
このページのスレッド一覧(全608スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 13 | 2008年8月8日 14:25 |
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2 | 22 | 2008年8月8日 18:42 |
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2 | 5 | 2008年7月30日 22:19 |
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9 | 10 | 2008年7月27日 03:40 |
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14 | 15 | 2008年7月25日 14:58 |
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3 | 4 | 2008年7月20日 20:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
最近α700板は花火の話題が上がっていますね。ここであまり関係ないのですが、みなさんにおききしたいことがあります。
私も花火大会によく行くのですが、花火を撮影した後にうまく取れてるか頻繁に確認します。花火の撮影は個人的には難しくシャッタースピード等があってるかどうか確認の為です。その時に液晶が周りの人から見たら暗闇でチラチラ光ってて迷惑ではないのかなと考えてしまいます。そのため液晶にはシェードなどを付けて出かけています。
なので次の2点をみなさんにお聞きします。
@花火大会にカメラを持っていった場合、液晶は消灯や輝度を落としたりしてますか?またなにかしらの対策はしておられますか?
Aまた、周りにカメラの液晶の光は迷惑だと思いますか?
どちらか一つでもお答えいただけたら幸いです。
0点

拙者はGと申すさん こんばんは
すぐ近くでの撮影だとレンズが上を向きますので気にしなくて済みますが
遠目ですと後ろにいる方の事を考えてしまいますね
今年は撮っておりませんが昨年はシャッターの半押しをして液晶をすぐ消しました
花火はマニュアルモードでシャッタースピードは
4秒あたりにして花火の種類や玉数に応じて絞りを変えて撮ります!!
書込番号:8160282
1点

花火大会に・・では無いのですが、夜景を撮っていて何時も思うことなんですが
α700の場合、基本的に背面液晶の情報表示(シャッタースピードその他)が点灯します。
これが目潰しになるほど明るくて困ります。
花火大会程度ではまだ大丈夫な気がしますが、周りが漆黒の闇のような場所で夜景風景写真を撮る場合は周りにはかなり迷惑だと感じてます。
ですがα700の場合は通常右軍艦部にあるLCD表示パネルが無いために背面液晶が無いと撮影すら困難になってしまいます。
私の場合は液晶パネルが光る時は目を薄目にして成るべく見ないようにしてます。
特にファインダーを覗こうとする時に光っていると殺人的に目が痛くなります・・・。
もうこれはファインダー内に全ての情報を表示してくれるか、軍艦部に普通にLCDパネルをつけてくれないとどうにもならない気がします・・・・。
プロ用をうたう予定のα900では軍艦部にLCDパネルが付くようですが、これは絶対必要と常々感じます・・・。
書込番号:8160506
1点

私の場合、周囲に人がいません!
会場近くだと携帯電話を向ける人が多いようですが、あまり気にしていません。
こちらが気にならないと、自分が周囲に迷惑かけているとは気付きませんね。
ご示唆ありがとうございます。
書込番号:8161412
1点

>拙者はGと申すさん
撮影時は、周囲の迷惑にならないようにマナーに気をつけないといけませんね。
@⇒自分が撮影するときは、最初の頃(まだ明るい頃)に構図を確認したときに使っただけで、後は基本的に消していました。撮影条件は、花火の場合固定ですから。(ISO100、F8〜11、バルブ撮影、置きピン)その時々に写った状態を確認しても仕方がないことなので、、
初期に、タイミングなどを何回か確認すればいいと思います。
A⇒迷惑、とまでは思わないです。今時はコンパクトカメラや携帯のカメラで撮影する人は多いですから、多くの人が集まっている所等ではこの事で文句を言っても始まらないでしょう。
α坊さんがおっしゃっているようなシチュエーションでは、条件設定など、α等、背面液晶しかない機種は厳しいですね。(ファインダー内の情報があれば、私はとりあえず大丈夫ですが。)
☆そのような状況で、頻繁に変更する必要がある設定って、シャッタースピード、絞り以外には余りありませんからね。(強いて言えばISO設定。それでも変更時はファインダー内に出ますから大丈夫)
書込番号:8162791
1点

こんにちは。
α700はノイズがとても少ないので花火にはうってつけのようですね。
なのでフィルム時代のようにバルブでレンズ前に黒い布を被せて花火を2~5,6発入れての撮影も問題なくこなせるようですね。
絞りは絞り込みすぎると線が細くなるのでISO100のF8くらいで友人が撮ってきていました。
僕も行きたいのですが今年は行けずにいます・・・T T
>@花火大会にカメラを持っていった場合、液晶は消灯や輝度を落としたりしてますか?またなにかしらの対策はしておられますか?
>Aまた、周りにカメラの液晶の光は迷惑だと思いますか?
みなさん仰るように後ろに撮っている方が居ないなら気にしなくていいと思いますが、
マナー的に僕も見習おうと思いました、ありがとうございます。
余談ですが僕は液晶にPCのプライバシーフィルターをカットして貼付けていて
光の反射防止とともに斜めから見ても光が漏れないようにしています。
液晶保護にもなるので便利だと思います。
書込番号:8163129
3点

皆様に多くの回答をいただき、とても参考になります。
@の点は、やはりαではどうにもならないみたいですね。コレばかりはα900(仮)に期待するしかないですね・・・。しかし、プライバシーフィルターは盲点でした。確かに見る角度が制限されれば後ろの人たちに迷惑をかける確率が格段に減りますね!いままでそのように考えたこともなかったです。ちんちろ☆さん、ありがとうございました!
花火大会は公共の場ですからマナーは最低限守らないといけませんね。昨今カメラマンのマナーの悪さがあちこちで見らるので、やはり常に自分への注意、周りへの配慮が必要だと思います(特に人の集まるところでは)。
花火の撮影時以外にも、浴衣姿の人を撮る時は一声かけて許可を貰ってから撮るなどの基本的なこともしっかり守らないといけないですね。
Aの点は、確かに周りには携帯やコンデジを使ってる人がいますから、周りの方たちも別段気にしていないのかもしれませんね。周りは結構気にしているのかも、と思っておりましたので意外でした。とはいえ、迷惑と感じられる方もいらっしゃるでしょうし、極力気をつけたいことだと思いました。
あと、OM->αさん、ちんちろ☆さんお二人のご意見から次の花火大会では、ISO100+F8~11でやってみようと思います。ご教授ありがとうございました^^。
引き続きみなさまのご意見を募集します。こうしたら?などの意見がありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:8163286
0点

三脚使用時は軍艦部よりも背面液晶の方が使いやすいですね。
普段も手首を反さなくても確認できるのでファイダー内や軍艦部で確認するよりもこっちの方が好きです。
ですが・・・
1.液晶は確認したらすぐに消すようにしています。
2.迷惑だとも思いません。携帯なんかでまともに撮れるわけがないのにとっているほうが気になります。しかもいっぱいいるし。。。
気になる点はDISPボタンを押しても液晶は一回では消えないことです。
簡易表示になってしまうのが面倒です。
シンプルにON OFFになればいいと思うのですがどう思われますか?
書込番号:8165862
1点

>yellow3さん
>気になる点はDISPボタンを押しても液晶は一回では消えないことです。
>簡易表示になってしまうのが面倒です。
>シンプルにON OFFになればいいと思うのですがどう思われますか?
そうですね。詳細表示が見たい人と、簡易表示でいい人と、それぞれニーズが違うことが多いんでしょうね。私は、詳細表示しか使っていません。
メニューの中で『詳細表示⇒簡易表示⇒OFF』、『詳細表示⇒OFF』、『簡易表示⇒OFF』などの選択肢から選べるようにしておけばいいですね。
書込番号:8168993
1点

私も半年ほど前に、ほぼ暗闇での撮影をしました。 蝋燭1本で行う夜のお茶会に参加して、撮りました。 α700とα350の二機種で様子を見ましたが、α700は1枚撮っただけで使えなくなりました。暗闇では背面液晶がビカーと光るので、あわてておおい隠しました。とても撮影はできません。それに焦点合わせの赤い光の輪が相手に当たりますのでギョとします。
一方、α350は液晶輝度を押さえておくと、大丈夫です。 もともと部屋が暗いので、ライブビュー液晶にも暗くしか写りません。 ぼやーと全体が写るだけですが、構図を決めるには充分でした。 (補助光の赤い光も出ません)
そういえば、ニコンD700には電源スイッチが2段階になっており、1段目が通常のON、 二段目が ON+上面液晶を背面から照らす ようになっています(今ONして確認しました)。 なるほど、プロ用とはこのようなことも考慮しているのですね。(昔のα9もこのようになっていたのでしょうか?)
α900に期待しましょう。
書込番号:8174098
2点

>orangeさん
α700もAF補助光OFFにできるハズで液晶も消せますよ。
撮影情報がわからなくなりますが…(^^;)
α9は上部液晶のみ光らせるレバーが右後ろダイヤルのすぐ横に付いていて暗い舞台撮影などでとても頼もしかったです!
僕もモックに上部液晶が付いていたα900に期待です。(^_^)
書込番号:8176683
2点

yellow3さん
やはり携帯などで撮影している方は花火大会で多いですね。そのような中にあってデジカメの液晶はあまり気にならないかもしれませんね。
OM->αさん
>メニューの中で『詳細表示⇒簡易表示⇒OFF』、『詳細表示⇒OFF』、『簡易表示⇒OFF』などの選択肢から選べるようにしておけばいいですね。
これは私も賛成です。α700は液晶以外にもデュアルスロットの機能などの「未完成部分」が多い気がします。このような所は次機αのフラグシップで期待したいですね。
orangeさん
確かに暗い中でのAF補助光はいきなりやったらびっくりしますね。被写体の表情が台無しになってしまうので、私も使うときは赤い光が出るよーなどと声をかけてからにします。
D700もお持ちなんですね。いいなぁ。私も欲しいですが、いかんせんαフラグシップの為に貯金してますのでお金が・・・。α900はD700と真っ向勝負できるものであってほしいです。
ちんちろ☆さん
ミノルタのα9はそんな機能があったのですね。ということはその復活もα900であるのかも。私もα900には期待しております。
そろそろ頃合かなと思いますので、締めたいと思います。みなさま、ご意見ありがとうございました。
書込番号:8182303
0点

花火大会を何回か写しましたが、自分のデジカメの液晶画面が光って他人に迷惑だとか、他人の(自分のも含めて)液晶画面が光って自分が困るだとか、そんなことは思ったこともなければ考えたこともありません。確かに観覧席も含めて花火を写した画面を見ると、液晶画面があちこちで光っていましたから、そんな時代になったのだとあらためて思いました。写真1はその様子です(花火は無視してください)。
撮影目的のカメラと三脚は、この画面より後ろにものすごく多数並んでいました。
むしろ困ったのは、(混雑していて)歩き回る人が多くて自分の三脚に足を引っ掛けたり、カメラのレンズの前に立ったり歩いたりされて、困りました。写真2は花火大会が始まる前の(まだ若干明るい)状況で、それでも座る場所が無いくらいの混雑でした(この画面より後ろにも人の山が…)。
書込番号:8182493
1点

isoworldさん、返信ありがとうございます。私が液晶の光を気にしていたのは、こちらは田舎であまり携帯やデジカメで花火を撮影する人が少なく(写真なんかとらなく見て楽しむだけという方が多いです)、そのため迷惑に当たるのかと思っていたからです。こうなったら失敗量産を覚悟で背面液晶の無い銀塩一眼しかないのかななんてところまで考えておりました。
isoworldさんの写真1枚目を拝見しますと、なるほど結構たくさんの液晶が光っておりますね。デジカメ蛍のようです(自分もその中の一匹ですが)。それを見ますと私も「あぁ、デジタルの時代になったんだなぁ」となんともいえない妙な気持ちなりました。自分勝手な意見を申しますと、自分は人混みの少し後ろから、人混みを入れて黒つぶれさせて撮るというスタイルなので、写真のような会場では撮影意欲が沸きません。やはり私のようなスタイルは今後デジカメの普及とともに諦めないといけないのかもしれませんね。
2枚目の写真の女性のように私も三脚を使用しております。観客は花火を見ながら歩いておりますので、極力足を引っ掛けないような場所に三脚を設置し(上記のように人混みを黒つぶれさせるスタイルですので、すこしはなれた位置からの撮影になります)、三脚の脚には蛍光が長持ちするシールを張っております。花火のインターバルの最中にそのシールに持参してきたライトをあて蓄光を行っております。また服装も白い服を着て、ここで撮ってますよと分るようにしております。
カメラを使わない、一般の方々にとっては三脚は邪魔以外の何者でもないですからね。それにしても写真の後ろにはまだズラーと三脚が並んでいるのですね。ド田舎では考えられないことで驚きました・・・。
撮影中のレンズの前に人が立ったりすることはありますね。私はその人が立ち去るまでレリーズを持って我慢しております。「花火が撮れない、どけ」というのはカメラマンのエゴだと思っているからです。それでもどいてくれない場合は場所を変えます。それでたいていは撮影が続行できます。
やはり花火の撮影には苦労が付き物なんですねぇ(溜息)。
書込番号:8183336
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
近々オートポリスサーキットで開催されるママチャリGPに参加する予定です。
チームメイトの劇走?する勇姿を撮影したいと考えています。
屋外の明るい状況なので、普通にカメラ任せで撮れば、それなりにシャッター速度が速くなり、多分スピード感の無い画像になると思っています。
出来ればスピード感のある(背景が流れた)写真を撮りたいのですが、どのような点に注意したらよろしいでしょうか?
撮影条件としては、
・レンズ:16-105キットレンズ
・ママチャリの速度は20km/h〜30km/h程度
・サーキットのコースに入って、かなり近い位置(数メートル)からの撮影が可能
と言ったところです。
とにかく連写で5枚に1枚程度でも成功すればOKなのですが、練習する時間もなくぶっつけ本番の状況でありちょっと不安な状況です。
素人にとって有効なアドバイスがあればご教授のほどよろしくお願い致します。
0点

流し撮りは上半身ではなく下半身で撮る。
これを心がけてください。
野球やゴルフ他、多くのスポーツにも共通するんですが、小手先でやると上手くいきません。足腰をしっかりと使うことを意識すれば上手くいきます。
あとは、上の方々の記載をご参考にどうぞ。
書込番号:8152798
1点

アドバイスしていただいた皆様、有難うございます。
大会当日まで、仕事の関係上昼間に全く時間がとない状況なのでちょっとあせっています。
自転車のスピードなので、なんとかファインダー内に捕らえることは可能だと思うのですが、多分激しくぶれるのでしょうね。
>流し撮りは上半身ではなく下半身で撮る。
何となくわかるような気がします。
がっ、理解できただけで実行できればみんなプロ?
一脚とかは効果あるのでしょうか?
ほぼ通過する位置が固定できるので、いっそ三脚立てて水平方向だけに振ってみようかとも考えています。
これだと上下ぶれは押さえ込めそうな・・・何とか時間を作ってその辺の車相手に練習してみるしかないですね。
書込番号:8153752
0点

一脚は効果あると思いますよ。
上下運動が押さえられるだけで、安定した撮影が可能です。
スポーツ撮影とか、三脚にするか一脚にするか迷う場面がありますが、私は三脚を利用します。
脚を閉じてマジックバンドで脚を縛れば、一脚としても機能しますし違う場面では三脚として安定した撮影にも使えます。
かっこ悪いかもしれませんが、気にしない!
流し撮り頑張って下さい。
書込番号:8153863
1点

おはようございます。
お役に立てればと思い書きます。
自分で腰を回せば軸は自分にあり、回しやすいのですが、一脚や三脚だと軸が自分と離れるため、ファインダーを覗きながら弧を描くような動きをしなければならず、わたしにはやりにくかったです。なので手持ちが良いと思いますよ。荷物も減りますし。
シャッタースピードは距離にもよりますが1/15〜1/30くらいまでだと雰囲気出ますよ。SS優先でよいと思いますが、絞り込んでも速度が同調した走者以外は流れますので、あまり気にしなくて良いでしょう。
ピントは絞ってあるならなおさら、置きピンでOKですね。
今家ではないので作例をあげられなくてすみませんが、がんばってください。
書込番号:8153880
0点

nag-papasさん、NARUSICAAさん
アドバイス有難うございます。
一脚使用に関しては、確かにお二方のどちらの言うことも一理ありそうです。
上下道が抑制できることによるぶれ防止効果、回転軸が自分でなく一脚中心となることの弊害、悩ましいところです。
しかし、現在の自分の実力から考えると多分三脚使用で、水平方向のみをフリーにしてのひたすら連写というのが一番歩留まりが良いような気がしてきました。
>シャッタースピードは距離にもよりますが1/15〜1/30くらいまでだと雰囲気出ますよ。
このシャッタースピードだと、私の技術で手持ちだと多分9割はNGになりそうです。
以前に流し撮りの真似事をしたときは、それは酷い結果だったものですから。
チームメイトの人数が多いため、各人への周回数が少なく、撮影チャンスは1回〜2回という条件なので、少しでもリスクを減らしたいところです。
もう一点、教えていただきたいのですが、流し撮りの場合、手ぶれ補正はオンのままでも問題ないのでしょうか?
多分、誤差の内のような気もするのですが。
書込番号:8155435
0点

三脚使用なら一脚よりだいぶ楽ですね。縦にブレないと仮定すれば、手振れ補正はオフでも良いかもしれません。
流し撮りの場合NGは手振れが原因になるNGより、速度が合わないことによるNGの方が多いです。視覚的には目の前を通過する時が最速ですから、等速度ではなく加速度的ですね。その加速度に合わせられるかが肝です!練習できればよいのですが。
あとこれは被写体との距離次第ですが、流し撮り露出暗め+後幕シンクロフラッシュ炊いても面白いと思いますよ(^-^)v
では、久し振りに歯医者に行って参りますので、これにて。
書込番号:8155580
0点

撮影チャンスは1回〜2回という条件は厳しいですね。
このような撮影では、NARUSICAAさんが書かれているとおり、マニュアルフォーカスで置きピン撮影になるかと思いますが、サーキットコースとなると広いですね。
走行距離の関係でおそらくインベタのコース取りをすると思いますが、予測が難しそうです。
私も手ぶれ補正はOFFでも良いかと思います。
それと一脚で移動体を撮影する時は、おっしゃるとおり回転軸の違いが問題となります。。
前傾気味の三脚撮影スタイルではブレが大きくなりますので、体の軸と一脚の軸をほぼ同じにするスタイルをとる事でブレを押さえる事ができます。
足を少し開き、両足の直線上の中点(股の真下)に一脚を置き、一脚本体を体に密着させます。
窮屈そうですが、ファインダーが覗ければ、後は「小鳥遊歩さん」が書かれたとおり、下半身を軸に回転させる事で最小限のブレに押さえられるはずです。
一脚は必ずしも接地させて使わなくてもOKです。
体に密着させるだけで、ある程度、手振れを抑制する効果はあります。
今回の撮影でご自分に合った撮影スタイルが見つかると良いですね。
書込番号:8156805
0点

「置きピン・流し撮り」ですね。
背景が流れている写真は全部これです。
連写とか関係ないです。
練習してください。
すぐにできるようになりますから。
書込番号:8158234
0点

晴れていれば手持ちでもいいかと思いますが、SS落としてとるので結構慣れがいるかなあ。
夜間の車のテールライト使って練習もいいかも。
自分は暇なとき、鳥とか車とか使ってよく流して遊んでますが、そんなのが生きるかも。もちろん手持ちです。
職務質問されない程度に夜間の練習に励んでください。
場所も考えてください。撮影時、あまり逆光になるとこ選ばないでね。順光だとSS上がりすぎるでしょうからフィルターが必要になるでしょうし。モータースポーツのように100km/h越えるわけではないでしょうから。
上下動が極力起きないように気をつけて流せばそこそこのものがとれるのでは。
書込番号:8162536
0点

いろいろなアドバイス有難うございます。
とりあえず、職場にカメラを持ち込んで昼休みにちょっとだけ車相手に練習してみました。
市街地で、車の速度は30km前後と本番とほぼ同じ条件です。
SSを1/60で、ファインダーに捕らえながら連写してみました。
成功率は20%程度でした。がっくり・・・
AFでやったので、ピンボケもあるのですが、明らかに手振れ、つまり自分の技術不足に起因すると思われる失敗がほとんどです。
素質無いですね。
綺麗に撮れているときは、一連の連写の中でかなりの枚数が成功しており、失敗のときはほぼ全滅です。
最初に被写体の速度にうまく対応できるとスムーズに行くのですが、ファインダーから見失いそうになるとどうしてもあせってギクシャクしてしまいます。
後は、練習あるのみなのでしょうが、この確率だと本番でいきなりは、ほぼ絶望的な状況です。
2回のチャンスがあると信じて、1回目はSSをあげて無難に撮影し、2回目に流し撮りにチャレンジという作戦でいきます。
もし、うまく撮れた場合は、結果報告をさせていただきます。
アドバイスして頂いた皆様、本当に有難うございました。
書込番号:8163076
0点

左からくるなら左目で被写体を
右からくるなら右目で被写体を見てください.
あいてる目でファインダー内みてるといいです.
私の場合
書込番号:8163301
0点

ぱちもんきーさん
こんにちは。
>各人への周回数が少なく、撮影チャンスは1回〜2回
厳しいですねぇ。
兎に角、顔を追いかけましょう。
SSは1/100程度の方が歩留まりが宜しいかと思います。
ひょっとしたら1/160位の方がもっと簡単です。
流れは少ないですが、一応流れます。
三脚や一脚はイレギュラー時の対応が難しいので、105mm程度のレンズであれば不要だと思います。
身体を軸として軟らかく動き、上半身と腕はしっかりと固めて下さい。
カメラは確実にホールドし、腰はロボットアームの様に柔軟に!
それでは、御健闘を!
書込番号:8170980
0点

ダイバスキ〜さん
こんばんは。
>厳しいですねぇ。
はい、とっても厳しいです。
私の技術のなさが更に拍車をかけています。
ほんのちょっとの練習で感じたのですが、被写体を常にファインダーの中心に捕らえ続けるのがこれほど難しいとは。
LR6AAさんが書かれているように、両目を使わないといけないのでしょうね。
どうしても、右目ファインダー、左目閉じてのスタイルになってしまいます。
それと、たとえば右から左に動く被写体の場合に、最初に右を向いて、つまり両足のつま先を右側に向けて構えていると、シャッターチャンスの正面に来たとき、身体がねじれた不安定な状態になることに気がつきました。
身体は正面を向いて、顔を右に向けての待機状態でないといけない、こんな単純なことさえ実際にやってみないと気がつきません。
ところで、ママチャリの速度で1/160だと気持ち流れる程度でしょうか?
荷物が増えますが、現在休眠中のαSDを持ち出して2台体制で望もうかととも考えています。
知人にαSDで普通に撮影させて、私は一か八かの1/60での流し撮りオンリー。
成功率0%とという悲惨な結果になりそうな予感もしています。
書込番号:8172568
0点

流し撮りについて感じたこと。
超ローアマの書き込みなので参考になるか。。
相手との距離。
どんなに遅い被写体でも距離が近くなれば難易度上がります。
相手は自転車なので、少し離れた位が丁度良いかもしれません。
ズームレンズなら望遠側の限界の距離を理解しそれ以上近寄らない。
その場で広角にして撮影。
大きすぎると表情だけで雰囲気が分からないかな。
サイクルスポーツ。↓ 私のHPにジャンプします。
http://www.funkorogashi.net/living/08_Sports/Spo_2007/Spo_Cycle070204/01_Cycle.html#
使用レンズは
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM MFで撮影。
横構図の
3)走り抜けます SS 1/40
4)頑張れー SS 1/30
5)走れ SS 1/40
縦構図の
2)ここは銀杏並木 SS 1/125
3)走りぬけます SS 1/125
学生なので直線では60kmは出ると思いますが、二桁台のSSの時は三脚を
使っています。
両目を使えるなら使ったほうが動き物は楽になりますが、私は左目だけで覗きます。
書込番号:8177828
0点

ふん転菓子さん 、HP拝見いたしました。
まさに、アップされているような画像を撮影したいと考えています。(半分諦めてもいます・・・)
>相手は自転車なので、少し離れた位が丁度良いかもしれません。
アップされている画像ですが、自転車との距離はどのくらいで撮影されたものでしょうか?
よろしかったら教えてください。
開催場所がサーキットなのですが、ママチャリレースなので内部に入ることが可能です。
撮影はコース内のエスケープゾーンから行おうと思っています。
この場合、ママチャリとの距離は、5m前後になりそうです。
書込番号:8178990
0点

>アップされている画像ですが、自転車との距離はどのくらいで撮影されたものでしょうか?
憶測ですが、最短距離で5m程度だと思います。
私のレンズは70-200mm 仮に200mmで撮影し、自転車が走り抜けると、
人物も全て入れるなら15-20m程度はあると思いますよ。
ばちもんきーさんのレンズが16-105mm
105mなら10m位の距離になるのかな。私の距離よりも、自分で追いかける事の
出来る限界の距離を覚えて下さい。
仮に5mよりも近くに寄ることが出来ても、目の前を通過する自転車を追う事が
出来るのでしょうか?望遠側の105mmにして、5m前を通過する自転車は早いと
思いますよ。確実に追える距離を短くしていきます。
私はどんな撮影でも、撮影する前にイメージし、距離を考えます。
他の方の走りで練習するのも方法です。
オートポリス以外でも普段からチームの練習がありませんか?
書込番号:8179914
0点

ふん転菓子さん
回答有難うございます。
私の書き方がまずかったですね。
サーキット内で被写体まで5mというのは、5mまで寄れるというのではなく、最大離れて5mくらいだろうという意味です。
私自身もレースに参加しているので、その合間を縫っての撮影のため、基本的にピット正面のストレート部分のみが撮影ポイントなのです。
近いと自分に対する相対速度(角速度もどき)が速くなるので、速度の同期が難しい
離れて望遠を使うと、ファインダーに捕らえること自体が難しい
困った・・・
いっそスタンドから、ref500で撮ろうかなどど、当初の予定から大きく離れつつあります。
>他の方の走りで練習するのも方法です。
多分、当日にこれで練習するしかないですね。
>オートポリス以外でも普段からチームの練習がありませんか?
ママチャリレースという時点で、ある程度想像していただけるかと思いますが、完全なしゃれ、おちゃらけの参加です。
練習なんて全くせずに、ただひたすら完走を目指して、レース後のビールをうまくするのが目的です。(笑)
書込番号:8182414
0点

基本的に、遠目から望遠レンズで狙うと、背景は流れません(流れ難くなります)
流し撮りとは、基本的に「ワザとブラす」テクニックですので。。。
被写体の動きとカメラの動きをシンクロさせて主要な被写体を画面に止めると同時に、カメラを大きく振ることによって背景を流す=ブラす。。。と言う物です。
したがって、背景の流れる量は、シャッターの開いている時間内にどれだけカメラを動かせるかに係ってきます。
つまり、シャッタースピードを遅くする(シャッターを空ける時間を長くする)ほど・・・カメラを大きく振るほど。。。大きく流れます。
トーゼン、「ブレる」リスクはシャッタースピードが遅いほど高くなるので、主要な被写体をシャープに写し止めるには、シャッタースピードを速くしたいわけですが・・・
背景が流れ難くなる。。。というジレンマとの戦いになるわけです。。。
相手がF1やバイクレースならいざ知らず。。。ママチャリのスピードで、望遠狙いはキツクないですか?
もともと被写体の移動速度が遅い上に、望遠レンズでは「角速度=カメラを振る速度」が遅くなるのでは?
近目から、広角(被写体を任意の構図に捕らえられる中で一番焦点距離の短いと言う意味デスヨ!本当の広角レンズを使えといっているわけでは有りません)レンズで狙ったほうが、振り幅が増えて背景を流しやすくなるのでは??
角速度も速くなるので??・・・シャッタースピードも稼げるはず???=被写体とシンクロさせやすくなる=被写体ブレのリスクが少なくなる。。。
まあ・・・どこまで被写体寄れて、どの焦点距離(画角)で被写体を画面いっぱいに出来るか??と言うのが問題なのですが。。。
書込番号:8183118
0点

#4001さん
親切なアドバイス有難うございます。
またまた、私の書き込み内容がまずかったです。
ref500をスタンドからというのは、流し撮りではありません。
より高い位置から、サーキットの任意のポイントを狙おうという手抜きの考えです。
>基本的に、遠目から望遠レンズで狙うと、背景は流れません(流れ難くなります)
なるほど、参考になりました。
出来るだけ近い方が、被写体の速度とカメラをシンクロさせてより大きくカメラを振ることができるので背景が流れるわけですね。
そして、私の場合は、きっちりと上下方向のぶれももれなく付いてくるというオチになりそうです。
被写体との距離が近くなると、当然ですが正面に来たときとそれ以外での距離の差が大きくなるので、数打てばあたるの連射方式だと、今度はピントが合わなくなりますね。
正面位置に置きピンして、かなり手前から連写(当然このときはピンボケ)で同期を取りながら正面位置近辺の数枚に勝負をかける、というようなやり方はいかがなものでしょうか?
本当は正面位置近辺だけでシャッターを押せばいいのでしょうが、かなりの確率で力が入って上下にぷれてしまいそうです。
書込番号:8183347
0点

スピード感のある画像を考えたとき、二つあると思います。
今回は背景ですが、速度の遅い被写体相手は大変。
手前の戦車。
戦車が目の前を通過ですが、、私の前で方向転換するので自転車と変わらない
速度と思います。背景は流れないと言うより隠れるので、キャタピラが止まらない
ようにしました。SS 1/50 動いている感じは出ると思います。
遠くの戦車。
恐らく最高速に近い速度。60km位は出るのかな。
遠く、背景を流したいので SS 1/10で撮影。
全て手持ちですが、何とかなります。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
全てノートリ。
SSについて。
自転車はスポークとペダルが止まらなければ動いている感じは出ますから、頭だけ
動かず足や他の部分が動くSSが見つかると良いですね。
流し撮りについて。
速度が遅くても、手前に来るときまで徐々に早くなる印象がありますから、追いかける
意識から手前に来れば来るほど、腕を更に振る意識も必要かな。
書込番号:8183942
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
皆さんこんばんは。今日α700で新しいレンズで蓮の花を撮影したのですが途中、電源はONになってるのにディスプレイも消えファインダー覗いても電源OFF状態。電源をON、OFFしても変わらず、バッテリーを1度抜いて入れなおすと正常に戻るですが数分後また同じことが起こります。違うシグマのレンズで撮影すると問題は発生しません。ソニーのデジタル一眼レフヘルプデスクに問い合わせしてみたのですが過去にそんな例はないとか・・・。こんな経験された方、対処方法等知っている方いらっしゃいませんか?ご意見お待ちしてます。
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# 違うシグマのレンズで撮影すると問題は発生しません。
でしたら、この問題はレンズに依存する可能性があるわけですから、そこから症状の切り分けを始める必要がありましょう。たとえば、問題のレンズのマウント接点は綺麗ですか?なにか電気導体あるいは絶縁体が中途半端に挟まっている、といったことはありませんか?撮影画像データのExifを見たとき、F値とか焦点距離は正しく記録されてますか?
私自身はα700ボディがうんともすんとも言わなくなったことはありません。縦グリップつけた状態でそれが動かなくなったことがありましたが(縦グリップのスイッチが全然きかなくなった)、理由はきわめて簡単かつ恥ずかしいもので、縦グリのスイッチを誤ってオフにしていただけでした(爆
書込番号:8144993
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思い出しました。
α7Dの時に、シグマ15mmの魚眼だけ頻繁になってました。
時々、反応する時もあったので、その時だけ撮っていました。
書込番号:8145429
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ソニーが使えるって言ってる「すべてのαマウントレンズ」って、あくまでミノルターコニカミノルターソニーの一連の純正品なんで、ミノルタ時代から相性云々を言われていたシグマだと、そういうこともありなんって感じですかね?
ただ、スレ主さんの「新しいレンズ」ってのが何なのかわかりませんが、ソニー製のものであれば、ヘルプデスクにも何か情報があるかもしれませんが、他社レンズも含める全ての組み合わせでの動作は把握していないんじゃないでしょうか?
その点、PCとか他社製品と組み合わせることが前提のような製品のサポートって地獄だな。
書込番号:8145447
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>錯乱棒さん、ありがとうございます。接触不良の可能性があるかもしれません。マウントチェックしてみます。新品レンズなので油膜と考えられますよね。参考になりました。
>GTからDS4さん、ありがとうございます。新しいレンズはソニー製です。その辺は問題ないですよね?今日チェックしてみたところフリーズは起きませんでした。今週土曜日また撮影に行ってもう一度レンズ換えたりして試してみます。
>KUMA4さん、参考になります。ありがとうございます。
書込番号:8147798
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狂速小暮さんへ。
また、思い出してしまいました。
数あるレンズの中で、シグマ15mmの魚眼だけが、そのような状態になったので、レンズを点検にだしました。
ところが、異常なしで帰ってきました。
その後、α7Dにシグマ18-50を装着して、外せなくなるという別の事件が発生しまして、仕方なくボディとレンズを一緒に修理へ出しました。
それにしても、upされたお写真、綺麗ですね。300mm?
ボディの不良箇所の修正がされて戻ってきました。接点です。
カメラ屋さんがおっしゃるには、「シグマ15mmの魚眼の件も、この接点の不具合が原因だったかもしれないです。」
私は????????????って感じでしたけど。
ソニー、ソニーの組み合わせでしたら、お使いにならない期間に、点検にだしたほうが良いかもしれませんね。
もしくは、レンズの交換ですかね。
書込番号:8148152
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デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
50mm F1.4 のときどきハッとするようなキレが好みでしたが、
先に50mm F2.8 MACRO レンズを購入しました。
50MM F2.8 MACRO はスナップでも相応のキレを出しますが、
これさえあれば、F値の明るさ以外では、それほど変わらないものでしょうか。
MACRO レンズでも通常スナップは問題ないと思われるので、
それなりに違いがなければ、50mm F1.4ではなく、35mm F1.4 G の方につぎ込みたいと
考えております。
両方お持ちで違いを知られている方やレンズに精通されている方、御意見頂ける方がおられましたら、一言、御教授いただけると助かります。
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マクロレンズと普通のレンズでは写りが違いますが、どう違うかはお持ちですから判りますよね。
F2.8と1.4の差は大きいですが、同じ焦点距離のレンズを持つより35mmにされたらと思いましたので…
書込番号:8125138
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kururugikururugiさん
こんにちは
50mmF1.4、1.8(いずれもコニミノブランド)をα7D時代に購入、最近50mmマクロを追加しました。今では50mm域はマクロ1本での撮影になっています。
たしかにF1.4開放の雰囲気はマクロでは出せない部分でありますが、私はそのような場面では85mmF1.4を使うので、結果50mmF1.4の出番は少なくなってます。
35mmF1.4Gを検討されているとのこと、それならばそちらに予算を集中すると言うのは好い考えかと思います。
書込番号:8125274
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そうですかねえ・・・
50mm F1.4 の F2.8 以下の美味しいボケは捨てがたいし、
室内では F2.8 でも光量不足という場面は意外に少なくない上、
100mm Macro を買ったら 50mm Macro は
マクロとしてはあまり使わなくなるだろうし、難しいところですね。
まあ、いざという時にはマクロやポートレイトも撮れるので、
通常のスナップレンズとして 50mm Macro を付けっ放しというのも
悪い選択ではないとは思いますが。
書込番号:8125390
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室内でもF2.8で撮れるのなら、F1.4は無くてもいいと思いますが、難しいのではないでしょうか?
書込番号:8125434
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こんにちは。
35ミリは、予定されている新作を見てからのほうが、良いと思います。
書込番号:8125594
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両方とも初期型を持っています。
持っているレンズは、マクロは透明感、F1.4はこってり感、です。
私が某所で50mmマクロを推奨してから評判がうなぎ登りですが、それは初心者の方に「何でも撮れる」マクロレンズを知って頂きたいからでした。
マクロは最短距離が短いし、35mmは画角が広いです。ある意味「何でも撮れやすい」だと思います。
書込番号:8127387
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皆さんのお考えを含めた上では、
やはり 35mm Gレンズで良いのかなと考えがまとまってきました。
この辺りは個人の価値観が少し違うだけで、賛否両論あるようですね。
御意見をありがとうございます。
kuma4さん、35mmは新しいレンズが出る予定なのですか?
そこだけ、気になるところです。
書込番号:8128021
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kururugikururugiさんへ。
以前の噂では35mm1.8だったのですが、最近は、1.4fツァイスになっていますね。
両方、出るのでしょうか?(下記リンクを見てください)
http://www.photographybay.com/2008/07/01/sony-a900-and-zeiss-lens-updates/
ツァイスで出てきたら、現行の24-70f2.8と値段は、同じくらいになるかもしれませんね。
1.4fは魅力ですけどね。
新しく出てきたレンズは、全て出来が良いので、今回もなんとなく期待しちゃいますよね。
せめて、いつ出るか知りたいですよね。
書込番号:8128091
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kuma4さん
Gレンズと被る35mmですね。
やっぱりZeissの方がいいとは思いますが、
出来と値段のバランス次第というところでしょうか。
日本で出るとしたら、α900直後あたりかもしれないですね。
新しい情報をありがとうございます。
方針も決まりましたので、フルサイズ、新型レンズに向けて地味に貯金していこうと思います。
(^ヘ^)v
書込番号:8131118
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>以前の噂では35mm1.8だったのですが、最近は、1.4fツァイスになっていますね。
>両方、出るのでしょうか?(下記リンクを見てください)
F2.0で良いから、小さな35mmが欲しいなぁ・・・
(レトロフォーカスになるからでかくなるのは判るけど、MF時代の35mmレンズに比べて大きくないですか??)
書込番号:8132495
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デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
α350を今使っていますが、α700にも興味があり
皆さんどう使い分けているのか聞きたいです。
画質はどのくらい違うとか、両方持っている人ならではの
評価があると思うので是非聞きたいです。
ちなみに持っているレンズはDT16−80、A16、DT18−250
で主に風景とポートレートです。
宜しくお願いします。
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私はα700しか持っていませんし、直接的な回答ではありませんが、まず時々誤解されている方がいますが、上位機の画質が下位機より上とは限らないという事を認識する必要があります。フルサイズ上位機となれば話も違うでしょうが、しょせんAPS-Cの同一サイズセンサーであれば、ある意味どんぐりの背比べ、上位機より後から出た下位機の方が画質が上という、"下克上"が起きる事もあります。
次に、画質を語る際に、数値で良し悪しを判断できる部分以外に、どうしても主観(好み)に左右される部分がありますので、結局の所は人の意見よりも自分が見てどう思うかが重要だと思います。
ソニーの場合、これまでの絵作りのポリシーとして、下位機はいわゆる素人受けしやすい派手めの絵、上位機は下位機と比べるとおとなしめの絵(α700発表時のインタビューの表現を引用すると、「α100に対して中級機ということで全体の印象を落ち着いたものに」したとの事)にしているようですし、この辺りは画質云々というより、その人がどんな絵を好むかによって評価が違ってくるでしょう。
書込番号:8104588
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月刊誌の付録でついてきた、参考CDの画像です。
α350は、使った事がありません。
欲しいと思った事は、あります。今も欲しいです。
α200は、先週手放しまして、現在αは、α700のみを使用しています。
★ 色の傾向は、良くにていますよ。
α350のほうが、彩度が高く、コントラストが強いですよね。
そのため、暗部の再現は、700のほうが得意のようですね。
★ 高感度ノイズは、iso800あたりから差がでてきますね。
CMOSが、現在のところ有利のようですね。
比較されたい風景とポートレートの撮影時でしたら、こんな感じの違いになりそうですよ。
書込番号:8105015
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こんばんは。
僕はα350の画質の方が好みです。
元Konicaの方が味付けされているらしく、とても自然な感じを受けます。
α700はどうしてもノッペリしている感じが取れません。
>画質はどのくらい違う
は本当に個人個人の感性で十人十色なのでご自分で比較された方がいいと思います。
操作性はα700が格段に上でAELによるスポット測光や2ダイヤルなど比べ物になりません。
書込番号:8105045
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2台それぞれレンズ付けて2台で撮影してはいかがですか。レンズ交換の暇がないとか、めんどくさいとか思うとき、別々にシャッター切れたら便利ではないでしょうか。私は同じ被写体に画角の変わった、あるいは露出を変えた撮影をしてきましたが、そういうこともできますよ。
書込番号:8105055
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ご返答して頂いた皆様、有り難うございます。
kuma4さんの用意してくださった画像は
あまり大差が無いように感じました。
ただ高感度になると違いますね。大変参考になりました。
やはり大きな違いは、操作性や機能の違いによるものに
なるのかなと思いました。
理想は700と350の良いところが組み合わさったボディーが
発売されれば自分的には理想なんだけれど。
とにかく勉強になりました。
皆様の意見参考に致します。
書込番号:8105356
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>月刊誌の付録でついてきた、参考CDの画像です。
は、まずいのでは?
ちなみに両方使っていますが、1台だけ持ち出す際は使い分けてます。
ハイアングル、ローアングル撮影が多いと思われる時には350。
そのほかの時はほとんど700を持ち出します。
個人的には、各種設定変更、AF/MF切り替えなど、700の方が操作性がいい(使いやすい)ので。
画質に関しては個人差が大きいと思いますから、
サンプル画像など(特に個人撮影のもの)をたくさんご覧になって見比べるのがいいと思います。
2台とも持ち出す時は、350に広角側レンズをつけることが多いです。
ハイアングル撮影などは、望遠ではあまりしないので。
書込番号:8105646
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ててちょさん
今晩は
α200、300、350、700とも稼働中です。
α350
花の撮影、昼間の場合に好く使います。使うISO感度は200程度までが多いです。
レンズは50mmマクロ、タムロン90mmマクロ
また、タムロン17−50F2.8、ZT16-80ズームあたりが多いです。
気が向いたらα300も併用しています。
α700
屋内施設での家族撮影(たとえばキッザニア東京)、ポートレート
夕方の花の撮影ではα700
感度を上げていったときのノイズの出方が少なく、自分の好みにあっているのと
低照度になったときのAF精度がα350系(α200、300含む)より安定しているため安心感ありますので。
レンズはZT135F1.8、ZT85mmF1.4、Gレンズ系
α200は28mmF2.8や、シグマ30mmF1.4の単玉を付けてスナップで使う事が多いです。
ファンダー撮影は有利、α700より軽量なので、使いやすい場面もあります。
書込番号:8105812
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α350。
以前CF持参で何度か店頭で実際に何枚も撮らせてもらい、帰宅してじっくり画質を見たことがあります。キットレンズです。
全体的によくできているカメラだと感じました。が、あえて粗探しの様なことをすると、
室内の多少暗い部分ではそれまでα700では感じない(あまり経験しない)様なピンボケが
何枚かありました(発光禁止で)。 おそらくそれはAF補助光の問題だと感じます。
室内ならα700とは使っている上でもしかしたら差が出るかもしれないですね。
画質的なことは人により感じるところが違うと思いますが、CMOSとCCDの違いもあり
低ISO限定なら私はα350の方が好きな画質です。
しかしISOを上げていくとα700に慣れた目からすると、α350はノイズの増大が目立ちますね。
ポートレートの用途ならα700の使用の方が個人的には良さそうな感じがしました。
書込番号:8107056
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皆さんご返答有り難うございます。
原門人さんすごいですね、200、300、350、700と使い分けですか、
それぞれの機種の長所、短所を知り尽くしているんでしょうね。
こうやって意見を聞くと、どの分野で700を使っているのかわかりますね。
屋内撮影や高感度撮影などで700、操作性で700
画質は350も好む人が多い(700が画質が劣るのではなく好みの問題)
自分も投稿してくださった画像などを拝見すると350が好み。
大は小を兼ねるといいますが、700、350場合、700が持ってない
ライブビューがあって、小を兼ねない所があり、キャラの違う兄弟
みたいな感じですね。ある意味α350とα700を両方持つことは
理想の所持方法かなと思うようになりました。
書込番号:8108149
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私も厦門人さんの使い分けに似ています。
花やお散歩にはα350を使います。特に花の場合にはライブビューが活躍しますのでα350をお勧めします。 他のカメラを使っている方々のために説明しますと、αはいずれのカメラも花を撮る時には、まず三脚は使いません。ボディー内手ぶれ補正が有効に働くので三脚無しでも充分1400万画素や1200万画素を合焦します。その前提があるので、α350のライブビューが活躍できます。(マクロレンズでじっくり撮りたいときだけは三脚をお使い下さい) ライブビューの効果は
1.楽に撮れる。 中腰で頑張る必要がありません。カメラを下げて手を伸ばして撮れるから。
2.撮れない場面を撮れる。 地上すれすれや、頭上の花なども簡単に撮れます。液晶を上向きや下向きにできる上に、不安定な姿勢でも手ぶれ補正のおかげできっちり合焦します。
一方、必ず撮らなければならない場合には、迷わずα700を使います。 公式行事や集合写真です。α700は三振はありません。 ヒットか2塁打かホームランです。逆にα350はヒットかピッチャーゴロか場外ホームランです。
(暗部のノイズはソフト処理で結構取れますので、私はさほど気にしません。心情的に暗い場合にはα700を使う場合が多いです)
それとマニュアル撮影はα700ですが、最近発見したのは、α350でも合焦マークをうまく活用するとライブビューでのマニュアル撮影も充分できることです。
私の結論: α350は花とお散歩カメラに、α700は勝負カメラに使います。レンズもそのような使い方です。 α350はタムロンA16、α700は24-70F2.8ZAです。集合写真にはシグマ20mmF1.8DGをよく使います。
書込番号:8110191
1点

orangeさんご返答有り難うございます。
700には三振がないとのことで、この言葉が良い意味で大変気になります。
画質は高感度以外ではほぼ同じぐらいとのこですから、良い写真を撮る
確率を増やすことができると考えていけば良いのですね。
野球はあまり詳しくないのですがα350は
盗塁が得意な高打率なバッター(イチロー)、
α700は長打力のあるホームランバッター(王さん、古いかな)と言えますね。
たとえがあっているか分からないのですが、参考になりました。
有り難うございました。
書込番号:8114502
0点

α700は24−70ZAか70−200Gを装着して祭り等のイベント当日のメインとして使います。
α350はDT18−250を装着して人込みでも平気な万能ライブビューカメラとして使ってます。
マクロでの解像感もいいですし。
書込番号:8116108
1点

α350とα700を使っています。R1も使っています。どのカメラも使い倒すほど使ってはいないのですが、印象を述べさしていただきます。どのカメラもいいカメラです。
空の色が違います。α350は青が濃くいわゆるコバルトブルーといった感じです。R1に似たソニーブルーといったほうがいいかもしれません。対してα700は空の色がやや淡い感じです。空の色はα350の方が好きです。
風景などはα350で撮ることが多いです。α700は赤みや黄みがα350より少し強いようです。その分絵にやわらかさというかあたたかみというか、そういう印象があります。ポートレートに適していると思います。
ポートレートやスナップはα700で撮ることが多いです。連写スピードがはやいのでポートレートを撮ったとき、偶然自然でよい表情が写ることがあります。
おおまかに言うとそのような使い分けをしています。
書込番号:8122575
0点

投稿してくださった皆様有り難うございました。
しろうと101さんのお持ちのR1もとても良いカメラですよね、
自分も投稿画像などを拝見すると透明度やメリハリがある画像で
見とれてしまいます。あとソニーブルーって表現はよく分かります。
ソニーは統一した絵づくりがあり、プロジェクターやモニター、ビデオカメラ
など統一した画質や色調がありますね、自分もこのソニーの絵づくりがすきで
α350を購入しました。
後、α350とα700の両方をお持ちになっている人が多く
どのように使い分けしているかがわかりとても参考になりました。
自分ももう少し使い方を考えながらα700を購入したいと思います。
書込番号:8125579
0点


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