このページのスレッド一覧(全95スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 9 | 2011年6月20日 16:50 | |
| 12 | 12 | 2011年6月18日 13:49 | |
| 17 | 7 | 2011年6月12日 22:29 | |
| 78 | 46 | 2011年6月14日 00:15 | |
| 15 | 4 | 2011年6月3日 23:51 | |
| 69 | 41 | 2011年6月13日 13:58 |
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こんばんわ。
度々皆様の知恵を頂きたいので、
お願いします。
試し撮りをして、
レンズは28-70mmF2.8-4HIGH SPEED ZOOMです。
撮った写真はモニタ(パソコンも)上で、
肌色は土黄色なり、
コントラストも不自然な物でした。
現像ソフトで調整出来ましたが、
本体のパラメーターは全て0ので、
自然の近い色を出す為、
本体(パラメーター等)の初期設定を教えて頂きますか?
0点
peniさんこんばんは
本体のパラメーターは、現像ソフトで最初に現像するときのX3Fセティングと
JPEG画像の抽出の時の画像、本体でのJPEG画像に反映されます。
私の場合カメラの背面液晶で確認しやすくするために
コントラストと彩度が+0.4、シャープネスは最大
液晶でのピント確認の為だけの設定です。
書込番号:13137115
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2点
peniさん、こんばんは
正確な色を出しにくいのはこの機種の弱点でRAW撮りで現像時に微調整する事が多いです。
撮影時の設定で色の再現性に有効なのはホワイトバランスのカスタム設定で光の状態に合わせて撮影前にホワイトバランスを合わせるのが有効ですが少々面倒くさいのと光の状態が変わると効果が落ちてしまうのが難点です。
(カスタム設定はメニュー項目のWBのカスタム設定から白やグレーの被写体を画面一杯に写して登録します)
他の設定はRAW撮影の場合、現像時に調整できる項目なのでカメラ側で調整する意味は少ないと思います。
(我が道を行くさんのように背面液晶の確認用と割り切った方が良いのでは)
ホワイトバランスはSPPでは微調整し難いので撮影時にカスタム設定するのが一番正確だと思います。
(上手く色が出ない時に一番苦労するのがホワイトバランスの設定です)
キャップ代わりにレンズの前面に付けてカスタムホワイトバランスを取りやすくする製品が色々出ているのでこういったものを使ってホワイトバランスを設定すると少しは手間が減らせます。
(ケンコーやエツミのホワイトバランスセッターなどで商品化されてます)
カラーモードはニュートラルが自然らしいです(私のSDではカラーモードが無いのでこの辺りの情報はSD15ユーザーの意見を参考にしてみてください)
ホワイトバランスが適切なら現像時のカラーホイールの調整は最小限で正確な色に近づけられるはずです。
(光源の種類が混在していたり高ISOでアンダー目の写真だとこれでも上手く出ない可能性が有ります)
SPP現像のオートはちょっと極端な感じになり易いのでホワイトバランスを合わせたらパラメーターを全部0にしてから必要に応じて最小限の調整にした方がFoveonの魅力は感じやすいと思います。
(この辺りはそれぞれの好みなので色々調整しながら良い所を見つけてください)
他のカメラのようにある程度自動で何でもやってくれないので撮影者が色々手間を掛ける必要が有りますが方法、手順を間違えなければ他のカメラに負けないような写真が撮れるので少しずつ慣れていってください。
書込番号:13140698
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2点
我が道を行くさん、聖遼さん
こんばんわ。
いつも丁寧に教えて頂き、
ありがとうございます。
二人方のアドバイズはとても参考になります。
私はFoveonに魅了し、
SD15を購入したので、
皆様の意見を参考しながら、
様々な試行をやっています。
いつか、
皆様のように上手く写真を撮れるように努力します。
また、何でもやってくれなく、
撮影者が色々手間を掛ける事は
初心者の私には勉強する絶好の機会で、
私にとって、
それもSD15のもう1つの魅力であります。
PS:
SD15で勉強するにより、
SD14も欲しくなったです。
それは欲張りかなあ(笑)
書込番号:13140943
0点
peniさん
色の再現と言う課題は、デジカメに限らず、光学的などの分野においても、根本的に不可能だと、思います。その見地に立って言えば、現像という行為は、あらためて、色彩を組み立て直すことだと思います。
掲載の絵(左)は、X3Fのままの出力で、色彩的には、パーフェクトと言ってもよいのですが、じつは、とんでもないフォビオンの癖が出ています。
どこかというと、バケツの下の敷物は、薄いグリーンなんですが、完全に色彩を失っています。これを再現させようとすると、花の色も、バケツの色も、犠牲にしなくてはなりません。
さらにいえば、わたしは、この絵があまり好きではなく、もっと、荒らして遊んでいます。フォビオンで、RAWで現像する楽しみは、このあたりにあるので、あまり、色の再現性にこだわる必要は、無いか思います。
とはいえ、私の意見は、あまり参考になさらない方が、賢明かとも、思います、が。
書込番号:13141007
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2点
peniさん、こんばんは
私もSDを使うことで今まで気が付かなかった事を沢山教えてもらったので写真を楽しむ上では中々の師匠だと思います。
(少々厳しい師匠ですが…)
SD15をお持ちならSD14は必要ないと思いますよ。
基本的な描写力はほぼ一緒(センサーが一緒ですから)
違うのはSD14の方が動作が不安定で連写枚数が少ないなど使い勝手が悪くなる部分だけですから。
SD14を考えるならDPシリーズの方が良いと思いますよ。
(センサーとレンズのマッチングはSD以上との意見が多いですし)
シグマもSD1を発売して一段落した所だと思うので次期SD、DPを楽しみにしようと思ってます。
書込番号:13141049
2点
皆様:
こんばんわ。
tsukasamaさん:
教えて頂き、ありがとうございます。
tsukasamaさんの意見は、
初心者の僕には勉強になりますので、
これからも宜しくお願いします。
聖遼さん:
度々ありがとうございます。
厳しい師匠ですが、
でも楽しいです。
SD14は展示品で39800円で、
RAW+JPEG同時記録出来るから、
一瞬、買うと思ったですが、
ご意見に従い、
次期SD、DPを楽しみにします。
ありがとうございます。
元々、
ニコンのD3000を持っていますが、
いまは小5の息子に・・・
カメラ趣味が始まったのは1ヶ月前位で、
ペンタックスK-7を購入してからです。
k-7も気に入ったカメラたけど、
本当に写真の勉強になるのはSD15で、
厳しい師匠ですが、写真を楽しむ上では中々の師匠で間違いないです。
SD15はきっと、
使って行くうちに段々楽しくなるようなカメラと思います。
書込番号:13144530
1点
peniさん、こんばんは
SD14はRAW+jpeg同時記録は出来ませんよ。
出来るようになったのはSD1からなのでご注意を。
こういった部分も手を出しにくい面なので新しいモデルは頑張って欲しいですね。
書込番号:13149284
1点
聖遼さん:
こんばんわ。
SD14は諦めます。
SD1が欲しいけど、
いまのSD1の価格は私の家計から無理ので、
次期SD、DPを楽しみにします。
ありがとうございます。
また、
皆様の助言と知恵で、
撮影する前にWBのカスタム設定を取り込む事と
パラメーターの調整で
最初よりかなりいい感じの写真が出来、
次は現像ソフトの使い方を少しずつ出来るようします。
解決済にさせていただきますので、
ご助言と意見を頂いた皆様、
本当にありがとうございます。
書込番号:13152962
0点
皆様:
こんばんわ。
この板は解決済に致しまして、
最後にSD15と唯一のSAマウントレンズ28-70mm F2.8-4 HIGH SPEED ZOOMで
撮った写真を載せて頂きます。
梅雨時期の曇り天気で、
リサイズなしで
パラメーター現像調整ある物です。
またまた、
先輩達と比べ者にならないの初心者で、
フォビオンの画質はこれなりに素晴らしいです。
SD15は決して誰でも安易に使えるカメラじゃなく、
本当にいきいきな写真を綺麗に撮りたい人の為のカメラと思います。
シグマさんがもっと頑張って頂きたいです、
フォビオンも大勢います、
頑固者ではなく、
心から純粋に写真を愛する者達で、
様々な綺麗さを写真で表現し、
その心と綺麗さを撮って置きたい人々でございます。
書込番号:13155812
2点
デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 スターティングキット
こんばんは
まだSD15使い始めたばかりですが、特にRAW処理ばかりだと不確定要素が大量にあり、何をスタンダードにしようか迷っておりました。
どうもSPPの調整次第で階調が動きすぎるのが迷いの原因ではないかと思い、自分なりの標準を決めようと思い添付のようなものにしました。
パラメータは単純で
露出 -0.6
コントラスト +1.0
としてみました。
後は各写真ごとにこの設定から露出で調整しようかと思って居ます
Spp5.0 レンズは17-50mm F2.8を使用した場合です
現像のスタンダードが動きすぎると、何をどう撮影すればいいのか不明なので、このようにしてみましたが、諸先輩方、現像のスタンダードはいかがなものでしょう。
1点
テリポッキーさんこんばんは。
私もまだ使い始めたばかりで四苦八苦しています。私がよく撮影するのは晴天と雲のある風景ですので,テリポッキーさんの参考になるかどうか分かりませんが一例として。
露出は撮影時に+0.3から0.7補正,カラーモードはスタンダード,彩度は+0.2から0.4,シャープネスとコントラストは基本的にいじりません。露出をさらに調整しつつX3 Fill Lightをプラス0.4から0.8程度まで動かしています。
作例はキットのレンズではなく17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを使っています。お役に立てば幸甚です。
書込番号:13136556
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0点
そうそう,それから日本カメラ社のDP2&DP1マニュアルにSPPの分かりやすい説明がありますので,もしまだでしたらご覧になってみてください。バージョンは3.5ですがソフトの基本的な部分は変わっていないので問題ないかと思います。
書込番号:13136613
0点
テリポッキーさんこんばんは
スタンダードかどうか判りませんが
カメラで撮影した時の意志を大切にされたらいかがでしょう。
オートであれマニュアルであれ、露出の決定になにがしかの意思があったはずですから
私は、現像で最初全てをリセットした状態の絵を見ます
それからオート現像をし、画像が現像されたら、露出とX3Fill Lightのスラーダーを
0に戻して見ます、これで撮影した時の露出が自分の思ったイメージと合っているかどうかが分かります
ここで露出を+0.5以上上げなければならないようだと、失敗だったかなとは思いますが使えるものは使います。
マイナス側への補正は、-2.0まで意識的に使います
全体にはヒストグラムが平均的なバランスを保つような現像になりますが
基本
1)コントラストは-補正はしない
2)シャドーの+補正はしない
3)彩度の+補正は最大0.4まで(極端な表現や、Fill Lightで特別な表現をする場合は別)
4)シャープネスは0が基本で補正は-のみ
それ以外は、飛び警告はハイライトは253、シャドーは6に設定
こんな感じで、結局感覚で1時間後には違ってたりしますから
スタンダードは無いかも。
書込番号:13137015
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1点
マイヨジョーヌ山内さま
我が道を行くさま
ありがとうございます。
大変参考になります。
一度やってみます。
DP2&DP1マニュアルは買っただけで、本棚の肥やしと化していました。
DP2でも悩まされましたからね
山や林を撮影すると、木の枝が針金みたいで白っぽくなっているとか、日陰の花など撮影すると妙にフラットな調子で現像されてしまうとかです。
フォベオンは、現像でいろいろパラメータ変化させると、何せ今まで見えなかった雲が突如見えたりするので、おもしろいのですが、同時に悩まされます。
いくらでも別仕上がりの写真が生成されてしまいますね。
ひとつのRAWデータから、ひどい時は10種類ぐらいのJPEG作ってしまったりします。
GasGas PROさまのホームページ拝見して、SD15は色再現が不安定だという部分を拝見しましたが、多分にいじれすぎてしまうことにも原因があるのではなかろうかという気がしています。
それで前記のように、コントラスト一定にして、露出補正だけで処理したら、何かしら安定したJPEG生成をするような気がしています。
ピーカン、室内、逆光などいろいろ異なる撮影条件のRAWを、原則的な現像方法にしようかと思って居る次第です。
私の場合、彩度、シャープネスはほぼささわらず、現像は露出補正とホワイトバランスだけで処理しています。
露出補正は、白飛び恐れずに飛ばしてしまいます。
ギリギリ飛ばして、それで出た色が正しいのだ、というような原理主義的な現像方法ですね
それで全体の調子だけ整え、どうしてもハイライトで出したい調子がある時だけ、補助的にハイライト調整。
被写体の欠陥で光が回っていない場合だけX3 Fill Lightで補助的補正みたいな使い方でしょうか
ただこの使い方をすると、どこかで見たような写真だなあ、と気づいて、まるでキャノンの一眼で撮影したみたいだ、という気がしています。
フォベオンにあるまじき、白が飛んだ仕上がりが多くなったからです。
そのかわり、比較的一定のトーンがえられているような気がしています。
とりあえずご教授頂いた方法でもやってみます。
撮影はニュートラルで、露出補正は黒い物とか白いものとわかる以外は、ほとんど露出補正もしていません。
どうなることやらです。
我が道を行くさまのご意見、非常に耳にいたいですね
撮影した時の意志、というのが曖昧かもしれません。
それが一番大切ですね
安いコンデジで撮影すれば、上手も下手もなしに同じように撮れてしまいますが、それでは身も蓋もありませんから。
ありがとうございます
書込番号:13137090
0点
テストしましたので報告します。
まだSD15が購入したばかりですのでDP2のRAWでテスト
@Autoで現像しました。もう少し明るいくしてもよいかな
A絵柄みずに 露出-0.6 コントラスト1.0で処理。シャドーが暗いです
B絵柄見てAに対してハイライト少し追加。FillLightで暗部あかるく調整
C両方を並べて比較しました
双方でシャープネスや彩度は同一です
ものすごく違うのは芝生と林の出方ですね
露出が違うのでAutoが少し暗いですが、このまま明るくしても芝生の調子はでませんでした
Aまでは何も見ないで処理してBだけが目で調整ですが、かなり楽です
その他の過去のDP2の写真もやってみましたが かなり調子がでてきました
書込番号:13140030
0点
追加です
SD15のデータでテスト
難物の赤い花ですが
@Autoは真っ平らになってしまいました。
Aコントラスト1.0 露出-0.6で処理して少し露出戻しました
Bリセット状態のX3Fです
@のAutoはほぼ論外ですね
BのオリジナルのX3Fは調子ありましたが、これをそのまま露出で明るくすると Autoみたいに真っ平らになってしまいます。
Aはまあまあ調子維持していますが、調子残したギリギリまで明るく出来るかどうかですが、目で見ての作業はここで露出を調整しただけ
調子と色を維持したまま簡単に現像できる定石はなかなか難しいですが どうもコントラストの設定に秘密がありそうな気がしています。
先の吹奏楽みたいに安易に撮影したものの現像は気軽にやって高品質、という定石に乗せたいなあ、と考えています
書込番号:13140103
0点
もしあなたの撮った写真をいろいろな人が現像したら
当然現実を見ていないわけですから、好きなようにいじりますよね
あなたの写真はあなたの思いで現像することで、納得できる写真が作れるのではないでしょうか、どれが正解と言うこともないし、間違っているともいいません
設定を数値で処理するより、感覚でいいのではないでしょうか
写真はオリジナリティーだと思うんです
私、明日シルキーピクス「市川ラボラトリー」とナナオのカラーマッチングなるセミナーに参加する予定なのですが、私の知らない物を吸収して来たいと思います
書込番号:13140383
3点
ありがとうございます
おっしゃる意味は大変よくわかります。
自分の言わんとしていることは、たとえばアナログのプリント作業に置き換えてみますと
露光は絞り○○で○秒、現像は棭温○度で○秒 というようなことですね。
こういうスタンダードがあると、トライ×はこういう感じ、だとかになろうかと思います。
こういう定石を何度も繰り返して身につけるのでしょうね。
デジタルの世界は安易にパラメータをいくらでもいじれるので、感覚の以前の問題が大です。
我々のようなシロートがスタートするとめちゃくちゃにいじってしまいそうです。
ある程度スタンダードが存在して、その上で感覚的なものを生かせるようになりたいですが、どうも私の場合はそれ以前ですので、大変申し訳ないです
書込番号:13140505
0点
テリポッキーさん、こんばんは
私もFoveonの使い始めの頃はかなり悩みました。
現像オートだととんでもない写真になるしホワイトバランスの不安定さも相まって迷路に迷い込んでしまってました。
最近の私の方法としては撮影時にやや明るめに写しておき現像ではまずホワイトバランスの調整で近い色まで持っていきカラーホイールで微調整(画面内に白やグレーに部分が有ればスポイトツールで抽出し大まかに色合わせ後、微調整)
それから露出とFillLightで明るさ調整、必要に応じて彩度調整がメインの流れです。
風景など画面全体で見せたい場合はFillLightはややプラス目、
花などメインの被写体を浮き出させたい場合はややマイナス目にしてます。
(FillLightは効果が大きいので±0.5以上を使う事はほとんど無いです)
ノイズが気になる場合は露出を下げるかFillLightを下げます。
画面内に暗部が有る場合は更にシャドーをマイナスにすると暗部のノイズが消える方向です。
ピントさえ合ってればシャープネスは調整する必要が無いくらい解像してるのでここは触りません。
FillLightを調整するとハイライト、シャドーもつられて変化するので微調整する場合が有ります。
コントラストもほとんど触りませんがソフトな感じにするために少しだけマイナスにする場合も有ります。
写し方や被写体によって現像の方向性も違ってくると思うので最初は時間が掛かっても上手く撮れた写真を徹底的にいろんなパターンで現像して好みを見つけるしか無いと思いますよ。
時間が経ってから見るとまた違った印象になるので日にちを置いてから現像しなおすのも客観的な判断には有効だと思います。
書込番号:13140853
3点
聖遼さま
ありがとうございます
作品素晴らしいです
またそのプロセスも大変よく理解出来ました
一番驚いたのは、オールリセットの状態の画像で、すでにこれだけコントラストがありながら、どこも飛んでいないことで、ずいぶん撮影で工夫されているのだなあと感じ入った次第です
さらに非常に丁寧に現像されていることも感じ取れました
沢山の方からご指導頂いて、中でも一番気にかかったことは 我が道を行くさんが『カメラで撮影した時の意志』と言われたことですね。実は、全く意志なしで撮影した物がとても多いです。
特にDP2は仕事の合間のバカチョン代わりです。
添付写真は仕事で行った岐阜のソフトピアですが、なにげに通りがかりで撮影しただけです
@は帰宅後にオートで現像して、まあこんなものかでオシマイ。
実はここでストップして放置しておいた写真が大量です。
SPP動かしてどうなるか不明だったのでストップしていたのですね。
Aは今回コントラストあげて処理してみたら何と逆光の空に雲がモクモク。
FillLightもかけてみたら、建物の周りに太陽の拡散する光が見えるではないですか
これはスゴイ。
Bは調子にのって彩度触ってこたらどうなるか
今までベイヤーでの処理ぐらいしか経験がないと、こんなに動くのは未経験で、驚きの連続です
EOSあたりでJPEGだけで撮影している世界からは別物ですね
たぶんFoveon初心者でスナップなどしている人は、AUTO現像止まりが沢山おられるのではないかと思います。
聖遼さまの期待に応えたいのですが花はほとんど撮影していませんので我が家の犬の写真添付いたします。
書込番号:13144277
1点
テリポッキーさん、こんばんは
現像プロセス、理解していただき嬉しいです。
ただ、プロセスは人それぞれのベストが有ると思うので楽しみながら見つけるのも良いと思います。
FoveonのX3Fファイルはオート現像だけだと勿体無いほどの情報量を持ってるのでパラメーターを色々試してどう変化するか知っておくと撮影時に最終的なイメージを持ちやすくなると思いますよ。
ファインダーを覗きながらイメージを持てばそれに合わせた露出も選べるので現像も楽になるような写真になりやすく感じてます。
迷った時は露出をばらして2,3枚写しておけば後から色々調整も出来ます。
(2/3〜1段ほどばらしておけばSPPで無理ない範囲で調整できる事が多いです)
FillLightは強く掛けるとHDR風にもなるので表現的には面白いですね。
今回の作例も前回と同じようなプロセスですが最後にFillLightを強めに掛けてHDR風にする所までを追加してみました。
FillLightはどの辺りで抑えるか悩みますね。
書込番号:13144790
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2点
こんにちは
諸兄のご教授参考に撮影・現像してみました
@はコントラスト強
Aは少し彩度マイナス
Bはシャープネス強
一番難物はBでしたが、固形物は手元に変わらぬ被写体があるので比較しやすいです
仏陀は埃を採らないといけませんね
被写体の傾向が皆様と異なるのはご勘弁
それにしても普通の蛍光灯の下だけで撮影できてしまうのはSD15はすごいですね
このまねはDP2ではできなかった
同時にキャノン一眼でも撮影してみましたが、どうにも処理出来ず
強く感じたのは、特に70mmマクロでは三脚のしっかりしたのを新調しないとまずいなあと。
書込番号:13146721
1点
こんばんわ。
SD15を買い増やしたばっかりの初心者で、
SD15で撮った写真をパソコン経由でアップロードする手順を教えていただきますか?
主に価格comの投稿とメールの添付ファイルです。
また、
SD15で撮った写真はパソコンで加工する方法も分かり易く教えていただきますか?
宜しくお願いします。
0点
まず撮影された画像を長辺1024にリサイズし、わかりよい場所(デスクトップなど)に保存。
クチコミ掲示板の返信ボタンを押します
内容を書き込んだ後、画像選択の【参照】ボタンをおして保存した画像を選択します。
画像が表示され間違いが無ければ【画像をアップロード】のボタンを押してアップロードします。
その後【内容を確認する】ボタンを押して・・・以後は画像無しのときと同じですね。
書込番号:13114865
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3点
SD15をお使いということで、現像ソフトは附属のSIGMA Photo Proを使われてると思います。
パソコンで加工する方法とは、リサイズのことでしょうか?
自分が使ってるフリーソフトですが、
「JTrim」と「チビすな!!」はおすすめです。
JTrim
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
チビすな!!
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se257813.html
チビすな!!でリサイズしたほうが、若干シャープですが、JTrimのほうが自然な感じで自分は好きですね。
書込番号:13114936
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4点
あと、価格コムへの画像の投稿の場合、EXIFデータは参考のために残しておいたほうが良いので、
JTrimの場合はファイル→保存オプション→EXIFデータを保持するにチェックをいれる、
チビすな!!の場合は、オプション→EXIF情報は残したままにするにチェックをいれると、
投稿画像にEXIF情報が反映されます。
書込番号:13114963
4点
価格コムの掲示板にアップする場合は、ファイルサイズを4MB以下にすれば
ドット数は自動で長辺1024ドットに縮小されます。
書込番号:13115022
3点
ご返信頂き、
参考になり、
誠にありがとうございます。
今日、レンズは到着し、
試し撮りしました。
レンズは28-70mm F2.8-4 HIGH SPEED ZOOMで、
SAマウントレンズで価格com1番安いレンズでしたが、
いい感じです。
これから、
本格的で楽しむので、
レンズ沼に入りないよに、
単焦点の22mm、28mm、30mm、50mmの中から、
1本を購入予定ですが、
SD15でSAマウントにオリジナルな1本を考えています。
書込番号:13120222
0点
peniさん、こんばんは
SDのRAW現像に関して分かりやすい説明の日本語の情報が少ないので英語版ですがアメリカシグマがYouTubeに載せてる情報をお知らせします。
ユーザー名:SigmaAmerica
Sigma Photo Pro 4.1: An Introduction Featuring SD15 Images (SD15 Series #6)
とこれに続く数本のビデオが比較的分かりやすいと思います。
英語ですがビデオなので見てるだけでも基本的な部分は分かると思います。
PhotoShopでの簡単なレタッチまで説明されてるので何かと参考になると思います。
私の個人的な方法ですがSPPのオート現像では思った通りにはなり難いのでカスタム設定にして各パラメーター0からまずはホワイトバランスを調整します。
ホワイトバランスはオートのままで良ければそこからカラーホイールで色の微調整
調整が不要なら変える必要は有りません。
画面内に白(白飛びしてない部分)やグレーの部分が有ればそこにスポイトツールを持って行き左クリックしてやればある程度はカラー調整が出来ます。
ホワイトバランス、カラー調整がある程度出来てから各パラメーターを調整し好みの画像になるよう調整していきます。
最初は露出とX3FillLightのみで色々試してどう変化するか感じを掴んでみてください。
他のパラメーターも順次どう変化するか試せばすぐに覚えられると思います。
他の有料の現像ソフトでも現像は出来るのでSPPで不満が出てきたら検討してみてください。
ISO400からノイズリダクションの調整が出来るので撮影状況で露出アンダーになりそうな場合はISOの設定を変えて写しておく方が良いですよ。
ノイズリダクションは色ノイズと輝度ノイズに分かれて目立ちやすいのは色ノイズの方です。
輝度ノイズはディスプレーで見てる場合、気になると思いますがプリントする場合は適度に残ってる方が写真に立体感が出てくる効果も有ります。
撮影時の注意点になってきますがISOが高くなるほど適正露出の幅が狭くなり色情報も弱くなってきます。
ノイズはISOが低くても撮影時に露出アンダーにすると出てきやすいので赤い被写体がメインの時以外は背面ディスプレーで少し明るめかな程度の露出に調整しておく方が現像時の調整がやりやすくなります。
赤が被写体の時は通常の露出より-0.7前後の露出補正をしておく方が良いです。
(明るく写しすぎると赤色成分が飽和して白飛びと同じような現象になり現像時の調整も効かなくなります)
このあたりは色々写しながら試してみてください。
最後にSDの場合RAWからjpegに変換した画像なら縮小ソフトでリサイズしなくても容量が小さいのでそのままここの掲示板にアップロードできますよ。
大きな画素数でも容量さえ4MBを超えてなければ自動的に縮小表示されます。
(この方が画質劣化も少なく撮影時のEXIF情報も欠落しないので簡単です)
分からない点が出てくればどんどんこちらに書込みすれば今回のように沢山の人がそれぞれの情報を出してくれますよ。
次のレンズはF値の小さな明るいレンズか手ブレ補正OS付きがお勧めです。
今のレンズを充分使いこんでから検討してみてください。
書込番号:13120750
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1点
聖遼さん、
皆様:
こんばんわ。
丁寧なご返信はありがとうございます。
一眼デジ、
そしてSD15に関して、
全くの素人同然の自分ですが、
皆様がいるので、
心強いです。
廻りの物事、
いままで気付かずに居たけど、
これから綺麗に撮って置きます。
写真の世界は奥深いですが、
皆様の知恵を頂きながら、
楽しく撮って行くようにしますので、
宜しくお願いします。
書込番号:13124753
2点
デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 スターティングキット
また、教えて下さい。
帰宅後に部屋でSD15とレンズで遊んでいます。
三脚使用、ISO100、ミラーUPタイマー撮影でもノイズはかなりのってしまいます。?
・回避する方法はあるのでしょうか?
・レンズによるのでしょうか?
・それともやっぱり明るいところでないとダメでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
>三脚使用、ISO100、ミラーUPタイマー撮影でもノイズはかなりのってしまいます。
こんにちは
長秒時の、熱ノイズでしょうね。
対策は、普通は長秒時 NR を ON にしますが、その機能が有りませんか?
これを ON にしますと、シャッタースピード分=掛かった分の時間が NR に必要です。
感度アップ、絞りを開放側に振る、明るいレンズを使うとかして、短いシャッタースピードにする方法も有りますが、
目的によっては出来ませんからね。
画像を、貼り付けられると良いなとも思いました。
書込番号:13102248
2点
とりさん38さん
撮像素子の構造上S/Nは大変悪いですF1のレンズをつけてもある程度の明るさがないと
どうしょうもありません
室内で撮影なら充分照明をして撮影しましょう
ISO400くらいまでが許せる範囲です
ピーカンで撮影するカメラだと思っていてください
あたるといい色が出ます
書込番号:13102391
3点
robot2さん 星ももじろうさん ありがとうございました。
やっぱりそういうカメラ、画なのですね。
撮り方を工夫します。
キャノン、オリンパスも使っているのですが、
はまった時?の画は今までとは別世界の画と感じて、SD15沼に落ちてます。
また、教えて下さい m(_ _)m
PS:
画像をアップしようとも思ったのですがフィギュアを撮ったので、
著作権ウンヌンと言われるとなんなのでやめました。
書込番号:13102445
0点
とりさん38さん
ISO100でSSが1/60、F1.4あたりでもシャドー部から中間部にかけてチリチリした感じが
キャノン機(50Dとか)やオリンパス機(E-5)より気になる感じは確かにあります。
もっとも、それもSD系の味と捕らえて、私は良しとしています。
RAW専用機みないなものですのでノイズ周りは現像時に処理する必要がありますが
付属のSPP4.2 ISO100や200では ノイズ処理どうなってるのか?は、言うまでもないでしょうし
もし、気になるというのであれば 他の現像ソフトで試してみるというのも一興かと思います。
私は、SPPで一次現像してから、他の現像ソフトで後工程というか細かな修正をしてるので、
その段階でノイズ消しこみしていきます。
そういう手もあろうかと思いますよ。
書込番号:13102667
2点
厦門人さん アドバイス ありがとうございます。
付属のSPP4.2 ISO100や200ではノイズ処理が出来ませんし、
ISO400以上はちょっと厳しいので・・・
他ソフトを使うって手もありますね。
今度試してみます。
SD15はいろいろ手間がかかるなぁと思っていますが、
あの画を見てしまうと惚れるしかないですね。
まったく駄々っ子で可愛いカメラです。
書込番号:13102710
0点
スレ主さん こんばんは
暗いところを明るく記録しようとするとノイズが甚だしく目立ちますね。
暗いモを正直に暗く撮れば、見た目よりも明るく写さなければ、イイ暗部だと思いますよ。
マア、基本的には光量十分の環境でこそ、生かせるキャラクターのカメラですがね。
いかなる環境、いかなる被写体でも、必ず記録するというフォトジャーナリスト機ではゼッタイにありませんね。
その目的でしたら他機を追加された方が適しております。
室内記録でしたら、X100のような高感度素子かな?と思います。
書込番号:13103698
3点
カメラ露出補正0、SPP露出補正+1.0、Filllight+0.4 |
カメラ露出補正+2.0、SPP露出-1.0、Filllight+0.4 |
カメラ露出補正+2.7、SPP露出-1.0、Filllight+0.4 |
背景が黒なのでノイズが目立ち難い例 |
とりさん38さん、こんばんは
私はSD14なのでSD15とは少し違うと思いますが室内撮影や暗い状況では露出補正を少しプラス目にしておきSPP現像時に露出をマイナス補正する事でノイズを減らしています。
(Filllightも効果の出る時が有りますが全体の明るさ、明暗差によってマチマチなので写真に合わせて試してみてください)
SD14でもISO100で露光量が足りないと色ノイズが目立つので適正露出(カメラのAEではなくて仕上がりを考えた真の適正露出です)を見極めるのが肝心だと思ってます。
手持ちなどでシャッタースピードが稼ぎたい場合はISO400、状況によってはISO800まで使いますがこの場合でも少しプラス目にしておくと現像時にノイズを目立ち難く出来ます。
ただし、ISOを上げると適正の許容範囲が狭くなるのと色情報が弱くなり色が薄くなってくるので適度に彩度も上げてます。
SDで注意する点は色によって適正露出が変わります。
赤が要注意で光の状況にもよりますが-0.7〜1.3ほどマイナスにしておく方が飽和し難いです。
黄色も注意が必要ですが赤ほどではないです。
これらの色は光の強いピーカン時ほど飽和し易いので色を綺麗に出すなら柔らかい光を選ぶか作ってやる必要が有ります。
熱ノイズですが数十秒の露光でなければ出てきません。
天体撮影などで最長2分までの露光で色々試しましたが30秒程度までは問題有りませんが60秒を越えると輝度ノイズが目立ちます。
センサーの発熱の影響で出てくる熱カブリは気になった事は無いです。
(数秒露光以上は無条件に長秒時ノイズリダクションが働くので熱ノイズは分かり難い仕様です)
室内撮影で弱い光の中10~20秒露光なら上にも書いた通りプラス目の露出でほぼ問題なしです。
かなりいじわるな条件ですが暗い中でロウソクを露出を変えながら写したものが有るので参考に載せてみます。
背景やロウソクの根元の描写を比べると差が分かりやすいと思います。
最後の一枚は撮影時の露出補正なしですがアンダー目の表現を狙ったので現像時に-補正してます。
ソフトフィルターとクロスフィルターも使ってるので解像感などは落ちてます。
SD1は分かりませんがSD14、15、DPシリーズは多分似た傾向だと思います。
Foveonの癖を理解して撮影時に露出を積極的にコントロールする事でまぐれ当たりではなくてコンスタントに描写力が引き出せるようになると思いますよ。
私もSPPだけでなくPhotoshopなどで積極的にレタッチする派ですが手を掛けるほどにFoveonの良さを実感できます。
楽しみながら色々試してみてください。
書込番号:13103809
5点
とりさん38さん
暗い場所で、動くものを撮るのでなければ、SSに制限がないので、高感度に弱いフォビオンでも、十分使い物になりますよ。
要は、低ISO、絞りは十分に絞り、露出は抑え気味、ですね。あと、三脚ないしはカメラを固定する場所の確保で、暗所の撮影に、フォビオンの魅力が俄然増してきます。
あ、カメラを動かさないために、タイマーも、重宝です。当然ながら、OSは役立たずです。
ともかく、お試しを。
書込番号:13103855
3点
こんばんは
専用ソフトで、どのように成るかやって見ましたが、強く掛けると甘く成りますので、
どの辺でよしとするか判断が難しいです(無断拝借すみません)。
使用ソフトは、Neat Image です。
http://www.neatimage.com/index.html
マイナスの露出補正で撮るのは、無理がない方法と思います。
書込番号:13104128
2点
GasGas PROさん、聖遼さん、tsukasamaさん、robot2さん アドダイスありがとうございます。
みなさんのアドバイスを参考に夕べもいろいろやって見ました。
なぜかはわかりませんが、10回に1回ぐらい綺麗に撮れるときがありました。
撮れたときは本当にビックリする色合いですね。
クセがわかればアタリ率も上がると思うのですが・・・
また、シグマの純正レンズとマウントアダプター+M42レンズでは
純正レンズの方がノイズが少なく感じました。
MFが苦手なのでファインダーがっと見やすい、またはライブビューがあればとうれしいです。
また、今晩やって見ます。
書込番号:13105646
1点
スレ主様
時間が出来ましたので書きます。本日初期不良でSD15が戻ってきましたが、シグマの対応は優秀ですね。
ただしこの撮像素子ですが、いわゆるピーカンでないと基準に達するカラー、トーン、等は期待できないようです。
皆様が仰られている事に「やはり青空の下で撮影するのが一番」のようですが、本来写真もムービーも同様に
ピーカンよりは一枚雲で(パライチ)覆われたほうが色彩がコントロールしやすいわけですが、
SD15は、照度の比較的暗い曇りだとコントロールしにくくなり、光量の足りない場所では破綻なりかねません。
ただし、ラティチュードは広く、一般的なデジタルカメラより格調の高さがあります。
私はフィルムに近いカメラというよりは、アナデジといった表現のほうが適しているように思えます。ニコンの最近の
撮像素子のような再度明るく切れのよいトーンとは違いますが、渋さを追求するには最高のカメラと思います。
キットレンズは使い物にはなりません。 短玉がベター。
(横道スミマセン)
書込番号:13107944
1点
星ももじろうさん
どうやればそこまでノイズまみれに出来るのか知りたくなります。
もしかしてわざとノイズを目立たせた表現を狙ってるのですか?
意図せずにそれ程ノイズが出てくるのはカメラが壊れてるのだと思いますよ。
一度、点検に出された方が良いのでは?
カメラの設定もベイヤー機と同じ(とりあえずアンダー目に撮っておき現像時に持ち上げる)だと折角のFoveonの良い所が出せず勿体無いです。
ハイライト側に粘って現像時にアンダーに調整する事でハイライトに隠れてた色情報が出てくるのがFoveonの特徴なので撮影時は白とびしてても大丈夫なのに気が付いてないのでは。
上手く使えば綺麗な写真が撮れるので失敗写真の原因を良く見極めて使ってやってください。
何も考えずにシャッター切ってもこのカメラは答えてくれませんよ。
カメラの特徴を理解せずに評論した所で何の説得力も無いので自説を展開すればするほど裸の王様になるだけと早く気が付いてくださいね。
(自戒の意味も含めて…)
書込番号:13108178
4点
ISO1600で露出を変えながら撮ったものをもう少し
先ほどの3枚目はわざとマイナス補正でノイズを強調した場合でした。
先ほどの一枚目以外は全て手持ちです。
書込番号:13108263
1点
皆さん いろいろとありがとうございます。
ノイズのことが気になりましたので、比較の意味で撮ってみました。
SD15+シグマ50mmF2.8マクロ+3脚使用、室内蛍光灯下、ミラーUP撮影です。
Aモードで、ISOのみ200、800、1600と変えてみました。
RAW現像はオートで行い、JPEG変換して1024サイズにリサイズしたものです。
ほとんど考えないで撮影しましたが、この感じは皆さんのSD15とは違うのでしょうか?
お手数ですが、アドバイスお願い致します。
書込番号:13108899
0点
>----短玉がベター。----<
?????????
ノイズまみれになるのも、人それぞれの撮り方に寄るわけですから、ソレをどうのこうのと言うのは、いかがかな。
フォビオンの絵はイジレバイジルホド、嘘の色になる傾向性があるように感じる。
ISO400までが使える感度でしょうな。
書込番号:13108968
1点
とりさん38さん、こんばんは。
私のSD15の画質も、とりさん38さんのISO200、800、1600の作例と同様の傾向です。
ISO800を境に縞上のノイズが目立ち始め(400でも少し見受けられますが)、
また彩度も失われていきます。
私の現像技術では失われた色を取り戻すのは難しく、
人を撮る時は肌色が気になってISO400までしか使えないという認識です。
書込番号:13109005
1点
aozoさんも同じ傾向なんですね。
私一人出なくてちょっと安心しました。
そこで、もう一回同じ設定で違う被写体を撮ってみました。
今回は被写体がはっきりしていて、近いためかノイズが気にならないのです。
E-3でも撮ってみましたが、このSD15の画のほうが断然好きなんです。
なぜかこういった画が撮れてしまうので、SD15が楽しくて仕方がありません。
困ったものです。
書込番号:13109031
2点
とりさん38さん、私もあらためて安心しています(笑)。
縞ノイズは、画の中で単色の物が広い面積を占めていると目立ちますね。
一般の家庭の室内は白い壁が多いと思いますが、一番の鬼門かも(笑)。
私も被写体が人でなければ、ブレるぐらいならとISO800までは上げます。
SD15、良いですよね。
趣味では一眼はこればかり使っています。
書込番号:13109083
1点
短玉=短い焦点距離のレンズ
長玉=長い焦点距離のレンズ
というように仕事上では大まかに使い分けをしていますよ。
私が、いいたかったのは、ISO800以上になると ノイズが乗りすぎて
使いにくい印象です。この件で自分の扱いに問題があるかと
シグマへ送り、様々な症状を書き 新品交換となってきましたが、
良くなったのは書き込み速度が速くなった程度。 ちょっと使いこなしが
手間取るカメラですね。
書込番号:13109111
1点
デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]
最近SD15を入手したんですが、その画質の素晴らしさに惚れ込んでいます。
ただ、レンズの少なさからM42マウントアダプターを使って、古いMFレンズ沼に突入しました。(?)
シグマ純正レンズを使った場合、MFでもSD15のフォーカスエイドは効くようですが、
M42マウントアダプターを介して他社M42マウントを介して他社MFレンズを使うと、
・フォーカスエイドは効く(?)
・但し、それを信じてシャッターを切ってもピントが合っていない。
ような現象になります。
皆さんのSD15はいかがでしょうか?
これはSD15の仕様なのでしょうか?それとも個体差なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点
スレ主さん こんにちは
仕様だと思います。
純正レンズでMFでも3m以内ぐらいですと50mmF1.4でもフォーカスエイドが合っているのに実際は合っておりません。
AFでさえ合わないことはしばしばです。
仕様だと思います。
合焦速度は遅いし、精度は不安定ですね。
書込番号:13086910
![]()
3点
私もAFは信用できませんね、半押しするたびにピントが動きます
MFも自分の目を信じる方がいいようです
私は自分の目も信じられません、数枚撮るように心がけています
書込番号:13087214
![]()
6点
一応効きますが会うときと会わないときがあります
純正レンズではテレ側ではホーカスが止まりません行ったり来たりでホーカスリングがまいっぱなしマグにファイヤーでもつけて。拡大したほうが良いです
私もえんさんのように3個オークションで入札しています
書込番号:13088135
![]()
2点
GasGas PROさん、メルモグさん、星ももじろうさん ありがとうございました。
やっぱりそういうものなのですね。
自分目が信じられないので、フォーカスエイドが使えればうれしかったのですが残念です。
まだ使いはじめたばかりですが、SD15の表現はとても気に入っています。
古いレンズでもMFでがんばってみたいと思います。
また、わからないことがありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:13088261
3点
皆様こんにちわ
SD15を使い出してその後DP2を入手 すっかりその魅力に嵌っております。
皆様が撮られたこれぞシグマだという写真があれば是非ご披露下さい。
又自分はベイヤーのここが許せないという写真もあればお願い致します。
ご投稿の際はEXIFも参考の為付けておいて下さいね。
3点
EOS 30DをDPPでピクセル200%に拡大補完した画像はギザギザしてました。
書込番号:13076244
0点
シグマに恋してるさん こんばんは
なるほど
これが新スレですね、中々スパイスが効いて楽しめそうです。
書込番号:13076595
0点
スレ主さん こんばんは
仰せの趣旨には反しますが、投稿させて頂きました。
使用カメラはSD14とEOS7Dで昨年色々なシーンで撮り比べた一枚です。
以前はこれらのカメラで姫路城とたわわに実った柿の木の写真を投稿させて頂いて皆様のご意見を聞いたのですが 今回はブラインドでEXIFも削除しております。
撮影条件はかなり違いますが 同じ日の撮影でレンズも同じ(タムロンアダプトー328をKマウント用、Fマウント用をEOS変換アダプターを経由させて使用しています。)
前回の写真よりかなり区別が付きやすいと思います、上記の様な撮影なので画像の優劣ではなく傾向としてご判断願えればと思います。
スレ主さん 勝手な投稿お許し下さいね。
書込番号:13080180
2点
みなさんこんばんは
LGEMさん今晩は
一枚目の画像は1000パーセントで見ると目玉がはっきり見えないベイヤーかな
2枚目は1000パーセントでも目玉の輪郭がぼやけていない
どちらも優越をつけれないほど高画質ですが2枚目のほうがしゃんとしています
書込番号:13080775
1点
推測では、
1枚目 フォビオン機
2枚目 ベイヤー機
投稿画像は元画像からリサイズされ劣化している、手振れの程度や設定なども同一でないので、比較は難しいところがありますが、
1枚目は、リサイズされているのに、鳥の毛並みのふわふわ感まで表現されている。また、とまっている枝の自然さも表現されている。
2枚目は、鳥も枝も平滑化処理(ベイヤー機の特徴)されている。
そんな気がしました。もし逆であれば、EOS 7D、素晴らしいカメラだと思います。
書込番号:13080928
0点
みなさんこんにちは。
一枚目FOVEON、二枚目ベイヤー。
一枚目のほうが自然な感じで好みです。
が、私はもっとシャープなほうがすきです。
私の場合、手ぶれを克服しないとフォベオンでもベイヤーでも
同じかもしれません。
書込番号:13081338
2点
左側の写真の方が目に優しい感じがする。心の休まる色合いですね。
右側の写真は如何にもデジタル処理しましたって感じで汚いし、立体感も不自然に感じる。
こっちのカメラはいらないなぁ。
鳥さんってあんな感じで枝に止まるんですか。かわいいですね。
書込番号:13081345
2点
LGEMさん、こんにちは。どちらも、写真としてはすばらしいと思います。
画質で考えると、
1枚目 フォビオン 背景のボケたグラデーションが美しいので
2枚目 ベイヤー 背景の空が斑模様になっているので
と思います。
逆だったら、SD14にはがっかりです。
書込番号:13081505
0点
1枚目 見慣れたEOSの色なので
2枚目 見慣れないのでw
ところでこれってリサイズ画像ですよね。
ここまでリサイズしたらベイヤーの弱点(4画素1セット)も消える気がします。
書込番号:13081590
1点
好きなのは左ですね、輪郭協調のイライラが全くありません
右はこれぞデジタルって感じがします、
梅の枝や蕾に本来構成する色以外の何かが混ざった感じが今一つと思いました。
Foveonの等倍でこの感じは無いと思います、倍出力ならこんな感じもありますが。
私がFoveonで撮った写真の在庫の中には、右のような画質のものはありません。
書込番号:13081826
2点
LGEMさん、こんばんは
始めは左が SD14 で、右が EOS 7D かな? っと思いましたが・・・。
右の写真の鳥のお腹に表れている 「白飛び」 ですが、これって Foveon センサーに出やすい現象なんですよね。
左の写真の背景色のグラデーションも、EOS 7D で撮影したなら表現可能だと思います。
っと言う事で・・・
万馬券狙いで、左が EOS 7D で右が SD14
(出来れば、同じ構図で比較サンプルが欲しかったです)
書込番号:13083669
2点
シグマに恋してるさん こんばんは
軒先お借りしております。
皆様 こんばんは
画質の評価なら以前投稿させて頂いた物の方が解りやすかったと思いますが、その時にもつい最近でも申し上げましたが 自分ではSD14を評価しております。
この日はひどく風の強い日でメジロもこういう体制で止っておりました、撮影も一脚でメジロも忙しなく飛び回るのでじっくりピントを合せる間もありません、当然手ぶれ被写体ぶれも起こしています。どこにでもいる素人カメラマンがいつものスタイルで気ままに写した画像という事です。(何故かファイルに残していたのでボツにはならなかった写真です)
EXIFを添付しましたので結果はご覧の通りですが、両画像とも当時自分が出来る範囲で現像をして 変換の際にも当然の事ながら一切作為はしておりません。
今回はTIFF画像よりオリジナルサイズでJpeg変換、SD14は最高画質でも3MBに収まりましたが、7Dの方はオリジナルサイズで少し圧縮をかけてここの最大容量まで落としました。
その後F6EXIFで EXIF削除をしております。
使用感については 単写ではレリーズショックも少なく小気味の良い感触だと思っていたSD14(15)でしたが 単写のポジションで連続してシャッターを押していると 明らかに僅かですがワンテンポ遅れて反応する様に感じました。SD14の場合すぐにバッファーフルになるので余計にこういう撮影には向いていないと思いました、7Dはレリーズラグは殆ど感じず ファインダースクリーンも交換出来るのでMF撮影にもより一層適していると感じた次第です。
結果に就いては不謹慎な例え下手な説明で恐縮ですが宗教と同じく、絶対にフォビオン、ベイヤーと信じている方はいても これぞ真実の写りという事を あらゆるシチュエーションでの撮影で証明する事は難しい事ですし 証明する必要ないし 証明出来ないと思います。
もし理論も正しい、様々なシーンでの撮影もずば抜けているとなるともっと多くの方が フォビオンを使用していると思います。
自分はカメラの場合 どちらの方式も必要なのでこれまで通り二刀流を続けて行きたいと思っています。
勿論 結果に対して云いたらない方もいらっしゃると思います。
その節はスレのタイトル通り 投稿されたそのお写真でご説明されるのが尤も解りやすい方法だと思います。
書込番号:13084024
2点
こんばんは
こちらの勘違いで同じ撮影日ではありませんでした。
お詫びして 訂正致します。
書込番号:13084078
0点
LEGMさん こんばんは。面白いクイズでした。
この比較では、EOS 7Dの画像の方が好感をもてます。写真として傑作ですね。
上手に画像処理(デフォルトで)されている熟成された優れたカメラですね。
SD15の画像の方は、露出をやや抑え気味にRAWで撮られたものであれば、好みにレタッチすれば、(あるいは、画像処理設定を自分好みにしておけば)好感の持てる画像になると思います。
フォビオン機は、ベイヤー機にない素晴らしい魅力があるので、互いに敵視する必要はなくて、今後は併用しながら、写真を楽しむ方が増えてくるだろうと思います。
補足1: LEGMさんの画像(JPEG)を、自分好みに少しだけレタッチしてみました(失礼)。SD15の画像処理(デフォルト)は、コントラスト強めに設定されているのですか?
補足2: NIKON D40Xという入門機で撮られた鳥のサンプル画像に、感心したことがあります。弘法筆を選ばずというか…
書込番号:13084396
5点
将軍と大奥さん はじめまして
これはクイズではありません。クイズなら以前撮った同一シーンで投稿していました。
レタッチありがとうございます、見違える様な自然な写真になり驚いています。
普段は極力コントラストを抑えた設定で現像をしているつもりだったのですが。
少し残念なのはレタッチしたいほど不自然な写真と感じられたならば、最初の所感で述べて頂ければと思いました。
後になってこういう方法で提示されると自分の拙さが思い知らされ辛くなります。
自分は余り鳥さん撮影はしないのでそれ様のAFレンズは持っていません。
仰せのD40Xは高画素ゆえ所持しておりませんが、D40は黄金の600万画素トリオとして愛用しております。
蝶さんの写真は三脚も要らず手軽なので、何とか人並みには撮れる自信はあります。
勿論これらの写真は全てMFレンズでの撮影です、色々なジャンルで気に入っているカメラも多いという事で 蝶さんの写真を投稿させて頂きました。
今後ともアドバイスの程宜しくお願い致します。
書込番号:13084757
3点
シグマに恋してるさん こんばんは
すっかりスレの趣旨を忘れておりました、大変失礼致しました。
書込番号:13084874
4点
皆様こんにちは
たくさんの深いレスの数々有難う御座いました。
引き続き これぞっと云う画像がありましたらご投稿の程宜しくお願い致します。
書込番号:13085956
2点
LGEMさん こんにちわ
GR3の作例までご紹介頂き有難う御座いました。
DP2購入の際 どちらにしようかと迷っていました。
でもDP2にして正解だったと思える様にがんばって精進致します。
書込番号:13085999
2点
>もし理論も正しい、様々なシーンでの撮影もずば抜けているとなると
>もっと多くの方が フォビオンを使用していると思います。
そのとおりだと思います。
SD1のセンサーダウンサイズしてマイクロフォーサーズ盛り上げて欲しいです。
ってこれしか私いってないですねwww
静物撮るなら3色分解が理想だと思う。理想と現実は違うので
みんなどこかで妥協するか、用途に合わせていろいろ組み合わせてるはず。
書込番号:13086016
4点
LGEMさん こんばんは。
俊敏に動き回る鳥を撮るのは大変な忍耐と労力なので、あれだけの画像を撮られたのは敬服します。レタッチは大変失礼しました。
SD15では、羽毛の柔らかさ、鳥の愛らしさは表現できないのか? できるのか? という興味から、少しだけレタッチを試させてもらいました。SD15も、羽毛の柔らかさ、鳥の愛らしさを表現できるようですね。SD15も優れたカメラです。
SD15のサンプル画像の中にも鳥の画像がありましたので、同じようなレタッチを試してみました。デフォルト設定は、コントラスト強め、色彩薄めのようなので、乾いた世界の印象です。コントラスト弱め、色彩を普通、トーンカーブで暗部を少し上げて、程度の微小なレタッチで、鳥の(自分好みの)愛らしさを表現できるようですね。
羽毛や草の解像感の凄さと相俟って、SD15のポテンシャルの高さに驚きました。
追伸: 蝶のメルヘン、向日葵の生命力、素晴らしい写真ですね。
書込番号:13088334
0点
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