
このページのスレッド一覧(全51スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 8 | 2019年4月16日 13:18 |
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8 | 3 | 2015年5月20日 18:41 |
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12 | 9 | 2014年1月13日 09:44 |
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6 | 8 | 2014年1月9日 11:42 |
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0 | 4 | 2013年9月18日 21:17 |
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15 | 7 | 2013年9月10日 12:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2008年に買ったこのカメラ。
最近、ちょいと暗い場所(例えば室内)でのAFが合いにくくなってきました。
フラッシュを取り付けるとAF補助光も光ってくれるんですが、それでも合わない時があります。
「昔はもっとスパッとピントが合ったのに・・・」という感じです。
※具体的にどれだけ悪化したのか示せないもんで、感覚でしか言えません。
もう10年以上使ってますんで、あちこちの劣化もあるでしょう。
で、こんなことは考えられるかな〜っということで質問です。
・撮像素子へのゴミ付着はなさそう。
・だもんで、一度も掃除したことがない。
・このカメラのAF、メインミラーを透過した光をその後にあるサブミラーで
カメラ底部のAFセンサーに導いている。
・ここらへんの反射、透過の光学系が「曇って」(効率が悪く)きたのか?
・AFセンサーの表面を含めて、ここらを清掃したらどうか?
・そもそも清掃できるのか?
・メーカーに対応してもらえるのか?
皆さんの体験談をおうかがいできればと。
※まずはメーカーへの問い合わせですね。
2点

AFの設定がどうなっているか?わかりませんが。
一度、設定をリセットしてみるという手も。
書込番号:22535587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズ、ボディの接点を拭き拭きで
どうなるか…
他、センサーの清掃意外
手を出さないほうがいいのかとも…
センサーの清掃とても専用の器具を使わないとね。
更には、専用の器具を使っても自己責任となります。
書込番号:22535621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

15年くらい使っているニコンのD100の場合、
AF不安定で銀座詣出をしたら、AFセンサ (カメラ底部にある) を清掃したと言ってました。
清掃で3dB程度良くなるかも。
書込番号:22535894
2点

んん〜〜、自分的にはあまり手を入れない方がいいのかな、という気がします、
せいぜい okiomaさんが仰る接点の清掃くらいでしょうか ( ̄〜 ̄;)
ところで、メーカーでの点検・調整って まだ対応してるんでしょうか?
部品交換するにしても在庫があるのかどうか、
費用のことを考えたら、最新機種へ進むのも・・・・・
10年も使ってこられたカメラで愛着もお有りと思いますので、綺麗に磨き上げて保存、
思い出の品・オブジェとしてガラスケース入りで楽しむのもよろしいかと、、
自分は現在の撮影に主として使うのは 近年入手したカメラでより良い高画質撮影を楽しみ、
E-520 と同じ頃のカメラ、E-510 、E-300 は "動態" 保存してます♪
書込番号:22535897
0点

このカメラ、モードダイヤルとパワースイッチ部が弱点のようでして、
なんとか自力修理しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490811128/SortID=20041974/#tab
パナライカのレンズ14150を使いたくって、昔のようにもうちょいAFが
元気になればと思っています。
オリンパスに、清掃してもらえるのかメールしてみます。
書込番号:22536063
1点

AFがちゃんと働けばそれなりにきれいに撮れるんですが(室内。フラッシュ使ってます)、
シャッターボタン半押しを繰り返してピント位置を探しても、うまくAF点が見つからない
ことが多くなったかな〜と感じています。
(中央のAFセンサー固定で)
AFセンサーのクリーニングでちょっとでも状態が良くなればありがたいのですが・・・
書込番号:22536992
2点

オリンパス・サービスからの回答・・・かいつまんで
・カメラを預かって拝見したいところではあるが、
E-520 はすでに部品保有期限が切れている製品で、
修理やクリーニングの受付ができない。
・カメラ・レンズ間の信号接点の清掃と、
ブロアーによるAFセンサー部の清掃を試していただ
きたい。
・AFセンサーの清掃はクリーニングモードにしないで
実施のこと。
クリーニングモードにしてAFセンサーの清掃をすると、
撮像素子にゴミが付着する可能性がある。
・ブロアーは手動のポンプ型で。
高圧スプレー式のは使わない。
※その他、清掃作業時の注意点をあれこれと。
自力で解決するしかなさそうです。
清掃の結果、AFの状態が良くなったのかどうかを調べる「装置」
(固定的な被写体)をどうにかしなけりゃなりません。
照明とカメラの固定位置と被写体か。
書込番号:22542652
0点

エアブローでは改善せず。でした。
シルボン紙+エチルアルコールで慎重に拭ったところ、ちょいと良くなったような気がします。
定量的にどれだけ良くなったというのを確かめられないのが難しいところです。
書込番号:22605519
2点



ファインダ−の見にくさとピント精度に不満でマニュアルでのピント操作は視力の悪くなった私には大変です。
以前はTENPA裸眼用を使って居ましたがやはり使いづらくパナソニックCYC0973で凌いで居ます。
今回ケンコ−からSMDV EYEPIECE E-01が発売されたとか 1.3倍なので良いのではと期待して居ります、一つ不安なのは眼鏡越しでも使えるのかが気がかりです。
となたかニュ−スを聞かれたならば教えて下さい、宜敷お願い致します。
4点

そのような汎用品があるとは知りませんでした。今後のために覚えておきます。ありがとうございます。
ハンドルネームが不適切です。
取り直してください。
書込番号:18762290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://www.kenko-pi.co.jp/brands/smdv/smdveyepiece.html
これですね?買う前提で、置いてあるお店でつけさせてもらっては?
書込番号:18763011
1点

メ−カ−に問い合わせた所やはり眼鏡では視野が狭まり見にくいとか、なかなか上手く行かないものですネ。
最後の切り札はEVFファインダ−になるのかも知れません。
カメラを変えなければならず大いに悩む所です。
書込番号:18794387
1点



シャッター速度1/500秒、
ISO感度も100になっており
前回よりパワーアップしてると思います。
風景ならぜひ三脚も使用してみてください。
書込番号:17061060
0点

なんかソフトで色味の調整してるのかな?
派手にやりすぎて、ディテールが荒れちゃってるのが気になるかも。
やるならRAWからやらないと
書込番号:17061099
1点

こんにちは
画像ありがとうございます。
この場合、光も十分あり、かつ奥行がある風景ですね、できれば絞りをF8か11位に絞ればきっときりっとした画像になったかと思われます。
書込番号:17061128
0点

皆さんありがとうございます!!
RAWファイルを「OLYMPUS Viewer 3」というソフトを使って編集いたしました。
原画を載せておきます。
RAWとJPEGでは、どちらがよいですか?(容量や画質含めて)
みなさんは、どちらを使っていますか?
また、編集ソフトを使うとして、いいソフトはありますか?
教えてください。
書込番号:17061184
2点

奥行のある風景を絞り解放?の3.5ではどっちにしても余り変わりませんよ。
書込番号:17061290
1点


水平が出ていないのは意図的かな。
ちょっと気になるね。
書込番号:17061597
0点

くさの1029さん、そりゃやっぱりRAWですよ、いじるなら。
それにJPEGだとコピーするたびに劣化すると言われてますので、RAWで撮って仮に無編集であってもRAWからjpegを現像するようにした方がいいですよ。
今お持ちのソフトにある機能かどうかわかりませんが、彩度をあげる場合、色ごとに上げた方が自分のイメージどおりにやりやすいですよ。手前の茶色の建物は原画より鮮やかになっていいですけど、白い建物までなんか色が付いちゃってますので。
あと色によって違いますけど、空の青とかは輝度を抑えるとより青くなります。
とりあえず、RAWで撮って今お持ちのソフトで色々試してみましょう。
書込番号:17066665
2点



今日、カメラのキタムラにてWズームキッドを19940円で購入しました!!(中古)
いま私は中学生なのですが初デジイチです!
そこで質問なのですが、どうしても160以上のシャッタースピードで写真を撮ると暗くなってしまうのですが(室内)これは仕様なのですか?それとも故障ですか??
あと、シャッターが押せないときがあるんですがなぜですか??
今日、Aモードで初めてとってみました!↓
1点

くさの1029さん
メーカーに、電話してちょ〜だぃ。
書込番号:17051224
0点

>どうしても160以上のシャッタースピードで写真を撮ると暗くなってしまうのですが(室内)これは仕様なのですか?
このカメラの仕様というより、カメラの性質みたいなもかと(;^ω^)
暗いところ(室内)では、シャッタースピードだけ上げると
どんどん暗くなります。
>あと、シャッターが押せないときがあるんですがなぜですか??
ピント合ってないのでは。。
書込番号:17051231
0点

>そこで質問なのですが、どうしても160以上のシャッタースピードで写真を撮ると暗くなってしまうのですが(室内)これは仕様なのですか?それとも故障ですか??
”適正露出”を勉強しましょう。
露出は、ISO感度、絞り、シャッタ速度で決まります。
仮に、ISO感度を一定にした場合、暗い部屋では、絞りを開放にしても、シャッタ速度を落とさないと、適正露出にはなりません。
Wズームキット購入、室内撮影と言うことを考慮すると、14-42/3.5-5.6のレンズかと思います。
絞り開放(F3.5)にしても、1/160より速いシャッタ速度では、明るさが足りずに暗くなったのだと思います。
この状態(お持ちの機材)で、シャッタ速度を速くして、なおかつ、明るく(適正露出で)撮影したいなら、ISO感度を上げることです。
もし、上限まで上げていて、なおかつ暗い…なら、部屋の照明を明るくするしか方法はありません。
私のボディーはE-500/510だけで、E-520など新しいボディーは持っていません。
ただ、レンズは14-54/2.8-3.5、50-200/2.8-3.5、50/2.0Macroなど、キットレンズより少し良いレンズを使っています。
E-520 Wズームキット、撮影の基本を学ぶには良いカメラだと思います。
デジタルは何枚写しても、何枚失敗しても、プリントしなければ、お金は掛かりません。
どんどん写し、失敗を重ねていけば、撮影も上手になりますよ。
私は失敗を経験しないと(重ねないと)、上手にはならないと思っています。
失敗を恐れず、どんどん撮影してください。
書込番号:17051490
3点

シャッタースピードを上げて(速くして)撮る場合、ISO感度も上げてやらないと写真は暗くなります。アップされた写真を拝見するとISO1600になっていますね。残念ながらこれがこのカメラにできるISO感度の上限です。最近のカメラならISO12800〜25600まで上げられるものが多いのですが。
ISO感度は倍数計算なので、ISO1600と25600ではシャッタースピードに4倍の差があるということになります。
解決策はF値が明るい(数字が小さい)レンズを使うしかありません。このカメラに使えるレンズは以下のとおりです。なお、SAMYANGのものはMF(マニュアルフォーカス)になりますのでご注意を。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=21
シャッターが押せないのは、レンズの最短撮影距離(一番近寄れる距離)を超えて近づいたのでピントが合わせられなかったのでは? レンズはたぶんED 40-150mm F4.0-5.6かと思いますが、このレンズはカメラの中央部分から0.9m以上離れないとシャッターが押せないはずです。もちろんMFに設定すれば押せますが、ピンボケ写真になります。
http://kakaku.com/item/10504011825/spec/#tab
書込番号:17051524
0点

くさの1029さん、ご購入おめでとうございます。
E−520は私が最初に買ったデジ一です。もう手元にありませんが・・・
室内は照明を点けても意外と暗いので、写真を撮るには難易度が高いです。
みなさんのスレを読んでいろいろ試してみてください。
昔と違って、いくら撮っても現像代はタダですので。
シャッターが切れないのはピントが合ってないからだと思います。
暗いとピントが合うまで時間がかなりかかります。
ただ、「レリーズ優先」にするとピントが合わなくても撮影できます。
取説104ページに載ってますよ。
書込番号:17051707
1点

くさの1029さん
>どうしても160以上のシャッタースピードで写真を撮ると暗くなってしまうのですが(室内)
>今日、Aモードで初めてとってみました!
添付写真の SS(シャッタースピード)は 1/6 ですから、「暗くなってしまう」とは無関係ですよね?
さて、「暗くなってしまう」のは、「S モード」で撮られた時ですよね?
*「A モード」では、AE(自動露出)任せでも、なかなか露出不足にはならない筈(SS で調整するため、調整範囲が広い。*1)
ですし、そもそも仰るような状況で、SS(シャッタースピード)が「160以上」になることは考えにくい(*2)ですね。
*1:露出不足にはなりにくいけれど、SS が非常に低速になることも多く、手ぶれするおそれは大きくなります。
*2:「160以上」で「暗くなってしまう」ということは、「125以下」では「暗くならない」ということでしょうから、
「AE では暗くなり易い」状況でもないようです。
*「P モード」は「A モード」よりも、調整範囲がさらに広くなります。
「S モード」(で ISO 固定)の場合、AE は、使用するレンズ・焦点距離での絞り調整範囲でしか調整できず、絞り開放でも露出不足になる(暗く写る)場合は、露出不足のまま撮影してしまいます。
ただし、この場合は、ファインダーおよびスーパーコンパネの「絞り値」表示が点滅して警告して呉れます(取説 P142)ので、SS を落とすか、ISO を上げるか、または双方で、対応してください。
*もし、取説(取扱説明書)が付属してなかったなら、次をご覧ください。
・取説が付属していた場合でも、語句検索は紙の取説よりもずっと簡単ですので、お勧めです。
(上記の警告表示は「警告」で、下記の ISO「AUTO」は「ISO」で検索しました。)
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_e520.pdf
なお、ISO を「AUTO」(取説 P56)にしておけば、「S モード」でも露出が過不足にならないように、自動的に ISO を調整して呉れます。
*「ISO AUTO」の場合、「A モード」や「P モード」では、露出が過不足になる場合だけでなく、SS が遅くて
手ぶれし易い場合にも、ISO を上げて呉れる(SS も上がる)ので、SS が遅くなっているのに気付かずに
手ぶれさせてしまうことも少なくなります。
*「ISO AUTO」では、ISO の「上限」も設定できますので、画質(ノイズ/精細感など)低下が許容できる、
くさの1029さんなりの ISO の「上限」を見極めて、設定してください。
ついでに申しあげますと、上記の「露出が過不足」などは、カメラの判断であり、撮影者の意向は反映されていませんし、輝度差(明暗の差)が大きかったり、白っぽいものや黒っぽいものが多い場合など、カメラも判断しにくいことがありますので、このような場合は、「測光方式」を変更したり(取説 P52)、露出を補正してやる(取説 P53)必要があります。
長文になってしまいましたが、ご参考になる部分が少しでもあれば幸いです。
書込番号:17051749
0点

猫の瞳孔がかなり開いていますね
暗い室内なのでF値の小さい明るいレンズを買った方がいいと思います
>あと、シャッターが押せないときがあるんですがなぜですか??
合焦していないのでレリーズが切れないのでしょう
書込番号:17051936
0点



この前、日光の光がたくさん入る屋内で、人物撮影をしてみたのですが、最初に撮影したものが、輪郭がぼやけたような雰囲気になっていました。
後のほうは、ピントが合ってきている感じでした。
単なる手振れの可能性もあると思いますが、太陽の光が少し、他の写真と比べると少し少ないかな? と感じたので、単なるAFのミスかなと思いました。
ネットで調べて見ても、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/07/30/8938.html
で
精度がイマイチみたいなことが書いてあったので、精度の問題かな? と思いました。
で、S-AFで連写で撮っていたと思うのですが
C-AFで連写だと、AF調整しながら連射、ということではないですよね?
説明書を見ると、半押しのときにピント合わせ続けるだけのようだったので、
全押しして連写しているときはピントは固定されてしまってるのではないかと思いました。
で、どうしたらいいでしょうか?
AFイルミネータ使うといいでしょうか?
今、試して見ましたが、これ効果あるんでしょうか???
あんまり変化無かったような気がしましたが。。。
0点

失敗の写真はアップ出来ないかなf^_^;)
状況が分かりにくいです(^_^;)
書込番号:16596440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日光の光がたくさん入る屋内で、日陰でピントが合わないって…
被写体がどのような状況なのかが分かりません。
被写体は逆光になっていたの?
後ピンとか、そもそも後ろにピントが合っていたのかも…
フォーカスエリアの設定とかは…
。AF-CとAF-Sとか
あとは絞りとシャッタースピードとかどうなっていたのでしよう?
まさか、撮影中にご自身が少し被写体に近づいてしまったとかではないですよね。
いずれにせよ写真がUP出来ればいいのでしょうけれど
プライベートもありますからね…
状況がどのようなものか判断できませんからね…
書込番号:16596539
0点

返信有難うございます。
実際の写真は、ちょっと掲載できないのですが、
日陰といっても、美術館内の、かなり大きな窓(地面から2.5mくらいが窓)から5mくらい離れた場所で、
日陰といっても、光は十分あるとおもったのですが ちょっとぼやけてました。
ISO100、シャッタースピード1/200、 絞りF5.0、焦点距離は40mm 手振れIS1 です。
データはjpegでRAWではないです。
背景の壁が白で 測光がESP となっていたので、顔が多少暗くなってるから、パリッとしてないのかなと、
今、見直してて思いました。
顔がパリッと映れていない気がしたのですが、
縦位置撮影で、
顔の大きが写真の高さの6分の1で、しかも背景しろとのESPだったので、
顔が暗くなってパリッと写れてないのかなと思いました。
構図や背景の色などが、そもそも、あまり良くなかったのかなと。。。。
AFの問題ではなかったのかもしれません。。。。
書込番号:16602773
0点

すいません、どういう状態のものでどうしたいのか判断は出来ません。
お力になれなくて申し訳ございません。
書込番号:16603661
0点



OLYMPUS E-520を使ってます。
ここ数日前からの現象です。ファインダーをのぞいた際に以上に暗いのはなぜでしょうか。
前から「おや?暗くないか?」というようなことはあったんですが
電源ON.OFFやライブビューモードで撮影してたりすると戻り
気に留めてなかったのですが、ここのところ上記のことを行っても直らず
露出補正ボタンの+-を行ってみても、暗さがどんどんひどくなるばかりで
フラッシュ時も撮れなくなりました。
蛍光灯に向けて撮ると光は感知しているので
どこか絞りこみすぎてるような気がするのですが
このカメラの操作が初心者でよくわかりません。
いじりたおして、おかしくなったような気もします。
初期設定に戻す方法はないものでしょうか。。
どなたかご教授よろしくお願いいたします。
1点

E-520さん こんばんは
この情報だけでは 良く判りませんが 絞り開放なのに絞り込まれるなど 絞りの羽根が正常に動いていますでしょうか?
書込番号:16565035
4点

こんばんわ
以前と違うと言うことは、たぶん
故障のようですね〜?
サービスセンターに連絡連絡〜
書込番号:16565527
2点

レンズの絞り動作不良などの故障も考えらますが、レンズを変えても同じですか?
レンズを変えても駄目なら原因はボディ側ということになりますね
念のためにレンズの付け直し、接点の掃除、電池の出し入れなどをしてください
それでも駄目なら工場出荷時の設定に戻します
カメラを出荷時の設定に戻す方法は説明書の31ページにかかれてます
説明書が行方不明なら下のリンクからダウンロード可
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/man/man_esystem.html
工場出荷時に戻しても駄目なら故障確定になるのであとは修理にだすことしかないですね
書込番号:16565556
3点

このように成るのは、
レンズの、絞り羽根作動不良で成る事が多いです、他のレンズを使うとOKでしたら
レンズが原因ですが、そうでない場合はボデイの故障が考えられます。
いずれにしても、修理依頼に成りますね。
書込番号:16566386
1点

みなさまご親切に回答くださりありがとうございます。
購入店に相談したところ
本体とレンズの絞り調整の接触に不具合があるっぽい?
いずれにしてもメーカーで見てみないことには。。と
言うことなので修理手配をしてまいりました。
書込番号:16566582
1点


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