
このページのスレッド一覧(全608スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 4 | 2008年4月22日 22:20 |
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22 | 22 | 2008年4月27日 16:27 |
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5 | 6 | 2008年4月21日 20:53 |
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6 | 28 | 2008年4月20日 22:15 |
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37 | 85 | 2008年4月28日 07:45 |
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9 | 12 | 2008年4月13日 20:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
いつも勉強させてもらっております。
ここで一つ質問なのですが、モードダイアルのMRにして撮影している際、
最初は“1”の設定で撮影していたとします。そして状況が変わり、“2”
の設定に切り替える際、モードダイアルを一度別のモードにしてからもう
一度MRに戻して選択可能な画面にするか、一度電源を切るかしているの
ですが、こういうことをせずにMRそのままの状態で1・2・3を切り変
える手段はあるのでしょうか。マニュアルを読んでも見つかりません。
愚問ですみませんが、お分かりになる方ご教授お願い致します。
0点

残念ながらMRのまま切り替えるのは無理だと思います。
これ不便ですよね。
スペース的な問題というのであればシーンモードを2つ削ってでも
MR1・MR2・MR3のように独立させてほしかったです。
書込番号:7707291
2点

> スペース的な問題というのであればシーンモードを2つ削ってでも
> MR1・MR2・MR3のように独立させてほしかったです。
--- まさにその通りです。
書込番号:7707467
0点

氷面鏡さん、
komokeriさん、
はじめまして、こんばんは。
早々のご教授ありがとうございました。
そうなんですか・・・それは少々不便ですよね。
氷面鏡さん仰られるようにシーンモードを削ってでも設定して
欲しかったと私も共感いたしました。
でもこれで少しはスッキリしました。
ありがとうございました!!
書込番号:7709905
0点

旧(コニカ)ミノルタのDimage Aシリーズでは、ダイヤルのシーンモードの所を、シーンモードとして使うか、登録した設定の呼び出しに使うかのどちらかを選択できたのですけどね。α700の体験会の時に、ソニーの人に要望は伝えときましたが、シカトされたようで(泣)。
まあ、ダイヤルをチョイチョイと左右に素早く回せば、すぐに設定画面が出るので、もう慣れてしまいましたが。
書込番号:7709993
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
皆様こんにちは。
思い切ってα100から乗り換えてしまいました。それでちょっと教えて頂きたいのですが、α700のCFカードとメモリースティック用とに2つあるスロットには、両方ともにそれぞれのカードを入れたままで、大丈夫なのでしょうか?
変な質問ですみません・・・。
どちらに書き込むのかは、設定で切り替えなのはわかったのですが、たとえばCFで撮っていって満杯になったら、予備のCFに差し替えるんじゃなくてα700本体の切り替えでメモステの方に記録していく・・・という使い方は出来るのでしょうか?
よろしくお願い致します。
0点

ひろなKMさん
厳密には、両方にカードを刺した状態で使える事は使えますが、片方がフルになっても自動的に書き込み先を切り替えたりはできず、メニューから書き込み先を指定してやらなければなりません。
ちなみに私はメモステは完全に「非常用」扱いで、撮りすぎてCFの空きがなくなってしまった時と、うっかりCFを持って行くのを忘れてしまった時限定にしています。内蔵メモリ的な使い方ですが、もしもの時の保証という事では、結構心強いですね。
書込番号:7702504
3点

僕もMSは差しっぱなしで、内蔵メモリの代わりとして使ってます。
メディアのトラブル時の事を考えると、結構心強いですね。
切り替えが若干、面倒ですが。
同時記録、振り分け記録が設定出来、切り替えがクイックナビから出来ると満点でしたが・・・
ファームでなんとかならないですかね>SONYさん。
書込番号:7703258
2点

> ファームでなんとかならないですかね>SONYさん
フラッシュ・デバイスのコントローラーがシングル・チャネル動作しかできないので、両方同時アクセスは無理ですが、空き容量を見て出力先の切り替えはソフトウェアで簡単にできるものです。また、JPEG+RAWの場合、RAWだけCFに、JPEGは「メモ捨て」にという事もなんら手間のかかるものではないでしょう。勿論、書き込み速度は半減しますが、2つのメディアに二重書き込み(バックアップ)もできるでしょう。
ようは、ソフトウェア担当部員が怠慢なのです。メモ捨ての書き込み速度がCFに比べ遅いから、それは「最初から無いことにしてしまおう」という深い読みも可能ではあります。会社の営業政策として、無理やりメモ捨てを付けさせられた事への抵抗かも? α100の時のように、CFカードアダプターで逃げるという選択もありました。この場合は、必要も無いユーザーに、定価5千円弱のアダプターを無理やり買わせる(製品価格に含める形で)という変なことになります。
7Dやニコンなどでは当然付いてくる液晶パネル保護のプラスチック板を別売にしたり、α200/350では原価10円もしないホットシューのカバーすら同じく別売とするなど、なんか不思議な営業をしますね。
オリンパスの変なフラッシュ・カードほど普及していないわけではありませんが、折角そのスロットを設けたなら、もう少し有効に使えるよう対応させるのに私も賛成です。
書込番号:7703574
1点

Vaioユーザーの私の場合MSがメインなので、CFは保険みたいなものですが、両方入れっぱなしです。
MSでも特に不便を感じないし、わざわざ使い分けるメリットも感じないので、特に不満はありません。
書込番号:7704218
2点

> 今まで、つい夢中になって撮っていって、ここぞというところで「満杯・差し替え」というケースが多かったもので・・・、それなら便利に使えそうですね。
その場合、案外差し替えた方が早いかもしれません。
書込番号:7704228
0点

PSPを使っているので余ったメモリースティックをメインにしています。
が、一応CFも入れてあります。
速度はどちらもサンディスクのウルトラ2ですが、CFの方が若干速いようです。
CFはリーダーのピンが折れたのでなるべく使わないようにしています(笑
振り分け記録や自動切換えをファームアップで実現して欲しいですね。
α-900ではどうなるでしょうか…
書込番号:7704342
2点

みなさま、ありがとうございます!
さだじろうさん
> 内蔵メモリ的な使い方ですが、もしもの時の保証という事では、結構心強いですね。
内蔵メモリですか・・・なるほど、わかりやすい表現ですね。
ずっとMINOLTAさん
> 切り替えが若干、面倒ですが。
切り替え、面倒なんですね? それはちょっと気になりますね。
Pilot de Guerreさん
> もう少し有効に使えるよう対応させるのに私も賛成です。
確かに、書き込み先を自動で切り替えてくれたら、すごく便利そうですね。
GTからDS4さん
> その場合、案外差し替えた方が早いかもしれません。
切り替えるのって、そんなに面倒なのですか? かなり気になってきました・・・。
水瀬もゆもゆさん
> 速度はどちらもサンディスクのウルトラ2ですが、CFの方が若干速いようです。
そうなんですか! サイバーショットはR1まで全部メモステでしたし、あまり気にしてなかったのですが、今後はCFに絞っていった方がいいのでしょうか。
メモステはあくまで予備として使用されていらっしゃる方が多いようですね。2ギガか4ギガ程度のメモステを1枚刺しっぱなしにしておいて、普段はCFを何枚かそろえるのが良さそうでしょうか?
みささま、ありがとうございました。
書込番号:7706521
0点

A-DATA等のメーカーからでている安価で大容量なCFも使用できるようですので
余裕があればそろえてみればいいのではないでしょうか?
連写の頻度が多いのであれば、書き込みの速く信頼性のある
SANDISKのドゥカティとかがあれば安心できそうですが。。。
A-DATAの16GのスピーディータイプのCFは価格.comのクチコミで
動作確認できているようです。
16Gもあればかなり余裕を持って撮影可能と思います。^^
書込番号:7706733
0点

> 切り替えるのって、そんなに面倒なのですか? かなり気になってきました・・・。
個人的にはかなり面倒に感じます。
メニューの後ろの方にありますし、どこにあるのか探しながらいくとかなりまどろっこしい感じです。
カードの差し替えの方が早いので、切り替えるくらいなら予備カード持って行った方が早いような。
ただし、予備カードの手持ちがないとか、他に荷物を持っているとか気象とかで状況が許さない場合は、保険的に切り替えって感じでしょか?
書込番号:7707499
1点

> ひろなKMさん
あらかじめ「最後に表示した設定項目を表示」する設定にしておいて
・撮影可能枚数が少なくなってきたら撮影の合間に、一度コンパクトフラッシュを選択し直しておく(事前準備)
・CFがなくなったらメニューボタンを押す(1アクション)
・切替メニューが直接表示されるので、メモリスティックを選択して決定する(2アクション)
とすれば、かなり手間は減らせますよ。(事前準備)のあとに別のメニュー設定を行うとおじゃんですが(^_^;)
私の場合はポケットから別のCFを出して、入れ替えて、撮り終わったCFをしまって、という手順より早いです。
(慌てて撮り終わったCFをなくしちゃうのも怖いです。)
自動で切り替えてくれるようになるのが理想ですから、何とかして欲しいんですけどね。
書込番号:7708098
1点

ちょっと体調を崩して寝込んでしまっていました。レスくださった皆さま、遅くなりましたがありがとうございました。
ZAZEN BOYさん
>16Gもあればかなり余裕を持って撮影可能と思います。^^
・・・でしょうけれど、お値段もかなりすごいですよね。それと、あまり容量が多いと万一無くしたときの被害も大きいような・・って、なくさなければいいんですけどね。
GTからDS4さん
>ただし、予備カードの手持ちがないとか、他に荷物を持っているとか気象とかで状況が許さない場合は、保険的に切り替えって感じでしょか?
他の方からの書き込みにもありましたが、CFの方が読み書きも早く安定しているのであれば、「基本はCFメインで差し替えて使用&予備としてメモステを刺しっぱなし」が良さそうな感じですね。
α-7D&α100さん
>あらかじめ「最後に表示した設定項目を表示」する設定にしておいて・・・
・・・とすれば、かなり手間は減らせますよ。
すごい! そんな方法もあるのですね。これは使えそうですね。ありがとうございます。
みなさまおっしゃるように、自動で切り替えられるようになるといいですよね。
書込番号:7719137
0点

> みなさまおっしゃるように、自動で切り替えられるようになるといいですよね
強く要望すれば、撮影時のCF-メモステの容量いっぱい時の自動相互切換をファームウェアで追加修正してくれると思います。これはデュアル・スロットである以上、組み込むべき機能でしょう。
因みに、マスストレージ・モードでのUSBケーブル接続時の読み出しは、「自動切り替え」です。シングル・チャネル・コントローラーですが、非常に早いタイミングで相互に切り替えますから、PC側からは2つのメディアが同時に見えるわけです。
「セットアップ・メニュー2」で「両メモリーカード」を選択しておく必要はあります。初期設定は「手動」。
因みに、α700のマスストレージモードの送り出しは非常に優秀で早いですね。ウルトラDMA対応カードでなくとも28MiB/sほど出ます。これより早いDSLRは無いのでは? 古い遅速なカードリーダーは不要です。7Dだとせいぜい3-4MiB/s、このへんの進歩は確実です。
書込番号:7720852
2点

α700はCFで使ってナンボでしょうねぇ。
メモステスロット一応は付いてはいますけど、正直保険にもなるかどうか。
あくまでサイバーショットとかα100辺りでメモステメインで使ってた人が乗り替えて、
とりあえずCF買うまでの繋ぎにどうぞ位のノリでしか無い気がしますけど。
ま、どうしてもって時のために一枚挿しっぱなしなのは良いですけど、
正直メインで使うのはCF(出来ればUDMA対応)を使うのが一番な気はしますよ。
いざって時もα700のCFスロットって性能良いですから差し替えた方が明らかに速い。
確かにCFとMSの自動切り替えがあれば便利っちゃ便利って意見もありますが、
結局はMSの速度遅くてストレスたまるだけって気がしますけどねぇ。
私も一応α700にメモステ1枚挿しっぱなしにはしてましたけど、
なんだかんだで結局CF入れ替えした方が速いんで、
結局今はメモステ入れてすらいないですし。
書込番号:7721044
1点

>結局今はメモステ入れてすらいないですし
そうです。1つ上[7703574]でも書き込みましたが、こんな4ビット・パラレルのバンド幅しかないメモステなど付けても仕方がないと思います("Pro HG Duo"は8ビット幅に拡張?)。
オリンパスのXDカードほど普及率が低いとは思いませんが、こういうプロプラエタリーな規格を押し付け、そのコスト負担をさせるのはいかがでしょうか。サイバーショットにもPSPにも一切関心が無い立場から、ちょっと文句を言ってしまいましょう。まあ、穴を開けてしまったのだから、少しは使い勝手を上げる改善は希望します。マイクロSD->メモステ・アダプターという方策もあるわけですし。
書込番号:7721305
2点

メモリースティックは書き込み速度には不満は無いですが、消去でもたつく感じがしますね。
わたしはJPEG専門なので10MB/sも出ていれば十分です(ぉ
DROのアドバンスに設定しているとメモリースティックでは連写が4枚で速度低下が起こりますが。
UDMA対応にするくらいなのでメモリースティックのコントローラはオマケ的な存在なんでしょうね。
同時記録がダメなら、せめてメディア間コピーができると非常にありがたいんですが…
書込番号:7721441
1点

> 結局はMSの速度遅くてストレスたまるだけって気がしますけどねぇ。
う〜ん、あんまりストレスたまんないけどねえ〜。
c-RAW+Jpegだけど、連写は一切しないし、削除もしないからかもしれませんが。
Vaioとの親和性を考えるとMSは必需だったりします。まあ、SDでもいいですけど。
むしろCFは、アダプターが必要でいまいち不便だったりします。
書込番号:7721508
1点

> むしろCFは、アダプターが必要でいまいち不便だったりします。
実は・・・、そうなんです。出先ではCFからノートPCにどんどんデータを移して使い回していたのですが、VAIOなもので、MSスロットはあってもCFだとケーブルをつなぐか、アダプタ経由で取り込みしなくてはならなくて、ちょっと不便に感じていたんです。
それで、メモステなら便利かなぁと・・・。
でも、皆様のアドバイスを読ませて頂いて、CFの方が良いような気がしてきました。
だけど、CFとメモステって性能的にそんなにも違うものだったのですね? 今まであまり考えずに使ってきたので、単純に驚いています。(私が無知なだけ?)
書込番号:7722707
0点

> だけど、CFとメモステって性能的にそんなにも違うものだったのですね?
要は、実際に使ってみてどうかってことだと思います。
ただ、性能以上に使い勝手が違うので、結局MSばかりになってしまってます。
まあ、そんなわけで、CFはUltraII使いまわしているってのもありますが・・・。
カメラの都合で、HGMS,金SD,UltraIICF使ってますが、印象としては、
MS 速度的にもそう困らない。なんといってもコンパクトさが便利。ただ、なくしそう&壊れそう。
SD 速度的にもそう困らない。小さいけどMSになれると中途半端かな?PHSでMiniSDも使っているけど、アダプターがないとPHS以外何にも繋がらないのがかなり痛い。
CF 信頼性ありそうだけど、でかいのは勘弁。アダプターが必要なのは面倒。速いのもあるみたいだけど、そこまで要らない。
こんな感じでしょうか?
PCへの転送は、挿してほっときゃいいだけだし、撮影現場で弄ばなければ、別に遅くてもそう困らない。
そんなわけで、α700はMS,R-D1sはSDでって感じで、Vaioとの親和性が良く、結局CFは保険&スロット保護蓋と化しております。
書込番号:7722880
1点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2008/04/25/7985.html
上記レビューにα700の記載はないですが、UDMA CFと非UDMA CFの性能差の傾向は同様です。
今後ボディを買い換えていけば、一枚あたりのデータ量は増えていくはずです。
UDMAで大きめの容量(8GB程度?)のCFを購入しておけば、その時も現役で使用できます。
なので、今後も考えると予算が許せばUDMA対応のSandisk ExtremeIVをお勧めしたいです。
私はDucati Edition8GBメイン、非UDMA CF、MS(Pro Duo)を併用していますが、
連写は一呼吸(5〜9枚程度で一休み)おけばどれでもストレスはたまりませんし、
バッファフルにならないように撮影すれば実用上問題はないです。
が、直後の画像確認ではUDMAの快適さは(書き込みの終了待ちが短い分)圧倒的です。
PC取り込みですが、USB2対応のPCであれば、カメラをUSBケーブルでPCに直接接続すれば、
UDMAのCFなら20MB/s程度、8GBを10分未満で転送が完了します。この点もUDMA CFをお勧めしたい理由です。
(USBケーブルをつなぐのは面倒ですが、この速度を体感した後、私はDucatiの場合はこの方法オンリーです。)
ただ、UDMA CFでは予算が不足で、10枚以上の連写は未来永劫しなさそうあれば、MS Pro Duoと非UDMA CFでは
大差ない印象ですので、CFよりMS Pro Duoの方が(PCへの画像取り込みの簡便さの分)いいかもしれませんね。
(でもせっかくの5枚/s、UDMA対応のα700ですから、長い目で見て少々高くても、と個人的には思います(^_^))
書込番号:7723336
1点

α-7D&α100さん
リンク記事読ませて頂きました。
予算とのかねあいもあるのですが、よく検討してみたいと思います。
とても参考になりました。
レスをいただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
書込番号:7729733
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
ずっとα100をつかっていたのですが、最近勢いでα700を買い増してしまいました。
撮っていて凄く気持ちよく、大満足しています。すっかりα100の出番が少なくなってしまいましたが…。
教えていただきたいことというのは、結婚披露宴での撮影についてです。
6月にとても親しい親戚の結婚式があり、自分としては大切な思い出を上手に記録したいのです。
せっかくのα2台なので、うまく使いこなせればいいなぁと思っています。
知人から借りれそうな機材もあり、こちらも含めどう使えばよいかアドバイスをお願いします。
手持ちの機材
カメラ:α100・α700・FUJI S6000fd
レンズ:16-105F3.5-5.6・シグマ17-70F2.8-4.5・タムロン28-75F2.8・50F1.4・85F1.4G・75-300F4.5-5.6
フラッシュ:F56AM
借りれそうな機材
レンズ:50F2.8マクロ・100F2.8マクロ
フラッシュ:5600HS
0点

私なら16-105o+外付けフラッシュで望みます。
2台体制なら85Gも使いたいですね。
書込番号:7700848
1点

結婚式披露宴については [6843589]に参考になる発言の番号をまとめています。
<主なもの>
[6380716] 結婚式のカメラマン〜報告〜
[6178842] 結婚式撮影で気付いた事・失敗談!!
[6164395] 撮影後のご報告です!!
ぜひ読んでみて下さい。
書込番号:7700970
1点

有料のセミナーに参加されたらどうですか。
自分であれこれ考えるより、プロカメラマンに教えてもらった方が
早いし、撮ってもらった親戚の方も、プロが撮ったみたいと喜ばれますよ。
感動的な結婚式をとびきりきれいな写真で残そう
http://www.sony.jp/event/iteseminar/seminar/DSLR/marriage/index.html
書込番号:7702908
1点

会場の大きさや照明の具合にもよりますが・・・
近くに寄れるのなら、
700+DT16-105でほぼOKです。
もちろん、披露宴会場の外で撮る場合は85F1.4Gなんてつけておけば、
わかる人はわかりますので、「私はカメラ担当です」という位置づけで
見てくれると思います。
花嫁さんもきれいに撮れるでしょう。
ということで、もう1本は85F1.4Gです。
問題は、その後、披露宴会場の中での撮影です。
親族席がステージや入、退場の扉から遠いなら望遠がほしいところでしょう。
ということで、このタイミングで85F1.4Gからタムロンの75-300F4.5-5.6
に付け替えておくことをお勧めします。
一般的に、親族や親戚の席は最後列に近く、かつ、立場上来賓席まで近
づいたり、他の来賓やお客様を押しのけてベストポジションまで近づく
のはチョッとためらってしまうケースが必ずでてきます。
その点、式場のカメラマンさんがとってもうらやましくなります。
余裕があるのなら、この時点でDT16-105を、50/1.4に切り替えて
食事の内容などを撮ってあげると、後々で結構参考になったりします。
以上参考になればよいのですが。
書込番号:7703019
1点

披露宴会場内では、タムロン28-75F2.8を お勧めします。
出来るだけ 絞りを開けて、フラッシュ無しで撮影されたらどうかと思います。
フラッシュを使うと 光の届く範囲は明るいですが、それ以外は暗く写ってしまいます。
幸い ボディーに手振れ補正も付いていることですし、一度 自宅の室内で 練習してから望まれたら如何でしょうか。
ご参考に 会社のパーティーでの写真を載せておきます。 機材はα700+24-70/F2.8Gです
書込番号:7703113
1点

皆様、アドバイスありがとうございます。
⇒さん
85Gはとてもいいのですが、どちらのαにつけるかで悩んだりもします。AF精度でα700の方が相性は良いので、α700かな。
がんぞう.comさん
⇒さんのアドバイスもふまえて、α100に16-105をつけたほうが歩留まりはよさそうな気がします。あと75-300をつけたとしても、高感度が使える分、α700がつぶしが利きそうです。
lay_2061さん
読ませていただきました。他のカメラ板をほとんど見ない私には非常に有益な情報でした。本当にありがとうございます。
loghouse1jpさん
地方に住む私には、なかなかセミナーには参加できません。代わりになじみのキタムラの店長や写真店のオヤジに相談してみます。
Cool-Shotさん
大口径レンズはやはりいいですね。同じようなボケが表現できれば素敵はポートレートが取れそうです。でも、24-70にはとてもかなわないので、1段くらいは絞って使おうかと思います。ISO 800〜1600を使うことを考えたら、やはりα700に付けたいです。
皆様のアドバイスから、α100に16-105とフラッシュ。α700に85Gと28-75で行きます。状況次第でα100に50F1.4、α700には75-300でいこうと決めました。
念のため、知人からはフラッシュを借りることにします。
あとはメディアの買い足しも検討します。(今の手持ちは1Gと4GなのでRAW撮りでは心もとないです)
皆様、アドバイス本当にありがとうございます。
書込番号:7705212
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
私は現在、シグマ18-200F3.5〜6.3DC、タムロンSP90ミリ-F2.8、シグマ30ミリF1.4の3本を所有しております。撮影するものは主に子供がほとんどで、たまに旅行のも持っていきます。以前子供を室内撮影するのに、シグマ30ミリF1.4を勧められて購入し、とても気に入ってます。最近もう1本レンズの購入を考えています。15万円以下ぐらいで、おすすめのレンズがあれば教えて頂けないでしょうか?メーカーにはあまりこだわりません。撮影するものは、上記のように子供(1歳)がメインです。どうぞよろしくお願いします。
0点

スキンシップ さん、神玉ニッコールさん、ASUKAパパさん、ペン好き好きさん、雨宮-7D さん、 takuo33 さん方々早々のお返事誠にありがとうございます。
現在子供をメインに撮っているのですが、まだ小さい為主に室内の撮影が多いです。その為皆様がおっしゃる通り、明るいレンズが良いと思っています。
雨宮-7D さん、ASUKAパパさんがおっしゃる50ミリF1.4も魅力的です。
ミノルタレンズで50ミリF1.7のレンズがありますが、これは50ミリF1.4と明るさの違いと理解しておけばよろしいでしょうか?
ミノルタレンズで50ミリF1.7の場合、オークション等でおよそ2万円ぐらいで購入できそうです。
Sonnar T* 135mm F1.8とPlanar85mmもとても魅力的で、将来的にも購入しておいても良いと思います。ただそんなにピントがシャープなんでしょうか、素人な私がちゃんと撮れるか心配になります。
神玉ニッコールさんがおっしゃるタムロン17-50mm F2.8 XR Di IIとシグマ18-50mm F2.8 EX DC Macroは、見たことがなかったので早々調べて勉強してみます。
皆様の貴重なご意見を参考に、もう少し悩んでみます。
皆様ありがとうございました。感謝、感謝です。
それと私はカメラ本体がα700ではなく、コニカミノルタのαSDなんです。
やはりレンズ買う前に本体を変えたほうが、撮影しやすくなるでしょうか?
αSDで不便さを感じることは、たまにシグマ30ミリF1.4で撮った時に、ピントが合わない時ぐらいです。もしよろしければ、ご教授おねがいします。
書込番号:7697826
0点

>それと私はカメラ本体がα700ではなく、コニカミノルタのαSDなんです。
これを早く言わないと・・・ですね。
お勧めレンズも変わってきますから。
本体買い替えが一番ではないでしょうか。皆さんそういわれると思います。
後はタムロン17-50F2.8、外付けストロボ42を揃えられてからまた考えられたらいいと思います。
>たまにシグマ30ミリF1.4で撮った時に、ピントが合わない時ぐらいです。
開放で室内だと難しいと思います。
コサイン誤差とかご存知ですか?
書込番号:7697880
0点

お子さんは すぐに 大きくなりますので、小学校の運動会などもふまえて、70-300/f4.5-5.6Gはいかがでしょうか?
レンズは、ボディーが変わっても使用し続けられますので 長いスパンで考えたほうが良いような気がします。
書込番号:7697976
0点

yellow3さんCool-Shot さんご返事ありがとうございます。
yellow3さん
>コサイン誤差とかご存知ですか?
すみません。コサイン誤差はしりません。
教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:7697995
0点

コサイン誤差はグーグルにアクセスすれば、分かり易い説明が得られます。たとえば↓
http://pochidayo.main.jp/weblog/modules/wordpress/index.php?p=248
作例も載っています。
書込番号:7698045
1点

検索したら簡単に出てくると思いますが
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/study/cos.html
広角のほうが動かす角度が大きくなるので誤差も大きくなります。
α700でも中心以外のAFは弱いので(SDよりいいですけど)、僕の場合は真ん中にフォーカスしたい目を持ってきて後でトリミングすることも多いです。
あと室内など光源によってはAFでもピントがずれます。
色々試してみてください。
明るいレンズの開放はシャッタースピードが稼げても、使えないときも多いです。
書込番号:7698046
1点

はさ47さんおはようございます。
15万予算ならα700ボディー+50mmF1.4か中古の50mmF1.7をお勧めします。
ミノルタAF50mmF1.7は私も持ってますがF1.4の方は円形絞りでボケが綺麗に出ますので15万予算内で?まかなえますので50mmF1.4がいいかもしれません。
書込番号:7698208
0点

Coolーshotさんも言っておられるようにレンズはボディーと違い長いスパンで考えられると宜しいと思います。ゾナーの映り味わって下さい。お持ちの方はほとんど素人ですし絞り開放で撮るだけではないと思いますので
バリオゾナーの2本は持ってないのでわからないですが自分も欲しいです。ただレンズ内モーターですと静かでいいのですがキャノンみたいに古くなると修理不能になる事も考えられます
。50ミリF1.4はミノルタ時代の使いましたが自分のハズレレンズでコメント出来ません
書込番号:7698214
0点

yellow3さん、weirdoさん早々のお返事ありがとうございます。
いやー私自身勉強不足でした。
コサイン誤差、理解できてまさに目からウロコ状態です。
確かに私は、フォーカスロックで撮影する事がほとんどなので、
これからは、気をつけて撮影します。
技術的な事まで教えて頂き、誠にありがとうございました。
α700本体購入も考えなくてはいけませんね。
ん〜。只今とっても悩み中です。
書込番号:7698233
0点

はさ47さん さん
おはようございます。
所有レンズが私ともろに重複しているので驚きました。
私はαSDからα700への乗り換え組です。
本体の性能違いますよ、AFは段違いに良くなっています。
それと手振れ補正機能がすごく強力になっていて感動します。
ぜひ買い替えをお勧めします。
さて、レンズですが、はさ47さんが所有されている3本のほかにミノルタの50F1.7, SONYの16-105、ref500を持っています。
私の場合は、最初に50F1.7を購入して、室内撮影ではもう少し広角側がほしいことが多かったのでシグマの30F1.4を購入しました。どちらも屋内撮影では威力を発揮しています。
16-105はシグマの18-200と焦点距離がかなりかぶるので悩んだのですが、評判が良かったので思い切って購入しました。18-200と比較すると素人でもその違いは実感できました。
α700は高感度ノイズもSDに比べて格段に向上しているので、暗いレンズでもそれなりに頑張ってくれます。もちろん明るいに越したことはありませんが。
お子様がメインであれば、広角側の明るいズームが便利なのではないでしょうか?
書込番号:7698565
0点

はさ47さん
αSDでしたか。そういう私もα100なのですが。メインはタムロンA16(17-50/2.8)で、やはり子供撮影メインです。
画角、画質的に結構満足しています。
そうなるとα700と16-105のキットで確定な気がするのですが、他の皆さんはどうでしょうか。
価格com的最安値でちょうど15万くらいですね。
キタムラのネットショップだと18万くらい。下取りで2万。ちょい超えますかね。
あとお持ちのタムロンマクロ、ポートレートにもいい味出すって聞いたことあります。
書込番号:7698726
0点

>そうなるとα700と16-105のキットで確定な気がするのですが、他の皆さんはどうでしょうか。
なのでα700にするとAFも断然速くなるので高倍率ズームももっと使えるようになります。
僕はレンズキットよりタムロン17-50F2.8をお勧めします。
最近は彼女のポートレイトしかとってませんがαは使用頻度の高い順に、タムロンA16、50mmF1.4、タムロン90mmマクロ、シグマ28mmF1.8(室内専用)を使ってます。
書込番号:7698966
0点

SDだったんですね。僕は未だに7Dなので、ファインダーのピントの合わせやすさ
や液晶の精細感や操作ボタンに関してはSDより上なので満足しているので
なかなか買い換えられないんですが、写りやレスポンスに関してはスレ主さんと
近い(というか同じ)ので予算があるならα700への買い替えを1番に考えられた
方が良いと思います。
30mmも含めて単焦点使うならファインダーの見えが良くないとピント合わせ辛いですし
(AFだけでなくMFで撮る機会が多くなってきてF2.8以上のレンズだけを使うよう
になったらM型スクリーンという物があるのでそれに交換するのも手です。)、
お子さん撮るならα700の最高クラスの液晶で撮影画像確認出来た方が
レンズあれこれ買うよりも幸せになれると思いますよ(笑)
あと50mmだったらレンズは中古で買うより新品でF1.4を買った方がいいです。
前ピン、後ピンとAF時のピントの精度がずれている個体だった時に、
ジャストなピントに調整してもうらうのをメーカーにお願いする時に
フィルム時代のレンズだと調整がきかない場合がありますので。
50mmF1.7が調整がきくレンズならいいんですけどどなたかご存知の方がいますでしょうか。
あとα使うならせっかくですから円形絞りのレンズを使わないともったいないかなと。
書込番号:7699386
1点

クールガイさん、スキンシップさん、ぱちもんきーさん、ASUKAパパさん、 yellow3 さん、雨宮-7Dさんご意見、誠にありがとうございます。
皆様方々のおっしゃるとおり、カメラ本体をα700 に買い替えた方がよさそうですね。
αSDも通常どうり撮影できていたので、大丈夫と思っていました。
しかーし、ぱちもんきーさんのように実際に買い替えられて、とても満足されている方や、雨宮-7Dさんがおっしゃる、
>お子さん撮るならα700の最高クラスの液晶で撮影画像確認出来た方が
レンズあれこれ買うよりも幸せになれると思いますよ(笑)
というお言葉には、とてもとてもα700に買い替えたくなってしまいます。
いや、もう多分買い替えると思います。
レンズの方も、ASUKAパパさん、yellow3 さん、ぱちもんきーさんご推薦の
広角側の明るいズーム「タムロンA16(17-50/2.8)」は、子供を撮るのにはとても使いやすそうで、購入したいと思います。
50ミリレンズもF1.4orF1.7で悩んでいましたが、クールガイさん雨宮-7Dさんのご意見を参考に50mmF1.4を選びたいと思います。
本体購入を考えると、おそらく本体+タムロンA16(17-50/2.8)になると思います。
そのあと、50mmF1.4が欲しいですね。
広角側の明るいズームということで、シグマ18-50mm F2.8 EX DC もあるのですが、
タムロンA16(17-50/2.8)と相違はありますか?
宜しければまたご教授お願いします。
レンズはスキンシップさんのおっしゃる通り、長く持ちますので
もう少し予算があれば、わたしもゾナー135ミリF1、8かPlanar85mmは
欲しいと思います。購入はもう少し先ですね。
皆様、本当にご相談にのって頂き誠にありがとうございます。
すごくすごく参考になっていますので助かります。感謝、感謝。
書込番号:7699626
0点

普通に、50mmf1.4で良いと思います。
1歳のお子さんなら、これくらいの焦点距離で問題ないのではないでしょうか?
あと、明るいので室内でも問題ありません。
新品で4万弱で手に入りますね。
ただ、αSDは1/4000までしかシャッタースピードがありませんので、屋外晴天では開放付近が使えません。(NDフィルターやPLフィルターを使えば大丈夫ですが)
長いところが欲しくなってきたときに、70-300G SSM追加で問題ないのではないでしょうか?
この2本を買っても15万以内に収まります。
本体は、特に現状に不満がない様ならSDでも問題ないと思います。
700買っちゃうとレンズ投資費用が著しく減ってしまいますが、それに反して、更に良いレンズが欲しくなる病にかかってしまうかも知れません。^^;
書込番号:7699650
0点

>タムロンA16(17-50/2.8)と相違はありますか?
僕も標準レンズに高解像度&マクロに定評のあるシグマにしようと思っていたのですがアルファマウントはどこに行っても品切れだったので、タムロンにしました。
1万円安いし、広角一ミリ広いし、それと何よりソニーとズームの回転方向が同じなのが気持ちいいです。
書込番号:7699898
0点

僕はSIGMAのMACROになる前の18-50mm F2.8 EX DCを使ってますが、
SONYの50mmと比べるとちょっと色味に独特なアンバー傾向を感じます。
α7D(やSD)の色味がもともとアンバーというか発色が渋めなので相性が
良いのか、ノスタルジックな写真が時々撮れるので僕は好きなんですが、
世間的にはタムロンA16の方が描写が柔らかいと言う事で評判は良いようです。
α700は7Dに比べると随分と発色がクリアな印象があるので、A16との
相性の方がよいのかな?使ってらっしゃる方の感想が欲しい所です。
30mm持ってるならわかると思いますがあのSIGMAの独特の塗装は
削れ易いのでそれも好み次第ですかね。
あとズームの回転方向がタムロンは逆だそうなので1度店頭で
さわってみると良いかと思います。
広角側の1mmの違いと描写の柔らかさにメリットを感じるならタムロン、
最短撮影距離20cmと描写のシャープさにメリットを感じるならSIGMA、
ってな所でしょうか。
タムロン A16 SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/06/14/3986.html
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/01/10/5334.html
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11/29/533.html
こちらでも似たようなスレがありましたのでご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011316/SortID=6643038/
書込番号:7700054
1点

私もαSDでした。レンズはタムロンA16とplanar85zaです。
α200でもαSDに比べ格段にAF速度、操作性が向上しました。
画質はMYページを参考にして下さい。
広角から標準はA16で不満はありません。お奨めの1本です。
書込番号:7700486
0点

はさ47さん
現在、タムロンA16とシグマ18-50mmF2.8EX DC MACROの両方を所有しています。
私のオススメはタムロンA16です。
シグマを購入した理由はマクロ性能だったのですが、AF速度の遅さ・最短撮影距離とワーキングディスタンスの短さによる被写界深度の浅さやライティング(レンズの影が写り込んできます)に苦戦しております。(被写体が動物なので余計にですが)
タムロンはマクロ性能こそやや劣りますが、α700でのAF速度が非常に速く(大袈裟かもしれませんが他社の超音波モーター搭載機に近いスピードだと思います)キビキビと撮影ができます。
レンズキャップをしたままAFを作動させるとピントリングが最短と無限遠を往復しますが、そのスピードが体感的に2倍ほど違います。
実際の撮影では微々たる差かもしれませんが、その差に「イラッ」っとくる事が多々あります。
画質に関しては素人なので詳しくは判りませんが両機共に不満はありません。
書込番号:7701071
1点

pugichiさん、yellow3さん、雨宮-7Dさん、takuo33さん、ラビットフットさんご意見ありがとうございます。(特に雨宮-7Dさん、色々調べて頂きまして有難うございました。)
タムロンA16とシグマ18-50mmF2.8EX DC MACROの相違点をいろいろ教えて頂き、
自分の中ではやはり評判の良い、なおかつ価格も安いタムロンA16を購入したいと
思います。(ただ購入する前には、雨宮-7D さんが言ったとおり一度触ってみます)。
個人的にはSIGMAの独特の塗装は嫌いじゃないですけど。
今回のクチコミ相談は非常に勉強になった事が多く、皆様方々には
大変感謝しています。
お陰様で、とても良い買い物ができそうです。
α700とタムロンA16の購入は、仕事上ゴールデンウィーク明けになってしまうと
思いますが、とーても楽のしみです。
本日、調子にのって日本カメラの「ソニーα700マニュアル」と
「CAPAの交換レンズ2008」を購入しました。
これから購入まで、よく読んでおきます。
皆様、どうもありがとうございました。
感謝、感謝、感謝。
書込番号:7701438
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
α700のオートホワイトバランスで質問します。
画像が黄色っぽく見えるのです。
過去ログを見たところ「AWB」と言うタイトルのスレがあり、まさしく画像が黄色っぽいという内容でした。
そのスレを読むと仕様のようですね。
しかし、その他の記事を読むとα700のAWBは安定してるという発言も見かけました。
あまりにも黄色くなるので、私のカメラの個体の問題なのか少々心配になりました。
画像をアップします。
参考になるかどうか?
こんな物ですか?
α7DのAWBも満足という訳ではありませんでしたが、そんなに不満ということもなく、たまには良い色も出してくれてたのですが。
1点

> で、PLフィルターを買って試しましたが、空の色はよくなりますが、
緑はあまり改善しませんでした。
>
> 仕方ないので、自分なりにやってますが、
> 晴天時はプリセットの太陽光 -2 〜 -3 で撮ってます。
PLフィルター使用時もプリセットでしたか?
フィルター使ってもAWBだとあまり意味がない(というか、PLだと不自然な発色になる)と思います。
(それにしても、最近重いですね、価格板。長期出張中のホテルから読み書きしようとして、あまりの遅さにしばらく諦めてました。おととし同じホテルに滞在した時にはそれほどでもなかったんですが・・・)
書込番号:7707484
0点

> 新商品好き!さん
ご存知とは思いますが... PLフィルタは色を変えるものじゃないです。
特定方向の光を減衰させるのが普通の使い方だと思います。
空の青を濃くする、水面の反射を抑えるなどが代表的な用途です。
PLフィルタは(NDフィルタも)色は変わらないはずなのですが
(取説にも書かれているはずです)実際には気持ち「くすむ」ような気はしますね...
(NDフィルタは滝の流れを撮るとき等にシャッター速度を遅くしたい場合や、非常に明るい状況で絞りを開けたい時が出番ですね。)
書込番号:7709021
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん
私が言っているのは、けしてテクノロジーそのものではありません。むしろ各人の持つ感性を写真の仕上げにいかに反映するかの世界があって、ひとつも不思議ではないと思っています。写真界の重鎮がカメラ雑誌などでやっている「RAW現像のこつ」とか「フォトレタッチのこつ」とかの結果は、もと画像の色再現はおろかホワイトバランスなどは、まったく無視された加工を自慢げにその結果を示しています。ソニータムロンコニカミノルタさんの経験からすれば、こうしたプロと呼ばれる世界の人たちにけして負けない目を持っていると思っています。
例示されたホワイトバランス用のコンパクトなグレースケールも、いわゆる18%反射率だと思いますが、これだと面積的にも周囲の画面構成でフレアーの影響を受けるでしょう。だいぶ以前にレンズ(光学系)による白バランスのあり方についてのやり取りをした記憶がありますが、画面構成(ダイナミックに変動と表現した)で白の存在そのものが大きく変わるというのが私の主張で、なかなか理解をされなかった記憶があります。この反射率・面積で標準化が得られたとするのは、たぶんに自己満足の世界だと思います。もっと反射率の高く、広面積の被写体であるべきだと思います。これは、ソニータムロンコニカミノルタさんの仕事上の経験から充分に判断できるはずだと思いますが・・・如何。
フィルム写真の世界では、AWBなどは考えも及ばない世界であり、複数あるフィルムを使い分けながら、その中でカラーフィルターを使い分けることが経験豊かなカメラマンとされていました。カラーメーターを使いこなす人もいましたが、その計測結果を満足させるだけのカラーフィルターをどれだけの人が持っていたでしょうか。計測結果は、ほとんどが複数のカラーフィルターの組み合わせを要求していました。その点、デジタル化の大きな利点であるAWBを使わない手はないとするのがTV世界のVEであった私の結論でもあります。
もちろん、アマチュアの皆さんにそのままお勧めできることではありませんが、そうした方向性を理解し、持つべき方向性を希求すべきだとする点をご理解いただきたいのです。いわゆるプロが自信を持って雑誌などで記事にする内容は、それほど深く難しい世界ではないと思っています。
書込番号:7712744
0点

> もと画像の色再現はおろかホワイトバランスなどは、まったく無視された加工を自慢げにその結果を示しています。
意図してそういう作品つくりをしている人は問題ないと思います。
色再現とかホワイトバランスとか気にしているなら、カメラが持っているCWBとかRAW撮影して現像時に調整という機能を使いこなしたほうが、AWBだよりよりははるかに望んだものに近い結果が得られます。
逆にAWBの偶然性の面白さとか、PWB使って色温度を調整して記憶色を出したいなんてのもいいんじゃないかとも思います。
目的に沿った使い方をしたほうが、幸せだというだけの事だと思います。
書込番号:7713059
0点

GTからDS4さん
私が書いたことの流れで判断してくださるようお願いします。AWBを使ってはいますが、その結果をそのままでいいとしている訳ではありません。とりあえずAWBで撮ることの使いやすさとその結果をそれなりに管理した環境で、自分なりの感性も含めて補正なり加工なりができるデジタルの世界を大いに活用すべきではないかとしているのです。
書込番号:7713112
1点

すいません。
上記はいつも眠いさんに対する反論というわけではなく、すれ主さんのようにAWBに対して過度の期待をしてがっかりする人とか、RAWやカメラの機能に対して食わず嫌いをしているような人に誤解して欲しくないという意図で書きました。
書込番号:7713291
0点

いつも眠いαさん
>この反射率・面積で標準化が得られたとするのは、たぶんに自己満足の世界だと思います。もっと反射率の高く、広面積の被写体であるべきだと思います。
そんな小さいレベルじゃないですよ、スレ主さんの写真の黄色さは。
岩が真っ黄色です。
厳密に言えばいつも眠いαさんの仰るとおり周りの影響を受けて小さなターゲットでは色付きがでますが、影響度は上記の黄色さ加減に比べれば無視でき皆無に近いです。
それで明らかに影響が出るようなレンズなら、レンズそのものの性能が疑問です。
白い被写体の方が影響度が低いのも仰るとおりですが、むしろ撮像素子のクリップレベルに近くなりノンリニア領域に差し掛かる可能性がありますからそちらの方が心配です。
ただ、途中から出てきた人のレスで心配していたのですが、あれはRAW現像ソフトのホワイトバランスツール用で、JPEGのマニュアルWB用には小さすぎて向きません。
ワイドレンズ時もそうですね。
取説を良く読んで、画面内の何パーセントを占めれば良いか確認すべきでしょう。
書込番号:7713519
0点

一時期はCDケースに入れていましたが、12cm四方ではデカ過ぎて夏物のポケットには入らないんですね(笑)
なかなか良い入れ物が見つかりません。
グレーカード前面は例え透明プラスチックといえども被せたくないので、直に出さないとダメです。
書込番号:7713590
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん、こんばんは。
またまた、こだわりを見せてしまいました。今回触れましたように、以前のレンズ(光学系)が持つフレアーが少なからず白バランスに動的に影響するとするとする自分なりの見方を思い出していました。あれはあれで、今でもそう信じています。
カメラは、所詮趣味とする範囲で使う限りで言えば、そうそう硬いことを言うこともなく、それぞれに、それなりに楽しむことができればいいのだと思います。
失礼をしました。
書込番号:7717648
0点

ngさん。実は私も現在同じ悩みを持っている私は初心者です。AWBで桜やつつじを撮っても見た目の美しさが反映されない。黄色いですね。いろいろ試して最終的にソニーに相談しました。結局本欄各位のメールのごとく設定でカバーしてくださいとのこと。カメラの検査もしてもらいました。異状ありませんとのことで明日帰ってきます。
私の場合、妻も使います。気軽に持たせようと思って購入しましたが、このカメラ色が変!
で、使ってくれません。困ったものです。本欄各位のご意見を参考にさせていただき明日設定をいじくってみましょうかねぇ。
書込番号:7723395
0点

ザンマヤンさん
ソニーに相談されたのですね。私もどうしようかと考えた時もあったのですが、故障ではないしそういうふうな結果になるだろうと思い留めていました。
n_gさんは戻って来られませんので、同じくAWBが黄色いと思っている私のひとつの解決策として、最初のレスで神玉二ッコールさんが挙げられている“ホワイトバランスをオートではなく太陽光で撮られてみては・・・”というのがあります。
試してみましたが、太陽光−1でおよそAWBから黄色被りを取り除けるような感じです。厳密には太陽光でも天候や時刻などいろいろなシチュエーションがあるでしょうから万能ではありませんので、そこはCWBやRAW現像でカバーする他ありませんが、私の単純なAWBの黄色被り問題はこれでほぼ解決した感じです。欧米人好みから東洋人好みにする1つの対策です。
イメージデータコンバーターって、RAWファイルの撮影時の色温度が表示されないのですね。
書込番号:7727571
0点

BikefanaticINGOさん
私の場合、α700で、色が特に問題になるようなことはありませんでした。
しかし、結婚式場では、なかなか思ったような色になりませんでしたが
カスタムホワイトバランスで解決しました。
テクニックとして、一度、カスタムホワイトバランスも試されたらいかがでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/04/4529.html
素人の私でも、簡単にできました。
白い用紙を準備しておけば、どこでも可能です。
取扱説明書の60ページに記載してあります。
このようなものもありますね。
http://item.rakuten.co.jp/kenko-k/4961607833827/
結婚式の撮影では、大変助かりました。
書込番号:7728110
0点

プリンターマニアさん
ありがとうございます。
私の場合、定量的にAWBが黄色よりに感じられるので、最も簡単な補正手段としてPWBである太陽光を挙げています。スレ主さんの例ほどではありませんが、私が掲載した4例は何れも黄色被りしていると思います。
もちろんCWB(カスタムホワイトバランス)も使っております。結婚式など屋内でしたらホワイトバランスは難しそうですね。アングルが一緒ならホワイトバランスも一定でしょうが、位置を変えたりするとまた設定ですね。
以前大相撲の撮影をこの掲示板で載せさせてもらいましたが、土俵の中と外で照明が違うため色合いが変わりました。咄嗟の場合、設定しなおすことは叶いませんので、モードごとに(例えばAモードとMR1,2,3というふうに)予め登録しておいたWBで切り替えて使いました。MR1,2,3が切り替え面倒なのは他にスレがありそのとおりだと思います。
下級機にもCWBは搭載されていますが、いろいろ追い込めるところもデジタル一眼レフ機の魅力ですね。
書込番号:7728300
0点

あと、デジタルホワイトバランスセッターって、微妙に高価ですよね。
2,3千円なら欲しいですが…
書込番号:7728316
0点

AWBじゃなくWB設定でいくらても直りますよαは。
他社のペンタ(K10DK10D)を室内撮影で仕事で使っていますが混合照明では設定し直しても商品の色によって黄色に転び一発では決まりません。即効性が必要なのでロウ撮りでない自分には違う商品によって一回一回の設定し直しは不便です。
書込番号:7729554
0点

こんばんは。遅レスですが。。。
> 私が持っているのはα200ですが、オートで同じように黄色っぽくなってました。
> 青々とした緑がなぜか枯れてるっぽいんです。
α-SDを使っていた時(今も使っていますが)から、時折感じていました。面倒で
なければ、RAWからの現像時にWB調節して補正、それでもダメなら、ごく僅かに
色相を調整すると、少なくとも酷くは他の色を損なわずに、木々の緑が枯れない
ようにできると思いますが、如何でしょうか。(邪道なのかも知れませんが。)
書込番号:7732223
0点

素潜りするカエルさん
>面倒でなければ、RAWからの現像時にWB調節して補正、それでもダメなら、ごく僅かに
色相を調整すると、少なくとも酷くは他の色を損なわずに、木々の緑が枯れない
ようにできると思いますが、如何でしょうか。(邪道なのかも知れませんが。)
写真というのは、真実を写し取るものではなくて、フォト=光、グラフ=記録するということばですから、自分が納得できる色、あるいは他人にも見せてあげたい色が表現できればそれでいいのではありませんか。
子供さんやペットなどを自分のイメージ通りということで、Jpegでばしゃばしゃ撮ると言う人はAWBで納得するまで撮ればいいでしょうし、いや、RAWで撮って納得できるまでソフトで補修正するという人は、それはそれで我が道を行けばいいと思います。
それではこのスレッドは無駄なのか、どうしてどうして大変勉強になります。写真の奥深さは、デジタルでないと堪能できないことを改めて認識しました。
スレ主さんの画像をお借りして、SILKYPIX Developer Studio Ver.3で、WBと露出少し補正、それにカラーモードを記憶色1にしてみました。原画はたしかに少し黄色っぽいですが、私なら気にならない程度です。
書込番号:7732362
0点


素潜りするカエルさん、おはようございます。
RAWモードでそうすることは、私も邪道ではないと思っています。むしろ私の場合は、RAWがそういうことに積極的に対処でき、画質も納得がいけるのを知ってDSLRの世界にハマったといえます。
RAWではなく、JPEGでもモードの使い分けでもある程度のことはできまし、DSLRはそこに各社は競って新機能を加えています。今ではフォトレタッチソフトもJPEGで多くの修正機能を持ったものが出回っていますから、JPEGオンリーでいい環境が充分整えられています。
ただ、自分としては後処理による仕上げやTIFFモードでファイルをしておくことで、後々にもある程度の加工をする目的もあってRAWを使っているということです。そのためには、ディスプレイの白の管理や周囲の照明の色温度などにはそれなりに気を使う必要はあります。いわゆる写真家と言われるプロがやっていることもそんなに難しいことをしている訳ではありませんし、少し意識して経験を踏めばできることだと思います。
技術的に本来あるべきWBは、現場でグレースケールを使ってCWBモードでセットすべきであることは判っています。しかし、例えば一人で野鳥を撮るのにそこが日当たりだ、木陰だでその都度グレースケールを撮ってCWBセットをすることなどは、とても自分には無理なことだと判断しています。AWBで気を使うことなく撮影を進めておいて、後処理で納得のいく白に追い込み、疑問があれば画像比較をしながら修正を加えるなどをしています。色の表現を含めて、そこに自分の感性から来るものを演出として加えられるのが大きな楽しみでもあります。
書込番号:7732470
0点

> 写真というのは、真実を写し取るものではなくて、フォト=光、グラフ=記録するということばですから、自分が納得できる色、あるいは他人にも見せてあげたい色が表現できればそれでいいのではありませんか。
同感です。カメラは測定器じゃないんだから、元の色をそのまま再現するだけが正しいとはいえないと思います。
特に、その時の光線の影響も含めて、記憶色を残したいと思ったら、忠実な色再現はかえって雰囲気を壊してしまう場合もあると思います。
> 子供さんやペットなどを自分のイメージ通りということで、Jpegでばしゃばしゃ撮ると言う人はAWBで納得するまで撮ればいいでしょうし、いや、RAWで撮って納得できるまでソフトで補修正するという人は、それはそれで我が道を行けばいいと思います。
ただ、AWBだと元の色とも違うし、自分のイメージどおりってわけにもなかなかいかないと思います。
原色に忠実にということであれば、CWBとかグレーカード使ってホワイトバランスツールとかあるんですが、思ったとおりの色となると、かえって難しいですね。
AWBが思ったとおりの色を出してくれるというごく一部の人を除けば、PWBとかAWB+補正とか、RAW+調整といったところから自分の目的にあったものを選ぶ必要があると思います。
そう考えるとSilkyPixのようなツールはなかなか便利ですよ。
AWBに拘っている人も、RAWを試してみると案外考え方が変わるんじゃないかと思います。
書込番号:7732550
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
新品で購入したTAMRONレンズの28-75mmF2.8のAFについてです。
1.5m程度の距離で実際より6,7cm後ろにAFされてしまいます。
ミノルタの他レンズではほぼジャスピンなのでレンズに問題があるように
思います。
このレンズに限らず、タムロン製のAF調整に出された方いらっしゃいませんでしょうか?
カメラも一緒に送ったとか、戻ってきた結果どう調整されたかなど、なんでも構いませんので情報をお願いします。
0点

はじめまして
このレンズはAF不良の報告が多いようですね。
私はニコンマウントでしたが、AF28-75mmF/2.8の後ピン調整を依頼したことがあります。
1回目の調整では、広角端で後ピン傾向が残っていたので、2回調整してもらいました。
1回の調整で2週間程度かかると思います。
結果的には、ズーム全域で納得できるレベルまで調整されました。
購入後、1年以内だったので無料でした。
私は神田にある東京営業所に持ち込み、症状を説明の上、カメラごと預けました。
持ち込みが無理なら、不具合の内容(被写体まで何m離れて何p後ピンなのか、それが望遠端なのか広角端なのか)を説明したメモと保証書を同封して、送付すればよいと思います。
できればカメラと一緒に入院させたほうが良いような気がします。
タムロンさんの対応は、とても丁寧でした。
書込番号:7663410
1点

>新品で購入した
最近の話(初期不良交換期間内)なら、購入店にまず相談が良いと思います。
ちょっと過ぎてても、購入店かな???
書込番号:7663565
1点

私もこのレンズ、一昨年の10月に購入。私の場合は、1mの距離で約3cmの前ピンでした。
ピンズレが分かるような状況を写真に撮り、購入先の「カメラのきむら」に持ち込みました。店員さんは、プリントを見るなり、「これはすぐに交換します」と言ってくれましたが、敢えて調整に出すことにしました。
かねてから、このレンズはピンズレが多いとの話を聞いていたものですから、新品に交換したところでまた同様のレンズである可能性もある訳で、むしろ調整の方が確実だと思ったからです。
調整は「きむら」経由、レンズだけを出しました。タムロンからは「前ピンの確認できました。ピント調整を行い、各部点検しました」との結果報告とともに、当時私が使用していたのと同じ機種の「α100」で撮影したテストプリントが添えられていました。期間は10日くらいでした。
調整後は、まさにジャストピントの絵を出してくれています。所有するレンズすべてを調整に出そうかと思ったくらいでした。
このレンズ、今でもポートレート用ズームとして使っています。手間は掛かりましたが、コストパフォーマンスの高い、素敵なレンズだと思います。
書込番号:7663570
2点

販売店でご相談されるのが一番早いと思います。
私は14ヶ月ほど前にカメラのキタムラで購入しましが、1センチほど後ピンでした。
すぐに販売店に行き店内で定規を撮影して、こんな症状ですと説明しました。
そのデータと一緒にメーカーに送ってもらいました。新品交換ではなく、部品を交換して1週間ほどで戻ってきました。
カメラはそのときα100でしたが、本体は必要ないといわれました。
今はα700にもつけてみたりしますが、ピント精度もあいまって、こちらのほうが相性が良いほどです。
参考までに、桜を撮った絵を添付します。
カメラ:α700
ISO:100
F値:3.5
焦点距離:75mm
露出補正:+0.7
DRO:オート
書込番号:7664631
1点


yuki t さん、総合型地域スポーツクラブさん
数日前に通販で購入したのですが、購入店にメールで相談したところ、「メーカーの電話番号を
知らされそこに連絡しろ」とのことでした。
つ〜か塚本さん
やはりカメラを送った方がよいのですか、今、SweetDがメモリカードを読めなくなり、α700の1台体制のため、とりあえずレンズだけ送ってみようと思います。
数右衛門さん
ジャスピンで戻ってきたのですか、期待できますね。
みなさん早々に情報頂きましてありがとうございます。
戻ってきたら結果報告します。
書込番号:7664677
0点

近くのケーズ電気に確認したら(21:00までだったのでぎりぎりOKでした)他店購入品も修理可能ということで、
さっそくメジャーを取り出し、だいたい1m程度の距離にAFしました。
なんと12cmもずれていました。
この写真とレンズを持ち込み、明日入院させます。
書込番号:7664892
0点

タムロンに限りませんが、
メーカーにレンズを送る時は、ピンズレの画像をCD−Rに焼いて
添付することにしています。
メーカー保証期間が切れている場合や、中古で買って保証書が無い場合、
AF調整に掛かる金額は1万円前後が相場みたいです。
タムロンの修理受付窓口は東京と大阪のみ。シグマは全国5ヶ所なのに・・・
http://www.tamron.co.jp/support/repair/index02.html
書込番号:7665326
1点

神玉二ッコールさん
先ほどケーズ電気に持ってきました。2Lサイズにプリントしたものを
添付しました。
保証が切れていると1万ですか、今回のレンズは32000円くらいで購入した
ものですが、結構高いですね。
でもレンズ側で何を修理するのかまったく想像できません。
書込番号:7668506
0点

聞いた話ではレンズ内ROMの書き換えや光軸の調整などで
AF精度を上げるようです。
レンズはどうしても個体差がありますから、撮っててアレ?
と思ったら迷わず調整に出した方が良いと思います。特に
大口径レンズは絞り開放でうまく撮れてナンボですから。
書込番号:7669176
1点

うちのA09も明らかにおかしい描写だったので修理に出したら後群レンズ交換で8000円程度でした。
が、今度は前ピンでしかもAF時にファインダー像がグラついていたので再度タムロンへ…
さすがにこれは無料でしたがフォーカスリング等がスムーズになってMFレンズのような手触りに(笑
修理前とコーティングの色が明らかに違うのでもしかしたら世代によって描写が違う事もありそうです。
書込番号:7669186
1点

神玉二ッコールさん
ROMの書き換えですか、販売前にやっておいてほしいものですね。
水瀬もゆもゆさん
コーティングの色ですか、んーー、覚えていません。先日買ったものは Made in China でした。同じレンズを以前見たことがあるのは確かMade in Japanだったと思うので、何か変更があるのですかね? コーティングの色ですか、写りが違うのですかねぇ? 戻ってきたらAFテスト時の写真が残っていますので比較してみます。
書込番号:7669664
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