SD14 スターティングキット のクチコミ掲示板

2007年12月16日 発売

SD14 スターティングキット

標準ズームレンズ「17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO」が付属されるデジタル一眼レフカメラ「SD14」レンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/FOVEON X3 重量:700g SD14 スターティングキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (シグマ用)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD14 スターティングキットの価格比較
  • SD14 スターティングキットの中古価格比較
  • SD14 スターティングキットの買取価格
  • SD14 スターティングキットのスペック・仕様
  • SD14 スターティングキットのレビュー
  • SD14 スターティングキットのクチコミ
  • SD14 スターティングキットの画像・動画
  • SD14 スターティングキットのピックアップリスト
  • SD14 スターティングキットのオークション

SD14 スターティングキットシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月16日

  • SD14 スターティングキットの価格比較
  • SD14 スターティングキットの中古価格比較
  • SD14 スターティングキットの買取価格
  • SD14 スターティングキットのスペック・仕様
  • SD14 スターティングキットのレビュー
  • SD14 スターティングキットのクチコミ
  • SD14 スターティングキットの画像・動画
  • SD14 スターティングキットのピックアップリスト
  • SD14 スターティングキットのオークション

SD14 スターティングキット のクチコミ掲示板

(2242件)
RSS

このページのスレッド一覧(全228スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SD14 スターティングキット」のクチコミ掲示板に
SD14 スターティングキットを新規書き込みSD14 スターティングキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

SD14 赤斑らしきもの

2008/11/17 01:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD14 ボディ

スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件
当機種
当機種
別機種

SPPにてJPEG現像

DNG変換後SilkypixにてJPEG現像

DNG変換後Silkypix現像(D300)

先日来別スレッドでお世話になりましたSakhMatsuでございます。

まだ、ちゃんと使いこなせていないところでちょっとNegativeなReportで気が引けるのですが赤斑(黒地に斑上のマゼンタ乗り)が出ましたので、概略ご報告申し上げます。
- 状況
ブログねたの写真として物どり用にSD14を使ってみました。白熱灯照明下、
GN30のストロボ(シグマ純正ではありません。従いストロボでのオート)を使用し天井バウンス(天井の色は白です)
- レンズは18-50/2.8
- 比較用にD300にSigma18-50/2.8を装着しほぼ同画角/ストロボの撮影条件も同等にて撮影、DNG変換→Silkypix現像を行ってみました。
- 現像パラメータはSPPはオート、Silkypixは自動露出/AWB補正としました。

まずSD14/SPP現像ではカメラボディのM8の文字の下辺りに(グッタペルカ部分のほうが顕著)斑上のマゼンタ乗りあり、Silkypixの方が多少軽減して見えるかと思います。

比較用のD300ではほぼマゼンタ乗りは見られません。またSD14/Silkypix分はSPPよりマゼンタのりは課軽減されていますが、その部分のトーン(グッタペルカの模様)がD300に比較してつぶれているのもご覧いただけるかと思います。

...とまぁ、図らずもちょっとSD14にとっては意地悪な結果になってしまいましたが、白熱灯下のストロボバウンス撮影、というのは間々あるSituationとは思います。

とはいえ、A4くらいまでのプリントでは大差はありません。PCモニターで微視的に差異を見れば、という程度でしょうね。

次は昼間に「D300に勝ったどー!」っていうのに挑戦してみたいと思います。(笑)

失礼しました。

SakhMatsu

書込番号:8651752

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/17 03:04(1年以上前)

SakhMatsu さん,こんにちは

先ずは一点突っ込み. M8で使う時に Hood 継ぎ足したい気持ちは判るけど,もう少し見てくれも気にせんと.... せめて,UN とか Etsumi の Metal の奴にしたらぁ(^^;)?

色ムラですが,判るけど,縮小画像のせいか,十分許容範囲に見えました. この程度の色ムラなんて,DP1 お使いなら,今更やんか(^Q^).

D300 との比較でチョッと興味深かったのは,IR Blocking Filter (B+W 486 かその Leica 向け OEM 品だよね?)の反射面の色合いでした. D300 のそれと比較して,SD14 の方が遥かに見た目に忠実ですね. 他の部分では差が殆ど無いのになんでここだけ?と不思議に想いました. 或いは,色カブリがここでも出てて,偶々それが色合いの忠実さに奏功してるんかな(^^;)?

>>次は昼間に「D300に勝ったどー!」っていうのに挑戦してみたいと思います。(笑)

これ,可也難しいと想う(^^;). SONY A700 や Nikon D300 辺りの APSC 最優秀画質機種と比べても,嵌った時の SD14 の画質は勝りますが,圧勝ではなく僅差と感じてます. しかもそう言う嵌り打率??は2割以下とかで,スカの条件では,A700 や D300 に鎧袖一触にされます(^^;). 日没とかを撮ると,SD14 は水を得た魚の様に良い画を量産するので,Waikiki Beach 沿いの住人にとっては,罵倒しつつも手放せない奴ですが....

書込番号:8651921

ナイスクチコミ!2


スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件

2008/11/17 05:04(1年以上前)

当機種
別機種

実は、の画像

D300でのD-ライティング目一杯

若隠居@Honoluluさん

> 先ずは一点突っ込み. M8で使う時に Hood 継ぎ足したい気持ちは判るけど,
> もう少し見てくれも気にせんと.... せめて,UN とか Etsumi の Metal の奴にしたらぁ(^^;)?

仰せの通りです。まぁ、こういうお遊びということで(笑)

で、本題ですが

> この程度の色ムラなんて,DP1 お使いなら,今更やんか(^Q^).

実はこの前に大ボケをかましておりまして、なんとも思わずSPPでRAW現像をした際に
その前にこのソフトで遊んでいた時のパラメーターがそのまま残った形でJPEGを出して
しまいました。(X3 Fill Lightを相当高めにしていた)そのときにはまぁ盛大にマゼンタ
斑が出てきております。暗部補償ですからマゼンタが勝って来ても当たり前です。

ただ、D300画像で(この場合はCX2を使っておりますが) D-ライティングですべての
パラメーターを最大にしてもこんな風にはなりませんでした。(同じく画像をご参照下さい)

> D300 との比較でチョッと興味深かったのは,IR Blocking Filter (B+W 486 かその
> Leica 向け OEM 品だよね?)の反射面の色合いでした.

はい、これは私も言われて初めて気がつきました。ここはSD14の勝ち(?)←勝ち負けやない、
っちゅうねん(爆)

まったくの素人考えですが、UV/IRフィルターで反射された赤外線(白熱灯がちょうど
ボディ表面に当たっている状態でした)を、SD14がまた上手に拾ってきた、ということかも
知れませんね。

> しかもそう言う嵌り打率??は2割以下とかで,スカの条件では,A700 や D300 に
> 鎧袖一触にされます(^^;).

ええ、クライマックスシリーズのAdvantage位でも下駄としては足らんでしょうなぁ。
(あれは、13.5ゲームひっくり返されたPenaltyか?)

と、詰まらん泣き言は別として、当地は冬になると日没が雪景色に映えてなかなか
の風景となります。低温テストもかねてやってみたいと思います。(先日の出張では
まともな三脚も入手しましたので)

書込番号:8651995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件 SD14 ボディの満足度4

2008/11/17 15:50(1年以上前)

SD10の時には感じなかったのですが、高画素化したSD14はISO100でも暗部にノイズが乗ることがあるように感じています。
黒っぽいものを撮る場合は、ISO50を使ったほうが良いかも(要アップデート)?ただISO50はノイズが減る代わりに、たしか白飛びが増えるというレポートもありましたが。

書込番号:8653446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/17 18:06(1年以上前)

>>ただISO50はノイズが減る代わりに、たしか白飛びが増えるというレポートもありましたが。

Dynamic Range が狭まると言うよりは,白飛び寸前で発色が暴れだす領域が広がると言う心象ですね. 従い,色を置き換える覚悟の徹底 Retouch (SPP では無理な操作)覚悟なら,解像感等の優位さで,ISO 50 を常用しても良いと想います.

更に言うと,ただでさえ光線状態が日本の都市部とは段違いに厳しいハワイで,逆光とかの条件が大好きな奴の評価ですから,穏当な光線状態が好きな人が日本で使う分には,Retouch が大変とか言う事なしに,ISO 50 は普通に使えるんではないかな? この辺りは,日本で実際に使った経験無いんで推測ですが....

書込番号:8653893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/11/17 20:48(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん

>>穏当な光線状態が好きな人が日本で使う分には,Retouch が大変とか言う事なしに,ISO 50 は普通に使えるんではないかな? この辺りは,日本で実際に使った経験無いんで推測ですが....

日本でも、ISO 50 は注意が必要です。曇りのときは概ね良いのですが、光が当てっている黄色いものは、かなりマイナス補正をしないと 確実に白飛びします。雨上がりのしっとりした雰囲気を撮るのに ISO 50は、実力を発揮すると思います。

それから、的外れで 大変失礼な事を書いてしまったことをお詫びいたします。
アルコールが入っていたこともあり、斜め読みして全文を読まずに、以前に感じたことが頭をよぎったものですから・・。


書込番号:8654565

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

標準

やはり、買いでしょうか?

2008/10/26 22:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD14 ボディ

スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件

Sakhmatsuと申します。

先日DP1を購入、あまりのよさに今度はSD14行っちゃう?と考え始めております。
(Foveon初体験の衝撃、いまだ冷めやらず、というところです)

デジタルはD3/D300/K10D/K20D、あとはR-D1sを使用、銀塩はNikon F/S,
Leica-Mを長年使っています。

率直に言って、D3の操作性/感触/仕上がりを求めているわけではありません。
本末顛倒も甚だしいかも知れませんが、DP1の画質を一眼で、しかも他のレンズでも
試してみたい、というのが一番感じていることです。あと、SPPの出来にも非常に
満足しています。

海外通販の値段も非常にお買い得のようですし…

皆さん、背中を押していただけませんか(笑)

書込番号:8557303

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/26 22:48(1年以上前)

いやぁ!
買いですよ! 買い!
いいえ!是非とも、購入して下さい! 
お願い致します! 
貴男様の、ような人にこそ使って、もらいたいです!是非とも!
! 
ウフフフフ! これで!又、 
一人? ? フォビィオンウイルス患者が?増えたか! 

   ウハハハハハァ 
 ハァ・・・ッ? 
御愁傷様です。
 

書込番号:8557551

ナイスクチコミ!0


osaminさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/26 23:07(1年以上前)

絶対買っちゃだダメです。
私も同じ経緯でダマされました。
SD14はホワイトバランスがめちゃくちゃだからです。
しかしながらSD15ではDP1相当とのこと。
SD15まで待つべきです。
私も買い替えます。

書込番号:8557700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/26 23:11(1年以上前)

SD14のカタログを見ていて、私もコロッといきそうになりましたが、レンズ資産がないので思い止まりました。

書込番号:8557733

ナイスクチコミ!0


スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件

2008/10/27 00:17(1年以上前)

コメント有難うございます。

3・ノンスリ・デフ・4・9さん

> 御愁傷様です。

有難うございます。相当見透かされているようですね。(笑)

osaminさん

> SD14はホワイトバランスがめちゃくちゃだからです。

御意見有難うございます。確かにDP1ですら、撮って出しだとホワイトバランス
には疑問あり、というときもありますね。ただ、小生は基本はRAW出しで、それなりには
弄るほうなので、実はあまり気にはしていません。銀塩に比べればデジタルは楽になりましたよねー

マリンスノウさん

> レンズ資産がないので思い止まりました。

確かに、これ以上またレンズを増やしたりすると、家内から罵声が…(笑)

でも、シグマのレンズ、結構好きなんですよね。Nikon用に12-24mm F4.5-5.6/28mm F1.8/18-50mm F2.8を愛用しております。結構お安いですし(笑)

まぁ、18-200だけにしておいて、とか言っていても、SD14買ってしまうと、
またぞろ殖えて行くのでしょうが…

こちらの過去ログや、その他のWebをいろいろ拝見しましたが、
- ばしゃばしゃ撮るのはダメ(←これはD3/D300に任せましょう)
- 結構腕が試される(←うーむ、長いことカメラは弄くってますが、下手の横好きやなー)
- JPEG撮って出しはイマイチ(←これは何とかなりますな)
- カメラ自体の作りはちょっとしょぼい?(←…。まぁ、M3とR-D1sを比べたら可哀想、という
 のと同じだと思えば…)

あと、SPPですが、DP1についてる現行Versionは自分にとっては必要かつ充分(現像ソフト
としては)、ほとんどレタッチしませんし。(アンシャープマスクって何?、くらいのレベル
ですから^^;) もう少し慣れてきたらSilkyPixも使って見るつもりです。

あと、Nikon (F マウント)のアダプターって、お使いの方いらっしゃいますか?
(eBayでチラッと現物は見かけたのですが)

失礼しました。

SakhMatsu

書込番号:8558125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件 SD14 ボディの満足度4

2008/10/27 01:23(1年以上前)

SD10とSD14を使っている者です。
ホワイトバランスに関しては、SD10ではSPPでいじくってもなかなか思うようにならない事が多かったです。
SD14では、そもそもAWBがだいぶマシになりました。でもF31fdというフジフィルムのコンデジと比べると、やはりホワイトバランスには違和感があって、なかなか思うようにならない時があります。キャノンやニコンの一眼にくらべると、もっといまいちなのかなーと思います。
また画質面も、残念ながらTRUEの処理ほどは良くないと思います。

他の一眼もお持ちのようですしSD15もすでに発表されているので、自分なら待っちゃいますが、興味と資金があるのでしたらぜひ使ってみてほしいと思います。F1.4の単焦点とか、超広角レンズとか、DP1には撮れないものも撮れると思います!

それにしても、いろいろお持ちでうらやましいです。SDだけだといろいろと不便があります。SD15ではISO800も常用できる、もっと自由で成功率の高い万能カメラになることを願っています。成功した時の画質は十分なので、「SDさえあれば他は要らない」品質にしてほしいです。

書込番号:8558395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/27 02:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

18-50/2.8 DC EXMacro

50-150/2.8 DC II

50-150/2.8 DC II

50-150/2.8 DC II

SakhMatsuさん

一言で言えば,画質だけのカメラです. その画質もホームランか併殺打かみたいな感じで,打率は低いです. その代わり嵌った時の画質は素晴らしいです. AE/AF/AWB 等は,現在新品で買える DSLR の中では,多分一番当てに出来ません. 速写性と言う字は SD14 の辞書には有りません. 200駒に一駒とかの頻度ですが CF 書き込み Error に成ります. 幸い,CF 丸ごと飛んだ事は有りません. JPEG はオマケです. 光線状態が厳しい時には可也の頻度で,黄色や緑の被りが出ます. 当たり前といえば当たり前ですが,Sigma のレンズ以外の選択肢は有りません. SA Mount の中古レンズは見かけたらツチノコを捕獲したに等しいので,予算を圧縮する訳には行きません. 作りは安っぽいです. 昨今の米国最安値で考えても未だ造りに不満残ります. 発売当初に3倍の値段で買った人はどう想っておられるのか?

と言う訳で,初心者とかが迷い込んできたら,絶対お止めなさいと言います. 他に DSLR 系皆無な方にも,写真の趣味止めたくなるかも知れないからお止めなさいと言います.

でも,Nikon S 系迄使われている方で,DSLR も D3 やら,D300 をお持ちの方なら,安心して薦められます.

SD15 開発表明は為されましたが,DP1 の Mock が前回の Fotokina に登場してから発売までどれだけ掛かったかを覚えて居るなら,それを待って待ちくたびれるより,今 SD14 を仕入れて,気に入ったら SD15 を買えば良いでしょう. 特に最近の米国価格の下落(と言っても Cameta Camera のみですが....)状態なら,買って損はないでしょう.

画質だけけが取り得のカメラに高倍率 Zoom と言うのは,本末転倒な気がします. 性能の出ている物を揃えましょう. 私は,18-50/2.8,30/1.4,50-150/2.8II,100-300/4.0 EX DG の4本体制です. 先ずは,18-50/2.8 と 50-150/2.8 DCII で F2.8 通しで 18mm から 150mm 迄揃えられては如何でしょうか? 作例添付します. DNG Conversion の後,Silkypix で現像してます.

>>あと、Nikon (F マウント)のアダプターって、お使いの方いらっしゃいますか?
>>(eBayでチラッと現物は見かけたのですが)

SD10 迄装備されていた外爪用だったと想いますので,SD14 には使えません. Nikon F Mount に換装する Kit なら有ります. 因みに,Leica R 換装 Kit も有ります. 製作者の Louis さんは,CY 換装 Kit も試作しましたが,これは余りにもレンズ側の改造がヤバイレベルで必要なので売りに出さぬ方が良いぞと忠告してます. M42 Adapter は日本でも入手可能な様ですが,eBay にロシア物が $30 少々で時々出ます. 私はこちらを使ってます.

書込番号:8558541

ナイスクチコミ!2


スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件

2008/10/27 08:30(1年以上前)

またまたコメント有難うございます。

ブドワールさん

> 他の一眼もお持ちのようですしSD15もすでに発表されているので、自分なら待っちゃいます
> が、興味と資金があるのでしたらぜひ使ってみてほしいと思います。F1.4の単焦点とか、
> 超広角レンズとか、DP1には撮れないものも撮れると思います!

そうですね。「DP1には無い画角」が欲しい、というのが最初の動機でしたし。
使い勝手は悪そうですが、MF/MEに慣れていればそれほどのことも無いでしょう。

若隠居@Honoluluさん

> と言う訳で,初心者とかが迷い込んできたら,絶対お止めなさいと言います.
> 他に DSLR 系皆無な方にも,写真の趣味止めたくなるかも知れないからお止めなさい
> と言います.

> でも,Nikon S 系迄使われている方で,DSLR も D3 やら,D300 をお持ちの方なら,
> 安心して薦められます.

有難うございます。確かにご指摘の通り、このカメラに利便性や速写性は求めておりません。

> 一言で言えば,画質だけのカメラです. その画質もホームランか併殺打かみたいな
> 感じで,打率は低いです. その代わり嵌った時の画質は素晴らしいです.

「嵌った時」これが欲しくて、長い間カメラを弄くっております(笑) 全くの余談ですが、
M-Rokkor 40mm Plus LeicaM2で明け方の新宿歌舞伎町を撮っていた頃があります。このときも
「嵌る」とすごい絵が撮れました。

> 画質だけが取り得のカメラに高倍率 Zoom と言うのは,本末転倒な気がします.

おっしゃるとおりですね。何しろもう一つの動機が「価格」でしたのでついあちらに目が
行ってしまいました。ボディ単体でもUSD399.95、送料諸々で5万でお釣りが来るでしょうね。

18-50/F2.8はD300の常用レンズですので、実力はよく存じ上げております。後は100mm位の
マクロ系を行っときますかね。(長玉はNikonにお任せ、ということで。)

... とまぁ、すっかり買う気になっております(笑)

失礼しました。

SakhMatsu

書込番号:8558894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/27 12:34(1年以上前)

パン、パカパ〜ン 
パンパンパーパンパカパ〜ン
おめでとうございます。 
又、 
御愁傷様です?。 
やっぱり、 病気が? 
再発された様ですねぇ・・・? 
イヤ! 
再発じゃなく、 
?重?賞?でしたか! 
  アーメン。 
   ソーウメン 
ヒヤ素〜麺・・・?。 

書込番号:8559516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/27 12:41(1年以上前)

SakhMatsu さん,

前信で記し忘れた点の補足です. と言うか,DP1 を気に入られたと言う人の中には,これを指摘するとブチ切れる奴がいます. 人柄が全く見えぬ状態で記するのは怖いので,様子見てました(^^;). まぁ,欠陥レベルの大欠点なので,触れて欲しくない気持ちも判るけど,問題に触れなければ時が解決してくれると誤解し勝ちなのは,日本人の最大の欠陥なんですけどね(^^;).

DP1 の致命的欠陥とも言える,強烈逆光状態での盛大な赤マダラノイズは,幸い SD14 では発生しません. でも,同種レンズを装着して強烈逆光で他社 Body と比べると,半逆光位から,甘口描写に成ります. 従い,Foveon の本質的欠陥でなく,DP1 の設計不良ですね. IR Filter の品質不良が原因と言う意見を良く聞くし,私もそう想います. SD14 は IR Blocker の配置が,Mount 直後なので,少し悪さする程度で済んでいるのでしょう.

人工光源の種類に拠っては,色が盛大に転びます. これは,DP1 と SD14 共通の欠点なので,文句を言う相手は Foveon 社です. 小口ながら投資者なので言ってます. 白熱球や蝋燭はほぼ問題ないですが,ハロゲンや LED はガタガタに成ります. LED 小型懐中電灯が普及して来たので,お持ちなら夜景撮影に使う前にお試しください. 最近の夜景は LED の比率高いので,これは痛いです. 私は,Honolulu と New York の2拠点体制ですが,SD14 での Manhattan 撮影は一度で懲りたので,太陽光線専用機と割り切って,Honolulu 常駐機にしてます.

>>ボディ単体でもUSD399.95、送料諸々で5万でお釣りが来るでしょうね。

eBay での Cameta の放出価格,また一段と下がってたんですね. Hawaii 向け送料込みで $418 だから, Mount 換装機製作用に,私も2−3台調達しようかしら(^^;).

SA Mount は,Flange Focus が44mm と短めな上,SD14 の Mount 周りの Rubber Seal 込みで考えると,口径もでかいので,Mount 換装機母材に好適なんです. Mount 摘出後の Diecast 面には結構突起が有るけど,不可逆改造で良ければ,これを削れば,良好な Mount 基準面約 37mm が出るのが嬉しい. IR Blocker の位置が,レンズの Back Focus を著しく限定するけど, あれ外して,レンズの方に B+W 486 UV/IR Blocking Filter をレンズに装着した方が画質良いです. DP1 の赤マダラノイズ欠陥も IR Filter が犯人みたいだし,Sigma のアキレス腱ですね.

>>後は100mm位のマクロ系を行っときますかね。(長玉はNikonにお任せ、ということで。)

Sigma のマクロは,105mm よりも 70mm の方が好評な様です. 個人的には Tamron 90mm が好きだけど,SA Mount だけは絶対でないでしょう(^^;).

長い方は,動体撮影の機会が多いから,SD14 で撮るのはスパッと諦めるのが達観でしょうね. 長玉大好き人間な私は,そうと承知しつつ,100-300/4.0 EX DG 迄買い込んでしまったけど....(^^;). Sigma 歴代#1だろうと想うほどのレンズですから,Nikon で試してみてください. AF-S 80-200/2.8D では,私は FX の相方としては長い方に不足を感じるので,こちらを持ち出す機会が多いです.

>>... とまぁ、すっかり買う気になっております(笑)

米国通販に免疫有る人,かつD3買っちゃう人なら,現状価格で止める理由は皆無やから,早よ逝きなさい(^Q^). 因みに,米国市場向けも,Menu は日本語に出来ます.


書込番号:8559538

ナイスクチコミ!2


スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件

2008/10/27 13:08(1年以上前)

皆様、

朝出勤前に、ポチッ、ってやっちゃいました(笑)

- 明日から日本出張ですので、中野あたりでSAレンズを物色いたします^^;

SakhMatsu

書込番号:8559650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/27 22:02(1年以上前)

実は手許にカタログあるんですが、、、。(笑)

表紙のお姉さんの毛穴がセクシー♪

1枚めくって、うぶ毛がぁ、、、うぉ〜!

08/09ページの唇がとろ〜り♪ 水飴!

14ページのグラスで、視覚神経ピキーーーン!

17ページのカラス。。。ホントのカラスは黒くない?!

カタログの紙質・・・金かけてるなぁ〜♪

若隠居@Honoluluさんのレス拝読して。。。
>早よ逝きなさい(^Q^).

トドメの一言っすね。

わしゃ知らんぞ! 全然知らん!(←某爺さんキャラ:声=永井一郎)

書込番号:8561579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件 SD14 ボディの満足度4

2008/10/27 22:52(1年以上前)

SakhMatsuさん、おめでとうございます。
狙っているレンズがあると良いですね。

カタログの白人女性のアップはすごいですよね。でも僕も30mm/F1.4を使っているのですが、あそこまで寄れない気がする(最短撮影距離=40cm)んだけどなぁ。。。
SD14だと実質51mm程度の画角になるのですが、40cmまで寄っても普通の人の頭は全部入ってしまい、あの写真のように顔のアップにはならないですよね…?
たしか絞りがF11のマニュアルフォーカスだったと思うので、絞れば最短撮影距離以上に寄れるという事なんでしょうか?
それか、実はトリミングとかなのかなぁ。

書込番号:8561959

ナイスクチコミ!0


スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件

2008/11/03 02:00(1年以上前)

またまた有難うございます。

若隠居@Honoluluさん

>前信で記し忘れた点の補足です. と言うか,DP1 を気に入られたと言う人の中には,
>これを指摘するとブチ切れる奴がいます. 人柄が全く見えぬ状態で記するのは怖いので,
>様子見てました(^^;).

大丈夫です。ぶちきれたりしません(笑)

ご想像の通り、「え、逆光で写真撮っていいんですか」くらいのモノも使っておりますので
それくらいのことではへこたれません。要は使い方ですから。(そういうときはD3/ナノクリ
(まだ24-70/2.8しか使ってませんが)の出番でしょう。)

色転び、いやぁ、リバーサルのこと思えば、どうってことないっす。それもまた良し、
ということで。

あと、若隠居@Honoluluさんが別スレで触れておられましたが、SPP悪いですかねぇ。
ちょっと触ってぱっと出す、って感じで使えて僕は好きなんですが。Silkyは無料版を
せこく使っておりますが、ちょっと事情(?)があって最近使い始めたCapture Oneのほうが
動作の軽さとJPEGの出方がいいような印象を持っております。(んなこと言ってる奴が
NikonはCNX2みたいな重いソフト使ってる、というのも矛盾なんですが。)

> 米国通販に免疫有る人,かつD3買っちゃう人なら,現状価格で止める理由は
> 皆無やから,早よ逝きなさい(^Q^).

へぇ、逝かせてもらいまっさ(笑) 明後日からまた日本出張ですので、現物もそろそろ
届いていることでしょう。楽しみです♪
(すぐ使えるようにK20Dのフル充電電池もって行こうかしら)

マリンスノウさん

> 実は手許にカタログあるんですが、、、。(笑)

あれは確かに飛び道具ですねぇ。

ブドワールさん

> 狙っているレンズがあると良いですね。

> カタログの白人女性のアップはすごいですよね。でも僕も30mm/F1.4を
> 使っているのですが、あそこまで寄れない気がする(最短撮影距離=40cm)
> んだけどなぁ。。。

ええ、前回は中野でSA、のはずが銀座の教会で、全く違う系統の最終兵器に
嵌る、という愚行を犯しましたので…(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8575950/)

今度はココロを入れ替えてSA道に精進いたします(笑) - といいつつ30/1.4 / 18-50/2.8
70/2.8のお値段チェックは済ませております…

やっぱりトリミングではないでしょうか?いずれにせよ、あの絵は反則ですな^^;

失礼しました

SakhMatsu

書込番号:8588887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/03 02:49(1年以上前)

SakhMatsuさん

>>ご想像の通り、「え、逆光で写真撮っていいんですか」くらいのモノも使っておりま
>>すのでそれくらいのことではへこたれません。要は使い方ですから。(そういうとき
>>はD3/ナノクリ(まだ24-70/2.8しか使ってませんが)の出番でしょう。)

私も,クラカメ使いでもあるから,その手の機材で逆光撮る時は寛大です. それを承知してる現役写真用光学レンズ設計者が,何で自分が設計する物には極限の要求するのかと,愚痴ったりしますが,現代機材には現代の要求するのが当然. そう言う意味で,Sigma DP1 ユーザーの中には,初心者の相談に向かって「逆光で写真撮るのは反則」とか,半世紀前の写真の教科書を引っ張り出した様な迷言ぬかしたりするのが居るんで,溜息出ますね(^^;).

>>色転び、いやぁ、リバーサルのこと思えば、どうってことないっす。それもまた良し、
>>ということで。

逆光での Sensor Ghost と異なり,これは私も割り切れるんです. 50-150/2.8 DCII の作例を兼ねて,転んでも画の中に嵌れば面白いよと言う奴を載せた位で,最近はそれ込みで画を作る様にしてます. そもそも,割り切ってしまえば,転ばぬ状態の色を確実に記憶してるのは,撮った本人だけで,見せる時に言わねば,人には判らん(^Q^)爆.

>>あと、若隠居@Honoluluさんが別スレで触れておられましたが、SPP悪いですかねぇ。

これは好みも有ると想うけど,私は,SPP は PC から追放しちゃいました(^^;).

確かに軽快に処理してくれるんだけど,気にいった仕上がり迄に何度もやり直さねば成らぬのなら,重いアプリでも一発で仕上がる方が手間要らずですね. それと,厳しい光線状態で色被りした奴を補正する場合,SPP よりも Silkypix の方が遥かに楽どころか,SPP だと補正し切れぬ場合も有りました.

勿論,Silkypix の方も,基本メニューを選択して処理する範囲でなく,詳細 Menu で Fine Color Controller 辺りを駆使出来る程度には使いこなせる場合の話です. 色被りの Pattern はほぼ一定だし,DP1 と異なり SD14 の被りは全画面で均質に出る傾向が有るので,私は,Fine Color Controller に "Foveon 色被り矯正"として登録して有ります(^^;).

それと,現像 Application にどこ迄の Retouch 機能を持たせるかは意見の別れる所でしょうが,私としては,お絵描きと言いたい様な Retouch はしないので,Trimming と 傾き補正だけ装備してくれれば先ず十分で,Wet Darkroom でも行えた(やる人は少なかったけど),Digital アオリ機能が付いてれば満足なんですよね. そう言う意味でも,SPP だと TIFF で出力して別途 Retouch せねば成らんけど,Silkypix なら一気に仕上げられます由.

尤もらしく書いたけど,可也重症の多機種使い,かつ,脳みその経年劣化が始まってる歳(最近一度聞いたら 100% 覚えられる数字が4桁なのに気付いて衝撃. 若い頃は8桁とか12桁を一発で覚えられたのに....)なので,各社専用現像 Application を使いこなしてますと言える所まで習熟しようとしたら,頭蓋骨爆裂しそうだから,Silkypix 使ってる面も少なくないです(^^;).

>>NikonはCNX2みたいな重いソフト使ってる、というのも矛盾なんですが。)

あれがまともに動く PC お持ちなら,SPP と Silkypix の速度差なんて無きに等しい位のもんやん(^Q^). 仕事 (Wedding Photo Studio の経営とかしてます)では,CNX2 も使いますが,自宅であれを使う気には成らんな. 操作と仕上がりは,各社純正アプリの中では一番評価してるんだけど,Quad Core 以外では Freeze したかと想う様な速度は何とかして欲しいですね(--;).

書込番号:8588989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/03 03:37(1年以上前)

>>ええ、前回は中野でSA、のはずが銀座の教会で、全く違う系統の最終兵器に
>>嵌る、という愚行を犯しましたので

これ見逃してた(^^;). Film 時代からの Leica M 使いが,M8に嵌れる言うんは,凄い柔らか頭(死語?)ですね. 私は,友人を唆して買わせて借用しましたが,Film RF用レンズを Digital にそのまま転用するのは無理と悟り,以後,M8 には近付かぬ様にしてます(^^;). 勿論,50mm とか 90mm 専用と割り切れば良いとは想うんだけど,広角がショボイ Leica M ではねぇ(^^;).

ついでに"Photo Me!"は使った事なかったので,Google って落として来ました. なかなか優れものですね. 情報提供多謝.

これで EOS 5D の Shutter Counter 表示できれば,言う事なかったなぁ. 3年現役だった EOS 5D の中古を安心して物色できたのに.... D700 は 累計数表示できたので,5D も行けるかと期待したけど,肩透かし食らいました. EOS 5D 母体の Contarex Mount 機を計画中だけど,試作機が完成せぬうちから,知人の委託加工注文が入り初め,最終的に何台の EOS 5D を毒牙にかけねば成らぬか見当が付かんです. 来年一杯位は,訪日する度に中野で,Shutter Counter の若い EOS 5D を根こそぎ買込む嵌めに成りそう(^^;).

書込番号:8589078

ナイスクチコミ!0


スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件

2008/11/03 21:52(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん、

> 現代機材には現代の要求するのが当然. そう言う意味で,Sigma DP1 ユーザーの
> 中には,初心者の相談に向かって「逆光で写真撮るのは反則」とか,半世紀前の
> 写真の教科書を引っ張り出した様な迷言ぬかしたりするのが居るんで,
> 溜息出ますね(^^;)

まぁ、そない言わんと(笑) この掲示板の(公式にはそう謳っていないにせよ)大きな
Functionの一つは、自分のお買い物を他人様に見せて/話して「いやー、XXX、
最高っすよねー」ってホメてもらう、ってのもあるわけで(笑)
#かく言う私もそういうところは否定しませんです^^;

まじめな話、「相手のレベルに合わせる」っていう対応をとると「上から目線だ」
って言われるのは、まぁありがち/陥りがちなMis-Communicationの類型ではありますが、
あまり写真撮影のご経験のない方にDP1やらSD14、はたまたRF何ぞはお勧めできないですよね。

で、これ、逆説的なのですが、もしその相談相手の「初心者」がお金にも余裕があり、
かつ体力的にも大丈夫な方なら、D3やらD700などを奨めるのもありですよね。自動化はされてるし、そう簡単には壊れないし、メーカーメンテも安心。で、出てくる写真は(内容は別として)とりあえず「プロ級」なわけですから(笑) - ぢつはこの伝で、先日友人を一人嵌めましたが、当人は甚く喜んでおります。

すみません、脱線でした。

> そもそも,割り切ってしまえば,転ばぬ状態の色を確実に記憶してるのは,撮った本人
> だけで,見せる時に言わねば,人には判らん(^Q^)爆.

確かにその通りですね。強烈なタングステン被りもそういう色目であると考えれば
いいわけで。

蛍光灯照明が一般的な日本と、白熱灯照明が一般的な海外(特にヨーロッパ)とでは感じ方も
異なるのも事実です。

> SPP だと TIFF で出力して別途 Retouch せねば成らんけど,Silkypix なら一気に
> 仕上げられます由.
> それと,現像 Application にどこ迄の Retouch 機能を持たせるかは意見の別れる所
> でしょうが,私としては,お絵描きと言いたい様な Retouch はしないので,Trimming
> と 傾き補正だけ装備してくれれば先ず十分

> CNX2 も使いますが,自宅であれを使う気には成らんな. 操作と仕上がりは,
> 各社純正アプリの中では一番評価してるんだけど,Quad Core 以外では Freeze したかと
> 想う様な速度は何とかして欲しいですね(--;

私もほとんど同程度のことしかやりません、(というかできません^^;)あとはごみ取りくらいかな。

というわけで、機能的にはCNX2が一番で、これで各社のRAWが扱えれば言うことないのですが、これがなかなか… で、例の最終兵器にはCapture Oneがなんだかよくあってる感じもするし…

> 可也重症の多機種使い,かつ,脳みその経年劣化が始まってる歳(最近一度聞いたら
> 100% 覚えられる数字が4桁なのに気付いて衝撃. 若い頃は8桁とか12桁を一発で
> 覚えられたのに....)


電話番号とかね(笑)私も50手前で記憶力の減退にはぞーっとしている毎日ですので、こういったApplicationは万能物がほしいのですが。(だったら機種を絞らんかいっ!と言われそうですが。)

> これ見逃してた(^^;). Film 時代からの Leica M 使いが,M8に嵌れる言うんは,
> 凄い柔らか頭(死語?)ですね. 私は,友人を唆して買わせて借用しましたが,Film
> RF用レンズを Digital にそのまま転用するのは無理と悟り,以後,M8 には近付かぬ様
> してます(^^;). 勿論,50mm とか 90mm 専用と割り切れば良いとは想うんだけど,

わざと見逃して頂いていたと思ったのですが(笑) ええ、まぁ、これはこれ、ということで。
(そやから、どれがどれやねん!、って^^)

まぁ、R-D1sでとめといてもよかったのですが、M8の「適度な」Leica臭に毒されたわけでして。「デジタル」カメラではなくてデジタル「カメラ」としての完成度(絵の作りこみ等)にはやはり値段だけの差がありますね。

> 広角がショボイ Leica M ではねぇ(^^;).

ははは。ほんまに広角のすごいのを撮りたくなったらHologonかSWCですね(爆)
その前にNikkor 14-24/2.8かしら。

まあ、もともとLeica-MにはM-Rokkor 28かOrion-15くらいで気楽に撮っております。

あ、ちなみにUSPSで検索を掛けたらSD14現物は東京の国際郵便局に到着しているとのこと。明日の夕方には手元に来そうです♪

失礼いたしました。

SakhMatsu

書込番号:8592584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/04 20:26(1年以上前)

SakhMatsuさん

>>この掲示板の(公式にはそう謳っていないにせよ)大きな Functionの一つは、自分の
>>お買い物を他人様に見せて/話して「いやー、XXX、最高っすよねー」ってホメても
>>らう、ってのもあるわけで(笑)

そう言う非公式機能を全面否定するほど野暮ではないが,程度問題ですね. 我が愛機可愛さ余りとは言え,初心者に写真のイロハの部分で嘘教えたり,少しでも批判的な意見が書き込まれると,誰彼となく,一気に人格批判にまで暴走したり....,そんなのは常軌を逸してるからねぇ. 最近は,件の機種の掲示板は全く見てないので最新の状況は不知ですけどね. でも,他の機種も含めて,牢名主の類の頭がおかしいと,殺伐とした雰囲気に成るのが,ここに限らず掲示板の宿命なんだけど,少なくとも私が覗いてた時期のそれは,尋常ではなかったので,口の悪い私は,「欠陥機種には欠陥人種が群れるんかぁ??」と何度か書きかけて,推敲段階で消してました(^^;).

>>あまり写真撮影のご経験のない方にDP1やらSD14、はたまたRF何ぞはお勧めできないですよね。

SD14 は,そこ迄は,問題機種と想わんぞ(^^;). お客様の結婚式の写真撮影を商売してて,繁忙期には私までカメラを手に現場に出ます. が,間違っても SD14 だけは持ち込んだりはせんですけどね(^^;).

>>で、これ、逆説的なのですが、もしその相談相手の「初心者」がお金にも余裕があり、
>>かつ体力的にも大丈夫な方なら、D3やらD700などを奨めるのもありですよね。

これ,逆説でなく正論と想う. ただ,薦められる方も先入観が有る向きが多いし,財政上の制約も有るから,して良い相手が限られるだけですね.

>>蛍光灯照明が一般的な日本と、白熱灯照明が一般的な海外(特にヨーロッパ)とでは感
>>じ方も異なるのも事実です。

Slide Film なんか,同じ銘柄でも,日米欧それぞれの Tuning されてる事が多い位ですね. その意味で,DSLR は不思議です. 欧州 Model は Olympus E-400 しか調達した事ないけど,日米では,例えば,業務用 D700 は北米,私用のは日本調達なんだけど,Film みたいに画作り変えてないんですよね. Film 時代が,考え過ぎだったのか??

>>電話番号とかね(笑)私も50手前で記憶力の減退にはぞーっとしている毎日ですので、
>>こういったApplicationは万能物がほしいのですが。(だったら機種を絞らんかいっ!
>>と言われそうですが。)

人が同じ問題抱えてるからと言って,己の問題が軽減される訳でないと,理性は理解してても,こう言うの聞くと,感性では安堵するなぁ(^^;). みんなで惚ければ怖くない(^Q^). 最初に老化と言うか劣化を感じた節目は25歳かな? この時は,3連荘徹夜がしんどくなって,肉体的に Peak を過ぎたのに気が付いた程度. 次の35歳の時は,体力的な衰えは愕然としたけど,知力面では寧ろ,これからが新規吸収力と経験蓄積の総和が最高潮の時期に入った気分で,老化を意識する事は無かったですよね? それが,45歳は....(;_;). 見目麗しくて気立ても良いお嬢さんと知り合いに成ると,自分でどうこうでなく,甥の嫁さんに欲しいなと想ってしまう様に成ったら,男も終いやね(^^;).

>>まぁ、R-D1sでとめといてもよかったのですが、M8の「適度な」Leica臭に毒されたわ
>>けでして。「デジタル」カメラではなくてデジタル「カメラ」としての完成度(絵の
>>作りこみ等)にはやはり値段だけの差がありますね。

私は,未だ常人の DNA が多少は作用してるのか,R-D1 で踏みとどまりました. まぁ,Leica はMよりRが好きな位で,感染してる菌がRF方面には猛威振るわぬ類なんでしょう.

>>> 広角がショボイ Leica M ではねぇ(^^;).
>>ははは。ほんまに広角のすごいのを撮りたくなったらHologonかSWCですね(爆)

誤解ない様に申し添えると,Film Leica M の広角系は結構な物と想いますよ. Vintage 系では Leica RF の広角は 35mm 迄と想うけど,近現代物の 21mm,24mm は素晴らしいもんね. 問題は,M8 だとそれらが本領発揮出来ん事ですね. かと言って,レンズ設計そのままに 135 Digital M 出したら,使い物に成らんだろうし....

書込番号:8596332

ナイスクチコミ!0


スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件

2008/11/09 11:59(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん 

昨日帰国しましたが、また火曜日から東京です。SD14は通関が間に合わず、次回の
ご対面です。(18-50/2.8は中野で確保し、ホテルに預けております(笑))

> 口の悪い私は,「欠陥機種には欠陥人種が群れるんかぁ??」と何度か書きかけて,
> 推敲段階で消してました(^^;).

きっちり書いてはりますやん(笑)

> SD14 は,そこ迄は,問題機種と想わんぞ(^^;). お客様の結婚式の写真撮影を商売
> してて,繁忙期には私までカメラを手に現場に出ます. が,間違っても SD14 だけは
> 持ち込んだりはせんですけどね(^^;).

失礼(笑) 先日私も後輩の結婚式@東京があり、そのときはD3/24-70 2.8/SB800
+D300/70-200 2.8の重装備でした。式場のプロ(EOS-1DsMkII)の方にじろじろ見られてしまいましたが(笑)

> Film みたいに画作り変えてないんですよね. Film 時代が,考え過ぎだったのか??

ふーむ、以前モスクワにいた(1995-2001)頃はネガ/ポジともAgfaでした。特にその前の
東京時代にAgfaがMainだったこともあり(あの頃はヨドバシがAgfaをめっちゃ押して
いて現像代も安かった)慣れてはいましたが、コダック/富士(For Japan Version)とは
明らかに発色の系統が違っていましたし、同じAgfaでもEuro VersionとJap Versionは異なりましたね。

これは素人の憶測ですが、印刷媒体に上げるとき、Digitalだと、色再現の調整がFilmより
自由なのかな、と思っています。(加え、当時とのRetouch技術? ←この業界には全くの
素人ゆえ、時系列的なことも含め、全くの憶測の域を出ませんが)

> 見目麗しくて気立ても良いお嬢さんと知り合いに成ると,自分でどうこうでなく,
> 甥の嫁さんに欲しいなと想ってしまう様に成ったら,男も終いやね(^^;).

ははは。「まだ、現役やぞ!」という気概(危害?)だけは持ち続けたいものですが(^^;)
あと、一応写真関連ネタにひきつけておくと(爆)、視力も、ねぇ。ちょっと暗いところだと
RFがきつくなってきます。

> 近現代物の 21mm,24mm は素晴らしいもんね. 問題は,M8 だとそれらが本領発揮出来ん
> 事ですね. かと言って,レンズ設計そのままに 135 Digital M 出したら,使い物に
> 成らんだろうし....

仰せの通り。1995年以降くらいからの21/24がすばらしいことは一応存じておりますが、これこそ泥沼に嵌ります(笑)(M3/4/5辺りが夜泣きしよる…)

ま、M8ネタはこの辺りで。来週のSD14に集中したいと思います。

失礼しました。

SakhMatsu

書込番号:8616829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/09 13:02(1年以上前)

SakhMatsuさん

>>昨日帰国しましたが、また火曜日から東京です。SD14は通関が間に合わず、次回の
>>ご対面です。(18-50/2.8は中野で確保し、ホテルに預けております(笑))

大丈夫ですか? 財布でなく,体のほう....

私も,一時期は,月に一度ずつ New York から,東京と London に飛んでた(月に二回,太平洋か大西洋を越えてた)時期が有ったけど,その時は何ともなくても,それを過ぎた時期にドッと来ますよ. 今の貴兄よりも10歳近く若かったであろう時代でもそれでしたから,ご自愛くださいまし.

>>失礼(笑) 先日私も後輩の結婚式@東京があり、そのときはD3/24-70 2.8/SB800
>>+D300/70-200 2.8の重装備でした。式場のプロ(EOS-1DsMkII)の方にじろじろ見
>>られてしまいましたが(笑)

そちらの会社経営してるので,職業で結婚式を撮影する Canon 使いにとって,D3,D300,D700 が羨望の的なのは判ります. 画素数どうのと称しても,あの用途には 1200万画素で不足なく,AF追随能力が第一ですからね. 3D Tracking は発展途上技術ですが,現状のそれでも,一度使ったら,搭載されてない機種で結婚式は撮れなく成ります. 単焦点の品揃えが云々言うても,数は限られるが Nikkor 高速 Zoom には良い玉が揃ってますから,この用途は,2008年時点では Nikon の圧勝です. 弊社も,Lease 切れに伴い,漸次 Canon から Nikon に移行中.

>>これは素人の憶測ですが、印刷媒体に上げるとき、Digitalだと、色再現の調整がFilmより
>>自由なのかな、と思っています。

だろうとは想います. Fujifilm や Konia-Minolta のミニラボ系の知人は居ないので,私も推測だけど,地域ごとに発色の規定値変えてるのかもね.

>>ははは。「まだ、現役やぞ!」という気概(危害?)だけは持ち続けたいものですが(^^;)

私がその手のお嬢さんと知り合いに成るのは,Hula Dancer と友人の娘さんがほぼ全てやから,現役を主張したら,師匠や親父から危害を加えられます(^^;).

>>あと、一応写真関連ネタにひきつけておくと(爆)、視力も、ねぇ。ちょっと暗いところだと
>>RFがきつくなってきます。

これも,同じ悩みを聞いても己の問題の解決に成らんとは判ってても,安堵するなぁ(^^;). 中年位までは車に拘り有ったのですが,眼鏡が多焦点化してからは,飛ばすのキッパリ止めました.

>>仰せの通り。1995年以降くらいからの21/24がすばらしいことは一応存じておりますが、>>これこそ泥沼に嵌ります(笑)(M3/4/5辺りが夜泣きしよる…)

Tri-Elmar (^Q^).

SD14 の Cameta 価格に興奮する兄さんが,一方では,衝動買いで,M8 買っちゃう. こう言う財政感覚って,身に覚えが有るだけに,凄く判りますので,M8 の広角も諦めんで欲しいです.

書込番号:8617070

ナイスクチコミ!0


スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件

2008/11/11 12:42(1年以上前)

SakhMatsu@成田からのリムジンバス。これからSD14にやっと御対面です。

シグマがFOVEONを買収しましたね。これからの展開に要注目!

取り急ぎ携帯より失礼いたしました。

書込番号:8626011

ナイスクチコミ!1


この後に1件の返信があります。




ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

やっとFOVEON仲間になれました!

2008/10/30 19:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD14 ボディ

スレ主 jyagantaさん
クチコミ投稿数:217件

なんせ、私は少々変人、毛色の変ったもの、人が使ってないものが好き。
ということで、以前から試してみたかったFoveonですが田舎ではSIGMAのレンズは売っていてもカメラ本体なんてかけらも置いてない。
通販でDP1でも買おうかな、と思っていたのですが。
単焦点はうまく使いこなせるか心配。
で、これはGX-200にしてしまいました。

そんなこんなでeBayで随分安く売っている情報をここで教えていただき、これ幸いと購入しました。
注文した後で更に20ドルも下がり、円高になるし、またいろんな悪評?を読んで失敗したかなー、と思っていたところ昨日大きなダンボールに入ってやっと到着。
とりあえず簡単に昨日、今日と試してみましたが、素晴らしい!!杞憂でした。
AFも何で?というところで迷うこともありますが、とにかく諸問題は今のところアバウトな私なので全く問題にならず。
今も使っているキャノンの5Dやオリンパスと比べても使い方次第では遜色ない感じ。
解像感では勝るとも劣らず。
レンズは18-200のお手軽レンズですけど、これがまたそう馬鹿にしたものでもない。
我が家のニャンコ、ワンコたちを写すにもフラッシュ使用で十分使える。
私の個人的な趣味のカメラとしてはかなりいい線ですね。
当分楽しく遊べそうです。

私はオリンパスからの撤退を決めたので防湿庫が空きます。
ぜひ、お勧めの次のレンズをご紹介いただければ幸いです。
写す対象は写るものなら何でも。
それにいいといわれるものを安く集めるのも趣味ですので。
どうせこのままではSIGMAから選ぶしかないですし。
選択肢が狭いので少しずつそろえていこうと思っています。
キャノンほどレンズ沼は深くないから歳の数を超えることもないでしょう。

皆さん、よろしくご教示をお願いします。

書込番号:8573953

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件 SD14 ボディのオーナーSD14 ボディの満足度5

2008/10/30 20:39(1年以上前)

jyagantaさん、こんばんわ。

SD14ご購入、おめでとうございます。

>お勧めの次のレンズ

Foveonはレンズ性能を強烈に求める素子です。詳細は”maro”さんのHPを参照していただくとして、
写りの良いレンズということでしたら、

50/1.4、70/2.8MACRO、100-300/4というのが間違いのないところでしょうか?
新しく出る24-70/2.8もかなり期待が持てると思います。
次いで、超広角の10-20、18-50/2.8、30/1.4、上記以外のマクロレンズあたりが固い選択ですね。
17-70/2.8-4は写りも結構よく、かなりの近接撮影も出来るので、楽しく使うには良いレンズですね。

書込番号:8574211

ナイスクチコミ!2


スレ主 jyagantaさん
クチコミ投稿数:217件

2008/10/30 21:40(1年以上前)

Y氏in信州さん、ご丁寧にありがとうございます。

70/2.8MACROは米国のAMAZONで300ドルほどで先日売っていたので買おうと思ったら、日本でも売っているせいか日本宛には買えませんでした。
でもその後値段は急に上がりましたけど。残念!
切れのいい画像が結構好みなのでこのレンズはとても魅力があります。

カメラと三脚と重いレンズを背負って歩くのはしんどいのでどうしても広角寄りになってしまいます。
教えていただいたレンズからぜひ検討してみたいと思います。

いずれにしても私は目がいいわけでもないし重箱の隅をつつくような見方はできないので、ぱっと見て自分の感性に合った写真が撮れれば幸いと常日頃思っています。
そんなヘタクソなアマチュアカメラマンですが、ちょっとは満足できそうな写真を提供してくれそうな予感のするカメラですね、このSD14は。

よろしくご指導ください。





書込番号:8574533

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/10/30 23:04(1年以上前)

小生も jyagantaさん と同じ人と違う物が良いと言う人間です。+ 一番が嫌いと言う天邪鬼です。
ただ、貧乏人でもある為 数ヶ月も価格COMのSD14の価格チェックのみで過ごしてます。

残念なのは、オリンパスを処分されるとの事。
機種名まで書かれて無いのですが、小生もオリンパス機を長らく愛用してるだけに全く残念です。

17-70mmをペンタックスで使ってましたが、良いレンズだったと思います(Kマウントは、レンズも含めて処分しましたので)

書込番号:8575072

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyagantaさん
クチコミ投稿数:217件

2008/10/31 12:11(1年以上前)

LE-8Tさんこんにちは。

LE-8Tは昔欲しかったJBLのユニットですが当時は高くて買えませんでした。
と、関係ない話ですみません。
17−70は良さそうですね。
候補に入れてみます。

オリンパスはE-300,500,330,510と使ってきてE−3を買おうと思っていたのですが、値段が思うように下がらない。
下がってもまたすぐ上がってしまう。
そんなに売れてないだろうし、競争相手もたくさん出てきているにもかかわらず。
他の機種はそうではないので、どうも営業サイドからの指示があるように思えてならない。
で、他のメーカーのように価格がこなれてこないので嫌になってしまったのです。

それと将来性もちょっとね。
そうなるとレンズ資産も無駄になりそうだし、今のうちに。
というのが、本音でしょうか。
写りはまあまあでしたが。

ペンタックスは素直な会社(価格が市場を反映してどの機種もちゃんと下がってくる)なのでちょっと浮気したくなってます。
特に最近出たK−mとかいう小型デジイチに。
もうすでに高級コンデジ並み以下の価格ですし。

という、私も天邪鬼です。
でも一番は嫌いじゃあないですけど、昔からなかなか一番にはなれません!!


書込番号:8576766

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/11/01 11:22(1年以上前)

jyagantaさん こんにちは

4301が欲しかったのですが高くて買えずにLE-8T-Hを買い、自作箱を幾つも造りツィーターも幾つも買い、余計に浪費してしまった馬鹿な男です・・・・^^;
(板違いな話ですみません)

オリンパスもコダックからパナソニックに映像素子が変更になってから出てくる色合いが、ナチュラルと言うかあっさり系になったですね。
シグマさんのファビオンセンサーには、コダックに似た色合い+αが、有る様な気がします。
そうそう、50mmF1.4も気になる存在のレンズですね。

書込番号:8580671

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyagantaさん
クチコミ投稿数:217件

2008/11/03 20:26(1年以上前)

いやー私はそれすら買えませんでしたから。
パイオニアのもので我慢しました。

ところで、この3連休3日間乗り放題のJR東日本の切符を使って東北地方を回ってきました。
カメラはこのSD14。
でも、ちょっと心配なのでGX-200も首から下げていきました。
今から現像してみます。
途中、やはりいらない画像を消去していてフリーズを何度か起こしました。

書込番号:8592002

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/11/03 23:33(1年以上前)

Foveonの良さが分かるようなスレ主さまにこそ、オリンパスユーザーであって
ほしかったです! 510まで行って力尽きるとは、あまりに勿体ない! Eシス
テムが完成の域に達したのは、E−3からです。520でも420でも良かったので、
入手して欲しかったです・・・。

モノの値段は市場価値で決まる時代。メーカーや販社にコントロールしきれるも
のではありません。価値が下がらないから価格が下がらないのだと、そう解釈し
てほしかったです。

とはいえ、決めてしまわれたことであれば仕方がないので、ここは気持ちを切り
替えて、シグマに邁進してください。ただ私見としては、オリンパス以上にレン
ズがない!っていう印象を受けるのですが。APS−Cグループに入れられてい
るとはいえ、かなり撮像素子が小さいシグマですから、なにしろ24ミリ(相当)
始まりの標準ズームがない・・・。とにかくカミソリのように切れる撮像素子です
から、高倍率ズームよりかは、超高性能のレンズを充ててやりたい。しかも、せ
っかく撮像素子が小さいのだからフルサイズとの兼用はムダに感じます。そう考
えると、今のところ単焦点30ミリくらいしか、どんぴしゃりのレンズはないよ
うに思うのですが・・・。あとは超広角系のズームかなぁ。

書込番号:8593220

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

$400割っちゃいましたね・・・

2008/11/03 22:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD14 ボディ

スレ主 aeglunさん
クチコミ投稿数:7件

米Amazon.comで。
http://www.amazon.com/Sigma-SD14-14MP-Digital-Camera/dp/B000J2AB94/ref=pd_cp_e_2

ポチッと行ってしまいそうです。(^^;)

書込番号:8593002

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 aeglunさん
クチコミ投稿数:7件

2008/11/03 23:11(1年以上前)

(自己レスです) 既出情報だったみたいですね。失礼しました。m(_ _)m

書込番号:8593084

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

SD-14フォト96枚

2008/10/08 23:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD14 ボディ

クチコミ投稿数:4877件
当機種

カービング

我が道を行くさんの写真96枚拝見いたしました
いずれもすばらしいものでした
驚いたのは我が町内の写真です
見たことの有る写真が一杯出てきました
次期モデルはSD14の弱いところが。解決されますように

書込番号:8474365

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/09 00:36(1年以上前)

ありゃ同郷でしたか、なるほど太郎さんでは無いんだ
基本的に県南部中心、旭川周辺が多いです、時に山陰方面

SDIM3468に写っているのが我が愛車、一人乗り軽四です
私は「解像感≠シャープ」と思っているのですが「=」と思う人が多いのかな
やはり「画素補完」してない自然さが良いですよね「フォビオン」
ハワイのお父さんの言うのは判るし、私も完全否定はIRカットフィルターだけで
後は「写真の肝」の部分意外肯定なんですが

SD15で改善できたとしても他社はまた進んでしょうから
いつまでたってもこの気持ちは変わらないような気がしますね
それにAEもオールリセット(最初のX3F現像)だとかなりお利巧さんなんだけどなー

ヤマセミは一度見ました、旭川ダム湖沿いの道で道路の真中に居たのを
間に合いませんでした、メタボの鳩くらいの大きさなんですね。

書込番号:8474859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2008/10/09 10:51(1年以上前)

私も可也以前から
「我が道を行くさん」の画集を「お気に入り」に
入れています。

ここ暫く見なかったのですが、素晴らしい作品になっていますね。
ピンがバッチリで見ていても気持ちがいいです。

SD15、頑張ってほしいです。SD10が在った時のレンズだけ残してあります。
SD14は我慢をしていましたので、SD15に少しの期待を抱いています。

書込番号:8475853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件

2008/10/09 22:58(1年以上前)

当機種

普門寺の蕎麦の花

SDIM2338がわが町内です、いつかこのお店の前で、待っていましょうか
まあ、万人が認める、完全無欠のカメラなんて存在しません
欠点をカバーして撮影するのがフォトグラファーだと思うのですが
どうも理解していただけないようです
ズームも露出計も、距離目盛も無いベスト版からはじめ
あれから51年良くぞ向けたら写るカメラの開発が進み誰でも映せる時代が来たことは
ほんとにうれしい限りです、
好きなものが自由に選べる現代、いろんなもので遊びましょう

書込番号:8478194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/10 22:17(1年以上前)

ここだったんですか
私の仕事場が瀬戸なので県北部の津山から東方面へのコースなんです
夏に役場の前から古い町並みの屋根を撮ってます
鍵曲がりのある古い街並はまた撮りに行きたいですね、木造校舎の跡のような建物も有ったようですが
夏の暑さで下見だけで終わってしまってます。

カメラに限らずあらゆるものがオートになるのは仕方ないとは思いますが
人の入れる部分を残しておいて欲しいですね、オマケのようにではなく
能動的にマニュアルが使えるようにしておいて欲しいです。
手ぶれについても絞り優先AEで露出補正をするとシャッタースピードの感覚が薄れているから
ブレる感覚が判りにくいと思えますね。

マニュアルで撮っていると常にシャッタースピードの感覚は判っていて撮っているし
自分の意志で決定しているので、体がそのスピードに対応しているのであまりブレないです。

書込番号:8482023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件

2008/10/11 10:46(1年以上前)

別機種

後楽園田植え、圧倒的なカメラマン

我が道を行くさん 、ほんとに今年は暑かったですね
たぶんこの地にシグマユーザーはいないと思っていました
撮影会でも、イベント撮影でも、まずいないです
今でも
マニアルカメラは多少持っていますやはり感性で撮ることが大事ですね
向ければ写るカメラも技術的にはすばらしいですが
車でも同じいまだにマニアルミッションに乗っています
瀬戸から、東に向いて県道赤穂線をこられますと松木交差点から3キロほど
骨董やの近く
ヒントは赤い車です、チャンスがあればOFF会をいたしましょう
シグマフォベオンの先輩として、お話をお聞かせください
桃次郎

書込番号:8484067

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

標準

Photokina 2008

2008/09/09 18:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD14 ボディ

スレ主 NGC1976さん
クチコミ投稿数:107件 SD14 ボディのオーナーSD14 ボディの満足度4

他社では、ソニーα900? キャノンEOS 7D? ニコンD4? など盛り上っていますが、
今年のPhotokina 2008では、シグマから何か出るのだろうか?

前回のPhotokina 2006では、SD14とDP1でシグマが一番の話題だったので、少し寂しい気がします。

SD14は、発売からは1年半ですが、発表からは2年経っているので、
コンセプトモデルでも良いので、何か希望の持てる物が出る事を期待したいです。

書込番号:8323965

ナイスクチコミ!1


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/09 18:46(1年以上前)

私は今年7月にSD14を購入したばかりですが、撮像素子はともかく、ボディ自体には少し物足りなさを感じました。

画質はそのままでも良いので(良くなるに越したことはないですが)もう少し高級なボディが欲しいところですね。

・コントロールダイヤルが硬すぎるのは何とかして欲しいです。(私の個体だけ?^^;)
・出来ればツインダイヤル化
・液晶の画質向上
・CFへの書込速度を速く
・AWBの安定化
・ファンクションボタンの使い方は直感的に分かりづらいので改善
・メニューの構成をもう少し使いやすく
・AELボタンを単体で動作可能に

など。(多すぎ?^^;)

上記が実現してPhotokinaで発表、半年後に発売であれば、買ったばかりですが購入しちゃいそうです。

書込番号:8324028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件 SD14 ボディのオーナーSD14 ボディの満足度5

2008/09/09 19:06(1年以上前)

要望を書き出すときりがないのですが...(汗)。

・常用域のレンズに手振れ補正機能を拡充してほしい。
・素子サイズの大型化、画素数アップを実現してほしい(最低、APS-C・x1.5で800万画素)。
・画像処理エンジンはより高感度に強いTRUE改良版にしてほしい。
・連写性能を大幅にアップしてほしい。

といったところでしょうか?

SD14は十分によく出来たデジイチだと思いますが、SD9・10から画質的な進歩が小幅なことや
AF精度以外の弱点がほとんど克服されていないことに、少々物足りなさを感じますね...。

NIKONのMXフォーマットが噂されています。現行素子をフルサイズまで拡大した1400万画素版Foveon機が出ないかな〜?

書込番号:8324112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2008/09/09 19:24(1年以上前)

私はSD-14が初めてですがスイッチはα100のほうが硬いですよ
9-10がどれくらいの画質だったのか知りませんです
したがってこれで満足です確かに液晶は似てもにつかぬ、色がでますがPCで見る限りでは
まともな色がでています、特に緑が出ない黄緑色に出る
初期によく言われていた「きいみ」がかることもありません
純正レンズは使わずM42のマニアルで撮影しています
手振れ補正もAELも効きません
光が合えばこんなにきれいに取れるのかと感心していますファインピクスが出番少なくなりました
桃次郎

書込番号:8324197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件 SD14 ボディのオーナーSD14 ボディの満足度5

2008/09/09 22:55(1年以上前)

別板でα900のスペックが明らかになりましたね。
サンプル画像もアップされ、流石に素晴らしい解像感です。色も良いです。

..........!!!


SIGMAさん フルサイズFoveonいっちゃいましょう!!!


書込番号:8325537

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/10 00:08(1年以上前)

Y氏in信州さん

SD14の売り出しって20万くらいでしたよね。
APS-Cの中では一番小さい素子ですが価格は最高峰(^^;

フルサイズになったら40〜50万くらいかな。

いくら位だったら購入されますか?

書込番号:8326017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2008/09/10 09:19(1年以上前)

私だったら、30万くらいかなでも周辺光量がレンズにより変化すると思います

書込番号:8327092

ナイスクチコミ!0


スレ主 NGC1976さん
クチコミ投稿数:107件 SD14 ボディのオーナーSD14 ボディの満足度4

2008/09/10 09:39(1年以上前)

とうとうソニーα900出ちゃいましたね。
ソニー板よりキャノン5D板の方が大騒ぎ?している様ですが、(笑)

SIGMAさん も頑張ってフルサイズFoveon 1500×3層 4500万画素なんて発表を・・・・
画像処理エンジンをQuad TRUEにしても処理が追いつかないか?(笑)

書込番号:8327151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件 SD14 ボディのオーナーSD14 ボディの満足度5

2008/09/10 18:33(1年以上前)

ToruKunさん、毎度です。

>フルサイズになったら40〜50万くらいかな。
>いくら位だったら購入されますか?

フルサイズFoveonなら間違いなく銀塩中版の解像度を超えるでしょうね。自分的には風景専用です。
α900にVS16-35、VS24-70、70-400Gの合計が約100万円ですか...(凄い!!)。
適当なレンズとあわせて桁が変わらない範囲ならokでしょうか?

勿論一度に全てのシステムを揃えるのは...ここまでいくと流石に妻の目が...(汗)。

書込番号:8328919

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/10 21:30(1年以上前)

星ももじろうさん

30万でフルサイズならアリですね。

でも、現行のキャノン・ニコンのフルサイズに私がいまいち食指が伸びない原因である周辺画質はやっぱり気になりますね。
APS-Cがニコンx1.5、キャノンx1.6に対してシグマx1.7とレンズに優しい設計になってますよね。

そう考えるとフルサイズではなく1Dの様なAPS-Hのx1.3くらいが良いかもしれませんね。
DGレンズの本領発揮ですね。


NGC1976さん

> フルサイズFoveon 1500×3層 4500万画素なんて発表を・・・・

α900の様な高解像度寄りのモデルだとFoveonの出す画はエライ事になりそうですね。
個人的にはそこまでいらないのでD3・D700の様な高感度にシフトしたタイプになってくれると嬉しいですけど。
でも4500万画素相当も見てみたい。(^^;

そこまで言ったらもうハッセルもフェーズワンもいらなくなっちゃうんじゃ無いですか?


Y氏in信州さん

> α900にVS16-35、VS24-70、70-400Gの合計が約100万円ですか...(凄い!!)。

確かにポンっと出せる額ではないですけど、1DsMarkIIIやD3の価格を考えるとバーゲンプライスですね。
この両機の場合、発売当初に100万円用意しても1DsMarkIII+レンズ1本・D3+レンズ2本ってところですからね。

D3X(高画素機)はD3よりも高価で1DsMarkIIIに匹敵する価格かと思ってました。
でも1DsMarkIIIより高画素のα900がD700並の価格で出てきたってことは、D3Xもさほど高くないかもしれませんね。


> 適当なレンズとあわせて桁が変わらない範囲ならokでしょうか?

私は30mmF1.4DCしかないのでフルサイズFoveonが出たら最低レンズ1本は買わないとですね。
DGレンズってお持ちですか?

フルサイズが出ても標準1本(50mmF1.4DG)でいこうかな。(^^;

書込番号:8329757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2008/09/10 21:42(1年以上前)

とりあえずレンズは買わないです
ボデーのみ328000ですか安いですね
ほんとなら90万円くらいの価値ありますね
キャノンと価格で争っているようですね
9がつくのはミノルタでは最上級に位置するので
次の型番どうなるでしょうね

書込番号:8329839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件 SD14 ボディのオーナーSD14 ボディの満足度5

2008/09/10 21:46(1年以上前)

>DGレンズってお持ちですか?
>フルサイズが出ても標準1本(50mmF1.4DG)でいこうかな。(^^;

DG?非DCという意味でしょうか?
非DCの今の手持ちは50mmと105mmのマクロだけです。70mmマクロも欲しいですが...マクロばっかり(笑)。

もしフルサイズFoveonが出たら、写りに拘ったレンズが希望です。24mm〜200mm程度をカバーしたいです。
α900並のボディで実現できたなら、50mm/1.4は絶対欲しいレンズですね。

ちなみに、フルサイズFoveonはSD14後継機の上位機として出して欲しいですね。
来春までにAPS-C・x1.5で800万画素搭載のSD14後継機(SD24?)を発売し、
来秋〜再来年の春位にフルサイズが発売となれば嬉しいですね。
その為にも、OS & HSM搭載レンズの充実が必要だと思います。

Foveonはポテンシャルが高いだけに、いろんな夢が広がりますね...SIGMAさん、頑張ってください!!

書込番号:8329871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件 SD14 ボディのオーナーSD14 ボディの満足度5

2008/09/10 21:51(1年以上前)

>DGレンズってお持ちですか?

失礼しました!!

DC系にはDGの表記がないんですね...改めて認識しました(汗)。

書込番号:8329899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/09/15 22:29(1年以上前)

Photokina2008次モデル予想

画素数600万 APS-C(1.5倍)
TrueUでの高感度化対応(ISO400常用問題ない程度)
書き込み速度3倍程度向上
液晶2.7inch(46万画素)
AF9点
AutoWhiteBalanceの精度向上
2ダイヤル式
バッテリー消費の改善
連写秒3.5コマ
色飽和(特に赤)の改善

ライブビューの搭載なし
ファインダー視野率、倍率変更なし
マウント方式変更なし

現実的だと思いますが、いかがでしょう。








書込番号:8356840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/09/17 10:17(1年以上前)

自己レスです。

> ライブビューの搭載なし

これは訂正、もちろん塔載されるでしょう。

書込番号:8363540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件 SD14 ボディのオーナーSD14 ボディの満足度5

2008/09/17 12:20(1年以上前)

>画素数600万 APS-C(1.5倍)

現行素子の画素ピッチのままAPS-C・x1.5にするわけですね...。
これでもベイヤー換算で1500万画素相当の解像度は十分あると思いますが、となるとレンズが問題ですね...。

山木社長は、いつぞやのインタビューでレンズのテレセン設計に興味がある旨の発言をされていましたが、
思い切ってレンズ設計を変えるしかないかな?
全レンズOS & HSM仕様のテレセンレンズになれば、SAマウントのままでもかなりいけると思いますが?
APS-Hで800万画素あたりでいかがでしょうか?(ちょっと計算があわないか?笑)

書込番号:8363922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/09/17 22:17(1年以上前)

> APS-Hで800万画素あたりでいかがでしょうか?

これまでのレンズを生かすことを考えれば、やはりY氏in信州さんの当初のご希望どおり、
APS-Cで800万ということでお願いします(笑

それにしても、ビッグ3(ビッグ2 + 他1 ?? )がフルサイズそろい踏みで盛り上がってますね〜。
シグマさんもPhotokina2008でSDユーザへの肩身の狭い思いを吹き飛ばしてもらいたものです。
(そこまでは無理??でもせめて肩揉みくらいは・・・)

書込番号:8367429

ナイスクチコミ!0


スレ主 NGC1976さん
クチコミ投稿数:107件 SD14 ボディのオーナーSD14 ボディの満足度4

2008/09/18 16:42(1年以上前)

いよいよ来週からPhotokina 2008が開催ですね。

ソニーα900 に続き キャノンEOS 5DMarkUまで2000万画素オーバーで出ましたね。
ニコンの2400万画素機はD3X?では無くD800?で35万円以下が現実的ですかね。

以前自分が書いたフルサイズFoveon 1500×3層 4500万画素
なんて無理だろうからせめて

SD20
667万画素×3 APS-C(1.5倍)
TRUE 画像処理エンジン
連続撮影可能枚数 RAW12コマ
CFカード UDMA対応
ファインダー倍率 0.95倍
液晶モニター 2.5型23万ドット
¥128,000位で、出ないかな(高い?笑)

動画、ライブビュー、要りません。

書込番号:8371170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件 SD14 ボディのオーナーSD14 ボディの満足度5

2008/09/18 18:31(1年以上前)

NGC1976さん、こんにちわ。

SD20良いですね〜。

Foveonの開発がすすまないのなら、せめて現行素子をAPS-C・X1.5にサイズアップして
600万画素にしてほしいです。この場合はSD18になるのでしょうか?(汗)

これに16-50/2.8 OS HSM、APO70-300/4-5.6 OS HSMなんてレンズを組み合わせれば、
風景・スナップ〜運動会まで十分に対応できるようになります。

バッファ容量の増加や画像処理エンジンの積み替え(Dual Trueもあり)、UDMA対応は造作もないことでしょう。
DP1に既に搭載されているライブビューやビデオ機能はほっといても付いてくるでしょうし...。

特に”サプライズ”を感じる内容ではないかもしれませんが、ここまできてくれれば、
自分的にはSDも一本立ちできるように感じます。


山木社長様

フォトキナではSD14のモックに、”SD18”という名盤を貼り付けるだけで結構です。
発売は来春で結構です。SDユーザーにささやかな希望をお願いします。

書込番号:8371629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件 SD14 ボディの満足度4

2008/09/18 18:53(1年以上前)

個人的には画素数はSD14のままでも良いので、技術的な進歩や素子の大型化は、まずは高感度(というか中感度?)の画質向上に注力してほしいです。その後に、600万画素×3層とかになってほしいです。
できればボディ内手ブレ補正+ISO400実用だと言うことなしなんですが…やっぱりボディ内ではなくOSレンズを手広くやるんでしょうか。

SD10からSD14になった時、バッファ容量は倍増したのに、画素数が上がったため連続撮影枚数は同じ6枚になったと記憶しているのですが、RAW12コマあったら便利ですね〜。ぜひぜひ!

書込番号:8371743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件 SD14 ボディのオーナーSD14 ボディの満足度5

2008/09/18 19:23(1年以上前)

>できればボディ内手ブレ補正+ISO400実用だと言うことなしなんですが

DP1と同じ画像処理エンジン(True)になれば、ISO400は十分実用的かと?ISO800でも結構いけますよ。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/01/8039.html

書込番号:8371892

ナイスクチコミ!1


この後に3件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

「SD14 スターティングキット」のクチコミ掲示板に
SD14 スターティングキットを新規書き込みSD14 スターティングキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

SD14 スターティングキット
シグマ

SD14 スターティングキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月16日

SD14 スターティングキットをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング