α100 DSLR-A100H 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200

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デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100K ズームレンズキット
はじめまして。デジタル一眼購入を検討している者です。
詳しい方がいましたら以下の疑問にぜひ答えていただけませんか?
小生、写真やカメラのことはまったくわかりません。
1.なぜα100の本体よりズームレンズ付きのほうが安い(最安値)のですか?
2.2月に入ってからα100ズームレンズキットの値下がりが顕著なのですが、何か理由があるのですか?
素人臭い質問で失礼しました。よろしくお願いします。
1点

EC・POWERSさんは、
α100 DSLR-A100K ズームレンズキットが、71,000円
α100 DSLR-A100 ボディが、71,545円
です。
お店のHPに行って見ましたが、そうでした。
ボディを買う人がいるのかなぁ..
ボディの在庫がはける前にレンズキットの仕入れ値が大幅に下がったのでしょうか?
書込番号:6031792
1点

>EC・POWERSさんは、
わっ!ほんとだ。
なら、仕入れ時期の問題でしょうかね?
それならふつうはボディのみの値段を下げるか、キットを上げるかすると思うんですが。
書込番号:6032492
1点

ご返信ありがとうございます。
α100レンズキットの値段が、600万画素のK100Dレンズキットとあまり差がなくなっていますね。また画素数や機能など、α100とEOSデジタルXとは数値の上ではあまり変わらない(素人目に見て)感じがしますが、こうも値段が違うとなると、この違いを生んでいる原因は何なんだろうと気になってしまいます。
引き続きコメントいただけると幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:6035470
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
はじめまして。カメラ初心者です。
α100を持っています。
ペンタックスの小さいレンズ?(短い)を着けたいのですが装着可能ですか?またα100に装着できてコンパクトになるレンズっておすすめ教えてください。
0点

ペンタックスのレンズは装着できません。
M42→αアダプターでM42(スクリュー)マウントなら付きます。
インダスターの50mmF3.5が小さく薄いです。
書込番号:6026772
0点


早速の返事ありがとうございます。
やっぱりつかないですか?
参考になりました。M42レンズ探してみます。
書込番号:6026814
0点

こんにちは。
えっと…初心者にM42レンズは無謀かと思います。α用AFレンズのようには使えません。いろいろな知識、ノウハウが必要になります。
Sony用にパンケーキレンズ(薄いレンズ)はないので、28mmF2.8、50mmF1.4、ミノルタ中古のAF24mmF2.8あたりがコンパクトな部類かな…。もちろんズームレンズではないので初心者にはそれなりの不便を我慢する覚悟が必要です。
書込番号:6027318
0点

Bower製のKマウント→αマウントアダプターがありますが、
海外のメーカーのようで、今は簡単には入手できないようですね。
参考まで。
書込番号:6028105
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
明るい単焦点レンズについて質問させていただきました。
その際は皆様、色々とありがとうございました。
その中で
number(N)ineさんから
フラッシュなしもいいんですが、バウンスして光をうまく回すと、
びっくりするくらい透明感のある画像が得られます。
とのコメントをいただきました。
私は屋外や天井が高い講堂などでの撮影が多いのですが、その様な時に、皆様はどうされてますか?
どうか教えてください。
0点

それでも無理やりバウンスします。
あたまで考えるよりやってみるのがはやいです。
書込番号:5991823
0点

こんにちは。
ディフューザーを使うくらいが関の山かも?^^;
書込番号:5991826
0点

ひろ君ひろ君さん
天井も壁もない場所でも無理やりバウンスでしょうか?
ディフューザーや傘などを使うのでしょうか?
書込番号:5991845
0点

個人的経験では
高さで駄目だったということよりも
黒い天井、壁のほうが不利と感じています。
もちろん夜の屋外では駄目です。
見本市などの会場では
左手に通館証とかを持って反射させたりします。
書込番号:5991875
0点

高さもありますが天井、壁などの色合いも重要です。白に近い方がよいのは言うまでもないことだと思います。
ディフューザーもいいのですが、結構大きくてカメラにつけて走り回るには結構勇気が要ります。
輸入品ですが外部ストロボに使えるバウンサーがあります。参考にしてみてください。
http://www.ginichi.com/shop/flash_acc/flash_acc_01.html
書込番号:5991906
0点

透明感という表現が抽象的だったので、少し付け足しです。
写真は光を集めてできるものですが、周辺の光量が多くなるので、
ヌケが良くなるという意味で書きました。
僕の経験では、暗い場所で三脚などで長時間露光するよりも、明るい場所で短い
露光時間で撮った物の方が、同じ明るさに撮ってもヌケが良くなる事が多かったです。
試しに、家で物でも撮ってもらうとわかりやすいと思います。
影の暗さにも寄りますけど、何だか全体的に浅黒くなるんです。
(注:これは、一般的な家庭の照明での話なので、もっと明るい場所で影を作って
撮ればまた違うと思います。敢えて影で物を撮るプロもいるそうですので。)
後は、蛍光灯下などでは、ストロボを焚くことでWBが安定するので、
色かぶりが減る分で画像の見栄えが良くなるので、という面もあると思います。
蛍光灯の部屋だと、暗部に黄色(緑?)なんかがかぶったりして気持ち悪い事があります。
透明感があるように見えるというのを、僕がそれを全て技術的に解説する事は無理です。
技術者の方には、また意味不明な表現使いやがってと思われそうですが、
大体上に書いたような事を透明感という酷く抽象的かつ不明確な言葉で表現しました。
あんまり辛口で突っ込まないで下さいね(^^)にっこり
書込番号:5991955
0点

「透明感が出る」でいいと思います。
ストロボの光が壁や天井に反射して被写体に万遍なくあたり、方向性のある影や照りをおさえてくれて見やすい画像が得られます。
部屋の中で試してみられれば、その効果がわかります。
書込番号:5991975
0点

私はまだまだ知識が乏しい初心者なので【辛口トーク】などしませんよ。
建設的で有益な返事を下さる皆さんには感謝♪感謝♪です。
無知なためピント外れな質問や発言をする時もあると思いますが、これからも色々と教えて下さい。
この掲示板がα100を含めたデジイチユーザーやユーザー予備軍の【知恵袋】になるといいですね。
書込番号:5992020
0点

いつも眠いさん、ありがとうございます。大丈夫ですか。
和菓子さん、拙いレスですが、参考になれば幸いです。
書込番号:5992054
0点

バウンサー・ディフューザーを「何故使うのか? 使うとどんな効果が得られるのか?」を考えれば、バウンス撮影に固執する必要は無くなると思います。
高さ方向が高くても、横方向に狭ければそっちに光を回すって手もあります。
自分の後が壁だったら、そっちに回す手も有ります。
そういう工夫を弄してもバウンス出来ない時は・・・・・ディフューザーを使うもよし、ワイヤレス撮影するも良し。
撮影するシチュエーションが不定なので、ベストな手法も不定です。
原理・原則を自分の中できちんと捉えて、臨機応変に応用することをお奨めします。
書込番号:5992098
0点

真偽体さん
コメントありがとうございます。
講堂の場合、周りに全く壁が存在しない(あっても10mは離れてる)シチュエーションなんです。
ディフューザー・・・使っている方っていらっしゃいますか?
ストロボも奥が深そうですねぇ〜
書込番号:5992885
0点

ケンコーの「影とり」および「影とりJUMBO」をおすすめします。前者は内蔵フラッシュ用、後者はクリップオンフラッシュ用です。両方とも愛用しています。三重に折りたたんで収納できるので携帯時にはかさばりません。効果は絶大で、瞳にキャッチライトが入ること以外にはフラッシュ使用だと全くわからなくなるくらいです。屋外・室内でのポートレートからブツ撮り、マクロ撮影までなんでもこなします。いろいろ試してみた結論として、室内ポートレートなどでは、どの壁にどういう角度で反射させるかいろいろ難しいバウンスよりずっと良い結果が得られます。使用時には白い膜がそれなりに大きく広がりますので目立って恥ずかしいという意見もあるでしょうが、そもそもディフューザーというのは発光面積が大きくなければ効果がない(点光源を面光源にするのが目的)のですから仕方がありません。馬場信幸先生も書いておられますがクリップオンフラッシュの発光部に白い小さな箱を付けるタイプのものは発光面積が広がらないので無意味だと私も思います。それくらい写りに差がありますよ。「発光面積を大きくする」という目的からすれば、クリップオンフラッシュのワイドパネルを引き出して発光角を大きくした方がさらに効果的です。実際影とりJUMBOの場合はクリップオンフラッシュはもともと光量が大きいのでワイドパネルを使用しないと十分に拡散しません(中央部だけが明るくなってしまう)。効果のほどは夜間に窓ガラスやテレビの画面(電源オフ)に向かって自分撮りをすればどのくらい発光面積が広がるかがわかります。同様に壁・天井バウンスの場合もワイドパネルを使えばさらに拡散した柔らかい光が得られます。
なお当方α-7digitalと5600HS(D)です。フラッシュ直当ては全くしませんのでADI調光なんて不要です。P-TTL調光に設定しています。馬場先生のお言葉にも「フラッシュ直当てというのは何と無粋なやり方か」というのがありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/06/15/1746.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/07/14/4212.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/23/2063.html
書込番号:5993243
0点

charondaさん
以前のスレでも紹介されましたがケンコーの「影とり」は良さそうですね。
安いですし一度試してみます。
ありがとうございました♪
書込番号:5996316
0点

ミノルタ時代には純正でもこんなアクセサリが販売されていました。
http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/camera/a-accessories/flash/reflect/index.html
ソニーでは現在のところ扱っていないようですが。
自分は去年の撤退のときに押さえで購入しましたが、まだ使ったことないです(^^;
書込番号:6007987
0点

かかし。さん こんにちは。
「バウンスレフレクター」思い出しますね。いずれこんなものが必要になるときがあるなと思ったのですが、結局買わずに終りました。必要が生じて「影とり」の二つも手に入れました。ディフューザーとしての効果は満足のいくものでしたが、人ごみの中を走り回るには(使用目的が結婚式でしたので)目立ちますし、安定性にもやや不安が伴いました。結局は先の書き込みにあげたアメリカ製で銀一扱いの「ルミクエストポケットバンサー」に「ルミクエストストラップ」たしてほぼ満足できたといった次第です。
照明をやわらかく当てて、出来るだけきれいな写真に仕上げようとするツールは、あちらが先をいっている様です。せっかく国内製で「影とり」のようなツールが出てきたのですから、こうしたものをつけて撮影に望む姿が奇異に見られず、ごく普通のことになる日が来るのを楽しみにしています。
書込番号:6008488
0点

和菓子さん、今晩は。先日親戚の結婚披露宴で、主・カメラマンを仰せつかったので、OLYMPUS E-330(+)フラッシュ(FL-50)に、いつも眠いさんがご提案のルミクエスト80-20(+)メタリックインサート・ビッグバウンス用を取り付けて、充分満足出来る影が目立たない写真が撮れました。
かかし。さんが書き込まれたミノルタ製のBOUNCE REFLECTOR V SETは、DiMAGE A2(+)フラッシュ5600HS-Dでよく使っていました。効果には満足をしていました。
唯、フラッシュへ取り付けた時の「安定性」は、残念ながらルミクエストの方が、小型で剛性があるのでより良好でした。
書込番号:6010112
0点

いつも眠いさん
ringou隣郷さん
たしかに御二方がおっしゃるように、リフレクターを支えるブラスチックの
棒はちょっと華奢すぎて頼りない感じがしますね。
バウンサー類の必要性を理解している方が積極的に人前で利用するように
していくことも、それらが「普通になること」への一助になるのではないでしょうか。
書込番号:6011473
0点

写真撮影がその場の主たる目的でなければ、やはりあまり奇異な形態は、場にそぐわずに雰囲気を壊してしまうように思います。
あと、披露宴とかに行くと毎回思うんですが、新郎新婦に頼まれたのか、ボランティアでやっているのか知りませんが、パパラッチみたいに巨大なフラッシュつけて、人の視線に入るようなところでバチバチ撮ってる人たちの配慮のない行為です。結構アルコール入って、ふるふらしながら、人の目の前に立ってドアップでフラッシュ炊いてくれるから、残像が残ってしばらく前も見えない。
式場で雇っているスタッフカメラマンのスマートな作法とは異なり、自分が目立っちゃって、雰囲気ぶち壊してどうするんだという人たちの存在は、どうしてもそういうモノに対する社会の印象を悪くしていると思います。
さりげなく使えるモノ&ヒトであることが、そういうモノの普及には重要だと思います。
書込番号:6013757
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
α100の後継機(α200等)に望む事を一つ挙げるとしたら何ですか?
私はなにより
『ノイズの大幅な低減(シャープネスを犠牲にしないで)』
を望んでいます。
ノイズが減るなら800万画素になっても構いません。
0点

高感度ノイズに関しては次の機種では大きく改善されると思います。
ボディーに関してと言うよりモーター内蔵レンズのラインナップを揃えてくればAFが遅いと言う悪評も無くなるでしょうか?。
あと評判が良くない?キットレンズの写りの向上(勿論モーター内蔵で)も行って欲しいかな?。
書込番号:5986535
0点

昨日福岡のαクリニックに行って来ました。
その時、レンズのスタッフの方に質問してみましたが、超音波モーター搭載レンズも開発中との事です。Gレンズ以外の普及帯モデルもあるとのことです(ただし、値段は上がるだろうとのことです)。
新機種については、鋭意開発中との事ですw
まぁ、たとえ今週発表としても喋れないですよね・・・。
書込番号:5986552
0点

私はAF性能の向上(スピード及び精度)を望みますね。
ペンタックスもK10DになってAF性能が大幅に向上しました。
負けないように…キヤノン・ニコンにも迫るようなモノになるとイイですね。
書込番号:5986640
0点

AF性能の向上とボディ内モーターの強化(α-7並)を望みます。
改めてSSMレンズを出し直されるよりも、既存のレンズが一挙に
性能アップとなる内蔵モーター強化のほうが喜ぶ人は多いはず。
合わせて強力なモーターを担いながら従来並みの撮影枚数を
確保できるスタミナバッテリーも出てくるといいですね。
書込番号:5986772
0点

こういう話題は楽しいですね。
もうしばらくすれば分かることとはいえ、希望を言うだけならいくらでも出てきそうです。
やはり皆さんが望む処は、
1.AFスピードと精度の向上。
2.高感度ノイズの改善。
でしょうか。AFスピードの改善はあるでしょうし、プロフェッショナルを謳った製品が出るとの情報からすると駆動部内臓レンズの一般化もありうるように思えます。
私はこれらに加えて、
3.ローパスフィルターレスで解像度の向上とともに偽色の改善。
4.パープルフリンジの改善。
を望んでいるのですが・・・。
書込番号:5986788
0点

> AF性能の向上とボディ内モーターの強化(α-7並)を望みます。
> 改めてSSMレンズを出し直されるよりも、既存のレンズが一挙に
> 性能アップとなる内蔵モーター強化のほうが喜ぶ人は多いはず。
α9を売却するときに動作確認をしていて、SSMでなくてもここまでスムーズに動くのに〜といまさらながら思いました。
特に、重いレンズ(80-200Gとかテレコン+200Gとか)つけている時とかの静かさ、特に明るいレンズつけた時の迷わずスパッと行く快感とか、α7D以降のボデーにはないものがあります。
モーターの強化(ボデー剛性も含め)とAFセンサの改善で、すべてのレンズにご利益があります。
書込番号:5986827
0点

> 3.ローパスフィルターレスで解像度の向上とともに偽色の改善。
一般の使用を考えた場合、ローパスフィルタレスは無理でしょう。
レアケースでの偽色が重大欠陥のように、面白おかしく扱われるのが目に見えています。
書込番号:5986843
0点

GTからDS4さん
こういう話題は楽しくやり取りしたいですね。あくまでも私的な希望を述べているのですから・・・。
ライカM8 の例を見ても可能性はありますし、何よりエレクトロニクスで冠たるソニーに電子回路上やソフト上の改善策を期待して希望しているのです。
書込番号:5986867
0点

皆様の意見を批判するのはやめましょう。
自分の要望、意見のみを出しましょう。
私の要望は、皆様方と重なりますが、
1.AF性能の向上(スピード及び精度)
2.高感度ノイズの低減(ISO感度3200以上)
3.シャッタースピードの向上(1/8000以上)
4.背面液晶の改善(大きさ及び色)
5.SSSの向上(2〜4段以上)
6.ファインダー性能の向上(より大きく、埃の入らないファインダー)
7.軽量化
8.バッテリー性能の向上
現時点で、思いつくのは以上8点になります。
欲を言えば切りがないですね。
次に出るのは、α7D後継機でしょうが、α100後継機にも良い点を引き継いで欲しいものです。
書込番号:5986929
0点

GTからDS4さん
α-9並のものが出てこればそれは望外ですが、とりあえずはということで
α-7並と書いてみました。
他社が一斉にレンズ内蔵モーターに向かう中、ボディ内モーターで遜色ない
スピードを出すことができれば、同クラスのレンズがボディ内蔵レンズよりも
コンパクトに低コストで出せるというメリットもありますし、そこをきっちり
達成できれば、むしろαの大きな売りの要素にもなりそうでいいですよね。
書込番号:5986939
0点

×ボディ内蔵レンズよりも
○モーター内蔵レンズよりも
ボディ内蔵レンズって・・・凄いことを書いてしまいました。
書込番号:5986944
0点

イチにも二にもAF精度です。
精度というか、薄暗いときに上手く働かないことが多いです。
たとえば夜の室内で被写体が逆光になってるときに顔にAFしても反応してくれないことが多いです。
AFはセンターにしてて、17-50/2.8です(A16)。
メンドウなのでMFで連射にして「数うちゃあたる」しましたが、8割はピンボケ(^^ゞ
書込番号:5987003
0点

> 皆様の意見を批判するのはやめましょう。
批判しているように取られたとしたら、言葉足らずしでした。すいません。
あくまで、フィルタレスだとそういった事態が想定されるので難しいのではという程度の意味で取ってください。
現状で、α7DやαSDで600万画素機の中でも眠い描写といわれるのは、フィルタの特性とその後の画像処理のマッチングがいまいちで、過剰にフィルタがかかっているからのように思います。
フィルタレスはさすがに過激に思いますので、処理でうまく仕上げてくれればといった意図ととっていただけるとありがたいです。
書込番号:5987083
0点

ありゃ。急な用事があって外出して戻って見たら、水戸の人のスレが消されてました。
まあ、発端はさておき、多少なりとも建設的なレスもつきはじめているスレもあっただけに残念です。
ああゆうスレは折角ついた「そこから派生した有益なレス」も、道連れにされてしまうので、やっぱり、はじめから徹底的にスルーすべきかもしれませんね。ひょっとすると、有益な方向に話が行きそうになったのを危惧して、スレ主が削除依頼出したのかも?
それはさておき、
> イチにも二にもAF精度です。
精度とひとくくりにする事には、ちょっと違和感を感じますが(反論と取られると、話がそれていってしまうので、あまり突っ込みませんが)
> 精度というか、薄暗いときに上手く働かないことが多いです。
暗い被写体やコントラストが低い被写体で、この傾向が顕著な気がします。暗いレンズで迷うのは、ある程度仕方がないと思うのですが、明るいレンズ使っていて目で見るとはっきりフォーカスが分かるのに、AFセンサーがそこを外して、無限遠と最短を行ったり来たりした挙句、AF諦めたり妙なところで止まってしまったり、これは銀塩時代(といっても、α8700i、α9、α7くらいしか使ってませんが、最初に使ったのはα7000ですが、昔の話なので忘れました)のボデーからは考えられないほどの後退なので、センサーの見直し(コスト重視から戻すだけでしょう)で改善されると思うのですが?
> たとえば夜の室内で被写体が逆光になってるときに顔にAFしても反応してくれないことが多いです。
> AFはセンターにしてて、17-50/2.8です(A16)。
フラッシュじゃないAF補助光(赤いやつね)も有効だったんですが・・。
新しい事をしてくれというより、まず一旦基本に戻って、そこから出発して欲しいところも少なくありません。
書込番号:5987119
0点

AFセンサーやファインダーのハイグレード化やモーターの強化、下位クラスのレンズのSSM化とか、それだけ見ると一点豪華主義に陥りがちでバランスを欠いた設計になりがちにも思いますが、ある意味、それでもいいような気がします。
たとえば、これらに金をかけたせいで2万とか3万とか製造原価が上がっても、それを認める度量がユーザーの側にあるのであれば、多少価格が上がっても販売台数のアップに繋がって、トータルとしてはソニーにもユーザーにもメリットがあるように思います。
そういう基本部分の性能改善の上で、上位機種ではさらにこれに加えて質感の向上とかがあれば、αシステムとして魅力がある製品ラインナップが揃うと思います。
書込番号:5987148
0点

> α100の後継機(α200等)に望む事を一つ挙げるとしたら何ですか?
ひとつに絞ると、やはり質感のアップでしょうか?
「質感のアップは上位機に望め」といわれるかもしれませんが、何人かの旧αの銀塩ユーザーが、やはりα100を店頭で手に取って一番感じた事は、質感問題だと言っていました。
やはり、価格を考えたりコンデジからのステップアップとかを考えると、それなりの質感をデジ一に望むユーザーが少なくないのではないでしょうか?
書込番号:5987268
0点

AF駆動可能な明暗範囲っていうのかな。そういう意味です。
精度というと距離の正確さってことですよね。
それはもちろん欲しいですし、反応速度も上がって欲しいですが、現状でもそれほど不満はありません。
あと他社の機能ですが、顔認識にも興味ありますね。
高感度の伊豆、じゃない、高感度ノイズは私はあんまり気にしてません。(400までしか使ってないから)
細かいことを言えばシャッター音ですかね。ちょっとショボイ気がします。
店頭でいじってる感じではニコン機の音が好きかな。
書込番号:5987329
0点

>「そこから派生した有益なレス」
あれれ、見損ねました。
>ひょっとすると、有益な方向に話が行きそうになったのを危惧し
>て、スレ主が削除依頼出したのかも?
単に正体がバレバレになった為だけかも。
書込番号:5987562
0点

30Dの後継機にぶつかるかたちで、次機で
APS-Hは手ぶれ補正内蔵で可能性ありますかね?
書込番号:5987580
0点

自分で削除するなんて人間らしい行動するとは思えませんし、不快に感じた人が削除依頼したんじゃないですか?
どっちにしろ、ここは一般公開されている掲示板(ある意味、公共の場)ですので、見ていて不快になるような発言があるスレは削除されて当然だと思います。
そうじゃないと【有益で建設的な発言】をしている善良な方々や何も事情を知らない一般の方々に申し訳ないです。
書込番号:5987598
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
昨年9月からsonyのDSC-R1ユーザーですが、ソフトは同じとの事ですので教えてもらいたいので投稿します。
いよいよα100で念願の1眼デビューしようかと思っていましたが、何やらソニーとアップルの関係悪化か?と思われる事態に直面しておりますので。
実は
MAC OS X10,4,8でiphoto6で取り込むと、保存は出来ますけど、横アングルの写真がインデックス印刷で出来ない。縦アングルのみ出来る。
同じく横アングルの写真はトリミング等加工も出来ない。縦アングルのみ出来る。
スライドショ−も出来ない。
所が、それまで使っていたミノルタディマージュA1で撮った写真は出来ていたし、現在でも出来ます。
CANONのイメージブラウザーでもうまく行かない。スライドショーが出来ない。
フジのファインピックスビューワーを使うと出来る。
この現象は何なんでしょうね。
今からはフジのファインピックスビューワーを使う事にしようかと思いますが、昨年10〜11月に撮った貴重な写真が何ともしがたく、困っています。
何方か良い解決策をご存知の方、教えて下さい。
0点

私の場合、Mac miniは持っているのですが、どちらかというとWindows使いでして、あいにく「iphoto6」は使っていません。どなたかMac愛用者の方でわかる方がいればいいですね。
kuma_san_A1さんが確かMacでしたが、お願いできるといいですね・・・。
書込番号:5992106
0点

ありがとうございます。
この3連休、岡山、倉敷を旅しました。
さて、もう一度MACに入れてみて、うまくいかなければ、
慣れないですがWINですかね。
書込番号:5996074
0点

すみません!iPhoto使ってません。
普通に考えてサポートに報告するのが良いです。
わたしが愛用しているのは有償のOnLINEウェアの「LEAFO」です。
intelMacでもロゼッタ経由で動いています。
http://www.leafo.com/j/index.html
書込番号:5996283
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
ソニーαではなくてコニミノαSDユーザーですがこちらの掲示板で質問させていただきます。
撮像素子の清掃ですが自分で取れないごみに関しては今までは
SSに依頼していましたが結構面倒くさいので自分でやってみたいと思います。そこで皆さんにどのような方法が良いのかお聞きしたいのですが・・・
私が今考えているのは他社製の(ペンタックス)イメージセンサークリーニングキット O-ICK1を使ってみようと思うのですがメーカーが違うので使用上何か問題があるのかどうかが疑問です。
どなたか使用されている方いませんか?
0点

ペンタックスのイメージセンサークリーニングキットを手持ちの一眼(ペンタ・キヤノン・ソニーetc.)に使ってます。
かなり粘着性があり撮像素子に押し当てなくても置くだけで付きますので作業自体は簡単です。
ただ説明書通りに行えば問題はないと思いますが、何か問題があっても保証の対象外となりますのであくまで自己責任で行ってください。
書込番号:5968890
0点

このキットって、ペンタックスのSSで講習を受けてから出ないと買えないのではなかったでしたっけ?他社のカメラユーザーでも売ってくれるんでしょうか?
書込番号:5968901
0点

ヨドバシなどでは普通に売ってますよ。3360円でした。
書込番号:5968913
0点

レスを戴いた皆さん、こんにちは&ありがとうございます。
CT110さんはご自分の各社カメラにご使用されているようですが私がちょっと気になるのはアンチシェイク機能に影響が無いのかが心配なのです。CCDが固定されていないのでブレ補正の性能に悪影響が出ないのかなぁと考えてしまいます(ちょっと神経質?)
書込番号:5968927
0点


α-7Dでペンタックスクリーニングキット使いました。
よく取れます。特になんの問題もなし。 以上。
書込番号:5968941
0点

>アンチシェイク機能に影響が無いのかが心配なのです。
PENTAXもK10D、K100Dは手ぶれ補正機能付です。
PENTAXのクリーニング棒は、以前から私も購入を考えているのですが、立ち寄る店で見かけないのでまだ試していませんが。
最近α-7Dで個人的にはこんなことはやってみましたが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5963291/
(当分これでいこうかなとも・・・・・。)
書込番号:5968952
0点

[5968927] mi2runさん>ちょっと気になるのはアンチシェイク機能に影響が無いのかが心配なのです。CCDが固定されていないのでブレ補正の性能に悪影響が出ないのかな<
ダストがくっつくのはLPフィルタ↓というCCDの前面にあるフィルタです。直接CCDに触れるわけではありませんのでご安心下さい。
http://digitalcamera.main.jp/chishiki/filter.html
書込番号:5969012
0点

>ダストがくっつくのはLPフィルタ↓というCCDの前面にあるフィルタです。直接CCDに触れるわけではありませんのでご安心下さい。
LPFとCCDは同一のユニットに載っていて、手ぶれ補正はそのユニットごと動かしているのではなかったでした?
その固定されていない「ユニットに対して悪影響がないのか?」、という主旨だと思いますが。
書込番号:5969037
0点

DDproがお奨め。
コツというものはなく、誰がやっても確実にゴミを吸い取ってくれます。
(非常識な力を加えるとかいうのは無しで)
http://www.dd-pro.jp/index.html
書込番号:5969163
0点

デジカメWatchに関連記事があります。一部抜粋です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/01/11/677.html
「デモ用Anti-ShakeユニットのCCDホルダーを指先で動かしてみると、思ったより摩擦が強く固い。これで本当に動作するのか心配になるが、電源を入れるとものすごい速さでCCDホルダーが動く。そして瞬時に止まるのは、摩擦を利用したユニットならではの効果だという。井上氏は「超音波駆動と強い摩擦の組み合わせなら、モーターではできないすばやい動きが可能になる。カメラのメカニズムの歴史(以下略)
書込番号:5969287
0点

自分はαSDで、堀内カラーのクリーニング液とペーパーを使用し、
ニコンのやり方でやってます。
SSに出しても、その日にやってもらえないので、
手先が器用じゃないけど一度もSSに出したこと無いです。
※このクリーニング液の選択を間違えると、自分はマジでえらい目に
合いました(初めての時悲惨、顔真っ青状態)ので、
以後これオンリー。
変なクリーナー液じゃなく、これを使えば初心者でも誰でも
できると思います。後はニコンの要領で。
書込番号:5969871
0点

みなさん こんにちは!
CCD(実際はローパスフィルター=LPF)に付くゴミの処理は大変かと思います。
私は、綿棒にMICRODEAR(レンズの汚れを落とす布)を巻きつけてLPFを掃除します。
LPFの表面についたゴミも気になりますが、それ以前にLPFの表面がくすんでいると画像のメリハリが無くなりコントラストの弱い画像になります。
LPFのくすみを掃除してから、次にゴミの処理をしますが
お勧めアイテムはDDPro(実用新案取得)を試してください
私が試しに使ってみたのですが、かなりキレイにとれます。
※ こんなものでとれるのかあ〜?と、はじめは思いました
ブロアーで掃除も試しましたが細かいゴミがブロアーの吸い込み口(手元後部)から入った空気が吹き出し口より出てきますので更に悪い状態を招きます。
最近は、メーカーよりシール式のものがありますので
これも試してみてください。
※ PENTAXで最近販売しています。
LPFのくすみを掃除した後の画像はかなり明度が上がりシャープになりました。
※ LPFの掃除は、1年に一度ぐらいで良いかも
使用機材
PENTAX istDS
NIKON D80
くれぐれもLPFに傷を付けないようにしてください!
▼LPFはかなり硬い素材でできているみたいで
なんども掃除をしていますがOKでした
好きな方はローパスフィルターを自分で外して天体観測用の高感度
カメラに改造して撮影をする方もいるくらいです。
私もカメラを何度も分解組み立てをしていますが
細かい作業が得意なかたであればできると思います。
身体障害者用に改造する時には分解して内部の回路を理解して
外部にSW(TWFS)等を付けていますが、むしろメーカー
の技術者の方でも素人の人もいますので注意してください。
以上
書込番号:5970118
0点

α7Dではありますが、、、レンズクリーニング用のペーパーを「マドラー」に巻きつけて、レンズ清掃液をチョコッとだけ付けて
清掃しています。
製造具合を確認するCGIまで作って公開しているくらいの、清掃マニアです。
机の上をちゃんとしろとの突っ込みが横から。。。ぉぃぉぃ。
書込番号:5970290
0点

そういえばキヤノンスレで、自分で力任せに拭いておいて、どうにもならなくなってここにスレを立て、何度もやりなおし、LPFのコーティングをぐじゃぐじゃに剥がして、結局ギブアップして何万円も修理費を損した豪快なオヤジが居ました(笑)
私などはLPFの清掃なんて最初から楽々でしたが。
世の中は、手先の器用な人とそうでない人のギャップが激しすぎでですね。
それ以降、安易に他人様には奨めないようにしています。
書込番号:5970947
0点

いろいろ御推奨品がありますね。
HCLのレンズクリーナー持ってます。
使えませんか?
書込番号:5971145
0点

無水アルコールもあった。
薬局でたしか千円ちょっと。
一度も使った事ない。
勿体無いからこれにしよう。。。
書込番号:5971200
0点

>自分で力任せに拭いておいて
ブロアーのノズルが当たったのが原因です。
決して綿棒やペーパーのこすりすぎではありません。
あらぬ誤解を与えないようにお願いします。
書込番号:5971446
0点

商品的に書けば、
これと
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1512519.html
これ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/4632949.html
と、使い込んだ「箸」があれば、もうばっちりですね。
(自分は淀は遠いので、ビックで買ってますが)
要するにこれみたいな
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/21787827.html
使い終わったペーパーは、乾かして眼鏡拭きに取っておく。
それで眼鏡のレンズを吹くと最初ビックリする(@@)
書込番号:5971509
0点

>ブロアーのノズルが当たったのが原因です。
うわぁ〜恐ろしい。
ブロアーといえば、自分でCCD清掃するきっかっけになったのが
「強力ジェットブロア」でした。予め、空に向けシュポシュポしてから
さて、とカメラ内に向けて使ったが、あまりに強力すぎて中の
ゴムクズが「っべた!」とLPFにくっついてしまい取れなくなった。
湯島に電話したら「預かりになる」と言われるし、
じゃー自分でやろうと・・・、しかし・・・・ orz
最初から堀内カラーのレンズ液を使っていれば全然苦労しなかったのに。
ネットで変な書き込みを見たばかりに、変なクリーナー液を
使ってしまい・・・今では笑い話だけど、その時は真っ青。
知らないということは悲しいこと。
書込番号:5971541
0点


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