LUMIX DMC-G1 ボディ
マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

このページのスレッド一覧(全355スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 4 | 2010年6月2日 18:15 |
![]() ![]() |
1 | 7 | 2010年5月26日 16:15 |
![]() |
12 | 24 | 2010年5月6日 20:45 |
![]() |
1 | 3 | 2010年5月5日 16:58 |
![]() |
1 | 5 | 2010年5月4日 20:22 |
![]() |
0 | 7 | 2010年5月4日 19:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
αSweetDにシグマー18〜200、ミノルタ50mmマクロ、ソニー30mmマクロ、花の名前録音用にDimageX50を使用して、花を写しています。ハイキングでの撮影ですが荷物の重さの半分がケメラです。軽くするためにG1かG2を検討しています。
それで1つ教えてほしいと思います。レイノックス-150を使って50〜200mmで200mmで至近距離
で撮影した大きさから1倍近くまで撮影可能か教えてほしいと思います。出来れば200mmで至近距離で撮影した写真とレイノックス-150を付けて50mmで撮影した写真とレイノックス-150を付けて200mmでの写真(コインとか切手の様な大きさの分るもの)を見せていただくとありがたいと思います。写真がなければ説明だけでも!下記HPのような写真を写しています。
http://www.geocities.jp/komaharamo/Takaomain.htm
1点

マクロレンズは考えていないと言うことでしたらスルーしてください。
レイノックス使用とのことですが。
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_macro_elmarit_45.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055877#11378466
G2+マクロレンズではダメなのでしょうか?
見逃しているといけないので書いてみました。
書込番号:11441283
0点

野草の場合は近くにない場合がありどうしても焦点距離のながいものが必要なので45mmマクロでは無理です。以前ここで200mmにクローズアップを付けて撮影したものを見ましたので質問しました。4.8dipとありますがそれがどのくらいの写真なのか知りたいので質問しました。よろしくご指導お願いします。
書込番号:11441441
0点

TeruKさんの「オールドレンズを楽しむ」手軽に楽しむマクロの世界の
E.Zuiko150mm F4とかLUMIX G VARIO 45-200 + RAYNOX DCR-150とかが参考になるのでは。
http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/G1Macro.html
書込番号:11441882
1点

作例に45mmで撮影したものもあり、200mmズームににレイノックスでいけそうな感じです。これで首から重いカメラを下げて歩かなくとも良さそうです。G2の動画を使えばコンパクトの録音の必要もなさそうです。あとはどんどん下がり続けているG2の価格を見て決めたいと思います。ご指導ありがとうございました。
書込番号:11442553
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット
本日、ソニーのDSC-TX5を買うつもりでカメラのキタムラに行って来ました。DMC-G1レンズキットが展示品処分価格19800円だったので即購入。ケンコー製レンズプロテクタ(PRO1)とサンディスク製SDカード(Class4)を同時購入24700円でした。今年の正月に初めての一眼、ソニーα230Wキットを購入しました。G1はα230と比較して機能が素晴らしいですね。可動式のライブビュー液晶には感動しました。今までα230で風景を中心に撮影していた為、G1の望遠レンズが欲しいです。しかし、αマウントと比べて、バリエーションが少なく高価ですね。お勧めのレンズがあったら教えて頂きたいと思います。デジイチ初心者なので、レンズ選びとなると、何を買ったら良いのか、さっぱりわかりません。ご指導頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。
1点

ご購入おめでとうございます。展示処分品にしても随分安かったようですね。
望遠レンズは、45-200mmしかないと思います。(アダプターを使えば他にもありますが)
http://kakaku.com/item/10504312024/
書込番号:11398210
0点

こんばんは
望遠系のズームですとWキットのG45-200mmがおすすめです。
フクロウ科の実写例:
http://yashikon21.exblog.jp/tags/Owl/
書込番号:11398393
0点

レンズアダプターを使って、オールドレンズが面白いかも。
書込番号:11398481
0点

購入おめでとうございます。格安購入ですね。
適切な望遠はG Vario 45-200mmになります。
当初は私も望遠を追加しようと考えましたが結構高値安定で下がってこない内に、
14-45mmで満足してしまっています。
45-200mmは35mm換算400mm相当ですからかなり魅力ではあります。
書込番号:11398501
0点

皆さん、早速のご返信ありがとうございます。45-200ですね。掲示板など参考にさせて頂きましたが、皆さんの満足度も高いですね。検討したいと思います。でも、マイクロフォーサ−ズのレンズはパナソニック純正のみなんですか?
じじかめさん
アダプターってなんですか?すみません、何も知らないので、教えて下さい。
書込番号:11398851
0点

μ4/3はオリンパスとパナソニックがボディとレンズを出してます。4/3用レンズを出していたシグマ社からもμ4/3用のレンズが出てくるような噂もありますが、今のところAFが働くレンズではオリとパナのみですね。
ただ手振れ補正の仕組みがオリとパナでは違っており、オリはボディ側に手振れ補正が付いているのに対し、パナはレンズ側に手振れ補正が付いています。
ですからオリのボディの場合は昔のオールドレンズをアダプターで付けても手振れ補正が効きますし、パナのμ4/3や4/3レンズ(アダプターで)を付けても同様に手振れ補正が効きますが、パナのボディにオリのμ4/3や4/3レンズを付けても手ぶれ補正が効きません。
従ってG1で手振れ補正が効く望遠レンズは今のところパナ製(純正)のレンズしかないということです。(望遠でも三脚しか使わないから手振れ補正は要らないっていうツワモノなら別でしょうけど+_+;)
以下のパナのレンズラインアップから選んでも3本ですね
・LUMIX G VARIO HD 14-140mm
・LUMIX G VARIO 45-200mm
・LEICA D VARIO ELMAR 14-150mm (4/3レンズなのでアダプター付けて使用)
http://panasonic.jp/dc/lens/index.html
マウントアダプターは本来マウントが違う他社製のレンズでも撮像素子までの焦点距離を合わせて使えるようにしたボディとレンズの間に入れる筒状の物のことです。
例えばμ4/3は4/3よりもボディが薄いので、4/3レンズを使うためにレンズの後玉から撮像素子までの距離を4/3と同じようにするためにレンズ+アダプターで調整して使えるようにしています。
ただ今のレンズはAF等でボディ側と電気的信号をやり取りしているので、4/3レンズではアダプター介してもAFが使えますが古い昔の一眼レフのレンズなどはMF(絞りも手動?)でしか使えません(といってもフィルム時代の一眼レフはMFが普通でしたから)
http://panasonic.jp/dc/lens/mount_adapter.html
書込番号:11399780
0点

salomon2007さん、丁寧な返信ありがとうございました。45-200mmを購入しようと思います。只今、オークションにて入札中です。α230との比較が楽しみです。
書込番号:11410852
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
以前から所有していたFDレンズ数本が使ってみたい一心で、G1を購入して使っている者です。
(これは譲り受けたレンズ達で、私自身は、写真はほとんど素人です。)
その中でも、FD55ミリF1.2に限ったことなのですが、かなり絞り込んで撮影しても、
どうしても露出オーバーっぽくなって、真っ白けなボーっとした写真になってしまいます。
レンズそのものの作動は、特に問題ないと思います。
F1.2というのは、このカメラには向かないのでしょうか。
それとも明るいレンズに、何か特別なテクニックが必要なのでしょうか。
どなたかご教示下さいませんでしょうか。
0点

オートで撮っているなら、いくら絞っても露出は同じですよ。マニュアルで撮っているのなら話は別だけど。
写真を見る限り、普通の露出です。露出オーバーではなく、逆にアンダーです。
普通の測光では、白い被写体は、アンダー目に算出されます。露出の算出基準が灰色の被写体に合わせてるあるからね。
だから、常識中の常識ですけど、白いものを撮る時は、露出補正でプラス補正するんですよ。
逆に黒いものはマイナス補正するんです。
オートで撮っている限り、絞りは露出を変える機構ではないです。勘違いしないで下さい。絞りは主に被写界深度を変える機構ですよ。
書込番号:11229885
2点

はじめまして。ぼんパパがんばるぞ〜さん。
露出オーバーの写真には見えないですよ。(自分の環境では)
コントラストが低いって事ですか?
書込番号:11229886
0点

vr6bis さん
>写真を見る限り、普通の露出です。露出オーバーではなく、逆にアンダーです。
これはアンダーなのですか。そうなんですか・・・。
勉強になります。
>だから、常識中の常識ですけど、白いものを撮る時は、露出補正でプラス補正するんですよ。
>逆に黒いものはマイナス補正するんです。
>オートで撮っている限り、絞りは露出を変える機構ではないです。勘違いしないで下さい。絞りは主に被写界深度を変える機構ですよ。
確かにPモードで撮っていますから、仰るように露出は変わらないんですね。
次回は、ご教示下さったように露出補正して撮ってみます。
早々にアドバイス頂きましてありがとうございます。
書込番号:11229968
0点

こんばんは。
お利口なカメラだと思います。
ハイライトに反応してアンダー側に振られています。
サクラの桜色を出すのは結構難しいです。
書込番号:11229977
1点

yuu2009 さん
はじめまして。
早々の書き込みありがとうございます。
そうです。確かにコントラストも低いように感じています。
これは特にこのレンズでそういった傾向が強いのですが、他のFDやシグマのズームでも、
なんとなくコントラストの低い写真が撮れてしまいます。
でも、撮影時にコントラストを強める方法と言うのがあるのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。コンデジしか使っていないものですから、とにかく何もわかりません。
書込番号:11230003
0点

マリンスノウ さん
ありがとうございます。
やっぱりアンダーなのですね。
と言うことは、撮影時に+補正を入れて撮ってやって・・・
でもそうすると、更にコントラストの低い写真になったりしないのでしょうか。
しばらく桃の花が撮れますので、次回+補正で試してみますね。
ありがとうございます。
書込番号:11230051
0点

ぼんパパがんばるぞ〜さん
フィルムモード(P86〜)で、お好みのコントラストや色調に設定できるようなので
試してみてはいかがでしょうか。
でも、コントラストが低いとかいうのも、そのレンズの味なのかな?
と思いました。
たくさん撮影して、楽しんでくださいね。
書込番号:11230136
1点

白っぽい被写体はカメラが明るいと勘違いして適正露出になるようにとアンダー気味にして撮っちゃう
だから逆に露出補正をプラスにしなければ...
桜を撮る時は一般的に露出補正をプラスですが、白っぽい桜と雪景色はプラス1ほどの補正が必要
露出補正なしで撮るとせっかくの華やかな雰囲気の桜が台無しになっちゃう場合もある
書込番号:11230319
1点

yuu2009 さん
ありがとうございます。
>フィルムモード(P86〜)で、お好みのコントラストや色調に設定できるようなので
試してみてはいかがでしょうか。
・・・気がつきませんでした。
それも含めていろいろ設定を変えて撮ってみます。
ありがとうございます。
書込番号:11230394
0点

Frank.Flanker さん
>露出補正なしで撮るとせっかくの華やかな雰囲気の桜が台無しになっちゃう場合もある
本当にその通りですね。
要+補正・・・。
アドバイスありがとうございます。やってみますね。
書込番号:11230399
0点

±1/3から2/3程度のオートブラケットを試してみてもいいと思います。
書込番号:11230545
1点

じじかめさん
重鎮のお方からのアドバイス、感激であります。
最近そのことに気がついて、レンズによってはほとんどをオートブラケットで撮るようにしています。
でも・・・・元々センスがないのでしょう・・・・
撮れば撮るほど難しくなってしまいました。(笑)
たくさん撮ってみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:11230612
0点

ぼんパパがんばるぞ〜さんの投稿された原画をお借りして、少しいじってみました。ソフトはSILKYPIX Developer Studio Pro Ver.4です。左から原画像、補正1、補正2、補正2を露出+0.3増感したものです。露出は少しアンダー気味の方がむしろいいような気がしますね。
私の頭の中にある桜をイメージしていますので、ぼんパパがんばるぞ〜さんご自身のイメージに近づけるよういろいろトライしてみて下さい。
書込番号:11230641
1点

ぼんパパがんばるぞ〜様 写真お借りします。
>撮影時に+補正を入れて撮ってやって・・・
>でもそうすると、更にコントラストの低い写真になったりしないのでしょうか。
撮影後の補正の為 上手く出来ませんでしたがプラス補正をするとこんな感じになると思います。
書込番号:11230660
1点

weirdo様
考える事は同じでしたね ダブってしまいすみませんでした。
書込番号:11230675
0点

あとはホワイトバランスですね。
オートホワイトバランスで単調な色調のものをアップで撮ると補正されすぎるためか味気ない色になってしまう場合があります。そういう時にはホワイトバランスを「晴天」や「曇り空」などに適宜固定すると見た目に近い自然な色や暖かみのある色を得られることがあります。
書込番号:11231109
1点

こんにちわ。
私も古いレンズを使いますが、最近のレンズと違い総じてコントラストは低めです。
いわゆる「軟調」な感じになります。特にモノクロ時代のレンズはその傾向が強いですね。
とはいえアップされてるお写真については、特にねむい感じは受けないです。
でも確かにアンダー気味なので、皆さんおっしゃるように補正が必要みたいですね。
カメラは極端な話、白いものも黒いものも全て18%グレーになるように露出を決めます。
そのため、見た目通りに撮るには露出補正が必要になります。ブラケット任せでも
いいのですが、白に近いと+1.5〜2段程度の補正がいるので、ブラケットでは
カバーできない事もあります。
その場合はスポット測光でハイライト部分を測り、そこが2段程度オーバーになるように
露出を決め(マニュアルね)てから段階露出するとよいです。
色ごとに補正値があり、緑は±0、赤は−1段前後、黄色は+1段程度とか自分なりに
覚えておくと便利です。
ただ、面倒ですしせっかくのデジタルなので、RAW、評価測光で適当にブラケットし
現像段階で色味や露出補正かけるのもアリだと思いますよ
書込番号:11232146
1点

weirdoさん、もとラボマン 2さん、レオパルド・ゲッコーさん、approximateさん
皆さんアドバイスありがとうございます。
ボーっとした写真になってしまうので、どうしても1段くらいアンダー目で撮影をしておりました。
まったく逆だったのですね。楽しむはずの写真で、とてもとても悩んでしまっておりました。
「花の写真くらい撮れるわい!」・・・・・とんでもない!
もう一台の所有デジカメF70EXRで満足していれば良かったと後悔する事しきり。
もっともっとアドバイス下さった方々の作例を拝見して、しっかり勉強してみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:11232604
0点

ぼんパパがんばるぞ〜さんはじめまして
>FD55ミリF1.2に限ったことなのですが、かなり絞り込んで撮影しても、
>どうしても露出オーバーっぽくなって、真っ白けなボーっとした写真になってしまいます。
>レンズそのものの作動は、特に問題ないと思います。
>F1.2というのは、このカメラには向かないのでしょうか。
と、おっしゃる前に、50mmF1.2という大口径レンズの試し撮りの被写体に逆光の桜の花の接写
という厳しい条件を選んだのはなぜでしょう?
レンズ交換式カメラというのは、とりたい条件にもっともふさわしい性格のレンズを使って撮る
からいい写真が撮れるのです。
この被写体を撮るならマクロレンズを使うべきだし、50mmF1.2の試し撮りをするなら、夜間の
スナップとか、可愛いお姉さまのにっこりポーズなどを撮られるべきじゃないでしょうか?
あなたがやったのは、キリンに水泳をさせて、「なんだ、こんなに長い脚なのに、泳ぐのは
遅いなあ」といってるようなものです。
かくいう私も、FD50mmF1.4をEOS10Dにつけて、周辺画質の悪さと光量不足、画面全体のフレ
アの多さに驚いたクチなので、えらそうなことはいえませんが、
一般的に明るいレンズというのは、2絞りくらい絞り込まないとシャープには写りにくいも
のであり、フィルムカメラ時代のレンズは内面反射防止コーティングなどがデジタル化以後
のレンズほど徹底しておらず、逆光時にフレアが出てコントラストが低下しやすいようです。
FD28mmF2とOM28mmF2、OM50mmF2マクロの3本とG1Wズームキットの14-45mmズームで夜景を
撮り比べてわかったのですが、フィルム時代に定評のあった単焦点レンズといえども、F4ま
で絞らなければ、今のズームレンズと同等の解像力は期待できないということでした。
小型軽量でお安いキットレンズでも、開放F値を抑えれば、そこそこの性能が確保できるということ
なのか、コンピューター設計の進歩なのかは知りませんが、明るさを求めなければ、パナのズーム
レンズはなかなかのものであり、MFの不便を忍んでまで古いレンズを使うメリットはさほどないと
いう結論に達しました。
結果、G1、GH1に組み合わせて使ってるのは、FD300mmF4L、FD800mmF5.6Lと、タムロン300mmF2.8 、
PCニッコール35mmF2.8、タムロン90mmF2.5マクロ。OM38mmF2.8マクロといった、めったに使わない特
殊用途レンズだけです。改めて買いなおすほどは使いませんので、MFで十分だからです。
書込番号:11261980
1点

デコボウさん
随分参考にさせて頂けるアドバイスをありがとうございます。
一つ一つに 「なるほど」 でした。
と言いますより、私には何をご教示頂いてもとても参考になる,と言う程度の知識しかないのが実情です。
FD28mmF2 も所有しております。
55mmF1.2よりいくらか撮りやすい印象ですが、仰るようにフレアも出ますしピントも合わせづらいです。
たくさん撮って勉強して行きたいと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:11264452
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット
G1が最終処分価格なのか、4万円を切って販売されているようです!
私は最近このカメラを知りましたが、4万円以下であれば凄く良いような気がしています。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、私に動画は必要ありません。
G2は画質的、機械的に凄く進化したのでしょうか?
普段はCANON一眼を使用していますが、通勤カバンに忍ばせて置くには最高かなあと考えている今日この頃です。
DP2も考えていますが、チョッとマニアックすぎて・・・?
newFDも数種類手持ちであるので、遊べるかもと・・・
せいぜいキャビネ判程度までしか伸ばさないので買ってみたいです。
お金が無いのでジャンクマニアです
0点

こんにちは。
ナイスおすすめです!
今の値段なら損ありません。
なんだかんだ言って画質はコンデジを上回ります。
G2との違いは動画とタッチパネルです。あとコマンドダイヤルが背面に移動したことでしょうか。
レンズ性能がいいので安いAPSーCレンズより優秀です。
書込番号:11321860
0点

早速ありがとうございます。
購入にあたり、何が大切かは人それぞれ違うと思います。
でもG1セットが4万円以下って本当に魅力あります。
スチルに関してそれほど違いが無いのであれば、益々欲しくなりました!
チョッと気になったのはニコンのD3000だか入門機がレンズ付で
36000円とか・・・!
本当に安いですね。
G1は小さいし、評判も良いカメラなのでとりあえず買ってみます。
これからも皆様からアドバイスいただければ幸いです
ありがとうございました
書込番号:11321893
0点

少し遅いかもしれませんね。
私は昨年末にレンズキットを37200円で購入しました。
それでも4万円以下なら、高いコンデジ程度なのでお買い得かも?
書込番号:11322253
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
いつもお世話になっております。
楽しくて頻繁に使っているのですが、「レンズの装着を確認して下さい」というメッセージがよくでてしまいます。
電源を入れ直したり、レンズ外しボタンを押して再装着すれば消えるんですが、それにより撮りたいタイミングを逃してしまったりすることもあり…
何か悪い点があるのでしょうか。
対策を教えて頂けたら有り難いです。
よろしくお願いします。
0点

レンズとボディーの組み合わさる部位に電気接点があると思うのですが、
その接点が接触不良を起こしていると考えられます。
カメラ専門店にて点検されてはどうでしょうか?
書込番号:11310763
0点

買ったお店に相談するのがいいと思います。(できれば交換してもらう)
書込番号:11311384
1点

ありがとうございました。
早速お店の人に相談して、新しいものと交換してもらえることになりました。
在庫がなく、遠方のお店から取り寄せるようで時間がかかるそうですが、ほっとしました。
書込番号:11318231
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
仕様のようです。
最大約4分間。
G2も同じ様です。
書込番号:11316174
0点

シャッター速度 60〜1/4000 秒、B(バルブ 最長約4分)
書込番号:11316184
0点

>パー4さん
オリンパス機は、最長30分までのようです。
ただ、長時間では、ノイズが問題になるのでしょうね。
素子の発熱によるノイズが特に問題になります。
天体撮影では、クーラーを付けて撮影されている方もいるらしいです。
書込番号:11316227
0点

パー4さん こんちゃ (^o^)/
多数枚撮影して合成するのはダメ?
パー4さんと同じカメラなので、下のブログが参考になるかもよん。 ( ̄ー ̄)v
ttp://mildvaio.exblog.jp/9149551/
書込番号:11316320
0点

なるほど
構造的に1バイトをデクリメントしてカウントしているのですね!
情報、ありがとうございます。
書込番号:11316515
0点

guu_cyoki_paaさんのリンクでも書いてますけど,デジカメなんだからコンポジットしたほうが綺麗ですよ。
星ぐるぐる写真にしたければ,↓のフリーソフトがとても優秀です。
ttp://www.itaime.com/itaime/kikuchi/index.html
赤道儀使って星雲とか撮るのであればまた違うソフトがいりますが。
書込番号:11317946
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





