をお勧めします。換算で24-127.5mmと27-300mmになります。
この二本のレンズのメリットは手ぶれ補正ユニット(公称4段分)を搭載していることです。
またワイドの24mmと27mmではかなり遠近感が違いますね。
ただ、70mm域でF値が2/3段18-200mmの方が明るいなら使い勝手という点では微妙ですね。
またD80だとモーター非搭載のものも使えるので割り切ってタムロンの18-250mm(A18)のモーター非搭載のものが処分価格で28000円程度の価格で売られています。
K20は私も使用していますが画質はすばらしいです。ファインダーもよくなりました。
どのレンズでも手ぶれ補正を使えます。ただ、レリーズタイムラグは長いです。
伊達さんがおっしゃるには「動き物はCかN」だそうです。(この前偶然お会いしました)
また、E-520ならレンズは14-54mmF2.8-3.5(防塵防滴)と70-300mmをお勧めしたいです。
書込番号:7983631
1点

訂正します。キャノンは1.6倍です。
また、オリンパスは2倍、ソニーは1.5倍、ペンタックスは1.53倍、ついでにシグマは1.7倍です。
書込番号:7983638
0点

amia*さん
こんにちは
E520のクイックAFですが、キットレンズ、25mmパンケーキの「クイックAF対応」のレンズでの話しです。
他のレンズだと、「ハイブリッド?」とか言う、途中まで動かして「パタパタ」ミラーを動かす方式のAFになると思います。
E520自身、「ライブビューでコントラスト方式を使うデジタル一眼」の中では現時点最速だと思います。しかし、コンデジとかだとレンズの焦点距離がもともと短く焦点合わせで動かすレンズの移動量と移動に関する等価質量が小さくて済むので敏速に動ける、そのため早く感じるのかもしれません。
D80のキットレンズと、新しいVRの重量の比較です。
AF‐S DX NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6G VR 約265g(フィルター無し)
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF) 約400g(フィルター無し)
18−55のVRが長焦点側で0.5段ほど開放F値くらいですが、VRの補正効果が3段分は期待できますので、広く使いやすいかと思います。
画質は厳密には18-70の方が周辺流れも少ない綺麗な感じもしますが、18-55VRも中心部はしっかりした描写ですから問題は少ないかと思います。
18−55VRは先端部が回りますから、PLフィルターとか使い難いのが難点と言えます。
PLフィルターを常用する場合は18-70の方が無難でしょう。
書込番号:7983698
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E-420の話ですが恐らくE-520でもコントラスAF非対応レンズでもコントラストAFは可能だそうです。
参考)http://zuiko.exblog.jp/8693896/#8693896_1
書込番号:7983795
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amia* 様
そうです。 オリンパスを含む「フォー・サーズ」と呼ばれる規格では,35mm一眼レフと比較して焦点距離が2倍になったような写真が写ります。
実際に使うときは,50mmのレンズを使いたいときは25mm,100mmが使いたいときは50mmというふうに,焦点距離が半分のレンズを選んで使うことになります。 初めのうちはこれが案外なストレスです。
私は,オリンパスのデジタル一眼レフを使い始めて4年くらいになるので,今はもう慣れました。 25mmが標準で,それを基準に広角と望遠を比較的自然に選んでいますが,時々まだ換算して考えることがあります。
書込番号:7984041
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お持ちのレンズはMF限定、絞り環がなければ開放固定、モードは絞り優先、マニュアル限定ですがマウトアダプタを介することでオリンパス機でも使用可能です。
ただD80の場合でもそうですがフィルムと同じ画質が期待できるかといえばそうでは無い点も注意です。(デジタルになってから開発されたレンズならそんなに心配ないですが)
ご旅行には間に合いませんが年内に安い広角ズーム(9-18mmF4-5.6 35mm換算18-36mm)出ますよ〜とゆさぶってみる(笑
書込番号:7984587
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私はかつてニコン機を、現在はキヤノン機とオリンパス機を使っています。
細かいことは別として、私なら、ずばりオリンパス機、今ならE-520をおすすめしますね。
オリンパスのシステムは、デジタル時代に最適化してつくられたもので、無駄な大きさ重さを感じることなく、スムースに使えます。
写りは、それぞれ各社の個性がありますが、決定的な優劣はありません。
それなら、最も小型軽量のオリンパスのカメラが良いと思います。
銀塩時代からのベテランなら、別ですが、一般の方なら、手軽に持ち出すことの出来るカメラが、負担にならず、結局、稼動機会が多くなります。
もし、よろしければ、私のブログで、いろいろなカメラで撮った写真をアップしていますので、参考までにご覧ください。
書込番号:7985534
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D80板とのマルチポストについて、ルール違反をしてしまって申し訳ありません。
悩んだ結果、明日いっぱいをもってこちらの投稿を削除させて頂こうかと思います。
もちろん、皆さまから頂いたアドバイスは私の方でしっかり保存させて頂きます。
ルール違反にも関わらず、アドバイスを下さった方、本当にありがとうございました。
>アトリウムさん
倍率換算についてのご説明、ありがとうございます。
まさかメーカーによって違うなんて知らなかったので・・・勉強になりました。
レンズのお勧めもいろいろとありがとうございます。参考にします。
>厦門人さん
つけるレンズによって、そんなにも機能が変わってくるものなのですね・・・。
レンズ比較についてもありがとうございます。とてもわかりやすかったです!
やはりVRの軽さは魅力ですね。機能的にも私には問題なさそうなので、かなり有力候補です。
>梶原さん
なかなかこの「35mm換算」というのは難しいですね。
私もいちいち計算するのではなく、デジタルでの標準=●●mmと捉えられるようになりたいです。
>七号@推しさん
なるほど。私の手持ちレンズはMFでしか使えなくなってしまうのですね。
「9-18mmF4-5.6」この広角ズーム、魅力ですねー。どこのレンズですか?Nikonですか?
今後の買い足しレンズとして、候補に入れておきたいです。
>模糊さん
おっしゃること、ごもっともです。そもそも私が悩んだのはそこでしたから・・・。
どんなに良いカメラでも、重さなどがネックで稼動機会が少なかったら意味がないですからね。
シロウトである以上、沢山撮ってナンボだと思いますから。
そういう意味で、模糊さんのご意見、非常にぐっときました。笑
本当に沢山のご意見ありがとうございました!!!
悩みに悩んだのですが、先日店頭で実際に触ってきた結果(前にも触ったのですが、もう一度)
やっぱりD80のホールド感、ファインダーの見易さ、サブディスプレイの扱いやすさ(慣れ)が良く
8割方D80にしようかと思っているところです。
レンズはやはりその軽量性・価格から18-55mm F3.5-5.6 VR にしようかと思っています。
E-520も、携帯性では本当に魅力があるのですが、さすがに2台は買えないので(笑)
今後も、なにかあったらぜひまたご意見を頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:7991805
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